#もの書き 2003-06-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-16をご活用くださいませ。

2003/06/16 00:00:01
[Kakeru] よる
[Kakeru] ハルヒってそんなに売れてるの?
[akiraani] 知らぬ
[catpunch] そんなに、っt
[catpunch] って
[catpunch] どこの事?
[catpunch] なんか、いままさに誰かが
[sf] 先日のログを参照
[catpunch] 「はるひは、これこれこれだけ売れてる」っていってたような
[catpunch] ふにふに
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030615.html
[catpunch] 了解、疑問解消、OVER
[sf] Googleで検索して、十数件来ていたので、それなりの人気かと
[catpunch] ふにに
00:11:40 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] そんなに秀逸なんですか?
[sf] さー
[sf] わりと良く書けてるとは思ったけど。
[akiraani] まあ、出版社サイドの気合いの入れ方とか
[sf] スナック菓子的に読む小説としては。
[akiraani] イラストレーターの力、とかも
[akiraani] 今までスニーカーはそういうの少なかったしね
[Kakeru] いらすとれーたーすごいの?
[sf] 話題作りを頑張ってたな
[akiraani] #でも、個人的には「ばいおれんす☆まじかる」のほーが好きかな
[sf] とくだん凄いというわけではないと思うが、安心して読める
[akiraani] 灼眼のシャナのひとだったっけ>イラスト
[sf] こなれ方はライトノベルの既存作家と比較しても上位に位置できると思う
[akiraani] まあ、受賞作でいきなり、それも電撃と同時出版、という点を考えれば
[sf] 尖がったとこや、独自性は特に感じないけど、ライトノベル職人としてはまあ穏当でないのかと
[sf] ストーリーの起伏のなさやなんかは、ライトノベル的にはキャラクターを楽しむ役にたつという説もあるし。
[akiraani] 売れる商品を量産してくれるという期待が高い、というのは確かに
[akiraani] 銅さんもそういっている
[akiraani] 作家的素養も高いんでないかな。雑学知識とかその辺のレベルも
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] テキスト系サイトで取り上げられて人気爆発という噂は本当なのだろうか?
[Stella] どこよ
[akiraani] それは知らぬ。テキストサイトは巡回せぬ故
[sf] どこでそんな噂がー
[Stella] まいじゃーだと、あそこが新人取り上げるのはいつものことだし
[Kakeru] にちゃんとか
00:24:24 CshopBath -> Catshop
[akiraani] にちゃんの評価はなぁ、なんか空気に流されてるという感じが強いからどーも
00:25:39 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] 動いてるところはコミュニティとしては狭いみたいだし
[Stella] 2ちゃんねるで「テキスト系サイトで取り上げられて人気爆発」という説が流れているということかな
[Kakeru] そうでつ
[akiraani] まあ、しばらくYahooランキングの文庫あたりを注目してみておくかな
[akiraani] あれはあれで偏ってるとは思うけど
[Kakeru] なんかこうリアル鬼ごっこを思い出すのは気のせいだろうか?
[Stella] \xAD堯福陰◆院\xCB
[Kakeru] どっかでハルヒ取り上げたサイトとかあるんですか?
[matune] ああ。吸血殲鬼GF団と
[sf] 知らない
[matune] 好き好き大好きだな。
[matune] 総統さんのとこから繋がっていけるよ。
[matune] 僕も毎日見る。
[sf] ほへー
[sf] 吸血殲鬼GF団 http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/
[sf] 好き好き大好きっ http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/
[Kakeru] そんなに影響力があるとか
[matune] それは知らんが、
[matune] あとフロム・ダスク・ティル・ドーンと併せて
[matune] 割とネットワーククラスタのひと島を形成している気はする。
[matune] 面白いし。
[sf] まあ、アクセスカウンタを見るに、TRPG.NETの十倍程度の影響力はありそうだが
[Yuh] #吸血大殲は面白かったですねぇ・・・
[sf] フロム・ダスク・ティル・ドーン で検索すると映画ばかり出てくる
00:37:27 ! ao (CHOCOA)
[matune] それも総統さんのとこから飛ぶとよい。
[matune] あるいは吸血大殲で一撃。
[sf] From dusk till dawn http://www.uranus.dti.ne.jp/~beaker/
[sf] ふむふむ
[Kakeru] よくわかんないんですが影響力のあるサイトのひとがたまたま嵌まって
[Kakeru] サイトに書いたらアクセス数すごくて広告効果が。
[Kakeru] ぐらいに考えていいのでしょうか?
