#もの書き 2003-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-07をご活用くださいませ。

2003/03/07 00:00:02
00:00:21 tatsu114 -> sleep114
[MCL-Works] ワシは食い物では苦労してないからなぁ、幸いに
[MCL-Works] ……ん?
[MCL-Works] ということは、アレか?
[MCL-Works] 恋愛に苦労しているからラブコメが(以下削除)
[MCL-Works] #苦労と言うよりは、不自由
[killist] きっとそれは正しいw
[MCL-Works] がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
[sf] 承認。
[sf] 肯定。
[sf] いけいけどんどん
[MCL-Works] ぐすん
[akiraani] はっはっは、それなら負けないぜ(ぉぃ
[showaway0] ふっ、うちは苦労してないな。だから、ラブコメ書けないのか、納得したぞ(爆)
[MCL-Works] 殺意
[MCL-Works] 殺意で人が、殺せたなら……!(笑)
[showaway0] 呪いの本を読んで実践してみよう(ぉ
[Kyrie] ...
[Kyrie] 体調。
[Kyrie] もとい隊長
[Kyrie] そういうのにそもそもリアルで興味が無いというのは
[Kyrie] 病気でしょうか?
[sf] Curse over IRC
[sf] DCCC(Direct Client to Client Curse)
[sf] (おい)
[Kyrie] をを
[Kyrie] 何か凄いよさげなワードが
[MCL-Works] **まだいじけています**
[gallows] まあ恋愛なんて、できたとこでいいことなんてそんなにない可能性のが高いですよ(フォロー
[MCL-Works] ええねん。
[killist] 夢見るうちが幸せかも。
[MCL-Works] 『その辺』の隅っこで、らぶこめ書いてるから。
[MCL-Works] ラブコメだけ書いてる漫画家さんも、結婚出来るんだし
[MCL-Works] とりあえず、隅っこへ移動……
[sf] (;^^)
[MCL-Works] ……
[MCL-Works] どっこいしょ。
[sf] ここはすみっこ
[killist] ぶw
[sf] 世界の片隅
[MCL-Works] ……隅っこ、落ち着くなぁ……
[sf] 辺境のさらに果て
[sf] ネットのメジャーな言論の明るい光が照らさない、はるかなる荒野のオアシス
[killist] 眩しいの嫌い(ぉぃ
[sf] (ずぎゅーん)
[killist] (ばたり)
[MCL-Works] とりあえず、企画の方は
[MCL-Works] 顧問の先生を設定することにしました。
[MCL-Works] 演劇が得意な新任の先生にするか、
[MCL-Works] 演劇が全然わからない古株の先生にするか
[MCL-Works] うーん、どっちもおいしいなぁ……
[killist] 演劇が分からない新任の先生というのが、設定的には一番おいしい気がしないでもない……。
00:24:04 ! soutou (ぐー)
[MCL-Works] やっぱり女教師で(笑)
[tes] 落ちますー
00:31:51 - tes from #もの書き (tes)
00:37:39 ! siseruX23 (CHOCOA)
00:44:48 Kyrie -> KyrieFall
00:47:38 OTE -> OTE_Aw
00:52:47 + ao(~sou_suzuk@h251.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/03/07 01:00:00
01:05:28 impulse -> imp_AFK
01:19:39 imp_Away -> impulse
01:22:32 ao -> ao_eat
01:43:20 ! killist (ヘビーだぜ。)
01:45:20 ! Kakeru (Leaving..)
01:47:02 + killeep(~killist@p62d188.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:48:03 + killistep(~killist@p62d188.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:51:09 ! akiraani (Leaving..)
01:51:21 + kaji(~username@ay236.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
01:52:42 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:53:22 ao_eat -> ao
01:57:29 + kaji_(~username@ay236.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/07 02:00:00
[Kakeru] あかん
[Kakeru] ……
[Kakeru] がんばろう。
[Kakeru] 後悔矢のごとし
[kairi] ぷすぷすぷす
[Kakeru] (ぽてっ
[kairi] さらにとどめにぷすぷすぷす
[Kakeru] (ぴくぴく
[kairi] もいっちょさらにぷすぷすぷっすぅ
[Kakeru] どう反応しろと(w
02:14:56 ! hiodosi (ぴこ〜んっ♪ ぴこ〜んっ♪(カラータイマーの音))
[kairi] そこでゾンビになって復讐しないと(ぉぃ
[Kakeru] でろでろ
[kairi] たーんあんでっと(笑)
[Kakeru] ゾンビになったら銃でミンチになっても文句が言えないじゃないか
[Kakeru] ぽて
[kairi] てへ
[Kakeru] 寝る直前になるとテンションが上がる(とーいめ
[sf] そんなもんだ
[sf] 終わらなければならない(寝なければならない)という緊張感が、集中力に繋がってるんだと思う。
[Kakeru] ぴきーん
2003/03/07 03:00:00
03:08:39 ! ao (CHOCOA)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 途中まで進んだ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/ghostdoll.html
[Kakeru] 幽霊人形騒ぎ
[Kakeru] 今週もうかつです(謎
[sf] うかつうかつ
[sf] そこが良いところ
[sf] たらいまわしらしい。
[sf] が気にいった。
[Kakeru] いいのか
[Kakeru] ティナの口調が難しい
[Kakeru] 敬語で書いたらわけわかんなくなった
[Kakeru] とりあえず年齢相応に崩した(相応か?
[Kakeru] 10枚ぐらい書いたと思うので寝よう
[Kakeru] おやすみなさい
03:36:31 ! Kakeru (Leaving..)
2003/03/07 04:00:00
2003/03/07 05:00:00
05:54:16 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
05:55:08 + azusa_(~azusaMaid@f-chiba-168122.zero.ad.jp) to #もの書き
05:55:25 ! MakotoK (Connection reset by peer)
05:55:50 + OTE_Aw(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
2003/03/07 06:00:00
2003/03/07 05:59:31
2003/03/07 06:00:00
06:22:14 sf -> sf_sleep
2003/03/07 07:00:01
07:02:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:07:02 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:22:52 Yad_sleep -> Yaduka
[MCL-Works] 何となく雑破業氏のサイトをチェック……
[MCL-Works] 電撃で『お願いティーチャー』のノベライズやったのか……
[MCL-Works] おねてぃはノーマークなのだが、氏が関わったのなら、ノベルは読もうとか決意。
[MCL-Works] とにかくかゆいラブコメを書くのが上手い人なので、ブランド買いしてみる。
[OTE_Aw] ふんむ
[MCL-Works] てなところで、おっこち。
2003/03/07 08:00:00
08:25:38 ! Yaduka (いてきま)
08:49:18 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/03/07 09:00:00
2003/03/07 09:00:11
09:00:31 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:04:06 + kaji(~username@ay236.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:08:02 ! kaji (おち)
09:09:17 Stella -> Stella_Aw
09:11:34 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 神林長平フェア第二弾! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800/0025/0000000003.tpl
[Stella] ルナティカン、データベースに登録されました http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02296212
09:22:30 azusa_ -> azusAWAY
09:24:18 ! catpunch (Leaving..)
[Stella] 魅力的な小説サイトをつくろう! http://www.studio-mercury.org/site/index.html
[Stella] 未完成なのが残念ですけど
[killeep] #ふむふむ>神林
[Stella] 「一般的に嫌われるサイトの傾向」は汎用です
09:30:24 killeep -> killist
[killist] #おお、復刊するのか>ルナティカン
[killist] #読んで無いから嬉しい事だ。
[killist] #表紙の絵が気になるけど(w
[killist] 嫌われるサイトの傾向の文章の中に、2ちゃんねるで使われてるような顔文字が入ってるってのはすごいなぁw
[killist] 9.のページが表示されないってのは
[killist] たぶん、私が昨日までなってたのと同じ状況だ……。
[killist] Shift JISで日本語がかかれてるのに、文字コードをヘッダで指定してないページを読むと
[killist] 環境設定がJISやらが優先になってると、全角を読むまえにソース読むのをやめちゃうっぽい。>MacのIE
[Stella] なるほど
[Stella] だとすると、Windowsユーザーにとっては確認できない項目だなあ
[killist] コード指定のタグが<title>よりもあとにあって、タイトルが日本語だと
[killist] もうアウトかも。
[killist] <title>タグよりも先にコード指定してあれば大丈夫。
[gallows] たしか、ほんとは文字コード指定のMETAタグはサーバ側が読み取ってクライアント側に送る時点で指定するのが正しかったはずだ
[killist] ふむ
[killist] 自前でファイル作ってちゃんと調べた方がよさげだな……。
[gallows] まあ、その辺はクライアント側だけじゃどうにもなんないよね
[killist] うん。
[killist] 表示できるブラウザを使う、くらいしか読む側にできることはない。
[Stella] MacerはIE捨てろ、ですか?
