#もの書き 2003-04-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-02をご活用くださいませ。

2003/04/02 00:00:03
[akiraani] ここの時計、送れてる
[akiraani] もとい、遅れてる
[killist] え、じゃあもう嘘ついて良いのかな。
[akiraani] 日本時間では、もう4/2だ
[akiraani] だって、サンテレビで熱血電波倶楽部始まってるし
[Kakeru] 祭り終了
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[akiraani] そうそう
[akiraani] 今日はトリニティ・ブラッドの新刊読み終えた
[akiraani] 相変わらずである
[Kakeru] めでたい
[akagane] ふむ、拙者は『広島近郊の山城と史跡』をつらつらとながめてだな
[Kakeru] 短編のほうですな
[akagane] どこか行こうかいのとあれこれ週末の予定をたてておるよ
[Kakeru] どっかええところはありまっか?
00:07:41 + impulse(~impulse@y092201.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 広島市民球場(ぉぃ
[Kakeru] それだ!
00:14:39 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] 今日は「おれもえ」ですかー
[Kakeru] もえろー
[Kakeru] 今月のお題は背伸び
[Kakeru] 背伸びエプロン(やめれ
[akiraani] いやまー、確かに真っ先にそれが浮かんだけど(笑)>背伸びエプロン
[Catshop] 少年執事が、せーいっぱい背伸びして年上のお嬢様を守る話──とか。
[Kakeru] じゃぁそれでよろしく。
[Catshop] んではプロットはしますんで、執筆をお願いします〜。
[Kakeru] 却下。
[Kakeru] 背伸び
[Catshop] これがボクの精一杯の背伸びだったのにー(涙)。えぐえぐ。
[Kakeru] とりあえず胸パッドとか牛乳とか琥珀さんの薬を連想したかけるんはダメダメでしょうか秋葉お嬢様(ころころ
[akiraani] びーえむびーが
[Kakeru] シークレットブーツだと情けないけど胸パッドだと微笑ましいような気がするのは気のせいでしょうか?
[Kakeru] (ころ
[Yaduka] 萌えだからです <パット
00:35:41 Yaduka -> Yad_sleep
00:37:37 ! rubisu (Leaving..)
00:45:01 + ao(~sou_suzuk@h096.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:56:49 OTE -> OTE_Aw
2003/04/02 01:00:00
01:07:21 ! killist (再起動、しちゃおっかなーっ?)
01:09:30 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:13:43 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas135.across.or.jp) to #もの書き
01:18:37 Catshop0 -> CshopZZZ
01:21:33 ! ao (CHOCOA)
01:29:57 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] くらえっ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/senobi.html
[gallows] すげえ、はやいッ
[gallows] 感動。
[gallows] えらいぞかけるん。
[Kakeru] うりゃっ
[Kakeru] 7枚程度だから短いぞ
[sf] おー
[sf] そういうのをさくさく完成させることが鍛錬に。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] というわけで俺の萌えを食らえっ
[Kakeru] (ぺちぺち
[CshopZZZ] ぱくぱく。
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみ
[CshopZZZ] うんうん。背伸びしたいお年頃な感じが短いなかに出てますね。
01:37:14 ! Kakeru (Leaving..)
[CshopZZZ] あとは推敲、推敲。
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
01:38:04 azu-eat -> azusa
01:39:10 ! akagane (CHOCOA)
[sf] うみうみ
[sf] めでたい
[sf] 途中、動作主が分かりにくくなるとこがあったけど、そのあたりと、表現の緩急をもちっと手和入れると、かなり良くなりそうな気がした。
[sf] きっちりまとまっとるし、いい感じですな。
01:49:01 gallows -> galloAWAY
[sf] さてと
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/senobi.html
[sf] いちばんのりーー
[sf] いえーい
01:53:29 + PONZZ(~lena_pon@f148188.kisnet.or.jp) to #もの書き
2003/04/02 02:00:00
02:04:18 ! PONZZ (CHOCOA)
02:27:10 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
02:33:25 ! soutou (何か前衛な映画かなにかをやっている)
2003/04/02 03:00:00
03:05:16 sf -> sf_sleep
03:40:37 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/02 04:00:00
04:04:00 ! impulse (Leaving...)
04:05:51 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:25:49 Stella -> Stella_Aw
04:49:26 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
04:49:30 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
04:50:48 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-184.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/04/02 05:00:00
05:14:16 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
05:31:19 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 主要企業で1日、ほぼ一斉に入社式が行われ、各社のトップが新入社員にそれぞれの思いを訓示した。
[akagane] 「ピンチのとき入社した社員は伸びる」と新入社員を激励した。
[akagane] さて
[akagane] この2文の間に
[akagane] 原子力発電所のトラブル隠しが発覚した東京電力では、勝俣恒久社長が
[akagane] といれると
[akagane] ……おまえらが招いたピンチだろうがあああああっ! 反省せぇぇぇぇぇ!
