#もの書き 2003-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-29をご活用くださいませ。

2003/05/29 00:00:01
00:00:46 + MCL_240(~username@kanazawam2177.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL_240] IE6のインストールなんて、はじめるんじゃなかった……
[MCL_240] すごく時間がかかるっぽい……
00:04:31 + catpunch(~username@p26016-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] オープンソースの話のほうが盛り上がってるなあ
[Stella] #「#ぱそ」ネタだ
00:08:38 + MCL_240_(~username@kanazawam2177.incl.ne.jp) to #もの書き
00:08:41 ! MCL_240 (Leaving..)
[sf] 自動反撃ルーチンが起動するようなネタでないと
[sf] 盛りあがらんらしいな
00:09:39 MCL_240_ -> MCL_240
[MCL_240] 反撃ですか(笑)
[sf] はためにゃオープンソースサイドのほうの反応は、過剰で思い込みで突っ走ってるようにみえる。
[sf] 勝手に解釈したうえで自分の解釈した幻影に反論するのはよくあることだが
[sf] なんだかねー
[sf] blog騒動にしても、反撃ルーチンに引っかかる言動があったからこそ、あれだけ盛りあがったわけでしょうしなあ
00:12:40 + akiraani_(~username@ackube003080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:00 + ao(~chocoa@h074.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] JOY祭りは収束気味
[Stella] あれも反撃ルーチンなんだろうか
[akiraani_] まだやってたんかい……>JOY祭り
[soutou] 2chのひとはDQNもしくはDQN的行動をする人々が大嫌いです
[soutou] ナードが多いから(ぉぃ
[sf] あれはこー
[sf] 「安心して非難できる」
[sf] から盛りあがったのではないだろうか
[soutou] いやいや
[sf] 自分を正義の側において攻撃衝動が満たせる
[soutou] MXのときはあんまり盛り上がりませんでしたよ
[soutou] 同類だからです
[sf] そうだね
[sf] 同類は安心して非難できないのではないかと推測してみる
[MCL_240] それは確かにありそうだ
[soutou] 同類より同類じゃない奴に攻撃的になるのは当然
[sf] まあ、昔攻撃された記憶が蘇って、自動的に(安全だから)反撃したくなるという解釈も出来そうだ
[sf] ナードなみなさんは、JOYな感じの人には、嫌な目にたっぷりあったであろうと推測が出来る
[sf] このうらみはらさでおくべきかー
[sf] な怨念が、チャンス到来と発露したとか
00:21:10 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] > 本日の読書:『小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春』ベニー松山
[akagane] > 6人パーティー! 前列3人! 後列3人!
[akagane] > 『基本』である。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200305xx.html
[MCL_240] なんか燃えてるっぽい(笑)
[sf] 隣り合わせの灰と青春(集英社スーパーファンタジー文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01597203
[akagane] >書籍名 : 週刊朝日百科世界の歴史(全130冊+総索引=131冊(ただし25巻のみ欠、全130冊)
[akagane] 古本屋に入金
[akagane] 誰か25巻を持っているやつは、いねーかあぁあああ
[MCL_240] ぶふぉっ!?
[Stella] 捨ててなかったら全巻実家にあるんだが
[MCL_240] 銅さんの知りたいことが25巻に載っているに違いない(笑)
[Stella] #捨ててる可能性はあるなあ(汗
[akagane] 「3〜4世紀:技術」なのだが
[MCL_240] 3〜4世紀?
[akagane] 私も興味をひくタイトルがあったら買ってたので20冊ほどあるのだが
[akagane] ああちくしょう。生活と技術だけは全部そろえるんだった。
[akagane] うむ、枕さん簡単に説明しよう
[MCL_240] 日本でいうと何時代……って、今それを問うのはナンセンスなのか?(笑)
[akagane] この週間朝日百科世界の歴史は1週間に1冊ずつ、A4サイズで発売になっていた薄い冊子で
[akagane] 歴史の本の常として過去から現代にかけて順を追って発行
[akagane] 展望・焦点・人物・生活・技術
[akagane] と、それぞれの時代(けっこうそのへんはいいかげんだったが)を分野わけして
[akagane] まとめている
[akagane] 実にイカス本であったのだよ
[akagane] 私が東京勤務だった頃なので15年ほど前になるかな?
[MCL_240] 確かにイカシてる
[MCL_240] じゅうごねんまえ?
