#もの書き 2003-04-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-07をご活用くださいませ。

2003/04/07 00:00:04
00:07:18 kurow -> kurowDEAD
00:08:33 fukaMYZK0 -> fukaZaway
00:14:16 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
00:16:34 + ao(~sou_suzuk@h212.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:18:18 ! fukaZaway (EOF From client)
00:18:49 + MyNick(MyNick@pd5fd05.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:20:12 MyNick -> Kakeru1
00:20:19 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:20:30 ! kakeru (EOF From client)
00:21:17 Kakeru1 -> Kakeru
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 文章の研究にフルメタを読むと参考になるようなならないような(謎
[sf] (;^^)
[showaway] 池波正太郎と、佐藤大輔も読め
[MakotoK] 池波正太郎は文章より食い物の研究になってしまいますw
[Yaduka] 美味そうなんだ、また。
[showaway] それも、また勉強
[soutou] どじょうなんか食ってみるとそうでもないのに
[soutou] 池波の筆にかかるとこれがもううまそうでうまそうで
[showaway] うまい泥鰌はうまい
[PONZZ] 芥川センセだってばさ
[akagane] まあとりあえず、かけるん
[akagane] 似たようなもんばかり読んでないで
[akagane] ちゃうものもイロイロと読め
[MakotoK] 幅を広げるのは大事だわさ。
[akiraani] コバルト文庫とかな(ぉ>ちゃうもの
[Yaduka] 聖書とか
[azusa] | =) …橋を落とされないように
[akagane] まあ、コバルトの作家さんは文章がしっかりした人が多いので
[showaway] 楽園の魔女をよみたまえ<コバルト文庫なら
[akagane] まあいいのではないかね
[azusa] 戦力を割かせるのが目的とか。
[akiraani] そっちも時間ができたら読みたい>楽園の魔女
[akiraani] しかし、現状でコバルトまで手を広げると……
[akagane] そんなもん、電撃と富士見のどっちかをやめたらええだけやん。芸風似たようなもんやろ。
[akiraani] いや、しかしw
[showaway] レーベルで判断するのは、おじさん嫌いだな
[showaway] レーベルで判断するのは、おじさん(うち)嫌いだな
[akagane] ふむ
[akagane] では作家で判断しよう
[showaway] うむ
[akagane] とりあえず、ダメな作家をあげていくか
[akiraani] まあ、厳選できるならいいですが
[akagane] ……しまった。ダメな作家はそもそも読んでないのでリストアップできないぞ(w)
[akiraani] 現状、そのへんのレーベルと自分の好みに一番詳しいのは彬兄なので
[showaway] いいものを、推薦しましょう
[akagane] えーと、秋山瑞人。長くならなきゃいい作品を書く。2巻ぐらいがリミットの人かな。
[akiraani] いや、
[akiraani] 銅さんの基準の中には「長くならなきゃいい」というのは全部に当てはまるのでw
[akagane] うむ
[akagane] 長くてろくなもんに当たってない
[showaway] あんまないな
[MakotoK] ジュニア系では、ってことすか?<長くていいものはない
[akagane] いや
[showaway] すべてのジャンル
[akagane] たいてい、長くなってよくなる物はないと思いたまえ
[showaway] どんなジャンルでも、長くていいものは皆無だ
[akagane] 映画も、監督が断腸の思いでフィルムを切り刻んではじめてイイ作品ができる
[akiraani] あと、
[akiraani] 彬兄がキワモノ好きという
[akagane] 安心しろ
[akagane] わしもキワモノが好きだ(w)
[MakotoK] 映画はほんと切り刻まないと不可能だ。
00:43:56 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2137.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] トリック何か、限界まで短くしてたそうな。
[MakotoK] 映画版指輪物語がいまひとつ傑作にならないのは、長すぎるのと、戸田奈津子おばさんが邦訳してるせいなわけで(ぱた
[akagane] 続けるぞ。ろくごまるに。問題は作者がまだ生きているかどうかだ。
[showaway] どうでもいい問題
[akagane] まあね
[akagane] 死んでいても原稿さえ書いてくれりゃあいい
[MakotoK] まったくだ
[akagane] ただ不思議なことに死んだ作家は原稿を書かないんだよな
[PONZZ] 当り前だ
[akiraani] 生きてても書かない人もいますがw
[akiraani] 滝川羊さんとか(ぉ
[MakotoK] だれとはいわんが火浦功。
[akagane] 古橋秀之。あの癖の強さは実にいい。クサヤの干物みたいだ。IXが長くならなかったら、傑作になる可能性があるぞ
[showaway] うちは、佐藤大輔を推すぞ
[showaway] 癖はあるがな
[akagane] 川崎康宏。銃と魔法で見せたコダワリはなかなかの物。うっかりボケとツッコミが実に面白い。
[akagane] え? 富士見や電撃でなくともいいのか?
[showaway] そういう条件はないっしょ
[akagane] よし
[akiraani] 川崎さんのはほぼ全部読んでますよ。ファミ通文庫とかででてるのご存じですか?
[akagane] なんか戦車がどうとか
[akagane] 捨てた
[akiraani] 最近、モノクロスとゆーのが出たの
[akiraani] 話してませんでしたっけか
[akagane] そっちは知らぬなあ
[akiraani] むしろ、富士見とか電撃は守備範囲なので
[akagane] んじゃ、まずアイザック・アシモフ、ロバート・A・ハインライン、アーサー・C・クラーク
[akagane] 御三家だ
[akagane] 特に50年代から70年代くらいまでにこの三人が書いた作品は借金してでも全部揃えて読むべし
[showaway] そうやね
[MakotoK] わしはフィリップ・K・ディックといわせてもらう。
[PONZZ] ……よんでねぇ
[PONZZ] 俺はヒライストだったからそっちだ
[akagane] ウォルター・ジョン・ウィリアムズ
[Kakeru] 長いの駄目というと
[akagane] ハードワイヤードなどの近未来物はいけるぞっ
[Kakeru] ペリーローダンは駄目なんだろうか?
[akagane] 見方によるな
[akiraani] それは
[akiraani] 物理的に勘弁して欲しいですw>ペリーローダンを今から読む
[MakotoK] ファンタジー系なら、アーシェラ・K・ル・グィンと。
[akagane] まあ全部読むのはしんどいし、たるいだけだろうから
[PONZZ] あとはデュマレストサーガ
00:54:18 ! soutou (CHOCOA)
[akagane] 100巻までにしとき>ペリー・ローダン
[akagane] 老婆心で言うが
[akagane] そこまでがいっちゃん面白い
[PONZZ] それに、ナイトハンターかな?
