#もの書き 2003-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-06をご活用くださいませ。

2003/04/06 00:00:03
00:01:20 + seiru(~seiru@215.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あふぅ
[Kakeru] ねむい
00:08:37 kurow -> kurowNIE
00:16:14 kurowNIE -> kurow
00:18:45 ! seiru (CHOCOA)
00:24:34 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
00:25:34 ! PONZZ (Connection reset by peer)
00:27:50 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
00:28:57 ! Tayu (See you again~)
00:29:40 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
00:30:45 ! PONZZ (Connection reset by peer)
00:31:56 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
00:35:59 + siseruX23(~siseru@Y138043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:41:19 gallows -> galloAWAY
[PONZZ] 小説を読んでもらって感想をくれる。
[PONZZ] なんとうれしいことだろう。
[akiraani] おおー
[akiraani] って、反応遅っ
[PONZZ] 嬉しさのあまり、感想を公開したくなるよ
[liot_] 創作物はなんでも感想を貰えると嬉しいですな(´¬`)
[PONZZ] 嬉しすぎます
[PONZZ] っと、
[PONZZ] 体が熱もってひでぇから、クールダウンするために散歩ついでに買い物いってきます。
[liot_] いてらー
00:58:03 kurow -> kurowDEAD
2003/04/06 01:00:00
[PONZZ] ただいまー
01:37:08 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2206.incl.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] まくらさんまくらさん
[PONZZ] 小説の感想もらえるっていーですねっ!
[MacLa] ???
[PONZZ] もらえタですよ、感想
[MacLa] おお
[MacLa] めでたい。
[PONZZ] わたしゃもう嬉しくて嬉しくて涙がかれてしまいました
[MacLa] 泣くほどっ!?
[PONZZ] 泣けぬのは泣くことよりも哭しいってかんじでもう
[PONZZ] だうー
[PONZZ] ママが、ママがー
[MacLa] しかもママっ!?
[sf] 彬兄さんだっけ? だれか小説の感想が親からメールで届いたというトホホ話をしていたような。
[PONZZ] タツミ、ボクをママのところに送ってくれって感じでもう
[PONZZ] なんかいっくれよでタツミきみのうでがあたたかいでごきりでうわーん
[sf] なんかとろけてますね
[MacLa] 大丈夫か……?(笑)
[Kakeru] まだまだだいじょうぶですじょ
[MacLa] **……『じょ』?**
[MacLa] 過去ログ読み……
[MacLa] >昔の英雄と歌われた人間の、別の側面
[MacLa] つまり、あれだ
[MacLa] ワシが計画中の『ライト兄弟萌え化計画』と同じようなもので
[MacLa] **同じじゃありません(笑)**
[sf] ぶはははは
01:56:48 ! toubousya (CHOCOA)
[MacLa] 水戸光圀か……
[MacLa] パスタを食ったとか言うくだりから
[MacLa] 若い頃、ミスター味っ子というのはいかがか。
[akiraani] いや
[PONZZ] 個人的には、やっぱヤマトタケルの暗い側面からいじってみたいなぁ
[akiraani] 味皇
[OTE] いや、ゾンダーと接触していた!というのはどうか?
[MacLa] うーまーいーぞー!
01:57:54 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「空はいい……」みたいな
[akiraani] 海原雄三というのも良いが
[OTE] のりで。
[OTE] すけさんとかくさんと黄門様で、ガオガイガーに
[OTE] 弥七はぼるフォッグで。
[MacLa] ひかりになれー!
[akiraani] 角さん、ファイナルフュージョン、承認じゃ
[OTE] まさに意外な一面!
2003/04/06 02:00:00
[MacLa] 印籠を取り出し、ファイナルフュージョン承認。
[OTE] 黄門様は徳川家安泰のため、全国行脚の旅に出ようとしていたところ、パズダーに遭遇激突!脳以外を全て交換する大怪我を負ってしまう!
[OTE] とか。どうでしょう?
