#もの書き 2003-04-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-21をご活用くださいませ。

2003/04/21 00:00:05
[killist] 強かろうが弱かろうが、毒であることになんら代わりはないのでは?
00:00:20 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[killist] 変り
00:00:38 tatsu114 -> sleep114
[Catshop] いまいち信用できないですねぃ。
00:01:11 ! killist (再起動)
[Catshop] 化学知識からくるものでなく、単に疑心暗鬼ってヤツなんですが。
[Catshop] 政治家にしても学者先生にしても、お金と権力が絡むと平気で嘘をつく輩がいるからなぁ、という感じで。
[killistep] 摂取してる毒物はダイオキシンだけじゃないんだし
00:02:33 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[killistep] 少なければ少ない程いいのではないかと思う。
[Kyrie] 毒、かぁ
[soutou] 買ってはいけない
[Kyrie] カフェインだって毒だしな
[Kyrie] ニコチンなんて猛毒だ
[killistep] どの程度の毒性なのかは、プロが死って要ればいいものだし。
[killistep] 知って
[Kyrie] 案外毒性のあるものってそこらじゅうに転がってるよなー
[killistep] うん。
[akiraani_] ネトゲとかね(それは中毒性
[Kyrie] 人間の体内にある物質だって毒物ばっかりだし
[killistep] だから、摂取する量が減るのは、歓迎することだ。
[Kyrie] うに
[akiraani_] 過ぎたるは及ばざるがごとし、例え薬効成分でもとりすぎると独だし
[akiraani_] もとい、毒
[Kyrie] 正しくは、毒だから薬になる、かな<細かい
[Kyrie] このあたりはふかにゃが詳しい気がするぞ。
00:07:19 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killistep] あと
[killistep] この記事では、ダイオキシンの毒性は(現在の生物内貯蔵量では)
[killistep] 人生数十回分摂取しないといけない
[akiraani_] まあ、有害有害いってても
[killistep] と書いて有るが
[akiraani_] 怪しいものって結構あるし
[akiraani_] 遺伝子組み換え系とか
[killistep] そのあと、分解されにくく云々、と書いてある。
[killistep] 生物内貯蔵量が時間と共に増大することは
[killistep] かけらもかいてないけど。
[Kyrie] http://www.fureai.or.jp/~ariga/dioxin/dioxin.html
[killistep] 意図的に必要な情報を削ってるんじゃないすかね?
[Kyrie] 「マウスに与えた場合の半数致死量は284〜5,000μg/kg」
[Kyrie] これをまんま人間に適用すると
[Kyrie] 最低15mgで人が死ぬな
[Kyrie] >半分
[killistep] うん。んで、日本人の摂取源は魚と。
[Kyrie] 一日10ng摂取するとして、100万日
[Kyrie] 100年は36500日
[Kyrie] 急性の毒は無いわけだ
[Kyrie] 問題は発癌性とかその辺りか
[Kyrie] そこに触れてないな
[soutou] ダイオキシンが猛毒じゃないという事になったら
[soutou] 寄生獣で主人公があの集合体に勝てなくなる
[soutou] 却下だ
[soutou] (ぉぃ
[Kyrie] やはり信用ならんな
[killistep] PCP、CNPの影響が、日本人の摂取しているダイオキシンのどれほどを担っているのか
[killistep] 具体的に書いてないみたいだし。
[Kyrie] 致死量だけが毒の強さじゃないからな
[killistep] なんにしろ、人間の致死量だけかんがえればいいってもんでもないし。
[Kyrie] #因みにDDTの方はこちら>http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/DDT/DDT.html
[Kyrie] どうなんだろうなあ。
[Kyrie] まー毒は遠慮したいわな>ダイオキシン類
[killeep] 減る分には文句いわんすよ。
[Kyrie] ですなぁ
[Kyrie] 然し気になるのは
[akiraani_] てっきりプロレス技かと(ぉぃ>DDT
[Kyrie] 普通の紙にも塩素が入ってるって記述であります
[killeep] このDDTの記事にしても
[Kyrie] 仮にこれホントだとしたら、結構やばいぞ
[Kyrie] 田舎じゃバンバン外で燃やしてるからなw
[killeep]  こうして抹殺されたDDTですが、最近の研究によって少なくともヒトに対しては発癌性がないことがわかっています。
[killeep] また環境残存性に関しても、普通の土壌では細菌によって2週間で消化され、海水中でも1ヶ月で9割が分解されることがわかっています。危険性を訴える研究に比べ、こうした結果は大きく扱われることはほとんどないため、あまり知られてはいませんが……。
[killeep] とあるけど(そしてそれが反論の基盤になってるようだけど)
[killeep] ヒトに対して発ガン性が無いからって毒じゃないことにはならないし、発ガン性自体が無いわけでもないし(w
[akiraani_] テレビは目を悪くする。毒だからやめよう
[Kyrie] 体調
[killeep] 分解性能も、もしDDTが大量に使われ続けたら、どうなるかわからんですよ(^^;
[akiraani_] とかと同レベルに聞こえる
[killeep] 私はテレビ見ても目悪くなってないです。
[Kyrie] ヒトに対して発ガン性が無いから→発ガン性自体が無いわけでもないし
[akiraani_] どうしてこう、程度という物を考えないのか
[Kyrie] 矛盾はけーん(ぉ
[killeep] 分解性能は環境に依存するものだしなぁ。
[killeep] 矛盾?
[Kyrie] 農学部の人かもん。
[Kyrie] いや
[Kyrie] たいしたことじゃないんで。
[Kyrie] 定量的に議論する記事ってないかなー。
[killeep] まぁ、環境系の人が悪く宣伝してるってのもあるけど
[akiraani_] じゃあ
[akiraani_] ガソリンエンジンやめよう
[killeep] 反論も無理に良く宣伝することもないよなと思うw
[killeep] そうですねー
[Catshop] それよりも、DDTを浴びた虫を食べる→鳥が死ぬという時点で、すでに人体への影響が疑われても無理からぬコトかと。間違いなく生体内で残留するわけですし。
[akiraani_] ディーゼルなんて以ての外
[killeep] 水素エンジンが望ましいですね。
[Kyrie] 鳥が死ぬってのが
[Kyrie] 別の理由だったとしたら。
[akiraani_] と言われて反論できるんかあんた、と
[Kyrie] 本当にDDTだったんだろうか、という疑惑があるそうです
00:22:07 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 何かで読んだ。
[killeep] ああ、なるほど>本当で
[killeep] それはどうにもわからんですなぁ
[Kyrie] 単にDDTがたまってたけで
[Kyrie] それが本当に原因?とまあ。よくある話です
[Catshop] ふーむ。なるほど。
[killeep] 何の実験にしても
[killeep] 消えない疑問ですw
[Catshop] まぁ、それで結局のところ程度問題って話に帰ってきちゃうわけですね(苦笑)。
[Kyrie] うに
[akagane] DDTってなに? 殺虫剤?
