#もの書き 2003-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-25をご活用くださいませ。

2003/03/25 00:00:04
00:10:22 tatsu114 -> sleep114
00:10:44 ! killist (再起動に賭けた40年!)
00:14:49 ! rubisu (Leaving..)
00:17:24 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:24:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:31:53 + killeep(~killist@p62254b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:37:34 killeep -> killist
00:39:29 + PONZZ(~lena_pon@p16-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 休みだからといってもの書きが進むわけではない罠
[PONZZ] かく、という断固たる決意がないとかけないよね(w
[Kakeru] いけませんな
[akiraani] テスト前になったら進むぞ(ぉぃ
[PONZZ] そだね
[PONZZ] テスト前とか肝心なときにかけたりするよね(w
00:44:51 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] というわけなので、物書き以外のことで自分を追いつめるんだ(ぉぃ
00:46:54 NM -> NM_Coffee
2003/03/25 01:00:00
01:01:54 ! akiraani (Leaving..)
01:12:00 NM_Coffee -> NM
01:17:52 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
[PONZZ] まぁ
[PONZZ] 一番いいのは明日仕事とか学校、ってときに徹夜をして、てんぱらせるのが一番楽なおいつめかたかな?
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] こつこついこー
[Kakeru] (ごつごつ
01:41:00 + ao(~sou_suzuk@h019.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:48:21 fukanju -> fukaSleep
2003/03/25 02:00:00
02:14:41 ! soutou (うしみつどき)
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/no_name/char_temp.html
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] キャラクター案のメモを
[Kakeru] 作業が進んだように見えますが脳内設定を書き出しただけで進んでない罠(ころ
[sf] 書き出すのは重要だ
[Kakeru] コンセプトを見ると隠し属性がばればれの罠
[Kakeru] ……
[Kakeru] まーいいか
[Kakeru] こうしてみると身も蓋も無い
[Kakeru] かなり間違ったメイド観だのぅ(とーいめ
[Kakeru] いまいち問題があるような
[Kakeru] カウンターウェイトで普通のメイドを入れるとか
[Kakeru] <これ以上増やす気か
02:50:27 kaji_ -> kaji_huro
02:52:30 sf -> sf_sleep
[Kakeru] そしてタイトルが決まらない罠
[Kakeru] どーしよう(汗
[sf_sleep] 止まるところで悩まず進めるのが吉
[Kakeru] するする
[Kakeru] とりあえず二章から書くか
2003/03/25 03:00:00
03:00:58 ! ao (CHOCOA)
03:21:16 killist -> killeep
03:31:28 kurow -> kurowDEAD
03:32:46 kaji_huro -> kaji
03:38:29 NM -> NM_bath
03:47:33 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/no_name/noname2.html
[Kakeru] ちょっと抱け進んだ
[Kakeru] しかしこう10枚進んでないのに1キャラ増えてる……(w
03:57:30 ! Kakeru (Leaving..)
2003/03/25 04:00:00
04:22:13 NM_bath -> NM
04:28:25 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/03/25 05:00:00
05:06:32 showchan -> awatyshow
05:06:44 awatyshow -> awayshow
05:37:21 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 30代半ば、つまり私とそう年の離れていない人妻と
[akagane] ねんごろになっちゃう夢である
[akagane] 人妻は、元華族の家柄の女性で
[akagane] 年の割に天真爛漫なところがあり
[akagane] たちのわるい証券セールスマンであるところの私に
[akagane] 家の財産をがっぽり着服された上に
[akagane] 「これが旦那にばれてもいいのかい?」
[akagane] と私がおどして無理矢理に肉体関係を結ばされたりなんかする
[akagane] かわいそうな話であった
[akagane] ……なんか、私が悪役っぽいな
[akagane] で、その主人は婿養子なのだが
[NM] ぽいではなく悪役でわ。
[akagane] これがまた性格が温厚で学者肌
[akagane] 人を疑うという事を知らず
[akagane] 私がぬけぬけと草花の研究している様子をほめちぎってやると
[akagane] 嬉しそうにいつまでも広い温室を案内してああだこうだと私にはちんぷんかんぷんな説明をするのであった。
[akagane] しかしついに悪事は露見し
[akagane] 私は警察にお縄になる
[akagane] こうなりゃやぶれかぶれと、人妻との関係も旦那にばらしてやるのだが
[akagane] なぜか旦那と人妻はそれでなんか結びつきが強固になり
[akagane] 財産は減ったが幸せになりやがりましたよ
[akagane] ちくしょう
[akagane] ゆるせねぇ
[akagane] そういう夢だった
[fukaSleep] ああ
[fukaSleep] 人妻には幼い息子が居て
[fukaSleep] 実はそちらが本命というオチかと思いました。
[akagane] うむ
[akagane] 私の夢なんだから、そのくらい私にサービスがあってもいいと思うのに
[akagane] その夫婦には子供がいなかったのだよ
[fukaSleep] なるほど。
[fukaSleep] それは残念なことでありました。
05:53:17 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはようございます。
2003/03/25 06:00:00
2003/03/25 05:59:31
2003/03/25 06:00:00
2003/03/25 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:02:51 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p2-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:04:17 ! NM0 (Down...down...down...)
