#もの書き 2003-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-28をご活用くださいませ。

2003/02/28 00:00:04
[killist] ううむ
[soutou] 直撃で死んだら運が無かったと諦めましょう
[soutou] 一億三千万分の四十万です
[killist] くそ、早く首都機能移転しろ!
[soutou] ほら、少ないような気がしてきたでしょう(Loli
[killist] そしてそっちにミサイル撃て(ぉぃ
[akagane] むりむり
[killist] 直撃じゃなくても死ぬっぽいw
[akagane] どこに首都移転しようが
[akagane] 目標は東京だ
[akagane] そこが日本のコアだからな
[killist] 北方四島に。
[killist] 首都機能を。
[azusa] さいたま新都心に。
[akagane] 政治家と役人だけ助かってどうする>北方四島に首都機能
[akagane] どうせあいつらいても役に立たないのに
[akagane] 誰が狙うか
[ko_iti] 2面がこせぬ
[ko_iti] おちまふ
[soutou] さいたまさいたま
00:02:58 ! ko_iti (なぜヘビメタ)
[MCL-Works] さいたまーーーーーーーー!
[killist] ダサイタマ、というと怒られます。
[killist] (c)所ジョージ
[akagane] http://www.cnn.co.jp/top/K2003022701449.html
[akagane] >サダム・フセイン大統領は26日、定められた「体重」を過度に超えた政府職員ならびに兵士に対し、給料を半額にする処分を科すとの通達を出した。
[killist] うーん。
[akagane] なんかこー
[akagane] そういうコトをやってる場合なのかと
[killist] まぁ、いんじゃない?w
[killist] てか備えて金を用意しておこう、という魂胆では(ぉぃ
[akagane] 不景気でも、ダイエット産業は金がうなるというからな
[akagane] 経済効果はもしかしたら、消費税を上げるよりは高いかも知れない(w)
[akagane] 我が国でも導入してみてはどうだろうか
[soutou] まあ、兵士でも政府職員でもないし
[soutou] 安心だ
[akagane] いや、全国民一律に適用するのだ
[akagane] 税金2倍
[soutou] 同士を募って反乱を起こします
[soutou] すぐ息切れしそうだけど
00:09:41 MorrisAFK -> Morris
00:11:40 OTE -> OTE_Aw
[MCL-Works] ぐおおお……
[MCL-Works] 学校名がきまらん……
[akiraani] どきどき学園(ぉ
[akagane] こー、セントなんとかゆー、クリスチャン系の学園はどうか?
[akagane] シスターも出せるぞ
[akagane] 後、騎士見習いの女の子とか(出ません)
[MCL-Works] クリスチャンはねー……
[azusa] はねー……
[soutou] あかがね様は神父を目指す半ズボンのかわいい男の子を所望である(ぉぃ
[MCL-Works] 聖応女子が、クリスチャンなんでねー……いくつも出すの面倒だし……
[MCL-Works] 仏教系は、ちょっとなぁ……
[azusa] | ・) ダメですか?
[killist] じゃあ
[killist] カルト系で。
[azusa] 仏教系は、授業に反映されてないとこも多い
[akagane] じゃあ神道系で
[akagane] 巫女さんを
[MCL-Works] ……そ・れ・だ・!(笑)
[soutou] イスラム系
[killist] 北欧系。
[akagane] ワルキューレを
[soutou] ギリシア系
[MCL-Works] イヤ待て。なんか発想が飛躍してないか?(笑)
[akagane] ニンフを
[soutou] 校長が浮気マニア
[soutou] エジプト系
00:27:41 + Catshop(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] クレオパトラを
[MCL-Works] ふつーの商業主義的私立ってことにしようよ(笑)
[soutou] 校長は代々近親婚(ぉぃ
[Catshop] こんばんはー。
[soutou] ばわ
[Catshop] なんか、昨日から面白そうな企画が持ち上がってますね。
[MCL-Works] 私立呉ヶ谷学園高等部……こーいうふつーっぽいのでいいや
[MCL-Works] 巫女さんが出せないのは残念ではありますが(笑)
[Catshop] 演劇部なら、巫女さんが出てくる劇を出せばおっけーでは?(←微妙に違う)
[MCL-Works] ええと、こーゆうデータをアップ出来る場所がいるな……
[MCL-Works] MLでも作るか……?
