#もの書き 2003-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-09をご活用くださいませ。

2003/04/09 00:00:06
00:01:02 ! ko_iti (おっこち)
[gyarouzu] 社会性とかじゃなくて、モテオーラです。
[Catshop] 彼氏・彼女のいない一人身の人は星の数ほどおられます。
00:01:30 + impulse(~impulse@N004041.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:01:35 Yad_draw -> Yad_furo
[akiraani] うむ(深くうなずく
00:02:00 gyarouzu -> gallows
[Catshop] 出会いの数の多い少ないもありますが、それよりはチャンスを逃さずゲットするテクニックと、
[Catshop] 第一印象をよくするキャッチーなファッション&話題。
[Catshop] 人間をクズだとか、そーでないとか論ずるよーなものではありません(笑)。
[akiraani] へい彼女、俺と一緒にモノポリーしないかい(ぉぃ
[Catshop] さりげに新しくて良いかも。
[Catshop] ボクならついってっちゃいます。ふらふら〜。(←オマエが行ってどーする)
00:04:26 fukaToyam -> fukaFuro
00:04:34 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[soutou] へい彼女。俺と三号突撃砲について語らないかい(いよいよダメ)
[akiraani] さあ、ハニー、俺の建てたボードウォークのホテルへかもん
[soutou] そして身ぐるみ剥ぐのだな
00:05:19 kurow -> kurowNIE
[Catshop] きゃーっ。(←ボードウォーク上で(笑))
[akiraani] なにぃ、払えねぇ? じゃあ、鉄道4セットでチャラにしてやってもいいぜ。ああなんてふとっぱらなんだ俺ってば
[Kakeru] (ころころ
[Catshop] 「ひどいっ。アナタにはお金しか見えてないのねっ」
[akiraani] うーん、どうやらモノポリーは向かないらしい
[soutou] もっと
[akiraani] じゃあ、「俺と一緒にパラノイアで楽しまないかい」
[soutou] 二人で協力してやるようなのが
[soutou] よいのではないか
[gallows] 電柱
[Catshop] 協力と言うなら、むしろディプロマシーの方が良いかもしれませんね(違)。
[gallows] 補助倒立
[gallows] バランス
[soutou] 「俺とパンツァーフロントやらない?」とか(ぉぃ
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ……
[gallows] 魂の強度が違うからな
[Catshop] 人間、自分が不幸せだと思ってる内は目の前に転がってる幸せに気付かないものなのです。
[Catshop] (そして幸せな時は、不幸せに気付かず足をとられる──ってダメじゃん)
00:17:03 NM_afk -> NM
00:18:20 Yad_furo -> Yad_sleep
[Kakeru] (ころころ
00:21:59 fukaFuro -> fukanju
00:22:13 fukanju -> fukaTYM
00:24:49 + siseruX23(~siseru@R213168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うきーっ
00:27:44 ! impulse (Leaving...)
[Catshop] あ、Kakeruさんがひすてりー。
[Kakeru] (ぽてっ
[NM] 猿も木から落ちる
[Catshop] じーっ。(おもしろいから、しばらく見てよ)
[Kakeru] るー
00:30:36 + impulse(~impulse@M009090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかもういや
[gallows] なにがー?
[Kakeru] じんせい
00:36:56 + impulse(~impulse@N004199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 飽きるほど人生満喫したのか?
[Kakeru] 全然満喫できないからもういや
00:37:38 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 大丈夫。中学生くらいに聞けばみんな同じような事考えてるから。
[azusa] そんなときは、おひるねするといいよぅ(小躍り
[azusa] Σ(°口°)
[azusa] 脳がマルチタスクしっぱいしたっ!?
[azusa] ※わざとです
[soutou] いま夜だから
00:38:56 kurowNIE -> kurow
[soutou] 普通に寝るとか
00:38:59 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav119.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] TRPGやりましょう。
[azusa] 自分の人生をちょっと棒に振るだけで(以下略
[Kakeru] るー
00:40:14 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3234.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あ、萌神様が降臨された。
[Catshop] ありがたや、ありがたや。
[azusa] ありがたやありがたや (=人=)
[MCL-Works] おがまれてもなぁ(笑)
[Kakeru] きしゃーっ
[Catshop] はっ。「萌える混沌」の人が威嚇してるっ。
[Catshop] やっぱりダークサイドだから?
[Catshop] (おそるおそる)
00:50:50 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] 前向きに。
[Kakeru] ……なんかなにやっても駄目っぽいなぁ(ころ
[Kakeru] 駄目は駄目なりに前向きに
[sf] こつこつ
[Kakeru] 人生なんでキャラメイクの遣り直しが無いんだろう?
[Catshop] そゆ時は、前向き通り越してがむしゃらに倒れるまでるとすっきりします。
[Catshop] キャラメイクのやりなおしだの、ライフパスの振りなおしだのできたらツマラナイじゃないですか。
[sf] できないから逃避文学が必要なのだ
[Kakeru] 現実はゲームバランスが悪いなぁ
[gallows] 変えて変わらない物なんてそんなにないない
[Catshop] 見方を変えれば──
[Catshop] 自分自身、ゲームシステムに影響を与えられる要素の一つなので、悪いバランスも変えられる可能性はあるってもんです。
[sf] まあ、いちばん変えやすく効果的なのは、時部んである
[sf] もとい自分
[Catshop] 変えられないのは過去くらい。その過去すらも、脳内限定なら改変できます。(忘れる、とか)
2003/04/09 01:00:00
[Kakeru] そもそもこー
[Kakeru] どうなれば駄目じゃなくなるんだろう?
