#もの書き 2003-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-15をご活用くださいませ。

2003/04/15 00:00:04
[Kakeru] 萌えより言葉の範囲が広そうです
[showaway] 狭いと思うが
[Kakeru] どういうのなの?
[showaway] 内的世界の描写を重視したアニメの系統じゃないの?<うち的解釈
[showaway] まあ、明確な定義は存在しない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どういうひとがこんな単語思い付いているんだろうなぁ
[gallows] 村上龍とかがこう、かっこよさげに。
[gallows] (偏見
[OTE_Aw] アオヤマのお洒落なキャッフェで
[OTE_Aw] 打ち合わせしながら。
00:08:34 ! Kyrie (Kyrie,eleison.――主よ、憐れみたまえ。)
[showaway] 言語というのは、自然発生的なものなので、誰が思いつくというのは、基本的に明確ではない<どうでもいいことです
[Kakeru] セカイ系というのは売れるんだろうか?
[showaway] さあ?
00:15:57 Yad_furo -> Yad_sleep
[showaway] セカイ系というのは、まあ、ニュアンス的なものだから、売れるかどうかには関連性無いと思う
[Kakeru] ちぇー
00:19:16 killist -> killeep
[MakotoK] むしろだな。いまの時代ニッチを発掘できたもん勝ちというぞ。
00:19:46 ! kaji (オヤスミナサイ…)
[MakotoK] ジャンルでくくられるようになると、そこそこでることはあっても、売れるということは少ない。
[sf] まあ見て回った感じだと時代の雰囲気として、大きな物語から思想を抜いて個人の感覚に落とし込んだ現代式の演出法のことかなとか
[Kakeru] もはや何を指しているのやらサッパリ
[PONZZ] http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/03154/1.html
[PONZZ] 今更風船おじさん……
[soutou] 風船おじさんが
[soutou] 実は意外と近所から飛び立っていたらしくて
[soutou] ビックリしています
[soutou] といっても当時は広島にいたわけですが
[Kakeru] 風船おじさんはどこへ消えた?
[soutou] 太平洋に
00:34:00 ! akiraani (Leaving..)
[PONZZ] 私たちの夢の世界へと旅立ったんだよ…夢をのせてね
[soutou] 実は
[soutou] アメリカで似たような事をした奴が既にいて
[soutou] そいつは無事生還している
[PONZZ] 721!
[PONZZ] どうして日本に帰ってこない!
[soutou] そのアメリカ人は
[soutou] 拳銃を所持していて
[soutou] 高く上がりすぎてあぶなくなった時に
[PONZZ] ふふ
[soutou] 風船を何個か撃ち落して
[PONZZ] ああ、アメリカ人ね
[soutou] 高度を下げたのだ
[soutou] 風船おじさんは拳銃を持っていなかったのが敗因
[PONZZ] なるほど
[PONZZ] フィアットとユーヴェ、フェラーリの会長死んだのか……
[azusa] 風船おじさん:「Who am I!!!!」
[PONZZ] てか、フィアットとユーヴェが同系列だと初めて知った
[PONZZ] フェラーリか
00:49:06 NM_bath -> NM
00:50:21 ! Kakeru (Leaving..)
00:52:58 Stella_Aw -> Stella
00:53:00 ! Stella (Leaving...cotton)
00:53:29 ! soutou (ダム)
00:55:00 + ao(~sou_suzuk@h182.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:58:04 + hio_away_(~username@p6206-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/15 01:00:00
01:01:13 ! PONZZ (CHOCOA)
01:03:23 ! aka_away (CHOCOA)
2003/04/15 02:00:01
02:00:37 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:43:19 ! imp_work (Leaving...)
02:57:07 ! ao (CHOCOA)
2003/04/15 03:00:00
03:06:31 ! siseruX23 (どろん)
03:46:56 sf -> sf_sleep
2003/04/15 04:00:00
04:10:51 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
04:11:23 impulse1 -> imp_work
04:20:55 azusa -> azsleep
04:58:34 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『流れよ我が鼻水、と警官は言った』
[NM] まだ治りませんか。
2003/04/15 05:00:00
[akagane] いやもう、完全にふさがってますね
[akagane] これはもー、朝になったらそっこーで病院に……はて、
[akagane] 花粉症は内科だろうか?
[NM] 耳鼻咽喉科でわ。
[akagane] 近くに耳鼻科あったかいな
05:47:20 ! NM (Down...down...down...)
2003/04/15 06:00:00
2003/04/15 05:59:31
2003/04/15 06:00:00
06:05:51 + catpunch_(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:05:52 ! catpunch (Connection reset by peer)
06:07:34 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
06:07:46 + tatsu114(~tatsu114@flets192.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:09:45 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
06:11:22 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:11:47 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:12:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p5025-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:13:37 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:13:41 + fukanju0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:15:43 + hio_away(~username@p6206-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:15:43 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:19:59 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
06:20:05 + catpunch_(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:20:14 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:20:52 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:21:11 + azsleep(~azusa@f-chiba-169016.zero.ad.jp) to #もの書き
06:21:12 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
06:21:30 + tatsu114(~tatsu114@flets192.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akagane] くわっ
[akagane] 続いて頭痛がっ
06:40:54 fukaLawa0 -> fukaNeoki
06:41:01 fukaNeoki -> fukaLaway
06:41:08 fukanju0 -> fukaNeoki
06:41:38 fukaNeoki -> fukanju
06:41:49 fukanju -> fukaNeoki
06:44:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはるん
[fukaNeoki] おはよふ。
2003/04/15 07:00:00
07:12:01 + kaji(~username@an230.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
07:41:47 Yad_sleep -> Yaduka
07:56:24 + MacLa(~MCL-Works@L034187.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/04/15 08:00:00
08:17:34 ! Yaduka (いてきま)
08:21:20 + kaji_(~username@ar153.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:21:24 + MCL-Works(~MCL-Works@R212105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:23:16 ! Kakeru (Leaving..)