[Kyrie] です>DDT
[akiraani_] プロレス技です(ぉ>DDT
[Catshop] まぁ、確かに程度問題ってのを忘れると、空回りな議論にしかなりませんしね。
[Kyrie] 定量的に話を進めないと
[killeep] #でもまぁ、このDDTの記事書いた人の言いたい事はわかるな。
[Catshop] デンジャラス
[Kyrie] ごちゃごちゃになるのかな、やっぱり
[akagane] 〔dichlorodiphenyltrichloroethane〕有機塩素化合物の殺虫剤の一。化学式C**H*Cl*第二次大戦後から各国で害虫駆除に広く使われたが、最終的に人体の脂肪組織に蓄積されて残留毒性が持続するため、日本では一九七一年から使用が禁止されている。
[killeep] #この人は問題提議したいだけだろう。
[Catshop] デンジャラス・ドライバー・テンリュウ、ですね。> DDT
[akagane] 大辞林からだな
[Kyrie] こんなん見つけたので、それが物議をかもしております<銅さん>http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/DDT/DDT.html
[akagane] 数字ぬけてるぞ(w)
[Catshop] まぁDDTの方は問題提起半分,愚痴半分ってヤツですね。
[Kyrie] 科学って誤解されやすいですからねぃ
[killeep] #ずいぶんまえに読んだ記憶がある>DDT
[killeep] 科学だけではないです。
[akiraani_] 一旦社会的に悪いイメージが固定されると厳しいね
[Kyrie] 不利ですね
[akagane] C14−H9−Cl5か
[akiraani_] 特に日本
[killeep] カルトや政治だってそんなもんでしょう。
[killeep] 無知であるのは扇動されやすい、ということです。
[akiraani_] ころっと信じるからなぁ
[akagane] うちのおふくろとかオヤジとか、戦後、真っ白になるまで頭とかにしゅかしゅかぶっかけられたらしいが
[fukanju] まぁ、政策とかは
[akagane] けろりとして生きておるな
[fukanju] 安全サイドに倒すのが基本ですからね。
[Kyrie] うひひ
[fukanju] 「やばいかも〜」が
[akiraani_] 他のリスク読み間違えてなければそれでいいんですが
[fukanju] 「本当に大変だった!」
[Kyrie] うにうに
[fukanju] になる前に規制するのは正しいです。
[Catshop] ってコトはakaganeさんのご両親を食すると、大量のDDTを残量させるコトになるかもしれませんね。> けろりとして生きてる
[killeep] 危ないかもしれないのに、そのまま続けるよりはよほどいい(w
[Kakeru] 非加熱製剤は放置プレイで大惨事でしたが
[Kyrie] 安全に安全に行くのはええのです。大賛成。
[akagane] 公衆衛生の面では、あの大量全員寄生虫殺傷というのは、うまくいったのではないのかな
[Kyrie] ただ、その後で覆りにくいっちゅーのがどうにもこうにも。
[Kyrie] ふに
[fukanju] 実は、あの寄生虫大量駆除のお陰で、寄生虫感染率が大幅に下がり
[akiraani_] 危険かも知れないから禁止、はいいが
[Kyrie] 化学系の人間としてはこういう物質は応援したいところではある
[Catshop] きっと、それは正しいでしょうね。きっと、アレがなかったら大変なコトになっていたでしょうから。
[akiraani_] そのあと安全が証明されても禁止のまんま、とゆーことになったらまずい
[matuya] この規制がもう迷惑で迷惑で迷惑でなあ。
00:29:00 kurow -> kurowDEAD
[Kyrie] いえす>akiraaniさん
[fukanju] そのせいで、アレルギーを起こす人がたくさん出るようになったという話もある。
[Kyrie] うひひ
[matuya] ありとあらゆる焼成工程に監査が入るわ
[killeep] なんにせよ、何か有用なものが禁じられれば、後釜を作らなきゃならなくなって、いろいろ経済的や科学的な飛躍が見込める(単純ではないけど)。
[fukanju] まぁ、因果の輪は巡る物です。
[matuya] これまで押えられたコストがあっという間に跳ねあがりまくるわ
[killeep] 禁じた事には不利益も利益もあったはずだ。
[Kyrie] 回虫のお陰で腸閉塞食らうこともあるらしいので要注意です。
[matuya] 一件調査するために各十数万かかるわ
[akagane] なんだ、松谷さんとこは薬剤系か
[Kyrie] 口から回虫を吐き出すらしいぞw
00:30:02 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] もー迷惑で迷惑で仕方が無い。
[akagane] 薬剤系というと、広島にオーク薬品という会社があって、そこの担当をちょいやっていたコトがあるのだが
[akiraani_] そこから無害を証明して逆転ホームラン、となればプロジェクトX行き(ぉ
00:30:57 soutou -> sou_hnt
[akagane] 豚面の経営者はいたのだが
[Kyrie] よし、それを夢に(爆)>X
[fukanju] 薬剤を用いた拳法で戦おうとすると、一発敵に毒手を喰らわそうとするたびに監査が。
[matuya] ていうか無害だというならとっとと証明してくれ。
[akagane] 肉切り包丁は持っていなかった
[matuya] ていうか正しい規制基準を整備してくれ。
[Kyrie] がんばりましょう。
[fukanju] まあ、なんというか
00:32:14 killeep -> killeat
[fukanju] 有害であることを証明することは簡単だけど
[fukanju] 無害であることを証明するのは難しいのです。
[Kyrie] うに
[Kyrie] 数学のようだ
[akiraani_] 有害であるとされた根拠を覆しただけではだめですからね
[Kyrie] 徹底的に、全ての考えうる事例において、無害でなければならないという
[Kyrie] 何とも頭の痛い
[matuya] いいかね。何かを焼成しようとする。
[matuya] そこに有機物が入っている可能性があり、
[matuya] そこに塩素成分が入っている可能性があるだけで
[matuya] ダイオキシンが発生する可能性があるとなり
[matuya] 監査の手が入って
[matuya] 調査で一件十万×数十箇所なんだ。
[killeat] (^^;
[Kyrie] うひ
[akiraani_] 調査会社うはうはですな(そういう問題か
[Kyrie] その金を給料に回せと(ぉ<違うだろ
[matuya] ちなみに焼き魚は此れに該当する。
[matuya] ふざけるな。
[Kyrie] そんなものまで監査されるのか。
[matuya] 監査されないよ。
[killeat] じゃいいじゃんw
[Kyrie] (つるり
[matuya] 工場だとすべてされるんだ。
[akiraani_] 監査するならちゃんと焼き魚も監査しろとw
[fukanju] 塩素を含んだ物体を焼いたら監査の対象になるので
[fukanju] 焼き肉屋とかも。
[Kyrie] うはは
[akiraani_] まあ、間違いなく塩焼きはアウトですなー
[Kyrie] 各過程に監査員が必ず一人の世界(嫌だ
[Kyrie] 各家庭
[akagane] 焼き肉屋で謎の大量死。ダイオキシンが原因   か?
[killeat] いや、どうせ焼き魚とかでも作られて吸収されるんだから(これはどうしようもない)、他のどうしようもある発生源は押さえよう、ということではないですか?
[akiraani_] というか、海辺で火をたくのも禁止
[fukanju] そもそも火を用いること自体が禁止です。
[Kyrie] 素晴らしい
[akagane] だいじょうぶ
[Kyrie] 文明そのものを否定している>火は禁止
[killeat] ああ、マジレスごめん(^^;
[matuya] ていうか厳密には焚き火は禁止だ。
[akiraani_] だから程度問題と
[Kyrie] いやまあ、真理だからいいんですけどねw>マジレス
[akagane] この聖別された火ならば人間に害を与えることはありません
[Kyrie] 何と。
[akiraani_] 工場だというだけで、程度問題の敷居がいきなり低くなる、とゆーことでしょう
[akagane] マッチ一本分で100万円
00:38:09 fukanju -> fukaSleep
[Kyrie] ふにふに
[fukaSleep] #明日早いので寝ます。おやすみなさいまし。
[Kyrie] 色んな示唆を貰った気がする。
[akiraani_] 「こんなんで起きるくらいだったら、魚焼いても危ないだろうが」「いや、ですがこれが規則なんで」
[Kyrie] #おやす
[akiraani_] とゆー世界ですな
[Kyrie] 何かこう。
[Kyrie] 本当に作ってしまいそうだ(笑)>「規則なんで」世界
[akiraani_] 規則というのはそういう物なんです。融通が利かない
[Catshop] これはこれでSFちっくですね。
00:40:48 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani_] 融通が利いたらそれは規則とは呼ばないわけで
[Catshop] だから設けるのも慎重にならなくちゃいけない、ってお話しですね。
[Kyrie] うに
[Catshop] とは言っても、あんまり時間を掛けて手遅れになっても行けない。(非加熱製剤のように)
[akiraani_] というか
[akiraani_] もっとフレキシブルに
[akiraani_] 慎重なのと
[akiraani_] 対応が遅いのはまた別の話
[Kyrie] うに
[Catshop] 多くの組織では、慎重→対応が遅いの連鎖が起こりやすいものだと思っています。
[matuya] 人々が料理に一切の塩を禁じられた世界。
[akiraani_] いや、それ、死にますが
[akiraani_] >塩禁止
[Kyrie] 「どうやって僕らはナトリウムを摂ればいいんだ」
[matuya] 塩分の摂取は錠剤をなめることで行う。
[Catshop] 判断力が優れ、強烈なリーダーシップを発揮できる指導者がいないと。
[Kyrie] ぶは
[killeat] 塩を使うか、火を使うかの二択?