[NM] ダメだと思わない。
[Catshop] ボクとしては、いったい何がダメなんだろうと疑問ですけども。
[Kakeru] いろいろいえないようなことがあるんですよ
[Kakeru] 言ってるような気がしますが。
[NM] 本人がダメだと思っている限りそれは直らないので
[NM] 「そんな風に考えるな」としか言いようがないな。
[Catshop] Kakeruさんが言ってる程度のコトだったら、誰だって見に覚えがあると思いますけども。
[Catshop] 見に覚え→身に覚え
[Kakeru] (ころころ
[akiraani] かけるんのは、ネタなので
[akiraani] べつにかまわぬと思われ(ぉ
[Catshop] つまりStellaさんのお子さん達と同じ、ってコトですか?
[gallows] 狼少年のように繰り返しているうちにすっかりネタ扱い。
[Kakeru] うきーっ
[Catshop] あ。またKakeruさんがひすてりー。
[akiraani] 「狼だ、狼が来たぞー」少年は大声で村人達に……
[soutou] 私は
[soutou] 狼少年は
[soutou] ネタ師としてはダメだと思う
[soutou] 狼が来たのに狼が来たと言ってはいけない
[soutou] 本当に狼が来たら違うことを言うべきだ
[Kakeru] よのなかうぐぅなことばかり
[Kakeru] ……なんかネット経由で別世界に繋がってたりするのか、ここ?
[akiraani] では「よぐとーすが来たぞー、るるいえが来たぞー」ということで
[sf] いえーい
[akiraani] けれど、村人達はクトゥルフなんてちっとも知らなかったので、誰も耳を貸さなかったのでした
[akiraani] いあいあはすたー
[Kakeru] みんないじめるちくしょう……
[kaji] いじめてオーラ出してるからな
[azusa] うふふふふ
[azusa] 私達のほとんどが
[azusa] 「キャラメイク後に作り直した、先に作られたほう」なのです
[azusa] 実際に使われるキャラは、sfさんみたいな出目の人だけでふ
[azusa] (どういう表現か
[sf] わしはさほどいい出目かというとあれだが。ぐるぐる。
[Catshop] きゅー。azusaさんまで後ろ向きなコト言ってる〜。
[azusa] 低いキャラばんざーい
[gallows] STR
[gallows] とか高くてもなんにもなんないのがあれだw
[azusa] ←ダイスふってすらいないNPCかも
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] 一流の人はチャットしてないで仕事してる(ごす
[akiraani] とりあえず、全員チャット中毒-5CP持ち(ぉ
[akiraani] というところで、朝霧の巫女見終わったので寝ます
01:20:56 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] 朝萌の巫女いいな
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[Catshop] 微妙に字が変わってませんか?(笑)
01:22:27 + kaji_(~username@ay125.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
01:23:45 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p3-26.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] やはりあれか、反応にマイナス修正あたり>チャット中毒
[Kakeru] 前向きに人並みのお給料が貰える程度に頑張ろう
[sf] うんうん
[Kakeru] 人並みのお給料が貰えれば幸せかわかんないけど
[gallows] 俺は海賊王になる!
01:24:51 gallows -> galloNERU
[NM0] がんばー
[Kakeru] ふぁいとー
[Catshop] 目標を持つ→達成する→相応に幸せ、ってトコロじゃないかと。
[galloNERU] とりあえずイカダ作って漕ぎだすところから
[Catshop] とゆーわけで、頑張って下さいまし〜。
01:25:55 kaji_ -> kaji_huro
01:26:01 kurow -> kurowDEAD
[Kakeru] どこぞの自称海賊王は海賊行為してないとか
[Kakeru] 突っ込んだら駄目なんだろうか?
[galloNERU] でもとりあえず今週は規則正しい生活が身に付き始めた
[Kakeru] すばらしい
[galloNERU] 新学期体勢万全
[galloNERU] 海賊王も近い
01:28:41 ! NM0 (Down...down...down...)
[sf] すばらしい
[Kakeru] 神降臨
[Kakeru] ころころ
[galloNERU] 主夫にだってなれるさ
[Kakeru] 人並みのお給料が貰えないとシアワセじゃないけど貰えたからといってシアワセとは限らないような
[Kakeru] (ころころ
[galloNERU] そりゃそうだ
[sf] 幸せかどうかは個人の心持ちだからな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] たとえビル・ゲイツと同じだけ資産があっても幸せとは限るまい。
[sf] ゲイツのひとは目標に向かって邁進して休みもろくにとらないで楽しそうだが。
[Kakeru] 結局人によるのか(ころころ
[sf] 心の持ち方による
[Kakeru] なんかこーけっきょくだめっぽい(ころ
[galloNERU] 何が欲しいのかよく考えるのだ
[matuya] のだ。
[Kakeru] なにがほしいのかさっぱり
[galloNERU] 僕は昔からわかりきっていたかららくちんだ。
[Kakeru] そもそもどういう状況が幸せなのかさっぱり
01:33:50 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:33:51 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかどこいっても後ろ指指されるし
[Kakeru] なにやってもだめだし
[Kakeru] もういや
[galloNERU] なんで後ろ指さされるんだろう。
[Kakeru] かけるんだから
[galloNERU] かえらんないのだろうか
[Kakeru] さぁ?
[soutou] テッド・バンディの例を見てもわかるように
[galloNERU] まずはそのためになんかしてみることだね
[soutou] 変質狂の殺人鬼でも
[soutou] サワヤカな好青年を装うことができます
[soutou] 大丈夫
[galloNERU] そういうことですな
[soutou] ただし、本人にやる気が無いなら
[soutou] 何やってもダメなのは当たり前
[Kakeru] しくしく
01:38:33 Catshop -> CshopZZZ
01:39:01 + ao(~sou_suzuk@h026.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[CshopZZZ] 考えて分からないなら、とりあえず横に置いとくってのも選択肢の一つですよ。> 何が幸せかわからない
[Kakeru] いや、おきっぱにしてこんなになってるんですが……
[CshopZZZ] 横に置いておいて、顔を上げて、ひたすら前に向かって歩くです。
[galloNERU] ほんとに欲しいもんは手に入らないという前提でいかにして暇を潰すかを考えるとか
[CshopZZZ] いろんなモノを見て、いろんなコトを感じて。
[CshopZZZ] 下を向いて、幸せって何だろー、とか考えてても見つからないです。
[CshopZZZ] まず前を見て歩くところから。
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] さわやか好青年になって
[Kakeru] 連続殺人?
