#もの書き 2003-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-22をご活用くださいませ。

2003/04/22 00:00:03
00:06:05 ! Kyrie (De profundis clamavi ad te,Domine.)
[sf] ぱんぱかぱーん。クリエーターズネットワーク四周年〜。
[sf] いえー
[ko_iti] おめでとー
[fukanju] おめでとー
[Kakeru] おめでとう
[Kakeru] 記念品は?
[sf] いえーい
[sf] 記念品は作品ノルマ1
[MacLa] 祝
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] (ぽてっ
[ko_iti] ぽて
[MakotoK] ばた
[MacLa] #むう、スパロボα2……ハングアップするバグがあるようだな……
[ko_iti] すぱろぼやってたのか
[MakotoK] 母校の文芸部から原稿依頼がどっさりきて、それだけでしにそーなのに。
[MakotoK] #十周年らしい。しかもよく考えれば創設者おれらしい。
[ko_iti] 人望あるのう
[sf] げふん
00:18:24 + impulse(~impulse@M014246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] すこしすすんだ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow.html#new
[Kakeru] a nameタグの位置動かしてませんあしからず
[Kakeru] まわりこまれてます
[Kakeru] (でろりろりろ
[Kakeru] きりょくつきてしまった。もうちょっと丁寧に書きなおさないと
[Kakeru] ねますみかん
00:23:37 ! Kakeru (Leaving..)
[ko_iti] ものかきすすみません
[ko_iti] ねますみかん
00:24:33 ! ko_iti (おっこち)
00:34:00 sf -> sf_sleep
00:34:13 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:37:33 CshopBath -> Catshop
[akiraani] ううむ、このくだらなさがたまらんワンダバスタイル
[akiraani] 超パチンコで月までの初速を得るロケット……
[akiraani] 超巨大ラムネジュースをシェイクしまくって、炭酸噴射で月まで(以下略
[akiraani] もちろん、搭乗員ごとシェイク
00:52:26 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-140.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 最近ならさしずめペットボトルロケット(ぉぃ
[Catshop] こんばんはー。
[akiraani] いやまー、原理はペットボトルロケットなんですが
00:53:54 + matuya(~caw-syste@FLA1Abf058.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[matuya] わー。
[akiraani] ゎ-
[Catshop] ぁ-
2003/04/22 01:00:00
01:04:42 ! akiraani (Leaving..)
01:07:49 + ao(~sou_suzuk@h216.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:22:29 Yad_draw -> Yad_sleep
01:34:37 ! soutou (ジムカタ)
01:40:27 ! killist (ぽえ〜ん)
01:41:05 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:44:16 ! ao (CHOCOA)
01:44:30 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:52:00 Catshop -> CshopZZZ
2003/04/22 02:00:00
02:12:31 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.asahi.com/national/update/0422/002.html
[akagane] >器用なクマも開けられない「野生動物防除ゴミ箱」登場
[akagane] >開発した田中純平さんは「生ゴミ管理から人間と野生動物との共存が始まります」。
[akagane] 何かものすごく立派なコトを言っているようなのだが
[akagane] 何を言ってるのかさっぱりわからん(w)
02:33:32 ! akagane (CHOCOA)
2003/04/22 03:00:00
03:41:40 kaji -> kaji_away
03:47:28 ! NM (Down...down...down...)
03:53:22 ! killeep (ぽえ〜ん)
2003/04/22 04:00:00
04:23:17 kaji_away -> kaji
2003/04/22 05:00:00
05:09:50 ! kaji (ねこかん…)
2003/04/22 06:00:00
2003/04/22 05:59:32
2003/04/22 06:00:00
2003/04/22 07:00:00
07:15:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:54:29 + MyNick(+gygias@cary-a-147.resnet.purdue.edu) to #もの書き
07:55:13 ! MyNick (Leaving..)
07:55:18 + MyNick(+gygias@cary-a-147.resnet.purdue.edu) to #もの書き
07:55:25 ! MyNick (EOF From client)
07:55:31 + MyNick(+gygias@cary-a-147.resnet.purdue.edu) to #もの書き
07:56:04 - MyNick from #もの書き (MyNick)
2003/04/22 08:00:00
08:10:27 sf_sleep -> sf
[Kakeru] おはるん
[sf] みー
08:26:08 ! Yad_sleep (いて、きま、す)
08:30:06 fukanju -> fukaNeoki
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] なんか戦闘時と平時でキャラが違うような
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] 全く同じでもそれはそれで変かな。
[Kakeru] そうですな
08:42:37 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 戦闘時が全く平時と変わらないなら、それは戦闘が非日常じゃない世界ということで。
[fukaNeoki] それはそれで異常な世界かなぁ。
[Kakeru] がんぱれーだ
[Kakeru] いてきます
08:49:51 ! Kakeru (Leaving..)
[fukaNeoki] いってらっしゃいまし。
[sf] ふみ
[sf] 平時は平時で、戦闘時は戦闘時で、それなりの一貫性があればいいんでないかな
[sf] あとは平時と戦闘時で変わるところ変わらないところを意識しとけば。
[fukaNeoki] ですな。
2003/04/22 09:00:00
2003/04/22 09:00:13
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:00 Stella -> Stella_Aw
09:25:51 ! catpunch (Leaving..)
