#もの書き 2003-04-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-03をご活用くださいませ。

2003/04/03 00:00:03
00:09:07 ! kaji (Connection reset by peer)
00:10:27 + kaji(~username@bi13.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:11:44 tatsu114 -> sleep114
00:28:23 kurow -> kurowDEAD
00:30:36 + Catshop(~sakurai_c@clientpas141.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] ばんわ
[Catshop] きょうも「おれ(後略)?
[Kakeru] くらえっ(ぺちっ
00:34:53 fukanju -> ufkaSleep
00:35:46 ufkaSleep -> fukaSleep
00:37:12 Ball_GNO -> BallM_Zzz
[Catshop] ぺちぺちぺちっ。
[Catshop] さて──
[Catshop] 悩んでても仕方ないので、ここでお尋ねします。
[Catshop] アダナがシロちゃんになるよーな男の子の名前で──
[soutou] 四郎
[Catshop] 日本人の名前として、あんまり突飛じゃないないもの。どなたか思いつかれないでしょうか?
[kurowDEAD] 司郎
[soutou] べつにマギー司郎でもいいぞ(ぉぃ
[Kakeru] ハクとか
[ko_iti] 信長
[Kakeru] 弟がハツ、チュン
[gallows] 城田、代田、白山、他
[kurowDEAD] 三代
[Catshop] ゴメンなさい。苗字でなく名前で。
[soutou] 士郎
[soutou] 史郎
[Catshop] ──って、マギー司郎は流石にイメージが引っ張られすぎです(笑)。
[soutou] じゃあ、山岡士郎
[gallows] 城のような家に住んでる子。
[soutou] 佐野史郎
[gallows] 「あいつんちみたー?」「城みてーだよなー」「もーオマエ今日からシロね」
[akiraani] 猫野白(マイナーだ
[Catshop] みゅー。あんまし特定の人のイメージに引っ張られないと嬉しいれす(笑)。
[Catshop] それリアルですねっ。> 「もーオマエ今日からシロね」
[gallows] その手のぞんざいなあだなをつけるのもつけられるのも得意でしたから(エヘン
[Catshop] 必ずクラスに一人は居るタイプですねー。
[Catshop] ふむふむ
[Catshop] さてはて──
[Catshop] 四郎で決定しました〜。
[Catshop] どーも皆さん、ありがとうございました。
00:52:24 ! ko_iti (おっこち)
[gallows] くっ、シロと呼ばれていた少年が、周りが大人になるにつれて「ラブホ」と蔑みを伴って呼ばれるようになり苦悩する話まで考えたのに(やめなさい
[Catshop] そ、それはあんまり〜。
[gallows] くらくてじめじめした田舎町の青春。
[Catshop] ──でも、それはそれで面白そうだったり(笑)。
00:55:50 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[Catshop] そーゆー下らないコトで、物凄く真剣に悩んだりして。
00:56:33 ! akagane (CHOCOA)
[soutou] いや
[soutou] くだらなくない
[soutou] グレるには充分な理由だ(ぉぃ
[gallows] その少年がある日まだ若い研修生としてきた女教師とクラスメイトが自分ちのホテルに入っていくのを見てしまう
[gallows] もう、大事件ですよ(なに膨らませてるんだ
[Catshop] びみょーにリアルな膨らませ方ですね(笑)。
2003/04/03 01:00:00
[Kakeru] 自宅がほてるか
[gallows] 正確には、裏に自宅があるホテルのような設定で
[Catshop] 小学生が「城みたい」といえば、やっぱり(笑)。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] わからん
[Kakeru] 料理とか載せるトレイ? って日本語で
[gallows] 共通お題が「城」になる日がもしも来たら書きましょうw
[Kakeru] お盆。
[Kakeru] でいいのかな?
[gallows] いいのではないでしょうか。
[Catshop] 良いと思います。
[Kakeru] わーい
01:03:41 ! akiraani (Leaving..)
