#もの書き 2003-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-05をご活用くださいませ。

2003/03/05 00:00:03
00:02:34 ! impulse (Leaving...)
00:07:25 + impulse(~impulse@M011069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:14:42 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2139.incl.ne.jp) to #もの書き
00:18:07 ! siseruX23 (CHOCOA)
00:22:32 OTE -> OTE_Aw
00:32:27 ! soutou (ぐう)
00:38:09 azusa -> azusleep
2003/03/05 01:00:00
01:08:45 Yaduka -> Yad_sleep
01:22:15 killeat -> killist
01:27:45 sf -> sf_eat
01:30:41 ! hiodosi (ぴこ〜んっ♪ ぴこ〜んっ♪(カラータイマーの音))
01:33:27 ! akiraani (Leaving..)
[NM] いつのまにか
[NM] 「天使だけが翼を持っている」の2巻が出ていた。
[NM] ああっ
[NM] 雑誌掲載時と台詞が変わっている……
2003/03/05 02:00:00
02:02:44 ! ao (CHOCOA)
02:07:43 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:03 sf_eat -> sf
[sf] 天使だけが翼を持っている(サンデーGXコミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120311
[NM] サンデーGXの
[NM] 銃が撃ちたくなる漫画その3(笑
[sf] ほほー
[NM] 完結しちゃったけど。
[showaway0] 懐かしいな
[showaway0] ちゃんと、全2巻持っていますよ(ぉ
[showaway0] もうちょっと、続けばよかったのにな
[showaway0] 燃料電池を積んだT−34がイカス(爆)
02:31:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd64.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さっちん
[Kakeru] あさもえ
02:33:52 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] みなさん。
[killist] はーい(お呼びでない
[kairi] はーい(寝言)
[NM] 灰。
[kairi] ロスト(寝言)
[sf] みんな勝利してるかいっ
[Kakeru] (ぽてっ)
[Kakeru] sfさんは?
[sf] fmlのウイルス対策/語り部MLのコード別リンク追加機能/記事管理CGIの記事保存処理ライブラリあたりを組んだ。sendmailのパッチ当てた。D&D日本語版の告知つくって関係のサイトを更新した。一言も日報も一応書いた。ユーザサポートもやって支払請求をした。
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] えーいこの勝ち組が。
[sf] ふはははは。手をつけさえすればこんなもんだ。
[sf] (おい)
[NM] 一仕事終えました。
[NM] ばたり。
[sf] おつかれさまです
[NM] もう次の仕事が始まってます。
[NM] なーぜーだー。
[Kakeru] いつもこのくらい仕事をしているに違いない御大
[sf] ではてないといかんのだが
[sf] できてないといかんのだが
[sf] 一言ができない病でWebみたり本あさったりしていると駄目です
2003/03/05 03:00:00
[Kakeru] 一言ができないときはとりあえずコードを組みながら考えるとか
[Kakeru] 一言廃止とか。
[gallows] 一言を廃止した時のデメリットを考えよう
[Kakeru] 日報読者が減る?
[NM] 一言に匹敵する記事で
[NM] かつ一言より労力の少ない記事が載れば良いのだ。
[gallows] 昔の一言をランダムに載せる(ぉぃ
[gallows] 前々から言ってるけどたぶんきづかれない
[gallows] まさに一言に匹敵して労力も少ない記事
[sf] 私は同じ記事見たらすぐに気がつくけどなあ
[sf] とぼとぼ
[Kakeru] 一言をアウトソージングするとか(だれに?
[sf] だれにしようかな
[Kakeru] |・)
[NM] みんな息を潜めているらしい。
[killist] 一言を自動化するとか(無理
[gallows] 単に週間連載にするとか。
[sf] まあその線が妥当だよな
[sf] 日報でなくしてしまえば
[sf] いちばんはやい
[gallows] コストパフォーマンス的にもほんとはそれくらいでないと妥当じゃないんだろうし
[sf] まあ頻度には広告益の都合があったからな
[sf] 方針としての削減は重要だな
[gallows] もー無理なら無理といっていいくらいには頑張ったと思うしのう
[sf] 手ご耐えないならさっさと切れるように最初から仕組むべきだとは良く理解できた
[sf] 手応え
[sf] あとは、やっぱまー期限切らんとな
[akagane] 飲食店は、3ヶ月だったか半年やって利益が出ないなら、店をたためと(w)
[sf] いひひ
[sf] でていた利益がでなくなったら、やっぱ引き際よなー
03:37:54 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] くらいはなしばかり
[sf] だから「どんどん新しいことにチャレンジ」しようとか。
[NM] 切り替え切り替え
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ねますみかん
03:54:34 kaji -> kaji_huro
03:54:37 ! Kakeru (Leaving..)