[MCL_240] ……ワシ、中学生だが?
[akagane] 第一巻がな出版時期:1988/11/20(1巻)
[akagane] とあるのでまあ、そんなもんだ
[akagane] わしはそのころすでに大学を卒業して就職しておったのじゃよ
[akiraani_] えと、15年前に中学生と言うことは……(逆算するな
[akagane] これがわしとヌシの経験の差というものよぉぉ。いや、そんな話ではなくてな
[MCL_240] 240はそろそろ落ちます。
00:34:46 ! MCL_240 (Leaving..)
[akagane] どうやらまとめたらしい本もあってだな
[akagane] 『朝日百科世界の歴史』
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=01805569&volno=0000
[akagane] じゅうにまんえん
[MacLa] ぶふぉっ!?
[akagane] 全12巻
[sf] うひゃー
[MacLa] パソコン買えるじゃないかっ!
[akagane] いやね、さすがにね、二の足を踏むよ
[MacLa] そんな高価な本に、どれだけの英知が……
[akagane] そこで古本屋で1万5千円で購入する事にしたのだ。
[MacLa] 130冊を?
[akagane] 1冊は30pとかそんなもんだからな
[akagane] むしろ時代やジャンル分けがしてある方が読み物としてはちょうどいいのだ
[akagane] でだ
[sf] http://member.nifty.ne.jp/santabook/nifty.home.2/rekisi/asahihyakka1.htm
[sf] ここにあるようにみえる
[akagane] 今手元に33冊ある
[akagane] 重複するので、これはこのままでは私のいつものお得意のコースで
[akagane] 「資源ゴミ」
[akagane] となるのだが
[sf] それくらいなら欲しい
[sf] (;^^)
[akagane] 誰か25巻をわしによこすのだ
[sf] わたしは古代エジプトのを一冊だけ持っとるだけだなー
[akagane] 取引といこうではないか
[MacLa] トレーディング辞典だったのか
[sf] さっきしめした古本屋に在庫があるのではないでしょうか
[akagane] あ、ほんとだ
[akagane] じゃあ資源ゴミということで
[akagane] つーのもあれなので
[akagane] 誰かくれー、という人間は私にメールするように。送料そっちもち。
00:51:31 Yaduka -> Yad_furo
00:51:38 Stella -> Stella_Aw
[akagane] む、反応がない。
00:52:19 + ao0(~chocoa@h074.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] ……ただのしかばねのようだ(条件反射)
[akagane] 身ぐるみをはぐ(条件反射)
[akagane] まあしかし、古本屋の奴がふかしこいてて冊数が足りないだの在庫がなくなっただのぬかしてきたらただじゃおかねぇ
[akagane] こればっかりはなー、古本屋になじみを作れる東京の人がうらやましい
[akagane] 広島ではそういう店はないから
2003/05/29 01:00:00
01:00:23 ! hio_away (こはだと中とろ・・・以外全部。)
[akagane] かっこをつけて「昏い」と書こうとしたらATOKがいつものように駄々をこねる
01:02:45 Yad_furo -> Yaduka
01:04:55 Stella_Aw -> Stella
01:05:45 ! Stella (Leaving...cotton)
01:10:05 ! akiraani_ (Leaving..)
01:13:11 Kyrie -> Kyr_Sleep
01:16:34 + liot(~petel@ntkmmt006047.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] くるるるー
01:22:41 ! akagane (CHOCOA)
01:23:13 Morris -> MorrisNY
01:47:45 azusa -> azusleep
01:48:36 ! soutou (だがそれがいい)
2003/05/29 02:00:00
[matuya] う。セッションのお誘いが。
[matuya] ウィアードウォー2かよ(w
[sf] げふ
[matuya] しかも基本セットこみ。
[matuya] これでTRUEStrikeつき狙撃とかが。
02:05:44 ! ao0 (ほいじゃ)
[sf]  新風舎『プロファイラー入門』久米直人
[sf]  ISBN4-7974-2499-0 本体価格900円 B6判111ページ 2003年03月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02308549
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797424990/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797424990 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4797424990
[sf] “犯罪を追う犯罪心理分析官を志す人を対象とした入門書。数々の事件を凶悪
[sf] 犯罪者の行動心理や人物像ごとに紹介、また捜査方法等についても解説する。”
[sf] こんな本があるらしい
02:21:26 Yaduka -> Yad_sleep
02:27:41 ! MorrisNY (スリープモード ニ イコウシマス)
02:40:00 kaji_ -> kaji
02:52:16 + showaway(~showchan@ACCA1Aac008.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/29 03:00:00
[showaway] 今見ている番組が、前回といっしょだ
[showaway] 放送事故か?
