#もの書き 2003-06-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-17をご活用くださいませ。

2003/06/17 00:00:02
[Kakeru] ぽーん
00:06:41 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html#new
[Kakeru] ぺたっ
[Kakeru] ちょっちすすんだ
[Kakeru] 先日書いたのをようやく電子化
[sf] ふみふみ
[sf] けっこうあるな
00:09:19 ! gallone (EOF From client)
[Kakeru] ハイテンションだった記憶がある
[sf] ごーごー
[sf] さてはて、合流した時どうなるのか
[Kakeru] つっこみないのか
[sf] なんかあるんか
[Kakeru] 冷静に考えるとあるかもしれないがとりあえずは
[Kakeru] ないかもしれない
[Kakeru] ノリが飛びすぎとか
[sf] 流れとしてはまあ、こんな感じでというところかね
[sf] そらまあチューンできるとこはいくらでもあるが
[sf] 話としては、この展開をラストに向けてどう繋げるのかというのが疑問点か
[sf] この戦いの結果としてなにかがかわんないことには、全体が無駄になるからな
[Kakeru] ……
[Kakeru] 削るか(まて
[sf] TRPGのシナリオだと思って考えてみるのだ
[sf] クライマックスに向けて、このシーンでどんなことがしたいのか。
[Kakeru] まぁ最後まで考えてから考えるとか<なんか変わったか
[sf] 簡単な展開としては、急襲した敵のアジトってのは、解決に向けての情報とかアイテムとか協力者とかが得られるというのが、TRPGでは定番だよな。
[Kakeru] なんかこうキャラクターが精神的に成長しないと駄目だとか
[sf] キャラクター小説においては、大半の人物は完成されて変化しないような気もするが
00:22:07 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] 物語上の展開に変化させる要因と変化を織り込んで、決断に繋げると、カタルシスがあるのも確かだと思う。
[soutou] ボケが成長してバカな事を言わなくなったら
[soutou] 漫才は面白くないだろう(ぉぃ
[MCL-Works] ボケは成長して
[Kakeru] もっとボケに
[MCL-Works] 大ボケになるんですよ?
[Kakeru] 話的にはメルがこーこの一件を元に成長するといいんだろうけど
[Kakeru] ……プロット組み直さないとな<その前提で
00:24:46 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-155.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:25:24 + gallows0(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
[soutou] いま世間が求めているのは能無しが能無しであることによって活躍する話だ(ぉぃ
[Kakeru] そうなのか
[soutou] ポット屋とかそうだろう
[Kakeru] ぽっとや?
[soutou] ハリー・ポット屋(直訳)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ぐぐってしまった
[Kakeru] 御大のツッコミを考えてみると動機が弱いと言うか戦いの意義が無いのでそのへん突っ込みなおしてみるといいのかもしれない
[Kakeru] 生け贄に国家レベルでおんなのこ攫うなんて許せないとか
[Kakeru] もうちょっとメルのピンチ度をあげるとか
00:29:49 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] そのへんほっといてひたすらいちゃいちゃするとか(まて
[soutou] 2、3人殺してみる
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] ただただ動機をつくるためだけに出てきて、ちょっと主人公たちに親切して
[soutou] すぐ悪い奴に殺される
[soutou] これで完璧だ(ぉぃ
[soutou] 運がよければラストシーンで空に幻で登場できる(ぉぃ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ひでぇ(w
[soutou] ハリウッド映画ならこれでいいんだ
[Kakeru] うー
[Kakeru] 登場人物あんまり殺したくないんですよね
[Kakeru] 甘いのかのぅ(ころ
[Catshop] それはそれで──
[Kakeru] ねますみかん
[Catshop] 甘ちゃん読者としては安心してよめます。まる
00:36:24 ! Kakeru (Leaving..)
[soutou] 五体不満足にするとか
[Catshop] とりあえず読んだので感想。
[Catshop] 乗ってるときに書いたとおぼしきパートの台詞は、テンポがよくて心地よいです。
[Catshop] これはこれで売り一つ。
[Catshop] ちょっと視点の切り替えが分かりにくいのは減点対象かもですねぃ。
[Catshop] 殺す候補としてはシャーナのオヤジですかねぃ。
[Catshop] 五体不満足にするなら、やっぱりアルフィかも。
[Catshop] ──そして謎アイテムでパワーアップ♪
00:41:05 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
00:43:26 azusa -> azusa2
00:44:28 azusa2 -> azusa3
[akagane] > 本日の読書:『朝日百科世界の歴史29 街道と町』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
00:45:18 Yaduka -> Yad_furo
00:46:01 ! killist (げきおもさいきどう)
00:47:02 gallows -> galloAFK
00:48:26 + killist(~killist@p622d22.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:52:46 ! akiraani (Leaving..)
