#もの書き 2003-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-06をご活用くださいませ。

2003/03/06 00:00:02
[Kakeru] なんかここ数年他人を傷付けても気にしない登場人物が増えているような気がしてみたり
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003888230000
[Kakeru] 作者が気にしてねーんじゃないかと思うが。
[akiraani] バイトで「ウィザードの二巻」を読む、かw
[sf] 「バイトでウィザード」
[sf] 『キャラクター小説の書き方』をさっきちらっと開いてみたのだが、そのあたりは記号性の影響/表現なのかもしれん
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 新世紀のスタンダード
[matuya] つうと。
[akiraani] 人ん家のタンスを平気であさる主人公とかなら、だいぶ昔からw
00:05:37 + Catshop(~sakurai_c@clientpas138.across.or.jp) to #もの書き
00:05:49 Catshop -> CshopAway
[soutou] 主人公が経験を積むのに丁度良いようにモンスターを配置する魔王とか
[sf] うひ
[Kakeru] えへ
[Kakeru] 愛ですか?
[soutou] これは一元論で説明できます
[soutou] 魔王も神の一要素なのです
[sf] つまり。
[sf] 約束組み手。
[akiraani] 実は魔王は
[akiraani] 自分の命をかけて勇者育成シミュレーションを楽しんでいる
00:19:48 + catpunch(~username@p27152-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 嫌スレ状態だ
[sf] なんだそり
[akiraani] そいや、昔にちゃんにそーゆースレあったのう……>魔王ですが勇者が倒せません
[Kakeru] こんな設定は嫌だ
[Kakeru] という2chのスレで
[Kakeru] 魔王ネタが続いていた時期が
[sf] こりこり
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] TRPGを参考にして小説を書けと言う『キャラクター小説の作り方』
[sf] と書いた
[sf] いひひのひ
[catpunch] ふに
[sf] 話題提供ー
00:32:53 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 掲示板が生きてるふりをするために(おい)、なんかあの本読んで思ったこととかあればよろしくー
[Kakeru] どうつっこんだら
[sf] べつに
[sf] これこれこういう理由で私には役にたたなかったとか
[sf] これこれこういう理由で、私にはここが役にたちそうだとか
[sf] これこれという部分が、今までの迷い/悩み/混乱を打ち砕いてくれたとか。
[sf] 逆に混乱したとか。
[Kakeru] パターの組み合わせでいいのかと納得した
[Kakeru] まる
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 左右の目の色が違う話
[Kakeru] 例示がいろいろありますが
[Kakeru] 左右の目の色がちがう必然性がないというのはつっこんじゃだめなんだろうか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] なくていいのか。
[Kakeru] 左右の目の色がちがうという外見的特徴があるとわかりやすい
00:54:02 CshopAway -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[catpunch] にゃあ
[Kakeru] にゃ
[sf] 例示なんだから、べつにいいんでは
[sf] まあたしかに「左右の目の色がちがう」ことから派生するイメージを膨らませるだけよりは、「なぜ左右の目の色がちがうのか」も考えた方が、膨らませやすいとは思うが。
[Catshop] 今日も人類は平和ですか? > Kakeruさん
[Kakeru] ぴんふ
[akiraani] やすいのう>ぴんふ
2003/03/06 01:00:00
[Kakeru] 目の色が違うだけじゃ駄目
[Kakeru] とかいうところかのぅ
01:00:32 + MacLa(~MCL-Works@61.201.212.192) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 気にせんでもいいのかもしれないが
[Kakeru] 一次落ちするリスク以外は
[Catshop] 初話の調子はいかがですか? > MacLaさん
[Kakeru] 髪が黒かろうが赤かろうがピンクだろうが関係なかったり
[MacLa] いまいちっぽいです(笑)
[Kakeru] イラストでは
[sf] まああれです
[sf] せっかく特別な部分をつくったのであれば
[sf] それを描写や性格づけや過去や話の展開に利用しないのはもったいないし
[sf] 利用していない設定なら無駄なのです
[MacLa] そしてそんな設定のせいで苦しんでいます
[Kakeru] 無駄なのは削れと(かりかり
[sf] げふん
[Kakeru] あれですな
[Kakeru] 胸が小さいキャラがいたら
[Kakeru] コンプレックスを持っていじめられて
[MacLa] 『喘息』という設定をつけたはいいが、具体的にどうなるのか検索中
[Kakeru] ひたすらひどい目に
[akiraani] #都合のいいときに咳き込んで、普段は平気で動いてる(ぉぃ>喘息
[sf] まあ、そういうやつです。できれば、もっといろいろとやれるほうがいいが
[Kakeru] 一子相伝のメイドの一族とかがあったら
[Kakeru] メイド暗殺拳とか
[akiraani] そういうジャンルで原哲夫テイストを混ぜると、ギャグにしかならぬぞw
[sf] 一子相伝ならではの能力があるか、逆に一子相伝なのに能力が不足している、とかね
[Kyrie] (ハァハァハァハァ
[Kyrie] (じたばた
[Kakeru] はぁはぁしてるよ!