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20030401ib31.htm
[akagane] 黙っていても内心で叫んだ新入社員はさぞ多かったろうて
2003/04/02 06:00:00
2003/04/02 05:59:31
2003/04/02 06:00:00
06:04:39 kurowDEAD -> kurow
[akagane] 朝起きて、さあ元気にがんばろうと
[akagane] 『あずまんが大王』でも読んで気分をリフレッシュしようとしたら
[akagane] 2巻がねー!
[akagane] 3,4とあるのでたいへん精神安定城よろしくない
[akagane] 今日はがんばらないことにしよう
06:10:50 NM -> NM_afk
06:25:42 + impulse(~impulse@y091077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:42:01 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:51:21 NM_afk -> NM
2003/04/02 07:00:00
07:21:31 Stella -> Stella_Aw
07:27:40 ! akagane (CHOCOA)
07:33:45 Yad_sleep -> Yad_rag
07:33:59 Yad_rag -> Yaduka
2003/04/02 08:00:00
08:16:19 + Kakeru(Kakeru@pd5fd70.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おれもえ
[Kakeru] あさもえ
08:20:56 Stella_Aw -> Stella
[BallM_Zzz] もえもえ
08:22:25 ! kaji (ねこかん…)
08:24:29 NM -> NM_afk
08:29:31 azusa -> azusAWAY
08:32:36 ! Yaduka (いてきま)
[Stella] エイプリルフールについて調べてみたら
[Stella] 嘘ついてもいいのは午前中らしい
[BallM_Zzz] んむ
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] みんなで嘘をつこう
08:57:36 Stella -> Stella_Aw
2003/04/02 09:00:01
2003/04/02 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:52 + MacLa(~MCL-Works@R212141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:01:09 ! azusAWAY (Leaving..)
09:02:24 ! catpunch (しゅきーん)
09:34:30 Stella_Aw -> Stella
09:49:40 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030402-00000016-nnp-int
[akagane] >フランス人の三人に一人はイラク戦争で米英軍の敗北を期待
[akagane] こりはびっくり
[akagane] 日本人もどちらかとゆーと、このイラク戦争には賛成してねーが
09:51:57 BallM_Zzz -> BallMk-2
[MacLa] ふむ。
[akagane] やっちまったからには「さっさと終わらせて被害が少ないのがいいよな」
[akagane] なんて思ってる人が多いのではないかと
[MacLa] 米英が負けたら『相対的に』フランスの国際的発言力が上がることを期待しているんだろうか。
[Stella] 「ここらで一発痛い目に」ぐらいでないの?
[akagane] 米英軍が敗北ってあなた、あの連中が素直に負けるわきゃないじゃないですか
[MacLa] イラクが勝ったら、北朝鮮が戦勝記念マスゲームを(なぜ)
[akagane] 撤退する前に、絨毯爆撃でもかましてバグダッドを瓦礫にするぐらいは平気でしそうですよ、やつらは?
[Stella] サンノゼで隔離されてた飛行機の乗客、SARS感染がなかったらしい
[Stella] ひとあんしん
[akagane] そりゃあよかった
[akagane] たちが悪い病気のようだし
[akagane] 新種のインフルエンザとなると、スペイン風邪の悪夢再びつー感じですからなぁ
[MacLa] さて
[Stella] SARS (重症急性呼吸器症候群) の情報源 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7663/
2003/04/02 10:00:00
[MacLa] しばらく表立ってもの書きをしてなかったわけですが
[MacLa] そろそろまともなの書こう……
[MacLa] でもいまは寝かせて
[MacLa] 決算の棚卸で、寝てなかったの……
[kurow] おつかれさま
[Stella] おつかれさまです
[Stella] 今回の隔離騒ぎ、感染はなかったんでよかったけど
[Stella] 蔓延地域→成田・関空→他の国 というのはありえるし
[Stella] 成田なり関空のトランジットでばらまく、というのも考えられる
[Kakeru] いてきます
10:12:26 ! Kakeru (Leaving..)
[MacLa] いってらっしゃい
[MacLa] なお、表立って書いてなかっただけ。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030328ic07.htm
[akagane] 書店の経営を脅かす万引き被害を食い止めようと、文芸春秋は来月、全国の書店に「万引き防止標語」の入ったポスターを発送し、客に“注意喚起”する。
[akagane] 「ちょっと待て、ほんの一冊、悔い一生」、「盗んで、売る―犯罪二つ分です」、「買ってこそ、本はあなたの友になる」など5点
[akagane] あかん
[akagane] こんなんではあかんぞ
[akagane] だいたい、万引きなんて、本や金が欲しいというより、スリルだろ、目的は?
