#もの書き 2003-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-11をご活用くださいませ。

2003/04/11 00:00:05
[showaway] そうなのか?
[showaway] それくらいなら、前からあったような気がする
[akiraani] 新番組で4つ、というのは珍しい
[showaway] 宇宙のステルヴィアでしょう
00:03:15 fukaTaway -> fukaFuro
[akiraani] FIRESTORM
[akiraani] ここから下は、SFとゆーには少々強引ですが、
[akiraani] 成恵の世界
[akiraani] アトム
[akiraani] ワンダバスタイル
[sf] やはり非A(ナルエー)の世界のパロディ題名なんだろうか>成恵の世界
00:06:30 tatsu114 -> sleep114
[showaway] う〜ん、難しいところだな
[showaway] それはそうとFIRESTORMは、懐かしさを感じる(ぉ
[showaway] 何でだろう?(ぉ
00:10:07 ko_furo -> ko_iti
[Kakeru] ねますみかん
00:19:33 ! Kakeru (Leaving..)
[akiraani] きっと来週の日曜日の19時からNHK教育を付けると……(謎
[showaway] アニメか?(ぉ
[showaway] SFか?(ぉ
[showaway] よく、ゴールデンタイムでやると思うが(ぉ
[akiraani] いや
[akiraani] サンダーバードは特撮に入れるべきかと
[showaway] まあ、特撮だな
[showaway] とくてん(爆)
[showaway] #あんま気にしないように
[showaway] #特撮天使という漫画があるのだ
00:28:07 Yad_furo -> Yaduka
00:30:22 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
00:37:23 fukaFuro -> fukaTYM
00:42:07 ! soutou (ぐうぐうぐう)
00:46:11 kurow -> kurowDEAD
00:50:55 + kairi(~s051014@o155165.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:52:21 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
00:52:26 + kairi0(~kairi@o155165.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:52:46 kairi0 -> kairi
00:52:51 ! ko_iti (おっこち)
00:55:00 + ao0(~sou_suzuk@h062.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:57:45 ! akiraani (Leaving..)
2003/04/11 01:00:00
01:01:28 ! NM (Connection reset by peer)
01:02:09 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:10:32 fukaTYM -> fukaSleep
01:17:07 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:22:11 ! killist (コンテクストバージョンアーップ!)
01:23:48 + killeep(~killist@p622a30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:25:34 killeep -> killist
01:26:33 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:19 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:50:51 ! killist (CHOCOA様挙動不振。)
01:51:21 + killeep(~killist@p622a30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 一つの行に30分以上詰まったら
[matuya] 抹殺してべつの展開を考える。
2003/04/11 02:00:00
02:01:41 ! ao0 (Connection reset by peer)
02:38:59 kaji_ -> kaji_huro
02:42:15 gallows -> galloAWAY
02:50:37 ! impulse (Leaving...)
02:53:29 + impulse(~impulse@y090142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:54:58 NM -> NM_away
2003/04/11 03:00:00
03:04:53 ! akagane (CHOCOA)
03:15:04 ! galloAWAY (CHOCOA)
03:19:59 NM_away -> NM
03:40:19 azusa -> azsleep
03:44:37 + kaji(~username@an163.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/11 04:00:00
04:51:06 ! NM (Down...down...down...)