[sf] どろどろ
[sf] さてはて
[sf] そろそろcreのトップを換装してみるかなあ
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] いえーい
09:37:07 Stella_Aw -> Stella
[Stella] おめでとです
[Stella] #あ、洗濯終わった
09:38:14 Stella -> Stella_Aw
09:59:24 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahj217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/04/22 10:00:00
[Koryu] まずは、四周年記念おめでとうございます。いえーい。
[kairi] おめでとう御座います(今気が付いた)
[Koryu] 戦闘時と平時でキャラクターが違うか、というのも、そのキャラクター付けの一つなのでは
[sf] いえーい
[sf] そーですね
[Koryu] まったく変わらない人だったら、読み手は「この人は元軍人なのかな」「すごく落ち着いた人なのか」とか考えそう
[Koryu] 普段は落ち着いてるのに、取り乱すようだったら、「なんかだらしない」。エキセントリックになる場合は「アブねぇ」とか
[fukaNeoki] 弾が飛び交う中、「結構なお点前で」とお茶を点てている和服美女。普段と全く変わらず。
[fukaNeoki] とかだと
[fukaNeoki] この人にはどんな裏が!とか。
[fukaNeoki] 普段は冷静沈着・決断力ある生徒会長が、いきなり血を見て気絶とか。
[fukaNeoki] 色々とそういう視点から考えてみると面白いかもしれませんね。
[Koryu] 「血、血はダメなのぉーっ」(へなへな)
10:10:40 fukaNeoki -> fukaZaway
[Koryu] 普段は鉄面皮だったりする、キャラが激しく崩れてくれると、萌えぽいんつに(なる?)
[Koryu] www.cre.jp、表示がギチっとなった。各コンテンツにアクセスしやすくなったような。
[sf] みっしり
[sf] 感想などを一行に書いとくとサクラになってよいです(爆)
[sf] まあみっしりした分、説明がないので、ぱっと見た時にどうかは微妙なとこもある
10:37:34 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
[Koryu] じゃあ、「サクラですー、あははははーっ」とか書き込んでこようっと(笑)
[sf] うひ
[Koryu] うわ、よく考えたら恐ろしいことをやっていた。
[Koryu] 日本語の通りが悪いと評判のブラウザ(safari)で書き込みしてた
10:58:49 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:59:17 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/04/22 11:00:00
2003/04/22 11:00:22
11:00:44 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:36 fukaZaway -> fukaAirH
11:11:38 killeep -> killist
11:39:28 Stella -> Stella_Aw
11:43:43 Stella_Aw -> Stella
11:45:03 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:52:05 fukaLaway -> fukaLabo
2003/04/22 12:00:00
12:15:40 Koryu -> Koryu_eat
12:23:53 + Yaduka(~username@airh128011052.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:24:51 Yaduka -> Yad_work
12:32:38 Stella -> Stella_Aw
12:58:41 Koryu_eat -> KoryuB
12:59:12 KoryuB -> Koryu
2003/04/22 13:00:00
[sf] http://www.cre.jp/whatsnew.html
[sf] いえーい
[Koryu] いえーい
[sf] テンプレートからの静的HTML構築スクリプトで、旧来のwhatsnew.htmlに最新の更新履歴を表示させるようにしました
[Koryu] 大宇宙の意志が常に最新でありますように
13:18:28 Stella_Aw -> Stella
[sf] これを利用すれば、SSIでニュースを挿入するという負荷の大きな処理を行なわないでも、動的なニュースの反映が可能です。
[sf] ただまあ、ニュースソースの更新時に生成スクリプトを叩けるような工夫をし込まないといけないけどな。
[Koryu] うーん、ラクな管理方法って
13:33:22 + MorrisAFK(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:34:07 + kaji(~username@ac224.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:34:58 fukaLabo -> MovinFuka
13:36:46 ! MovinFuka (EOF From client)
13:39:42 + kaji_(~username@ax38.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:42:39 imp_AFK -> impulse
13:53:22 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:58:09 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2003/04/22 14:00:00
14:17:48 Stella -> Stella_Aw
14:19:56 fukaLaway -> fukaLabo
14:28:04 killist -> killne
14:58:19 Stella_Aw -> Stella
2003/04/22 15:00:00
15:03:11 ! kaji_ (Connection reset by peer)
15:04:06 + kaji(~username@ax38.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:05:29 ! kaji (ねこかん…)
15:11:24 + kaji(~username@ax38.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:12:39 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:18:02 ! impulse (Leaving...)
15:18:21 Stella -> Stella_Aw
15:21:36 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 閉鎖するということ http://f7.aaacafe.ne.jp/~inusite/zatugaku/note/close.html
[Stella] これって話題になりました?
