#もの書き 2003-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-24をご活用くださいませ。

2003/03/24 00:00:02
[Catshop] そーかも。でも、彼のデザインもかなりグレイちっくな気はしますです(笑)。
00:00:38 ! Stella (Leaving...cotton)
00:02:53 + Kakeru1(Kakeru@pd5fd6a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:02:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Catshop] 「サルタヒコの旅」(創元社/鎌田 東二)を読了。
[Catshop] 出張先で立ち寄った本屋さんで、たまたま出会った本。大当たりでした。
00:04:44 Kakeru1 -> Kakeru
[Catshop] サルタヒコってば、非常に奥が深い神様だなぁ、とハマりそーなのが一つ。
00:06:42 hiodosi -> hio_away
[Catshop] 神話的な論考がある一方で、さりげなく火の鳥(手塚 治虫)にでてくる猿田(シリーズ通して出てくる鼻の大きな彼)の論考があったりと幅が広いのが一つ。
[Catshop] 対談の類が掛け値なく面白いのが一つ。
00:08:31 kill-hunt -> kill-sova
00:08:32 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] サルタヒコの旅 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02084187
[Catshop] そんな感じで、給料日前の苦しい懐で購入しても十分に元が取れた一冊でした。まる。
[Catshop] しかし、対談の方は聖地に行くとエネルギーを感じるとか、何かに動かされて聖地を巡らされたとか──
[Catshop] 一歩間違うと、非常にオカルトチックな感じだったり(笑)。
[Catshop] まぁ、神道的なセンスってこんな感じなんだろうなぁと受け容れるボクもどーかしてますが。(←普段から、オカルトはネタとしか思ってない人)
00:12:54 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[sf] ほむほむ
00:16:52 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Kakeru] 新しい小説のプロット案を書いて見たんですが
[Kakeru] ……これでいいのかいくない! のかさっぱり
[Catshop] あー、見せて見せて〜、です。
[Kakeru] DCCつかえましたっけ?
[Catshop] 使えますよ。
00:28:33 kill-sova -> killist
[Kakeru] webにあげました
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/noname_plot.txt
[Kakeru] テキストです
[Catshop] 読み中〜。ちょっと時間下さい〜。
00:32:30 + PONZZ(~lena_pon@q117-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:50 sou_wine -> soutou
[Kakeru] もっとこう読者に訴えるような邪悪さが必要なんだろうか?
[soutou] 関係ないが
[soutou] 端が長くなって読みにくい
00:36:57 ! showaway (EOF From client)
[Kakeru] なんでtxtファイル折り返し表示しないんだろうか?<IE
[soutou] マイクロソフトに聞いてくれ
[soutou] ただ
[soutou] txt形式を尊重して
[soutou] 改行が入ってないなら改行しないというのを徹底すれば
[soutou] そうなるな
[soutou] べつにIEが間違ったことをしているわけではないぞ
00:38:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Catshop] プロット読み終わり〜。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どないでっか?
[Catshop] とりあえず、短編にまとめるにはちょっと難しいかもしれません。
[siseruX23] ぐー
[Kakeru] なげー編ですよ
[siseruX23] やっぱり一時間で書くんじゃあ
[siseruX23] 上手く書けなかった
[Kakeru] たぶん
[siseruX23] http://www.trpg.net/user/siseru/doll.txt
[Kakeru] ほえ?
[Catshop] メインプロットに関わるサブプロットが多そうなので。
[siseruX23] お題小説
[Catshop] あ、長編向きなら良さそうです。でも、もしそーならサブプロット一つ一つを丁寧に絡めていくとぐーかと思われます。
[Kakeru] しゅーるですな
00:42:35 ! akiraani (Leaving..)