2003/04/11 05:00:00
05:38:32 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02308625
[sf] 『九十九十九』を読了。
[sf] これと前のをみてわかったのは、JDCトリビュートってのはJDCシリーズをメタに遊ぶというか、なんつーか。
[sf] 他の作家が二次創作的に書く外伝のようなやつではなくて、素材を拾って「どんな無茶をしても良い」ものらしいと理解した
[sf] # なんでTRPG.NET五周年のも手をつけずに読んでいたかというと、なんかバテて体調があれで起きてられなかったからだが(おい)
[gallows] 舞城王太郎なのか。買わねば。
[sf] まったく原作ファン向けではなさっぷりに感動
[sf] でも清涼院流水らしさのリスペクトはたっぷりかなあ
[sf] 章単位の仕掛けとか、作中作のメタ構造とか
[sf] むりむちゃな言葉遊びとか
[gallows] ほー
[sf] 見立ての嵐とか
[sf] そのへん。
[gallows] それをあの文体でやったのかw
2003/04/11 06:00:00
2003/04/11 05:59:30
2003/04/11 06:00:00
06:09:27 + BallMk-2(~ballmk-2@p5025-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/11 07:00:00
07:07:56 + Kakeru(Kakeru@pd5fd44.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[Kakeru] 夢を見た
[Kakeru] 具体的な内容は忘れたが、殺し合いのダブルヘッダーは勘弁して欲しい
[Kakeru] <めぇさめて寝たらまた食らった
[sf] ふみふみ
[BallMk-2] ほむ
07:19:58 BallMk-2 -> Ball_Away
[Ball_Away] 精神的に切迫してるのかな
[Ball_Away] まぁ、そーだろ……
[Ball_Away] 追いかけられたり、墜落したりする夢とかよく見ると……更に(もしょもしょ
[Ball_Away] ……あー、これはあれだ
[Ball_Away] 小説をサスペンス系に転職しなさい、というお告げですよ、きっと。
[Ball_Away] 毎日、夢でアイデアが出る。素晴らしい。
[Ball_Away] 逆境こそ、逆転のチャンス。
07:23:49 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Ball_Away] よし、今月の一言は、これにしよう。
07:28:23 + kaji_(~username@an163.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もにょもにょ
2003/04/11 08:00:00
08:04:04 ! Yad_sleep (いてきま)
08:08:39 ! kaji_ (ばたんきゅう)
08:09:43 fukaSleep -> fukaZaway
08:18:14 ! Kakeru (Leaving..)
08:47:42 kurowDEAD -> kurowAWAY
2003/04/11 09:00:00
2003/04/11 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:35:56 ! catpunch (Leaving..)
09:52:24 ! rubisu (Leaving..)
2003/04/11 10:00:00
10:06:00 + Koryu(~hqj05142@eAc1Abf243.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] こんにちは
[gallows] こんにちは
[Koryu] どうも、昨日からお邪魔しているものです<自
[gallows] おお。これはこれは。僕は随分前からここにお邪魔はしているもののあまりたいした成果はあげられていないものですが、よろしくおねがいします。
[Koryu] 黄竜です。よろしくお願いしますね。
[Koryu] 今、gallowsさんのHPを拝見しているのですが……絵が怖いです(笑)絵柄は好きっぽいですが
[gallows] ぐはw
[gallows] 絶賛停止中のダメサイトです(笑
[Koryu] でも、4月2日まで更新されてるし…二週間ならまだ
[gallows] 黄竜さんはHPとかあるのですか?
[Koryu] 管理能力とか勤勉能力(?)等まったく無いので、つくっておりません(汗)
[gallows] あー、わかります。毎日日記書ける人とか尊敬します(笑
[Koryu] 実は去年、他人様のサイトで日記を書かされたのですが、毎日書くコトなんてないですよね(笑)
[gallows] メシクッテフロハイッテネタ!
[Koryu] あとは何杯コーヒーを飲んだか、とか
[gallows] その日食べたものとかはちゃんと毎日自炊してる人だとネタになるかも
[gallows] 軽くレシピなどつけつつ。
[Koryu] 自炊でも、ワンパターンだと。あと自分の貧しい食生活が全世界に配信されるかと思うと(笑)
[gallows] 今日もチャーハン! 先週は一週間カレーでした。
[gallows] みたいな
[Koryu] 食事制限していたら、今日もヨーグルトとシリアルだけ!とか
[gallows] ダイエットウェブリングとかに参加しちゃったりして
[gallows] なんか掲示板に知らない人からの応援の書き込みが
[Koryu] あ、イギリスのBBに泊まったときは、朝食は毎朝、トースト4枚(バター、ジャム)+目玉焼き+ソーセージ、でした。これが一週間
[gallows] 4枚ってなんか多そうに聞こえますが、どうなんでしょ
2003/04/11 11:00:00
2003/04/11 11:00:28
11:00:51 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] イギリスのご家庭全般かどうかしりませんが、12枚切りを半分というサイズなのです<トースト
[gallows] なる。ていうことは実質2枚かー。朝飯としては丁度いいくらいかな?