[akiraani] まあ
[akiraani] 所詮ウェブサイト
[ko_iti] されどうぇぶさいと
[akiraani] 宣伝効果はあるけど、数的にはたいしたこと無いんじゃないかな
[akiraani] 口コミが混ざり始めると侮れなくなるけど
[akiraani] テキストサイト単体だと、売り上げを左右するほどの影響はないような気がする
[sf] そーさねえ、間接影響力込みで百数十ってとこかねー
[sf] このクラスだと結構ある
[sf] 話題ネタ探しに利用されてるから、これだけのアクセスがあるという一面があるはずだ
[sf] 2chの単体のスレッドとかより一桁、下手すると二桁大きいはずだ
[akiraani] ネットにどっぷりハマって、なおかつライトノベルを読んでる浮動層となると
[akiraani] 数的にはさほどではないのでは、と
[sf] だからまあ百数十程度かなと
[matune] そりゃまんが王やアキバで買い物したり、ネット通販でライトノベル買ったりする層に
[Kakeru] ギャルゲー層とライトノベル層は一致するという説を見たことがあるような気がする
[matune] ジャストミートしているんじゃないかな。
[akiraani] 印税的には2000円くらい?(そういう計算をするな
[ko_iti] 年齢的に、ずれそうなきもするが
[ko_iti] おおきなおともだちはきにしない
[akiraani] 中学生でも、エロゲはやるw
[akiraani] だから、層的にはかぶってても不思議ではない
00:45:35 ! kaji (No route to host)
[akiraani] エロゲなんて、大半がシナリオ分岐型サウンドノベル系だから
[akiraani] ライトノベル的なかるーい読み物は好きなのではないかな
[akiraani] #ギャルゲもしかり
00:46:42 + kaji(~kaji@kngf21910216224.gemini.broba.cc) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
[akiraani] でも、市場規模としてはライトノベルの方がさすがに広いから
[akiraani] あくまで、読んでる層の一部だとは思うけど
00:47:52 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[akiraani] #ライトノベルの挿絵にエロ絵描きが多いとか、そういうネタもありw
[ko_iti] そうだったのか
[Kakeru] 絵師繋がりという説が
[akiraani] たとえば
[akiraani] スレイヤーズで一躍有名になったあらいずみるいさんとか
[Kakeru] エロゲ絵師だったの?
[Kakeru] エロゲとは書いてないか。エロ絵か
[akiraani] いや、エロゲでは無いと思うけど
[Yuh] エロマンガも描いてましたー
[akiraani] あとは、森山大輔さんとか
[akiraani] 「天高く、雲は流れ」の挿絵とかモンコレのイラスト描いてる人>森山さん
[akiraani] ……全部は知らないけど、いっぱいいることだけは確か
[Kakeru] あれはエロ絵描きにみえない
[Stella] イラストレーターで、手っ取り早くデビューするにはエロゲンガー、ってなぐらいなものじゃなかろうか
[sf] まあ編集者のコネとか、デビューしやすさとか、そのあたりだろうな
[akiraani] ブギーの緒方さんだって、エロゲのキャラデザしてたぞっ(笑)
[akiraani] 最近、エロゲのノベライズも多いしw
[akiraani] エロ絵はギャル絵内包するからね
[Kakeru] こつえー
[ko_iti] ふみー
[akiraani] あと、多いのがアナログ系ゲームつながりだけどw
[ko_iti] TRPGとか
[Kakeru] 危険なので黙ろうよ>こうちゃ
[Kakeru] TRPGは
[Kakeru] ねぇ
[Kakeru] いろいろと。
[akiraani] ネットの評判は、そういうフィルタリングがあらかじめかかっているものとして
[akiraani] 判断した方がよさげなりよ
[Stella] 「××はTRPGer」とか?
[azusa] TRPG最初のはまじかるランドかな(何
[Kakeru] 話戻すとなんでハルヒは売れているのか
[Kakeru] むー
[Kakeru] むーむーむー
[Kakeru] むー(略
[akiraani] 宮須弥さんとかね
[akiraani] 売れているかどうかは、わからない
2003/06/16 01:00:00
[akiraani] が、スニーカー文庫編集部が、売りに走っているのは確か
[Yuh] 蓬莱・・・より前でしたっけ? >まじらん
[Stella] 売れている、というが
[akiraani] あと、売れる要素もきちんと備えてるのも確実
[Stella] 売上ランキングにはみあたりませんが
[Kakeru] [sf] まんが王ではずいぶん売れとるらしいなー
[Kakeru] [sf] http://www.mangaoh.co.jp/
[Kakeru] [sf] > 在庫薄、週末にはなくなりそうです。
[Kakeru] [sf] > 涼宮ハルヒの憂鬱/谷川流 6/7発売
[Kakeru] [sf] > 売れに売れて通販では「マリア様シリーズ」「イリア シリーズ」に続いて3番目の売り上げを記録してしまいました。イラスト人気に読み終えての評価の高さでここまで売れているのだろうと思いますが、予想を遙かに超えた売れ行きにビックリです。
[Kakeru] [sf] だそーだ
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20030615
[akiraani] 10日発売ですから、まだ出てきてないのでは?