[OTE] 八兵衛はマイク?
02:01:54 + killeep0(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そして改造されて巨大ロボに
[MacLa] がびーん
[akiraani] クロスソードとか、クロストライアングルとか(謎
[MacLa] 沖田総司については、すでに某エロゲーメーカーがはっちゃけておりますので、省略。
[MacLa] ラストショーグン慶喜……
[PONZZ] ふれっしゅですね
[PONZZ] それいいかも<ラストショーグン
[MacLa] 冷たくて石頭だけど、ホントはすごく思いやりのある、みつあみ眼鏡ッ子委員長。
[OTE] ・・・
[akiraani] 単語におてさんが反応した……
[MacLa] 将来の夢はお花屋さんなのだが、それを言い出すことができないまま、時代の流れは彼女をラストショーグンへと。
[OTE] 何故、いまは徳川時代じゃないんだ!!
[MacLa] 病弱の家茂ちゃんのコトだって、内心すごく心配していたのだが……
[OTE] つーか、なぜ、ちょうどよいタイミングで画面を見てしまうんだ、俺。
[MacLa] ##家茂ちゃん、もちろんパジャマは袖を折り曲げています
[OTE] #己、これは陰謀じゃよ、ぎゃわー!
02:07:49 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[MacLa] ……幕末、萌えだな(笑)
[MacLa] ヤマトタケルノミコト……
[MacLa] オーソドックスに、眉毛の太い、女の子。
[OTE] あぁ。
[MacLa] 背は高いが、別にマッチョと言うわけではない。
[MacLa] クマソタケルの屋敷にて
[OTE] そーいえば、最近携帯の宣伝で、関西弁2人組みが「こわいこわい」っていうのがあるんだけど。
[MacLa] 「おのれ! 女装してきて隙を誘うとは!」
[OTE] あれは可愛いな。
[MacLa] 「女装じゃなーい!(泣)」
[MacLa] 最後は白鳥になって飛び立ってしまうらしいので
[OTE] 「ていうか、お酌してたじゃねぇか!」
02:10:16 killeep0 -> killist
[MacLa] かなり夢見がちな、妄想暴走少女だったと推測。
[MacLa] ……
[MacLa] 片っ端から萌えキャラにしてどうするかな、ワシ……
[PONZZ] それかっくいー
[Kakeru] さすが最萌。
[Kakeru] かけるんでは勝てませんよ
[MacLa] また変な称号を作り出したなぁ(笑)
[azusa] 萌え変換士1級
[PONZZ] 日萌の枕
[MacLa] テキストはバインダー式。
[PONZZ] 日本萌え教会
[akiraani] トッ・テモ・カン・タン・ダ
[soutou] それはブルワーカー
[PONZZ] スバヤイツッコミ
[MacLa] 貧弱なショタとはもう呼ばせない
[Kakeru] もっと萌えを
02:20:07 kaji -> kaji_huro
[Kakeru] 自分でかかないと萌えが足りない
[Kakeru] (ころころ
[PONZZ] どんなショタよ<貧弱じゃないショタ(w
[Kakeru] 志貴君みたいな
[akiraani] おぼっちゃまん
[PONZZ] 七夜しきくんなら、しんじゃくじゃねーな
[PONZZ] 遠野さんとこのあいつならうけつけんが
02:28:24 killist -> kill-hunt
[PONZZ] 貧弱だ
[Kakeru] ひんじゃくひんじゃく
[Kakeru] 戦闘中とベッドの上は別人ですが
02:29:13 ! siseruX23 (Lullaby of birdland.)
[Kakeru] ねむいのでねますみかん
02:29:22 ! Kakeru (Leaving..)
[PONZZ] これがばっくどろっぷ? 3かい2かい1かい?
[sf] さっき検索していたら
[sf] 坂田金時を女性にしたなんかを見かけた
[PONZZ] あー
02:32:03 kill-hunt -> killeat
[PONZZ] それ俺の知り合い、といいそうになったが、違うな。
[MacLa] 坂田金時かっ!