15:22:39 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[sf] 見覚えはない
[Stella] 「閉鎖もったいない」という話は何度かここでもやったような
[sf] そーだね
[sf] 五年放置なんざざらだから
[sf] それでよし
[Stella] わははは(汗
[Stella] #シャドウランのページを放置している私
[sf] うちの強みは閉鎖しないでずーーーーーーっと掲載してあることであります
[sf] 削除もしない
[sf] なんだね、有用な記事書いといて閉鎖するのは罪悪だ
[sf] がうがう
[sf] それくらいなら
[sf] くれ。
[sf] という感じでひとつ。
[Koryu] プロパイダ変わるのでとか。某じおから出ていけと言われたとか
[Koryu] <サイト閉鎖
15:27:58 ! Stella (Connection reset by peer)
[sf] 閉鎖でなくて移転で済ませれば良いのですー
[sf] 違法ならまあダメだが
[siseruX23] んーむしかし
[siseruX23] この「閉鎖するということ」は
[siseruX23] あまりよろしい文章じゃないと僕は思うな。
[siseruX23] 言いたいことは理解できるし、賛成だけれど
[siseruX23] 書き方が悪い
[sf] 焦点がボケてるし
[siseruX23] ちょっと加熱しすぎ
[sf] 書き手側にとっての利得/損失と、読み手側にとっての利得/損失と、整理されてたほうが良さげ
[siseruX23] 「閉鎖するやつが悪い、んなことするなボケ」みたいな口調なんだものな。
[sf] 閉鎖しようと考えがちな理由について、閉鎖しないで良いこれだけの理由、みたいな切り口でのほうがスマートにまとまったかな
[sf] そーさねえ
[Koryu] 実際あったことなんですが、数人で運営していたサイトが某じおに睨まれて(違法なことじゃないですよ)、どこにももっていけなくて閉鎖した覚えが
[siseruX23] もう少しやんわりとした論調で書けば賛同者も増えるのではないかなあ
15:31:43 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[siseruX23] ――と、いつも尖った物言いをする僕が言えた義理じゃないが。
[sf] そーさねえ
[Koryu] 論調も何も「この正義に従わぬ者は、愚か者か悪人ぞ!」と声高に叫ばれても(笑)
[sf] 書きたくて書いてるのはわかるけど
[sf] 説得したいならやり方があるだろうと
[sf] これもまた「そんなことをしたら読み手がどう思うかを考えていない」という意味では、閉鎖とおなじことなのかしらん(オチ)
[Stella] うまくおちました
[Koryu] あ、そうそう(笑)<読み手を考えていない
[Stella] そういえば
[Stella] サイトを放置していてネットすらやめてしまい
[Stella] ある日突然サーバが停止
[Stella] というのと似たようなことをやったことがあります
[sf] なむー
[Stella] でぶ猫は、プロバイダを解約するんで移転先を探していてわたわた、というのをやってたし
[Stella] #結局広告付無料レンタルサーバに放り込んだ
[Koryu] 「WWWは全球規模のデータベースである」というところから話をはじめて、「一度入れたデータを消すのはもったいないのだ。存在するだけで世界平和に役に立っているのだよ、よっ大統領!」という感じに書けばいいのにね
[Stella] どっちかっていうと、ほんとに閉鎖するのよりも、「閉鎖します」と言っておいて「閉鎖しないでください」の声を待つ、と言うののほうが嫌いだ
[fukaAirH] サーバのHDDクラッシュでサーバごと消滅閉鎖という事例とか。
[Stella] 18禁コンテンツをやっていて、貸してくれていたところが使い物にならなくなって、移転先が見つからない、という事例はどうなったんだろうか
[Yad_work] 専用の所に行くとか <移転先がない
[fukaAirH] 専用のサーバが潰れたのでしょう(^^;
[fukaAirH] >使い物にならなくなった
[Stella] 18禁コンテンツは貸してくれるところそのものが少ないからなあ
[Yad_work] 18禁専門のレンタルスペースなら幾らかあるようですけど・・・
[Stella] 今は動いてるのか<枕さんのところ
[Yad_work] くびわのトップは動いているようです。
[Yad_work] 枕さんの所は判りませんが。
2003/04/22 16:00:00
[Stella] さっき行ったら、動いていました
[Stella] 閉鎖と言えば、私的に一番驚いたのが秋保窓閉鎖
[sf] えらい昔やな
[sf] ここでさえ使ってたメンツどれだけいるんだか(;^^)
[Yad_work] ですか。
[Stella] 突然「ここの管理人は悪いことをいっぱいしたのでアカウント剥奪しました」(大意)だもんな
[sf] http://www.st.rim.or.jp/~lining/li9606/inet.html
[Stella] ここに書いている以上に、いろいろごたごたしていたらしい
[sf] まあリンク集に今年まで、秋保窓の後衛の〜と書いて窓の杜を紹介していた私が言うのもなんだけどな(げほげほ)
[Koryu] []
[Koryu] []
[Koryu] ごめんなさい
[Stella] A_promputとかDer Angriffとか、突然の閉鎖ネタはいっぱい……ってみんな古い話じゃないか
[sf] ざくざく
[sf] しかしまあ
[sf] いまとなっては
[sf] むかしの同輩の大半は消滅しているのですよなあ
[Stella] でぶ猫と昨日夜にFRPGの面々の話題をしてしまって
[Stella] ある人のハンドルで検索したら、1999年から放置されていたサイトを発見した
