#もの書き 2003-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-17をご活用くださいませ。

2003/03/17 00:00:05
00:08:01 + kaji_(~username@bk101.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:17:30 hio_tale -> hiodosi
[kill-tea] さて
[kill-tea] いつだったか御大がお勧めしていた
[kill-tea] クリプトノミコンを買ったので
[kill-tea] 読んでみよう。
00:19:43 Kyrie -> Kyrie-PL
00:31:58 soutou -> sou_furo
00:33:39 kill-tea -> killafk
00:34:44 + catpunch(~username@p39193-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killafk] スティーブン・キングがNHK総合に出てます。
00:38:34 sf_sleep -> sf
[killafk] アル中にもなるわけだな。
00:39:39 killafk -> killist
00:40:38 ! kaji_ (zzZZZZ)
[killist] 作家になる為の
[killist] コツとかの話みたい。
[killist] ああ
[killist] こっちのは
[killist] 鈴木光司か
[killist] リングとからせんの人だったかな。
[killist] 糸井重里と鈴木光司。
[sf] クリプトノミコン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%A5%CE%A5%DF%A5%B3%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 鈴木光司 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001359840000
[killist] ふむん。鈴木光司の『怖い話のコツ』:絶対に読者の生活から、放すな。
[sf] 身近な日常が歪むから恐いので
00:55:45 ! akagane (CHOCOA)
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&kywd=%BB%E5%B0%E6%BD%C5%CE%A4&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[sf] 最初から明後日飛んでるとあんまりピンとこないという感じやな
[killist] #糸井重里
[killist] でしょうねー。
[killist] まぁ、私はあまり鈴木光司のは読んで無いのですが(^^;
[Kyrie-PL] いひ
[Kyrie-PL] リングシリーズぐらいしか知らない
[killist] まぁあとは
[killist] あんまりありそうじゃない恐怖よりは、いかにもありそうな恐怖のが
[killist] 怖い。
[ko_iti] なさそうな恐怖
[ko_iti] せまりくるメイドの恐怖
[killist] キングの自宅はほんと豪邸だなーw
2003/03/17 01:00:00
01:00:23 sou_furo -> soutou
[killist] うんまぁ、まずメイドってのが希少種だからねえ。
[killist] ましてやそれが大量だなんて。
01:01:04 MakotoK -> Mak_Sleep
[ko_iti] あたまくらくらなのでおちます
01:01:54 ! ko_iti (おっこち)
[killist] おつかれさまです
[killist] 特殊な書き方なのは、デスペレーションとレギュレイターズもだなー。
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?kywd=%A5%C7%A5%B9%A5%DA%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?kywd=%A5%EC%A5%AE%A5%E5%A5%EC%A5%A4%A5%BF%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za
[killist] デスペレーションとレギュレイターズ
[killist] レギュレイターズはリチャード・バックマン(笑)の著作。
[killist] 登場人物の名前が殆ど同じだったり
[killist] 職業も同じだったりとか
[killist] そういう書き方。
01:18:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] でもどり
[sf] やあ
[sf] 書いてるかね
[ko_iti] 最近はぜんぜんでつ(;_;)
[sf] 錆びるぞー
[ko_iti] ぼろぼろと
01:24:32 + PONZZ(~lena_pon@q99-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] つくずく松谷先生は偉大だと実感
[sf] うみうみ
[sf] こつこつ
[ko_iti] 仕事後、残業後にものかきできるなんて
[ko_iti] こつこつ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] で会話文のコツを教えてという話が出てるので
[sf] よろしゅうー
[ko_iti] ぱそが壊れてぶらうざが参照できなかったりする罠w
[sf] ぎゃふん
[PONZZ] そんなの
[PONZZ] テレビとかの
01:33:19 Kyrie-PL -> Kyrie_Jis
[PONZZ] 街頭インタビューとか、会社とか学校での
[PONZZ] 会話とかを参考にして
[PONZZ] キャラクターの性格からどういう口調になるのかとか、その場にあった会話とはなにかを考えれば
[PONZZ] かけるものじゃないのかなぁ、などと思った俺ですが……
[sf] 書くのです
[sf] ごりごり
[PONZZ] でも、
[PONZZ] 掲示板を読む限りにおいては、
[PONZZ] 悩みはそんな程度では解決できない模様
