#もの書き 2003-05-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-28をご活用くださいませ。

2003/05/28 00:00:01
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
00:01:06 ! Kakeru (Leaving..)
00:12:10 ! Morris (さいきどー)
00:21:08 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa213.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:22:12 + Morris(~windie@p2205-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:22:45 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
00:26:21 CshopBath -> Catshop
00:33:29 Yaduka -> Yad_furo
00:52:39 ! soutou (CHOCOA)
00:55:29 + Catshop(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
2003/05/28 01:00:00
01:03:43 ! akiraani (Leaving..)
01:32:10 kaji -> kaji_away
01:36:47 Yad_furo -> Yaduka
01:46:00 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:55:14 Yaduka -> Yad_sleep
2003/05/28 02:00:00
02:03:40 Catshop -> CshopZZZ
02:07:59 ! akagane (CHOCOA)
02:08:56 Morris -> MorrisNY
02:13:23 kaji_away -> kaji
02:29:05 ! MorrisNY (スリープモード ニ イコウシマス)
02:42:41 ! ao (CHOCOA)
02:50:47 ! gallows (リ・ぶーーーと)
02:59:21 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/05/28 03:00:00
2003/05/28 04:00:00
2003/05/28 05:00:00
05:05:03 ! kaji (アサダー)
05:47:47 gallows -> galloAWAY
2003/05/28 06:00:00
2003/05/28 05:59:31
2003/05/28 06:00:00
06:07:10 ! OTE_Aw (Leaving..)
06:18:29 + OTE(~metral@FLH1Aaa006.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:59:45 Yad_sleep -> Yaduka
2003/05/28 07:00:00
2003/05/28 08:00:00
08:14:29 Tayu -> TayuSleep
08:17:11 ! KyrieAFK (さあ、学校だ)
08:22:05 ! Yaduka (Leaving..)
08:54:02 sf_sleep -> sf
2003/05/28 09:00:00
2003/05/28 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:09:18 ! rubisu_ (Leaving..)
[sf] んー、もしかすると、ページランクが0でなくてグレーに抹消されてるのって、Redirectを受けているところか? 少なくとも、いくつか見つけたのはそうだ。不観樹さんとことか。
09:13:43 TayuSleep -> Tayu
09:31:47 ! catpunch (Leaving..)
09:58:58 ! Tayu (See you again~)
2003/05/28 10:00:00
2003/05/28 11:00:00
2003/05/28 11:00:15
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:26 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:02:22 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:51:09 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/28 12:00:00
12:23:10 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起動は突然に))
12:32:22 + Yaduka(~username@airh128002114.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:24 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
12:56:29 + killist(~killist@pddf354.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] かがやく日本語の悪態(新潮文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02327361
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101016216/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101016216 )
[sf] 気になる題名です
2003/05/28 13:00:00