[gallows] むしろ見られないページは見るな
[killist] MacのIEは全体的には使い勝手いいんだよなー(^^;
[gallows] やっぱSafariですよ。Macなら。
[killist] サファリの使い勝手はまだ確認してない(汗
[killist] 毛の生えて無いMacだと動かないから……>サファリ
[gallows] 生やせ
[gallows] 気合で
[killist] 育毛剤でも塗るか。
[gallows] 植毛とか
[killist] む
[killist] ちょっと混乱。
[killist] あ、設定だ。
[killist] (コード指定を抜いたのにちゃんと表示されてしまっていたw)
2003/03/07 10:00:00
[killist] ふむ
[killist] そこで読み込むのをやめるとか
[killist] そんな単純なバグじゃないな
[gallows] てかバグっていうのかなあ
[Stella] 「バグではありません。仕様です」(マテ
[killist] えっと
[gallows] クライアントは悪くないとおもった
[killist] ローカルで
[killist] <HTML>
[killist] <!-- 作成日 2003/2/25 2:08:58 AM -->
[killist] <HEAD>
[killist] <META NAME="GENERATOR" CONTENT="mi">
[killist] <TITLE>Project of four and half tatamies</TITLE>
[killist] </HEAD>
[killist] <BODY background="pict/bg.png1" bgcolor="#4aa542">
[killist] (途中までね)
[killist] というソースのファイルなのですが
[killist] これの、
[killist] 失礼
[killist] これを、サーバに上げて、IE:macで読むと
[killist] 作成日 2003/2/25 2:08:58 AM -->
[killist] 10:02 >#もの書き:killist< <HEAD>
[killist] 10:02 >#もの書き:killist< <META NAME="GENERATOR" CONTENT="mi">
[killist] 10:02 >#もの書き:killist< <TITLE>Project of four and half tatamies</TITLE>
[killist] 10:02 >#もの書き:killist< </HEAD>
[killist] 10:02 >#もの書き:killist< <
[killist] この部分が消えている。
[killist] <!-- BODY background="pict/bg.png1" bgcolor="#4aa542">
[killist] というタグが作られてしまう(^^;
[gallows] やっぱり文字コード誤解した時になるパターンすね
[killist] たぶんバグか仕様だと思うけど……。
[killist] ふむふむ
[gallows] まあ、そりゃバグか仕様だろうw
[killist] ああそれはそうだw
[killist] なんというか。
[killist] 作成日というのがトリガーになってるのはわかるんだけど
[killist] なんで、BODY以降は読むのかがわからない。
[killist] そのあとも、全角フォントにぶつかると姑く読み飛ばすみたい。
[killist] てかテキスト部分が全部読み飛ばされてるな。
[killist] 画像タグしか残って無いや。
[killist] まぁそんな感じでした(実験結果
[killist] キャッシュが残っていれば、その設定、書き足りないhtmlファイルでも、ちゃんと読めるみたいだけど。
[gallows] つまり文字コード指定してくれという結論かのう
[killist] そうですね。
[killist] 文字コード指定されていれば
[killist] <title>よりもあとでも大丈夫みたい。
[killist] これは私の勘違いでした。
[killist] てか早とちり。
[killist] #まぁ、変な設定にしておくなというのもあるかもしれないけどw
[Stella] MacIEならShiftJIS優先にしておけ、か?
[killist] いや、自動選択の設定にしておけばよいのですが
[killist] 表示に使われるデフォルトのフォントを変えて、
[killist] その設定の画面をJISにしておいたら、表示するのもJIS優先になっちゃったみたい。
[killist] その設定でどの文字コードを優先するかという設定になると、一言も書いて無いのですよ(^^;
[killist] 自動選択にしておけば
[killist] 混在して無い限りは、間違い無く表示できます。
[killist] まぁでもファイル側でコード指定するぐらいは必要な気もしないでも無いけど。
[killist] どうなんでしょ。
[killist] 間違ったコード指定もアウトか。
[killist] でまぁ、ファイルの中身が表示されない、真っ白いままというのは
[killist] そういう状況なのでしょうね、たぶん。
[killist] あと、タグ部分がタイトルに出ちゃってるとか
[killist] まぁ、そういうわやくちゃな状況がときどきあります。
[killist] ただまぁ、IE:macはpngの単体表示がうまくいかないから
[killist] MacerはIE捨てた方がいいのかもしれない。
[killist] ファイルヘルパーの設定が保存されないので、起動し直す度に『png画像をブラウザで表示する』と設定しなければいけないのだ。
[killist] まぁ、なんかプラグインが悪さしてるのかもしれないけど。
[killist] 読み込めてるはずのものが描画されない(全選択すると表示される)という状況もあるんだけど
[killist] これは別だろうな。
[killist] 原因はまだ分からない。
[killist] しかし件のサイトに書いてある事は、知らない事も多いなぁ。
[killist] <魅力的な小説サイトを作ろう
[killist] 数字で始まるファイルは好ましく無い、とか。
[killist] もとえ
[killist] ファイル名。
10:35:37 Stella -> Stella_Aw
[killist] おお
[killist] 黒地に白文字のが見やすいと可能性があると書いてある。
[killist] この手のサイトでは珍しいw
[killist] 実際、地が白で文字が黒いサイトは見辛いんだよねえ……。
[gallows] モニタにもよると思うけど、白が目に辛い人はいるみたいだね
[killist] うん、私なんかは真っ白の地のサイトは
[killist] 見てると目がショボショボしてくる。
[killist] 眩しくてね。
[killist] 画面の輝度は結構落としてあるんだけれども。
[killist] しかしまぁ
[killist] 黒地に白文字が見辛いという人もいるし
[killist] そういうのは仕方ないかねえ。
[gallows] まあ、結局はガタガタ言うなイヤなら見るなに尽きる(ぉぃ
[killist] (^^;
[killist] まぁ、でも対応したいと思ったら、cssでそこらへんだけいじって2種類用意する、とかが実用的な範囲かなぁ?
10:52:53 + showaway(~showchan@ACCA1Aab093.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[gallows] どっちかっていうとユーザー側にCSS用意してもらうってのが正しいんでないかな
[killist] むむ。
[gallows] そのためにどんなCSSにも対応できるように正しいHTMLを書く
[killist] なるほど。
[killist] 私も独自cssを使えば良いのだな。
[gallows] まあ、そこで色々宗教的な問題になってくるのですが
[killist] 宗教(w
10:57:53 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-238.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/03/07 11:00:00
2003/03/07 11:00:12
11:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:15 Stella_Aw -> Stella
11:21:43 Stella -> Stella_Aw
11:44:57 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/03/07 12:00:00
12:02:36 killist -> killafk
12:10:19 + MCL-Zau(~zic@R212002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] 出没。
12:15:11 + Kakeru(Kakeru@pd5fd61.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:15:26 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan228.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[MCL-Zau] うわ、全方位か
[Kyrie] もちもえ
[Kakeru] まくらさんはげんきですか?
[MCL-Zau] ボチボチですね
12:21:46 Kyrie -> KyrieMesi
[Kakeru] 演劇ラブコメはどうなっとりますか?
[MCL-Zau] 先生を考えているところ。
[MCL-Zau] 理事長の娘の言いなりになる、泣き虫の新米なんてどうだろう?
12:31:10 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 無理難題が先生経由で
12:35:09 KyrieMesi -> Kyrie
12:44:07 ! MCL-Zau (EOF From client)
12:48:50 Kyrie -> KyrieAway
12:51:39 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-234.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/03/07 13:00:00
13:03:51 ! impulse (Leaving...)
