#もの書き 2003-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-26をご活用くださいませ。

2003/03/26 00:00:03
[Kyrie] 分野は違いますがやるこた同じようなものです
[sf] だからまあ、自分の手持ちの経験知識を生かせるように話を組めと。
[sf] もしくは必要なだけ取材・資料調査を行なう。
[KISARAGI_] うあうあう
[Kakeru] 手持ちが無いとそもそも組めませんよ
[Kakeru] (しくしく
[KISARAGI_] 僕も経験ないですよう(しくしく
[KISARAGI_] まだチェリーボーイです(何の話だ
[Tayu_KOC] ひたすら考える、という方法もあるらしい
[Kyrie] うにうに
[Tayu_KOC] こら、イエローカード(笑)
[Stella] ひたすら妄想する、ですか(まて
[KISARAGI_] あうあう。
[Tayu_KOC] なのかしら。
[Kyrie] 中学校の頃にSFな本を少しかじっておいて本当に良かったと思う今日このごろな日々。
[KISARAGI_] レッドでkickなのかしら(謎
[MCL-Works] 中学の頃……
[Kyrie] 赤いキック
[sf] banかも
[KISARAGI_] うわ
[Tayu_KOC] 私は逆にP.K.ディックなんて読むんじゃなかったと思う昨今。
[Kyrie] 血に染まった蹴りか
[Stella] 2回でkick
[Stella] <イエロー
[Kyrie] ディック→ディラック→ポール→パウロ
[Kyrie] と連想。
[Tayu_KOC] それはしませんです(^^;<Kick
[MCL-Works] 秋津透と新井素子だったな(笑)
[KISARAGI_] それは有る意味もっとつらひ(汗)>ban
[Kakeru] なんかこう考えれば考えるほど鬱がひどく
[Kyrie] うふふ
[KISARAGI_] 血染めの蹴り…か…
[Kyrie] 少し帰れば
[KISARAGI_] ひたすら蹴り続けて
[Tayu_KOC] 血染めの蹴り文様
[Kyrie] 二ツ名で使えそうだ>血染めの脚
[Stella] わかいもんは、難しい本をいっぱい読むのだ
[Kyrie] うん
[Tayu_KOC] 脚がひたすら着物の絵柄になるのか?(まて
[Stella] 年取ると読めなくなってくる
[Kyrie] 多分読まされる(笑
[sf] まああれです、生きている以上は自分の詳しい身近なネタってのはいろいろ有るのです。
[Kyrie] てゆーか読ませろ(ぉ
[KISARAGI_] 蹴って蹴って蹴りまくって
[Kyrie] ふに
[KISARAGI_] そして顔にまで血糊が飛んで
[Kyrie] ネタを逃さないのも大切だとふと思う
[KISARAGI_] その顔は笑っているという
[Tayu_KOC] オリンピックにそんな競技、水泳関係でありましたなぁ
[KISARAGI_] 血糊が飛ぶような競技があるんですか
[Stella] かけるんならバイトネタとか
[Tayu_KOC] 血は飛ばないけどひたすら脚を見せる
[Tayu_KOC] 水を蹴って蹴って蹴りまくり
[Kyrie] …
[KISARAGI_] シンクロナイズドスイミングですか
[Tayu_KOC] ああ、そう、それそれ!
[Kyrie] ああ。
[Stella] たいていの人は「中学・高校のときの思い出」というのがあるだろうし
[Kyrie] 思い出なんてあったっけ?ヽ(´▽`)ノ
[KISARAGI_] ひたすら足を見せる…
[Kyrie] (ダメ
[Tayu_KOC] うん。思い出した。
[Tayu_KOC] ハイドロじゃないのはわかってたんだ(違
[KISARAGI_] なんか足フェチの為のアダルトショップで
[Kyrie] ネタの生成かぁー
[KISARAGI_] 何時間いくら辺りで「足のモデル」のバイトが有るらしい
[Tayu_KOC] 手のモデルなら有名ですよー
[Kyrie] まあ自分にあった方法は探してく中で見つけるしか無いんだろうけど…
[Tayu_KOC] 常に手袋をしてパックとかもするらしい
[Stella] 手タレ
[KISARAGI_] ただパンストかなにかを履いて椅子に座って
[Tayu_KOC] ごはんは自分で作らない
[KISARAGI_] ずーっとそのまま座ってるんだそうです
[KISARAGI_] 顔出し無し。足だけ。
[Tayu_KOC] 絵のモデルなのかな
[sf] たとえばまあKyrieさんであれば、水球とか一芸入試とか、遊び仲間が受験で忙しいのにという疎外感とか
[KISARAGI_] 話しかけちゃいけないんだそうです
[sf] 色々とネタがあるでしょうに
[Kyrie] うにうに
[Kyrie] 成る程
[Kyrie] そういうのでもええのか
[KISARAGI_] いや、絵のもでるじゃなくて足フェチの為のお店(爆
[Tayu_KOC] パンストのパッケージについている写真のモデルかと思った
[Kyrie] てっきり、修学旅行とか卒業式とかだけだと思っていた。
[Kyrie] 頭が固くなってるな
[sf] そこでまあ、そういう身近なネタをいかにうまく折り込むかが重要なのですな
[Tayu_KOC] うん、水球ネタでつなげるかと思ったんだが(^^;
[Kyrie] ふむふむ
[Kakeru] 身近じゃないネタを探しに行くとか
[Kakeru] イラクに行って人間の盾になるとか
[sf] そして身近なありふれたと自分で思っているような細部をいかに書くかがね。
[Kyrie] むう
[KISARAGI_] イラクにいって銃弾を浴びる瞬間を克明に描くとか(無理だろ
[Kyrie] 後は日常の中にいかに非日常を見出すかとか。
[KISARAGI_] イラクにいってフセイン大統領の影武者の影武者になるとか(なんだそりゃ
[sf] 非日常なんてのはね、まあたいてい経験してないようなことなので、わりといいかげんでも想像でなんとかすればいいんだけど
[soutou] 今から人間の盾になりにいく
[sf] 日常が甘いと、バレやすいからね
[KISARAGI_] 日常ほど書くのが難しいモノも有る意味ないですな
[Kyrie] むう
[Kyrie] (ごろごろ
[Kyrie] 奥深い。
[KISARAGI_] 前に知り合いとBL小説を書こうといって書いてたんだけど
[Tayu_KOC] ふむー
[KISARAGI_] エロシーンよりも日常の方がよっぽど書きにくかった(謎
[sf] 日常ってのはまあ、あれです、単に街を歩いていれば出くわす些細な描写、会話の細かいニュアンス、生活の手順と利用するものなんかもだからねえ。
[Kyrie] ふにふに
[sf] 自分の経験していない環境で生活している一人称主人公は、なかなか難しい
[KISARAGI_] うにうに。。
00:14:25 soutou -> sou_sake
[KISARAGI_] こう、自分の体験を生かした文章っつーものを書いてみたいですが
[Kakeru] メイド小説を書くためにメイドさんを雇おう
[KISARAGI_] なんかこう生々しいだけに終わりそうでなんともはや
[Tayu_KOC] 私の場合は
[sf] 芸をどこで見せるかが問題だ
[Tayu_KOC] 生々しい経験をした後に書くと
[Tayu_KOC] 詩的だといわれる
[sf] 日常を芸に昇華するのは総統さんの日記がうまいやなー
[Kakeru] なまなましい
[Tayu_KOC] ぜんぜんグロさが出てこなくてほんわりしてみえるらしい
[Kakeru] 「できちゃった」とかリアリティを
[sf] ふみふみ
[KISARAGI_] …危ない危ない
[sou_sake] 最近はスランプ
[Tayu_KOC] ごはん食べてお風呂入って眠って起きて、というのは確かにあまりエッセイのネタにしにくいですね
[KISARAGI_] 一発でBANされそうなネタを履くところだった(汗
[KISARAGI_] 履く>吐く
[Tayu_KOC] ネタというブランドの靴なのです
[KISARAGI_] 事実だがヤヴァイ事実だしのぅ(謎
[Tayu_KOC] まてまてまて。
[Tayu_KOC] ここは公開ログチャット。
00:17:27 ! ko_iti (おっこち)
[KISARAGI_] そうですた
[Kakeru] 後悔先に立たず
[KISARAGI_] ネット上に発進されてしまうんですね
[KISARAGI_] 発信
[KISARAGI_] おそろしや。
[Kyrie] うむ
[KISARAGI_] ということで聞きたい人はtalkで(やめなさい
[Kyrie] …(自分の発言を振り返る)
[sf] まあ、エッセイにしないでも、小説の架空の話の中に経験を折り込むとかね。まんまだとちょっとあれなんで、うまく活かすとかね
[Kyrie] ふに
[Kakeru] ろくな経験が無いとか
[Kakeru] (とーいめ
[KISARAGI_] にに。
[Kakeru] 思い出すだけで鬱になる思い出しかないとか
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] ……なんで人生にリセットボタンってないんだろう?
[Tayu_KOC] 鬱な話を書くのだそういう場合には!(^^;
[Kyrie] うふふ
[sf] だからねえ
[Kakeru] 嫌だ。
[Kyrie] リセットボタン
[Tayu_KOC] いや、リセットボタンはそもそもないのですよ
[Kyrie] (ぴーん
[sf] ろくな経験がどーってのは
[KISARAGI_] 人生にリセットボタン
[Kyrie] 電波を受信しました。
[Stella] 鬱系の話ってのもある程度は需要があるなあ
[sf] 見立ての問題に過ぎないんだって。
[KISARAGI_] もしもあったら…押しますか
[Kyrie] めもめも
[Kyrie] ふに
[sf] 幸せは自動的に降ってくるものでなくて、見いだすものだ
[Stella] かけるんの頭をやわらかくするのが先決かもしれん
[Tayu_KOC] 本人が見たら波乱万丈の人生でも、他人からみたらふつうとか。
[Stella] 逆だ逆
[Stella] >たゆさん
[KISARAGI_] ちなみに人生のリセットボタンがあったら僕は押さない
[Tayu_KOC] 本人は幸せいっぱいでも、他人からはかなり不幸ですそれってとか。
[Kyrie] ついでにおいらもお願いしたいなぁ>頭柔らかく
[Tayu_KOC] なんか逆ばかり言ってるのう(^^;
[sou_sake] いっそのこと
[sf] 自分では不満だらけのつまらない人生だと思っていても
[sou_sake] 行くところまで行って
[Kakeru] 逆を突いてみるとか
[sf] 他人からみると面白おかしいというのは良くあることだ
[sou_sake] 自殺未遂ぐらいまでしてみる
[azusa] リセットボタンより
[Kakeru] 常に逆張り
[Kakeru] 右だと思ったら左!