2003/03/05 04:00:00
04:01:11 killist -> killeep
04:26:58 kaji_huro -> kaji
04:39:32 NM -> NM_bath
2003/03/05 05:00:00
05:04:04 ! catpunch (Connection reset by peer)
05:04:29 + catpunch(~username@p47055-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:13:05 sf -> sf_sleep
05:16:53 NM_bath -> NM
05:40:47 ! NM (Down...down...down...)
05:44:27 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/05 06:00:00
2003/03/05 05:59:31
2003/03/05 06:00:00
06:20:08 ! kaji (さらばい)
2003/03/05 07:00:00
07:02:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:12:35 ! akagane (CHOCOA)
07:16:51 fukaSleep -> fukaNeoki
07:24:05 Yad_sleep -> Yaduka
07:52:22 + catpunch_(~username@p14208-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/05 08:00:00
08:24:59 ! Yaduka (でかけます)
08:32:52 ! catpunch_ (Leaving..)
08:54:16 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/03/05 09:00:00
2003/03/05 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:17:02 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/03/05 10:00:01
10:02:51 azusleep -> azusAWAY
2003/03/05 11:00:00
2003/03/05 11:00:11
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:00 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-37.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:44:44 + clady(~clady@actkyo062036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/05 12:00:00
12:15:15 + showaway(~showchan@ACCA1Aac169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:30:22 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:31:27 ! kairi (EOF From client)
12:33:46 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:46:49 + Kakeru(Kakeru@pd5fd07.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/03/05 13:00:00
13:28:45 hiodosi -> hio_away
13:30:07 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:31:40 ! clady (REBOOT)
13:40:59 + clady(~clady@actkyo062036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:41:44 kurow -> kurowAway
13:46:07 siseruX23 -> siseMESHI
2003/03/05 14:00:00
14:03:09 gallows -> galloAWAY
14:23:47 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:43:46 Stella -> Stella_Aw
2003/03/05 15:00:00
15:25:03 killeep -> killist
15:37:50 sf_sleep -> sf
15:43:40 ! Kakeru (Leaving..)
15:47:46 killist -> kill-sova
15:52:38 Stella_Aw -> Stella
2003/03/05 16:00:00
16:11:19 kill-sova -> killist
16:12:41 Stella -> Stella_Aw
16:12:58 galloAWAY -> gallows
16:55:37 hio_away -> hiodosi
2003/03/05 17:00:00
17:02:52 Stella_Aw -> Stella
[Stella] bk1の3/4売上ランキングトップが『ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョンマスターズガイド』でした
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[siseMESHI] 凄いな
17:06:36 siseMESHI -> siseruX23
[siseruX23] そんなによやくが あったのか
[sf] ほへー
[sf] 買った人にメールとか届いていたのかなあ
[sf] うち経由の影響が大きければ嬉しいのだが
17:58:11 sf -> sf_eat
2003/03/05 18:00:00
18:25:20 gallows -> galloAWAY
18:31:55 Stella -> Stella_Aw
18:38:26 azusAWAY -> azusa
18:40:40 sf_eat -> sf
18:47:42 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust190.tnt1.shimodate.jp.da.uu.net) to #もの書き
18:47:57 imp_AFK -> imp_work
18:56:03 + MCL-Works(~MCL-Works@U176002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:57:19 hiodosi -> hio_away
[hio_away] 本を売りに・・・。
2003/03/05 19:00:00
19:02:38 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ……おばあさんは川へ洗濯に?<本を売りに
19:17:06 Stella_Aw -> Stella
[Yaduka] おばあさんは河に選択に。
19:21:48 SLEEP114 -> MESI114
[MCL-Works] ファイナルアンサー?