[MCL-Works] 巫女さんが出てくる劇って……えらいマニアックな高校演劇だなオイ(笑)
[Catshop] えーっと、城址のある地域なくらいですから、地元の昔話でも引っ張りだせば(笑)。
[killist] 古事記とかを。>演劇
[akiraani] いっそのこと
[akiraani] 巫女学校に(ぉぃ
[MCL-Works] だから、そこまでマニアックにするわけには……!(笑)<巫女学校
[Catshop] 地元の地方史家あたりがネタを持ち込んだりして(笑)。
[azusa] 神社の娘もいるのかな
[MCL-Works] ああ、いるさ
[MCL-Works] 君が設定すれば、ね(笑)
[Catshop] いっそCRE.NE.JPで特別企画にして頂くのは如何でしょうか? > データの置き場
[MCL-Works] なるのか?<特別企画
[azusa] わたしですかっ!? Σ(°□°)
[MCL-Works] はい、言い出しっぺが。
[MCL-Works] ついでに短編を書いてくれるとうれしい。
[azusa] あれですね
[azusa] いいだしっぺ世に憚る、というやつ
[Catshop] 一応、#もの書き の活動として持ち上がったお話ですし。ここのコミュニティではこんな事もやってるんですよ〜と言う宣伝という名目で(笑)。> 特別企画
[MCL-Works] ふむ。
[MCL-Works] では、御大に誓願してみよう。
[Catshop] 御大は──どうやら睡眠中のようですね(笑)。
[MCL-Works] みたいやねぇ(笑)
[MCL-Works] 希望としては、掲示板を一つと、各種ファイルをアップ出来るページがあれば……
[MCL-Works] 最低でも、掲示板があると、すごくやりやすくなる。
[Catshop] まぁ、掲示板でもファイルのアップロード場所でも、いざとなればフリーのを使う方向もありですしね。
00:47:05 ! soutou (俺はアメリカだ)
00:50:48 ! akiraani (Leaving..)
[akagane] http://www.asahi.com/national/update/0227/046.html
[akagane] 日本ユニシスで31人が顔面発疹などの症状 食中毒か
[akagane] 違うっ!
[akagane] コンピュータ・ウィルスだっ!
[azusa] Σ(°□°)
2003/02/28 01:00:00
[MCL-Works] http://6128.teacup.com/mclworks/bbs
[MCL-Works] とりあえず、作ってしまいました(笑)
[MCL-Works] ああ、でもこれ、ログが100件で消える!(笑)
01:16:10 ! Kakeru (Leaving..)
[azusa] みゅう
[Catshop] んでは、目標は100件に達する前に特別企画として採用してもらう、ってコトで(笑)。
[MCL-Works] 皆さん、協力よろしく(笑)
[MCL-Works] そろそろ落っこちます。
01:23:01 ! akagane (CHOCOA)
[killist] ぬが
[killist] まくらさん。サファリつかってるのか!