[azusa] 2週目3週目
[Kakeru] これです
[azusa] (ぇ
[Kyrie] 時間の循環する世界だけだとインパクト薄いよな
[Kakeru] 大抵裏の裏で自滅しますが世の中そんなものです。
[Kyrie] ていうか想像しにくい
[Stella] そして自殺未遂したことをネタに1冊書く
[KISARAGI_] 僕は「お前が放つギャグよりもお前自身をみてるほうがよっぽど面白い」といわれたことがありますね
[Kyrie] 何かないか。うーん。
[Kyrie] (ごろごろ
[Kyrie] ていうか循環か
[Tayu_KOC] 自殺未遂しようと思って資料を探してみるとか(こらこらこらっ
[KISARAGI_] 自殺未遂の資料かい!(汗
[sf] 自殺したがりの相手をするのは面倒でしんどいだけなので勘弁だ
[Tayu_KOC] でもそゆかき集めたネタって
[Kyrie] をを、循環は使えそうだ
[Tayu_KOC] 文章にすると一文にしかならなかったりするので
[Kyrie] メモだっ
[Tayu_KOC] ネタは奥が深い
[KISARAGI_] 自殺志願者って相手するん大変ですよねー
[Kakeru] 最近は自殺はありふれてて価値ないからのぅ
[Tayu_KOC] 時間循環システムって歌月十夜で使われてませんでしたっけ
[Kakeru] 最近のホットは自爆テロ?
[KISARAGI_] 価値がないっていう言い方もちと厳しいモノが(謎
[KISARAGI_] お風呂ー
[Tayu_KOC] 本人は死んでみたらどうなるだろう?と思っているだけかもしれない
[Kyrie] いてらー
[Tayu_KOC] 自殺志望と自殺願望はちょっと違うとおもふ
[Stella] 銀河通信の新刊速報に http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/
[Stella] 「姑獲鳥の夏」ハードカバー発売という情報
[sf] ぶはは
[sou_sake] そんなものいらないから
[sou_sake] オンモラキのナントカを出せ
[Tayu_KOC] ああ、あのシリーズソフトカバーでしたっけ
[sou_sake] つーか文庫出せ
[Tayu_KOC] ノベルズであの厚さなら
[Kakeru] 撲殺できそうです
00:25:20 Yad_Down -> Yad_sleep
[Tayu_KOC] 文庫版では指輪物語の初版になりそうな気が(^^;
[Kakeru] 凶器はハードカバー
[Tayu_KOC] ダイヤモンドを埋め込んで硬度を10に
[Stella] 文庫はどこまで出てたんだっけなあ
[Stella] 「立方体」「さいころ」とまで言われたもんだが
[Tayu_KOC] しかし当たりどころがわるくてダイヤモンドがくだけちった!とか
[Tayu_KOC] ああ、引っ張り方がまずかったような気が(汗
[Tayu_KOC] とりあえずKOCかたづけてきます
[azusa] | ・) もうおわったー
[Kakeru] そんなばなな。
[Kakeru] と義理で突っ込んでおこう
[Kyrie] バナナナメクジ。
[azusa] ←日替わりタイミングは勤務のみ
[Kyrie] 食えるらしい
[Kyrie] (関係ない
[Tayu_KOC] (^^;
[sf] 先月の日経サイエンスだっけ>バナナナメクジとレッドウッド
[Kyrie] ふに
[Tayu_KOC] 顔絵描きましたよー(謎
[Kyrie] 確かそうであります
[Tayu_KOC] うっ
[Kyrie] ひひw
[azusa] おおお
[Tayu_KOC] マジネタだったの?(汗
[Kyrie] レッドウッドのでかさにぼへーっとしてしまいました。
[Kyrie] ←知らなかったらしい
[Tayu_KOC] あああ、チェックしているのはnatureのみだぁぁ
[sf] http://www.haga-j.haga.ed.jp/kaigai/h12/kh12report03.htm
[Kyrie] それでまあ。
[Kyrie] ネタ引っ張れるかなー…
[Kyrie] トラーイ
[azusa] #顔絵みたいー
[Kyrie] でけー(笑)
[Tayu_KOC] 日経サイエンスは記事が面白いのですよね
[Tayu_KOC] 一時読んでました
[Kyrie] 試験帰りに電車の中で読んでいて
[Tayu_KOC] 今は図書館に置いてあるかなー
[Kyrie] 降りてきたアイディアをメモしていると
[Kyrie] 変な目で見られました。
[Kyrie] (無関係
[Tayu_KOC] ##PBWでときどきネタ振りしているので、ぜひお越しを。
[Kyrie] 記事の面白さかぁ
[azusa] にゅみ
[sf] 日経サイエンスは、専門家当人が平易に解説しているので
[sf] そのあたりが素晴らしい
[Kyrie] ふにふに
[Kakeru] すごーい
[Kakeru] これは超なんて言葉では表せられないぜ
[Kakeru] なんというか
[sf] 毎月25日発売です
[Kyrie] 25日
[Kakeru] すっげぇ
[Kyrie] あっ
[Kakeru] すっげぇすげー
[Kakeru] (謎
[Kyrie] もう出てるじゃん
[sf] 日経サイエンス http://www.nikkei-science.com/
[Kyrie] ちかばで探してみよー
[Kyrie] なんじゃあの「自殺は防げる」っちゅうのは。
[Kyrie] 気になる、気になるぞ
[Kyrie] と言う訳で財布と相談しよう
[Kakeru] 自殺する前に殺してしまえば自殺不能です
[Kakeru] 完璧。
[Kyrie] それは本末転倒です。
[Kyrie] もっと穏やかに行かねば。
[Kakeru] いいじゃん。どうせ死ぬんだから
[sf] http://www.nikkei-bookdirect.com/science/item.php?did=55301
[sf] ほれ
[sf] ダイジェストもあるので読むが良いぞ
[sf] ってみす
[sf] これは一月号だ
[sf] http://www.nikkei-bookdirect.com/science/item.php?did=55305
[Kyrie] うひ
[Kakeru] まぁなんというか減らしてもな……
[sf] という気分にも薬理作用がっ
[Tayu_KOC] なぜ自殺ネタに走るのだ(^^;
[Kyrie] セロトニン万歳。
[Kyrie] (ぉ
[Kakeru] 振ったのはかけるんじゃないぞ
[Tayu_KOC] おお、そうか、雑誌や新聞が軒並みWeb発行しているのですな
[Kyrie] そうだ。
[Kyrie] おいらだ(ぉ
[Tayu_KOC] 最近増えてきましたね、特に
[Tayu_KOC] <Web雑誌
[Tayu_KOC] アラビア語のよく購読しているDar Al-Hayatというのは
[Tayu_KOC] つい半年前まで新聞のスキャンをPDFしたものを
[Tayu_KOC] ひたすらダウンロードさせる形式で
[Tayu_KOC] 毎週とるだけとっていたものですが
[Tayu_KOC] アクセスログなどをとって読者傾向をつかんでいたらしく
[Tayu_KOC] ついに半年前にHTMLベースの新聞サイトも創刊しました
[sf] ふむ
[sf] http://www.daralhayat.com/
[sf] 英語版もあるのか http://english.daralhayat.com/
[Tayu_KOC] 英語版もあるんですね
[Tayu_KOC] ふむ。対訳とか比較できそうだ
[Tayu_KOC] 日経サイエンスはどこのブックマーク分類に入れるべきかのう
[Kakeru] なんでみんな自殺するんだろう……
[Tayu_KOC] 科学かな、やっぱり
[Kakeru] 科学の進歩か……
[azusa] めんどくさいから
00:53:38 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] さっきの記事を読んだかなー
[Kakeru] いやこう
[Tayu_KOC] トップ特集になってますな(^^;<自殺は防げる
[Kakeru] 種族保存上、自殺するのは不合理なわけで
[Kakeru] なんで死ぬかなーとか
[sf] タイミングがあった時に衝動を押さえることができない病理的状態とか
00:54:26 kurow -> kurowDEAD
[Kakeru] そういうのは淘汰されないんですか?