[Stella] そのスリルがやみつきになるらしい
[Stella] 一種の依存症やね
[akagane] つーか苦学生が学業の本が欲しくて万引きしましたとかいうと、むしろ今の世では美談にっ
[galloAWAY] なんか、あらかじめ本に針金みたいのいれといて、買わないで通ろうとするとブザーがなるようなシステムはあるらしい。
[akagane] やはりここは「万引きの 処罰は 頭髪一万本」とかどうだ
[galloAWAY] CD店みたいなかんじ。
[akagane] 「万引きを する指 鉈で ぶった斬る」
[galloAWAY] 条例でそれを認めてもらわんことにはなあw
[Stella] 履歴情報入れようとして、反発くらってるんだっけ<本にIC
[galloAWAY] あとコストの問題とかもあるみたいっすねー<IC
[akagane] 待て待て、ほら、あれ、紙を押し切りするあの機械。あれで万引きしたヤツの指を切断するってのはどうかな?
10:20:40 galloAWAY -> gallows
[gallows] 裁断機でゴー
[akagane] あれなら本屋にもおいてあるだろう
[gallows] とてもかっこいいが、本屋が逮捕されるw
[akagane] 「万引きは 2chで 実名 さらしあげ」
[akagane] これならどうだ
[gallows] 一部にはとても効きそうだw
[fukanju] 大学図書館ではちゃんと貸し出し処理済んでない書物を持ち出すとブザーが鳴るようになってますな。
[akagane] そういえばSARSで思い出したのが
[gallows] 本屋に入るにはまず鞄を預けなくてはならない
[gallows] さらにボディチェック
[akagane] 小松左京の『復活の日』
[Stella] 基本です
[Stella] <復活の日
[akagane] あの、流行初期の社会の描写がすごいぞくぞくくる
[akagane] まさか、いや、ひょっとして──
[akagane] 崩れていく日常。崩れていく社会。
[fukanju] あの描写はゾクゾクきますな。
[akagane] いやー
[akagane] あのころの小松左京はすごかった
[akagane] 過去完了形
[akagane] 誰かっ
[akagane] 小松左京先生のために「いやそれは違いますよ」とかなんとか言わないのかっ
[akagane] 「今でも小松左京先生の本はすごいです」とかっ
[fukanju] (^^;
[Stella] 最近新作出てたっけ?(まて
[fukanju] 体力が落ちてつらいとか聞いております。
[akagane] 不観樹さん! 確か同じ大学でしょうっ!
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000413250000&s1=za
[fukanju] 遙か上の先輩です(^^;
[akagane] 先輩の名誉のためにもぜひここは一席ぶつですよっ
10:51:00 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[fukanju] 今の小松左京先生は………うーん(^^;
[fukanju] 最近何か書いているという印象がまるでなくて(^^;
[akagane] http://www.nacos.com/komatsu/index.html
2003/04/02 11:00:00
2003/04/02 11:00:30
11:00:52 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p6216-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi0] ポーランドとは時差は激しいのか……(何)
11:13:50 kurow -> kurowAWAY
11:26:45 Stella -> Stella_Aw
11:42:28 ! akagane (CHOCOA)
11:50:41 Stella_Aw -> Stella
2003/04/02 12:00:00
12:10:49 Stella -> Stella_Aw
12:10:54 sf_sleep -> sf
12:17:48 + Kyrie(~epsca@FLA1Aap195.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:21:17 + Yaduka(~username@airh128016028.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:21:57 Yaduka -> Yad_work
2003/04/02 13:00:00
13:06:15 Stella_Aw -> Stella
13:09:54 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac229.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:26:09 fukanju -> fukaZaway
13:28:25 ! impulse (Leaving...)
13:30:59 Stella -> Stella_Aw
13:36:57 Kyrie -> KyrieAway
13:44:57 NM_afk -> NM
13:45:57 Stella_Aw -> Stella
2003/04/02 14:00:00
14:13:33 KyrieAway -> Kyrie
14:19:54 imp_AFK -> impulse
14:23:59 killeep -> killist
14:28:40 Stella -> Stella_Aw
14:32:23 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
14:36:37 ! impulse (Connection reset by peer)
14:37:29 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
14:42:29 fukaZaway -> fukanju
14:46:08 Stella_Aw -> Stella
14:50:15 ! NM (Connection reset by peer)
14:50:58 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-184.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/04/02 15:00:00
15:10:59 ! killist (再起動明王。)
15:11:11 + killistep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:12:02 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:18:16 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:21:37 kurowAWAY -> kurow
15:27:07 NM -> NM_afk
15:38:28 Stella -> Stella_Aw
15:55:57 NM_afk -> NM
2003/04/02 16:00:00
16:02:31 gallows -> galloAWAY
16:04:48 killeep -> kill-pct
16:11:17 + Yad_work_(~username@airh128001079.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:14:24 Stella_Aw -> Stella
16:18:55 + MacLa(~MCL-Works@U176148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:57:27 galloAWAY -> gallows
16:57:53 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/04/02 17:00:00
17:02:46 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:08:23 Ball_Away -> BallMk-2
17:11:02 Stella -> Stella_Aw
17:17:20 killeep -> killist
17:32:01 + kaji(~username@bh87.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:37:53 + kaji_(~username@bh87.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:42:40 sleep114 -> tatsu114
17:50:22 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい)
17:58:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/04/02 18:00:00
[Kakeru] みなもえ
[Kyrie] もちもえ
18:03:44 fukanju -> fukaZaway
18:13:31 + kaji(~username@bh87.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:16:26 + kaji_(~username@bn165.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:29:54 tatsu114 -> mesi114
18:31:37 killist -> kill-ktdk
18:32:14 kaji_ -> kaji_away
[Kakeru] ベルガリアード物語3は版元在庫切れらしい
18:48:46 Stella_Aw -> Stella
18:48:51 mesi114 -> tatsu114
[sf] ありゃー
[Kakeru] ドラマガ連載『拝啓、姉上さま』をバックナンバー引きずり出して読み始めてみる
[Kakeru] いまさら
[kairi0] ポーランドではTRPGはどうなってるんだろう(ごそごそ)
18:54:21 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:54:42 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] 設定だけ見ればいかにも萌えるのになぜか見落していた
[Stella] 詭弁の特徴のガイドライン http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1028811653/783
[Stella] ネタがわかってしまうのはなぜだっ
[Kakeru] 解説が意味不明なんですが
2003/04/02 19:00:00
[Stella] 元ネタは http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1028811653/2-3
[Stella] 解説部分は、著名なSFのタイトルだ
[Kakeru] しらにゃい
19:01:44 + akiraani(~username@ackube004237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:01:51 + kaji_away(~username@bn165.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:04:17 kaji_away -> kaji
[fukaZaway] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003040200148.html
[fukaZaway] うはは(^^;>ラブホテルならぬラブ駐車場
[Kakeru] どこに突っ込んだらいいんだろう?