[showaway] 事故じゃなかった
03:29:58 ! NM (Down...down...down...)
03:34:27 gallows -> galloAWAY
03:36:13 sf -> sf_sleep
03:52:33 ! showaway (Connection reset by peer)
03:52:55 + showaway(~showchan@ACCA1Aac008.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/29 04:00:00
04:08:00 ! kaji (Connection reset by peer)
04:08:39 + kaji(~username@ar212.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
04:37:17 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:38:38 ! kaji (Leaving..)
04:52:07 killist -> killeep
2003/05/29 05:00:00
05:08:59 + MCL_240(~username@kanazawam2177.incl.ne.jp) to #もの書き
05:37:16 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 妹と一緒に漫画を合作する夢である
[MCL_240] 夢キターーーー!
[akagane] もちろん、二人とも絵が描けるわけではないので、キャラと大雑把なストーリーを用意したらドラえもん的マシンが漫画を作ってくれるのである
[akagane] 私は、エージェントとか、軍人とか、宇宙飛行士とかのキャラを用意した
[akagane] 妹は、ごく普通の高校生の少年少女のキャラを用意した
[akagane] すでにこのあたりでかなり不安の残る立ち上がりである
[akagane] まず第一作の作成。出だしはいきなり妹から。雪の降る学園。テニスコート。先輩に憧れる女の子。
[akagane] さあ私だ……って、おいこれをどうしろと。しかたないので、「元」宇宙飛行士の先生を出す。ロケット事故で半身不随になり、杖をついているのだ。
[akagane] 妹、テニス部の少年少女が、わいわいとラブコメディを行う場面を。
[MCL_240] #イヤな予感がするなぁ……(笑)
[akagane] 私、そろそろどうしようかと考えながら、テニス部の後輩の一人を「実は」軍の密偵だったという事にして、なんとかラブコメディ風味を払拭しようと試みる
[MCL_240] 人として間違っている!(笑)
[akagane] 妹、私の設定を逆手にとり、軍はテニスコートの地下に埋まる徳川家の秘密兵器を探している事にしてしまう。この時点で私の敗北はほぼ決定した。そんなもん探す軍がまともなはずがないではないか……
[akagane] 以後、作品は、主人公となったテニス部の女の子と、その先輩(いいやつなのだが絶望的に鈍い)の恋物語を中心に、話が動いていく
[akagane] なんとか私の方も、秘密兵器を呪術的なモノにしてオカルト路線に変更を試みるのだが、妹の手により、学校の怪談レベルに引き下げられていく
[akagane] あげく、最後は軍の密偵だった事を明かした後輩と、テニス部の顧問になった元宇宙飛行士の先生とが手を組んでなぜだか主人公の恋を助けるはめに
[akagane] 軍の高官が視察に来る中、学校は学園祭。テニス部は飛び入りで参加したカップルとテニス部員とが試合をして、カップルが勝ったら景品をあげるという催しをやる
[akagane] 徳川家の呪術兵器が作動し、エクトプラズムで作り出されるカップル。テニス部に勝負を挑み勝ったら「景品」として「地球をいただく」などとほざく
[akagane] 軍の高官「ほほぉ。なかなか可愛い子だねぇ(呪術兵器を見ながら)」元宇宙飛行士の先生「いや、それ以前に何か軍人として危機感は感じないのですか、あなたは」
[akagane] 軍の高官「それもそうだな。よし、空挺部隊を降下させて制圧させよう」輸送機が学校上空へとやってくる。
[akagane] 呪術兵器「ふっ」
[akagane] テニスボールをぱこーん、と叩き、輸送機を撃墜する呪術兵器
[akagane] 「わー」ぽろぽろと落ちていく空挺隊員。さっそく学園祭になじんでヤキソバを食べたりし始める。仕事しろよおまえら。
2003/05/29 06:00:00
2003/05/29 05:59:31
[akagane] 呪術兵器「さあ前座は終わりだ」
2003/05/29 06:00:00
[akagane] 主人公「先輩。この試合が終わったら……いえ、勝てたら、聞いて欲しい事があるんですっ」
[akagane] 呪術兵器「人の話を聞けー!」
[akagane] かくして地球の運命と女の子の恋心がかかったテニスの試合が始まるのであった。
[akagane] そういう夢だった。
[akagane] ……いいんだよ。おれは妹には勝てないように出来てるんだから(しくしく)
[MCL_240] なんかこう
06:03:58 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MCL_240] 「いっそのことおとなしく妹さんと一緒にらぶこめ書けばいいのに」とか思った(笑)
[akagane] 反抗期なのです
[OTE_Aw] 妹さんとラブコメな関係になるのでしょうか。
06:23:53 ! MCL_240 (Leaving..)