[sf] 埋めとこう
[Kyrie] きゃー
[Kakeru] 埋めてるよ!
01:09:32 Kyrie -> KyrBuried
[soutou] ひでぶ
[Kakeru] 伝説の誤植が
[KyrBuried] 素直に埋められてみました
[MacLa] 一子相伝の暗殺メイドの跡取り娘。
[KyrBuried] (吐血
[KyrBuried] ぐああああ
[MacLa] しかし彼女には、余計なものが。
[akiraani] ギャザ用語で言う、「すごく殺す」>Buried
[MacLa] 『ドジっ娘』属性。
[Kakeru] あみばだ
[KyrBuried] まくらさま
[soutou] 「んー?間違ったかな」
[KyrBuried] わたしをほふるきですか
[akiraani] ほふられる気らしい
[KyrBuried] そしてすごくころされてしまう
[KyrBuried] 危険也
[akiraani] ちなみに、殺すはですとろい、永遠に殺すがりむーぶ
[KyrBuried] なるなる
[MacLa] 埋葬はなくなったんだよね、たしか……
[KyrBuried] うちらは「落とす」「埋める」「食べる」というとるな
[sf] んでまあ、一子相伝だから普通の生活が出来なかったと言う過去とか、それがゆえの非常識な言動とか。
[sf] そういうふうに、設定をひろげていくわけだ
[MacLa] 一子相伝だから、お兄ちゃんに弱い。
[KyrBuried] #MTGへカモン>akiraani、MacLa両氏
[sf] ぶはははは
[MacLa] そりゃもー、めろめろ。
[soutou] やさぐれた姉がいるんだよ
[soutou] 「アタシの名前を言ってみろ」
[akiraani] #いや、現役ではないのですw>MTG
[MacLa] いや、一子相伝だから、一人っ子でなければならない。が、アミバならば可(笑)
[KyrBuried] #ちいw
[Kakeru] メイドバトルロワイヤルをやって決めるんだよ<伝承者
[akiraani] こんどは宮下あきらで来ましたか(謎
[KyrBuried] 宮下あきらなメイドさんはネタでしかありません(何
[MacLa] 『知っているのか雷電!?』
[KyrBuried] でも面白(死
[soutou] 冥土芭取露異亜屡
[akiraani] というか、原哲夫でもネタだろうw
[soutou] メイド塾
[KyrBuried] メイドさんの学校があったのう…
[MacLa] メイド塾名物大音鐘
[MacLa] 「ごしゅじんさまーっ!」
[akiraani] 今時のコギャルが通うメイド専門職業訓練学校とか
[akiraani] 「次、給仕の実地テストだって」「えー、まじ? かったるー。ふけよっか」「でも、単位やばいしー」
[akiraani] #はたしてこれが今時なのか?
