#もの書き 2003-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-05をご活用くださいませ。

2003/04/05 00:00:02
[Catshop] わははは。それじゃエロゲーですよ(笑)。
[Kakeru] ぎゃるていどで。
00:01:07 imp_Away -> imp_home
[showaway0] エロゲーじゃ曖昧だ
[sf] まあ
[sf] 言いたいことは伝わるだろ
00:01:38 Stella -> Stella_Aw
[showaway0] あれくらいで、エロゲーって言っていたら、おじさんの証拠だと思うぞ(ぉ
[Catshop] きゅー。
[Kakeru] えーとこー
[Kakeru] 逐一視点人物の考えている事を活字にする
[Kakeru] ぐらいに考えたらいいんでしょうか?
[showaway0] いや、それだと、反対にウザイ場合があある
[Catshop] 何事もほどほどに、ですね。いちいちやってると鬱陶しいです。
[showaway0] 過ぎたるは及ばざるがごとし
[Kakeru] 妹的存在がやってきた
[Kakeru] それはそれとして腹が減った。餃子にするかチャーハンにするか
[Catshop] 演出上
[Catshop] 意味があるかどうか。あるいは流れ的にアクセント的に置くかどーか、くらいの感覚かと。
[sf] 作者は分かっていても、文面だけではうまく伝わらないこともあるし
[sf] 心理のディテールをもちっと書くことで感情移入しやすくなるかもとか
[Kakeru] そもそもこー
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] これを聞いてもいいのかという気がしますが
[Kakeru] ……
[Kakeru] キャラってもの考えているんだろうかとか。
[Kakeru] (ころころ
[sf] なんだそり
[Kakeru] <いやさくしゃがかんがえてねーってだけなんですが
[Catshop] 正しく問いましょう。
[Kakeru] 物事を考える時に文章で論理的に考えているかというと
[Kakeru] ……
[Kakeru] ふつーのひとは考えているのかな?
[sf] 別に現実的にどうかというのは二の次でありまして
[showaway0] 考えないな。感じるけど
[showaway0] >うちの場合
[kill-tea] #そこらへんを極めたらすごく面白い小説ができそうな気がするけどなぁ>それはそれとして腹が減った
[Catshop] 人に話すとき,人に聞くときは考えますね。あと、妄想するとき。< ボクの場合
[sf] 読み手に伝えるためにはどうするかという問題であって
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] えーとこー
[Kakeru] 1.(かわいいと感じた)
[sf] 曖昧な感情や感覚なんかを、小説的には文章にして表現できるしうまくやると良いと。
[Kakeru] 2.行動;頭を撫でた
[Kakeru] というのが現実だとして
[Kakeru] 『俺はあいつの小犬のように警戒心の無い笑顔を見たら、つい頭をくしゃくしゃ撫でた』
[Kakeru] とかいうふうに言語でそれっぽくかくと?
[kill-tea] それは
[kill-tea] 文法がなんかおかしい気がする(^^;
[Kakeru] ごめん
[sf] まあ瑣末な問題よりも言いたいことに着目しないといかんよー
[kill-tea] そうだよね、ごめん。
[showaway0] まあ、それでいいんじゃない
[Kakeru] えーとあれか
[Kakeru] 小説の登場人物は
[Kakeru] なんとなくで中央線に飛び込んではいけない。
[Kakeru] こんなかんじか
[kill-tea] いや
[Kakeru] 「何で殺したんだっ」「……なんとなく」「なんとなくかよっ」
[kill-tea] なんとなく飛び乗ったなら
[sf] その描写の場合には「笑顔である」「子犬のようだと感じた」という追加の情報がある
[Catshop] なんとなく、を敢えて描く意図がなければ、そうですね。
[kill-tea] なんとなく飛び乗った事を書けばいいと思う。
[Kakeru] あー最近リストラで
[kill-tea] 飛び込みかっ!