[PONZZ] ふと思う
[PONZZ] どうしてディズニーは、実際の演技をもとにしてアニメの絵をおこしたりするんだろうか。
[gallows] 昔のスゲー人々にどうしても追いつけなくて、なんかおかしな方向にリアリティ求めちゃったとか
01:08:11 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 動きがリアルだと
[sf] それらしく見えやすいというのはある
[Catshop] リアルな映像を描きたい→この世で最もリアルなのは実際の演技だろう→そーだ、それだっ。
[sf] 細部に神は宿るのでー
[Catshop] とゆーいかにもあめりかーんな感性によるものかと(笑)。
[sf] 細部に金と人材をかけられないものに慣れてしまった人間相手であればともかく
[sf] そーでない場合には重要かと
[sf] 紙芝居でなくアニメーションにするならね。
[PONZZ] 俺は、アニメなんだから、実際の動きを真似るよりもアニメとしての動きの楽しさを追求すべきではないのかと思うんだけどね。
[gallows] というか、ディズニーの最盛期の人々はまじですごかったのです
[sf] まあ安定した品質を確保するなら「先人の真似をする」か「現実から学ぶ」しかないとは思う。
[azusa] 動物クリーチャーはかわいいのにねぇ。
[soutou] ヤクやってた、というのはあながち嘘ではないと思う(ぉぃ <最盛期
[sf] アニメとしての動きの楽しさを実演を元にした動きに加えることはできるが
[gallows] そんで、そこの影響からなんとか脱出しようとおもったら
[sf] 手癖で作った動きに本当らしさを入れるのは困難だと思う
[azusa] ヒューマノイドクリーチャーはどうしてあそこまで(削除)
[PONZZ] この前、アトランティスのプロモビデオみて、ナディアと頭の中で比較したとき、動きの貧弱さが目に付いてしまったもんでねぇ
[sf] ふみふみ
01:13:00 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ結晶化もあるから脳内の記憶と比較するというのはあれな気もするが
[PONZZ] 動きが貧弱なのはアトランティスね。
[PONZZ] それはそーですな<結晶化
[sf] 好みの違いとかもあるからねえ
[sf] アメリカのほうでは3Dリアル造形はゲームなんかでも前提視される傾向が強いわけで
[gallows] まあそれでも、アニメ界一般として近年のディズニーの評価が低いのはホントだとおもう。
[PONZZ] うむ
[PONZZ] あからさまなパクリをしておいて、ソレを認めないとか(認めてしまったら、賠償金をはらわにゃならんとか思ってんだろうか)、こういっちゃなんだが、陳腐なアイディアしかもってないプランナー(?)しかいないとか……
[PONZZ] まぁ、組織の動脈硬化がかなり昔から始まってるのは確かだと思う。
[sf] 大企業だからなあ
[sf] なむー
[MacLa] 『ピーターパンの冒険2』は実際に見たんだが
[MacLa] 正直、面白くなかった。
[PONZZ] だからこそ、日本のスタッフを引き抜きまくってるんだろうが、アニメーターばかり引き抜いてもいみないと思うんだよね。
[MacLa] 『タダ券返せっ』てかんじで(笑)
[PONZZ] 面白くなかったですか(w
[MacLa] #タダ券で見たのだ
[PONZZ] そんなにひどいですか。
[MacLa] うーん
[MacLa] 深いストーリーを求めたほうが悪いのか?
[soutou] Bf-109をもっとちゃんと描け、と(違う視点)
[PONZZ] 結局、クリエイターを欲せず、ワーカー(?)を欲するあたり、確かに大企業がやるようなミスをやらかしているように思う。
[gallows] いまだに主力がプーさんだもんなあ。完全に止まっちゃってる。
[PONZZ] いただけねぇ<主力がぷーさん
[gallows] しかもプーさんの原作者サイドに訴えられてるし(笑
[PONZZ] 最悪だ(w
[MacLa] うーん
[PONZZ] だからこそ、ディズニーはパクリをみとめないのか。
[PONZZ] それに比べて、マトリクスの監督は思い切ったことしてますよね。
[gallows] アミューズメント施設の運営はすげーうまいとおもうんだが、アニメ製作会社ではもうないのかもしんない。
[soutou] 世界のいいものはみんなのものだ→みんなのものはアメリカのものだ→つまり俺のものだ
[soutou] という思想です
[PONZZ] アミューズメントも、成功してるのは日本だけで、アメリカもユーロも、今ひとつという話。
[gallows] ジャイアニズム
[PONZZ] マトリクス1とリローデッドの間のストーリーを、日本のクリエーターにつくらせてるもんな。すげーと思う。
[gallows] アニマトリックスっすね。あれは楽しみ。
[gallows] ていうか4℃が好き
[PONZZ] このあたりの先見の明(というのかなぁ)というのが、ディズニーにもあれば、とんでもない映画ができるのにとは思う。
[PONZZ] あれだけの資金力があれば、場合によっては宮崎さんの作品を越えるアニメができるのに。
[PONZZ] もったいねーなー
[Kakeru] こそこそ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/senobi.h
[PONZZ] 4℃はいいよねー
[gallows] アニメ話は、#お絵かき向きかもしれない
[Kakeru] 更新してみました(こそこそ
[PONZZ] そうかもしれない
[soutou] 拡張子が
[soutou] おかしい
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/senobi.html
[PONZZ] でねぇと思った
[Kakeru] うりゃっ
[Kakeru] とりあえず、主語はわかるようにしたつもり
[MacLa] ふむ。
[MacLa] 上手いネタだなぁ
[gallows] 昨日よりだいぶよみやすくなたとおもう
[Kakeru] わーい
[Kakeru] (すみっこでおどってる
[MacLa] 『なぜそうしたのか』という部分を、もう少し膨らませたほうがいいような気もするが。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] かんきゅーが良く分からなかったのでとりあえず後回しにしました(ころ
[PONZZ] 主語を代名詞に置き換えたりして、カタカナが多くしないようにするなぁ。俺なら。
[Catshop] 途中、「〜した」が、やたら連続するのが気になりました。
[PONZZ] だね。
[Catshop] でも、やっぱりティナが健気で可愛いので許しちゃいます(笑)。
[Kakeru] わーい
[Catshop] 実はKakeruさん、自分では萌えないのに、健気萌え〜な女の子書くの得意?