[Catshop] 御使いが云々とか、猫族の成体が云々とかゆー設定は、最初の方から絡めておくとよさげかと。
[Kakeru] そうですね
[Catshop] 猫族の成体云々は、猫少年を保護したあたりで色々会話があるでしょーから、その辺で。
[Catshop] あと御使い云々は──宗教関連に絡むなら、神殿の誰かの会話でちらっとやっとくとか。
[Catshop] あと、もっと邪悪に──ってのh
[Catshop] てのは、悪事のネタとしては今ので十分なので、そっから派生するエピソードを丁寧に膨らませてティナ率いる探偵倶楽部とかリルとかに見せ付けると良いのではないかと。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] とりあえずこんなんでええのかなぁ
[soutou] これはまずいだろう、というぐらい悪いことをさせよう
[Catshop] ただ、悲惨なシーンでも、そんなに悲惨さを感じさせないのがKakeruさんの文体の長所かと思いますので、あんまりやりすぎない方が良いかも。> 邪悪方面
[Kakeru] ふみゅ
[Catshop] それから帝国のスパイ云々は、削った方が良いかもしれません。
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] いや、スパイは必要ですよ
[Catshop] あんまり、メインプロットに絡んできにくい(とゆーか、メインプロットが簡潔してもサブプロットが簡潔しない)ので。
[soutou] メイドがスパイというのは大事なことです(ぉぃ
[Catshop] 続きを書くおつもりでしたら、自作への引きとして有用ですが。
[killist] そしてスパイであるからには、乗り物は全部壊す!(違
[Catshop] 007じゃないですか。
[Catshop] > 乗り物は全部壊す(笑)
[Catshop] あ、そうそう。研究者の人も、最初の方から登場してた方が良いと思います。
[soutou] と、まあ、色々回りは言うけれども
[PONZZ] やりたいことやりゃいいんじゃない?
[soutou] 自分の信じる道があるならそれを突き進むのが正しい道
[Catshop] 読者&作中人物が、彼に感情移入してかないとロリなトコとか最後のシーンとか生きてこないので。
[Kakeru] ろりもえらしい
00:55:58 sf -> sf_sleep
[Catshop] 違いますってばぁ。> ろりもえ
[Kakeru] とりあえず伏線の詳細は後から練るってことで
[Catshop] とりあえず、大筋は良いと思います。はい。
[siseruX23] # ところで書いたお題小説ってどっかに投稿したりしたほうがいいんだっけ
[sf_sleep] むに
[Kakeru] creで集約リンクしてる
[Kakeru] sfさんにいえばリンクがびびっと。
[soutou] あ、お題小説を忘れていた
[sf_sleep] HTMLにしてリンクはって告知するか、#もの書き MLになげるか
[siseruX23] おおそうか、じゃあURLを静的にしないといけないんだな
[siseruX23] じゃあ手加えてhtml化しますわ。そのあとでsfさんにお知らせします。
[soutou] オチがなんとなく衝撃度が弱い感じでした
[soutou] もう少し引っ張ってもいいかも
2003/03/24 01:00:00
[siseruX23] ん? 僕ですか
[siseruX23] 確かに強引なんだよなあ最後。
[soutou] ういす
[siseruX23] もうちょっと捻ってみます
01:01:55 ! PONZZ (食べて寝ないと)
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] ちょっと変えよう。
[Catshop] そろそろ寝ます〜。お休みなさいませ〜。
01:06:22 Catshop -> CshopZZZ
01:07:46 ! soutou (連休終了)
[siseruX23] さて
[siseruX23] 落ちます
[Kakeru] 詩人先生元気だなぁ
[akagane] わしも元気じゃ(w)
[Kakeru] 銅先生は寝ないの?
[Kakeru] ぱたぱたJGCW組が倒れているのに
[akagane] 睡眠薬が効いてくるのを待っておるのじゃー
[Kakeru] なるほど
[akagane] それに、2日留守にしとるだけでメールや雑用が山のようにあってのぉ
[akagane] イラクの情勢もまったく知らなかったのでニュース見たりしないといけないし
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] たいへんですな
[akagane] いや、イラクはただの趣味
[akagane] アメリカもイラクも、報道合戦をしておるじゃろ、それが楽しくて楽しくて
[akagane] 真実を当て推量するのじゃ
01:22:16 ! akagane (CHOCOA)
2003/03/24 02:00:00
02:59:39 showchan -> awayshow
2003/03/24 03:00:00
03:06:43 ! Kakeru (Leaving..)
