#もの書き 2003-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-09をご活用くださいませ。

2003/07/09 00:00:01
[MCL-240] ニヤリ。
00:01:29 ! showaway0 (EOF From client)
00:01:54 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 萌える話を書きたいんですが
[Kakeru] すごく
[Kakeru] そりゃもう
[Kakeru] 血の涙が出るくらい
[MCL-240] そんなかけるんには悪いが
[MCL-240] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030709-00000075-mai-int
[Kakeru] 気が付くと燃えになっている。
[MCL-240] 命を賭ける、ということ。
00:02:46 + BallMk-2(~ballmk-2@p4079-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:03:23 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] なーむー
[Stella] 残念です<分離手術失敗
[sf] > <頭部分離手術>イラン人の双子姉妹、相次いで死亡
[sf] か
00:05:02 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 手術失敗とは書かないんですな
[sf] # Yahoo!のはすぐ消えるんで、とくにリンク先が何についての話題か分かる/検索できるようによろしゅう
[MCL-240] #うぃ
[ani_furo] http://cnn.co.jp/science/CNN200307080025.html
[ani_furo] じゃあ、こっちで
00:11:38 ani_furo -> akiraani
[MCL-240] 手術失敗、と言ってしまっては、医師団が報われない。
[MCL-240] もっと報われないのは、本人たちだ。
[MCL-240] 二人は、賭けたのだ、表か裏か。
[MCL-240] まあ、そーいうことだ。
[akiraani] 手術自体が成功でも、最終的に死亡、ということはありうるのでは?
[Kakeru] まぁいいや
00:16:00 + catpunch(~username@p4007-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ああちくしょう
[Kakeru] 今寝るともの書きできないが寝ないで書くと明日に響く
[Kakeru] ……寝よう
[Kakeru] おちますみかん
00:17:00 ! Kakeru (Leaving..)
[MCL-240] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030708-00000259-reu-int
[MCL-240] >チリ海岸に漂着したなぞの物体、首をかしげる科学者
[akiraani] ドゴラだ
[MCL-240] >2週間前にチリの海岸に漂着した巨大な肉塊のような灰色の物体の正体をめぐり、世界中の科学者が議論を展開している。
[MCL-240] というわけで、まだ正体がわかっていませんでした。
[MCL-240] 問題の物体は、サンティアゴから1000キロ南方の海岸に漂着、長さは12メートルに及ぶ。
[MCL-240] ということで、
[akiraani] だから、ドゴラですよ(ぉ>http://images.google.com/images?q=%E3%83%89%E3%82%B4%E3%83%A9&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=utf-8&sa=N&tab=wi
[MCL-240] おい、1000キロ南方って、ずいぶん大雑把だな。
[MCL-240] さすがチリだ。伊達に南北に長い国じゃない。
00:28:53 ! Stella (Leaving...cotton)
00:37:41 ! akiraani (Leaving..)
00:38:31 ! akagane (CHOCOA)
00:47:30 NM -> NM_afk
00:54:40 gallosake -> gallows
00:59:45 ! Sildy (Leaving..)
2003/07/09 01:00:00
01:06:19 NM_afk -> NM
01:07:34 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやぁ、本というのは侮れない
[akagane] グリム童話が日本に入ってきたのは明治になってから
[akagane] 明治22年に出版された『おほかみ』=狼と7匹の子ヤギの本の表紙絵の写真があるのだが
[akagane] 母さんヤギと、狼がいる
[akagane] その服装がすごい
[akagane] 母さんヤギも狼も和服なのだが
[akagane] どちらも頭部はリアル動物
[MCL-240] !!!
