#もの書き 2003-07-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-03をご活用くださいませ。

2003/07/03 00:00:00
[akiraani] 大丈夫、みんな変化球です(ぉ
[Sildy] ストレートに短いのってのが、あんまりないから集まる作品も少ないのかな?
[Sildy] 毎月2、3本ってのは寂しい気が……
[sf] そですねえ
[Kakeru] 参加者は強制徴収するとか(まて
[MacLa] では、みんなで書こう。
[sf] ここ以外であれこれしてるとか、仕事が忙しいとか、色々いるけど
[MacLa] 五七五でも可。
[sf] うむうむ
[akiraani] なんというか、いい変化球が思いつけないときはなぁ(まて
[Sildy] 変化球前提っすか!
[sf] 今月はわたしも書かんとなー、10枚くらいで。
[matuya] み、お客さんだ。
[sf] 松谷さんは本になるほうの原稿をさっさと(ぐいぐい)
[matuya] こんばんわ
[matuya] ひぃっ。
[Sildy] こんばんは。軽い気持ちで入ってみました
[sf] のんびりやっとるんでまあ、軽い気持ちでズルズルと。
[sf] やれる範囲で。
[Sildy] ずるずるーっとね。
[Sildy] 作品の送り先は……
[sf] 自分のところに掲載して告知するか、MLにポイと。
[sf] http://www.cre.jp/writing/ML/
[sf] MLの案内。
[sf] 自動でログが公開されるので、それをリンクするという手抜き政策
[Sildy] 「自分のところ」っていうのは?
[sf] でもみんな、自前のサイトがあるので、そこに載せてますな
[sf] いわゆる個人ホームページ
[Sildy] なるほど
[sf] そういや、かけるんや、雨お題のはどーするねー
[sf] 題名つけてとり合えずリンクしちゃうか
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] なににしよう
[Kakeru] 『待ち合わせは雨の中』で<タイトル
00:16:34 + catpunch(~username@p45059-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ういーす
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rain.html
[Kakeru] とりあえずタイトルだけ差し替えた
[Kakeru] 修正はあとからで
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/rain.html
[sf] こーしーん
[sf] これで三盆
[sf] 三本
[Kakeru] わーい
[sf] お題で一番たくさん書いとるんだよな
[Kakeru] ひまじんですから
[sf] よしよし http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/19.html 告知
[sf] ちゃんと成果を上げているのが、えらいところである
[Kakeru] わーい
[sf] わたしも見習わねば。
00:37:06 ! MINAZUKI (CHOCOA)
00:46:21 + siseruX23(~siseru@U071032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rain.html
[Kakeru] ちょっと訂正
00:57:01 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] サラのシーンつっこんだ
00:57:37 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
00:58:01 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…否定、拒絶、絶望)
2003/07/03 01:00:00
[sf] 6\
[sf] おー
[sf] おかげで二人の関係が強化されとりますなー
[Kakeru] 冗長な捜査&戦闘シーンを焦らしに使ってみました
[Kakeru] #冗長なら削れというツッコミも有りそうですが
[sf] 効果的に回っとると思うよー
[Kakeru] やたー
[Kakeru] 誉められた(喜)
[Kakeru] 焦れたサラがユーティを探して
[Kakeru] ラスト戦闘で「あんたなにしてるのよ!」とか怒って火矢三連射
[Kakeru] という展開も考えましたが
[Kakeru] 健気じゃなくなるので没(ちーん
[sf] わはは
[Kakeru] というか最初のシーンが消える。良く考えると
01:06:02 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] ユーティは子供のころに捜査官に助けられて
[Kakeru] 捜査官になろうと考えたので
[Kakeru] 支部長に助けられたことにすると
[Kakeru] 変則三角関係になるなぁと(w
[Kakeru] サラ:(仕事仕事ってリルリィーアさんと……)
[sf] それだとおかあさんです
[sf] >たちいち
[Kakeru] そうでつか?
