#もの書き 2003-07-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-10をご活用くださいませ。

2003/07/10 00:00:01
[akagane] 子供いるのかっΣヽ(゜Д゜; )ノ
[Prof_M] ロシア戦車兵の天敵やし…
[matuya] つまり地雷を敷設。
[akagane] 対戦車地雷っ!
[akagane] なるほど、石臼はマインレイヤーか
[Prof_M] 正に「魔女の婆さんに呪われたかっ!」
00:05:29 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] もの書き欲が消えてしまった
[Kakeru] しょぼーん
[Catshop] 大丈夫。きっと明日にはむくむく湧きあがってきます。
[Catshop] でも継続は力なりとも言いますので──
[Catshop] ちょっと頑張って書き進めるのも良いかも知れません。
[Sildy] そうですねえ。「継続は力なり」です。私の場合は「不継続は無力なり」って感じですが。
[sf] 作業をはじめればやる気が出ます
[sf] いかに作業をはじめるまでの無駄を省くかがコツです
[sf] (死亡)
[NM] (灰)
[Catshop] もの書きに集中するまでの時間を如何に縮めるか,集中した状態を如何に長く伸ばすか──
[Catshop] 課題ですねぃ。
[Kakeru] やる気が出てきましたが寝ないと寝る時間です
[Kakeru] あれ>
[Kakeru] ?
[Kakeru] 寝ないと死ぬ
[Kakeru] いちまいかいたからいいやねますみかん
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/oyako2.html
[Kakeru] ぺこっ
[Kakeru] いちばんした
[Kakeru] 萌えるシーンを書いているはずなのに全然萌えないのはなぜだろう?
[Kakeru] 萌えの基礎教養が足りないから萌えるように書けないのか?
[matuya] 笑い話を他人にするとき
[matuya] 大切なのは
[matuya] 話している本人は笑わない事だ。
[Kakeru] ふむふむ
[Sildy] 専科「萌え2」を取っておくとよい
[Kakeru] しかしこーはなしている本人は詰まらないとは思ってないと重います先生
[matuya] ふむ。それは確かに。
[Kakeru] むー
[matuya] しかし一旦自分の行いに分析的になってしまうと、普通の人が普通に反応するような立場は
[matuya] もう失ってしまうのかもしれん。
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 自作に付いて思うに
[Kakeru] マーニャがシェリル無視状態なので会話が成立しないので詰まらないのかもしれないと思った
[Kakeru] もうちょっと会話させるとか
[Kakeru] 会話させた上でカイルとりあって裏で潰しあうとか
[Kakeru] そんなどす黒い展開がないとだめなのかもしれずと自己分析
[akagane] というかね
[akagane] かけるん、決めてるわけ?
[akagane] カイルが二人をどう思っているのか
[akagane] 二人がカイルをどう思っているのか
[Kakeru] うん
[akagane] とても決めているようには見えないなぁ
[Kakeru] ふむふむ
[akagane] 書いているうちにそのうち決まるだろー、みたいなだらだら感があるぞい
[Kakeru] むぅ
[matuya] まあいま手探りなのではないかと。
[matuya] これでキャラが固まったら
[matuya] 頭から書くとよい。
[akagane] そうだな
[akagane] 全部没にして書き直せ
[matuya] いや、没にっていうわけじゃなくてさ。
[matuya] こうやって実地に手を動かして書いていくのが手続きの一つになってる。
[akagane] それはあまりにも迂遠だ
[matuya] 前に進んでるんだからいいではありませぬか。
[akagane] まあそうかも知れぬ
[MakotoK] やりかたはそれぞれではある。
[akagane] こういうのは人それぞれだからなぁ
[MakotoK] 執筆というよりブレインストーミングの一つとして考えればありかと。
[MakotoK] #実際の執筆でそれだと、単純に準備不足で迂遠だけどさ。
[Kakeru] ねますみかん
00:29:16 ! Kakeru (Leaving..)
00:30:04 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
00:30:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:30:48 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
00:30:58 ! kairi (Connection reset by peer)
00:32:20 + kairi(~kairi@k088199.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:33:11 Yaduka -> Yad_furo
00:35:47 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 読んで,寝よう
00:36:50 ! Prof_M (零崎は終わらない)
00:38:33 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
00:38:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:40:19 akiraani -> ani_furo
00:47:04 ! Stella (Leaving...cotton)
00:51:51 ! kairi (No route to host)
00:52:52 + kairi(~kairi@k088199.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:52:55 + ani_furo_(~username@ackube004050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:05 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004236.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/10 01:00:00
01:05:52 ! Sildy (Leaving..)
01:12:46 ! akagane (CHOCOA)
01:15:56 ani_furo_ -> akiraani
01:29:50 Catshop -> CshopZZZ
01:29:59 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:34:52 gallows -> gallonemu
01:54:14 ! akiraani (Leaving..)
01:54:29 killist -> killeep
01:57:55 ! soutou (CHOCOA)
2003/07/10 02:00:00
02:42:35 ! rubisu (Leaving..)
02:51:14 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
2003/07/10 03:00:00
2003/07/10 04:00:00
04:00:04 azusa -> azusleep
04:03:57 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふと
[sf] http://www4.famille.ne.jp/~hitogata/gurrad/
[sf] をみると
[sf] > このHP運営にたずさわってくださっている方々のHP
[sf] に見覚えのあるものが。
[sf] ……そーか、陰陽の京のひと、TRPG遊んどるのか。
[NM] へー
2003/07/10 05:00:00
[sf] ふにゅー
[sf] 有料版に先行して[KN] 日報:2003-07-01。(でもだいぶ遅れてるなあ)
05:32:12 sf -> sf_sleep
2003/07/10 06:00:00
2003/07/10 05:59:31
2003/07/10 06:00:00
06:29:17 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:43:02 Yad_furo -> Yad_sleep
06:43:13 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] んーーーーんむ
[OTE_Aw] 長崎の幼児殺害事件の犯人は12歳か。
06:52:51 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] なんかこー
[OTE_Aw] 少年法の精神という物自体が、時代からずれてしまっているのかもしれぬ。
06:53:53 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:57:07 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
06:57:22 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/10 07:00:00
07:00:32 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
07:00:45 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:01:28 BallMk-2 -> BallMk-2_
07:03:10 BallMk-2_ -> BallMk-2
07:10:14 NM -> NM_afk
07:23:24 + MCL-240(~username@ZD138186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] デスクトップのHDDイっちゃったーッ!(泣)
[sleep114] がりがりがりがこんぷすんどかん
[MCL-240] 昔書いた短編とか、、消えるのは痛いな
[BallMk-2] ううむ
[BallMk-2] うちのやヴぁいかな
[BallMk-2] うちのも、だ
07:34:38 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
07:34:59 azusleep -> azusa
07:35:16 + killist(~killist@p623390.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] 少年法の精神の問題なのかなー?
