#もの書き 2002-07-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-04をご活用くださいませ。

2002/07/04 00:00:02
[Kakeru] 話題が無いのぅ
[Randolph] ワ・ダーイ
[Kakeru] パイぺリオンの没落を読んで
[Kakeru] さすがに今日はもう読む気しないや(^^;
00:07:11 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Randolph] あれは馬力必要ですもんね
[akagane] おお、読んだか
[akagane] 感想、感想
00:07:32 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2129.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 疲れた(w
[akagane] 正直な(笑)
[sf] 『ハイペリオンの没落』
[Kakeru] 残り500pを三時間でひたすら読みました
[sf] ハードカバー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01200024
[akagane] おお、いい読み方をしたな。
[sf] 文庫の上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01993675
[Randolph] 何故かハードカバーでうちの近くの図書館に揃ってた>はいぺりおん
[akagane] めくるめく快感に酔いしれた事だろう。
[sf] 文庫の下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01993677
[Randolph] 新興住宅街のマイナーな図書館なのに・・・
[soutou] 司書に趣味のいいひとがいるんだろう
[sf] 受賞モノだから入ってるのは普通のような気も
[Kakeru] おもしろかったですよ
[Kakeru] 小説かくあるべしという感じか
[Randolph] #ごめんなさい、指輪物語を一ヶ月ほど自分ちで止めてました>某図書館の方
00:11:55 ! Yad_rag (Connection reset by peer)
[TayuBuros] 図書館から延長に延長を重ねて
[TayuBuros] 二週間に一遍更新するだけで
[TayuBuros] 後は自宅においておくというのはよくありますね
[TayuBuros] って戻らなきゃ
[Randolph] よくあるのか!
[TayuBuros] (^^;
00:12:33 TayuBuros -> Tayu
[Tayu] 数十冊山積みにしてあります
[Tayu] なので他の人が借りる場合は
00:13:05 + Hisasi(~HISAHISA@p293009.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] OPACでチェックして
[Randolph] #そういえば東京に居た頃にゲッターロボ豪を借りてそのまんまのような
[Tayu] 予約という形で「次に渡せこら(笑)」という呼び出しが来る
[Kakeru] 読まないのはとっとと返そう。
[Tayu] コンピュータ関連の書籍なんて結構そうで、
[Tayu] 棚を毎週見ている限りではめぼしい参考書が残っていなかったりする
[Tayu] (^^;
[Randolph] あれは元から無いのか区別がつきませぬ
[Tayu] まれに返却直後のケースとかを見て発見することもありますね
[Tayu] 「こんな本置いてあったんだ!」という(^^;
[Tayu] まぁ、今後はできる限り読んだら寄贈、ということをしていきたいものです
[Randolph] 寄贈じゃないですそれ。
[Tayu] 「自分で買って」が抜けてた(爆
[Randolph] 返してるんでは・・・^^;;;
[Kakeru] 銅さん落ちちゃった
[Randolph] ああ、納得
[Randolph] 今日は「丸」を読んでるとこを親父に見つかりました
[akiraani] そいや、地元の図書館、ライト系の文庫が山ほどあったっけ。こんどあさりに行くかな
00:21:14 + akagane(~akagane@nthrsm015020.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] #復活
00:22:44 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH03218017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] のいでおん
[akagane] おもしろかったか、それは良かった>ハイペリオン
[akagane] パワーで押すタイプの小説だからな。ベストセラー作家でないとなかなかああは書けない。
[sf] そーですねえ
[sf] 筆力が。
[akagane] 「つじつまが合わない? だからどうした。おれの書く物なんだ、面白いに決まっとる。文句言う暇があったら読め。そして感動しろ」
[sf] うひ
[Randolph] ああ、そういう感じですね^^;
[soutou] 力が足りないと悲しいことになります
00:26:22 + Morris(~windie@p8135-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] わたしは日報書く前に『最果ての銀河船団 上』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184445 を読了したところだったり。つづきが読みたいので寝転がって来よう。
00:27:23 Hisasi -> Hisa_FF
[sf] 体感時間の流れの違いによる関係の変化が面白い
[sf] ピンチと陰謀のやまだ
[akagane] しかしパワーが足りない
[sf] もりもり
[akagane] というか船団長、あれで退場? ちょっと待て。とか。
00:29:13 + akiraani(~ZVB05264@kube021n040.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] わはははは
