#もの書き 2003-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-27をご活用くださいませ。

2003/02/27 00:00:03
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] きりがないので枕さんまかせた
[MCL-Works] でもさ
[MCL-Works] 仮にレズ、軽めにして百合にしたとしよう
[MCL-Works] たぶん、マリみてのパクリとしかみてもらえん。
[Kakeru] まりみてはしらぬが
[MCL-Works] 1年前ならよかったんだがな
[Kakeru] そう思うならやめとくとか
[Kakeru] (レズだったのかまりみて
00:02:17 ! killiStep (Connection reset by peer)
[MCL-Works] ソフトな百合、とでもいった方がいいな<マリみて
00:02:20 ! killist (Connection reset by peer)
[MCL-Works] 現状、そうとしかいいようがない。
[Kakeru] ところでさ
[Kakeru] 恋愛縛りなの?
[Kakeru] 縛らないなら女子校ものでええやんとか。
[MCL-Works] らぶこめだからなぁ
[Kakeru] (結局レズっぽくなりそうですが
[MCL-Works] 別に恋愛縛りじゃないんだよ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 男性キャラ一人と
[Kakeru] 女性キャラ多数(一作者一人)で
[Kakeru] らぶこめ?
[MCL-Works] いや、1作者一人とは限らないよ。
[MCL-Works] 3人ぐらいまでなら、オッケーだろう。
[Kakeru] 一対多数なのかと。
[MCL-Works] それに
[MCL-Works] 別に男性入れてもかまわんし
[MCL-Works] 1体多数という構図、これは絶対ということにしよう。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 月姫あたりを想像しよう
[MCL-Works] つまり、男性キャラを投入してもいいが、そいつは恋愛の中心には入り込めないわけだ
[MCL-Works] ああ、それでいいだろうな。<月姫あたり
[Kakeru] でまぁ
[Kakeru] 主人公と女性キャラのらぶらぶを書いても
[Kakeru] 取り合っても
[Kakeru] 女性キャラどうしでからんでもok
[MCL-Works] ああ、いいよ。
[Kakeru] といういめーじか
[Kakeru] じゃぁその方向で。
[MCL-Works] まあ、そういうことで。
[MCL-Works] あと、舞台だが
[MCL-Works] ふと思ったんだけど
00:08:20 + PONZZ(~lena_pon@q15-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:08:34 azusa -> azusleep
[PONZZ] さて
00:08:49 + killeep(~killist@p62d1eb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 女子校だと、本当に30人ぐらい設定しちゃいそうで、怖くないか?(笑)
[PONZZ] お休み挨拶にもどっただけなのです
[PONZZ] ふむ
[PONZZ] 一つ考えとこう<キャラ
[Kakeru] 別に全キャラを一度に登場させる必要はないし
[PONZZ] というわけで
[PONZZ] おやすみー
00:09:33 ! PONZZ (CHOCOA)
[Kakeru] きにしなくてもいいかと。
[MCL-Works] ふむ。
[Kakeru] どうしてもというならキャラクター数制限をかけるべきだと思います
[MCL-Works] では、女子校ということにするか。
[Kakeru] <女子校縛りじゃなくても増える
[Kakeru] ああ、まった
[Kakeru] 主人公がいるので共学。
[azusleep] まずは初等部で(いきなり変化球
[Kakeru] 主人公が先生とか
[MCL-Works] ふむ。
[Kakeru] 手違いで女子校に入学とか
[MCL-Works] 変化球上等。
[Kakeru] 女装して潜入とか
[soutou] じゃあ、シンカーで
[Kakeru] してないかぎり共学にしないと入れない
[MCL-Works] 中学3年ではどうだ?
[MCL-Works] 微妙な年齢設定で、敬遠されることが多いんだけどね
[Kakeru] どうだといわれても困りますが(w
[Kakeru] 誰かくわしそうなひと。
[Kakeru] (きょろきょろ
[Kakeru] 枕さんしかいない
[MCL-Works] 『金八先生』とか『中学生日記』ではよく扱われるのだが(笑)
[MCL-Works] そういうことで『詳しそう』と認識されてもなぁ(笑)
[azusleep] 恋愛より受験が厳しい時期?
[Kakeru] メインを2年生にすると先輩と後輩がいて楽しい
[MCL-Works] まあね。
[MCL-Works] うーん……
[MCL-Works] ただ、先輩後輩を出すとなると、1クラスでは、舞台設定に破綻が……
[Kyrie] 中高一貫
[MCL-Works] ……あ
[MCL-Works] 『とある部活動』を舞台にしよう。
00:14:17 killeep -> killist
[MCL-Works] 何部かはまだきめられんが
[Kakeru] 男性キャラにみんなラブ縛りがあるから特に決めなくてもえーような<舞台
[MCL-Works] 部活動を舞台にすれば、スポ根だってできるぞ。
[MCL-Works] イヤ、決めないと、設定が破綻するのが目に見えている。
[MCL-Works] 縛れるだけ縛ってしまおう。
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] 囲碁将棋部
[MCL-Works] その中で、自由なキャラを設定するぐらいの技量は皆さんお持ちだろう。
[MCL-Works] 決めつけるなとかいわれそうだが
[Kakeru] 男女混成で男子が少ない部活
[Kakeru] 家庭科部(ごす
[MCL-Works] このあたりは決めつけないと決まらないので(笑)
[Kakeru] 冗談はさておき合唱部とか吹奏楽とか
[soutou] ワンゲル部
[MCL-Works] たくましすぎ(笑)<ワンゲル
[MCL-Works] 吹奏楽はすごくいいんだが
[Kyrie] すいky(げしげしげしげし
[MCL-Works] ワシ、知識ないんだよなぁ(笑)
[soutou] 中学の時にあったワンゲル部は
[soutou] ただのハイキング同好会と化していました
[azusleep] 一人一部活?
[MCL-Works] イヤ、全員同じ部活。
[azusleep] 地球防衛部
[MCL-Works] だが、一つの部活にいるからといって、没個性になるということはないはずだ。
[azusleep] (えるどらん
[Kyrie] 微妙
[Kyrie] 肩が痛い
[MCL-Works] うーん
[azusleep] 演劇
[azusleep] 吹奏楽
[Kakeru] 演劇はええな
[MCL-Works] 廃部寸前の、演劇部にでもするか
[azusleep] ていこーく(略
[MCL-Works] ワシ、高校の時演劇やってたし。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 設定考察:枕さんで
[MCL-Works] #思わず反応しそうになった(笑)<ていこーく
[MCL-Works] でも、あまり専門用語覚えてないな(笑)
[MCL-Works] よし。
[MCL-Works] 演劇部、ということで。
[MCL-Works] 中学と高校、どっちがいい?
[Kyrie] 胸のでかさ的に高校で(却下)
[Kakeru] 高校でえーんじゃないかな
[Kyrie] 真面目にいっても高校で。
[soutou] 無いよりはあるほうがいいな
[MCL-Works] すごい理由だな(笑)
[Kakeru] あれです
[MCL-Works] では、高校で。
[Kakeru] 高校生だからといってある必要はないとか。
[MCL-Works] しかし、いいのか、諸君?