[galloAWAY] おばあさんの皮で宣託に
19:23:56 azusa -> azu-eat
19:24:19 galloAWAY -> gallows
[MCL-Works] ざん〜ねん
19:48:56 MESI114 -> tatsu114
19:59:46 + sukitto(~username@M091081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:59:49 ! sukitto (EOF From client)
2003/03/05 20:00:00
20:02:06 gallows -> galloAWAY
20:06:51 Stella -> Stella_Aw
20:11:10 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:18:17 + Kakeru(Kakeru@pd5fd06.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:37:30 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「天才の読み方」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02277027
[Stella] 努力大切
[Stella] でも並大抵の努力じゃだめ
[Stella] 努力を楽しめ
[Stella] 仕事を遊びにしろ(逆ではない)
[killist] (こそこそ)
[sf] (ぱしっ)
[killist] (ぐちゃ)
[sf] ぶつりょー
[Stella] 一流を手本とするのではなく、超一流を手本にしなさい、だそうな
[Stella] 一流レベルだと、運や才能のようなどうしようもない部分で上がってきた人がいるけど
[Stella] 超一流だと、それだけではなんともできない挫折経験があるんだそうな
[Stella] たとえば、「作家になるにはどのくらい書けば/読めばいいんですか」という質問があるんだが
[Stella] そういう質問をする時点で、負け
[BallLavie] 当然だ。
[BallLavie] 回数で決まってたら、みんななれる
[Stella] #困ったことに、この手の質問よく見かけるんだ
[BallLavie] 納得行くまで書け、納得行くまで読め
[BallLavie] #あるよねー
20:51:05 OTE_mesi -> OTE
[BallLavie] #その量が分かれば、誰も苦労しないよなー、みたいなw
[OTE] 量じゃないよな。
[OTE] 質だ。
[OTE] 自分の現界をどう極めるかだ。
[Stella] 違う
[Stella] 質+量
[Stella] どっちも欠けちゃだめらしい
[OTE] アリシアのユーコニドールもこういっておる。
[OTE] 優れた観察者ならば、その文明の生んだ一つのねじを見るだけで全てを洞察できる。
[OTE] とかなんとか。(うろおぼえ
[Stella] 優れた観察者にはどうやったらなれるのか、というところが欠けてますね
[OTE] それは、あれです。
[OTE] 「思考せよ」
[OTE] これです。
[Stella] 斎藤孝は、「まずは量だよ量」
[OTE] まぁ、わしはのろまだから、量こなせないのでね。
[Stella] でもって、「違いに敏感になる」
[OTE] 必然的に質を重視する結果となった。
[BallLavie] 量も質もそうだけど
[BallLavie] 結局、それを生かせなければ何の意味も無い
[OTE] 自らの反応について省察するようになれば、なんとかなる。
[BallLavie] だから思考しろ、ということか
[OTE] そのとおり。
[Stella] 自らの反応を磨く必要がありますな
[BallLavie] んむ
[OTE] 反応を磨くためには、まず、
[Stella] 節穴じゃ、だめだめ
[Kyrie] …(ばたり
[OTE] 自分自身がどのような反応体であるか知らねばならぬ。
[Stella] ←といっているが、全然実践できてません(ぱたり)
[sf] でまあ、そういうのを磨くにも、量をこなすのが肝要と。
[Kakeru] (ぱたり)
[BallLavie] まぁ
[BallLavie] 量は、多ければいいってものでもないしね
[OTE] うむ。
[OTE] 自らを知るに足ればそれでいいのだ。
[BallLavie] でも、少ないのは不味い
[OTE] うむ。
[BallLavie] ←量も質も無い。ただ直感のみの人(ぱたり
[Stella] 以上のことは、前文立ち読んだだけでわかるとゆー
[Kyrie] ふへ
[Kyrie] ふへへへへへ
[Stella] しかしだ、cre系チャンネルに重要なのは
[Stella] ピカソの分析に書いてあることだったりする
2003/03/05 21:00:00
[OTE] なんだろー
[Stella] インスピレーションの獲得方とか
[BallLavie] ふみみ
[Stella] ピカソに見るパクリ方とか
[Stella] スタイルにこだわらない、など
[sf] ふみふみ
[sf] まあなんにしても、まず行動だ。
21:11:12 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 奥さんおすすめらしい
[BallLavie] スタイルはこだわらんなぁ
[BallLavie] まぁ書ければ良いんだ
21:14:36 azu-eat -> azusa
21:15:23 killist -> killeat
[azusa] 1%の才能と99%の努力
[Kyrie] えぢそんでっか
[azusa] 99%努力しないと、1%を生かせない。
[Kyrie] 努力を努力と感じないことが超一流であるための必要条件である
[Kyrie] 違うか
[azusa] その1%を持たない人間の方が、はるかに多い(ごろん
[Kyrie] 生かせるかどうかですねー
[sf] とかいって、なにもしないから、出来る人間が怒るわけだ
[Kyrie] (遠い目
[azusa] 1%を持っていない人は、天才にはなれない。
[azusa] が
[sf] べつになんでもいいんでな
[azusa] 秀才になら、なれる。
[Kyrie] 秀才になれますか?