00:58:34 Stella -> Stella_Aw
00:59:47 ! akagane (CHOCOA)
2003/06/17 01:00:00
01:03:16 Yad_furo -> Yaduka
01:10:43 ! soutou (ぐう)
01:19:09 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab065.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:19:47 ! showaway (Connection reset by peer)
01:21:24 Morris -> MorrisNY
01:26:28 ! ao (CHOCOA)
01:40:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:44:12 MorrisNY -> Morris
01:44:21 ! showaway (CHOCOA)
01:47:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:53:34 ! Kyrie (風呂に入れなくなってしまったではないか)
01:54:38 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
01:54:58 Catshop -> CshopZZZ
01:59:00 Yaduka -> Yad_sleep
2003/06/17 02:00:00
02:59:13 azusa3 -> azusleep
2003/06/17 03:00:00
03:15:25 Stella_Aw -> Stella
03:35:25 Stella -> Stella_Aw
2003/06/17 04:00:00
04:14:37 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:15:36 ! azusleep (Leaving..)
04:17:14 ! kaji (Leaving..)
04:21:48 + azusa(~azusa@f-chiba-168136.zero.ad.jp) to #もの書き
04:23:23 ! NM (Down...down...down...)
04:24:18 azusa -> azusleep
04:34:36 Stella -> Stella_Aw
2003/06/17 05:00:00
2003/06/17 06:00:00
2003/06/17 05:59:54
2003/06/17 06:00:05
2003/06/17 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:43:44 + MCL-240(~username@R218087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/06/17 08:00:00
08:04:30 + Kakeru(Kakeru@p78b0c8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
08:09:03 ! Yad_sleep (EOF From client)
[Kakeru] 起きてログ見たら感想貰えてうれしいですよ
[Kakeru] わーい
[BallMk-2] [壁]∇ ̄) ?
[Kakeru] 壁かよ
08:25:00 ! killist (ぷい)
08:31:57 + killist(~killist@p622d22.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むー
[Kakeru] もうちょっと構造を最初から練り直してみるかな
[Kakeru] 2章とか、領主自身が吸血鬼で領民からちゅーちゅーしていると
[Kakeru] こーずんぱらさしやすいのかもしれない
[sf] 被害があまり見えないからな
[sf] 最初の情景以外では。
[Kakeru] メル様ぶちきれですよ
[Kakeru] 切れても戦闘力ありませんが(おい
08:54:26 + Morris(~windie@p5240-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/06/17 09:00:00
2003/06/17 09:00:12
09:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 例によって、ここではリンクを貼れない創作系を回っていたり。
09:12:14 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] どんなんですか?
[Stella] どこで紹介するか迷ったあげく、こっちにする
[Stella] 『欺術(ぎじゅつ)――史上最強のハッカーが明かす禁断の技法』 http://books-support.softbank.co.jp/gijyutsu/
09:18:30 + killist0(~killist@p62d145.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ミトニックの本です
[Stella] さて、ブックランキング2003年6月6〜12日が出ました
[sf] ソーシャルハッキング盛り沢山なんだろうなあ
[Stella] タイトルからして、ソーシャルハッキングっぽい<欺術
[Stella] 総合 http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/a.html
09:22:36 killist0 -> killeat
[Stella] 創竜伝つえー
[Stella] 文庫 http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
[Stella] ドクロちゃんのほうがハルヒより上かよ
09:24:44 ! catpunch (Leaving..)
[Kakeru] 双龍伝だいにんきですか
[sf] 原作ものは強いですなあ
[Kakeru] ハルヒに負けた終わりのクロニクル……
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] 吸血鬼強いんだな
[Kakeru] そんなにいいのか?