[Kakeru] 息子が受験失敗して
[Kakeru] ローンが重い
[Kakeru] ……
[Kakeru] 電車が来たなぁ
[Kakeru] (ぽいっ)
[Kakeru] (以下自粛)
[kill-tea] ライトノベルでは難しそうだ。
[Kakeru] ぐらいだとよーやくなんとなくはわかるような
[showaway0] #う〜ん、話がよく分からなくなった
[akiraani] ローンが重いなら、電車はやめた方がいいと思うぞw
[sf] なんとなくなら「気がつくと中央線に飛び込んでいた」とか「意識がふっと途絶え、思わず倒れ込んだ」とか「ホームに入ってくる電車が、妙に魅力的にみえた。ここで飛び込めば楽になれる。そういう意識が形になる前に、身体は宙を舞っていた」とか
[sf] 色々とあり。
[kill-tea] 遺族に7,8桁の請求がいくんでしたっけ>飛び込み自殺
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 家族が払わないと駄目なのか?<飛び込み
[Catshop] ほらほら。これで「なんとなく」の人が、後先を考えないうっかりさんだと想像できるじゃないですか。> 電車はやめた方が良い
[kill-tea] w
[Kakeru] 損害賠償は電車を止めた自殺者本人にしないといけないような気がしますが
[Catshop] リストラされたのも、きっと重要な取引の見積もりで桁を一つ間違えちゃったのが原因、とか。
[sf] 遺産同様負債も相続される
[Kakeru] ああ、そうか
[akiraani] あれです、電車で痴漢えん罪
[Kakeru] 保険金でローンは消えるけど
[akiraani] >リストラの原因
[Kakeru] 損害賠償で家まで持っていかれるのか
[Kakeru] ……財産無いと相続放棄されてとりっぱぐれだな
[Kakeru] 話戻すと
[Kakeru] 読者に通じるようにかこうと。
[Catshop] そうですね。
[sf] うんうん
[Catshop] 逆に、書きたいコトから言ってどーでも良い情報は、書かないで流しちゃって良いわけです。
[Kakeru] 脳内配線の連鎖は表現不能なので文字で写生すると。
[sf] うんうん
[Catshop] なので「演出上、意味があるかどーか」の視点が重要だと思います。
[kill-tea] 連想ゲーム! 連想は十人十色と申しまして……。(by 連想ゲーム)
[Kakeru] 妹的存在をあたまなでなでしているときに
[Kakeru] 「はらへったちゃーはんにしよう」
00:20:37 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] は没で
[Kakeru] 「こいつの手料理食いたいな」
[Kakeru] だとわりとgood
[showaway0] 「はらへったちゃーはんにしよう」の方がいいような(ぉ
[soutou] レクター風に
[Catshop] 逆に、「はらへったなぁ。そいや、コイツちゃーはん好きだっけ──ちゃーはんでも作るか」なら
[kill-tea] その二つを比べるなら、まぁ手料理で正解だと思う。
[soutou] 料理したいな、と(ぉぃ
[Kakeru] いもうとてきそんざいまるかじり
[Catshop] キャラクターの性格も出て、妹的存在の身近さも出てボク的に好み。
[kill-tea] レクターは生食で(ぉ
[Catshop] きゃー。
[Kakeru] きけんだ
[Catshop] と、お風呂いってきまーす。
00:24:45 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] たぶんこー
[Kakeru] 関係ないのは駄目で
[Kakeru] 後の複線になるのはまぁよしで
[Kakeru] 今の話に絡んでいると問題が無くて
[Kakeru] 伏線かつ今の話になるとよいよいなんだろう
[sf] そーだね
[Kakeru] チャーハンは伏線じゃないといらん
[Kakeru] 手料理はおっけーで
[Kakeru] 妹的存在が食べたいなぁは(作風上許容されるかはさておき)当事者がシーンに要るからおっけー
[Kakeru] 妹的存在を見てその姉である婚約者を連想するとか
[Kakeru] ひたすら連想のチェーンを繋ごう。
00:32:36 ! siseruX23 (Flying high in birdland, high in the sky up above.)
[sf] うんうん
[sf] 連想のチェーンってのは重要だ
[Kakeru] 裏技で関係ないのを出した後むりやり繋げて異化するとか
[sf] そゆことですね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] またひとつかしこくなった
[sf] めでたい
[showaway0] いいことだ
[Kakeru] わーい
[showaway0] まあ、うちでも、今でさえ、賢くなれるからな(ぉ
00:40:39 Stella -> Stella_Aw
00:43:52 sf -> sf_eat
00:45:28 kill-tea -> killist
00:47:28 hiodosi -> hio_away
00:55:40 + Catshop(~sakurai_c@clientpas136.across.or.jp) to #もの書き
2003/04/05 01:00:00
01:09:15 kurow -> kurowNIE
01:17:51 Stella_Aw -> Stella
01:18:01 - Stella from #もの書き (Leaving...cotton)
01:22:03 ! killist (重くなってしまった……)
01:23:12 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:24:49 ! Kakeru (Leaving..)