[Kyrie] なれるらしい
[OTE] 秀才になっても。
[OTE] 金が入るかはまた別だ。
[sf] まあ一パーセントの才能なんていうから混乱するんだ
[OTE] 気づきだよな。
[OTE] 原文は確か。
[sf] 自分の好きなことと得意なことのうち、世に受け入れられるものを、伸ばして努力して使いまくるだけだし。
[sf] 発明のあれはインスピレーションだよね
[sf] まあアイデアがあっても書かなきゃ作品にならない
[Kyrie] ふにふに
[sf] というような程度の意味でしかない
[Kyrie] そなのか
[Kyrie] 大げさに捉えてた
[BallLavie] 結局
[BallLavie] アイデアがあるなら、まず書けよ、ということです
[BallLavie] んで
[Kakeru] あれは努力重要と言っているような気がする
[Kakeru] もっとも本来のニュアンスとは違うそうですが
[BallLavie] 書く為には
[sf] 努力して、あれこれ試して、ようやくアイデアが発明品という使える形になるわけさ
[BallLavie] 書くための経験と、知識が必要なわけだ
[Kakeru] 「努力してもひらめかないと全部駄目」という意味が逆に取られたとか
[BallLavie] ひらめきか、どうかではない
[BallLavie] 作品とは、書いてこそ作品である
[BallLavie] アイデアは作品ではない
[Kyrie] やらなきゃできない
[azusa] どちらが重要か、とか言うのが勘違い。
[BallLavie] んむ
[Kyrie] できても悪かったらあかん
[Kyrie] ぬー
[sf] まあ実際、エジソンはひたすら努力の人の典型だ
[sf] 工夫といったほうがいいかね
[azusa] 「%」は、比喩(?
[sf] あれこれあれこれやる
[sf] 当然
[sf] んなもん計測できる訳ないだろうに
[OTE] いいんだよ。
[Kyrie] 今、成し得ることを成せという言葉が脳に
[OTE] できないヤツは、とりあえず努力しとけ。
[OTE] 諺なんざできるヤツにまかせときゃいいんだ。
[Kyrie] ぬー
[Kyrie] (ごろごろ)
[BallLavie] まぁ
[sf] やらない理由を探すのにきゅうきゅうしている、自分の一パーセントも行動してないようなやつらに「才能のある人はいいですね」と言われるのに飽きた人たちの言葉だ
[BallLavie] 例えば、自分でまず書いて
[BallLavie] 出来たものを一度読み
[BallLavie] おかしかったら工夫して書き直せばいい
[Kyrie] おかしいとこに気づくかどうかはセンスだよなあ(遠い目)
[sf] センスじゃあない
[sf] 読んだ量だ
[Kyrie] それでもおいらは書くけどね(苦笑
[Kyrie] そうかなあ...