[Catshop] もっと単純に海水ではダメですか?
[Kyrie] リーダーか(遠い目)
[Kyrie] 海水もアリ。
[Kyrie] 不味いぞw
[Kyrie] ←しこたま飲んだ
[killeat] にがりの味w
[akiraani_] これが、もうちょっと身近な規則に置き換えると、いろいろすばらしい
00:44:18 killeat -> killist
[matuya] 焼肉パーティーを敢行しているところに当局に踏みこまれ
[matuya] 次々と射殺されていくレジスタンス。
00:44:35 ! Yad_draw (斎木丼)
[Catshop] どこの家庭でも海水を10リットルくらいのボトルで持ってて、食事の時には真水でうすめて飲む。
[akiraani_] 規則1「2ch用語禁止」
00:44:44 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] 規則2「ため口禁止」
[Kyrie] っ!Σ (´Д`;)
[akiraani_] 規則3「口語禁止」
[killist] 全然困らないsi、むしろ望ましい規則ですなw>規則1
[akiraani_] とゆーぐあいに
[Kyrie] 3つらい(爆)
[killist] まったく(^^;>3
[akiraani_] 規則4「漢字禁止」
[Kyrie] なにーって
[akiraani_] 規則5「カタカナきんし」
[Kyrie] それ日本語否定してるw
[akiraani_] 規則6「ひらがなもきんし」
[Catshop] あっ、わかった。
[akiraani_] と、ものには限度がありますよ、という
[killist] SOKOMADEIKUTO DOUSIYOUMO NAIKATO OMOWAREMASU.
[Catshop] 規則が時間の経過に従って増えていく、とゆールールなのです。
[Kyrie] それも怖い。
[Kyrie] ランダム規則表振って「今日はさらに〜できないね、頑張れ」という。
[killist] 幽々白書の言葉を禁じる能力者のでありましたね>時間とともに
[Catshop] 破るとペナルティ──なんてなエピソードが幽遊白書に実は既にあったり(笑)。
[killist] ああ
[killist] 遊ぶかw
[akiraani_] いやまー、キャラチャ系RPGとかでどんどん禁止項目が増えていく、という話は、よくあることなのでなんともはや
[Catshop] うわっ。killistさんと被った。
[killist] 被ったけど誤字したので私の負け(w
00:48:40 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] まぁ、要はバカなコトをするヤツがいる→安直にルールで縛ろうとする→別のバカが出る→ルールで縛る→繰り返し→身動き取れなくなる──ってお話しですね。
[Kyrie] →あ、縛るのっておもしろくねえ?
[Kyrie] →じゃあトンでも作って3D6で決定
[azusa] この組み合わせ強すぎる、の連鎖ですか。
[killist] ああ、てっきりSに目覚めたのかと>→あ、縛るのっておもしろくねえ?
[Kyrie] あー
[Catshop] わははは。そーか、KyrieさんはSの人だったのですねぃ。
[Kyrie] その趣味にはまだ縁が無いですね
[akiraani_] そして、冷静に規則を並べていくと明らかに矛盾する項目が、とかなっていく
[killist] でもどっちかというと
[Kyrie] うひ
[killist] ルールで縛られるのを面白いと思うのはMカ。
[akiraani_] いやまー、規範としての適正なルールは必要
[Catshop] うーん。ルール縛りを面白がるのは、レギュレーションの中で楽しもうとする傾向のように思われますので──
[Catshop] Mとはまた別系統かと。
[Kyrie] くふふ
[Kyrie] 規則か
[Catshop] いわゆる知的挑戦ってヤツだと思います。はい。
[killist] にゃるり。
[akiraani_] ルールの意味を見失うな、ということで
[Catshop] あ、ルールの本義を外れたルール縛りは単純に刺激が欲しいだけですね。きっと。
[akiraani_] それがMとゆーやつですな(ぉ>ルール縛りは単純に刺激が欲しい
00:54:32 sou_hnt -> soutou
[Catshop] それはそれで別ですよぅ。
[Catshop] ──多分。
[Kyrie] その辺りフィーリングでさじ加減を(えっさほいさ)
[Kyrie] とまあ
[Kyrie] 寝ないと明日遅刻する気配満々です
[Kyrie] おやすみなさいまし。
[Catshop] あい。
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[akiraani_] あー、そいやもうこんな時間か……寝よう
00:55:46 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
00:55:47 ! akiraani_ (Leaving..)
[killist] おやすみなさいまし。
[Catshop] そーだ。
[Catshop] sfさん。おられますか?
2003/04/21 01:00:00
[Kakeru] 日付かわってから発言した様子ないですね<御大
[Kakeru] 寝てるかも
[Catshop] うーん。そうかもですね。
[Kakeru] おちますみかん
[killist] おやすみなさいまし
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow.html#new
[Kakeru] ちょびっとすすんだかも
01:01:02 ! Kakeru (Leaving..)
[killist] お、そういや
[killist] これはまだ読んで無いかもしれないな
[Catshop] はっ。Kakeruさんの地道パワーが続いてる。
[killist] ありゃ、序盤は記憶に有る。
[Catshop] けっこう前からコツコツ書いておられたようですから。
[killist] なるほど。
[killist] 宿屋に連れ込む所は読んで無いようだ。
[Catshop] コツコツ進むようになったのを見せてくれるようになったのは、ここ最近みたいですけども。
[killist] そうですね
[killist] 偉いであります。
[Catshop] うん。凄く前向きに進んでて偉いです。
[Catshop] なのでボクも真似してコツコツ書かねばと。
[Catshop] ──で、sfさんへ書きおき。
[siseruX23] さて
[Catshop] 4月のお題(背伸び)のもの書きは、いつ頃まで受け付けてもらえるでしょうか?
[Catshop] (4月中に書きあがるかも微妙だったりする体たらくなんですが(涙))
[siseruX23] 僕も、明日は何故かいつもより1.5時間ほど早起きしなければいけないので寝よう。
01:06:16 ! siseruX23 (ではでわ)
[killist] とりあえず再来世紀くらいまでは受け付けてくれると思いますが
[killist] 四月中だと『特に』喜ぶと思います。
[killist] おやすみなさいまし>詩人さん
[Catshop] なるほど(笑)。では、なるたけ4月中に。
[killist] がんばー
[Catshop] あ、お休みなさいませ〜。> 詩人さん
[killist] とかいうと、御大に「きるちゃんもな」とか言われてしまうかもしれない。
[killist] こそこそ隠れておこう。
[Catshop] ではkillistさんもがんばー、で行きましょう。(勝手にsfさんの代弁〜(笑))
01:08:36 killist -> kill-hide
[kill-hide] (こっそり)
[Catshop] うふふふ〜。killistさん、みぃっけ〜。
01:09:46 kill-hide -> killist
[killist] きりすとさんは、なかなか本筋を思い付けないタイプの人っぽいです。
01:10:28 ! NM (Down...down...down...)
[Catshop] サイドエピソードの方がオイシイんですよねぇ。
[Catshop] ボクの場合、思いつかないじゃなくて本筋のお話しがなかなか進まないだけなんですけども。(←それはそれでタチが悪い)
[killist] それはそれでいいとおもうです
[killist] >寄り道ばかり
[killist] 私の場合、なんだろ。
[killist] 『背伸び』にしても
[killist] ううむ。
[Catshop] ヤ、もう本筋とは全く絡まない別のエピソードなんですよ。本筋書き終える前に、外伝のプロット始めちゃうよーな。
[killist] 言葉から『書けそうな』物語のイメージが沸かないんだよな。
[killist] ふむ
[killist] うーん
[killist] 私だけかもしれませんが
[killist] 少なくとも私は『実際の物語は本筋だけでは進まない』と思います。
[Catshop] 書けそうなお話を先にプロット→むりやりお題に絡める、とか。
[killist] 本筋に絡むとか絡まないとかは、あんまり関係ないんじゃないかと。
[killist] #いや、そもそもあんまり書けそうな物語が思い付かないというか(^^;
[Catshop] そういうスタイルもあるんだろうなぁとは思います。> 本筋絡むかは関係ない
[killist] うん
[killist] だから
[Catshop] 実際、本筋を書いててもどーでも良いコトばっか描写してたりしますし。
[killist] 猫屋さんはそれでいいんじゃないかなぁ?