01:24:51 killeep -> killist
01:25:20 + killistep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:30:38 sf_eat -> sf
01:31:24 + Kakeru(Kakeru@pd5fd54.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:34:51 kurowNIE -> kurow
01:52:32 Catshop -> CshopZZZ
2003/04/05 02:00:00
02:01:45 kurow -> kurowDEAD
[Kakeru] おみかん
02:12:04 ! Kakeru (Leaving..)
02:26:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:43:54 ! imp_home (Leaving...)
02:44:00 + kairi0(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/04/05 03:00:00
03:01:40 azusa -> azsleep
03:05:27 + kairi0(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:17:34 + akiraani_(~username@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] そうそう、電撃文庫、4月新刊が一部取り寄せステータスで注文可能になってます
[akiraani_] ただし、シルフィーナイト、シャープエッジの新人賞関連作品はまだの模様
03:20:31 ! akiraani_ (Leaving..)
[sf] ふみみ
2003/04/05 04:00:00
04:20:32 ! ko_iti (おっこち)
04:57:54 ! NM (Down...down...down...)
2003/04/05 05:00:00
05:05:25 sf -> sf_sleep
[showaway0] 東京都知事選の政見放送おもろいな
[showaway0] いま、ドクター中松が演説している(ぉ
[showaway0] 愛の心で、都政を行うらしい
[showaway0] 東京を発明するらしい
[showaway0] 共産党候補の演説もバカっぽくいいな
05:24:31 + impulse1(~impulse@N005117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:24:57 impulse1 -> imp_home
2003/04/05 06:00:00
2003/04/05 05:59:31
2003/04/05 06:00:00
06:00:21 ! kaji (オヤスミンの半分は眠気でできています)
2003/04/05 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:29:00 fukanju -> fukaNeoki
07:59:44 ! tawa_away (Connection reset by peer)
07:59:50 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2003/04/05 08:00:00
08:00:29 KyrSleep -> Kyrie
[Kyrie] ぐふり
[Kyrie] 寝坊だ
[Kyrie] やはり、昨日はアドレナリンを出しすぎたらしい
[Kyrie] つーか、雨ばっちり降ってますな
[Kyrie] 早く届け雨合羽…
08:10:09 Kyrie -> KyrieAway
08:12:13 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
08:37:04 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] きりえどんの所とは違って
[akagane] 広島はあっぱれな天気でござるよ
[akagane] 昨日は一日雨で
[akagane] 満開の桜もだいぶ散ったことだろうが
[akagane] それでも今日明日が花見のピークじゃろうて
[akagane] 広島は、市の中心部に平和公園があり、桜の名所となっている上
[akagane] 流れる川の土手沿いとか
[akagane] 100m道路とか
[akagane] 桜が多いのである
[akagane] おおそれと広島城にもあったな
2003/04/05 09:00:00
2003/04/05 09:00:12
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 gallows -> galloAWAY
09:16:05 ! akagane (CHOCOA)
[Yad_sleep] 広島は晴れか。
[Yad_sleep] 昼くらいにはこちらも晴れそうだな・・・・。 大阪城公園でもぶらつくかな?
09:17:25 Yad_sleep -> Yad_rag
09:25:55 hio_away -> hiodosi
09:26:36 hiodosi -> hio_away
[BallM_Zzz] 大阪城出現予告らしい
09:38:29 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 小学三年生の甥が国語の宿題で相談してきた
[akagane] 物書きストとしては速攻で答えねば恥である
[akagane] では
[akagane] 質問:次の□には同じ漢字が入ります。何という漢字でしょう
09:40:05 kurowDEAD -> kurow
[akagane] □長:夜□:本□:出□
[akagane] その2
[akagane] 同□:□内:□外:□長
[akagane] その3
[akagane] 音□:□点:□書:□本
[akagane] さあ、それぞれどんな漢字だっ?
[kurow] つい口と読んでしまうw
09:48:06 ! akagane (CHOCOA)
09:52:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:57:50 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/04/05 10:00:01
[MakotoK] 1:番、2:体、3:源。
[MakotoK] と答えておこう。同体なんて言葉を小学校三年でやったかはわすれた。
[galloAWAY] 2は校かとおもった
[galloAWAY] そして1はマコトさんの見るまでわかんなかった(笑
10:18:47 Stella -> Stella_Aw
[matuya] 3は読かとおもった。
[BallM_Zzz] 源は3年生じゃ習わんでしょ
[BallM_Zzz] 3年生までの間で習う漢字限定ってのは意外に難しいものだ
10:46:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/04/05 11:00:00
2003/04/05 11:00:25
11:00:46 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/04/05 12:00:00
12:05:09 + kaji(~username@bg99.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:07:30 + akiraani(~username@ackube001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:13:02 ! Kakeru (Leaving..)