03:07:38 killist -> killeep
03:24:20 + ao(~sou_suzuk@h095.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:55:11 ! ao (CHOCOA)
2003/03/24 04:00:00
04:41:02 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/24 05:00:00
05:30:06 ! akagane (CHOCOA)
2003/03/24 06:00:00
2003/03/24 05:59:31
2003/03/24 06:00:00
06:57:57 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/24 07:00:01
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030324-00000032-mai-int
[akagane] 「兵士の中の兵士」といわれる一方、温和な性格で、「プー」のニックネームで親しまれる。これは5歳の孫娘がアニメ「くまのプーさん」にちなんで呼び始めたのが由来といわれる。
[akagane] ああっ、たったこれだけの事で、ファランクス司令官に親しみがっ
[akagane] 「おじいちゃんはプーさんなの。おばあちゃんはプーさんと仲良しだからコブタさんなの」
[OTE_Aw] むぅ
07:26:45 impulse -> imp_Away
07:49:39 ! sleep114 (さいきどーう)
07:58:01 fukanju -> fukaNeoki
2003/03/24 08:00:00
08:31:48 ! Yad_sleep (いてきまん)
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030324-00000019-kyodo-soci
[akagane] 「何のためにここにいるのか分からなくなってきた」。戦争を止めようと、日本からイラクに向かった「人間の盾」。しかし現実に戦争は始まり、米英軍の攻撃は衰える様子もない。
[akagane] 「自分が行けば戦争は止まるかもしれない。何か奇跡が起きるんじゃないか」
[akagane]  「正直言って何のためにここにいるんだか分からなくなっている部分がある。今になってみると、自分の思い上がりだったのかも」
[akagane] どうやらまだ知性は残っていたようです。さっさと帰ってこい(w)
08:54:02 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 第34回星雲賞ノミネート作品発表 http://www.t-con2003.gr.jp/kikaku/kikaku/seiun-fr.htm
[akagane] 『太陽の簒奪者』が有力かな
[Stella] 『グラン・ヴァカンス』も捨てがたいが
[akagane] しかしこー、リストを見て思うのは
[akagane] 「寒い時代だなー」
[Stella] 『太陽の……』は投票権を持っている人に固定ファンが多いからなあ
2003/03/24 09:00:00
2003/03/24 09:00:11
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 投票権を持っていたら、「おれはミサイル」に入れるだろう(まて
[Stella] 海外長編部門はけっこう豊作な気がします
[akagane] そうっ?!
[Stella] 一昨年は「何がとっても五十歩百歩」状態だったから
[Stella] それよりはずっとまし
[akagane] なんか、こー、下を見るときりがないというヤツですな
[akagane] 日本経済のようじゃ
[akagane] 「戦時中や戦後すぐに比べれば今の不景気なぞ、たいしたことないわ」
[Stella] まあ、危機感のなさゆえの「たいしたことなさ」はすさまじい<今の不景気
[Stella] 来年は岐阜かー http://www.members.aol.com/GCONSF43/
[Stella] 今年はリゾートコンで、来年は都市型コンか
[Stella] 毎回思うんだが、「これだーっ」というのが少ないなあ<星雲賞ノミネート
09:37:45 Stella -> Stella_Aw
09:39:27 ! akagane (CHOCOA)
09:45:36 sf_sleep -> sf
09:51:00 Stella_Aw -> Stella
09:54:32 galloAWAY -> gallows
09:59:06 + kaji(~username@bg227.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/24 10:00:00
10:23:35 + kairi(~kairi@n198149.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:26:35 + Kyrie(~epsca@FLA1Aar110.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:35:25 Stella -> Stella_Aw
10:51:50 + tenmyo(~tenmyo@usen-219x123x126x148.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
[tenmyo] こんにちわ。天明といいます。
[sf] ご存じのとおり、文章書きについてのいろいろな雑談の場であります
[Kyrie] こんにちは
[sf] ぼちぼちとご活用くださいまし
[tenmyo] 了解です。
10:56:12 Stella_Aw -> Stella
10:59:42 kurowDEAD -> kurow
[sf] 繋がってるけど仕事中だっ理睡眠中だったり本を読んでいたり何か書いていたり、色々ですね。
2003/03/24 11:00:00
2003/03/24 11:00:12
11:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Web見てたり
[Stella] メール見てたり
[tenmyo] はい。
[tenmyo] この間、創作論で質問というか相談させていただいた会話文ですが、
[tenmyo] 返事をいただき、書けるような気がしてきて、