[PONZZ] ぽんずはなるべく、「した」のあとに続けて「した」を使わないようにしてる。まぁ、このあたりは個々人の考えによるんだろうなぁ。ぽんずがどうこういうようなことじゃないかも。
[Kakeru] どうだろう?<もえとくい
[Kakeru] ねむいんでねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
01:32:45 ! Kakeru (Leaving..)
[PONZZ] おやすみー
[PONZZ] てか、2時になると俺も寝るんだが
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[Catshop] ボクもそろそろ寝ます〜。
01:37:35 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさ〜い。
01:43:03 ! PONZZ (Connection reset by peer)
01:43:42 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
01:48:44 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:58:17 + kaji_(~username@ba13.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/03 02:00:00
02:03:46 ! PONZZ (Connection reset by peer)
02:11:49 ! soutou (ペプスィ)
02:22:28 gallows -> galloAWAY
02:28:27 Yad_furo -> Yad_sleep
02:54:48 azusa -> azsleep
02:57:21 ! liot_ (切れました、ぷちん(笑)
2003/04/03 03:00:00
03:42:25 sf -> sf_sleep
2003/04/03 04:00:00
2003/04/03 05:00:00
05:16:21 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれだ
[akagane] アニメの作り手として見た場合、ディズニーよりも
[akagane] あのほれ、なんだ、トムとジェリー作ってたところ
[kaji_] ワーナーだっけか
[akagane] あそこの40年代とか50年代の作品はすげーぞ
[akagane] ああ、ハンナ=バーベラ・プロダクションか
[akagane] http://www.whv.jp/shp/shp3/hp65465.html
[akagane] >『トムとジェリー』の製作に関しては58年を最後に、チャック・ジョーンズとジーン・ダイチに席を譲る形になりましたが、その間彼らのプロダクションが世に送り出した作品の数といったら!『原始家族フリント・ストーン』『チキチキマシン猛レース』『大魔王シャザーン』『クマゴロー』そして映画化も記憶に新しい『スクービー・ドゥ(弱虫クルッパー)』『プッシーキャッツ(ドラドラ子猫とチャカチャカ娘)』もぜーんぶこのプロダクション
[akagane] これがプロの仕事ってもんだ
05:36:04 + kaji(~username@ba13.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:58:36 ! kaji (たまごー)
2003/04/03 06:00:00
2003/04/03 05:59:31
2003/04/03 06:00:00
2003/04/03 07:00:00
07:08:08 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
07:29:58 ! PONZZ (CHOCOA)
07:49:55 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-61.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/04/03 08:00:00
08:03:27 BallM_Zzz -> Ball_Mesi
08:12:57 KyrieAway -> Kyrie
08:23:00 killeep -> killist
08:25:16 fukaSleep -> fukanju
08:25:23 Ball_Mesi -> BallM_Zzz
08:25:30 BallM_Zzz -> BallMk-2
08:27:34 ! Yad_sleep (いてきまん)
08:29:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] おはようございます、かけるさん。
[Kakeru] おはるん
[Kyrie] おはるんるん
08:53:50 Kyrie -> KyrieAway
2003/04/03 09:00:00
2003/04/03 09:00:10
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:36 killist -> killafk
09:09:49 kurowDEAD -> kurowAWAY
09:13:51 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:14:55 galloAWAY -> gallows
09:22:30 BallMk-2 -> Ball_Away
09:32:25 ! catpunch (Leaving..)
09:33:50 Stella -> Stella_Aw
09:37:17 Ball_Away -> BallMk-2
09:42:15 ! Kakeru (Leaving..)
09:53:41 killafk -> killist
2003/04/03 10:00:00
10:18:03 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起動でござるYO))
10:21:10 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[killist] 恥ずかしい告白。
[killist] ずっと、いさおしの事を
[killist] いさしお、と読んでました。
[killist] (めそり)
2003/04/03 11:00:00
2003/04/03 11:00:24
11:00:45 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:48 Stella_Aw -> Stella
11:10:31 killist -> killaway
11:21:49 Stella -> Stella_Aw
11:43:35 ! NM (Down...down...down...)