19:09:32 + kaji_(~username@bl4.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[kurow] 若いなあ。
[akiraani] 車内でのセックスは、車窓が覆われている限り法律では禁じられてはいないが、先月、学校隣の駐車場に止めた車の中でセックスをしていた85歳の男性と74歳の女性が逮捕されている。
[kurow] ヤングカップルドゥーザラヴ。
[akiraani] 若い……
[akiraani] 「85歳の男性と74歳の女性」?
[Kakeru] 逮捕理由が謎です
[kurow] 青少年の育成ときっと窓全開だったんでしょう。
[akiraani] いや、だから、年齢が……
[Kakeru] 85歳はやっちゃいけないという法律はない
[Kakeru] ……よね?<いたりあ
[akiraani] いやまー、そらそーだろうけど、
19:13:05 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 種としての限界がだなw
[kurow] 絶倫爺ご乱心
[gallows] 年齢はどうでもよくて、学校の近辺でやるなよっつー話だと思うがw
[akiraani] いや、そら逮捕されたのは学校でやったらかだろーけど(笑)
[kurow] 健全な青少年は育ちにくい環境
[Kakeru] 健全な性少年になってしまいましたよと。
[kurow] 個としての限界はまだまだ先だったのでありましょう。
[Kakeru] さすがイタリア人
[kurow] なにも入れるだけがセックスではないという意見もありますがその辺はどうでしょうカ。
[akagane] おいおい、なんかえらく生臭い話だな
[tatsu114] 息のいい魚が入って
[tatsu114] 生臭く
[akagane] 座布団全部燃やして
[akagane] 座ったままで
[kurow] 公開ログでする話ではない。(じゃすんな
[Kakeru] kurou君ごと火葬<ざぶとん
[kurow] ゲ、なんで撲ですか!
[akagane] まったくだ(w)
[akagane] えらいとばっちりだな
[akiraani] まあ、どういう経緯でそうなったのかはログを見てもらうとして
[akiraani] 年の差が11歳もある恋人の話?はおしまいということで
[kurow] 年の差カップル。たしかにそうだ。
19:20:29 Stella -> Stella_Aw
[kurow] 男性が大学を卒業せんというとき彼女は小学五年生。
[akiraani] それから50年くらいたってるけどねw
19:22:46 ! kaji_ (Connection reset by peer)
[akiraani] ちがう
[akiraani] 60年だ
19:23:26 + kaji(~username@bl4.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もはや何の話だか
[akagane] 前の大戦を経験している世代だな
[akagane] 3万のイギリス軍対15万のイタリア軍がアフリカで激突。敗北したイタリア軍は10万の捕虜をだしたという。
[akagane] カエサルが聞いたら泣くぞ
[Kakeru] ブリタニカは鬼門らしい
[akagane] いや、ハドロアヌス城壁だったっけ? スコットランドの手前までローマは属領としていた頃もあるのだよ。>ブリタニアとローマの関係
[Kakeru] あのころはよかった
[akagane] ちょうど5世紀頃だな、確かローマがブリタニアから撤退し、群雄割拠の時代となったのは
[akagane] >6世紀末までにはほぼ現在のイングランドの地にアングロ・サクソン人の7〜10個の小王国が成立した。以後9世紀初めまで,これら諸王国の間で激しい争覇が展開する。この時期をイギリス史上の七王国時代という。
[akiraani] まあ、それに関しては、総統さんがある仮説を
[akagane] アーサー王の伝説も、ちょうどこのころだろう
[Kakeru] ……もはや何の話だか
19:36:55 Kyrie -> KyrieAway
[MacLa] 何の話って
[MacLa] 藍は年齢を超えるって話だろ?