[MacLa] 負けずに一寸法師を美少女にしてみるかっ
[sf] まああれです
[sf] 日本には
[MacLa] ……似たようなサイズのキャラを書いたことがあるような気がするが、やっぱり気のせいですか?(笑)
[sf] 怪力美女の伝統というものがありましてですな
[PONZZ] 対抗いしきもやしてどーするですか枕さ
[sf] 金太郎が女性で怪力というのは
[MacLa] いやだって
[sf] これはこー悪くないラインだと思いました
[MacLa] テキストはバインダー式だし(汗)
[PONZZ] いやもだってもテキストバインダーもないでしょう!(サクラ風味)
[PONZZ] りょうじょくがないでしょう!
02:37:42 ! akiraani (Leaving..)
02:41:25 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[PONZZ] ダメだな、最近体が飢狼伝だ
[NM] ぽんずさんはなんかものすごいからだをしているらしい。
[NM] もわもわ(妄想中
[sf] めきっ
[sf] くきょっ
[PONZZ] びるをぶんなぐってゆらしますよー
[PONZZ] ドアノブをにぎりつぶしてねしじきりますよへ
02:45:39 tatsu114 -> sleep114
[PONZZ] そんなんじゃありませんのだ
[sf] えー
[PONZZ] さすがにねまっするむきむき
02:52:28 ! PONZZ (CHOCOA)
2003/04/06 03:00:00
[sf] SF Japan 06 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270280
[sf] を読んでいた
03:01:22 azusa -> azsleep
[sf] 日本作家の短編は、まーいつものとーりかの
[sf] 山本弘の『宇宙をぼくの手に』は
[sf] オンラインで書いてる人には、いろいろと身につまされるいろいろがあるかもしれない。
[sf] 主人公はリレー小説サイトの主催者だ
[sf] えへ
[sf] あとまあ、翻訳SF黎明期の話なんかが面白いね。
[sf] 昭和30年ごろって、翻訳小説の本流はロシアかフランスで、アメリカのものは、わざわざ大使館がプッシュして翻訳させたりしていたらしく
[sf] そのなかで元々社の最新科学小説全集が出たりしたのだとか
[sf] ジュブナイルSFを学習雑誌に載せるために、どう工夫したかとか
[sf] 講談社が少年探偵小説全集を大々的に売ろうとしたけど『子供に探偵小説やミステリーを読ませてはいけない』という風潮で、散々な成績だったとか
[sf] 色々面白い。
03:05:58 ! rubisu (Leaving..)
[sf] そういう状況下であれこれ工夫し、人材を育て、売り込みをかけ、失敗にめげず、とやってきた馬力のある人が今をつくったわけやね。
03:07:00 ! NM (Down...down...down...)
[soutou] とすると
[soutou] テレビで名探偵コナンなどを放送するのはもってのほかだと(ぉぃ
[sf] うひひ
[sf] とうじは
[sf] 文学の全盛期
[sf] だったようで。
[sf] ふつーに文学がたくさん売れ、ブームになり、という
[soutou] 小学生はブンガクなんぞ読まんでしょう
[liot_] ん〜・・・むしろ小学生のうちにこそ文学に慣れ親しんで欲しいねえ。。(しみじみ
[sf] まあ、だから読みやすくしたSFやミステリをジュブナイルとして売り込んで
[sf] 今のひとたちが形成されたわけですな
[sf] ただまあ当時の少年少女小説って文学よりかと。
[soutou] 私は昔から俗悪なのが大好きです(ぉぃ
[sf] 赤毛のアンとか、その手のやつなんかねー。
[soutou] でも、最初に読んだ長い小説は半村良の『太陽の世界』だったな
[soutou] 完結したんだろうか
[sf] 完結しないまま亡くなりましたなあ
[soutou] 惜しい人を亡くした
[sf] うんうん
03:21:41 kaji_huro -> kaji
2003/04/06 04:00:00
04:04:36 ! kaji (ねこかん…)
04:40:27 killeat -> killeep
2003/04/06 05:00:00
05:56:26 + kairi(~s051014@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/04/06 06:00:00
2003/04/06 05:59:30
2003/04/06 06:00:00
06:31:27 sf -> sf_sleep
06:46:09 ! soutou (CHOCOA)
2003/04/06 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:09:43 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:21:55 kurowDEAD -> kurow
07:56:53 ! akagane (Connection reset by peer)
2003/04/06 08:00:00
08:07:45 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:07:45 ! showaway (Connection reset by peer)
08:09:25 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:10:57 fukaLaway -> fukaAirH
08:14:07 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:21:34 + kaji(~username@ay251.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:42:19 + kaji(~username@bb143.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:42:34 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
2003/04/06 09:00:00
2003/04/06 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:02 fukaAirH -> fukaLaway
09:05:07 ! catpunch (Leaving..)