2003/04/03 12:00:00
12:01:58 fukanju -> fukaFuro
12:27:11 + Yaduka(~username@airh128002003.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:27:42 Yaduka -> Yad_work
12:41:35 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:41:38 BallMk-2 -> Ball_Away
12:50:29 Stella_Aw -> Stella
2003/04/03 13:00:00
13:10:02 ! imp_home (Leaving...)
13:32:16 Stella -> Stella_Aw
13:57:28 + Yad_work_(~username@airh128011035.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/04/03 14:00:00
14:08:24 NM -> NM_afk
14:28:49 sf_sleep -> sf
2003/04/03 15:00:00
15:04:06 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 企業も香港への出張自粛で経済活動に影響も http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index2.html?now=20030403132929
[Stella] >メーカーの間では、東芝やシャープのように現地に駐在する社員が日本に帰国することを禁止する企業も出てきていて、社員とその家族は複雑な思いでいるようです。
[Stella] うわー
15:08:13 + showaway(~showchan@ACCA1Aac084.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ぐへ
[sf] ああ
[Stella] 出張自粛ならまだしも、帰国禁止は(^^;;
[sf] この規模なら隔離は当然か
15:10:15 Ball_Away -> BallMk-2
[Stella] トロントはすごいことになってます
[sf] トロント?
[Stella] カナダのトロントです
[sf] うん
[Stella] 香港旅行から帰ってきた人がSARS持ち込んで
[sf] いきなり話が変わったなあと
[sf] なるほど
[Stella] それが広めちゃって
[Stella] 死者数、たしかアジア以外では最大だったはず
[Stella] 老夫婦→その家族→診察した医師→病院に来た人 で感染
15:19:45 Stella -> Stella_Aw
15:33:38 + Yad_work(~username@airh128014033.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:33:56 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] 恐ろしい病気だ
[Kyrie] アホらしい感染力
[sf] 飛沫感染の恐ろしさ
2003/04/03 16:00:00
16:16:29 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac168.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:19:14 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] bk1の納品書が新しくなっているな
[showaway1] 一度も見たことがない(ぉ
[sf] 『アメリカ分断』が届いた
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02305597
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02305598
[showaway1] 面白いですよ(にやり)
[sf] なぜ『合衆国分断』ではないのだろうか
[sf] というのが謎である
[showaway1] もう合衆国の体を成してないから
16:34:49 ! Yad_work (催樹丼)
16:38:29 Stella_Aw -> Stella
[Stella] そして「復活の日」ケイブンシャ版を図書館から借りてきた
[Stella] 裏表紙のあらすじの「BC兵器」はないだろう、と思った
[Stella] #Cじゃないだろ、Cじゃ
[showaway1] 生化学兵器(ぉ
16:41:51 + Yaduka(~username@airh128016010.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「渚にて」は予約完了
[showaway1] http://www.webkiss.jp/catalog/maria/maria.html
[showaway1] これを着てみませんか?(爆)
[Stella] ぎゃろさんよろしくー
[Stella] トリブラもあるんだなー http://www.webkiss.jp/catalog/semi_order/trinity_blood/dietrich.html
2003/04/03 17:00:00
[Stella] それってマグネットコーティング? 倍速“銀ASIMO”は、最新技術満載の「実験機」 http://www.zdnet.co.jp/news/0304/03/nj00_asimo.html
[Stella] ガンダムニュースサイトZDNetなので
[Stella] >こうなると、次は“3倍速い”赤いASIMOか?
[Stella] という一文がついているのだった
17:07:13 BallMk-2 -> Ball_Away
[Stella] All About Japan から「携帯ゲーム」が消えてしまった
[Stella] http://allabout.co.jp/game/portablegame/
[Stella] >本サイト「携帯ゲーム」は、
[Stella] >2003年4月1日をもちまして閉鎖いたしました。
[Stella] >これまでご利用いただきましてありがとうございました。
[Stella] こんな感じで
[Stella] 日記は3月31日まで普通にあったんで、わからなかった
17:09:22 ! rubisu (Leaving..)