13:06:22 + impulse(~impulse@Q108007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:06:59 impulse -> imp_Away
13:07:48 Stella -> Stella_Aw
13:16:43 hiodosi -> hio_away
13:32:36 Stella_Aw -> Stella
13:34:39 imp_AFK -> impulse
13:52:27 killafk -> killist
2003/03/07 14:00:01
14:06:18 sf_sleep -> sf
14:10:41 + killeep(~killist@p623724.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:11:12 Stella -> Stella_Aw
[sf] JIS優先に指定して読めなくなるのは、これはしかたない
[gallows] 正しく挙動していると喜ぶといい
[killeep] わーい
[killeep] てかあの設定がどの文字コード優先かの設定であるかって書いてあればもうちょっと素直になれるのに(微妙な表現)。
14:17:37 killeep -> kill-tea
14:17:54 Stella_Aw -> Stella
[sf] 読み読み
[sf] だいぶ増えたんだな、このサイト
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/10/20021015.html
[sf] で紹介していたようだ
[Stella] 入院中か
[sf] 頭に数字がつくファイルはってのは初耳だ。つーかなんの意味だかさっぱりだ。
[kill-tea] なんか、UNIX系ではシステムファイルにそのようなファイル名を使っているらしく
[kill-tea] UNIX系のサーバかもしれないから、やめた方がイイかもしれない、程度の注意だったと思います。
[sf] うん
[sf] でまあ、長年使ってるんだが、そんなの記憶に無い
[Kakeru] いまは http://www.studio-mercury.org/site/index.html 魅力的な小説サイトを作ろう! の話?
[sf] そです
[Kakeru] なる
[kill-tea] ふうむ。
[kill-tea] じゃあ、都市伝説なのだろうか。
[sf] 頭に「.」のついたファイルなら、設定ファイルですが。
[kill-tea] OSXでも使えないようです>頭に.のファイル
[kill-tea] システムファイルにしか使えないと注意されました。
[Kakeru] プログラミングと勘違いしているのかも
14:29:32 + kairi(~s051014@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 変数名を数字で始めちゃいけないとかかな
[gallows] 前書きにも書いてるとおりそっち方面の専門の人じゃないんで誰かにそう言われて鵜呑みにしちゃったとかじゃないすかね
[sf] XMLの要素名とかも数字では始められんとか
[sf] そゆのは多いけど
[siseruX23] へえ
[siseruX23] OSXって.fooってファイル名使えないのか。
[siseruX23] .bashrcとか書くときどうするんだろう。
[sf] ファインダからは禁止されてるとか、そういうことでないかな
[siseruX23] ふむ
14:39:31 kill-tea -> kill-pho
[Stella] eS!Booksが ダ・ヴィンチ今月の推奨本 というのを始めた
[Stella] http://www.esbooks.co.jp/shelf/fair
[sf] ふむ
[sf] イマイチ印象が弱い気がするな、デザイン的にも
[gallows] とりあえずインタビューにオーケンがいたんで満足です
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1029798418/211-
[Kakeru] 現代物で
[Kakeru] 妖怪が跳梁跋扈しているのに政府が何もしないのは変
[Kakeru] とかいう話が
[sf] ・変でないように設定を用意する(妖魔夜行とかそーだろ)
[sf] ・話のための道具立てと割り切って気にしない
[sf] ・術者と権力者との関係を用意する(かつて天皇からどーのこーのとか設定のあるのは多いだろ)
[showaway] ただ単に、政府が動いているところを描写してないだけじゃないのか
[sf] ・一般人/科学では対処できないと設定する
[sf] などがまああるだろ
[sf] 手は色々とあるんだし、どの手を使うかは作家の好みややりたいことしだいだし
[Kakeru] 現代日本のはずなのにもはや現代日本じゃない
[Kakeru] とかいうのはあるんですかね
[sf] よくわからんが
[showaway] 妖怪いる時点で、現代社会じゃないと思う<まあ、実際いて、うちが認識してないかもしれないが
[sf] 一般生活は現代日本と同等にしておくと、書く側も読む側も楽なのは確かだ
[Kakeru] たとえばこー
[kill-pho] 想像力が必要最小限で済むからね。>楽
[Kakeru] 毎日妖怪大戦で
[sf] 下手にそれで組織や法律がかわるような描写すると、ぼろが出やすい
[Stella] 読み手も書き手も<楽
[Kakeru] ビルが吹っ飛んだあとを地下シェルターからごそごそ出て見上げるとか
[sf] 女神転生の大破壊後ですか
[Kakeru] そんなかんじ
[Stella] アフターホロコーストものは、けっこういろいろあるはず
[Stella] #今は流行らないけどね
[Kakeru] もうだめぽですか
[kill-pho] 目新しい感じが無いだけでは?
[Stella] 「明日にも核戦争が!」という危機感はないし
[Stella] 使い古された
[Kakeru] なるほど
[gallows] ちょっと一時期増えすぎたから暫く冷却しとこう。
[gallows] ってかんじ?
[gallows] 不観樹さんピンチ。
[Kakeru] ぴちん
[kurow] 恐怖の大王も来なかったし。
[kill-pho] 阪神淡路大震災の直前に巨大地震物のアフターホロコーストを書いてたから、ひとりでどきどきしてました>阪神淡路大震災
[Stella] あ、そういえば
[gallows] そういうものを出しなさい
[gallows] だせーだせー
[Stella] 阪神淡路大震災を経験しちゃったんで
[Stella] 嘘っぽさがわかるようになってしまったのかも
[Kakeru] 大地震のあとに1200人が1200個の密室で殺される1200年密室伝説が。
2003/03/07 15:00:00
[kill-pho] その時に、被害での死者率が高過ぎて、救援がほとんど不要で復興がやけに早い、とかはツインタワーカミカゼアタック事件と被ってたりw
[kill-pho] てか、書いてた事がちまちま現実にでちゃうと、どうにも面白く無くなってしまうのだった。
[kill-pho] 富士山はまだ爆発してないけど。
[gallows] どっかファンタジーなんだろうね。
[Stella] 首都も消失してないけど
[Stella] 日本も沈没してないし
[kill-pho] #『王様の耳はロバ』という漫画を思い出したw>日本も沈没してないし
[kurow] #日本ちょっと沈没
[kill-pho] #「日本ちょっと沈没(50cm)」というネタがあったw
[kill-pho] まぁ、でもそのうち起る事ではあるよなー>富士山とか沈没とか
[Stella] #首都は消失しまい
[kill-pho] まぁ、壊滅的打撃を受ける、くらいなら
[kill-pho] ありうるかも。
[Stella] 元に戻すと
15:05:58 siseruX23 -> siseMESHI
[Stella] 世間から妖怪を隠すために動いている、が妖魔夜行で
[Stella] 政府機関の下部組織という設定のものもあって
[sf] # まー日本の場合、近いうちに大地震で酷いことになるのは規定の事実だが
[kill-pho] ブルーシードとかは内閣調査室でしたね>主人公の機関
[kill-pho] #うんうん>地震
[showaway] ブルーシードは、国土管理室です
[kill-pho] ありゃ。
[showaway] <確か
[kill-pho] そうかも。
[kill-pho] 手元にないや。
[gallows] いいなあ。うちもなんかそういう強そうな名前の部屋にならないかな
[kill-pho] なんか名前付けようよ。
[kill-pho] #内閣調査室と国土管理室と両方出て来たかも。
[gallows] 絞首刑執行室とかつけて標札だしてたらおこられるかな
[gallows] とりあえず郵便がこなくなるね
[kill-pho] うひひ
[Stella] EMEはどういう設定だっけ
[sf] 政府機関
[kill-pho] カマボコ板に油性ペンで書いただけとかだと味があるよw>表札
[sf] なんだかよくわからん英語の略称
15:11:55 kill-pho -> killist
[Stella] #E Mail Entertainment……嘘です
[showaway] #Earth-Moon-Earth(ぼそっ)
[showaway] #<月面反射で通信する方法
[sf] # 月面反射通信なんて懐かしいものを。16エレの八木アンテナ……
[Stella] 何も考えてなさげ、が「月と貴女に花束を」「パラサイトムーン」だっけ
[Stella] ああ、そういえば、World of Darkness ってのがあったなあ
[showaway] ちゃんと設定ありますよ>World of Darkness
[Stella] それは知ってる
[Stella] いろいろな理由で一般人はそれを知ることがない
[Stella] これは設定で何とか、に入るのかな
[showaway] だってに、PCたちがやっきになって、秘密を何とかたもっているんだもの(ぉ
[killist] ふむ。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ちとふるいか
[killist] 隠蔽工作をする班の人が主人公で
[killist] 尻拭いの方向からしか事件が見えない、というのは面白くできるだろうか。
[Stella] Men In Black?