[sf] 新しいサイトだ
[fukaAirH] 一年以上放置していたサイトを何事もなかったかのように更新してみました。最近。
16:17:41 kaji -> kaji_away
[sf] いえい
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] からリンクされてる開発系は
[sf] 1996年から放置してるのがあるような気がする(げほげほ)
16:38:04 kaji_away -> kaji
2003/04/22 17:00:00
17:05:09 Stella -> Stella_Aw
17:27:24 ! galloAWAY (reboot)
17:36:03 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
17:37:56 gallows -> galloAWAY
17:49:04 Stella_Aw -> Stella
17:55:00 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
17:55:18 MorrisAFK -> Morris
2003/04/22 18:00:00
18:10:56 sleep114 -> tatsu114
[sf] しゅわしゅわ
[sf] 四周年は結局トップページのリニューアルで片づいてしまった
[sf] なんかほかにやるかなー
[sf] まあここんところ日々機能が増えていて良いことだ
[Stella] 日報(ぼそっ
[sf] ごはっ
[sf] どうしてくれよう
[sf] 一言をStellaさんが書いてくれるとかはどうか
[sf] 名案っぽい
[sf] さて
[sf] 四周年ということで
[sf] クリエーターズネットワークも
[sf] もちっと利益を出せるようにしたいところでありますな
[sf] まあ、いまもアクセス数のわりには、仲介含め売上には繋がってたりするようだけど
[galloAWAY] こっちは人さえ増えればって気はする
18:59:20 galloAWAY -> gallows
[sf] そーさね
[sf] そのためにはあれだ
[sf] 「ナンバーワン」が欲しいね
[sf] これこれわやるならここ
2003/04/22 19:00:00
[sf] というやつ
[sf] 汎用では弱いので
[sf] そういう偏ったサービスでナンバーワンのをなんとかしたいところだ
[sf] そのためには、なんか思いついたらミニポータルを即座に作れるようにしなければならないというわけで
[sf] いまのツールの整備が行なわれているわけだね
[fukaLabo] ふむふむ。
[sf] やはりあれですか
[sf] テーマ競作で多めのやつをサブドメインでサイトにするとか
[sf] maid.cre.jp 創作者のためのメイド案内(なんだそれは)
[fukaAirH] ふむ。
[sf] でも集客力はありそーだな
[fukaAirH] そういうのを次々とサイト化していくのは面白いかもですね。
[gallows] でも他にもうありそうな気もするw
[sf] いまだに メイド 小説 で検索するひとが絶えない
[fukaAirH] #そしてgoogle上位に来る、と。
[sf] メイドのポータルみたいなのはどっかにあったような気がするなー
19:09:14 killne -> killist
19:10:39 Stella -> Stella_Aw
19:10:42 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 上位にくるで思い出したが
[sf] かけるんのダブルクロス講座、今もコンスタントにアクセスあるみたいね
19:15:47 tatsu114 -> mesi114
19:29:10 killist -> killeat
19:29:24 fukaAirH -> fukaZaway
19:30:52 mesi114 -> tatsu114
19:34:21 ! matuya (CHOCOA)
19:39:00 fukaLabo -> fukaLaway
19:40:23 Stella_Aw -> Stella
19:52:18 fukaZaway -> fukanju
19:55:19 killeat -> kill-cafe
19:58:12 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-249.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/04/22 20:00:00
20:02:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるもえ
20:08:39 Yaduka -> Yad_SRW
20:14:13 hio_away -> hiodosi
20:16:19 Koryu -> Koryu_eat
[Koryu_eat] たべもえ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow.html をプリントアウトして
[Kakeru] 赤入れてみたらまっかっか
[sf] そんなもんだ
[Koryu_eat] 朱ぺん
20:27:39 Koryu_eat -> Koryu
[Koryu] ごちそうさま
[Kakeru] 直す余地があることはいい事です
[Kakeru] キャラの外見描写とか書き足さないとなー
[Kakeru] 萌える戦闘しーんもとい燃え
[Kakeru] ……
[Kakeru] あかん
[Kakeru] 萌える戦闘シーンってどんなのだろう?
[Kakeru] 擬人化戦車とか戦闘機が飛び交うのか?
[Koryu] それは……専門家にきかないと<萌える戦闘シーン
[fukanju] メイドが主人の身代わりに弾を受けて倒れるとか?