2003/05/29 07:00:00
07:49:13 Kyr_Sleep -> Kyrie
07:53:33 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/29 08:00:00
08:20:45 ! Kyrie (勉強だ、これでまた勉強が出来るぞ)
08:27:47 ! Yad_sleep (いてきまつ)
2003/05/29 09:00:00
2003/05/29 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:03:27 + rubisu_(~sarutahik@z103.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:25:52 ! catpunch (Leaving..)
2003/05/29 10:00:00
10:24:10 ! azusleep (Leaving..)
10:28:22 + azusa(~azusa@f-chiba-169114.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/05/29 11:00:00
2003/05/29 11:00:22
11:00:33 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:37 sf_sleep -> sf
[sf] うひゃ
[sf] なんつか作者二名の緊張関係が、愉快で面白い展開を作り出しているような。(;^^)
2003/05/29 12:00:00
12:04:03 MorrisLog -> Morris
12:06:52 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
12:08:45 + killist(~killist@pddf354.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:10:12 killist -> killafk
12:17:01 + Yaduka(~username@airh128014003.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:38:30 + kaji(~username@ar212.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/05/29 13:00:00
13:16:54 + kaji_(~username@ar212.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:18:44 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:22:23 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:52 + kaji(~username@fa75.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:27:08 Morris -> MorrisAFK
13:38:21 + rubisu(~sarutahik@z103.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:47:00 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/29 14:00:00
2003/05/29 15:00:00
15:05:54 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-226.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:09:08 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:16:58 + Stella_(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:18:47 ! Stella_ (Leaving...cotton)
15:53:17 Stella -> Stella_Aw
[sf] 昨日のblogってどーよリンクをチェック
[sf] http://www.textilecocoon.net/movabletype/archives/2003/05/28/miraihakirai.html
[sf] なんか良くわからんが混迷している
[sf] チャットで良くある、どっちも認識は同じなんだが、いいまわしやあれをいったどーこーで波乱が起きるあれみたいな感じか
15:59:14 Stella_Aw -> Stella
2003/05/29 16:00:00
[Stella] そんな感じですね
[Stella] 掲示板でもよくあることです(汗
[sf] そだねー
[Stella] 実生活でもよくあるか<いいまわしやなんやかんやで波乱
[sf] blogはWeb日記よりはテキストサイトに近い広い意味合いって視点はいい感じだ
[sf] まーねー
[sf] とホットワイアードの004をみなおしておもった
[sf] そして〜でない〜でないってのがどこにあるのか探そうとしたけどさっぱり目に入んなかったりした。てへ。
[Stella] 未来っていうと、yomoyomoさんは指摘してなかったけど、ニュースサイト系でblogツール使ってたりblogツールでつくったサイトと同じようなデザインのサイトが増えてきてるんですよね
[sf] あんまチェックしてないので(;^^)
[Stella] 私も、あのリンク集作るためにニュースサイトめぐりしたので気が付いたんで(^^;
[sf] ふみふみ
[sf] わたしの思い至るのは「スラッシュドットみたいな見せかた」のが増えた
[sf] という印象はある
[Stella] sawadaspecial.com は、MT使ってるし http://sawadaspecial.com/
[sf] これはでもblog騒動の前、あたりだったような気はする。ニュース掲示板とか言われてたような
[sf] ああここか
[Stella] JOY祭りで有名になったUP↑DOWN↓とか http://www.updown.org/
[Stella] #ここはホームページビルダー
[Stella] 右か左に柱作って過去ログやリンク集、広めのところに記事、というスタイル
[sf] スタイル自体は古典的のような気がするー
[Stella] そか
16:18:12 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[sf] いわゆるホットワイアードスタイルでは。
[sf] 1995年あたりだっけ
[sf] 三ペイン構成
[sf] ニュースサイトの基本になったという。
[Stella] BLOGGERとかMTは、3ペインのサイトが簡単にできる、ということではやったのかな
[sf] かもしれない
[sf] というか
[sf] 三ペイン構成のニュースサイトで、過去ログとトップとの更新を手作業で同期するのが面倒くさい
[sf] から
[sf] ツールでなんとかしよう
[sf] ということだったような。
[sf] 記事本文だけ書けば自動で管理してくれる。楽〜。ってやつ。
16:22:51 Yaduka -> Yad_work
[sf] む
[sf] http://mod-blosxom.sourceforge.net/cgi-bin/blosxom/ja/
[sf] mod_blosxom とかゆー
[sf] 軽量Weblogツールだそうな