[akiraani] 入手不能っぽいですよw>まるぺの最初の方
[akagane] こないだ話題になっていたが
[akagane] 小松左京の若い頃の作品はハルキ文庫で出ている
[akagane] 買えるうちに買っておくのが吉
[akagane] あと光瀬龍
[akiraani] うちは、せいぜい年間200冊くらいしか読めないので
[MakotoK] 司馬遼太郎は辛気臭く感じるだろうが、幅はひろがるぞ。
[akagane] 司馬遼太郎も、若い頃のなら、辛気くさくはない
[akagane] 国盗り物語とか、がんがんいけー
[akiraani] そういえば、ハイペリオンも読まないとなぁ
[akagane] そいつは期間をあけてはいかーん
[MakotoK] ハイペリオンはよいですよ。エンディミオンは好みと勢いによりまつが。
[akagane] まず2日会社を休んで
[akagane] ハイペリオンとハイペリオンの没落を一気に読むのじゃー
[akiraani] こないだ久々にできた積ん読処理可能時間をマリみてでつぶしてしまったからなぁ
[akagane] 部屋は閉め切って、必要最小限の生理現象以外では外に出ない
[MakotoK] 師兄、わし三日にしときましたが<休み
[akagane] むう
[akagane] まあ堪能するには3日ぐらいあってもええかのぉ
2003/04/07 01:00:00
[akagane] どうせ年度始めでろくに仕事もあるまい
[akagane] 休んでも職場では誰も気づかないぞっ
[akiraani] そんな無茶なw
[akiraani] いやしかし、アニメを週に40本見てる現状では(ぉぃ
[akagane] 早送りで見るか本数を減らしたまい
[akiraani] いや、早送りはすでに駆使しておりますw
[akagane] 打つ手がねーなー
[akiraani] なんというか、チェックも含みますので減りませんw
[Catshop] 百鬼夜翔、読み終わり〜。
01:01:54 Kyrie -> KyrieAway
[akagane] こー、たとえば種は俺の求めているガンダムとはちゃうから見ないとか、そういう割り切りはできんものかね?
[akiraani] 彬兄は
[akiraani] だめーなアニメも、その駄目さ加減を楽しんでみてしまう人です(笑)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/YOUMA_YAKOU.html もよろしく
[Catshop] とりあえず、オススメの作家ネタに遅れて口を出しますと。
01:02:41 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 司馬 遼太郎は幕末の短編モノかエッセイが最高と声を大にして言いたい所存。
[akagane] えーと、ほれ、あれだ。二重螺旋の悪魔の、えーと梅原さんっ
01:03:26 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず二重螺旋の悪魔だけでいいから(w)
[sf] わたしはソリトンのほーも結構好きです。教科書通りという感じで。
[sf] (おい)
[akagane] ソリトンの悪魔、一番盛り上がるのが序盤の海上都市破壊シーンだけというのはどうよ
[sf] まあそれはねえ(;^^)
[akagane] それに主人公の奥さんを自衛官に変わって射殺してやりたくなる衝動が
[MakotoK] 森博嗣もまぁ、最初の3冊くらいは読んでもいい。あとを読むかは趣味だがな。
[sf] いひひ
[akagane] あれ、絶対殴ってでも船には乗せない場面だよな、本来
[Catshop] 沖方 丁の「黒い季節」もオススメ。
[Catshop] でも、
[akagane] 谷甲州は、外惑星動乱のシリーズだけでもひろっておくこと
[akiraani] ところで
[Catshop] 問題はKakeruさんの芸風とは真逆に近いベクトルかもしれないとゆートコロ。(←それじゃ参考にならん)
[akiraani] いつの間にか進められる対象がかけるんから彬兄にスライドしてる?(笑)
[akagane] いや、誰でもいい
[akagane] いいものはいいのだ
[MakotoK] 神林長平はどーだろーか。わしは好きなんだが。
[akagane] 銀河旅行と銀河旅行II。石原藤夫さんの著作はとにかく全部読め。
[akagane] ブラックホール茶漬けは傑作
[Yaduka] ニワトリが宇宙船喰いますわね <神林
[Catshop] ちなみに古橋さんは、ブラックロッドがイチオシ。ぶち壊れた描写とスピーディな展開が良いです。
[killist] 神林は面白いけど、参考になるだろうか(^^;
[akagane] ポール・アンダースンはぜひ
[akagane] ハリイ・ハリスンもがんがん。少なくともステンレス・スチール・ラットを
[killist] ちなみに宇宙船食べるニワトリが出て来るのは『敵は海賊・A級の敵』
[Catshop] 出てないトコロだと、藤原 伊織氏も良いですね。テロリストのパラソルとかオススメです。
[akagane] 全作揃える必要はない。「ステンレス・スチール・ラット大統領に」は外伝のようなもんだからな
[Yaduka] 雪風シリーズと敵は海賊シリーズは読んでますわ <神林
[killist] 敵は海賊シリーズは、神林のとしてはライトノベル的で読みやすい。
[akagane] C.J.チェリィはダウンビロウステーションは面白かったのだが、サイティーンがなぁ
[akagane] 退屈
[Yaduka] 猫たちの饗宴が一番読みやすいかなぁ <海賊シリーズの中でも
[akagane] ディーン・R・クーンツはいいぞぉ。ベストセラー作家の面目躍如だ。
[killist] クーンツはウォッチャーズが好きだなー。
[akagane] 読者が喜ぶツボを抑えている
[killist] あれを読んでゴールデンレトリバーを飼いたくなったのは私だけではないはずだ。
01:12:35 - liot_ from #もの書き (liot_)
[akagane] わし、今日、後ちょいで生後3ヶ月のゴールデンレトリバーを飼いそうになったね
[killist] #ああ、敵は海賊は最初のやつは、キャラクターが分かり辛いかもしれないw
[killist] #パラレルのキャラとごっちゃになる話だからなw
[Yaduka] #最初のも好きなんですけどねぇ。 ヨウメイが素敵〜
[killist] ふむー
[akagane] 最初の頃はアプロも普通の猫宇宙人だった
[akagane] 今では妖怪と化しておる
[killist] どうするアイフル状態ですか?>三ヶ月
[killist] あーそうかも>最初の頃
[Yaduka] A級AIを食い尽くしましたからねぇ
[akiraani] いかん、こんな時間じゃ……。寝よう
01:15:43 ! akiraani (Leaving..)
[killist] おやすみなさいまし
[killist] #神林は、火星三部作が傑作といわれてるけど
[akagane] しかしこー、あれだ
[akagane] 良い作家のリストアップなぞ、終わりのない作業じゃのう
[killist] #私は、『あなたの魂に安らぎあれ』は絶対に、入門としてはおすすめしないw
[Yaduka] 「夏への扉」は?
[killist] いいですねー
[akagane] ハインラインはもう薦めたぞい
[akagane] 御三家でひとくくりにしてな
[Yaduka] あ、そーですか。 失礼しました
[matuya] コードウェイナー・スミス。
[akagane] 人類補完機構かー
[matuya] アルフレッド・ベスター。
[matuya] バリントン・ベイリー。
[akagane] 分解された男
[killist] ノーストリリア、第28Q戦争、ネズミと竜のゲーム、
[killist] あとなんだっけ。
[matuya] ショイヨルという名の星。
[killist] あそうだ。
[matuya] でベスターは『虎よ、虎よ!』
[killist] ぢつは読んで無いw
[akagane] カエアンの聖衣
[killist] >虎
[matuya] ベイリーは『時間衝突』『永劫回帰』
[matuya] これもおすすめ。
[akagane] ばかものベスターといえば『コンピュータ・コネクション』であろう
[matuya] あとはマイク・レズニックとティプトリーを薦めておこう。
[akagane] ティトリーは出来不出来のばらつきが大きく危険度高し
[akagane] ティプトリーな
[killist] おとなしく、『たったひとつの冴えたやり方』を。
[matuya] とりあえずラセンウジバエ。
[akagane] 愛はさだめ、さだめは死
[killist] てか、谷甲州と神林が出てるのに、大原まり子が出て無いのはどういうわけなのですか。
[akagane] あー、初期の作品は面白かったよねー
[killist] w
[MakotoK] 初期のみおすすめしよう
[akagane] <大原まりこ
[killist] どの辺までが初期だろうw
[matuya] それを言うなら山田正紀が出ておらぬ。
[akagane] 出てないな、そういや
[akagane] ツングースカ探検隊でどうだ
[akagane] まあ、神狩りはデフォルトとしてだな
[matuya] 宝石泥棒かな。
[akagane] 2は勘弁な
[matuya] いやまったく。
[killist] ところでブラッドベリは出ました?