[MacLa] 愛。
[Kakeru] すばらしい
19:45:12 Stella_Aw -> Stella
19:45:30 + meltdown(~meltdown@d108.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:46:18 KyrieAway -> Kyrie
19:47:24 Kyrie -> KyrieAway
19:49:38 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] 拝啓姉上さまよみよみ
[Kakeru] 意外に当たりかもしれない
[Kakeru] (どんどんぱふぱふ
[Stella] Mystery Laboratoryのエイプリルフールネタが秀逸だったらしい(今はもうない) http://www5b.biglobe.ne.jp/~mystery/
[Stella] 綾辻行人『暗黒館』(情報元:Amazon.co.jp)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047914126/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047914126 )
[Stella] という感じで(まて
[Stella] #しかしこのリンク先、使えるな
2003/04/02 20:00:00
[akiraani] http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030402k0000e040092000c.html
[akiraani] まあ、ことの是非はさておき
[akiraani] 女性側は同社の資産を仮差し押さえたが、預貯金数万円と資力が乏しかったため、控訴審で和解に応じた。
[akiraani] 悲しすぎ
20:09:27 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] ちーん
[sf] > 手掛ける業者は1000社に上る
[sf] すごーい
[meltdown] 多いですねぇ
[meltdown] 問題が多いのか、業者が多いのか…
[sf] これだけの業者を支えられる市場規模に感動
[Kakeru] sf先生もついに転職か?
[Stella] 調査会社って、一般的に探偵と呼ばれているやつですね
[akiraani] まあ
[Stella] #ネタひとつできあがり
[akiraani] 同じ記事でも
[akiraani] いろんな視点がw
[sf] そーですね>調査会社
[sf] というわけでStellaさんの「背伸び」ネタ小説は別れさせ屋がらみと(めもめも)
[Kakeru] とりあえず『拝啓、姉上さま』は萌えっぽい
[sf] ほほー
[Kakeru] ちとこー
[Kakeru] 最近よく有る、弱者いじめて楽しいのかとか言う傾向は有りますが
[Kakeru] 魔術と体術で騎士をぶちのめすのは
[Kakeru] 怪盗とは呼ばずに強盗と呼ぶような気がします
[Kakeru] (ころ
[meltdown] うははは、ドラゴンマガジンのしかみてないけどなぁ<拝啓
[Kakeru] スレイヤーズ以降の悪癖ですかねぇ
[Kakeru] ドラマガのを読み返してます
[meltdown] 限りなく力業の盗みですからね
[Kakeru] 単行本にはなってないよね?
[meltdown] 単行本は見かけてませんね
[akiraani] さっき、ぐぐってみたけど
[Kakeru] なんか最近、力でぶちのめすのが楽しいからと言って
[akiraani] 発売予定のない模様>拝啓、姉上様
[Kakeru] 弱者いじめにしか見えない新人賞受賞作品が多いような
[Kakeru] 世相かねぇ
[meltdown] スレイヤーズは、コメディの突っ込みスタイルなのですけどね
[meltdown] 弱い物いじめと言うよりは
[akiraani] まあ、こなんざぐれーとかて
[akiraani] えるりっくかて
[akagane] わしはやっぱりTravellerラブな人なので、やはり知恵と経験と勇気。これで圧倒的に力の差があるヤツと戦う。これです。
[meltdown] トラベラーは近場で買えない(しくしく)
[Kakeru] スレイヤーズを真似して
[Kakeru] ないようが弱いものいじめになっているとか
[meltdown] JGCまでお預けかなぁ…
[Kakeru] オーフェンで地人ぶっとばしとか
[meltdown] スレイヤーズは力業といっても、相手が洒落にならないクラスだから、話になるのですが…<本編
[Stella] スレイヤーズ短編は「とりあえずドラグスレイブ」というパターンが多かったような気がする
[Stella] #気がするだけか?
[Kakeru] アニメの見過ぎかも
[meltdown] おそらくそれは短編の方…<どらぐすれいぶ
20:26:51 + kairi0(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 本編は「んなことしたら返り討ち」だったからな<ドラグスレイブ
[meltdown] アニメの方がそのイメージを強く持って作ったと思われ
[akiraani] まあ、スレイヤーズがパイオニアだったのは確かだし
[akiraani] それ以降に似た感じの作品があるのは別にかまわんとおもうけど
[meltdown] ドタバタコメディ・力業のパイオニアなのは確か
20:28:54 KyrieAway -> KyrieBath
[Stella] ラキスは、スレイヤーズ化してしまうのを一番恐れる
[meltdown] スレイヤーズ化するのは無理かと
[meltdown] 対立出来るほどの相手が居ない…
[Kakeru] 最近のライトノベルは妙に暴力的ですよ
[akiraani] スレイヤーズ化、というのが何を指してるのかはよーわからんけど、無理に引き延ばせばマンネリインフレは避けられないですよ
[akagane] 娯楽小説は、常により強い刺激を求めるからな
20:33:01 kill-ktdk -> killeat
[akagane] ブラックロッドの三部作なんかすげーぞ
[akagane] やはりエッジまで走り抜けてこそ商品になるんだ
[akagane] 中途半端はいかん
[Kakeru] もっと萌えを
[akagane] そうだ
[akagane] 萌えも、徹底して、一般人なら思わず腰が引けるような描写と演出を心がけろ
[meltdown] 確かに、ブラックロッド三部作は凄かった…
[akagane] そうすれば売れる
[meltdown] 一般受けするかは別として、豪快に突っ走ってくれたからなぁ…
[akagane] 「一般」なぞ気にするな
[akagane] 老人がライトノベルの商売の対象になるか?