[killist] 私はそういうスタイル、好きですよ。
[killist] 不自然な物語は、不自然であるほど書くのも楽です。
[Catshop] ただ、ボクの場合、最初にアタマから終わりまでプロットして、型枠を決めちゃわないと書けないんですよ。
[killist] ほう
[killist] そこに寄り道が絡むと……?
[Catshop] んで、その型の中に収まるのは「どーでも良い描写」って形で意識する/しないに関わらず入って行っちゃうんですが。
[killist] ふむふむ
[Catshop] (そして、これが多分killistさんのおっしゃってるスタイルに近いモノだと思うんですが)
[killist] ふむん
[Catshop] 最初に言ってたサイド・エピソードは、もうそういう型枠の外に居るんですよ。
[killist] あー
[killist] 同じ登場人物を使ってるけど、時間軸も因果もまったく無関係な状態?
[Catshop] 例えばある特殊部隊の名物コンビが、一つの任務をこなす──みたいなお話しがあるとして。
[killist] ふむふむ
[Catshop] あー、そうそう。それです。> 時間軸も因果もまったく無関係
[killist] 外伝、ですねえ。
[Catshop] あとは主人公以外の登場人物の、まったく別の物語とか。
[killist] ふむ
[killist] でも
[killist] それって
[killist] いくら有っても、困るものじゃないですよね?
[killist] というか背景設定が明確になるから
[killist] モノによっては伏線として使えるかも知れないし
[killist] 読者にも、分りやすいのでは?
[Catshop] 上手く使いこなせれば強力な武器になるなぁ、とはボクも思います。
[killist] じゃああとは、サイドストーリーを沢山書いて、慣れるだけ?
[Catshop] ただ外伝にばっかり目が行って本編が止まる,といって外伝に乗り換えもできないってトコがたちが悪くて──
[killist] ふーむ。
[Catshop] まぁ、解決策はコツコツ沢山、書くだけかなぁと思ってます。
[killist] 話を短くまとめられて無い、ということなんですかね?
[killist] >乗り換えもできない
[killist] あるいは、飽きっぽいとか?
[Catshop] というよりは、多分、移り気で飽きっぽいのに頑固で意地っ張りなだけです(笑)。
[killist] なるほど。
[Catshop] 興味が移る→でも頑固に最初のヤツに拘る、みたいな。
[killist] 自縄自縛の状態ですね。
[killist] 根性でどっちも仕上げて、自分を見返してやりましょう。
[Catshop] そんな感じですね(苦笑)。なので、対策は最後まで書くクセをつける。
[killist] うんうん
[Catshop] はい。今年はそーしてやろうと思ってます。> 自分を見返す
[Catshop] で、まず短めなトコロでお題小説から。(←微妙に弱い)
[killist] ふむー。
01:27:18 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003042001146.html
[akagane] ドイツ南西部の町マンハイムで、妻を黙らせるために旧型の空襲警報サイレンを鳴らしていた男性に対し、近所の苦情が絶えず、警察が警報サイレンを没収する“事件”があった。
[akagane] 32年間連れ添ってきた妻のロシーナさんは、ウラジミルさんの注意を引くために大声を出す必要があったと反論。「夫は強情で頑固者。だから叫ぶしかなかった」と話している。
[akagane] 犬の躾ですかい……
[soutou] ウーーー
01:28:52 + globe(-ms@asheron.Stanford.EDU) to #もの書き
01:29:01 - globe from #もの書き (globe)
[showaway1] いいな〜〜
[soutou] あまり独逸な感じがしない事件だ
[akagane] そういえば、歴史群像に松本零士がテニアンかどこかにあった手回し式のサイレンを入手して
[akagane] 回してみたらすげぇでかい音が出てびっくりとか
[akagane] 書いてあったな
[showaway1] でかくないと意味ないし
[showaway1] うちも、欲しいな〜〜〜
[soutou] 確かに、静かな空襲警報サイレンというのは困るな
[akagane] いや、案外小声でこっそり耳打ちされるような方が注意をひけるかも知れない
[soutou] すると
[soutou] 空襲警報係というのがいて
[soutou] 怪しい風貌で町をウロウロしているんだな
[akagane] こしょこしょ、こしょこしょ、と聞こえてきてぞろぞろ人が移動しはじめたら、主婦などは「まあ、バーゲンかしら」というのでほいほいついていく
[akagane] そして防空壕へ入って
[akagane] そこでは春物のバーゲンがっ
01:38:06 Catshop -> CshopZZZ
[soutou] http://tenkafubu.cool.ne.jp/mono/
[soutou] もののふ診断
[CshopZZZ] 寝ます〜。お休みなさいませ〜。
[soutou] おやす
[killist] おやすみなさいまし
[soutou] 穴山信君になってしまいました
[killist] おし
[killist] チェークッ!
[akagane] 遠藤基信になってしまった。誰だそれは
[soutou] 聞いたこと無い人だ
[CshopZZZ] やった、加藤 清正っ。九州に行ったら人気者です〜。
[CshopZZZ] ──というわけでホントに寝ます。
[akagane] 伊達輝宗が老中の中野氏・牧野氏を粛清した際に政務職に重用したのが基信であった。信長や家康、北条氏照氏との外交に手腕を発揮し同盟を成功させた。
[soutou] 結構すごい人だ
[akagane] 政治力68、魅力68というのはなんとゆーか、実に使い方に困る武将だな
[soutou] 覇王伝でいえば
[soutou] 2ターン休んで内政ばっかりする人
[akagane] とりあえず領地が広がったら、後方で兵站を担当させるか
[killist] 島左近 という人らしいです。
[soutou] やあ、それは有名だ
[killist] 有名ですか(無知
[soutou] 有名な猛将です
[killist] ……。なんか説明が、私には似合わなそうだ(^^;
[akagane] とりあえずあれだ
[killist] そんな凄い人に診断されても困る(w
[akagane] 忠誠心はむちゃくちゃあるので
[akagane] 最前線で一番大きな部隊を率いて突撃させる
[akagane] これが正しい使い方だろう
[soutou] よくよく見ると
[soutou] 穴山信君って
[soutou] 梅雪か
[akagane] 武田だn
[soutou] 文官向きのくせに野望が高いめんどうな奴じゃねえか
[soutou] やだなぁ(w
[akagane] 総統閣下にはふさわしいかと
[akagane] 野望は天よりも高く
[akagane] 目指すは大ドイツ帝国
[soutou] 独逸か
[soutou] とりあえず日本を独逸風帝国とかに改名するのを目標にしよう(ぉぃ
[killist] 風!
[soutou] あくまで風
[akagane] 大丈夫、ヒトラーもオーストリア人。日本人がドイツ総統になってもおかしくはない。
[killist] どいちぇないず。
[soutou] ゲルマン人ではこれっぽっちもないからのう
[akagane] ヒトラーはユダヤ人だという説もあります。のーぷろぶれむ。
[soutou] 日本国民という呼び方をやめて
[soutou] 独逸にんと呼びます
[soutou] 作戦名は全部色の名前です
[killist] からくれない作戦。
[catpunch] さーもんぴんく作戦とか?