[killist] なんてうらまやしい。
[Catshop] なるほど。それで掲示板の色もサバンナチックなグリーンなのですね(違)。
01:32:57 + ao(~sou_suzuk@h187.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Catshop] そしてついでとばかりに一人、女の子を追加してみました(笑)。
[Catshop] > 呉ヶ谷学園
[Catshop] あ、こんばんはー。
[ao] へれ。
01:37:11 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] と、いうわけでボクもそろそろ寝ます〜。
01:39:01 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさい〜。
[killist] おやすみなさい
2003/02/28 02:00:00
02:06:57 killist -> kkilleep
02:08:04 kkilleep -> killeep
02:34:11 alsdice -> ahowaway
02:34:24 ahowaway -> showaway
02:36:53 azusa -> azusleep
02:39:06 ! ao (CHOCOA)
2003/02/28 03:00:00
03:22:58 ! Yad_work_ (おしまい)
2003/02/28 04:00:00
2003/02/28 05:00:00
05:06:14 kurowAway -> kurowDead
05:22:18 + catpunch(~username@p41115-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/28 06:00:00
2003/02/28 05:59:31
2003/02/28 06:00:00
06:57:12 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/28 07:00:00
07:01:57 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:28:47 + catpunch_(~username@p21235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:41:35 ! kaji (ばたり)
2003/02/28 08:00:00
08:20:36 sf_sleep -> sf
08:25:53 ! akagane (CHOCOA)
08:29:14 + catpunch(~username@p33166-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さも
[fukanju] だんだん省略されておるのぉ。
2003/02/28 09:00:00
2003/02/28 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:56 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] 廃棄王女を読み返してみたり
[Kakeru] 冷静に深く考えると
[Kakeru] 不幸系キャラのギャルゲーっぽいかもしれない。
[Kakeru] とかおもったり思わなかったり
[showaway] 不幸さは足らんと思うぞ
[showaway] ギャルゲーっぽいのある意味正しいかもしれんが
[showaway] ギャルゲーっぽいのは、ある意味正しいかもしれんが
[Kakeru] ふみゅ
[showaway] 不幸というのは、もっとどろどろしてなければ<不幸になんか思い入れあるらしい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃらライト不幸(略
[showaway] うぬ
[showaway] なぜ、ギャルゲーっぽいと思った?
[showaway] ちょい、分析してみよう
09:13:56 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[showaway] つまり、どんなところで、ギャルゲーっぽい要素を感じたかなんだが
[Kakeru] 不幸系美少女がいるからとか
[showaway] シンデレラとか、白雪姫とか、古来から不幸系美少女出ている話はあるぞ
[Stella] もちろん、シンデレラや白雪姫もギャルゲーっぽい要素が(まぢかよ
[Kakeru] それだ!
[Stella] というわけで、おはようございます
[Kakeru] おはようございますおくさん
[Kakeru] さておき
[showaway] おはようございます
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ある意味男性に都合のいいヒロインが多い傾向があるような
[Stella] 民話のお姫様って、キャラ立ってるのが少ない
[Stella] 男性に都合のいい以前の問題だと思います
[showaway] お姫様ということだけで、完結しているからね
[Kakeru] なんで廃棄王女の話が民話に摩り替わってるのかと小一時間。
[showaway] それは、それ
[showaway] これは、これ
[showaway] 男性に都合がよいとは、どういうことで、言っているの?
[Kakeru] 自我が希薄だったり依存性が高かったり
[showaway] では、それは、なぜ、男性に都合がよい?
[Kakeru] 保護欲を満たすから
[showaway] なるほど
[showaway] では、ちょっとアプローチを変えて
09:29:41 ! catpunch (Leaving..)
[showaway] つまり、それらは、そのヒロインにある程度の好意を抱いていると言うことだよね
[showaway] ?
[Kakeru] そうだね
[showaway] なぜ、好意を抱いているのだろう?
[showaway] ヒロインが好意を抱く要素とはなんだろう?と言うことで
[showaway] ヒロインを好意を抱く要素とはなんだろう?と言うことで
[showaway] ちがう
09:40:31 Stella -> Stella_Aw
[showaway] ヒロインに好意を抱くのに、必要なヒロインの要素とはなんだろう?と言うことで
[showaway] 廃棄王女を例にとって
[showaway] う〜ん、微妙に違うな
[Kakeru] ほえ
[showaway] 全体論じゃなくて、ここのヒロインに対して、どうして好意を抱いているのだろう?
[showaway] 個々
[Kakeru] 一応確認してみるが
[Kakeru] しょうちゃんは廃棄王女読んでる?
09:44:08 Stella_Aw -> Stella
[showaway] 全巻買っているよ
[showaway] 連載も読んでいた
[Kakeru] ヒロインに好意を抱く
[Kakeru] の、主語は
[Kakeru] 読者? キャラ?
[showaway] キャラ
[showaway] そうだ、説明するのは忘れていたね
[Kakeru] 廃棄王女の場合は恋愛分が薄めなので不適切かもしれない
[showaway] あれ?
[Kakeru] どうした?
[showaway] 廃棄王女は、ギャルゲーっぽいんだよね?