00:21:23 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] と、枕さん向けにフォロー
[MCL-Works] ワシはキャラ設定で必ず胸のことに言及する男だぞ?(笑)
[Kakeru] 胸設定担当:枕さん
[Kyrie] 胸は重要ですぞ!?(げし
[soutou] 胸部装甲の有無については好みの分かれるところです
[soutou] まあ
[MCL-Works] 装甲の話はまた今度(笑)
[soutou] 鶏肋です
[MCL-Works] では、共学高校の演劇部。
[Kakeru] 毎回ヒロインの取り合いが。
[MCL-Works] 廃部寸前と、県内随一の名門と、どっちがいい?
[Kakeru] 廃部寸前のほうがネタになる
[soutou] 間をとって
[soutou] 県内随一の名門で廃部寸前
[MCL-Works] おお、すばらしい!
[MCL-Works] では、共学高校の、県内随一の名門で廃部寸前の演劇部、つーことで
[MCL-Works] #名門ならつぶれない、とは限らないのが演劇部の恐ろしいところ。
[azusleep] 立て直す義務があるのですね
[Kakeru] じゃぁ
[MCL-Works] はい、義務です。
[azusleep] 顧問もOGとかで。
[Kakeru] 男キャラは演劇バカで
[Kyrie] 顧問は姉妹校のOG(ぉぃ
00:27:45 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
[azusleep] 校長がOG?
[MCL-Works] 私立と公立、どっちがいいかね?
[azusleep] 用務員(そっちに行くな
[soutou] 間を取って第三セクター(なんでも間を取ればいいってもんではない)
[azusleep] どっちがいいかね
[azusleep] どっちが萌えますか?>かけるん
[MCL-Works] 県内随一の歴史を誇る、演劇部。
[MCL-Works] こういうカンジに。
[Kakeru] 公立でえーんじゃねぇの
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 理事長の娘とかやる気じゃないかぎり
[Kakeru] ……
[Kakeru] 私立にしましょう(まてこら
[MCL-Works] 萌えるな、それ(笑)<理事長の娘
[azusleep] 重要ですね
[MCL-Works] では諸君!
[Kakeru] じゃぁ私立で。早い者勝ち
[MCL-Works] 私立とゆーことで(笑)
[azusleep] かけるんが取ったらしい<理事長の娘
[Kakeru] いらない
[akiraani] OB、OGが出しゃばってくればキャラのバリエーションもたっぷり
[MCL-Works] 高校の名前、きめんとな……
[Kakeru] 私立古谷高校
[akiraani] どきどき高校(ぉ
[MCL-Works] いやまずいだろう、諸君、その名前は。どこがまずいというわけではないんだが(笑)
[azusleep] 「高校」と
[Kakeru] ああ
[azusleep] 「学園高等部」
[Kakeru] 自主規制で「学園」と
[azusleep] どちらが良い?
[MCL-Works] OGが出しやすいのは『学園』だね。
[matuya] 大学まで一貫にして敷地内に寮。
[MCL-Works] いいねぇ、寮は!(笑)
[Kakeru] 学園で寮で確定らしい
[Kyrie] 防音が効いてるのか効いてないのかw
[MCL-Works] だが、肝心の名前がおもいつかん
[azusleep] 蒼空学園(マテ
[Kakeru] 乱川(らんかわ)学園
[MCL-Works] それは真っ先に却下(笑)>かけるん
[Kyrie] 私立黎明学園
[Kyrie] …まんまや。
[Kakeru] 萌葱学園とか
[azusleep] 私立竜宮学園
[azusleep] りゅうとめいきゅう(ぼそ
[MCL-Works] うーん……自分の『聖応女子』を決めるときも、かなり時間かかったんだよなぁ、わし……
[Kakeru] じゃぁあとまわしだ
[MCL-Works] おう(笑)
[MCL-Works] では、一応簡単な背景はできあがったので
[MCL-Works] 参加したい漢たちを大募集(笑)
[MCL-Works] もてる男は、やはりドジな熱血漢がいいかな……きわめてお約束だが……
[Yad_sleep] 男子寮と女子寮がある訳ですね。 全寮制の学園かぁ(ほわほわほわ
[MCL-Works] もわわわ〜〜〜〜〜ん(笑)
00:52:42 ! soutou (ぐう)
[MCL-Works] さて、夜も更けてきたことですので
[MCL-Works] 設定考えながら、寝ます。
00:57:49 ! akiraani (Leaving..)
00:59:30 ! Kakeru (Leaving..)
[matuya] 皇国の守護者RPGって
[matuya] ……そんな悲惨な戦場には行きたくない。
2003/02/27 01:00:00
[matuya] http://www.kokusaig.co.jp/RPG/
01:01:14 + MCL-Works(~MCL-Works@L034060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:02:41 fukaNeoki -> fukanju
01:21:50 Morris -> MorrisZZZ
[azusleep] るーるざわーるど……
[ko_iti] ねるる
01:41:26 ! ko_iti (おっこち)
01:53:54 + catpunch_(~username@p1016-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:58:27 kaji -> kaji_huro
2003/02/27 02:00:00
02:00:11 + ao(~sou_suzuk@h044.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:21:23 kaji_huro -> kaji
02:23:20 ! Kyrie (垂直降下)
2003/02/27 03:00:00
2003/02/27 04:00:00
2003/02/27 05:00:00
05:01:10 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/27 06:00:00
2003/02/27 05:59:31
2003/02/27 06:00:00
[akagane] 松谷さんは『皇国の守護者RPG』で、悲惨な戦場はヤダと言われているが
[akagane] 『ワイルド7RPG』も十二分に血みどろな戦闘な気がするのだがいかに
[showaway1] よく出す気になったものだと、感心
[showaway1] >ワイルド7RPG
[showaway1] 国際通信社は、冒険者だったのだ(爆)
[showaway1] 皇国の守護者RPGも、冒険だな
[showaway1] どんなものを作っても、ファンから文句言われる運命にある(ぉ
[showaway1] 細かいことをいちいちあげつらうファン達
[akagane] というか
[showaway1] その1人に、私もいるであろうと、予想しておく(ぉ
[akagane] プレイヤーは何をやるのだ?