[Kakeru] ふむ(めもめも
[fukanju] 人によって萌え方が違うから難しい。
[Kakeru] 擬人化してない74戦車に萌えられるのはふかにゃぐらいです。
[Koryu] とても戦いに向かなさそうな少女が、健気に戦う<萌える戦闘
[fukanju] いや、男勝りの姫将軍が一騎打ちに応じるシーンとかもまた。
20:37:32 impulse -> imp_AFK
[Koryu] 上腕二頭筋がついてそうで
[fukanju] それもまた佳し。
[Koryu] 健康美ですな
20:40:00 azusa -> azu-eat
[fukanju] 美貌の軍師とかもいいのかもしれませんな。
[fukanju] これはやおい系の方に萌えかもですが。
[fukanju] 美貌の軍師(男)と彼を信頼する皇族の将軍(初陣)とか。
[Kakeru] で、やおるのか
[fukanju] 別にやおらなくてもいいのだ。
[fukanju] そういう回路を持っている人は勝手に自己保管してくれます。
[Kakeru] ふむ
[Koryu] そうそう(笑)<自己暴走回路
[Kakeru] 奥が深い
[Koryu] 映画の指輪物語のアラゴルンとレゴラスについて、延々と語られたのことよ<実話
[Kakeru] 語られても困るような
[Koryu] そんなこと言ったら…(ぶるぶる)
20:45:57 + toubousya(~runaway@flets946.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えの奥は深いなぁ
[Kakeru] 普通に美貌の女軍師にするとか
[kaji] 妄想回路ー
[fukanju] ふむっ
[fukanju] 美貌の女軍師(高飛車&長身長髪だが実はショタで皇子にだけは弱い)とかはどーでしょう。
[sf] 天才的な軍事の才能があるけど社会的にそれを普通には発揮できないので、それを知った将軍が「軍才はあるが戦場におなごを連れ歩くとは」とか言われつつも役立てようと。とかとか。
[showaway] 無口クール系で、実は、可愛い物に弱い方が萌える(ぼそっ)>女軍師
[Koryu] 美貌の女軍師(寡黙)と、おてんばの姫君(ちょっと高飛車)というのも
20:51:18 + meltdown(~meltdown@d61.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kill-cafe] #それは面白くできそうな設定だだだ>御大の
[kaji] ああ、みんな妄想回路を回し始めた
[kill-cafe] #おんなでなくても社会的弱者ならいいな。
[Kakeru] 10歳の少年軍師
[Kakeru] 従者扱い
[Kakeru] で、やおい回路が回る
[Koryu] 孫子だ(苦笑)<足を切られた
[showaway] 従者は、両性具有者ということで(爆)
[showaway] #皇国の守護者の次巻は、何時だろう?(遠い目)
[kill-cafe] 子供でもいいけど、私は癩病患者とか、そういう方向性のが好きかもしれないな。
[Koryu] 従者と言うより、ぺっ○?
[Kakeru] どんどんネタが不穏当に
[kill-cafe] 少数民族とか。
[meltdown] 皇国の〜 は、いつでしょうねぇ…
[sf] 人間がペット扱いされるエルフの御世とかそんなノリもあり
20:56:03 Stella -> Stella_Aw
[NM] ソレはシャレにならなんのでヤメトケ>患者
[showaway] そういえば、同人で、エルフが愛玩動物という設定の奴あったな
20:56:33 kill-cafe -> killeat
[Koryu] いや、○ットというのは外見で実はラブラブという
[killeat] えっと、伏せ字はいちおう禁止ですー。
20:57:26 kurowAWAY -> kurow
[sf] ちなみに伏せ字は使わんようになー
[Koryu] はい、
[sf] 実在の病気をそういうネタに使うと発禁になりますぜー
[killeat] げう
[NM] ていうか
[killeat] 失礼しました
[sf] グイン・サーガの一巻とかな
[showaway] やっぱ、被差別種族は必要だな
[NM] 圧力団体に今の会話が見つかったらこのチャンネル維持できなくなるかも。
[killeat] 差別意識は全くないのです
2003/04/22 21:00:00
[NM] ……
[NM] 今思うと
[sf] その分たちが悪いという言われ方になる
[NM] カドフェルとか良く出せたよなあ
[killeat] ううむ……。>たち悪い
[sf] 史実ネタですからねえ
21:00:53 Stella_Aw -> Stella
[showaway] うちは、いう。ちゃんと、差別意識あるぞ>うちは<なきゃ変だろう。人間として
[meltdown] エルフが愛玩動物なうえ
[NM] まあ、この話題はやめませう。
[meltdown] 医薬品の原材料というしょうせつもありませう
[sf] うい
[showaway] エルフは、サラダ
[meltdown] ネタが危険になってきた…
[Stella] ドワーフは石だからまずい
[sf] この展開でそのネタ持ってくるのは、現実と幻想の区別がつかないと言われてもしかたないような気がするぞ。クローズ。
[showaway] タマちゃんを見に行くかな?と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
[showaway] <うちのちかくねん
[killeat] にしたまお君?
[Stella] 転居届?