[showaway] ギャルゲーっぽいと感じたんだよね?
[Kakeru] うん
[showaway] わかった。誤解があったっぽい
[showaway] かけるんのギャルゲーの定義は?
[Kakeru] いやさぁ
[Kakeru] 「AがBっぽい」とゆーたからといって
[Kakeru] AがBの要素を全部含んでるわけじゃないじゃん
[Stella] #しょうちゃんはエヴァ厨やギャルゲ厨に悩まされてきているんだろうか
[showaway] 恋愛部分がないのは、ギャルゲー
[showaway] ないというか
[showaway] #壊れたらしい
[Stella] #ちなみに「××はエヴァ/ギャルゲーのパクリ」とちょっとした類似点をあげつらうやつ<エヴァ厨・ギャルゲ厨
[showaway] ギャルゲーの主成分は、恋愛だぞ
[Kakeru] しょうちゃんは
[Kakeru] 用語の辞書的定義に気を取られすぎというか
[showaway] それが、仕事だからな
[Kakeru] 人の話聞いてないんじゃないかと。
[Kakeru] しごとなのかい
[showaway] 定義することから、うちの仕事は始まる
[showaway] 最初に、ちゃんと定義しないと、仕事できないともいう
[Stella] #しょうちゃんの仕事ってなんだろう、と、ソーシャルハッキングをしかけてみる
[showaway] 研究職
[Kakeru] 「ギャルゲーのヒロインのようなキャラがいる」というのを「ギャルゲーみたい」とゆーたのだ
[showaway] 最初に聞いたのは「09:08 <Kakeru> 不幸系キャラのギャルゲーっぽいかもしれない。」だぞ
[showaway] 廃棄王女全体が、ギャルゲーっぽいと、感じていると、うちは、思った
2003/02/28 10:00:00
[showaway] 「ギャルゲーっぽい不幸系キャラかもしれない」と「不幸系キャラのギャルゲーっぽいかもしれない」では、大きく意味が違うと思うぞ
[Kakeru] ギャルゲーっぽい不幸系キャラがいるからギャルゲーっぽいとおもったよ
[showaway] はあ、疲れた
[Kakeru] おつかれ。
10:05:35 azusleep -> azusAWAY
10:07:25 ! sf_cre (再起動〜)
10:08:10 + catpunch(~catpunch@P061198252079.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 思い込みで会話すると大変ですな
10:11:25 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] にゃあ
[Kakeru] にゃ
10:16:13 ! sf (再起動〜)
10:16:30 Stella -> Stella_Aw
[showaway] かけるんに、いじめられているような気がする<被害妄想
[Kakeru] Σ(@@
[catpunch] ふに
[catpunch] がんばだ
[showaway] とりあえず、仕事行こう。面倒くさいな
[showaway] 今日は、来てくれと言われたので、仕方なく行く
[Kakeru] いってら
[showaway] メールですむような内容なのに(遠い目)
[showaway] 呼び出した人間曰く「そうしないと、お前、家に引きこもるだろう?」
[showaway] 余計なお世話じゃ
[Kakeru] わざわざ公開ログのほうで書かなくても(w
10:23:00 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 公開ログでも、非公開でも、公開しているのには、変わらないぞ
[showaway] ?
[showaway] これだけの文では、意味不明だな
[Kakeru] いいたいことはわかった
[showaway] 公開ログされているチャンネルと、公開ログがないチャンネルでも、公開しているのには、変わらないぞ
[showaway] うん、こっちの方がいい
[Kakeru] おちます
10:25:03 ! Kakeru (Leaving..)
[showaway] <最近、添削しまくっていたので、癖がついたらしい
[akagane] 「公開」を「公言」とするとさらに意味が通じやすくなるのでは?