[soutou] それが幸せだと思うなら
[soutou] やったらよろしい
[soutou] 私に止める義理は無い
[CshopZZZ] 思うに、Kakeruさんはしゃがみこんで下向いて「幸せってなんだろー」と唸ってるように見えます。
[Kakeru] しかしこーぐぐってみるとCP高そうなひとである
01:44:51 ! soutou (ボイジャーみてねよ)
[Kakeru] もったいない
[Kakeru] http://www.ltokyo.com/yanasita/killer/tedbundy.html
[galloNERU] もったいないなんて、勝手に決めつけてはいけない
[CshopZZZ] とりあえず連続殺人はやめましょーね(笑)。人の人生終わらせちゃいますし、自分の人生も終わらせちゃうので。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] なんか息しているだけで辛いんですが
[Kakeru] そんな自分が駄目で嫌
[Kakeru] 死んでしまえ
[Kakeru] (ころ
01:49:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:49:36 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[galloNERU] たんに太って脂肪で気管がどうとか(ぉぃ
[Kakeru] しくしく
[ao] 今はやりのSARS
[CshopZZZ] にゅ。寝ます〜。
[Kakeru] おつか
[ao] なんか、傭兵ピエール関連がうごいたせいか、昔のも本屋にならんどったので佐藤賢一の作品をつらつらと読んでたりする。
[sf] ほむほむ
[ao] とりあえず『王妃の離婚』はかなり面白かった。
[Kakeru] あれはおもしろかった
[Kakeru] ……のか?(ちょっと疑問
[sf] 佐藤賢一 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002059730000
[Kakeru] 最後がだれてたような
[sf] おお、面白かったのか
[Kakeru] 法廷ものはいいっぽい
[Kakeru] ようなきもしますが逆転裁判のほうが面白いという身も蓋も無い話も(ころ
[ao] やはりまだ早かったか
01:57:46 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[Kakeru] 法廷物でこー
[Kakeru] 「異議あり。弁護人の発言はうんぬんかんぬん」
[Kakeru] とか文章で表現するよりも
[Kakeru] ゲームで、音声と吹き出しが入って「異議あり」
[Kakeru] そしてカットインして
[Kakeru] 法的なのはさておいて反論が即座に入る
[Kakeru] 逆転裁判のほうが、エンターテイメントとして面白いと思いました。はい
[Kakeru] 文学的価値その他は知らぬ。
2003/04/09 02:00:00
[sf] ふみふみ
02:01:16 kaji_huro -> kaji
[Kakeru] ドラマで裁判もの見てもたるかったし
[Kakeru] シナリオが駄目だったという可能性も否定できませんが
[Kakeru] 王妃の離婚は、こー
[Kakeru] もうちょっと王様が甲斐性ありだったほうがよかったような
[Kakeru] よかったというのもあれですが
[Kakeru] 甲斐性有りで対決したほうが個人的には面白いと思いました
02:08:22 Stella -> Stella_Aw
[sf] ふみふみ
[sf] そういう「こうならよかった」というのが創作の原動力
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しあわせってなんだろう
[Kakeru] ……ひとによってれべるがちがうようなきがする
[Kakeru] 仲間ハズレにされている人がパシリにされたら幸せかもしれないけど
[Kakeru] いつもこーみんなから愛されているような人に比べたら幸せとは言えないわけで
[Kakeru] 出もそんなの望むべくも無くて
[Kakeru] (ころころ
[azusa] とりあえず
[azusa] ご飯を食べに母屋に行って
[azusa] ご飯食べ始めたら
[azusa] ネコが膝の上に。
[Kakeru] なんかこー、「みんな死んだら幸せだよね」とかいってサブマシンガン連射するしか解決法ないのは気のせいか?
[azusa] ……幸せ
[sf] 気のせい
[Kakeru] むぅ
02:19:11 killeep -> killist
[Kakeru] 気のせいだという事にしておいたほうが精神衛生上よさそうです
02:22:19 ! killist (ハロー、そしてグッバイ。(再起動))
[sf] 解決できないもん
[sf] 気のせい以外の何物でもない
[Kakeru] みんな死ねば公平ですよ?
[ao] 死ぬなら一人で
[sf] だからどうした
[azusa] かけるんのおおきなまちがい
[azusa] みんなしんでも
[azusa] 別に、幸せでもなんでもない。
02:26:52 + killeep(~killist@p6238ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
02:28:54 killeep -> killist
[Kakeru] 一人で吊ってくるか……
[ao] いってらっさい。
[Kakeru] 逝ってきまーす
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 解決できなかろうがマシンガン乱射したくなるときってない?
[Kakeru] ないか(ころころ
[sf] ありがちだろ
[sf] むしゃくしゃしてってのはまあ
[sf] ふつーだと思うぞ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しあわせ
[Kakeru] ねこをひざにだいてひなたぼっこするとしあわせ
[sf] しあわせ
[azusa] ほら。幸せあった。
[Kakeru] ごめん
[Kakeru] ねこいない(ちーん
[Kakeru] 逃げるし(とーいめ
[sf] でも、ずっとだっこしてると重い
[sf] まあそんなもん
[Kakeru] ねこをだいてひなたぼっこをしていると
[Kakeru] リストラされてローンがきついて
[Kakeru] 「いいかげんお父さん、しごと見つけて下さいな」とかいわれても幸せ?