[Kakeru] 新世紀スタンダードなメイド
[MacLa] そーなのか?(笑)
[akiraani] 実は唯一のご主人様がメイドこすが趣味で、一見メイドしか居ないように見える屋敷
[soutou] メイド探偵
[soutou] メイド刑事
[Kakeru] 貴方を犯人です
[Kakeru] (くるくるくる)
[akiraani] 超メイド合体ロボ
[MacLa] ふむ。
[MacLa] やはりアレだ、ここの人々はメイドと聞くと反応が違う(笑)
[Kakeru] みんなへんなのばっかり
[akiraani] どう違うのか?w
[soutou] いや
[soutou] でも
[MacLa] エネルギッシュだ(笑)
[soutou] 2時間ドラマなら
[soutou] メイド刑事とかメイド探偵とか
[soutou] そろそろネタにつまってやるかもしれんよ
[soutou] 役者が若くないのは致し方ないが(ぉぃ
[akiraani] まあ、探偵はどんな職業の人でも慣れますからな(ぉぃ
[Kakeru] メイド刑事はきつそうです
[soutou] 刑事じゃなくても
[soutou] 元刑事なら大丈夫
[Kakeru] ドラマ縛りだからな
[sf] 刑事は制服ではないからなあ。私服。
[Kakeru] 後宮で、職員2万人いるところで殺人事件
[MacLa] メイドではなく、家政婦ならば、定番があるのだが(笑)<ドラマ
[Kakeru] メイド長以下のトップメイドが捜査とか
[Kakeru] (後宮なので男性が入れない
[Kakeru] ……後宮連続殺人事件
[akiraani] そういうのはすでにあるような
[Kakeru] あるのか
[Kakeru] ざんねん
[akiraani] よく聞くパターンだし
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] きいたことないぞ
[akiraani] #男性が入れない〜の設定をもつところで事件
[Kakeru] なる
[MacLa] 誰もいないところで殺人が! 被害者もいねー……人数減らしてみたが、ダメっぽい
[Kakeru] 増やそう
01:36:24 + ao(~sou_suzuk@210.149.227.145) to #もの書き
[Kakeru] 1200人ぐらい
[Kakeru] 密室も1200個ぐらい
[MacLa] 殺人事件じゃなくて、テロです(笑)
[Kakeru] 1200件連続殺人事件ですよ
[Kakeru] メフィスト賞ですよ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ネタを思い付いた
[Kakeru] あるひ地球が滅亡しました
[Kakeru] 探偵Aは幽霊になってしまいました
[Kakeru] 「いったい何が起こったんだ?」
[Kakeru] 自分が成仏するために、世界滅亡の謎を解きに
[Kakeru] ……
[Kakeru] (ころころ
[MacLa] 世界滅亡ではないが
[MacLa] 『チグリスとユーフラテス』とか。
[sf] おもしろそうだ
01:40:31 ! akiraani (Leaving..)
[MacLa] 滅んでいく社会を題材にしているぞ。
[Kakeru] 清涼院流水にかつにはこー
[sf] >滅亡の謎
[Kakeru] 銀河帝国で惑星連続消滅事件とかやらないと勝てません
[Kakeru] <規模でかってどうする
[sf] そーいや
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/zerozaki/index2.html
[sf] を見る。そろそろ出るのか、『ダブルダウン勘繰郎』。
[Kakeru] 西尾維新きた。
[sf] あと滅亡というと、ちょうどいま http://www.sf-fantasy.com/magazine/shared/ を読んでいた
[Kakeru] なんかのエロゲ雑誌で哲学者がエロゲを語ってたんですが
[Kakeru] 東浩紀だっけ
[Kakeru] 清涼院流水の評価が
[Kakeru] コズミックのころはぼろぼろだったけど
[Kakeru] 西尾維新が出てからひっくり返った
[Kakeru] とかいっていたような
[sf] 科学的考察で用意された背景のなかで、千字の短い話を書くというもの。短さがWeb向きで、引き締まっていて素晴らしい>超短編競作企画
[sf] 毀誉褒貶は激しいほど改革の力はあるんだろうけどな
01:43:55 hio_away -> hiodosi
[sf] こういうのいいなあとおもった>超短編競作企画
[Kakeru] 西尾維新はわかりやすくて清涼院流水の方向性が一般に理解されたとかそーいう文脈だった記憶が
[sf] ふみふみ
[Kakeru] 個人的には
[sf] 正直、文章のながれや読みやすさでは、西尾維新のほうが格段に上だろうなあ
[Kakeru] 清涼院流水が叩かれるのは
[Kakeru] 風呂敷き広げまくってオチがあれかい。
[Kakeru] というところだと思うので
[sf] いひひ
[Kakeru] 話そのものが完結している西尾維新のほうがいい。
[Kakeru] #さっきの世界滅亡の話でメフィスト賞に応募して
[Kakeru] #「規模でかってりゃいいってもんじゃないだろう」と編集に突っ込まれてみるとか(まて
[sf] がんばれ
[MacLa] では、スケールの小さい話で。
[sf] 西尾維新……話が完結しているかってとあれか、一応日常回帰してるんだな。
[MacLa] 巧妙に仕組まれたつまみ食い。おかーさんははたして犯人を捕まえる事が出来るのか!?