[meltdown] 無理ですな<老人
[akagane] 主婦を対象にして売れるか?
[akagane] 中堅のサラリーマンがわざわざ読むか?
[akagane] 買うのは、常に一部の人間だ
[akagane] そいつらが月に何冊も買っていく
[akagane] そういうヤツの財布から金をむしりとれ
[meltdown] 資本主義の論理…
[akagane] アニメ絵を見て喜ぶようなオツムの軽いクズどもが相手の商売だ
[akagane] 品質なんざ気にするな
[meltdown] そこまで言いますか(苦笑)
[meltdown] 過激だなぁ…
[akagane] キャラを立てろ、萌えさせろ、秘めた願望をくすぐってやれ
[killeat] 別に間違って無いようなw
[akagane] そうすりゃ、金を出す
[akagane] 金を出さないヤツの意見なんざ聞くこたぁねえ。こっちも商売だ。
[meltdown] 間違っているとは思いませんよ、ただ、過激な喧嘩だとは思いますが(w)
[killeat] いや、喧嘩じゃないでしょw
[akagane] 相手がほしがっているものを売りつけてやるんだ。
[meltdown] 喧嘩でなはく見解でした
[killeat] はっきりくっきり言ってるだけで。
[Stella] 大和と零戦と新兵器が大活躍する太平洋戦争モノのことですか?
[akagane] そうそう
[meltdown] よくあるパターンですなぁ…
[akagane] ちなみに次号のコマンドマガジンに『征途』の書評を頼まれたので書いたのだが
[akagane] そのタイトルが
[akagane] 『征途』〜大和へと捧げる神楽
[akagane] である(w)
[meltdown] (w)
[Stella] 神楽(かぐら)ですか
[akagane] さようです
[akagane] だって、あの本は大和をどうやったら活躍させられるか。それに特化してますからな。
[killeat] 手段が目的になってるのかw
[akagane] そう
[Stella] 架空戦記では基本です<手段が目的
[killeat] ほー
[akagane] 一方でレッドサンブラッククロスでは、外伝で、カリブ海の夜戦で大和が沈むらしいという事が分かっている
[Stella] 第三艦橋が直撃受けたのには笑いました<征途
[akagane] まあ、あの作品は『播磨』がいるからなぁ(w)
[akagane] アニメネタ満載
[Stella] SFネタも満載でした
[meltdown] 大和を活躍させるには、真空管式原子炉搭載して対空レーダーやVT信管もつければ良し<PBM共栄圏
[Stella] イージス大和
[akagane] 戦艦に原子炉を搭載するなあああああ
[meltdown] 40ノット強で走ってくれました
[meltdown] 巨艦巨砲主義者が頑張ったのです<真空管式原子炉
[meltdown] ただ、護衛駆逐艦が目視と通常爆雷しかなかったので…
[akagane] いくら装甲で弾いても、衝撃だけでかなりやばいぞ>原子炉
[meltdown] ドイツの原子力潜水艦にめためたにされました(涙)
[akagane] だあああ
[akagane] 原子力潜水艦に対抗するには……えーと40年代から50年代の技術だと、大潜哨戒機だな
[akagane] 対。だ
[meltdown] 設定上は、大戦末期の英米技術を完全に吸収している筈でしたけどね(苦笑)<対潜や通商護衛も含めて
[akagane] せめてヘッジホッグぐらいは装備しとけ
20:49:22 + PONZZ(~lena_pon@f148146.kisnet.or.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、なんとかがんばって、対潜用音響追尾魚雷かぁ
[meltdown] 会社に抗議したら、マスター交代して唐突にヘッジホッグ装備艦に瞬間換装<されど被害は復旧せず
[meltdown] 東海や、機材を強引にヘリコプターや二式に搭載したタイプも登場しましたし。
[meltdown] それでも、原子力潜水艦相手は厳しかったです…
[meltdown] 使用している国産真空管の質が悪くて、稼働率低いしね(涙)<原子炉にも使ってます
[meltdown] なんによせ、原子炉搭載は無理しすぎだと思います。まる
[akiraani] まあ、原子炉は夢のエネルギーなので
[akiraani] トンデモには欠かせないのです
[killeat] 原子炉搭載型人型ロボット。
2003/04/02 21:00:00
[akiraani] 船体が割れて原子力ビーム撃っちゃう話もありますし
[meltdown] ありましたな…
21:03:22 kurow -> kurowNIE
21:04:09 ! KyrieBath (どらいやー)
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00754539&volno=0000
[akiraani] これだったっけ?>原子力ビーム