[showaway1] http://www.ne.jp/asahi/hyper/ushioon/helhtml/won.html
[showaway1] これは素晴らしい
[Stella] わはははははは
17:19:12 Yaduka -> Yad_work
17:20:14 azsleep -> azusa
17:22:27 sf -> sf_eat
17:32:25 sleep114 -> tatsu114
17:46:26 sf_eat -> sf
17:55:16 ! Yad_work (お仕事終わりっぽい)
2003/04/03 18:00:00
18:00:11 Ball_Away -> BallMk-2
[gallows] ただいまー
18:30:49 tatsu114 -> mesi114
18:44:13 kurowAWAY -> kurow
18:48:40 kurow -> kurowTIDY
18:50:52 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030403204.html
[akagane] >やばい内容の電子メール:誤送信にご用心
[akagane] 誤送信の前にだな
[akagane] やばい内容を電子メールにしちまうのはどうかと思うのだが
18:53:40 Stella -> Stella_Aw
18:54:50 Stella_Aw -> Stella
2003/04/03 19:00:00
19:01:29 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:01:54 Yaduka -> Yad_rag
19:04:20 mesi114 -> tatsu114
[showaway1] http://www.dnangel.tv/
[showaway1] なかなか、絵の質はよかった
19:31:32 + kaji(~username@bg99.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ほー
19:41:06 Yad_rag -> Yaduka
[showaway1] ちょっと、ときめいちゃった(ぉ
[Stella] 池宮小説、また類似で絶版 「島津奔る」で司馬作品と http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030403-00000069-kyodo-ent
[Stella] またですか(汗
[showaway1] 大助と怜との絡みが、グッドだった(爆)>http://www.dnangel.tv/
19:47:01 killaway -> killist
19:47:39 kaji -> kaji_away
2003/04/03 20:00:00
20:01:53 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
20:04:00 Yaduka -> Yad_SRW
20:04:10 gallows -> gallSLEEP
20:11:10 fukaFuro -> fukaNeoki
20:11:17 fukaNeoki -> fukanju
[Stella] 掲示板に実名制を! 「掲示板によっては賛成」と6割 http://japan.internet.com/research/20030403/1.html
[Stella] 実名にしても、荒れるときは荒れるし
[Stella] その実名を元に嫌がらせをするやつも出るでなあ
[killist] 言動に責任を持つかどうかは
[killist] 本人の責任感の問題だもの。
[Stella] 責任を持って荒らす人がいるから
20:25:25 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 困る
[killist] (^^;
[akagane] 責任をもって、事態を収拾しようとして火に油をそそいでまわる人間もいるしな
20:28:18 BallMk-2 -> Ballyoppa
[akagane] 善意で動いている人間の方がしまつにおえない事はしばしばあるが、まぁインターネットでもリアルワールドでも同じだわな
20:29:32 NM_afk -> NM
20:33:17 azusa -> azu-eat
20:36:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aab101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:38:12 kaji_away -> kaji
20:39:04 ! akagane (CHOCOA)
[sf] じつのところ
[sf] 実名制の掲示板やメーリングリストはけっこうある
20:40:39 ! killist (どらいばいんすとーら。)
[PONZZ] 実名……HNが実名と思ってるからなぁ
[sf] リサーチ関係とか電子出版系とか技術系とか、過半数が実名なとこはけっこーあるなー
[sf] まあ正直、実名にすればなんか良くなるかというと、べつにそんなことはないとは思うが
20:45:49 + akiraani(~username@ackube003179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「本名みたいな通りの悪い名前使わんでくれ」と頼んだことならしばしばw
20:54:03 OTE_Aw -> OTE
[sf] まあ
[sf] 私も本名より通りが良いことがあるので、わざわざ「sfこと古谷俊一」と名乗る
[OTE] みう
[OTE] わしもそんなんあるな。
[OTE] OTEさんとかめとさんとか。
[PONZZ] 本名よりもHNのほうがとおりがいいからなぁ
[OTE] 本名でもgoogleとおるから。
[OTE] 客先でインパクトあるよ
20:58:43 Stella -> Stella_Aw
20:59:48 + rubisu_(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2003/04/03 21:00:00
[sf] うむうむ
[sf] よいことだ
[sf] >本名で通る
[sf] 5020件か
[sf] うち、わたしでないものはどれだけあるのだろう
[akiraani] 本名でぐぐると、自分のページ一件だけ引っかかって終わりですw
[Kyrie] おいらの本名で入れてみる。