[showaway1] うん、謎だ
[showaway1] 新城をやれって、言われたりして(ぉ
[akagane] まさか「君は少佐だ。剣牙虎大隊を任されている」つーわけにはいかんでしょうに
[showaway1] 無理だろうな
[showaway1] というか、それは、RPGというより、シミュレーションゲームじゃないだろうか?(ぉ
[akagane] 君のユニットは、銃兵中隊が3つと、剣牙小隊が3つで……補給は3ポイントだ。
[showaway1] いままでの戦場を忠実にマップに再現
[showaway1] 豪華マップ10枚セット
[showaway1] まあ、今度のコマンドマガジンの付録が、付録だし〜〜
[akagane] えーと、東部戦線だったっけ?>コマンドマガジン最新号
[akagane] もう入荷してるとか言ってたなぁ
[showaway1] いや、その次
[akagane] いや、そっちは知らない
[showaway1] 50号の付録
[showaway1] 「北海道戦争」
[akagane] ほほー
[akagane] とりあえず特車
[akagane] シャーマンE8
[showaway1] >■北海道戦争(03/02/18)
[showaway1] >『征途』世界における南北日本最初の軍事的衝突を
[showaway1] >描いた作戦級ゲーム『北海道戦争』が第50号の付録となります。
[showaway1] >ゲームで扱われる期間は1951年夏から翌年秋まで。
[showaway1] >ユニットの規模は大隊〜連隊、1ヘクスは約20キロを表し、
[showaway1] >北海道中部〜函館までがフルマップに収められています。
[showaway1] >もちろん国連軍による「アイアン・フィスト」作戦も実行可能で、
[showaway1] >〈大和〉vs〈ソビエツキー・ソユーズ〉の海戦も再現されます。
[showaway1] http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/news/sample.jpg <これがマップ
[akagane] 大隊で20キロを守るのはしんどいなぁ
[showaway1] そうやね
2003/02/27 07:00:00
[akagane] こう、南は来た増援を片っ端から前線に投入して戦線を支え、損耗したユニットは後方に下げて再編成し、増援が十分にたまったら、反撃
[akagane] ……エポックの朝鮮戦争とどうちゃうねん
07:01:52 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[showaway1] いや〜、同じような状況やし
[showaway1] パターンの一種やね
[showaway1] まあ、しょうがないよ
[showaway1] 仕事いきますわ
07:12:46 ! kaji (ねこかん…)
[OTE_Aw] お仕事いてきますもげ。
2003/02/27 08:00:00
08:28:51 ! Yad_sleep (いてきま)
08:38:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
[MCL-Works] 朝から萌えてますか(笑)
[Kakeru] あんまり
[Kakeru] ネギ君萌えとか腐れてみるとか
[MCL-Works] そっちに萌えるのか(笑)
[sf] ちなみに、ようやく、それが主人公で男らしいと理解
[sf] いやー、女の子かと思った。それだとかけるんが反応びびってのも理解し易(どさ)
[MCL-Works] !(笑)>sfさん
[Kakeru] ひとをなんだと。
[sf] 羽根幼女萌え。
[MCL-Works] 萌えの帝王<なんだと
[fukanju] ”萌える混沌”の二つ名を持つ魔王
[Kakeru] うぐぅ。
[MCL-Works] そーか、かけるん魔王だったのか
[fukanju] それが封印されている姿がかけるんです。
[Kakeru] 週刊少年マガジンの表紙を見てみる
[Kakeru] 「ラブひな」から1年半!!
[Kakeru] 赤松健ついに登場
08:47:06 ! catpunch_ (Leaving..)
[Kakeru] 30人のヒロインがキミの恋人
[Kakeru] ……
[Kakeru] そーいう話らしい
[Kakeru] というか「キミ」って誰だよ(w
[akagane] かけるん
[MCL-Works] そこつっこんじゃダメ(笑)
[akagane] 良かったじゃないか。モテモテで。
[Kakeru] だめか
[MCL-Works] ところで未明にネタに出した競作だが
[MCL-Works] 『冷めたカンジの受験生主人公』と『それを巻き込んだ暴走気味文学少女』をキャラとして据えようと思うのだが
[MCL-Works] いかがであろうか?
08:51:44 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] えーんでないの?
[Stella] 「共学私立の名門校の演劇部を舞台にしたラブコメ」?
[MCL-Works] うん、そう。
[MCL-Works] で、キャラを持ち寄ってもらって、競作することを目標に。
[MCL-Works] 『妖魔夜行』や『百鬼夜翔』に近いものだとゆーイメージで。
[sf] ふーむ
[Stella] 廃部寸前だと、現役にあんまりキャラ入れられないなあ
[MCL-Works] ただし、基本ルールは『これはラブコメである』
2003/02/27 09:00:00
2003/02/27 09:00:10
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] いや、単に予算がカットされることになっただけなので
[MCL-Works] 現役部員を中心に。
[MCL-Works] たぶん、予算カットの元凶になった、不幸の源がいるんです。
09:01:49 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Stella] 予算カットの原因も、ラブコメがらみにしてしまうと楽しげ
[sf] ログ修復完了
[sf] ぐりぐり
[MCL-Works] 一応『ここ近年たいした実績を上げられなかったから』ということにしてある。
[MCL-Works] なぜ実績を上げられなかったのか。その辺をミステリー仕立てにするのもよし。
[MCL-Works] でもまあ、とりあえず部長と副部長を設定して、予算カットの決定シーンを書こうかね。
[Kakeru] ふぁいと。
[MCL-Works] キャラ設定をしっかりとやれば、『ラブコメがらみ』にすることは出来るだろう、たぶん。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 主人公に横恋慕している理事長の娘の陰謀
[sf] 冴えてますね
[MCL-Works] なるほど。
[Kakeru] ぴきーん
[MCL-Works] では、理事長の娘はかけるんにあげます。
[Kakeru] えー(w
[MCL-Works] 縦ロールでも高笑いでも、好きなのでどうぞ(笑)
[Kakeru] うわははははははは
[MCL-Works] 哄笑はちょっとなぁ(笑)
[Kakeru] じゃぁ縦ロール金髪の強気系お嬢様で
[Kakeru] なにかと主人公に難癖をつけてくる
[MCL-Works] おお、定番だ
[MCL-Works] だが定番だけに、攻撃力高そうだな(笑)
[akagane] いやこう、個人的には黄金バット笑いのお嬢様というのも燃えるのではないかと
[MCL-Works] そっちのほうか(笑)<もえる
09:18:49 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 書き手が集まれば面白いことになるだろう
[sf] ごろごろ
[Kakeru] ごろごろ
[sf] 語り部/西生駒高校くらいにぶん回れば(無茶です)
[Kakeru] ぺちっ
[MCL-Works] 集まるのか、そんなに(笑)
[MCL-Works] それぐらい集まるんだったら、素直に西生駒でやればよかったような気もするが(笑)
[sf] あっちも参加人数はさほどでもないんだがねえ。
[sf] げふんごふん
[sf] http://kataribe.com/HA/20/
[sf] そろそろ更新せんとな
[MCL-Works] 舞台を狭めることで、工夫のしようが出てくるんではないかと期待しています。
[sf] うん
[MCL-Works] あと、発表用の媒体を用意しないとな。
[sf] さくさくと。
[MCL-Works] ふつーであれば枕のサイトですが
[MCL-Works] ドメインがKubiwa.netなので、誤解されそーだ(笑)
[sf] げふん
[sf] cre.ne.jp/event/なんたら/ でも用意して掲載さくさくというのはひとつの手かもしれん
[sf] あとは語り部同様にMLに作品を流してお手軽リンク方式という手もあるか
[sf] (投稿用MLはあってもいいよなというのはむかしも話題となったっけか)
[MCL-Works] うーむ……
[MCL-Works] 投稿用MLか……
09:39:37 ! azusleep (飛び出そう再起動の空へ 飛び込もうハングアップの海へ)
[MCL-Works] とりあえず、たたき台となるショートを書こう。
[MCL-Works] てなところで、落ちます。
[Stella] いてらー
[sf] なかなか協力しての作業に向いていないコミュニティだったりしますか
[sf] ごろごろ
[Kakeru] ころころ
[sf] のってさくっと。これです。これ。
[Kakeru] いてきま
09:52:50 ! Kakeru (Leaving..)