[sf] 少なくとも、抱いて幸せな気分の時点では幸せだろ
[Kakeru] なるほど
[sf] 永年常時幸せなわけあるかい。
[Kakeru] ないのか
[sf] ねーよ
[Kakeru] そこをなんとか
[sf] それを求めるのが宗教的な救いと修行の長年の歴史というものでもあろうが
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 猫を撫でる教。
[Kakeru] だめだ
[Kakeru] 生猫だとおなくなりになってしまう
[Kakeru] AIBOを縁側で撫でる教とかそのへんで
[killist] #猫を神聖なものとした宗教があったはずだけど、あれはそういう理由だったのくゎっ!
[Kakeru] 御犬さまとか
[Kakeru] おうしさまとか
2003/04/09 03:00:00
03:02:15 ! ao (CHOCOA)
03:02:46 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:05:49 ! catpunch (Leaving..)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] でじこ教。
[akagane] なんだなんだ
[akagane] えーと、でじこっつーたら、東京電力のマスコットだっけ?
[akagane] 「電気を大切にね」
[akagane] とかなんとか言う
[Kakeru] かけるん、とうきょうじゃないのでしらぬ
[killist] あれは『でん子』だーっ!(びばしーっ!
[Kakeru] ちなみにデ・ジ・キャラットのほうだ。
[akagane] ……おおっ
[Kakeru] でじこを縁側でなでる教
[akagane] もちろん知っていてボケたのですよ?
[azusa] | ・) えろい
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 銅さんの事だから
[Kakeru] でじこも男の子にしろと。
[akagane] いや
[akagane] でじこよりも、なんつったっけ、でじこの妹の方を男の子に
[Kakeru] ぷちこ?
[akagane] そうそれ
[Kakeru] むー
[Kakeru] こわいよー
[Kakeru] なんかこーあれです
[Kakeru] 琥珀8歳(でも男の子
[Kakeru] とか
[Kakeru] 翡翠(以下同文
[Kakeru] 秋葉7歳とかやりそうですよ師匠は
[akagane] やっていいのか?
[Kakeru] 止めたほうがいいかと愚考いたします
[akagane] まあな
[akagane] いかにワシでもそのくらいは分かる(w)
[Kakeru] 縁側でレンを撫でる教。
[akagane] 猫が好きなだけのじっさまかばっさまでは
[Kakeru] 志貴は枯れてるんで(戦闘時とベッドの上を除く
[Kakeru] 志貴:「あー。……この平穏がいつまでも続いたらなぁ」
[akagane] ベッドの上に法律はない
[akagane] いやー、いい台詞だ
[Kakeru] SE:(どかんずどんちゅどんずんばらさ)<さんばかヒロイン格闘中
[akagane] どっかで使おう
[Kakeru] とりあえず全キャラで。
[Kakeru] 琥珀:「志貴さん。ベッドの上に法律はないんですよ」
[Kakeru] 志貴:(ぴくぴくぴく)(だからって薬盛らないで……)
[Kakeru] だめっぽい
[Kakeru] もっとこうあれでナニであはんうふんな(謎
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 翡翠以外は法律が有ろうがなかろうが突っ走るような気がするのは気のせいだろうか?
[Kakeru] ねますみかん
[killist] おやすみなさいまし。
[Kakeru] 最近夜が鬱で潰れてる……
[Kakeru] 仕事中潰れるよしマシなんですが(ころ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] ミサイルの心配無く眠れるっていいな(とーいめ
03:25:30 ! Kakeru (Leaving..)
03:49:05 ! akagane (CHOCOA)
2003/04/09 04:00:00
04:03:58 ! matuya (Connection reset by peer)
04:06:08 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:06:55 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:26:53 Stella -> Stella_Aw
04:43:10 sf -> sf_sleep
2003/04/09 05:00:00
05:00:04 ! killist (EOF From client)
05:00:33 + killeep(~killist@p6238ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:03:23 ! kaji (おやすみー)
05:38:12 ! azusa (Leaving..)
05:47:56 + azusa(~azusa@f-chiba-168004.zero.ad.jp) to #もの書き
05:48:35 azusa -> azsleep
2003/04/09 06:00:00
2003/04/09 05:59:31
2003/04/09 06:00:00
06:48:33 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >米軍の攻撃での死亡記者、3人に バグダッド中心部
[akagane] http://www.cnn.co.jp/top/K2003040900098.html
[akagane] >複数の西側報道機関関係者はCNNの取材に対し、「ホテルに米軍の戦車が砲撃してきたとき、ホテルから外へ向けての発砲はなかった」と話している。
[akagane] なめとるのか戦場を
[akagane] 疑わしきは、まず撃て、だろうが
[akagane] 死んでからでは遅いのだ
[killeep] 戦車が砲撃したときの映像をTVで見かけましたけど
[killeep] 砲撃以前に銃声の類いは無かったように思いました。
[akagane] たとえば
[akagane] カメラを構えている構図が、対戦車ミサイルを構えた兵士に見えたのかも知れぬ
[akagane] 戦場で報道するとは、そういう事だ
[killeep] まぁ確かにその可能性はありますね。
[killeep] 勘違い戦車兵が原因だろうけどw
[killeep] あるいは勘違いじゃなくて
[killeep] 情報戦の一環として、かもしれないですけどねw
2003/04/09 07:00:00
07:02:59 killeep -> killist
07:30:35 Yad_sleep -> Yaduka
2003/04/09 08:00:00
08:17:00 ! akagane (CHOCOA)
08:24:10 ! Yaduka (いてきます)
08:35:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] よみよみ
[Stella] とりあえず、「後出しのほうがいい」といわれても困るな<「王妃の離婚」と「逆転裁判」
[Stella] これが「逆転裁判」と「タクティカル・ジャッジメント」ならわからんでもないが
2003/04/09 09:00:00
2003/04/09 09:00:11
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:09:53 Stella -> Stella_Aw
09:28:38 ! galloNERU (Connection reset by peer)
09:29:55 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:43:55 Stella_Aw -> Stella
09:55:01 kurowDEAD -> kurow
2003/04/09 10:00:00
10:00:04 sf_sleep -> sf
10:16:52 + kairi0(~kairi@o155165.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/04/09 11:00:01