[sf] おお
[tenmyo] 勢いで少し、書けました。
[sf] そうですねえ、結局書きはじめてみると勢いで頭が回りはじめるものだと思います
[tenmyo] 実地でサンプルとるのは、あまりできませんでした。
[sf] 実地にセリフ集めってのはまあ、日々の基礎体力みたいなもんですしね。
[tenmyo] これからちょっとずつ意識してやっていこうと思います。
[sf] そうですね
11:08:09 ! kaji (ぱた)
11:09:03 Kyrie -> KyrieAway
[tenmyo] で、いちおう文は書けたんですが、そこはかとなく違和感溢れるモノになってしまって。
[sf] ふむ
[tenmyo] webにあげたので、ダメ出しお願いできますでしょうか。
[tenmyo] http://www.cre.jp/user/tenmyo/owner/temp/doll3.txt
[tenmyo] です。
11:15:34 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] ふみふみ
[Stella] 会話文はいい感じだと思う
[sf] そうですねえ、会話の間はだいたいいいんでないかな
[sf] むしろ地の文をもう少し増やして、調整入れたほうがいいような気がする。
[tenmyo] ふむ
11:24:26 Stella -> Stella_Aw
[sf] 地の文で溜めをつくったほうが効果的なやりとりがあるように気がする
11:28:10 ! kurow (またね。)
11:49:12 + impulse(~impulse@N000210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最初のシーンは茜の追求をはぐらかして怒らせるまでのテンションの流れのバランスからすると、落ちの部分にたどりつくまででもう少しじらすというか、振り回した感じのほうがいい気がする。
[sf] 二つめは、怒っているのをなだめつつ秘密の開示
[sf] そして落ち着くいうバランスなので
[sf] 渡す場面を真ん中あたりにして、渡すまでの茜のすねっぷりをもう少し強化するとバランスがいいのかもしれない
[tenmyo] あい。試してみます。
[sf] ラストシーンは、前二つとの時間的な位置を明示してみるとか
[sf] あとは全体に「身体感覚」が欲しいかな
[sf] 五感だとか、心理が身体に与えた影響とか、一人称なので書きやすいはずですし。
2003/03/24 12:00:00
12:23:21 + Yaduka(~username@airh128011028.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:24 Yaduka -> Yad_work
12:29:05 + tatsu114(~tatsu114@flets149.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:29:14 Stella_Aw -> Stella
12:38:04 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:40:07 KyrieAway -> Kyrie
12:43:16 Kyrie -> KyrieAway
2003/03/24 13:00:00
13:05:55 killeep -> killafk
13:10:19 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:12:33 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:24:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:25:38 tenmyo -> tenmyo_ea
[Kakeru] はろりん
13:26:13 tenmyo_ea -> tenmyo_Aw
13:32:45 siseruX23 -> siseMESHI
[Kakeru] 視点に関して言及された本を読んでみる
[Kakeru] あまり変えないほうがいいらしいのですが
[Kakeru] 主人公が表で頑張っている裏で
[Kakeru] 悪役がくくくと笑うシーンが有ったり
[Kakeru] 捕まっているヒロインが尋問されるシーンとかは
[Kakeru] 主人公からは見えないので本来は書いてはいけないのだろうか?
[Stella] そういう場合は、心情描写はしない
[azusa] カメラが
[sf] 映画的手法というやつですな
[sf] まあ小説ではうまくやらんと混乱するというのは確かかも
[azusa] 主人公を撮るためにあるのなら。
[Stella] 視点をあまり変えないほうがいい、というのは
[Stella] 視点を変えて悪くなるものが多い、ということであって
[Stella] 変えてもうまいものはいっぱいある
[sf] うんうん
[Kakeru] ふみゅ
2003/03/24 14:00:00
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/no_name/noname_plot_temp.html
[Kakeru] 昨日のプロット案をhtmlにしたやつ
[Kakeru] このとおり書くとリルリィーアの裏でティナが動く形になって
[Kakeru] わかりにくくなるから止めたほうがいいかなぁと思ってみる
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] わかんないよー(えぅ
14:13:00 killafk -> killist
[sf] んー
[sf] まあ、視点を切り替えつつ、それぞれの知っていることや認識した事実のズレや伝達をうまく処理してやるなら、別にまあなんとでもなるとは思うが
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 批評的には、切り替えることで意味のある効果があるのであれば良し
[sf] 読者的には切り替えによって混乱しないなら良し
[Kakeru] きりかえるとー
[Kakeru] 主人公がいないところまで書けるんだけど
[Kakeru] それを補ってあまってしまうデメリットがあるかはなんとも(ころ
[Kakeru] なんかこう突き詰めると駄目な奴はどうやっても駄目というみもふたも無い話に
[sf] だから狙いしだいだと
[Kakeru] ふみゅ