[sf] 子供のころの年齢にもよるがまあ
[sf] 10歳の人間に20台は若い母親くらいの感覚ではないかと。
01:10:18 ! Sildy (Leaving..)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] サラがひとりでもんもんとするだけなんで。
[sf] ふみふみ
[Catshop] 嫉妬の対象としては、ありえなくもないかもですね。
[sf] そだねー
[Kakeru] 話の時点で成人なので
[Kakeru] 15歳差カップルもありえなくはないだろうと
[sf] まーね
[Kakeru] 当人達はそのへん気にしないだろうけど
[Kakeru] サラはひとりもんもんと(w
[sf] いひひ
[Catshop] うん。で、リルフィーアはなんとも思ってないけど──
[Kakeru] 旅立ったあとにそっくりな別のメイドさんがくっついて来て
[Kakeru] ……気の休まる暇無いな
[Catshop] そもそも恋愛対象外なので、サラ視点で見ると微妙な行動を何気なくしちゃったりとか。
[Kakeru] 参考:捜査官ユーティ http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/library/yuty/yuty.html
[Kakeru] もんもんとするのが非メイドヒロイン(すごい用語だ)の役割化も知れない
[Kakeru] おちみかん
01:17:56 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] ふみー
01:24:50 gallomesi -> gallonemu
01:36:39 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
01:38:32 ! killist (再起動)
01:39:08 + killist(~killist@p622fa9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:52:36 ! siseruX23 (寝ます)
01:53:56 Yad_Rag -> Yad_sleep
2003/07/03 02:00:00
02:00:20 ! Ao0 (CHOCOA)
02:03:44 Catshop -> CshopZZZ
02:18:45 killist -> killeep
02:29:42 ! soutou (ぐう)
2003/07/03 03:00:00
03:13:36 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 私は芸術の道を志す貧乏な学生で
[akagane] 富豪の恋人がいた
[akagane] その富豪の恋人が海外へ留学するというので
[akagane] 失意の私は2週間の傭兵契約を結んでインドへと旅だった
[akagane] ところが、インドへ到着してみると
[akagane] 敵側に、恋人が兵士として参加していた
[akagane] なんと、パスポートを盗まれ、しかたなしに傭兵として戦っているらしい
[akagane] 私は彼女と機関銃で撃ち合いながら、恋人の会話を繰り広げた
[akagane] 幸せだった
[akagane] そんな夢だった
03:35:29 ! akagane (CHOCOA)
03:50:06 ! NM (Connection reset by peer)
03:50:50 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/07/03 04:00:00
04:13:21 sf -> sf_sleep
2003/07/03 05:00:00
05:45:04 ! kaji (Leaving..)
2003/07/03 06:00:00
2003/07/03 05:59:31
2003/07/03 06:00:00
06:55:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p2165-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:59:00 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
06:59:09 + BallMk-2_(~ballmk-2@p2165-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/03 07:00:00
[OTE_Aw] 今、NHKで去年のみずほ銀行トラブルでの過労自殺を労災として認定というニュースがあった。
[OTE_Aw] やはり死んでた人いたんだなぁ。
[OTE_Aw] (黙祷)
[BallMk-2_] 世知辛い世の中ですね
07:19:25 BallMk-2_ -> BallMk-2
07:37:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p6182-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:38:21 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:50:14 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaf058.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/03 08:00:00
08:04:38 Yad_sleep -> Yaduka
08:12:45 ! catpunch (Leaving..)