[sf] いいのです、事例を色々出して、その中からなんかつかめれば。
[sf] 「私は、こーしている」
01:35:56 Kyrie_Jis -> Jisfert
[sf] というのが集まれば、一般的に有意義だし
[PONZZ] うぬぬ
[PONZZ] 明日ね
[PONZZ] 明日
[sf] 今日できることを明日やるな(ばたり)
[PONZZ] ただ、俺の経験だと、こういうときは堂堂巡りになっていて、
[PONZZ] しごとあるんですってば!(汗
[sf] もうこんな時間か
[PONZZ] 人の意見聞いても、どうにもならなかったりとか
[sf] さっきのチャット発言を整理して程度のでいいんだけどねー
[PONZZ] 答えは出てるんだけど、もっと楽な方法でないだろうかと思索している場合も考えられるので
[PONZZ] 相談者の、現状における細かい心理的な状態も知りたいところ
[ko_iti] そして、いつのまにか仕事しかない生活……はふう
[PONZZ] 一方的に、このほうがいいっていうのでは、ちょっと解決が゛゛糸口がせまいと思う
[PONZZ] こういう方法がある、か
[sf] こういうほうがいいでなくて「私はこうしている」と。
[PONZZ] まあ、そうなんだけどねー
[PONZZ] でも、どうにも天明さんって人、既に答えを見つけているような気がしてならないんだよねー
01:44:50 Yaduka -> Yad_sleep
[PONZZ] もっとこう、仔細な状況が知りたいところ
[PONZZ] もしくは、漠然とかけないと行き詰まってるだけかもしれない。
[PONZZ] 書きたくないわけじゃなくて
[PONZZ] こう、情報が足りないな、と。
[PONZZ] ま、とりあえず書いてみよう
01:55:24 OTE -> OTE_Aw
01:56:52 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
01:57:44 Catshop -> CshopZZZ
01:59:05 killist -> killeep
[NM] 気をつけているといえば
[NM] 同音異義語とかかな。
[NM] >会話文
2003/03/17 02:00:00
[NM] 目で読めば解るけど、音で聴いたときに解らない文ってのはよくあるもので。
[ko_iti] おちるーの
02:02:28 ! ko_iti (おっこち)
[soutou] イタリア風だ
[soutou] 巻き舌だ
[PONZZ] そういうことじゃないんじゃないかなぁ……
[PONZZ] 多分だけど
[PONZZ] 書き込んだけど
[PONZZ] あんなかんじでいいのね
[NM] 期待されている回答は同音異義語がどーのこーのという話じゃあないとは思う(^^;)
02:10:34 + ao(~sou_suzuk@h078.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[PONZZ] さてと
[PONZZ] そろそろおちまするー
02:22:39 ! PONZZ (さいなら〜)
02:24:18 + PONZZ(~lena_pon@q99-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:24:45 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169243.zero.ad.jp) to #もの書き
02:25:31 azusa -> azusleep
02:44:12 ! soutou (牛乳)
[PONZZ] リクエストなんでかいといたよ>sfさ
[sf] わーい
[PONZZ] なやみのほうね
[PONZZ] なんか
[PONZZ] にちゃんで
[PONZZ] ころころヲチされてるみたいだから
[PONZZ] コロコロ書かないとまづいかなぁと思ったりしてる
[sf] うひ
2003/03/17 03:00:00
03:11:13 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:12:05 kurow -> kurowDead
[Kakeru] 結局こう、休みだろうが書かないということが証明されてしまいましたよ(ころころ
[gallows] ころころ
[sf] うむ
[sf] 締めきり重要
[Kakeru] 締め切り日割り
[Kakeru] そういえばぎゃろさん
[Kakeru] 既出かもしれませんが
[Kakeru] ……既出だろうなぁ(とーいめ
[Kakeru] ごめんいまのなし。
[gallows] なんだー
[gallows] なんだそりゃw
[gallows] まあいいけど
[sf] 既出かもしれませんが、まだお題が(おい)
[Kakeru] お題といえばsfさんがお題小説を<結局振る奴
[gallows] 無限都市のやつですね。軽く#ICでもはなしたけど、まだちゃんとは話してなかったりする
[Kakeru] もの書きの観点からこっちで語ってみるとか
[Kakeru] TRPG的観点は向こうで話すとか
[sf] ものかき的には
[sf] 短い話で完成させるのが重要
[Kakeru] (ころころころ
[sf] 一気に書ける分量を一単位
[sf] とすると吉
[Kakeru] 先生、終わりません(しくしく
[Kakeru] おかしいな
[sf] 落とし所が見えてないと無駄に時間を食う
[Kakeru] あっさり書こうと思ったのに<計画性が無い奴
[sf] というのもあるかな
[gallows] その点きれいに落ちてると思った
[sf] あれは落ちは実は最初の考えたものに落しにくかったので
[sf] 変えたんだよね(;^^)
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/doll.html
[sf] おだいー
[sf] と
[sf] 最初は、ふつーの一人称の小説として書いていたんだが
[sf] 聞き手が「あたしも見たー」と応える展開に変えるために語りかけにして
[sf] やっぱうまく落ちないので最後は手紙にしたという
[sf] おかげで没が三倍ほどできてしまった
[gallows] たしかに急に視点がかわるから唐突な印象はあったかも。
[Kakeru] ぎゃー
[gallows] #ながさのわりに
[Kakeru] ラストが飛んでる印象がった
[sf] むりやりまとめたというか
