#もの書き 2003-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-18をご活用くださいませ。

2003/03/18 00:00:03
00:01:25 killeep -> killeat
00:02:42 kurowAWAY -> kurow
00:08:10 kaji -> kaji_huro
00:09:26 tatsu114 -> sleep114
[matuya] オオグマ。
[azusa] 落下する髭小人(呟
[Kakeru] こつこつかいている松谷さんだ
[Kakeru] いやじつはアクロバティックに書いているのかも知れませんが
[OTE] 片手逆立しながら原稿を書く松谷先生。
[NM] 壁を三角飛びで駆け上がりつつ執筆とか。
[Kakeru] 指一本で倒立しながら
[Kakeru] その指でタイピング
[Kakeru] 恐ろしい。
[OTE] ひいい
[Kakeru] 「おまえはもうしんでいる」(ぱきっ)
[akiraani] じゅうどういっちょくせんのこんどうまさおみみたいだ
[Kakeru] 「ああっ、まだセーブしてないのに!」
[Kakeru] 気をつけよう暗い夜道とセーブポイント
00:23:31 ! akagane (CHOCOA)
00:29:24 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:30:19 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 思わず「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史」を見入ってしまい、夜更かし
[Stella] http://blogdex.tripod.co.jp/encyclopedia/
00:32:32 ! Stella (Leaving...cotton)
[soutou] ウチが載ってないな(大物気取り)
00:43:05 kaji_huro -> kaji
00:51:22 ! akiraani (Leaving..)
2003/03/18 01:00:00
01:11:43 killeat -> kill-nemu
01:22:05 ! soutou (睡眠時無呼吸症候群じゃないかと思うんだがどうか)
01:24:52 Yad_draw -> Yad_sleep
01:25:23 + ao(~sou_suzuk@h210.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:36:25 Kyrie_Jis -> Kyrie
01:38:57 + kairi(~kairi@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:39:15 Kyrie -> KyrieAway
01:52:42 kill-nemu -> killeep
01:54:08 + kairi(~kairi@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:58:37 ! sato0 (CHOCOA)
2003/03/18 02:00:00
02:08:47 + catpunch(~username@p44088-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] なかなか面白かったのが
[Tayu] 『NASA宇宙飛行士』
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062566443/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062566443 )
[Tayu] 宇宙飛行士それぞれの列伝と、
[Tayu] エピソードと、
[Tayu] 宇宙飛行士になる資格、試験の紹介、などなど
[Tayu] 虫歯は完治していれば乗れるらしい
[Tayu] アストロノーツは無理でも、
[Tayu] 月旅行はいつの日か、できるかもしれない……
02:41:11 ! Tayu (やすみん☆)
02:45:43 NM -> NM_afk
02:47:59 azusa -> azusleep
02:59:51 gallows -> galloAWAY
2003/03/18 03:00:00
03:05:40 NM_afk -> NM
03:08:40 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] 「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史」は
[sf] 選択が偏りすぎだとは思う(;^^)
[fukaNeoki] かなり偏ってますね(^^;
[sf] 規模と重要性と先行性で、うちよりずっと劣るの多いしー。
[sf] 昔有名だったオタク系のリンク集とかでも、落ちとるしな
2003/03/18 04:00:00
04:08:27 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:14:58 ! kaji (ううーん)
[Kakeru] みなもえ!
[Kakeru] おれのもえをくらえっ!
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/ghostdoll.html
[sf] おお
[fukaNeoki] かけるんが燃えている。
[sf] 起きていたのか
[Kakeru] すこしすすんだくらいまっくす
[akagane] よしよし読ませてもらおうかい
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 3時じてんで全然書いてなくてこそこそしていて
[Kakeru] 少し書いたら寝ようと思ったらテンションはいって
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] 寝ないと死ぬって(汗
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 「0時になったらとりあえず一時間書いてから雑事をしよう」運動をしないと
[akagane] 戦中なのにか、戦中だからか>戦時中だというのに、あるいは戦時中だからこそか、
[Kakeru] 危険だ
[akagane] 移動式簡易店舗
[akagane] これはなんじゃい
[akagane] 屋台か?
[Kakeru] 屋台ですな
[akagane] 露店か?
[Kakeru] やたいってかいたほうがええのか
[akagane] >テーブルを並べている食い物屋のひとが、捜査局と揉めたりしている。
[akagane] 捜査局>市の顔役
[akagane] いや、わしならこーするというのを適当に書いてるだけだからな
[akagane] 別に直す必要はないのだぞ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 捜査局はそういう用語なのでなおさないことで。
[galloAWAY] #ずっと読んでるけど、感想は出来上がったら書こうと思ってるー。
[Kakeru] 屋台って一般的に使ってもいいのかな?