12:13:39 Stella_Aw -> Stella
12:37:45 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-66.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:41:07 + akiraani_(~username@ackube001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「復活の日」再読
[Stella] ハルキ文庫版はどこか変わってるんだろうか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01547826
[Stella] 東西冷戦だったりSIじゃなかったりするのが古いが
[Stella] それ以外は現在でも通用するなあ
[Stella] 40年前にこれ書ける、というのがすごいです
[MakotoK] あれは、現代にかかれたいわれても信じますよわしゃ
[Stella] 現代政治状況に変えんといかんしがたいところもあります
[Stella] しかし、そうするとオチないという
2003/04/05 13:00:00
13:04:25 ! rubisu (Leaving..)
13:14:03 Yad_rag -> Yaduka
13:15:41 Stella -> Stella_Aw
13:19:07 Stella_Aw -> Stella
13:39:48 ! ko_iti (おっこち)
13:52:18 Yaduka -> Yad_draw
13:55:06 BallM_Zzz -> BallMk-2
2003/04/05 14:00:00
14:15:03 Stella -> Stella_Aw
14:20:41 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:21:36 Yad_draw -> Yad_meshi
14:28:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
14:30:47 fukaNeoki -> fukanju
14:30:48 soutou -> sou_yksb
14:45:30 BallMk-2 -> BallM_Zzz
14:46:14 fukanju -> fukaKSHU
14:46:39 ! NM (Down...down...down...)
14:50:37 killist -> killafk
14:51:06 ! killafk (再起動しちゃえー)
14:53:47 sou_yksb -> soutou
14:55:30 Stella_Aw -> Stella
14:57:40 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/04/05 15:00:00
15:00:06 killeep -> killafk
15:13:04 + kaji_(~username@bg99.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:17:09 azsleep -> azusa
15:20:40 + kaji(~username@bg99.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:27:53 ! kaji (どろん)
2003/04/05 16:00:00
16:06:07 ! catpunch (みんなでごはみゅー)
[killafk] ふう
[killafk] やっとこゲド最後の書を
[killafk] 読み終わった。
[killafk] これで明日からアースシーの風を読める。
16:17:41 Yad_meshi -> Yad_draw
16:23:53 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:33:30 Stella -> Stella_Aw
16:42:43 kurow -> kurowAWAY
16:45:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/04/05 17:00:00
17:01:41 + killiste1(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:02:56 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:02:59 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo killiste1 killeep
17:04:19 killeep -> killafk9
17:07:56 sf_sleep -> sf
17:12:07 Yad_draw -> Yad_Away
17:39:08 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:40:08 ! ko_iti0 (おっこち)
17:46:40 Stella_Aw -> Stella
17:49:41 killafk9 -> killist
17:54:04 ! killiste1 (IRCStep)
2003/04/05 18:00:00
18:07:05 hiodosi -> hio_away
18:23:24 Stella -> Stella_Aw
18:24:35 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:24:42 + Tayu(~Tayu@Air1Aak200.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003040500573.html