08:51:54 + kaji(~username@cv227.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:55:28 + kaji_(~username@cv245.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/15 09:00:00
2003/04/15 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:15:59 + kairi0(~kairi@kada56.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
09:26:06 + kaji_(~username@fa93.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:27:44 + MacLa(~MCL-Works@Y138161.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:31:30 fukaNeoki -> fukaFuro
09:36:07 ! catpunch_ (Leaving..)
09:37:05 + kaji(~username@cv117.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:47:02 fukaFuro -> fukanju
2003/04/15 10:00:00
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030415-00000238-jij-soci
[akagane] 容疑者らは1月7日、東京都渋谷区内の女性(55)宅を訪問。宅配便業者を装って女性にドアを開けさせ、殴るけるの暴行を加えて借金の返済を迫った疑い。同容疑者らは違法な高金利でこの女性に金を貸し付けていた。
[akagane] ううむ恐ろしい
[akagane] しかしこー
[akagane] 消費者金融全盛のこの時代、闇金融にまで手を出すとゆーのは
[akagane] いったいどういう借金のしかたをしていたのだ
[MacLa] 歩いていける消費者金融は全て使ってしまった……とか。
[akagane] そういえば、広島に横川という町があるのですが
[akagane] ぱっと一角を見ると、10幾つのネオンが、すべて消費者金融という
[akagane] 実に潤いのない話でござる
[MacLa] アレだよ――『あそこが歩いていける最後のお風呂屋だったのにっ!』という、今は亡きみず谷なおき氏の萌えシチュエーション。
[akagane] 一つのビルに3つぐらいあるのだ>消費者金融
[akagane] おお、みず谷なおき氏
[akagane] その魂に安らぎあれ
[akagane] まあ、こう、あれだ
[akagane] ぶっちゃけ上手い作家じゃなかったけど
[akagane] 嫌いではなかったよ
[MacLa] 金沢駅の近くに2〜6階全部消費者金融というビルが……(ぶるぶる)
[akagane] 何年前だったかなぁ
[akagane] テレビで初めて消費者金融のCMが流れて
10:12:52 + kaji_(~username@cv42.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「サラ金がCM流してええんかっ?!」
[akagane] とびっくりしたのを覚えておる
[MacLa] そんなこと言ったら
[MacLa] 武富士の立場は
[akagane] あれ、そんなに昔から流れてたっけ?>武富士
[akagane] 20年ぐらい前はなかったような記憶が
[akagane] いや、やっとったかも知れんが
[MacLa] そんな昔かいっ!
[akagane] わしはもうすぐ40やぞ
[MacLa] 踊りだす前から、真っ赤なレーシングカー使ったCMがあったような気がする。
[MacLa] アレは……日曜の朝だったろうか。
[akagane] それは覚えておらんなー>レーシングカー
[MacLa] 連想する記憶が『コーヒー』と『時事放談』だから、日曜じゃないかな
[MacLa] さて……車のタイヤ替えてこよう……
2003/04/15 11:00:00
2003/04/15 11:00:25
11:00:46 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:59 ! rubisu (Leaving..)
11:12:14 + killeep(~killist@p622b3f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:16:51 killeep -> killist
11:20:55 fukanju -> fukaZaway
11:34:47 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:35:25 + kaji(~username@fa198.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:45:57 + kaji_(~username@ax139.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:49:58 fukaLaway -> fukaLabo
11:52:11 + kaji(~username@aw223.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:55:48 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/04/15 12:00:00
12:02:53 ! akagane (CHOCOA)
[fukaLabo] http://japanese.joins.com/html/2003/0413/20030413201911400.html
[fukaLabo] なかなか斬新な抗議運動ですな
[fukaLabo] >抗議の意味で、料金の代わりにニワトリやウサギなどを出している。
[killist] w
12:15:35 + MacLa(~MCL-Works@R212211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:27:38 kurowDEAD -> kurowAWAY
2003/04/15 13:00:00
13:35:16 fukaLabo -> fukaRboot
13:39:20 + Tayu_RO(~Tayu@Air1Aap115.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu_RO] こんにちわぁ
[Tayu_RO] ぺた。
[Tayu_RO] ●図書館司書が贈る今月のブックス
[Tayu_RO] http://www.mag2.com/m/0000108375.htm 月刊
[fukaRboot] こんにちはん
13:39:42 fukaRboot -> fukaLabo
13:55:11 Tayu_RO -> Tayu
13:58:53 Tayu -> TayAjantm
13:59:02 killist -> killaway
2003/04/15 14:00:00
14:12:02 TayAjantm -> Tayu
14:16:43 - Tayu from #もの書き (Returning someday...)