[sf] 日常や心理の書き込みかたが、あんまりライトノベルっぽくないけど、展開はライトノベルっぽいという、ノベルスよりの印象だったかも知れない。
[Kakeru] 1巻読んでもうだめぽと思った記憶がある
[sf] 話の展開が遅めだが、あれだけの長さにキャラ立ててキッチリ詰め込めるのは技量なんじゃないかと思った。
[Kakeru] ふむむ
[sf] アメリカのエンターテイメント小説に似てるよな、そのあたり
[MCL-240] 1巻が出たころには『もうだめぽ』という言葉はなかっただろうと思うが、まあ、そんな感じだったんだろう(笑)
[Kakeru] イメージ映像です(きっぱり
[sf] いろいろな意味での危機また危機を演出してサスペンスでぶんまわすけど、ほのぼので味つけしてある程度は安心して読めるように落ちつくだろうという予期を作ってるかな。
[sf] 電撃のなかでは、比較的、計算して盛りあがるようにストーリーを組んであるくちでないかなあ。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 読んでみようかと思ったが
[Kakeru] 萌えない(ぽい)すると思われるので止めよう。
[sf] 吸血鬼のおしごと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%DB%B7%EC%B5%B4%A4%CE%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 作者が猫萌えなので評価が水増しされています(おい)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ねこはいい
[Stella] ねこー
[Kakeru] ちなみに終わりのクロニクルにも猫が出てきますよろしく
[Stella] (ないてみる)
[Kakeru] 機甲都市伯林はヒロインが猫だし
[Kakeru] お勧め
[sf] 女の子はこー、わがままだったり勝手だったりするあたり含めて、他のライトノベルよりはマシかも。
[Kakeru] ……こーいうのを詭弁と言うのだろうか?
[Stella] #sfさんは猫萌え、と
[sf] あれだな
[Kakeru] あれはなぜかハルヒより駄目だった。<お仕事
[sf] 『吸血鬼のおしごと』は、現代ファンタジーなホームコメディだ。
[sf] という感触。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 僕の血を吸わないで(ごす
[sf] ホームドラマ系の定番の仕掛け方であった
[sf] キャラクターの関係の組み方がね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] いってきますです
[sf] しかしまあ、いさかいがあって、行き違いがあって、(お手軽でも)和解や成長があるのは
[Stella] いってらー
09:35:59 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] ライトノベルとしては珍しいような気もするが
[sf] 売れてるというのは、それでもよいとい兎ことなんじゃろうかなー
[sf] ああそーか、一人称切り替え型で、それぞれの心理を内面に立ち入って記述しながら、同じ時点の情景をそれぞれの立場から書いてドラマ作ってあるから、ページ数が脹れ上がるわりに話が前に進みにくいのだな。ふむ。
[sf] 話は変わって
[sf] http://dungeon.walker.jp/LogWiki/wiki.cgi
[sf] どうやら更新差分を更新履歴で表示するように改造されているらしい
[sf] なかなかに便利であります
[Stella] そういや、最近TrackBackが流行中で
[Stella] WikiでTrackBack送信できないかと画策している人が何人かいるみたい
[sf] ほむほむ
[sf] あれは失敗した時が面倒くさそうなのがなあ
[sf] リンク通知メール、関連記事リンクの自動化のようなもんだが
[sf] spamに使いやすすぎるような気がする
[Stella] 日本語の場合、文字コードが4種類あるので、受け手がちゃんと設定していないと文字化けしてしまう
09:48:35 ! Morris (雨がやんだぞ!突撃!!)
[sf] 今のシステムだと、こー、個別の掲示板がたくさん状態なんだが
[Stella] 使いやすいですねえ<spam
[sf] 最低でも、うちの簡易掲示板と同程度の更新チェック機能が無いと、管理できないと思うな。
09:49:31 killeat -> killist
[sf] 受けたTrackBackのメンテナンス・削除なんかは手軽にできるのだろうか。できないときびしー。
[Stella] 実装によるみたいだ<メンテナンス
[Stella] TrackBackの先駆者MovableTypeは、受信側の管理者が削除できるけど、送信者は手出しできない
[sf] そのLogWikiみたいに、更新履歴で変化が見やすいようになってれば、削除なんかも比較的楽になりますよな。
[sf] あとはURLで禁止リストを作成しやすくして、事後に禁止リストを作成しても過去のをすべてまとめて消せればバッチリ。
[Stella] 「百鬼夜翔」ノベルの新刊が8月に出るそうです http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] TrackBack 技術仕様書 http://lowlife.jp/translation/mttrackback.html
09:55:42 ! rubisu (Leaving..)