09:54:04 + catpunch(~catpunch@P061198172072.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2003/02/27 10:00:00
10:02:30 fukanju -> fukaSleep
10:03:25 Stella -> Stella_Aw
10:29:41 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
2003/02/27 11:00:00
2003/02/27 11:00:14
11:00:34 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[clady] 導きの星3、ようやく書店で売り出したようです
[clady] 買ってきましたが……左右マージンが全然無いくらいみっちり詰まってます
[sf] ぐは
[sf] 昔の文庫指輪物語みたいに。
[sf] 導きの星 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C6%B3%A4%AD%A4%CE%C0%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[clady] 千円出して、おつりが100円返ってこない程度に厚いです
[sf] うはは
11:11:19 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 辰巳渚の「ニュースのツボ」:レンタルとユーズドの時代の「流通」と「価値」を考える http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20030225/102744/
[sf] > 新古書店ブックオフの社長は、「価格破壊や流通革 命を目指したわけではない。捨てられてきた本を読んでもらおう と始めた。出版社も返品本を破棄せず、新古書店にまわしてほし い。著者には一定の対価を支払う用意がある」と発言。
[sf] > トーハンの社長は、「いまは40万点以上を在庫してお り、読者が50円料金を上乗せしてくれれば3日以内に全国の4500 の書店に本を届けられる」
[Stella] 返品された本の破棄って、絶版以外ではあるんだろうか
[Stella] 流通に耐えられないほどいたんだ本は別として
[sf] 在庫してると金がかかるから破棄する
[sf] というやつでしょう。かなりの分量は、返本後、廃棄されてるとか。
[Stella] 以前、スリップつきのムックを古本屋(従来型)で購入したことがありますが
[Stella] そういう風に、新刊流通外に出ることはないんでしょうかね
[sf] 本屋によってはスリップ回収しないので、そのあたりかも
[sf] TRC時代は通販するとスリップついたままでした
[Stella] スリップつけたまま売る読者、ですか
[sf] そゆのはあるかと
[sf] あとはゾッキ本と呼ばれる新古本は、一部の会社はやってますね。こっそりと。
[sf] 大阪梅田のカッパ横丁には、辞書やなんかが、そうしてまとめて流れてきて積んである店がありました。
[catpunch] 私は、この欄で何度もしつこく言っているように、「使う」ことに価値を付随させられないか、と考えている。いままでは「作る」ことに価値を付随させてきた。〜
[catpunch] 以下は今まさにマイクロソフトがやろうとしてますな。
[catpunch] サブスクリプショ〜ン
[sf] サービスによる対価ですな
[sf] 最近の流行です
[sf] 日銭が入るのは良いことだ
[catpunch] しかし具体的にどーするよ?つうと
[catpunch] 電子BOOKあたりが普及せんと
[Stella] 近くのレンタルビデオ店が本のベストセラーを貸していたけど、最近行ってないな
11:37:26 kurow -> kurowNie
[sf] まあ、レンタル補償金なり、中古売買にも一定量の課金なり
[sf] という話が出てるわけですな
[Stella] 古書チェーンの場合、情報に対価を払ってないんだよなあ
[Stella] あくまでも「本」という物体に対する値段
[Stella] ごく一部の本(「ハリー・ポッターシリーズ」や「指輪物語」)には特別な値段がついているけど
[Stella] 他は「1冊いくら」
[catpunch] 結局
[catpunch] 差別化するほどの価値が認められてないからでしょう
[catpunch] 個々の価格商品設定するより、一律いくらのほうが
[catpunch] 運用コストが安いわけでー
[sf] うんうん
[catpunch] つまりは、その本の情報価値はそんなもん
[catpunch] つうこでしょう
[catpunch] ということでしょう
[Stella] 本好きにとっては悲しいよ
[sf] 買う側も、いちいち値段による違いを考えるのは面倒だ
[sf] 一律同じ値段のほうが買いやすい
[catpunch] もしくはあれです
[catpunch] 「この値段ならかわねー」
[catpunch] とかなんとか(ごろんごろん)
[sf] そのあたりも、結局は他の類似のものの値段との相対でしか見てないからねえ
[sf] コンベンションが高いだとか、そんな
[Stella] TRPGのルールブックが高いだとか
11:46:34 Stella -> Stella_Aw
[sf] TRPG.NETの数多い失敗の一つが、サービス単価を内容によって細かく分けてしまったことだ。
[catpunch] #でも実際には高い安い以前に・・・というものもあるからにゃー(遠い目)
[sf] 単一価格のシンプルな体系にするべきであった
[catpunch] あとは、有料サービスの利点が
[catpunch] 見えない事ですかね
[catpunch] #HP管理とかで直接sfさに聞けるのは楽でえーが
[catpunch] まぁ、あとはTRPG.NETに限らず
[sf] あの時点では価格と速度他でのメリットは十分にあったけど、最近は「採算どうやったら取れるんだろう」という値段のとこ多いからなあ
[catpunch] 「これはもう手放せません」というほどの物はTRPG関連だとまだないですよな
[sf] そうだね
[sf] まあTRPG自体が
11:52:07 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[catpunch] ごろんごろん
[catpunch] やはり
11:52:18 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[catpunch] ゲームブックのように
[catpunch] 「シナリオにこそ価値がある」商品として
[catpunch] 展開すべきだったかと思うにゃー
[sf] システムとシナリオを分離してシナリオを売るのは、CRPGでさえ失敗したがなー
[sf] ってこっちの話では無くなってきたがまあ
[siseruX23] システムとシナリオが容易に分離できるような場合
[siseruX23] シナリオ/システムのどちらか、或いは両方が
[siseruX23] 「引き」のかける物になる気がしますね。
[siseruX23] 「なんにでもつかえる」シナリオやシステムは結局の所
[siseruX23] 使うために相当手を入れなければいけなかったりするので。
2003/02/27 12:00:00
[sf] 特定システム専用シナリオ出会っても、大きく成功はしないかなあと
[sf] 少なくともそれを出しつづけることが、新しいルールを出すよりも利益体質にならない
[siseruX23] まあ基本ルールがサプリメントやシナリオより売れるのは
[siseruX23] どうしようも無いでしょう。
[siseruX23] しかしシナリオやサプリメントが全然利益にならない、という分けでもないと思いますって僕はD&D3Eしか想定していないわけですが。
[siseruX23] 単純に考えてもシナリオは基本ルールの10分の1以下程度しか売れないだろうからなあ。
[siseruX23] まあ
[siseruX23] どのレベルで利益を求めるかって
[siseruX23] のもあると思いますし。
[siseruX23] 5000部売れたら大もうけなのか、5000部じゃあ箸にも棒にも振らないのか
[siseruX23] やはり世の中アウトソーシングですよ
[siseruX23] シナリオみたいにちょっとしか売れない物は、他の会社にまかせる、と(笑)
[sf] うみうみ
[sf] 全部抱え込もうとしない、全部抱え込まなくても良い、ように仕掛けを作るのは大切だ
[sf] ただし、他人が動かないと機能しない、ようにするととたんにヤバいが
[siseruX23] その点WotCは上手くやったなあという気はします。
[sf] そうだね
12:15:54 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-191.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:42:35 + Yaduka(~username@airh128018064.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:43:17 Yaduka -> Yad_work
12:45:25 sf -> sf_eat
12:52:36 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal232.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:57:46 Stella_Aw -> Stella
[catpunch] くるくる
2003/02/27 13:00:00
13:05:39 ! MakotoK (Connection reset by peer)
13:09:37 Kyrie -> KyrieAway
13:21:33 ! Stella (Leaving...cotton)
13:25:40 sf_eat -> sf
13:27:04 ! siseWORK (CHOCOA)
13:35:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:49:53 impulse -> imp_Away
13:53:00 MorrisZZZ -> MorrisAFK
2003/02/27 14:00:00
14:35:48 imp_AFK -> impulse
14:44:15 ! killist (重いーあんだらば。)
14:45:31 + killiStep(~killist@p62d1eb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:46:28 fukaSleep -> fukanju
14:48:16 + killeep(~killist@p62d1eb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:49:21 killeep -> killist
14:52:24 ! kairi (EOF From client)
14:54:25 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/02/27 15:00:00
15:01:24 hiodosi -> hio_away
15:04:39 hio_away -> hiodosi
15:25:37 killist -> killafk
15:33:36 hiodosi -> hio_away
15:40:11 + kaji(~username@bk96.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:52:52 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/02/27 16:00:00
[sf] Amazon、「電子討論システム」特許を取得 http://japan.internet.com/ecnews/20030227/11.html
[sf] > 「討論システムは …… 選択した品目に関するコメントを受け取り、その品目の記述および受 け取ったコメントの記述を含むメッセージを作成する。そして、その メッセージを討論参加者に送信する ……」
[sf] おいおい
[kaji] むあ?