[sf] べつに種族や個体を保存するほうこうには淘汰されない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あまくで遺伝子が広がるように淘汰される。
[Kakeru] なるほど
[sf] 正確には、広がるようなものが結果的に広がる
[sf] でまあ、中高年の自殺は
[Tayu_KOC] レミング(ぼそっ
[Kakeru] ふむ
[sf] 繁殖において淘汰をもたらす要因が弱いし
[sf] むしろリソースの再配分になるので
[sf] 残っても不思議はない
[Kakeru] ふむ
[sf] # レミングは別に自殺するわけではないですが
[Kakeru] じゃぁ死ぬのは合理的なような
[Tayu_KOC] そーいやレミングか何か、動物を集団自殺させるゲームがありました(^^;
[Kakeru] レミングスですな
[Tayu_KOC] 水に飛び込んで別天地へ移動するのでしたっけ
[sf] 少なくとも現代においては恒例になっても収入を得て保護を行なうほうが効果的だろうけど、そんな最近のことはまだ明示的な淘汰には影響して来ないだろう
[sf] とかまあ
[Kakeru] ふみゅ
[Tayu_KOC] 動物だったら、集団自殺より乱獲の方が危機的ですな
[sf] 進化的な形質を理解することは重要だが、進化的な形質を無条件に尊び他は駄目だとするのは、馬鹿だろ。
[Tayu_KOC] あと、チータ辺りのDNAの一致。
[Kakeru] えへっ
[Kakeru] そんなに誉められても。
[sf] わかったら改善する
[sf] これですこれ
[Tayu_KOC] 遺伝的優位性をとる方向はたいてい自滅する小説が多いですねぇ
[Tayu_KOC] ゲノムの迷宮シリーズもそうなるかはちょっと不明
[Tayu_KOC] シリーズの先行きにちょっと期待
2003/03/26 01:00:00
[Tayu_KOC] 宮乃崎桜子さんですね
[sf] 現状の優位のみに選別して多様性を削るのは戦略的には変かに弱い
[sf] もとい変化
[sf] ゲノムの迷宮 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B2%A5%CE%A5%E0%A4%CE%CC%C2%B5%DC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 世の中にはすごい奴も駄目な奴も必要だと
[Tayu_KOC] ああ、それでGHOST IN THE SHELLのアニメ版はAIが素子さんに結婚申し込んでますね
[Tayu_KOC] 必要です
[sf] 絶対的に凄いでも駄目でもなくて、単に「ある条件である評価基準においての優劣」でしかないのだ
[Tayu_KOC] どこで力を発揮できるか分からんしの
[Tayu_KOC] ただ生き残る、というのが重要な条件だったりすることもある
[Kakeru] 評価基準が変わらなかったら意味が無いですよ
[sf] けっ
[sf] 別の評価基準の場に移動するか
[Tayu_KOC] こけーっこっこっこ
[sf] 自分の有利になる評価基準の場を見つけるか
[sf] それだけのことだ
[Tayu_KOC] 自分で評価基準を作り出すか(をひ
[Kyrie] (ぷすぷす
[sf] たとえばだな、問題を見つけ出し疑問を提示する能力において、私は間違いなくかけるんに圧倒的に劣っていると自任しておる。
[Kakeru] クーデター起こして勝てば官軍ですよ
[Kakeru] かてねーけど
[Kyrie] ふに
[sf] だから質問をうまく利用し、あるいはメモを取り、回答する中で自分の考えを深める材料にすることで、効果的に利用しているわけだ。
01:03:57 ! azusa (Connection reset by peer)
[Kyrie] 能力はベクトルか
[sf] でまああれだ、おそらくかけるんも、別ノバであれば質問に答える側に回り、あるいは助言する立ち位置に身をおくことは容易だろう。
01:04:47 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168202.zero.ad.jp) to #もの書き
[Tayu_KOC] 一番評価されているものを切り札にするとか
[Tayu_KOC] いろいろ戦略としてはありますねぃ
[sf] 質問する専門家をある手亥年って折り、質問できるだけの交遊を重ねているのだから、よその質問を見てそれを自分なりに解釈して渡して、その回答を自分なりに投稿するなどもできるわけだ。
[sf] なんとでもなる
[Kakeru] 勝てるフィールドで勝負するとか
[sf] うむうむ
[Tayu_KOC] さらに、評価を低いままに置く、という手段すらもあり(ぉ
[sf] 当然
[Kakeru] 睡眠薬で眠らせて胸をめった刺しにしてから首を切断するとか
[sf] 自分のいちばん勝れているものを使えるようにするというのは、良さそうにみえるけど、常に使えるわけでも最善とも限らないんだよね。
[KISARAGI_] いや、それって勝負じゃないし(汗>かけるさん
[Tayu_KOC] それは他殺の方法でわ(^^;
[Kakeru] 最後に生きていたほうが勝ちですよ
[sf] 淘汰もそうだけど、他と比べてある環境のある基準で、相対的にどちらが勝れているか(淘汰であれば繁殖に寄与するか)、というのが問題なのであって。
[KISARAGI_] ウヒ
[Kakeru] 死人は反論できないし
[Kyrie] 結局「如何に自らが有利な状況の持ち込めるか」に集約
[Tayu_KOC] 繁殖という手段もあるからなぁ、選択肢は広がる広がる
[KISARAGI_] そらまーそうですが殺したら読んでくれる人間もいなくなる罠
[Kakeru] まぁ冗談ですが(しれっ
[Kyrie] うーんむ
[Kyrie] 奥深い
[Tayu_KOC] いや、子供とかいたらそっちが生き延びる(^^;
[Tayu_KOC] あうー、KOCがー
[Tayu_KOC] さらばぃ(すぐ戻ってきたりして
[Kakeru] KOCって何なんだろう?
[sf] #PBW ででとるよ
[Kyrie] 本当に耳から煙が出てきそうである。
[KISARAGI_] 子供
[sf] でまああれです。勝ちたいなら勝てる場を選べ。
[KISARAGI_] 子供を作るのも手です
[Kyrie] むう
[KISARAGI_] 子供作った方が勝ち(謎
[KISARAGI_] 遺伝子残した方が長い目で見たら勝ちです
[sf] 全世界の全ての人間とフラットに勝負して、全ての面で勝てないからといって、自分に価値がないだのという贅沢をいうな。
[Kyrie] #頭で分かっているけど言葉にでけへんから議論に参加でけへん…
[sf] というところです。
[Kyrie] #これって意味ないよな(がくり)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ちゃんと寝込みを襲おう(とすとす
[Kyrie] やめてー(抵抗
01:10:56 + ao(~sou_suzuk@h140.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] かけるんをみていると「イエスより他人のためにならないので生きている価値がない」と愚痴ってるのと本質的に変わんないのよ。
[sf] さくさく
[KISARAGI_] 寝込みを襲ったら逆に返り討ちにされたりして
[Kyrie] ぎゃーっ
[Kyrie] (ばた
[KISARAGI_] 寝起きの悪い人でさ
[Kakeru] ちゃんと睡眠薬か酒を盛ろう
[killist] 人類60億人がイエスだったら、イエスは誰の罪を被ればいいのだ。
[KISARAGI_] しかもオオトラ
[Kyrie] うーむ
[Kakeru] まぁ素手に負けるようならしょうがないんじゃないのか?
[Kyrie] 今ふと感じたけど
[killist] イエスの存在価値がなくなってしまう(ぉぃ
[Kyrie] 此処での議論を見ていて
[Kyrie] 足場が消えたような感覚を覚えた
[Kyrie] 立っていた場所が消えて
[Kyrie] 白い雲と青い空だけの世界にほぽりだされた感じ
[Kyrie] なんじゃこの感覚はっ
[killist] 人は寄る辺を無くし、始めて自分で足場を作るのですよ(微笑みながら)。
[Kyrie] うーむ
[Kyrie] 結局「価値」を「意味あるもの」のするには「基準」=「足場」が必要なわけで
[KISARAGI_] うーん
[KISARAGI_] そういえば
[KISARAGI_] さっきいってた
[KISARAGI_] 脳天直撃な一節
[Kyrie] その「足場」が突き崩されたのだろうな
[KISARAGI_] どこに旅行しても「答え」なんてありませんよ
[KISARAGI_] っていう台詞
[sf] 青い鳥か
[KISARAGI_] いや、さっきいうてたマンガ
[sf] ふみふみ
[Kyrie] (悩)
[Kyrie] 見えた。
[Kyrie] 島だ
[Kyrie] 空に浮いてる島なんだな
[Kyrie] 暫定メタイメージ確保
[Tayu_KOC] ラピュタだ
[Kakeru] (♪〜)
[killist] ラピュタは巨大磁石で浮いてるんですぜ(ぉ
[Kyrie] 無数の島があって、それが橋渡しされていたり隔絶されていたりする
[Kyrie] これだ(ぉ
[Kakeru] (都合により歌詞は表示できません)
[KISARAGI_] 巨大磁石なんですか
[killist] 架空地名辞典ではそう書いてありました>磁石
[KISARAGI_] JASRAC対策かっ>都合
01:17:42 ! sou_sake (グー)
[killist] 太平洋に浮いてるらしいです。
[KISARAGI_] 磁力が弱まったら落ちるんですね
[killist] パソコンとか持ってくと、困った事になりそうです。
[Kyrie] 地球の磁場って
[KISARAGI_] きっと人力自転車発電でいまでもあのでっかいロボット兵が必死に自転車こいで発電機を回しているのです
[Kyrie] 定期的に消えるんじゃなかったっけ。
[Kyrie] 弱まるというか。
[sf] 定期的というのはちょっと違うけどね
[Kyrie] ふに
[sf] まあ周期性が強いのは確か
[akiraani_] 反転する、だったような>地磁気
[Kyrie] その辺り特集組んでくれないかな、雑誌で(笑)<他力本願
[sf] 今のペースだと1000年だかそこら後かなー
[sf] 日経サイエンスでもあったよ
[sf] あとは
[sf] 地磁気逆転X年(岩波ジュニア新書 397) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176490
[Kakeru] 地球の磁場がなくなるとリニアが動かなくなってしまう!
[sf] がジュニア新書なので読みやすく、わりと最近のネタまでフォローしています
[Kakeru] という電波が飛んできた。
[sf] 逆転する前に一時的に消失に近くなります
[Kyrie] うにうに
[killist] あれは両方電磁石では?>リニヤー
[Kakeru] きっとその世界ではホバーカーなんだろう
[sf] ちなみに現在減少中ー
[akiraani_] 地磁気がなくなったからと言って、磁力がなくなるわけではないぞえ
[Kakeru] いやこう
[Kyrie] 電波に論理的な突っ込みは禁物です
[sf] 地磁気浮揚エアカーってのは古典的なSFネタですね
[Kakeru] 地磁気に対して逆をぶつけて飛ぶとかむちゃくちゃを
[Kakeru] あるのか。
[Kyrie] 地磁気浮揚は
[Kakeru] ちょっとレベルアップ
[Kyrie] 幼稚園のときの思いついて先生に駄目だし食らった思い出が。
[killist] SE:ちゃらりちゃっちゃちゃー
[Kakeru] レイライン航法には勝てそうにありませんが
[Kyrie] 航法か
[Kyrie] 移動手段だよなあ
[sf] 実際まあ、ある程度の軽いものであればできますから
[Kyrie] 移動、通信、輸送…費用、時間、積載量、確実性
[Kyrie] (ごろごろ
[sf] >地球の磁場でも
[Kakeru] (ごろごろ
[Kyrie] ふに
[showaway] リニアモーターカーなら、現在も実用運転中だな
[KISARAGI_] 地磁気がなくてもリニアモーターカーははしるぞえ
[sf] うみ
[KISARAGI_] 走るというか飛ぶというか(謎
[Kakeru] じゃんぷ
[Kyrie] 液体窒素温度で高磁場を維持できる超伝導体があれば
[Kyrie] 夢であります。
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] 具体的にどのくらい早くなるんですか?
[Kakeru] <リニアにすると
[Kyrie] 500kmは越えたらしいです
[Kyrie] 毎時で。
[Kakeru] いや、東京から新大阪までで何時間とか
[sf] 1000km/hあたりまではいけるという話ですがまあ
[sf] 一時間切れますな
[Kyrie] ただこの狭い日本でどれだけ速度だせるんだろう
[Kakeru] 止まれるの?