[sf] もう10弾かあ。
[sf] Wiki関係やTrackBackとかも、こー、是非StellaさんとこのWikiにまとめて欲しい
[sf] (いひ)
2003/06/17 10:00:00
[Stella] うぎゃあ
[sf] 私も新世代のWikiの設計だけでなくて実装をしないとな(とほほ)
[MCL-240] ミステリーでラブコメな短編を書こうとか思ったけど
[MCL-240] だめだ、ミステリーなネタが思いつかない……
[sf] 彼女はなぜ雨の中で傘も持たずに待っていたのか
[sf] というミステリとか
[sf] 後ろ姿だけ見て声のかけられなかった恋人の傘に一緒にいたのは誰だったのか、なぜだったのか、とか
[sf] なかなかステキな小品が作れそうな。
[MCL-240] なぜ雨の中、彼女はかさも持たずに立ち尽くしていたのか
[MCL-240] 「んなもん、コンビニで傘盗まれたからに決まってるでしょっ!」
[MCL-240] ……
[MCL-240] ミステリーになるはずだが、雰囲気台無し。
[MCL-240] だが、そのコンビニは、長野の山の中、国道沿いのコンビニで
[MCL-240] 歩いて買い物にくるヒトなんか、いないのだ。
[MCL-240] みんな、車を使う。
[MCL-240] 彼女だって、免停でなければ、車で来てる。
[MCL-240] 誰が傘盗むのだ。歩いてきたヒト、いないのに。
[sf] いい感じですな
[MCL-240] ……オチ、どうしよう……
[Stella] オチないのはいかが?(まて
[sf] 日常のミスに落とすか、誰かが嘘をついていることにするか、叙述トリックでどーにかするか
[MCL-240] 待てよ
[MCL-240] 別に事件が解決しなくても、いいんじゃないのか?
[MCL-240] #それに、いま傘をネタにミステリー書いたら絶対『パラソルをさして』になる!(笑)
[sf] ショートショート的には、いくつか恐い考えを出して未解決で幕でもいいよなー
[MCL-240] よし、ではそのラインで。
10:46:20 Stella -> Stella_Aw
2003/06/17 11:00:00
2003/06/17 11:00:11
11:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:39:21 galloAFK -> gallows
11:43:48 Stella_Aw -> Stella
2003/06/17 12:00:00
12:03:56 Stella -> Stella_Aw
12:21:32 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今日の英語表現というので
[akagane] >1180年のきょう、「弁慶、牛若丸と京都五条大橋で出会う」
[akagane] つーわけで、弁慶のセリフ
[akagane] >「おぬし、名をなんと申す?」
[akagane] これを英語に
[akagane] Hey, you, what's your name?
[akagane] いや、そうなんだけどさぁ
[akagane] http://study.nifty.com/trial/kyouno/index.htm
[akagane] なんというか、言葉の機微というか、そういうのが(^^ゞ
[sf] Hey, boy!
[akagane] いや、確か牛若丸は女装してたはず
[sf] とかなんとか、いくらでもやりようはあるとおもうんだがなあ(;^^)
[sf] ああそーか
[akagane] なぜ女装してたかは、分からないが
[killist] 昔から、日本の英雄は女装して相手を油断させるものです(ぉぃ
[akagane] まあ、ヤマトタケルのは、ありゃ確かに相手に近づくための女装ではあったのだろうが
[killist] よって自衛隊員ももっと女装を奨励すべきです!(ぉぃ
[akagane] なぜ自衛隊?
[killist] いや何となくw
[akagane] ああそういや、ワールドタンクミュージアムの自衛隊バージョン、今月末だったっけ
[akagane] 楽しみである
[akagane] 90式はいらないが
[akagane] こう、『世界の歴史』には、毎号表紙の裏に歴史映画が紹介されているのだが
[akagane] いかがわしい物も多くて愉快である
[akagane] イタリア映画『コンスタンチン大帝』(60')なんか
12:34:59 gallows -> galloAWAY
[akagane] 日本での公開時の宣伝惹句が「大ローマ制覇の野望燃ゆる青年皇帝勇壮の大生涯! 軍団戦のスケールと波乱の悪に彩る華麗絵巻!」だそうな。
[akagane] いかがわしー
[akagane] 見てー
[MCL-240] なんかこう
[akagane] コンスタンチンがキリスト教に目覚めるのが傷の手当てをしてくれたキリスト教徒の村娘の可憐さだとか、敵との最後の戦いで天に稲妻が走り十字の印が大空に出現するとか
[akagane] B級の匂いがぷんぷんですよ
[MCL-240] 肯定が両手拳銃で横撃ちしていそうなアオリだなぁ(笑)
[MCL-240] 肯定→皇帝
12:39:32 Stella_Aw -> Stella
[MCL-240] >「とりあえず、あたしの傘に入るといいよ。濡れるの、いやでしょう?」
[MCL-240] >「あ、そうですね。ありがとうございます」
[MCL-240] > ぺこんとお辞儀して、神菜センパイの傘に入れてもらう。
[MCL-240] > あ、この傘、男物だ。
[MCL-240] >「センパイ、この傘、お父さんの?」
[MCL-240] >「ううん。彼氏の」
[MCL-240] > こともなげにそう言う。
[MCL-240] > ひええ。何で彼氏の傘を持ってるのかなっ!?