[kaji] 特許とれるよーなものなのか。これ
[sf] だよなあ
[sf] つーか昔からあるよね、日本でも
16:10:57 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] 価格コムの掲示板とか
[sf] http://bbsnews.3nopage.com/log/011127.html
[sf] ここでもいくつか紹介されとる
[sf] http://mybest.js-corp.co.jp/
[sf] あら、閉じてる
[kaji] むい
[kaji] なんちゅーか、さすがにあざと過ぎ
[sf] http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/communitysite @freeml.com
[sf] のMLにでも報告しとくか
[siseruX23] 無茶苦茶人少ないですね>そのML
[kaji] ふみふみ
[sf] http://bbsnews.3nopage.com/
[sf] のひとが開設したやつな
[sf] メールしたらあれだ、じつは相手もこちらを知っていたという(げふげふ)
[sf] そやねえ
[sf] freeMLで開設しても、告知効果や参加者は最近ずいぶん少なくなっとるようだ
[sf] まぐまぐでメールマガジンを発行しても、同様
16:18:39 + kaji_(~username@bk96.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:55:14 killafk -> killist
16:55:20 + MCL-Works(~MCL-Works@R212137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/02/27 17:00:00
[MCL-Works] どっこらしょ。
[sf] のしのし
[MCL-Works] 『高校演劇部ラブコメもの』ですが
[MCL-Works] 舞台となる学園の設定を、ぶらぶらしながら考えていました。
[MCL-Works] 1学年7クラス(進学クラス5、就職クラス2に分かれる)の、なんの変哲もない私立ですが
[MCL-Works] 校舎は、元々はお城でした。
[MCL-Works] なんと、私有地(笑)
[MCL-Works] #私立だからね
[MCL-Works] もちろんお城が残っているわけではなく、石垣などにその名残をとどめるだけですが
[MCL-Works] 地元の人々には『お城の高校』などと呼ばれているわけです。
[MCL-Works] ……ごめん、また金沢が原型なんだ……るーるーるー
[MCL-Works] 建物はほとんどが戦後になって造られたコンクリ造りですが
[MCL-Works] 地下にはお城の遺跡があったりするかもしないかも、とかしておけば、舞台設定にもメリハリがつくかなぁ
[sf] ふむふむ
[MCL-Works] 人物設定は、結構悩み中。
[MCL-Works] あまり定番キャラにしてしまうのもつまらないが
[MCL-Works] 企画の性格上、定番にしてしまったほうがいいんだろうか、とか。
[sf] うーん
[sf] こういうときに語り部では「書きたいと思って行動している人が、書きたくなるようにせよ」と言う。
[MCL-Works] なるほど。
17:22:50 + tatsu114(~tatsu114@210.134.245.249) to #もの書き
17:33:40 kaji_ -> kaji
17:40:16 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] お城の高校ですか……私の母校もお城の敷地内にあります
[Stella] と、すると、「この敷地、重要文化財だから勝手に改築できません」というネタが
[Stella] ……面倒にしてもしょうがないな
[Yad_work] そいや、奈良の公立高校にも城跡に建ってるっていう所があったなぁ
2003/02/27 18:00:00
18:12:27 ! siseWORK (reboot)
18:16:38 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] 郡山か<城跡
18:29:50 Stella -> Stella_Aw
18:32:56 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:33:29 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
18:35:44 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:40:24 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[sf] 電撃ブートレッグが届いとるな
[sf] 五月は『Missing8 生贄の物語』『いつもどこでも忍2ニンジャ(2) 暗殺デートは素敵にどっきゅん』『天国に涙はいらない(8)』『悪魔のミカタ(9) It/ドッグデイズの終わりかた』『新・時空のクロス・ロード3 赤い心の女の子』
[sf] 『陰陽ノ京 巻の四』『銀河観光旅館 宙の湯へいらっしゃ〜い!(4)』『スクライド・アフター(2)』『いぬかみっ!2』『キーリII 砂の上の白い航跡』
[sf] みんなシリーズの続きだ
18:59:57 + catpunch(~username@p36123-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/27 19:00:00
[MCL-Works] シリーズの続きで、なおかつ、ついこの間前巻が出てなかったか?(笑)<電撃
[sf] 三月予定の本の続編もあるので安心です
[sf] 二月と三月のは
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/main.html
[sf] ああ、二月のやつの続編だったかな
[sf] なんか混乱してる
[sf] ここには四月のがないのか
[sf] 四月は第9回電撃ゲーム小説大賞選考委員奨励賞受賞の『シルフィ・ナイト』『シャープ・エッジ stand on the edge』、阿智太郎『いつもどこでも忍2ニンジャ(1) 出会ったあの娘はくの一少女』
[sf] シリーズ続編が『ダブルブリッドVIII』『悪魔のミカタ(8) It/ドッグデイズの過ごしかた』『月と貴女に花束をremains II』『ダーク・バイオレッツ3 常世虫』『灼眼のシャナII』『放課後のストレンジ2 サムシング・ビューティフル』
[sf] しかしまあシリーズで固定読者をつかむのに成功してるというのは、それはそれでめでたい話か
19:24:31 tatsu114 -> MESI114
19:31:19 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:34:23 ! showaway (Connection reset by peer)
19:34:24 KyrieAway -> Kyrie
19:34:25 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:35:39 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:38:58 MESI114 -> tatsu114
19:44:44 Stella_Aw -> Stella
[sf] 天才の読み方 究極の元気術 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02277027
[sf] > とにかく膨大な量をこなす。努力が苦にならない。抜群の段取り力。微妙な違いに敏感。エネルギーの出し惜しみをしない。ピカソ、シャネル、イチローなど、頭と身体をフルに使う天才の技を読み解く。
[sf] だそーだ
[sf] 天才の話がいぜんあったので、このへんで。
[Kyrie] (ごろごろ)
[Kyrie] 好きこそものの上手なれ
[Kyrie] 自分の専門が嫌いな天才はおらんよなあ(笑)
[Stella] 電撃ブートレッグよみよみ
[Stella] キーリII出ますか、というか、どう続けるんだろう
[fukanju] 戦争の天才だが戦争嫌いのヤンとか。
[Kyrie] 実際そういう人は居るんでしょうかのう
[Kyrie] 居るか