[sf] 船団長はなあ、たしかに。
[Randolph] スターウォーズは異星人の種類はけっこう居るんだけど、ストーリーに絡むのは実は少なかったな・・・
[Randolph] と突拍子も無く思い出してみたり。
[sf] あれだなあ、むりやりなパワーってのは、伏線がごりごり生かされる快楽にもあるのかな
[sf] せっかく出てきた重要そうな人物は、徹底して使いまわしてやれとか
[sf] まさかそんな繋がりがー
[sf] ってのがあると、少々無理があっても許せてしまう気がする
[haieda] ううむ。
[sf] どないしました
[haieda] ネタ考え中。
00:44:20 + killeep(~killist@p62291d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] 三日ほど、七時間の睡眠が三時間になるほど遊んだので
[haieda] さて次行こうという気分に。
[sf] そこで、きちんと気持ちが切り替えられるのが、えらいところですな
[Kakeru] えらいなぁ
[sf] 見習わねば
[haieda] そりゃ会社員が半分徹夜してスパロボをコンプリートしてたら
[haieda] ゲームが終った時点で気分だって切り替わる(w
[haieda] というわけで基本的に終らないネットゲームには決して手を出せない宿命。
[sf] なるほど
00:46:21 killeep -> killeat
[sf] だらだら終わんないからなあ
[akagane] ガンダムネットワークオペレーションは3ヶ月で終戦ですぜ、旦那。
[haieda] ふむむ(w
[akagane] なんか適当に終わったんだけど、最後にBGMで「めぐりあい」が流されてしまったので
[akagane] 初代ガンダムファンはあの曲に逆らえないからなぁ。
[soutou] マの人も壷を買占めている事でしょう
[sf] ガンダムネットワークオペレーション 攻略データマニュアル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404707084X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404707084X )
[sf] GNOガンダムネットワークオペレーション 攻略×ファンブック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797320885/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797320885 )
[sf] ガンダムネットワークオペレーション CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063S1T/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000063S1T )
[haieda] 哀戦士には逆らえないな、そういや。
[Randolph] そういえばGNOって店売りしてないな・・・
[haieda] アレを聞くだけで砂の中から飛び出してガンダムを強襲したくなります。
[Randolph] て言うか良く見てみるとそれははいえださんに3ヶ月間寝るなって事ですか>3ヶ月で終戦
[akagane] 大丈夫。火曜日には定期メンテがあるから。10時から16時まで。
[Kakeru] さすがに編集にパソコン没収されますよ
[Kakeru] 変わりに古いワープロ渡されたり
00:53:44 ! liot (Connection reset by peer)
00:54:01 + liot(~petel@nttkmmt006113.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:55:35 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[haieda] それはやだなあ。
[Randolph] ソフトテニスと言うスポーツを扱ってるのか、ソフトなテニス小説なのか・・・
[Randolph] 密かにどきどき。
[Randolph] 今度聞いてみよう・・・
[sf] (;^^)
[Kakeru] 突っ込んでいいのだろうか?
2002/07/04 01:00:00
[Randolph] あ、ソフトテニスって、本当にあるんだ・・・(不確かだったらし
01:14:43 ! akagane (CHOCOA)
01:18:08 + akagane(~akagane@nthrsm015063.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] お題、ほんとに「募集中」になるのか?(ぉ
01:21:12 ! soutou (CHOCOA)
[Randolph] 「募集中」がお題って事で。
[Randolph] 夏休みになればバイトする学生も多いでしょうし。
[Randolph] 海の家なんかの、短期のバイトも多いし。
[Randolph] (寝言
01:36:17 + akagane0(~akagane@nthrsm015063.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:09 akagane0 -> akagane
01:41:51 kurow -> kurowDead
01:43:14 ! ko_iti (おっこち)
01:56:28 + akagane0(~akagane@nthrsm015063.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:58 + akagane1(~akagane@nthrsm015063.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:59:34 ! liot (Connection reset by peer)
01:59:38 ! akagane0 (Connection reset by peer)
2002/07/04 02:00:00
02:00:39 ! Kakeru (Leaving..)