[MakotoK] 激しく同意。
[akagane] 出てねぇー
[killist] ぬおー
[MakotoK] レイ・ブラッドベリ?
[matuya] 10月はたそがれの国。
[akagane] 火星年代記とうは宇宙船のう、だけでもいれとくか?
[MakotoK] 何かが道をやってくるはまぁよめと。
01:25:03 ! ao (CHOCOA)
[killist] 割とどれでも無難というかw
[akagane] ラファティじっちゃまはどうだ
[akagane] あの脳味噌をぐるぐるシェイクしてくれる感覚はいかすぞ
[killist] あれは面白いが、ちょっと慣れというかそういうのが必要かも(^^;
[akagane] きれいはきたない、きたないはきれい
[killist] つぎの岩に続くとか。
[killist] グレッグベアはどうです?
[akagane] 塩野七生さんは、あれだな。海の都の物語が一番であるな。
[akagane] やっぱ、削られていないローマ人の物語は散漫でいかんよ
[akagane] ベアをだすならシェフィールドとブリンも
[akagane] ああ、ラリイ・ニーヴンを忘れてるじゃないか
01:28:45 gallows -> galloAWAY
[killist] ううむ
[killist] いそがしいなw
[akagane] だーもう疲れた
[killist] ああ、ロバート・L・フォワードとかも忘れられがちだ。
[killist] おつかれさま(^^;
[akagane] ロシュワールドとかなあ
[akagane] いったっきり、という設定が実にいかすのだが(w)
[killist] そうですねー>ロシュワールド
[killist] w
[akagane] いったっきりで言うと
[akagane] 『星々へのキャラバン』これがいい
[killist] ほう
[akagane] 巨大な恒星間宇宙船が建造されてゆき
01:33:37 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 寝ます〜。お休みなさいまし〜。
[akagane] それに搭乗して恒星間を旅する人々が集められる
[akagane] 人類の中でも知力・体力に優れた人々ばかりだ。
[killist] 移民船ですか
[killist] #おやすみなさーい
[akagane] だが、この移民計画には幾つもの反対運動があった
[akagane] そのうちの一つが、「彼らを送り出す事で、人類はその大事なエッセンスとでもいうべき進取の気概も一緒に失うのではないか」
[akagane] というものだった
[akagane] 宇宙へ行こうという人々
[akagane] そして、それを送り出す社会
[akagane] この二つが軋みをあげ、プロジェクトは暗礁へと乗り上げる
[akagane] そして最後にプロジェクトリーダーが取った手法とはっ?!
[akagane] 後は読んでのお楽しみ
[killist] うわーい
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C0%B1%A1%B9%A4%D8%A4%CE%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%D0%A5%F3&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[killist] これっすね。
[killist] ちょー絶版っぽい!(さわやかー
[killist] 古本屋でさがそう。
[akagane] ハヤカワもいい本屋なのじゃが
[akagane] いかんせん、体力がなぁ(w)
[killist] うーむ(^^;
01:39:44 + impulse1(~impulse@K068171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:40:09 impulse1 -> imp_home
[akagane] わしのようなもんじゃよ(w)
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01597830&
[killist] これとかオススメなんだけど
[killist] 読んだ事あるひといるかな
[killist] 精神病に効くという、新種の薬の実験台にされた人たちの物語。
[killist] ファンタジーっぽい感じなんだけど
[killist] 登場人物の空想上の本に書かれていることと、現実がごっちゃになってく感じのやつ。
[killist] #ひどく適当な紹介だ……。
[MakotoK] そーいやキイスがでてないな。精神病で思い出したが
[killist] ハードなSFじゃないけど、面白かったであります。
[MakotoK] #ダイニエル・キイスな。
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~qv9m-syuj/385.html
[akagane] ふーむ
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00773184&
[killist] これもちょいとおすすめ。
01:46:31 Yaduka -> Yad_sleep
[killist] なんか島開拓誌
[killist] 第二次大戦中に難破した船から
[killist] 子供達がなんとか助かって
[killist] たどりついた島で暮らして行くって物語。
[killist] 日本人の子供達ね。
[killist] これもファンタジー系なのかな。
[killist] 子供の知識からか、本来漢字で書くべきところがカタカナで書かれてたりして
[killist] なかなか異化されてておもしろかった。
[killist] ナイチという国から船出して難破したという設定。
[killist] ナイチ=内地ねw
[Kakeru] ないちち
[killist] べしべし
[catpunch] ぴくっ
[Kakeru] あうっ
[killist] http://www.page.sannet.ne.jp/toshi_o/check_list/1988_92/sfa92_1.htm#%82%C8%82%F1%82%A9%93%87%8AJ%91%F1%8E%8F
[catpunch] ・・) じぃ
[killist] この辺にレビューがあった。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 『ローレンス・ブラッドのベストセラー作家入門』よみよみ
[Kakeru] 作家は画家や俳優や演奏家と違って書く事自体で喜びを見出せないらしい
[Kakeru] (ころころ
[killist] ふーむ
[Kakeru] #結論は「見出そう」とかなってるけど
[Kakeru] もの書きそのもので快感が得られないのはなぜ何だろう?
[Kakeru] 文字を扱っているから直感的に理解できないからなんだろうか?