13:00:51 Yaduka -> Yad_work
[sf] 元は草思社からでていたらしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01446795
[sf] > 落語・遊里・歌舞伎・芝居・映画・文学作品・方言・大学キャンパスと幅広い分野から集めた生命力にあふれた悪態の数々。ただ悪いだけではない、日本語の豊潤な世界の一翼を担ってきた表現を一挙収録。
[sf] だそうだ
[sf] おもしろそう。
[sf] 小説書きのひとは悪態の参考にできたりするのだろうか
[akagane] たとえば「魔女のばあさんに呪われろ」とかも入っているのだろうか
13:18:43 NM -> NM_afk
[Morris] トイレに入ってふと前を見た
[Morris] 「水を十分流しましょう」
[Morris] …10minutesも!?(汗
[Morris] まぁそれはともかく
[Morris] 小さいころは「充分」と習った気がするのだが
[Morris] どうなんだろう
[akagane] いやぁ、こー
[Morris] ついでに、10分の読み方は「じゅっぷん」なのか「じっぷん」なのか
[akagane] 「汁分」とか書かれていると。「汁? なんの汁っ?」
[akagane] 怖い考えになるので、十分で問題なし
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8%A4%E5%A4%A6%A4%D6%A4%F3&kind=jn&row=1
13:25:57 ! akagane (CHOCOA)
[azusa] 一分二分、の、十分なわけですね
[azusa] 花の五分咲き、の様な。
13:31:06 Morris -> MorrisAFK
13:48:12 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:51:41 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:53:02 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] blogってどうよ?リンク集作った http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5Bblog%A4%C3%A4%C6%A4%C9%A4%A6%A4%E8%3F%5D%5D
[Stella] 種まいたら勝手に育っていい感じです(まて
2003/05/28 14:00:00
[sf] いえーい
[sf] めでたいですね
[sf] どれ、ここのログもリンクするか
[sf] しかしてコメントに入れるか掲示板に入れるか悩んでみる
[sf] 種を播いたらってことは、作ったあと、日記で晒したら、他の人ががりがり追加してくれたのかな
[sf] ARTIFACTに拾われたおかげで集まりやすくなったのかしらん
[sf] 面白いもんだね
[sf] そしてリンクされているものをぼちぼちと読む
[sf] あれだなあ、平等なリンクだけだと、読みに行く参考になんないね
[sf] いまのスタイルだと一行のも価値のある話のあるのも同列だからね
[sf] まあ評価を入れると騒動になるのはテキストサイト批評サイトなんかには有りがちらしいが。
14:29:51 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 一行レスと、分析的なものの2つぐらいに分類すべきかなあ
[sf] 公正かつ有用で機械的なのは文字数だが、残念ながらRSSで文字数を出力する実装にはお目にかかったことがないな
[sf] これはおもしろい見地かもしれない
[sf] ぐるんぐるん
[sf] 飛んで読んでると42件問題への怨念ただよう投稿のほう目についてしまうな。トホホ。掲示板で良くある勝手解釈で暴走してのフレームって、日記とリンクの応酬によるやりとりのばあい、むしろ増幅されるんだな。
[sf] blogの悪い面を見た気がした。
[sf] んーむ。
[sf] なんか面白い反応、ありました?
[sf] 正直、全部見ても、なんか「広がり」がないんだが。
[sf] 海外のインタビュイーの歴史的誤解や知識不足をつついてるのがあるかとも期待したんだが、ないようだしのう
[sf] んーむんーむ
[sf] フィルタリングのないことがもたらす危険性にひろげる話もとくにないような気が
[sf] Going My Wayの
[sf] 他人の意見を聞くのは興味深いこと http://kengo.preston-net.com/archives/000652.shtml
[sf] Blogはあなたの人生を変えるかもしれない http://kengo.preston-net.com/archives/000653.shtml
[sf] 多様性を認める http://kengo.preston-net.com/archives/000654.shtml
[sf] は逐一引用して感想を書くというやつで、広がりは強くなくても、読んだ時に考えたことなんかを刺激されて有効だったかなー
[sf] 広がりがなかったのは「これまでの論議の結果としての現状認識」に読んだ内容を落とし込んで、自説の確認と補強に留まっているからかも知んないなあ。
[sf] まあ、よくやりがちなことなんだが
[Stella] 自分でもよくやってます(汗
[sf] うん
[sf] 逆に「勝手解釈で暴走して」反論することにきゅうきゅうするってのも有りがちでさ。
[sf] まあ、特定の目的をもって書かれていない単なる感想であって、論を広げようとか、何か有意義な行動に繋げようとか、そういうわけではないので、とうぜんなのかも知れない。
[sf] ふむ。逆に言えば、単なる感想に留まらずに、特定の有意義な行動や実践に繋がる成果として文章を纏められれば、それは大きな意義があるということか。
[sf] 関連話題リンクってのは「ある話題に関する言及を探したい」という時に有効に機能する、特定の利便性を提供するというわけで。それは「情報を集約することで付加価値を生じさせる実践」なのかも知れない。手軽な実践。
[Stella] そういうことができる人は少ないし、興味を持ってそういうことに時間をさける人も少ない<文章を纏める