[soutou] 漢字で書けるのじゃないとなぁ
[catpunch] 鮭桃作戦
[catpunch] かけたじょ
[soutou] http://www.inoino.com/color/w/
[soutou] そんな色はない
[catpunch] ぶー
[killist] 個人的には
[killist] http://www8.plala.or.jp/micmac/Fel500/Fel500.html
[killist] ここの色名を使って欲しいです。
[killist] #でかいテーブル要注意。
[soutou] 長いの嫌い
[killist] がーん。
[killist] 『八百屋さんの完熟トマト作戦』とか駄目ですか。
[akagane] 黄金って、金色ではないのな
[soutou] 独逸じゃない
[soutou] 山吹色とも違うらしい(当たり前)
[killist] 藍海松茶作戦。
[killist] 漢字から色が想像できません(--;
[soutou] 青系なのか茶系なのか判然としませんな
[killist] 緑の混じった濃い灰色、というのが正解かな……。
[soutou] ボロボロにやられて首都防衛、という時の作戦名は
[soutou] 国防作戦だな(ぉぃ
2003/04/21 02:00:00
[killist] w
[killist] 国防色。
[killist] 利久作戦とかもできるな。
[soutou] 飴作戦
[soutou] 景気悪い名前も結構あるな
[soutou] 枯色とか
[killist] うひ
[killist] 秘色(ひそく)
[killist] という色があるのですね。
[killist] これで、『秘作戦』ができます。
[soutou] 意味もなく丸で囲ってみよう(ぉぃ
[killist] わーい
[killist] 葡萄(えび)
[killist] これは、えびじゃないだろ
[killist] とつっこみたいのですが
[killist] 私が間違ってるのかもしれません。
02:08:27 ! akagane (CHOCOA)
[soutou] 海老と葡萄
[soutou] 似ていなくもないかもしれない(似てない)
[killist] 最近どっちも食べてません。
[killist] どっちも好きなのに。
[killist] そういえば、エビの卵はブドウに似てますね。
[killist] 大きさが全然だけど。
[killist] http://www.siretoko.com/budo.htm
[killist] そしてこれ。
[killist] 事の真相はコレに違い有りません。
02:12:42 ! kaji (ねこかん…)
[soutou] なるほど
[soutou] つまり
[soutou] 葡萄(えび)ではなくて
[soutou] 葡萄えび色であると
[killist] (じゅるり
[killist] :D~
[soutou] む
[soutou] もう二時過ぎだと気がついたので
[soutou] 寝ます
[soutou] おやす
[killist] おお
[killist] おやすみなさいまし
[killist] 私も寝よう
02:14:24 ! soutou (白えびも好き)
[killist] おやすみなさい
02:14:41 killist -> killeep
[matuya] 柳生のひとになった。
02:43:36 Yaduka -> Yad_sleep
02:46:38 ! catpunch (Leaving..)
2003/04/21 03:00:00
03:09:06 ! impulse (Leaving...)
2003/04/21 04:00:00
[matuya] 仕方ないので物を書く。
[gallows] ああ、立派だ
[matuya] ていうか土日に寝すぎたし遊びすぎた。
04:50:22 + impulse(~impulse@M014246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/04/21 05:00:00
05:02:54 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 仙人になる夢である
[akagane] 時と所は分からないが、おそらくは古代の中国であろうと思われる
[akagane] しかし、人々の服装が貫頭衣であったからもしかしたら日本かもしれない
[akagane] ともかく、仙人とばれてはいけない決まりなので
[akagane] 私は仲間と一緒に人間に扮装して、旅芸人として市場に来ていた
[akagane] 市場といっても、小さな物で、辻にござを敷き、札を出して客を呼ばう
[akagane] いわゆる「十日市」とか、そういう市場である
[akagane] 市場には儀礼的に小さな門が立てられた
[akagane] この世と隠り世を結ぶ門である
[akagane] そこにはお供えが置かれていた
[akagane] 突然、その門から何かがわき出してきた
[akagane] 隠り世、すなわち黄泉の国である
[akagane] 幽霊、魑魅魍魎の類がそこに住む
[akagane] こちらに出てきた魍魎は市を荒らしはじめた
[akagane] 仙人である私は、仲間と一緒に何が起こったのだろうと驚きつつも魑魅魍魎と戦った
[akagane] 私の宝貝は、如意棒のように伸縮自在の棒である。
[akagane] このへん、今プレイ中のスーパーロボット大戦の影響が見られる
[akagane] 戦っても戦ってもきりがないので、私は市の人々を逃がして自分達も逃げ出した
[akagane] さてはて、何が起こったのであろうか
[akagane] というところで目が覚めた
2003/04/21 06:00:00
2003/04/21 05:59:32
2003/04/21 06:00:00
06:04:23 kurowDEAD -> kurow
06:44:47 fukaSleep -> fukaNeoki
2003/04/21 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:00:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd68.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:37:44 kurow -> kurowAWAY
07:43:14 gallows -> gallo
07:43:19 gallo -> galloAWAY
07:58:59 Yad_sleep -> Yaduka
2003/04/21 08:00:00
08:05:14 ! Kakeru (Leaving..)
08:28:58 ! Yaduka (いてきま)
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003042001146.html
[akagane] 「妻の口封じ」というと
[akagane] 愛すべき爺さまであるところのA.C.クラーク氏の「白鹿亭奇譚」を思い出す
[fukaNeoki] (^^;
[akagane] あの作品、私が好きな「酒場の法螺話系」短編集であったのだが
[akagane] 最後の話で、語り部のほら吹きの科学者が、奥さんにとっつかまってパブから引きずり出されてしまうのである
[fukaNeoki] 確かに(^^;
[akagane] その話のネタが確か、夫婦の間で「どっちがよりたくさんしゃべったか」を争う話であったよなぁ、と
[akagane] しみじみと思い出すのである
[akagane] ……ああ、老人のような気分にっ
[fukaNeoki] (^^;
08:56:19 fukaNeoki -> fukaZaway
08:56:35 + kairi0(~kairi@kada54.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
2003/04/21 09:00:00
2003/04/21 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:04 ! akagane (CHOCOA)
[kairi0] おはようございます
[sf] ログを読む。規則が増えるプロセスは、それは真面目に法律と通達の増えるプロセスそのものであります
[sf] キャラチャの参加ルールと同様に積み上がって守れなくなり使いづらくなる
[sf] ごりごり
[kairi0] ・・・・・・
09:10:32 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] プログラミング規約なんかもそーだし
[sf] プログラムそのものもそーだよね。例外処理。
[sf] 時々見直しをかけて、スマートに統合し、ごっそり削らないといかん。
[sf] のだが法律だと、敗戦や革命でもないと、なかなかやれんわけでなあ。
[sf] PBWの類いであれば、別に分派ができてサイト立ててやりなおしー、みたいなのがあるから、ルールを減らしなおせるんだが。
[sf] 国ではそーもいかん
[sf] 診断をしてみる。直江景綱らしい。ごぼごぼ。
[sf] 野望が足りん
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] 稲葉一鉄。
[fukaLabo] 頑固親父かい(^^;
[fukaLabo] 野望が低いなぁ。
[sf] 60-92-84-48
[sf] 野望が足りない
[sf] これがTRPG.NETの敗因です(おい)
[fukaLabo] 52-68-76-36
[fukaLabo] 野望無し中堅どころっぽいです(^^;
[sf] ふみふみ
[sf] ふかにゃはたしかに野望が低そうだ
[fukaLabo] 天下取りはしようと思っていないタイプなのですな。
09:50:56 + clady(~clady@actkyo117246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/04/21 10:00:00
10:21:21 + kairi0(~kairi@kada54.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
10:29:27 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:46:32 fukaLabo -> fukaMove
10:49:13 Stella -> Stella_Aw
10:54:51 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Wikiの恐怖?(2) http://sho.tdiary.net/20030225.html#p03
[Stella] タイトルは「恐怖」なんてついているけど、S/N比の話
[Stella] Noiseを切り捨てるのではなく、Signalを増やす方向に……という話
[Stella] 『Wiki Way』読まなきゃなー
2003/04/21 11:00:00
2003/04/21 11:00:26
11:00:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] Wikiは理想的状況ではリファクタリングができるので
[sf] ノイズを判別できる場合には、切り捨てることが可能だよな
[sf] しがらみや意見対立があり、削除が困難な場合には、たいへんなことになる
[sf] そのためにも目的が明示されていると良いというのはあるだろう
[sf] 特定のワードにたいする解説を百科事典的に作成する
[sf] というのはまあそれなりに有用
[sf] さくさくつくらんとな
[sf] とぼとぼ
11:17:03 Stella -> Stella_Aw
11:17:54 + kairi0(~kairi@nachi34.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
11:46:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa151.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:48:44 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa151.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:51:29 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa151.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/04/21 12:00:00