[killist] 子供ってのは、法律でどう決まっていようと
[killist] 『法によって罰せられるから、犯罪をしない』
[killist] という思考はあんまりしない。
[killist] そんな先の事まで考えないもん。
[killist] 面白いから落してみる、とかそういう程度なのではないかという風に考えてます。
[killist] #実際、物を高い所から落す、というのは子供の遊びとしてありがちな物だ。
[sleep114] まー、それだからといって、罪に問えないというのを納得できるわけじゃないような
[killist] 罪はありますよ
[killist] そりゃもう。
[killist] 罰だってすでに受けてるでしょう。
[killist] いや、遺族が納得できるかどうかという事ではなくて。
[killist] どうせ、死刑にしたって遺族は納得なんかできないし。
[sleep114] もふー
[gallonemu] と、一概に決め付けられるもんでもないけどね。
07:43:43 gallonemu -> gallows
[BallMk-2] まぁねぇ
[killist] 死刑にして納得するかなー?
[BallMk-2] 少年法を改正しても変わらないとは思うけどね
[gallows] 死刑存置論者の言い分にはとりあえず死刑にしないと気がすまないという感情があるのは確かだ。人による。
[azusa] | =)
[killist] 遺族にとっての願いは、被害者が死ななかった、という過去。
[BallMk-2] つまり
[killist] のはずw
[gallows] 大雑把にいいきるな、と。
[BallMk-2] 蘇生術を確立させる
[azusa] 「オレタチ13歳だから」とか言う輩がいるのは事実
[killist] うーん
[BallMk-2] クローン技術の向上
[killist] いや、クローンは代用品にはならんすよ
[azusa] Dr.ミンチを呼ぼう
[azusa] (どこから?
[killist] 俺たち13歳ってのは確かにいるだろうけれど
[killist] 小学校一年から刑に問えるようにしたら
[azusa] | =) 単なる抑止力よ
[killist] 俺たちまだ4歳だから
[killist] というのはでてきうる
[killist] ああ
07:46:58 + Kakeru(Kakeru@p78b092.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] だから、抑止力はほとんど価値が無いと言ってるのw
[killist] この場合。
[azusa] 改訂で起こる件数が1件でも抑えられるならいいの。
[gallows] 抑止力には価値があるけど抑止力になってない、なら理解できる。
[killist] あれは、未来を認識して結果を想像できるまで成長しないと意味無い>抑止力
[killist] 抑止力としての効果を為さない、ということです。
[azusa] | =) ……
[gallows] 12歳やそこらでその程度の想像力もないと決め付けるのもどうか。
[killist] 個体差はあるだろうけど
[azusa] 罪にならない:やっちゃえ 罪になる:やめとこう
[azusa] そのていどだとしても。
[killist] そうはならないんだってばw>あずささん
[killist] 罪になるかどうかが判断基準じゃないんだってw
[azusa] |・) ならないの?
[azusa] じゃぁ
[killist] やりたいかどうか、が判断基準になってしまう
[killist] これを押さえられるのは、刷り込みだけなのよw
[azusa] 「まだ罪にならないし」と言う言葉が、出るわけがないですよ?
[killist] いや
[Yaduka] そりゃ貴方、「教育が悪い」って言うことですか?
[killist] そうとはいえない
[killist] 教育ってのが何をさしてるのかしらないけど
[killist] 広義で言えばその通り。
[MCL-240] ##HDDそのものではなくて、システムファイルが(゜∀゜)アヒャってな感じみたいだ……
[killist] 子供が知識を得る環境、だな。
[Yaduka] いわゆる「親の教育が悪い」って類の物です。 躾とか情操教育とか何か
[killist] 親というよりも
[gallows] 刷り込みや倫理観みたいなものに頼って少し考えた時に、犯罪のリスク計算をするとたいしたことないことに気づいちゃってる人が多いってのがむしろ今だと思うが。
[MCL-240] ##……ということは、サルベージの可能性も、あるのか
[Yaduka] #サルベージは可能っぽいですな >枕さん
[killist] 刷り込みが為されていれば、リスクが無くともやらないのでは?
[MCL-240] ##だが、ウチにはNTFSを読めるデスクトップマシンがほかにない(笑)
[MCL-240] ##以降、#ぱそへ。
[gallows] 刷り込みなんていうのはちょっと考えれば矛盾に気づく
[killist] 矛盾?
[killist] 刷り込みそのものには矛盾は無いと思うけど。
[gallows] 実際問題、たいして責任を問われない、という知識が入ってくれば一方的な「やってはいけない」は矛盾でしかなくなる
[killist] いや、それは
[gallows] と、感じる人もいるであろうという話。
[killist] 刷り込みが出来ていない状況では。
[gallows] むしろ、解除されてくる状況
[killist] 責任の有無を基準に置く時点ですでに刷り込みは失敗してるんじゃないかと。
[gallows] そんな単純なものではないと思うよ
[showaway] それが、何処が矛盾なんだ?>実際問題、たいして責任を問われない、という知識が入ってくれば一方的な「やってはいけない」は矛盾でしかなくなる
[showaway] 別の次元の話だと思うが
[killist] 責任問題で思考するのではなく、社会モラルで思考する(より正確には思考できない)状態が、刷り込みのできてる状態かと思う。
[gallows] なんでやってはいけないの? という疑問を抱いちゃうでしょう。ここで大切なのはリスクが常にリスクであると感じられる日常の確立のほうかと思うが。
[killist] それは
[killist] リスクを感じない人の存在によって、安全性は楽に砕かれる。
[killist] あるいは正常なリスク計算できない場合とか。
[gallows] そう。だからそういう人を少しでも減らすようにしなければならない。<リスクを感じない、リスクが少ない
[Yaduka] そう言うのってもっと原始的な感情だったり感覚の役目のような <何でやっちゃいけないの
[killist] 刷り込み、条件付けは原始的な物です。
[killist] 反応によって連鎖するもので、考える余地は無い。
[killist] そういうリスク計算の異常な人が減るかどうか、というのは
[killist] 疑問の余地があるなぁ。
[azusa] | =) 。oO(それを押さえ込んでしまえるのが、知性とか言う小賢しいシロモノ……)
[killist] というのは、状況次第で誰でもなることだと思うから。
[killist] いやw
[killist] 押え込めるのは条件付けや刷り込みが不十分だからなんです
2003/07/10 08:00:00
[azusa] | =) じゃ、
[azusa] 条件付けの指針として。
[azusa] 刷り込みが確立する「前に」
[azusa] 「まだ罪にならない」という知識が入ってしまう、というのが、現状。
[BallMk-2] だから、それが今の少年法なんでしょ
[killist] ?