[Stella] 関連話題リンクですら、結構時間使う(^^;
[sf] うん
[Stella] #団藤さんなんか、いまや月一更新になっちゃったけど、あれだけの資料を集めてくる行動力と分析力、すごいよ
2003/05/28 15:00:00
[sf] http://dandoweb.com/
[sf] ここだよね
[Stella] そうです
[sf] それが出来るから記者なんだろう。逆に言えば記者として、そういう作業ができるように鍛えられた。
[sf] 取材するという気力と行動、とかもそうだよね。メールマガジン関係でインタビューで構成されていたメールマガジンについてのメールマガジンがあったが、あれもうまくやってたなあと感心したものだ。
[sf] そういや毎日新聞の記者がきた時、定年退職前の地方の記者だが、いろいろと聞き方や聞いたことを記事にする技量に感心した記憶があるなあ。
[sf] というわけで、#もの書き 的には、そのへんに気を使って内容のある記事を書けるようになろう、というあたりで一つ。
[Stella] 第129回「再論・津波アクセスの社会的意味」 http://dandoweb.com/backno/20030109.htm
[Stella] では、既存のマスコミの硬直化の話があるんだが
[Stella] そういう枠をはずしてしまえば、いい人材の宝庫なのだろうなと思います<記者
[Stella] モナーはFlashに乗って海を渡る http://www.zdnet.co.jp/news/0305/28/cjad_horikoshi.html
[sf] # http://homepage1.nifty.com/sachiefujita/ が感心したやつ
[sf] ふむ
[Stella] モナーFLASHのはなしと思ったら、ウェブログの話でした<ZDNet
[sf] なんだかんだ言って、鍛えられ日常的に執筆してきた人材なんてのは、専門知識以外の部分では勝れているのはとうぜんなんだよな。
[sf] これを逆に言えば、意味のある言説を行ないたいのであれば、自分の専門知識や体験を活かして、あくまで具体的に話をすることが効果的である。と言ったところか。
[sf] まあ、ホットワイアードの記事にもあったように、気軽に記事にたいして勝手な感想をつけるだけであれば、そんなことを気にする必要もないわけだし、気にするべきでもないのだろうが。
[sf] 記事にあったってのは、大半の人はそーゆー利用をしているというやつな
[Stella] インタビュー記事のほうですね
[sf] うん
[Stella] ZDNetの記事の
[Stella] >確かに、プロのジャーナリストや大学教授による“見識ある”ウェブログが注目を集めているような現象は日本ではまだ起きていない。
[Stella] 田中宇はプロのジャーナリストだと思ったんだが、違うかね
[sf] わはははは
[sf] ウェブログという形ではなく、記事単位のコラムだからではないかなー。そのへんの誤認は。
[sf] 最近だと軍事関係とか海外情報とか、ジャーナリストによるページはいろいろ有るね。
[Stella] 勝谷誠彦はプロのジャーナリストだと(略
[sf] 田中宇の国際ニュース解説 http://tanakanews.com/
[Stella] 勝谷誠彦の××な日々。 http://www.diary.ne.jp/user/31174/
[Stella] プロのジャーナリストのサイトや記事は注目されているんだけど
[Stella] それがウェブログと結びつかないのかなあ
[sf] c4q@,5
[sf] そうだねえ
[sf] 大学ってと
[sf] http://socius.jp/
[sf] とかは、もっとまとまった記事形式だが、そのぶんもっと有用だ
[sf] ごりごり
15:21:11 galloAWAY -> gallows
[sf] ふむ
[sf] こうして考えると、blogってのは有用性をあまり意識しない即応的で反射的なメディアとして機能するのかな。それは確かに(2chがそうでありうるのと同程度には)世論構築として機能し、人々を洗脳してひとつの方向に向けて、幻想を構築し行動に誘導する効果があるのかも知れない。
[sf] ふむ。とすると、相互のリンクというのは「あの人もこれに関心があります」
[sf] という「付和雷同効果」が大きいのかも知れない。
[Stella] 関心空間のつながりですか
[sf] そーですねえ
[sf] 反応リンクも実用性よりも、そういう「同じことに関心を持っている人がこんなにいる」ということを示すことで、世論が形成されているように見せる効果が
[sf] とかかも知れん
[sf] だとすると、価値表記は邪魔でしかない
[sf] 平等等価に並べることに意味がある
[showaway0] #勝谷誠彦=バカ(ほめ言葉)と、思っている私は、だめですか?(ぉ
[Stella] #ごめん、勝谷誠彦=ほも(byサイバラ)だと思ってる私は、もっとだめだよね(マテ
[showaway0] #大丈夫。うちもそう思っているから(爆)
15:33:50 + rubisu(~sarutahik@z103.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2003/05/28 16:00:00
16:18:30 Stella -> Stella_Aw
16:21:36 gallows -> galloAFK
16:27:15 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
2003/05/28 17:00:00
17:32:08 SLEEP114 -> tatsu114
17:35:49 MorrisAFK -> Morris
17:41:08 + Kyrie(~epsca@FLA1Aak219.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:57:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd46.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/05/28 18:00:00
18:02:03 ! Yad_work (おしごとおわりにゅ)
18:21:21 tatsu114 -> mesi114