09:48:50 ! kaji (ねこかん…)
2003/04/06 10:00:00
10:04:38 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:06:04 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:10:26 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:10:40 ! PONZZ (さいなら〜)
10:12:48 ! showaway1 (Connection reset by peer)
10:12:51 + showaway(~showchan@ACCA1Aab074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:14:00 kurow -> kurowAWAY
10:20:27 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:42:17 Stella -> Stella_Aw
10:51:28 KyrieAway -> Kyrie
10:51:30 Stella_Aw -> Stella
2003/04/06 11:00:00
2003/04/06 11:00:24
11:00:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:06 Stella -> Stella_Aw
11:22:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aab074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:32:34 Stella_Aw -> Stella
11:35:31 Yaduka -> Yad_SRW
11:37:41 MakotoK -> Mak_Away
11:50:54 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
11:53:46 Stella -> Stella_Aw
11:55:51 Stella_Aw -> Stella
2003/04/06 12:00:00
12:15:53 Stella -> Stella_Aw
12:16:25 sleep114 -> AWAY114
12:19:07 + kakeru(~kakeru@pd5fd5c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:26:12 BallM_Zzz -> Ball_Away
12:30:12 Mak_Away -> MakotoK
12:36:52 Yad_SRW -> Yad_Away
12:44:42 ! AWAY114 (さいきどーう)
12:45:51 azsleep -> azusa
2003/04/06 13:00:00
13:39:11 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:41:14 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:41:19 Stella_Aw -> Stella
2003/04/06 14:00:00
14:00:01 + liot(~petel@ntkmmt006075.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:01:19 Stella -> Stella_Aw
14:06:35 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 書庫ほしい。書庫用に部屋借りたい
[kakeru] みんなそう言うなぁ
[Stella] 読んだら捨てたり売ったりすればいいんだろうけど
[Stella] それでもたまっていく謎
[soutou] ブックオオフを
[soutou] 本棚として使う
[soutou] 読んだらとにかく売りに行く
[soutou] また読みたくなったら100円で買ってくる(預かり料)
[soutou] 解決(ぉぃ
[Stella] なかなか100円にならない罠
[soutou] 汚してから持っていけばいい
[Stella] 「もうしわけございませんがこちらはおひきとりできません」
[Stella] そして廃棄
[soutou] 加減が難しいな
14:30:37 + OTELavie(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:32:15 OTELavie -> ko_iti
14:32:23 fukaLaway -> fukaKYSHU
14:56:16 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:58:09 killeep -> kill-tea
2003/04/06 15:00:00
15:06:51 Stella -> Stella_Aw
15:16:27 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:19:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aab174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:26:09 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:41:08 ! kakeru (EOF From client)
15:41:21 Stella_Aw -> Stella
15:43:59 + OTELavie(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:45:56 ! akagane (CHOCOA)
2003/04/06 16:00:00
16:01:48 Kyrie -> KyrieAway
16:13:54 Stella -> Stella_Aw
16:19:31 + showaway(~showchan@ACCA1Aab174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:22:54 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 「かなりの」を使って短文を作りなさい。
[soutou] 馬鹿には馬鹿なりの生き方がある。
[soutou] たのしい国語シリーズが地味に続いているそうで
[soutou] http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1039102841/
16:40:25 Yad_Away -> Yaduka
16:43:23 fukaKYSHU -> fukaLaway
16:43:31 ! ko_iti (Leaving..)