08:21:55 ! Yaduka (Connection reset by peer)
08:22:02 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:29:01 ! Kyrie (さあ、学校だ)
08:29:58 ! Yaduka (おでかけまんぼ)
2003/07/03 09:00:00
2003/07/03 09:00:11
09:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/07/03 10:00:00
10:14:39 killeep -> killist
10:41:52 + Morris(~windie@p4142-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/03 11:00:00
2003/07/03 11:00:13
11:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:49 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
11:26:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p6182-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:37:23 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
11:37:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p6182-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:40:06 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
11:40:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p6182-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:53:05 + Yaduka(~username@airh128014017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/03 12:00:00
12:06:18 sf_sleep -> sf
12:58:32 Yaduka -> Yad_work
2003/07/03 13:00:00
13:52:48 ! NM (Connection reset by peer)
13:54:37 BallMk-2 -> Ball_Away
13:57:48 gallonemu -> gallows
2003/07/03 14:00:00
14:34:31 + akito(~akito@e141206.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] こんちわ
[killist] はろり。
[akito] 以前、日報で紹介された『武士の家計簿』(新潮新書)を購入して読んだ
[sf] いえーい
[akito] でも
[akito] http://www.trpg.net/book/guide.html
[sf] 新潮新書で『バカの壁』についで二番目につけているベストセラー。
[akito] には最近のが載っていないのだな
[sf] 最近のは単独メールのにしてないんだよなあ
[akito] 『バカの壁』は店頭で見かけてちょっと興味があったり。
[sf] 日報の過去ログと、埋もれたままの記事をなんとかせんとなー
[sf] 一メール一HTMLにするだけで4000ページほど確保できる(げほげほ)
[akito] うひぃ
[sf] ああ、そこまではいかんか
[sf] でもまあ3000はいくんだな
[akito] HTMLになって参照可能になるとリンクが楽に貼れるからねー
14:46:03 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao098.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akito] 具体的には、読んだからHPからリンクしよーと思ったら、見当たらなくてあきらめたんだな>『武士の家計簿』
[sf] なるほろ
[sf] どうすべかな
[akito] どうにかなったらリンクするべよ
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
[akito] というわけで、リンクなしのままHPを更新。
[sf] http://www.trpg.net/book/2003/04/01.html
[akito] わーい
[sf] こうしてみるとやはり分量が少ないな、ミニ書評。
2003/07/03 15:00:00
15:00:52 + rubisu_(~sarutahik@z71.61-115-70.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akito] そだね
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
[akito] 忘れないうちに更新
[akito] もふもふ
[akito] 当時と現代の物価換算方法が二種類平行しているあたりとかは
[akito] 当時と現代の物価換算方法が二種類併記しているあたりとかは
[akito] 非常に面白くもありがたく感じたですね
[sf] うみうみ
[akito] ってのも、忘れないうちにメモして明日の更新に活かそう
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
[akito] 明日といわず今日更新してしまった
[Kyrie] 更新が活発なのは良いことです
[Kyrie] おいらのページは最近とんと(げふんげふん)
[showaway] 更新は気合い
[akito] 1ファイルしか更新しないようにしたらなんぼか上手く回るようになりました
[showaway] #アキト氏、とりあえず、#TRPGみてほしいにょ
[sf] 入っていないのであった
[sf] けほけほ
[Kyrie] げふん
15:29:07 Kyrie -> KyrieAway
[showaway] がくっ
[showaway] ここにいるから、無条件に向こうにいると思った(ぉ
[akito] いひひ
15:32:36 ! rubisu_ (Leaving..)
15:45:45 ! MakotoK (Connection reset by peer)
15:46:05 + MakotoK(~username@pl504.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:51:12 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/07/03 16:00:00
16:44:28 ! akito (Leaving..)
16:47:36 CshopZZZ -> Catshop
2003/07/03 17:00:00
17:11:10 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #もの書き
17:14:09 Ball_Away -> Ball_3PO
17:18:23 Catshop0 -> Catshop
17:27:17 Ball_3PO -> BallMk-2
2003/07/03 18:00:00
18:00:08 ! Yad_work (お仕事おわりっぽ。)
18:03:19 sleep114 -> tatsu114
2003/07/03 19:00:00
19:08:33 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:10:31 gallows -> gallomesi
19:31:43 Catshop -> Cshop7_11
19:34:05 gallomesi -> galloafk
19:34:47 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:43:15 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:54:45 + hio_away(~username@p6227-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/03 20:00:00
20:02:58 azusa -> azu-eat
20:04:55 Stella -> Stella_Aw
20:05:34 Ball_Mesi -> BallMk-2
[sf] ●『タイムスリップ明治維新』鯨統一郎 超ミニスカートの女子高生・麓うららたちが森鴎外の時代、明治維新前夜に、タイムスリップ。果たして……? 大好評の前作『タイムスリップ森鴎外』に続く、第2弾!!