[BallMk-2] 確立するのが何時の時期か
[killist] 刷り込みで『罪を冒してはいけない』というのは、正常に機能するかなー?
[BallMk-2] いつの時期なのか決まってるものじゃないでしょ
[gallows] むしろ刷り込みなんかの方がシステムに組み込むのに困難な要素だと思うがなあ。まあそれはとりあえず置いておくとして、『法によって罰せられるから、犯罪をしない』という考えを子供がしないというくくりは大雑把に過ぎると思った。
[killist] まぁ、確かに大雑把かもしれない
[gallows] 子供だって何かしらのリスク計算はしているはずだ
[BallMk-2] まぁ、無理だね
[killist] そもそも子供、というのも大雑把なカテゴリだしなぁ
[kaji] こー
[killist] 『怒られるから』
[killist] というリスク計算をした時に
[azusa] 「親に怒られるから悪い事をしない」と「子供は考えない」ワケではない(飛躍
[BallMk-2] (撤退しよう、なんか激しくなってきて
[kaji] 「悪い事をしてはいけませんよ」と教育で言われた覚えはあるが
[killist] 『やらない』となるか、『ばれないようにやる』となるか
[kaji] なんでいかんのかはちゃんと言われた覚えがない気がするなぁ
[BallMk-2] よくあることだね
[gallows] うん。僕もそう思う。それがリスクをちゃんと背負えない、計算できないっていう状況につながるんだとおもう。>kajiさん
[kaji] んだのう
[BallMk-2] リスクを背負えるかどうかは別にして
[gallows] 他にも「社会が貧しくなると犯罪が増える」とかも今度は失うもの自体が小さくなる=リスクが小さくなるっていう要素に繋がる話だよね。
[BallMk-2] ちゃんと計算できるとは思えないな
[kaji] なんでいかんのか納得出来ない状態のまま禁止されるから、まあやってみるか的な動きはあるのかもしれない
[killist] それに対して、『法律で決まっているから』と、するのかな?
08:06:58 BallMk-2 -> Ball_Away
[gallows] それは何の意味もない。例えばそれは日常の崩壊であったり、あとはその日常に幸福を感じることであったり、となるのが正しい展開かと。
[kaji] それでもえーかも。具体的にどれくらいの刑罰がつくのかまで言えるなら
[killist] どうだろう、『生存する欲求』と『ある種の条件付け』の拮抗とも考えられる>社会が貧しくなると
[killist] 死刑があるとして、それに対して『怖い』となるか『ばれないようにやる』となるか、『だからなに?』となるかは
[killist] 個人によるだろうなぁ>警抜
[killist] 刑罰
[gallows] そう。全ては個人による。だから大雑把に言い切ることは出来ないんだね。
[kaji] その反応の差は結局完全には統一できんと思うが
[kaji] 統一できても怖いが
[gallows] と言う事がつまりは言いたい。
[killist] これは子供の内は特に、死そのものへの認識が薄い事を考えれば、正常に機能しづらいんじゃないかと思う。
[gallows] 話が飛んでるよ。死刑の問題は今はとりあえず話していない。
08:10:32 NM_afk -> NM
[killist] 社会的制裁そのものへの認識も同じだと思うんだけど
[killist] 法改正で厳しくしたとしても望むような結果は得られないだろうと考える、という事。
[gallows] ならば、そのリスクが計算できる「認識」を与えることやリスクをリスクとして感じられる日常を感じさせることが大切なんじゃないか、ということ。
[kaji] んー少年法が現状に合ってないのは明らかだとは思うのだが
[gallows] 法改正で厳しくするなんて話は誰もしてないと思うが。
[kaji] 子供に教育するのは法律じゃないんで
[killist] う?>話して無い
[killist] 7:45ぐらいとか、そんな話だった気がするんだけど……。
[killist] それが続いてるんじゃないの?
[gallows] どっちかっていうと最初から教育の話をしているように見えるけど。
[killist] 『少年法の精神の問題』から続いてるんだと思っていた
[NM] まあ
[kaji] #まあ対処法として年齢引き下げるのはありだとは思うけどね。うちは
[showaway] 少年犯罪の抑止は、家庭・地域・学校が互いに連携して教育することだけが解決策(ぼそっ)
[NM] 泥縄的に法改正してそれでいいってもんでもないとは思うが
[killist] いや家庭とか地域とか
[kaji] #4歳で犯罪を起こそうと決起するやつが出るとして、それが実行できる肉体と知識持ってるやつは、そーは出ないだろし
[killist] それは甘いっすよ
[gallows] まず。killistさん本人が法の話はまるでしてないし。
[killist] 社会全体での状況次第だ。
[NM] 景気が悪いのが良くない。
[kaji] 解決するならそーだろねぇ
[killist] 07:39 >#もの書き:killist< 子供ってのは、法律でどう決まっていようと
[killist] 07:39 >#もの書き:killist< 『法によって罰せられるから、犯罪をしない』
[kaji] 教育する人の教育からせんと
[kaji] ばた
[killist] むしろ、教育するというよりも
[killist] 勝手に手本にされると認識した方がいいかもしれない。
[gallows] それって法の話なのだろうか。子供の性質の話では。
[killist] 古典的だけど『赤信号を渡るのを子供が見ているかもしれない』という事だ。
[kaji] 勝手に手本にする部分もあるけど
[kaji] 親とかから積極的に教える事もあると思うが
[NM] うむ。
[killist] #あえて言うなら、両方かな?>子供の性質
08:18:03 ! Yaduka (いてきま)
[killist] 親の影響力と、地域社会の影響力と、学校の影響力と、マスメディアの影響力と
[killist] どれがどのくらいの割合を占めているかは、想像するしかないけど
[killist] 現在だと昔程は親の影響力は強く無いんではないかと思う。
[killist] いや、親が怠けて良いという事ではもちろんないのだけど
[showaway] 現在、子どもたいする家庭から・地域から・学校からの干渉が少ないのが問題なんだが
[showaway] 子どもにたいする
[kaji] 怠けてるからこーなってる気はするな
[gallows] 僕の認識と逆なんだが、根拠はどのへんだろう<親の影響力強くない
[azusa] | =) 影響力はかなりあると思うなぁ
[killist] 子供がそれぞれの影響源と接する時間。
[killist] >根拠
[showaway] 社会全体的に、子どもをしからないから、少年犯罪が発生するんだろう?<暴論
[gallows] 僕が親の認識こそ強いというのは現在の都市スタイルが家庭という仕切りと外が強く断絶されているから、ね。
[azusa] 親がかまってくれない→他人と関われなくなる(一因として)
[gallows] もとい、親の影響こそ
[killist] 同時に、友人関係での口コミでの出現頻度とかもあると思う>影響源
[showaway] 親の影響力の量よりも、その内容が問題と思うが
[killist] いやさw
[killist] 影響力の強い弱いで、どこに重点を置くべきか、という事であって
[azusa] | =) 質だけ、量だけじゃないとおもうな
[killist] 内容の話じゃないっすよw
[NM] 自分の子供時代を顧みるに、一番影響力が強かったのは
[kaji] んー?