02:00:45 ! akagane (Connection reset by peer)
02:00:52 akagane1 -> akagane
02:03:23 ! rubisu (Leaving..)
02:08:26 + akagane0(~akagane@nthrsm015063.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] ものすごーく今更に「サムライレンズマン」読了。
[MCL-Works] うがー、キャラ思いつかんー
[MCL-Works] 絶対もう一人必要なはずなのにー
[akagane0] どうです、面白かったでしょう?>サムライレンズマン
[MakotoK_] は、どんなシーンで必要なんでしょう。
[MCL-Works] シーンというか、人間関係を考えてたんです。
[MakotoK_] んー。レンズマンとしてはそこそこ。古橋さんの作品としては駄作といいきりましょう。
[akagane0] おやま
[MakotoK_] いや、面白いんですけどね。
[MakotoK_] レンズマンのオマージュとしてはどうしても、ドクの圧倒的なイメージにまけるし
[MCL-Works] そしたら、クールなヒロイン、それに片思いの主人公、その主人公の幼馴染の女の子、ヒロインの親友の女の子、冷徹なクラス委員長、までは考えたんだけど
[MakotoK_] 古橋さんの作品としてみたら、あの独特のくせがないぶん、ちょっと物足りない。
[MCL-Works] クラス委員長がどうしても、他の4人とつながりが薄くって、キャラの掛け合いが脳みその中で始まらない。
[haieda] そりゃクールと冷徹を一緒に入れると
[MakotoK_] 問題児でヒロインの幼なじみの悪餓鬼を提唱。>枕さん
[haieda] 会話しにくいかもしれませんな。
[MCL-Works] ええと、つーか、ヒロインを無口にした時点で、失敗か、わし?(笑)
[MakotoK_] とりあえず、レンズマンシリーズを読み直したくなったのはあるか<サムライレンズマン
[MCL-Works] ええと、ヒロイン、金沢弁でよくしゃべるってことにするかな。
[MCL-Works] #もともと金沢弁って設定だし。
[MakotoK_] ・・・センチ・・・(謎
[ao] グレーレンズマンと、銀河パトロール隊を読むとより楽しめます。>サムライ・レンズマン
[MCL-Works] あと、冷徹な委員長って言い方ですが、少し控えめです。
[MCL-Works] 正確には
[MakotoK_] ふむ。よみます。
[MCL-Works] クラスの秩序、ひいては学級担任の覚えをめでたくするためならば、クラスメイトを売り飛ばすことなど意にも介さない、極めて計算高いクラス委員長、です。
[MCL-Works] ……あ、担任出そう。
[MakotoK_] いわゆる「イイ」性格なかたですな。
02:24:40 MakotoK_ -> Mak_yoppa
[MCL-Works] ハイ、もう素敵な。ギャルゲーでは、あまりウケなさそうで、最近はウケるコトが多いタイプですね(笑)
[Mak_yoppa] 最近の流れは「一見お堅く、でも実は強がってる」ですなw
02:26:43 ! Tayu (再起動)
[MCL-Works] そして、強がっていることをただひとり理解している担任……道ならぬ恋、れっつごー。
[akagane0] 一見はかなげで、腹の中はブラックホールというのはどうだ>委員長
[MCL-Works] すでにブラックホールです、今の設定で(笑)
02:32:27 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-55.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:41:21 + liot(~petel@nttkmmt006113.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:45:24 ! akagane0 (CHOCOA)
02:46:38 ! kaji (Connection reset by peer)
02:48:07 + kaji(~kaji@pl1021.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/07/04 03:00:00
[MCL-Works] ……キャラ不足問題、解決(?)