[showaway] そうだね
[showaway] 公開ログされているチャンネルと、公開ログがないチャンネルでも、公言しているのには、変わらないぞ
[showaway] 公開ログがあるチャンネルと、公開ログがないチャンネルでも、公言しているのには、変わらないぞ
[showaway] これでいいか
10:26:28 Stella_Aw -> Stella
[showaway] 銀行行く用事のついでに仕事行ってきます
[akagane] ついでかっ(w)
[showaway] 悔しいから、ついで(ぉ
10:35:52 ! akagane (CHOCOA)
10:46:29 Stella -> Stella_Aw
2003/02/28 11:00:00
2003/02/28 11:00:12
11:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:31 ! killeep (ぽえ〜ん)
11:22:51 kurowDead -> kurow
11:58:31 ! killiStep (IRCStep)
2003/02/28 12:00:00
12:32:31 + Yaduka(~username@airh128002054.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:33:39 Yaduka -> Yad_work
12:41:50 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
12:56:43 Stella_Aw -> Stella
2003/02/28 13:00:00
13:00:24 ! Yad_work (おしごとおしごと)
13:14:09 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ハリポタ作者とガンダルフ俳優、「シンプソンズ」に出演 http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2003022700376.html
[Stella] J・K・ローリング出演の回は、まあ普通っぽいけど
[Stella] マッケラン出演の回は、「ここまでされていいんか?」という感じだ
[Stella] >英演劇界では伝統的に、「マクベス」上演中に「マクベス」と題名を口にするのは不吉とされ、かわりに「あのスコットランドの劇」と呼ぶのがならわしだが、
[Stella] これ知らなかった
[sf] 私も知らなかった
[catpunch] ふい
[Stella] ハリー・ポッターシリーズの「例のあの人」みたいなもんでしょうけど
[catpunch] TRPG界では伝統的にセッション中に「マンチキン」よく地にするのは不吉とされかわりに「例のアレ」と呼ぶのがならわしにだが、(以下略)
[sf] 相手をマンチキンと呼ばわってしまったばかりに、そのコンベンションが2chであることないこと非難される
[catpunch] それだっ
13:25:40 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:51:38 Stella -> Stella_Aw
2003/02/28 14:00:00
14:06:21 ! akagane (CHOCOA)
14:13:40 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] 米IBM、ThinkPadの打ち心地を再現したキーボードなどを発表 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/26/50.html
14:37:14 Stella_Aw -> Stella
14:45:08 + killeep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:54:03 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa244.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:57:28 killeep -> killafk
2003/02/28 15:00:00
15:01:58 Stella -> Stella_Aw
15:16:09 Stella_Aw -> Stella
[Stella] はてなダイアリーベータテスト追加募集
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/
15:27:10 killafk -> killist
15:27:46 + killiStep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:58:17 ! showaway0 (Connection reset by peer)
15:58:23 + showaway(~showchan@ACCA1Aac210.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/02/28 16:00:00
16:12:29 Stella -> Stella_Aw
16:18:54 + kaji(~username@ad103.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:25:10 Stella_Aw -> Stella
16:45:11 Stella -> Stella_Aw
16:47:27 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:57:35 ! showaway (Connection reset by peer)
16:59:34 MorrisZZZ -> Morris
2003/02/28 17:00:00
17:01:33 ! Morris (さよなら、また逢う日まで…)
17:05:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aac210.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusAWAY] > 10:26 (showaway) 公開ログがあるチャンネルと、公開ログがないチャンネルでも、公言しているのには、変わらないぞ
17:21:01 hiodosi -> hio_away
[azusAWAY] 『公開ログがあるチャンネルでも、公開ログがないチャンネルでも、公言しているのには、変わりはないないぞ』の方が、よりよさげ
[azusAWAY] または
[azusAWAY] 『公開ログがあるチャンネルと、公開ログがないチャンネルで、公言している事実に、変わりはないぞ』
[azusAWAY] ……ないないぞ、ってなんだ(滅
17:24:04 azusAWAY -> azusa
17:24:25 Stella_Aw -> Stella
17:34:34 + kaji_(~username@ad103.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:46:01 ! azusa (窓上げの日が再起動しろと言っている)