[MCL-240] 書き始めたら
[MCL-240] こんなのに。
[MCL-240] おーい、ミステリー書くんじゃなかったのか、ワシ?
[Stella] ミステリやめる。これ王道
[sf] 悪魔のミカタ方式ですか
[MCL-240] >「ということは、神菜センパイは、今朝、彼氏の家からご登校……!?」
[MCL-240] >「そうよ」
[MCL-240] > こともなげに、そう言う。ひえええっ。神菜センパイ、オトナですっ!
[MCL-240] > やっぱりアレですか、彼氏の家にお泊りってことは、夜はイロイロとなさってたわけですかそうですね、きゃ〜〜〜〜〜〜〜っ!
[MCL-240] ……ダメだ、絶対ミステリーになんか、出来無い(笑)
[sf] (;^^)
12:45:04 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-240] 仕方ないので、プロットを立て直す。
12:57:27 azusleep -> azusAWAY
2003/06/17 13:00:00
13:00:41 MorrisLo0 -> Morris
[Stella] うーむ、すらどでの『欺術(ぎじゅつ)』の話題は、もっぱら岩谷宏の翻訳の質の話だ
[Stella] http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/17/000230&topic=92
[Stella] 岩谷 宏(著書もまざってます) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000132750000
[Stella] 批判の多くは「訳注がうっとうしい」につきそうな
[Stella] #Google検索結果で、上位2つが批判、というのもなんだな
[sf] げふん
13:27:24 Stella -> Stella_Aw
13:32:49 Morris -> MorrisLog
13:59:59 ! kairi (EoD From client)
2003/06/17 14:00:02
14:05:23 Stella_Aw -> Stella
14:25:32 Stella -> Stella_Aw
14:38:06 + kaji(~kaji@kngf2191021643.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/06/17 15:00:00
[MCL-240] うーん……
[MCL-240] いまいち書けません
[MCL-240] てなわけで、ごろごろと。
2003/06/17 16:00:00
16:38:39 + Yaduka(~username@airh128014035.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:18 Stella_Aw -> Stella
16:45:40 Yaduka -> Yad_work
2003/06/17 17:00:00
17:12:07 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:56:25 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい)
2003/06/17 18:00:00
18:04:26 Stella -> Stella_Aw
18:07:46 Stella_Aw -> Stella
18:07:52 azusAWAY -> azusa
18:18:17 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、トラベラーなどのRPGにおいて、文明の進化はTL(テック・レベル)などの指標で示される
[akagane] 過去については、まあ、だいたい良いのであるが
[akagane] 未来については、やはりいろいろととんちんかんな事も多い
[akagane] SF小説などについても、それは言えて、21世紀の初頭にまさかここまでインターネットや携帯電話が普及しているとは
[akagane] あまり考えられていなかった
[akagane] 一方で、有人火星旅行のような物については、楽観的にみても、後50年はかかるんでないかいと思われる
[akagane] 同様に、「10年後には」という言葉で延々と引き延ばされている核融合炉の実用化も
[akagane] 何らかの技術的ブレイクスルーが必要なようである
[akagane] つまりこう、あれだ。未来というのは予測が難しい。
[akagane] そういう意味では、「反重力機器」を一つの指標にもってきたトラベラーのTL9というのは、到達時期はともあれ、案外に良い着眼点かも知れず
18:26:03 MorrisLog -> Morris
[azusa] 技術アクシオムと通信アクシオムと(ぶつぶつ
18:40:40 Stella -> Stella_Aw
18:44:55 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:47:11 + killist0(~killist@p622c38.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:52:43 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
18:55:17 Stella_Aw -> Stella
18:58:44 ! akagane (CHOCOA)
2003/06/17 19:00:00
19:12:27 ! impulse1 (キングストン弁開け!これより自沈する!)