[Stella] まんが王では売れてるのか
[akiraani] 文庫系の売り上げランキングだと、Yahooのランキングあたりに複数あるから
[akiraani] 来週か再来週あたりに
[akiraani] 見てみるとわかるかも
[akiraani] 書店での売れ行きは……
[akiraani] 売れ筋ランキングとかしてるところ(アニメイトなど)で確認したらできるかな
[akiraani] あとは、書店の気合いの入れ具合あたりで
[Stella] bk1だとこんな感じで http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01110000.html
[akiraani] うわ、見事に電撃一色……
[akiraani] でも、電撃はハルヒよりも若干入荷が早かったから
[Kakeru] ハルヒの評価は
[Stella] 関係ないけど、週間ベストセラー<総合>=日本出版販売 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030613-00000115-reu-ent
[Kakeru] 極論、萌えるか萌えないかだから
[Kakeru] 母集団が変化すると評価が変わるのかのぅと
[akiraani] そりゃあ、極端に変わるだろうね
[Kakeru] ギャルゲー畑のひとって類型キャラに対する批判って引くいっけ?
[Kakeru] TRPGは異常なまでに低いが(ちーん
[Kakeru] 自分でやるし(ちーんちーん
[akiraani] ……bk1での評判を見ようとしたら、自分の書評しかないわな
[Kakeru] ぽーん
[Kakeru] そこまで売れるようには見えなかったんだけどなぁ<ハルヒ
[Kakeru] まぁかけるんの感性なんてさいころ振るよりあてになりませんが(ころ
[akiraani] 感性で売れたらすごいぞ
[akiraani] 時代の申し子だ
[Kakeru] かどのちんあたりでつか?
[sf] だれだっけそれ
[akiraani] 上遠野浩平のことかな?
[akiraani] しかし、bk1の書評、この書評をよいと思った人の数、%しか表示されないのはなんとかならんかな
[Kakeru] ほかにかどの姓なひとしらない
[sf] あまり意味は無いよなー>Yes/No
[akiraani] ×人中○人とかのほうが信頼度が高いだろうに
[akiraani] 書評を投稿した本人が「はい」って押してそれっきり、とかでも100%って鳴ってしまう。これではうかつに参考にできん
[Stella] amazonは在庫切れかいな<涼宮ハルヒの憂鬱
[akiraani] まあ、amazonですしw
[Stella] #ねます
01:13:27 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 感性が当てにならないので理詰めで
[akiraani] 理詰めでなくてもいい
[Kakeru] 一般的に萌えるものを組み合わせて燃え小説に
[akiraani] ちゃんと客観視してさえいれば
[akiraani] んじゃ、そゆことでおやすみん
01:18:25 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] まあなんというか
[Kakeru] 売れるのが納得いかんとゆーてもしょうがないので
[Kakeru] うれてるんだなぁと。
[Kakeru] まる。
[Kakeru] (よのなかわかんねー
01:33:13 hiodosi -> hio_away
01:33:38 Catshop -> CshopZZZ
01:36:03 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] まだまだ、かけるんの感性が読み切れん
[catpunch] うーむ(汗
01:45:56 Morris -> MorrisNY
2003/06/16 02:00:00
02:01:22 siseWrite -> siseru
02:12:40 MorrisNY -> Morris
02:20:39 siseru -> siseZZZ
02:25:19 ! Morris (本日午前2:24、萌え法案が衆議院で可決されました)
02:25:43 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
02:39:03 azusa -> azusleep
[ko_iti] ぐー
02:52:44 ! ko_iti (おっこち)
02:55:28 ! kaji (Leaving..)
2003/06/16 03:00:00
03:43:08 + impulse(~impulse@M011053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:43:29 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
03:43:34 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
03:43:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aab081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:43:46 + fukanju(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/06/16 04:00:00
04:05:17 + azusa(~azusa@f-chiba-168136.zero.ad.jp) to #もの書き
04:06:13 azusa -> azusleep
04:16:09 ! azusleep (Connection reset by peer)
04:16:13 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:18:05 + azusa(~azusa@f-chiba-168136.zero.ad.jp) to #もの書き
04:18:28 azusa -> azusleep
[akagane] 『涼宮ハルヒの憂鬱』が売れる/売れない と
[akagane] 『涼宮ハルヒの憂鬱』のここが良い作品/ここが今ひとつな作品 とは
[akagane] これは分けて考えるべきではないかと
[akagane] 「大賞」+「女の子可愛い」+「ぱらぱらとめくってみて、それなりにコメディタッチで面白そうだ」
[akagane] だと、それなりに売れるのは間違いなかろー
[sf] うみうみ
[akagane] 私は、作品としてはべったべたで、ひねりもくそもないと思ったが、それは別の意味で言えば、読者の期待を裏切らない、安定した作品だということで
04:24:18 + azusa(~azusa@f-chiba-168136.zero.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 心臓によくない秋山瑞人さんの作品なんかと比べると、読者的には一時の娯楽としての読書にお金を投じる価値を認めてもおかしくはない
04:24:49 azusa -> azusleep0
04:25:35 azusleep0 -> azusleep
04:45:28 Yuh -> Yad_sleep
[akagane] なにげなくreffer_count:20030615をちょいとクリックしたら
[akagane] M50「オントス」で検索をかけて我がサイトにやってきている人が
[akagane] さぞびっくりしたのではないかと愉快である(w)
[akagane] なんとGoogleで「オントス」で検索をかけると2番目なんですねー、あの小説は
[sf] うひ
[akagane] こう、私の小説の中でも、どちらかというとコメディ色の強い作品で、主人公はナニもしなくてももてるというオトコノコの願望充足型なので
[akagane] でも、主導権はオンナノコにあるという点もあり
[akagane] そのうち続きを書きたいとは思っております
[sf] 期待〜
2003/06/16 05:00:00
05:25:34 ! akagane (CHOCOA)
2003/06/16 06:00:00
2003/06/16 05:59:50
2003/06/16 06:00:00
2003/06/16 07:00:00
07:43:22 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:46:16 + Kakeru(Kakeru@p78b0d4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
[Kakeru] 作品の質と売れ行きはまったく関係がないのか?