16:43:42 ! OTELavie (Leaving..)
16:45:45 KyrieAway -> Kyrie
16:46:58 Kyrie -> KyrieAway
16:47:44 sf_sleep -> sf
16:53:51 kill-tea -> kill-DS
16:54:03 kill-DS -> kill-DDS
2003/04/06 17:00:00
17:08:08 soutou -> sou_away
17:44:27 + akiraani(~username@ackube003084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:55 KyrieAway -> KyrCookin
2003/04/06 18:00:00
18:02:51 + akiraani_(~username@ackube003084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:04:39 fukaLaway -> fukaMYZK
18:11:35 KyrCookin -> Kyrie
18:29:55 Kyrie -> KyrieAway
18:45:20 Stella_Aw -> Stella
18:51:58 Ball_Away -> BallMk-2
2003/04/06 19:00:00
19:18:35 + tatsu114(~tatsu114@flets147.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:19:25 tatsu114 -> mesi114
19:25:31 Yaduka -> Yad_meshi
19:25:40 azusa -> azu-eat
19:40:00 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:44:33 mesi114 -> tatsu114
19:46:33 fukaZAway -> fukaMYZK0
19:47:00 kill-DDS -> killeat
19:48:13 fukaMYZK -> fukaLaway
19:49:08 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:50:14 KyrieAway -> Kyrie
19:54:08 kurowAWAY -> kurow
19:57:08 ! Kyrie (20Aって辛いよねー)
2003/04/06 20:00:00
20:00:14 + impulse1(~impulse@K068171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:02:48 impulse1 -> imp_home
20:10:17 + Kyrie(~epsca@FLA1Aae102.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:13:07 sou_away -> sou_mesi
20:17:57 Stella -> Stella_Aw
20:23:11 Yad_meshi -> Yad_Rag
20:23:46 sou_mesi -> soutou
20:47:24 + toubousya(~runaway@flets593.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:52:31 Stella_Aw -> Stella
20:53:27 + killeep(~killist@p622a07.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/04/06 21:00:00
21:06:49 + meltdown(~meltdown@d191.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:08:17 akiraani_ -> ani_furo
21:11:08 + petel(~petel@ntkmmt007019.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:37 petel -> liot_
21:12:43 Stella -> Stella_Aw
21:24:43 + ani_furo_(~username@ackube003084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:00 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] ああ、このセンスがステキだ。いいなぁ(アニメ版成恵の世界鑑賞中)
21:59:00 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200304xx.html
[akagane] というわけで解答編
[akagane] > その1:□長、出□、本□、夜□>番:ただし、「番長」ってあなた……ねぇ?
[akagane] > その2:同□、□内、□外、□長>室:けど「室長」って、小学3年生の知識にあるのか?
[akagane] > その3:音□、□点、□本、□書>読:しかし「読本」は反則すれすれだと思うのよ
2003/04/06 22:00:00
[sf] 3は素でもいけそーだが、小学生の語彙では無くなるな
[sf] なかなか難しい問題である
[akagane] いや、正解は実はまだわからない(w)
[sf] げふ
[akagane] 月曜になってドリルの正解を先生が答え合わせしてくれないと
22:18:33 soutou -> sou_baca
22:25:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:25:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sou_baca] 公明党
22:35:58 Stella_Aw -> Stella
22:47:47 ! ko_iti (ねる)
22:55:25 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
[PONZZ] ばん
[tatsu114] (だくだく
22:58:21 sou_baca -> soutou
2003/04/06 23:00:00
23:06:44 Stella -> Stella_Aw
[PONZZ] にはー
[PONZZ] わんわん
[PONZZ] がうがうがうがう
[PONZZ] がつがつ
[PONZZ] ウマー
23:10:18 + Catshop(~sakurai_c@clientpas138.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
23:10:38 ! toubousya (CHOCOA)
23:12:13 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2137.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] どっこらしょっと。
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] ライト姉妹&らぶこめ第一話の調子は如何ですか?