[Kakeru] #それは完成しろと!(w
[sf] 意図的に「移動式簡易店舗」とか表記するようにして、異世界感を出すというのもテクのうちだしね
[galloAWAY] #この段階だとまだ細かいツッコミしかできなさげだしのう
[Kakeru] 萌え足りないとかこのキャラが萌えるとか
[Kakeru] 女性が少なくて困るとかその辺を<細かいツッコミ
[akagane] >彼は困ったことが合って、聖女の名で呼ばれるミトフェムの神殿長にお願いをしにきたのだ。
[akagane] あのな
[akagane] 「困ったことが合って」ってあまりに説明的に過ぎるわっ
[Kakeru] 削ろう
[akagane] とりあえずあれだ
[akagane] 完成するまで後は保留だっ
[Kakeru] ほりゅうされてしまいましたよ(しくしく
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] シンプルでよい。
[fukaNeoki] かけるんらしい良作。
[Kakeru] わーい
[galloAWAY] この三人称視点の語り手の舌たらずというか投げた感じが萌えかもしれないw
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ようやく萌えるシーンに。
[galloAWAY] 演出的にそんなかんじ
[galloAWAY] 一人の台詞分けて合間に描写いれて間置いてたり
[Kakeru] えへ
[galloAWAY] がんばってるかんじなりね
[Kakeru] とりあえずリルリィーアの行動は変なんだろうかと聞いてみる
[Kakeru] ラストのほう
[galloAWAY] あんまりそういう印象は受けなかった
[Kakeru] こんなもんでええのかのぅ
[Kakeru] というところでやばいんでねます
[Kakeru] ……寝れるかなぁ(とーいめ
[galloAWAY] おやすー
[Kakeru] おやすみなさい
04:42:49 ! Kakeru (Leaving..)
[fukaNeoki] おやすみなさいまし。
2003/03/18 05:00:00
[akagane] http://www.cnn.co.jp/world/K2003031800025.html
[akagane] 国連(CNN) 国連のアナン事務総長は17日、イラク情勢の緊迫化を受け、イラク国内の大量破壊兵器査察団など国連要員の退避を指示した。
[akagane] やれやれ、100日ほどの査察でしたな
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=02289115&volno=0000
[akagane] わーい(w)
05:18:52 kairi -> kairinago
[sf] ふみ
[sf] 電撃コミックスEX『塊根の花』八房龍之介
[sf] っすか
[akagane] 八房さん「クトゥルフの呼び声」やってたそうで、それっぽい雰囲気が好きなんですよ
[akagane] こー、なんつーか、デタラメな駄法螺を吹く感じ
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030317-00000054-kyodo-bus_all
[akagane] >コンビニでも下ろせます 郵貯、6000台で利用可能へ
[akagane] うちの近くにもいわゆる特定郵便局がありますが
[akagane] そこの若いのが、こないだ昼間に我が家に訪れたそうで
[akagane] 母いわく「これからも郵便貯金は大丈夫ですっ」
[akagane] とか言ってたけど
[fukaNeoki] ふむ。
[akagane] 「この名刺、自分でパソコンで作ったんですっ」
[akagane] などと言われたら、
[akagane] ほんまに大丈夫かしらんと思っちゃうわよねぇ
[akagane] だそうで
[akagane] 名刺ぐらい、経費で作ってやれよ(w)
[fukaNeoki] (^^;
[azusleep] | ・) デザインを自分のパソコンで作ったとか?
[akagane] いや、わしが家に帰った時には
[akagane] すでに捨てられた後なので
[akagane] どのくらい凝った作りになってたかは知らないのだ
[azusleep] むぅ(w
[azusleep] 二つ折りで、開くと娘の写真が飛び出してくるとか。
[akagane] 「あら可愛い。娘さん?」
[akagane] 「いえ、近所の子です。かわいいでしょぉ」
[azusleep] うはぁ(w
[azusleep] 「は、はぁ……かわいらしい女の子なんですね」
[azusleep] 「なんてことを! この子は立派な男の子です!!!」
[azusleep] (続けてみた
[akagane] げらげら
[akagane] そういや、なんだったかで
[akagane] マッカーサーの子供の時の女装写真というのを見た覚えがあるな
[akagane] 男の子を女装させるのは、それほど奇異な風習ではないらしい
[azusleep] そうなのか……
[akagane] 身体の弱い子どもがじょうぶに育つように女装させて魔よけとする所もある。(世界大百科事典より)
[akagane] この世と霊界との媒介者であるシャーマンがしばしば女装する例は諸民族にみられ,奄美大島には実際に女装したシャーマンが現存する。(同上)
[akagane] とりあえず、次の旅行先は奄美大島だっ
[akagane] これからの時期はハブが怖いがなっ
[fukaNeoki] おおー
[akagane] デジカメを持っていこー
05:48:35 ! NM (Connection reset by peer)
05:49:17 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-22.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:54:17 ! NM (Down...down...down...)