[Stella] 「嫌いだけどとりあえず仕事をさくさく終わらせよう」としたら
[Stella] うまく仕事が出来て
[Stella] よけい仕事が押し付けられる、というパターンですね<ヤン
[akagane] そして、いつしか自分の許容範囲以上の仕事をする羽目になって破滅するという法則が
[Stella] 許容範囲以上になる前に、会社が倒産しました(まて
[Kyrie] 倒産しましたか
2003/02/27 20:00:00
[Stella] 『いつもどこでも忍2ニンジャ』『悪魔のミカタ』は二ヶ月連続刊行か。筆早いな
20:09:46 BallM_Zzz -> BallMk-2
20:11:27 siseWORK -> siserMESH
20:17:45 + toubousya(~runaway@flets359.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:17:53 Kyrie -> KyrieAway
20:19:33 + akiraani(~username@ackube004087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ぼちぼちとキャラ設定中。
[akiraani] キーリに続編が出るか。さすがに速いな電撃新人賞
20:34:22 + meltdown(~meltdown@d22.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:36:58 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-Works] とりあえず、今日思いついた部分はメモに。
20:40:59 Stella -> Stella_Aw
[MCL-Works] だが、キャラが二人しか……
[MCL-Works] スターティングとしては、あと二人ほど考えておく必要がありそうだが……
[Yad_work] アンドロイドと魔法使いと超能力者なんてどーでしょう(やめれ
[MCL-Works] うーん、ダメじゃないんだけどね
[MCL-Works] >学園高等部は、城趾を利用して作られている。石垣などにその面影を残すのみだが、地下にはかつての『機巧(からくり)城』が残されている。
[MCL-Works] こういう設定があるくらいだから
[Yad_work] ふむ。
[MCL-Works] ちょっとやそっと、非常識なキャラがいても大丈夫なんだけど
[Yad_work] 変形して巨大ロボットにっ(それこそダメだ
[MCL-Works] それはやめよう、違う話になる(笑)
[MCL-Works] 要は、非常識の度合いなんですけどね
[MCL-Works] 『ToHeart』までいくか、『こみっくパーティ』でとめておくか。
[MCL-Works] どっちも非常識なんですが……(笑)
[Yad_work] 「輝く季節へ」あたりでは?
[Yad_work] <世界観はまぁまとも
[MCL-Works] 世界観は、なるべくふつうに。
[Yad_work] 眼鏡は必須の方向で。
[MCL-Works] 心配無用!
[Yad_work] わーい
[meltdown] 眼鏡…
[MCL-Works] 宮迫 星夏(みやさこ ほしか)
[MCL-Works] こーいう設定だっ!
[MCL-Works] **効果音『ドギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァンッ!』希望**
[akiraani] じょじょ?(ぉ<効果音
[Yad_work] それっぽく思いました
[Yad_work] 且つそれで眼鏡か・・・・
[Yad_work] 深い。
[MCL-Works] つーわけで、枕設定のヒロインは巨乳で眼鏡です。
[MCL-Works] しかも肩こり持ちです。
[Yad_work] むぅ
[Yad_work] 貧乳・眼鏡・三つ編み・華奢だったらパーヘクツなのにー(お前は発言するな
[MCL-Works] あえて別にしました。
[Yad_work] なるほど。
[MCL-Works] きっとかけるんが貧乳で華奢なキャラを設定してくれることでしょう(笑)
[meltdown] メイド・アンドロイド・猫系キャラなら(まて)
[Yad_work] 美人・モデル系でかつドジなダウナー系キャラとか。
[MCL-Works] 数馬 嶺(かずま れい)
[meltdown] メイド・アンドロイド・戦闘系キャラも…
[Yad_work] メイド型のアンドロイドでネコにも変形するという方向で。
[MCL-Works] こっち、つがいの男。エロゲーの主人公のような設定(笑)
20:55:40 kaji -> kaji_away
[MCL-Works] 変形までは、ちょっとなあ(笑)
[Yad_work] エロゲーの主人公系というと・・・特に特徴はないが、なぜだかもてるという・・・
[Yad_work] ついでに無闇に前髪が長い
[toubousya] 目が見えない
[Yad_work] スケブで会話する
[MCL-Works] ただ、今回の主人公的存在、勉強は出来るんですよ、非条理なことに(笑)
[MCL-Works] 全年齢だから、前髪短くてもいいんですよ(笑)(そーなのか?)
[Yad_work] なるほど <全年齢対象版
2003/02/27 21:00:00
21:05:11 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] ところで、ここんとこ報告さぼってますが
[akiraani] いろいろ読み終わってます
[akiraani] 天高く、雲の流れ13
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02285958&volno=0000
21:18:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 風のスティグマ3
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02285959&volno=0000
[akiraani] 斗姫
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02285960&volno=0000
[akiraani] えーと、あとは
[akiraani] ガンゴースト2 豚に名前が付いた日
21:21:09 siserMESH -> siseWORK
[meltdown] 注文しているけど、来ないのです(涙)<天高く&風の
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02188354&volno=0000
[meltdown] アマゾンで一括配送にしているのが、原因ですけど(苦笑)
21:22:28 kaji_away -> kaji
[akiraani] まじしゃんず・あかでみい2
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02288055&volno=0000
[meltdown] 面白かったです<まじしゃんず1
21:28:01 OTE_Aw -> OTE
21:29:08 tatsu114 -> huro114
21:29:37 + Yad_work_(~username@airh128001080.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 残念品切れ<まじしゃんず2  アマゾンにて
[akiraani] それと
[meltdown] 入荷をまとう、ほととぎす
21:36:21 + catpunch_(~username@p36123-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02288060&volno=0000
[akiraani] たったいまこれ読み終わり
[meltdown] それは、1しか読んでないですな…
[meltdown] “エキストラ”の設定で目立たせるのが旨いという印象を受けました。うぃ
[akiraani] しかし4999人は無茶ですw
[meltdown] 『でたらめさ』で興味を引きつけるのは手段の一つです。現実離れしているからこそ、目立つ
[meltdown] 無茶ですけどね(w)
[akiraani] まあ、根っこはいつもの庄司流SFなのでw
[meltdown] 根っこ以外は、誰かが入れ知恵?