[showaway] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030422-00000001-mai-l11
21:05:51 ! siseruX23 (帰宅)
[Stella] ほんとにどうするんだろう<横浜市の住民票
[gallows] 住民達の心の中にまだタマちゃんはいるからそのままらしいよ。泣けるッ
[NM] http://orsm.net/php/showme.php?file=/images/cyclonegraham02.jpg
[NM] 俺ニュースよりなんか素敵なサイクロンの写真。
[sf] > アザラシが現れた中川中流域は川幅150メートル、水深約1・5メートル。海水と淡水が混じり、コイやフナ、スズキやボラなどの魚類計約20種類や体長約20〜30センチのモクズガニなどが生息しているという。
[sf] あんなとこまで汽水気味なのか
[showaway] うん、そうよ
[sf] 意外だ
[sf] さすが関東平野
[meltdown] すげー。と言っておこう
[meltdown] うらやまし
[sf] イメージ図みたいなサイクロンだな(;^^)
[NM] ついていたコメントは「竜の巣だッ」
[showaway] あそこらへんはな。ほぼ沼地みたいなとこでな>昔は
[gallows] ラピュタは本当にあったんだー
[showaway] いまも、最弱の地盤を誇る
[meltdown] 地震が来たらやばいと聞きますねぇ…
[showaway] あそこらへんで、マンション買わない方がいいよ
[showaway] 液状化現象起きるから
[showaway] 高速もあそこらへんは、特殊工法
[meltdown] うー、やばげだ
[showaway] まあ、武蔵野線の弱さの遠因やからな
21:17:09 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:19:27 + impulse(~impulse@Q110127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:26:16 Stella -> Stella_Aw
21:30:05 Yad_SRW -> Yad_sDes
21:30:12 Yad_sDes -> Yad_Des
21:33:07 Stella_Aw -> Stella
21:33:30 + kairi0(~s051014@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:33:30 ! kairi0 (EOF From client)
[Stella] まああれだ
[Stella] さらに下流の川口にマンション買ったんで
[showaway] 下流じゃないよ>川口
[showaway] 川口あたりは、まだ、まし
[Stella] 位置関係むちゃくちゃになってもーた
[Stella] 川口はその名のとおり、昔は河口だった場所
21:37:59 BallM_Zzz -> BallMk-2
21:40:43 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:46 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaf252.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:25 ! Koryu (IRcat)
21:41:36 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:41 kurow -> kurowNIE
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030422203.html
[akagane] 米マイクロソフト社の共同創設者である億万長者ポール・アレン氏が、ワシントン州シアトルにSF博物館を建設する。SF関連の資料を展示物する専門博物館で、2004年6月にオープンの予定。
[akagane] わー
[killeep] わー
21:42:29 killeep -> killist
[akagane] お金の正しい使い方というものです
[Stella] 世界一金持ちのSFマニア、といわれていますね<ポール・アレン
[killist] ポール・アレンばんざーい!
[Stella] シアトルだシアトルだ
[akagane] どういうものが展示されるか、たいへん興味深い
[akagane] カーク船長の椅子はどうかと思うが(w)
[killist] 運営は、グレッグ・ベア、クラーク、ブラッド・ベリ、他は良く知らない(ぉぃ
[sf] うわ
[sf] フォレスト・アッカーマンか
[sf] なら、それなりの選定になるだろう
21:47:03 ! hiodosi (そうは問屋が卸し大根よっ!!)
[killist] 有名人らしい。
21:48:15 ! toubousya (EOF From client)
21:48:37 + toubousya(~runaway@flets946.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.lawson.co.jp/b_lawson/newsrelease/newsview/news_cprev.htm?serial=573
[NM] 食玩つーかなんつーか。
[sf] >懐メロCD付き
[sf] >ブルボン「懐メロクッキー」発売
[sf] ぶふー
[sf] まあたしかに量産するならCDほど安いものはほとんどないのであろうが
21:53:54 gallows -> galloAWAY
21:55:09 + akiraani(~username@ackube004043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:41 + hiodosi(~username@p15045-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/22 22:00:00
22:03:57 azu-eat -> azusa
22:05:15 + PONZZ(~lena_pon@f148181.kisnet.or.jp) to #もの書き
[akagane] ほこほことお題小説を書き始めてみたり
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_12.html
[sf] おー
[akagane] 途中まで
[akiraani] ほこほこ
[sf] どたばたラブコメじゃの
[soutou] 露西亜
[sf] 紫苑の嫉妬深い面を刺激する話という感じか
[sf] 田所のいいやつだけでなく図々しくちゃっかりしてる面が出るのを希望ー
22:15:58 hiodosi -> hio_away
[Stella] 細かいところに突っ込みを入れると、プラグノヴァじゃないのか?
[akagane] おお、発音は確かに
22:19:00 kurowNIE -> kurow
[sf] あー女性だからか
[akagane] あそこはややこしい
[Stella] 父と娘で姓が違うのだ<ロシア
[Stella] #語尾だけだが
[azusa] たまちゃんかぁ……
[azusa] たまちゃんを追い払う会、今度は埼玉に行くのかな
[tatsu114] 追い払う会か
[soutou] たまちゃんを食す会
[soutou] 構成員はエスキモー
[killist] #ロシア系アメリカ人なんかだと、男なのに名字が「〜〜スカヤ」だったりするしなー。
[showaway] エスキモーは使っちゃダメよ
[showaway] イヌイットが正しい
[soutou] なぜか
[azusa] 社名ですから(違
[soutou] いいじゃねえか、エスキモーとかインディアンで
[soutou] めんどくせえ(ぉぃ
[Stella] エスキモーは、ネイティブアメリカンがイヌイットを差別的に呼ぶときの言葉
[Stella] 意味は「生肉食い」
22:27:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 的確な表現であるな
[akiraani] まあ、そうしなきゃ生きていけないんだし
[showaway] それだと、日本人も入るだろう?(ぉ>生肉食い
[soutou] 生でくうと
[akiraani] 刺身だって生肉だ
[soutou] ビタミンが豊富なのだ
[Stella] 「大根食い」とか「かたつむり食い」とか「犬食い」とか、食べ物がらみで差別する言葉は多い
[soutou] 蛙食いも忘れてはいけない
[akiraani] しかし、それを言うなら中国人どうなる
[Stella] 「たんぽぽ食い」というのも……これはフィクションだ
[soutou] 人食い?