07:04:53 ! NM (Connection reset by peer)
07:14:59 Yad_sleep -> Yaduka
07:20:24 ! akagane (CHOCOA)
07:30:37 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/25 08:00:00
08:07:54 ! akagane (CHOCOA)
08:24:46 ! Yaduka (おでかけにょ)
08:33:09 ! kaji (ねこかん…)
08:57:05 fukanju -> fukaSotu
08:59:28 ! awayshow (CHOCOA)
2003/03/25 09:00:00
2003/03/25 09:00:14
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:14:08 KyrieAway -> Kyrie
09:47:45 ! catpunch (Leaving..)
2003/03/25 10:00:00
10:13:30 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:13:51 + clady(~clady@actkyo056196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ML読んでたら、「google が動詞になっているのを先日知りました。」という発言発見
[Stella] "I googled yesterday" という風に使うらしい
[Kyrie] むう
[Kyrie] 日本語でも「ぐぐる」っていうしな
[Stella] 私も平気で「ぐぐってみた」と使うからなあ
[galloAWAY] ほう。英語圏にもあるんだねー。動詞化
10:21:50 galloAWAY -> gallows
2003/03/25 11:00:00
2003/03/25 11:00:21
11:00:49 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:43 sf_sleep -> sf
11:19:41 Stella -> Stella_Aw
11:40:11 kurowDEAD -> kurow
2003/03/25 12:00:00
12:09:11 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:10:25 kurow -> kurowAWAY
[Kakeru] おれもえ
[Kakeru] アレスくん萌え?
[Kyrie] 微妙。
12:26:55 Stella_Aw -> Stella
12:39:33 + Yaduka(~username@airh128009024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:47:00 Stella -> Stella_Aw
12:48:39 + Yaduka_(~username@airh128001084.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:55:56 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/25 13:00:01
13:00:04 Yaduka_ -> Yad_work
[Kakeru] みなさん萌えとりまっか?
[Kyrie] 勿論です
[Kyrie] ぼちぼちであります
[Kyrie] ←破損
[Kakeru] こわれてる
[akagane] 最近のハードディスクは、容量はでかいが壊れるのも早いからな。
[akagane] クラスタの破損が見つかったら、はやめに取り替えるこった。
13:34:11 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] ぽこっ
[Kakeru] 萌えがなんか微妙
13:40:05 Stella_Aw -> Stella
13:50:19 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 普通の人は書いていると萌えるんだろうか?
