#もの書き 2003-04-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-16をご活用くださいませ。

2003/04/16 00:00:04
[akagane] ああ、しかしこの『武士の家計簿』読みやすいっ。お薦めっ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02309825
[sf] おすすめー
[akagane] しかしもー
[akagane] 完全に読書万歳も日記にいっちゃいましたなー
[sf] そーだねえ
[akagane] 日記を読むとこいつの人生はさぞ面白かろうと思われるのだろうな(w)
00:03:15 siseruX23 -> siseHURO
00:08:55 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:09:10 kurow -> kurowDEAD
00:20:08 ! ao (CHOCOA)
00:21:59 killist -> killeat
00:27:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
00:30:42 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav119.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[matuya] こんばんわ。
[matuya] てことで4巻まで読んだが面白かったなうん。
[Catshop] なんのお話ですか? もしかして最近、流行(らしい)の「マリみて」ですか?
[akiraani] デルフィニア戦記でしたか
[matuya] そっちそっち。
[akagane] ああ
[akagane] ピークに来ておられる
[matuya] そして此れ以上読むべきではないと多くの人々にゆわれた。
[akagane] うむ
00:37:58 ! akiraani (Leaving..)
00:38:30 siseHURO -> siseruX23
[akagane] そういえば、今日、友人が『風の十二方位』という本を持っていた
[akagane] コミックなので、「お? アーシュラ・ル・グゥインの原作の漫画か?」
[akagane] とSF好きの私は手にとって開いた
[Catshop] 違ったんですか?
[akagane] エロ本だったよ(w)
[siseruX23] げらげら
[Catshop] わははははっ。
[Catshop] 偶然の一致なのか、意図してつけたのかが気になるトコロですよね。
[akagane] いやー、最初分からなくてさー
[akagane] 絵は見えているのに
[akagane] 何が描かれているのか、脳髄が認識できずに
[akagane] 一瞬、パニック
[Catshop] ル=グィン先生に傾斜して、段々フェミニスト方面のエロ(←どんなや)に走ったら面白いかも。
[Catshop] きっと、凄いギャップだったんでしょうねぇ。けらけら。
[akagane] いやあ、先入観ってこわい
[Catshop] 人間、理解力のキャパを超えると知覚も歪むとゆー好例ですね(笑)。
[Catshop] これで、記憶まで改変されてたら面白かったんですけども。(←こら)
2003/04/16 01:00:00
01:14:14 Stella_Aw -> Stella
01:14:17 ! Stella (Leaving...cotton)
01:16:55 killeat -> killist
[sf] グイン・サーガの新刊を読む。そーか、一巻は作者が26歳の時の作品だったか。とほほほほ。
[sf] 24年続いとるのねー
01:22:29 + akito(~ragorago@e141072.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] くー
[akito] 図書館でごりぱり本を借りてきた
[sf] おー
[akito] そして古本屋でナショナルジオグラフィックを買い漁る
[akito] 気がつけば50冊ぐらいたまってたり>なしょじお
01:27:08 ! soutou (ジャーンジャーン)
[akito] 今日はキャッサバ文化について詳しくなった
[akito] 明日は粉粥餅文化だ
01:30:07 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] お、面白そうですね。
[akito] 昔から食べ物の話が好きなので
[akito] ついつい妙な本を漁りがち
[Catshop] いやいや。やっぱり人を知るには食生活から知らねばです(笑)。
[akito] うに
[akito] わかりやすいね
[Catshop] 真面目な話、食文化一つとっても様々な要素(気候とか宗教とかいろいろ)が絡んでくるので──
[Catshop] マジメに勉強しても、興味半分で目を通しても色んな知識が自然とくっついてくるなぁ、と思ってます。
[akito] んみゅ
01:48:36 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさ〜い。
[sf] いいなー
2003/04/16 02:00:00
[matuya] たしかにスパイス関連とかコーヒー関連とか
[matuya] 前に調べたら面白かったな。
[akito] 面白いですね
[akito] 高校時代に食べ物に関する本を年間で100冊ぐらい図書館でざっくしと読んで、それ以来くせになってますの
02:49:26 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:56:54 ! akito (早起きしてレンタルビデオを帰さねば)
2003/04/16 03:00:00
03:29:38 killist -> killeep
03:37:06 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2145.incl.ne.jp) to #もの書き
03:43:56 gallows -> galloAWAY
03:50:37 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:51:39 ! rubisu (Leaving..)