[NM] 学校内の人間関係だったが。
[killist] 内容をしっかりせにゃならんのは、当然の事であって
[kaji] つまり親と会ってる時間の割合が減ったから、影響が下がってる。と言いたいんかのう?
[killist] それは今さらどうこう言う類じゃないしw
[showaway] 影響力なんか、本人も気づかないもんだし
[killist] 親と会ってる時間が減るだけなら
[showaway] 周りからも分かるものではない
[killist] たぶん、ほとんど変化無いっす。
[azusa] ←親
[kaji] まあ会話の量とかも
[killist] むしろ、その分、他が増えてるってのが問題じゃないかと。
[azusa] <影響力
[kaji] そかなぁ
[kaji] >問題
[killist] #でも他を減らすわけにはいかないから、そちらも影響の内容を改善する余地がある、という事。
[showaway] どこが、重点か?と言う話がそもそも成り立たない<影響力の度合いをはかれない以上
[kaji] 外から影響を受けたときに、どう対処したらわからないままに放置され、蓄積されてるとか、そーいったとこにこそ問題を感じるがな
[killist] ふむ
[Ball_Away] ところで
[Ball_Away] こーいう場合
[Ball_Away] 親は罰せられないものなのかな
[showaway] 民事訴訟だね
[Ball_Away] いや、刑事で
[NM] 現状は無理でわ。普通には。
[MCL-240] 連帯責任の制度がないから、刑事責任は問えないだろう。
[killist] #正直、今の親も子供の頃どうだったかわからんが、いろいろとその頃から問題があったんじゃないかと思う。
[NM] ウチの親から言われたのは
[killist] 監督不行届?
[NM] 「自分たちは戦争で一夜にして価値観がひっくり返った経験をしているので、何が正しいとか正しくないとか『言い切る』ことはできない」
[NM] という話であったな。
[Ball_Away] ふむふむ
[Ball_Away] いや、連帯責任ってか
[killist] うんまぁ、たしかに価値観そのものも、社会状況次第で浮動するものだからなぁ
[Ball_Away] まぁ、いいや
[kaji] あんだろう
[kaji] こー
[kaji] 親として、子供の嘘が見抜けるくらい、ちゃんと話せてる?つーよーなあたり
[kaji] の、話な気はするかなぁ
[NM] 子供の頃何が精神的に辛かったって、親や先生が正しいジャッジをしてくれない時だった気がする。
[Ball_Away] んだねぇ
[killist] #とは言え、将来的に小学生を死刑にしたり終身刑にしたりするのは、よほどの未来だと思うな。
[killist] うーん
[showaway] 親としてだけじゃ、だめよん
[gallows] わかるきがする。けど、自分が逆の立場にたったときにしっかりこなせるかっつーと、自信持てないなー。残念ながら。<正しいジャッジ
[Ball_Away] #小学生を死刑なんてしたら、世界で大騒動さ
[kaji] つーよーな。なので、先生としてでも、近所のおさんとしてでもええけど
[killist] ジャッジねえ
[NM] 何かの時に「言った、言わない」の喧嘩になって
[showaway] うむ。それよろしい<エラソウ(爆)
[showaway] それで
[NM] 先生が仲裁に入って「俺にはどっちが正しいか分からないからジャンケンして決めろ」とか言われて(笑
[NM] そんで負けた日にはもう(^^;)。
[Ball_Away] いいじゃん、それでw
[killist] それは状況としてありうるんだろうけど>わからない
[killist] そういう場合には
[kaji] まあ理由言ってくれてるだけマシかなぁ
[killist] 『何故わからないのか』を説明すべきだろうなぁ。
[NM] あの時「世の中ってこんなに汚いんだ」って思ったね(爆
[Ball_Away] 分からないことが分からない
[Ball_Away] ってのはある
[sf_sleep] ふみ
[Ball_Away] おお、御大が起動した
[sf_sleep] 三時間で目が覚めてしまった
[sf_sleep] 親の教育だけで結果がでるものではない。だいたいにおいて人間の人格なんて、遺伝が五割で、環境要因は親の教育はほぼ無関係で同年輩の家族や友人のほうが強いと言われている。
[kaji] まあ喧嘩してるような状態のヒステリックな子供二人の
[gallows] わかるためにあれこれすんのがめんどくさい、ってのでも充分心情的に理解できる(ぉぃ
[kaji] どっちが正しいか見極めるのは、難しそうだ
[sf_sleep] あとは物理的環境社会的環境
[azusa] | =) 転校生は常に「悪い側」扱いですよ(田舎だと)
[sf_sleep] 教育はろくに力がない
[Ball_Away] うむ
[NM] ウチの学校じゃ転校生はいつも人気者で「良い方」扱いだったなあ。
[sf_sleep] あの事件への反応みて不思議なのは、別に中学生がいじめで人を突き落としたりして怪我をさせるのは日常茶飯で
[Ball_Away] 特に日本の教育制度は脆弱だ
[sf_sleep] うっかり殺してしまうというのは
[sf_sleep] 別になんの不思議もないはずだという
[killist] やはり社会全体のモラルの底上げが重要だな。
[sf_sleep] ことだ
[killist] うん
[NM] 極論を承知で言うなら
[sf_sleep] わたしだってメートル単位の溝や、丸めてある錆びた鉄条網に突き飛ばされたことはなんどもあるぞ
[NM] 子供には「これをやったらその後どうなるか」が分からないことが多いので
[kaji] あー
[kaji] 階段から突き落とされたな
[sf_sleep] むしろ「そういう機会が少ない」から
[Ball_Away] 私もあるな
[sf_sleep] 恐いというのは分かんないんでないか
[Ball_Away] やり返したけどw
[gallows] 教育がその「物理的社会的環境」から剥離してるから脆弱なんじゃないかなっつーのはある。もっとダイレクトに自分にメリット・デメリットがあるから行動させるような教育の方が僕はしっくりくるんだよな。
[killist] #そういうのは私も毎日のように体験したが。
[kaji] オナジクー
[killist] ふーむ
[sf_sleep] あとはまあ、一定量「痛みが分からなくて、自分は常に正しいと考えているために、どんなことでも好き勝手にやる」という特性の人間はどの年齢だろうといて