03:04:39 + kairi(~s051014@p4254-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:04:49 ! Morris (7月になっても寝る!)
03:38:21 killeat -> killsit
03:38:33 killsit -> killist
03:43:54 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/07/04 04:00:00
04:06:55 + liot(~petel@nttkmmt006113.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:07:33 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
04:11:28 ! ao (CHOCOA)
04:23:42 killist -> kill-RO
[fukaNeoki] スターダストイレギュラーズ読み中。
[fukaNeoki] SFです。
[fukaNeoki] これは。
[fukaNeoki] ちゃんと惑星間戦闘しているしのー
[fukaNeoki] てことで、良作のハンコを押しておこう。(ぽん)
04:54:27 ! kaji (朝が来ない今のうち。今のうち・・・)
2002/07/04 05:00:00
[sf] ふむむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133467
05:31:49 tawa_Zzz -> tawashi
05:40:01 Ballsleep -> Ballaw
2002/07/04 06:00:00
2002/07/04 05:59:32
2002/07/04 06:00:00
06:01:18 tawashi -> tawa_furo
06:27:27 fukaNeoki -> fukaFuro
06:29:15 tawa_furo -> tawashi
06:30:12 sf -> sf_sleep
06:37:20 fukaFuro -> fukanju
06:40:30 + akagane(~akagane@nthrsm015075.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おはですの。
[akagane] おはです
06:51:07 tawashi -> tawa_away
2002/07/04 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:04:21 + tatsu114n(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:07:50 ! Hisa_FF (Connection reset by peer)
07:21:35 + kairi0(~s051014@p0081-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:21:39 kill-RO -> killist
07:22:15 killist -> kill-hunt
07:48:14 fukanju -> fukaZaway
07:49:58 tatsu114n -> away114
07:53:31 ! Randolph ('-')
2002/07/04 08:00:00
08:13:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd75.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:21:45 kill-hunt -> kill-milk
08:30:58 ! NM (Down...down...down...)
08:34:45 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:35:07 kill-milk -> killist
[Stella] 新文化から http://www.shinbunka.co.jp/
[Stella] >静山社、ハリポタ第4巻は買切条件で10月23日に発売
[Stella] >シリーズ第4弾の『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は、原著の分量が多く翻訳頁数が1000頁前後に達する見込みのため、上下巻に分冊。分売不可のセット販売となる。本体価格は3800円。店頭陳列をスムーズにするため、23日と30日の2度に分け書店搬入される。
[Stella] 静山社、強気だ
[OTE] 賭けですな。
[Stella] 予約だけで100万は行くので
[Stella] 読者の足元見られた、ということです
[OTE] まー、そういう見られ方ならかまわんが。
[OTE] 結果的にいいのではないだろうか。
[Stella] どんな厚さになるのか、恐ろしい気はします
[Stella] 武器になるような
[OTE] 指輪も対抗して、合本を。
[OTE] 全部で2分冊。
[Stella] 豪華版全3巻というのが過去にありました<指輪
[Stella] さすがに絶版かな
[killist] あれ欲しかったなぁ。
[Stella] あ、bk1ではまだ取り扱ってる
[Stella] 指輪物語 カラー新版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01805718
[Stella] セット価格: \23,400-
[killist] 平民出の貧乏軍人にやっとまわって来た幸運か……破滅の罠か。
[killist] てか貧乏すぎてとても買えないし……。
[killist] 破滅もできゃしない。
[killist] #あ、引用元は風の谷のナウシカっす(一応
[Stella] #いわれてはじめて思い出す
[killist] #クロトワが一番好きな登場人物です。
2002/07/04 09:00:00
2002/07/04 09:00:09
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:45 + kaji(~kaji@pl1162.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちす>kaji
[kaji] うやー
[OTE] やー
[OTE] impulseどんが、ハードSFな絵師をさがしてるもよん。
[kaji] きのー#TRPGあたりで言っていたやつだの
[OTE] うむ
09:25:37 kurowDead -> kurowAway
09:49:04 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/07/04 10:00:00
10:13:12 ! akagane (CHOCOA)
10:17:46 ! Kakeru (Leaving..)