18:39:18 + kaji(~username@ac16.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:51:41 Kyrie -> KyrieAFK
2003/05/28 19:00:00
19:03:18 KyrieAFK -> Kyrie
19:05:08 mesi114 -> tatsu114
19:09:45 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:12:16 ! NM_afk (Connection reset by peer)
19:13:12 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:16:40 Kyrie -> KyrieAFK
[sf] ぼむっ
[sf] 語り部も10万カウントか。ぼぼー。
[sf] http://kataribe.com/
19:39:48 Yaduka -> Yad_Rag
19:49:35 + akiraani(~username@ackube003080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] bk1に角川スニーカーの新刊が入荷したようです
[akiraani] というわけで
[akiraani] 伝説の勇者の伝説3、読み終わり
[sf] おー
[sf] 伝説の勇者の伝説 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C5%C1%C0%E2%A4%CE%CD%A6%BC%D4%A4%CE%C5%C1%C0%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
19:56:49 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust206.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02322429&volno=0000
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] かんそうはここに
2003/05/28 20:00:00
20:03:42 azusa -> azu-eat
20:25:05 + Date(~ricky_1@mt2u097146.ocv.ne.jp) to #もの書き
20:29:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] シオンたん萌えなひとはよまねば
[akiraani] かなりレアだと思われ(笑)>シオンたん萌
20:34:27 + kaji_(~username@ar212.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ファリスたん萌えがいるようないないような
[Kakeru] 黙って立っていれば美人。
20:42:36 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ais027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:56:45 Morris -> MorrisLog
[Koryu] 黙って立っていると目立たないが、しゃべったり表情がつくと美人という人、いますね。<本の登場人物の話じゃなくて
2003/05/28 21:00:00
21:03:44 KyrieAFK -> Kyrie
21:10:02 azu-eat -> azusa
21:11:08 + toubousya(~runaway@flets346.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01050500_0038_0000000001.tpl
[sf] bk1特集:“日本語を正しく使う”から一歩先へ 通を目指す本
[sf] いろいろと辞典が紹介されとります
[sf] 辞典〈新しい日本語〉 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177626
[sf] > ラ抜き言葉や尻上りイントネーションなど、今どきの日本語、新方言を約3000項目収録。世代的、地域的特殊性や伝播のパターン、分布状況を明示するとともに膨大な文献やインターネットで集めた具体的使用例も豊富に収録。
[sf] これも面白いねえ。
[Koryu] ううむ、これは書店で手に取ってみよう<「使い方考え方」
[sf] > ことばの意味とは何だろう。「アガル・ノボル」「サガル・オリル・オチル・クダル」など現代日本語の基本語を徹底的に検討。日本語の奥深さ、豊かさを考えさせる日本語研究。76年刊の再刊。
[sf] という
[sf] 「ことばの意味 辞書に書いてないこと」
[sf] もおもしろげだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02256294
[Koryu] 3000円。安い
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02308623
[sf] 岩波日本語使い方考え方辞典 の話は数日前にしたよね
[akiraani] つまり
[akiraani] いわゆる用誤辞典
[akiraani] (違
[sf] むしろ内容的には、大修館書店『明鏡国語辞典』のほうが良さげなきがする
[sf] 監修者おんなじだけど
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02239523
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469021067/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469021067 )
[sf] ね
[Koryu] そうそう、日本語の応用を教えてくれる本はいろいろあるみたいなんですが、日本語基礎文法みたいな本ってありますかね?