[sf] むりやり説明した
[sf] という感はあるよな
[sf] というわけで、落としどころは用意しとかないと危険
[Kakeru] (しくしく
[Kakeru] 終わらなくても4時に寝よう
[Kakeru] オチを考えておかないと落ちませんしね
[Kakeru] 原稿が落ちたり。
[gallows] とりあえず今ので話題がオチたということで
[gallows] ちゃんちゃん
[Kakeru] ちゃんちゃん
[sato0] おやすみー。
03:35:54 ! sato0 (CHOCOA)
03:58:45 ! NM (Down...down...down...)
2003/03/17 04:00:00
[Kakeru] ねますみかん
04:00:30 ! Kakeru (Leaving..)
04:18:52 gallows -> galloAWAY
04:53:59 ! BallM_Zzz (出張……)
2003/03/17 05:00:00
[showaway1] ウェブジン記事「はじめてつくるTRPGサイト」個人編と、サークル編にわけようかな?
05:40:56 Jisfert -> Kyrie
[sf] ふむふむ
[showaway1] やっぱ、目的や運営方法などが大分違うわけで
[showaway1] 分けないとまずいかなと思う
[sf] そだね
05:51:41 Kyrie -> KyrieAway
05:53:11 ! catpunch (Connection reset by peer)
05:53:42 + catpunch(~username@p44088-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway1] リプレイなどの編集の仕方まで踏み込んだ方がいいかのう?
[sf] 記事は単位あたりの「解決される問題」が明確なほうがいいと思うので、それは分けたほうが良さそうな気がします
[showaway1] 何回か分ける予定だから、番外編でやろう>リプレイなどの編集
[showaway1] なぜ、つくるのか?という奴は、必要?
[sf] 最初に「なぜサイトを作ると便利なのか」があると、引きになりそうですね。
2003/03/17 06:00:00
2003/03/17 05:59:31
2003/03/17 06:00:00
06:05:50 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/17 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:47:52 Yad_sleep -> Yaduka
2003/03/17 08:00:00
08:16:39 ! Yaduka (いてきま)
08:19:07 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:21:05 ! akagane (CHOCOA)
08:37:40 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:39:07 Stella -> Stella_Aw
08:43:46 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ケルト歴史地図」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02285492
[Stella] 内容よりも「Printing in Italy」のほうが気になったり
[sf] ふみ
[Stella] イタリアの印刷会社で印刷したみたいだ
[sf] http://www.yushodo.co.jp/showroom/news/news15.html
[sf] イタリアは印刷先進国らしい
[sf] 図版の多い本は、ヨーロッパでは図版を共用で印刷して文字だけ別々にという
[sf] 共同での出版が多いそうです
[Stella] ああ、なるほど
[sf] ブックフェアなどは、そのための商談の場だとか。
[sf] 日本とも、ぼちぼちとそのようなのが進みつつあるとかなんとか
[Stella] いわれてみれば、図版だらけの本だ<ケルト歴史地図
[Stella] 原書のデータを共用してるとしたら、コスト下がるな
08:53:54 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 各国で原因不明の肺炎、渡航自粛勧告も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030316-00000114-yom-soci
[Stella] 中国広東省、香港、東南アジアなどで流行している原因不明の肺炎だそうな
[Stella] 看護婦が感染して死亡、といったしゃれにならん事態
2003/03/17 09:00:00
2003/03/17 09:00:10
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむむ
[sf] 医療系に強いニュースってないのかな
[sf] http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/medi/
[sf] ここくらいしか知らない
[sf] MedWeveの記事はさすがに詳細だな
[sf] http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/236395
[sf] WHO、重症急性呼吸器症候群(SARS)の全世界への拡大を警告
[sf] http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/236396
[sf] 米CDC、米国民に感染発生地域への旅行延期を勧告
[Stella] MedWeveの記事は、興味深いものが多いなあ
[Stella] 力士の半数に睡眠時の呼吸障害、取組成績にも影響 http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/236071  とか
[Stella] #ロイターからのSARS記事内の「BizTechからの関連記事」で、SQL Slammerまでひっかかってるのが笑えるが
[Stella] sfさんのお父さんは今東南アジアでしたっけ?