[akagane] で、狼はちょいと着くずした感じで倒木に座って
[akagane] 煙管を持って母さんヤギの方をうさんくさい目で見ている
[MCL-240] ガクガクブルブル……
[akagane] 母さんヤギはちょいと気がかりそうにその狼を見ている
[akagane] 頭部がリアル獣なだけに、異様なインパクトがあるわ、これ
[MCL-240] 夢に見そうだな……(泣)
01:16:20 ! akagane (CHOCOA)
01:24:13 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[NM] チリの謎物体の話を見つつ
[NM] 「そいやあ最近新種の生物ってどんなん見つかってるんやろか」と思い
[NM] 「新種」でぐーぐるする……
[NM] 新種のコンピュータウィルスのサイトしか出てこない罠。
[NM] ふと思い立ち
[NM] 「ウィルス」で検索する
[NM] 14位の日本ウィルス学会のページまでコンピュータウィルス関連ばかり。
[NM] 世の中歪んでるなあ……
[kaji] 歪んでいるのは
[kaji] 君の方だったり
[NM] ががーん
[kaji] こんぴゅうたあ で けんさくしておいて なにをいってるかなぁ
[sf] ちなみに「ウイルス」が正しいはず……
[NM] 言われてみれば。
[sf] にしてもまあコンピュータウイルスばかりだが
[sf] 新種ってーと、あれだ、タイタニックの撮影に利用したリモートカメラで、あれこれやってるという話をどっかで見たな
[sf] 海底の新種はまだまだたくさんあるようだ
[sf] あとまあ、昆虫だと最近、新しい大分類のが発見されてたっけ
[NM] 最後のフロンティアって感じだからなあ>深海
[NM] ほうほう>新しい大分類
[sf] まだ大深度地下が残っとるけどね
[sf] 『地中生命の驚異』デヴィッド・W.ウォルフ著 青土社刊 \2,400
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02325104
[sf] こんな本が出とるがおもしろそうだ
[sf] > ダーウィンはなぜミミズに熱中したのか? ひとつかみの土の中には10億の生き物がいる−。最新の地中生態学の成果を盛り込み、平易な文章で地下の生命活動がわたしたちの命に果たしている大切な役割を伝える。
[NM] 子供の頃からこーゆーの好きだったりする。
[sf] 海中と地上をあわせたのと同程度の生物の物質量があるらしいとか
[NM] ほへー
[sf] あんがい地下深くまで生物は居るらしいです
[sf] とか
[sf] そのあたりの動向がまとまってそうなので面白そう
[NM] ふむふむ
[NM] http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200302/sha2003020910.html
[NM] これか>新種の昆虫
[sf] それそれ
[killist] ほー
[killist] マントファスマとな。
[sf] http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/exhibitions/special_ex/mantophasma/mantophasma.htm
[sf] 展示のとこのだが
[sf] 漫画で発見事情を解説してある
[sf] なかなかやるな。
[NM] http://cxj11255.hp.infoseek.co.jp/phyla/arthropoda/insecta/mantophasmatodea.html
[NM] マントファスマ目マントファスマ科
[sf] くわしーねー
[NM] 一目一科というやつかな。
[sf] いまんとこそーみたいね
[sf] 最近発見された高位タクサ http://cxj11255.hp.infoseek.co.jp/newtaxa.html
[sf] 綱レベルのも2000年にあるのね
[sf] ここは良いとこだな
[sf] 私の知らない分類がたくさんあるなあ
[NM] ブックマークを入れておこう。
[NM] ちょっと気に入った(笑
[sf] http://www.trpg.net/learning/ の暫定リンクに追加した。
[sf] そのうち生物学関係のとこを作ろう
[sf] リンク元検索したら
[sf] http://member.nifty.ne.jp/angursa/
[sf] こんなものも
[NM] 「クマムシ類全種リスト」……
[sf] 動物命名法解説とかも素晴らしい
2003/07/09 02:00:00
[NM] うむうむ
[NM] ……
[NM] この人、35門の動物門の内
[NM] 25門まで「実際に捉えたことがある」のか……
[NM] それとも団体なんだろか。
[NM] 個人っぽいな。
02:04:48 + catpunch_(~username@p40007-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] む
[NM] 建築マップが移転してるっぽ。
[sf] ほむ
[NM] http://www.archi-map.net/
[sf] 独自ドメインになったか
[sf] ありがとー
02:07:27 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 日本建築史も移転か
02:07:48 kaji -> kaji_afk
[sf] こーしん。
[sf] ちなみに、本名で検索したら、日本動物分類学会の庶務・ホームページ担当であった>CXJ11255のひと
[sf] 著書がないか検索すると『国際動物命名規約 国際生物科学連合で採択された 日本語版 第4版』の編集に名前が。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01989518
[sf] うひ
[NM] ふむふむ
[sf] 東京女子医科大学医学部生物学教室助手、動物分類学が専門っと。
02:14:43 gallows -> galloneru
02:14:44 ! soutou (ぐ)
[NM] 正味
[NM] 分類するのが好きなんだろうなあ……
[sf] だろーねー。(;^^)
02:21:46 kaji_afk -> kaji
02:28:05 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
2003/07/09 03:00:00
03:07:38 ! sf (再起動〜サーバ管理者よりCM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
03:11:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p4079-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:11:06 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:16:16 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
03:38:26 kaji -> kaji_afk
2003/07/09 04:00:00
04:17:04 kaji_afk -> kaji
04:46:49 ! killist (ちと重過ぎるので再起動)
04:47:45 + killist(~killist@p622fa9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 一人称小説って、やっぱ難しいよね
[showaway] それとも、一人称と三人称を使い分けるかな
[showaway] 意図的に、一人称と三人称を使い分ける小説と言えば、ヤマモトヨーコか
[sf] んー
[sf] 一般には一人称のほうが上手く書きやすいと思う
[sf] ただまあ、このあたりは慣れとか個人差のほうが大きいだろう
[showaway] 説明が足らなくなるような気がして
[showaway] 一人称の方は楽だけど、評価が下がりそうで
[sf] なにがしたいんだ、なにがー
[sf] 評価ってだれがー
[showaway] 審査員<評価
[sf] まあ「説明」しなきゃならないようなら、そもそも小説になっとらんような気もするが。一人称で饒舌に語るのは、古典的な手だし。
[sf] 新人賞に出すなら、向いてるほうにしろとしかいえないような気がする
[showaway] トラブルに巻き込まれる可哀想な男が主人公のありがちな小説を書こうと思って
[showaway] ついで、日記のネタにしようと思っている
[sf] まートラブルに巻き込まれたことをどう感じるタイプなのかというのによって、一人称か、三人称で一人だけの内心に立ち入るタイプか、あるいは切り替えたりという混乱しやすい手を使うか、というのは変わってくるだろうね。
[sf] 人称や語り方なんかは、作りたい話に合わせて、それを語りやすいのを選べばいいと思う。
[showaway] コミカルなミステリーものの予定
[sf] トラブルに巻き込まれるドジなありさまを、周辺含めてカメラ視点で追いかけて小馬鹿にするなら三人称が向いてるし。トラブルに対してどう感じどう考えどう行動するかを書きたいなら、一人称が向いとるわけで。
[showaway] どっちかというと、自虐ネタのほうがうちは得意なので
[showaway] 一人称かな?