[sf] 辞書の話題は http://dict.cre.jp/
[sf] うーん
[Koryu] なんというか、自分の使ってる日本語ってめちゃくちゃな気がして
[Koryu] これは基礎から学ばねばと
[sf] 日本語文法の良い本は知らないなあ。教科書の文法は印欧語に擦り寄りすぎで日本語文法としてはダメという話は聞くが
[Koryu] なんか専門コーナーみても、いきなり応用とか「考えるな、感じとるんだ!」みたいなんばっかりのような気がして
[sf] んーむ
[sf] http://www.kfcs2000.com/f/
[sf] というのはリンク集としては面白いが、書籍は紹介してないなー
[Koryu] やっぱり無いんですかねえ
[sf] 日本語文法 で検索してみ.
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C6%FC%CB%DC%B8%EC%CA%B8%CB%A1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ると
[sf] 結構本はあるな
[sf] 日本語文法学会の学会誌らしいものも
[Koryu] 学会誌となると、もう専門的な話題しか。<ちょとみてみた
[Koryu] む、とりあえず、このリストから探してみまする
[sf] http://wancha.cside3.jp/Resigna/HTML3/nihongo.html
[sf] こんな教科書のはダメだよーというひとのページを発掘したり
[sf] 日本語のしくみがわかる本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01952360
[sf] とかも網羅的とは別だろうしなあ
[Koryu] うーん、実は「日本語とはこういうものだ、こんちくしょー」という定番的名著ってないのですな
[sf] いや、あるのかもしれないけどさ
[sf] 知らないのー
[NM] 定番ってのは
[NM] 聞いたこと無いねえ
[sf] 文学部で現代日本語文法を専攻したひとがいれば多少は参考になるのかも知れんが
[sf] わたしが機械処理のほうから聞いた話では、古い教科書の日本語文法は、ちょっと使い物になりませんわーという話だったが。
[Koryu] それは、IMとかで?<機械処理
[sf] 自動翻訳やなんかでの意味理解への前処理とか
[sf] 形態語解析とか
[sf] http://hb8.seikyou.ne.jp/home/amtrs/hon_linguistics.htm
[sf] http://www.alc.co.jp/bos/syohyou/
[sf] 書評があるらしい
[Koryu] おお、これいいかも
21:39:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新しい日本語学入門 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01993858
[sf] ふむ
[sf] > 日本語の文法を中心に、音声・音韻、形態、敬語、方言にわたって最新の研究成果を紹介。日本語学で用いられる専門用語については丁寧に解説する。「モー娘。」はなんと読むか、などの楽しいコラムも満載。
[sf] 良さげですな
[Kyrie] 滅茶苦茶面白そうです
[Koryu] 規則とか仕組みとかがかかれているらしいのが、私向きです(笑)
[ko_iti] http://www.zakzak.co.jp/top/top0528_3_16.html
[ko_iti] 探してください佐賀県
[Koryu] 早速、図書館へいこう
[sf] http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/ijiwaru.htm
[sf] このページは面白い
[sf] いぜん話題にでたこともあるような気がするが
[sf] あとそーだ
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~qm4h-iim/kotoba0.htm
[sf] ここも面白いよー
[sf] 最近ちびちび読み進めてます
[sf] 細かい部分の使い分けの話が盛り沢山です
[Koryu] うー、これは応用ヘンとしてあとでお世話になろう。しかし豪華?なページだ
[ko_iti] ぶっくまーくしとこう
[sf] このへんも大学教授が有用なWebでの記事を書いている事例だよな
[Koryu] ありがとうございました>sf老師
[sf] # 教授じゃないような気もするがまあ
21:50:46 akiraani -> ani_furo
[sf] あとは
[sf] http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/kotoba.htm
[sf] これもだな
21:51:19 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 日本語に主語はいらない(講談社選書メチエ 230) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02117420