[sf] ●『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』西尾維新 西尾維新、《戯言シリーズ》最新作! 最上位の「殺し名」、“匂宮”の戦慄の登場に世界は震える。注目の新鋭が生と死を描ききった必読の一冊。
[sf] こんな話らしい>メールマガジンによると
[sf] あと新刊でびっくらこいたのが『地方議員のための支持者をふやすホームページの鉄則』吉田 つとむ著 学陽書房刊 \1,800 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02340277
[sf] > マスメディアに頼らなくとも自分のサイトで情報発信できる時代。地方議員がホームページを活用して政治活動をする際のメリットは? 技術、コンテンツ充実の工夫とは? 現職市議だから書ける地方議員HP入門。
[sf] 本にするほど議員って居るのかと思ったりしたが、よく考えると確かにかなりいるんだな
20:22:30 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe248.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:58 ! NM (Down...down...down...)
20:27:04 tatsu114 -> huro114
20:29:04 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:19 Cshop7_11 -> Catshop
20:30:22 + Kakeru(Kakeru@p78b0d9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるもえ
[matuya] かけるん。都市シリーズで一番よくまとまってるのって。
[matuya] どれだろうか。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] とりあえず「まとまっている」とはどういうことを指すのだろうか?
[matuya] つまりですね。ああ。よく完成されている感じだなあという感じを読後に感じさせ
[matuya] 5巻組とかでないやつのこと。
[Kakeru] じゃぁ5冊組で。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 最低ラインが上下巻になりますが
[Kakeru] どうでしょう?(w
[matuya] そこまでなら(w
[Kakeru] 完成されているというのはなんだろう?
[matuya] 曖昧な表現をつかってしまった(w
[matuya] うああこの巻だけ読んでもわからんやないかこのヤロウという気分にならず
[matuya] うああ他のも読まねばならんのかチキショウという気分にならないもの。
[Kakeru] じゃぁ一番最初ではないかと
[Kakeru] 思いますがどうでしょう?
[matuya] むむむ
[matuya] たしかに論理的にそのとーり。
[Kakeru] 前から順に読んでみるとか
[Kakeru] 適当にぶっこぬいで読んでみるとか
[matuya] ふむむ。
[matuya] 最初のは読んだんだ。
[Kakeru] どうでした?
[Kakeru] 駄目だったと言っていた記憶は有りますが
[matuya] あれはダメでした。
[matuya] 大変に僕に合わなかった。
[Kakeru] じゃぁ
[matuya] で何を思ったかパリを読んだんですよ。
[Kakeru] ふむ
[matuya] こっちは面白かった。
[Kakeru] めでたい
20:41:04 + Date(~ricky_1@mt2u100149.ocv.ne.jp) to #もの書き
20:41:08 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
20:41:27 Stella_Aw -> Stella
20:42:00 huro114 -> tatsu114
[matuya] というわけで読んでないのでオススメはないかと。
[matuya] 何がどうしたといって最初のヤツは
[matuya] 読んでいるうちにいつのまにか本を真っ二つにしていたという
[matuya] 稀有な読書体験をする羽目になったのです。
[Catshop] それは確かに稀有ですねぃ(笑)。
[Catshop] なにかふつふつと湧き上がるものがあったんでしょうか。
20:46:15 + meltdown(~meltdown@d126.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 主人公どもの言い草がなんかツボに嵌まって頭に来たらしい。
[Catshop] 最初のヤツって、確かベルリンでしたよね。
[Catshop] 戦闘機が宇宙に飛び出す──だったかな。
20:52:57 + kaji(~kaji@kngf21910216140.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦』榊涼介
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200307xx.html
[akagane] >「竜はただのトカゲだが、空を飛ばねばならぬから、空を飛ぶ。火を噴かねばならぬから、火を噴く。最強でなければならぬから、最強なのだと。トカゲはすべての不可能を可能にしても、やらねばならぬことがあったのだろう」
[akagane] いいセリフだ
[meltdown] 芝村伝承ですなぁ
[meltdown] 確かに素敵な台詞が多いです
[Kakeru] みゅー
[Yaduka] この手のテキストがガンパレの味ですからねぇ
[Kakeru] 巴里で問題なかったら
[Kakeru] 何を読んでも問題ないとは思います>松谷さん
[Kakeru] たぶん。
[akagane] かけるん、もっと自信をもって「これを読んで萌えるがよい」とか言うのだ
[akagane] 言うだけならタダだ
[akagane] で「面白くなかった」とか言われたら「お前の目が節穴なんじゃ」と言い返す
2003/07/03 21:00:00
[Kakeru] とりあえず今月下巻が出る『終わりのクロニクル1(上)』なんかはどうでしょう?