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=00595919&volno=0000
[siseruX23] 『流れよわが涙、と警官は言った』
[siseruX23] を読み始めました。
[siseruX23] なにげにディックは電気羊しか読んでいない……。
14:35:17 fukaLabo -> fukaWork
2003/04/15 15:00:00
15:52:35 fukaWork -> fukanju
15:52:40 fukanju -> fukaWork
15:53:03 fukaWork -> fukaLabo
2003/04/15 16:00:00
16:00:58 fukaLabo -> fukaHP
16:14:58 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:19:14 fukaHP -> fukaLabo
16:20:24 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:48:39 + Yaduka(~username@airh128001114.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/04/15 17:00:00
17:16:23 sf_sleep -> sf
17:20:27 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal108.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:22:27 ! MorrisKen (ひゅぽ)
17:24:39 ! azsleep (再起動の時間です)
17:27:55 + azusa(~azusa@f-chiba-169016.zero.ad.jp) to #もの書き
17:40:54 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 電撃hpを、発売日前日に大手書店チェーンで買うか、当日に行きつけの書店で買うか
[Stella] 悩みどころだ
17:51:48 ! Yaduka (おしごとおわりっぽい)
17:52:07 gallows -> galloAWAY
2003/04/15 18:00:00
[MakotoK] 西尾維新をかってきてみますた。
[MakotoK] 実はよんでなかったのでつ。
[MakotoK] そして詩人先生はなぜディックを読むのに、高い塔の男とか、
[MakotoK] ゲーマー必読のタイタンのゲームプレイヤーをはずしてみたのか聞きたい気持ち。
[sf] (;^^)
[MakotoK] #もちろん、「流れよわが涙、と警官は言った」は名作なのだが。
[siseruX23] なんか
[siseruX23] ディックというと
[siseruX23] 不条理な小説というイメージがあるので
[MakotoK] 正しいよ。
[siseruX23] ガッツリ沢山読むと
[siseruX23] 暗い気持ちになりそうなので
[siseruX23] あまり手を出していなかったのですよ。
[siseruX23] 最有名タイトルだけ押さえて。
[MakotoK] 「タイタンのゲームプレイヤー」なんか、ディックの不条理さが一番端的にでてる気がする。
[siseruX23] まあ最近は不条理な小説を読む気分なので
[MakotoK] 話の展開に詰まる二秒前に、いきなり何事かという事柄をぶっこんでくるので。
[siseruX23] ハヤカワ文庫のディックもんを続けて何冊か読むつもりです
[MakotoK] がばーれ。
[sf] 流れよわが涙、と警官は言った(ハヤカワ文庫 SF 807) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00595919
[MakotoK] 性根がとことんいいかげんなわしは、ディック大好きなんだが
[siseruX23] お勧めはタイタンのゲームプレイヤーと高い塔の男
[siseruX23] ですか。
[MakotoK] 詩人先生みたいに理路整然としたひとにはきついかもしれんがね。
[sf] 高い城の男(ハヤカワ文庫 SF 568) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00306441
[MakotoK] 「高い塔の男」は、ディックを読むならやはりおさえてほしい一冊かな
[siseruX23] ぼか先生じゃないし、さほど理路整然とはしてませぬ。
[sf] # あー、もう注文できる>電撃hp Volume23 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02298953
[siseruX23] しかしなんにせよ激しい問題が一つ。
[siseruX23] あと、文庫本にして数冊で
[siseruX23] 本棚が埋まる。
[siseruX23] バタ。
[sf] ぶしゅう
[MakotoK] ぶしゅー
[MakotoK] #あえて超メジャー以外で一冊あげろといわれたら、「パーマー・エルドリッチの三つの聖痕」をすすめる。
[MakotoK] 本棚増設だ。それしかない。
[Stella] <コンビニ強盗>ガンマニア店員、モデルガンと見破り逮捕 東京 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030415-00003045-mai-soci
[Stella] 芸は身を助く
[MakotoK] というかまぁ。活字中毒者にとって、本の置き場の確保というのは永遠の難題だよな。
[sf] 18日発売なのに15日に注文できますぜ、Stellaさん。今買えば明日届くかも。
[MakotoK] 助けすぎです(笑)>Stellaさん
[sf] バレるようなモデルガン。どこでバレたんだろ。やおはりガスまわりか
[MakotoK] 今日書泉にいったら売ってたような気がするよ?<電撃hp 読んでないからパスったが。
[Stella] む、書泉ブックドームにはなかった
[MakotoK] あー。ハンドガンの種類にもよりますが、ダイキャストと本物じゃあやっぱちがうんじゃないかと。
[sf] 安いやつだったんだな
[Stella] あさって、と言ってたなあ<書泉ブックドーム
[MakotoK] 今日はブックタワーにいったのでつよ。その手の本なら土地柄あそこが一番(ぇ
[Stella] プラスティック製だったりして<モデルガン
[sf] ぐはは
[MakotoK] グロッグだとばれにくいかもしれなひw
[sf] そして右側に三菱『新型・コルト』と広告があるのを、誤読しそうになる
[MakotoK] #グロッグは本物もプラスチック製でつ。
[Stella] 三菱がコルト社製ピストルを販売するんですか?(まて
[sf] そんな連想をしてしまいました
18:29:31 tatsu114 -> MESI114
18:31:54 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-121.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] ん
[siseruX23] これ
[siseruX23] 天井に向けて二発撃った
[siseruX23] とありますね
[siseruX23] そりゃわかるべ
[sf] 音で一発か
[siseruX23] ええ普通なら。
[MakotoK] さすがにわかるべ。知ってれば。
[siseruX23] やっぱまあ
[siseruX23] 動転しているときに、そこまで気が付くのはエライと思いますけどね。
[MakotoK] ただ、TVでしか銃声しらないとわかんないかもしれんけど。
[Stella] 音かー
[Stella] やはりガンマニアだから
[Stella] 外国で実射したことがあったりして
[MakotoK] 実家のすぐ3軒隣が、やのつく方々のトップのお屋敷で
[MakotoK] 学生時代に生で視聴しました。
[MakotoK] (マテ
[Kyrie] 銃かぁ
[Kyrie] 触ったことが無い
[MakotoK] あるほうが少数では。いやモデルガンならともかく。
[Stella] 実弾撃った音って、爆弾が破裂したような音って、ほんと?
[MakotoK] 軽いですよ。
[MakotoK] ぱんぱんっていう。
[Kyrie] 爆竹ぐらい?