[Stella] #映画見てないけどな<MIB
[killist] MIBは問題解決もやってるかも。
[gallows] ひたすら尻拭い
[killist] 問題解決の実動部隊は別に居て
[killist] そそ
[killist] で、段々と核心に迫って行くとか。
[Kakeru] めいどいんぶるー
[killist] 社会の裏の事件を、さらにその裏からアピール。
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] ひたすら普通の世界で普通の出来事が普通に起こる普通の世界。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ごめんうそ。
[killist] それを面白くかけたら
[killist] 偉い。
[Stella] #買ったはずの、オーフェン1巻が行方不明(泣
[Kakeru] かけるかい
[killist] 個人的には
[Kakeru] またかってこよう
[killist] ヨコハマ買い出し紀行が、それに近いと思ってるけど。
[killist] 普通の世界ではないし、普通の人ではないけれど。
[killist] 割と普段の生活が描かれてる率が高い。
[sf] 純文学はそんな感じに近いか>普通の世界で普通の出来事が普通に起こる普通の世界
[killist] それも物による感じはあるけれど……。
[sf] それはなんにでもいえるけど
[sf] 普通の世界、普通のできごと、普通の人々
[killist] まぁそうか。
[killist] 私も数は読んで無いんだよなぁ……。>純文学
[killist] ちょびっとだけ。
[sf] どれかを普通でなくしたら
[sf] 話作りがしやすくなる
[sf] というのはある
[sf] <エンターテイメント的には
[Kakeru] じゃぁ
[Stella] #出てきた。よかった<オーフェン1巻
[Kakeru] ひたすら普通じゃない世界で普通じゃない出来事が普通に起こる普通じゃない世界
[killist] #おめーw
[killist] それは
[killist] 余裕でアリ。
[killist] てか、普通のファンタジーじゃん。
[Kakeru] しまった
[sf] それでもまあ、視点人物は良識や思考のパターンが現代人に近い理解しやすいものになりがちだけどね
[killist] 著者の想像力次第ですね。
[sf] いや。
[killist] あらら?
[sf] 読み手の読みやすさ。
[killist] ふむー。
[sf] 全ていっしょにしないで一部だけずらすというのが定番
[Kakeru] 宇宙人が宇宙人の概念で
[Kakeru] 宇宙語で書かれた物語
[Kakeru] 記号の羅列にしか見えない
[killist] それは欲しいw
[gallows] まあきりすとくんのような変態御用達
[killist] へ、へへへへ、へんたーい!?
[kurow] 過剰に驚いている
[killist] なんか、夜中に全裸で頭にチューリップの鉢植えを載せたままスキップしつつ、ひとりでドンジャンしてそうなイメージが。
[kurow] あるある(ぉぃ
[killist] がーん。
[sf] ちっちっち
[sf] 今している。
[killist] がーん*2。
[kurow] 予想外だった
[killist] なんて器用なんだっ!
[sf] だってきるちゃんだし
[killist] がーん。
[killist] きるちゃんのきは器用のき。
[Kakeru] 前向きに何か考えよう
[gallows] キるちゃんのキは(略
[sf] がりがり
[gallows] (圧壊
[killist] ぷいぷい。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 売れる売れないは世相に左右されるんだろうかやっぱり
[sf] 世相というのを顧客の欲求と置き換えれば、まあ当然かと
[killist] それに、売るテクだよなぁ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でもまあ、そんなの考えるよりも完成させることだ
[Kakeru] こそこそ
[Stella] 世相に反映されない「何か」をつかんだものだと、名作と呼ばれるわけだが
[sf] まあ売りがないと辛いというのはたしかで
[killist] 商品の出来よりも、販売の技術ですよ。
[Stella] 夏目漱石とか<名作
[Kakeru] 売れないものを作ってはいけないとなんかのサイトで
[Kakeru] 通販だったかな
[sf] 売れないものを扱ってはいけない
[sf] http://www.egroups.co.jp/group/PBC_ml/
[sf] で
15:42:45 siseMESHI -> siseruX23
[sf] 電子書籍の販売サイトについて
[sf] どういうのが弱いかという話は書いたっけかな
[Kakeru] んー
[Kakeru] 記憶に無いけど忘れただけかも(汗
[sf] あれはWeb制作にも有用なのでそのうちどこかで使おう
[sf] でまあ、隠れた欲求を最初に掘り起こしたら大勝利ですが
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ……はじるす(ぼそ
[sf] 最初だから意味がある
[Stella] はじめてのおるすばんは名作だぞ(もちろん絵本の)
[sf] 最初だから話題になる
[Kakeru] えほんだったのか
[sf] 話題になるから売れる数も追従者とは桁が変わる
[Kakeru] しらなかった
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00078994
[Kakeru] 絵が無い
[Stella] ではこれで http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-90701-6.html
[killist] しってる>はじめてのおるすばん
[killist] 自宅にはなかったけど。
[killist] 図書館で読んだな。
[Kakeru] 萌えない絵柄だ
[killist] だから?
[killist] 萌えようが、萌なかろうが、名作には変り無い。
[Kakeru] 名作だろうがなんだろうが萌えない
[killist] 萌えなかろうが、か。
[killist] むむ。
[killist] おぬし、なかなかやるな。
[gallows] かけるんの価値観は明快でよい
[Kakeru] むろんもえなかろうが名作かどうかには関係ない
[killist] 一筋縄ではいかぬやつ。
[Kakeru] 隠れた欲求を見つけるにはどうしたらいいのだろうか
[Kakeru] 見つからないから隠れているという〜
[Stella] とりあえず、読め、見ろ、探せ
[gallows] なにも隠れてない可能性も考慮した方がいいかもしれない
[Kakeru] がーん
[killist] 見つかってしまったら案外つまらないかもしれないので、探しているうちが幸せかもしれない。と余計な事をいってみたあり。
[gallows] もう純粋に一個の価値観だけで生きてる存在
[sf] かけるんなら簡単だろうに。萌えるのが、欲求に答える作品だ。
[Kakeru] ……人をなんだと?
[gallows] 違うのか
[Kakeru] うんにゃ。あってる(w
[gallows] イエーイ
[sf] なら迷うことはない。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌えるキャラが出て来る話を書けばいいのか……
[Stella] そのとおり
2003/03/07 16:00:00
[Kakeru] 萌えるキャラでも書くか。
[gallows] いいな、ぼくもなんかしら解答得ないとな
[killist] ぽえぽえ〜
[Kakeru] どう書いたら萌えるんだろう?
[sf] 萌えた話の萌えたシーンを真似してみる
[Kakeru] ふみゅ
[sf] イラストでいえば模写だ
[Kakeru] もしゃもしゃ
[killist] 書写。
[killist] スキャナとか使うと手軽ですぜ(駄目
[Kakeru] うぃーん
[Stella] 文でも、書き写すという修行があります
[killist] お寺でねー、やってそう。
[sf] まあ書き写すと覚えるんだ、これが。
[sf] 要約メモを取るだけでも覚える
[sf] カンニングペーパー作成勉強法というやつだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なにがどうなってどう展開しているのか
[sf] 気にいったシーンについてだけでもメモをとって考えてみるのもいいだろう
[Kakeru] 萌える物を探そう週刊
[killist] いっぱい書き集めると幸せになれます。
[gallows] 枯れた状態を肯定しちゃった時に創作は死ぬのだ
[sf] (ばた)
[gallows] なんか関係ないところを刺してしまったらしいw
[Kakeru] (ぱたっ
[gallows] 実際、無感動とかをかっこいいと思っちゃう姿勢はありがちだけどものつくりには向かないよね。
[gallows] 浪人時代に諭されたものだ
[sf] 感動はだいじだ
[Kakeru] 最近情動がマイナスにしか振れない
[Kakeru] こまったものです
[siseruX23] まあ、そういう時もあらあ
16:23:52 + BallMk-2(~ballmk-2@p2182-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] もうね、時間的に余裕の無い年齢の人は立ち止まってる時間が無いことを脳内に刻み込んで如何に情動をコントロールしてルーチンワークとして感動と発散を繰り返すかしかないとおもった
[gallows] スタートが遅いんだから仕方ない
[gallows] あとはいいもの見た時はスゲエって思うと同時に何ですごいのか考えよう
[gallows] なんか技法があるはずだ。
[gallows] あとはぱくる
[Kakeru] おちるん
16:26:58 ! Kakeru (Leaving..)