[sf] 誰もまったく関係が無いとは書いてないと思うが
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] じゃぁ一致するとか
[sf] まあ、質が高いかどうかよりも、売り込みかたの上手さのほうが、売れ行きに大きく影響を与えるのはまちがいないだろうけど。
[sf] 質が高いのが影響しないわけではないし、だからといって質が高ければ売れるわけでもない
[OTE_Aw] 考慮に入れているパラメータが足りてないのではなかろうかね?かけるん。
07:51:27 ! sleep114 (ぱそを大事にしよう習慣発令中)
[sf] 特にまあ使いべりしないし読み終えないと自分にとっての良さを判断できない商品なんだから、いかに面白そうだと思わせるか、いかに買う価値があると思わせるかってのが、重要なのはまちがいないとは思う。
[Kakeru] ふむ
[OTE_Aw] #アイドルとかだって、化粧とって普通に歩いてたら大抵気づかないもんなw
[sf] 食品なら美味しいからと何度も買うリピーターもつくだろうが、書籍では同じ本を何度も買わない分、印象(価値幻想)のほうが影響力が大きいのは明白だろう。
[sf] シリーズの続編が売れるかどうかは、また別だが
[Kakeru] 人気重要
[sf] 人気は半分以上は演出で作れる
[Kakeru] リアル鬼ごっこ
2003/06/16 08:00:00
[Kakeru] 2作目は聞かないんですが売れたんでしょうか……
[sf] さー
[sf] まあ、あれだけやって、読んで喉に使えない仕上がりで、売れないほうが不思議だろうと私は思う。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 読みやすかったのか
[Kakeru] なんか買ったら地雷認定が大量だったような記憶が
[sf] そのあたりのこなれ方は、ザ・スニーカーの外伝の載っていた号のメンツのなかでも、上位だと思ったぞ。
[Kakeru] ……リアル鬼ごっこの話じゃなかったのね(汗
[sf] 2chなら、最初にいくつかそういう論調になったら、あとはたいがいの作品に地雷認定がつくだろ。あそこはそーゆーとこなんだから。
[sf] ああ
[sf] そっちか
[sf] そっちは読んでないので知らんー
[sf] 読む気も無いが
[sf] あれが売れたのはまあ、恐いもの見たさという形で口コミが醸成されたし、宣伝きっちりやったからじゃあないかな。
[Kakeru] http://www.bungeisha.com/bookstage/baby_mail/index.shtml
[Kakeru] 二作目あったらしい
[sf] ほむほむ
[sf] まあなんだ、表紙もよいし新聞広告もされてたらしいし、営業もかけたんだろうし、上手く売ったんでないかな。
[sf] 15万部とかいわれたら、読んでみないととか思うというのもあるだろう
[Kakeru] なるほど。
[sf] そのあたり、うまくやってるよ
[Kakeru] ハリーポッター一度売れたら連鎖売れ
[Kakeru] ころころ
[sf] 興味関心を持たせるだけの価値幻想をどう演出できるかだ
[sf] マーケティング業界では有名な言葉にAIDMAというものがある。
[sf] Attention/注意→Interest/関心→Desire/欲求→Memory/記憶→Action/行動(購入)
[sf] 広告などで名前を知る。そして宣伝文句で良いものだという情報を得る。その場で購入することは普通は無いが、ある程度の時間が立つと情報の来歴が失われ、良いという認識だけが残ることになる。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] そして店頭や広告などでなんどか触れるうちに、欲求が発生し、店頭で平積みされてるとついでに買ってしまうなどの行動が起こる。
[sf] 単純化するとまあそんな感じで
[sf] まず、そういう本があることを認識していなければ買うことはないわけだ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] そして、なんらかの手段で良いものである、売れている、という認識を刷り込めば。本を買って読む(あるいは流行の本を購入しておく)習慣のある人にとって、発見した時が購入するチャンスとして機能するわけだ。
[sf] 名前を知らなければ手に取る確率は大変小さくなるし、店頭で平積みでもしてなければ見つけにくく、買われることはないわけだ。
[sf] たとえ世紀の大傑作であってもね。
[sf] 『リアル鬼ごっこ』についていえば、悪評も評価であるということだろう。
[sf] たいへん強くけなされるというのは、その商品についての情報がたいへん強い刺激として入力されるということだからね。
[sf] 穏当な誉め言葉よりも、ずっと買って/読んで確かめてみよう、という行動に繋がるんだろうという推測が出来ます。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] このちゃんねるで紹介されるとかそーいうやつですね
[sf] そーだねー
[sf] ここでも、誉められた作品より、毀誉褒貶のあった作品のほうが、買ってみようという行動に出てるようにみえるな。
[Kakeru] みんなマゾだなぁ
[sf] 行動に移るかどうかのってのは、関心のベクトルの方向よりも絶対値の問題なんだろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] こー
[Kakeru] 手にとって貰えるようなキャッチーな作品を書きましょう