[showaway] 多分、日本が一番リニアの営業している国だろう
[Kakeru] 福岡まで飛んでいったり
[Kyrie] よほどまっすぐトンネル作らないと辛そうだなあ
[sf] リニアモーターカーをどう解釈するかだけど
[sf] 常伝導方式であれば、世界各国で実用営業運転しとりますな
[Kyrie] 今のところリニアといえば電磁気力
[Kyrie] というか電磁石か
[showaway] しているね>世界各国
[akiraani_] 目指せコンバトラー(ぉぃ
[Kakeru] ふみゅ
[Kyrie] 超伝導方式の実用化を求めます(無い
[akiraani_] 無い、とは言い切れないよ
[Kakeru] 山の手線もリニアにすると混雑解消とか
[akiraani_] 常温超電導が実用化すれば
[Kyrie] ってこれ下手するとおいらの進路に関わる話題かも知れない
[Kyrie] うふふ
[akiraani_] 山手線がリニアになっても、混雑は解消しないと思うぞw
[Kyrie] 常温超伝導になっても磁場に耐えられないとw
[akiraani_] 速度上がっても輸送量が増えるわけじゃないからな
[Kyrie] ていうか
[Kyrie] あんなに駅の間隔短いのにリニアやっても(笑)
[sf] 山の手線は、線路を数階建にするしか。
[azusa] エレベーターみたいに。
[Kakeru] 三階建て列車とか
[Kakeru] ホームも三段
[Kyrie] 平行して地下鉄走らせる、とか。
[showaway] 総理大臣織田信長を見たことあるかね?>かけるん
[azusa] 最高速へのバランスを。
[Kakeru] しらにゃい
[Kyrie] うえあ
[Kyrie] 聞いたことしかない
[Kyrie] >織田信長
[sf] 実際、次世代列車として研究されている界面効果を利用した「地上を飛ぶ飛行機」みたいな列車では
[azusa] きいたこともない
[showaway] 君と同じ発想なんだよ(ぉ
[akiraani_] あれです
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 上下線を二階建にすることですれちがい問題を解決するという。
[sf] 研究があります。
[akiraani_] どこでもドアを実用化すれば山手線なんて必要ないです(ぉ
[Kyrie] ふにふに
[Kakeru] 東京を廃止して遠野家地下王国を
[KISARAGI_] んー
[Kyrie] 界面効果って何でありましょうか
[Tayu_KOC] 高校生が最寄り駅の改築案を自由研究の課題として提出したことが(^^;
[Tayu_KOC] 石鹸ですか
[sf] よーするに地上すれすれだと揚力が増す
[Kakeru] 高校にもなって自由研究を課すなとか(w
[Kyrie] ふにふに
[Tayu_KOC] 夏休みの自由研究ではなく
[Kakeru] 電波?
[sf] 地面効果だったかも(;^^)
[Tayu_KOC] 自由研究単位
[Kyrie] とにかく
[Kakeru] なるほど
[azusa] みんな自宅勤務になれば、移動する必要も……
[Kyrie] 地面すれすれだと揚力が増すのでありまsね
[Kyrie] そげな現象があったのかぁ
[KISARAGI_] 元の学校の研究室の教授がリニアの研究やってたな
[azusa] そもそも働かなければ……
[Kakeru] 地上三ミリを走る新型偵察機
[azusa] そうだ。死んじゃおう(ぽん
[azusa] ……あれ?
[akiraani_] まあ、リニアの場合、以下に強力な磁場を低コストで維持できるか、だから
[Kakeru] しぬなー
[sf] http://e-rescue.jipm.or.jp/kh1107a.html
[Kakeru] 死ぬなら保険に入ってから。
[azusa] そうか! こういう理由か!(激しく誤解
[akiraani_] 自殺は保険金でないぞ(そういう問題ではない
[sf] > 60年代のロシアでは組織的な研究が活発で、軍事利用として800人乗りで800km/hの速度で移動する乗り物もあったという
[showaway] カスピ海の怪物
[sf] カスピ海の怪物(WIG)もそーですが、地面効果の研究はロシアが頑張ってたのである
[Kakeru] すげー単純にいうと翼の下を走る空気が地面にぶつかって翼を押し上げる?
[Kyrie] ふにふに
[Kyrie] 下にある空気の逃げ場が無いから
[Kyrie] 上に働く力がでかくなるのかなぁ
[Kyrie] ともかく
[Kyrie] ロシア。
[sf] http://www.ifs.tohoku.ac.jp/kohama-lab/getstopj.html
[Kyrie] 嗚呼ロシア、また怪しげな研究を(笑
[Kakeru] 科学者は電波の質が全然違うのぅ
[Kakeru] すごいのぅ
[Kyrie] 何と!HDDにも
[Kyrie] 意外とメジャーな単語のようだ
[Kakeru] なんか科学って進めば進むほど電波じみてきて困る
[akiraani_] 困りはせんだろうw
[Kyrie] ベーコン(だっけ?)が「科学を究めれば宗教に傾く」っぽいことをおっしゃっていた気が
[Kyrie] と言う訳で電波度が増してしまうのは肯定するということで一件落着。
[Kakeru] 外国でリニアが実用化ってことは技術的に負けているんですか?
[Kyrie] どうなんでしょう
[killist] 日本人が外国に作りにいったりしてたような。
[akiraani_] クラークの第三法則
[akiraani_] 「十分に進歩した科学技術は魔法と区別が付かない」
[Kakeru] 教えて偉い人
[akiraani_] http://member.nifty.ne.jp/Riki/book/laws_of_sf.htm
[akiraani_] これのことかな?
[Kyrie] いあ
[Kyrie] 多分違うと思います
[sf] 超伝導のは技術的に困難だけど高速化が可能
[Kyrie] 科哲な本だったので。
[Kyrie] うな
[KISARAGI_] そういえば
[Kyrie] そういえば超伝導燃え。
[Kakeru] ただの電磁石で飛ぶとかそんな感じ?
[sf] 常伝導のはいろいろ有るけど、まあ推進に電磁気、保持に車輪とかいろいろ
[KISARAGI_] ミールはSONYのMSXで制御されてたらしいですな
[sf] 日本でも、新交通システムなんかではいくつかあったような気がする
[akiraani_] 常伝導だと、どうしてもロスが大きいけど
[Kakeru] 車輪を使ったらあんまり意味が無いような
[showaway] 日本の地下鉄の新しいのは、おおいぞ>リニア
[sf] 推進力に摩擦力を必要としないので
[sf] 上限速度と効率が変わる
[akiraani_] 超電導は磁力を維持するコストが(現状だと厳しいですが)理論上限りなくゼロ
[Kyrie] 超伝導だと、液体He温度でないと磁場に耐えうる素材が無いとか、だったりします?>現状
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 奥が深いんですな
[akiraani_] あと、磁場の強さが超電導磁石と常伝導磁石では雲泥の差が
[showaway] 大阪の鶴見線とか
[Kyrie] うな
[sf] 磁場で浮揚と推進をいっしょにやってしまおう
[sf] という贅沢なのがJRの超伝導リニアモーターですね
[Kyrie] ふにふに
01:42:15 + PONZZ(~lena_pon@q14-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] はよう実用化して欲しい脳
[Kyrie] そして東京と仙台を結ぶのだっ
[Kakeru] リニアになったら新幹線とおきかえるの?
[akiraani_] なんでそんな利用者の少なそうなラインをっ←失礼なやつ
[Kakeru] 仙台までならそーでもない
[Kakeru] その先は聞くな。
[Kyrie] うふふ
[Kakeru] せめて札幌まで?<東北北海道新幹線
[KISARAGI_] ふむ
[akiraani_] 速度が増すと、新幹線異常にカーブの横Gがきつくなるので
[Kyrie] そのままサハリンまで伸ばして
[Kyrie] シベリア鉄道に接続
[sf] いちおう中央リニア計画では別路線ですわな
[KISARAGI_] 弾丸列車計画(謎
[akiraani_] それは新幹線w>弾丸列車
[Kakeru] 北海道から沖縄までなんと三時間!
[KISARAGI_] ずどーん
[Kakeru] ……ひこうきにまけそうです
[akiraani_] どうやってリニアで海を渡るんだ……
[showaway] トンネル
[Kakeru] 電磁気推進
[KISARAGI_] リニアの橋をつくればよろし
[showaway] 橋
[Kyrie] 気合。
[Kakeru] 原子炉積んで潜水艦仕様
[akiraani_] ……敷設資金を誰が出すか、それが回収できるのか、が謎ですな
[Kyrie] それ遅い。
[Kakeru] 連絡船(まてこら
[Kakeru] おとなしく編成ぶっちぎって飛行機で
[Kyrie] 本末転倒。
[akiraani_] やはりここはどこでもドアを(しつこい
[Kyrie] どこでもドアで
[Kyrie] 同じ地点に同時にリンクしてしまったら
[Kyrie] どうするんだろう(爆)
[akiraani_] それより
[azusa] しません(?
[Kakeru] http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/gaiyo/index.html#1
[akiraani_] どこでもドアでダムの上と下流をつなげるんですよ
[Kakeru] リニア中央新幹線の概要
[akiraani_] 水力発電が永久機関ですよ
[Kyrie] 長野っ
[Kyrie] ああ
[KISARAGI_] 連絡船か…
[Kyrie] どこでもドアで繋ぐときに凄いエネルギー使ってるので
[Kyrie] 多分意味無いw
[Kakeru] なんかこう比較的人口が少ないところを無理くり……なのか?
[akiraani_] そいや、長いこと交通科学博物館行ってないなあ。こんど暇見ていってみようかな>リニア
[Kyrie] 長野戸通ってますな
[Kyrie] なに
[KISARAGI_] 実験センターに言った方がよいです>リニア
[Kyrie] 甲府通貨かよ
[KISARAGI_] 言った>行った
[Kyrie] 通過
[showaway] 交通科学博物館の前はよく通る
[Kyrie] #Y.Wめ、羨ましい
[Kakeru] これで停車駅が東京、名古屋、新大阪だけだったら笑うんだろうか?
[akiraani_] いや
[PONZZ] あのね
[PONZZ] 新幹線も通ってないのに
[akiraani_] ぶっちゃけ、停車駅がその三つだけでも
[PONZZ] リニアとおるわけないじゃん<北海道
[akiraani_] 客はずいぶんあるぞ
[Kyrie] 仙台と広島もあると尚良し
[MCL-Works] そうやって『日本の裏側』で情緒のない旅をすると良いよ(笑)
[Kakeru] 新幹線より先にリニアの可能性は否定できませんよ
[Kyrie] リニアより先に…?何だろう?