[gallows] でも毎日は飽きそうですな
[Koryu] 「当分、ベーコンエッグは食べたくない…」と思いまいしたよ(笑)
[gallows] やっぱイギリスとかだとそういう定番メニュー地でいってるとこあるんですねー。
[gallows] 日本でいうご飯に味噌汁が毎日続くようなものか。
[Koryu] ご飯+みそ汁(具は同じ)+つけもの+のり+魚(一種類)、を毎日、なんでしょうか
[Koryu] あちらのご飯はまずくはないんですが、芸がないというか…一工夫というものに欠けている気がしましたね。同じ卵だって調理法をかえてくれればいいのに…
[gallows] きっとその分の全余力を紅茶とお茶菓子につぎ込んでいるんです(偏見
[Koryu] あ、お茶はおいしかったです。ケーキは激甘で、卒倒できます(笑)
[gallows] イギリスの食文化はいずれこの身で体験してみたいです
[gallows] なんかいろいろ有名なのでw
[Koryu] 米国よりはいいかも…中華はおいしかったですよ。
[gallows] ほほー
[gallows] ←生まれてこの方日本をでたことがない
[Koryu] イタリアンは日本の方がいいかなと。…全然、大英帝国っぽくないですが
[Koryu] 最近は航空運賃も安くなったし、国内旅行よりは安上がりかもしれませんよ
[gallows] かもしれないですねー。
[Koryu] いろいろ視点を変えるのにもいいと思うんですよね。
[gallows] なるほど
[Koryu] 米国人はどうしてアメリカンな感覚なのか?とか理解するヒントがあったりなかったり
[Koryu] 逆に外から帰ってきて、日本のサービスのすさまじさに絶句できたり
[gallows] 比較対象ができるってわけですね
[gallows] けっこう海外にいくんですか?
[Koryu] 比較というか、今まで自分の知っていた部分は世界のほんの一部なんだなと実感できましたね
[Koryu] うーん、機会があったときにいくくらいですね。2年に一回くらい?
[gallows] くー、いずれいこう
[Koryu] イギリスで幽霊屋敷巡りとか…
[gallows] いいっすねー。アメリカだけどウィンチェスター邸とか死ぬまでに一度は行きたい。
[gallows] さて、ご飯食べてきます。ごきげんよう。
11:24:56 gallows -> galloMESI
[Koryu] ごきげんよう
2003/04/11 12:00:00
12:12:37 + Yaduka(~username@airh128001096.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:13:07 Yaduka -> Yad_work
12:43:42 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:48:00 impulse -> imp_Away
2003/04/11 13:00:00
[sf] パン。
[sf] あの四角いのを食べるものじゃないんですかっ。
[sf] 立方体。
[Koryu] 立方体のパンをそのまま食べるのは…
[Koryu] あ、はじめまして。黄竜です。
[sf] どもー
[sf] むかしは弁当が間に合わなかったら、レーズンパンを四角いまま齧ったものです。
13:07:36 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Koryu] イギリスでトーストといったら極薄(立方体を24切り相当)が標準(だそうです。友人談)
[Koryu] うーん、ぱさぱさの食感が…<レーズンパンそのまま
[sf] まあ、薄切りだとぱさっとトーストできますかね
[sf] まあ、朝焼いたのであれば、ふかふか。
[Koryu] まさにカリカリです。<薄切りトースト
13:09:32 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Koryu] 朝焼きたてならおいしいでしょうね
[sf] うみうみ
[Koryu] おいしいパン屋さんが近くにないので、悲しいです…
[sf] まあ、いまはパン自体めったに食わんけどなあ
[sf] ちなみに #料理 ってチャンネルもあったりします。
[Koryu] なんか、#
[Koryu] #もの書きらしくない話題ですみません(汗)
[sf] http://www.cre.jp/cooking/
[sf] いえいえ
[sf] まあ雑談ノリノリもいいもんですし
13:14:34 killeep -> killist
[sf] さて
[sf] 本日はなんか愉快な夢を見ました
[Koryu] 愉快な夢?