[MacLa] 『百鬼夜翔 暁に散る翼』読了。
[sf] 暁に散る翼 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02303697
[MacLa] そーか、散る翼とは、あの翼のことであったか。
[MacLa] なお、調子はよくありません(ぺこ)
[MacLa] すでに先日、ここでも話題になっていたと思いますが、らぶこめ者には避けて通れない本です<『暁に散る翼』
[sf] ほへー
[MacLa] いやまあ、らぶこめ以上に、重要な短編集となったわけですが。
[sf] 話的にも転機でしたか
[akiraani] 特に、最後の5ページは先に読んじゃいけません(謎
[MacLa] 以前、百鬼夜翔の……確か、長編を、えらく持ち上げたことがあったと思うんだが
23:18:02 tatsu114 -> sleep114
[sf] ほほー
[MacLa] あれと同じくらいによいしょしておきましょう。
[PONZZ] よいしょっと
[PONZZ] (ひょいと荷物担ぎ上げてすたすたはなれていく)
[MacLa] 妖魔夜行の短編集の展開が、一応山本弘の担当パートである守崎摩耶の成長というか、変化をメインにしながらも
[MacLa] 割とまとまりなく、『なんとなく』続いていたのに対して
[MacLa] 百鬼夜翔は『暁に散る翼』などのターニングポイントとなる本を出していくことで
[MacLa] 『変化していくシェアードワールド』を演出しているあたりは、なかなか読んでいて楽しい。
[sf] ふみふみ
[sf] そういうのはいいですなあ
[MacLa] 何せ主人公(?)ヨーダイの立ち位置が変化していっている。
[akiraani] 確かに
[akiraani] しかし、日本刀とフェンシングの二刀流って、ルール的にはどうなんだろう
[Kyrie] アリです
[akiraani] #気にする場所が違う
[Kyrie] #しまった、突っ込みを間違えたっ
[MacLa] 武装も変化しているけどね、たしかに(笑)
[killeep] #アヌビスに乗っ取られたシルバーチャリオッツ?(違
[MacLa] 今後の流れとしてたとえば、ヨーダイと石動の立ち位置を、すっかり入れ替えてしまうという展開だってありうる。
23:25:49 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[MacLa] 石動って誰だっけと言う輩は、今すぐ全冊注文して来い(笑)
[MacLa] 石動の読み方がわからないやつは、今すぐ北陸本線の載っている時刻表を買ってこい(笑)
[akiraani] GURPSサイオニクスを買ってこいとか(ぉ>石動
[galloAWAY] #石動といえば、名探偵
[Kyrie] 居たなあ、そういえば(遠い目
[MacLa] 立ち位置を入れ替えるギミックは、『暁に散る翼』を利用すれば、すぐに準備できる。
[MacLa] つーか、ワシだったらそーする<立場を入れ替える
[PONZZ] いしどうともいするぎともよむよね
[MacLa] ばかものーっ!(ぱーんっ)
[MacLa] 北陸に住んでいたら、いしどうなんて絶対言わんわいっ!