[akiraani_] あれだ
01:51:50 ! kaji_ (Connection reset by peer)
[akiraani_] 敷設計画が立ったときに、有力な議員の地元があればそこに液ができる
[akiraani_] もとい、駅ができる
[Kakeru] 甲府あたりでくいっと曲がっていて脱線しそうだ(お
[Kakeru] 岩手は無駄にすごいぞ新幹線駅が。
[Kyrie] それは駅員が気合でどうにかするので大丈夫です
[Kakeru] 通過するけど。
01:52:59 + kaji(~username@bf173.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] たまに仙台で折り返したりしますな(ぉぃ
[Kakeru] こまち、はやて併設やまびこは各駅で止まったらつかねぇよ終点まで
01:53:49 + catpunch(~username@p6227-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] とりあえず
01:54:10 + kairi(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] これで新潟経由日本海まわり青森函館札幌とリニアが通ったら笑うんだが
[Kakeru] <無茶
[Kyrie] 裏街道まっしぐらですね
[Kyrie] そして首都が金沢に移転
[Kyrie] さうすさんウッハウハ。
[MCL-Works] 首都なんぞいらん。
[akiraani_] かけるんが出世して総理大臣になれば実現できるかも(ぉ
01:55:35 ! kairi (Connection reset by peer)
01:55:38 + kairi(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 盛岡は電車的僻地だからつまんない
[Kyrie] だいじょぶ
[Kyrie] 水戸もそんなもんです。
[Kakeru] 人口少ないから地下鉄じゃなくてゾーンバス運用の方針だし
[Kakeru] 盛岡駅は
[Kakeru] 「ごろつきが来るから街の外にしる!」とか当時の有力者が行ったらしく
[Kakeru] 町外れに(ちーん
[Kyrie] うひい
[akiraani_] まー、実際問題として、線路敷設するだけの土地の確保がねー
[Kyrie] 土地なー
[Kakeru] 駅から直線道路が一方通行でメインストリートが曲がっているとか
[akiraani_] こう、A列車とかでも、「ああっ、そこ線路敷こうと思ってたに資材置き場になってて何も建てれねぇ」とか
[Kyrie] 海の向こうならいくらでもありそうだ
[Kakeru] 4号線バイパスに信号があるよ!とか
[Kyrie] そういえば隊長
[Kakeru] 外地のひとにおどろかれるばかりです
[Kyrie] 4号ってどこまで伸びてるんでしたっけ
[Kyrie] >国道
[Kakeru] 盛岡の先。
[Kakeru] けんさくしてもよくわかんない
[Kyrie] うな
[Kyrie] 取り敢えず盛岡までは通っているのか
[Kyrie] 長いなあ(しみじみ
2003/03/26 02:00:00
[Kakeru] http://www.inv.co.jp/~baba/drive/kokulst1.html
[Kakeru] うらっ
[Kyrie] うひーっ
[Kakeru] 予想通りといえば予想通り、青森市までらしい
[Kyrie] 青森かよっ
[Kyrie] 長いなぁ
[Kakeru] 海上はぶっちしないらしい。残念
02:01:48 ! akiraani_ (Leaving..)
[Kyrie] ちい。
[Kakeru] リニアが東海道新幹線とずれているのは
[Kakeru] 通過都市に止めるため?
[Kyrie] 単に場所がもう取れそうに無かったとか
[PONZZ] けっ
[Kyrie] 権力者の陰謀とか。
[PONZZ] 結局北海道は日本の植民地かよっ
[Kyrie] 或いは我々には知りえない謎の理由が。
[Kakeru] 植民地ですが何か?
[Kyrie] うひひ
[PONZZ] 食料搾取、不良債権押し付け
[Kakeru] あれです
[PONZZ] おかげで北海道の経済が一番悪い
[Kakeru] ソ連の植民地じゃなくて良かったなぁとか
[PONZZ] ころすぞ>銀行トップ
[PONZZ] やれ、やってしまえっ! アクメツ!
[Kyrie] アクメツ→アダクツ
[Kyrie] (ばたり
[Kyrie] むう
[Kyrie] もう二時か
[KISARAGI_] んー
[KISARAGI_] そういえば
[KISARAGI_] 国鉄民営分割化の時に
[Kakeru] http://www.jrcc.go.jp/sigoto/body_sinkansen.htm
[Kakeru] 整備新幹線
[Kakeru] 究極的には、日本中に新幹線網をはりめぐらすの?
[KISARAGI_] JR北海道だけちょっと漢字が違うのをしっておられる方はいるかな
[KISARAGI_] ?
[catpunch] ほえー
[KISARAGI_] 他の地区は全部 金失 なのに 北海道だけは 金矢 なのです
[KISARAGI_] 鉄道の鉄の文字が。
[Kyrie] まちがってるぢゃん
[Kakeru] なんでそーなるの?
[KISARAGI_] 北海道は国鉄時代から赤字続きで
[ao] ああ、失うに通じるからな
[ao] 嫌ったのだ
[KISARAGI_] 金を失うという字を嫌ったのだそうです
[PONZZ] ああ
[PONZZ] そのことか
[kaji] げん担ぎか
[Tayu_KOC] お金を失くすという縁を消したいんでしょう
[catpunch] ほにゅー
[ao] 昔教科書にも載ってた
[Tayu_KOC] 製鉄会社系とかでそういうところ多いですよね
[Kyrie] ひー
[Kakeru] http://www.mlit.go.jp/tetudo/shinkansen/shinkansen2.html
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 長野って大阪まで繋がるのね
[Kakeru] 遠そうですが。
[Kakeru] ……なんで金沢近辺だけ赤いんだ?
[sf] 着工済みと書いてあるであ
[Kakeru] いや
[Kakeru] なんで飛んで着工しているんだろうと
[Kyrie] きっと人が多いから。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 盛岡-八戸間
[sf] 順次だからじゃないかなあ
[Kakeru] 新幹線で四千円(切符2000円新幹線2000)
[Kakeru] 平行在来線、運賃が3000円
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんかこー露骨に新幹線で行けという値段設定に
[PONZZ] 北海道が反乱して、
[PONZZ] 独立して食料供給たったらどうするつもりなんだ?<政府
[Kakeru] (このくらいにしないと採算が取れないんですが高くて採算が取れなさそう……いまのところなんとかなってるらしいんですが
[PONZZ] 絶対ありえないとはおもうんだが
[PONZZ] 何かの間違いも存在するし……
02:21:09 ! ao (CHOCOA)
[Kakeru] http://www.jrcc.go.jp/sigoto/body_touhokusinkansen.htm
[Kakeru] 12年後か……スパンながいのぅ
[Kakeru] >また、八戸・新青森間は認可(平成13年4月25日)の日から概ね12年後に完成予定です。
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 札幌まで新幹線が通ったとして
[Kakeru] ひこうきにかてるんだろうか?
[Kakeru] 全然わかんないんだけど
[PONZZ] 料金面で飛行機に勝っても
[PONZZ] 東京まではかなり時間かかりそう
[Kakeru] 札幌>函館>いきなり仙台 ぐらいにぶっちするとか
[Kakeru] 通っても使わないんじゃないかという説が……
[PONZZ] 飛行機の半額なら
[PONZZ] 絶対に使いたいね
[Kakeru] 半額で済むのかな?
[Kyrie] 飛行機でどんなものでしょう
[Kakeru] http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-stsku/traintokusei/traintokusei.html
[Kakeru] 東京だと飛行機のほうが早そうです
[Kakeru] やっぱりこうリニアが待たれます
[PONZZ] なら
[PONZZ] いや
[PONZZ] デモ、北海道内の主要都市を結ぶなら
[PONZZ] それはそれで使われる
[PONZZ] なにせ、函館旭川間が東京名古屋間よりも距離があるからなぁ
[Kakeru] 使う人がいるかというと
[Kakeru] 東海道には勝てそうに無いんですが
[Kakeru] ……用地買収は楽そうですが
[PONZZ] ああ
[PONZZ] それは負ける
[PONZZ] 用地買収もつらいと思うよ
[PONZZ] 都市圏は
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 北海道の皆様は最寄りの空港をご利用ください
[PONZZ] けっ
[PONZZ] 植民地かよ
[PONZZ] やれ、やってしまえ! アクメツ!
[Kakeru] まぁおちつけ
02:43:44 ! rubisu (Leaving..)
02:45:59 ! Tayu_KOC (See you again~)
2003/03/26 03:00:00
03:07:59 ! kaji (Connection reset by peer)
03:08:37 + kaji(~username@bf173.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
03:12:36 ! PONZZ (さいなら〜)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&auid=120002130070000&aid=p-sf0023&srch=4&st=&dp=10
[sf] 銀河戦記エヴァージェンス 1 太陽の闘士
[sf] を読んだ
[sf] わりとTRPG向きの話かもしれん
03:33:53 azusa -> azusleep
[sf] 謎はわりと分かり易すぎという気はするが
[sf] 宇宙アクションものとしては楽しめた
[sf] そこそこ。
03:43:56 Kyrie -> KyrieFall
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 『ベルガリアード物語』をこつこつよんでいたりしますが
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] …………
[Kakeru] ……うーん。
[Kakeru] なんかたるい。
[Kakeru] じょばんだからだとおもわれるんですがなんともにんとも
[Kakeru] ……
[Kakeru] このくらい普通に読めないと日本人として駄目かもしれませんがごめんなさい
[sf] まあ、あちらの作品は、そうして序盤で日常を積み上げたりとかするのが定番じゃからのう
[sf] いろいろな意味で伏線になっとるわけだが
[sf] 確かにまあ、序盤は活劇でない面が強いからねえ
[Kakeru] それは推測できるんですが
[Kakeru] それはそれとして
[Kakeru] たるいものはたるいわけで
[Kakeru] とりあえず開始数ページの神話は読み飛ばして〜
[sf] うむうむ
[sf] そんなもんだ
[sf] 賢く読むのじゃ
[Kakeru] とりあえず面白くなるまでは暇な時だけ読みます
[sf] うひ
[Kakeru] そろそろ動き出しそうですが
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] こんなにゆっくり話を進めても大丈夫なんだろうか?
2003/03/26 04:00:00
[catpunch] 長編だからねぇ
[sf] そーさねえ、そういう日常的な話のなかでの掛け合い漫才を楽しいと思うなら別にまあ気にならんかなー
[catpunch] それに元々、日本で出ている二巻分が
[sf] あとはまあ、一冊読むのに二時間もかかんないので、そんなに遅くは感じない
[catpunch] むこーでは一冊分だ
[Kakeru] ぎゃー
[sf] ベルガリアードは一冊分だよー
[catpunch] あれ?だっけか?
[catpunch] #分冊されたのはマロリオンだけか?
[sf] # そだねー。あとまあ、エレニア記とタムール記も。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ゲド戦記だったら詰まった記憶はないんだが
[sf] ふみふみ
[catpunch] まぁ、旅に出てからだな
[Kakeru] なんかこう序盤の時点で女性のほうが強いのは気のせいだろうか?
[sf] 仕様です
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こういうのは好きなはずなんだが……
[catpunch] 序盤どころか…>女性の強さ
[Kakeru] ……
04:12:43 KyrieFall -> Kyrie
[catpunch] まぁ、好きに読むがよい
04:16:26 killist -> killeep
[Kakeru] 萌え?
04:22:46 Kyrie -> KyrieAway
04:28:01 KyrieAway -> Kyrie
[NM] http://www.basicmagazine.net/bm/pr030325.html
[NM] ベーマガ休刊……
[kaji] ほふ
[NM] 一つの時代が終わったなあ。
[Kyrie] 絶大だったらしい
[sf] うんうん
[Kakeru] マイコンでもベーシックでもない時代に頑張ったなぁ
[Kakeru] とかいうと刺されますか?