2003/04/09 11:00:26
11:00:47 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:43 Stella -> Stella_Aw
11:10:11 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[fukaTYM] おはようです。
[fukaTYM] 夢を見た。
[fukaTYM] どーも病院の新入局員の歓迎会の余興と言うことで、劇が。
[fukaTYM] で、何故か中国物で
[fukaTYM] わたしが、その王朝最後の老皇帝の寝所に押し入る反乱軍の首魁役。
[fukaTYM] で、突入したら何故かそこにいたのは皇帝役の人じゃなくて本当の急患。
[fukaTYM] ちょっとまてーって、いきなり劇の衣装のまま気管内挿管はするは人工呼吸器繋ぐはの大騒ぎ。
[fukaTYM] というところで目が醒めました。
[sf] げほ
11:42:59 + Yaduka(~username@airh128002079.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:43:32 Yaduka -> Yad_work
11:50:19 + MCL-Works(~MCL-Works@R212244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/04/09 12:00:00
12:22:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 後出しのほうがいいといわれると困るといわれると困るんですが(ころ
[Kakeru] まぁどうでもいいけど
12:33:59 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:38:30 + kairi(~kairi@kada45.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
[akagane] イラクであれこれやっとるから
[akagane] どさくさに紛れてやったんじゃあるまいな
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030409id03.htm
[akagane] イスラエル空軍のF16戦闘機とアパッチ攻撃ヘリが8日夜、ガザ市で車にミサイルを撃ち込み、イスラム原理主義組織ハマスの軍事部門カッサム隊幹部らパレスチナ人少なくとも5人が死亡、約50人が負傷した。軍の「暗殺作戦」と見られる。
[akagane] これで戦争でないとゆーのなら
[akagane] テロだろ、おい
12:46:50 killist -> killne
[siseruX23] テロだ
[siseruX23] # そいや『時間的無限大』も堪能させて抱きました>akaganeさん
[akagane] それは何より
[siseruX23] あれもまた、地味だけど豪快で
[akagane] あの壮大で馬鹿馬鹿しいタイムマシンがいかす
[siseruX23] 楽しかったですよ。
[siseruX23] そそ(笑)>タイムマシン
[siseruX23] その後、グレッグ・イーガンの「宇宙消失」をっよんだのですが
[siseruX23] そっちは、ネタはっよくても尻すぼみでちょっと残念でした。
[akagane] まあ、イギリス人はなぁ……って、イーガンはイギリス人だったっけ
[akagane] オーストラリアかっ?
[siseruX23] そして、ハードSFばかり読み過ぎて頭がトンネル効果起こしそうになったので
[siseruX23] 今はラモックス読んでます。
[akagane] わははは
[siseruX23] やっぱり
[akagane] まったり
[siseruX23] ハインラインは読むとこう
[siseruX23] ほっとしますな
[akagane] 安心して読めますな
[siseruX23] 翻訳も良い感じだし。
[siseruX23] 後実は
[siseruX23] 仕事の合間にコッソリと
[siseruX23] 銅さんのサイトにある短編を全部読んだりしたのですが
[siseruX23] 取り敢えず感想は一言だけですが
2003/04/09 13:00:00
[siseruX23] 「続きはまだですか」
[siseruX23] ということでひとつ。
[akagane] どれのっ?!
[siseruX23] 続きそうなのは全部。
[siseruX23] #欲張りすぎ
[siseruX23] 一つに絞れといわれたら龍の守護者ですかね
[siseruX23] 一番好きなのはジングルベル。
[siseruX23] > トナカイはラッキーストライクをくゆらせながら言った。
[siseruX23] とか
[siseruX23] 格好いいんだか笑えるんだか
[akagane] 実はサングラスもかけてる
[siseruX23] やっぱり(笑)
[siseruX23] 想像通りだ
[siseruX23] いやー
[siseruX23] トナカイがグラサンかけて、足を組んでラッキーストライクすっている姿を想像しました。
[akagane] で、ウェイトレスが「この角じゃま」とか思ってる
[akagane] まあ、あの作品は火浦功を意識して書いてみました
[akagane] ばかばかしいのを真面目に
[akagane] そして最後はほろりと泣かせる
[siseruX23] 言われてみれば確かに>火浦功
[akagane] http://homepage1.nifty.com/uni-baron/sfn/gregegan.html
[akagane] グレッグ・イーガンはやはりオーストラリアということで
[siseruX23] ふむ
[akagane] そうかー、イギリスではなかったかあ
[siseruX23] 作品数的には、なかなか量産作家っすね
13:16:53 fukaTYM -> fukaZaway
13:29:52 fukaZaway -> fukaTYM
13:32:54 siseruX23 -> siseMESHI
13:47:29 ! akagane (CHOCOA)
2003/04/09 14:00:00
14:35:52 ! Kakeru (Leaving..)
14:57:31 azsleep -> azusAWAY
2003/04/09 15:00:00
15:09:32 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:39:26 azusAWAY -> azusa
15:50:06 ! rubisu (Leaving..)
15:58:45 Stella -> Stella_Aw
2003/04/09 16:00:00
16:46:10 + kaji(~username@bf217.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:57:28 galloAWAY -> gallows
16:59:43 + clady(~clady@actkyo068247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/04/09 17:00:00
17:05:04 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:15:05 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
17:15:40 killne -> killist
17:22:53 ! impulse (Leaving...)
17:24:21 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-49.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:25:45 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
17:35:54 + kaji_(~username@ay43.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:46:24 ! impulse (Leaving...)