12:03:42 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 報道自粛の中、ネット掲示板に書き込み 愛知の誘拐事件 http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200304200165.html
[Stella] >「早く犯人捕まって、子供無事だといいなぁ」と投稿した。
[sf] ふーむ
[Stella] 30代男性だけどな<子ども
[kairi0] あぶないなぁ・・・
[Stella] ちなみにこの事件のこと http://www.asahi.com/special/shinshiro/
[Stella] まちBBSらしい
[Stella] #現在は訂正済みだが、「匿名掲示板」と書いてあったそうだ<2ちゃんねる情報
12:07:29 + Yaduka(~username@airh128001101.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:07:49 Yaduka -> Yad_work
12:28:35 + Yad_work_(~username@airh128002111.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大辞林、新語はネットですぐ追加 三省堂がweb版発刊 http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200304200095.html
[Stella] もちろん有料です
[Stella] http://www.sanseido.net/
[Stella] 個人的には「爆睡」が載ったことが驚き
12:46:36 + MacLa(~MCL-Works@R212108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] うは
12:49:11 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
12:51:41 impulse -> imp_Away
[sf] 世間様はWikiだとかblogだとかRSSだとか言ってるので
[sf] 私も追いつかねばというわけで
[sf] http://kataribe.com/BM/
[sf] に
[sf] http://www.sougetu.net/~bluemoon/
[sf] から取得したRSSによる更新情報をソートして表示させてみた
[sf] いえい
[sf] 同様にRSS公開してるとこからは、抽出ソートして表示するのは容易であると分かった
[sf] 簡単ー
[MacLa] 眠いです。
12:56:01 + hio_away_(~username@p15045-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:56:12 ! hio_away (Connection reset by peer)
[Stella] 言ってるだけでやってない私(汗
[Stella] blogだけでもやらんとなー
[sf] ふひひ
[sf] 出力は互換性回りを調査しないとだめだろうけど
[sf] まあ簡単だとわかったので。
[MacLa] 第二次スーパーロボット大戦αなぞ始めてしまい
[MacLa] すっかりダメな人に。
[Yad_work_] 楽しいですよ?
[MacLa] 楽しいのだがな
2003/04/21 13:00:00
[MacLa] 表立っては内容をいえない原稿などもはじめたり。
[MacLa] ダメじゃん、ワシ……
[Yad_work_] スパロボネタで?
[Yad_work_] ・・・っと仕事に。
[MacLa] それもやってみたいのだが
[MacLa] キャラが多すぎる(笑)<スパロボで
13:02:46 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] この方法で、WQ Wikiから拾って、WQ情報倉庫の更新ニュースに差し込むとか
[sf] そういう事も可能
13:06:11 ! imp_AFK (Leaving...)
13:13:11 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:33:55 Stella -> Stella_Aw
13:41:52 + kaji(~username@au5.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/21 14:00:00
14:14:05 kurowAWAY -> kurow
14:22:36 Stella_Aw -> Stella
14:23:39 + Koryu(~hqj05142@eAc1Abf243.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] こんにちは
14:26:49 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:28:23 killeep -> killeat
[sf] ちわーす
[Koryu] ちわです
14:55:49 Stella -> Stella_Aw
2003/04/21 15:00:01
15:12:36 Stella_Aw -> Stella
15:19:24 + kaji_(~username@ax240.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:22:47 ! MorrisKen (Connection reset by peer)
15:23:21 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:23:37 ! impulse (Connection reset by peer)
15:25:22 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:28:23 fukaMove -> fukaLabo
15:33:07 Stella -> Stella_Aw
15:36:53 fukaLabo -> fukaMove
15:59:09 fukaMove -> fukaAirH
2003/04/21 16:00:00
16:02:00 ! impulse (Leaving...)
16:02:40 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[fukaAirH] まだ工事中の未成新研究室でネットワーク設定をしてたり。
16:09:56 killeat -> killist
16:11:35 Stella_Aw -> Stella
[Stella] はー、私の文章ってとんでもなくよくないなあ(ころころ)
[killist] ありゃ
[killist] なにかありましたか。
16:23:07 MorrisKen -> MorrisAFK
[Stella] はてなダイアリーキーワードを編集して、鬱になってます
[killist] がーん。
[killist] なんか変な登録しちゃいましたか?
16:32:34 galloAWAY -> gallows
16:34:52 ! impulse (Connection reset by peer)
16:37:45 ! gallows (reboot)
16:38:53 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
16:44:52 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
16:48:19 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab056.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:51:04 + azusa(~azusa@f-chiba-168174.zero.ad.jp) to #もの書き
16:51:19 ! azusa (Leaving..)
16:54:05 fukaAirH -> fukaLabo
16:55:16 + azusa(~azusa@f-chiba-168174.zero.ad.jp) to #もの書き
16:57:38 Stella -> Stella_Aw
2003/04/21 17:00:00
17:05:41 killist -> killne
17:26:00 + Yad_work(~username@airh128001074.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:32:53 Stella_Aw -> Stella
[sf] なんかあったらしい
[sf] はてなダイアリーは自動キーワードリンクがあるので
[sf] ろくでもない話題につながるキーワードばかりになってしまったとかいったところだろうか
[sf] それとも同じキーワードな他の人の文を見に行って芸に参ったのか
17:52:54 Stella -> Stella_Aw
17:54:01 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
17:56:49 MorrisAFK -> MorrisKen
17:58:42 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 他人の芸に参ったんですね
[Stella] そして自分で新しいキーワードを登録するとダメな文章しか書けない
2003/04/21 18:00:00
18:17:33 ! impulse (Connection reset by peer)
18:20:26 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[sf] ふーむ
[sf] 飯を食いながらテレビを見ていると
[sf] 毛布をかぶって赤外線センサーをごまかす
[sf] 窃盗犯の話が出ていた
[sf] ご大層な軍用の赤外線隠蔽用のジャケットなどがなくても、けっこういけるもんですな
[Koryu] センサーの感度にもよるのかも
[sf] 赤外線撮影の映像を見た感じだと
[sf] 人体の温度に適応させても、あれでひっかかるように設定すると、誤動作のほうが多くなりそうです
18:29:33 Kyrie -> KyrieAFK
18:32:33 Stella -> Stella_Aw
[Koryu] ふうむ、単純な処理だとダメでしょうね。しかし、特殊なソフトとか開発・搭載するのもお金がかかる(笑)
[sf] いあー、ほんとに外気温といっしょになるんだわさ
[sf] まあよく考えると当然でさ
[sf] 赤外線がすぐ漏れてしまうほど断熱性が悪い毛布は、ろくでもない(;^^)
[Koryu] そんなに断熱効果があるんですか?いっぺん実験してみたいですね
[azusa] 断熱性の無い毛布って
[sf] 意味ないよね
[azusa] 寒い
[azusa] シーツみたいな感じかな
[Koryu] いや、どの程度断熱効果があるかが問題で。あとバックグラウンドと温度が違いすぎても(笑)
[sf] ずっとかぶったままならまあともかく
[sf] 放置しといて外気温にならしてあればね
[Koryu] うーん、毛布で効果があるなら、アウトドア用の断熱シートならもっと役に立つかも
[MakotoK] 旧IRAのゲリラ戦用教本になかったか?毛布を使っての夜間戦闘方法
[sf] 読んだことないな
[MakotoK] まあ、ゲリラ戦とアンブッシュの基本は
18:43:31 Stella_Aw -> Stella
[MakotoK] 「そのへんにあるものをいかに凶器にするか」ってーとこがあるので
[sf] うみ
[MakotoK] 毛布から靴から服から武器にしちゃうんだが。
18:53:56 KyrieAFK -> Kyrie
2003/04/21 19:00:00
[sf] 明日22日はcre.ne.jp四周年です
[sf] いえーい
[Kyrie] いえーい
[Koryu] おめでとうございます〜
[sf] なにも記念企画を考えてなかったような気が
[sf] げほげほ
19:04:28 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] 今から発動すると<四周年記念企画
[Kakeru] よるもえ
[Koryu] 夜萌え?