19:22:15 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:27:23 sleep114 -> tatsu114
19:33:43 + MacLa(~MCL-Works@N010065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:36:53 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
19:37:45 Stella -> Stella_Aw
19:58:51 Morris -> MorrisLog
2003/06/17 20:00:00
20:00:35 + meltdown(~meltdown@d94.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:01:38 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:12:05 NM -> NM_afk
20:16:57 azusa -> azu-eat
20:22:37 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:59 + Date(~ricky_1@mt2u102058.ocv.ne.jp) to #もの書き
20:41:49 tatsu114 -> huro114
20:52:58 + Morris(~windie@p4023-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:01 Stella_Aw -> Stella
20:59:03 NM_afk -> NM
2003/06/17 21:00:00
21:02:55 + MCL-240(~username@R211110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:07:47 + akiraani(~username@ackube005187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:15 + toubousya(~runaway@flets855.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:14:27 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:18:34 + meltdown(~meltdown@d158.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:19:02 azu-eat -> azusa
21:19:11 Yaduka -> Yad_furo
21:23:21 ! akagane (CHOCOA)
21:48:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:52:47 + Kyrie(~epsca@FLA1Aam096.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:59:09 Stella -> Stella_Aw
2003/06/17 22:00:00
22:00:22 huro114 -> tatsu114
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/blog/index.html
[MCL-240] 何も書かないよりはマシだと思って、こんなものを書いたり。
[ko_iti] みー
[ko_iti] 犯罪者萌え?
[MCL-240] そーいうのもありでしょう。
[ko_iti] 枕しゃんにはお気楽極楽が似合ってるよ(何
22:11:43 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 枕さんの次の作品は、美人局娘の心の動きなのね(まて
[akiraani] いや、ここは銅さんのニーズに合わせて、美少年を女装させてつつもたせ稼業を(まて
[Stella] すばらしい<美少年を女装
[akiraani] ということで、よろしく(まて>まくらん
[Stella] 養老孟司氏へ特別インタビュー:養老氏のゲームライフとは? http://www.4gamer.net/news/history/2003.06/20030616185226detail.html
[Stella] でぃあぶろですかー<「バカの壁」著者
[MCL-240] ……美少年を女装なんですか?(笑)
[MCL-240] では女の子はどうしろと?
[killist0] 強請る役。
[MCL-240] がびーん。
[akiraani] もしくは、美人局に引っかかる役(ぉ
[MCL-240] でもさ、美人局って、ヤっちゃってからでないと、いまいちなのでは?
[MCL-240] 強請れないじゃん。
[MCL-240] で、美少年とヤっちゃうというのは、皆さん的には如何なのよ?
[MCL-240] つーか、これ以上はこのチャンネルではまずいのか?(笑)
[akiraani] 銅さんはきっとよろこぶ
[MCL-240] 美少年は、怜悧な主犯格ということでいかがか。
[MCL-240] つーか、そのあたりで妥協しません?(泣)
[akiraani] まあ、美人局って、やっちゃわなくても、決定的瞬間を写真に撮ればそれですむので
[MCL-240] 男同士の絡みは……勘弁してください(笑)
[akiraani] だから、引っかかる方を女性にすればいいと(ぉ
22:29:50 + Catshop(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] 美人局は最終目的が金を強請るということなので
[MCL-240] 引っかかるのは、お金を持ってるオバサンということになる。
[MCL-240] それは、こう、なんか、寂しくないか、書き手としては?(笑)
[MCL-240] ……はッ! お金持ちのおねーさまにすればイイのかっ!?(笑)
22:33:28 + Date_(~username@mt2u101089.ocv.ne.jp) to #もの書き
22:34:01 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[akiraani] (やはり枕流家元にお任せしておくのが安心のようだ)
22:37:45 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] 家元ってナニっ!?(笑)
22:52:21 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:53:33 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:54:04 Stella -> Stella_Aw
2003/06/17 23:00:00
23:02:57 + MCL-240(~username@knm1191.incl.ne.jp) to #もの書き
23:04:02 ! toubousya (CHOCOA)
23:09:20 + Kakeru(Kakeru@p78b0af.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:09:45 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ais151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
23:11:34 Yad_furo -> Yaduka
[Koryu] こんばんわー
[Koryu] 今日一番わくわくしたニュースは「千葉、茨城沖合の怪音」なんだけどなー
23:16:56 akiraani -> ani_furo
23:22:29 Stella_Aw -> Stella
23:22:30 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] そんな
[MCL-240] 日本の裏っ側のニュースは、知りません(笑)
[MCL-240] <怪音
[Koryu] ふふん、ロマンに裏も表もありませぬぞ
[OTE_Aw] マロンはモンブランが好きだ。
[Koryu] 美味しいお菓子もロマンですのう(笑)
[MCL-240] たとえば、音の原因が、太陽系外からやって来た異星人の女の子だったら、速やかにネタにするけど。
23:29:18 ! Date_ (Leaving..)