[sf] 幻視の夢。歌いゆらめく人々。砂海に埋もれ行く建物。嘆きの歌だけがこだまする。
[sf] 夜の闇の中、秘密の回廊が開かれ食事を取る。
[sf] 星明かりのもと、回廊が生まれることもあります。そんな回廊を不思議に思っていた少年に、老紳士が歌いかけます。
[sf] 「愛し信じる思いが、世界を産むのです」
[sf] 回廊を産んだのは、みずからの思い、人々をもてなそうという心だったのだと解かれます。
[sf] 「あれだけのことができるあなたなのですから」もっとできるはずだということでしょう。
[Koryu] なんか、ヨーロッパの絵本のような…
[sf] 闇夜が昼の光の中に向かう回廊。バスが、話者の神父のような人を迎えに来る。舞い踊る人々。陽光さざめく中、庭に運河を作る話をしています。
[sf] 恵みをもたらすための砂海を増やしていたパイプ。それはつまっているのだと思っていた人々。古くなった思いが重く積み重なり、人々の家、つまりみずからの心を閉ざしていた。
[sf] しかし、それは埋もれているのに吹き上げるのを止めていなかったに過ぎない。かつての恵みが、心を縛り、その出入り口を塞ぎ、。はけ口が必要だ。そう、あの運河のように!
[sf] 陽光の中、身も軽く踊る人々。世界は変えられるし、変えるべきだ。歌え、喜びと繋がりを。変化を抱擁し、軽やかに踊れ!
[sf] みたいな感じで幕
[sf] しかたがないので目が覚めたことにしてキーボードに向かいメモしときました(げほげほ)
[sf] ミュージカルっぽい感じでした
[Koryu] 夢をよく覚えていましたね。私の夢は印象しか残らなくて…
[sf] まあ、大半抜け落ちてこんな感じにまとまったという
[sf] 他にも色々と話はあったし象徴も言動もあったけど、どんどん抜けて。
[sf] 覚えていたうちのおもしろげなものだけ書いてるので、良く覚えていて面白い夢を見ているようにみえるのはあるかなー
[Koryu] そんなビジュアルで広がりのある夢を見られたら、楽しいお話をかけるでしょうに。どうも私の夢は目先しか見えないもののよう
[sf] まあメモしてると覚えるように・話が面白くなるように、育つようです
[Koryu] 世界を変える、明るい方へ変えられればいいですね。
[Stella] 枕元にノートとペンを置いて、起きるとすぐに書き留めると忘れないそうです
[sf] ですねー
[Koryu] うわ、そんなことを気にしていたら眠れなくなりそうです。眠るの自体が大変な人なのです(笑)
[Koryu] あ、昔、夢の中でデバッグやお話を考えていて、「これだー」と起き出してキーボードを叩いてから、またねるということが…
[sf] おー
[Koryu] …夢がなさすぎる
[sf] メモしようと起き出した気になっている夢を見て、そのまま忘れてしまうというのがわりとあります
[Koryu] きっとその夢は脳内のどこかへ埋もれて、また再生産されることに
[Stella] 私が見た、最高の「夢がなさすぎる夢」は
[Stella] CRPGで手詰まり状態になったまま寝ていて
[Stella] 夢の中で解いてしまった
[sf] ぶはは
[Koryu] うーん、やはり真剣に悩んでると寝ていてもおっかけてきますよね
[Koryu] 私の夢のない夢の最高峰は、「ベッドで眠って夢を見ている夢」でしょうか。
[sf] 起きようとして起きられない夢とか
[sf] 起きだしてシャワーを浴びたつもりになった夢とか
[Koryu] それは悪夢のたぐいですね<起きられない夢
[sf] かもしんない
13:43:27 galloMESI -> gallows
[Koryu] あ、昼ご飯食べてない…
[sf] (;^^)
[kairi] 同じく…
[Koryu] あまり空腹を感じないのは身体が飢餓状態になれたのかな…とりあえず何か一口いれてきます
[Koryu] はじめまして>kairiさん 黄竜といいます。
[kairi] 初めまして、普段は居るだけのkairiです、宜しくお願いします
2003/04/11 14:00:00
14:19:11 azsleep -> azusa
[Stella] 最近よく目にする「セカイ系」ってなんだろう
[Stella] 調べれば調べるほどわからなくなっていく
[Koryu] 世界系?