2003/03/25 14:00:00
14:00:08 Stella -> Stella_Aw
14:05:09 + killeep0(~killist@p6229d8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:10:09 KyrieAway -> Kyrie
14:18:51 kurowAWAY -> kurow
14:32:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「バグダッドのWeb日記」再開 http://www.zdnet.co.jp/news/0303/25/xert_salam.html
[Stella] なかなかすさまじいです
14:38:47 imp_AFK -> imp_work
[Stella] もしも私がこのような状況下にいたとして、webで情報発信をすることができるのだろうか
14:50:28 ! showaway (Connection reset by peer)
14:51:24 + showaway(~showchan@ACCA1Aab151.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/03/25 15:00:00
15:21:44 Stella -> Stella_Aw
15:23:04 kurow -> kurowAWAY
[Kakeru] ころころ
15:24:12 ! azusa (3日と18時間半連続稼動……なんて危険なんだ(このマシンで)
[Kakeru] 今日、戦争のさなか情報発信している偉い人がいるのに
[Kakeru] こんな駄文書いていていいのだろうかと思うと
[Kakeru] ……
[Kakeru] 人間止めたほうがいいのかな(とーいめ
15:30:16 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168202.zero.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 窓を開けて暖かい空気が流れ込んでくるとなんか春の気分
[Kyrie] 春ですのう
[Kyrie] そう
[Kyrie] 別れの春。
15:35:58 Stella_Aw -> Stella
15:50:58 Kyrie -> KyrieAway
2003/03/25 16:00:00
16:08:38 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:10:18 Stella -> Stella_Aw
16:15:05 Stella_Aw -> Stella
16:21:40 killeep0 -> kill-o8
16:28:16 ! Kakeru (Leaving..)
16:45:43 + kaji(~username@bf159.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:45:56 kill-o8 -> kill-hunt
16:56:55 Stella -> Stella_Aw
2003/03/25 17:00:00
17:00:04 kill-hunt -> killeat
17:08:38 + kaji_(~username@bf159.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:16:52 killeat -> killist
17:24:38 Stella_Aw -> Stella
17:42:02 + TayuDaiei(~Tayu@Air1Aax199.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TayuDaiei] こんにちわぁ
[TayuDaiei] アストロノミコン読んでますがなかなか面白いです
[TayuDaiei] 小説構成するに当たってのハズしてはいけない点をきっちり押さえている辺りとか
[TayuDaiei] なかなかさすがです
[sf] アストロノミコン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A2%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A5%CE%A5%DF%A5%B3%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[TayuDaiei] 展開に詰まったら必ず誰かが乱入してくるとか(^^;
[sf] 題名をみてると戦隊モノかと思ってしまいますが、どないでしょう
[sf] わはは
[TayuDaiei] 女性陣が多いけれども恋愛ネタにはなぜか走らない理由とか
[TayuDaiei] スペースアドベンチャーものですね
[TayuDaiei] 石盗り合戦
[TayuDaiei] 鉱石の石ではなく
[sf] ほむほむ
[TayuDaiei] 古代文明のオーパーツらしいです
[TayuDaiei] そこに娘を連れた(というのがミソ)たらしのにーちゃんと(笑)
[TayuDaiei] 提督、と呼ばれる規律きっちり古代マニアの海賊艦隊と
[TayuDaiei] パワードスーツ美女軍団の女海賊が三つ巴
[TayuDaiei] 今、2巻途中ですがこれは最後の3巻まで期待もたせますね
[TayuDaiei] それはそうと、
[sf] ほむほむ
[TayuDaiei] ゲド戦記第5巻が出ていたらしいす
[sf] はい
[TayuDaiei] アースシーの風 ですね
[sf] ずいぶん昔にbk1で予約が開始されてました
[TayuDaiei] このままシリーズ化してしまうんでしょうか(^^;
[TayuDaiei] 予約してましたか
[TayuDaiei] ほむ
17:47:15 hiodosi -> hio_away
[sf] ゲド戦記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B2%A5%C9%C0%EF%B5%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[TayuDaiei] そして私はガンダム戦記ORIGIN 5巻げっと〜☆
[sf] 去年だったかなー