09:14:54 ! catpunch (Leaving..)
[sf] インドネシアの京都と呼ばれるどっかそのへん
09:26:24 killeep -> killist
09:31:31 kurowDead -> kurow
09:34:22 killist -> kill-cafe
09:39:06 Stella -> Stella_Aw
09:53:04 azusleep -> azusAWAY
09:53:13 ! kill-cafe (再起動が殺されちゃった! この人でなしーっ!)
09:55:53 + killeep(~killist@p629925.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/03/17 10:00:00
10:23:41 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-145.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:41:21 hiodosi -> hio_away
2003/03/17 11:00:00
2003/03/17 11:00:26
11:00:52 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:05 killeep -> killafk
11:32:57 kurow -> kurowAWAY
11:57:52 killafk -> killist
2003/03/17 12:00:00
12:02:20 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:03:50 Stella_Aw -> Stella
12:05:02 + army(~chocoa@Y142041.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] はいよーこそ
[army] こんにちは。初めまして
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] から過去ログその他が自動公開されとります
[army] さんくすです<自動公開URL
[sf] まあ文書書くことについて話したり感想書いたり、見せて意見を募ったりというとこですね
[sf] お題でものを書いてみたりとか
[sf] TRPG.NETのWeb雑誌に記事を書いてみたりとか
[sf] 色々と。
[army] ふむふむ。
[Stella] 出版業界についてのニュースが話題になったり
[Stella] 変な事件が話題になったりすることがあります
[Stella] #主にネタフリするのが私だったりするが(自爆
[army] そっち関係はあんまり知らないからなぁ、Compの事なら多少雑誌購読してるけど(w<出版関係
[Stella] 私も業界人ではないので、ニュースサイトで記事になったものしかわからないんですが
[army] ふむふむ
[sf] だいたい月平均で十数冊は読むのが、このチャンネルの平均的な読書量なのかな?
[sf] # トップレコードは100冊以上だろうけど
[army] ほへー・・・・・月に2冊くらいしか読まないなぁ、技術書だし(^^;
[sf] あとまあ技術系の人も多いかなー。
[sf] 構造化文書やコミュニティ/コンテンツ管理システムの話なんかもでます
[Stella] #そういや、変な事件を勝手に妄想、というので盛り上がることがあるな
[sf] # 創作者の必須技能だとおもうー
[army] それはそうと。多少物書きをするものとして・・・・・見てもらいたいものがあるのですが。お時間、いただけますか?>stellaさん
[Stella] どういったものでしょうか
[army] 自作のSSです。あまり、人に見せる機会がないので技法などが偏っててちゃちな物ですけど(苦笑<見せたいもの
[sf] 公開できるものなら URL張っちゃうのがらくですねー。そーでないならDCCかな
[army] ふむ。少々お待ちを
[army] お待たせいたしました。
[army] http://s1.buttobi.net/staff/novel/olg/ss00.txt
[Stella] うーむ、どこから突っ込みいれればいいんだろ