[Stella] セカイ系。カタカナです
[azusa] 新世界(ぼそ
[Koryu] セカイ…貝の一種…じゃないですよね
[sf] 初耳だ
[Stella] ぐぐるとリンク集発見 http://homepage2.nifty.com/tproject/20030106.htm
[Stella] de,
[Stella] で、読んでるとさらにわからなくなる
[Stella] >そして、セカイ系の定義は「エヴァ以降の自分語り作品」と。
[Stella] こういうことか
[Koryu] 村上春樹も挙げられてましたけど…
[sf] 良くわからんが、「大きな話」を「自分の顔見知りの枠内」で語るようなやつかなあ?
[Koryu] 逆に、「自分の話」を「全存在全世界規模に(見立てて)語る」という気も
[sf] ほむほむ
[Stella] あくまでも「自分の話」で終わってしまう感じかなあ
[Stella] それだとイリヤまで入ってしまいそう
[Stella] #まだラストきてないけどね<イリヤ
[Koryu] 日本の伝統芸(?)私小説との関連とか…(誰か考察してください(笑))
[Stella] 私小説とSF/ファンタジーの子ども、と放言するテスト
[sf] げらげら
[sf] うまい言い方だ
[Koryu] なるほど
[Stella] 大塚英志あたりがどこかで言及してるような気がしてきた
[Stella] #「網状言論F改」は参考資料にあるな
[Koryu] 幻想世界(今、セカイってでて怖かった)の迷宮に閉じこめられそう。というより閉じこもりたい人向けなのかな
[Stella] 閉じこもりたい人向けなんでしょう(たぶん)
[Stella] ブギーポップはセカイ系なのか
[Stella] わたしは「笑わない」しか読んでないや
[sf] 批評を見ると「大きな物語にリアリティを感じられない世代」向けという意識があるのかな
[Stella] #「笑わない」読んで、続編読む気なくした。終わった話を続けられてもな、と思った
[Stella] なるほどね<大きな話にリアリティを感じられない世代向け
[Koryu] ブギーポップはアニメを友達から借りた(というか押しつけられた)5分みて、ビデオ止めました(苦笑)
[Stella] でも大きな話を作りたいという作者側の欲求も満たされる、ということかな
[sf] どうなんだろうね
[Stella] #西尾維新読まなきゃなあ
[sf] 大きな世界との関係性を認識したいけど、身近な人間関係以上のものにリアリティを感じないとか
[Koryu] 外に出るのが面倒なのかな…?
[azusa] 引き篭m
[azusa] | =3
[sf] ちょっと違うかな
[sf] 国家とかイデオロギーとか
[sf] 民族とか宗教とか
14:47:53 killist -> killafk
[sf] そういうやつ
[Stella] 身近な人間関係の外はいきなり地球、というやつを、岡田斗司夫が「エヴァンゲリオン症候群」と言っているらしく
[sf] ほほー
[sf] こうしてみるといかんせん私は、大きい物語信奉者のようだ
[sf] しかしまあ小説(や物語)である以上、個人の関りの中で表現するしかないというのは、最初から自明という気もするので。どこまでが含まれるのかは良くわかんないままだな。
[Koryu] それは面白いかも<身近な人間関係の外はいきなり地球
[Stella] 平谷美樹の「レスレクティオ」は大きいです
[Stella] 「百億の昼と千億の夜」クラスの大きさです
[sf] レスレクティオ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02151336
[sf] > 「憂鬱な神の座」 それは究極の叡智か、それとも…。遥か未来の宇宙で異星文明間の争闘に巻き込まれた一人の男が、果てしなき試練の彼方に見たものとは? 壮大なるSFドラマ。
[sf] ですからのう
[Stella] 「エリ・エリ」読んでないとキャラがつかめませんけどね
[Stella] まあ、ボーダーラインの引き方は不毛なので避けよう
[Koryu] 今ふと思ったんですが、天気予報ってセカイ系と正反対だな、と(笑)
[Stella] 「ジュゼ・シリーズ」というのをふと思い出した
2003/04/11 15:00:00
[Koryu] いきなり「復刊ドットコム」なるサイトに繋がりました…
[Stella] かなり昔の作品なんで(^^;<ジュゼ・シリーズ
[Koryu] みなさん、「昔はまってました」「最初に読んだSF…」という書き方をしてますね<WWW上のジュゼシリーズに関する記事
15:11:31 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac197.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 私もはまった口なんで<ジュゼシリーズ
15:26:18 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/04/11 16:00:00
16:01:45 killafk -> killist
16:02:57 Stella -> Stella_Aw
[Yad_work] 月姫、テレビアニメ化だったのか・・・
[Yad_work] http://www.typemoon.com/info/
[Yad_work] (仕事中に何処見とる
16:11:12 Stella_Aw -> Stella
16:15:37 ! MorrisKen (さいきど〜)
16:31:26 Stella -> Stella_Aw
16:42:28 azusa -> azusAWAY
16:44:59 Kyrie -> KyrieAway
16:48:54 KyrieAway -> Kyrie
16:57:12 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2003/04/11 17:00:00
17:46:13 azusAWAY -> azusa
17:51:38 + Yad_work_(~username@airh128016037.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:58 + kaji(~username@an163.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:53:22 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい)