[TayuDaiei] 竜と戦う話ですね
[TayuDaiei] 戦うのか?ちょっと帯からは不明(^^;
[TayuDaiei] そういや、追い払ったり謎掛けはあったけれど、
[TayuDaiei] まっこうからゲド戦記にドラゴンが主役級ってあまりなかったような
[sf] 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02206674
[sf] これかのう
[TayuDaiei] とにかく荒らしているらしいです
[sf] ふみふみ
[TayuDaiei] はいー
[killist] あーっ、ゲドのネタばらししないでねw
[TayuDaiei] そこでゲドが呼ばれる
[killist] てかみなけりゃいいかw
[TayuDaiei] いや、帯しか見てないです
17:49:56 - killist from #もの書き (killist)
17:50:08 + killist(~killist@p6229d8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TayuDaiei] 帯というのは
[killist] じゃいいや>おび
[TayuDaiei] 新刊の下三分の一くらいに巻いてある紙のことですね
[killist] 買って、手元にあるけど
[TayuDaiei] いろいろあおり文句が書いてある(^^;
[TayuDaiei] (^^;
[killist] 1から読み直してるw
[TayuDaiei] わーぃ
[killist] あそだ、豆知識ですよ。
[killist] あの『帯』というのは
[TayuDaiei] テハヌー(第4巻)は英語版手元にもってるけれども
[TayuDaiei] あの原文をどうやったらこの訳文の文体にできるんだろう(^^;という辺りがさすがです
[TayuDaiei] ほむむ
[killist] 通常、『腰巻き』と言いまして、あれを上のほうに巻いてあるものを『鉢巻』といいます。
[killist] (嘘)
[TayuDaiei] ほむほむ
[TayuDaiei] 違ったのか(^^;
[killist] 帰還ですね>テハヌー
[killist] TEHANU。
[TayuDaiei] ……ていうか鉢巻巻いた本って見たことないですよ(^^;
[TayuDaiei] その巻の主人公の名前ですね。
[killist] デザインの一部として採用されることが、まれにあるかも>鉢巻
[killist] 一度だけ見た事あるので。
[TayuDaiei] はやー
17:58:18 + killistep(~killist@p6229d8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:59:14 ! Yad_work (かえるにょるん)
2003/03/25 18:00:00
18:01:41 ! killist (さらば、私が愛した再起動。)
18:09:09 + killeep(~killist@p6229d8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:11:55 killeep -> killist
18:21:54 OTE -> OTE_Aw
18:44:05 Stella -> Stella_Aw
18:54:51 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:56:02 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/03/25 19:00:00
19:06:59 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:05 sleep114 -> tatsu114
19:10:33 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:12:02 ! TayuDaiei (See you again~)
19:27:05 tatsu114 -> mesi114
19:35:24 azusa -> azu-eat
19:42:31 mesi114 -> tatsu114
19:43:38 Stella_Aw -> Stella
19:45:15 + kaji(~username@bn58.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:47:20 + kaji_(~username@ad150.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:55:09 + kaji(~username@bk225.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/25 20:00:00
20:03:50 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:03:52 kaji -> kaji_away
20:06:51 + tatsu114(~tatsu114@flets195.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:08:07 Stella -> Stella_Aw
20:10:22 + meltdown(~meltdown@d201.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:11:51 + PONZZ(~lena_pon@p98-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:11 ! PONZZ (CHOCOA)
20:22:58 kaji_away -> kaji
20:27:27 + akiraani(~username@ackube004213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「ハーモナイザー・エリオン2 ツキをつかんだ魔法使い」読み終わりー
20:29:22 hio_away -> hiodosi
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02299123&volno=0000