[army] お任せします。
[sf] 単に「みてねー」だけだと、ミスをつつくこと以外にはやりにくいので、これこれを工夫したけどうまく行っていますか、とかのほうが有意義に回しやすいんですよね。
[army] はい、すみません // そうですね。個人的にはアダルトなホラーを目指したんですが、どうでしょうか?<SS
12:34:59 KyrieAway -> Kyrie
[Stella] なんかもう少し描写を増やした方が、なまめかしさが増すと思う
[sf] そうですねえ、情景を追うだけになっちゃってるので、もう少し相手の行動になにを感じたか(拒絶したいのにうまくいかないということになにを感じているのかとか)、これこれをしたいのにうまくできないという焦りの表現、感触のてごたえやなんかが欲しいかな。
[sf] エロチックなのも、ホラーも、五感をうまく使うのが大事だと思います。
[Stella] sfさん、指摘の要点をおさえられていて、尊敬してしまいます
[Stella] #私はそこが下手だ
[Kyrie] いひ
[Stella] #ちなみに、私も描写は下手
[Kyrie] #sfさんは先生をやると面白いのかもしれない(ぉぃ
[sf] # たぶん、かけるんのおかげだ。質問に答えるというのは修行になるぞー。
[army] ふむふむ。ご指摘感謝します>sfさん、stellaさん
[sf] あとは逆に、テンポを良くするために「どこが削れるか」を考えると良いかな。
[army] そこを気にして描写をさくっと外した経緯があります。その辺のバランスがなかなか・・・・(^^;<テンポを良くする
[sf] 「彼女は」とかの大半は、文の組み立てを工夫すると削れそうですし
[sf] 逆に、指示語やなにをどうしたのかが抜けていて、読み取りにくいとこもありますし
[sf] なんどか読み直さないと、結局んところ誰が何をされたのか、というのを把握しづらかったかな。
[Stella] 種明かしされたときに読み直さなくても「ああ!なるほど!」と思える程度がいいのかな
[sf] ああ「表情がゆがむ」と表現されてるので混乱したのかな。歪むのが視点人物の表情だというのが、理解できなかったんだと思う。見えないからね。
[army] ふむふむ。
[Stella] 「俺の表情がゆがむ」としてもかまわないと私は思うけど
[Stella] #「自分」か
[killist] こんにちは
[killist] 失礼して読まさせていただきました。
12:48:32 galloAWAY -> gallows
[army] こんにちは>killistさん
[killist] 私は、一人称としての文章と、三人称視点での文章がごっちゃになってるのでは無いかと思いました。
[killist] たぶん、基本的には三人称視点なのだと思うのですが
[killist] なんというんだろう。
[killist] 言葉に詰まってしまった。
[killist] 人称とかは三人称の言葉なのだけれど
[killist] 主格は『自分』、一人称ですよね。
[killist] それで、読者としてはこの場面の何処に視点を置けば良いのか戸惑うという感覚があります。
[Stella] 「彼女」という三人称は頻繁に出てきますが
[Stella] 「自分」という一人称はほとんど出てこないから
[Stella] 誤解してしまうんじゃないかと
[army] 有難うございます<読ませていただいた // えぇ、そうですね。確かに多いですね<彼女
[Stella] それでいて「当の本人は自分のやった事など」と、彼女のことを指すのに「自分」が使われている
[killist] 『彼女』『当の本人』『相手』というのはいずれも同一の対象ですが
[killist] かぶった
[killist] 一人称視点の場合、目の前の相手を『彼女』などと言ったりする事はあまり無いと思うのです。
[killist] 逆に三人称視点なら、『自分』という立場は(特殊な状況下でない限り)あり得ない。
12:57:28 + kairi(~kairi@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] と思います。
2003/03/17 13:00:00
[army] ふむ。
[army] 人称の統一と、五感を使った描写の追加及び、スリム化と......