2003/04/16 04:00:00
04:00:11 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2145.incl.ne.jp) to #もの書き
04:13:56 ! NM (Down...down...down...)
04:53:27 fukanju -> fukaSleep
2003/04/16 05:00:00
[sf] http://seo.cre.jp/
[sf] にも一行を入れとく
[sf] ごろごろ
[galloAWAY] 一行えらい下のほうだなあw
[sf] うむ
[sf] 2002年式情報倉庫に追補で入れるとこーなる
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] の下に暫定で一覧をいれてみた
[sf] 便利ー(おい)
[galloAWAY] 確かにコレは便利っぽい
[sf] いえーい
[sf] もうすこし増えてきた日付でも絞って
[sf] もうすこし増えてきたら、ページ別にして、日付でも絞って
[sf] というふうにすると良さげです
[galloAWAY] IRCの根付いてないとこがメインターゲットかな?
[sf] 埋め込み一行の狙いは「そのページをより良くするための気楽なやりとり」なんですよね
[sf] ほんとは記事単位で作成され、記事自体も書換可能部分があって、それを完成させるための対話の場、みたいな使い方が想定されてる
[galloAWAY] creだと、例えばお題小説をフォームでアップできるような環境とか
[galloAWAY] それに一行でコメントがつく。
[galloAWAY] というようになるといいわけですな
[sf] そうですねー
[sf] あとまあ、特定の具体的な解決が明確にありうる質問に対して、それを解決するための方法を話しながら、質問をチューンしつつ、回答を纏めるという作業を、支援したい。
[galloAWAY] そういう質問の選別がまず難しそうだ。
[sf] まあ、明確なゴールのない質問でも、対話のなかで質問を明確化すればなんとかなるだろうという目論見
[galloAWAY] うまくまわればよさげだが。現状の掲示板からどんくらいかわるかなあ。
[sf] まあやってみねーとなー
[sf] 別の話題はクリップアウトできるようにしないといかんな
2003/04/16 06:00:00
2003/04/16 05:59:31
2003/04/16 06:00:00
[sf] ごりごり
[sf] ふーむ
[sf] 小説家入門書
[sf] というキーワードではろくにページが出てこないようである
[sf] ふにゅー
[sf] 小説家 入門書 と区切るとわりとそこそこ
2003/04/16 07:00:00
[sf] ふー
[sf] http://onisci.com/427.html
[sf] げらげら
[sf] あいかわらず面白いよなー
[sf] 占いの書き方講座というネタ記事
[sf] 本当に役にたってしまうところが、また凄い
07:11:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[azusa] シャッフル(諤々震々
[sf] いえい
[azusa] すばらしい(w
[sf] うまいよねー
[sf] 雑文系の有名サイトだが、このクラスのおもしろ記事を書けるいわゆるテキストサイトって、(どれだけ)あるんだろうかと思う。
[sf] わしの知るかぎりでは総統さんが近い感覚かなとは思うが
07:16:22 + tatsu114(~tatsu114@flets224.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/04/16 08:00:00
08:13:59 ! Yad_sleep (Leaving..)