[sf] こんな本もあるらしい
[sf] うー
[sf] おもしろそうだががー
[sf] > 日本語は曖昧な言語ではない。曖昧に見えるのは、英語文法をむりやり当てはめるからだ。海外で長年日本語教育に携わる著者が、「主語」信仰を論破し、「日本語」に張られてきたレッテルを覆す、画期的日本語文法論。
[Koryu] さっきのサイトにも「日本語には主語があるのか?」という記事が
[Koryu] ちょうど読んでた
2003/05/28 22:00:00
22:01:44 Yad_Rag -> Yad_meshi
[Stella] 動詞と名詞と形容詞と形容動詞と副詞があるんでしょうか<日本語文法
[Stella] e-honのメールマガジンで、こんな本が紹介されていた http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031137992
22:04:08 + Morris(~windie@p3059-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふーむ
[Stella] 「日本語に主語はいらない」の書評で、「論旨はいいが無駄話がよけいだ」というのがあって、躊躇してしまうな
[Koryu] まずは立ち読み
[Stella] 実際、そういう本多すぎ<無駄話が余計
[sf] わはは
[Stella] この本に、今Web日記やblog方面で話題のチョムスキーの話が載っているのかな?
[sf] いま話題なんすか
[Stella] 私もおっかけてないんでよくわからないのですが、何人かの日記やblogで取り上げているので
[sf] チョムスキーの反戦だったか反米っぽいのだったか、あれ関係?
[sf] だとするとずいぶん前の話のような気もするが
[Stella] ポル・ポトシンパだとかなんとか
[sf] チョムスキーの生成文法の業績の話がいまさらやってるなら、それは謎だなー
[sf] ふーむ
22:16:08 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2202.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ふとした拍子にThinkPad240をゲットだぜ!
[MacLa] お仕事用なわけですが
[ko_iti] むむむ
[MacLa] もの書き環境とかも入れ始めてるワシ……
[ko_iti] いいなー
[ko_iti] わたしゃ今日はシグマリオン3を捜し歩いて、
[ko_iti] 全滅でした
[MacLa] 発端はザウルスでは処理が重たすぎるexcelファイルを使うハメになることが多いから。
[Koryu] セレ300…うおぅ
[ko_iti] ふむ
[MacLa] 職場のパソコン使えばいいんですが
[OTE] taama
[MacLa] いつも誰かが使ってるし……
[MacLa] なお、セレ400のヤツです
[OTE] SWINGぐぐぐぐg
[OTE] ねむい
[Koryu] ほほほ、今日も「XML+SWT環境をMacOSX上に構築」という(あんまり意味無い)作業を…<Swing
[MacLa] 『窓の手』とかインストール〜♪(←楽しい)
[ko_iti] むうう
[ko_iti] うらやまちい
[OTE] SWINGコンポーネント上でもけを跳ね回らせるプログラム
[MacLa] 『LimeChat』もインストール〜……ん?(←仕事用じゃなかったのか?)
[Koryu] む、Swingへと進化(ってほどじゃないか
[Koryu] <もけ
22:23:08 Yad_meshi -> Yaduka
[ko_iti] むりちゃやちょこらではいかんらしい
[Koryu] へびーにEMACSでやるとか<IRC
[MacLa] チョコアで出来る事はLimeでも大体出来るし
[ani_furo] ボット以外は
22:26:28 ani_furo -> akiraani
[MacLa] ちょい落ちますね。
22:26:40 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:33:23 OTE -> OTE_Aw
22:35:25 ! Koryu (終了します)
22:43:44 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ふと海鳴り忍法帖が読みたくなったのに
[matuya] どこへ行ったやらわからない。
[Kakeru] かわりに鋼鉄忍法帖を読むとか。
[matuya] 銀河忍法帖がでてきました。
[matuya] 私的にはベストに近いこの一作。
[sf] s@aom
[sf] どちらも品切れらしい
[sf] > サイエンスを駆使し、江戸幕府を支える稀代の天才・大久保長安。そんな彼の前に現れた無頼者・六文銭の鉄は長安麾下の伊賀者と愛妾を次々に殺していく。鉄の正体は?