[akiraani] けっこう面白いのだが
[akiraani] 一般受けしそうにない
[akiraani] 主人公は、けちんぼ守銭奴朴脳正直
[akiraani] 合計-50CPくらい行ってそうです
[KyrieAway] けちんぼで守銭奴でありながら朴訥の正直でありますか
20:33:11 KyrieAway -> Kyrie
[akiraani] ついでに軽度ながら誠実ももってそうです
[Kyrie] 凄い性格をしておられる
[Kyrie] とまあGURPSな話題が出たら#GURPSへどうぞどうぞ
[Kyrie] (勧誘
[akiraani] いやまあ、それはそのうち
[Kyrie] うに
[Kyrie] 話を戻して。
[akiraani] ていうか、そんなチャンネルあったんか(ぉぃ
[Kyrie] うひひ
[Kyrie] こないだ我々が立ち上げましたw
[akiraani] 金が欲しくて欲しくてたまらない
[Kyrie] 金か。
[Kyrie] 一般受けしないぐらいの金の亡者なのか
[akiraani] で、でっかい魔物と契約
[Kyrie] うひい
[akiraani] したら基本給月額百万、仕事料一回につき一億とか請求されてさあ大変
[Kyrie] うひー
[akiraani] まあ、契約までこぎ着けた時点でかなり才能あるのですが
[akiraani] その代わり、詰めが甘い
[akiraani] 目先のことにころっとだまされる
[Kyrie] むう
[akiraani] ただ、どんなに金にあさましくても
[akiraani] 人間はやめない
[akiraani] そういうヤツです
[Kyrie] 微妙な位置に居るなぁ
[akiraani] ついでに言うと
[akiraani] でっかい魔物というのが
[akiraani] 美少女w
[akiraani] 炎の魔神ジンの娘
[Kyrie] まった微妙なw
[akiraani] 微妙です
20:43:27 Kyrie -> KyrieDown
20:43:45 OTE_mesi -> OTE
[akiraani] 彬兄以外で吉村夜さんの小説読んでる人ってあまり見かけない……
[akiraani] 富士見ミステリー文庫のメガテンなんか、かなり面白かったんだけど
[akiraani] 吉村夜>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&auid=110003053020000&aid=p-sf0023&srch=4&st=&dp=10
[sf] ふむ
[sf] いつのまにか結構出してるなあ
20:56:45 Stella_Aw -> Stella
2003/03/25 21:00:00
21:03:14 azu-eat -> azusa
21:04:03 tatsu114 -> HURO114
[akagane] >本日の読書:『猫丸先輩の推測』倉知淳
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200303xx.html
21:15:24 + toubousya(~runaway@flets262.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:17:09 Stella -> Stella_Aw
21:19:23 Stella_Aw -> Stella
21:22:26 ! akagane (CHOCOA)
21:22:49 HURO114 -> tatsu114
21:34:32 + kaji_(~username@bg4.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:38:36 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[tatsu114] いるは
21:42:07 OTE -> OTE_Aw
21:55:31 gallows -> galloAWAY
[meltdown] 本日は、「悪魔のミカタ」一巻目読破。
[meltdown] 面白かったので続刊を発注ー
21:57:01 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] なんか、壊れた主人公物ばかりよんでるなぁ…
[akiraani] 発刊ペースが異常なので、ちまちま読んでると追い付きませんぞー>悪魔のミカタ
[Stella] 二ヶ月1冊刊行ペースだっけ?<悪魔のミカタ
[akiraani] そんな感じですね、今のところ
[akiraani] 年間6〜7冊
[Stella] そろそろ次シリーズのことを考えないと……などと妙に心配になってきたり
[akiraani] ですなー。ネタ切れが心配
2003/03/25 22:00:00
[akiraani] しかし、7巻現在でこれから佳境、と言う感じだったりしますが>悪魔のミカタ
22:01:34 kurowAWAY -> kurow
[meltdown] 一気に注文するから大丈夫です(w)<追いつけない
22:06:26 akiraani -> ani_furo
22:06:40 + KISARAGI_(~kisaragi@YahooBB218131242017.bbtec.net) to #もの書き
[KISARAGI_] はじめましてー
[kaji_] こんばんわー
[KISARAGI_] こんばんはです〜
[KISARAGI_] 個人活動でゲーム作ろうとしてるKISARAGIと申します〜。
[KISARAGI_] 以後ヨロシクです〜
[KISARAGI_] m(__)m
[kaji_] どもども
[meltdown] こんばんは
[kaji_] うちは主に見学(ROM)ですが、よろしくです
[KISARAGI_] シナリオを書いていてすこしこう…なんというかちょっとした疑問にぶちあたってしまったので来てみました〜
[hiodosi] はろにちはー。
[hiodosi] とはじめましてー。
[hiodosi] 緋縅というものです。以後適当によろしくお願いしますねー。
[KISARAGI_] ちょっとした質問なんですが、書いている小説なりシナリオなりが「なんか違う」と思って最初からプロットを引き直すことはあると思うのですが
[KISARAGI_] 引き直すときに「テーマ」と「元々考えていたお話」とどっちを優先します?