[sf] まあそのとーりだろうけど
[NM] 去年久しぶりに手に取ってみたことがあったが
[NM] 未だにBasicのプログラムが載っていた
[NM] 驚いた(笑
[sf] #ぱそ でも昨日話題が出ていたが、HSPの講座とかがあったらしいな
[Kakeru] 電波新聞社
[Kakeru] すごそうです
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[Kakeru] 前向きに寝よう
[Kakeru] おやすみなさい
04:52:09 ! Kakeru (Leaving..)
[Kyrie] おやすー
04:57:12 + catpunch_(~username@p6227-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/26 05:00:00
05:28:55 Kyrie -> KyrieAway
05:29:34 sf -> sf_sleep
05:42:24 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
05:42:33 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:57:12 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/26 06:00:00
2003/03/26 05:59:31
2003/03/26 06:00:00
06:13:33 fukaSotu -> fukanju
2003/03/26 07:00:00
07:18:04 + catpunch(~username@p6227-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:30:43 NM -> NM_afk
07:36:22 ! akagane (CHOCOA)
07:59:51 NM_afk -> NM
2003/03/26 08:00:00
[KISARAGI_] ベーマガか…
[NM] 昔WARPSの記事が載ったり
[NM] 手塚一郎がリレー小説やったりしてたけど
[KISARAGI_] 未だにBASICやらなんやらやたらと古くさいプログラムリストが平気でのっててすごいなぁと妙なところで関心したっけ
[NM] F-ZEROのタイムアタックとかストIIの攻略とかやってた頃が
[NM] 一番輝いていたかも知れない
[KISARAGI_] まぁ
[KISARAGI_] プログラミングが青少年のオモチャになった時代が過ぎた ってことなんですかね…
[NM] 学生時代、一番長くつきあった雑誌かもなー。
[KISARAGI_] 自分もそうだったけど物心ついたときには既にスーファミやらなんやら
[KISARAGI_] 家庭用ゲーム機が一般化されていて
[KISARAGI_] 自分で作る ということが必要性からはすでにはずれていたしなぁ…
08:20:33 kairi -> kairi0
[NM] 今そーゆー自作ものってーと
[NM] WebPageとかCGIとか
[kairi0] 逆にBASICで遊べる機体がなかったりとか…
[kairi0] (お早うございます)
[KISARAGI_] おはようっす
[NM] むしろPC自作とかそーゆー方向か。
[KISARAGI_] ああ、そうかもしれないですね
08:22:03 + catpunch_(~username@p6227-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KISARAGI_] ちょっと前に子供の科学を見たら
[KISARAGI_] 後ろの電子工作キットの広告がすごく少なくなっていて寂しく思いましたよ
[NM] うは
[KISARAGI_] 僕が購読してたころはラグ板に組むキットが結構のってたのに
[KISARAGI_] もうそんなもんなかったですからねぇ…
[NM] 私はタイマーとか作ったな
[NM] 抵抗ハンダづけしてコンデンサつけて
[KISARAGI_] ですねぇ…
[KISARAGI_] なんつーか
[KISARAGI_] 今はそーいう「作る楽しさ」っていうものを得るオモチャがドンドン減っているような気がする
[KISARAGI_] なんていいましたっけ
[KISARAGI_] ベーゴマの現代版
[kairi0] ベイブレード
[KISARAGI_] そうそれ
[KISARAGI_] アレにしてもパーツをかってきて組み替えるだけでしょう
[KISARAGI_] ミニ四駆なんかに比べれば格段の差だと思うんですよね
[KISARAGI_] なんか
[kairi0] ミニ四駆は遊ぶ場所が減りすぎたからなぁ(’’
[KISARAGI_] 寂しいなあ。とか、
[KISARAGI_] あー…それはありますね…
08:27:33 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[KISARAGI_] 基本的なコース広げただけで一坪はとっちゃいますからね…
[KISARAGI_] まだあるけど。。
[kairi0] 今の状況見てると、外では遊ばないようにって状況になってるし……
[KISARAGI_] あー…
[KISARAGI_] 外で遊ぶのは(いろいろな意味で)危険っていうことか…
08:28:55 ! Yad_sleep (いてきます)
[KISARAGI_] …家の中でちまちまとベーシックのプログラムを組むのとカードゲームに興じるのとどっちが健康的かといわれると微妙なレベルだけど(笑
[KISARAGI_] 自分があまり興味がないからかもしれないけど
[KISARAGI_] 小学生くらいの子が「このカードはレアカードだからXXX円くらい…」とかそんな感じの光景を見ると
08:31:02 kairi0 -> kairi
[KISARAGI_] 一抹の寂しさを覚えるのは私が古い人間なのか。
08:31:22 + kaji_(~username@az60.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 世の中の流れにしても世知辛いねぇ…
[Stella] お金に換算する以外にないんかーと
[kairi] いいたいけど、無かったり(苦笑)
[KISARAGI_] やっぱりこう、バーコードバトラーとかでわけのわかんないバーコードを家中から漁ったりとか
[kairi] 漁ったなぁ…
[KISARAGI_] そーいうアホな遊びをして欲しいとか思ったり
[KISARAGI_] 逆に今ちぃと年喰った人がMSXひきずりだしてみたりなんだりしている
[KISARAGI_] この現実。
[kairi] 今の子供にMSXなんぞ言ったってわかるめぇ(笑)
[KISARAGI_] まぁ、そもそもハードが無いでしょうね(苦笑
[kairi] ハードは持ってますけど(笑)
[KISARAGI_] BASICマシンとして使うためにはデータレコーダかFDDがないと駄目だけど
[KISARAGI_] データレコーダにつなぐためのケーブルがないですわな
[KISARAGI_] データレコーダ自体はラジカセでも代用が効くけど。。
[KISARAGI_] …しまった。ラジカセも死にかけてる(滅
[KISARAGI_] ライン入出力のあるラジカセなんてもう無いよ(汗)
[kairi] ええ(笑)
[KISARAGI_] そーすっとやっぱりFDDモデルかな…
08:38:10 + kaji(~username@bg139.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[KISARAGI_] ベルト補修しないと使えないが(滅
[KISARAGI_] そうするとそれを直すためにはMSXをばらす必要が有り
[KISARAGI_] つまり機械を分解する勇気が必要なんだな(苦笑
[KISARAGI_] 今のガキんちょはドライバーでカセットテープを分解してもとにもどせるんだろうか
[kairi] 修理屋に持っていっても、もう修理できる人間が居ない罠(笑)
[KISARAGI_] いやー、修理はできるかと。
[KISARAGI_] 分解すればベルト交換すれば済むだけだから。
[KISARAGI_] まだFDDベルト自体は定期的に生産してるみたいですからの。
[KISARAGI_] ←学校で廃棄になったFS-A1GTのFDDベルトを自前で交換した人
[kairi] してるのか…
[KISARAGI_] 結局ベルトドライブ式のFDDって
[kairi] (ディスクシステムのベルトを探してるけど見つからない人)
[KISARAGI_] え
[KISARAGI_] 任天堂から一本100円で買えますよ
[KISARAGI_] たしか。
[kairi] 今度買おう…
[kairi] 5台分だから5本か…
[KISARAGI_] というかいまでも修理してくれるんじゃないかな
[KISARAGI_] って5台?!
[kairi] 修理してくれますよ
[kairi] 高いけど(笑)
[kairi] ディスク3台ツインファミコン2台(笑)
[kairi] 計5台
[KISARAGI_] 今更ファミコンディスクのコピー屋でも始めるつもりですか(爆
[KISARAGI_] っていうか
[kairi] できますなぁ(笑)
[KISARAGI_] たしかケーブル作るとコピー出来るんですよね。2台で。
[kairi] できますよ(笑)
[KISARAGI_] ちょっとした回路くまんといけなかった気がするけど。
[kairi] 問題は、ディスクシステムのディスク自体が既に数少ないと言うことか
[KISARAGI_] そうですねー
[KISARAGI_] さすがにディスクはもう売ってないだろうな…
[kairi] (家には200枚しか無い)
[KISARAGI_] メディア自体がなくなっちゃうとどーにもならないですよねl…
[KISARAGI_] 200枚ももってりゃ十分スゴイデス(笑
[KISARAGI_] そーいう私もメモリーベース1282台もってますが…(笑
[KISARAGI_] PCエンジンのバックアップメモリーボックス(笑
[kairi] 懐かしい(笑)
[KISARAGI_] メモリーベース128 2台。
[KISARAGI_] 1282台もってたら大変(笑
[kairi] そんなに持ってたらいろいろ問題
[KISARAGI_] というかメーカーのデッドストックですな(笑
[KISARAGI_] そこまでいくと…w
[KISARAGI_] そういえばX68030使ってる教官が5インチFDの入手に困っているとかいってたっけなぁ。。
[KISARAGI_] もう国内生産はないんだとか。
[kairi] あー
[kairi] あれ
[kairi] 高校に言ったら
[kairi] 300枚単位で束にして
[kairi] 地面に捨てられてた…
[KISARAGI_] うひひ
[kairi] 全部回収してったけど(笑)
[KISARAGI_] アヒャ
[KISARAGI_] 8インチFDはもうねーだろうな…
[KISARAGI_] …さんざ古い話してて今更だれも信じないでしょうがオレはまだ20になってません(滅
[kairi] 大丈夫
[kairi] そんなのよくある話です(’’
[kairi] (注:私は21です)
[KISARAGI_] うは
[KISARAGI_] 仲間ですね(ぉ
[kairi] ゲーセンなんか行くとお前40だろうとか言われるんだー!!!!(泣)
[KISARAGI_] ゲーセン…(汗
[KISARAGI_] …それは見た目ですかそれともゲームの洗濯ですか
[kairi] ゲームの話になると、急に過去から現在までのを統計立てて説明しちまうんです
[KISARAGI_] …なるほど
[kairi] 生まれても無い時代の物からね〜
[KISARAGI_] にたようなもんです…
2003/03/26 09:00:00
2003/03/26 09:00:11
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kairi] さて、外出しますー
[KISARAGI_] いてらー
09:23:53 Stella -> Stella_Aw
09:24:56 ! NM (Connection reset by peer)
09:25:36 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:29:54 ! catpunch_ (Leaving..)
09:30:20 ! kaji (朝か)
2003/03/26 10:00:00
10:15:41 killeep -> killist
10:19:45 killist -> killafk
10:31:23 + MacLa(~MCL-Works@U066221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:56:45 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/03/26 11:00:00
2003/03/26 11:00:25
11:00:52 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:45 + MacLa(~MCL-Works@U066221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:35:44 kurowDEAD -> kurow
11:38:54 killafk -> killeat
11:40:25 killeat -> kill-hunt
11:43:04 kill-hunt -> killeat
2003/03/26 12:00:00
12:00:48 sf_sleep -> sf
12:23:42 killeat -> killist
12:25:56 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:28:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd51.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[sf] すばらしい
12:30:41 killist -> iKillist
[Kakeru] なんってすばらしいんだろう!