[Stella] かえるとかたつむりがフランスだっけ
[Stella] 大根は日本
[akagane] まあ生肉は
[akagane] 寄生虫に気を付けるべし
[NM] ちなみに
[Stella] イタリアかー<蛙
[akagane] おお、西上殿
[NM] 「イヌイット」と呼ばれるのを嫌う人々もいます。
[akagane] インターネットで落札したヴィシュバ・ノール変異譚が届きましたぞい
[NM] なので現状、イヌイットも正しいとは言い難い言葉なので
[NM] 仕方なく断り書きをした上で「エスキモー」を使っている場合もある。
[Stella] あ、イヌイットもネイティブアメリカンだったな
[NM] 「イヌイットが正しい」は語弊を招くので避けた方が良いです。
[Stella] イヌイット/エスキモーではないネイティブアメリカンって、なんと呼べばいいんだろう
[Stella] やっぱ「アメリカインディアン」?
[NM] ひっくるめて北米先住民ですかねえ
[PONZZ] 生肉を食べるときは、ルイベにすると大丈夫な場合が多い
[NM] どーでした?>ヴィシュバノール
[akagane] 本日の読書:『ヴィシュバ・ノール変異譚』水杜明珠
[killist] #世界各地の原住民の自称名を網羅した辞典とか無いのかなー。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200304xx.html
[meltdown] 私はファンですが…<変異たん
[akagane] 西上さんの好みであるなと(w)
[NM] わはは
[akagane] ガディルが
[meltdown] わはは
[NM] あーゆー魔法使いは大好きです(笑>ガディル
[Stella] そういや、昨日の日記見て思ったんですが>銅さん
[akagane] はいな
[Stella] 医療費公費負担申請ってやってます?
[akagane] あーやってないっす
[akagane] たしか領収がいるのでしたな
[Stella] いらない。申請書を半年に1回書くだけ。
[akagane] ほへー
[Stella] 次の診察のときに、主治医に「32条申請できますか?」と尋ねてみると、たぶんやり方を教えてくれます
[akagane] ありがとうございます。覚えておきます。
[MakotoK] ただあれやると。
[Stella] 健保組合にはバレますね(汗
[MakotoK] その先ずーっと公文書とか、履歴書に
[MakotoK] 「32条適用者」ってかかれるんで。
[akagane] うおっ
[MakotoK] そのつもりでどうぞ。
[Stella] まぢですかい
[akagane] 病持ちかっ
[akagane] いやそうだけど
[akagane] そりはイヤだなあ
[ko_iti] 医療費100万円?
[Stella] 知らんかった……<書かれる
[sf] うにょ
[meltdown] デメリットもあるのですなぁ
[Stella] その筋じゃないとわかんない会話を行っております(汗
[sf] 通院医療費公費負担制度か
[MakotoK] http://www007.upp.so-net.ne.jp/wamozart/medicine/t_02.html
[MakotoK] はい。
[OTE] 32条は
[meltdown] 雑談ですから、時にはそう言う会話も良いでしょう<知識無いと解らない
[OTE] わしの履歴書には書いてないな。
[OTE] そういう必要は無いと医者に聞いてるけど。
[MakotoK] わしも友人にそういわれたが
[sf] 法的にはどうだろう
[OTE] 生命保険にも入れるぞ。
[MakotoK] 身内の医師に問い合わせたら「金銭的に長期でなければやめとけ」と。
[soutou] せちがらい世の中だ
[OTE] そりゃ、なんか誤解されてるような…
22:46:51 kurow -> kurowDEAD
[OTE] >やめとけ
[meltdown] ただー、保険などでは「申告義務違反」とかあるので気を付けましょう…。
[Stella] 保険はそうだなあ
[OTE] 確かに県の公文書には残るそうだが、履歴書に書くとかってのは疑問だな。
[meltdown] 金を取るだけ取って「書いてない」の一言で減額とか、打ち消しとかありまするゆえに
[OTE] まぁ、買い手もかまわんが。
[MakotoK] かかなくたっていいけどね。あとでバレて、偽造といわれる可能性はありますぞえ。
[MakotoK] 身分詐称で懲戒免職って可能性もわすれずに。
[OTE] ふむ。それはもう一回医者に聞いておこう。
[Stella] 手帳じゃなくてか?<記載
[Stella] 手帳取ったら完璧に障害者だけど
[OTE] 手帳は貰ってないな。
[Stella] 通院医療なら治る可能性もあるわけだから、障害者ではない
[akiraani] あとでふかにゃに聞いてみるとか
[OTE] つーか、わしは意図的に隠したつもりはないからね>まこちん
[MakotoK] ああ、わかってるけどね。
[Stella] ふかにゃんいないのかな?