[sf] デメリットについていえば。主人公格が切り替わると感情移入が途切れるし、誰がなにを知っているのかを把握するための脳内バッファが余分に必要になるし、視点が変わったことを認識しそこねると意味不明になって読み戻りが発生するし
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 視点の切り替えは、下手を打つと思考の流れを阻害する危険性があるのだ
[sf] そこで、いろいろな対処法が有る
[sf] ・各シーンの最後の話題から、そのまま同じ話題についての別の人たちのシーンにうつす
[sf] ・二つの勢力について、交互に、それぞれの行動への対処を書く(架空戦記なんかでよくあるわな)
[sf] (あとまあ、対立する二人の心理を描いたりして、恋愛ものなんかでも便利)
[Stella] 最近の新人賞受賞作品だと、「バッカーノ!」が視点きりかえまくってるんだが
[sf] ・主人公側は基本的に一貫しており、時折混ぜる敵側の描写は心理描写を除くなど文章を変えて描写のトーンを変える(さっきStellaさんが書いた手だ)
14:28:16 siseMESHI -> siseruX23
14:28:23 fukaLabo -> fukaRboot
[sf] ・あるモノに関る人の視点で書くことで、人は切り替わっても目線の一貫性を保つ(球技なんかでボールに関る人の視点を次々切り替えるとかね)
[sf] ・視点を切り替える順番を固定する
[Kakeru] いっぱいありますな
[sf] まあ、色々工夫の手はある
[sf] それをどう組むかが構成の腕というやつだ
[Kakeru] ぺこっ
[Stella] ・章をくぎって、視点が変わるとはっきりとわかるようにする
[Stella] というのもあるな
[sf] そうだね
[sf] ・地の文のスタイルをごっそり変える
[sf] とかもある
14:33:35 fukaRboot -> fukaLabo
[Kakeru] その昔友の先生は一行単位で視点人物を変えるという豪なことを。
[sf] わざわざ別の人物の視点を使うというのは、対比に使うというのが有効な手口
[Kakeru] 友野詳
[Stella] ・視点が変わっていないようでいて、実は変わっている
[fukaLabo] メインがきゃぴるんな女の子一人称で、サブ視点がハードボイルドな三人称とか。
[Kakeru] ふかにゃ飛ばしているなぁ
[sf] でも、それはありがちな手ですけどね
[Kakeru] 気にしないで繋いで書いたら駄目だったのか……(とーいめ
[Stella] 気にしないで繋いで書いてもそれなりのものができる人はいるんだが
[Stella] そういう人を見習っては上達は望めません
[sf] まあ、こうして聞いてみてわかったんだ。めでたいだろ。
[sf] 他の人も見て理解できる。答えたほうも意識化されてなかったものが明確になった。万々歳。
[Kakeru] わーい
[siseruX23] ああ、そうだ。僕も宿題残ってるじゃん。
[siseruX23] やんなきゃ
[Kakeru] シーンきって一行あけて
[siseruX23] (仕事中にやっちゃだめです。
[Kakeru] 開始から新しい視点人物で数行主観的状況描写をするとか
[Kakeru] だめですか?
[Stella] だめかどうかは、書きあがったものがでてこないことには判断できない
[sf] それをやるのは当然としたうえで、上記のようないろいろな工夫をして、読む流れを停滞させないというものです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ぶった切らずにがんばって繋ごうというか
[Kakeru] 繋がっていたほうが線形的で話が理解しやすいとか。
[Kakeru] ヤマモトヨーコで >YOKO とか >SYSOP とか文頭に書いてたような
[Stella] 森博嗣が「ダ・ヴィンチ」で連載していた小説も、同じような方法とってたきがする
[Stella] 結論:おもしろければ何をしても許される(まて
[sf] たとえばまあ、依頼を持っていく依頼人視点の話があり、そこから依頼を受ける側の視点に切り替わるとかならつながりがあるのでつまりにくい
[siseruX23] 奥様はネットワーカ かな
[siseruX23] >森博嗣がダ・ヴィンチで連載していた小説
[Stella] たぶんそれ
[Kakeru] ひたすらマスターシーンで伏線張りまくってはいかんのだな
[siseruX23] アレはイラスト及び装丁が良いので書籍を購入するのをお勧めします。
[sf] 例えば「行方不明の少年の捜索依頼を受けた」あとで「該当する特徴の少年と別の人物が出会う」なんかもつながりがあ流のでスムーズにしやすい
[sf] 奥様はネットワーカ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176866
[sf] > 大学の工学部を舞台に、それぞれに秘密を抱えた6人の視点で、連続殺人事件を追う、ちょっとホラーでポエティカルなミステリィ。『ダ・ヴィンチ』の連載に、最終話書き下ろしを加え、ついに完結。単行本のみのイラストも収録。
[Kakeru] えーとえーとえーと
[Kakeru] ……いかん。駄目な例が思い浮かばない
[Stella] たぶん駄目な例は、商業出版されてない気がします
[Stella] #自費出版系ではあるかもしれないけどね
[Kakeru] (こそこそ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 伏線上必要なシーンを書いたけど
[Kakeru] 話の流れとして繋がってないとか
[Kakeru] 「なんでここで?」
[sf] うんうん。ある程度は不思議に思わせるのは興味を引きつけるコツなんだが、計算して引きつけるのでなく意味不明ではうまくない。
[Kakeru] ブギーポップとかすごかったんだろう
2003/03/24 15:00:00
15:01:37 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書きって難しいですねぇ
[akagane] 唐突に何をぬかす
[akagane] ライターになってご飯を食べるのは、まあ、ちゃんと勉強してスキルを習得していれば、決して他の仕事と比較して難しいとは思わないがな。
[akagane] ましてや、ご飯を食べなくてもいいとなると、難しいなぞぬかすのはどの口だと
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] 食べてますか師匠?