08:17:07 + OTE(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:17:08 ! matuya (Connection reset by peer)
08:17:10 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:13 + azusa_(~azusa@f-chiba-169016.zero.ad.jp) to #もの書き
08:17:15 ! azusa (Connection reset by peer)
08:17:16 + catpunch_(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:16 + OTE_(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:17:18 ! OTE (Connection reset by peer)
08:21:58 + kairi0(~kairi@kada53.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
08:28:36 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:20 + azusa(~azusa@f-chiba-169016.zero.ad.jp) to #もの書き
08:37:25 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふうむ
[akagane] 昨日届いた『武士の家計簿』であるが、著者の磯田道史さんは、岡山の出身とな
[akagane] 磯田の名字はさほど珍しくはないのだが、
[akagane] 我が旧姓(父の実家)もまた、『礒田』であった
[akagane] 実家は備後、福山の旧家。岡山の隣りである。
[akagane] また、分家筋も岡山の倉敷にある。
[akagane] ふむふむ。どこかで親戚筋かも知れぬと思うと、これもまた愉快也。
08:41:24 + hio_away(~username@p6206-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
08:44:10 kurowDEAD -> kurow
[sf] くるくる
[sf] http://www.eonet.ne.jp/~kouza/
[sf] デマゴーグなる批評系テキストサイトが復活したそうな。
[sf] ある馬鹿者の系譜 を読んでみて思うのは「あんたらへたれすぎ」
[sf] ということだったりするんだけど
[sf] ネットバトルってもなあ、なんかかわいい。
2003/04/16 09:00:01
2003/04/16 09:00:12
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ここに出てくるマサムネというひとの無題ってとこは、TRPG系でもあったようで
[sf] ありますが
[sf] ここらには見たことないかなー
[sf] まあわりと昔からあるサイトだから、どっかで出くわしてても不思議はないか
[sf] しかしまあ、なんだ、ネットバトルって、当事者は熱くても、なんかトホホ感がただようもんがあるな
[sf] しかしネットバトル系はそこそこのアクセスがあるらしいのは確かで
[sf] http://readmej.com/m/cmjk/maia.eonet.ne.jp
[sf] なんぞをみると、ネットウォッチ系からリンクされたのか、復活してアクセスが集中するし
[sf] なかなか興味深い生態であります
[sf] # まあトップ見て終りってのの比率が知りたいところだが
[sf] http://www.eonet.ne.jp/~kouza/page014.html
[sf] > 「テキストサイト(というかサイト全般)は存続し続けることが肝心」
[sf] その通り。というか1996年からそれを実践し続け、大学院卒業とor.jpのne.jpへの変換と、MLの一時ファイルURL以外は、削除しないようにしてきたことで、今の私があるわけであります。
[sf] 語り部なんか典型的な「継続こそ力、継続するためにどうするか考えあり続けてきた」企画だしなー。
[sf] とか思ったり
[sf] TRPG.NETのテーマも永続でございます
[akagane] 『永遠のおわり』
[sf] 永続させるために営利を選んだわけでありますが
[sf] げふんがふん
[sf] まあ絶対に終わらないとはいかんわけでなあ
[akagane] しかし世の中にはペリー・ローダンという先駆者が
[sf] そういう意味では、パブリックドメインにして、かつあちこちにまとめて落してもらえるようにしておくとかが、良い手なのかも知れない。最終的には。
[MakotoK] それを実践してるのがアメリカという国なんだよな。不思議なことに(ぇ
[sf] ローダンは1960年からかー
[sf] http://homepage1.nifty.com/capin/nenpyo.html
[sf] 刊行開始が1961年。
[akagane] 「お前にこのサイトを託そう」「師匠! 師匠はそれを伝えたいがために俺と死合を……」「泣くな。いずれお前にも分かる日がやってくる……(がくり)」「師匠ー! sf師匠ー!!」
[sf] 40年以上か(げほげほ)
[sf] 語り部は来月10年になります。
[sf] そーいや最新刊を読んだら、グイン・サーガは24年だそうです。
[sf] 一巻の時作者は26歳だそーで
[akagane] ああ
[akagane] なんかこー
[sf] 実に自分が情けなくなってしまう一瞬
[akagane] グイン・サーガとか見ちゃうと
[MakotoK] 時代の流れを感じる。
[akagane] 長く続くのがいいことじゃないって
[akagane] 思っちゃうよね
[MakotoK] しーっ、しーーーっ!(苦笑
[MakotoK] たしかに、物事には終わらせるべき時が合って
[MakotoK] それを逃して惰性で続いていった場合、大抵は過去の遺産を食い潰して駄作と成り果てるわけですが。
[sf] まあ、サイトについては「更新停止してもページは残せ、あとから参照させろ」といいたいが。
[sf] 出版物はあとあとまで残ることは残るが、サイトは閉鎖しちゃうと困る
[MakotoK] しかし、金銭的な問題もつきまとうしの。
[sf] そーさねえ
[MakotoK] そーゆーのを保管するプロジェクトあったような気がしますが
[MakotoK] どこだっけのぉ。
[MakotoK] ああ、それと。
[akagane] 出版物も絶版の憂き目にあうことがある
[akagane] ハムラビ法典も略奪されることがある
[MakotoK] 語り部の最終形態としてパブリックドメイン化は正しい進化だとはおもうのですが
[sf] ロボットが巡回してスナップショットを保存するのなら、http://web.archive.org/
[akagane] 諸行無常
[sf] とかはありますな
[sf] ぐるぐる
[MakotoK] 日本でパブリックドメインという概念がまともに根付いていない以上、可能なのは相当あとになるのではないかと危惧。
[sf] Wikipediaは、GNUのライセンスのドキュメント版を採用でしたっけね
09:13:48 ! akagane (CHOCOA)
[MakotoK] たしかね。