[akagane] ドイツ北部の町メレで、サーカス団のライオン使いとして働いていた40代後半の女性が、8頭のライオンや2頭のトラともども、サーカス団長の息子(20)と駆け落ちした。
[Tayu] うーんむ。
[akagane] 地元警察のスポークスマンは「ライオンやトラを手なずけるような女性であれば、20歳の男性と一緒にいても大丈夫ではないか」と話している。
[akagane] いやむしろ
[akagane] 心配なのは息子の方では(w)
[Tayu] ライオンやトラともども、っていうところがすごいですね。
[Tayu] それって駆け落ちっていわないんでわ(^^;
[Tayu] 目立つし
[tatsu114] なーに
[tatsu114] 獣界では
[tatsu114] てなづかれたふりをして
[tatsu114] 誰もいない森で
[Tayu] がぶ
[tatsu114] がじっ
[tatsu114] よくあることですよ
[akiraani_] 実は、ライオンとトラは駆け落ちのためにダミーで放り出しただけで、一緒に逃げたわけではないとか(ぉ
[akagane] ぼりぼり……そんなひどいことを……むしゃむしゃ……したりするわけ……しーはーしーはー……ないじゃないですか(ライオン談)
18:27:42 Stella_Aw -> Stella
[Tayu] #今日は『銀青色の伝説』by中山星香と『天使の棲む部屋』by津田雅美を古本屋で買ってきました。
[Tayu] 天使の棲む部屋はあまり感動しすぎなければ読んで売り返す予定。
[Tayu] 中山星香という人は特異な漫画家で、アシスタントに「青い」イメージの絵を描く人を求めるそうです。
[tatsu114] ふむ
[Tayu] 青色を使うんではなく、白黒の漫画で青みを感じさせる画調、ということらしい
[Tayu] 数年前の話。
[tatsu114] 空とか海とか
[killist] 蒙古斑。
[Tayu] 書店では、『野望円舞曲』5巻が発売されてました。
[Tayu] 図書館で3巻まで読み途中です
[akiraani_] 一週間くらい前に読み終わりました
[Tayu] 元ネタは中世ベネツィア×トルコを銀河宇宙に移した話ですが、
[Tayu] 萌えな方々には、さりげなくしっかりとメイドが出てくるところとかかもしれません。
[Tayu] しかしメイドというと今ではそれなりにかわいらしいイメージがありますが
[Tayu] 女中というと身も蓋もない(^^;
[tatsu114] っていうか所詮家事手伝い
[Tayu] ちなみにメイドのベアトリーチェは女主人エレオノーラの親友であります
[Tayu] エレオノーラは時折腹芸をかましたりしますが、
[akagane] お腹に顔を描いて>腹芸
[Tayu] それでも信頼してはいます
[Tayu] 盆踊りですな
[akiraani_] そのエレオノーラが5巻ではむにゃむにゃ(ネタバレにつきフェードアウト
[Tayu] むにゃむにゃなのか。
[Tayu] そして今日から図書館の予約がオンラインでできるようになったので
[Tayu] 後で試してみるのです
[akagane] 「うにゃうにゃ」の方が可愛いと主張>むにゃむにゃ
[akiraani_] ほほー、そんなシステムが……。いいなー
[akiraani_] かわいいとか言えるようなおなごちゃうがね>えれおのーら
18:35:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd45.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ダンナの保険金で株式買うよーな……
[azusa] かわいいとか言えるようなおなごでないえれおのーらが
[azusa] かわいくなる
[azusa] <むにゃむにゃ
[azusa] (騙
[akagane] 家の貯金をくずしてパチンコ屋にいって遊びほうけるような女主人で、それをメイドが一所懸命に止めようとするのだな
[akiraani_] いや
[akiraani_] 結婚してすぐの旦那が爆弾テロに会うのを見逃して、遺産使い込んで株式で大当て
18:39:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんだ、そんなのそこらにごろごろしてる普通の女じゃんか
[akagane] 私の知り合いにも100人はいるね
[akagane] さすがに、自分で爆弾テロを起こして旦那を抹殺したのは10人ほどだが
[azusa] 10にんもっ!? Σ(°口°)
[akagane] ああ、間違い
[akagane] そのうち1人は、爆弾テロではなく通り魔殺人を装った殺人だった
[azusa] | ・) うわぁ
[akagane] 車のトランクに旦那を詰めてね、桟橋から車ごとドボン
18:43:09 Tayu -> Tayu_mesi
[azusa] | ・) かおがひろいんですね
[akagane] ひろいのではない
[akagane] でかいのだ
[azusa] 顔がヒロイン φ(。。)
[akagane] ここをどこだと思ってます?
[akagane] やくざの町、広島ですよ?
[azusa] むむぅ
[azusa] 石を投げるとやくざにあたるのですね
[akiraani_] 実行すると死にそうだ>石を投げると
[akiraani_] 阪神ファン、中日ファンと三巨頭の広島ファン(謎
[akagane] http://www.be.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] >シスプリパロは世のなかいっぱいあるのですが。
[akagane] >ある日突然、あなたに12人もの兵士ができたらどうしますか? というのを思いつきまして。
[akagane] >大宮二等兵、ハートマン軍曹、ヒトラー伍長、原軍曹、のらくろ軍曹、ズィム軍曹、サンダース軍曹、あとえーと、えーと。
[akagane] >とりあえず、すごくおっかない絵面なのは確かですぞ。
[akagane] げらげらげら
[akiraani_] では、12人の将軍では
[azusa] | =) のらくろ?