[gallows] これ最速
[siseruX23] おつかれ
[gallows] んじゃまた
[gallows] 若くて熱い子はナチュラルにそれやってくるからまいる
[killist] 若くなるべし。
[gallows] どっちがだw
[killist] 私はぴっちぴちですぜー。
[gallows] 言ってなさい(ぺし
[killist] (クシャクシャ)
[kurow] マダ若イサ
[sf] 熱くないといかん
[kurow] とか思っていると手遅れに(悲観的
[killist] 私なんか、いつも熱いですぜw
[killist] 行動に移って無いから駄目だけど。
[killist] 心は熱いよ。
[gallows] この場合、それは熱いに入らない
[killist] しおしおのパー。
[kurow] うおおーやらずにいられないぜえ。
[kurow] みたいな。
[gallows] クロウ君はむしろ冷めやすいのが問題だ
[gallows] 粘着しよう
[kurow] ぎくり
[gallows] たぶんいっぺん粘着のカタルシスを感じたら変わる
[siseruX23] 粘着のカタルシス……
[gallows] なんか掲示板のイヤなひとみたいだw
[siseruX23] それだけ聞くとそうかもしれません>イヤな人
[gallows] まあなんか満足行くまで一個を作りこんだ時完成物を見ると一時的にカタルシスが得られるらしいですよ。
[sf] まあ、できるひとができる由縁たる心根は、イヤな人に繋がってるというのは、怏々にしてありかと。
16:38:16 + Yaduka(~username@airh128009057.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] かんせいひんー
[kurow] 完成品。
[gallows] ほんとに出来る人でイヤな人はあんまみたことないな
[siseruX23] 確かに時間を掛けて塗装したMFが完成した時はある種の快感はあるなあ。
[gallows] ダメな人より出来る人でイヤな人は結構いるかもしれない。
[siseruX23] なんかこう
[siseruX23] 自分のモチベーションを上げる手段を常に用意しておくと
[siseruX23] いいよなー
[siseruX23] と思う。
[sf] そうだねえ
[siseruX23] 僕なんかは
[siseruX23] メタルフィギュアを塗装するモチベーションは
[siseruX23] 綺麗にとそうされたMFを見るだけでいいから
[siseruX23] 楽っちゃらく
[siseruX23] ゲームズワークショップのサイトにいって、プロのペインタが塗ったMFを1時間も見ていれば
[siseruX23] ぬるきになる。
[siseruX23] http://www4.osk.3web.ne.jp/~hasinaka/vandrendra.jpg
[siseruX23] こゆの見ると
[siseruX23] アホかと思うけどやる気は出る。
[gallows] ネットはこういうときいいよね
[siseruX23] そすね
[siseruX23] 本当は今日も帰ったら
[siseruX23] 塗装途中のMummy KingのMFを塗りたくて仕方がないが
[siseruX23] 夜中から非オタ若者行事のスノボに出発だしな。
16:48:38 Yaduka -> Yad_work
[gallows] ドツボにはまった時に考えてたものつくりルーチンが明文化出来た気がするので集中してきます
16:51:29 gallows -> galloAWAY
[siseruX23] いってら
16:52:09 KyrieAway -> Kyrie
[Stella] 古代史小説に新境地、作家の黒岩重吾氏が死去 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030307i508.htm
[sf] 肝不全かあ
[siseruX23] なんか凄いタイトルだ
[siseruX23] 勘違いしそうになった
[siseruX23] 死去したことで、古代歴史小説に新境地が開かれたのかと。
[siseruX23] しかしまあ
[siseruX23] よくしらない作家さんですが
[siseruX23] ご冥福をお祈りします。
[siseruX23] # 「人間の欲望の裏をえぐる社会派推理小説を発表した」というだけでもう僕の興味の外だ。
[Stella] 『白鳥の王子ヤマトタケル』あたりが印象にあるかな
[Stella] 社会派ミステリー書いてたとは知らなかった
[Stella] http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun44KJ.htm
[Stella] 直木賞は社会派ミステリーだったのね
2003/03/07 17:00:00
17:13:00 Kyrie -> KyrieAway
[sf] おや
[sf] http://www.theinquirer.net/
[sf] イギリスのニュースサイトなんだが
[sf] 日時表示が日本語になっている
[sf] おそらく国際化ロケール対応のサーバということなんだろうけど
[sf] ちゅっと愉快な気分に。
[siseruX23] ほんとだ
[sf] とまあ、世界各地のニュースサイトを、知ったらチェックして、デザインやファイル構成をチェックしとるのでした
17:28:11 KyrieAway -> Kyrie
[sf] ここはまあフラットなファイル構成でarticle=で個別記事page=でジャンル単位、それぞれの記事の末尾には場合によって関連URLや関連記事ヘのリンク。赤(サイトカラー)と白と黒の三色に押さえたシンプルなデザインで、余白を利用した構造表現。ちーとどでかいトップのロゴ、左メニューはジャンル分けメインに絞る、コンテンツ領域は記事本文か、該当ジャンルの新着記事リストを二段組。題名は長めで内容の説明をかねており、題名と別に内容説明がないことで紙面の\xB0
[sf] うう
[sf] 長すぎた
[sf] ここはまあフラットなファイル構成でarticle=で個別記事page=でジャンル単位、それぞれの記事の末尾には場合によって関連URLや関連記事ヘのリンク。赤(サイトカラー)と白と黒の三色に押さえたシンプルなデザインで、余白を利用した構造表現。
[sf] ちーとどでかいトップのロゴ、左メニューはジャンル分けメインに絞る、コンテンツ領域は記事本文か、該当ジャンルの新着記事リストを二段組。題名は長めで内容の説明をかねており、題名と別に内容説明がないことで紙面の一覧性を圧縮している
[sf] 内容説明がないは言い過ぎか。一応あるけど、題名より短いのねん。
[sf] サブタイトルみたいな。
17:41:22 azusAWAY -> azusa
17:50:43 Stella -> Stella_Aw
17:52:26 Stella_Aw -> Stella
17:54:56 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい)
2003/03/07 18:00:00
18:08:14 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-24.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] ごろり。
[NM] えまとかしゃーりーとかゆーものを読んでみた。
[NM] イギリスはいいなあ。
18:20:49 tawa_awa_ -> tawashi
18:29:09 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab093.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:33:56 Kyrie -> KyrieAway
18:37:24 Stella -> Stella_Aw
18:43:14 KyrieAway -> Kyrie
2003/03/07 19:00:00
[siseruX23] さて
[siseruX23] 帰宅→準備→池袋に22:30を実現するためには
[siseruX23] 今からダッシュで帰宅せねば
[siseruX23] ぐばい
[sf] http://japan.internet.com/allnet/20030306/7.html
[sf] 「24時間テレビ電話生活」体験中
[sf] すげ面白い
[sf] 体当たり実地体験レポートというやつだなあ
[sf] 発想がうまい
[sf] > 50名を超えるあたりからは、段々とそうしたことが気にならな くなってきました。そして90名を超えたあたりからは、驚くべきこと に、普通の電話では何かが「物足らない」と感じる瞬間さえあるよう にすらなりました
[sf] 人間って面白い
[sf] 未来ものを考える時には、しばらく使うと考え方が変化してしまう、人間のは行動が律する生き物である、ということを念頭に置くのが大切だなあとか思ったりした。
[killist] ふむふむ
[killist] 慣れてしまうわけですね。
[sf] 携帯電話とかもそうだったわけだね。
[killist] そうですね
[sf] 電話自体とか。FAXとか。
19:24:26 ! NM (Down...down...down...)