[akiraani] いやまー
[meltdown] 4も品切れだ…<アマゾン
[akiraani] 狙うだけ狙ったネタで、ナンパに走ったと見せかけていつものあれ、というのが庄司さんなのでw
[meltdown] にふ、やまもとよーこを書いた人だっ<一覧を見た
[meltdown] あの人かっ(笑)
[akiraani] 知らんかったんか……
[meltdown] 昔なので、記憶が薄れてました(苦笑)<読んでいたが
[akiraani] まだシリーズ続いてるのに(笑)>ヤマモト・ヨーコ
21:48:19 huro114 -> tatsu114
[meltdown] 終わったと思ってた(汗)
[akiraani] 庄司さんの特徴そのに
[akiraani] シリーズが完結直前になって停滞するw
[akiraani] ソノラマの某シリーズとかw
[meltdown] 店頭に並ばないから、いつの間にか終わっているタイプだとばかり…
[matuya] ああ。アレ。
[akiraani] OVAにもなったというのに、最終巻が出ませんw
[meltdown] 12かんで終わったとばかり(w)
21:54:52 showaway -> alsdice
21:59:38 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/02/27 22:00:00
22:07:27 BallMk-2 -> BallM_Zzz
22:11:11 + akiraani_(~username@ackube004015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:31 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:22:56 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169025.zero.ad.jp) to #もの書き
22:29:38 akiraani_ -> ani_furo
22:33:17 + PONZZ(~lena_pon@q89-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:48 KyrieAway -> Kyrie
22:49:22 ani_furo -> akiraani
22:49:25 ! siseruX23 (ブルータス、お前もか)
[akiraani] ところで
[akiraani] 学園物の話をみていてふと思い出した
[akiraani] らぶこめRPGで遊べないだろうか?(爆)
[PONZZ] がくぱらじゃだめでつか?
[akiraani] いや、やはりここは自作のらぶこめRPGの方がうれしいし(ぉぃ
22:52:29 ! hio_away (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
[PONZZ] 作るしか
[akiraani] いや、だから
[akiraani] 作ってあるんですってばw>らぶこめRPG
[PONZZ] ならやるしか!
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/love_play.htm
[PONZZ] うわーん
[PONZZ] 携帯だから
[PONZZ] DLするのにじかんがかかめので
[PONZZ] かかるので
[PONZZ] みれないでびじゃるよー
[PONZZ] ごじゃるよー
22:55:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
22:55:38 ! PONZZ (さいなら〜)
[soutou] はいる
[MCL-Works] はいられた。
22:59:15 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/02/27 23:00:00
23:00:01 OTE -> Ohuro
23:02:10 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2148.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[Kyrie] もちもえ
[MCL-Works] はいはい(笑)
[MCL-Works] てなワケで、勇者かけるんよ
[akiraani] しんでしまうとはなにごとだ
[MCL-Works] ああ、やっぱり(笑)
[Kyrie] 定番中の定番なのか
[akiraani] 復活の料金はつけにしておくからかせいでるがよいよいよい……
[MCL-Works] さて、それはともかく。
[Kakeru] いつまで放置されるのかとどきどき
[MCL-Works] のろのろと主人公的存在ができあがったよ。
[Kakeru] めでたい
[MCL-Works] 過去ログ参照。
[Kakeru] じゃぁそういうことで
[Kakeru] お手本を書くのだ。
[MCL-Works] ……あれ?(笑)
[Kakeru] ん?
23:13:39 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-Works] 春4月からスタートして、高文連(インターハイの文化部版)県大会、夏休み(+高文連全国)、文化祭をへて、怒濤の卒業公演まで
[MCL-Works] さあ、がんばろう(笑)
[Kakeru] がんばれ。
[Kakeru] ふぁいと。
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/musume/love_1.txt
[akiraani] 自分のページでなんかけったいなものみつけてしまった……
[MCL-Works] おいおい(笑)
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/love_play.htm
[akiraani] これのシナリオだったりしたんですがどーでしょうせんせい
23:17:53 Ohuro -> OTE
23:18:09 sf -> sf_sleep
[MCL-Works] せんせい、どうぞ。
[MCL-Works] 演劇ものなワケだから、役者なキャラも設定しないとな……
[soutou] 健さん
[akiraani] あそびにんですかw
[soutou] それは金さん
[Kakeru] 侍魂の
[soutou] それは健
[akiraani] いや、松平(ぉ>健さん
[MCL-Works] ドサ健……?(笑)
[Kakeru] 枕先生の次回作にご期待下さい
[MCL-Works] 新渡戸 まさり(にとべ ──)
[MCL-Works] はい、三人目。
[MCL-Works] とりあえず、この三人で話を始めてみよう。
[MCL-Works] で、廃部騒動の発端である理事長の娘、よろしくね(笑)>かけるん
[Kakeru] ふみゅ
23:29:40 + sukitto(~username@M091090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:29:48 ! sukitto (EOF From client)
[MCL-Works] 新渡戸 まさり(にとべ ──)演劇部員。3年生。159センチ。楽観的でボーイッシュな役者専門の女の子。胸は平均よりも『ちょっと(本人談)』少なめ。髪はすっぱりとベリーショートに。スカートの下にはいつもスパッツ。動くのに邪魔だからとスカートがむちゃくちゃ短いので、スパッツのふともものあたりが見える。早弁常習犯。実は喘息を患っており、無茶は厳禁。「気にしない気にしなーい♪」
[azusa] 喘息は苦しいです。
[MCL-Works] 宮迫 星夏(みやさこ ほしか)演劇部部長。3年生。162センチ。ちょっと暴走気味の脚本・演出担当。眼鏡(乱視)。胸大きめ。肩こり持ち。髪は肩胛骨まであり、一本の三つ編みにしている。いつも辞書を持ち歩いている。武器。運動は苦手。「ぶんなぐられたいっ!?」
23:31:15 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 数馬 嶺(かずま れい)演劇部員。3年生。175センチ。受験の準備に余念がない。現実に対して冷めた態度をとるが、困っている人を見捨てられないという、損な性格。自分でもそれはわかっている。「わかってる、わかってるんだが……」
[MCL-Works] はい、こんな三人です。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ふぁいと!
[MCL-Works] 喘息持ちというのが、どこまで必要な要素だったのか、いまいちわからないんだが
[MCL-Works] 「実は心臓が」というのがイヤだったので、こーしてみた。
[azusa] 便利ですよ
[Kakeru] ガラスの貴公子
[Kakeru] 自称。
[Kakeru] 理事長の姓とか名前とかあるのん?