[Kyrie] 軽めの。
[Stella] そうだったのか
[siseruX23] まあ
[siseruX23] 拳銃の形によるんじゃないでしょうか
[MakotoK] ああいう、意図的に爆発をさせてる音ではないけど、腹から響く音じゃあない。
[Kyrie] アメリカ行った先生が爆竹なってるのかと思ってたら実弾が頬を掠めたとか行っておられた
[siseruX23] 口径とか弾丸の大きさとか
[siseruX23] リボルバだと音が大きそうですし。
[MakotoK] 炸薬の量によるんですけどね。
[Stella] 中学のときの恩師は、ハワイに新婚旅行に行って、その時に実弾射撃場で撃ってきたそうな
[siseruX23] 海外(というかアメリカ)に言ったら
[MakotoK] 45口径マグナムをホットロードでぶっぱなせば、爆音になるやもしれません。
[siseruX23] 実弾射撃はオタクの基本です(誤
[Kyrie] 45口径って
[Kyrie] 常人じゃまともに撃てないんじゃ。
[siseruX23] 肩外れそうだ>45口径
[MakotoK] 間違っても片手撃ちなんかしちゃいけないといわれますね。
[MakotoK] 脱臼します。
[fukaLabo] 砲身が口径の直径の45倍という事ですね。>45口径
[Kyrie] 運動量の保存っ
[MakotoK] いや、この場合、0.45インチとお考え下され。
[MakotoK] 砲塔なら、ふかにゃのいうとおりなのでつが(笑
[Kyrie] ううむ
[Kyrie] 1cm以上あるじゃねえかっ
[MakotoK] 11.43mmかな。
[Kyrie] 撃てるか(笑)
18:43:08 NM -> NM_afk
[Kyrie] 弾と一緒に私が吹っ飛んでしまいそうだ
[fukaLabo] でまー、砲塔であった場合、46cm45口径の砲では、周りにいるだけで身が危険です。
18:44:51 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaLabo] てか、爆圧の衝撃波で死ねます。
[Kyrie] 鼓膜破れそうだ
[Kyrie] そんな次元じゃなかったかw
[MakotoK] 普通、8.8cmとかだからなぁ。
[fukaLabo] 危険なので大和の主砲発射時には、周りの高角砲の砲員たちは待避してました。
[MakotoK] まぁ有名なことですが、大和の主砲は46cm45口径砲です。
[MakotoK] 理由は、「射程内なら命中すればアメリカ戦艦の装甲板(7inch)をぶちぬけるサイズ」ということだそうで。
[Kyrie] 素敵
[Kyrie] 7inch貫通なんて。
[fukaLabo] まあ、あんな砲は現代では作れません。
[MakotoK] 当時の最大サイズ16inch(=40cm)砲では、遠距離ではじかれたのですね。
[MakotoK] 戦術論がちがいすぎます(苦笑<現代
[fukaLabo] 戦艦の主砲を作る技術は今やどこの国も持っていないという。まぁ、使わない技術ですが(^^;
[Kyrie] 廃れましたか。
[fukaLabo] 費用対効果が悪すぎるのです。>戦艦
[MakotoK] 巨艦大砲主義の極地の大和は、そのすぐあとの戦闘機の出現で、まったくもって意味がなくなったのです。
[MakotoK] 三次元展開が効き、機動力にすぐれ、打撃力で戦艦に匹敵する攻撃機の出現は、
[MakotoK] 戦艦というもの価値をほぼ0にしてしまいました。
18:53:30 NM_afk -> NM
[fukaLabo] 戦艦一隻作るお金で空母を何隻建造できるかという問題もありましたしね。
[fukaLabo] 維持費も莫迦にならないのです。
[fukaLabo] 戦艦は無価値になったわけじゃないけど、旧来の戦艦対戦艦の艦隊決戦が戦争の帰趨を決める時代が終わったので
[fukaLabo] 新たに戦艦を作る国がなくなったと。
18:56:05 ! siseruX23 (TrackPointの調子が悪いので再起動)
[fukaLabo] 攻撃力自体は戦艦の砲を航空機が上回ったのは核が出てはじめて、かな。
[fukaLabo] ただ、航空機の航続距離に比べて射程は短いですしね。>戦艦の主砲
[MakotoK] そして時代は、空母を主戦力とした航空戦闘に推移していくのです。
[fukaLabo] あと、戦闘可能な気象条件などは戦艦の方が空母よりも耐久力があるので嵐の海などでは強かった。(これも全天候戦闘可能な航空機が出るまで)
2003/04/15 19:00:00
[fukaLabo] あとこー、ミサイルの出現などで戦艦の装甲板を焼き切ることが出来るようになると
[fukaLabo] 戦艦の最後の優越点であった防御も当てにならなくなったわけで。
[fukaLabo] 空母の護衛艦艇としての役割も戦艦からより身軽な駆逐艦・巡洋艦へと移っていったと。
[fukaLabo] 多少の攻撃をもろともしない装甲、という幻想は核で打ち砕かれましたからのぉ。
19:03:29 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Kyrie] 核を防げる装甲
[Kyrie] どんな装甲だよ、それ(苦笑)
[MakotoK] 重装甲重打撃力<機動力 の時代になったということですな。
[fukaLabo] http://www.kahoku.co.jp/news/2003/04/20030415t33027.htm
[fukaLabo] そして、さらに時代は下り、時代は覆面議員へと。(違
[Kyrie] 話題の転換は光の如く。
[fukaLabo] >覆面議員の出現を想定していない県議会の会議規則にマスクの禁止規定はないが、全国に例がない「マスク論争」に発展するのは必至の状況だ。
[Kyrie] ぶはははw
[fukaLabo] そらー、普通想定しない。
[Kyrie] 想定するというか、本人ネタのつもりだったのだろうけど...まともに仕事できるんかいな
[fukaLabo] まぁ、どうせ他の議員も仕事できない人が9割なのだから(暴言
[MESI114] ちっちっち
[MESI114] ふかふか、ちがうちがう
[MESI114] 9割9分五輪
[MESI114] 5厘
[Kyrie] 99.5%ですか
[Kyrie] それはまた、危険だ
[MESI114] をういえす
[Stella] 仕事している議員って5厘ぐらいか
[Stella] 今日商店街に出かけたら、共産党の県議+市議立候補者(公示前)に出会ってしまった
[MESI114] うちは、留守電に議員になれたよありがとーって電話が着てた