[killist] そうかもしれない。
[sf] 身体を動かす喜び
[killist] 絵や演技や音楽はグラフィカルというか、神経から入ってすぐ理解できるものだ。
[sf] 身体が自分の重いどうりに動かして結果が出てくるというシンプルな喜び
[sf] 思い通り
[sf] というのが、薄いからじゃあないかな
[sf] 画家や俳優や演奏家は、失敗がすぐ目に見えてでてくるしね
[catpunch] 綱渡りをするよーなシビレル感覚というか
2003/04/07 02:00:00
[sf] ちょっとミスをしただけで、もう取り返しがつかない
[catpunch] それとは、逆に、ぐつぐつ煮詰めるさぎょうだよねぇ
[catpunch] ぷろぐらまーも同じだが(とほほ)
[sf] ぐつぐつ
[sf] 掲示板の管理とかなっ
[Kakeru] ぐつぐつ
[Kakeru] なんかマゾなことばっかりやってる……
[Kakeru] なんかDCCが来て消えた。
[catpunch] こう、これでおしまいという明確な開放感がないし
[sf] おしまいという開放感はまあ「完成」すればあるわけで
[sf] むしろプロセスに楽しみがあるかということではないかな
[sf] シンプルに、手を動かして絵ができていくことそのものとか
[sf] 声を出し身体を動かし演技することとか
[sf] 楽器をいじってうまく音を鳴らすこととか
[sf] そういうのは、行為そのものが、シンプルに楽しい
[sf] というのはあるわけだ
[Kakeru] 歌うと楽しいがキーボードを叩くと鬱になる
[Kakeru] ああ
[Kakeru] あれだ
[sf] でもね「キーボードを叩いて自分の考えたことが文字になること自体が楽しい」というのは実際あってね
[Kakeru] ピアノの鍵盤を叩くと楽しいがタイプライターの鍵盤を叩くと鬱になる
[sf] ネットハイとかは、それの現われだと思う
[Kakeru] ふみゅ
[matuya] むかしロバート・E・ハワードと言う人がいまして
[sf] 自分のページをはじめて作成できた、公開できた
[sf] という喜び
[sf] とかね
[matuya] つまりコナンの作者なんだが
[sf] パソコン通信でも、はじめてなれる数ヶ月が、いちばん元気に活動する。もう、寝食を忘れて書きたがったりする。
[matuya] この人、キーボードに向かうと脳内麻薬が全開になり
[akagane] かあちゃんが死ぬと全部ぱあになる
[matuya] 大声でうちこむ文章を叫びつつそれと同じスピードでキーを打ちまくっていたそうだ。
[akagane] 難儀なやっちゃなー
[akagane] まあ天才の奇矯は許してやろう。何しろ天才だからな。
[Kakeru] それは公開する喜びであって経過じゃないと思うんですが
[Kakeru] たぶん。
[matuya] そうだねえ。
[akagane] 天才以外がわしの目の前でやったらただじゃおかねぇ
[Kakeru] <ネットハイ
02:07:48 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[akagane] で、かけるんよ、届いたか?
[matuya] や。
[Kakeru] こない。
[Kakeru] ねこー
[akagane] そうか
[Kakeru] (はしっ)
[neko] ………
[neko] うーむ、反応が遅れた
[catpunch] ねこがいるっ!?
[killist] ちはー
[neko] ちはです。
[neko] お勧め本、渚にて、とかはどーでしょう?
[neko] <唐突
[Kakeru] とうとつだ
[akagane] ま
[akagane] いいんじゃないの
[akagane] (ぷは〜)
[neko] (わーい)
[akagane] で(もみけし)
[akagane] 他には?
[neko] ……同じヒトので……なんつったっけな
[neko] ネビル・シュートの文章、好きなのです
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000332590000
[killist] ペシ。
[neko] バイド・パイパーだ
[neko] 全体に地味で、面白かったです
[akagane] まあ、地味だよなぁ
[MakotoK] 遅レス。エッジを歩くような商売に比べると、結果が出来上がってからでるからだと<見出せない
[neko] 後、最近面白いって読んでるのが
[neko] 正岡子規だから、どーも……<お勧めっぽくない
[neko] ……とゆーわけで、現在金が無くて、本が買えないのですが
[neko] 本、買いたいなあ……
[neko] ではでは。
02:16:02 - neko from #もの書き (neko)
[Kakeru] おつ。
[Kakeru] こつこつと
[Kakeru] 書いて快感が感じられるようになりたいなぁ
[sf] 今日はこれができた
[sf] 次はこれを試そう
[sf] とかやると良いですね
[akagane] で、かけるん。メールそろそろ届いたかいな
[Kakeru] きたー
[Kakeru] これは期待できそうです
[akagane] 販促もいろいろやって盛り上げていかんといかんからな
[Kakeru] いまいちこー書いていて萌えない
[Kakeru] テンション入ると(謎)気にならないけど;書いている時限定で
[Kakeru] 理想が高いからかな無駄に
[akagane] 技量が低いからじゃないかな徹底的に
[Kakeru] うん
[Kakeru] それが問題なんですが
[Kakeru] こまったものです
[akagane] 困ってないで書け書け
[akagane] 短くても書き上げる
[akagane] 萌えなかったら、なぜ萌えない〜と叫びながら周りに読ませて感想を聞く
[akagane] 未完の傑作よりも完結した駄作を今は量産すべき時である
[Kakeru] なるほど
[sf] うんうん
[Kakeru] ふぁいと、おれ
[akagane] つーか、やっぱ同人誌でいいから、金取るのも重要だぞ
[akagane] 金払う人間の意見は実にはっきりしている
[Kakeru] 月姫は凄かった
[Kakeru] ファンディスクやらCDドラマやら格闘ゲームやら
[Kakeru] アニメ、フィギュア、同人誌、アンソロジーコミック、アンソロジー小説集
[akagane] どれもこれも買ったら後悔するようなシロモノばかりであるが
[akagane] わしの『遠野の里』は違うぞっ(w)
[Kakeru] ひどいいいぐさです師匠。
[akagane] このぐらい自信過剰な方がわしらしいだろう(w)
[MakotoK] まったくで
[akagane] 謙虚な銅大など、毒にも劇薬にもならん。つまりそれはつまらんということだ。
[akagane] もともとけれん味が乏しい人間だからな。アピールするぐらいでちょうどよろしい。
[killist] どっちも毒じゃーん!(べしーっ!
[killist] >毒にも劇薬にも
[akagane] そうだよ
[akagane] だから毒になり劇薬になる
[akagane] それがオレの今の目標だ
[killist] がんばー
[killist] 嘗めないで応援しよう。
[akagane] ぐふふふふふ
[akagane] まあ見ておれ
02:49:23 ! akagane (そう言いつつ消えてゆく)
[Kakeru] きえちゃった
[killist] チェシャ猫みたいだ。
[sf] 自信は重要じゃ
[sf] 自信なさげに薦められて、誰がそれを良いものだ十もだろう
[sf] 自信なさげに薦められて、誰がそれを良いものだと思うだろう
[Kakeru] というわけでなんかかこう
[Kakeru] なにをかこう
[Kakeru] 短いとネタが難しい。長いと書きあがらない
[sf] 前回、上手くいかなかったことを具体的にリストしてみよう
[sf] そして、そのうちの一つを実現してみよう
[Kakeru] とりあえず心理描写をしよう運動
[sf] となると、心情描写をしやすい話を作ればいいわけだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ……心理描写をしやすい話ってなんだ?