16:37:22 + kaji(~username@fg43.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Apacheのモジュールになってるというのが愉快なところ
[Stella] #どうして、グレーの文字なんだろう
2003/05/29 17:00:00
17:01:15 Stella -> Stella_Aw
17:02:07 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
17:05:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] すらどJ見てて思ったんですが、「たばこネタ」は自動反撃ルーチンを持つ人が多いようです
[sf] そーだね
[NM] まあ
17:06:57 + kaji(~username@fa254.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[NM] たばこに限らず
[NM] 自動反撃ルーチンを持つ人は多い。
[NM] TRPGにおける「なりきり」の話とか。
[sf] あるある
[sf] ロールプレイングとか
[Stella] 馬場ライブラリとか
[Stella] 殿堂入り http://slashdot.jp/hof.shtml
[Stella] コメントが多い記事と、アクセス数が多い記事は別
[sf] スラドって、コメント多くなると一括して読めないのがなんとも。
17:31:36 sleep114 -> tatsu114
17:48:51 + kaji(~username@ax211.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:59:20 + kaji_(~username@ar101.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/05/29 18:00:00
18:01:31 ! Yad_work (しごとおわりっぽ)
18:01:48 Stella -> Stella_Aw
18:22:04 MorrisAFK -> MorisDead
18:22:09 + kaji(~username@ff94.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:35:24 NM -> NM_afk
18:37:34 Stella_Aw -> Stella
18:43:27 + hiodosi(~username@p2239-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:35 Stella -> Stella_Aw
18:59:01 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/05/29 19:00:00
19:01:42 Yaduka -> Yad_Rag
19:02:09 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
19:16:58 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
19:18:10 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:18:35 tatsu114 -> mesi114
19:32:54 NM_afk -> NM
19:38:10 Stella -> Stella_Aw
19:39:51 Catshop -> CshopAway
19:40:35 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ais027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:40:56 kaji -> kaji_away
19:45:16 mesi114 -> tatsu114
19:53:10 hiodosi -> hio_away
2003/05/29 20:00:00
20:09:04 + meltdown(~meltdown@d46.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:09:06 + kaji_away(~username@ax103.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:09:33 kaji_away -> kaji
20:13:57 + akiraani(~username@ackube005020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:17:37 + kaji_(~username@ff100.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:24:43 + kaji_(~username@cv124.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ログ読んで思ったこと
[akiraani] ドツボにハマってるリレー小説に見えたのは気のせいですか?(ぉ
[NM] リレー小説……
[NM] うあああん(脱兎
[akiraani] なにかトラウマを突いてしまったらしい……
[Koryu] リレー選手の小説
[Koryu] <走る
[Koryu] …つまらん
[NM] 一瞬
[NM] 「長距離ランナーの孤独」が脳裏を。
[Koryu] そして、激闘兄妹マンガの夢を見て、「これゲームにならんかな〜」と思いつつ「TRPGこそそれである」というツッコミを受けるであろうと思い
20:36:32 + kaji(~username@fa42.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:39:59 + MCL_240(~username@Y138135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:44:45 azusa -> azu-eat
20:51:29 ! Koryu (終了します)
[akiraani] ところで
[akiraani] 「神宮の森卓球場でサヨナラ」読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02325433&volno=0000
[akiraani] とても美しい友情の物語
[akiraani] でも、勝負はあくまで卓球
[akiraani] というか、ピンポン球と卓球のラケットを使ったよくわからないスポーツとしか
[NM] ……
[NM] 神宮劇場とかいうオチなのだろうか。
[MCL_240] よくわからないのか(どきどき)
[akiraani] いや
[akiraani] 少なくとも
[NM] ちなみに神宮球場はホームランがよく出ます。
[akiraani] 普通の卓球に「台が複数あった」り「台ではねなくてもいいから打ち返せなかったら相手のポイント」なんてルールはなさげ
[akiraani] まあ、その辺はさして重要ではないので置いといて
[akiraani] 感動のハートウォーミングストーリーなのである
[akiraani] いや、まじで
2003/05/29 21:00:00
21:02:04 Yad_Rag -> Yaduka
[MCL_240] 枕が今日買ったのは……
[MCL_240] 「少女少年VI」……
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02002218&volno=0000
[akiraani] これかな?