[Kyrie] そうか。
[Kyrie] どうだろう。
[Kyrie] んー
[sf] まあニューロンの学習と同様であるのであれば、ある程度読んだらそれ以上は無駄だろうけど
[sf] ある程度の量を与えてやんないと学習にならん
[Kyrie] またこんがらがってきた。
[sf] エジソンのは http://homepage2.nifty.com/~m-taniyan~/Edison.htm
[sf] とかがでてきたな
[Kyrie] #いつも脳みそが混乱するんだよなあ…
[sf] これはあれですね、無駄な努力ではなく、適切な努力ををしろ、という意味だね
[sf] 忙しくすることに忙しいのでは、なにもなしえない
[Kyrie] 方向性を間違えないように
[Kyrie] 効率よく
[sf] なすべきことに集中すること
[Kyrie] アインシュタインの如く集中せよと(笑
[Kyrie] 不眠不休で飯も食わずに一昼夜、紙を持ちペンをとり、机に向かおう
[Kyrie] をを
[Kyrie] 無駄な時間は作ったらあかんな
[Kyrie] 何かせねば
21:33:56 + akiraani(~username@ackube004168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kyrie] 才能を生かすのには努力が必要、そして努力してみないと才能があるかどうかは分からない
[Kyrie] よし
[Kyrie] やろう
[Kakeru] センスかどうかはさておき
[Kyrie] (勝手に納得
[Kakeru] 経験量だと思わないとやってられないだろう。
[Kakeru] たぶん。
[akiraani] 量+質ではなくて、量×質だと思う>ログ読み
[BallLavie] ものの言い方はいろいろあるが
[BallLavie] まぁ、いろいろあがいてみることだよ
[Kakeru] ごぼごぼ
21:39:28 + toubousya(~runaway@flets102.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:41:31 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] (まーそもそも天才になる必要があるかとか……
[Yaduka] 天災になると。
[sf] 天才のなりかたの話だろ
[sf] そんなところで愚痴らず行動するから無駄が少ないのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 天才になりたい人向けの話なのか
[sf] > とにかく膨大な量をこなす。努力が苦にならない。抜群の段取り力。微妙な違いに敏感。エネルギーの出し惜しみをしない。ピカソ、シャネル、イチローなど、頭と身体をフルに使う天才の技を読み解く。
[sf] 天才と呼ばれている人たちがどうやってるのかを理解して、それを真似することで自分の能力をもっと多欠けたい人向けの本だろうと推測されます。
21:44:33 Stella_Aw -> Stella
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02277027
[sf] ね
[sf] 発端の。
[Stella] 量をこなしたり努力が苦にならなかったり(以下略)な人が少ないからこそ、天才と呼ばれるのだろうなあ
[sf] まあ、目立つのはともかく、どの業界でもそれなりの数居る「できるやつ」ってのは、そんなもんかなと。
[sf] 芸術系やスポーツなんかは、見せるのが商売なんで話題になりやすいだけで。
[sf] ある意味、段取りがうまいかどうかというのでもある
[sf] 儲かる会社とそうでない会社ってのも、似たようなもんだ
[BallLavie] タッチの差なんだが
[BallLavie] その差がでかいんだ
[sf] 行動しない無駄な時間がある人間ってのは、事業を進めるのに価値の無い会議出時間を食ってる会社といっしょだ
[Kakeru] (とーいめ
[Stella] 「1%のインスピレーション」だが、天才という人はそれを引っ張りこめるんだよなー
[BallLavie] まぁ、全て無駄の無い行動が出来るくらいなら誰も苦労はしないんだが
[BallLavie] それを極力なくす努力はするべきだな
[killeat] 会議大好きw
[BallLavie] 会議は嫌いだ
[BallLavie] 無駄だから。
[akiraani] 無駄でない会議もあるってw
[BallLavie] あるよ
[BallLavie] あるけど
[BallLavie] 無駄じゃない会議というのがいつも出来れば誰も苦労しないわけさw
[Kakeru] とどのつまり努力重要
[BallLavie] もちろんです
[BallLavie] それは経験となり知識となり
[BallLavie] 才能を活かすことも出来るわけです
[Kyrie] #経験とか知識→時間(無関係)
[Stella] 無駄すらも糧にできると最強かも
[killeat] つまり、RPGでちゃんと経験値稼いでるキャラクターとそうでないキャラクターが違うのは当たり前ということかなw
[BallLavie] んー
[BallLavie] 動かす人に知識が無ければ無用の長物(ぉぃ>高レベルキャラ
21:59:55 akiraani -> ani_furo
2003/03/05 22:00:00
[killeat] いくら天才でも運命が駄目なら、天才として価値を発揮できない、ということか。
[Kakeru] なんかこうこの話
[BallLavie] さあ
[Kakeru] 聞けば聞くほど鬱になってくるのは気のせいだろうか?