[Stella] 政治家するような人は、顔の美醜だとか写真写りはともかく、カリスマ性というか、とかく印象に残るものだなあ、と県議を見て思った
[Stella] #市議立候補者には、残念ながらないな(ころころ
[MESI114] (もふもふ
19:17:07 MESI114 -> tatsu114
[fukaLabo] http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=030415131940X311&genre=soc
[fukaLabo] 男は「金がなくて1カ月間水しか飲んでいない」と供述。留置場でにこにこしながら食事を取っているという。
[fukaLabo] そのために強盗未遂したのか?(^^;
[Kyrie] 幸せでしょうきっと。
[Kyrie] うひひ
[Kyrie] 成功するとは思えないw
[fukaLabo] というか、職員を脅す前に倒れたって。
[fukaLabo] 職員、警察呼ぶ前に救急車呼びそうだ。
19:26:06 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:46 fukaLabo -> fukaIeji
19:28:10 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
19:36:11 Stella -> Stella_Aw
19:37:44 + MacLa(~MCL-Works@R212211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:43:37 Stella_Aw -> Stella
19:52:07 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:52:58 fukaZaway -> fukanju
19:53:39 fukaIeji -> fukaLaway
[azusa] 18:22 (Stella) <コンビニ強盗>ガンマニア店員、モデルガンと見破り逮捕 東京
[azusa] ふみゅ
[azusa] 福岡でも数年前に(逮捕は無し
[azusa] そしてゲーマー
[azusa] 「金を出せ」(銃をつき付けて)
[azusa] 「はぃ?」(何の冗談だろう? と、銃をちらりと見て
[azusa] 「あ、いや、べつに」(そそくさと退店
2003/04/15 20:00:00
20:03:33 BallMk-2 -> QK2_Mesi
20:03:51 QK2_Mesi -> BallMk-2
20:03:52 Stella -> Stella_Aw
20:04:10 BallMk-2 -> QK2
20:04:42 QK2 -> BallMk-2
20:07:56 kaji -> kaji_away
20:09:32 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:09:53 Stella_Aw -> Stella
20:12:47 galloAWAY -> galloMESI
20:17:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd02.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まえむきもえ
[fukanju] まえむきらしい。
[Kakeru] いや
[Kakeru] 前向きに萌えようと
[sf] 前向きの女の子に萌えなのかと。思いました。
[fukanju] いつも前向き
[fukanju] のつもりで
[Kakeru] 後ろ向きには萌えませんが。ふつー
[fukanju] 斜め35度ぐらいに突き進むとか。
[Kakeru] エンディミオンの覚醒をよみよみして直撃を食らいました
[Kakeru] あれは危険です
[azusa] | ・) 浴衣の娘のうなじ萌えとか
[Yaduka] すばらしい >浴衣娘のうなじ萌え
[sf] 『エンディミオンの覚醒』ってとえーと、あれか。
[sf] よかったですか?
[Kakeru] とちゅうですが
[Kakeru] ええのぅ
[sf] いえーい
20:24:55 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:25:01 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:26:29 kaji_away -> kaji
20:31:02 galloMESI -> gallows
[MacLa] 後ろ向きには萌えないとな。
[MacLa] 未熟者めっ!
[gallows] 斜め後向きくらいが
[MacLa] 全方位に萌えんかっ!(くわっ)
[Stella] キーマンズネットの中島孝志が『「10分刻み」ニッチタイム超勉強法』という本を出すらしい
[gallows] 嫌いなものはないけど好きなものも少ないんですヽ(´ー`)ノ
[Stella] キーマンズネットトップには「絶賛発売中」になってるけど、発売日は4月19日
[gallows] 時差
[MacLa] そうか、時差か
[MacLa] それじゃあ仕方ないな
[matuya] どっこいせ。
[matuya] ただいも。
[gallows] おかえりなしあ
20:40:32 + akiraani(~username@ackube004253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:57 ! siseruX23 (CHOCOA)
[matuya] 用事で新幹線に乗っていたので
[matuya] デルフィニアなどを三冊ほど頭から読んでましたよ。
[matuya] スカーレットウィザードと言うもののほうは、
[matuya] 一冊目でうきゃきぃと叫んで読まなくなったんだが
[matuya] こっちは割りに面白い。
[sf] ほむ
[Kakeru] 奇遇ですな先生
[Kakeru] もとい松谷さん
[matuya] ふむむ。
[Kakeru] こっちもちと1-4を読み返してみたり<でる
[sf] デルフィニアで検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A5%CB%A5%A2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 1-4は傑作です<デルフィニア戦記
[Kakeru] 7で気力が尽きました
20:52:14 OTE_Aw_ -> OTE
[matuya] そういうものであるか。
20:54:59 ! hio_away (Leaving..)