[azusa] <おっかない絵面
[akiraani_] いやまー、確かにアレも兵士
[akagane] 猛犬連隊だからな>のらくろ
2003/04/05 19:00:00
19:01:37 ! akagane (CHOCOA)
19:14:13 ! ko_iti (おっこち)
19:17:02 killist -> killeat
[soutou] 夢を見た
[soutou] 時代は現代なのに
19:19:48 kurowAWAY -> kurow
[soutou] 実家の倉庫から槍を引っ張り出してきて地元の領主の戦に参加しに行く夢だった
[sf] ぐは
[sf] 領主の館が学校だったりしませんか
[soutou] 電話で親戚にどっちが旗色がいいか聞いたりしてました
[soutou] 学校は出てこなかったな
19:23:01 Tayu_mesi -> Tayu_furo
[sf] いいな、電話で旗色をって。
19:24:03 Stella -> Stella_Aw
[soutou] 戦国時代に電話があれば
[soutou] そんな感じになっていたに違いない
19:32:25 ! akiraani_ (Leaving..)
[sf] うんうん
19:35:37 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:44:05 azusa -> azu-eat
19:50:39 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
19:52:48 Stella_Aw -> Stella
19:52:56 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/04/05 20:00:01
20:03:15 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:08:38 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] マップス文庫版の六巻購入。
[Yaduka] 遠征開始からダードの復活戦開始の辺りまで収録。
20:14:15 + toubousya(~runaway@flets773.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:32:14 azu-eat -> azusa
20:32:42 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] ふーーーっ…
20:32:52 Tayu_furo -> Tayu
[Kyrie] 疲れた(ばたり
[tatsu114] お、つかれてる
[tatsu114] うめよう(ぺたぺた
[tatsu114] どうでしたか、おりえんてーょんは
[Tayu] はむ
20:43:45 soutou -> sou_yksb
20:44:31 killeat -> killist
20:53:36 hio_away -> hiodosi
20:55:01 + toubousy0(~runaway@flets549.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Movable Typeのレンタル、ベータテスト中 http://ch.kitaguni.tv/
[Stella] 「名探偵コナン」の振興券、保管期間切れ処分 鳥取 http://www.asahi.com/national/update/0405/013.html
[Stella] ざくざく
20:59:34 BallM_Zzz -> BallMk-2
2003/04/05 21:00:00
21:01:37 toubousy0 -> toubousya
21:14:02 sou_yksb -> soutou
21:16:52 + petel(~petel@ntkmmt006172.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:13 petel -> liot_
[PONZZ] ふと思う。
[PONZZ] 西洋のロビンフットや、アーサー王と同等のバリューのある実在の人物を元にした英雄談には、どんなのがあるんだろうか。
[killist] ウィリアム・テルとか。
[PONZZ] そそ、そんなので。
[PONZZ] 義経とか、そういうのを除いて。
[PONZZ] アテルイかなんかになってしまうんだろうか。
[soutou] 金太郎
[PONZZ] 金太郎か(w
[Stella] 桃太郎
[PONZZ] 桃太郎は実在か?
[Stella] いちおう実在らしいが、原型をとどめておりません
[PONZZ] どちらも、実際真面目にやるとしたら、どうなるんだろう。
[Stella] ヤマトタケル
[PONZZ] ヤマトタケルってば、神話上になるのでは?
[Stella] #こっちも、多くの英雄をつぎはぎになるなあ
[soutou] あれは創作
[PONZZ] 実際は、いたかもしれないけど部隊の総称だったという説が有力だし。
[Stella] アーサー王も「実際はいたかもしれないけど」
[killist] #ヤマト民族の擬神化したものでは?>ヤマトタケル
[soutou] 日本武尊だし
[azusa] | ・) かーねるさんだーす
[killist] てかそもそも
[killist] 西洋の英雄じゃないの?w
[PONZZ] 英雄集団の方向で方向で、ヤマトタケルの話を考えているんだが、資料を手繰るのがめんとーで
[PONZZ] ああ、そっちか<疑神
[PONZZ] 擬神
[PONZZ] やっぱ、桃太郎、金太郎、ヤマトタケルになるのか
[Stella] 西洋の英雄だと、ローランとか
[PONZZ] ローラン…しらにゃい
[sf] 坂田金時かー
[Stella] リチャード獅子王を英雄と数える人もいるな。ただのDQN厨房とみなす人もいるが
[sf] 渡辺綱とかあのへん、パーティを組んでというのは、英雄譚としては比較的珍しいかもしれん
[PONZZ] ああ、獅子王ねぇ。
[PONZZ] なんとか灰王
[PONZZ] おもいだせん。
[sf] ロビン・フッドくらいのを出して良いならまあ、あれだ、わりと色々ありだと思う
[PONZZ] 渡辺綱か。金時あたりまぜて、いいかんじかもしれないね。
[PONZZ] 妖怪仕置き人でも使われてるし。
[PONZZ] でも、どうやってもそのあたりの英雄の相手は、決まって鬼だからなぁ。実際はどんな存在と戦ったのか、学がないからわからない。
[sf] 大百足とか
21:47:31 Tayu -> Tayu_Away
[sf] 実際ってのはヒストリカルに?