[killist] パソコンもねー。
[sf] たぶん、文字だってそうだったんだろう。実際、初期の漢字は畏怖される力ある存在であったわけで。
[killist] ふむー。
[killist] それはファンタジーでも同じ事かもしれないなぁ>慣れちゃう
[sf] まあ行動が心理を規定する、とはそれはまた別だけど
[sf] 慣れてあたりまえになっちゃうという意味では同じだけど
[sf] 使っていると言う行動自体が、心理を変えてしまうというあたりが出ているなあと。
[killist] ふむふむ
[sf] 人格の大半は行動の中にあるのです
[sf] 行動が心を規定する
[sf] 行動に伴う相互作用が、とかね。
[killist] 普段取る行動で、自己を確認してるのですな。
[killist] 無意識のうちに。
[sf] 確認うんぬんより無意識の領域なのかな
[killist] 自分の性質を再定義している、というか。
[killist] そんな感じ。
[sf] 心理学なんかでも静的な要素だけで知能を考えるというのは無駄であり、行動することの中にどーこーとか
[killist] ふむー。
[sf] つーわけでまあ
[sf] 悪い習慣は当人の心を堕落させるのじゃよー
[Kyrie] (ばたり
[sf] より良くなりたいならより良い行動を行なうように環境や習慣を作るのじゃ
[killist] 私が保守的なのは、行動に移るのが遅い(または行動しない)から、という可能性がでてくるわけだ。
[killist] うんうん。
[killist] そういう意味で、規律や校則の類いは役立つわけですな。
[killist] 一見、あんまり守る価値の無い規則(たとえばゴミの分類とか)のようだけど、それを守り続ける事によって、
19:31:33 Stella_Aw -> Stella
[killist] 社会的、というか。模範的な性質の人間になるわけですね。
[sf] 例えば質問に答える立場に身を置けば、ものを考え分析し、うまく応対するような、能力も心理も育つのだ。
[killist] うんうん。
[sf] ちなみに、ゴミ掃除するだけで会社の業績はのびるし、犯罪は激減するのであった。
[killist] なんだか魔法みたいだが本当なのだろう。
[sf] ニューヨークが有名ですね
[killist] ああなるほど
[galloAWAY] 地下鉄とかで軽犯罪を撲滅したら重大犯罪も激減したというアレですね
[killist] 汚い道路には、ゴミのポイ捨てはしやすいけど、清潔に掃除してあるとポイ捨てしづらい
[killist] ということかな。
[sf] そんなやつです
[Kyrie] 思ったより環境は重要らしい
[sf] 企業の再生なんかでも、まずそのあたりきちんとさせることからはじめて、それだけでもだいぶ変わるらしい。
[killist] ふむー。
[Kyrie] よし
[Kyrie] 部屋を片付けてみよう
[killist] 部屋を綺麗にしよう日間。
[Kyrie] 漫画を見えにくいところに配置しよう
[Kyrie] 筆記用具を整理しよう
[galloAWAY] 片付けは勢いが全てだー
[sleep114] きりえどんの寝床を押入れに整理しよう
19:36:11 sleep114 -> tatsu114
[killist] 捨てて無かったゴミ袋を捨てたので
19:36:30 tatsu114 -> mesi114
[killist] あとは大量のティッシュの空き箱を。
[kurow] ものをへらせー
[kurow] 勿体無いオバケを排除しロー
[killist] 私の部屋で山積みになってるのは
[kurow] ああ耳が痛い
[killist] 基本的に、CDと本だけなんだけどなぁ。
[galloAWAY] 山積みになってちゃだめなんです
[killist] しかし棚は既に全部満タンなのです。
[sf] 父のように毎日決まった時間に起きて決まった時間だけ運動と勉強をして、とかやればいいんだろうが。
[galloAWAY] 処分したり棚を増やしたり手は色々ある。僕は売る派。
[galloAWAY] 分量が減れば検索性が上がるという利点もある
[killist] まぁ、昔読んでたライトノベルの類いは
[killist] おそらく二度と読まないだろうしダンボールにでもいれてしまってよいな。
[kurow] そこで捨てよう捨てよう。
[galloAWAY] そそ。
[azusa] 売ろう
[killist] それはまだむりw>処分
[Stella] ごみを捨てるで思い出したけど
[Stella] 掲示板なんかでクズ記事がいっぱいあると、どんどんクズ記事が増えていくってのは
[Stella] どういう法則だっけ?
[killist] 赤信号みんなで渡れば怖く無いの法則(ぉぃ
[Stella] 管理者がきちんとクズ記事を消していけば、それほど増えないらしいんですが
[sf] それも同じですよね、ニューヨークのやつと
[sf] ブレイクウインドウ効果だっけ
[killist] 一枚の窓ガラスが割れていれば、他の窓ガラスを割る奴が出て来る。
[killist] とかだろうか(あてずっぽ
[Stella] ああ、それです>sfさん
[sf] それそれ
[sf] ブロークンウインドウだ
[killist] おお、当たりらしい。
[Stella] ブロークン・ウィンドウ理論
[sf] http://www.secu354.co.jp/crime/crime03.htm
[killist] しかし、なんとも分りやすい名前の理論だ。
[killist] すばらしい。
[sf] というわけで比較的厳しく取り締まっているIRCに比べて掲示板は(ざしゃー)
[killist] なるほど(^^;
[killist] なんかあれですね、自警団みたいのがつくれるとよさげ。
[killist] ←掲示板群をほとんど使って無い人……。
[galloAWAY] 自警団……(ガクガクブルブル
[killist] なんでそこで愕々震々するんだw
[Stella] ベレー帽かぶって(まて
[matuya] 池袋で自警団にリンチにされた経験があるとか。
[killist] うわーうわーうわー。
[kurow] タイガーホース
[galloAWAY] 天使の人たちは数が多くて恐ろしいです(ぉぃ
[sf] 掲示板で自警団がはびこると
[killist] そいや吉祥寺のゲームセンターでよくガーディアンエンジェルをみかける。
[sf] これはこれで。
[killist] なるほど。
[galloAWAY] もう随分長いこと見てないな。掲示板群。
[galloAWAY] まだ活発に使われているのだろうか
[Kyrie] たまに動くらしいです
[Kyrie] いや、活発です(言い直し
[sf] ざしゃー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/new_list.html
[sf] この程度
[galloAWAY] 随分減ったようにみえる
[sf] 最近はtrpg/率が落ちていてバランスが取れてます(おい)
[sf] そうだね
[sf] 2001ごろの最盛期の1/3くらいかな。でも平均なら1/2くらいか。
[sf] TRPGに限るともっと率は落ちてる
19:54:42 + catpunch(~username@p51244-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[galloAWAY] これはTRPG.NET云々というより歴史的にこの手のコミュニティはそろそろ収束してるんすかね
[sf] 2chが代替としての機能をおおむね果たしているから、といったとこかね
[sf] 書かないけど口うるさい常連、が増えてくると、色々とまずいという時期があって
[sf] それを通りすぎて末期ってのはあると思う
[sf] まあコミュニティの寿命ってのもあるけど、他に人の集まってるとこがあるってのもあるんでないかな
[sf] まあ直接書かずに陰口しか叩けないようなのばかりになっちまっては、どうしようもないような気はする。
[killist] 陰口を誰が叩いてるのかわからないから
[killist] オープンの場所では疑心暗鬼になりますしねえ。
2003/03/07 20:00:00
20:00:37 hio_away -> hiodosi
20:01:32 ! catpunch (Leaving..)
[OTE_Aw] たらまんもげもげ
[OTE_Aw] TRPG.NETに関しては
20:04:45 + catpunch(~username@p51244-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 人員の入れ替わりが起こってるから、まぁ気長に。
20:05:13 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ええと。
[OTE] 本日は、教育委員会主催の「学校・地域インターネット」に関する講演とそれに関するソフトの説明会があって。
[OTE] それに参加してた。
[OTE] 色々と面白い話が聞けました。
[OTE] ノーパソでがしがしとメモ取りました。
[OTE] #iEditで
[sf] ふみふみ
20:08:15 mesi114 -> tatsu114
[OTE] 三鷹市での実験とかを主導してる主任研究員の人がきてお話されてた。
[killist] み、三鷹市の、が、学校?(ひくひく
[sf] あの辺は昔から実験やっとるからなあ
[Stella] 日本IBMと三鷹市、ブロードバンドで「開かれた学校」 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0205/13/ibm_mitaka.html
[Stella] こういうやつ?
[OTE] そーいうやつ。
[killist] 市立か、あーよかった。
[OTE] なんというか、文部省主導で銭がで取るらしいが
[OTE] 三鷹は小学校4年以上には
[OTE] 一人一台、ノートPCが。
[OTE] 家にも持ってかえれる。
[killist] すごいな。
[OTE] んで、家で宿題をとりよせて、UPできるぜベイベー。
[OTE] らしい。
[killist] 私の学校は貧乏だし、Macだし無理だろうなぁ>一人一台
[OTE] 詳細なメモは取ったんだが、UPしちゃまずいだろうなぁ。
[OTE] 文部省が銭を出すのでへーきだとおもわれる。
[galloAWAY] 子供の頃から2chとアダルトサイトに繋ぎまくりっていう像しか浮かばない
[killist] そういうサイトには繋がらない。
[galloAWAY] インターネットッテヨクワカリマセン
[OTE] 「2ch?アダルトサイト?」
[killist] てかゲーム関係も繋がらないので、trpg.netにも繋げません。
[OTE] 「ああ、もう小学生じゃあるまいし、つなぐわけないじゃん」
[OTE] とかw
[killist] >私の学校のネット
[killist] うはw
[tatsu114] すごいな。。。
[galloAWAY] いや、別にキルくんの学校のネットはどうでもいいんだけどw
[killist] 怖いがそれはそれで成長かもしれないw
20:16:22 + meltdown(~meltdown@d177.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[galloAWAY] 具体的にどんなメリットあんだろうね。
[OTE] 文部省の次の計画は、一人一台ノートPC&無線LAN
[tatsu114] <のーぱそ一人1だい
[OTE] 教室でPCを使おう、ということだそうな。
[galloAWAY] いや、使わせてなにさせるつもりなのかというあたり
[tatsu114] インターネットというのが便利すぎる代物ってんをちゃんと教えてるのだろうか
20:17:22 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab093.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ、PCを使うこと自体は、ITC化へ向かうためのもので。
[OTE] ネットをしよう、というものではない。
[OTE] そのあたりは、
[tatsu114] そして、そんなものに使うなけがあるなら、校舎の補強に使ったほうがいいんじゃないか(汗
[killist] まぁ、経済的に、パソコンに触れない家庭の子もいるだろうから
[killist] 差をあまりつけないためには必要でしょうねえ>小学校でパソコン
[Stella] ITC?