[kaji_] そのときホットな方
[kaji_] とか言っちゃだめ?w
[KISARAGI_] …あ、そうなのかな(ぉ
[kaji_] とりあえず書きかけのは倉庫にぶちこみ
[kaji_] その時書きたい方向のもので組み直す
[kaji_] あたりかのう
[KISARAGI_] なるほど…
[KISARAGI_] そりゃそうですね
[KISARAGI_] 愚問でしたすいません(^^;
22:23:02 Yaduka -> Yad_Down
22:29:34 Stella -> Stella_Aw
22:31:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:33:32 galloAWAY -> gallows
22:34:04 ani_furo -> akiraani
22:43:41 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:51:36 + Tayu_KOC(~Tayu@Air1Aax045.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu_KOC] こんばんわぁ
[akiraani] こばわ
[Tayu_KOC] それにしても初回のガンダムといい
[Tayu_KOC] 今回の第4巻(まちがえました)といい
[Tayu_KOC] アムロ親子の関係を描いているのがちょっち不思議。
[Tayu_KOC] ガンダムには父親殺し、か何かの物語構造がない、からニュータイプ、
[Tayu_KOC] ということを指摘していたのは鈴吹太郎氏でしたが
[Tayu_KOC] ORIGINには初巻の父親の死、
[Tayu_KOC] 4巻(最新刊)の母親との再会、
[Tayu_KOC] いろいろ出てきます
[Tayu_KOC] それだけ深く描いてみよう、ということでしょうか
[Tayu_KOC] でも確かに、父親を克服する、という描き方ではなかったような……
[Tayu_KOC] その辺りかな
[Tayu_KOC] 勇気づけただけであっさりと亡くなりますね<アムロ父
[Tayu_KOC] 勇気づけるというかヒントを伝言して勝たせるというか
[Yad_Down] アニメ版のガンダム見られてました?
[Tayu_KOC] この4巻以降、アムロが父親のことで悩み始めたら
[Tayu_KOC] 典型的な物語構造に戻った、ということでひとつ(こら
22:57:00 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Tayu_KOC] 見たとは思いますが、あまり記憶に残っていないです
[Tayu_KOC] 小説版のガンダム1〜3巻は読んだのかな
[Yad_Down] なるほど。
22:58:17 hiodosi -> hio_away
[Yad_Down] もう一寸先で、その辺りの話は出てくると思います。
[Yad_Down] <父親関係
[Tayu_KOC] あや。
[Tayu_KOC] ありましたか。
[Yad_Down] ORIGINがアニメ版から大きく逸脱しないストーリー展開であるなら、ですが。
2003/03/25 23:00:00
[Tayu_KOC] ふむー
23:03:22 ! toubousya (CHOCOA)
[KISARAGI_] ふにふに。。
[KISARAGI_] ガンダムはしらないなぁ。。
[Tayu_KOC] ふに
[KISARAGI_] そういえば
[KISARAGI_] G線上ヘヴンズドアってマンガ知ってる人いるかしらん
[Tayu_KOC] ふにふに
[Tayu_KOC] ヘヴンズクラインという小説なら。
[gallows] 大好きです。バシコ。
[KISARAGI_] IkkIで連載中のマンガなんですが
[Tayu_KOC] G線上のアリアという曲なら。
[KISARAGI_] おおお
[Tayu_KOC] ほむほむ
[KISARAGI_] バシマンしってる人いますか
[KISARAGI_] 最新号のIkkIに掲載された一節にかなりキタです
[gallows] 毎回かなーり熱いっすよねー。ヘブンズドア
[KISARAGI_] もう読みました?
[gallows] 漫画描きたくなる
[gallows] 最新号って、月刊第1発目?
[gallows] もう新しいのでたんかな
[KISARAGI_] 一発目かな
[KISARAGI_] どうだろう
[gallows] なら読みました。
[kurow] 2発目でてた気がする
[KISARAGI_] 新創刊2発目 とか書いてあった気がする
[gallows] あー、それじゃあまだだ
[KISARAGI_] んじゃネタバレになっちゃうか
[gallows] あとでコンビニ行って見てみます
[KISARAGI_] よしませう
[KISARAGI_] すげー台詞でしたから
[KISARAGI_] パンチ効いてます
[KISARAGI_] 読むべしですよダンナ(どこのダンナだ
23:15:56 KyrieDown -> Kyrie
[Tayu_KOC] ふふっ
23:25:45 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p4-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 古尾谷雅人氏、自殺
[showaway] …………
[tatsu114] うっそだー
[tatsu114] 俳優さんでしょ
[soutou] 本当
[Kyrie] …
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[Kyrie] Amen.
23:26:49 Stella_Aw -> Stella
[Stella] まぢ?