[sf] コミカルな展開のなかで右往左往して振り回されつつも、自分を虚仮にしながらもってのなら、全体を語りかけ形式の体裁とした一人称視点とかも美味しいよね。
[sf] 回想しているということなら、事後の情報や、あのときはこれこれでしくじったがとか、そういう切り口で語りやすい。
[showaway] そうやね
[sf] ワトソンの語りという体裁のホームズものなんかは、コミカルというわけではないけどそんなタイプだよね。
[sf] 報告を小説形式にまとめたという体裁。
[showaway] うん
[showaway] ワトソンは偉いなと思った(爆)
[sf] うひひ
[showaway] <子どもの頃
2003/07/09 05:00:00
[showaway] まあ、ワトソンの偉さは、ホームズと同居出来る時点で、偉いんだが(爆)
[sf] わはは
[showaway] よくあんな麻薬中毒で人格破綻をしている人間とつきあえるものだ(ぉ
[sf] 医者ですから(おい)
[showaway] なるほど(ぉ
[NM] ぽむ(笑
[showaway] まあ、シャーロキアンもよくあんなやつが好きになれるものだ(ぉ
[showaway] と、シャーロキアンには言いません。謎の東洋の格闘技で反撃されるからです(爆)
[showaway] シャーロキアンのたしなみの一つですから>バリツ<偏見(ぉ
[NM] あんなやつだから好きになれるんじゃないか。
[showaway] うちには、理解出来ません<エルキュール・ポアロが好きな男(爆)
[NM] ……
[NM] 50歩100歩だろう。>ポアロとホームズ
[NM] ポアロもわりと自信過剰だし。
[showaway] そんなことありませんと、主張してみる(ぉ
[sf] ……
[sf] ふむ。
[sf] よろしい、それでは、西上さんにはハンチング帽を、しょうちゃんには口ひげをっ。
[sf] (想像しているらしい)
[sf] ぷすんぷすん
[sf] しかしまあ、分かりやすくズレてるというのは名探偵の秘訣か
[sf] 頭が回って凄いやつ、というのを表現するためのテクニックでもあるんだろうね。
[NM] ちなみに
[NM] 私はポアロも好きだったりする。
[NM] ルパンとポアロとホームズはだいたい読んだ。
[showaway] ちなみに、一番好きな探偵はミス・マープルだったりする(ぉ
[NM] クリスティで言うならポアロよりケレン味の強いヤツとしてパーカー・パインという怪しい人物もいるのだが。
[sf] パーカー・パインは読んだことがないな
[NM] こー
[sf] パーカー・パイン で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A1%A6%A5%D1%A5%A4%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
05:20:18 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 幅広い人脈を持つパーカー・パイン氏が
[NM] 悩みを相談しに来る人たちに対して
[NM] その人脈を駆使して解決するんだけど
[NM] なんというか「良い方に騙して嵌める」
[NM] あとパーカー・パイン氏の推理の拠り所が「統計」だったりとか。
[NM] 色々怪しい。
[showaway] うん(ぉ
[sf] ほむほむ
[sf] いまどきだとあれか。メールでやってくる悩み相談をGoogleと人脈を駆使して解決(おい)
[sf] あー、でも楽しそうだ
[showaway] そうやね
[akagane] かけるん「萌えないんですがどうしたらいいでしょうか」<悩み相談
[akagane] さあ、sf名探偵。出番ですぞい。
[sf] 萌えないんですが で検索。100件検出。
[sf] なにに萌えないのかというターゲットが必要らしい。
[sf] そして、普段なら〜には萌えないんだが、これは〜だから萌えた。という言説での利用例が多数検出されます。
[sf] つまり属性で単純に食わず嫌いにならず、試しにべたべたに染まってみると、あんがい行けるのではないでしょうか。
[akagane] かけるん「うぐぅ」
[sf] 敗北。
[showaway] かけるん、萌えは、能動的なものではないのだ。常に受動的なものだ。つまり、萌えようとしても、出来ないとは出来ない。あきらめろ(ぉ
[killist] 私は、かけるんの症状は、恋愛中毒の人と同じなんじゃないかと思う。
[killist] 故に、程度次第によっては能動的な反応はできるのではないかと思う。
[killist] #自分に不都合な部分には目をつぶる、という行為によって。
[kaji] 萌える前に分析が入るんで先に冷めるんであ
[kaji] とか
[showaway] まあ、私は萌えることをあきらめているので、おたくとして敗北者かもしれない(ぉ
[showaway] 萌えられないな〜〜〜(爆〜
[sf] (無言で舌を抜きにかかる)
[showaway] おおおおお、何をするんですか?