2003/03/18 06:00:00
2003/03/18 05:59:31
2003/03/18 06:00:00
2003/03/18 07:00:00
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20030317ig90.htm
[akagane] うちでは朝日新聞をとっているので
[akagane] こうして、読売新聞の社説と読み比べると実に興味深い
[akagane] >非はイラクの側にある。もはや、例えばフセイン大統領が国外退去する以外に武力行使を回避する道はあるまい。
[OTE_Aw] まぁ、アメリカには、滞納している国連費をとっとと全額払って欲しいもんです。
[Yad_sleep] イラク潰してゲットできる石油利権で支払うつもり何じゃないんですかね?(んな訳ない
2003/03/18 08:00:01
08:17:46 + catpunch_(~username@p4031-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:51 ! Yad_sleep (いてきま)
08:37:07 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ソリッドウェブで「アニメーターと老後」という記事が掲載されました http://www.solid-web.com/article/2003/0310.html
[Stella] >老後のことを考えると鬱になってしまうアニメーターに対し、老後なんか最初から思考対象にしないといわれるのがゲーム業界人。
[Stella] うぎゃ
[sf] うひひひひ
[Stella] >さて、そのアニメーターの老後……いや末路と言ったほうが正しいかもしれません……ですが、ぶっちゃけた話、「辞める」「死ぬ」「成功」の3つしかないといわれています。
[Stella] ゲーム業界だと、転職組以外でまだ老後を迎えた人はいない
[akagane] げらげらげらげらげら
[akagane] こう、ヤングアダルト書いてる作家も、あれだよな。10年生きてるやつって何人いるかな。
[akagane] 毎年、10人ぐらいはデビューしてるだろー
[sf] いあいあ
[sf] 最近はそんなに少なくないですよ
[Stella] ヤングアダルトだと「辞める」と「成功」か
[sf] 新人賞だけでも、毎月数名のような
[Stella] 今年に入って、富士見が6人、MWが4人、角川が……えーっと
[sf] 3+3
[akagane] ファミ通、コバルト
[akagane] ふーむ、30人ぐらいいそうだな
[akagane] いやもう電撃で一次選考落ちをくらいましたので、わしなんざ無縁の世界
[sf] 年二回の新人賞もあるしねえ
[akagane] こー、イソップのすっぱい葡萄のキツネさんな気分っすよ(w)
[akagane] いやもう、かけるんの小説とか読むと「ああ、おれはもう若い連中とは日本語の使い方からして隔絶してんだ。無理をすることなく同人で生きていこう」てな感じですね
[Stella] 新人賞以外(コネ?)というのもあるし
[sf] (;^^)
08:53:02 ! catpunch_ (Leaving..)
[Stella] 日本SF新人賞・小松左京賞に向けてがんばだっ
[sf] http://www.kadokawaharuki.co.jp/newfig/
[sf] ぴろぴろ
[Stella] >第4回は、2003年5月12日(月)当日消印有効
[Stella] http://www.sfwj.or.jp/sinjin.html
[Stella] http://www.sfwj.or.jp/sinjin005.html
[Stella] こっちだった
[Stella] >原稿締切は、2003年7月31日(当日消印有効)
2003/03/18 09:00:00
2003/03/18 09:00:11
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 hiodosi -> hio_away
[Stella] エキサイトブックス 戦争回避の可能性、田中宇著『イラク』 http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021047913402
[Stella] ものすごくタイミングが悪いです
[Stella] あと1時間もしたら最後通告演説するらしいのに
[Stella] 狂乱西葛西日記 http://www.asahi-net.or.jp/~KX3M-AB/030315.html
[Stella] の3月15日
[Stella] >ところで5月売りの《本の雑誌》ではSF者特集が組まれる模様。SF特集じゃなくて、SF者の特集ね。
[Stella] 買わねば(まて)
[akagane] こー、最近、自分が実は「SF者」ではないのではないかという疑念が少々芽生えてきた
[Stella] 私は昔からSF者ではないと思っております
[akagane] ああ。やっぱりそうか。
[Stella] いや、銅さんが、じゃなくて
[Stella] でも、銅さんは軍者のような
[akagane] というわけで私は「エセSF者」ということで
[akagane] 軍者? ミリタリーオタクっすか?