17:58:24 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169025.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/02/28 18:00:00
18:35:14 kaji_ -> kaji
18:37:32 + catpunch(~username@p26215-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:40 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaw057.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/02/28 19:00:00
19:16:13 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac046.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:17:47 Stella -> Stella_Aw
19:17:48 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:33:11 Stella_Aw -> Stella
19:58:26 + meltdown(~meltdown@d82.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/02/28 20:00:00
20:08:57 Stella -> Stella_Aw
20:11:12 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:14:46 Kyrie -> KyrieAway
20:16:09 Stella_Aw -> Stella
20:31:46 azusa -> azu-eat
20:41:22 + akiraani(~username@ackube003128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:02 kaji -> kaji_away
20:43:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aab067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 文芸広報が届いた
[sf] 広告入んなくなったことだし
[sf] どーしてくれよう
20:45:22 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 月刊にして告知流す系にするか
[meltdown] 広告料が止まりましたか…
[meltdown] またり
[akiraani] うちのbk1も、いつの間にやら自分の売り上げオンリーになってますw
[meltdown] アマゾンは品切れしていると、リストにも出来ないので
[meltdown] お気に入りに放り込んで、独自にリスト化(w)
20:55:00 + toubousya(~runaway@flets596.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] Missigは面白かったので、二巻以降を纏めて注文ー
20:56:37 OTE_Aw -> OTE
[OTE] そーいえば、新刊出てたな。買ってないけど。
20:58:20 ! toubousya (CHOCOA)
2003/02/28 21:00:00
21:06:21 + toubousya(~runaway@flets508.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:06:42 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:26 kaji_away -> kaji
21:15:33 azu-eat -> azusa
[kaji] むー
[kaji] ミッシング
[kaji] 2巻以降は失速気味
[kaji] ってきはするがな
[kaji] 魔女さんは萌えですが(ぉ
[OTE] そーかそーきましたか。
[OTE] わしは、あきがよろしい。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003597480000
[OTE] <漢字忘れた
[sf] まあシリーズものは、キャラクターか世界への愛着で続けていくことになりがちではある
[meltdown] ふに、失速しているのかー
[meltdown] 注文してしまったからなぁ(汗)<アマゾンにて
[meltdown] 一巻目は、前野さんみたいな主人公がよろし(w)
[OTE] いや、わしは4巻とか結構好きだ。
[OTE] むしろ一巻より良い。
[tatsu114] その言い方は語り部の人以外わからないよー(多分<前野さん
[meltdown] スペックうんぬんでなく、キャラが立ってますから
[meltdown] 内輪ネタですね(苦笑)
[akagane] 世界への愛着で続くシリーズ物:トラベラー(それはちゃいます)
[meltdown] トラベラー。何時出るのかなぁ…(遠い目)
[azusa] もうじきです
[Yaduka] 近日中に
[akagane] 56億7千万年後に降臨
[akiraani] みろくぼさつ?
[Yaduka] 世界が真っ平らになってからですか
[meltdown] ぶわははっ
[akagane] もちろん、56億7千万年の詳細な歴史年表付きです
[akagane] ただ残念な事に
[akagane] 誤植なども56億7千万年分付いてきますのでエラッタが必要です
[Yaduka] それを読むのに56億7千万年かかるりますか
[Yaduka] かかりますか
[akagane] まあ、そんなにはかかりません
[akagane] わずか1億年ぐらいです
[meltdown] えらったは別売りですか
[Yaduka] それじゃーたいしたことないなぁ 
[akagane] エラッタは、無料でインターネットで配布します
[azusa] | ・) http://traveller.tablegame.jp/  3月20日
[meltdown] 別売りにしたら、売れそうだけどなぁ…。ふに
[akagane] 問題はダウンロードにも1千万年ほどかかる事ですが>エラッタ
[akagane] しかもそのエラッタにもミスがてんこ盛り
[meltdown] うわー。えらったにも
[meltdown] 昔、都市伝説みたいに、トラベラーは三部作だと聞いた記憶が。
21:28:50 Stella -> Stella_Aw
21:33:44 hio_away -> hiodosi
[akiraani] を
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[akiraani] 角川の新刊情報こうしーん
[akiraani] ■攻撃天使2 〜ブラック・ダイヤモンド〜/著:高瀬 ユウヤ
[akiraani] ■スクラップド・プリンセス11 路地裏の挽歌/著:榊 一郎
[sf] > 4月からアニメ放映開始です!!