[showaway] 百合姉妹かって、萌えられなかったんですよ?(ぉ
[sf] なんやそり
[showaway] あら、知りません?
[sf] > 「百合姉妹 vol.1」マガジン・マガジン 6/28発売 838円
[sf] これかっ
[showaway] そう
[sf] 面白いですか?
[sf] なんか参考になる+1とか
[showaway] SS+ショートコミック集だから、
[NM] 聞くだに
[NM] ダメな気がする……
[showaway] 参考にはならんし、面白いかというと、微妙
[showaway] うちも、好きな漫画家がイラスト描いてなかったら、かわんかったかも
[sf] ふみふみ
[showaway] ひねりがたらなすぎだった
[showaway] まあ、それぞれが短すぎだから、ひねりが入れられなかったのかもしれんが
2003/07/09 06:00:01
2003/07/09 05:59:31
2003/07/09 06:00:00
[showaway] 最近、RODを読み直した
[showaway] やっぱいいわ
[showaway] あまりにも共感出来るところが多すぎ(爆)
[showaway] 神保町の近くに、ビル一個ほしいな(爆)
06:04:52 ! impulse (Connection reset by peer)
06:05:34 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[showaway] 電車の中で読む本が無くなったら、とりあえず中吊り広告を読み出し、それも読み終わったら、鞄あさって、説明書でもいいから読み出す
[showaway] 活字中毒は困ったもんです(ぉ
[showaway] TVシリーズはどうなることやら
06:56:16 ! BallMk-2 (由摩:「うふふふふっ☆」)
2003/07/09 07:00:00
07:03:42 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:31:45 + Kakeru(Kakeru@p78b09c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
07:33:48 + rubisu_(~sarutahik@z46.61-115-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひとがねているあいだに……(w
[NM] にんきものだ。
[akagane] キャラが立っているからな
07:45:20 + rubisu(~sarutahik@z46.61-115-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
07:46:49 galloneru -> galloaway
07:51:00 ! akagane (CHOCOA)
2003/07/09 08:00:00
08:09:24 + Yaduka(~username@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:13:48 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:29:39 + Catshop(~sakurai_c@clientpas146.across.or.jp) to #もの書き
08:30:39 Catshop -> CshopAway
08:39:19 ! Yaduka (いてきま)
2003/07/09 09:00:00
2003/07/09 09:00:10
09:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:54 ! Kakeru (Leaving..)
09:23:41 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] むに
[sf] アマゾンのグレードアップ領域に突入したが、いまのところ集計にはグレードアップの痕跡はないな
[sf] たしか十何日だったかに集計表示のリニューアルがあるらしいが、それまではお預けかのう
[Stella] うちでは売れていないので、今までと同じ契約にしました<アマゾン
[sf] ふみふみ
09:27:57 + Yaduka(~username@airh128001018.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今四半期は200万円以上の売上、仲介料8万円あたりは狙いたいなあ。最低。
09:28:24 Yaduka -> Yad_work
[Stella] アマゾン・アソシエイトのページに入ったら「デベロッパー向けWebサービス登場!」というトピック
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/associates/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : associates )
[Stella] 最近XSLTの存在を知って、勉強するにはどうすればいいか悩んでいるところなのに
[Stella] SOAPなんてもっとわからないよー(泣
[sf] ほほー
[sf] まあそら
[sf] あれだ
[sf] プログラム書かないと駄目だし
09:35:46 ! catpunch_ (Leaving..)
[sf] CPANを検索するとNet::Amazonとかいうものもあるようだが日本語でつかえるかは謎
[Stella] あいかわらずAmazonの文章が私には難解なので、アマゾンWebサービスが具体的にどういうものなのかがわからん
[sf] そもそも具体的になにが出来るかは書いてないと思う
[sf] まあようするに、価格他のデータを正規のフォーマットで取り出すことができるということだね
[sf] 価格表示ができるのは大きいんでないかな。アソシエイト規約上、ふつーは価格を出すことは禁止されてるし(割引などが変化することでの問題が発生しないためだろうけど)。
[sf] あと多分、onclick注文ボタンを置けるようになるようにみえるな、ライセンス見ると
[Stella] 私の日記作ってるスクリプト(はてなじゃないほう)では、アマゾンその他のネット書店のデータをhttpで取りに行ってるんだけど
[Stella] そういうのがおおっぴらにできる、というのはありそう
[sf] うん
[sf] 英語サイトを見ると
[sf] ・リアルタイムに価格や在庫情報が表示できる
[sf] ・最新のベストセラーリストなどが表示できる
[sf] ・自分のページにアマゾンコムでの検索結果が埋め込める
[sf] ・自動推薦リストの表示ができる(ちょっと訳に自信が無いけど)
[sf] ・サイトを去ることなく商品をカートに追加できる
[sf] とか書いてある
[sf] >アソシエイト向けのメリットとして
[Stella] Amazon、Webサービスでアフィリエイト強化 http://www.zdnet.co.jp/news/0207/19/ne00_amazon.html
[Stella] これの日本版か
[sf] うみうみ
[sf] グレードアップとかも
[sf] アメリカでだいぶ前にやってたやつだったはず
[Stella] 1年経って、日本でも導入ということは
[Stella] アマゾンとしても効果があったということかな
[sf] だったと思う。
09:57:45 ! NM (Down...down...down...)