[Kakeru] 動作優先じゃ無い話とか
2003/04/07 03:00:00
[sf] 書きたい主人公が、なにかを感じそうな話や情景を考える
[sf] 心理を動かしそうな、何が反応しそうなネタを、ぶつける。
[Kakeru] ふみゅ
03:28:13 killist -> killeat
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/hannninn.html
[Kakeru] ぺたっ
[Kakeru] くらへっ
[Kakeru] 9枚ぐらいか
[Kakeru] とりあえずしんさく
[Kakeru] ティナ視点三人称
[Kakeru] にしては漢字が多いという気も(ころ
[sf] げらげら
[sf] わはは
[sf] こういうのやっぱ向いてる気がした
2003/04/07 04:00:00
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 「こういうの」はなにをさすのやら
[sf] うっかり〜とか
[sf] まずいこととは分かっているけど、やってしまって、ツッコミがとか
[sf] ほのぼのコメディには得がたく向いている体質だと思う
[killeat] 面白かった。
[Kakeru] みぅ
[sf] バランス的には、最後のところ、もうすこし溜めがあったほうが良いかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] バレるかな、バレないかな、という感じのサスペンスがあると、振り回されてよい
[Kakeru] ちと気力が尽きて(ころ
[sf] まあそんなもんだ
[sf] しかしまあ、サクッとこれだけ書けたのは良いことです
[sf] すごいすごい
[Kakeru] 修正点にメモろう(めもめも
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ほめてもらえてうれしいな
[sf] 素直に面白かったしねー
[killeat] うん
[killeat] 読んでいて弛んでしまった。
04:05:01 killeat -> killist
[sf] 負けておれぬ
[sf] と
[sf] killistさんが立つこと
[sf] を期待してみる
[killist] ううむ
[Kakeru] どどどど
[azusa] | ・) ティナかわいいね
[Kakeru] かわいいらしい
[Kakeru] わるいこなのに
[azusa] ふつうふつう
[killist] いや、なんというか
[Kakeru] わーい
[killist] 小さな悪い事を、後悔するというところがかわいいんだろう。
[Kakeru] なるほど
[killist] これが開き直っちゃったら
[killist] たぶん
[killist] あんまりかわいくない。
[azusa] こくこく(同意
[Kakeru] なるほど
[sf] うんうん
[sf] でまあ、そういう、かわいいところを、感情や反応を書くことで表現できるわけだ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] れべるあっぷ
[killist] SE:ちゃらららっちゃちゃ〜♪
[killist] 『思っている事は言わなければ通じない』のと同じ事かな。
[Kakeru] 神は細部に宿る
[Kakeru] ほえほえしたところでおちますみかん
[sf] おつかれー
[Kakeru] おやすみなさい
04:12:33 ! Kakeru (Leaving..)
[killist] おつかれさまー
04:28:10 killist -> killeep
04:56:08 azusa -> azsleep
2003/04/07 05:00:00
05:14:42 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:26:05 ! imp_home (Leaving...)
05:29:04 + impulse1(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:29:28 impulse1 -> imp_home
2003/04/07 06:00:00
2003/04/07 05:59:31
2003/04/07 06:00:00
06:09:01 sf -> sf_sleep
2003/04/07 07:00:00
07:00:15 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:10:08 ! PONZZ (CHOCOA)
2003/04/07 08:00:00
08:31:29 kurowDEAD -> kurow
2003/04/07 09:00:00
2003/04/07 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:54 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:24:52 Stella -> Stella_Aw
09:26:55 ! catpunch (Leaving..)
09:46:10 Stella_Aw -> Stella
2003/04/07 10:00:00
10:20:52 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:29:27 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
10:29:48 + kairi0(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:41:56 Stella -> Stella_Aw
10:45:32 KyrieAway -> Kyrie
10:47:04 Yad_sleep -> Yaduka
2003/04/07 11:00:00
2003/04/07 11:00:25
11:00:46 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:51 galloAWAY -> gallows
11:04:46 Stella_Aw -> Stella
[gallows] おはようございます
11:25:29 Stella -> Stella_Aw
11:26:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:34:16 + killeep0(~killist@pddf248.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:37:27 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[Kakeru] おはるん
[Kyrie] おはは
[Kyrie] (しゅごー
2003/04/07 12:00:00
12:02:27 Yaduka -> Yad_meshi
12:35:29 imp_home -> imp_Away
12:41:48 + MacLa(~MCL-Works@L034192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] なんとなく、昼間にネットにつないでみて
[MacLa] おどろいた。
[MacLa] ワシのサイトに接続出来んではないか(笑)
[Kyrie] どうしました
[Kyrie] 何い(笑)
[MacLa] これはあれか
[Kyrie] ていうか何処でありますか
[MacLa] 「はつゆき」以来何も書いていないから、
[MacLa] とうとう削除されたのか
[MacLa] そもそも首輪ネットにおいているから、エロが足りないと、管理人さんの怒りを買ってしまったのか?
[MacLa] ならばオーケイ
[MacLa] エロいのを一発書いてやろうではないか
[MacLa] ……
[MacLa] とおもったら
12:52:48 gallows -> galloAWAY
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/
[MacLa] サーバーがクラッシュしたらしい(泣)
[Kyrie] ひー
[MacLa] これを機に、移転しようか。
[Kyrie] と、取り敢えずぶっくまーく
[MacLa] というのも、首輪ネットは、かなりSM色の強いアダルトサイトが多くて
[MacLa] ワシの文章はかなり浮いているのだ。
[Kyrie] むう
12:54:55 + PONZZ(~lena_pon@f148071.kisnet.or.jp) to #もの書き
[Kyrie] 素直に移転しませう
[MacLa] つーワケで、移転しようかどーしようか、悩んでいる。
[MacLa] ファイル自体は1MBもないので
[MacLa] サーバー容量制限を深刻に考える必要はなさそう
[Kakeru] www.ero.cre.ne.jpを(まて
[PONZZ] ……でも、枕さって、どこからその萌え道をつくりあげたんだろう。変幻自在に萌えへの無限コンボをかさねるからなぁ。
[Kakeru] 枕さんは萌えでできています。はい。
12:59:00 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] そーかぁ?
[PONZZ] 空のペットボトルからでも萌えをつくれそうだもんな。
[MacLa] 空のペットボトル?
[MacLa] そーだなぁ……
[MacLa] 学校中を、ぱたぱたと走り回ってり少女を想像してみよう。
2003/04/07 13:00:00
[MacLa] ばたばた、ではない。
[MacLa] ぱたぱた、だ。
[PONZZ] どこからそんなのがでてくるっ! まさに枕マギック!
[MacLa] 委員長とかあだ名をつけられていそうな少女。
[MacLa] その手には、ペットボトルが握られているのだ。
[MacLa] 空っぽである。
[MacLa] 彼女が科学部に所属していて、ペットボトルのロケットでも作るのでなければ、さっさとゴミ箱に捨てればよさそうなのに。
[MacLa] そう。
[MacLa] 彼女だって、さっさとゴミ箱に捨てたいのだ。
[PONZZ] すげぇ…
[MacLa] だが、生来の躾がそれを許さない。
[MacLa] 『ゴミは分別しましょう』
[MacLa] 最近の学校はダイオキシンの問題とかで、自前の焼却炉を使わない。
[MacLa] 業者に委託しているのだ。
[azsleep] | ・) 神だ
13:03:20 azsleep -> azusAWAY
[MacLa] だもんで、規則でも、ちゃんと分別しようということになっている。
[MacLa] 問題は、そこからだ。
[MacLa] 『ペットボトルのゴミ箱が、物理限界に到達していた』のである。
[MacLa] 躾の行き届いていた少女、テキトーにペットボトルを放置することが出来なかった。
[MacLa] どこかに、空いている『ペットボトル用ゴミ箱』があるはず、と思って
[MacLa] それで、ぱたぱたと校内を走っているのである。
[MacLa] ……あ、コケた。
[MacLa] 転がるペットボトル。
[MacLa] ころんころん。
[MacLa] 顔面から転んだ少女、鼻をこすりながらペットボトルを拾って
[MacLa] 再び廊下を駆ける。
[MacLa] そろそろ昼の授業が始まるのだが
[MacLa] 少女は校内を走り続けるのである。
[MacLa] ……
[MacLa] ……
[MacLa] こんなカンジか?