[sf_sleep] 特例的にわずかながら存在するそういうものを念頭に過剰に反応してもしかたない
[sf_sleep] そういうのは年齢に関らず、教育に関らず、リスクに関らず、チャンスがあればやってしまうだけだ。
[Ball_Away] むしろ過剰に反応しすぎるのは
[NM] うむうむ。
[NM] サイコパスはただサイコパスとしてのみこの世に生まれてくる、という話があったっけな。
08:39:58 ! Ball_Away (Connection reset by peer)
[showaway] 過剰に反応するのが世の常
[sf_sleep] んでまー少年法は責任能力が時間とともに変化するというごく当たり前(発達心理学を参照)の事実を元にしている以上、年齢の経過によって心変わりする可能性のそれなりに高い年齢を保護するのは、たとえそれで凶悪な心根の人間が一定量保護される結果になったとしても、人類にとっての利益にはなるだろう。
[killist] うむ
08:40:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] はじめて法の話がでたw
08:41:25 BallMk-2 -> Ball_Away
[killist] #私は初めから法のつもりだったんだが、どうも通じて無かったようだ
[showaway] よくあることよくあること
[killist] #法律そのものでは影響力は決まらない。法律を受ける人間の反応範囲によって影響力が決まる。
[MCL-240] #まあ、いわゆる事件を起こさないだけで、性根の病んでる人もいるしー……
[killist] #法律に関して言うなれば、法律によって規定される範囲の人間の反応の事からはじめねば。
[killist] #法律単体のみをあーだこーだ言っても、それは虚しいばかりだもの。
[gallows] というより単に具体性に乏しかった。
[killist] どうも私の話は具体性にかけるらしいなぁ。
[killist] いつも注意されるんだが、自覚できてないんだよなぁ。
[killist] てか私の話は置いておこう。
[MCL-240] ##HTMLに吐き出す機能のあるアウトラインプロセッサを捜索中
[showaway] ##http://www.autla.com/software/autla/autla.html <これって、どうなん?
08:52:57 killist -> killafk
[MCL-240] #あうとらか……ノーマークでした。
[MCL-240] #早速ダウンロード中
[MCL-240] #ああっ、ベタテキスト開くことが出来無いのか……!?
[MCL-240] #でもまあ、いいか
2003/07/10 09:00:00
2003/07/10 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:30 ! kaji (Leaving..)
[MCL-240] お、インポートすればいいのか……
09:03:14 NM -> NM_afk
[Kakeru] 最近萌えがかけない
[Kakeru] …。。。
[Kakeru] ええそうですとも(とーいめ
[MCL-240] そうですって、どーですの?
[Kakeru] いや
[Kakeru] 最近じゃないやんと突っ込まれると思われますので
[MCL-240] いやまあ
[MCL-240] それはそれ。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] だめぽい
[showaway] じゃあ、あきらめたら?>書くのを
[MCL-240] 『げんしけん』を読んでいて
[MCL-240] 作中漫画である『くじアン』のような、でたらめ設定のラブコメが書きたくなった。
[MCL-240] 移り気である。
[showaway] いいんじゃん
[Kakeru] げんしけんとくじアン解説希望
[MCL-240] ぐぐれ(おいおい)
[MCL-240] リンクは御大に任せるとして、
[MCL-240] 『げんしけん』は、アフタヌーンに連載されている漫画。
[MCL-240] 作者、木尾志目。
[MCL-240] 現代視覚文化研究会――げんしけんを舞台とする、まーったりとしたキャンパスライフ漫画だ。
[Kakeru] 質問を変えよう
[Kakeru] どうめちゃくちゃ設定なのか
[Kakeru] じゃない
[MCL-240] ラブひなのようにめちゃくちゃなのだが
[MCL-240] それでは説明になってないか?
[Kakeru] めちゃくちゃすぎて説明不能だということは理解した。
[MCL-240] ならばオッケー。
[showaway] とりあえず、読めで、説明終了でよくない?(ぉ
[sf_sleep] げんしけん(アフタヌーンKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02337679
09:44:41 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……
[Kakeru] 既に書いてないか? と突っ込んでみよう>萌師
[MCL-240] 気のせいだよ。
[Kakeru] 異議あり
09:45:56 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
09:46:54 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] 異議を却下します。
[Kakeru] うぐぅ
[MCL-240] 巨乳なOLさんとか、スコップ装備のフリーターとか
[MCL-240] 立ったままペン入れできる同人作家とかが、リストアップ中。
[MCL-240] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000137-mai-soci
[MCL-240] ありゃりゃ。
[MCL-240] ><殺人未遂逮捕>12年前の容疑者がTVに出演し警察にばれる
[MCL-240] >田中容疑者は逃亡したが、先月27日放送のNHKドキュメンタリー番組「にんげんドキュメント」に出演。四国八十八カ所の巡礼の旅を続けるお遍路さんとして紹介され、地元の人の接待で命をつなぎ、俳句でお礼する様子を映していた。
[Kakeru] おちいってきます
09:57:45 ! Kakeru (Leaving..)