20:57:01 + hiodosi(~username@p6206-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] む
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200304&pbrg=2
[sf] 講談社文庫新刊
[sf] カーニバル四輪の牛
[sf] とか
[sf] 『美濃牛』が文庫おちかー
[sf] そして 匠の時代 が再刊ですよ
[sf] # プロジェクトXみたいな開発物語の古典
[akiraani] スーパーダッシュ文庫の新刊情報っぽいものが更新されているらしい
[akiraani] http://dash.shueisha.co.jp/pickup/index.html
[sf] 表紙を見ると、一巻がセイコーのクォーツ、電卓戦争、ですな
[sf] 二巻はつぶれて読めないな
2003/04/15 21:00:00
[sf] 昔のシリーズとは構成が違うようだ
[sf] > 三菱電機の革命/小西六「映像のくにの神々」/東レ「蘇った繊維の物語」
[sf] かなー
[sf] 一と二が逆になったのか、はたまたbk1の写真データが逆なのかは不明
[Kakeru] たとえるとこー
[Kakeru] スレイヤーズ二部が一部を超えるのは難しい
[Kakeru] とかいうところかもしれない
[Kakeru] <でる戦
[matuya] いやしかし。ここまでだと
[matuya] あまりやる気がない相手に
[matuya] 強いのと強いのが勝利を収めるだけの話じゃないか。
[Kakeru] それ禁句。
[matuya] む。
[azusa] | =) 禁句なのか
[sf] (;^^)
[sf] # ちなみに、屋号を電網工房・匠としたのは、『匠の時代』の影響ですねー。ごほごほ。
[Kakeru] 紺碧の艦隊などを見れば良く分かるように
[Kakeru] 勝てば気持ちいいという読者は一定量いるようです
[sf] うひひ
[Kakeru] 面白いと思う人は最後まで突っ走ったあげく続編まで突っ込んでしまうようですが
[matuya] そんなジャギ様のような。
[Kakeru] #もの書きでは「4巻まで名作」というのが定説です
[matuya] とりあえず4巻を古本屋で買ってきてから考えようか(w
[azusa] やる気の無い相手に強いのと強いのが……
[Kakeru] やる気が有ろうがなかろうが絶対的に強かったり
[azusa] フ○○○相手にブ○○○と
[azusa] いや、なんでも。
[Kakeru] アメリカ人はリアルで架空戦記やるから嫌だ
[matuya] 例えるならばこう
[matuya] ファイアエムブレムで闘技場を使いすぎたようというか
[matuya] ラングリッサーでルーンストーンを余さず拾ってしまったようと言うか
[Kakeru] ウィザードリーで能力値ボーナスが255とか
[matuya] タクティクスオウガでファイアクレスト取るまで鍛えてしまったみたいというか
[matuya] そんな状態。
[matuya] ………………。
[matuya] すまん。
[matuya] 全部やったわ僕。
[sf] いひひ
21:14:54 + toubousya(~runaway@flets232.harenet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] なんですな。こう、文句を言えた義理ではない。
[matuya] 語るに落ちたとはこの事よ――。
[Kakeru] ふっふっふ
[Kakeru] それがきさまのはいいんよ
[akiraani] どうせなら
[akiraani] カボチャにオウガシリーズフル装備させてテレポートで敵のど真ん中にほーりこむとかしましょうよ(なんか違
[matuya] いや。
[Kakeru] まぁなんというか
[matuya] 姉を鍛えぬいたあと殺して転生して鍛えてスナップドラゴンして
[Kakeru] 4巻まではぎりぎりバランスが取れているというか
[matuya] 最強の剣にして
[azusa] Σ(°口°)
[matuya] 主人公がそれをもって
[Kakeru] はったりが効いていて個人的にセーフなんですが
[Kakeru] あね?
[matuya] 「ふふふ姉さんもう二度と離れる事はないよねえさーん」
[matuya] などといいながら振りまわしてみたり。
[azusa] それでは
[akiraani] 三つ目の銃が手に入りません
[azusa] 部隊名を「カチュア親衛隊」にする意味が無いではないですか。
[azusa] ベルサリア親衛隊(さらに悪いネーミング
[akiraani] おぷたとへぷたのやきとり
[akiraani] それはさておき
[akiraani] 電撃の新刊、三つほど読破
[akiraani] 嘘です
[akiraani] 4冊でした
[akiraani] 悪魔のミカタ8、いつでもどこでも
21:22:28 + meltdown(~meltdown@d159.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:22:29 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] 悪魔のミカタ8、いつでもどこでも忍2ニンジャ、ダブルブリッド8、シャープ・エッジ
[akiraani] 悪魔のミカタ 8 It/ドッグデイズの過ごしかた>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02308233&volno=0000
[akiraani] すまんそん、pidがうちになってた
21:25:28 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02308233&volno=0000
[sf] ふにふに
[sf] まああれだ
[sf] 読んだけど
[akiraani] 悪魔のミカタ 8 It/ドッグデイズの過ごしかた>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02308233&volno=0000
[akiraani] いつもどこでも忍2ニンジャ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02308232&volno=0000
[akiraani] ダブルブリッド 8>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02308239&volno=0000
[akiraani] シャープ・エッジ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02309449&volno=0000
[sf] 二つにするほど長いかというとあれだなー。もちっと纏めてもよかったのではという気はする。
[akiraani] それは思いました>分冊にする必要あったのかな
[akagane] bk1で頼んでいた『武士の家計簿』が届く
[Kakeru] どれが?<分冊
[sf] 悪魔のミカタ 8
[akiraani] 悪魔のミカタ>分冊
[sf] 上巻らしい
[Kakeru] またですか
[akiraani] 来月9巻出ます
[Kakeru] そこまでして刊行スピード上げなくても
[matuya] ふむむう。
[akagane] いきなり1ページ目にして『俚諺』などという言葉が飛び出すので、この先不安(w)
[sf] 新潮新書005『武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02309825
21:29:31 hiodosi -> hio_away
[sf] ぐはは
[sf] でも読みやすかったですよ
[akagane] そいつは良かった
[sf] まあ、まとまった論というよりは、江戸初期から経理に携わり、赤門をつくることになった将軍家との婚姻の差配をし、新政府の資金集めや海軍の経理を担当した一族の話。といった感覚。
[sf] 経理の一族ー
[sf] 借金返済のために資産を棚卸しした時のリストとかあります。現代換算額がついてたり。
[akagane] わはは
[akagane] ほんまにこれは経理の一族だ
[akagane] まあ確かに算術の出来不出来は血筋よりも本人の才覚だよなぁ
[sf] 1842年から1879年の36年分の家計簿をもとに、生活やなんかの考察を交えつつというやつですねー。
[akagane] もろ幕末
[akagane] いや明治もか
[sf] 養子縁組の仕掛けと意義が分かりやすいと思います>事例的に
21:36:23 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[sf] どんどん立ち位置が大きくなるあたりは立身出世物語にできそーです
[akagane] 饅頭一個の経費ももらさずというのが立派とゆーか、えーと、まてよ。これって、アラビア数字を使わずにやったのかっ?