[PONZZ] ……なんだろう。#もの書きの枕は化け物か、とか、見せてもらおうか。#もの書きの枕の萌えとやらをって感じだな。
[PONZZ] その昔、パスタ事件というのがあったものだが、その発想力は才能だなぁ……
[Kyrie] ふひ
[Kyrie] もう一押し欲しいところであります
[MacLa] ぽんずさん。
[Kyrie] (何を偉そうに
[MacLa] パスタ事件はここでは禁句だ。
[PONZZ] おおう
[PONZZ] 失敬。
[MacLa] コードに引っかかる。
[Kyrie] むう
[PONZZ] 確かに
[Kyrie] タブーに指定されているようだ
[MacLa] いや
[MacLa] 過去、他のチャットで
[MacLa] 今と同じように
[MacLa] 『パスタ』
[MacLa] と誰かが言い出したのだ。
[MacLa] そしたら
[MacLa] ……
[MacLa] (がくがくぶるぶる)
[PONZZ] ……
[PONZZ] たまねぎからでも萌えにつなげれるということで、それよりも不可能に近い空のペットボトルを提案してみたのだが、なんだろう、この人は。
[Kakeru] ぶるぶるぶるぶる
[MacLa] たまねぎ?
[PONZZ] うん
[MacLa] そんなこと、やったことあったっけ?
[PONZZ] いや、話題にのぼったのよ。枕さんならたまねぎからでもやつって。
[PONZZ] やつ>やる
[MacLa] なんじゃそりゃ。
[Yad_meshi] 黒柳徹k(ぱきゅーん
[PONZZ] 女性をだしたらそっこーじゃないか(w
[MacLa] ちょっとまて
[PONZZ] この人は金さん銀さんからでもつなげるんだぞ
[MacLa] 難易度高いぞ、それ(笑)<黒柳
[PONZZ] たかいのか
[Kakeru] たとえると視線で妊娠するぐらい<枕さん
[MacLa] そんな例え方するなーっ!
[PONZZ] めでおかすんですな
[MacLa] ぽんずさん、ここPTじゃないから(汗)
[PONZZ] やー、わかってますよ
[Kyrie] うひひ
[PONZZ] 萌えにつなげる、ということですよね。
[MacLa] でもほら
[PONZZ] ほら?
[MacLa] 即興で書くというのは、みんなやらないか?
[PONZZ] そういう問題じゃないんだよ、枕さん。それはだれでもやる。ここに居る奴なら。
[Kyrie] (しくしくしくしく
[MacLa] 三題噺とかっていうんだっけ? そーゆーの。
[PONZZ] 問題は、つなぎが萌えに向かってるというところがアレなんだよ。
[PONZZ] すげーと。
[MacLa] アレって何だアレって(笑)
[PONZZ] いや、鏡だなぁと。
[PONZZ] 見習わなければなぁ
[PONZZ] 俺、人を萌やしたことなんてほとんどないからなぁ。
[Kyrie] そも、字を書かないからなあ(問題外ですね
[MacLa] うーん
[azusAWAY] 「字を書かない」
[Yad_meshi] こう、墨痕鮮やかにっ
[PONZZ] 頭ん中でかいてりゃおなじでいよ。
13:20:20 Yad_meshi -> Yaduka
[azusAWAY] これも萌えに出来てしまいそう
[Yaduka] いつまで飯喰ってるんだ。
[PONZZ] 同じですよ。
[MacLa] 電機屋さんにて。
[Kyrie] 頭の中で普段何考えてるんだろうおいらは。
[PONZZ] いつから食べてたんですか?<飯
[MacLa] 10年物のワープロを抱えた少女が、所在投げに立ち尽くしている。
[Yaduka] 12時くらいから。
[PONZZ] 3時間かけてくうこともあるから、どーにも(ぉ
[MacLa] とことことこと、少しだけ店内に向かったかと思えば
[PONZZ] ……
[MacLa] 振り返って同じ速度で戻ってみたり。
[MacLa] かれこれ30分ほど、ずっとそうしているのである。
[MacLa] ――うう〜……
[MacLa] 実は、修理に出そうと思って、持ってきたのである。
[MacLa] お父さんのお下がりのこのワープロを使って、少女はちょっとした小説を書いていた。
[MacLa] いや、ちょっとした、なんて言っては失礼か。
[MacLa] 彼女、あるヤングアダルト向け文庫の新人賞に応募しようと思って、一生懸命書いていたのだ。
[MacLa] 非常によく出来ている、と、自分では思いつつ。
[MacLa] あと数枚で、草稿が完成する。
[MacLa] その段階になって
13:24:44 Kyrie -> KyrieAway
[MacLa] ワープロの画面が、半分しか写らなくなった。
[MacLa] 液晶画面のやつだと、よくあるアレである。
[MacLa] これでは書けない。
[MacLa] 印刷して、続きを手書きで、という方法もあるのだろうが
[MacLa] 内気な少女、自分の字を審査員に見られると思ったら恥ずかしくて、そんなこと、できっこない。
[MacLa] となると
[MacLa] 修理するしか、方法がない。
[MacLa] なら、さっさと修理に出せよッ、てな感じだが
[MacLa] このワープロには、その、書きかけの草稿が、入ったままである。
[MacLa] 修理に出すとすると
[MacLa] そのとき、当然のことながら、
[MacLa] 電器屋の店員は、動作確認をすると言って
[MacLa] 電源を入れるであろう。
[MacLa] 電源を入れれば、当然
[MacLa] 草稿が見られる。
[MacLa] 書きかけの草稿!
[MacLa] みられるくらいなら死んだほうがマシっ!
[MacLa] ……つーわけで、少女は電器屋の前でうろうろしているのである。
[MacLa] ……
[MacLa] ……
[MacLa] はい、おわり。
[azusAWAY] | ・) 神だ
[azusAWAY] | ・) 神がいる
[PONZZ] #迷走するどじっこなロリ、せつなさ風味が好きな模様……
[azusAWAY] | ・) 枕さんに良く似た神だ
[MacLa] おーい……
[azusAWAY] そうか
[azusAWAY] 生き神とはこういう人を指すのか。
[azusAWAY] (=人=) おがんどこう
[PONZZ] 逝き神さまじゃあ
[Yaduka] 生き萌え神さまだぁ
[MacLa] 殺すな(笑)
[MacLa] あと、拝むな(笑)
[PONZZ] こお、チベット仏教の拝み方のように、地面にうつぶせになって拝んだり。
[PONZZ] 一日に三度、石川県に向かって礼拝したり。
[PONZZ] まま、あの神様ってなんなの?
[PONZZ] ぼうや、あの神様は、世界に平和をもたらす逝き神さまなんだよ、とか
[PONZZ] #逝き違い
[PONZZ] どっか、次元が違うんだな。
[PONZZ] 今は、こんな発想できるほど、頭をまっしろにして落ち着けないもの。
[MacLa] 真っ白か、ワシの頭(笑)
[PONZZ] 俺の場合は、こういうことやるとしたら何者にも囚われない白い状態にして落ち着かないとできないのよ。まだ。
[MacLa] さすがにネタを連発したら、疲れた(笑)
[PONZZ] そりゃ昔は、一日に二つか三つ、起承転結のストーリーの荒組をつくるのを一ヶ月続けたりしたけどさ。
[Kakeru] にゅーたいぷだなぁ
[PONZZ] 思いのほか、みんなこういうことってしてないのかな?