[akagane] うーむ。そういわれるとそういう気もしてくる
09:19:17 ! akagane (CHOCOA)
[sf] さてはた
[sf] さてはて
[sf] わたしはどーなんだか
[Stella] sf者(まて)
[sf] 答え:変な話愛好家
[sf] かもかも
[sf] 自作の世界や話を見るに、そんな気がヒシヒシ
[Stella] ソリッドウェブで、「プログラマと付き合う」というのもあった http://www.solid-web.com/article/2001/0930.html
[Stella] プログラマでもないのに「わかるわかる」と思ってしまった私は、知り合いに関係者が多すぎです
09:28:32 ! fukaLaway (Connection reset by peer)
09:29:43 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] そーいや
[sf] 確定申告のために部屋が片づいたので、『スティーヴン・キング小説作法』が途中で読みかけのまま埋もれてしまっていた気がつきました。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076687
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901142674/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901142674 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4901142674
[sf] ・第一校は脇目も振らず、最後まで書きとおせ。そして六週間ほど寝かせてから手を入れる。
[sf] ・読んでほしい理想読者をイメージしろ
[sf] ・初校から第二校は10%削り込め
[sf] 小説作法のとこは、一ページに一つは有用なアドバイスがあるような気が。
[sf] こゆい
09:51:42 Stella -> Stella_Aw
2003/03/18 10:00:01
10:08:59 galloAWAY -> gallows
10:20:59 ! sf_cre (再起動〜)
10:34:17 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/03/18 11:00:00
2003/03/18 11:00:23
11:00:49 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:12 ! sf (再起動〜)
11:54:58 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 軍者:軍監または軍者ともいう。戦国時代以前の軍師は、今日は日が悪いので戦うべきではない」というような吉凶を占う、占い師のような立場だった。戦国時代になると、総大将に戦術を献策したり相談相手になるなど、軍略について進言するようになったが、軍師という役職はなく、副大将か脇大将という待遇を与えられていたらしい。
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/3344/kaltusenn.html
[akagane] なかなかいい役職である
[akagane] 「今日はニワトリが餌を食べませんから、戦争はやめておきましょう。ブッシュ大統領」
[akagane] イイ!
11:59:00 + Yaduka(~username@airh128001007.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/18 12:00:00
12:03:09 Stella_Aw -> Stella
12:23:42 Stella -> Stella_Aw
12:27:09 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
12:33:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd40.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:37:16 ! killeep (サイキドンもどれっ! テポドン君に決めたっ!)
12:37:27 + killistep(~killist@p622e15.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アニメーターと老後
[Kakeru] ……
[Kakeru] たいへんだ(とーいめ
12:43:29 + killeep(~killist@p622e15.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それを言うとだな
[akagane] サラリーマンだって老後はたいへんだし
12:44:26 imp_AFK -> work
12:44:33 work -> imp_work
[akagane] 「老後」をちゃんと迎えられるかどうか、どこにも保証なんざないのだ
[akagane] 人間、一瞬後には死んでるかも知れない
[akagane] だから、その時、その時を悔いのないように生きるのがいいと、わしは思うよ
12:46:26 Stella_Aw -> Stella
12:47:02 killeep -> killist
12:48:50 Stella -> Stella_Aw
[Yaduka] 人はあっさり死にますからねぇ、いやほんと。
2003/03/18 13:00:00
13:00:37 Yaduka -> Yad_work
13:03:35 ! akagane (CHOCOA)
[killist] うう、クリプトノミコンむずかしいよう(;_;
[killist] なんか数式がいっぱい出て来るぅ(;_;
[sf] (;^^)
[killist] 授業を受けなかった事のツケですな……。
[killist] Σとかぜんぜんわからん。
[gallows] 大丈夫。受けてても使わなきゃ忘れます。
[killist] なるほど。
[killist] まぁ、数学が極端に苦手な人だと
[killist] 序盤とかで苦労するかもしれない、くらいかな?>クリプトノミコン
[sf] まあ、雰囲気で読めば。
[killist] うん
[killist] これでついでにライプニッツさんとかについて学べれば一挙両得だ。
13:14:30 fukaNeoki -> fukanju
13:19:03 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:22:05 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] なんかお業界の話を聞いていると夢も希望も無いように思われますが
[Kakeru] 夢とか希望がある業界ってあるんだろうか?
[gallows] そりゃ、夢とか希望を持ってる人からみれば
[gallows] 誰かがくれるもんでもなし、自分になけりゃどこにもなかろう。
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 結局駄目な奴は駄目らしい
[sf] 現実を見ていない夢も希望を持ってくる人が多いのが困るというだけであろう
[sf] 夢も希望は持って行動するための動機づけに過ぎんからな
[sf] 「三年で店長になってやるぜ!」
[sf] とか
[sf] 「金を稼いで自宅を建てるんだ、オーディオルームにはこれとこれを……」
[sf] とかまあ
[Kakeru] なんかどーやってもリストラされてぽい、に見えるのは気のせいだろうか?