[Kakeru] あれです
[Kakeru] メイドさんとか。
[sf] 売り文句が無いけど優秀なだけの作品よりも、けれんがあるほうが売れる、というあたりかね。F.E.A.R.製品、とくに井上純弌作品の、煽りっぷりや、やりすぎっぷりみたいな。
[sf] 過度なくらいでちょうど良いってね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁメイドさん一万隊。
[Kakeru] だめぽい
[sf] 旅団規模あたりか
[sf] まあ、そういうスケールを利用して、印象づけるというのは一つのてなわけだね
[sf] その過剰さが売りになるわけだ
[Kakeru] 萌えない姫様とか萌えないメイドとかはやめて萌えるものを書いたほうがいいのかもしれない今日このごろ
[sf] なんかミスったか
[sf] ぐにぐに
[sf] まあ
[sf] やりたいように。
[Kakeru] むずかしいものです
[sf] まあ、簡単だったらみんな苦労しない
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ウリはメイドさんがいっぱい出て来ることです
[Kakeru] とかだと
[Kakeru] そんなの普通やんと思うのは気のせいだろうか?
[sf] 今となってはな
[Kakeru] むー
[sf] アイデアとしての過剰さは消費されてしまうものだからなあ
[Kakeru] 駄目か
[sf] それでがんがん自分の発想が沸いてくるようなネタなら、それで良し。
[Kakeru] いまさら1200人連続密室殺人をやっても駄目ですからなぁ
[sf] まーねー
[Kakeru] これを桁を増やして2100億銀河帝国連続殺人とかやってもねぇ
[sf] それはそれでまあ良いのでは。
[sf] スペースオペラでは大量虐殺そのものは多用されてきたし、密室状況的な「なぜこうなったのか不明」ネタはわりとあった
[sf] 逆にいえば、コズミックは、それを地上に置き換えたところが面白いという見る人も居るんだろう。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 奥が深い
[sf] さらにいえば、スペースオペラでは大量殺戮はお手の物だが
[sf] それをミステリのフォーマットで書くというのは、これまた面白い手だと思うな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] メイドまみれなライトノベルって売りになるんだろうか?
[Kakeru] ……なんねーよな(とーいめ
[sf] ターゲットはなにかとか
[sf] どう売り込みたいのかとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] エロゲ好きな層に……だめやん
[sf] 別にどんなものでも上手く売り込めばいいというのは、それこそ『涼宮ハルヒの憂鬱』なんか典型では。あれはこー実態として「とくに過剰さがあるわけではない」と思うんだが、二冊同時発売や落ちたけど編集者が見初めて復活などの、作者に付随する物語性・話題性を活かして宣伝してると思うぞ。
[Kakeru] ふむ
[sf] 話題がなければ作るのが編集者の腕というわけだろう
[sf] あの場合には、読めばふつーに安心して楽しめるけど、読ませるためには仕掛けが必要なわけだろうと思う。
[Kakeru] すごい編集ですね
2003/06/16 09:00:00
2003/06/16 09:00:12
09:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:18 galloKATA -> galloAWAY
[sf] ログを修復
[sf] まあ、どう売ろうかで工夫できてこそというのはあるんじゃあないかなー。編集者のお仕事としては。
[Kakeru] なるほど
[galloAWAY] #漫画だけど編集王とかおもしろかったなー
[sf] 編集王(ビッグコミックスワイド) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01960039
[sf] マンガ夜話 Vol.10 特集さくらももこ「ちびまる子ちゃん」 土田世紀「編集王」(キネ旬ムック) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01952013
[sf] 検索するとなかなか面白そうだなあ
[Kakeru] むー
[Kakeru] メイドは古いといってもしょうがないので
[Kakeru] 気にしないで書くとか
[Kakeru] 気にして新しいネタを探すとか
[Kakeru] (ころころ
[sf] 何か思いついたのでなければ、書いてるものを完成させるのが吉ではないか
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] まぁきにしてもしょうがないか
[sf] 逆にいえば熱くたぎるネタを見つけたなら、迷わず。
[Kakeru] 他人にも熱いかはわかりませんが(ころ
[sf] 気にするなー
[sf] 依頼を受けて書いているプロでもないのに気にしてもしかたあるまい
[sf] 自分のモチベーション第一。
[Kakeru] おれのもえをくらえー
[Kakeru] くらえー
[Kakeru] くらえー
[Kakeru] あたんねー(TT)
[Kakeru] (しょぼーん)
[Kakeru] しょうがないので自分で食らってよう
09:24:53 ! rubisu (Leaving..)