[army] たくさんのご指摘、ありがとうございました。少し添削をしてきます>ALL
[killist] 私は出かけて来ます。
13:08:43 killist -> killaway
[killaway] #いっちきます
[sf] がんばー
[sf] 他の人もガンバだ
[Stella] 著作者情報公開調査トップページ https://kokaityosa.ndl.go.jp/
[Stella] 明治期刊行の図書を公開したいけど、著作権が失効しているかどうかわからないので、なんでもいいから著作者の情報ください、だそうです
[Stella] #今朝のNHKニュースで言ってた
13:32:11 siseruX23 -> siseMESHI
[Stella] 今朝のSARSの話だが
[Stella] 何かに似てると思ったら、「復活の日」の冒頭に似てるんだな
[Stella] だいぶん忘れたので、読み直さなくっちゃ<復活の日
[Stella] 「復活の日」ハルキ文庫版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01547826
13:40:06 Kyrie -> Kyrieaway
[sf] 風邪に似ていてってと、あれだ、天然痘を思い出してしまったが
[Stella] 天然痘の初期症状がインフルエンザに似てることすら知らなかった私
[Stella] 天然痘は(病名でもわかるが)発疹が出るからSARSとは違います
[Stella] ←種痘受けてる
[Stella] #年がわかるなー<種痘受けたか否か
2003/03/17 14:00:00
14:09:59 + kaji(~username@bl63.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:30:57 Stella -> Stella_Aw
14:32:06 army -> army_ROM
14:46:27 ! kaji (とあ)
2003/03/17 15:00:00
15:20:09 + killeep(~killist@p622e15.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:46:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd67.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「ハーレム小説」で検索してみると
[Kakeru] ここのログが引っ掛かる罠。(ちーん
15:52:36 ! azusAWAY (さいきど)
15:54:28 + Yad_work(~username@airh128001073.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ひっかかりゃいいってもんでもないですなw
[Kakeru] 妥当な検索キーがおもいつかないっす
[Kakeru] ジャンル的にはどーなんだろう?
[Kakeru] ヒロイン一人いればいいやん
[Kakeru] というツッコミもありますからな
2003/03/17 16:00:00
[sf] 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式は、あれだ、いろんな需要に応えるためでありますな
[Yad_work] ヒロインが108人?
[Kakeru] もてたいならとりあえず一人いればいいのかなぁと考えてみたり
[sf] まあね
[sf] 複数居ると取りあいイベントが発生して、長く続けるうえで便利ではあります
[sf] だからシリーズものなんかでは、弛れたりネタがなくなると、恋のライバルを投入するのが基本です。特にコミックス。
[Kakeru] 突っつくのは連載終了時
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] くっつく
[Kakeru] まぁなんというか
[Kakeru] 人間だれしも持てまくりたいという欲望はあると思うので
[Kakeru] ……
[Kakeru] あんまりないか?
16:16:25 + kaji(~username@bl63.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:25:31 ! Kakeru (Leaving..)
16:28:55 Stella_Aw -> Stella
[Stella] そういえば、「げんきなマドレーヌ」で
[Stella] >パリの、つたのからまる ふるいやしきに、12人の おんなのこたちが、
[Stella] >2れつにならんで くらしていました。
[Stella] これで「シスプリ」を思い浮かべてしまった私はけがれています
16:32:23 + Yad_work_(~username@airh128001058.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:28 siseMESHI -> siseruX23
16:56:24 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169225.zero.ad.jp) to #もの書き
16:56:55 Stella -> Stella_Aw
2003/03/17 17:00:00
[siseruX23] 昼休みに
[siseruX23] 「レンズの子供たち」を購入
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=02296589&volno=0000
17:13:35 Stella_Aw -> Stella
17:31:53 Kyrieaway -> Kyrie
17:43:40 ! azusa (Connection reset by peer)
17:43:51 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169225.zero.ad.jp) to #もの書き
17:53:23 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽ)
[siseruX23] なかなか面白いサイトを発見した
[siseruX23] http://www.zassi.net/P/
[siseruX23] 中刷り広告の文章を掲載しているサイト
2003/03/17 18:00:00
18:11:29 Stella -> Stella_Aw
18:43:48 Stella_Aw -> Stella
18:50:14 fukaAway -> fukanju
18:58:42 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/03/17 19:00:00
19:01:20 sleep114 -> mesi114
19:22:36 mesi114 -> tatsu114
19:23:16 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:25:18 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa004.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:25:46 Mak_Sleep -> MakotoK