[sf] なにが?
[Kakeru] くえなくなったり
[sf] だから、誰がよ
[sf] なにをやって
[sf] どの話なのかわからん
[Kakeru] いや一般的に
[Kakeru] リストラされて電車に飛び込んだとか話を聞くと
[sf] リストラされたごときで自殺するのは準備と交友が足りないだけだろう
[Kakeru] ふむ
[sf] ポイされる程度の仕事しかでかなかっただけとか
[sf] できなかった
13:43:25 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 死ななくてもいいように頑張りたいものです
[Kakeru] ……でも死ぬんだろうなぁ(とーいめ
[sf] それはまあ、いつかは死ぬんだが
13:44:44 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おはあかがねさん。
[siseruX23] ちわ
[akagane] そういえば詩人どの
[akagane] 昨日ブツを着払いで送りましたゆえ
[siseruX23] ああ、有り難う御座います
[akagane] 今日明日にでも届くかと
[siseruX23] 確認できたらメールをお送りします。
13:49:34 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 前向きに考えると頑張って働いて首にならないようにしましょうとか。
[sf] ほどほどに働いて首になってものんびりできると喜ぶとか
[sf] 副業を持っておくとか
[sf] 仕事はそれなりにしといて、時間を浮かせて手に職や資格を取っておくとか
[Kakeru] くびになったらごはんがたべられなくてしんじゃいますよ?
[sf] まあ、色々手はある
[sf] 失業保険のおりてるあいだに別のを探せば良いと割り切るわけだ
[Kakeru] 見つからなかったり……
[sf] 選ばなければ仕事そのものは、これはいくらでもあるわけだし
[akagane] 世の中、失業してもなんとか生きてる人はいくらでもおる
[Stella] 売るもの売ってそれでもだめなら最終手段だってある
[akagane] それどころか、就職できねぇつー、新卒の若者も大勢おる
[akagane] クビになる以前の問題だわな
[Stella] 諦めさえしなければ、生きる方法はいくらでもある
[Yad_work] なに、25歳以下なら公務員にもなれ
[Yad_work] なれます
2003/03/18 14:00:00
[siseruX23] いざとなったら
[siseruX23] 自衛隊
14:01:10 killist -> killeat
[Yad_work] 紹介しますよ <特別国家公務員
[akagane] いや、冗談ぬきで高卒で仕事ねーから自衛隊つーのがかなりいるとか
[siseruX23] # このご時世で自衛隊はちょっといやだけれどなあ。
[fukanju] 自衛隊はここ数年人員に困っては居ないそうですな。
[Yad_work] 大卒も多かったですよ <自衛隊
[akagane] 不況時には自衛隊とか公務員に行く人が多いが
[Yad_work] 良質の人材が入ってきますからねぇ <不況で
[akagane] たとえば広島県とか、現業は公務員ではなく民間に任すとか
[akagane] それなりにリストラも
[akagane] 特に地方は財政が今後苦しくなるだろうし
[akagane] 公務員だからといって安全とは限らない
[fukanju] まあ
[fukanju] 手に職を持っているのが一番ですな。
[akagane] 不観樹さんなんかは手と脳味噌に職ですな
[Kakeru] すごいな
[akagane] かけるんもがんばれ。学部なんだっけ?
[Kakeru] 工学部(こそこそ
[gallows] 情報系だっけ
[akagane] なんでこそこそだ、工学部つーたら、立派に手に職だろー。
[Yad_work] 文学部なんて・・・・
[Kakeru] (こそこそ
[akagane] わしなんか、海洋生物学でプランクトンの研究だぞ。言ってはなんだが、商売には確実にならんぞ。
[killeat] (めもめも)
[Yad_work] 史学でした。 
[akagane] あー、それも金にならんな>史学
[fukanju] プランクトンから合成食品を製造して一躍大富豪に。
[siseruX23] # 工学部卒だけれど、思うに「工学部卒」というのはあまり手に職は無いかも。まあ文系と比較すれば多少はいいんですが
[killeat] #海洋生物に関する事は銅さんに聞く事にしよう。
[Yad_work] しかも南米・・・
[fukanju] おお
[sf] それは面白そうだ
[siseruX23] # 結局「工学部卒」で「実務経験が3年」くらいないと「手に職」にはならない。
[fukanju] 南米のことならやづかさんにお聞きすればいいのですな。
[Yad_work] (しかも退学
[sf] ぜひTRPGのための南米史講座を。
[akagane] うむ
[Yad_work] (死亡
[akagane] マヤ・アステカ文明は「アースドーン」ぽくていいぞ
[Yad_work] わすれますた。 
[fukanju] 南米のどのあたりの時代なんでしょう?