17:55:53 ! Yad_work (Connection reset by peer)
17:58:17 Stella_Aw -> Stella
2003/04/11 18:00:00
18:01:03 kurowAWAY -> kurowDOWN
18:07:12 sleep114 -> tatsu114
18:14:43 killist -> killafk
18:18:32 Stella -> Stella_Aw
18:27:59 kaji -> kaji_away
18:31:06 Kyrie -> KyrieAway
18:34:33 - Koryu from #もの書き (Koryu)
18:40:46 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030411308.html
[akagane] ブラックホールの内部は密度が極端に高いため、接近する物体に対し、途方もなく破壊的で「潮流のような」歪みを及ぼし、原子より小さい粒に分解してしまうというのだ。
[akagane] 素直に、「潮汐力」と言えよ(w)
[sf] > But subsequent black hole studies have suggested it would be impossible to use them as wormhole portals. The interiors of black holes are so infinitely dense that they exert massively destructive, "tide-like" distortions on approaching objects, ripping them into their constituent subatomic particles.
[sf] http://www.wired.com/news/technology/0,1282,58359,00.html
[sf] 原文直訳らしい
18:47:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] "tide-like"を直訳したんですね<潮流のような
[Stella] 「世界宇宙飛行の日」4月12日の3つのできごと http://www.dspace.mitsubishielectric.co.jp/column/c0304_2.html
[Stella] 3つめはマイナーメジャーかもね
[sf] # なんてこったー、手持ちの辞書には潮汐力はのってないー
18:57:53 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:58:14 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 東大が新ロケット推進法、打上げコスト100分の1以下に http://www.jij.co.jp/news/etc/art-20030410201706-KZFUFWXMLV.nwc
[Stella] マイクロウェーブですか……
[tatsu114] まいくろうえーぶそうしん
[tatsu114] よーしつきがでた
[tatsu114] さてらいときゃの・・・(べきどかばき
2003/04/11 19:00:00
[Stella] 追尾技術も確立したのかな
19:04:49 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-103.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:14:25 KyrieAway -> Kyrie
19:18:56 kaji_away -> kaji
19:20:31 Stella -> Stella_Aw
19:20:56 Kyrie -> KyrieCook
19:27:31 Stella_Aw -> Stella
19:32:55 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p4-103.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:33:18 NM0 -> NM_NWN
19:40:56 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:51 + akiraani(~username@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:06 tatsu114 -> mesi114
19:47:46 Stella -> Stella_Aw
19:59:21 Stella_Aw -> Stella
2003/04/11 20:00:00
20:02:21 Ball_Away -> Ball_Mesi
[Ball_Mesi] << 飯行ってきます。>>
20:08:26 mesi114 -> tatsu114
20:15:29 + kaji_(~username@an163.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:22:58 + kaji(~username@an163.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:30:42 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:31:04 BallMk-2 -> Ball_sake
[Ball_sake] << お酒〜、うまいんだなこれが・・。>>
20:35:39 Yaduka -> Yad_Rag
20:41:40 KyrieCook -> Kyrie
20:43:18 + toubousya(~runaway@flets546.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:39 Yad_Rag -> Yad_draw
20:54:22 ! impulse (Connection reset by peer)