[tatsu114] (いい俳優さんだとおもったのにな
[showaway] ネタだったら、どんなにいいことか
[Stella] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030326-00000125-mai-soci
[Stella] ほんとだ
23:27:45 ! NM (Connection reset by peer)
[gallows] 死神博士が死んじゃったのもびびった。
[Kyrie] 訃報が相次ぐなあ
23:28:50 + Kakeru(Kakeru@pd5fd75.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] イカデビルには変身しなかったようだ
23:29:44 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2190.incl.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 訃報といえば
[soutou] 関係ないが
[soutou] 東海道本線に
[soutou] やたら人身事故が多いのです
[gallows] ほう
[soutou] やはり不景気だからでしょうか(ぉぃ
[gallows] 中央線のように飛び込みたくなるなにかがあるとか
[Kyrie] 迷惑だからやめて欲しいなあ
[akiraani] 特に東海道線はやめて欲しい
[Kyrie] やるなら一人でひっそりやって頂きたく。
[akiraani] あそこ、一本止まると、姫路から米原まで止まる
[soutou] いや
[soutou] 別に飛び込みと決まったわけでは
[Kyrie] む
23:32:48 NM0 -> NM
[soutou] 東海道本線は現場検証中に、うっかり駅に電車を入れようとした実績があるし(ぉぃ
[Tayu_KOC] (--;
[MacLa] 一人でひっそりと飛び込み……
[KISARAGI_] あ、そういえばそんなこといってたな
[MacLa] ……電車が一日に2往復のローカル線で。
[MacLa] 『……まだかなー、まだでんしゃこないかなー……』
[MacLa] 人生を考え直す時間が、たっぷりとあります。
[Kyrie] うふふ
[Kyrie] それで思いとどまるシーンを書くとか>枕先生
[MacLa] いや、だめだ。
[MacLa] ワシの文章は、会話がないと、面白くない、多分。
[Kyrie] ううむ
[KISARAGI_] ふむむ。。
[MacLa] というわけで。
[MacLa] 死神ちゃん投入
[KISARAGI_] ウチの近辺の東海道線はとまったことないですよ
[Kyrie] うひひ
[MacLa] **こうして人間はダメになっていきます**
[KISARAGI_] あ、でも近くの踏切で人身事故があったってきいたな。
[KISARAGI_] ちょうどその踏切の近くにお墓があって
[KISARAGI_] 墓石の上から線路にダイブしたとか
[KISARAGI_] んでもって現場検証したらどうしても頭がでてこなくて
[Kyrie] 素晴らしい
[KISARAGI_] どこからでてきたかって
[KISARAGI_] 近所の家族旅行中のお宅のお庭(爆
[Kyrie] その手のネタに出来そうだw
[akiraani] なんて罰当たりな……
[KISARAGI_] 帰ってきたらお庭に生首が。
[akiraani] #墓から電車にだいぶ
[KISARAGI_] 嫌でしょうねー(汗
[KISARAGI_] で
[KISARAGI_] この話まだ続きがあってですね
[KISARAGI_] そのあとそのはねた電車は
[KISARAGI_] その踏切の前で警笛が鳴らなくなることがあるそうです…
[Tayu_KOC] おお。
[Kyrie] うんうん
[Tayu_KOC] 夏向きの話だ。
[Kyrie] いい雰囲気だ
[Kyrie] 更にもう一ネタあるといい感じ
23:41:59 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2190.incl.ne.jp) to #もの書き
23:42:01 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[KISARAGI_] といわれても残念ながら僕が考えたネタではなく聞いた話なので
[Kyrie] ううむ。残念だ
[KISARAGI_] せっかくなのでもうひとネタ考えてみますか(w
[Kyrie] 自作ですかw
[KISARAGI_] さ〜みんなで〜かんがえよ〜w(謎
[KISARAGI_] このあとにどんなネタを続けると背筋がぞぞっと来るネタになるか
[KISARAGI_] …あれ?そういえばオレこの話どこで聞いたんだっけ…