2003/07/09 10:00:00
10:05:27 ! killist (Connection reset by peer)
10:07:14 + killist(~killist@p623390.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] allinurl:trpg.net などでGoogleのインデックスを調べると
[sf] 2003/06/16時点に比べての変動はけっこうあるな
[Stella] http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh18.html
[Stella] Amazon Webサービスのおもしろい使い方が載ってる
[sf] うみ
[sf] アイデアしだいだが
[sf] うーむ
[sf] Net::Amazon をインストールしようとしたがmake testがエラーになるのう
[sf] 再度やるとうまくいったか
[Stella] sfさんはどんなふうに活用するのかなあ
10:33:02 killist -> kill-sova
[sf] きゅっ。いきなりドキュメントのサンプルコードの変数名にミスがあるし。
[sf] そして上手く動作しない
10:51:07 kill-sova -> killist
[sf] 使えるようになればまあ、D&D3eや電子書籍の検索抽出リストを
[sf] 予約情報の収集に使うとか
[sf] そういうことは考えられます
10:56:47 sf -> sf_sleep
2003/07/09 11:00:00
2003/07/09 11:00:10
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:32 Stella -> Stella_Aw
11:30:14 Stella_Aw -> Stella
11:49:31 Stella -> Stella_Aw
11:49:58 Stella_Aw -> Stella
2003/07/09 12:00:00
12:03:55 killist -> killeep
12:14:54 Stella -> Stella_Aw
12:21:03 + ao_zau(~zic@h111.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
12:23:55 Stella_Aw -> Stella
12:34:42 + ao_zau(~zic@h111.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
12:42:28 + ao_zau(~zic@h111.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/07/09 13:00:00
13:00:33 Stella -> Stella_Aw
13:26:49 BallMk-2 -> Ball_Away
13:47:42 ! kaji (Leaving..)
2003/07/09 14:00:00
14:22:05 + ao_zau(~zic@h111.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/07/09 15:00:00
15:30:52 Ball_Away -> BallMk-2
2003/07/09 16:00:00
16:43:00 Stella_Aw -> Stella
16:56:58 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/09 17:00:00
17:07:27 + Tayu(~Tayu@Air1Aas036.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちわぁ。
[Tayu] 『イズァーカ商会へようこそ』、読了。
[Tayu] いい加減、秘めた力をもてあまして、という設定には飽きかけていたところですが、
[Tayu] この展開はちょっとお気に入り(^^;
[Tayu] 次はネコの亡命だ〜。
[Tayu] 椎名誠って、モンゴルを描かせると生き生きしてくるのな(^^;
17:18:51 + Tayu_(~Tayu@Air1Aaj123.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:30:11 Stella -> Stella_Aw
17:30:50 ! akagane (CHOCOA)
17:57:15 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/07/09 18:00:00
[matuya] 魔法使いに大切なこと、か。
[matuya] CONだ、CON。
[Tayu_] (^^;
[Tayu_] INTはもっててあたりまえ、ですな(笑)
[Tayu_] 『ネコの亡命』、読了。
[Tayu_] 一人カラオケ、、、だめですか?(笑)
18:25:19 killeep -> killist
[MakotoK] INTよりCON優先。キホン
[Tayu_] そかぁ。
[matuya] そしてみんなカエルなんだ。
[matuya] カエルばっかしだ。
[MakotoK] 微妙に一部にしかわからんネタですなw
[matuya] かなりタイト(w
[matuya] いや部屋を整理してたらスニーカーの中折りが出てきて
[matuya] それに上記タイトルがあり
[matuya] 見た瞬間に先のような感想を。
[matuya] しかしこの娘はさほどCONが高そうには見えない。
[matuya] 良くて12。
[MakotoK] 実際低めです。
[MakotoK] そんな割り振りで冒険で生き延びられるわけがなかろうと以下略
[Tayu_] わからん(^^;
18:31:53 + ao_zau(~zic@h111.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] む。どれがわからないというのかね。
18:35:17 sleep114 -> tatsu114
[Tayu_] カエルネタ(^^;
18:41:22 Tayu_ -> Tayu-mesi
18:47:56 + Kakeru(Kakeru@p78b0ea.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ばんわ
18:59:58 + Yaduka(~username@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/07/09 19:00:00
19:01:24 tatsu114 -> mesi114
19:20:02 azusa -> azu-eat
19:21:35 Stella_Aw -> Stella
19:22:07 mesi114 -> tatsu114
19:24:07 sf_sleep -> sf
19:24:09 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[Stella] 鳥取県、有事の住民避難手引き案 法制先送り分補完 http://www.asahi.com/politics/update/0709/009.html