[Yaduka] #そういや、オーフェンの最終巻(下)は出ておるんじゃろうか?
21:04:18 + akiraani(~username@ackube005025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200307030019.html
[akagane] >ブッシュ米大統領は2日、イラクで駐留米軍への奇襲攻撃などが頻発している問題に触れ、「攻撃すれば早く立ち去ると考えるのなら、彼らは何も分かっていない。かかってこい、というのうが私の返事だ」と述べた。
21:04:49 azu-eat -> azusa
[akagane] そこまで言うなら、お前さんが矢面に立たんか
[akagane] 安全な場所にいて何をぬかすかね、こいつは
21:05:29 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] あれです
[azusa] 所詮ブッシュだし。
[Kakeru] ホワイトハウスにかもーん
21:06:15 + toubousya(~runaway@flets406.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] アメリカですし
21:06:43 Stella_Aw -> Stella
[azusa] 意訳してみよう
[azusa] ……
[azusa] 「俺はここだっ! ここにいるぅっっ!!!」
[azusa] | ・) どうかな。
[Stella] ちなみに、原文 http://www.cnn.com/2003/ALLPOLITICS/07/02/sprj.nitop.bush/index.html
[toubousya] ぶっしゅだ
[Stella] >"Anybody who wants to harm American troops will be found and brought to justice," Bush said. "There are some that feel like if they attack us that we may decide to leave prematurely. They don't understand what they are talking about if that is the case. Let me finish. There are some who feel like the conditions are such that they can attack us there. My answer is, bring them on."
[toubousya] 難しい……
[akiraani] まあ
[akiraani] 妄想録に追加と言うことで結論
[azusa] | ・) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030703-00000850-reu-int
[toubousya] うまだ
[toubousya] ちがう。UMAだ
[Stella] BSAにモリサワが参加 http://www.zdnet.co.jp/news/0306/27/njbt_11.html
[Stella] モリサワフォントは、DYNAFONTと肩を並べる程度に普及しているんだが
[Stella] 違法コピーやパクリが行われてる、ということかな
21:30:23 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #もの書き
21:34:15 KyrieAway -> Kyrie
21:45:00 Stella -> Stella_Aw
21:46:45 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
21:52:18 Stella_Aw -> Stella
21:52:37 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Stella] 独首相、伊首相に正式謝罪求める 「ナチ」発言で http://www.asahi.com/international/update/0703/011.html
[soutou] 対抗して黒シャツ呼ばわりするのはどうでしょう
[akagane] それだ
[akagane] やられたら、やりかえす
[Stella] > ベルルスコーニ首相は2日、汚職疑惑で免責特権を得たことを厳しく批判した独社民党所属のシュルツ議員を「ナチの強制収容所を舞台にした映画を撮っている人間を知っているが、君はその看守役にぴったりだ」との言葉を浴びせた。
[soutou] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200307020017.html
[soutou] 独逸
[fukanju] 対抗してムッソリーニ呼ばわりすると
[fukanju] 中傷以上になりそうです。
[Stella] 「君はムッソリニーニ役にぴったりだ」
[Stella] ムッソリーニだ(汗
[soutou] 「君こそ黒シャツが似合いそうだね」
[akagane] いやほれ「北アフリカキャンペーンのゲームをプレイしているが、君はグラツィアーニ将軍のユニットにぴったりのデータの持ち主だね」とマニアな当てこすりを
[soutou] とスマートに切り返す
2003/07/03 22:00:00
[meltdown] グラツィアーニ将軍のユニット? マニア過ぎて、私には解りません(汗)
[soutou] よく知らないが
[soutou] ひょっとして10万人で1000人に負けた人だろうか
[akagane] いや
[akagane] 15万人で4万人のイギリス軍に負けたのだ
[soutou] ちょっと頑張ったな
[akagane] 捕虜10万人
[meltdown] 力押しすら出来なかったのかなぁ?