[sf] あれは「反映を強要しつつ、維持できるようにする」ためのライセンスですからねー
[sf] 他の権利問題に衝突しなければという条件つきで、うまいやりかた
[sf] http://ja.wikipedia.org/
[sf] > 2003年04月16日現在、ウィキペディア日本語版には4733本の記事があります。
[sf] がんばっとるな
[MakotoK] GNU Free Document License>http://www.opensource.jp/fdl/fdl.ja.html
[MakotoK] コピーレフトという考え方が、一般にどこまで認知・理解されるかが問題だよな。
[sf] なんのためにそうしてるのか、それによりなにが許されないのか、それぞれの条項はどんな危機を懸念して用意されたのか、といったあたりだね。
[sf] このへんに絞って解説したような記事ってのは、確かに記憶に無いかもしれない
[sf] いやまあ、いろんな記事のなかでそれなりに触れられてはいると思うんだが。
[MakotoK] そういった説明の部分もなんすけど、概念的に日本人にはわかりにくい代物でもある。
[MakotoK] 背景文化と歴史的な問題になってしまうので、それを責めるわけにはいかんのだが
[MakotoK] 拡大解釈と意図的な誤解の餌になるそうで怖いのが本音の部分だ。
[sf] どうなんだろうなあ、共有地問題の一種だと考えれば、別にまあ日本人がうまくやれなかったわけでもないような気はするが。
[MakotoK] うん。芸術の分野などでは、うまくやってるとは思うよ。
[MakotoK] ま、これは(各個人がやれるだけの啓蒙活動をした上で)時間の判断にまかせるべきことなのかな。
[MakotoK] #ただこー、一般層でのLinuxの捉えられかたをみるにつけ、不安は増す一方であるよ。
[sf] まあ、それにより得られる利得はなにかってのが重要じゃろうから
[sf] Lunuxとオープンソースについていえば、開発もやれるユーザにとってのメリットは明白だけど、開発をやらない・やる気がない・やる意味がないユーザにとっての利得という意味では、オープンソースであることが無料であること以上には存在しにくいのは確かだろうし。しかたないような気はする。
[sf] モデル上の限界という気が。
[MakotoK] いや、それはそれでいいのですが
09:33:48 + tatsu114(~tatsu114@flets224.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:33:49 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:33:49 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:33:49 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
09:33:49 + imp_work(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:33:49 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:33:49 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:33:49 + impulse(~impulse@N005131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:33:49 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:33:49 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo fukaSleep fukaLaway
[MakotoK] その「オープンソース」という概念時代がつたわらず、「単純にどこかが開発して売っているソフト」という認識を
[MakotoK] 非常に多く現場にみるにつれ
[MakotoK] 恐ろしくておそろしくて。
[sf] ぐへ
[MakotoK] もともと縦型社会が染み付いてきた(幕府なんか典型だ)日本において
[sf] しかし「単純にどこかが開発して売っているソフト」という価値幻想をレッドハットなどが作り出せたことが、フリーソフトからオープンソースという商売上のプロモーション戦略の成功を意味しているような気もする。
[MakotoK] 「創始者とユーザが対等」という考え方自体が馴染んでない気がする。
[sf] ふむふむ
[MakotoK] 赤い帽子さんは非常にうまい商売をしたとおもいまする。そゆいみでは。
[sf] でも「対等でありうる」だけで、実際には「最終的なパッチの適用や管理の権威」としての創始者の、契約に乗っとらない権威が、機能するうえで必要なのも確かなんですよね。
[MakotoK] それは必要ですが
[sf] # このへんは「魔法のおなべ」あたりだっけ、動機づけの話か
[MakotoK] あくまでそれは労力の統括(と、それに付随しての尊敬)であってさ。
[MakotoK] 最初から一段高いところで睥睨してるわけではないということが。
[sf] なるほどね
[sf] で、それを権威として見て、高いところに祭り上げてしまいたくなるというのは、日本人には特に強くあるのではないか。といったあたりか。
[MakotoK] そうですね。
[sf] # オープンソースのシステム上、分裂(fork)すると、効率が逆自乗で落ちてしまうんだよねー
[sf] # そしてTRPGは、どうしてもその分裂が生じやすい傾向が強いのが、協力しにくさに繋がってると思う
[MakotoK] # もともと、個々人の感性にたよるところが大きい分、共通認識を作りにくい遊戯ですよ。
[MakotoK] # 客観的にみたら、相当の「馴れ合い」を要求しますからね。
2003/04/16 10:00:00
10:00:53 + tatsu114(~tatsu114@flets224.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
10:00:53 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:00:53 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:00:53 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:00:53 + imp_work(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
10:00:54 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:00:54 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:00:54 + impulse(~impulse@N005131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:00:54 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:00:54 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo fukaSleep fukaLaway