[Kakeru] がんばれ。
[Kakeru] なんだっけ
[Kakeru] 西尾維新のインタビューが載ってた雑誌
[MacLa] いかん、母親萌えの話になりそうで、怖くなってきた(笑)
[Kakeru] あれメフィスト賞特集で
[Kakeru] 「メフィスト賞はミステリだけじゃない」とか書いてた
[Kakeru] 初めて知った
[sf] (;^^)
[sf] 活字倶楽部かな
[Kakeru] それ
[sf] なんでもありのエンターテイメント、ってことでしたよな、たしか。
[sf] あそこはブロックバスター小説という気もする
01:55:38 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:58:15 azusa -> azusleep
[Kakeru] えーとあのその
01:58:46 + MCL-Works(~MCL-Works@61.201.212.192) to #もの書き
[Kakeru] ブロックバスター
[Kakeru] 【blockbuster】
[Kakeru] 大型高性能爆弾。転じて,映画などの超大作やベストセラーをいう。
[Kakeru] ベストセラー小説?
[Kakeru] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%D6%A5%ED%A5%C3%A5%AF%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A1%BC&sw=3
2003/03/06 02:00:00
[sf] ベストセラー小説の書き方、で言われていたんだが、ジャンルの枠に囚われず(ジャンルの道具立てをりようしても)、広く読者の得られるようなエンターテイメント小説、くらいの感覚かな。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ああ
[Kakeru] あれですな
[Kakeru] あれ
[Kakeru] 流水大説
[Kakeru] 清涼院大説
[Kakeru] だっけ?
[sf] 流水大説であってる
[Kakeru] ふみ
02:04:08 kurowAway -> kurow
[Kakeru] むー
[Kakeru] 鞄の中にメモを入れていた
[Kakeru] こすれて消えてる(泣
[catpunch] なむー
02:31:37 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] メイド7氏族が……
[azusleep] | =)
[catpunch] 激しいな
02:34:03 + ao(~sou_suzuk@210.149.229.197) to #もの書き
[Kakeru] むー
[Kakeru] 最後の奴
[Kakeru] 氏族名は判読できるがないようが見えない……
[Kakeru] どう設定したっけ
[Kakeru] ……
[Kakeru] (かきかき)伝説の中にだけ残るメイドの一族である
[Kakeru] (ごすっ
[catpunch] 失われた伝説だ
[Kakeru] 極東って書いてた(汗
[Kakeru] 割烹着と(めもめも
[catpunch] なんか
[catpunch] こんなんみつけた
[Kakeru] む?
[catpunch] http://www.asahi-net.or.jp/~ul1f-hk/entertainment.html
[Kakeru] 割烹着は駄目か?
[Kakeru] ちがったらしい
[catpunch] なかはよくみてない(ぽい
[sf] エンターテインメント創作術
[sf] 見覚えがあるな
[sf] ずいぶんと長いな
[sf] しかしまあ力作だ
[sf] メモのようなもんだが
[catpunch] むに
[catpunch] 要点だけてれてれ列挙してますな
2003/03/06 03:00:00
[catpunch] 長い・・・・・
[catpunch] なんか、網羅的ですにゃあ
03:13:43 ! ao (CHOCOA)
[Kakeru] はっ
[Kakeru] しまった
[Kakeru] メイド7氏族に猫メイドがいねぇ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] 隠れ八つ目(かきかき
[catpunch] 獣系ということで
[catpunch] 猫に限らず
[Kakeru] それだ
[catpunch] 筆頭が猫で
[Kakeru] ああ、おもいだした
[Kakeru] ……
[Kakeru] ねたにとっとこう
[Kakeru] 石投げられそうなネタだけど
[catpunch] マガジンの例のアレに比べれば
[Kakeru] まがじん?
[Kakeru] なんだけ?
[Kakeru] アクメツはチャンピョンだし
[sf] ぐみ
[Kakeru] ぐみ
03:39:28 ! hiodosi (ぴこ〜んっ♪ ぴこ〜んっ♪(カラータイマーの音))
[Kakeru] れいのあれ
[Kakeru] ……
[Kakeru] MMR?