[MacLa] こう、あれだ
[gallows] 空気はすがすがしいし空は綺麗だし街のみんなはにこやかだし血の気の通ってない幼女はぼくに語りかけてくれるよ!
[gallows] いきててよかったー
[MacLa] 天ぷらにする直前のエビが生きてるって、なんてすばらしい……
[iKillist] 最後がやばそげです>ギャロさ
[MacLa] **人間の本質が現れる**
[iKillist] SE:ドドドドドドド……
[gallows] たまちゃんだ。たまちゃんの群れが来た!
[gallows] 世界って素晴らしい!
[kurow] ボラボラボラボラボラボラボラボラボラ
[KyrieAway] きしゃーーーーーっ
12:36:55 KyrieAway -> Kyrie
[gallows] ぼくらはみんないきている
[kurow] こんなうれしいことはない
[gallows] 前向きチャット
12:38:51 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kyrie] ぼくらはみんな「きている」
[kurow] こんなうれいことはない
[Kakeru] ぴきーん
12:45:28 Kyrie -> KyrieAway
12:50:47 kurow -> kurowNIE
12:51:53 + MacLa(~MCL-Works@U066221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:58:08 iKillist -> killist
2003/03/26 13:00:00
13:06:07 kurowNIE -> kurow
13:07:49 impulse -> imp_Away
[sf] SFマガジン 『プレイ−獲物−』&ナノテク特集 2003.5 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02302410
13:15:23 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:22:27 KyrieAway -> Kyrie
13:24:43 Kyrie -> KyrieAway
13:50:05 ! NM (Down...down...down...)
13:50:20 imp_work -> impulse
13:55:31 siseruX23 -> siseAWAY
2003/03/26 14:00:00
14:09:29 ! Kakeru (Leaving..)
14:15:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd51.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 春が来てずっと春だったらいいのに
[sf] という些細な思い。それが恐るべき事態をもたらした。
[sf] 世界の敵〜
[sf] とかだとブギーです。
[sf] まあ、そういう些細な不満や思いってのを、うまく心境なんかに織り込めると、親近感が沸くのであります。
[Kakeru] いや、Kanonなんだけど。
[sf] 知らぬからな。
[sf] まあ、よくあるのです。
[Kakeru] 基本ですよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 私の(脳内)彼(女)を取ったあの女(男)は許せない
[Kakeru] 殺っちゃえっ
[Kakeru] とかやると萌え度アップ。えへっ
[sf] (めもめも)
[Kakeru] まー「何で殺した」「なんとなく」よりはマシかと
[Kakeru] なんとなくで人をころしまくる話
[Kakeru] ……だめっぽい
14:49:44 siseAWAY -> siseruX23
[Kakeru] 必殺仕事人とかを見ると(見てないけど)、やっぱり殺しには理由が必要なんだろうか?
[sf] 理由があると納得感があるというのは確かかと
[Kakeru] 「むかつくから殺した」を論理的に理由付けているだけに見えるのは気のせいでしょうか?
[Kakeru] もしくは殺したいから殺した
14:55:35 Stella_Aw -> Stella
[sf] まあ身も蓋もなくいえば、殺したいから殺したか、結果として殺してしまったか、殺さざるをえなかったか、どれかだろうし。
[siseruX23] 理由もなく殺す方が健全だ
[siseruX23] というのは
[siseruX23] 森博嗣の小説の台詞だったか。
[gallows] 紅子さんですね
[Kakeru] なんで殺人ネタばっかりなんだろう?
2003/03/26 15:00:00
[Kakeru] ミステリとか
[Kakeru] みんな欲求不満なのか
[sf] 殺人は非日常的で、取り返しのつかない悲劇なので
[sf] 事件としての強さが大きい
[sf] そのため、読み手を引っ張りやすい
[sf] という話が、アメリカミステリ作家協会かなんかの本に書いてあった。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえず殺りたいからじゃないのか
[gallows] 普通はちがうだろう。
[Kakeru] ちがうのか
[Kakeru] ミステリと言うのは1200人ぐらい死んだり10億人死んだりするのが普通じゃないのか
[gallows] まあ、それも極端だが、ミステリで人死にがでるのは一般的だろうとはおもうが
[fukanju] 1000人以上死ぬのはどっちかというと架空戦記の方が(ぉ
[Stella] 10億人死んだりするのは、どっちかというとSFの方が(まて
[siseruX23] 1人殺せば推理小説、10人殺せば猟奇小説、1000人殺せば戦争小説
[siseruX23] とか
[siseruX23] って
[siseruX23] だれか言っていた気が。
[sf] まー殺人以外の謎は、謎解きを引っ張る力が殺人よりは弱いことが多い、というあたりですかね。
[sf] SF的な世界の謎とかにくらべて、広くアピールさせやすい
[Kakeru] なんかこう萌えが足りない
[Kakeru] うきーっ
[Kakeru] (壊
[Kakeru] なんでみんな平気なんだろう?
[fukanju] 満ち足りているから。少なくともかけるんよりは。
[siseruX23] 僕の人生には萌えは必要ない。
[gallows] あんまり満ち足りてるとはおもわないが、どうにもならんことはどうにもならん
[Kakeru] いいな(とーいめ
15:16:59 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168202.zero.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13334.html
[siseruX23] 偉いぞドコモ
[Kakeru] 迷惑メールで一番利益を得たのはパケット利用料もらいまくった通信業者……
15:21:05 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いってきます
15:23:00 ! Kakeru (Leaving..)
15:28:02 Stella -> Stella_Aw
15:30:02 + killeep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:30:12 Stella_Aw -> Stella
15:43:28 killeep -> killist
[siseruX23] んーむ
[siseruX23] やはり
[siseruX23] 4/1webzine記事をもう一本書くのは難しいか
[sf] ふみ
[siseruX23] 毎回二本掲載の目標は崩したくないんだよなあ。
[akagane] ごめん。今回はJGCWestの準備とかで原稿書きませんでした。
[akagane] なに? 毎日あれだけ本を読むヒマがあったら原稿を書けと?
[akagane] それは殺生な
[siseruX23] 確かに
[siseruX23] それは殺生ですな
[siseruX23] 我々中毒者にとっては
[siseruX23] 「息をする暇があるなら原稿を書け」といわれているに等しい。
[akagane] で、JGCWestの準備って何をしていたかというと、ガンタンクを組み立てていたわけで(w)
[akagane] そんなヒマがあったら(以下略)
[siseruX23] ということは
[siseruX23] JGCが開催されない4月は
[siseruX23] 十分に記事に期待して良いという事ですか
2003/03/26 16:00:00
[akagane] ああ、『月姫』同人の原稿が佳境で(w)
[akagane] とかなんとか言ってみる
16:23:41 Stella -> Stella_Aw
16:36:59 ! akagane (CHOCOA)
2003/03/26 17:00:00
17:07:30 Stella_Aw -> Stella
17:11:59 ! Stella (Leaving...cotton)
17:27:22 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:29:32 sleep114 -> tatsu114
[Stella] ヴァーチャル日本語役割語の謎 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02280486&aid=p-sf0023
[Stella] >「わしが博士じゃ」としゃべる博士や「よろしくってよ」と言うお嬢様に会ったことがあるだろうか。現実には存在しなくても、いかにもそれらしく感じてしまう言葉づかい「役割語」とは何かを探る。
[Stella] もの書き的におもしろそうだ
[killist] 性別によって一人称が変ったりするのとは、別なのかな。
[Stella] 実際にはそういう言葉遣いはしないのに
[Stella] フィクションの世界ではよく使われる、というやつのことでしょう
[killist] ふむむ
[killist] とはいえ、私は博士にもお嬢様にも会った事無いからなぁ。
[Stella] 博士には会ったことあるな。ゲーマーだけど
[killist] #お嬢様はあるかもしれないが、すくなくとも「ってよ」とは言って無かった。
[killist] でもそれはほら
[killist] 真の博士や、真のお嬢様に我々が出会って無いだけかもしれず(意味不明
[sf] アルヨ中国人とか
[sf] ざます奥様とか
[gallows] ロープレやってると年中そんなNPCだすな
[sf] もともと理由があるんだけど、多用されるうちに強化定着してしまったあれこれ
[killist] ミーとかザンスとか言うイヤミもそうだよね(違
17:54:58 + kaji(~username@az38.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/26 18:00:00
18:08:17 + kaji_(~username@az38.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 雑破業の新刊が25日発売だったような気がするのだが
[MacLa] 金沢では発見できず。
18:27:48 Stella -> Stella_Aw
18:43:24 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
18:52:00 tatsu114 -> mesi114
2003/03/26 19:00:00
19:00:44 killist -> killread
19:00:50 killread -> kill-read
19:04:24 ! kaji_ (Connection reset by peer)
19:05:07 + kaji(~username@az38.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:08:02 + MacLa(~MCL-Works@U066221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:17:38 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:19:52 + meltdown(~meltdown@d216.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:32:27 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa250.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:36:39 + kaji_(~username@az60.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:50:55 mesi114 -> tatsu114
19:58:32 Stella_Aw -> Stella
2003/03/26 20:00:00
20:19:37 + akiraani(~username@ackube004102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:57 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:13 ! siseruX23 (CHOCOA)
20:27:14 ! Stella (Connection reset by peer)
20:27:54 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akiraani] モノクロス、読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02301190&volno=0000
[akiraani] これまでコメディばかりだった川崎さんが
[akiraani] シリアス一本槍
20:30:42 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[akagane] お薦めですか?
[akiraani] デビルメイクライばりの刀と銃の乱舞乱舞
20:31:44 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] そこそこ>おすすめ
[akagane] そりゃ判断が難しい(w)
[akiraani] 不死身の悪魔司祭が出てきたり、実写化したら間違いなく18禁なエログロ描写ばりばりなので
[akiraani] そいうのに拒絶反応無ければ
[akagane] ないない、みじんもない
[akagane] ほほぉ、そりゃなかなか
[akagane] 興味がわいてきましたわい
[meltdown] ちょぴっとデンジャラス
[meltdown] 興味はありますが
[akagane] 今度本屋で最初の数ページを読んで、よさげであれば買おう
[akiraani] そして、その後読んだのが
[meltdown] ・・・在庫切れか
[akagane] こればっかりはインターネットではなかなか難しいからなぁ>ひろいよみして買うかどうか決める
[meltdown] ファミ通文庫は近所の書店に置いてないので、拾い読みが出来ないですね(しくしく)
[akiraani] 「マリア様がみてる ヴァレンティーヌスの贈り物(前)」
[akiraani] いやー、ギャップありまくり
20:40:31 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] なんか、レバニラ炒めのデザートにチョコレートケーキを食べたような感覚に
20:42:16 kill-read -> killist
[akagane] ああっ、チョコレートケーキっ
[akagane] 食いたいっ
[akagane] でも体重がっ
[akagane] 一時期74kgまで体重が減ったのであるが
[akagane] 屋久島に行った時
[akagane] 「山登るにはエネルギーがいるよな」
[akagane] と旅館でもりもり食べて
[akiraani] りばうんど?