[soutou] いや
[soutou] 正面が崩れると
[soutou] 士気が低い軍隊は
[soutou] 雪崩のように崩壊します
[soutou] 捕虜十万人もそれを示している
[fukanju] 隊列が崩れるとそんな物です。
[soutou] 組織的な行動がかなり早い段階で出来なくなったのだろう
[akagane] つまり、直接の被害は、それほどなかったのだよ>イタリア軍
[meltdown] ふみ、やる気がなかったと?
[akagane] ただ、前線が崩れて、「うわー、だめだー逃げろー」で逃げてる途中に
[fukanju] 要するに指揮官がまともに統率する間もなく崩れたと。
[akagane] ベダ・フォムというところで、後退路をイギリスの機甲部隊におさえられて
[akagane] 逃げる道も失ったので
[akagane] しかたないので降伏したのだ
[soutou] だめだこりゃ
[akagane] 砂漠だからな。敵に退路をたたれると早めに降伏しないと
[akagane] 死ぬ
[soutou] まあ
[meltdown] 現地補給は水さえ出来ませんからねぇ
[soutou] 勢いよく負けたから
[soutou] 終戦時にはちゃっかり戦勝国ですよ
[akagane] 第一次世界大戦と同じやな
[soutou] やるなら徹底的にという、いい教訓です
[meltdown] 漁夫の利を得るのは、上手なのですな
[soutou] 利は得てない気もするが(w
[MakotoK] たしか1万もなかったろう<被害
[meltdown] いや、占領されなかっただけ、利は得ているでしょう(w)
[akagane] いや、フォルゴーレ空挺師団とか、アリエテ戦車師団とかリットリオ自動車化師団とか、それなりに装備もそろえて士気も高い部隊もいた事を、イタリア軍の名誉のために言い添えておこう
[soutou] 黒シャツの大将が親分だから仕方がない
[MakotoK] しかし全体的に見た場合、全軍の1%にも満たなかったそれら精鋭部隊だけでは、戦闘は出来んのだよ。
[meltdown] 「装備劣悪、志気裁定」と言うのが、私の知っているイタリア軍評価ですが…
[MakotoK] むしろ壊走する友軍などというものは、敵より性質がわるいでな。
[fukanju] 士気最低、ですな。
[soutou] 装備だけで言えば
[soutou] 日本より随分マシのような気もします(ぉぃ
[soutou] 海軍除く
[akagane] 海軍はな
[meltdown] うに(しくしく)<誤字
[akagane] 人間魚雷部隊とか
[soutou] 「大変です、イタリアが参戦しました」
[soutou] 「何! 一個師団で迎え撃て」
[soutou] 「いえ、枢軸側で参戦です」
[soutou] 「仕方が無い。三個師団で守ってやれ」
[akagane] 船が小さいほど優秀なのだよ
[soutou] というドイッチュラントジョークがありますよ
[meltdown] 有名ですな、<ジョーク
[soutou] 駆逐艦も優秀だった
[soutou] イタリアが弱いのはしょうがないんだ
[soutou] 近代の常備軍というのは
[soutou] モテないんだ
[soutou] モテないのにイタリア人がやる気をだすわけがないのだ
[fukanju] ですな。
[Kyrie] 恋こそイタリアの男の全てですか(ぉ
[meltdown] 凄い評価だ…
[fukanju] 昔のローマ軍人はもてましたからね。
[soutou] モテモテです
[fukanju] カエサルなんぞ、どれだけの浮き名を流したことか。
[fukanju] だから、ローマ軍は強かったのです。
[soutou] 活躍して百人隊長になれば、近所でも評判
[soutou] うまくすれば執政官にだってなれます
[MakotoK] イタリアの統計によれば。モテル職業は、給料が他の職業の3割低くても募集殺到するそうです(ぉ
[Kyrie] 恐るべしイタリア。
[meltdown] 流石はイタリア
[Yaduka] 持てる職業・・・
[Yaduka] シェルパとか(違う
[soutou] たとえば
[fukanju] つまり、イタリア軍を強くするためには
[soutou] イタリアのサッカーは強いでしょう
[fukanju] イタリア軍人をもてる職業にすることが大事です。
[Stella] 「軍に入って活躍すればモテモテ」
[soutou] サッカー選手はもてるからです
[soutou] 現在の常備軍制度では難しいですな
[soutou] ローマの頃の市民軍なら
[soutou] 一年交代だから