17:46:50 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いいかぁ、新兵どもぉ! 耳の穴かっぽじってよっく聞け
[akagane] 主人公はな、100戦して99敗でいいんだよ
[akagane] 最後の1戦、どうしても負けられない1戦、締めの1戦
[akagane] それで勝てばいいんだ
[kaji_] せんせー、流石に99連敗は読者がついて来たがりませぬ
[kaji_] 引き分け混ぜましょう
[akagane] そうやね
[akagane] 惜敗とか痛み分けとか
[Yad_work] いっそ100敗の主人公を。
[NM] ギャグならまあ。
[akagane] まあ特に、週刊連載漫画で99敗の主人公はさすがに編集が許さんだろー
[kaji_] は
[kaji_] 桜木花道が恋愛100連敗とか
[kaji_] 言ってたよーな
[kaji_] (うろ
[Yad_work] 脇の人が勝ちまくります。
[Yad_work] 主人公セーブポイントを稼ぎまくり。
[Yad_work] (負けてない
17:57:03 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい)
17:57:42 ! akagane (CHOCOA)
2003/04/09 18:00:00
18:02:02 Stella_Aw -> Stella
18:07:29 sleep114 -> tatsu114
18:17:25 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
18:21:35 + Kyrie(~epsca@FLA1Aak195.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] 戯言。
[MakotoK] 知人の編集者から「オンラインショッピングの危険性」という題で原稿相談を受けたのだ
[MakotoK] そのときに、最初に浮かんだのが、個人情報漏洩とか認証とかでなく
[MakotoK] 「オンライン書店は便利すぎて、可処分所得以上に本を買ってしまって生活できなくなる」
[MakotoK] であったのは、
[fukaTYM] (^^;
[MakotoK] 物書きとしてはよくても、ネットワーク技術者としてもうダメポ(ぱた
[Kyrie] オンラインショッピングかあ
[Kyrie] 欲しい本は全て本屋で立ち読み&図書館で済ませられるの罠にはまっております
[MakotoK] うらやましい。
[MakotoK] いまだな、Lawrence Lessigのコモンズが読みたくて読みたくて読みたくてたまらんのだが
[MakotoK] 図書館に要望をだしてもはいる気配すらない。
[MakotoK] とうぜん、田舎の書店にはカケラもない。
18:31:05 Stella -> Stella_Aw
[Kyrie] 解析だの無機だのの本、何も言わずとも腐るほど置いてあります
[Kyrie] ぐふふ
[Kyrie] 図書館篭りは近そうだ。
[MakotoK] そら、大学ならあるんだろうがねぇ。
[gallows] あー、コモンズ。読みかけでほったらかしてたの思い出した(笑
[gallows] CODEほどのめりこまないのは何故だろう
[MakotoK] CODEのように未来予測の警句でなく、緊急警告だからでは
[MakotoK] と聞いたな。
[gallows] つっても面白い本なのは確か。よみやすいし。
[gallows] って、もう7時!
18:40:56 gallows -> galloAWAY
[siseruX23] http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1467
[siseruX23] これかな
[galloAWAY] これこれー
[siseruX23] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102040/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4798102040 )
[siseruX23] よっこらせ
18:44:13 + PONZZ(~lena_pon@f148104.kisnet.or.jp) to #もの書き
18:44:17 Stella_Aw -> Stella
18:45:27 PONZZ -> PON_MESI
[Stella] BOOKSルーエが去年の書籍販売実数を公表している http://www.books-ruhe.co.jp/nennkann/2002/
[killist] ル-エはよく利用しておりました。
[siseruX23] ぎゃあ
[siseruX23] なんにゅう
[siseruX23] 見にくいサイトだ>ルーエ
[killist] 見辛いっすね(^^;
[killist] 文庫の一番売れたのが
[killist] 指輪物語の1
[killist] というのが笑えるw
[killist] どんだけの人が、一を買って、二を買わなかったのだろうw
[Stella] 実数書いてあるよ
[Stella] 1が699、2が436
[Stella] 脱落者263
18:54:09 PON_MESI -> PONZZ
[killist] 1/3以上か(^^;
[PONZZ] -[YR@F
[PONZZ] ぽんずは、
[PONZZ] 1の10ページ目で脱落しました<高校時代
18:54:53 tatsu114 -> mesi114
[PONZZ] 新聞よりちっけぇ字なんてよめねぇっての
[killist] (^^;
[Stella] 悪名高き旧版文庫ですか?
[PONZZ] まだ文章にひきつけるものがあれば呼んだのかもしれないけど、訳がなぁ
[PONZZ] そそ<きゅうばん
[Stella] ハードカバー版をそのまま文庫に縮小印刷したという<旧版文庫
[PONZZ] ありゃあ、人間のよむもんじゃねぇ
[Stella] 「ティーンズ・ファンタジー文庫」というカテゴリーでも集計してます http://www.books-ruhe.co.jp/nennkann/2002/jan/bunko/teens.htm
[Stella] 指輪物語は入ってません
[Stella] #つか、入れたら埋まるがな
[PONZZ] リクエストに答えて、図書館にいれて、ちょいとみてみたがなぁ……
[killist] あれはティーンズ向けじゃないということですか。
[PONZZ] おかげでその前のホビットの冒険もよむきなくしたわい