[Koryu] 異星人だから、性別があるかもわからないし。両性とか無性とかだったりするかも
[OTE_Aw] 7つ性がある宇宙人とか。
[OTE_Aw] レンズマンに有った気がする。
[MCL-240] 女性格だったら、とりあえずおっけー。
23:33:10 + MCL-Works(~MCL-Works@knm1191.incl.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] 髪が長くて美形で可愛い性格なんだけど、地球でいうと男性にあたる性の女の子(ん?
[NM] なんか
[ko_iti] どっちなんだw
[NM] タツノオトシゴみたいなモノを想像。
[MCL-240] またややこしいことを言い出したな(笑)
[MCL-240] では
[MCL-240] それに一目ぼれしちゃった、通称『王子様』の少女(女子高2年生)
[NM] 演劇部で男役ばかり務めているとか。
[ko_iti] ずかっぽいひとかな
23:37:47 ani_furo -> akiraani
[MCL-240] そんな感じかな。
[akiraani] バレンタインに女子からチョコレートもらったりするんですな
[Koryu] 一人称は「ボク」?
[MCL-240] いや『わたし』だな。
[akiraani] いや、一人称「オレ」希望
[NM] 「ジブン」
[Koryu] 以外にも、自分の名前呼び
[Koryu] 意外
[akiraani] 「ぷぅー、まゆりん女の子だもん」とか言いながら、演劇部では男役バリバリ
[Stella] 剣道部のエースで背が高くてハンサムだけど、実は少女趣味……ってどっかで見たようなキャラだ
[MCL-Works] 薔薇様と呼ばれていそうだな(笑)
[akiraani] ……黄薔薇
[Koryu] いや、精神と肉体の不一致で、自分を他人のようにいったりするの
[MCL-Works] そこに主人公の葛藤があるわけだ
[Koryu] 「真由は、たぶん女性と認知されてます」と、語ったり
[Kakeru] 革命しそうだ
[MCL-240] しかし、そうなると、異星人との絡みが非常にややこしいことに。
[Koryu] まあ、高校生くらいだと不安定ですからねぇ(しみじみ
[MCL-240] 精神男性の地球人女の子と、見た目女の子の男性異星人。
[MCL-240] ……待て、男同士じゃないか(笑)
[Koryu] ……まぁまぁ、そういうニーズもあるかもしれず
[MCL-240] 女の子は普通に女の子の方が、読者サイドからはわかり易いような気がするが
[Koryu] そういえば、昨日友人に、「お子さまは買っちゃダメよ」な女性用ゲームについて、熱く語られたなぁ
23:48:28 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu006226.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] どんな友人なのか(笑)
[Koryu] そういう友人ですな(笑
[MCL-240] !(笑)
[Kakeru] いい友人です
[Koryu] ええ(笑
[Koryu] さすがに貸してくれるってのは断りましたが(爆)
[akiraani] 専門家が友人にいるのですね
[Koryu] 専門家…なのかなあ?まぁ、その手の話は好きみたいだけど。
[Koryu] まあ、主人公二人の存在が不安定なのを、話の主軸にしてみると(と、話をもどしてと
[MCL-240] うーん、なんか話が重くなるなぁ。
[Koryu] うーん、どっちかというと、男性受けより、女性受けな話になりそうだ
23:56:57 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] ぼーいず
23:58:50 tatsu114 -> SLEEP114
23:59:39 ! kairi (Connection reset by peer)
2003/06/18 00:00:00 end