[BallLavie] 運命は、誰にも分からんから、なんとも言えん
[Stella] セレンディピティーつーのがありますが
[sf] やんないからでそ
[BallLavie] いひひ
[sf] 「まだやれることが見えている」なんて安易な状況なんだから
[sf] やればいいだけ
[sf] なんてたやすいことか
[BallLavie] そうだねぇ
22:02:02 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おやすみ
[BallLavie] おしさみー
[Stella] おやすみー
[killeat] おさしみー(食べてる
[Yaduka] さしみー
[Kakeru] おろしー
[Stella] 別に、世の中天才ばかりじゃないので
[sf] どうやればいいのか、果たしてやれるものなのか、他にあるのかないのか、が見えてないであれやる域に達してさえ居ないのだから。やさしいことです。
[OTE_Aw] やろうと思ってやれるなら、なんと幸せなことであろうか。
[Stella] あきらめてしまうというのも一つの方法
[Stella] そのかわり、あきらめたのなら、二度と愚痴るな
[BallLavie] まぁまぁ
[BallLavie] つまりさ
[Stella] てまあ、きついことを言ってみる
[tatsu114] ぎゅうぎゅう
[BallLavie] 出来るなら、出来るところからやればいいんだよ
[BallLavie] 諦めるのは最後の手段でいい
[killeat] 諦めるのは
[killeat] 黙って諦めるのがおすすめ。
[BallLavie] 最後の手段だから
[BallLavie] 今考える必要は無い
[killeat] やっぱりやろうと思った時に、恥ずかしい思いをしないで再開できるw
[sf] やれることが沢山あるなんてなんて幸せなんだ、なんせやりやすいところや好きなところからとっかかれるのだから。
[sf] とか考えれば良いのです。
[sf] こういうポジィティブシンキングでやれること、やったこと、を積み重ねていくのが、できる人のやりかたというわけだ。
[BallLavie] ポジィティブシンキングまんせー
22:05:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[toubousya] なかなかできないことですな
[killeat] できる事をリストにすると楽かも。
[Kyrie] やりたいことが無いのは
[Kyrie] つらい
[Kyrie] やれることが無いのは
[sf] 一人ではね。でも、他人と刺激しあえば容易になる。
[Kyrie] もっとつらい
[soutou] はいる
[Kyrie] はいる
[Stella] やるべきことはたくさんあるのだが
[Stella] 優先順位が高いのをやっていると1日終わって
[killeat] はいる
[Kakeru] はいる
[Stella] 次の日はまた昨日と同じことが同じ優先順位で待っている(自爆
[Stella] では寝ますー
22:07:56 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 奥さん大変だ
[killeat] 家庭は忙しいものだ。
[sf] 毎日やらないとけ居ないこと、を減らさないといけないなあ。というのが私の最近の課題。
[Kyrie] おやすみなさいまし。
[killeat] 忙殺されやすい。
[Kyrie] おいら忙殺やなくて呆殺やなあ
[Kyrie] (だめだめ
[sf] もとい、毎日やらないといけないことを減らす。
[sf] 一度やれば終わること、ってのが、大事ですね。
[sf] んで話が変わるが
[sf] 不死鳥の剣(河出文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295027
[sf] 「剣と魔法の物語傑作選」ってことで、ハワードのコナン第一作他の入ったアンソロジーだそーだ
[Kakeru] hpだけではさっぱりですな
[sf] まだ詳細情報さっぱり入っとらんからなあ
[Kakeru] 有名どころの詰め合わせ?