[sf] <スクラップド・プリンセス
[akiraani] あ、ヤングミステリーの新人賞続編もあるなー
[akiraani] 富士見ミステリー文庫
[akiraani]
[akiraani] ■ぐるぐる渦巻きの名探偵2 逆しまの塔とメイ探偵/著:上田 志岐
[akiraani] ■業多姫―弐之帖 愛逢月/著:時海 結以
[akiraani] スニーカーだと、個人的な注目作は
[akiraani] ■ブルースター・シンフォニー(上)/著:岩佐 まもる
[akiraani] ■シェアード・ワールド・ノベルズ 百鬼夜翔 暁に散る翼/著:友野 詳 著:山本 弘 著:柘植 めぐみ
[akiraani] ■トリニティ・ブラッド Rage Against the Moons IV ジャッジメント・デイ/著:吉田 直
[akiraani] このへんかな
[hiodosi] ねうねう。
[akiraani] たしか本やタウンの新刊情報だと、タクティカル・ジャッジメントも続きが出るという情報だったが
21:39:13 ! sf (再起動〜)
[meltdown] おおいなぁ…
21:44:10 Yaduka -> Yad_furo
[akiraani] ■スプラッシュ! 紅の水巫女、疾る/著:三田 誠
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200304/200301000305.html
[akiraani] 「巫女&変態医師のマジカルチェイス!」だってw
21:48:31 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] お帰りなさいませ。
[akiraani] あわせて七冊か
21:51:49 ! killist (おも゛い゛ー(もももも)
[akiraani] 四月は電撃が7冊、ファミ通文庫が3冊だから合計17冊
[akiraani] まあ、こんなもんか
[akiraani] 三月が少ないからなぁ
21:53:53 + killeep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:54:54 killeep -> killist
2003/02/28 22:00:01
22:06:56 ! siseruX23 (といってもこれから夕飯がてらバーに行くんですが)
22:07:11 ! killist (EOF From client)
22:07:45 + killeep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:09:50 Yad_furo -> Yad_beer
22:13:11 OTE -> OTEpg
22:13:22 hiodosi -> hio_away
22:14:31 + killeep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:35 killeep -> killist
22:32:14 hio_away -> hiodosi
22:32:29 + PONZZ(~lena_pon@q48-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] もぐもぐ
[sf] そろそろ来月のお題を考えねば
[sf] 三月か。
[sf] 去年は
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/graduation.html
[sf] 卒業であったか
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/2002/graduation.html
[sf] どりどり
[sf] http://www.na.rim.or.jp/~haiku/ibukine-touku4-3.htm
[sf] 三月の季語
22:44:47 OTEpg -> Ohuro
22:50:57 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:52:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] やあ
[sf] 来月のお題どーしようかねえ
[PONZZ] サクラ
[PONZZ] くらいんぐべいびーでも可
[sf] 近世以降の日本しかつかえねー
[PONZZ] 梅は二月だしー
[PONZZ] えとー
[PONZZ] 雪解け
[sf] ふむー
[sf] 桃の節句ということでなんかないかなあ
[PONZZ] 桃の節句といえば
[PONZZ] いえば!
[PONZZ] 女の子
[killist] 人形、とか。
[akiraani] かってにももてん……(げふん
[sf] ああ「人形」はよさげだなあ
[killist] :D
[sf] 絵にもシナリオにも使いやすそうだ
[akagane] ひとがた
[sf] killistさんの絵と小説とシナリオを期待しよう
[killist] :(
[sf] よし。「人形」で。
[sf] びしばし
[killist] 痛い痛い
2003/02/28 23:00:00
[sf] ネトゲに溺れている人を甘やかさない、を標語にしよう
[killist] ここ最近ネットゲームやってません! :D
[sf] おー
[tatsu114] 誰かスペックください
[killist] Mr.スペック
[killist] つり目で、耳が尖っている。
[sf] で、「人形」として、英字表記はどうしようかなあ
[killist] Dolls?