[Stella] そーゆーもんつくったんですかい>以前の職場
[Stella] > この案の検討過程で県は、県東部3町村の住民計約2万6千人を自治体バスでピストン輸送し、隣の兵庫県に避難させる時間を試算した。その結果、避難指示から完了まで11日もかかることがわかったという。
[Stella] 11日……それって、意味ない。自力避難するしかないな
[sf] 試算だからね
[sf] それではやはり無理だというのが分かれば、それなりの対応を検討すると。
19:29:05 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] ハザードマップにしてもなんにしても、悪い事態を予測してその場足どうなるかをシミュレートし、対策を考えるための道具だからね。
[Stella] そうですね
[Stella] 「自治体バスでは足らない。ではどうするか」という課題ができた、と
[Stella] #2万6千でもこんなことになる。では60万なら……試算したくないな。
19:41:34 + Morris(~windie@p6125-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:28 + Tayu-mesi(~Tayu@Air1Aau026.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:48:08 - Tayu-mesi from #もの書き (bye bye)
19:49:30 galloaway -> gallows
19:54:11 ! killist (スクリプト追加したので再起動。)
19:55:50 + killist(~killist@p623390.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/07/09 20:00:00
[Kakeru] 都市シリーズ
[Kakeru] じゃない
[Kakeru] 川上稔の新作をゲット
[Kakeru] して机の上に放置。
[Kakeru] 友人がぺらぺらめくって
[Kakeru] かけるんをエロ呼ばわり。
[Kakeru] よくみると
[Kakeru] アンケートハガキが
[Kakeru] 顔を赤くしてハダカで股間を隠しているイラストのページにはさまっていた
[Kakeru] こまったものです。
[Kakeru] (しかも男……
[sf] げふん
[Kakeru] やるな電撃
20:11:02 + ao_zau(~zic@h111.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:11:04 + meltdown(~meltdown@d161.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:12:13 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[Stella] 「楽園の魔女たち 〜ミストルテインの矢〜」読み終わり
20:20:21 OTE_Aw -> OTE
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02340158
20:22:12 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] どんどん話が動いていく予感だ
20:22:55 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] どこらへんが「ミストルテインの矢」なのかよくわからんかったりするが(^^;
[Kakeru] みるとるてぃんってなに?
[Kakeru] 固有名詞?
[Stella] http://www.google.com/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[Stella] バルドル神を殺した槍、あるいは弓らしい
20:33:21 + ko_sig(~ko_sig@t047066.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ao_zau] やどりぎの枝だっけ
[ao_zau] うろおぼえだが。死すべき定めを負ったバルドル神のために世界のすべてのものが傷をつけないという誓約をしたが。唯一、若すぎたヤドリギのみがしていなかった。
[OTE] あい
[ao_zau] バルドルを疎ましく思っていたロキは、とある神をそそのかし、ヤドリギの槍/矢を渡しついにバルドルを弑することに成功する
[ao_zau] そんな話だったかと。
[killist] #ヤドリギって、ケルト文化そ象徴的植物なんだよなぁ。
[killist] #ケルト文化『の』
20:44:53 + kaji(~kaji@kngf21910216240.gemini.broba.cc) to #もの書き
[ao_zau] まあ、ヤドリギの神性については、ほかのとこもあるよーじゃしな
[ao_zau] あんま限定してかんがえんで良いと思う
[killist] 常緑樹の一種でしかも寄生植物だったから、寒さの厳しい地方では神聖な扱いを受けるんだけど
[killist] ケルトの建築とかの模様には、かならず使われている程なのです>ヤドリギ
[ao_zau] #まあ、生贄となる王の説話との関連はありそーであるが
[OTE] 生贄の王か。
20:48:47 Yad_furo -> Yaduka
[sf] 陰陽師生成り姫(文春文庫) 夢枕 獏著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02341158
[sf] がでとるのか
[ao_zau] とりあえず。ミストルティンな話はこんなものじゃろか。くわしいのはサガとかエッダ、北欧神話の本をしらべるとよろしげ。
[sf] ふみふみ
[sf] そっち系はサッパリだ
20:51:20 ! ko_sig (Connection reset by peer)
[ao_zau] #3年前ならもちっと覚えていたがー。
[OTE] ミストルティンという固有名詞は覚えてなかったわ
[ao_zau] 夢枕貘の生成り姫の話はまえにどっかで見た覚えあるけど。書き直したのかな
20:53:16 + toubousya(~runaway@flets596.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ao_zau] #その時はたしか、短編だった
[ao_zau] その時に舞台化がどうの。とかあったようななかったような。
[sf] 文庫落ちだと思う
[ao_zau] いや。そんとき既に文庫だった
[sf] ふみみ
[ao_zau] 改訂版かもそれんけど
[ao_zau] #陰陽師のシリーズじたいけっこう長いので
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%A2%CD%DB%BB%D5+%CC%B4%CB%ED%E0%D3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] > 12年前の月の夜、源博雅に芍薬の枝を差し出して去って行った謎の姫。安倍晴明は、人の心にすまう鬼をいかにおさめるのだろうか。99年の朝日新聞の連載に加筆し、さらに新しいエピソードを加えた、陰陽師シリーズ初の長編。