21:04:34 + toubousya(~runaway@flets022.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 原子力潜水艦はまあ
[sf] うるさいので
[sf] じつはみつかりやすかったり
[akagane] みつかりやすかろーが
[akagane] 30ノットで海中を進まれると
[Stella] ロマンが(まて
[akagane] 松級ごときでは手出しができませんがな
[meltdown] マスターにその知識がなかったらしく、非常に静かな高性能艦として登場してきました
[akagane] 静かかっ
[meltdown] うぃ、日本の潜水艦よりよっぽっど…
[meltdown] 流石、ドイツっ
[akagane] まあ日本の潜水艦は音がやかましいので有名ではあったが
[akiraani] 原子核が分裂する時にポップコーンがはじけるような音がしてうるさいんですよ(嘘
[akagane] 原子力潜水艦ほどじゃあないぞ
[meltdown] 大和級に誘導魚雷かまして、ゆうゆうと逃げ去る相手ですから。
[akagane] まあ、足は速いからな
[akagane] そら逃げるのは得意だろう
[meltdown] いや、聴音式哨戒線に反応しないのですよ
[akagane] そんなもん、世界のリアリティは、マスターや作家が決めるものと相場は決まっておる
[akagane] マスターが「この世界の原子力潜水艦は静かなのじゃ」といえば
[akagane] そうなのじゃ
[meltdown] うに、真理ですな
[akagane] 「原子力戦艦は怪光線で何でも切り裂くのじゃ」といえば
[akagane] そうなのじゃ
[akagane] そこをつっこんでは楽しめるものも楽しめない
[impulse] 怪力線でバンバン。
[akiraani] ツッコミ入れるのを楽しむと言うてもw
[Stella] そして原子力戦艦は波動砲が
[meltdown] トンデモ本の楽しみ方ですな(笑)
[akagane] ツッコミはボケがうまくないとなぁ
21:13:31 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab095.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] やはりUFOの下に戦車の砲塔をくっつけて「ナチスの開発したUFO」ぐらいやってくれんと
21:15:41 + PONZZ0(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
21:17:22 + MacLa(~MCL-Works@Y138093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] ドゥームズデイ・ブック 上(ハヤカワ文庫 SF 1437) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02298883
[sf] ドゥームズデイ・ブック 下(ハヤカワ文庫 SF 1438) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02298884
[sf] 読了。
[sf] ディテール、組み立て、伏線が感情移入させて、わりと楽しめた。
[sf] ハードカバー版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01219351
[sf] > コメディから本格SFまで幅広い作風を持つウィリスの、ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞トリプル受賞作。歴史研究のために中世にタイムトラベルした女子学生の運命を描いた問題作
[sf] 問題作かはともかく、キリスト教徒には、凄く心にこたえる話だと思う。
[killeat] どきどき/
[akagane] ほほう
[killeat] どきどき。
[MacLa] 女子学生!
[MacLa] **そこに反応するかな、ワシ……**
[akagane] 別の意味でどきどきしとる人間はほっといてだな
[akagane] sfさん、どういう感じでしたかの?
[killeat] 私は、トリプル受賞に反応してたw
[MacLa] **放置プレイ中**
[akagane] ネタばれにならん程度でお願いいたす
[sf] 中世イングランドに送り込まれた女子学生。しかし
[sf] 送り込んだ側では準備不足の認識や当時の危険度に対する見解の対立が。
[sf] そして、送り込む確認をおこなっていた技術者が病に倒れ、正しく送り込めたかの確認さえ取れないまま、オックスフォードは伝染病で隔離地域に。
[sf] 過去と現代を切り替えつつ、それぞれの時代で「このままだと戻れない/戻せない」という危機。
[akagane] しかしこー、あれだよね? 中世の権威とか、そういう人を送らなかったってことは、もうタイムトラベル自体はけっこう普通の技術なんだよね?>女子学生を送る
[sf] 20世紀に送るのはね。
[akagane] 中世というのは、予想外?
[akagane] 何かの手違い?