[NM] ホビットの冒険から入るのが吉。
[NM] しかし
[NM] ティーンズの内に読まないと
[NM] なかなか読めなかったりする。
[PONZZ] あれはよほど時間に余裕ないとよめないよ
[MakotoK] #悪名高き旧版を、中学時代に貪り読んだわけで。
[azusa] | ・) 私は旧版の、文庫、読みましたが。
[NM] 私も旧版。
[NM] 中学生の時に読んだ。
[PONZZ] ばけものかっ!(汗
[killist] 人間じゃ無い人が沢山(ぉぃ
[galloAWAY] ティーンズの頃に読むと、優越感に浸れますw
[NM] ていうか
[NM] 指輪を読んでる世代って
2003/04/09 19:00:00
[NM] わりとみんな中学生時代に読んだ人が多いんじゃ。
[MakotoK] というか、クリスマスプレゼントに、旧版のセットをねだった訳で。
[galloAWAY] がっこにあった
[Stella] 旧版が悪名高いのは文庫だけね。ハードカバーは信者多数
[NM] 物心ついた時には親父の蔵書にあった。
[PONZZ] わしゃ、高校のころだったよ。えーと、86年あたりかな
[Stella] 私、就職してからだよ。しかも新版
[MakotoK] がっこでは「ツバメ号とアマゾン号」シリーズと、国書刊行会の「クトゥルー神話」を貪り読んだのでふ
[Stella] 高校のときに挫折したけどね
[Kyrie] ねだった本か
[Kyrie] …(記憶に無いらしい)
[PONZZ] 真クリトルリトル神話体系を、初代の局長がいれやがってくださりましたな。
[NM] だいたいこー
[NM] 読みたい本は既に家にあった気がする。
[PONZZ] よくあんな馬鹿たかいもん許可されたもんだ。
[MakotoK] 物心ついたときから、読む本に困ったことはないな。親の本棚をあされば名作は大抵あったから
19:02:54 ! siseruX23 (CHOCOA)
19:03:12 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[NM] ねだったのは赤川次郎とか宗田理とかミステリ関係。
19:03:36 Yaduka -> Yad_Rag
[PONZZ] 一番最初にねだったのが、幻魔大戦と真幻魔大戦……
[Stella] 中学のころに氷室冴子を知り
[PONZZ] 最初に買い与えられたのが、ずっこけ三人組の第一巻。
[MakotoK] おかげで、女王陛下のユリシーズ号を貪り読む、アレゲな中学生であったわけだが。
[Stella] コバルトにどっぷりの青春を送り
[Stella] 何をとち狂ったか銀河英雄伝説全10巻を一気買い
[Kyrie] 中学校の頃にローダンを少しかじって、高校に入ってから四、五冊<小説歴史
[Kyrie] 何故こんな奴がここのおるのだ(涙
[Kyrie] (ふわりふわり)
[MakotoK] いや、ここの層は謎にひろいので。
[galloAWAY] 大丈夫。僕も高校時代はほっとんど読んでない。
[PONZZ] そして、最初にまともによんだのが、宇宙からの物体X(少年文庫だかなんだかに収録されてたやつ。われはロボットが、後ろにのっかってた)
[PONZZ] 歪んでる……
[MakotoK] 御大のように、オニかとおもうよーな読書量の人もいれば、ジャンルが一極に偏っててかつ少ない人もおる。
[Kyrie] おいら読むのが致命的に遅いのであります
[Kyrie] 故に途中で投げ出す率以上に高し
[PONZZ] 今は、フランスの櫻木充……
[PONZZ] うわあぁぁぁん
[NM] 最近はほとんどマンガばかり。
[Kyrie] 速読術の本でも買うかぁ
[MakotoK] 文字通りの斜め読みができるようになると、投げ出すような本を買わずにすみます。
[galloAWAY] 僕も遅いよ。ていうかかなりじっくり読む。でもそれはそれでいいんです。
[Stella] わたし、読むジャンルが謎だ。偏ってるような、そうでないような
[NM] じっくり読む気になる本は
[Kyrie] じっくり読むと時間かかりすぎるし、斜め読みすると頭にさっぱり入らない
[MakotoK] 最近はもっぱら技術資料ばかりである。
[NM] それこそ暗記するくらい読むが
[NM] 最近そういう本には出会えてないな。加納朋子以降当たりを引いてない。
[Kyrie] 今読んでる本などはもう、考えながらだと二時間かけて20ページがやっとであります
[galloAWAY] 技術系だとそんなもんかとおもう。
[NM] ああ
[Kyrie] いあ、れっきとした字の本です
[Stella] この人?<加納朋子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001816150000
[NM] そうです。
[Kyrie] ううむ
[Kyrie] 取り敢えず話を聞けるだけでもここにいる価値はある(ごろごろ)
[Stella] 存在そのものを知らなかった
[MakotoK] いちばん近くにあった海は、一気に読んだ記憶が。
[NM] 見ての通り
[Stella] なにか1冊読んでみようと思うけど、ご紹介いただけますか?
[MakotoK] #いちばん初めに、だっけ?
[NM] いろんな出版社で1、2冊ずつ仕事するので
[NM] 追いかけるのがたいへん(笑
[NM] うーんと
[MakotoK] 賞をとって有名なのは、「ガラスの麒麟」かねぇ。読んでないけど(笑)
[NM] 創元推理の「掌の中の小鳥」あたりですかねえ。とりあえずお薦めするとしたら。
[Stella] #うげ、図書館に置いてない<掌の中の小鳥
[MakotoK] #いれろ、いれてしまえ
[NM] 一番のお気に入りは「魔法飛行」なのですが
[NM] 「ななつのこ」の続編なので。
[NM] 基本的に加納朋子の作品は連作短編という形式で
[NM] 各短編が伏線になりつつ
[NM] 最後の1話で流れが1つにまとまるという形を取ります。
19:18:24 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「掌の中の小鳥」は……う、どこやったっけ。
[PONZZ] げげげっ!
[PONZZ] ナイトウィザード絶版かよっ!
[Stella] 絶版? どこの情報ですか?
[PONZZ] http://homepage2.nifty.com/ksbstr/zeppan.htm
[azusa] ほほぅ
[PONZZ] こんないい小説を絶版にするとはどういうことよっ!
[PONZZ] めったねぇぞ、ナイトウィザードみたいな小説!
[azusa] | ・) うぃざーど?