20:19:31 azusa -> azu-eat
[galloAWAY] 課題の提出手段が変わる。子供の頃からツールに馴染める。まあ、生活形態を変えることそのものが目的なのかな。
[OTE] なんだったっけ。
[OTE] ちょっとまって、メモを出す。
[killist] #キルくんの学校のネットの問題だってそこそこは重要かもしれないのにっ!(ぉ
[galloAWAY] #実は世界の存亡に関わりますが、そのことを隠蔽しときたいので流すしかなかったんです。
[killist] #なるほどっ! 納得しましたっ!!
[sf] # やはり殺戮専門学校
[OTE] I:インフォメーション
[OTE] C:コミュニケーション
[OTE] T:テクノロジー
[OTE] だそうな。
[OTE] 海外では、ITより、こっちの言い方のほうがメジャーらしい。
[sf] ほー
[sf] 初耳
[Stella] ほほー
[OTE] と、主任研究員の人は言ってた。
[sf] でもアメリカ人だとITCだと国際貿易委員会を想起してしまいそうだ
[sf] じっさいITCでGoogleすると最初がそれだし
[sf] その次はIndependent Television Commissionか
[OTE] 新しい学校
[OTE] 開かれた学校
[OTE] 地域の教育力を高める
[OTE] 学校を核とした地域イントラネット
[OTE] あたりが
[sf] テレビ放送監督委員会らしい
[sf] このふたつは
[sf] 英和辞書に載るくらいにメジャーです
[OTE] ITC化の重要なお題目らしい。
[OTE] それに関する事例がたくさんお話の中に出てきてた。
[sf] ふもふも
[OTE] 1時間で10kもメモを取ってたらしいな、俺。
[OTE] 疲れるはずである。
[sf] おー
[OTE] TXTにしたら6.5kだった。しょぼーん
[OTE] まぁ、お題目が古いように感じるのは、初めに計画して実行開始したのが古いからと。
[OTE] 思う。
[galloAWAY] うん。ちょっと懐かしい印象だった。
[OTE] むしろ、聞きなれてるのは、向こうからすれば普及がうまく行ってて歓迎ではないだろかとか。
[galloAWAY] なるほどね。
[OTE] 実行開始は4年前となってる。
[OTE] んで。
[OTE] 高校とかでは強化情報とかも始まるわけで。
[OTE] 情報系の専門学校は、波及効果を恐れてる。
[OTE] と、聞く。
[OTE] #ぼかしていってみた。
[sf] うひ
[OTE] で。
[OTE] 全然関係ないのですが(強調)アルゴリズムの本などを購入してみました。
[sf] ほむほむ
[killist] アルゴ号探検隊のリズム。(意味不明
[OTE] んとですね。
[OTE] 面白いものを発見したので、それを活かせるようにJavaで学ぶアルゴリズム入門とか言うものを。
[galloAWAY] おほう。
[galloAWAY] ほほう。
[OTE] http://www.forest.impress.co.jp/library/programa.html
[OTE] こんなん。
[OTE] Java吐くんですわ、これ。
[sf] Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01661259
[sf] ふーむ
[galloAWAY] へー。なんかSoftImage思い出したのは、たんにこのツリー形式の画面が似てるだけだな
20:42:02 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[Ball_Mesi] << 飯行ってきます。>>
[OTE] んとね
[OTE] わしがこうたのは
[OTE] 「Javaによるはじめてのアルゴリズム入門(河西朝雄)」
[sf] Javaによるはじめてのアルゴリズム入門 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02040629
[sf] そーいや
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02288233
[sf] 『マンモスの運命 化石ゾウが語る古生物学の歴史』予約中
[sf] おもしろそうであります
[OTE] ふぬう
[OTE] おもしろそ
[sf] 人々がマンモスになにを見て、なにを託してきたのかという研究史と、最新のマンモス研究の成果をまとめてあるようです。
[OTE] 人がマンモスに何を託すのか。
[OTE] もちろん決まってます。
[OTE] あの肉です。
2003/03/07 21:00:00
[OTE] iEditで取ったメモを、TXTにしてRTFにしたんだが。
[OTE] 自分で言うのもなんだが便利だな。
[OTE] 動作が遅いのが玉にキズだが。
21:06:30 + toubousya(~runaway@flets606.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:10:39 + akiraani(~username@ackube004083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:25 ! toubousya (CHOCOA)
21:14:11 + toubousya(~runaway@flets606.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:14:24 Ball_Mesi -> BallMk-2
[meltdown] アマゾンから、三万円分の書籍が到着…
[meltdown] その重みは、財布に厳しかった(涙)
[akiraani] 三万円分というと、週刊少年ジャンプ150冊くらい?(ぉ
[meltdown] ジャンプでは想像で換算しにくいですね(苦笑)
[sf] ずどーん
[meltdown] 取り敢えず、11月の注文分なので
[meltdown] 12月と1月分が、これから来る可能性があります(げふり)
[OTE] そーいえば。
[OTE] 思い出した。
[meltdown] 取り敢えずは。ヘルシングで、飛行船からの対地爆撃にV1を使ってたのが印象的でした<漫画から読む人
[Kyrie] うあ
[OTE] 三鷹の学校で毎日HPを更新してるというところが紹介されてたが、
[Kyrie] 早く買わなきゃHellsing
[OTE] その画面構成が、なんかWikiぽかった。
[Stella] Wikiかー
[meltdown] ?
[sf] WikiWikiWeb
[sf] 自由に編集できる、単語単位のページを有する、WebPage。
[sf] とそのシステム。
[meltdown] ふに
[sf] Wiki Way買おうかなあ。
[OTE] いっそ、TRPG.NETのサービスとして。
[OTE] あ、いいかも。
[OTE] HP作るの面倒な人おおいもんな。
[meltdown] 他人が自由に変えられるのでしょうか?
[sf] Wiki way (CD−ROM付) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02215871
[sf] そーですね
[sf] まあいろいろ派生や似たものはあるんですけど
[Stella] 日本発の wiki クローンリスト http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/clonelist.html
[meltdown] ふみ
[sf] 『Wiki Way コラボレーションツールWiki』サポートページ http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/wikiway/index.html
[OTE] 雛形として、「D&Dストロング」とか「FEARライト」とかを用意。
[sf] s@yuy7
[sf] どんなんや
[meltdown] 色々あるなぁ
21:29:38 Kyrie -> KyrieAwya
[Stella] よってたかってマニュアルつくったり辞典つくるのに便利そうだ、というのが今のところのWiki系の印象
[sf] そだねえ
[OTE] Wiki、どっかでサービスやりそうだな。
[azu-eat] > 21:16 (akiraani) 三万円分というと、週刊少年ジャンプ150冊くらい?(ぉ
[sf] 辞書向きなのはたしか
[azu-eat] | ・) 3年分?
[sf] なんせキーワード単位のページができるからね
21:30:22 azu-eat -> azusa
[OTE] 語り部Wikiとかか。
21:30:42 KyrieAwya -> Kyrie
[meltdown] 軍事系の書籍が多いから、金額が高いし、集まるまでに時間が掛かる<3万円11月分
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797318325/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797318325 )
[sf] アマゾン
21:32:33 + akiraani_(~username@ackube004173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあWikiはWikiで素晴らしい
[sf] ごろごろ
[Stella] Wiki向きなことと、そうでないことがあるので、要は使い分け
[sf] 雑務片づけてコードの続きを書こう
[sf] ToDoを消化せねば
[meltdown] 多人数でがさがさものを作るツールですな
[sf] Wikiは用語単位のページを共同で整備するのに向いている。blogツールは記事単位のニュースに。日記ツールは日記なのはまあ当然。
[Stella] 日記ツールをblog的に使うのは、やっぱ難しかった
[Stella] どうしても1日1ページになってしまう<日記をblog的
[Stella] MorphyWikiを見に行って「ああ、これがうまくいっているWikiか」と思った
[Stella] http://ecos-h8.sourceforge.jp/sogwipo/pukiwiki.php
[sf] ふむ
[sf] どのあたりが上手くいっていると感じたポイントでしょう
[MakotoK] 編集系スクリプトはべんりだぁね。直感的に製作・加工効くし
[Stella] MorphyOne問題って、多岐にわたる話なんですけど
[OTE] コミュニティに流れと自制があるのを感じた>もるふぃ
[Stella] それをいろんな観点から離す必要があって、正直一人の管理者じゃできない
[Stella] それを多人数でよってたかってやることで
[Stella] うまいことMorphyOne問題がまとめられてる
[Stella] と思った
[Stella] こういうやつ?