[akiraani] 当時の日本、数学は、それなりに発達してると思いますが
[akagane] 和算だな
[sf] 現代の高校レベルから大学教養あたりまではフォローしてますね
[akiraani] 江戸時代に円周率計算しちゃってる人とかいましたし
[akagane] 確かに、あれは世界的に見てもレベルが高かった
[Kyrie] 残念ながら、高度に発展することはありませんでしたね
[akiraani] まあ、門閥作ってるようじゃ
[Kyrie] ふに
[sf] それなりに高度に発展したものの、奥義は秘める傾向があったのが問題でしたね。
21:40:57 Yaduka -> Yad_furo
[sf] 社会への数学の普及という意味では、日本のほうが進んでましたが
[akagane] 出版した数学書も,《算法新書》(1830),《大全塵劫記(たいぜんじんこうき)》(1832),《算法地方大成》(1837)など,いずれもベストセラーになっている。
[akagane] べ、ベストセラーまで言いますかっ
[akagane] 何冊売れたんだろう(w)
21:43:40 + tatsu114(~tatsu114@flets192.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] 海賊版のようなものも多かったというか、その手の制限が明確にはなかった時代ですんで、だれも分かんないような気はします
[sf] ただまあ実用書のベストセラーというからには、数千部はでたんでないかな。
[akagane] ちなみに、世界大百科事典の日本の数学教育の項には
[akagane] そろばんを使う実用数学の入門書《塵劫(じんごう)記》を出版する(1627ころ)。この本は江戸時代を通じ広く読まれ,大衆の数学水準を高めた。続いて関孝和とその後継者たちが現れて,和算と呼ばれる日本独自の数学が発展する。大名から農民まで広い層にわたり全土におよび,流派をつくり師匠につき塾に集まって和算が学ばれた。解いた問題は算額として社寺にかかげる風習が起こり,明治に至るまで続いた。
[akagane] 実用もそうですが
[akagane] 一種、頭の良さを証明する物としても使われたわけで
[akagane] 「わがはいは、この本に出された算数クイズを解いた。これ、この通りじゃ」「おおすばらしい」
[sf] うんうん
[akagane] で、額に入れて飾る
[meltdown] なるほど…
[akagane] 国民性かっ
[meltdown] そう言う使い方か…
[akagane] 国民性だよなっ、ここまでくると
[sf] 「こんな問題を考えた。俺は解けるぞ、さあ解いてみろ」
[sf] とかね>算額
[Kyrie] 昔の数学者の戦いのようだ
[sf] 絵馬みたいなのに問題が書いてあるのです
[Kyrie] #三次方程式とか本当に勝負したらしい
[Kyrie] #実用上二次で十分というのはひみつ
[akagane] まあ、算術得意は出世の役にも立つので
[akagane] 賢い子には、庄屋とかも奨学金ぐらい出したんではないかな
[sf] 商人の趣味としても普及していたらしいです
[sf] 有名な数学者には多いらしい
[sf] とびきりとなると、パトロンがつきますね
[sf] 一種の芸人
[akagane] いずれにせよ、江戸時代の太平は、文化の面では日本に良い影響を与えたようです
[sf] 地方でも結構そういうのが盛んで
[sf] 流しの数学者が教えて歩いたりとか
[sf] そういうのもあったらしい
21:53:15 + tatsu114(~tatsu114@231.16.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
[sf] 『大江戸泉光院旅日記』は、托鉢行脚の知識人が地方でどう迎えられたかの事例が面白いですね http://www.trpg.net/book/1998/11/01.html
[sf] もう品切れか。とほほ。
[sf] アマゾンでは買えるらしい
[akagane] しかしまあ、旅行者が寺とかを使うのは
21:56:25 hio_away -> hiodosi
[akagane] そこが寄り合い所のよーなもんだったとゆーのもあるのでしょうな
21:58:18 akiraani -> ani_furo
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030415-00000358-jij-soci
[tatsu114] 9割9分5厘の人々が動けば
2003/04/15 22:00:00
22:11:49 + PONZZ(~lena_pon@f148171.kisnet.or.jp) to #もの書き
22:13:05 Yad_furo -> Yad_Rag
22:17:11 + ani_furo_(~username@ackube004253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おおっ
[akagane] これはいい
[akagane] p55:表2 江戸時代の貨幣と価値
22:18:55 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 米1石:現代感覚27万円
[akagane] 金1両:現代感覚30万円
[akagane] 銀1匁:現代感覚4000円
[akagane] 銭1文:現代感覚47.6円
[sf] http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.htm#question1
[sf] >一応の試算として江戸時代中期の1両(元文小判)を、米価、賃金(大工の手間賃)、そば代金をもとに当時と現在の価格を比較してみると、米価では1両=約4万円、賃金で1両=30〜40万円、そば代金では1両=12〜13万円ということになります。
[sf] > また、米価から計算した金一両の価値は、江戸時代の各時期において差がみられ、おおよそ初期で10万円、中〜後期で3〜5万円、幕末頃には3〜4千円になります。
[sf] これが本文中で言及されていたやつだな、貨幣博物館のQ&A
[akagane] うむうむ
[akagane] そばは高いが良い店を選ぶべし
[akagane] 年利15%〜18%?