[Kakeru] 「ムーには猫メイドが実在したんだ!」
[Kakeru] 「「「「なんだって〜!!!」」」」
[Kakeru] そしてなめ猫の写真が(まて
[sf] ステキ
[showaway0] かけるん、何歳?(ぉ
[azusleep] | =) 平成14年
[azusleep] 平成生まれに中学生が。(ぐたり
[azusleep] (関係ない
[showaway0] なめねこって、1982年だぞ(ぉ
[Kakeru] そんなにむかしだったのか
[showaway0] うん
[sf] わたしが小学生のころに流行った
[sf] でもまあ、うちのような地方だと、駄菓子屋やおもちゃ屋や文具店に90年代までのこっていたりしたような気はする
03:53:04 kurow -> kurowDead
2003/03/06 04:00:00
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみかん
04:04:00 ! Kakeru (Leaving..)
04:08:07 KyrBuried -> KyrieAway
04:18:01 galloAWAY -> gallows
04:23:22 killist -> killeep
2003/03/06 05:00:00
2003/03/06 06:00:00
2003/03/06 05:59:31
2003/03/06 06:00:00
2003/03/06 07:00:00
07:02:44 + log(~homepage@irc.trpg.net) to #もの書き
07:13:15 sf -> sf_sleep
07:25:17 Yad_sleep -> Yaduka
2003/03/06 08:00:01
08:19:47 ! Yaduka (しゅきーん。 しゅばっ)
08:27:49 ! catpunch (Leaving..)
08:46:30 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ログを読み、「エンターテインメント創作術」も読む
2003/03/06 09:00:00
2003/03/06 09:00:11
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ……簡潔だ
[Stella] >本書の内容を一言で要約すれば、「自分で自分の方法論を早く発見しなさ
[Stella] >い」ということである。本書を含めて、人の方法論に惑わされてはならな
[Stella] >い。
[Stella] 実を言うと、育児書も突き詰めればこういうことに(--;
09:02:35 + log(~homepage@irc.trpg.net) to #もの書き
[Stella] 育児書読むたびに「方法論はどうでもいいからtipsだけくれ」と思ってしまう
09:22:15 azusleep -> azusAWAY
09:23:00 Stella -> Stella_Aw
2003/03/06 10:00:00
10:05:06 kurowDead -> kurow
10:28:40 Stella_Aw -> Stella
10:36:14 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/03/06 11:00:00
2003/03/06 11:00:12
11:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:48:29 + hiodosi(~username@61.116.85.179) to #もの書き
2003/03/06 12:00:00
12:03:28 + Yaduka(~username@airh128018066.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:05:32 Yaduka -> Yad_Ohiru
12:11:10 hiodosi -> hio_away
12:19:05 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:35:05 fukaNeoki -> fukanju
12:37:49 KyrieAway -> Kyrie
2003/03/06 13:00:00
13:03:49 impulse -> imp_Away
13:42:41 kurow -> kurowAway
2003/03/06 14:00:00
14:03:11 sf_sleep -> sf
14:05:34 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd0a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こまったことに
[Kakeru] わかりやすいものが売れる罠
[Kakeru] 「捨てよう」とか
[Kakeru] 「ゲームやると馬鹿になる」とか
14:08:21 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「食べるな危険」とか。
[Kakeru] TYPE-MOON オフィシャルHPで第四回人気投票の結果が。
[Kakeru] 相変わらず大人気だのぅおそるべし
[sf] ふむ
[Kakeru] 結果を伏せるとネタが無い(ちーん
14:36:53 siseruX23 -> siseMESHI
[Kakeru] http://www.typemoon.com/bbb/diary/
[Kakeru] 竹箒HP日記(月姫のひとね
[Kakeru] マブラブはすごいらしい
[Kakeru] あとロードオブザリング二つの塔
[Kakeru] マブラヴらしい
14:55:14 ! Kakeru (Leaving..)