[Kyrie] 一軒も引っかからぬw
[sf] 頑張って-TRPG とか-sf とかやって、ようやくふたつばかり発掘した
[sf] えへ
21:07:25 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[azu-eat] むぅ
[azu-eat] ぐぐり
[azu-eat] 本名2件
21:19:54 + toubousya(~runaway@flets679.harenet.ne.jp) to #もの書き
[azu-eat] 斉藤梓122件
[azu-eat] (だらり
21:20:57 azu-eat -> azusa
[azusa] そしてトップがメガテンけいじばん
[sf] いえーい
[sf] やたらとページランク高いからな
[sf] でもメガテンのは2しかないか
21:32:37 kurowTIDY -> kurow
21:37:50 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 私、本名で検索すると
[Stella] 在日朝鮮人の紹介が出てくる
[Stella] まず煽られますな
[Kyrie] ふに
21:44:19 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 同姓は、読みは別として旧満州から南北朝鮮、大陸、台湾、ベトナム、当然日本にも幅広く点在するです<でぶ猫苗字
[azusa] ←大名家系列
[MakotoK] 本名で検索すると絶対#もの書きより#MTGなサイトばっかりでてくる<わし
21:52:47 tatsu114 -> huro114
21:53:51 hio_away -> hiodosi
21:54:28 + KISARAGI_(~kisaragi@210-194-228-103.home.ne.jp) to #もの書き
[KISARAGI_] こんにちは
[sf] こんばんは
[hiodosi] はろにちは。
[KISARAGI_] あ、そうですな
21:57:02 Kyrie -> KyrieSlp
2003/04/03 22:00:00
[sf] 今月のお題は「背伸び」でございます
[sf] みなさまのご参加をお待ちしております
[KISARAGI_] ふむふむ
[akiraani] いくつかネタを考えてみましたが、どれもいまいち面白くなさげだったり、ネタがかぶったり
[sf] 過去のお題と混ぜてしまい一挙に箇所掲載とかいうテクもあります
[akiraani] こう
[akiraani] 身長差カップル(ただし女のがでかい)ネタとか
[akiraani] 体育会系特訓ネタとか
22:07:31 NM -> NM_afk
[KISARAGI_] その身長差カップルは前にみたな
[KISARAGI_] 私の大好きなゲームにでてきますよ
[akiraani] まあ、よくあるネタなので
[KISARAGI_] ふむ
[KISARAGI_] はあ。
[akiraani] #それに、枕さんの専売特許臭いし(爆)
22:12:03 ! killeep (さいきどー。)
[sf] 古めのマンガだと、『かぼちゃワイン』とか>身長差カップル(ただし女のがでかい)ネタ
[sf] まあ、蚤の夫婦という呼ばれかたで
[sf] 基本中の基本とも言えます
[sf] Theかぼちゃワイン(双葉文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859091
[Stella] bk1の「 サブカル・アングラ・エロ > TRPG 」を久しぶりに見に行ったら
[Stella] ちっとはまともになった
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01181100.tpl
[Stella] ただし、一番上が「ドリームバスター2」だけど
[azusa] なんでTRPGに(ぶつぶつ
[Stella] #げ、サトクリフ版クーフリンが出てるのか
22:19:04 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] いつも時間がないA君と片づけられないBさんへ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02303785
[sf] とかいうものが出ているらしい
22:21:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KISARAGI_] ふう。
[Stella] 片づけられない人のための仕事の本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02221063
[Stella] こんなのもある
[KISARAGI_] アンタッチャブル という洋画を見てます
[KISARAGI_] なかなか黒くていい感じです
22:24:51 NM_afk -> NM
22:24:58 + meltdown(~meltdown@d174.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] むに
[sf] > ネット、アニメ、ゲーム、漫画世代に大塚英志が放つ新しい現実を考えるための思想誌『新現実』のVOL.2が発売されました!
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010000/0066/0000000009.tpl
[sf] うへ
[sf] そしてテーマは天王星
[sf] もとい天皇制
22:29:32 + Tayu(~Tayu@Air1Aak228.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] むしろ
[Tayu] こんばんわぁ。
[NM] ぜひ天王星をテーマに語って頂きたい。
[sf] わほわほ
[sf] たしかに
22:30:18 huro114 -> tatsu114
[sf] どうするのか見物である
[NM] 思想誌「新現実」ときてテーマが「天王星」だったらむしろ買うね、私は(笑
[Tayu] 天王星っていうとなんとなく栗本薫
[NM] 天狼星?
[Tayu] 天狼か(^^;
[Tayu] はい
[Stella] ウラヌス
[NM] 天狼星と聞くと
[Stella] シリウス
[NM] どうしてもさだまさしの歌を思い出してしまふ。
[NM] 一番最初に言い始めたのは誰なんだろう……
[sf] なにを?