10:30:20 ! Mak_yoppa (EOF From client)
2002/07/04 11:00:00
2002/07/04 11:00:09
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:52:10 killist -> killafk
2002/07/04 12:00:00
12:27:09 + tatsu114n(~tatsu114@flets118.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:54:12 tatsu114n -> away114
2002/07/04 13:00:00
13:31:09 ! kaji (CHOCOA)
13:34:25 sf_sleep -> sf
13:57:53 fukaLaway -> fukaAnat1
2002/07/04 14:00:00
14:41:24 ! impulse (佐伯丼)
14:44:42 + impulse(~imp@PPPa365.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:53:33 fukaAnat1 -> fukaPO
2002/07/04 15:00:00
15:19:31 OTE -> OTE_Aw
15:28:25 + akagane(~akagane@nthrsm015051.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:30:15 + kaji(~kaji@pl1228.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:36:07 fukaPO -> fukaAnat1
15:50:12 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-235.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/04 16:00:00
16:35:29 NM -> NM_away
16:54:59 + Morris(~windie@p2139-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/07/04 17:00:00
17:17:21 NM_away -> NM
17:30:41 + Yaduka(~username@AIRH03298026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:42 Yaduka -> Yad_away
17:59:39 kurowAway -> kurow
2002/07/04 18:00:00
18:21:57 + tatsu114n(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:25:57 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:29:53 Yad_away -> Yaduka
18:30:05 ! akagane (CHOCOA)
18:40:17 + liot(~petel@ntkmmt007026.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こばわー
18:59:50 + killeep(~killist@p622806.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/04 19:00:00
[liot] ちょっと落ち枡、では
19:04:16 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
19:16:06 fukaAnat1 -> fukaLaway
19:33:43 ! Stella (Connection reset by peer)
19:34:53 + MakotoK(~trap@pl549.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:36:27 fukaZaway -> fukanju
19:47:40 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/07/04 20:00:00
20:11:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd51.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:21:02 + clady(~clady@nttkngw09178.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:59 ! ko_iti (おっこち)
20:24:25 Yaduka -> Yad_furo
20:25:06 tatsu114n -> mesi114
20:43:58 Ballaw -> Ballmesi
20:45:30 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:46:02 fukanju -> fukaSleep
20:47:14 ! RandyWK ('-'*)
20:48:53 + clady(~clady@nttkngw03131.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:54:30 Yad_furo -> Yaduka
20:57:17 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/07/04 21:00:00
21:01:12 NM -> NM_away
[OTE_Aw] sfさんか、Stellaさんおるじゃろか?
[OTE_Aw] 勿怪の1巻でたから、教えたいのだけど。
[OTE_Aw] bk1リンクぷりーずでありんす。
21:02:53 ! Stella (Connection reset by peer)
21:12:17 Yaduka -> Yad_away
21:16:00 + toubousya(~runaway@flets124.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:16:11 Ballmesi -> BallROM
21:17:26 mesi114 -> tatsu114
21:27:04 BallROM -> BallMk-2
21:34:23 NM_away -> NM
21:38:38 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 勿怪ってなんじゃろ
[OTE_Aw] んと、
[NM] 熊倉隆敏「もっけ」1巻のことかな。
[OTE_Aw] アフタヌーンシーズン増刊のもっけ、であります。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174032
[Stella] これですね
[OTE_Aw] せんきうー
[Stella] 漢字で検索しても出てこなかった。で、読みがわからなかった(^^;
[NM] もっけの幸い、のもっけか。>勿怪
21:57:39 NM -> NM_Coffee
2002/07/04 22:00:00
22:12:43 + clady_(~clady@nttkngw09230.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:46 NM_Coffee -> NM
22:35:59 + ao(~sou_suzuk@h004.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:42:58 OTE_Aw -> OTE
22:43:57 Yad_away -> Yad_study
22:50:32 + akagane(~akagane@nthrsm015095.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:33 + Randolph(~username@ntt1-ppp68.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[clady_] "天使に涙とほほえみを"(赤川次郎)読了...