[PONZZ] まちがい
[PONZZ] ごっちゃになってた
[galloAWAY] でっかい銃を箒にして飛ぶアレ
[azusa] はんたーヾ(≧▽≦)〃
[PONZZ] ナイトハンターだ
[PONZZ] スマソ
[Stella] びっくった
[Stella] TRPGルールのナイトウィザードだとおもった
[azusa] 萌えゲーが絶版なのかとおもっちゃった(爽
[PONZZ] するってぇと、ミサゴの森も絶版なわけか……
[PONZZ] 鬱
[PONZZ] どーやって手に入れよう…<ナイトハンター
[PONZZ] わるいこたいわねぇ
[PONZZ] 見かけたら買え
[NM] まーなんというか殺伐とした殺人事件とか男女の愛憎がどーのとかいう話ではなく
[NM] 日常のちょっとした出来事が、よくよく考えてみると……という感じで
[PONZZ] ぽんずは強く勧める。翻訳もいいしね。
[NM] ヒロインの粋なセンスと主人公の理詰めの謎解きが心地よい。>掌の中の小鳥
[Stella] ときどき、BOOKOFFで100円でころがってたりするもんだが<絶版本
[Stella] 大洋社の文庫発売一覧更新 http://www.taiyosha.co.jp/bunko/index.html
[MakotoK] ラリー・ニーヴンインタビュー:http://slashdot.jp/articles/03/04/07/145203.shtml?topic=65
[Stella] 「北野勇作どうぶつ図鑑(3)かえる」が2つあるしー<大洋社のリスト
19:31:31 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav119.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:32:14 impulse -> imp_AFK
19:35:19 imp_AFK -> impulse
19:48:07 killist -> killaway
19:55:21 impulse -> imp_AFK
2003/04/09 20:00:00
20:07:56 + kairi0(~kairi@o155165.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:13:46 imp_AFK -> impulse
20:20:28 + akiraani(~username@ackube001032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:54 killaway -> killist
20:36:24 Kyrie -> KyrieAway
20:36:43 KyrieAway -> KyrieCook
20:42:05 azusa -> azu-eat
20:46:21 tatsu114 -> HURO114
20:48:20 + MCL-Works(~MCL-Works@Y138091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/04/09 21:00:00
21:00:47 ! killist (こんばんは、九時の再起動です。)
21:02:42 + killeep(~killist@p6238ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:05:21 HURO114 -> tatsu114
21:09:19 impulse -> imp_AFK
21:14:01 killeep -> killist
21:19:53 ! PONZZ (Connection reset by peer)
21:19:57 + PONZZ0(~lena_pon@f148104.kisnet.or.jp) to #もの書き
21:31:03 NM -> NM_away
21:31:18 KyrieCook -> Kyrie
21:32:22 + toubousy0(~runaway@flets107.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:33:17 toubousy0 -> toubousya
21:46:17 NM_away -> NM
21:46:47 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:54:13 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/04/09 22:00:00
22:16:11 galloAWAY -> gallows
22:21:45 azu-eat -> azusa
22:25:06 kurow -> kurowDIP
[akagane] 本日の読書:『宇宙の戦士』ロバート・A・ハインライン
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200304xx.html
[sf] 宇宙の戦士(ハヤカワ文庫 SF 230) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01606887
22:27:48 Stella -> Stella_Aw
22:44:48 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:51:47 Stella_Aw -> Stella
2003/04/09 23:00:00
23:03:12 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:45 akiraani -> ani_furo
23:05:23 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2160.incl.ne.jp) to #もの書き
23:14:14 ! kaji_ (さいきどー)
23:19:59 + kaji(~username@ay43.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:20:15 fukaTYM -> fukaFuro
23:21:56 ani_furo -> akiraani
23:22:41 tatsu114 -> SLEEP114
23:24:08 Yad_Rag -> Yad_draw
23:27:27 ! akagane (おっと、用事が……)
23:35:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
23:35:33 + Tayu_work(~Tayu@Air1Aau145.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[MCL-Works] はいられた。
[Tayu_work] こんばんわぁ
[Tayu_work] くそう、今回も翻訳添削に負けた。
[Tayu_work] 毎回、これで読めるって思って出すんだけど、
[Tayu_work] 毎回、直された通りに清書するとそれどーしよーもないやん、それって感じだ(笑)
23:37:58 + liot(~petel@ntkmmt007103.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu_work] そんなわけで今日は古文強化に更科日記と
[Tayu_work] 柿本人麻呂と
[Tayu_work] 大鏡を借りてきたのでありました。
[Tayu_work] わゐうゑを他、古語の発音については
[Tayu_work] 『古代国語の音韻について』という本が岩波文庫から出てます
[Tayu_work] それ二回って何なのだ(^^;
[Tayu_work] ついて、じゃなくて就いて、だな
[Tayu_work] 『古代国語の音韻に就いて』
23:42:55 Stella -> Stella_Aw
[Tayu_work] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003315111/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4003315111 )
[Tayu_work] ぺたぺた。
23:43:39 kurowDIP -> kurow
[sf] ほむほむ
[NM] 中学時代に
[NM] 国語の先生が熱く語っていたなあ……
[NM] >古語の発音
23:46:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 中学時代の、国語の先生と彬兄の会話
[akiraani] 先生「平家物語のジャンルは?」
[akiraani] 彬兄「古典」
[akiraani] 先生「ばかものっ」
[akiraani] #正解は軍記
[soutou] ZEN MINDじゃないの?(ぉぃ
[Tayu_work] 古文は嫌いと思っていたけれど、
[Tayu_work] 図書館ですぐ手に取れるような有名どころはあらかたさらってあったらしい
[Tayu_work] 堤中納言物語とか。
[Tayu_work] 増鏡、水鏡はきっちし原文で読んでみたい。
23:52:44 fukaFuro -> fukaNe
[Tayu_work] メジャー意外になると
[Tayu_work] 以外
[Tayu_work] 文献を探すだけでも大変になるのかな
[Tayu_work] #今日は誤字脱字が多い(--;
23:56:59 ! ko_iti (おっこち)
[Tayu_work] 禅ものってまじめに、というかきちっとお経から読んだことってないな(^^;
[Tayu_work] 源氏物語はあらすじだけさらさらっとだし
[Tayu_work] 平家物語もじっくり読んではいないようにおもふ。
[Tayu_work] #大和和記の方ばかり読んでいたのは秘密だ(笑)
2003/04/10 00:00:01 end