22:18:48 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[soutou] スター兵士制度を導入すればいいのかもしれない(ぉぃ
[akiraani] これとか?(ぉ>http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E9%98%B2%E8%A1%9B%E9%9A%8A&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[Yaduka] スタープラチナ。
[soutou] で、何の話でしたか(ぉぃ
[fukanju] イタリア軍が第二次世界大戦で大活躍する歴史改変を行うためにはどうすればよいか。
[akagane] どのへんまで遡るべきかなぁ
[akagane] チューザレ・ボルジアがイタリアを統一したという設定ではどうだろうか
[fukanju] かなり遡りましたね(^^;
[soutou] 西洋における妹萌えの開祖ですか(ぉぃ
[akagane] そして、フランス革命の時にナポレオンを当時のイタリアの将軍が打ち破って
[akiraani] イタリア人の荒巻さんを見つけてくるというのはどうだろう
[sf] じつんところ経済力のわりには戦力は工夫されてるようなので
[sf] ドイツと手を結ばないならそれなりにだいぶと面白い展開はありえたかと
[soutou] やる気だけではどうにもらないが
[fukanju] まぁ、実際の所イタリアの経済力自体の不足もあった気がするので、その辺も改変しておきたいところかもです。
[soutou] もとい、どうにもならない
[soutou] やる気がないとどうしようもない
[sf] ファシスト党への反感からの士気の低さと、メリットの薄い外征だったからというのはあるから
[fukanju] チェーザレ・ボルジアがイタリアを統一していたら
[sf] 大義名分と支援のある防衛戦争だと燃えたかも
[soutou] 黒シャツ大将を退陣させよう
[fukanju] かなり違った展開になったかなぁ。
[akagane] いやあ
[soutou] どうだろう
[akagane] あそこの国民性からいって
[fukanju] #まぁ、世界史自体が変わってしまうが
[akagane] 一代で終わった可能性は高い
[soutou] だいたい、あいつスペインかどこかの奴だし
[akagane] とにかく、まとまるという事を知らぬ国だからな
[fukanju] 早めにイタリアの産業革命が起こっていれば行けそうな気も。
22:29:54 Catshop -> CshopWork
[soutou] しかし
[akagane] まずだな、反動宗教改革がなく、カソリックが滅びた世界というのを想定してみてはどうだろうか
[soutou] チェーザレが親を裏切る気を起こさなければ
[akagane] ローマ・カソリックな
[soutou] イタリアは全部法王領なのでは
[soutou] <チェーザレが統一
[fukanju] ですな。
[akagane] 第二神聖ローマ帝国
[akagane] その後なんだかんだあって
[akagane] 20世紀には第三神聖ローマ帝国が
[soutou] スペインとも太いパイプを持ちますよ
[akagane] 皇帝は15才の美少女皇帝。
[akagane] これで一本書くのだ
[akagane] 第三帝国対第三神聖ローマ帝国
[soutou] 第三帝国の隣に第三神聖ローマ帝国があるのはいろいろ不都合ではないか(ぉぃ
[akagane] だから
[akagane] 互いに不倶戴天なので>不都合が多い
22:33:51 Stella -> Stella_Aw
[soutou] じゃあ、第三帝国もヒトラーとかいう面白いおじさんは首相においておいて
22:34:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 総統は12歳ぐらいの美少年にしましょう
[akagane] おお、いいねぇ
[akagane] いや、18才くらいの美青年もいいものだよ
[azusa] | ・) ヒトラーさんはチョビヒゲで男装したおんなのこ
[soutou] それはだめだ
[azusa] だめですか。
[soutou] 伍長閣下は伍長閣下だ
[azusa] 伍長のままなのですね
[soutou] ある程度おっさんじゃないと
22:36:22 Stella_Aw -> Stella
[soutou] 従軍経験がないじゃないか
[Stella] でも伍長どまり
[soutou] 正確に言えば伍長勤務上等兵ですが(ぉぃ