[PONZZ] そそ
[PONZZ] ヒストリカルに。
[sf] 伝承でなくて史実?
[PONZZ] 史実。実際どうなんだろうね。
21:50:45 Tayu_Away -> Tayu
[sf] んーむ
[sf] どうなんだろうね
[PONZZ] ヤマトタケルは、明らかに他民族だとわかるから、逆接の歴史で見ていけば面白い筋立ても考えられるんだが。
[PONZZ] 逆説
[toubousya] どんな筋立てだろう
[PONZZ] というか、相手側からみた歴史か
[PONZZ] ヤマトタケルのもう一つの側面から、ストーリーを作ったら、案外面白いと思わないかい?
[soutou] 火
[PONZZ] つまり、敗者の側からみたヤマトタケルな。
[sf] http://www2.justnet.ne.jp/~pb/bookshelves/bs010_yomigaeru_tyuusei_no_eiyuutati.htm
[sf] 蘇る中世の英雄たち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01590774
[sf] という本の紹介か
[sf] おもしろそうだ
[PONZZ] はわ、ありがとう
21:56:05 + impulse1(~impulse@M008207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] こんなこと考えるようになったのは、実は沖田総司が美男子、とかってきゃーきゃー騒いでるのをみて、実際の沖田総司がどんなのかをちょっと調べたところから端を発してるんだが。
[soutou] 当時の人の発言でも
[soutou] ひらめのような顔、と評されています
[PONZZ] や、なんだかの小説では、爽やかな風のような印象がある、という話ですし、世間でもそんな風評じゃないですか。爽やか〜、見たいな。
[soutou] ひらめのような顔
[PONZZ] そっから多分美男子という説が出たんだと思う。
[soutou] サワヤカひらめ
[azusa] 性格が爽やか
[PONZZ] 実際どうなのかと調べてみたら、池田屋からあとだったか前だったか。
21:59:51 + meltdown(~meltdown@d128.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 顔はひらめ
2003/04/05 22:00:00
[azusa] あたりかと。
[sf] 美少年だと格好がつくからとか
[PONZZ] えーと、なんつったっけ。副長の介錯やったでしょ。
[sf] あれです、たぶん講談かなんかでしょう
[sf] 美化重要ー
[PONZZ] 講談か、やっぱ。
[PONZZ] 彼の介錯をやる前後から、脱局した局員を殺しにまわる暗殺者になったらしいんですな。
[PONZZ] という事実を知ると、昔の英雄と歌われた人間の、別の側面もしりたくなってきましてね。
[sf] なるほど
[PONZZ] どーなんだろーと。ソレを元にして小説書いたら、かなり面白いものになるのではないかな、と考えたわけで。
[sf] うんうん
[PONZZ] そこで、日本で有名な英雄といえば、どーだろうということでした。
[sf] 義経の実像がどうたらとか、水戸光圀はどーだとか
[sf] いろいろありますにー
[PONZZ] そそ。
[sf] 歴史小説の定番の方法論でもありますし
[PONZZ] どうなんだろう、そのあたり。
[sf] 歴史発見系のテレビ番組なんかでも定番
[PONZZ] しかも、普通の史実ではなく、隠された部分。
[sf] 水戸光圀はステキパンクな感じ
[sf] 若い頃は辻斬りもしたマッチョマン
[PONZZ] うは
[PONZZ] そうなのか(w
[PONZZ] それはしらんかった。
[sf] 料理が得意で手打ちをふるまい、砂糖を買い込んで幾多の菓子をはじめて食し、中華麺をはじめて食べたとかグルメ人生
[PONZZ] 辻斬りで腕試しをし、さらにグルメ。
[PONZZ] ステキングだ(w
[sf] 六尺豊かと記録に残っとるそうで
[PONZZ] 水戸のご老公は有名なんですな。
[soutou] スパゲティも食ったらしい
[PONZZ] まぁ、ともかく、その経緯で一番好きなのが由比小雪――張講堂なんですが、まぁ、これは余談ですな。
[PONZZ] なんと<スパゲティくった
[PONZZ] 当時ではグルメとうよりもゲテモノ食いとして有名だったのでは?