[clady_] よく考えるとコレもファンタジーだなあ
22:55:41 ! toubousya (CHOCOA)
22:55:59 BallMk-2 -> Ballsleep
[Stella] 赤川次郎とは懐かしい
[clady_] (別の巻だけど)食うに困って当たり屋したあげく記憶喪失装ってお大尽の家のメイドにちゃっかりおさまる天使...
[clady_] シチュエーションだけ並べてみると萌えなんだろうか
[Stella] 天使に涙とほほえみを 天使と悪魔 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02102806
[sf] 並べてみると、ということは萌えなはなしではないらしい
[Stella] 天使と悪魔 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00686681
[Stella] 2冊なのかな
2002/07/04 23:00:00
[clady_] 文庫で4冊くらい出てたはず。"天使に涙とほほえみを"は新書版だけど
[Stella] 吸血鬼エリカシリーズも続いてるし
[Stella] 赤川次郎、すごいや
[sf] 天使と悪魔シリーズということらしい
[NM] 昔は良く読んでたけどなー
[sf] と『天使に涙とほほえみを』の内容説明に書いてある
[Stella] 最近「飽きた」「ネタ切れ」などと評判はよくないけど(^^;<赤川次郎
[clady_] 赤川次郎だから人がバンバン死にますしね。 <萌えなはなしではない
[NM] 昔、「早川家」シリーズの新刊が数年ぶりに出たというので読んでみると
[Stella] bk1に在庫なし(^^;
[NM] ダメダメも良いトコの駄作であった。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C5%B7%BB%C8%A4%C8%B0%AD%CB%E2&ti=&au=%C0%D6%C0%EE%BC%A1%CF%BA&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[ko_iti] まあ、エンタテイメント作家だ
[NM] 続きを書かなきゃ良い作家かも知れない。
[Stella] 「天使と悪魔」「赤川次郎」の検索結果です
[Stella] 現在の刊行ペースは月1だったかな
[clady_] 赤川次郎で検索するだけで505件というのはけた外れというかなんというか...
[ko_iti] はやいのう
[Kakeru] 神。
[Stella] #コバルトでは浮きまくってるのが問題だが(^^;>赤川次郎
[ko_iti] レアメタルだからしょうがない
[Kakeru] 風の大陸みたいなものか
[Stella] 風の大陸なんて比較対照にならないほど浮いてる
[Stella] 対象 だ
[ko_iti] 俺たち100%伝説みたいなものか
[akagane] sfどのー
[ko_iti] こいつら、だっただろうか
[sf] ふに
[akagane] 『鏡面世界』の書き出し、カナン視点から始めてみましたが、いやー、えらく展開のスピードが
[sf] はやいですか
[akagane] というか、いいのかおまいら、という感じでキャラクターが動きます
[sf] うん、最初に鏡についてから入るのは正しいと思う
23:19:42 clady_ -> clady_SL
23:25:13 + akiraani(~ZVB05264@kube022n005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] わーい漫才だー
23:26:14 ! Stella (ねるねるねーるね)
[sf] ふむ
[sf] 展開もはやい
[sf] だいぶ畳み込めてますねー
[akagane] 説明をすっぱりはしょりましたからね
[sf] 最後の対決シーンは、もちっと煮詰めたほうがいいかな。急いだというか、溜めと相互の相手への認識実感が、ちょっと薄いという印象。
[sf] なんにしても、ごろごろと事態が動いてるのでいいと思う
23:33:03 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1098.incl.ne.jp) to #もの書き
23:35:19 ! Yad_study (おやすみなし)
23:41:06 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] はいる