10:01:45 + tatsu114(~tatsu114@flets224.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
10:01:45 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:01:45 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:01:45 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:01:46 + imp_work(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
10:01:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:01:46 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:01:46 + impulse(~impulse@N005131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:01:46 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:01:46 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo fukaSleep fukaLaway
10:02:23 + tatsu114(~tatsu114@flets224.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
10:02:23 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:02:23 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:02:23 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:02:23 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo tatsu114 fukaSleep fukaLaway
10:02:23 + imp_work(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
10:02:23 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:02:24 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:02:24 + impulse(~impulse@N005131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:02:24 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:08:27 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >年金減額イヤだから…地方議員の駆け込み辞職続々
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030416i301.htm
[akagane] なんとゆー、みみっちさ
10:13:27 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:18:32 ! akagane (CHOCOA)
10:48:22 + kairi0(~kairi@kada54.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
2003/04/16 11:00:00
2003/04/16 11:00:21
11:00:43 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/04/16 12:00:00
12:17:08 + Yaduka(~username@airh128016050.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/04/16 13:00:00
13:08:04 galloAWAY -> gallows
13:24:16 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >借りてないのに「借金返せ」、“カラ貸し”被害続出
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030416it07.htm
[akagane] 金貸しの進化の究極の形態かも知れぬ
[gallows] そろそろおちまいなんだろうね
[akagane] 「ふははは、今回は私の負けを認めよう。だが覚えておくがいい。この世に金がある限り、金貸しもまた不滅なのだっ」そして気球で逃走。
[akagane] 黄門「むぅ、逃がしましたか」すけさん「ん? 八兵衛、その栓はなんだ」八兵衛「いや、さっきなんか丸いもんについてたんですけどね」……そして空から落ちる気球、悲鳴をあげて谷底に落下していく金貸しシャイロック。
13:52:34 kurow -> kurowAWAY
2003/04/16 14:00:00
[akagane] http://newsflash.nifty.com/news/te/te__nikkan_20030416ti122.htm
[akagane] 東洋紡、大量の汗をかくマネキン開発
[akagane] 怪談話ができそうです
[Yaduka] 粘液質の汗がっ
[Yaduka] どろどろどろどろ
14:38:12 + azusa(~azusa@f-chiba-169016.zero.ad.jp) to #もの書き
14:38:17 ! azusa (Leaving..)
14:40:57 + azusa(~azusa@f-chiba-169016.zero.ad.jp) to #もの書き
14:41:19 ! akagane (CHOCOA)
2003/04/16 15:00:00
15:12:53 sf -> sf_sleep
15:44:06 + Kyrie(~epsca@FLA1Aad126.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:47:19 Kyrie -> KyrieAFK
2003/04/16 16:00:00
16:07:33 kurowAWAY -> kurow
16:30:21 + killeep(~killist@p623308.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:31:34 killeep -> killist
16:34:13 Yaduka -> Yad_work
[killist] 類語辞典を取得しました。
[killist] 東京堂ので昭和38年版。
[showaway] 意味無いやん
[showaway] 辞書は新しくなければ、意味がない
[killist] そうかなー?