22:39:24 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:39:29 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:39:46 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] 自作を読んで全然萌えないことに愕然としてみる
[Kakeru] だめっぽい
[sf] (;^^)
[Kakeru] もっとこー萌えるように書かないと
[Sildy] 他人が読んだら萌えるかもしれないさ
[Kakeru] ふみゅ
22:57:37 Yaduka -> Yad_furo
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌えってむずかしい……
22:59:14 ! akiraani (Leaving..)
2003/07/03 23:00:00
23:03:26 ! azusa (SP4 再起動)
23:03:39 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:03:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:07:01 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu006128.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:35 + azusa(~azusa@f-chiba-168226.zero.ad.jp) to #もの書き
23:14:56 + akiraani(~username@ackube005025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:17 Yad_furo -> Yaduka
23:18:55 CshopWork -> Catshop
[Kakeru] そもそもこー、どう書いたら萌えるのやら
[Kakeru] どうもこー
[Kakeru] 女の子と一緒にいるように書いても萌えないらしい
[fukanju] ふむー
[sf] よくわからん
[Kakeru] わかっていれば萌えるように書けていると思われますがどうでしょう?
[Kakeru] もうちょっとこーもえるしーんをつっこんだほうがいいのかしらん
[sf] 作中人物が、どんな感情を抱いている時に萌えますか
[sf] というのを思い出してみるとか
[Kakeru] 掛け合いとかが楽しいと萌えます
[Kakeru] ……
[Kakeru] 萌えなのか? それ
[Kakeru] なんかちがうような
[Kakeru] 個人的にはらぶらぶだと萌えるような気がしますがらぶらぶなだけだと物語にならない罠
[fukanju] らぶらぶだけど、らぶらぶになりきれないもどかしさとかを掛け合いで出すとか。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] さすが隠れ萌師
[Kakeru] むー
[Kakeru] 野郎キャラが恋愛に対して反応が鈍いから萌えないのかもしれないとふと思った
[Kakeru] もっと脳みそ白濁液まみれなキャラのほうがいいのか
23:41:53 Stella -> Stella_Aw
[azusa] | =) ……
[Kakeru] わかいこ
23:44:08 Stella_Aw -> Stella
23:45:08 + impulse_(~impulse@Q100222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] もうすこし恥ずかしがるとか>野郎キャラ
[sf] もどかしい誤解をまねく行動をしてしまうとか
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 経験ないんで全然わかんないですよ
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] なんか原稿用紙に馬鹿にされている気分
23:47:49 + ao_zau(~zic@h020.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ、短い話で、あれこれ試してみればいいんじゃないかな
[sf] 「今回は、誤解される行動をして、誤解を解く(解いてもらう)までのはなし」
[sf] とか
[sf] そういう狙いがあれば、一歩一歩前進しやすいかと
[Kakeru] ふみゅなるほど
2003/07/04 00:00:00 end