[siseruX23] # 工学部情報工学科卒でもプログラムのプの字も書けない人は多いし。回路のかの字も組めない人がそれなりの割合でいた。
[Yad_work] 一応インカの末期辺りをやっていたはずです。
[fukanju] おおー面白そうな。
[akagane] つまりあれだな。やづさんにとってスペインはエネミーと
[Yad_work] <文献あたる関係上、そのくらいしか
14:09:37 + kaji(~username@ad236.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 天然痘は天敵
[Yad_work] 情報をくれるいい人です。 <えすぱーにゃ
[Kakeru] (こそこそ
[gallows] # デザイン学部卒でも動画はおろか絵もあんま描けない人はそれなりにいますな。
[gallows] # もとい、デザイン学部アニメーション学科
[akagane] ごっつー疑問なのだが
[akagane] 何しにアニメーション学科を選択したのじゃ(w)
[fukanju] アニメのシナリオを書きたい人なら絵が描けないこともありえるかも。
[akagane] お、なるほど
[akagane] シナリオとか演出とか音響とか
[gallows] まあ、ほんとはアニメーション学科って名前じゃないからそういうことはないと思うw
[akagane] 考えてみりゃ、アニメはいっぱいあるわな
[gallows] たんに、入れば出来ると思って
[gallows] やらないまま出てしまう
[sf] げらげら
[gallows] その辺の事情は理系でもかわるまい
[sf] そやのう
[sf] できるのを伸ばす環境ではあるが、できないのを親切にできるようにしてくれる環境ではない
[sf] まあ大学ってのはそんなもんか
[fukanju] 医学部だとやらないと出してもらえない(^^;
[sf] げふげふ
[gallows] 人命にかかわりますからなw
[gallows] 技術系はできなきゃきられるだけだけど
[akagane] そういやむかし、ブラックジャックがなんかあるたびに「手術代は一千万円だ」とか言ってたが、最近は値上げしたのだろうか
[fukanju] 日本では自由診療じゃないからなんとも(^^;
[akagane] いやそもそも免許ねーし>ブラックジャック
[gallows] わりとお手頃価格すよね、今1000万てw
[akagane] そういや、手に職といえば
[akagane] ゴルゴ13
[akagane] あれはまさしく「手に職」
[Stella] 移植医療は自由診療なんだっけ?
[akagane] ただ最近はスイス銀行も顧客にうるさくなったそうだが、どっか別のところに口座を移したのだろうか>ゴルゴ
[akagane] ナウルとかに移していたらえらいことに(w)
[Stella] 半世紀の付き合いなので、スイス銀行も顧客を手放さないんでわ
[Yad_work] ファントムもね
[Stella] そういや、スイス銀行に口座を開いた話の本が出ていたような(タイトル忘れた)
[fukanju] 違います(^^;>移植医療
[Stella] むむ、ちがったのか
[akagane] こー、口座を移そうとスイス銀行に行くと、銀行の支店長が応接室で必死に懇願して、「いや、このファンドですと利率が」とか
[Stella] これだこれだ、「スイス銀行体験記」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02292632
[sf] うひ
[sf] > あなたも預けられる! 海外資産運用ガイド。実際に1500万円でスイス銀行に口座を作った著者のリアルな体験記。超一流プライベートバンクの運用と相談の具体的な中身が初めて明かされる。
[fukanju] ほほー
[sf] ふむふむ
[akagane] で、ゴルゴはしばらく口をへの字にしてたかと思うとやおら胸ポケットに腕をつっこみ
[akagane] 電卓を取り出してぴぽぱぽ
14:24:03 killeat -> killist
14:27:17 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] そういえば『ガイア』では、スイス金融の連中が、21世紀初頭に世界中と戦争してるという背景があった
[akagane] こー、金をかけて集めた傭兵達と血みどろの戦いがあったとか
[Yad_work] #なんかナウルの大統領死亡したそうで <ワシントンで
[akagane] http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20030318AT2M1802118032003.html
[akagane] >温首相は「人民元は固定しているわけではない。為替レート形成メカニズムの完成を目指す」と述べた。ただ「通貨政策の安定は中国だけでなくアジア全体の利益につながる」と語り、現状では大幅な切り上げは困難との認識を示した。
[akagane] それはいいが、いつかは切り上げんとあかんで
14:34:13 killist -> killafk
[akagane] 日本の古本屋メールマガジンが届いたのだが
[akagane] 「古本屋には直接行ってなじみになれ」
[akagane] などと、お前、インターネットのメールでそれを言うかと
[akagane] それどころか
[akagane] 「来店しないお客様に目玉商品を買われるのは店としてはちょっとねぇ」
[akagane] などと
[akagane] 正直だが
[akagane] 正直すぎるわっ
[fukanju] うははは(^^;
[gallows] おもしろいw
2003/03/18 15:00:00
15:03:53 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] http://www.shinmai.co.jp/news/2003/03/17/014.htm
[fukanju] 仮装推奨。
15:53:52 azusleep -> azusa
15:58:34 ! akagane (CHOCOA)
2003/03/18 16:00:00