19:26:40 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa004.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:39:16 tawa_away -> tawashi
19:42:27 OTE_Aw -> OTEbeer
19:43:14 Kyrie -> KyrieEat
19:46:38 hio_away -> hio_tale
19:46:55 + kaji_(~username@ad236.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:48:39 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-22.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:53:50 kaji_ -> kaji
19:56:16 fukanju -> fukaFuro
19:57:02 azusa -> azu-eat
2003/03/17 20:00:00
20:15:48 + meltdown(~meltdown@d76.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:17:31 KyrieEat -> Kyrie
20:19:28 + MakotoK(~username@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:21:31 fukaFuro -> fukanju
20:29:20 + akiraani(~username@ackube004031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEbeer] エマ読み読み。
[akiraani] み、角川の新刊情報が微妙に更新されている
[akiraani] file://localhost/D:/dl/contents/200304/200203000549.html
[sf] ローカルファイル……。
[akiraani] あ、すまんす
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200304/200203000549.html
[akiraani] 角川の新刊情報はどこが更新されたかわからんので、ローカルにDLしてある古いのと比較するようにしてたので
[akiraani] スニーカー文庫でこれが追加になってるようです
[sf] ははあ、ザ・スニーカーでインタビューで話してたやつてすな
[akiraani] あと、バブリーズフォーエバーが追加になってるのかな
[akiraani] あと、ルビーとかソフィアとかあたりでちょこちょこ動いてるようです
20:43:24 Yaduka -> Yad_draw
[akiraani] まあ、それはさておき
[akiraani] 遅まきながらマリみてを読んでいます。今のところ三巻まで読み終わり
[akiraani] こう、つい「ごきげんよう」とか挨拶したくなってしまうw
[gallows] 日常的につかっておりますがw
[akiraani] なんといっても薔薇で百合です
20:55:00 hio_tale -> hiodosi
[sf] マリア様がみてる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DE%A5%EA%A5%A2%CD%CD%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
2003/03/17 21:00:00
[meltdown] アマゾンで検索して、ぱしぱし注文ー。問題は、何処まで呼んだか忘れた事(笑)<アリア様
21:08:45 Kyrie -> Kyrie_Jis
21:09:10 fukanju -> fukaSleep
21:10:42 Stella -> Stella_Aw
21:14:23 OTEbeer -> OTE_Aw
21:17:13 Stella_Aw -> Stella
21:23:30 OTE_Aw -> OTE
[akiraani] bk1だと、注文できないのがあるんですが、アマゾンは全部そろってる?
[meltdown] 揃ってるみたいですね
[akiraani] そろってるのか……
[meltdown] 珍しい…<在庫不足が当たり前
21:35:46 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:33 azu-eat -> azusa
21:42:02 + toubousya(~runaway@flets799.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:50:53 Stella -> Stella_Aw
2003/03/17 22:00:00
22:01:19 Stella_Aw -> Stella
22:02:53 + BallLavie(~ballmk-2@pd110211.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
22:08:15 tawashi -> tawa_away
22:14:12 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:15:53 + Tayu(~Tayu@Air1Aar219.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ
[Tayu] 『シルエット・バリエ』買ってきましたん☆
[Tayu] 木々さんの作品ですね
[Tayu] 『満月(ムーンライト)を探して(求めてだったかな?)』の3巻を衝動買いしたくなったのは秘密だ(笑)
[Tayu] 怪盗ジャンヌを描いている人ですね<満月
[akiraani] フルムーンを探して、では>
[akiraani] ムーンライトだと月光でしょー
[akagane] 月光。複座夜間戦闘機。
[OTE] 月光。
[akagane] 月光。忍者部隊。
[OTE] あたまが
[OTE] 漢塾。
[akagane] 知っておるのか
[OTE] 男塾
[OTE] ♂塾、とすると、途端に得体の知れぬにおいが。
[OTE] 雷電!
[Kyrie_Jis] 男塾また読みたいのう
[akagane] 雷電。局地迎撃戦闘機。
[Kyrie_Jis] …うう。
[akagane] 火星エンジンだったっけ。あのぶっといのがいかす。
22:34:10 akiraani -> ani_furo
22:34:23 ! kaji (Connection reset by peer)
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7073/mchlethe/p-ML06.html
[akagane] ぶばばばばばばばば
22:35:01 + kaji(~username@ad236.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:41:04 + sukitto(~username@M090175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:41:10 ! sukitto (Leaving..)