[MacLa] **いや、言うけどな**
[PONZZ] 俺道産子だからよくわかんないべさ
[MacLa] まあ、友野詳には、ワシみたいな素人が言い出すような展開をせずに、いろいろと企んで欲しいものだが
[PONZZ] 無理だと思うが(ぉ
23:31:15 + kakeru(~kakeru@pd5fd05.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:32:05 + showaway(~showchan@ACCA1Aab105.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] シリーズモノの読者には、常に二つの意識が付きまとうと思う。
[MacLa] 『激動を望む意識』と『変わらないことを望む意識』
[MacLa] 妖魔夜行は割と後者を中心に据えていたように思える。
[MacLa] まあ、『戦慄のミレニアム』でおもいっきりやってくれたわけだが(笑)
[MacLa] **マスターーーーーーーーーーーーーっ!**
[MacLa] 百鬼夜翔は、明らかに前者優先。
[akagane] 見てみたいもの:激動の水戸黄門
23:35:13 Yad_Rag -> Yaduka
[MacLa] 『いつかはこのシリーズ、終わってしまう(しかも、比較的近い将来)』
[MacLa] という感じは否めないが
[akagane] 「スケさんっ! カクさんっ!」
[MacLa] それだけに、次の本を待ち望んでしまうのも、事実。
[akagane] 「おれたちはもうダメだ……後ははちべえ……おまえだけが……がくっ」
[MacLa] なお、妖魔夜行の時には『まだやってるのかー』って感じだったが(笑)
[MacLa] 変なやつに後を任せるなーーーーーーーーーーーっ!
[akagane] 「くくく。天下の副将軍も、我らイスパニア十傑集の前ではかたなしよな」
[akagane] 「仁徳天皇陵が……動くっ?!」
[akagane] ごごごごご
[akagane] ぜひやれ
[MacLa] そんなもん動かすなーっ!(笑)
[PONZZ] そりやあ筋肉マソではないかい?<仁徳天皇陵
[akagane] 「眠れる獅子と呼ばれし清帝国の力、今こそ見せるアルよ」
23:41:16 galloAWAY -> gallows
[MacLa] まてまてっ、その頃はそんな呼ばれかたしてたかっ!?<眠れる獅子
[akagane] 「アステカ帝国で鍛えたプロレスの技の数々、見せてやろうぞ兄者」
[PONZZ] はりきってるな弟者
[soutou] #日清戦争以後、「眠ったままだった」と評されています
23:43:11 killeep -> killist
[akagane] 「プロイセン騎士団前へぇっ!」「おうおう、ビリュッヒャーめ。気張りよるわ。たんと種子島を馳走してくりょうぞ」
[Catshop] 清帝国なら「眠れる龍」ではなかったですか?(笑)
[akagane] ブリュッヒャーだったな
[akagane] まあともかく
[akagane] そういう激動の時代劇ぜひ所望
[MacLa] 激動すぎですが、まあ面白そうだ(笑)
[akagane] http://www.cnn.co.jp/top/K2003040600119.html
[akagane] しかしこーあれだ
[akagane] なぜイラク軍は橋も落とさなければ道路にバリケードの一つも作らないのだ?
[akagane] まあ、道路のは作ってるのかもしれないが
[akagane] 橋は一つも落ちてないよねぇ?
[MacLa] 落としてないらしいね。
[MacLa] なぜだろう。
[MacLa] ワシは戦略戦術というものに疎いので、よくわからんのだが
[MacLa] 攻められているほうとしては、道路を寸断することで、時間を稼げるのではなかったのか?
23:51:16 azu-eat -> azusa
[akagane] まあ、橋の一つ二つ落としたところで、アメリカ工兵隊にかかったらあまり時間が稼げないかも知れないが
[MacLa] それともあれか、ミサイルや航空戦力による爆撃が主と見て、
[akagane] 敵の嫌がる事をするのが戦術の基本だろー
[MacLa] 交通網の破壊を嫌ったか?
[akagane] 交通網の破壊でどっちが難儀するかといえば、そりゃー、あなた、莫大な補給を運び込む必要のある米英軍でして
[sf] 橋を落させないように
[sf] 特殊部隊をあれこれ
[sf] していたようではあります
[MacLa] ふむ
[akagane] 便利だなぁ、特殊部隊ユニット
[MacLa] 米英が必死に橋を守っているのか
23:53:35 + PONZZ(~lena_pon@f148071.kisnet.or.jp) to #もの書き
2003/04/07 00:00:02 end