[Stella] 離す→話す
[sf] なるほどね
[sf] 作業についてはスレッドで話されてたりするんだろうか
[sf] わたしは対話の場としてのチャット+成果を取りまとめる場としてのWiki(のようなもの)というのが効果的だろうと前々から思ってる(#うぃっち でもそう書いた)んだが。
[sf] # 2chは公開チャットだと認識してる
[OTE] ふんむ。
[OTE] よし、語り部も導入を。
[OTE] #ただ、語り部の場合は、MLが有効に動いてることもあるので。悩みどころではあるだろうが。
[sf] Wikiはシンプルで強力だが、いままでの蓄積と組み合わせるには、孤立性が高すぎるんでな。
[OTE] やはりか。
[MakotoK] 業務系のシステムで、実際にそうしてる企業も結構多いです。
[MakotoK] や、Wikiはつかってないとはおもうけど
[sf] グループウェアの共有文書/共有ストレージなんてのは
[OTE] ためしに入れてみるか。
[sf] あとCMS(コンテンツ管理システム)なんてのは
[sf] とてもリッチなWiki
[MakotoK] ま、そーだね。
[sf] のようなもんですからね
[MakotoK] 自分で開発やったけど、思想と方向性はWikiにかなり近いからね
[sf] ほほー
21:49:00 + showaway(~showchan@ACCA1Aab122.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] あ。
[OTE] さっきの学校インターネットでの話にも、地域とのミキシングの例として似たようなことを話してたな。
[sf] 何か取り纏めたものを作ると言う方向が明確だと、チャットのほうもきびきびと回るしね
[OTE] 学校のネットの中に、近所のおじいさんの盆栽のページが入り込んでるとか。
21:50:39 akiraani_ -> akiraani
[MakotoK] あとね。そのときの開発の一環でとった資料があるんだけど、
[sf] ほむ
[MakotoK] ただ情報共有のためにチャットを用意するだけよりも、
[MakotoK] 手軽に使えて、Logを自動的にもってくれる&それをあとから加工可能な共有ツールがあるほうが
[MakotoK] 内部での問題開発日数が2割短縮された。
[MakotoK] 語り部ではMLがその任を負っているけれど、別のツールの導入は無意味ではないと思うね。
[OTE] エピソードとりまとめとか楽になりそうだものなぁ。
[MakotoK] 管理面もね。
[MakotoK] #や、もちろん、そのツールのメンテナンスを覚えるって言う手間は発生するが。
[sf] MLに流れっぱなし、でなくて整理されるだけでも違うからね
[sf] ってのはこっちの話題ではないがまあ
[sf] ここでも使えるのは確かで。
[OTE] まぁ派生話題の例として適切なのでいいでは?
[sf] 企画投稿とかをリストするとかね
[MakotoK] #kataribe行きの話題だけど、手法としては共同執筆なんかで使えると思うよ
[sf] んでまあ、乞うご期待。
[OTE] http://kataribe.com/
[OTE] <語り部のページ
2003/03/07 22:00:00
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=kataribe&day=20030304 の5:00ごろとかな
[sf] 実のところWikiのいちばん面白いとこは
[sf] ものすごく作るのが簡単
[sf] なところなんだと思う
[OTE] ふんむ。
[OTE] じゅうようである。
[MakotoK] 簡便なUIってのは、ほかのどんな機能より重要だよ
[meltdown] 初めての人が簡単に入れないと、先細りするだけですからねぇ
[meltdown] …例外はありますけど(苦笑)
[MakotoK] いやまったく(苦笑
[sf] うみうみ
[Stella] Wikiの荒らし耐性はあまりないらしいですね
[OTE] むう
[MakotoK] Secureを考えて作ったものじゃないからね。
[OTE] やっぱりなぁ。
[akiraani] でも、バックアップがあるので
[meltdown] 強固さと利用しやすさは、同居しにくいですな
[akiraani] こまめに管理者が見てればなんとかなるみたいですよ
[MakotoK] そーゆー部分は別のツールで保管するのが普通ですよ
[meltdown] <掲示板でも、堅い物は使いにくい。でも、嵐に強い とか
[Stella] はてなダイアリーのキーワード機能も荒らし耐性はあまりなくて
[akiraani] まあ、これも例外はありますがw
[MakotoK] テクニックあって構造しってりゃ、いくら堅くしたって無駄だしな
[Stella] 誰かがあるキーワードをさっくり削除してしまって問題になっていたり<はてなダイアリーのキーワード
[Stella] #風呂行きます
22:11:39 Stella -> Stella_Aw
22:12:07 ! azusa (地球が再起動する日)
22:15:32 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168122.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] Wikiの場合には、それこそ例のブロークン・ウィンドウ効果が機能するらしい
[catpunch] みゅー?
22:27:00 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:31:40 Stella_Aw -> Stella
[sf] むにむに
[sf] ブロークン・ウィンドウ効果については過去ログ参照な
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20030307
[sf] んであれだ
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/todo_edit.pl?id=1047042850
[sf] ぽいっ
[sf] Wiki風リンク生成を追加してみた
[sf] 日本語Wiki風か
[sf] [[キーワード]]でキーワードが名前として存在する場合にはリンク、程度の機能だが。
[sf] この程度でも、内容のフォームをTEXTエリアにでもしてやれば、Wikiっぽく動作するような気がする
[killist] #一応報告。<INPUT>のVALUEの中の全角文字が全部化けてます。
[killist] #なんかロシヤ語の文字になってる(w
[sf] ありゃ
[killist] #ギリシャ語だった
[killist] #ソースでは化けて無いのですが、表示でだけこけてるみたいです。
[killist] #文字コードを手動で、JISやS-JIS、EUCにしたけど、どれで見ても化けてます。
[sf] リロードしてみて
[killist] リロードでは直らないな……
[killist] キャッシュ消して再起動してみます
[killist] だめですね……。
[killist] まだ化けてます。
[akiraani] それはそうと
[akiraani] 「バイトでウィザード2」読み終わり
[akiraani] いや、かけるんがああいうのも納得
[akiraani] ギャグでもサイコでなく、人格だけが壊れているというのは確かに厳しい
[akiraani] 「みんなの賞金稼ぎ」が、やっぱりこんな感じのキャラだったが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003888230000
[akiraani] あれは、まだきちんとそれなりにけりつけてたんだけど
[akiraani] こっちはけりが付いてない
[sf] みんなの賞金稼ぎ のひと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003521770000
2003/03/07 23:00:00
23:01:43 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:03:12 + kaji(~username@ay152.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:04:35 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:16 + kaji_(~username@ay152.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:07:24 akiraani -> ani_furo
23:11:05 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:20:49 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
23:24:01 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd16.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなも
[Kyrie] もちも
[Kakeru] いつも萌えることをしていれば萌え萌えに
23:31:33 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
23:32:58 impulse -> imp_AFK
23:34:08 kaji_ -> kaji_away
23:38:44 ani_furo -> akiraani
23:44:06 ! imp_Away (Leaving...)
23:47:18 + impulse(~impulse@Q110030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:51:02 Stella -> Stella_Aw
23:52:33 kaji_away -> kaji
[matuya] うをー
23:55:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[matuya] あああ何度みても良い映画だった。
[hiodosi] ?
[matuya] 男たちの挽歌最終章、狼を
[matuya] レンタルに返しに行こうと思って巻き戻したら
[matuya] また最後まで。
[soutou] はいる
[killist] はいるー
[Kakeru] はいられたー
[Kyrie] (どりどりどり
[hiodosi] ふみ・・・。
23:57:36 Stella_Aw -> Stella
[matuya] このままもう一度みるようではまずい。
[Kakeru] ちゃんと返して
2003/03/08 00:00:01 end