16:06:05 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169225.zero.ad.jp) to #もの書き
16:09:19 KyrieAway -> Kyrie
16:22:38 Stella_Aw -> Stella
16:32:44 ! Stella (Connection reset by peer)
16:33:26 gallows -> galloAWAY
16:43:55 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:59:13 Kyrie -> KyrieAway
2003/03/18 17:00:00
17:03:55 Stella -> Stella_Aw
17:09:16 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「コバルト4月号」購入
[Stella] ばんざーい、ブラック・キャット再開だー
[Stella] 最終話の予定だそうな
17:24:27 killafk -> killist
17:31:20 sleep114 -> tatsu114
[siseruX23] http://www.kh.rim.or.jp/%7Etezya/Index.html
[siseruX23] 田中哲弥さんの日記更新
17:45:54 killist -> kill-pct
[Stella] そして書店で富士見ファンタジア文庫の新刊確認
[Stella] bk1の「新刊入荷しました」には載ってないけど、24時間以内配送になってるな<富士見ファンタジア文庫3月発売分
17:51:44 + clady(~clady@actkyo071108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] カードゲームの鉄人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02299153
[Stella] >小4のときのある事件がもとで学校で孤立している哲也は、カードゲームだけを友にして生きてきた。そのあまりの強さに小学生プロデュエリストとしてスカウトされ、すべてが順調に動きはじめたと思ったとき、謎の男が現れた…。
[Stella] いや、タイトルと内容紹介に惹かれただけなんだが
[OTE_Aw] ほう。
[OTE_Aw] ぼうしゅうさんとか出るのかな?
[OTE_Aw] あ、まともな本だ。
[OTE_Aw] <哲也という名前でマガジンのあれを思い出してた人
17:58:45 tatsu114 -> mesu114
2003/03/18 18:00:00
18:00:17 ! Yad_work (かえるよー)
18:01:16 ! kill-pct (重いと思った。でも再起動しない。)
18:02:06 killistep -> kill-pct
18:17:58 mesu114 -> tatsu114
18:20:41 Stella -> Stella_Aw
18:21:42 OTE_Aw -> OTE
18:33:13 ! kaji (ねこかん…)
18:46:08 + sukitto(~username@M090143.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:46:14 ! sukitto (Leaving..)
18:48:31 + kaji(~username@ad236.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:53:43 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:59:05 + killistep(~killist@p62310d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/03/18 19:00:00
19:03:28 Stella_Aw -> Stella
19:18:58 ! Stella (Connection reset by peer)
19:19:00 + Stella_(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:38:59 Stella_ -> Stella_Aw
[KyrieAway] ごろごろ
19:39:17 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] 手に職手に職
[siseruX23] さて
[tatsu114] 職にて職にて
[siseruX23] あたくしは今日の仕事を終えたので帰宅するであります軍曹。
[Kyrie] お疲れ様であります、Sir
19:40:14 ! siseruX23 (SIR! YES!! SIR!!)
19:40:17 kaji -> kaji_away
19:40:46 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 職が付けられるように頑張るしかないのー
[Kyrie] 大学に残れればベストなのでありますが。
[akagane] 相も変わらず田中哲弥さんの文章はうまい
[akagane] http://www.kh.rim.or.jp/%7Etezya/ThinksFeb.03.html
[Kyrie] に
[akagane] 散髪して坊主頭になったのである。短く刈ったことは何度もあるが、坊主頭というのだけはやったことがなく一度やってみたかったのだ。剃り上げてつるつるというわけではなく、短く残った頭の様子は見事生まれたての鳥の雛である。
[akagane] (中略)
[akagane] ちょっと外へ出てみたら今度は日光が痛い。寒いときは死ぬほど寒い、熱いときは死ぬほど熱い、月世界みたいな状況を自ら招いたことをやや後悔しつつぶらぶらしていると、飛んできた親鳥が口の中にバッタの死骸を突っ込んできて、わあやめてくれと抵抗しているうち、すぐそばで孵化したカッコウの雛に巣から蹴り落とされえらい目にあった。
[Kyrie] うにうに
[Kyrie] ネタ日記?