[showaway] なぜなら、言葉は常に変化し、辞書も変わり続けるからだ
[killist] 古いのも、新しいのも無いと意味無いと私は思う。
[KyrieAFK] 新しいほうが良いことが多いですが、古い世界を知るのなら古い辞書を
[killist] さらに言うと、一社の辞書でも駄目だ。
[Yad_work] 呼んで結構面白いのでは? <古い辞典
[KyrieAFK] んな金ないわw>いくつも買う
[showaway] 私は、常に辞書類は更新している
[killist] 私は古本屋でw
[killist] まぁ、そういう使い方もありますね>常に最新
[KyrieAFK] 複数の辞書を見たいなら友達同士で回し読みじゃ
[KyrieAFK] そしてひじをぶつけてびりびりびり
[killist] それで充分ですね。>友達
[Yad_work] 覚えたら、そのページを破って食べる。
[killist] 食卓塩必須。
[showaway] やっと、辞書ではないが、六法全書の平成15年版を読み終わって、うはうは
[KyrieAFK] と言う訳で困ったことがあったらまずしょうちゃんさんに相談です
[KyrieAFK] さて、また離れます
[showaway] 六法全書を読むのは、ただの趣味だ(きっぱり)
[showaway] けして、法律関係の相談をうちにするなよ。専門じゃないし
[showaway] 特定メール送信適正化法とかが面白い
[MakotoK] 普通に会話してて法曹関係者以外から「趣味は六法全書」とかいわれたらひくが
[MakotoK] このチャンネルでいわれると「さもありなん」と納得するのは何故だ。
[showaway] ちゃんと、親に「なんでだ?」と思われているぞ(ぉ>毎年買い換えていることを
[showaway] 親が勝手に古い六法全書を、BOOKOFFに持っていくのはやめて欲しいものだ(ぉ
[killist] 親の小遣い?
[showaway] さあ?
[showaway] うちに、金が入らないのは、確かだ(ぉ
[showaway] 辞書も、同じ奴があると、古い方は、BOOKOFF行き
[killist] 勿体無い。
[showaway] 知恵蔵も、売れるんだね(ぉ
[showaway] 現代用語の基礎知識も売れること判明
2003/04/16 17:00:00
17:06:29 killist -> killeep
17:14:26 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab088.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030416-00000056-kyodo-soci
[showaway0] 補足:容疑者曰く「自分の車なのに、窃盗はおかしい」
17:48:07 KyrieAFK -> Kyrie
17:50:43 + killeep0(~killist@p6232c6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:50:57 Kyrie -> KyrieAFK
17:51:00 + Yad_work_(~username@airh128009010.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:53:01 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] はー
[Stella] ネットゲームにはまると、だめになってしまう
[tatsu114] ずぼ
17:58:32 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい)
2003/04/16 18:00:00
[Stella] 「男の人って、どうしてこうなの?」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02292175
[Stella] メンズリブの本でした
[Stella] セクシャルハラスメントもペドフィリアもドメスティックバイオレンスも少年犯罪も、男性が真に開放されてないからだ! という感じの主張のように見えた
[Stella] で、主張だけじゃなくて、どうやって男性が男性として開放されるか、が書いてあった
[Stella] #私は男性ではないので、そのへんの評価は保留する
18:03:47 kurow -> kurowAWAY
[tatsu114] 開放
[tatsu114] 真に開放すると指が光ります
18:22:42 + hio_away(~username@p6206-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:06 Stella -> Stella_Aw
18:43:25 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:47:24 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:50:35 + PONZZ(~lena_pon@f148051.kisnet.or.jp) to #もの書き
2003/04/16 19:00:00
19:08:12 KyrieAFK -> KyrieMesi
19:12:24 ! PONZZ (CHOCOA)
19:15:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aab088.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:18:25 KyrieMesi -> Kyrie
19:27:10 + hiodosi(~username@p6133-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:28 hiodosi -> hio_away_
19:27:41 Kyrie -> KyrieDead
19:29:06 tatsu114 -> MESI114
19:46:46 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] オスプレイ戦史シリーズ3の『馬上槍試合の騎士』に、こんな記述がある
[akagane] 中世ヨーロッパにおいて、馬の産地であったのは北イタリアと、イベリア半島だという
[akagane] ここはいい
[akagane] 問題はその次だ
[akagane] そのため、現代でもヨーロッパにおける馬の多くには北イタリア“人”とスペインの“馬”の血が通っています。
19:49:21 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] イタリア人が女好きだというのは知っていたがっ
[akagane] 見境なしかっ
[KyrieDead] ありえねー(笑)
[akagane] おそるべしイタリア人
[KyrieDead] ジョークでも事実でも秀逸なネタ
19:51:19 + OTE(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:53:53 azusa -> azu-eat
2003/04/16 20:00:01
[MakotoK] 秀逸だな。
[MakotoK] 「クビキリサイクル」西尾維新を読む。というかまだ途中なんだが。
[MakotoK] なるほど面白い。
20:08:30 KyrieDead -> KyrieAway
[MakotoK] というか、「何故面白いのか」がよくわからないのが一番面白い。
20:13:13 KyrieAway -> Kyrie