[akagane] いや
[akagane] わしはサラリーマン
[Kakeru] (じとー
[akagane] 小遣いにもならんな>ライターとしての仕事分
[Kakeru] あう
[akagane] http://www.asahi.com/international/update/0324/019.html
[akagane] マイケル・ムーア監督は受賞スピーチで「我々はノンフィクションが大好きだ。なのに今は、イカサマ選挙で決まったイカサマの大統領をいただいて、作りものの世界に生きている」と、投票総数の過半数が取れずに政権に就いたブッシュ氏と、その政策を強烈に批判。
[akagane] 何もまぁアカデミー賞の席でそういう事を言わなくてもいいのに
[Stella] 「アホでマヌケなアメリカ白人」の著者ですから<マイケル・ムーア
[killist] そしてアホでマヌケなアメリカ白人の鑑だしな>ブッシュ
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] なんか萌えが足りない
[Kakeru] いまいちこー書いても萌えない
[Kakeru] ぐぇ
15:36:58 + Yad_work_(~username@airh128014014.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 萌える混沌の封印は完璧のようです。
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] ふかにゃがいじめる
[Kakeru] もっとこー萌えを突き詰めないと
[Kakeru] 勝てませんよ(誰に?
[siseruX23] 自分で書いたものに萌えるって凄くないだろうか。
[siseruX23] そういう人って
[siseruX23] クリエータの中には多いのだろうか。
[sf] 愛です愛
[sf] そういうのがあったほうが、まあモチベーションが強くなるし、突き詰めるので、それはそれで良いんだろう
[siseruX23] ふーむ
[sf] 特にキャラクター主導型だと。
[siseruX23] ふむー
[siseruX23] そういう人っているのか。
[siseruX23] 勉強になった。
[Kakeru] なんかレア動物をみるような目つきです
[siseruX23] いやいや
[Kakeru] 個人的にはこー
[siseruX23] 「レア動物だと思ってみていたものがレアじゃなくて残念だと思っている人の目つき」
[siseruX23] です。
[Kakeru] 「こう書けばオタどもは萌え萌えいいやがるぜ。くくく」とか
[Kakeru] ゆーてる作者のほうが嫌です
[siseruX23] そう思っている「作者」はあんまりいないんじゃないかな
[siseruX23] 「編集」は多いと思うけど。
[Kakeru] クリエイター。なにが楽しくてクリエイトしてるねんという話も有りまして
[Kakeru] キャラクター小説だとキャラを書いてたのしいんだろうという推測が
[Stella] いろいろいますからねえ
15:57:02 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] キャラ書くのは作業だと割り切ってる人もいる
[Stella] 自分の書きたいもの(設定とか世界とか)を人に読ませるためにキャラクター小説という形式を取る人もいれば
[Stella] 自分の萌えキャラを書いて商売する人もいる
2003/03/24 16:00:00
[Kakeru] ふみゅ
16:03:28 ! rubisu (Leaving..)
[Kakeru] もっと萌えを
[Stella] 萌えを!! 一心不乱の萌えを!!