[MCL-240] >この番組を千葉県警捜査員が偶然視聴し、「手配容疑者でないか」と府警に連絡。府警は番組で紹介された立ち回り先を調べ、9日朝、愛媛県新居浜市内で田中容疑者を発見した
[MCL-240] ……というのが、コトの顛末。
[MCL-240] びっくりである。
09:58:24 killafk -> killist
2003/07/10 10:00:00
[Stella] 日販のリブロ買収について http://www.shinbunka.co.jp/henshucho/hen027.htm
[Stella] 取次のニッパンが、書店のリブロを買収か
[Stella] エンターブレインの発売予定タイトル一覧で http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
[Stella] >2003年10月
[Stella] >エマ 3巻 (仮)
[Stella] >森 薫
[Stella] >ビームコミックス
[Stella] >620円
[Stella] >2003年10月
[Stella] >エマ ヴィクトリアンガイド (仮)
[Stella] >(著者)森 薫x村上リコ
[Stella] >ビームコミックス
[Stella] >950円
[Stella] うーむ
[Stella] まだ先の話だけど
[NM_afk] 10月かー
10:17:24 NM_afk -> NM
[MCL-240] 『シャーリー』は買ったけど『エマ』は買ってません。
[MCL-240] こんな私はダメですか
[catpunch] ダメな点を一々確認していたら身がもちませんよ?
[catpunch] 終わらないし(ばきぃ
[MCL-240] いっぱいあるのか、ダメなところ!
[NM] 無くて七癖と申します。
[catpunch] さぁ、自らの行いを振り返ってみるのです
10:38:15 NM -> NM_afk
10:42:08 NM_afk -> NM
10:49:21 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ。日販のリブロ買収かあ
[sf] アメリカでは似たような事例はちらほら。逆だったかも知れんが。
[sf] 欧米では垂直統合が進みまくったからなあ
10:57:57 Stella -> Stella_Aw
2003/07/10 11:00:00
2003/07/10 11:00:14
11:01:00 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:38:19 + Yaduka(~username@airh128002099.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:39:45 Yaduka -> Yad_work
2003/07/10 12:00:00
12:36:51 MorrisLo0 -> MorrisLog
[MorrisLog] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000436-reu-ent
[MorrisLog] >> スペインの女性、ハリポタまねて自宅半焼
[MorrisLog] わぁお
12:55:32 ! NM (Down...down...down...)
2003/07/10 13:00:00
[sf] むう。
[sf] 電話。
[sf] 「奥さまですよね」
[sf] ぎゃー
[sf] やはり電話の声が女に聞えるらしい
[sf] 困ったものだ
[killist] うひゃひゃ
[killist] 御大が嫁さんだとすると、夫はどんなだw
[fukanju] さらなる巨漢。
[sf] ずずーん
[killist] もう想像の限界を超えている……。
[sf] オフ会に出てきているのは実は兄。
[MCL-240] お兄ちゃん属性のある美少女。
[killist] 美少女なのにお兄ちゃん、とこういう事ですね。
[killist] 新境地の予感。
13:07:57 Stella_Aw -> Stella
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200307100006.html
[akagane] >チョウザメ密輸捜査で大活躍しているのは、ネコの「ルシーク」。約1年前からスタブロポリ警察で、チョウザメ密貿易の捜査に協力。警察署員は「ルシークは、どこに隠してあってもチョウザメを見つける」と、その捜査能力に太鼓判を押している。
[akagane] >ルシークへの報酬は、没収されたチョウザメだそうだ。
[Stella] 警察猫
[akagane] 捜査にも熱が入るニャー
[MCL-240] 単に魚が好きなだけでは?
[akagane] チョウザメは大好物ニャー
[MCL-240] そんなことよりも、語尾に『にゃー』をつけるのは、キャラを誤解されますよ、銅さん(笑)
[Stella] 「ブラックナイトと薔薇の棘」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02341418
[Stella] ネットネター
[Stella] 「メール言うな。掲示板だろー」とか「リナックスは著作権放棄してないわ」とかツッコミどころはありますが
[Stella] 青春物としておもしろかったです
2003/07/10 14:00:00
[Stella] 訃報:谷恒生さん57歳=作家 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030710k0000e060081000c.html
[akagane] おおうっ
[akagane] まだお若いのに
[akagane] 作家として好きだったかというと、まあ、それほどでも……だったのだが
14:46:59 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] とりあえず、架空戦記作家ということはなかったことにしたいらしい<記事
[akagane] まあ、あの出来ではねぇ
[catpunch] SF伝記に含まれてるとか
2003/07/10 15:00:00
[sf] 海洋冒険小説とか
[siseruX23] sfさん
[siseruX23] 大変
[siseruX23] 申し訳ないんですが、今月Webzineの記事投稿できなそうです……
[siseruX23] できるだけ頑張りますが。
[sf] まあ、仕事状況からして無理だよなあ、どうみても
[siseruX23] すみません。
[sf] いえいえー
[siseruX23] 25日までに一日でも休みが取れれば掛けるんですけどねー(TT
[sf] ぐえー
[siseruX23] ここ1ヶ月版で溜まった有休と本来貰える夏期休暇を合わせると1ヶ月位休めそうな勢いです。
[siseruX23] 1ヶ月版>1ヶ月間
[siseruX23] そしてこういう忙しいときはさりとさらっと読める西尾維新ということで新作を読んでます。
[Stella] 芥川・直木賞候補決まる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000036-kyodo-ent
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=02342470
[sf] けっこー分厚い
[sf] (読了)
[siseruX23] 量はありますな
[sf] まあさらっと読めるのはあいかわらず。饒舌な繰り返しがリズム作って読みやすくなってるあたり、できるもんなら真似してみたいところでございます。
[Stella] 「少年陰陽師 異邦の影を探しだせ」よみおわり
[sf] なんかこー何書いてもネタバレになりそうなのは一応ミステリだからしかたないか
[sf] 異邦の影を探しだせ(角川ビーンズ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112112
[siseruX23] しかしあれですなだんだんこうミステリの体を成さなくなってきた気もします>西尾維新の作品
[siseruX23] 「ミステリとは何か」という命題もあるがそれは置いておいて。
[Stella] #まだ読めてないや<戯言シリーズ
[siseruX23] ミステリじゃなくても面白ければよし。
[sf] 一応ラストまで読むと、いろいろと伏線はってミステリにはなってる……と思う。骨格はほんとは、ふつーに短編本格ミステリなんかと同じだと思う。
[siseruX23] まあそですね
[siseruX23] なんていうんだろうか
[sf] それを分厚くふくらませて面白おかしく書くやりくちが売りだろうけど
[siseruX23] 厚化粧して、素肌が見えなくなったミステリ
[siseruX23] とかそういう感じ。
[akagane] まあ、何よりも