[akiraani] てぃんくるあいどるすたー?
[MCL_240] うーん(笑)
[MCL_240] リンク先は4巻ですな
21:09:39 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal190.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MCL_240] まあ、そーなんですが<ティンクル……
21:12:44 azu-eat -> azusa
[MCL_240] 久々に窓杜とか巡回中
[MCL_240] Win98で気楽に使えるアウトラインプロセッサとか捜索中
21:22:09 Stella_Aw -> Stella
[MCL_240] #仕事用のExcelマシンのはずなのに(笑)
[Stella] エキサイトブック 作家になりたい! http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030529/
[Stella] #「エキサイトブックス」だ
21:23:43 + toubousya(~runaway@flets844.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MCL_240] 「なれるもんならとっくになっとるわーい!」などという怨嗟の声が……(違)
[Stella] 今は、アマチュアでも発表の場があるからなあ
[Stella] #多くの読者を獲得できるかというと別だが
[sf] 多くというのを、どのあたりに置くかだねえ
[sf] 感想をくれる読者を十数人確保する、のは難しくないよな
21:30:58 ! NM (Down...down...down...)
21:33:14 MorisDead -> MorrisAFK
21:33:19 MorrisAFK -> MorrisLog
[MCL_240] うーん……ネットが身近にある今ならば、そんなに難しくはないか。
[akiraani] 肉筆回覧誌とか
21:44:32 + Kakeru(Kakeru@p78b0a0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] アマゾンのアカウントサービスが、サーバーの関係で停止中らしい…
[meltdown] 不便なり(しくしく)<便利に慣れすぎた
[MCL_240] 合掌。
21:47:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p1214-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:05 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/29 22:00:00
22:06:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まうらさんがせかんどましんだ
22:10:22 killafk -> kill-tea
22:14:06 Kyrie -> KyrieAFK
22:15:02 + Date(~ricky_1@mt2u097126.ocv.ne.jp) to #もの書き
[MCL_240] セカンドマシンにStory Editerをインストール
[ko_iti] すばらしい
[MCL_240] ……いかん、メインよりも快適なもの書き環境が……
[MCL_240] 仕事用のExcelマシンなんだってばーっ!
[akiraani] ならなぜそんなものインストールしますか
[MCL_240] ついうれしくって……
[ko_iti] いいな
22:20:40 + akiraani_(~username@ackube005067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.warbirds.jp/ansq/41/D2001283.html
[akagane] 以前私も乾麺麭について質問しましたが
[akagane] 似たような疑問を抱いた人は他にもいたのだなぁ
[akagane] >南方戦線で逆上陸戦に失敗し二人分の塹壕の中で、重症をおった一等兵が伍長(当人)に涙ながらに訊いたそうです。「伍長殿カンメンポウを食べてよろしいでしょうか?」本来は分隊長以上の指示のない場合は非常食は食べれなかったそうですが伍長は「うん、食え」といったそうです。一等兵は一つの乾パンを口にすると「うまいであります」といって涙を流して息をひきとったそうです。
[akagane] >たかが乾パンひとつにも悲哀があります。合掌
[MCL_240] 泣ける。
[MCL_240] そして
[MCL_240] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/gouzetu/est0527.html
[MCL_240] 快適な環境の賜物。
[ko_iti] てがこんでる
[ko_iti] いいな
[MCL_240] StoryEditerは専用ファイル形式のアウトラインですが、こんなHTMLを吐き出してくれるのです
[MCL_240] 結構便利。
[ko_iti] わたしなんか今日電気屋の店員に「この県にはシグマリオンはありません」といわれて、泣いて帰ってきたというに
[ko_iti] なぬ!