[Kakeru] 普通の小説を読もう計画の一環として『人質カノン』を読んでみる
19:06:23 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 「よるですがみなさん萌えてますか?」の略らしい
[Kakeru] 類:あさもえ、ひるもえ、てれほもえ
[Koryu] 萌えてません。寒いです(ほんとに)
[sf] 萌えの国の挨拶らしいです
[Koryu] 萌え国総統?<かけるさん
[sf] 人質カノン(文春文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02066256
[sf] 短編集か
[Koryu] それで、記念企画って、やっぱりナシですか?
19:14:24 Koryu -> Koryu_eat
[sf] なんかないかねえ
[sf] とりあえず
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] を
19:17:42 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] TRPG.NETのトップ http://www.trpg.net/ とか語り部狭間06 http://ha06.kataribe.com/ とかコルチキンタワー http://kataribe.com/IC/04/ とかみたいに
[sf] 2003年式に改定しようかねえ
[sf] というあたりか
[sf] みしっ
[sf] 詰め込むわけだね
[Koryu_eat] ギュっと圧縮
[akagane] こう友人がメールで、グインサーガ最新号の2ch要約を送ってくれたのだが、かなりよくできており本編より面白いのではないかと。
[akagane] >ケイロニアの名無し兵:地震?
[akagane] >ケイロニアの名無し兵:おい、テロ朝つけろ。速報のテロップ流れたぞ。
[akagane] >ケイロニアの名無し兵:お、、おまいら餅つけ ((;゜Д゜)ガクガクブルブル
[akagane] >豹:↑あやかしだろ ( ´,_ゝ`)プッ
[akagane] >トール:おまいらはまた騙されたわけだが、、、
[akagane] >伝令:竜頭兵 タキタキタキタ━━━━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━━━!!!!!
[akagane] こんな感じで
19:22:23 killne -> killist
19:26:34 gallows -> galloAWAY
19:28:15 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:37:45 fukaLabo -> fukaLaway
19:54:21 + meltdown(~meltdown@d60.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/04/21 20:00:00
20:01:15 ! Kyrie (再起動)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200304xx.html
[akagane] >本日の読書:『馬上槍試合の騎士 トーナメントの変遷』クリストファー・グラベッド著 アンガス・マックブライド彩色画
[akagane] この前、ここでも紹介していた本です
20:06:59 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaj225.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:12 fukaZaway -> fukanju
20:09:49 Stella_Aw -> Stella
[Stella] しかしなぜ民放テロップを
[Stella] #突っ込みどころが違う<私
20:11:14 kurow -> kurowAWAY
20:12:13 - Koryu_eat from #もの書き (Koryu_eat)
[Kakeru] さむい
[Kakeru] ひょうが降るほど寒かった
[azusa] 豹が φ(。。)
20:16:50 Kyrie -> KyrieAway
20:18:09 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa151.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:26 hio_away_ -> hiodosi
20:31:21 ! killist (再起動)
20:31:37 azusa -> azu-eat
20:31:43 sleep114 -> tatsu114
20:32:07 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:33:13 KyrieAway -> Kyrie
20:42:48 ! MorrisKen (お帰りでございます)
20:43:39 + akiraani(~username@ackube002112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:13 killeep -> killeat
20:48:42 + OTE(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:55:08 BallM_Zzz -> BallMk-2
20:56:03 Yaduka -> Yad_draw
2003/04/21 21:00:00
[MacLa] 第二次スパロボαをやってるわけですが
21:05:52 azu-eat -> azusa
[MacLa] リアル系女主人公が……弱い……
[akagane] でも乳はよく揺れるではないですか
[akagane] それで十分ですよ
[MacLa] お前は主人公なのかほんとにやる気があるのか出てるのはへそだけかと
[Yad_draw] クスハよりも揺れますか?
[akagane] あー
[hiodosi] #TRPGのほうが話題に。>α
[akagane] クスハはよく揺れるからなぁ
[Yad_draw] 印象的に柔らかそうだ >クスハ
[akagane] 1次から3年。よく成長しておる。
[MacLa] 胸も重要だが
21:07:38 Stella -> Stella_Aw
[Yad_draw] 19〜20か。 <クスハ
[MacLa] スパッツなのだよ、クスハは。
[akagane] 問題はだ。ブリットの方だ。おそらく洗脳されるのに忙しくて手も出しとらんぞ、きっと。
[Yad_draw] アレはもう癖ですからねぇ <さらわれて洗脳される
[MacLa] あと、やる気があるのはへそだけのリアル系女主人公アイビスは
[MacLa] 相方のツグミとの百合百合な展開がいつ始まるのかと(違う)
[akagane] やる気満々なのは、スーパー系男主人公のあの頑固オヤジでしょう
[Yad_draw] ゼンガーの旦那は、一番最後で・・・・
[akagane] いいからおまえ暑苦しいので近づくんじゃない(w)
[MacLa] さらわれるのが癖というと
[MacLa] あれだな。
[Yad_draw] ゼンガーは最後の武器だっ
[MacLa] 「惜しい、∞には少し足りない!」
[Yad_draw] しかしホントに百合百合なんでしょうか・・・、次はリアル♀の予定だから楽しみ〜
[MacLa] ああ……レズンなんぞに『素人同然』とか言われていやがる……<やる気へそだけ娘
[MacLa] そしてレズンによって撃墜されたり<へそ娘
[Yad_draw] ・・・・れずん、ってだぁれ?
[Yad_draw] ・・・逆シャアのあの坊やかな?
[tatsu114] ギュネイじゃないかな?それは
[Yad_draw] ああ、そうだ。
[Yad_draw] (混乱気味
[Yad_draw] (熱暴走
[Yad_draw] (自爆
21:15:04 Yad_draw -> Yad_bomb
21:15:09 ! akagane (CHOCOA)
[tatsu114] っていうかあいかわずというか
[tatsu114] シャアが化け物化してます
[Yad_bomb] まーNPCが一時的に味方になったりするのですが
[Yad_bomb] NPC時と味方ユニットになったときのHPの差は一体・・・
[tatsu114] うん、今ハマーんが仲間になってる
[Yad_bomb] ああ、ログ残るから避けたのにっ <固有名詞
[tatsu114] おお
[tatsu114] しつれいしました
[tatsu114] やづーかさんはくりあしたのですか?
[Yad_bomb] まだです。
[Yad_bomb] あと6〜7話くらいかな
[tatsu114] になようないちか
[tatsu114] 似たような
[Yad_bomb] まあ、ゆったり楽しむことにします
[tatsu114] もっふり
[tatsu114] 引っ込んでよう、またぽかしそうだ
21:25:18 + toubousya(~runaway@flets496.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:25:30 Yad_bomb -> Yad_draw
[MacLa] 結局大空魔竜が落とされて、再プレイ
[MacLa] もの書きの話題にここから無理持っていくと
[MacLa] フルメタルパニックで、ガイキングの名前を無理やり(?)使った貝が出てたな
[MacLa] たしか……
[MacLa] ダイクウマリュウキングガイ
[MacLa] とかなんとか
[akiraani] もの書きですか?w
[meltdown] サザエの別名でしたっけ?
[MacLa] はい、新種の貝だそうです(笑)<ダイクウマリュウキングガイ
21:30:57 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[Kyrie] 懐かしい話を(涙)
[akiraani] サザエ怪人サザサザのサザエ酸とか、さらに濃縮したよりぬきサザエ酸とかと似たようなものか?(謎
[soutou] はいる
21:37:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www.zakzak.co.jp/top/top0421_3_11.html
[ko_iti] 妹系アイドル?