[akagane] あの日本語が肌に合わぬので、最初の10pで放り出しました
[siseruX23] げはは
[akagane] 捨てるかどうかは、まだびみょー>戯言
[siseruX23] まあ拒絶反応起こす人も居るでしょうねえ。
[siseruX23] 清涼院流水をくぐり抜けられた人なら大丈夫な気はするけど。
[akagane] 最近はどうも、癇癪玉が破裂する事が多くて困る
[siseruX23] あれは流石に拒絶反応を起こしそうになったな。そして結局カーニバルデイで拒絶反応を起こしてしまった
15:58:23 ! akagane (CHOCOA)
2003/07/10 16:00:00
[MCL-240] うむ。
[MCL-240] 本屋に行こう。
[MCL-240] #毎日行ってるような気もするが
16:11:07 Stella -> Stella_Aw
16:43:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/10 17:00:00
[MCL-240] ダディフェイスを買ってきました。
17:23:23 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
17:24:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:19 + kaji(~kaji@kngf21910223201.gemini.broba.cc) to #もの書き
17:42:18 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:42:34 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
17:44:05 BallMk-2_ -> BallMk-2
17:55:50 Stella_Aw -> Stella
17:58:02 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/07/10 18:00:00
18:16:30 Stella -> Stella_Aw
18:19:49 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ハルヒの書評をめぐって、ネットバトルが起きている
[Stella] 巡回している日記に「ハルヒの書評はここにはない、去れ」(大意)というのが書いてあったよ
[sf] ほむ
[sf] どんなバトルだろう
[Stella] 「ハルヒはパクリだ。ハルヒが面白いといっているやつは世界の敵だ」と言った人がいて
[Stella] それに対して掲示板に苦情が入ったり、日記で反論した、と
[Stella] 好き好き大好きっ http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/  あたりみるとわかるかと
[sf] ふみふみ
[sf] なんにでもパクリだーと思ってしまう人はつくんだな
[sf] そらまあ定番を押えて定番以外にないようなタイプの作品だとは思うが
[sf] よみよみ
[sf] なんだ、やっぱりあまり読んでないだけか
[sf] ちぇー
[Stella] sfさんには面白くなかったらしい
[sf] イマイチ批判として独創性に欠けるうえに建設的でないとか。
[Stella] で、何人かの日記には「涼宮ハルヒの憂鬱」でぐぐってきたのが多い
[sf] ただまあ 地球平面委員会 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02230739  がおもしろそうだと思った。
[Stella] #はてなダイアリーだからかなあ
[sf] ふみふみ
[sf] それはあるかも
[sf] つーか
[sf] ふつーに多いんでない?
[sf] 売れてるし。
[sf] なんか約1,130件ひっかかるし
[sf] ここでこー、もちっと上位に来てればログよ見にきたりして面白いんだろうが、さすがになあ
[sf] やはり話題括り出し機能が欲しいところか
18:35:53 + azusa(~azusa@p8123-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] まんが王→Amazon→ハテナダイアリー か
[sf] しかしまああれだ、あんな批評を出したら、そらまあ反発されるわな
[sf] 古典的な逃避文学への素朴な批判の様式だもん
[matuya] うわ。
[matuya] なんてカルシウムが足りてない。
[catpunch] にゃー(がじがじ)
[matuya] こんなもので究極の駄作だなんて言えるとは
[matuya] 貴様には地獄が足らんようだな。
[matuya] って感じが。
[catpunch] カルシウム不足に関して言えば、どなたも大して差がな(ばきゅーん
[sf] わはははは
[catpunch] 現代病とか嘘ついてみよう
[sf] さて、世界を変えてしまうために頑張るか(おい)
18:49:01 + Yaduka(~username@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ぐでん
18:50:52 sleep114 -> tatsu114
18:53:09 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] でもまー世界変えようとしないとだめだろう
[sf] がりがりと。
[sf] とは思う。頑張ろう。
[matuya] 御大が奥様であるような世界から電話が入ったりしているようだし
[sf] うむー
[matuya] きっとあっちの世界では標準的な奥様的存在なんですよ。
[matuya] 僕はその世界はあまり親しめないかもしれないが。
[sf] 奥様戦隊ユクザマスな世界だな
[sf] (って語り部のBBS時代のネタだよそれは)
[matuya] 非常に迷惑そうな戦隊だ。
[BallMk-2] 敵がオバタリアンだったりして
[sf] マッチョむきむきぱっつんぱっつんの奥様たちが倦怠鬼などと戦うという……。
2003/07/10 19:00:00
[akagane] 朝日新聞で作家の人が
[akagane] 現代は「自分以外はみんなバカ」だとみんなが思ってる時代ではないかと
[akagane] 書いて憂えていたが
[akagane] そういうあんたは
[akagane] どうやねん
[sf] なんかテレビでも言ってたな
[sf] 『バカの壁』ネタなのやも http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02309600
[sf] とか思ったが
[sf] 読んだ人、どーですか
[akagane] いや、その人いわく「日本中を歩いて回っていろいろ話を聞いてみて」だそうな
[sf] ほむほむ
[akagane] まあ、ちゅーわけで
[akagane] > ■本日の読書:『鋼の錬金術師 5』荒川弘
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200307xx.html
[sf] 一瞬、銅の錬金術師、かと思ってしまった
[akagane] それはそれで、親近感が(w)
19:05:55 tatsu114 -> mesi114
[sf] 鋼の錬金術師(ガンガンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176817
[sf] 小説鋼の錬金術師(Comic novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02292043
[Yaduka] アニメになるんでしたっけのう
[akagane] とか帯にありましたな
[akagane] まあ、そっちはどうでもよろしい
[akagane] とりあえず漫画の方を読んでおけ、てなもんで
19:10:46 Stella -> Stella_Aw
19:14:29 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 石岡正和さんから郵便が届く
[akagane] ライオシリーズの最新刊の『小さい魔法使い』を発行したのだそうな
[akagane] おお、めでたい
[akagane] この人の同人誌は好きなんだよなー
[akagane] http://member.nifty.ne.jp/fnord/BullsEye/index.html
19:27:10 mesi114 -> tatsu114
19:31:25 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] 『ダディフェイス メドゥーサ』読み終わり。
[akagane] どうでしたか
[MCL-240] ……しまった、次刊に続くのか
[akagane] なにぃぃぃ?!