[KISARAGI_] 誰かに聞いた記憶があるんだけど…誰に聞いたのか全く思い出せない。
[KISARAGI_] ていうかオレこの話いつから知ってたっけ…(汗
[Kyrie] それは
[Kyrie] 続きですか?w
[KISARAGI_] …
[KISARAGI_] ばれたか(苦笑
[Tayu_KOC] (^^;
[Tayu_KOC] やっぱり本当にあった話の方が真実味がありますな
[Kyrie] うにうに
[KISARAGI_] いや、でも話自体は本当にあったらしいですよ
[Kyrie] と言う訳で
[Tayu_KOC] うんうん
[Kyrie] それに尾ひれはひれを。
[KISARAGI_] 最後の一ネタはオレのネタですが(笑
[Kyrie] まあ、うわさとして一回りさせれば
[Kyrie] 嫌でもついてきますがw
[KISARAGI_] そのうち無茶苦茶になります
[Kyrie] 気がついたら不幸の手紙とドッキングしてます
[KISARAGI_] 尾ひれどころかお面がついて足が生えて腕も生えます
[Kyrie] そしてその噂から新たな妖怪が生まれる(何の話だ
[KISARAGI_] 毛も生えます。生え際が寂しいひとはうらやましい限りですね(謎
[KISARAGI_] 頭の毛は濃い方が嬉しいですが
[KISARAGI_] その他の体毛は濃いと嬉しくないですね
[Tayu_KOC] (^^;
[Tayu_KOC] きのこも生えるかな
[KISARAGI_] だめですよちゃんときのこが生える前に洗濯しないと(何の話だ
23:50:01 + akiraani_(~username@ackube003151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] きのこか
[Kyrie] 押入れに生えてそうだな
[KISARAGI_] うぎょ
[KISARAGI_] 即刻掃除してください(爆
[Kyrie] ニセオオベニテングダケとか。
23:50:48 + killeep(~killist@p62343b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 肝臓と心臓に来る毒です
[KISARAGI_] 過去の文士に自分の部屋に生えた毒キノコで自害した文士はいるだろうか
[Tayu_KOC] 山奥の国立公園にしか生えないはずのきのことか。
[Kyrie] アガリクスが押入れに生えてきたぜ!とか。
[KISARAGI_] …いないな。多分(爆
[Kyrie] 食べると体が大きくなるきのこだったり。
[KISARAGI_] アガリクスが押入に生えるんですか(笑
[Kyrie] レンガのブロックをジャンプで壊せます
[gallows] オベリスクが押入れにッ
[Kyrie] でかっ
[KISARAGI_] そっちですか(笑
[KISARAGI_] いや、小さくてもブロック壊せます
[Kyrie] 愚かなお味噌にふさわしくお馬鹿なネタしか出てこないな(笑)>自分
[Kyrie] ええっ
[Kyrie] ちっさいと迫力が。
[KISARAGI_] 大きさが2倍になるだけで破壊力はかわらんかと…
[Kyrie] いやいや。
[Kyrie] その辺りは伝統です
[KISARAGI_] ソー言う問題かっ!!(爆笑
[KISARAGI_] >ちっさいと迫力が
[Kyrie] それに肉体がまんま二倍になったら筋力自体は四倍
[Kyrie] …体重八倍だけどなw
[KISARAGI_] 空想は空想科学読本しちゃいかんのです
23:54:45 killeep -> killist
[KISARAGI_] 空想を妄想にするからいいのです
[KISARAGI_] エライ人にはそれがわからんのです
[KISARAGI_] )))
[Kyrie] うふふ
[KISARAGI_] 毒電波発信中
[Kyrie] くくく
[azusa] 偉くなくても判らな(もごもご
[Kyrie] アンテナ張っておこう
[Kyrie] どんどん送ってください。
[Tayu_KOC] ぴぴぴぴ
[KISARAGI_] 純正アンテナじゃないとアンテナが壊れますよ?w
[sf] まー、なにもなしの妄想よりは、飛んだところ+きっちり理屈にあわせた構築のほうが、きっちりするけどな
23:58:08 tatsu114 -> sleep114
[KISARAGI_] そりゃまぁそうですな(^^;
[sf] 結局のところ創作の価値はディテールが決めるとこが大半なんで、ディテールは正確な知識や経験と合理的推論が大切
[KISARAGI_] 星界の戦記とか凄い
[Kyrie] と言う訳で本を読むべし読むべし読むべし
[Kyrie] (ばた
[Kakeru] 経験のないひとは書くだけ無だと
[Kakeru] (ぱた
[Kyrie] ううふふ
[Kyrie] 共に頑張りましょうかけるん
[Kakeru] がんばりましょう
2003/03/26 00:00:01 end