20:19:39 + akiraani(~username@ackube004088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:09 MESI114 -> tatsu114
20:21:05 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab088.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:24:20 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab088.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] シルフィ・ナイト読み終わり
20:32:22 ! MorrisKen (いったん落ち)
20:32:28 hio_away_ -> hiodosi
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02309448&volno=0000
20:34:54 + hiodosi_(~username@p19246-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:54 + showaway(~showchan@ACCA1Aab088.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:34:58 kurowAWAY -> kurow
[akiraani] 空戦物なんですが
[akiraani] オチに奇跡使ってるので、空戦物としておすすめするにはちょっち
[akiraani] 恋物語として読むのであればOKです
20:48:09 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa004.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:55:24 BallM_Zzz -> BallMk-2
20:57:12 ! akagane (CHOCOA)
20:58:22 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/04/16 21:00:01
21:20:06 Stella_Aw -> Stella
21:27:26 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa004.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:30:32 + toubousya(~runaway@flets321.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:30:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd48.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:21 imp_work -> imp_AFK
[Kakeru] エンディミオンの覚醒、読了
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 西尾維新とか
[Kakeru] 清涼院流水とか
[Kakeru] いう単語が浮かんでしまった(ころ
[Kakeru] 主人公がなんか西尾維新っぽくて、話のでかさというか荒唐無稽さが清涼院流水っぽいとかおもったり(ころころ
21:53:00 + PONZZ(~lena_pon@f148051.kisnet.or.jp) to #もの書き
21:53:44 kurow -> kurowDEAD
21:58:45 akiraani -> ani_furo
21:59:05 Stella -> Stella_Aw
2003/04/16 22:00:00
[PONZZ] 誰よ…<トウヤマヨウコ
22:05:37 Stella_Aw -> Stella
22:05:45 ! Stella (Leaving...cotton)
22:08:34 ! MorrisKen (ひゅぽ)
22:08:50 fukaSleep -> fukanju
22:10:07 fukanju -> fukaSleep
22:11:36 azu-eat -> azusa
22:18:46 hiodosi_ -> hio_away
22:26:49 killeep0 -> killeat
2003/04/16 23:00:00
23:00:59 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3241.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] よるです。
[Kakeru] よる
23:02:03 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3241.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 『ファンタジアバトルロイヤル』2003年5月号を購入。
[Kakeru] ぶんしんした
[PONZZ] 良い子は寝る時間です
[MCL-Works] 悪い子だから起きています。
[MacLa] なぜ買ったかといえば
[MacLa] ろくごまるに氏の短編が載っているから。
[MacLa] それだけの理由で買うか、ワシ。
23:04:05 ! toubousya (CHOCOA)
[PONZZ] さあ、正義の時間です
[MacLa] そーなのか?(笑)
23:06:35 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[MacLa] 期待のろくごまるにの短編だけ、さっさと読んだ。
[MacLa] これは……
[MacLa] ミステリーといってよいのだろうか。
[MacLa] 謎に包まれた事件の真犯人をいぶりだす話
[MacLa] と書いたら、ミステリーだが
[MacLa] 主人公が何もしないで子守をしながら設計図を書いていた話
[MacLa] とか書いたら、何の話なんだかさっぱりワケわからん。
[MacLa] 少しずつ真相が明らかになって、最後に真犯人が捕まるわけだから
[MacLa] 一応ミステリーに分類できるだろうか。
[PONZZ] やー、判る人いないと思ってた<正義の時間です/モンキーズもおわっちまったからなぁ
23:10:53 + Prof_M(~Moriarty@spro047n249.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ソードワールドのコミックも掲載されてるから、その話かとおもった(笑)<正義の時間
[PONZZ] そっちにもそんなのがあったのか<正義の時間
[MacLa] 『汝は邪悪なりっ!』と叫びながら、ファリスの神官戦士がグレソを振り回す話だから
[MacLa] 正義のお話に違いはない(笑)
[PONZZ] うーむ
[PONZZ] 確かにいわれてみりゃそうだ
[PONZZ] ゼンガーか? とも思ったが(ぉ
[MacLa] 第二次αか!(笑)
[PONZZ] OGです(ぉ
[PONZZ] ほしいけどねー。PS2もかわにゃならん
[ani_furo] 信じる物が正義、俺の幻想
23:15:00 ani_furo -> akiraani
23:15:08 sf_sleep -> sf
[MacLa] おお、封仙娘娘追宝録の新刊が夏に発売だと!<バトルロイヤル
[Prof_M] さて、零崎を始めようか
[MacLa] 何年ぶりだろう!