[Kakeru] むー
[sf] 年代順に代表的な作品をということらしい
[Kakeru] 買って読んで
[Kakeru] 「かけるんには理解できません」
[Kakeru] というオチが見えます
[Kyrie] #関係ないけど、理解できなかったものを理解したときは気持ちいいよなあ
[Kakeru] ほっといてくれよぅ(TT)
[Kakeru] えう
22:16:34 + ani_furo_(~username@ackube004051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] かけるんを傷つけてしまった
[sf] http://ushigome.bird.to/bbs/gensou0040.html
[Kyrie] 罪の意識
[sf] >「サクノスを除いては破るあたわぬ堅砦」ロード・ダンセイニ
[sf] >「不死鳥の剣」ロバート・E・ハワード(コナン第一作)
[sf] >「サファイアの女神」ニッツィン・ダイアリス
[sf] >「ヘルズガルド城」C・L・ムーア(ジョイリーのジレル)
[sf] >The Citadel of Darkness ヘンリー・カットナー(レイノア王子)
[sf] >「凄涼の岸」フリッツ・ライバー(ファファード&グレイマウザー)
[sf] >The Overworld ジャック・ヴァンス(キューゲル)
[sf] >he Jade Man's Eyes マイクル・ムアコック(エルリック)
[sf] だそーだ
[sf] 英語タイトルは初訳
[BallLavie] #そーいえば、最近小説をほとんどよんどらんのぉ
[Kakeru] とりあえず買わねば。
[sf] 幻想文学よりっぽいので、店頭で眺めてからにしたほうがいいかもな、かけるんは。(;^^)
[Kakeru] 全力でつっこみますよ
[Kakeru] そして「萌えない」(略
[Kakeru] うーむ
[sf] 血湧き肉踊る冒険だろうとは思います
[Kakeru] そして萌えなし
[Kakeru] もっとまともな小説も読まないと。
22:26:28 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] まともの定義が何とも
[Kakeru] 非ライトノベル
[Kyrie] フィーリングです
[akiraani] では、黒豹シリーズなんてどうだ。ライトノベルじゃないし、ツッコミどころ満載だぞw
[Kakeru] そんなにですか
[akiraani] なにしろ
[akiraani] 「トンでも本の世界」で紹介されているw
[sf] でもね
[sf] 面白いんだ
[sf] 売れてるんだ
[Kakeru] 売れたら正義というのが(かけるんの)脳内定説ですが
[Kakeru] ……リアル鬼ごっこ
[sf] まあ確かに大人向けライトノベルかもしれん。アクションと女とブランド品(銃含む)満載の、ジャンル横断エンターテイメント。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 読んでみようかのぅ
[Kakeru] ……えーともの書きの参考になるんでしょうか?
[sf] 門田 泰明 著作 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000278070000
[akiraani] 「参考になるかならないかは、かけるんしだいだ」(とうそぶく
[sf] むかし黒豹文庫とか称して、統一背表紙で売りまくっていたな
[akiraani] 一巻を読んだことがあるが
[akiraani] のっけから一分間に1000発連射可能なハンドガンが
[BallLavie] ハンドガンが保たない
[akiraani] ちなみに、装弾数20発ちょい
[Kakeru] なんてオールオアナッシングな
[Kakeru] なんかこう
[sf] 速射能力としては秒間17発弱か
[akiraani] 数字はうろ覚えっす。でも誤差10%くらいのはず
[akiraani] という感じの銃がいくつも登場するw
[sf] でもまあサブマシンガンとかはそんなもん
[Kakeru] すぐなくなりますな
[Kakeru] でもハンドガンとかいてたような
[akiraani] ハンドガンですw
[akiraani] おそらく、サブマシンガン並みの性能を持ったハンドガン、と言いたいんだろう
[Kakeru] すげー のか?