09:31:56 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちいってきます
09:33:03 ! Kakeru (Leaving..)
[fukanju] 陥ってらっしゃいまし。
2003/06/16 10:00:00
10:06:01 ! catpunch (Leaving..)
[sf] ……
[sf] http://chara.nikkeibp.co.jp/chara/
[sf] 日経キャラクターズ
[fukanju] うっは(^^;
[sf] 目次を見ても、よくわからん雑誌だ
[Stella] 昨日ぱらぱらと読んでみた<日経キャラクターズ
[Stella] ……よくわからない雑誌でした(汗
[Stella] オタク情報でもなく、マーケティングでもなく
[fukanju] 要は
[fukanju] 日経の中のそういう人たちが
[sf] 50代が30代オタク文化を齧るための雑誌と私は見た
[fukanju] 上層部をだまくらかしてこういう雑誌を作ってみたかったということなんでしょうか。
[fukanju] なるほ。
[Stella] ふかんじゅさん説に近い気が
[Stella] 雑誌の感性は30代のものに見えました
[Stella] 中身うすうすだけどね
[sf] ふみふみ
[fukanju] オタク雑誌を作りたかったけど日経の看板がある以上ビジネス誌っぽくもしなきゃならないという
[sf] 日経エンターテイメント http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/ の増刊らしいが
[fukanju] 制約がかかってこういう形態に、というかんじかなあ。
[Stella] 日経エンタはマーケティング臭がものすごくするんですが、日経キャラはそうではない(というか、最初からマーケ臭させると逃げられる)
[sf] ふむふむ
[Stella] #現在放映中のTVドラマを叩く雑誌は少ないので、そういう情報を求めて読んでます<日経エンタ
[sf] 色々読んでるんですな
[sf] ぴこーんぴこーん
[sf] Googleの更新が開始されたようです
[sf] http://www-fi.google.com/
[sf] のデータが、新しくなっています
[sf] link:http://www.trpg.net/ などで被リンクを調べると、かなり増えてます
[sf] 156から443へっ
[Stella] TRPG.NETにリンクしているサイトのPageRankが上昇?
[sf] 表示基準が変わったのかもしれないのでまだ良くわかりませんが
[sf] 英語サイトへのリンクが原因かと
[sf] 6/10あたりのディープクロールデータのようだな
[sf] link:http://www.cre.jp/
[sf] が
[sf] 58から125か
[sf] link:http://kataribe.com/
[sf] は
[sf] 88から366(ぶしゅう)
[sf] 特に順位が上がったような感触は無いんだがなあ
[sf] リンク元の足切りページランクが下がったと考えるのが妥当かねえ
[Stella] そっちかなあ
[sf] 他のサイトだとどうだろうな
2003/06/16 11:00:00
2003/06/16 11:00:10
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:49 + MCL-240(~username@Y138150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] んーむ、さっぱりわからん
[sf] 微妙に前回よりは順位が上がってないわけではないようだが
11:12:21 + Morris(~windie@p2022-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:15:29 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/06/16 12:00:00
[MCL-240] 歴代横綱の名前を調べたりとか
[MCL-240] ルーン文字を調べたりとか
[MCL-240] 最近なにやってるんだ、ワシ……?
[kairi] 六法全書で相続税に関する事を調べたり…
[kairi] 軽犯罪法に関して調べたり…
[kairi] 工学部生か?俺
12:32:10 + tatsu114(~tatsu114@flets304.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/gouetu/index.html
[MCL-240] ちょっとだけ設定進んだ……
[sf] ぼちぼち進んどるなー
[MCL-240] 多分全6話になるだろうということで、タイトルっぽいものも入れてみる。
12:52:06 + killist(~killist@p622d22.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://mazzan.tripod.co.jp/
[sf] いつのまにか増えている
[sf] ふれあい関係とか、欧米学生事情(学費タダ)とか、愉快過ぎ
[sf] 日本人フリーター本性説とかもいいですよ
[sf] いひひのひ
2003/06/16 13:00:00
13:05:34 + kaji(~kaji@kngf21910223196.gemini.broba.cc) to #もの書き
13:20:24 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
13:33:22 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「イリヤの空、UFOの夏」よみおわり(違
[Stella] わりときっちりと設定説明してくれました
[Stella] もちろん「そこでおわるのかよ!」だけどね
[Stella] 8月の文庫化で書き下ろしエピローグが追加されるらしい
13:37:06 - kaji from #もの書き (Leaving..)