[sf] 中世は危険度が高く指定されていたのだけど、野心家の偉めの教授とどうしても行きたいという熱意あふるる学生により、クリスマス前のいちばん偉い人のいない時期に強行。
21:29:52 kurowNIE -> kurow
[akagane] うわっ
[MacLa] ふむ
[MacLa] **お願いです、まじめに話するから放置しないで**
[sf] 一応失敗じたいの原因は最後のほうで示唆されて、その伏線はきちんと張られていた。
[akagane] ふむふむ
[akagane] まあ、伏線もしっかりしとらん作品にトリプル受賞は無理だわな
[sf] まあ、分厚いのも最後のほうの展開のためには必要だったという気がした。
[sf] 予想を微妙に裏切る(誘導からするとこーかなー予期通りとは違うけど納得は行く)手並みが見事でしたかね。
[killeat] ほー
[killeat] 期待度大だなー。
[MacLa] ハヤカワ文庫か……
[sf] あれあれあれ、という感じで引っ張られました。
[MacLa] 読まないんだよなぁ、翻訳ものは……
[killeat] ハヤカワSFのやつは面白く無いのの方が少ないくらいかも(w
21:35:35 Kyrie -> KyrieAway
[meltdown] 当たりはずれが在りますからねぇ…
[sf] ちなみに、13歳くらいのと6歳くらいの少女や、12歳の少年も出てきます。
[sf] これがこー、実らその年ごろらしくてよい
[sf] 実に
[killeat] ふむ
21:37:52 + kaji_(~username@bl4.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[killeat] 子供を書くのは難しいのよね。
[MacLa] たしかに。
[MacLa] かろうじて中学生までかなぁ、書けるのは
[akagane] 研鑽が足りぬ
[MacLa] しかもやけに理屈くさかったり。
[akagane] かつては子供であったのであろう、貴公らも
[sf] まあ著者はおばさまですから
[MacLa] でもいいんだ。
[sf] そのあたりはしっかり
[meltdown] 子供は難しいなり…
[MacLa] 守備範囲は中学生以上だから。
[MacLa] **何の守備?**
21:39:56 + azusa(~azusa@f-chiba-169024.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] どーも計算づくのストーリーテリングの達人らしーな
[sf] 受賞数では現役ナンバーワンとか
[meltdown] ふみゅ、外しそうではないみたいですね。
[MacLa] ところで、『キリスト教徒には』云々というのは
[sf] SFとしての仕掛け的な目新しさは薄いけど、道具立てを生かしてSFだから描ける話という感触でした。
[MacLa] あれかな、けっこうダーティーな記述もある?
[sf] わりと控えめでないかな。病と信仰の話であります。
[MacLa] ははぁ、なるほど。
21:46:55 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
21:47:23 + MacLa(~MCL-Works@U176098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] どうもAirH"の調子がよくない……
[MacLa] 回線が混んでるのか? こんな田舎で?
21:50:23 + kairi(~s051014@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:24 ! kairi (EOF From client)
[meltdown] 田舎だから、回線が細いのでは?
[MacLa] つーか、自宅なわけですが
[MacLa] 近所の大学生でも、AirH"買いおったか?
[MacLa] 仕方ないのでWebサーフィンはやめて、短編のネタを考えることに。
[sf] ごりごり
[MacLa] ラブコメの方も考えねばならんのだが、停止中。
[MacLa] ダメじゃん、ワシ……
[MacLa] 『背伸び』……そんな名前の清涼飲料があったな……
[akiraani] そもそもAirH"でサーフィンしようと言うのがそもそも間違いなような気がしますが(笑)
21:54:20 NM -> NM_bath
[akiraani] 背のびでらぶこめすれば
[akiraani] 万事解決です
[MacLa] サーフィンと言うよりは、ビート板でぱちゃぱちゃやっているような感じ。
[MacLa] かなづちの女子高生あたりだと、なかなか萌。
21:55:43 hio_away -> hiodosi
[MacLa] で、落ち。
21:57:12 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
21:57:31 + impulse1(~impulse@y091077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:58:30 impulse1 -> imp_home
2003/04/02 22:00:00
22:04:33 ! PONZZ0 (Connection reset by peer)
22:04:51 + ao(~sou_suzuk@h238.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:06:04 Stella -> Stella_Aw
22:06:19 Yad_Away -> Yaduka
22:09:57 killeat -> killist
22:16:15 Stella_Aw -> Stella
22:20:46 + PONZZ(~lena_pon@f148176.kisnet.or.jp) to #もの書き
22:23:28 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:24:38 hiodosi -> hio_away
22:28:42 NM_bath -> NM
22:28:45 akiraani -> ani_furo
22:36:29 Stella -> Stella_Aw
22:47:33 + kaji(~username@bf99.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:49:55 ani_furo -> akiraani
22:54:24 ! NM (Down...down...down...)
22:55:17 + liot(~petel@ntkmmt006036.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akiraani] はしる
22:59:02 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-38.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/04/02 23:00:00
23:00:17 ! ao (CHOCOA)
[Kakeru] みなもえ
[akiraani] みもなえ
23:10:15 gallows -> galloAWAY
[matuya] みなみちえ
[azusa] おおももんが
23:15:53 ! toubousya (CHOCOA)
23:20:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:22:14 + liot_(~petel@ntkmmt006010.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:20 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3215.incl.ne.jp) to #もの書き
23:26:26 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:27:16 BallMk-2 -> Ball_GNO
23:29:45 Stella_Aw -> Stella
23:31:44 Yaduka -> Yad_furo
23:51:56 Stella -> Stella_Aw
23:54:35 galloAWAY -> gallows
23:58:00 ! NM (Down...down...down...)
2003/04/03 00:00:01 end