2003/03/06 15:00:00
15:01:20 ! killeep (再起動、再起動。)
15:01:43 Yad_Ohiru -> Yad_work
15:04:58 + killeep(~killist@p62d188.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:06:08 killeep -> killist
15:26:07 siseMESHI -> siseruX23
15:28:17 kurowAway -> kurow
2003/03/06 16:00:00
16:10:38 killist -> killafk
16:14:00 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:58:01 Stella -> Stella_Aw
16:59:58 + hio_away(~username@FKCfi-01p4-179.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/03/06 17:00:00
17:00:45 hio_away -> hiodosi
17:09:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aac015.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:23:25 Stella_Aw -> Stella
17:24:52 ! azusAWAY (裏裏裏裏捌貫功)
17:30:31 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168122.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/03/06 18:00:00
18:01:13 ! Yad_work (さいなら)
18:03:46 ! imp_work (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
18:07:53 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[sf] http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2003&month=3&day=6
[sf] デジクリも作業たいへんらしい
[sf] 日報並みである
[sf] そして作業労力を改善するために何か作ろうということらしい
[sf] わしもなんとかせんとなー
18:20:49 ! Stella (Leaving...cotton)
18:25:13 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:49:44 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust100.tnt1.shimodate.jp.da.uu.net) to #もの書き
18:50:55 Stella -> Stella_Aw
18:51:51 killafk -> killist
2003/03/06 19:00:00
19:01:51 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:05:02 ! siseruX23 (帰りがけに秋葉原に寄るのでダッシュだ)
19:14:27 OTE_Aw -> OTE
19:16:23 sleep114 -> mesi114
19:16:40 Kyrie -> KyrieAway
19:44:45 mesi114 -> tatsu114
19:49:55 + meltdown(~meltdown@d101.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:57:01 Stella_Aw -> Stella
2003/03/06 20:00:00
20:18:17 azusa -> azu-eat
[meltdown] くるくる
20:31:36 + akiraani(~username@ackube004018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あずまんが大王の大阪さんを見ているとなんか癒される
[BallLavie] 癒し系らしい
20:40:11 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] 奥さん推奨の本を買いにいったら
[Kakeru] 題名を忘れて鬱。
[Kakeru] もうだめぽ
[BallLavie] 天才のなんちゃら
[BallLavie] だったっけか
[BallLavie] (もうだめぽ
[gallows] なんか薦めてたっけ(もうだめぽ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003888230000
[sf] みす
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02277027
[sf] 天才の読み方 究極の元気術
[sf] ですな
[Kakeru] ……なかったな(とーいめ
[BallLavie] 御大も、もうだめぽ
[Kakeru] みんなだめぽ
[BallLavie] 伝染したのです
20:46:00 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 究極の鬱術(マテ
[sf] (ばっさばっさ)
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 天才なら鬱にならないか自力で回復するか都合よく誰かが助けてくれるかするとおもわれるので
[Kakeru] ……
[Kakeru] なに言いたいか忘れた。
[sf] http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/study/study001.html
[sf] ITエンジニアが語るわたしの勉強法 第1回 読んだ知識は仕事で身につける
[sf] > 要するに勉強も筋肉なのねと。毎日使ってないとマッチョにはなれんわなと。
[Kakeru] まっちょ
[sf] > 興味のないところを「これは知っておかないといけないかも」と思って読んだところで、どうせ頭に入らない。
[Kakeru] みんなもがんばればふかにゃみたいに
[sf] この失策は私が良くやっているところだ
[sf] なので改善する予定
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌える物しか読まないとか
[akiraani] 好きなことを極めろ、と?