[PONZZ] やってて当然、というのがあったんだが……
[Kakeru] みぅ
[PONZZ] 本当はネタ帖に書きつづけるのがいいんだけどね。
[Kakeru] 修行するぞ(以下反復
[Kakeru] 横飛び(びよーん
[PONZZ] どこまでほんきになってるかってことだよね。
2003/04/07 14:00:00
[Kakeru] くんれんじゅうよう
14:20:54 ! Kakeru (Leaving..)
14:48:38 Yaduka -> Yad_furo
2003/04/07 15:00:00
15:21:56 Yad_furo -> Yaduka
15:22:03 Yaduka -> Yad_draw
15:22:28 galloAWAY -> gallows
15:50:06 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/04/07 16:00:00
16:03:57 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:05:29 + MacLa(~MCL-Works@L034192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:07:03 Yad_draw -> Yad_SRW
[MacLa] 移転、したほうがいいかな……
[MacLa] <ウェブサイト
16:14:05 + MacLa_(~MCL-Works@R213138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:14:10 ! MacLa_ (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
16:17:43 + MacLa(~MCL-Works@R213138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:27:59 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
16:32:04 Stella -> Stella_Aw
16:48:13 + MacLa(~MCL-Works@L034244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:52:32 Stella_Aw -> Stella
2003/04/07 17:00:00
17:17:08 + MakotoK_(~username@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:17:09 ! imp_Away (Connection reset by peer)
17:17:10 ! MakotoK (Connection reset by peer)
17:17:11 ! impulse (Connection reset by peer)
17:17:21 + impulse(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:17:43 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
17:18:06 Stella -> Stella_Aw
17:21:25 kurow -> kurowAWAY
17:22:24 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:25:22 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:32:35 killeep0 -> killeat
17:32:43 + liot(~petel@ntkmmt007192.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:35:53 ! PONZZ (CHOCOA)
17:40:47 azusAWAY -> azusa
17:44:05 sf_sleep -> sf
2003/04/07 18:00:00
18:02:28 Stella_Aw -> Stella
18:13:42 sleep114 -> tatsu114
18:22:57 Stella -> Stella_Aw
18:28:44 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
18:42:15 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 大洋社のコミック発売一覧更新
[Stella] http://www.taiyosha.co.jp/comic/index.html
[Stella] わーい。「東カール・シープホーン村」単行本化だー
18:50:15 + MacLa(~MCL-Works@L034244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/04/07 19:00:00
19:01:58 killeat -> kill-yu
19:05:29 Yad_SRW -> Yad_Rag
19:07:11 Stella -> Stella_Aw
19:09:39 + PONZZ(~lena_pon@f148071.kisnet.or.jp) to #もの書き
19:10:16 ! PONZZ (Connection reset by peer)
[MacLa] 満腹。
19:13:25 + PONZZ(~lena_pon@f148071.kisnet.or.jp) to #もの書き
19:16:13 kurowAWAY -> kurow
19:26:04 BallM_Zzz -> BallMk-2
19:42:37 KyrieAway -> Kyrie
[sf] 発売予定をみていると『北斗の拳 リン伝脱』とかがあった
[sf] 伝説のOCRミスだろうけど
[sf] しかしどんなしろものなのだろうかとか
[sf] 思ってしまう
[MacLa] そりゃもう
[MacLa] 萌え萌えの(笑)
19:51:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 伝説でしょう
[Stella] ああ
[kill-yu] 脱という字からだと、想像するのって
[Stella] 脱衣(まて」
[kill-yu] 脱肛とか、脱腸とかなんですが。
[OTE] ふむ
[MacLa] 脱ぎます!
[OTE] むぅ
[PONZZ] 枕さが裸躍りをなさるぞ
[kill-yu] 警察に捕まらない程度に脱いでくださいw
[Stella] 脱出
[MacLa] いや、ワシじゃなくって!(笑)
[MacLa] どうも今日はワシのことが誤解される日らしい。
[PONZZ] これも萌え道に必要とのお達しだ
[kill-yu] 脱北!
[MacLa] 危険なネタが!(笑)<北
[Kyrie] 脱税(ぼそり
[PONZZ] 服を脱ごう町へ出よう(違
[MacLa] 捕まると思うが?(笑)<町へ
19:57:44 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[kill-yu] なぁに、熱光学迷彩擬体なら
[kill-yu] 余裕ですよ。
2003/04/07 20:00:00
20:01:33 azusa -> azu-eat
20:16:25 + tatsu114(-tatsu114@210.134.245.157) to #もの書き
20:17:53 Stella -> Stella_Aw
20:21:38 + MacLa(~MCL-Works@L034244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:22:42 ! PONZZ (CHOCOA)
20:31:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:35:10 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:35:25 ko_iti -> ko_10-2
20:37:23 + impulse(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:39:02 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
20:42:03 + impulse(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:45:01 + tatsu114(~tatsu114@flets147.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:47:34 ! tatsu114 (さいきどーう)
20:49:15 azu-eat -> azusa
20:53:42 kill-yu -> killeat
20:54:02 + killeep(~killist@p623827.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:54:06 + akiraani(~username@ackube004139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:12 + tatsu114(~tatsu114@flets147.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:56:14 + killeep0(~killist@p623827.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/04/07 21:00:00
[akiraani] ふう、
[akiraani] 最近ここで読書報告をしていないなぁ
[Kyrie] 最近読んだ本…
[akiraani] たぶん
[Kyrie] 「解析概論」とか(違うだろそれは
[akiraani] マリみて着々と読破してるのを黙っているからだろうな
[Kyrie] うひ
[Kyrie] そういえば、こないだそんなことを言っておられましたな
[akiraani] 後一冊と言うところまで来ております
[MacLa] 報告可!!!<マリみて
[gallows] まだいばらの森だ
21:07:07 + impulse(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:09:34 + toubousya(~runaway@flets976.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] こう、小難しく言うと、それぞれのエピソードが少しずつ絡み合いながら緩やかに流れているあたり、学園物としてすごく上手いなぁと
[akiraani] 本音を言うと
[akiraani] 楽しいなぁ
[akiraani] 学園ラブコメのお手本がここに
[gallows] 楽しいですねえ。
[sf] ふむふむ
[gallows] 今はジュブナイル系だとマリみてを借りて読みつつ、悪魔のミカタを買って追っています。
21:15:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[gallows] どっちも沢山出てるから大変だ
21:16:36 Yad_Rag -> Yaduka
[sf] ふむむ
21:19:12 killeep0 -> killeat
21:21:08 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
21:24:43 + toubousy0(~runaway@flets241.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:25:10 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
21:25:12 + impulse(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、ここまで夢中になって読んだ本って久々のような気がする>マリみて
[Yaduka] やはり、評判高いのう
[Yaduka] >マリみて
[Yaduka] 買うか。
21:30:20 Yaduka -> Yad_meshi
[akiraani] たのしいよー
[Kyrie] タノシイヨー
[Kyrie] (怪しげなオーラを放ちつつ
21:31:47 toubousy0 -> toubousya
21:33:21 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] マリア様がみてる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%DE%A5%EA%A5%A2%CD%CD%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=25
[sf] 13冊か
21:55:17 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
21:58:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2003/04/07 22:00:00
[killeat] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01223781&
[killeat] オススメ絵本。
[killeat] オーケストラの105人。
22:01:18 + impulse1(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:01:28 + impulse1(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killeat] オーケストラのメンバーが、オーケストラに出かけるまでの準備をするのを描いた本。
[killeat] うーむ。
[killeat] しかし
[killeat] レビューあるのか。
[killeat] つまらないな(ぉぃ
[killeat] 二個もあるじゃん。
22:02:41 killeat -> kill-yu
[kill-yu] 下着だけとか、お風呂入ってるとか
[kill-yu] 読者サービス満載ですよ?