[Tayu] 月姫のファンCDに出てくる夢十夜、
[NM] 天狼星。
[Tayu] 夏目漱石の作品からとられたものかもしれません。
[sf] 中国での古名なので
[sf] わからんだろうなあ>天狼星をだれが言いだしたか
[Tayu] ほみほみー
[NM] 一番最初の宇宙飛行士は解っているらしいが。>古代中国
[NM] 背中にロケットをくくりつけて月まで行こうとした王様がどこかにいたらしい。
[sf] おお
[akiraani] マンガのようだ
[akiraani] 具体的には民明書房系の(ぉ
[NM] ちゃんと
[NM] 着地の事を考えて
[NM] 傘を持っていったらしい。
[NM] お茶の道具も忘れなかったそうである。
[akiraani] 実際どうなったのだろう
[NM] 極楽まで一緒に持って行けたかどうかはさすがに記録にも残っていないであろう。
[NM] 記録に残っている限りで最初の宇宙開発の犠牲者という話。
[akiraani] まあ、ジャイロ技術がなければそもそもまっすぐに飛べないから
22:41:13 ! NM (Connection reset by peer)
22:41:26 gallSLEEP -> gallows
[akiraani] 空中できりもみ後一人パイルドライバー、というオチだろうな
22:41:55 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 発射の衝撃に耐えられれば、という前提がありますけどね
[NM] 実にタイミング良く落とされたりしてみた。
[akiraani] そもそも離陸できなくて爆死、という線もありか
[meltdown] 引火して燃え尽きるというのも
22:44:09 hiodosi -> hio_away
22:53:52 Ballyoppa -> BallMk-2
22:54:00 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003101197/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4003101197 )
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101010188/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101010188 )
[Tayu] 『夢十夜』。おすすめ。
22:55:58 Yad_SRW -> Yad_rag
[Tayu] 夏目漱石というと『我輩は猫である』と『こころ』くらいしか読んでいない
[NM] そおいやあ
[NM] 漱石はあんまり読んだ覚えがないな
[NM] 所詮千円札だし、とかわりとアホな理由で読まなかった記憶が。
[Tayu] (^^;
[sf] 実は青空文庫にもあったりするのでした
[sf] http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card799.html
[NM] もうそんな時代の人なんだなあ。
2003/04/03 23:00:00
23:02:04 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[gallows] 新現実かー。じつは1号は買ったのだよなあ
23:04:05 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[gallows] そしてbk1に寄稿されたという文も読んでみたが、相変わらず無駄に敵増やしているような。まー、どうでもいいか。
[gallows] はいる。
[sf] (;^^)
[gallows] どうでもいいことに危機意識持ち過ぎっつーか、自分のやり方わかってるならわざわざダメだと思うものに近づいて噛み付く労力払わなくてもいいじゃないかとか、趣味だろう、ソレ、みたいな。
[NM] 趣味なんだろうなあ。
[gallows] つーのは、「どこかのバカなシンクタンクの評論家」に影響された感のある僕の感想w
[sf] どろどろ
[sf] まあ
[sf] 喧嘩売るのも含めて宣伝だと思ってみている
[gallows] そですね。そう見たほうが精神衛生上よろしいし
[sf] いかに合理的で正しくて有用な言説であっても、けれんと騒動をともなわなければ、手にも取ってももらわれず話題にもならず広まらない。
[sf] というのは、私の痛感するところでございます。
[sf] こりはまあTRPGでもそーだとは思うがな
[soutou] やっぱり、裸で曹操に会いに行くぐらいのハッタリが必要なのか(ぉぃ
[showaway] 具体例、井上純弌(爆)
[Tayu] (^^;
[gallows] ロープレなんかは、規模ちっちゃいんだからもっと外に噛み付いちゃってみるとか
23:14:06 Yad_rag -> Yad_draw
[soutou] ロープレしないから日本人はダメだ、とか
[soutou] ロープレしないでコンピューターゲームをしていると脳が退化する、とか
[soutou] そんな感じで
23:14:45 Stella -> Stella_Aw
[gallows] カラオケとか行ってる奴はクソだ、とか
[gallows] それをなんとか面白おかしく
[soutou] で、出版記念の打ち上げでカラオケに行く、と(ぉぃ
[gallows] ズコー
[gallows] やっぱりカラオケだね☆ っていう話題でした(ぉぃ
[soutou] 言うなれば、「買ってはいけない」の印税で山崎のパンを買うようなものです
23:18:32 akiraani -> ani_away
23:18:35 ani_away -> ani_furo
[gallows] 菓子パンとかは、製造工場にバイトいくと嫌いになるらしい
[sf] 馬場講座
[sf] げふげふ
[tatsu114] 仕事でいったゼリーや産は
[tatsu114] 作ったお菓子を外に出してたな
[tatsu114] しかも改装中らしくて、外の環境は…
[soutou] 工場で大量に作っている食い物は多かれ少なかれそういう事はありそうだ
[gallows] いいんです。結果だけ見て盲目的に食ってれば。ビバ菓子パン。
[soutou] 菓子パン食って死んだ奴はいません
[soutou] 大丈夫
[tatsu114] いません
[gallows] 馬場講座とかって、今のニッチに対応した形のもの作れないかな
[Tayu] (^^;
[sf] ああいう扇動型の物議を醸すやつですね
[NM] 何を持ってニッチというか
[NM] もはや何が何やら。
[gallows] そこだよね
[sf] ニッチの本来の意味ではないかと
[soutou] 平地に乱を起こしていくのです
[gallows] ニッチというかニーズか
[sf] つまり生態圏
[sf] まあF.E.A.R.のGFにのる記事とか、井上純弌の煽り言動とかは
[sf] 似たようなもんかとー
[soutou] たとえば、TRPG.NETのヒット数と短期間に上昇させようとすれば
[soutou] いまから、私と御大がネットバトルをすれば沢山野次馬が(ぉぃ
[gallows] ただしいw
[sf] きゃーきゃー
[sf] でも
[sf] あれって案外少なくない?