[akagane] 「歩いていてもエネルギーは補充せねばな」
[akagane] と、山歩きしながら徳用サイズのチョコナッツ一袋をぼりぼりむさぼって
[akagane] 帰ってきたら76kgに
[akagane] (号泣)
[kurow] 二キロくらい小さい小さいHAHAHAHA.
[akagane] その2kgを減らすのにどれだけ苦労したか
[kurow] 一週間で10キロ減りましたよ。たいした苦労もせんと。
20:47:38 + toubousya(~runaway@flets535.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kurow] (おかしい)
[akagane] どうやってっ
[akagane] 教えてっ
[kurow] 間食をやめました。
[akagane] ……んなもんはなからやめとる
[gallows] 元の体重が違うのだと思うな、うん。
[gallows] いや、細かい数字知らないけど
[akagane] まあいい、ここは物書きの部屋だ。ダイエットの部屋ではない。
[kurow] パーセンテージの問題。
[fukanju] 元の体重が250kgほどあるクロウさんにとっては
[gallows] まさかそんなにあったとは……
[fukanju] 10kg減らすのも簡単なのでしょう。
[kurow] 四分の一トン。
[kurow] 動けなくなってそうな気がしますけども。
[akagane] 相撲取りは
[akagane] そのくらいの体重でぶちかましをかける
[akagane] 質量はパワーだ
[kurow] パワーイズジャスティス。
[kurow] ∴質量=正義。
[akagane] バトルマスターが強いわけである
20:54:09 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 正直、やはり格闘小説なんかだと
[akagane] 主人公は100kgはないと、迫力に欠ける
[Yaduka] えどもんどほんだ。
[kurow] 撲主人公。
[akagane] まあもちろんはやりすたりでいえば
[akagane] 40kgぐらいの少女が、ゴルディオンハンマーみたいなのをふりまわすのが
[akagane] 漫画などでは今の流行であろう
[kurow] 先駆者は槙村香。
[fukanju] ふむ。400kgぐらいの少女とか。
2003/03/26 21:00:00
21:04:05 OTE_Aw -> OTE
[azusa] | ・) 40t位の少女とか。
[toubousya] 身長57メートルくらいありそう
[akagane] 40tじゃあなぁ
[akagane] 大口径レーザー1門装備がいいところだ
[Yaduka] あえてAC20を。
[akagane] 装甲紙のごとし。
21:10:39 KyrieAway -> Kyrie
[Yaduka] 紙で済めばいいですが。
[Yaduka] 装甲がない可能性も。
[toubousya] あーまーくらす20
[Yaduka] あーまーどこあ20
21:16:03 killist -> killeat
21:19:06 Stella_Aw -> Stella
21:36:19 ! killeat (ログ溜まり過ぎ。)
21:38:02 + killistep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:29 + killeep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:45:58 killeep -> killist
21:51:04 + meltdown(~meltdown@d150.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:51:35 Stella -> Stella_Aw
21:56:19 ! killist (というわけでコンテクストアップデートっ!)
21:57:13 + killeep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:59:03 ! killeep (EOF From client)
[KISARAGI_] ううむ
[KISARAGI_] ロケットの夏 イイ
21:59:37 + killeep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/03/26 22:00:00
[KISARAGI_] ここにゲームをやるひとがどのくらいいるかは知らないけども
[KISARAGI_] もしも興味があるひとは探してみることをおすすめ。
22:00:46 ! killeep (手抜きしたら、保存されてなかった(^^;)
22:02:15 + killeep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:03:46 killeep -> killist
22:09:40 killist -> kill-read
22:10:26 Yaduka -> Yad_meshi
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200303xx.html
[akagane] 本日の読書:『魔法使いハウルと火の悪魔』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
22:12:35 akiraani -> ani_furo
22:14:36 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:25:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.asahi.com/international/update/0326/026.html
[akagane] こう
[akagane] ジュネーブ条約ジュネーブ条約と、みんなうるさいのだが
[akagane] いわゆるハーグ陸戦協定結ばれてから
22:26:20 + ani_furo_(~username@ackube004193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「むやみに民間人は攻撃しねぇ」とかいうの、ろくにどいつもこいつも守ってねえよな
[soutou] 無闇じゃなくて
[soutou] 狙ってやるのはいいんです
[soutou] 誤爆はしょうがないんです
[soutou] だから結果的にだれも守ってません
[akagane] 広島に原爆落としたり、東京大空襲で30万人殺しておいてジュネーブ条約もねえよなぁ
[toubousya] 価値観が変わったんでしょう
[soutou] 日本人は、ホラ
[soutou] 黄色いサルだから(ぉぃ
[akagane] んじゃイラク人は?
[soutou] もう、みんながうるさいので
[OTE] キリスト教を信じてないから悪魔。
[soutou] サルとは言いません
22:38:49 ani_furo_ -> akiraani
22:41:30 Yad_meshi -> Yad_furo
[akiraani] ちくしょー、おもしろいぞヒカルの碁……なんでアニメ終わるんだ
[gallows] ぐあ、最終回だったっけ。アンテナつなぎなおしてみればよかった。
[akiraani] キャラクターの勝利なのかなぁ。分析したら、けっこう面白いかも
[kaji_] まあ囲碁って題材ではあったが
[kaji_] 正しく少年漫画だ
[toubousya] 努力、友情、勝利ですか
22:48:24 ! kaji_ (Connection reset by peer)
22:49:01 + kaji(~username@az60.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:49:09 ! kill-read (もういちど再起動です……。)
22:49:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa250.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:49:52 + killeep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うーん、ジャンプマンガの三原則にはあんまり当てはまらないような>ヒカ碁
[kaji] ジャンプマンガでなく
[kaji] 少年漫画
[kaji] ジャンプノリでいえばナルトのほーが合ってる
[akiraani] やっぱり、キーになるのはさいの存在なんだろうけど
[kaji] その実、ヒカルの成長なのでーあ
[akiraani] ですね
[akiraani] 役割を絞っていくと
[akiraani] ヒカル=主人公、発展途上
[akiraani] 塔矢アキラ=ライバル
[akiraani] サイ=コーチ兼解説
[akiraani] がメインかな
[kaji] 面白いのは
[kaji] ライバル役がヒカル=サイの実力
[kaji] を見てる部分かのう
[akiraani] そうですね
22:54:40 + PONZZ(~lena_pon@p119-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 見てるというか望んでるというか
[akiraani] 最初っからめちゃめちゃ強いライバルを設定して
[akiraani] それで話が成り立つというのは、ちょっと他にない設定
[kaji] 最強の棋士:サイ>若手のホープ:アキラ>新人:ヒカル
[kaji] という力関係がの
[kaji] まあバトルもので主人公の不思議パワーが覚醒。なんてのはあるが
[gallows] #キャラもだが、連載中にビシバシ小畑さんがレベルアップしてくのがコワイw
[kaji] #わははははw
[kaji] 不思議パワーが人格もってて、しかもそれが主人公の拠所になってるのは
[akiraani] やはり、可能性を見せる、というのが肝要なのだろうか
[kaji] 珍しい。のかな
[OTE] はくしょん大魔王とかドラえもんの系譜?
[kaji] そやねぇ。サイが消えた直後以外はヒカルはずっとポジティブに動いてるし
[kaji] いあ
[kaji] 困った時に頼る相手でなく、
2003/03/26 23:00:00
23:00:08 + PONZZ0(~lena_pon@p06-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] #むしろ困らせるのはサイのほーだったし
[akiraani] あれ、小説だとどう書くのかな……。確かノベライズ出てたし、買って読んでみようかな
23:01:18 ! ko_iti (EOF From client)
23:02:47 killeep -> killist
23:04:11 Yad_furo -> Yad_rag
[sf] ヒカルの碁 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D2%A5%AB%A5%EB%A4%CE%B8%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] 21巻予約中ー
23:07:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ0] ロッピーで、水曜どうでしょう写真集(3980)予約受け付け中〜
23:08:44 + killiste1(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:09:56 ! ko_iti (おっこち)
23:10:39 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:15:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:15:47 OTE -> OTE_Aw
23:16:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いきてるってすばらしい(挨拶
23:20:36 + killeep0(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いきてるってすばらしいって思い込もう運動
23:25:26 ! ko_iti (おっこち)
23:25:42 + catpunch(~username@p6227-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 半死半生です
[akagane] うう、頭痛に微熱に下痢に鼻水が
23:28:19 + Tayu(~Tayu@Air1Aak233.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ
[Tayu] ふっ
[Tayu] コナン・ドイルが中世ファンタジーを書いていました。
[Tayu] 白衣の騎士団、上下巻ですね。
[Tayu] シャーロック・ホームズの探偵推理ものではつとに知られた作家ですが
[Tayu] こんなん書いてたのね、と図書館でみつけて思わずにやり(^^;
[Tayu] なんだかマッチョな騎士さんたちが駆け巡る話のようです
23:30:39 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 白衣の騎士団 新装版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02299616
[PONZZ0] 素早い対応
23:36:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[sf] 素晴らしい。
[Kakeru] 言えば言うほどむなしくなるのは気のせいでしょうか?
[PONZZ0] おちるるるる
23:39:03 ! PONZZ0 (CHOCOA)
[azusa] 気のせいです
[azusa] 気の流れを陽に転換するのですよ。
[Kakeru] みよーん
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[Kakeru] いきてるってすばらしい
[akiraani] そういう題名の歌があったな
[Kakeru] 歌詞じゃなくて良かった
[akiraani] どきどきポヤッチォだっけカナ
[Kakeru] http://www.google.com/search?q=%82%A2%82%AB%82%C4%82%E9%82%C1%82%C4%82%B7%82%CE%82%E7%82%B5%82%A2&hl=ja
[Kakeru] googel一位は語り部ML。
[sf] すばらしい
23:45:58 kaji -> kaji_away
23:47:23 ! akagane (CHOCOA)
23:50:43 + killeep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:12 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
23:56:36 kaji_away -> kaji
23:57:23 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1057.incl.ne.jp) to #もの書き
2003/03/27 00:00:01 end