[sf] ningyou doll
[kurow] NINGYO(ぉぃ
[killist] (そりゃ映画だ
[kurow] hitokata
[sf] どうせ漢字はひっかかるんだし、検索語にもなるdollあたりがいいか
[azusa] syuugethu
[kurow] figure
[sf] 2]
[sf] ふむ
[kurow] 別クチで引っかかりそうだ
[akiraani] まりおねっと
[sf] doll(俗語) a 美しいが愚かな女,白痴美の女.b かわいい女の子
[akiraani] idol
[sf] 一般系はdollっぽいな
[sf] あとはpuppetとかmarionetteとか
[akagane] >1 人形; 《口》 白痴美の女; かわいい子供; 《俗》 少女, 女学生, 若い女; 《俗》 《一般に》 魅力的な人; *《俗》 かわいい男の子, いい子.
[akagane] >2 *《俗》 ピル状になった麻薬.
[akagane] どらっぐー
[sf] なんだ
[sf] > 《俗》 かわいい男の子, いい子.
[sf] 二反応したものとてっきり
[sf] よし、doll.htmlでいこう
23:06:13 ! toubousya (CHOCOA)
23:07:28 impulse -> imp_AFK
23:07:41 Ohuro -> OTE
[sf] そういや前回はサブとして「ヤバい贈り物」としたわけだが
[sf] 今回もネタを刺激しそうなそういうのを用意しても良いかも
[OTE] 「あなただけの人形」
[sf] ふむ
[sf] 「呪いの人形」や「動く人形」よりイメージが沸くな
[sf] 他の人のご意見はいかがでしょう
23:15:05 ! PONZZ (Connection reset by peer)
[akagane] いいんじゃないかな
23:24:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:25 killist -> kill-cake
[Kakeru] 廃棄王女新刊が
[Kakeru] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200304/200302000427.html
[Kakeru] >クライマックス直前の今回は、なんとパシフィカが記憶喪失に!!
[Kakeru] なにをとちくるって
[Kakeru] クライマックスのまえに足踏みをしているのやら。
[akiraani] クライマックスの前に足踏みというのは
[akagane] うーん、俺は読んでいないのでよくわからんが
[akagane] 主人公が記憶喪失になって、クライマックスでババーン、と記憶を取り戻して、つーのはいいんでないかい?
[akiraani] 「倒凶十将伝」のよーな作品を言うのだw
[akagane] 確か、パシフィカって、お兄ちゃんがいたよな
[akagane] 『時間をとめて待っていて』っていう少女漫画なんか、かなりうまくて
[akagane] 女の子が年上の青年に恋してるんだけど
[akagane] 青年の方は妹としか見ていない
[akagane] ところが、女の子が記憶喪失になって、青年を忘れちゃったものだから
[akagane] 他人行儀の女の子を見ているうちに、
[akagane] 実は自分もその女の子に惚れていたという事に気が付くという
[akagane] 見事な展開が
[sf] 時間をとめて待っていて(白泉社文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01856755
[akagane] とりあえず、その前の『荒野の天使ども』の続編なので、そちらの紹介もよろしく>sf殿
[sf] 荒野の天使ども(白泉社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01856600
[akagane] thx
23:36:27 akiraani -> ani_furo
[sf] ふむふむ、おもしろそうである
[akagane] いい話ですよー
[akagane] 毎年、買った本の半分以上が捨てられていく私の部屋の中で
[akagane] 生き延びているのですから
23:40:11 tatsu114 -> SLEEP114
23:45:36 kaji -> kaji_away
23:46:37 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
23:50:13 kill-cake -> killist
23:52:25 Yad_beer -> Yad_sleep
23:52:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ああ、記憶喪失になったあたりはまだ単行本化してませんでしたか<廃棄王女
[Stella] そのあたりから廃棄王女連載を読み出したんだよなー
23:56:02 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1063.incl.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おかげで、単行本2巻以降を読む気になれないという
[MCL-Works] こんばんは
[Stella] こんばんは
[Kakeru] 1巻がよかったなら記憶喪失直前まではよんでもえーような
[Stella] 『導きの星3』読み終わり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02292006
[Stella] 結論のあたりを読んでしまったので、興味をもてないのだ(^^;
[Stella] <
[Stella] <廃棄王女
[Stella] 4巻が待ち遠しい<導きの星3
23:59:00 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 奥さん大変だな
2003/03/01 00:00:01 end