[OTE] 書かなきゃいかんとか聞いたのは、初めてだ。
[MakotoK] <意図的でない
[OTE] 何箇所かで医者の説明聞いたが、生命保険とか履歴書については聞かされたことなかったからなぁ。
[OTE] 障害者手帳の方では聞いたけど……。
[Stella] 生命保険と契約するときには、申告義務はあるでしょう
[Stella] それはどんな病気でも一緒
[MakotoK] それによって蹴られる可能性があるのも一緒。
[Stella] 「自殺だと×年は出ませんよ」という契約になることもありますね
[sf] そのへんは
[sf] 32条の申請をしているかどうか以前の問題では
[sf] 通院している時点で。
[Stella] うん。通院している時点で申告義務あり
22:54:09 Yad_Des -> Yad_furo
[Stella] #保険契約で医者が来た時、不幸にも腹壊して医者に通院してたんで
[Stella] #「胃腸の病気のときは契約時から3ヶ月間は出ませんよ」という契約になっちまった
[Stella] #間が悪い……
[MakotoK] #ほんと間がわるいわね。
[OTE] うーんむ。
[OTE] そーすると、落とす格好の対象になるねぇ。
[OTE] <就職時
[sf] いあ、それは申請していようといまいとかわんないでしょ
[meltdown] なんかあった時、首切りの理由に出来ますからねぇ<気にしない時は気にしなくても
22:58:24 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] 単なる通院と「32条適用」では印象が違うもん。
[OTE] なんか「公認」のみたいな印象になるね。
[meltdown] 内容を浴しならいと、まさにその通りですな
[OTE] 知るつもりもないだろうし。
2003/04/22 23:00:00
[OTE] あう。とめてしまったすまぬ。
[Kyrie] (ごろごろごろごろごろ)
[Stella] 愛知誘拐殺人、知人の男の身柄を確保! http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/3t2003042231.html
[Stella] と、話題を変える
[Stella] >強制送還を告げられると、男は慌てて逃げようとした。しかし、数メートル走ったところで取り押さえられ、午後2時45分、マニラ発成田行きのフィリピン航空機432便に乗せられた。
[Stella] 逃げるなよ(--;
[soutou] 逃げるなよといわれても
[soutou] 捕まりたくないなら逃げるしか
23:06:05 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1058.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] せっかくマニラまできたんだから、そりゃ逃げるでしょう。
23:06:35 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti] ばかんすがぱあ
[soutou] 入国を拒否された時点で
[soutou] バレたと気付いたろうしな
23:08:31 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[Stella] 今は消えてるけど
[Stella] >男は成田空港に到着した際、突然走り出して逃走を試みたが、捜査員によって取り押さえられた。
[Stella] という文も入ってたそうな
[Stella] #マニラでのが勘違いされてたのかな
[soutou] 諦めないのはよいことだ
[soutou] 人間努力だよ(ぉぃ
[Stella] 「フセイン殉教」聖地に続々…不穏な動き http://www.zakzak.co.jp/top/top0422_3_31.html
[Stella] 誤解しやすいタイトルつけるな>ZAKZAK
[soutou] わざとだろう
[soutou] ZAKZAKだし
[Stella] わざとですね
[soutou] 二つ折りのスポーツ新聞みたいなもんです
23:31:24 Yad_furo -> Yaduka
[Kakeru] ねたがない
23:34:20 Stella -> Stella_Aw
23:36:24 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:24 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] もの書きで睡眠時間を削ると次の日に死にます
[Kakeru] (ころころ
23:46:56 tatsu114 -> SLEEP114
23:49:47 Yaduka -> Yuh
[akagane] 早寝早起き
[akagane] 三文もお得
[soutou] 今の通貨にするといくらぐらいですか?
[killist] 光熱費の明かりの分くらいのはず。
[soutou] 二八そばが16文だと聞いた記憶があります
[soutou] 光熱費はそんなに安かったのか
[akagane] 気分換算で約50円とか:『武士の家計簿』
23:53:23 ! PONZZ (CHOCOA)
[killist] 得する三文というのが、夜の油代の事だそうで。
[akagane] 1文がね
[akagane] とすると800円
[akagane] びみょー
[akagane] 立ち食いそばにしては
[akagane] 高いぞ
[soutou] 150円引き
[soutou] 吉牛ぐらいはお徳のようだ
[sf] http://kataribe.com/HR/01/HR01D001.HTM
[akagane] 牛肉は、薬膳であったからな
[sf] いろんな本を読みつつ昔メモしていた、江戸時代の物価メモ
23:56:34 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:56:47 + Catshop(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
23:58:58 + ani_furo_(~username@ackube004089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:49 ! ko_iti (おっこち)
2003/04/23 00:00:01 end