22:06:35 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
22:09:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd13.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:09:59 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:59 + kairi0(~kairi@n198198.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなも。
22:12:18 + akagane0(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:16 ! akagane (EOF From client)
22:16:58 akagane0 -> akagane
[akagane] > 本日の読書:『おねがいティーチャー』雑破業
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200304xx.html
22:20:33 + kairi(~kairi@n198198.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 18禁ではないらしい
22:23:17 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
22:27:10 + meltdown(~meltdown@d204.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:29:53 + MacLa(~MCL-Works@R213027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きょうび
[Kakeru] あの程度ならセーフなのかもしれない(ころ
[MacLa] かなりアウトくさいと思っていたのだが?(笑)<雑破版おねてぃ
[Kakeru] 電撃はちゃれんじゃぶるだからなぁ
[MacLa] なんにせよ、雑破業の本が売れるに越したことはない。
22:36:21 + PONZZ(~lena_pon@f148071.kisnet.or.jp) to #もの書き
[MacLa] 去年の確定申告は、あまりの収入の少なさにびっくりしたようなので
[MacLa] ぜひ今年は印税長者になっていただきたい。
[MacLa] そうすれば、なばかり少年探偵団も、もしかすると続きが出るかもしれん。
[akiraani] では、年末ジャンボをあててもらって申告を(ぉぃ
22:38:18 akiraani -> ani_furo
22:38:43 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] それは印税ではないと思うんだが?(笑)
[gallows] 年末ジャンボで大量に自分の本を買えばあるいは(ぉぃ
22:40:36 kill-yu -> kill-tea
22:40:44 + kurow_(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] ソレダ!(笑)
[soutou] 本屋という本屋をめぐって買占め
[soutou] 東京の大きい本屋でやれば
[soutou] ニュース番組のランキングで上位に入れるかもしれん
[sf] 書泉ブックマートあたりでやれば
[sf] いけそうです
[MacLa] そして古本屋に売るという本末転倒な行動をとったら、それなりにセンセーショナル(笑)
[soutou] 隣のブックオフに山積みに
[MacLa] サインをつける。一部のマニアにプレミアが(笑)
22:46:48 + MakotoK(~username@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kill-tea] 神保町にはブックオフは無いかもしれない。
[kill-tea] 神保町の敵だから。
[matuya] ないよなあ(w
[kill-tea] しかし、漫画専門の古本屋がもうほとんど残って無いから
[kill-tea] 入るかもしれない。
[sf] まああれです
[sf] 新古書店と古書店と古本屋は
[sf] 業態としては重なるとはいえ、それぞれターゲットなどは別物ですから。
[kill-tea] 最近は
22:50:46 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
22:50:47 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:50:47 + impulse1(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:51 + impulse(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:53 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
22:50:53 + kairi0(~kairi@n198198.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:50:54 ! Stella (Connection reset by peer)
22:50:55 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MacLa] いわゆる新古書店で手に入れた、新井素子の『あなたにここにいて欲しい』には
[MacLa] なぜか
[MacLa] サインが入っている。
[sf] わはは
[azusa] Σ(°口°)
[sf] まあ、たまにありますな、そういうのは
[azusa] もったいないことするねぇ
[sf] 著者謹呈の入ったリプレイを京都で買ったことがあったなあ
[MacLa] 120円で買いました(笑)
[MacLa] 本物かどうか、ワシには知るすべがないのだが
[MacLa] チューリップの絵が書いてあるので、本物の可能性は高いと思う。
[kill-tea] 新古書店に鞍替えする古本屋もじわじわいるみたいです>神保町
[sf] まあ古本屋は近いからな
[kill-tea] 文庫本はまた専門店がいくつかあるから大丈夫だけど
[kill-tea] 漫画はもうそろそろしんどいかもしれない。
[kill-tea] 売りに来る人がいなくなってるんじゃないかと思う。
[meltdown] わざわざ売りに行くのも面倒で、買ってくれる保証がないのでは・
[kill-tea] 箱で買うから
[kill-tea] 買ってくれないと言う事は無いと思う。
22:56:10 Kyrie -> Kyr
[meltdown] 私が知っている所は、一定限度で断れる事もあったそうでする<昔住んでいた場所
22:56:19 Kyr -> KyrWrite
[kill-tea] ふむん
[kill-tea] 量?
[kill-tea] >限度
[meltdown] まぁ、売れそうに無い本という意味かなぁ? よくは知らない。<置き場がないらしい
[kill-tea] ふむー
22:57:53 + ani_furo_(~username@ackube004139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:17 ani_furo_ -> akiraani
2003/04/07 23:00:00
23:01:02 OTE -> OTE_Aw
23:01:20 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:01:46 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3217.incl.ne.jp) to #もの書き
23:04:14 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:55 kill-tea -> killafk
23:17:09 ! toubousya (CHOCOA)
[PONZZ] 枕さーん
[PONZZ] 富山ころころの変身の掛け声、萌えなもの想像つきますかね
[PONZZ] あと、変身したあとの名前
[PONZZ] 萌え道の達人の貴方なら、きっと思い浮かぶはず(ぉ
23:26:01 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:27:44 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:34:47 + MakotoK_(~username@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:34:47 + impulse1(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:47 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
23:34:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:48 + Stella_Aw(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:34:48 + kurow_(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:34:52 + impulse1(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:52 ! kurow_ (EOF From client)
23:37:10 Yad_meshi -> Yaduka
[matuya] 上海退魔行を購入。
[tatsu114] さあマスターをやろう
[gallows] 買いましたか
23:44:12 KyrWrite -> Kyrie
[matuya] 良くまとまった人物セクションがステキだったので。
[sf] (;^^)
[tatsu114] あの中のキャラで一番いいとおもったのはジキル氏だと思うのですがどうでしょうか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02304655
[gallows] エモノがいいですね<ジキル氏
[sf] http://www.koubou.com/asin/4757714114
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757714114/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757714114 )
[tatsu114] 主星に選べないのが悔やまれます
[sf] クレジットを眺めるのは、ここのメンバーのひそかな楽しみかたです(おい)
23:45:51 + PONZZ0(~lena_pon@f148071.kisnet.or.jp) to #もの書き
23:46:29 ! PONZZ (Connection reset by peer)
23:47:41 tatsu114 -> sleep114
23:50:36 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
23:50:47 + impulse1(~impulse@N001055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_10-2] ねり
23:51:48 ! ko_10-2 (おっこち)
23:52:56 soutou -> sou_baca
2003/04/08 00:00:02 end