[MacLa] 長編の前巻は、平成11年11月25日発行だそうだ。
[MacLa] ……
[matuya] 世紀をまたいでいま復活。
[MacLa] 続き物の長編(上下巻)だというのに、こんなに間が空いたら
[MacLa] さすがに話を忘れている(笑)
[PONZZ] 世紀をまたいじゃねぇ(苦笑
23:21:53 killeat -> kill-tea
[PONZZ] それにつけても、いつ刊行するのだろうか<ソルジャークイーンシリーズ、遥かなる地球の伝説後編
[PONZZ] いくら重病で倒れたっていっても、ながすぎやしないか?<たかみね龍二
[Prof_M] まぁソノラマもまだ見捨ててないやうだし>戦女王
23:29:13 ! PONZZ (Connection reset by peer)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] デルフィニア戦記には続きが有るという噂を聞いたんですがどうなんでしょう詳しい人
[matuya] だれなんですか詳しい人。
[Prof_M] 「暁の天使たち」がそう>デル戦の続き>かけるん
[Kakeru] どのくらい繋がっているんですか?
[Prof_M] ついでに「スカーレット・ウィザード」の続きでもあるけど…
23:32:01 + PONZZ(~lena_pon@f148051.kisnet.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 主人公がデル戦の3人、世界は「スカーレット・ウィザード」の40年後>かけるん
[Kakeru] そっくりさんですか同一人物ですか?
[Prof_M] デル戦からは、リィとシェラとルゥがでてる
[Prof_M] あと、二人(レティとヴァンツァー)が生き返ってくるし、
[Kakeru] いっぱいですな
[Kakeru] ころ
[Prof_M] 前巻では、スカーレット・ウィザードの黒ゴジラ(作品内では5年前に死亡)が復活、最新刊では赤ゴジラが起きあがって、これから相棒が起きるとこ
[Prof_M] >かけるん
[Kakeru] ふみ
[Prof_M] ということで同一人物>主人公
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ありがとうございますです
[Kakeru] 『エンディミオン』のタイトルはなぜアイネイアーではないのだろうか?
[Prof_M] デル戦自体が、スカーレット・ウィザードの世界から見ると、たった10日間の出来事だったという(^^;
[Kakeru] ハーマイオニーたんと秘密の部屋とは良くいわれますが
[Kakeru] なんじゃいそりゃ。
[Prof_M] 幽霊星から別世界に落っこちたそうな>リィ>かけるん
[Prof_M] で、時間の流れが違った、と>デル戦
[Prof_M] 「暁の天使たち」も最初は「学園もの」として始まったのだけど
[MacLa] 少年よりも少女のほうが支持されると言う、極めて当たり前の現象が起こっただけだ(きっぱり)<『ハーたんと秘密の部屋ハァハァ』
[Kakeru] エンディミオンもアイネイアー萌えで。
[Prof_M] 海賊王と深紅の女王が絡んだ時点で、すでに別の話と化しておる…
23:44:57 Kyrie -> KyrieDead
[Prof_M] んなとこでどーかな?>デル戦の続き解説>かけるん
[Kakeru] ありがとうございますです
[Prof_M] ちなみに「王女グリンダ」という作品もあるが、これは「デル戦」と本質的に同じ話。デル戦の前にかかれてるけど。
[Prof_M] 王女グリンダ、って要はリィのことだし。
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] リィは男に戻っておるのか?
[Prof_M] 戻って、6年分年余計にとってるものだから、わざわざ13歳に身体を戻してる。シェラ共々。
23:50:26 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Prof_M] ただ、前巻と最新刊では19歳の身体に戻ってるが>かけるん
[PONZZ] シェラ……ハウザー家の末っ子か?(ぉ
[Prof_M] おお、そーいあ、そんな破壊魔もいたなぁ
[PONZZ] 俺は次女が好みだが……
23:53:58 tatsu114 -> sleep114]
[PONZZ] ちぃねーちゃん、か?
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[Prof_M] 「
[Prof_M] 「…呼んでいる」
[KyrieDead] (ごろごろごろ
[Prof_M] (ぼそ)
2003/04/17 00:00:02 end