[Kakeru] いるいる
[akagane] 友人とこの間話をしていて。どうも私はキャライメージのビジュアルをおざなりにしとると言われ。
[akagane] 「ふむ、そういうこともあるかも知れぬ」
23:45:05 tatsu114 -> SLEEP114
[akagane] と考えたのだけれども、さて実際にそこを強化するとなるととんと検討もつかなく
[sf] 説明にならないように行動に折り込むとかだけど、だからといって「○○な××が〜した」とかだと、なんだかなー。
[akagane] いや、確かに短編なんかだと私はいわゆる「記号化」の描写すら行っていないというのはざらで。
[sf] ふみ
[akagane] たとえば、メイドさん短編のシリーズの紫苑ちゃんがどんな外見なのか
[sf] メイド服らしいこと以外はサッパリ
[sf] あと武器。
[akagane] そそ。武器にあそこまで丁寧に説明をいれておいて
[akagane] 紫苑の顔はさっぱり何も書いていないのですな
[ko_iti] きっとめがふたつあって、はなとくちがひとつずつあるんだろう
[soutou] これは予想だが
[soutou] きっと耳もふたつあるんだな
[akagane] 一人称ということもあってか主人公なんかもっとビジュアル面が乏しい。それこそ目が三つあってもおかしくない(笑)
[akiraani] とりあえず美形と言うことにしておけばよいでしょう(よくない
[sf] わはははは
[soutou] 確証はないが手足は二本づつで、指の数はそれぞれ十本だと予想するがどうだろう
[ko_iti] 実は小指がないのかもしれない
[akagane] しかし、一人称で「おれは鏡で自分の顔を見た。目が二つに鼻が一つ。口が鼻の下にあって、顔の両横には耳がついている」
[akagane] などと書くのはやはりどうかと
[soutou] 主人公をちょっと頭がおかしいことにすれば大丈夫だ
[sf] わはははは
[sf] すげー
[akiraani] 一昔前のアドベンチャーゲームで「ミル カガミ」とかするとそーゆーメッセージでてきそうですな
[akagane] まぁ、そういう風にいろいろと悩んで
[akagane] まずは、描写するかどうかは別として、最初にキャラの裸婦スケッチがあればいいのではないかと
[akagane] こう考えたのだがどうだろうか
[MCL-Works] 裸婦、ですかッ!?(笑)
[akagane] ……おや?
[soutou] 裸婦はいい
[soutou] 実にいい
[akagane] ラフスケッチね
[MCL-Works] ラフスケッチはいらんです。裸婦で十分……げふんげふん。
[akiraani] 裸婦というのは文字通り裸のご婦人。裸の少年の場合はなんと呼ぶのだろう(ぉ
[Div] 誤変換で話の腰が叩き折られています
[MCL-Works] キャラ設定していると、イラストが欲しくなりますね。ビジュアルイメージを補完したい。
[ko_iti] べきっ
[akagane] ほら、あのブレイクしたエヴァンゲリオンにしたところで。まず「包帯綾波」の絵があると思うのですよ。
[Div] 裸童
[ko_iti] おえかきびとがうらやましい
[MCL-Works] 裸ならば、なおよし(女性だけ)
[akiraani] イメージしやすいというのは結構重要らしいです
[Div] 裸子
[akagane] なぜ、包帯?
[ko_iti] ライトノベルも絵が重要だな
[akagane] なぜ、スーツ?
[akagane] どうして、こんな大けがを?
[akagane] それなのに、戦う(?)理由は?
[akagane] そういうところから。
[soutou] いやいや
[Kakeru] EVA第一話はわけわからんかった。
[soutou] きっと包帯萌えな奴がいるんだよ
[ko_iti] ふぇちちっく
[Div] わけわかんないのは一話だけだろうか
[soutou] 神は言われました。包帯は毎日換えないと化膿するぞと。
[ko_iti] たいへんだ
[akagane] 妄想力を喚起するためにも、やはりビジュアルが欲しい
[Kakeru] 包帯萌えが一般化したのは
[Kakeru] 綾波行こうなような気がしますが
[Kakeru] どうでしょう?
[soutou] ミイラでは流石に萌えられない
[SLEEP114] じゃあまみー
[akagane] 「マミー、ぼくのマミー」
2002/07/05 00:00:01 end