[Kakeru] どうやったら萌えるのかという問題が(ころ
[Kakeru] こまったものです
16:08:43 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:12:26 fukaLabo -> fukaLaway
[Kakeru] 己の萌えに掛けて食らえと連発するしかないのかのぅ
[Kakeru] ……
[sf] うむ
[Kakeru] 年下では萌えないのに10歳とか書いているのが原因なんだろうかやっぱり<萌えない
[sf] うはは
16:34:13 awayshow -> showchan
[Kakeru] かといって三十路直前は飛ばし過ぎだろうかけるんとかおもわなくも
[Kakeru] ……真ん中はどこいった。15-20あたり
[siseruX23] いんじゃないかな>三十路直前
2003/03/24 17:00:00
17:10:23 Stella -> Stella_Aw
17:39:56 + kaji(~username@bg227.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:50:44 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
17:52:24 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい)
17:54:53 Stella_Aw -> Stella
17:58:58 gallows -> galloAWAY
2003/03/24 18:00:00
18:10:59 imp_AFK -> impulse1
18:11:11 impulse1 -> imp_work
[siseruX23] ふむ
[siseruX23] 仕事の合間にちょろちょろと
[siseruX23] 読んでいたら
[siseruX23] 全部読み終えてしまった>akaganeさんの短編
18:26:25 Stella -> Stella_Aw
2003/03/24 19:00:00
19:03:33 KyrieAway -> ]Kyrie
19:03:37 ]Kyrie -> Kyrie
19:37:18 Stella_Aw -> Stella
19:39:45 Kyrie -> KyrieMESI
19:44:08 ! kurow (EOF From client)
[Kakeru] 本屋に行って本を買ってきた
[Kakeru] 買う本があることはいい事です
19:49:30 tatsu114 -> mesi114
[Kakeru] まほろまてぃっく6を。
[sf] まほろまてぃっく(Gum comics)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859286
[sf] 6がないなー
[Kakeru] ないらしい
[sf] たぶん、予約にあって、今は未入荷で一時的に外れてる
[sf] あたりだろう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あとこー、トラベラーが箱で積んでました
[Kakeru] ふたつ。
19:56:43 KyrieMESI -> Kyrie
[matuya] おお。
[matuya] でも旧版持っている(w
[Kyrie] トラベラー、最初は一冊の本だと思ってたので
[Kyrie] 最初見たとき素通りしてしまった(笑)
[matuya] 設定読んだりキャラクタ作ったりは散々したが
[Kyrie] 最初を二回使っているために構文が変になってしまっているな。反省(がくり
[matuya] 実はあんまりプレイはしていないのであった。
[matuya] 雪の中で全滅したり
[matuya] 遺跡の中で全滅したり
[matuya] 研究基地で全滅したり
[matuya] 宇宙船の中で全滅したり。
2003/03/24 20:00:00
[Kakeru] 全滅ばっかりですか
[matuya] 全滅ばっかりです。
[matuya] きわめて全滅チックなゲームです。
[matuya] ていうかサイコロを振る状況に持っていくことは死を意味する。
[Kyrie] 素敵だ。
20:04:08 mesi114 -> tatsu114
[matuya] 『ああ、レフリー。判定を振る前に一つ確認しておきたい事が……この状況には別の解釈があるような気もするのですが、つまり我々は互いの利害という一点において、もう少々相互理解を深めるべきではないかと――云々』
[matuya] こんな会話ばっかりしてたなあ。
[matuya] 役人にワイロを送ったり盗聴器を仕掛けたり
[matuya] 2等船客をエアロックから放り出したりしたなあ。
[matuya] (しみじみ)
[matuya] ちなみにメガトラベラーでは海賊船に乗って、地表に隕石を叩きこんだりしてました。
[matuya] 良い思い出です。
20:08:48 hio_away -> hiodosi
20:09:58 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:12:02 azusa -> azu-eat
20:12:17 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 本屋で、『広島近郊の山城と史跡』という本を買う
[akagane] うむ、今度、天気の良い日に近くの山城に登ってみるのもいいかも知れない
[akagane] この門山城というのが近所だ
[Kakeru] てこてこ
[Kakeru] 背嚢を担いで匍匐前進ですか
[Kakeru] ……読みにくい漢字だ
[akagane] http://fukubara.hp.infoseek.co.jp/shiseki/hiroshima/kadoyama.htm
[akagane] 「かどやまじょう」だ
20:24:55 + akiraani(~username@ackube004170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:04 + kaji_(~username@bg227.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いや、「はいのう」とか「ほふく」とかのほう
[akagane] おおう
[Kakeru] そういえば背のうとかいてせのうと読んでいたな、むかし
[akagane] そっちは軍事的には基礎用語なので
[akagane] 読みにくいとはみじんも考えていなかった
[akagane] うーむ。人のコミュニケーションというのは面白い。
20:27:12 ! killist (この再起動が目に入らぬかーっ!)