13:50:36 Yad_sleep -> Yaduka
13:55:46 Stella -> Stella_Aw
2003/06/16 14:00:00
14:03:52 Yaduka -> Yad_Away
14:08:50 galloAWAY -> gallows
14:26:51 + MCL-240(~username@U071219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] いいかげん、お題もちゃんと書かなきゃダメだろう
[MCL-240] ということで
[MCL-240] 考えてみる。
[MCL-240] 『雨』ってのも、難しいよなぁ……
[killist] 雨を題材にした小説を思い浮かべてみる。
[killist] 『雨の檻』というSFがあったなぁ。
[MCL-240] 雨はいい。
[MCL-240] 血を洗い流してくれるから
[MCL-240] つーことで
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00946764&
[MCL-240] ミステリーっぽいのを考えてみよう。
[fukanju] 雨はいい。ぬらぬらを洗い流してくれるから
[fukanju] ぬらぬら
[killist] 菅 浩江『雨の檻』
[MCL-240] ぬらぬらってなんだ?
[MCL-240] ……ナメクジ?
[killist] え、まくらさん
[killist] ぬらぬらを知らないんですか?
[MCL-240] きっと知らないでも人間生きていけると思うよ?
[fukanju] 雨はいい。皿を洗い流してくれるから。(食器洗いが面倒な独身男性32歳一人暮らし)
[fukanju] とか。
[sf] ざざざー
[sf] 傘の上から皿が振ってきて、新聞配達員(17)が死亡
[sf] <皿が洗い流された
[MCL-240] そういえば、フルメタルパニックの短編で
[MCL-240] 某聖地の対立をパロディにした一遍があるんだが
[MCL-240] そこにたしか
[MCL-240] 「せんざき小のやつらを皿まつりにしろ」って
[MCL-240] 書いてあったなぁ。
[MCL-240] 血祭りではない。皿祭り。
14:37:02 Stella_Aw -> Stella
[sf] そいやーあったな
[MCL-240] 対になる言葉は『抱腹せよ』
2003/06/16 15:00:00
[Stella] 「えー、日本に春風亭柳昇はいなくなってしまったのでございます」 http://www.asahi.com/obituaries/update/0616/002.html
15:30:20 ! Morris (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
15:31:34 azusleep -> azusa
15:37:48 + azusa0(~azusa@f-chiba-168136.zero.ad.jp) to #もの書き
15:50:48 Stella -> Stella_Aw
2003/06/16 16:00:00
16:19:01 Stella_Aw -> Stella
16:24:54 azusa0 -> azusa
16:29:15 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
16:41:39 + kaji(~kaji@kngf21910223207.gemini.broba.cc) to #もの書き
16:44:57 Stella -> Stella_Aw
16:56:38 Stella_Aw -> Stella
2003/06/16 17:00:00
17:16:42 Stella -> Stella_Aw
17:20:59 + Kyrie(~epsca@FLA1Aap015.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:33:26 Stella_Aw -> Stella
17:37:11 gallows -> gallone
17:56:31 + MCL-240(~username@N010189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 枕さん240号
[MCL-240] タマネギ部隊みたいだ(笑)
2003/06/16 18:00:00
18:04:25 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab065.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:23:00 Stella -> Stella_Aw
18:23:17 matune -> matuya
18:38:02 + Kyrie0(~epsca@FLA1Aap015.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:46:05 Kyrie0 -> Kyrie
18:50:55 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/16 19:00:00
19:10:32 tatsu114 -> MESI114
19:24:30 + Kakeru(Kakeru@p78b0fc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:28:02 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:29:04 + Date(~ricky_1@mt2u098129.ocv.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もえ
19:29:17 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 奥さん電撃HP買ったのか
[Kakeru] (こっちには入荷してない
[Kakeru] 都市シリーズの矛盾都市TOKYOも最終回らしい
[MESI114] ほこたて
19:43:27 MESI114 -> tatsu114
[tatsu114] (ぷすぷす
19:44:13 + meltdown(~meltdown@d163.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ……おお
[akagane] たついーしさんから座布団……持っていきたい人はどうぞ
[tatsu114] (ちくちく
19:52:39 azusa -> azu-eat
2003/06/16 20:00:00
20:17:46 ! kairi (EoD From client)
20:18:04 OTE_Aw -> OTE
20:18:12 + Catshop(~sakurai_c@clientpas147.across.or.jp) to #もの書き
20:22:40 + akiraani(~username@ackube004218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むうう
[akiraani] クリスタル・コミュニケーション読んだのですが
[akiraani] ドクロちゃん、学校を出よう、と来たところで
[akiraani] コレは効いた
[akiraani] 泣かせ一本槍です
[akiraani] 途中、ちとだるいかも知れませんが
[akiraani] 泣かせ好きな人にはおすすめ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02330698&volno=0000
[Kakeru] るー
[Kakeru] イラストからして泣けそうです(まて
[akiraani] 萌だと思う亡かれ
[Kakeru] ちぇ。
[akiraani] 泣かせだけどエロゲ系みたいな萌え要素は希薄
[akiraani] あと、多少あざとい
2003/06/16 21:00:00
21:09:36 + toubousya(~runaway@flets762.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:22:47 Yad_Away -> Yaduka
21:23:47 azu-eat -> azusa
21:26:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:28:07 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:06 ! kairi (EoD From client)
21:37:53 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:29 Stella_Aw -> Stella