[sf] 銀河忍法帖 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01337847
[sf] なるほど。
[matuya] なんか合っているようで恐ろしく間違っている紹介だなあ。
[sf] (;^^)
[matuya] あ。海鳴りみつけた。
[akagane] まあこー、山田風太郎さんは
[sf] 海鳴り忍法帖(Kodansha novels special) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01341702
[akagane] 平気でつじつまの合わない作品を力押しで書ける人なので
[sf] > 松永弾正が狙う堺の富と二人の美姫。麾下の根来僧軍を使い、己の野望を達成せんとする弾正と、自由の精神と富を守らんと近代兵器で立ち向かう呂宋助左衛門と厨子丸の死闘の行方は?
[akagane] 紹介するのはたいへんな事がしばしばある
[sf] すばらしい>ちからおし
[akagane] うむ。最近の若手にはあまりない才能だ。
[akiraani] 赤城山卓球場は、ある意味力押しと思われますが同でしょう
[Kakeru] すごいんだかすごくないんだか
[matuya] すごいんだ。
[akagane] すごいんだよ。それで読者が喜ぶんだから。
22:58:59 Kyrie -> KyrieHuro
[matuya] 所詮論理的など、論理に従ったにすぎんからな。
[akagane] そりゃいるよ? つじつまが合わなくて、読者が「なんじゃこりゃー」と腹を立てる作品など
[akagane] いくらでもある
[matuya] 非論理的でなおかつ客を喜ばせる。これがすごくないわけが無い。
[akagane] だが、「おおっ、そうきたかっ」とかもう感心してしまうのは
[akagane] これは凄い
2003/05/28 23:00:00
[Kakeru] ふむ
[matuya] 読んでないならいくらか見繕って読んでみるよろし。
23:01:02 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[akagane] うーむ。山田風太郎のベストというと……
[akagane] みんな、マイベストを推薦するのだ
[ko_iti] 敵は海賊 海賊たちの憂鬱
[Yaduka] 妖精作戦
[ko_iti] 山田さんではなかった(えう
23:03:04 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
[Yaduka] 何だ、山田風太郎のか。 こりゃ失礼。
[akagane] 『柳生十兵衛死す』あたりは、けっこうイカスのだが、あれは『魔界転生』とかも読んでないとなぁ
[matuya] 忍法八犬伝が好きだな。
23:04:03 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:17 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2177.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 金瓶梅のなかったっけ
[akagane] 怪しいやつ
[matuya] ああ。あったあった。
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=01334451&volno=0000
[akagane] 『妖異金瓶梅』
[akagane] >犯人の設定、動機の意外さなどは、他に例を見ない。
[akagane] 実に的を射た表現である
23:16:09 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:18:45 galloAFK -> gallows
23:19:42 azusa -> azu-eat
23:19:56 azu-eat -> azusa
[Stella] アントニオ・ネグリ&マイケル・ハート『〈帝国〉』に手を出したんだが、読めない(^^;
[sf] ふむ
[Stella] 目がすべるのは何故だろう。予備知識が要るんだろうか。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02263738
23:27:32 tatsu114 -> sleep114
[sf] > グローバル化による国民国家の衰退と、生政治的な社会的現実の中から立ち現われてきた世界秩序=「帝国」とは何か? グローバル化を包括的に再考し、それに対するオルタナティヴな実践の可能性を構想する。
[Stella] >目次
[Stella] >第1部 現代の政治的構成