[akagane] おおうっ
[akagane] 十一ではなかったのかっ(w)
[akagane] <借金
[ani_furo_] 踏み倒され率も見たいところですな
22:25:29 hiodosi -> hio_away
22:26:04 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] そんだけの利率とってると言うことは、そんだけ踏み倒されてると言うことだろうしなー
[sf] 物価が余り変化がない時代だしね
[PONZZ] 町金と同じかもしれないよ。ありえないとは思うけど。
[akiraani] まあ、徳政令とかもあったし
[sf] いあまあ
[sf] 無担保融資だということを考えると
[sf] むしろ低いかと>利率
[PONZZ] ああ、無担保なら低い。
[sf] 現代の中小企業金融から考えると低い
[PONZZ] とさんでしょ…
[PONZZ] 今なら最低で。
[akagane] おおうさすがだ
[akagane] 「元金の4割をこの場で払う。その代わり残りは無利子にして10年で支払うというのでどうだ?」
[sf] 破産企業の再建とそっくりですよね
[sf] (;^^)
[akagane] と大口融資先に申し入れてなんとかしとる
[PONZZ] アクメツがリスクだっ!
[sf] 物語の体操(朝日文庫) が文庫落ち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02312247
[akiraani] ……それもってるからいい。どうせなら「コレがとどめの新人賞の獲り方教えます」を
[akiraani] (ぉぃ
22:41:26 Stella -> Stella_Aw
[PONZZ] そんな方法あるならおしえてくれ<新人賞の……
22:43:00 ! tatsu114 (さいきどーう)
22:44:56 + tatsu114(~tatsu114@231.16.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
22:50:48 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2003/04/15 23:00:00
23:03:00 + ao2(~sou_suzuk@h010.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] こう、『馬上槍試合の騎士』も、アンガス・マックブライドの絵が実に良い。
[sf] 馬上槍試合の騎士(オスプレイ戦史シリーズ 3) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02304778
23:07:20 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] マックブライドさんの絵はなんつーか、うまいというより物語性みたいなのがあって好きだなぁ
23:14:09 ! matuya (Connection reset by peer)
23:15:46 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:17:00 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav119.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:17:02 ! azusa (Connection reset by peer)
23:17:19 + siseruX23(~siseru@R213087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:19:01 + azusa(~azusa@f-chiba-169016.zero.ad.jp) to #もの書き
23:21:09 + killeep(~killist@p622b3f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:21:09 ! PONZZ (Connection reset by peer)
23:21:26 + MacLa(~MCL-Works@R212211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:21:26 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:21:27 + hio_away(~username@p6206-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:21 + tatsu115(~tatsu114@flets203.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:22:31 + ao(~sou_suzuk@h010.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:28:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd02.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新人賞の取り方教えます
[Kakeru] あれちゃんと本文中で
[Kakeru] 一次落ちしなくなるための注意事項って書いていたような
23:32:20 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:32:44 Yaduka -> Yad_sleep
23:35:12 + tatsu114(~tatsu114@flets203.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近書いてないのでちょっと抱け書くかのぅ
[Kakeru] (ころ
[sf] うむうむ
[Kakeru] ぺたぺた書きかけでURL張るとき
[Kakeru] (書きかけを見せるなという説も有りますがさておき
[Kakeru] (さておくなという説も以下同文
[Kakeru] 「更新部分ここから」とか書いてあったほうがいいのだろうか?
[akiraani] そりゃあ、わかりやすいに越したことはないと思うけど
[Kakeru] ああ
[Kakeru] だめか
[Kakeru] 人によって場所違う(ころ
[Kakeru] 没。
[akiraani] 人によって違う、でも
[akiraani] 最大多数の最大幸福理論は成立するぞ
[Kakeru] ねむい
[ao] 1次審査の通過方法……とりあえず、応募条項は守れ。これだけで大分いける
[Kakeru] あかん
[ao] 寝ろ。
[Kakeru] かいたらねるっす
23:46:55 kurowAWAY -> kurow
23:47:39 + tatsu114(-tatsu114@210.134.245.213) to #もの書き
23:47:58 + Catshop(~sakurai_c@clientpas156.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはっ。
[Kakeru] わー
[Kakeru] 最近考えた駄目っぽい事
[Kakeru] 1日十枚かくと、一年で365枚
[Kakeru] 一冊にしかならないのかと思った。
[Kakeru] しばらくして掛け算を間違っていた事が判明
[siseruX23] すごいなおい
[siseruX23] 10 x 365 = 365
[siseruX23] 証明できたらノーベル賞モノだ。
[akiraani] 判明というか
[akiraani] 気付よw
[OTE] ぼつがありますよ。
[Catshop] ヤ、それよりも1日10枚書きましょう。そしたら実証できます(笑)。
[siseruX23] まあ
[siseruX23] 1日10枚書くんだけれど年365ページは簡単だな
[siseruX23] 毎日9枚分リライト。
[siseruX23] バタ。
23:53:35 + killeep(~killist@p622b3f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] ねむいんでねますみかん
23:54:34 ! Kakeru (Leaving..)
23:54:38 killeep -> killist
[akagane] >本日の読書:『復活の日』小松左京
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200304xx.html
[siseruX23] 毎日読んでマッセー>日記
[akagane] しばらくは、読む本に不自由しません
[akagane] 『武士の家計簿』
[akagane] 『馬上槍試合の騎士』
23:56:38 + tatsu114(~tatsu114@flets203.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akagane] 『虹北恭助の新&新冒険』
[akagane] 『宇宙に暮らす』
[akagane] 『フィーヴァードリーム』下
[akagane] 『モノクロス』
[akagane] 『琥珀のひとみ』
[akiraani] それだけあれば三日は安泰ですな(ぉ
23:59:42 ! kaji (ぽえんぷしゅぅ)
[akagane] 一週間はもたせたいところですぞい(w)
[siseruX23] ですね(笑)
2003/04/16 00:00:01 end