[akagane] しかしまぁ、こういうサイトをわざわざ作る人がいるから、インターネットは侮れない。
[akagane] http://www.bushinavi.com/~fukubara/
[akagane] どうやらこちらの方が最近のサイトのようだな
20:34:43 + meltdown(~meltdown@d242.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:40:27 ! killistep (IRCStep)
20:41:14 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:42:23 + killeep(~killist@p62254b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:42:40 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:47:36 + toubousya(~runaway@flets750.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:47:39 killeep -> killeat
20:55:19 OTE_Aw -> OTE
2003/03/24 21:00:00
21:03:59 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:04:20 kaji_ -> kaji
[meltdown] トゥンクル☆スターシップの二巻目読破完了ー
[meltdown] らぶこめ展開と思いきや、全然違うや(w)
[meltdown] <出張先のお役所仕事中によみよみ
[meltdown] 三巻目は手元にあるので、四巻目がアマゾンに並ぶの待機中。遅いなぁ…
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%C8%A5%A5%A5%A4%A5%F3%A5%AF%A5%EB%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%B7%A5%C3%A5%D7&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[sf] トゥインクル☆スターシップ
[sf] イが抜けていたらしい
[meltdown] ああ、こっちは在庫が豊富で羨ましい(しくしく)
[meltdown] 抜けてましたね(汗)
21:09:27 BallM_Zzz -> Ball_Mesi
21:11:08 azu-eat -> azusa
21:17:37 Kyrie -> KyrieAway
21:19:44 + siseruX23(~siseru@R213035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:36:16 fukaZaway -> fukanju
[Stella] 「アーサー王」読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02252283&aid=p-sf0023
21:37:58 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Stella] 矛盾多いということがよくわかりました
[Stella] 年表なんか作りたくないなあ
[Stella] でもぐぐると作ってる人がいる。すごいや
[Stella] 神話・伝説の基本パターンを踏まえているものが多いなあ<アーサー王伝説
2003/03/24 22:00:00
22:07:39 + toubousy0(~runaway@flets468.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:13:19 toubousy0 -> toubousya
22:13:22 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:14:47 Stella -> Stella_Aw
22:15:10 + kairi(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:19 Stella_Aw -> Stella
22:22:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:33:53 Stella -> Stella_Aw
22:35:02 + catpunch(~username@p6227-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:37 killeat -> killist
22:48:45 akiraani -> ani_furo
22:52:22 imp_work -> imp_AFK
2003/03/24 23:00:00
23:02:09 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:21 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3217.incl.ne.jp) to #もの書き
23:04:43 + ani_furo_(~username@ackube004050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:03 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] ところで
[akiraani] 「あるある夢境学園3 魔界からの姫君X(下)」読み終わり
[Kakeru] ひめもえ?
[akiraani] まあ、蓼食う虫も好き好きというが……>ひめもえ
23:14:28 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] とりあえず、らぶらぶてんきょーけんはマズいだろうと(謎
[Kakeru] むしめずるひめぎみ
23:15:45 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] ハートの王様が腕組んでくわあっと
23:15:50 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[sf] あるある夢境学園 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A2%A4%EB%A4%A2%A4%EB%CC%B4%B6%AD%B3%D8%B1%E0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] 王様、とまでは描写してませんでしたが、ハート形まではw
[Yaduka] 姫が身長3mのマッチョとか。
[akagane] あれはガンダム史上の中でもっともいかすシーンの一つであったな
[akagane] ちなみに一番いかすシーンは、ア・バオア・クーからアムロが脱出するシーンだ。
[Yaduka] トビアがベルナデッドを奪い返すシーンなんか。
23:18:32 + kairi(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 誰だ? ベルなんとかいうのは?
[akagane] Wのは形だけで魂がこもっておらん。どういう演出をしてもあれではダメだ。
23:21:07 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:23:29 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:24:50 NM -> NM_afk
23:29:07 ! Kakeru (Leaving..)
23:38:31 ! akagane (CHOCOA)
23:38:47 + kaji_(~username@az3.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:48:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akiraani] ごきげんよう
23:54:52 NM_afk -> NM
23:55:00 galloAWAY -> gallows
[gallows] どうもー
[NM] にゃー
[gallows] にゃー
2003/03/25 00:00:01 end