[sf] <http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00010221
[sf] 朝日新聞に連載されたものに加筆だそーだ
2003/07/09 21:00:00
21:02:38 azu-eat -> azusa
[ao_zau] 4年前か・・・大学のころ見たよーなきいしたが。ぎりぎりだ
21:06:24 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] あと気になるのは
[sf] 若者言葉事典(生活人新書 073) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02341212
[sf] これだな
[ao_zau] ほむ
[ao_zau] 何年度版とか必要になりそうだなぁ
[sf] > 若者は理解不能ではない! 「きしょかわ」「着ゴエ」他、若者の言葉340語を徹底解説。
[sf] さっぱりわからん
[ao_zau] #つくるの大変そうだが
[sf] > これで、あなたも彼らと会話ができる。「平熱恋愛」「きしょかわ」「着ゴエ」……。街中で耳に飛び込んでくる聞き慣れない日本語。本書は若者の会話に頻出する言葉を、使用例やイラストも盛り込みつつ解説する。
[sf] > 「最近の若者は何を考えているか分からない」と嘆く前に、言葉の構造を理解しよう。彼らと会話を楽しむための厳選340語を収載。
[sf] <http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mstage/book/seikatsujin.html
[sf] 電子版と同時発売か
[ao_zau] 困った。すでに聞き馴れない。
[sf] どれもさっぱりだ
21:14:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ao_zau] 若者外ですか。
[sf] まあ首都圏にいないし。
21:14:59 Ball_Mesi -> BallMk-2
[ao_zau] 吉祥寺に通勤してんだけど。聞いたことない
[sf] ふみふみ
[ao_zau] 原宿じゃないとだめか。
21:19:25 Yad_meshi -> Yaduka
[ao_zau] 聞き耳たてているわけじゃないから、きづいてないだけでそこら中でしゃべってたりしてなー
21:27:47 + Date(~ricky_1@mt2u103125.ocv.ne.jp) to #もの書き
21:27:50 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[sf] ありそーだ
[ao_zau] わからない単語は、勝手に近そうな言葉に変換してるかもしれないし
[OTE] わかものどうしじゃないと
[OTE] きこえないのです
21:36:37 OTE -> OTE_Aw
[sf] それはステキな話のネタにできそうだ>若者同士でないと聞えない言葉
21:38:05 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ko_iti] 神林長平ちっく
21:50:47 Stella -> Stella_Aw
21:51:55 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/09 22:00:00
22:01:28 + catpunch(~username@p35118-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:02 + akiraani(~username@ackube005152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、彬兄殿
[akagane] 昨夜はすまんかった。わびを入れさせてはもらえぬか?
[akiraani] いや、特に気にしてませんので
[akiraani] こちらこそ、こういうことにはかなり鈍感になっている自覚がありますので、なんかあったら指摘お願いします
[akagane] 心得た
[akiraani] ところで、昨日今日でなんか読んでます
[akiraani] ちがう、
[akiraani] ここ数日読了報告全くしてないな
[akiraani] マリみて、真メガテン3アンソロジー、食べごろ・斬魔行2
[akiraani] かな?
[akiraani] 虹竜娘子も個人的な感想はまだだったっけか
22:17:06 + NM(~qym03433@acykhm027210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] マリア様がみてる 涼風さつさつ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02340157&volno=0000
[akiraani] 真・女神転生III−NOCTURNEアンソロジー>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02330692&volno=0000
[akiraani] 砂竜の城 食べごろ〓斬魔行>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02337881&volno=0000
[akiraani] 虹竜娘子>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02333470&volno=0000
[akiraani] マリみてを読み終えて
22:23:18 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] 子羊たちの休暇までを一気に読みおえるまでがいかに幸せだったかを思い知る
[akiraani] つづきまだー
[soutou] はいる
22:26:40 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[ko_iti] おこち
22:26:46 ! ko_iti (おっこち)
[akiraani] ええと、他
[akiraani] メガテンは
[akiraani] ゲーム知らないんですがけっこう楽しんで読んでます。
[akiraani] 食べごろ・斬魔行は……アクションがリズミカルかつダイナミックでよいのですが
[akiraani] 動きのある絵がまったくないのが悲しい
[akiraani] せっかくのライトノベルなんだがら、絵は活かして欲しい
[akiraani] もったいない
2003/07/09 23:00:00
23:05:33 + MacLa(~MCL-Works@knm3102.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:47 + MCL-Works(~MCL-Works@knm3102.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] マイクロドライブ(1G)を手に入れました。
[MacLa] ……な、何につかえばいいんだ……?