[Stella] そして「萌えない(ころころ)」と転がるんだろう>かけるん
[sf] これは無駄を省くという意味だろう
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 確定コンボだ
[sf] できるやつは見切りがうまい
[sf] 駄目ならさっと捨てる
[Stella] つまりだ
[Kakeru] 駄目な奴はぽいっと
[sf] ぽいぽいぽい
[Stella] 萌えそうになかったらさっさと読むのやめる、と
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そして読むものが無くなる罠
[sf] 時間がたっぷりできた。書け。
[Stella] たしかに、「自分が読みたいものがないから作家になった」という人もいるらしいから
[Kakeru] げふっ
20:58:44 + toubousya(~runaway@flets665.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:59:56 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/03/06 21:00:00
[Kakeru] これが俺の萌えだ
[Kakeru] うわはははははは
[akiraani] ……かけるんこわれた?(ぉぃ
[sf] それだそれ
[BallLavie] そのくらい強気で書けたら、良いんだがね
[Kakeru] まったく
[gallows] かけるんが一番勝ち目ありそうなのはそこじゃないか、やっぱり。
[BallLavie] つーか、強気で書け
[gallows] これだけ萌えられないという不満が強い人もあまりいないとおもった
[BallLavie] いや、半分はネタですがな
[BallLavie] #別名「寂しいからかまって光線」
[Kakeru] びびび
[gallows] 創作への欲求が明快な人は強いとおもう、たぶん。
[sf] ゴールが見えているのは強いのだ
[sf] わたしなんかさっぱりです
[MakotoK] ゴールでなくてもいいさ。なにも持ってない人間に、何かを伝える文章を書けるわけもないってだけで。
21:11:36 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] わが心は空なり(おい)
[MakotoK] お、御大〜〜〜
[gallows] 御大の人間的な部分を考えてみよう
[gallows] 日報がかけなくて苦労してるあたりかな。そんくらいw
[sf] 自分の才にあわせて、日報はもちっとスケールダウンするべきだな
[Kakeru] ころころ
[BallLavie] ふみ
21:28:26 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab093.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:29:43 azu-eat -> azusa
[MakotoK] ソースを用意して外注にだせる部分はだしたほうがいいかもね。
[MakotoK] 才能がどうこうじゃなく、御大一人のマンパワーを超えてるように見受けるよ
[MakotoK] おれら技術屋みたいな、裏技とイカサマと職人芸をフル活用して数人分の仕事ができるってもんでもなかろー。
[sf] いかさまいかさま
[Kakeru] 寝なくても大丈夫とか一般人の三倍のスピードで書けるとかないと(とーいめ
[sf] 無駄を省けば良いのだ
[sf] 各気になるまでの時間を圧縮し、よけいな作業を減らす
[sf] 書く気
[Kakeru] そして例のごとく一言がやり玉に。
[MakotoK] そもそも「余計な作業」なんつーものは、所帯が大きくなるほど発生するものだからして、
[MakotoK] 個人で制約なく書いてるアマチュアの場合、自己責任でサボってないかぎり発生しないのだがね。
[sf] まあ、サボリ癖を無くすところからでしょうなあ
[sf] あれですあれ「
[sf] ついついサイトを見に行ってしまうとか
[sf] そういうのを。
[MakotoK] 調べ物やなんかは、書く気がおきないときに、今抱えてるソースに対して予備調査をおこなっとくとか。
[Kakeru] 2chを見て日が暮れるもとい日が昇る
[sf] 煮詰まったらサクッと別の作業に切り替えるとかね
[MakotoK] 人間、フェーズ4の集中力は30分が限度だからな。
21:49:40 killist -> killeat
21:53:28 + siseruX23(~siseru@U066017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さぼらないから奇跡って言うんです(謎
[MakotoK] じゃあ奇跡を起こしたまえ。
[Kakeru] 起きないから名雪(略
[MakotoK] 自分の計画性と集中力でどーにかなるものは奇跡とはいわんわぁ!w
[Kakeru] ぽてっ
[Kakeru] まぁおちつけ。
[matuya] とうりゃああああ
[Kakeru] 計画性のある(推定)松谷さんだ
2003/03/06 22:00:00
[sf] こつこつ
[Kakeru] 毎日一言を書いているsfさんだ
[sf] 単発はともかく、こつこつ書いて長ものを完成させるというのは、私の課題だろう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえず毎日書こう運動
[sf] うむうむ
22:22:35 akiraani -> ani_furo
22:23:32 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おjは
22:36:06 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
22:40:02 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
22:44:19 + ani_furo_(~username@ackube004110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:40 killeat -> killist
22:45:13 tatsu114 -> huro114
22:48:38 + catpunch(~username@p51244-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:53:03 ani_furo_ -> akiraani
22:54:35 KyrieAway -> Kyrie
2003/03/06 23:00:00
[akiraani] 自転地球儀の2を読み終わったのだが
[akiraani] なぜか部屋に2巻が二冊ある
[hiodosi] ひとつはミミックです。