[akagane] 不意打ちをくらったなぁ、それは
[MCL-240] 長ったらしいし、似たような記号を持つキャラが同じようなポジションにいたりするし
[MCL-240] イラストで買ったんだよな、最初は
19:48:50 Catshop -> CshopYuNe
[MCL-240] なんというか、待て次刊! って感じです。
[MCL-240] 買うなという意味ではなくて
[akagane] いや、それは手遅れ
[akagane] bk1が発送したと言ってきたので(w)
[MCL-240] ……買ったの?
[MCL-240] これだから通販は!
19:50:02 Stella -> Stella_Aw
[MCL-240] **通販のせいじゃありません**
[akagane] まあ、次が出るまで置いておくという選択肢もありますからな
[MCL-240] というワケで、警告。
[MCL-240] 届いた小包は、絶対開けるな。
[MCL-240] もしあけてしまったなら、慎重に分解し……
[MCL-240] コードは青と赤の二本。
[akagane] どかーんっ
[MCL-240] どっちが正解かは……
[akagane] 実は白
[MCL-240] おまえの信じる神に祈れ。
[MCL-240] つーか、それはずれです<白
[MCL-240] ……とんでもない爆弾だった……ある意味で。
[MCL-240] この分厚さで、なんの断りもなく続編にするか、ふつー!?
[MCL-240] これだけ分厚くて、久々のダディフェイスなら、完結してると思うだろっ!?
[MCL-240] ……さ、ドラゴンエイジでも読もう……
[akagane] いやでも、そうなると愉快だよなぁ、こうよくある電話で話をしながら素人が爆弾を解体していて、最後に「青と赤のコードがあるだろう? そのどっちかが起爆コードでどっちかが解除コードだ」「あの……白と緑と黄色もあります……」「なにぃぃぃ? おまえ、俺の言うとおり解体してないだろう」「そんなことを言われてもっ」
[MCL-240] ……クロノクルセイドのマウスパッドがおまけに……<エイジ
[MCL-240] 『じゃあ聞くが、ちゃんとネジは外したよな?』『ええ外しました、4本とも』『4本ともッ!? 大馬鹿野郎! ネジは2本だけだよ、残りは、つけとくんだッ!』
19:57:15 azusa -> azu-eat
2003/07/10 20:00:00
20:07:32 + NM(~qym03433@acykhm027210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:44 OTE_Aw -> OTE
20:13:10 + meltdown(~meltdown@d198.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:16:12 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:20:34 Stella_Aw -> Stella
20:47:19 + meltdown(~meltdown@d114.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:49:20 hio_away -> hiodosi
20:50:47 azu-eat -> azusa
20:55:29 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/10 21:00:00
21:03:27 Stella -> Stella_Aw
21:10:20 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
21:11:44 + MacLa(~MCL-Works@ZD137085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:20:47 + MCL-240(~username@ZD136172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:21:18 + killist(~killist@p62360f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:26:35 + toubousya(~runaway@flets899.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:30:14 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #もの書き
[matuya] うわ。
21:35:32 NM -> NM_afk
[matuya] ほんとに続くだよ。
[akagane] わはははは
[akagane] そら、よっぽどのところでちょんぎられているんでしょうなぁ
[akagane] いかん、早く読みたくなってきたぞ
[MCL-240] 読むな、読むんじゃないッ!(笑)
[MCL-240] これで次刊が200枚ほどだったら、すげぇ素敵です。
[MCL-240] どうもデスクトップマシンは復活できそうにないので
[MCL-240] とりあえずシンクパッドでもの書き開始。
2003/07/10 22:00:00
22:05:56 hiodosi -> hio_away
22:09:16 Yaduka -> Yad_furo
[OTE] そうそう
[OTE] 本日の読書は「キノの旅」7巻でした。
[OTE] あとがきが、カラー化しました!
[OTE] すげーぜ
[MCL-240] なんじゃそりゃあ!
22:23:40 NM_afk -> NM
[OTE] しかも巻頭カラー!!
[NM] それは序文じゃないのか(^^;)
22:27:38 Stella_Aw -> Stella
[OTE] 時雨沢さんはあとがきに命をかけてますからな。
[NM] 竹本泉とどっちが上?
[Stella] 新井素子とどっちが上?
[OTE] 私の好み的には時雨沢さんです。
[OTE] オヤジギャグだし。
22:42:43 Yad_furo -> Yaduka
22:43:24 + killist(~killist@p62360f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:27 CshopYuNe -> Catshop
2003/07/10 23:00:00
23:00:53 Stella -> Stella_Aw
23:02:14 ! killist (CDDが認識されないので再起動ー……)
23:04:54 Catshop -> CshopBath
23:13:44 + killist(~killist@p62360f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:15:00 ! akagane (CHOCOA)
23:19:44 ! killist (駄目だな……。もっかいためそう。)
23:20:37 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:43 ! siseruX23 (CHOCOA)
23:26:49 CshopBath -> Catshop
23:28:11 + Kakeru(Kakeru@p78b087.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:30:20 tatsu114 -> sleep114
23:33:48 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:34:45 + akiraani(~username@ackube005251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:26 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:36:32 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] よる
[OTE] ふむ
[OTE] そう。
[OTE] こー、もっと詩を書きたいな。
[Kakeru] ふぁいと。
23:47:47 soutou -> sou_RNDL
[MCL-240] 相変わらず、設定だけ考えていたり。
[MCL-240] ダディフェイスで不完全燃焼だったからか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 来月に期待<ぱぱ
[MCL-240] 『徳川埋蔵金を探す、ヘルメット軍手スコップ装備の少女』と『宝貝のビームサーベルをもつ、今すぐにでもクビになりそうなサラリーマン』のコンビが云々かんぬん、という設定に。
[OTE] キノの旅面白かった。
23:52:32 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005248.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/11 00:00:00 end