[soutou] 増えて2、3000てとこですかね
[sf] わたしゃ、ネットバトルの本格的なウォッチャーは、せいぜい200人も要ればいいほうではないかと推測している
[sf] もとい居れば
[sf] 実際、たろたま騒動の時には2chからのリンクがあったりしたが、ゴミでした。三桁いかないもん。
[soutou] 話題になれば、本格じゃない野次馬も見に来ます
23:26:21 ! toubousya (CHOCOA)
[gallows] ネットの楽しみ方としては、かなり廃れたジャンルなのはたしかか
[gallows] もとい、廃れた人のジャンル
[soutou] ネットウォッチ板もなくなったし
[soutou] 動員数は減ったかも
[sf] おお
[sf] なくなったのかー
[sf] おや、ちゃんとあるようなー
[soutou] あら
[soutou] あるな
[soutou] ということはつまり
[soutou] あれだ
[soutou] 私が巡回していたウォッチサイトの方が
[soutou] 流行らなくなったのだ(ぉぃ
[sf] わはは
[soutou] 丁度、無くなる無くならないの話題の頃に
[soutou] 更新が止まったものだから
[soutou] 板もなくなったものと勘違いしていた
23:29:07 ! NM (Down...down...down...)
[sf] ネットプロレス。
[sf] 芸がないとやはり人は集まらんなー
23:32:07 + ani_furo_(~username@ackube003179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] やっぱり、アメリカのプロレスみたいに、オーナー一家自らがネタづくりに奔走するぐらいの気迫が要るのかもしれない(ぉぃ
[sf] 正々堂々と戦う二人とか写真を
[sf] (で猫)
[soutou] どっちかが悪役になりましょう
23:35:09 ani_furo_ -> akiraani
[sf] おお
23:35:59 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヒールの芸が重要ですね
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200304xx.html
[soutou] へいらっしゃい
[akagane] >本日の読書:『なばかり少年探偵団 消えた短冊』雑破業
[akagane] 売れろ〜(w)
[sf] (;^^)
23:38:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd70.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういえば
[akiraani] 今日は百鬼夜翔の新刊読んだのでした
[Kakeru] てれもえ
[akiraani] 今までの百鬼夜翔シリーズでは一番面白かったような記がするぞ
[akiraani] やはり山本弘さんがからんでると違うな
23:43:01 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほへー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C9%B4%B5%B4%CC%EB%E6%C6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] けっこー冊数でとるのな
[sf] 印象にさっぱりないけど
23:45:27 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2139.incl.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ふにゅ
[akiraani] 柘植さん山本さん友野さん、とゆーSNEでも重鎮クラスの三人
[showaway] う〜ん
23:46:53 kurow -> kurowDEAD
[showaway] 友野さんは休んだ方がいいと思う
[showaway] ぶっちゃけ、最近つまらん
[Kakeru] 柘植さんで重鎮なのか
[Tayu] にゅ
[akiraani] キャリアで行くとそーなる。なんせエフィだし
[showaway] JGCWでも、あんま話のキレがよくなかった>友野さん
[showaway] やっぱ、書きすぎじゃないの感じだ
[showaway] やっぱ、書きすぎじゃないのという感じだ
[akiraani] そいや、トライクロス買ってないなぁ……
23:49:25 + impulse1(~impulse@y093132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:49:50 impulse1 -> imp_home
[akiraani] そして平行して読んでいるマリみては、やっとこチェリーブロッサム
[MacLa] 過去ログより……
[MacLa] 自分の本名でぐぐったらば
[MacLa] 一件ヒット(笑)
[MacLa] ……まちがいない、ワシのことだ(笑)
[MacLa] さらに過去ログより……
[MacLa] 身長差カップル(ただし女の子の方が背が高い)
[MacLa] ……ワシに書けってコトかオイ?(笑)
[akiraani] いや、別にかけとゆーてるわけでわw
[akiraani] ただ、本家は枕さんだよなーとか、正直な感想を(ぉ
[Kakeru] 枕さん以外の誰が書こうというのか。
[MacLa] それはやはり
[MacLa] 書けということでしかないように聞こえるが?(笑)
[akiraani] そりゃあもう
[akiraani] 文面通りでw
[MacLa] さらにさらに過去ログ……
[MacLa] なばかり探偵団はぜひとも売れて欲しい。
23:56:22 + Tayu_(~Tayu@Air1Aau179.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] 売れなかったとき、雑破業氏か飢え死にしないよう、パピレスでエロイやつを二冊ほど買ったのはナイショだ(笑)
[MacLa] もういっちょ過去ログ……
[MacLa] 百鬼夜翔、でてたのか……
[MacLa] かうか……
[MacLa] 半分惰性なわけだが。
[MacLa] わしが注目しているのは、ヨーダイと麦のラブコメっぷりである。
[MacLa] あとはどーでもよい(いいのか?)
23:58:55 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] なら、今回は文句なく回ですなー>ヨーダイと麦のラブコメっぷり
2003/04/04 00:00:01 end