[ko_iti] しらなかったぞ
[ko_iti] <SE愛好者
[MCL_240] 石川県にもまだないぞ<シグマリ3
22:28:13 Yaduka -> Yad_furo
22:28:24 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[ko_iti] まだないどころか、入荷する気がないらしい
[MCL_240] ファイル→書き出し→htmlで。<吐き出す
22:29:53 Stella -> Stella_Aw
[ko_iti] すばらしい
[ko_iti] 今後UPするときは、すべてこの形式にしよう
[akiraani_] フレーム付きにできるんだ。こりゃあ楽でいいなー
22:33:32 CshopAway -> Catshop
22:35:05 + matuya(~caw-syste@FLA1Aau019.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:36:48 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MCL_240] おっこちますー
22:37:25 ! MCL_240 (Leaving..)
22:40:41 Yad_furo -> Yaduka
22:45:08 + MCL_240(~username@Q126015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:23 akiraani_ -> ani_furo
[sf] http://seo.cre.jp/
[sf] ニュースの自動取得してあったやつをクリッピングするテストをしてみてます
[sf] いえーい
[sf] ゴミも交じるのはリンク収集の仕様なので(おい)
[sf] でも、結構有用になってるかなと思います。
[sf] SEO Google サーチエンジン 検索サイト
[sf] をキーに抽出。
[sf] 色々と便利に使えるよねー
2003/05/29 23:00:00
23:01:07 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
23:02:58 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:05 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
23:07:53 + Morris(~windie@p3040-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:36 tatsu114 -> sleep114
[matuya] Aくんの戦争(5)を読んでいる。
[matuya] ステキな宗教国家だ。
[matuya] まさかブルースブラザースで来るとは思わなかった(w
23:11:44 + kaji(~username@an44.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:12:10 ani_furo -> akiraani
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003660980000
[ko_iti] えーと
23:21:24 KyrieAFK -> Kyrie
[ko_iti] コンビニでかった「超クソゲー」という本を読んでいます
[ko_iti] 面白い……
[ko_iti] やはりクソゲーをクソゲーたらせるのは、理不尽さでしょう
23:22:23 Kyrie -> Sasaharie
23:24:46 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 超クソゲー(QJブックス 03) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01558676
[sf] 超クソゲー 2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00014073
[sf] 理不尽さかー
[sf] 理不尽だけどおもろしい、理不尽なのが面白い、と感じられると楽しいネタになると
[ko_iti] アンリミテッド・サガは、「操作方法がわからない」とかいてあります
[ko_iti] 歩き方もわからんらしい
[ko_iti] プロジェクトミネルヴァの藤原のりかは、敵の目の前でスナイピングをし、武器がハンドガンでもスナイピングをするとか
[ko_iti] その部下は索敵しないと目の前の敵に攻撃されても反応できないとか
[ko_iti] 理不尽大爆発w
[Kakeru] ちょうくそげー
[Kakeru] シスプリが載ってた。
[ko_iti] もってるのかw
[ko_iti] 真三国無双3ものってたぞ
[Kakeru] いや、コンビニでぱらぱらめくってみただけ
[ko_iti] 里見の謎というゲームをぎゃろさんに薦めよう
[akiraani] そのての単語を聞くと
[akiraani] 反射的にデスクリムゾンという名前が出てくる
23:39:18 + kaji(~username@fa154.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =)
[azusa] 確かにクソゲーなんだけど
[azusa] 筆者の着眼点も、
[azusa] 負けず劣らず
[azusa] クソ
[azusa] 一冊で二度オイシイ本です(爽
23:42:25 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:43:40 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[ko_iti] いる
[azusa] る
[sf] 女の子はいつも秘密語でしゃべってる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02323917
[sf] > 女の子同士のお喋りは、女にしかわからない「秘密語」でできている! 豊富なエピソードでお喋りの効用を説く楽しい読み物。女の子の本音を満載した秘密語小辞典は男性必読。
[sf] こんな本もあるらしい
[Catshop] おもしろげですね。
[Catshop] こういうのをさらっと作中に反映できると、ちょっと違った女の子が描けるかも。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それは萌えですか
23:57:50 + catpunch(~username@p26016-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 萌えの本質かどうかはわかりませぬが、ちょっと違った味付けはできましょうやと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 奥が深いですな
2003/05/30 00:00:00 end