[matuya] 三巻は4冊に。
23:01:52 + PONZZ(~lena_pon@q93-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 4巻は8冊に。
[hiodosi] (ぶるぶる
[akiraani] 等比数列ですか……
[matuya] 全百巻予定。
[Kyrie] 三巻は六冊のはずです
[Kyrie] 四巻は二十四冊。
[matuya] よりタチの悪い数列になっている。
[soutou] 偶数巻と奇数巻をいっしょに置いとくと
[soutou] 繁殖して増えます
[Kyrie] ふひ
[soutou] たまたま二巻でしたが
[Kyrie] れっつメンデル
[soutou] うまくいけばまだ出てない巻が増えるかもしれませんよ(ぉぃ
[killist] あと、深夜以降に餌をやってはいけません。
[kurow] 本身売買
23:04:31 huro114 -> tatsu114
[soutou] えさをやると思想書になってしまって読んでも面白くありません
[akiraani] 餌をやると続きが出なくなります
23:11:58 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] http://www.sutepri.com/
[sf] スクラップド・プリンセスのアニメのサイトらしい
[sf] 中身はない。
[akiraani] ないですな
[Yaduka] 中身がないのですか。
[sf] すてきに一枚。
23:18:06 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
23:26:57 Yaduka -> Yad_drunk
23:27:13 Yad_drunk -> Yad_sake
23:28:20 + tes(~su-kun_@N077150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] こんばんは
[tes] こんばんは〜
[sf] どもー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[tes] みなさん、こっちにもいるんですね(笑)
[sf] より会話ログなどが自動公開されております
[sf] ようするに文章書き全般のネタであれこれするとこですね
23:31:15 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2138.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとまあ、読んだ本の感想だとか出版業界の話とか、ノウハウとか作品見せるとか
[sf] まあそんな感じ
[akiraani] バカネタも多数w
[sf] 講談社ノベルス『ダブルダウン勘繰郎』西尾維新 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295912
[sf] 入荷しとるな
[sf] 入荷ではないか、リストされとる
[soutou] ダブルダウンといえば黒豹ダブルダウン
[sf] 黒豹ダブルダウン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%F5%C9%BF%A5%C0%A5%D6%A5%EB%A5%C0%A5%A6%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] そうか、7まであったのか、知らなかった
[sf] 店頭で3くらいまで見かけた記憶があるが
[akiraani] 黒豹くらいの本になれば、図書館にも置いてるんでないかな
[showaway0] 置いているね
[akiraani] #うちの大学の図書館にもあったw
[showaway0] でも、懐かしい(遠い目)
[showaway0] もう一度、読み直すか
[PONZZ] 黒票って
[PONZZ] 黒豹
[soutou] 江戸の黒豹とは違いますよ!
[soutou] (ぉぃ
[PONZZ] もう30巻ちかくでてなかった
[PONZZ] しらん
[PONZZ] かしらん
[sf] 「黒豹ダブルダウン」という、一連の話だけで7冊
[sf] ということであります
[PONZZ] ふふ
[PONZZ] ああ、たしかにあれは長く続いたらしい
[PONZZ] <ダブルブウン
[sf] ブックオフにいけば、黒豹文庫がずらっと
[sf] 並んでいるような気がします
[PONZZ] 最初の頃はよんでたんだがなー<黒豹
[sf] たぶん二列くらい。
[showaway0] まあ、バカだなと思いながら、読む本だ(ほめ言葉)>黒豹シリーズ
[sf] 黒豹 門田泰明 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%F5%C9%BF+%CC%E7%C5%C4%C2%D9%CC%C0+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100
[showaway0] 最近は、鬼平犯科帳を読み直している
[showaway0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%B5%B4%CA%BF%C8%C8%B2%CA%C4%A2+%CA%B8%BD%D5%CA%B8%B8%CB+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za
23:46:28 Yad_sake -> Yad_sleep
[showaway0] やっぱ、食べるシーンがうまいな
[sf] いいですなあ
[showaway0] 読むだけで食欲がわいてくる描写が出来る人は、ホント少ない
[showaway0] 泥鰌が食いたい
[soutou] どぜう
[soutou] でもね
[soutou] 鰻の方がうまいです(ぉぃ
[akiraani] 昔、大垣の居酒屋でドジョウのテンプラというのを出してくれるとこがあって
[showaway0] う〜ん、どうかな。泥鰌は泥鰌なりにうまいと思うよ<鰻とちがった味の方向性
[akiraani] 頼むとでっかいビンの中で泳いでるドジョウが、一旦びんごと厨房に引っ込み、しばらくすると数が減って戻ってきたのが印象的だった
23:52:19 ! PONZZ (さいなら〜)
[showaway0] TVの方でも、食べものの描写こだわっていたな
[MCL-Works] 剣客商売も、かなりこってますですよ<食い物
[MCL-Works] 藤枝梅安もそうだし
[MCL-Works] ……たんなる食い物好きなのか?<作者
[showaway0] うん
[soutou] 戦中に
[showaway0] 好きだったらしいよ
[soutou] 食い物で苦労したんで
[soutou] その反動で食道楽に
[MCL-Works] そーなのか
2003/03/07 00:00:00 end