[MCL-Works] いや、きまっていない。
[MCL-Works] 決めてくれッ!(笑)
[azusa] かけるんがつけた姓が、理事長の姓。
23:35:37 + killeep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 四月朔日なんてマニアックな姓希望(笑)
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030228-00000033-mai-bus_all
[akagane] 消費税率は、まず06年度に7%にし、07年度9%、08年度11%など段階的に引き上げるよう主張。日本経団連も1月発表の「奥田ビジョン」で、「04年度以降、毎年1%ずつ引き上げ」を提言している。
[Kakeru] 王女様か
[akagane] 真綿で首を絞められるような気分(w)
[Kakeru] きゅっ
[azusa] なんて馬鹿な。
[soutou] まあ
[soutou] 妥当な線だ
[azusa] 計算がめんどくさくなるじゃないですか。
[Kakeru] 遠野アンジェリーク翡翠とか(謎
23:38:11 killeep -> killist
[azusa] 理事長の姓は「王女様」「きゅっ」
[fukanju] ふむ。
[azusa] どっちですか
[Kakeru] おうじょさまきゅ
[fukanju] 消費税率が毎年1%ずつ上がり
[fukanju] 2100年頃には100%を越えるとか。
[akiraani] 消費低迷して不景気に拍車をかけるような気がするのは気のせいか
[MCL-Works] これでまた買い控えによる需要縮小が起こるのか?
[fukanju] いや
[azusa] 起こります
[fukanju] 税率が上がる直前に特需が起きます。
[MCL-Works] 小売業で働くワシにとって、致命的だな。
[soutou] つまり
[azusa] むしろ
[soutou] 来年には上がるから
[soutou] という駆け込み需要を期待しておるのです
[killist] ふうむ
[azusa] 買える量自体が減ります
[MCL-Works] 特需が起こる期間より、低迷する期間の方が長い。
[MCL-Works] 低金利や今年の春闘の結果次第では、
[killist] 消費する金の量が増えればよいので、買える量は減ってもかまわないはずです。
[azusa] 増えません
[killist] 特需の規模によりますねえ。
[MCL-Works] 高い税率と特に買わなくなってしまった高齢者層だけが残ることになりそうだ。
[soutou] まー
[soutou] どっちにせよ
[soutou] デフレなんだから
[soutou] 一緒だよ
[azusa] そもそも、溜め込んでいる人が少なくなっている
[akagane] 経済に特効薬などないのだよ
[killist] 溜め込んでる人が少なくなってるのは
[killist] 不況が長引いてるからですね。
[akiraani] でも、悪化させるのは結構簡単なような(笑)>経済に特効薬なし
[soutou] 世界的に見れば貯蓄はあるほうだ
[soutou] もっとぱーっと使え
[killist] 不況初期なら、パーっと使って動く金の量はもっと多かったはずなのですが。
[akagane] いやー、でも、日本経済とか、国債の赤字とか見ても分かるが、じわじわと崩壊へ向かってますが、けっこうしぶとい(w)
[MCL-Works] ……暗い話題になりそうだから、設定に戻るよ(笑)
[Kyrie] (どよーん
[Kyrie] (ぺかー
[soutou] 悲観しすぎだ
[killist] 「倹約して何が悪い」とかいうCMをやってた政党もあったなぁw
[soutou] 大丈夫
[soutou] 50年前はみんなビンボーだった
[killist] まぁ
[killist] 日本が経済大国になったのは外国資本のお陰だから……。
[soutou] ケ セラ セラ
[akagane] 誰だっ! もう一回、朝鮮で戦争が起こらねぇかな、などと考えているのはっ!
[killist] ドイツ、朝鮮半島と、日本との違いは、アメリカにとって利益が多かったかどうかだからなぁ……。
[soutou] はーい
[soutou] (挙手)
[akagane] いやー、あれは儲かったよねー(w)>朝鮮戦争
[soutou] あれはよかった
[soutou] でも、やっぱり戦後の農家だよ
[soutou] 親戚のじいさんがよく言っていた
[soutou] 戦後すぐは一番よかったと
[killist] しかし、それでは今のブッシュがやろうとしてる事と、対して変らないのでは……>もう一回
[Kyrie] でも本当にもう一回戦争が起こりそうな気配ではあるw
[Kyrie] いや、おいら臆病だからそうなってほしくはないけども。
[soutou] なにがいけないんだ
[killist] 薮大統領?>なにがいけない
[soutou] 自分の幸せのためには他所で何百万人死んでもいいじゃないか
[MCL-Works] なぁそれよりも
[MCL-Works] ワシの住んでいるところ、海を渡ると寒い国なのだが?(笑)
[killist] 大丈夫ですよ
[soutou] 日本の海軍は世界2位です
[killist] 最初の一撃は東京あたりにくるはずだから(死
[MCL-Works] 今年の夏は漁り火の代わりに戦火がみえるのか?(笑)
[soutou] しかも1位と手を組んでいます
[soutou] 大丈夫
[MCL-Works] 空母を持たない2位なんてなぁ……
[soutou] 半島と戦争するのに
[Kyrie] クウボガナカッタノカ
[soutou] 空母なんぞいらん
[soutou] 余裕で航続距離に収まる
[MCL-Works] それはあれか、小松からか、小松からなのか?(笑)
[soutou] どこでもよろしいがな
[soutou] 第一、こないだの法律さえ通れば
[killist] 沖の酉島から。
23:52:54 kurowNie -> kurow
[soutou] 防衛上必要ならナンボでも土地を接収ですぜ
23:53:17 + killiStep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 軍事大国一直線ですね(何を不穏なことを
[soutou] ぼーえーだよぼーえー
[MCL-Works] やはりここは巨大空母淡路島を……(笑)
[Kyrie] ぼーえーですよね
[MCL-Works] ジャイアンの歌?<ぼーえー
[MCL-Works] **歌詞を書くとまずい**
[killist] #淡路島の土は琵琶湖周辺の土と同じ土なんだろうか……。
[killist] がーん。
[killist] じゃすらっくに登録されてますか?>ジャイアンの歌
[MCL-Works] カラオケにあったような気がする
[akiraani] CD出てます
[soutou] ぼえー、と歌うだけなら
[soutou] 大丈夫
[killist] 小学生のくせになかなかやるな。
[MCL-Works] 大丈夫なのか、それは?(笑)
[soutou] 登録されているのは
[killist] 歌詞じゃなくて効果音だしw
[fukanju] 「ぼえー」は歌詞なのだろうか(^^;
[soutou] 俺はナントカーというやつだろう
[soutou] ボエーではない
[Kyrie] ぼえー→Vocem→声
[Kyrie] →作業せな
[Kyrie] (ばた
23:57:36 kurow -> kurowAway
[killist] しかしほんと
23:57:40 ! Kyrie (Kyrie,eleison.明日は卒業式の予行です。皆さん居眠りの準備はいいですか?)
[killist] 戦争始まったら最初のノドンで死ぬよなー。
[akagane] 大丈夫
[akagane] ノドンに核が搭載できるとは思えないし
[akagane] よしんば搭載できても
[akagane] 発射が成功するか
[akagane] 命中するか
[akagane] 爆発するか
[akagane] わかったもんじゃない
[killist] (^^;
[soutou] まあ
[killist] 命中誤差は、半径100m程度だそうです。>ノドン
[killist] たしか。
[soutou] 広島型で20万とも40万とも言われてますから
[soutou] 宝くじよりは高い確率ですが
[soutou] 当たるも八卦当たらぬも八卦
2003/02/28 00:00:01 end