22:48:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[hiodosi] る
22:51:32 + ani_furo_(~username@ackube004195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030317-00000012-ykf-ent
[akagane] >「町を歩いていて、『アコムのお姉さんですか?』って声をかけられるようになりました。
[akagane] わしが本人やったら命の危険を感じるのじゃが
[toubousya] 「町を歩いていて、『のばうさぎですか?』って声をかけられるようになりました」よりはましかと
[akagane] まあな、これが、タマちゃんそっくりだったりしたら、拉致されて北の海に放り込まれる危険もあるしなぁ
[azusa] いぁ
[azusa] 家の庭に毎日ホタテを投げ込まれるデスヨ
[Yad_draw] 拉致されて大阪湾に。
22:59:20 Yad_draw -> Yad_furo
2003/03/17 23:00:00
[toubousya] ホタテは欲しいなぁ
23:01:31 ani_furo_ -> akiraani
23:04:22 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:04 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
[akagane] 『魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城 1) 』をbk1で注文してみたりしてみたりしてみる
[akagane] で、2はどこだ、2は
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&kywd=%A5%CF%A5%A6%A5%EB%A4%CE%C6%B0%A4%AF%BE%EB&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[Tayu] #フルムーンだったぁ(^^;
23:23:39 Yad_furo -> Yad_draw
[akagane] 満月級
[Tayu] なんかこう、
[akagane] 秋月級をさらに強化した防空駆逐艦の完成型
[Tayu] 藤原道長の和歌を思い浮かべてしまうわたしは(^^;
23:25:57 + sato0(-dummy@160.204.120.211) to #もの書き
[akagane] 満ちたる月の欠けたる……なんだっけ
[Tayu] 何でしたっけ(^^;
[Kyrie_Jis] …なんだっけ(汗
[akagane] この世をば 我が世とぞ思う 望月の欠けたる事の 無しと思えば
[Tayu] ああ、ありがとうです
[akagane] 望月でした
[Tayu] さすがです……
[Kyrie_Jis] うにうに
23:29:04 kaji -> kaji_huro
[Tayu] 満月、とは言わないんですね
[Tayu] ふむー、工夫してる歌だったのかぁ
[OTE] もちづき
[akagane] しかしこー、あれだなー
[akagane] 男なら一度言ってみたい台詞だなぁ
[soutou] 「何もかも上手くいってウハウハだ。この世は俺のもんだな」
[Tayu] 世界征服の野望と一緒ですな
[OTE] ふふん。
[akiraani] それ、脂肪直前キーワード属性があるようなw>何もかもうまくいってうはうは
[OTE] 俺のサイトは、ぐーぐるで一番があるからいいもんね。
[imp_AFK] ある意味、今の私。
[OTE] 世界一だ。
[akiraani] もとい、死亡直前
[akagane] いや、脂肪直前でまん丸というのも趣があっていい>満月
23:32:03 kaji_huro -> kaji
[soutou] やはり
[soutou] 口語訳すると
[soutou] 趣がないな
[soutou] 歌だからアリなのかもしらん
[akagane] まあ万葉集の和歌とか、訳すとちょっと、おまえ、それはあれだろ、とかゆーのがけっこうありますからな
[soutou] 万葉集じゃなくても、「小雨降ると着物透けてエロいよなぁ」という意味のとかありますし(ぉぃ
[Tayu] 世界一をあだるとさいとに乗っ取られているわしのぐぐり順(^^;
[akiraani] 彬兄でぐぐればうちは世界一さっ(ぉ
[soutou] 私は日本では二番目の喜び組サイト
[Tayu] 古文の先生が昔、こんなの読んでばかりいますとねぇ、と言っていたな(笑)
[Tayu] ハンドルでぐぐっても本名でぐぐっても一番じゃない……とほほ。
[Kyrie_Jis] ハンドルでぐぐると
[Kyrie_Jis] …やってみてくださいな(笑)
[Tayu] ていうか、俳人とかスポーツ選手とか音楽家とか出てくるから、初めてぐぐると結構混乱するぞ(^^;<本名
[Kyrie_Jis] うひ
[Kyrie_Jis] おいら本名だと一つも当たらない
[akiraani] 本名でぐぐると……一件ヒットってやっぱ自分とこかっ
23:43:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =) 二件当たった(自分じゃない(当然
[Kakeru] みなもえ
[Kyrie_Jis] もちもえ
[akiraani] ごきげんよう
[gallows] ごきげんよう
[Kakeru] おわっちまったよ!
[NM] むう
[NM] >23:45 <Kakeru> みなもえ
[NM] >23:45 <Kyrie_Jis> もちもえ
[NM] を
[NM] 「みなみちえ」
[NM] と読み間違い
[NM] 「ももんが」と返そうとしてしまった。
[Kakeru] なんでももんが?
[azusa] ふふり
2003/03/18 00:00:01 end