[akiraani] もちろん
[akiraani] 小説を書いて埋めるのです。もちろんベタテキストで
[MacLa] 出来たら神だな(笑)
[Kakeru] いっしょうかかってもむりっぽいぞ
23:19:06 + MCL-240(~username@knm3102.incl.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 1G加速が出来る小型推進機関?
[MCL-240] それよさそうだなぁ(笑)
[akagane] まあ待て
[matuya] ぴたり。
[akagane] 1g加速で1年も加速しっぱなしだと光速に限りなく近づいて
23:21:39 NM -> NM_afk
[akagane] ウラシマ効果で、帰って来る頃には何百万年だぞ
[akagane] そのかわり、生きてアンドロメダまで行けるが
[MCL-240] !
[matuya] ペリーローダンが完結しているかもしれないんだぞ。
[akagane] 問題はだ
[matuya] 何て――未来。
[akagane] ペリーローダンが完結していたとしても
23:22:41 tatsu114 -> huro114
[akagane] それを読むのにはウラシマ効果は使えない。やはり一冊ずつ読まないといけないのだ。
[akagane] 不老処置が必要だな
[matuya] ファン同人であらすじを読むのが良さそうだなあ。
23:24:46 CshopAway -> CshopBath
[akagane] あらすじをファン同人で読んだ作家が続きを書いて、それをファン同人にした物を次の作家が……だんだん、伝言ゲームで歪んでいき、最後の方になると「ローダンは神!」「称えよローダン、崇めよローダン」「おお、偉大なるローダン様に処女の生贄を捧げるのじゃぁ」とかに
[MCL-240] なんでマイクロドライブの話がローダンになるのかわからないが(笑)
[Yaduka] 機動戦艦ナデシコでありましたなぁ
[Yaduka] < ロボットアニメが聖典に
[matuya] とゆうわけでマクラさんは未来に行って、ローダンの最終巻を見届けてきてください。
[matuya] 読み終わったらこんどは限りなく加速を続けて、とりあえず時間線を一周してきたら、あらすじをよろしく。
23:31:40 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-240] 難しいことを。
23:32:12 BallMk-2 -> Bal_sleep
[killist] 確かに難しい……。だがマクラさんにならできる。
[killist] もしもマクラさんにできなければ、全ての人類に不可能だろう。
[killist] やってくれますね、マクラさん?
23:33:15 + Prof_M(Moriarty@1Cust235.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[matuya] そして何故かマリア様が見てる854353巻を読んで来てしまったので
[Prof_M] やっほー
[matuya] ローダンの最終巻は忘れてしまうと見た。
[MCL-240] そんなに続くのかマリみて(笑)
[killist] 六桁というのも凄いな。
[MCL-240] やはり百合は永遠に不滅ということで。
[killist] ついでにグインサーガの桁数も確認してきてくださればありがたいです。
23:39:43 huro114 -> sleep114
23:40:50 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[matuya] 旅だった?
[Prof_M] 祝!『DADDY FACE』4巻…
[akiraani] そのころには、きっとアルスラーン戦記は16巻あたりが出てるでしょうけど、ガルディーンはまだ続きが出てないかも(ぉ
[Prof_M] でてるかねぇ?>アルスラーンの新刊
[akiraani] どーでしょう松谷さん
[matuya] 執筆巻数は多分漸近線を描いて、特定数値に近づいていくのでしょう。
[matuya] 15.9999999999999999999999巻とか。
[Prof_M] 松谷先生かぁ…
23:45:22 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
23:46:13 CshopBath -> Catshop
[matuya] |・)
[killist] 松谷先生の著作の数も、上四桁くらいでいいからメモって来て欲しいものです。
[sleep114] 先に生きる
[matuya] 一体僕は何年生きるんだ(w
[Prof_M] 生きるだけ(ぉ
[Morris] |・) 上4桁が4.725冊とかだったらどうしよう(マテ
23:50:22 NM_afk -> NM
[akagane] > ■本日の読書:『朝日百科世界の歴史4 森に生きる』
[akagane] えー。ついに生活史が15世紀から延々さかのぼって、歴史の向こうまで到達しました
[akagane] この読書方式はやはりいろいろと混乱の元となるので、次からは、16世紀から順に20世紀へと向かう事にいたします(w)
[sf] (;^^)
[akagane] ちなみにロシアの山姥、ヤガー婆さんであるが、一説によると、石臼にまたがり、ぎゅるぎゅると回転しながらコマのごとく迫りつつ、箒を振り回して
[akagane] ……お掃除をするらしい
[NM] メイドなんだ。
[akagane] いや、自分の通った跡を消して証拠を隠滅するのだそうな。そもそもなんの証拠を隠滅するというのかはさっぱり不明なのだが。
[akagane] 魔女の婆さんなので、そのへん理解不能
[NM] もちろん自分の子供を天敵に襲われないようにしているのですよ
2003/07/10 00:00:00 end