[soutou] もうわけがわからない
[Kakeru] 娘。とか妹とかわけわからへんで
21:54:24 + kaji(~username@fa229.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:54:31 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:59:40 killeat -> killist
2003/04/21 22:00:00
[Kakeru] そうだんしようそうしよう
[akiraani] はないちもんめとはまた懐かしいな
[Kakeru] ……
[Kakeru] 歌詞だっけ?(汗
22:13:53 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] ……出だしが思い出せない>はないちもんめ
[Kakeru] むぅ
[sf] さすがに作者不詳の童歌だからな
[Kakeru] 相談しようとか思ったら相談してもしょうがないかもと思ったり
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow.html#new
[Kakeru] このあとどう続けたらいいんだろう
[Kakeru] ……
[Kakeru] 聞いてどうするという説も(ころ
[sf] (;^^)
22:15:49 Yad_draw -> Yad_furo
[sf] 主人公の昼行灯だが強いところを見せたいのか
[sf] 窮地に陥りズタボロになり広をさらわれたあと助けを得て突入するのか
[sf] はたまた勝ち目はないが狡猾なところを見せて逃げ出すのか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そろそろ潮時とみた宿屋の娘さんが宿を捨てて助ける側に回る決意をして、秘密の抜け道に使えるところを提供してくれるのか
[sf] などなど
[sf] 色々と考えつくが
[Kakeru] いろいろおもいつきますな
[sf] 話全体の最終的な落とし所しだいで、どうしたらいいかは変わるんでないかな
[Kakeru] どうやって逃げようかと考えているんですが
[Kakeru] どうやったら逃げた事になるのかとか(ころ
[sf] プレーヤーでこういう局面になったら、どうするか
[sf] ゲームマスターとして、こういう局面に追い込んだ時に、どう救済策を用意するか
[sf] という感じで考えてみるとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どつきあっても問題ないのか
[akiraani] とりあえず、ダンスマカブルで突破口開いて(それはやめよう
[sf] 強さの設定が不明なので
[sf] そのへん次第であります
[sf] あとまあラストでどういう展開にしたいかによって
[sf] ここで抑圧をかけるか、さくさくと潰しまくるか
[sf] などなど変わってきます
22:22:31 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] だいいっしょうくらいまっくすですよー
[Kakeru] むー
[Kakeru] たとえばこー戦うとすると
[Kakeru] どつきあったあげく何とか気絶させて
[soutou] 時間配分からして
[soutou] そろそろ
[soutou] 爆発とか
[Kakeru] 簀巻きにしてその間に逃げるとかでも言いのか
[soutou] 人死にとか
[soutou] 出ないと不味いだろう(ぉぃ
[Kakeru] まずいのか
[sf] 悪役の悪いところを見せないとな
[sf] 定番としては「抵抗の厳しさに業を煮やした敵に火をつけられて、秘密の脱出口から〜」とか「陽動で人を集めてるうちに弱いのを待避させ、そののち陽動に回っていたのは強行突破(or死亡の見せ場)」とか
[Kakeru] なるほど
[sf] 時代劇風の展開ですと、ここらで悪いやつが悪くて手ごわいところをみせるというのはひとつの手ですし。活劇でしめるなら、相手が悪いことをして、それをなんとか切り抜けて工夫するとか、そんなあたりの演出が重要かと
[Kakeru] 宿屋の幼馴染があんなことやあんなことに
[Kakeru] しないとだめですか
[Kakeru] こころをおににして
[sf] そのへんは趣味しだいなとこはあるんだが
[sf] 難癖つけてできっこない条件を出すとか、制止されても無視して踏み込むとか、荒っぽい処置をするとか、サクッと逮捕しちゃうとか、いろいろとありでしょうな。
[soutou] そこらの通行人を2、3人殺せばよかろう(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ひでー
[sf] 悪いやつらなんじゃろ
22:40:06 ani_furo -> akiraani
[akiraani] あれだ
[akiraani] ヤムチャ出せ(ぉ
22:41:04 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] 適度に善良な人で、適度に強くて、話からリタイヤしても大丈夫なキャラを作るのだ
[akiraani] できれば、後々使えるように、やたら頑丈なのがよい
22:43:08 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] ヤムチャというのは「そこそこ強そうなのが負けて、ああ敵は強いんだなと印象付ける」手法のことですか?
[akiraani] そです
[akiraani] ついでにそいつが善良だと、相手を悪いヤツにできて一石二鳥
[Stella] それでは寝ますー
22:45:26 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] おつ
[akiraani] それはさておき、言い方がアレだが手法としてはかなり普遍的なものだとおもうけど>ヤムチャ
[sf] うんうん
[Kakeru] くりりんのことかー
[MakotoK] 古くはテリーマン手法と呼びます。
2003/04/21 23:00:00
23:02:23 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:32 impulse -> imp_AFK
23:08:53 + Catshop(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] わー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow.html#new
[Kakeru] すこしすすんだ
[Kakeru] いきなり切れてる
[Kakeru] こんなもんかのぅ
[sf] いいんでないかな
[Kakeru] 再度更新
[Kakeru] モブ戦闘はきつい(ころ
[sf] 緩急をつけ、逐一書かずに結果どうなったというところからスタートするとかを上手く使うと良いんだろうね
[Kakeru] なるほど
[Catshop] モブ戦闘の基本は大暴れ〜
[Catshop] とか主張してみる。
[Catshop] どれだけ主人公が強いのかを、あんまり細かいコト言わずに派手に描写すれば良いと思います。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] デル戦でも見て研究しよう
[Catshop] んで用が済んだら、とっとと退場願う、と。
[Catshop] (一行空けて)5分後──酒場の床には気絶した兵士の山が出来ていた。
[Catshop] 「うぅ──バケモノめ」
[Catshop] とか。
[Kakeru] ふみぃ
[Catshop] この場合、貴族サマは実力の片鱗をちらっと見せたら、余裕かまして自主退場すると場が長引かなくてよろしいかと。
[Kakeru] 剣術って書くと難しいですな
[Kakeru] あーさっぱりさっぱり
23:43:21 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[Catshop] 剣術の達人を書くならともかくも──単に強い主人公を書くだけなら、勢いと派手さで十分かも。
[Kakeru] とりあえず書き上げてから考えよう
23:45:48 hiodosi -> hio_away
[Catshop] うんうん。まずは前進から。
[Yad_furo] 剣の名人の動作をつらつらと書いた小説ってあったかしらん?
23:47:52 Yad_furo -> Yad_draw
[Catshop] つらつら、とは書かないでしょうね。きっと。
[Catshop] 少なくとも読んだ記憶はありませんです──というか、つらつら書かれたら達人として認識できないかも(笑)。
[sf] 心持ちだとか、技の特性をどう生かす状況に持ち込むかとか
23:52:26 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] なぜ自分の剣が敵にあたり、敵の件を当たらないようにできているのかとか
[sf] そういうのを描写してるかな
23:52:44 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2131.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あとは、夢枕 獏氏みたいに空気を描くようなアプローチとか。
23:53:47 tatsu114 -> sleep114
[MacLa] #ああびっくりした。またネタにされたのかと思った(キーワード反応)
[Catshop] わははは。
[akiraani] ……なぜ、ネタにされると決めてかかりますか(ぉ
[Catshop] それは被害妄想というものです(笑)。だいいち、ボクは枕さんをネタにしたコトなんか一度もありませんよ?(──ん?)
[MacLa] ――ん?
[killist] ――ん?
[akiraani] ちがったかな〜(あみば
[Catshop] ボクがMacLaさんについて言及する時は、常に本音です。
[Catshop] ほら、このマジメな瞳を真っ直ぐ覗き込んでください。
[killist] 真直ぐじゃないと、密度の違いで光線が屈折しちゃうんですよね(ぉぃ
[Catshop] そうそう(笑)。(──ってダメじゃん)
[Kyrie] たまに
[Kyrie] 屈折率がマイナスになります
[ko_iti] めからびーむ
[Catshop] びびびびびぃっ。
[Catshop] と、お風呂いってきまーす。
23:59:49 Catshop -> CshopBath
2003/04/22 00:00:01 end