[soutou] 自作だからどのぐらいパスタに近かったか知らんが
[PONZZ] 自作ならなおさらだってばさ(w
[sf] http://www.ar.wakwak.com/~lions/nisiyama.htm
[PONZZ] なんと
[sf] そういう新しいものにも挑戦した
[sf] という
[sf] http://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/shigaku/shi2.html
[sf] >牛乳酒をはじめ、初めて黄門様が初めて食されたという記録が残されている食べ物をご紹介しよう。
[sf] >餃子   ・・・ 元禄 2年 4月18日
[sf] >牛乳酒  ・・・ 元禄 2年 4月18日
[sf] >ラーメン ・・・ 元禄10年 6月10日
[sf] >チーズ  ・・・ 元禄 4年12月15日
[sf] >黒豆納豆 ・・・ 元禄11年 2月23日
[meltdown] この当時としては、美食家に近いのかな?
[PONZZ] というか、えーと、食い意地がはってるというか……
[sf] 傾き者でかつ凝り性というのが出たのではないだろうか
[PONZZ] 確かに。
[PONZZ] かぶき者だというのははっきりしてる。
[meltdown] ふみ
[PONZZ] 凝り性というか、多分粋な趣味人だったんだろう。
[PONZZ] 話もわかる、なんていうんだろう。
[PONZZ] 死んでしまったが、高円宮みたいなかんじか?
[sf] 菓子類もわりといろいろあったはずだ
[PONZZ] あの人もかわった皇族さんだったから、あの人をイメージしたら案外すんなりいけるかも。
[PONZZ] ケーキくったのも光圀さんが最初だったりしてね
[sf] カステラとか
[PONZZ] カステラは織田じゃなかったか?
[sf] これはたべたというだけかな
[sf] まあなんかいろいろあるらしい
22:24:00 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] そりゃこれだけいろいろ顛末があるんだから、
[PONZZ] 顛末じゃないか
[PONZZ] いろいろあるだろう。
[meltdown] 色々ありそうですねぇ
[PONZZ] てか、ないほうがおかしい
[PONZZ] 講談の話は嘘にしてもね。
[sf] うにうに
[sf] 吉宗なんかも悪ガキ時分の話とか、いろいろありますな
[PONZZ] 有名どころでは、最後の将軍ですかな
[PONZZ] 実はすげー策略家で、暗愚だと周囲に徹底的に思わせていたとか
22:41:03 Stella -> Stella_Aw
22:42:25 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 最後の将軍は、英邁との評判だったような
[Stella] 家茂との将軍職争いのときに、「家系的に有利な家茂か、英邁な慶喜か」で争って
[Stella] 結局「家系的に有利だが能力は普通な家茂」になったはず
[Tayu] ラーメン食べたのか(^^;
[PONZZ] 家茂って、最終的にはどうなったんだっけか
[Stella] 伏見城で病死です
[PONZZ] で、慶喜になったわけか
22:58:55 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/04/05 23:00:00
23:03:16 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:13 galloAWAY -> gallows
23:12:11 Stella -> Stella_Aw
23:13:41 + akiraani(~username@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:37 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:26 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] みなさん希望に満ちてますか?
[Tayu] ぴかぴか
[sf] いぇっさー
[PONZZ] もっと光を
[Kyrie] 希望か
[Kyrie] 希望と言うよりも、絶望と欲望にまみれています
[sf] 我は望む、ちゃんと支払いを。
[Kakeru] どっちかにしなさいっ<希望か絶望
23:40:28 + kaji(~username@ay251.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] TODOに満ちてます。
[Kyrie] 欲望が生きる糧であり、絶望は欲望を掻き立てます
[PONZZ] 希望に満ちた絶望とわなが仕掛けられてるこのチャンス
[sf] ToDoはたくさんです
[PONZZ] なにがよくて悪いのかコインの表と裏みたいだ
[Kyrie] まあ、希望と言える様な、綺麗な感情はあんまり持ち合わせていないようです
[PONZZ] あなたならどっち?
23:44:10 + ani_furo_(~username@ackube004189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:08 ani_furo_ -> akiraani
[Kyrie] ごろごろ。
[Kyrie] 自分で自分にかけていた小奇麗な布を剥ぎ取っていこう
[Kyrie] 色眼鏡をはずそう
[Tayu] ほむほむ
[Kyrie] とか言っている割に
[Kyrie] 寒さに震えています。ぶるぶる。
[Kakeru] ころころ
[akiraani] ごーろごーろ
[akiraani] #本当に寝っ転がってる人
23:53:59 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-110.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:55:10 ! akagane (CHOCOA)
[Kyrie] ごろり。
[Kyrie] 少し休もう
23:56:59 Kyrie -> KyrieAway
2003/04/06 00:00:01 end