20:56:28 + toubousy0(~runaway@flets756.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/04/11 21:00:00
21:01:04 OTE_Aw -> OTE
21:01:19 toubousy0 -> toubousya
21:09:15 Kyrie -> KyrieHuro
21:14:22 Yad_draw -> Yad_sleep
21:21:08 Stella -> Stella_Aw
21:23:20 Stella_Aw -> Stella
21:32:30 + impulse(~impulse@M059105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ただいま関心空間でお遊び中
[Stella] キーワード登録してなんぼ、だなあ
[sf] ふーむ
21:44:23 KyrieHuro -> Kyrie
21:47:33 gallows -> galloAWAY
21:51:23 fukaZaway -> fukaTKYO
2003/04/11 22:00:00
22:01:40 killafk -> killist
22:04:33 + akiraani_(~username@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:49 + PONZZ(~lena_pon@f148034.kisnet.or.jp) to #もの書き
22:21:20 + MakotoK_(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:21:30 ! Kyrie (ドライヤー)
22:21:39 ! MakotoK_ (Leaving..)
22:24:40 ! PONZZ (Connection reset by peer)
22:24:43 + PONZZ0(~lena_pon@f148034.kisnet.or.jp) to #もの書き
22:30:01 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan175.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:43:57 + akiraani(~username@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:19 + akiraani_(~username@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:42 ! kaji (ねこかん…)
22:58:01 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/04/11 23:00:00
[Stella] 記事単位で編集するので、blog的使い方も可能かも<関心空間
23:03:11 tatsu114 -> HURO114
23:03:44 + kaji(~username@an163.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:03:54 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2131.incl.ne.jp) to #もの書き
23:07:21 akiraani_ -> ani_furo
23:07:25 ! toubousya (CHOCOA)
23:16:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:17:22 kurowDOWN -> kurow
23:19:10 HURO114 -> tatsu114
23:21:39 Ball_sake -> BallM_Zzz
23:30:20 ani_furo -> akiraani
23:30:45 Kyrie -> KyrSleep
23:32:51 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] よるもえ
23:42:21 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2131.incl.ne.jp) to #もの書き
23:42:31 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] ぐてーん
[Kakeru] どうしたおんたい
23:47:10 fukaTKYO -> fukaSleep
[sf] 五周年でやんないといけないのに
[sf] 起きてると辛い(とほほ)
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 五周年の準備は前日までに。
23:49:15 galloAWAY -> gallows
[PONZZ0] うお
[PONZZ0] みてー<はじめの一歩
23:51:24 ! NM_NWN (CHOCOA)
[sf] 昨日はもっとだめだったので
[Kakeru] 月姫アニメ化って
[sf] 3/4寝ていた。
[Kakeru] ずっと前のあれなのか
[Kakeru] 別なのか
[sf] あれでないかな
[sf] ずっと前っても年末あたりのような気が
[Kakeru] アニメ雑誌を覗き込んだら赤い月なアルクェイドの絵が
[Kakeru] とりあえず突っ込んでしまった
[Kakeru] 「それは本編には無い(ぼそ)」
[Kakeru] 再構築したりオリジナルだったりするのだろうか
[akiraani] しかし
[akiraani] 見れぬ
[akiraani] TBS系BS-iでは見れぬ
[sf] 月姫アニメ化で検索すると http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/09/20020923.html
[sf] がでてきた
[sf] 半年前か
[akiraani] ちなみに、「アニメ化」でぐぐると面白いことになります
[Kakeru] すげーな
[sf] 駄目な社会
[Kakeru] はいきおうじょアニメ化らしい
[Kakeru] 「おにいちゃん、大好き」らしい
2003/04/12 00:00:01 end