21:46:46 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 「ハリポタ」新作で大規模キャンペーン カウントダウンも http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200306150006.html
[Stella] すごいな<カウントダウン
[Stella] Windows95発売のときぐらいの騒ぎだ
[ko_iti] まどー
21:49:03 ! Kyrie (再起動……そして約束された復活)
[Yaduka] アルミサッシー
21:57:18 + Kyrie(~epsca@FLA1Aah156.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:58:48 Kyrie -> KyrieAFK
21:59:06 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/16 22:00:00
22:04:44 + akagane0(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:05:11 + Yaduka_(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:06:05 KyrieAFK -> Kyrie
22:07:25 ! akagane (Connection reset by peer)
22:07:26 ! kairi (Connection reset by peer)
22:07:27 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:08:23 ! Yaduka_ (EOF From client)
22:08:52 ! showaway0 (Connection reset by peer)
22:08:59 + impulse(~impulse@N006084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:08:59 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:09:03 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:09:26 ! kairi (Connection reset by peer)
22:09:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aab065.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:10:12 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:10:57 + Kakeru(Kakeru@p78b0fc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:11:16 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
22:11:19 akagane0 -> akagane
22:18:11 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
22:35:43 + Morris(~windie@p6189-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:39 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] ねよう
[ko_iti] ねり
22:44:15 ! ko_iti (おっこち)
22:45:51 akiraani -> ani_furo
2003/06/16 23:00:00
23:00:29 ! siseruX23 (CHOCOA)
23:01:09 ! toubousya (CHOCOA)
23:01:48 ani_furo -> akiraani
[akagane] むう
[akagane] シリアの
23:07:23 Kyrie -> KyrieAFK
[akiraani] シリアのムー大陸?
[akagane] と書いて変換したらあやしげな漢字をだしおった
23:07:46 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] 学習したようなので、もうそういうおいたはせぬがな
23:07:54 + ao(~chocoa@h099.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] こうやって辞書に主人が誰であるか教えてやるのはいい気分だ
[Catshop] なんかいやらしい悪役調ですよ?(笑)
23:09:11 KyrieAFK -> Kyrie
[akagane] 私には悪役が似合う
[akagane] それも豪快に力押しで世界征服をするような
[akagane] 陰謀を巡らせるのは嫌いじゃないが
[akagane] やはり、パワーこそジャスティス
23:10:43 ! azusa (再起動〜)
[MCL-240] そーなのか(笑)
[Catshop] とゆーか、悪役なのでジャスティスではないですよぅ(笑)。
[akiraani] いや
[akiraani] そーゆーことを実践してる国が現実にございますが
23:12:00 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:12:25 + MCL-240(~username@knm1196.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むう
[MCL-240] 再接続。
[akagane] ブッシュ・ジュニアと一緒にされるのはいやだな
[Catshop] 彼の国の人に足りないのは──
[Catshop] 誠実さとバランス感覚ですねぃ。
[MCL-240] いや
[akagane] 誠実さなど、外交においては犬にでも食わせろ
[MCL-240] 足りないのは、セグウェイだろう。
[Catshop] 正義は身に溢れて、外国に配ってあるかにゃならないほどに有り余っておりますですよ。
[Catshop] (──バランスを欠いた正義ほど迷惑なものはございませんが)
[akagane] いやいや
[akagane] 正気は保っておるよ
[akagane] ちゃんと、サウジアラビアのように独裁国家だろうがアメリカの味方なら
[akagane] 何もしない
[MCL-240] では、その正気は誰が保証するのか
[akagane] アメリカというのは権力の集合体が政策を決めるからな
[akagane] その集合体のバランス感覚を頼るしかあるまいよ
[killist] 枕さんが少佐になってしまった。
[MCL-240] 戦争狂ではなく、ラブコメ狂だがね
[Catshop] まぁ、正気なんてものは曖昧にゆらぐものですし──
[MCL-240] 集合体っていうと……ディズニーとかMSとかか?
[Catshop] 人間にはすべからく狂気をはらんでいるものですし。
[MCL-240] ……ごめん、めっさ不安になってきたんだけど(笑)<集合体のバランス感覚
[MCL-240] #『ロボットもの』をかゆくするべく、設定考え中
[MCL-240] #やはりここは年上のヒトとの同居、という設定を導入すべきか……!?
23:22:38 + azusa(~azusa@f-chiba-168136.zero.ad.jp) to #もの書き
23:23:08 tatsu114 -> sleep114
23:23:10 + MCL-Works(~MCL-Works@knm1196.incl.ne.jp) to #もの書き
23:28:24 + catpunch(~username@p13034-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:27 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[MCL-Works] はいられた
23:40:32 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:43:58 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] むー
[Kakeru] 精神的に詰まっているともの書きしないで
[Kakeru] のへのへしているともの書きしない罠。
[Kakeru] (とーいめ
23:55:41 Catshop -> CshopBath
2003/06/17 00:00:00 end