[akagane] なんでこういうのをインターネットで公開するのだ
[akagane] 銭取れるやろ、これは
[Kyrie] (ごろごろ)
[Kyrie] …ディスプレイの前で爆笑すると家族に変な目で見られるので笑いをこらえてみる
19:58:55 kaji_away -> kaji
19:59:17 azusa -> azu-eat
2003/03/18 20:00:00
20:11:38 Stella_Aw -> Stella_
20:31:11 + akiraani(~username@ackube004181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:52 Stella_ -> Stella_Aw
20:33:41 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:45:49 ! akagane (CHOCOA)
20:58:18 hio_away -> hiodosi
2003/03/18 21:00:00
21:13:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:14:54 Yaduka -> Yad_rag
21:14:58 Yad_rag -> Yad_furo
21:27:22 killistep -> killeat
21:30:57 + meltdown(~meltdown@d52.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:39:38 + kaji_(~username@ad55.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:43:21 + siseruX23(~siseru@Q126118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:46:43 + akiraani_(~username@ackube003184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:02 + PONZZ(~lena_pon@p94-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:20 Yad_furo -> Yad_rag
2003/03/18 22:00:00
22:00:29 + toubousya(~runaway@flets780.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:08:32 ! PONZZ (CHOCOA)
22:12:15 + BallLavie(~ballmk-2@pd110209.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
22:22:47 galloAWAY -> gallows
22:28:24 Yad_rag -> Yad_draw
22:28:38 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:47:43 killeat -> killist
22:52:49 + killeep(~killist@p62310d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:54:31 killeep -> kill-read
22:54:32 ! ko_iti (おっこち)
22:58:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd25.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/03/18 23:00:00
23:00:10 + toubousy0(~runaway@flets643.harenet.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] これは大変不味い。
[siseruX23] 「レンズの子供たち」面白すぎます。
23:02:13 OTE -> Ohuro
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] めでたい
[siseruX23] これで本編が終わってしまうのが悲しいくらい
[siseruX23] 面白いです。
[sf] うみうみ
23:04:27 ! toubousy0 (CHOCOA)
23:04:40 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
[matuya] 三惑星連合軍もおもしろいぞ(w
[sf] ピンチ度の高さが。
23:12:10 imp_work -> imp_AFK
[siseruX23] うーむ
[siseruX23] ナドレックいいなあ
[siseruX23] 確かに私の力量は小さく知性は弱体ですが……
[siseruX23] どこかで使ってみたい言葉だ。
[sf] うひひ
23:21:28 akiraani_ -> ani_furo
[Kakeru] 枕さんご推奨、『おねがい ティーチャー』を読んでみる
[Kakeru] (ころころころころぽとん
[Kakeru] これは危険だ
[tatsu114] (液体窒素注入
[Kakeru] ぶくぶく
[tatsu114] 危険ですか
[tatsu114] ついついまんが1巻買ってみたのですが
[tatsu114] ああ、狙ってるなっていうイメージが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%AA%A4%CD%A4%AC%A4%A4%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%C1%A5%E3%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 危険です
[tatsu114] はまりますか
[Kakeru] 月花をエロ向けに甘ったるくして戦闘抜きなかんじ
[tatsu114] たるー
23:27:16 hiodosi -> hio_away
[sf] 幸せですか
[Kakeru] とちゅうなんでだんげんはできませんがよいよいですよ
23:31:24 Ohuro -> OTE
23:35:47 Yad_draw -> Yad_sleep
[Kakeru] ある日突然嫁さんが
[Kakeru] というのがオチモノの行くところまで行った姿かもしれない
[Kakeru] そのうちこう嫁さん6人とか訳の分からない作品が出て来るかもしれない
[Kakeru] (重婚は犯罪です
[OTE] あぁ。
[OTE] 簡単だ。
[OTE] 法律が変わったパラレル日本にすればいいんだにょ。
23:44:10 ani_furo -> akiraani
[showaway] 籍いればきゃ、今でも出来る
[Kakeru] いあそこに突っ込まれても(w
[showaway] いれなきゃ
[OTE] 三惑星連合軍はすごいな。
[OTE] あれでどうにかなったあたりが。
[OTE] 稼動破壊者もわりと好きだ。
[OTE] 渦動
23:50:44 + Catshop(~sakurai_c@clientpas141.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはーっ。
[Kakeru] わー
[akiraani] ゎー
[OTE] ゎ-
[Catshop] 今日も「おれもえ」ですかー?
[Catshop] ぁー
[Kakeru] もえろー
[Catshop] (──マズい、魔王「萌える混沌」が復活してしまふっ(汗))
[Kakeru] 世界が萌えに。
23:57:48 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2192.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] おひさしぶりです
[MCL-Works] 半分寝ていますが。
[Kakeru] おつか
[Catshop] こんばんは&お久しゅうございます。
[Kakeru] 枕さんおすすめの例のアレ買いましたよ
[MCL-Works] どれだっけ。
2003/03/19 00:00:01 end