[Stella] >第1章 世界秩序
[Stella] >第2章 生政治的生産
[Stella] >第3章 〈帝国〉内部のオルタナティヴ
[Stella] >第2部 主権の移行
[Stella] >第1章 二つのヨーロッパ、二つのモダニティ
[Stella] >第2章 国民国家の主権
[Stella] >第3章 国民的主権の弁証法
[Stella] >第4章 移行の兆候
[Stella] >第5章 ネットワーク権力:合州国の主権と新しい〈帝国〉
[Stella] >第6章 〈帝国〉
[Stella] >間奏曲:対抗-〈帝国〉
[Stella] >第3部 生産の移行
[Stella] >第1章 帝国主義の諸限界
[Stella] >第2章 規律的統治性
[Stella] >第3章 抵抗、危機、変革
[Stella] >第4章 ポストモダン化、あるいは生産の情報化
[Stella] >第5章 混合政体
[Stella] >第6章 資本主義的主権、あるいはグローバルな管理社会を行政管理する
[Stella] >第4部 〈帝国〉の衰退と没落
[Stella] >第1章 潜在性
[Stella] >第2章 発生と腐敗
[Stella] >第3章 〈帝国〉に抗するマルチチュード
[Stella] >注
[Stella] >索引
[Stella] 撲殺できそうな厚さです
[Kakeru] 奥さん殺人事件
[Stella] 容疑者は3人。京極夏彦、清涼院流水、そして夢枕獏
[sf] 殴って殺すトレーニングを積んでいるのは……
[Stella] 荒野に獣 慟哭す 完全版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02310765
[Stella] 993ページなり
[sf] 読みづらそうだよな
[sf] > ウィルスを植えつけられ超人的な肉体を有する獣化兵が、失った自らの記憶を取り戻すべく壮絶な戦いを展開するバイオレンス巨編5巻を一冊にまとめた完全版。
[sf] まとめるなと。
[Stella] ネタですか? と
[Stella] 京極・清涼院に対抗したんですかね
[sf] まあ店頭での宣伝効果は抜群だとは思うが
[akiraani] 鉄騎のコントローラーのようなものか(ぉ>店頭での宣伝効果
23:39:47 + MCL_240(~username@kanazawam2177.incl.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ていうか買おうとしてやめたよ。
[MCL_240] 祝、ThinkPadでIRC
[Stella] チェムスキーの話は、2002年12月から今でもずっと続いてきたことだったのね
[Stella] #あ、過去形になってる。「続いている」です
23:44:15 KyrieHuro -> Kyrie
[sf] 新聞なんかでもいろいろと話題になっていましたよな
[Stella] 池田vs山形が、ずずずーっと(^^;
[sf] うひー
[sf] まあ半年ってのは、雑誌媒体でのあれこれとかを考えると、長くもないやりとりなのかもなあ
[Stella] #fjでは千日手戦争が起きてましたけどね
[Stella] #ツリービューにすると、ずるずるずるとのびているという
23:46:52 ! MCL_240 (Leaving..)
[ko_iti] まくらんあというまにおちた…
[sf] うーむ、せっかくStellaさんのblogってどうよリンクに登録してみたが
[sf] 案外来ないもんだなー
[soutou] アメリカの文化を導入すると
[sf] 十名程度か。
[sf] とぼとぼ
[soutou] 若者が堕落する!(国粋主義者のフリ)
[sf] そしていつのまにか
[sf] http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5Bblog%A4%C3%A4%C6%A4%C9%A4%A6%A4%E8%3F%5D%5D
[sf] また増えてる
[sf] んーむ
[sf] やはり「リストを眺めて、同じことに関心を持っている仲間が居ることにニヤニヤする」ために言及リンク集というものは存在するという説をイチオシ
[Stella] いまひとつ盛り上がらなかったからかも
[sf] そーかー、元ネタの記事にも、反応にも、めあたらしさも感情的になれるものも無い、穏当なだけの記事だったからとかか。
[ko_iti] ねるー
[Stella] おやすみー
23:56:38 ! ko_iti (おっこち)
[Stella] yomoyomoさんの記事に、感情的になる人がでると思ったんだけどなー
[Stella] 読み間違えた
[sf] ふーむ
2003/05/29 00:00:00 end