[akiraani] ミリタリーな友人に聞いた話だが、そういう銃もあるらしい
[sf] うみ
[sf] 実用性は低いが用途しだいではある
[akiraani] とまあ
[akiraani] これが氷山の一角なのだw
[Kakeru] いっかくかよ
[akiraani] すくなくとも
[Kakeru] 手もとのダブルクロスリプレイが普通に見えます
[akiraani] いや、あれのはちきれとはまた別方向だけどw
[sf] ちょっと調べる。まあそんなにまずくはないか
[sf] はやいので取り扱いが難しいのは確かだが、
[sf] 普通のオートマチックだって毎分数百なわけで
[akiraani] 要人護衛のSPがもってたりするそうです>友人曰く
[sf] チェコのCZ85が毎分1000発/分らしー
[sf] http://www.special-warfare.net/data_base/202_pistols/pistol_cz_01.htm
[soutou] そういう事は
[soutou] 私に聞きなさい(ぉぃ
[sf] いひ
[BallLavie] 閣下にお任せしようw
[akiraani] まさしく
[soutou] しかし既に説明が終わっている罠(ぉぃ
[toubousya] 毎分一千発ってことは、1000発も弾が入るのか
[soutou] 単純に
[soutou] 発射速度の話です
[toubousya] あ、なるほど
[soutou] 大抵、毎分何発と表現します
[soutou] まあ
[soutou] 毎分1000発は早い方の部類です
[soutou] イングラムがそのぐらい
2003/03/05 23:00:00
[BallLavie] つまり
[BallLavie] 100発しか詰め込めないと
[BallLavie] 6秒で打ち止め
[akiraani] まあ、黒豹の世界だと、画面外を打てばリロードされても不思議じゃないしw
[soutou] 普通の銃の装弾数というのは
[soutou] 30とか20とかそういう地味な数字です
[soutou] ハンドガンなら多くて15とか
23:02:49 ! toubousya (CHOCOA)
[fukaNeoki] ハンドガンで1000発入ったら
[fukaNeoki] 重くて持ち上げるのも大変そうです。
[sf] 重くてもてそうにないな
[tatsu114] もうすでにハンドじゃない
[Yaduka] 給弾ベルトが
[sf] 銃弾って何グラムくらいだっけ
[akiraani] きっと弾の直径が2ミリくらいw
[soutou] ロボコップは1000発入ってそうです
[fukaNeoki] 腕自体を改造してあれば行けるかも。
[fukaNeoki] ハンドがガン。
[akiraani] こぶらだ
[Yaduka] 腕を改造するなら
[Yaduka] ドリルにしないと・・・
23:04:40 tatsu114 -> sleep114
[Yaduka] もしくは、ロケットパンチ。
23:04:57 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
[soutou] 1グレインは何グラムだろう
[soutou] ふーむ
[soutou] 弾頭重量はあるが全体のは無いな
[soutou] 44マグで弾頭重量が15グラムぐらい
[fukaNeoki] 弾頭重量だけで
[fukaNeoki] 1000発はいると15kgかぁ。
[soutou] 一般的な歩兵の通常装備は全部で30kgといわれております
23:12:48 killeat -> killist
[soutou] 9パラだと半分の7.5gらし
[soutou] しかし
[soutou] あんまり全体の重量に関心がある人はいないらしい
[Yaduka] ハンドガンを持ち歩ける人ってそう居ませんからねぇ
[sf] 調べていて思った。このてのカタログスペック、表になっとると便利だろうにと。
[akiraani] そういえば、今日自転地球儀世界を読んだのだけど
[akiraani] 失敗だったかも知れない
[akiraani] 続きが出ないことがほぼ保証されまくってるというのに
[Kakeru] あう
[akiraani] なぜ完結していない作品をリメイクするか、徳間デュアルにエニックスw
[Kakeru] 金になるからとか
[akiraani] 金になるけど、続かないじゃないかw
[Kakeru] うれりゃいいんですよ
[akiraani] それとも、夏の魔術のよーにちゃんと続きを書いてくれると信じているのかw
[Kakeru] 資本主義だから
[Kakeru] 銀英伝なんか何回売れてるんだか
[akiraani] いや
[akiraani] あれは「本編は」一応完結してるし
[sf] えーつ
[sf] 前にStellaさんが書いてたけど
[sf] 一条さんだっけ、だれかが続きを書くらしい
[akiraani] あー、そういうことですかw
[Kakeru] バイトでウィザードの2巻を読んでるんですが……
[Kakeru] ……
[Kakeru] 登場人物がみんないわゆる厨くさい……
[Kakeru] ……
[Kakeru] こういうのがスタンダードなのか?
[akiraani] うーむ、そいや読まないとなぁ
[soutou] 本読みのバイトか
[soutou] いいな
[Kakeru] ?
[Kakeru] ああ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ごめんなさい(平伏
[akiraani] ……なるほど
2003/03/06 00:00:01 end