#もの書き 2003-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-23をご活用くださいませ。

2003/02/23 00:00:03
[akiraani] いや、医者関係の物語でまず思い浮かぶのが(爆)
[showaway] まあ、素晴らしい作品なので、問題ない
[MCL-Works] あとは……『研修医 なな子』かのう。
[soutou] ER
[MCL-Works] 字面はずいぶんと色っぽいのだが、その実まったく色っぽくない漫画であった。
[showaway] http://www.tbs.co.jp/bj4649/ <ドラマ「ブラックジャックによろしく」公式サイト
[akiraani] うわー、なんかすげー頭悪そうなURL(爆)>4649
[MCL-Works] うわー(笑)<4649
[showaway] http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/ <ドラマ「動物のお医者さん」公式サイト
[showaway] よく探してきたと思う(ぉ>あの目つきの悪い犬を
[soutou] ヒシヌマさんとのラブストーリーとかにならないのを希望
[azusa] はて
[azusa] シベリアンハスキーは結構こんなものだと。
[showaway] チョビは、あ〜でなければ、ならない
[soutou] しかし、これはハスキーのなかでも恐ろしい顔ですよ
[MCL-Works] うむ
[azusa] あー、うん、でも
[azusa] この毛並み
[Yad_rag] うあー
[azusa] マラミュートと混ざってるのではなかろうか
[Yad_rag] おそろしー
00:08:19 Yad_rag -> Yaduka
[MCL-Works] どうなんだろう、原作のあのテイストをどれくらい再現してくれるのだ?
[MCL-Works] 『……おこった?』とかって書き文字を。
[azusa] 画面に書き文字
[akiraani] ぽちたまのナレーションの人が吹き替え(わかんねーって
[MCL-Works] あと、出来ることなら『しるこ爆発』のエピソードを!(季節が違います)
[MCL-Works] 菱沼さん雪の中で遭難のエピソードを!(季節が違います)
[MCL-Works] 漆原教授とカラスの戦いinジンギスカン鍋とかも!(オチがやばくないか?)
[soutou] ゲッゲッゲ
[soutou] まあ
[soutou] 辛ければ
[soutou] 酒がすすみます
00:43:44 KyrieDown -> Kyrie
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[Kyrie] さー、いえっさー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/bentou_yuu.html
[matuya] かけるん頑張っている。
[Kyrie] きりもみしながら細くなって高速突撃
[matuya] 私もやらねば。
[Kyrie] やはり数学はつまらない授業の代名詞か
[Kyrie] (笑)
[Kakeru] ぎぶみー感想
[Kakeru] 萌えるとか萌えないとかそれ以前とか。
[Kyrie] 制服でメイドさん(ハァハァ
[soutou] 素通り(感想)
[soutou] 何か起きないといけません
[showaway] 一番最初が、2文字文空いている
[azusa] 起
[showaway] 2文字分だ
[azusa] 承
[Kyrie] →承
[azusa] 結
[Kyrie] 転が無い
[Kyrie] てことでしか
[Kakeru] 仕様です<2文字
[azusa] ほのぼのとしてて良い感じでは、ある(ぼそ
[Kyrie] こういうの好きなんだけど
[matuya] む、明らかにここから何かが始まる途中だと思って読み終えたのだが。
[Kyrie] もっと長くして欲しかった(ぶるぶる
[Kyrie] と
[Kakeru] 続くのかよっ
[Kyrie] 続きがありまするか
[Kyrie] 期待しよう
[Kyrie] (どきどきどき
[Kakeru] いや、終わりだけど(汗
[Kyrie] そ、そんなことおっしゃらずに
[Kyrie] ←しつこい
[soutou] もっとほら
[soutou] ビーム撃つとか
[Kakeru] ここからなにがはじまるんでしょう、松谷さん
[soutou] 魔王が攻めてくるとか
[soutou] あるだろう
[Kakeru] うーまーいーぞー<ビーム
[soutou] つまり
[soutou] 波がない
[soutou] 平坦です
[Kakeru] ぺた
[matuya] いや、まあそれはいろいろとここから続く340枚ほどの枚数のなかで語られる波乱の物語ということなのであろうが。
[matuya] なに、ちがう?
[soutou] かけるんは
[Kakeru] るー(TT)
[soutou] How to本よりも
[showaway] 最初の10行くらい、省略してもええんじゃないの?
[soutou] 香港映画を見なければなりません
[soutou] さあ見ろ
[showaway] 冗長のような気がする
[Kyrie] ほのぼので分量を10倍にして欲しいなあ
[Kyrie] ぬ
[soutou] ジャッキーチェンの作品だけでもいいから見ろ
[Kyrie] 駄目らしい
[Kakeru] なにがあるんでしょう?<じゃっきー
[azusa] ほのぼの
[soutou] かけるんにないものがあります
[Kyrie] ほのぼのほのぼの
[azusa] コメットさんやどれみのように
[Kakeru] ほのぼの酔拳
[soutou] 見出すのは己自身です
[Kyrie] 酔拳...
[azusa] ほのぼのの中に、ほのぼのした事件を盛り込むとか。
[showaway] もうちょっと、お弁当の中味の描写を細かくしていいと思う
[killist] まぁ、起承転結が無いというのはひとつの味としてアリかもしれないけれど。
[matuya] あとこの異空間のごとき一角をまわりの一般生徒がどんな風にとらえてるのか
[matuya] その辺があるとよいかもしれん。
[matuya] もう慣れっこでいつものことなのか
[Kyrie] 或いは地球じゃないとか。
[Kyrie] (ぉぃ)
[showaway] 鬼平犯科帳とか、池波正太郎作品をよみたまえ
[showaway] 食べ物の描写は参考になる
00:56:56 petel -> liot
[Kakeru] 起承転結がないと駄目ですか
[soutou] いや
[soutou] 必ずしも
[Yaduka] 剣客商売は面白いヨー
[soutou] その規則を守る必要はないが
[soutou] 何もおこらなすぎ
[Kakeru] 料理対決するとか
[Kakeru] どっちかが殺人的に不味いとか
[Kakeru] 食えないものが入っているとか
[Kakeru] 食い物じゃないとか
[soutou] あれだ
[matuya] いや、別に非日常的に破滅させる必要もなくて
[showaway] いや、接戦で、方向性が違う方がいいとおもうぞ>料理対決
[Kakeru] まどからテロリストが占拠しに来るとか
[soutou] 葛藤が
[matuya] 主人公が状況をどう捉えてどう感じたかくらいないと、本当に機械的に食っちまっただけなのだ。
[soutou] 起きてない
[Kyrie] 葛藤かぁ
[Kakeru] 食いたいけど食うと太るとか
[Kyrie] どういう食い物ですか(笑
[Kakeru] かたっぽのばっかり食うとちゃぶ台返されるとか
2003/02/23 01:00:00
[Kakeru] 両方仲良くすると優柔不断だと二人から責められるとか
[soutou] そういうのでもいいんだ
[killist] 隣の人が、勝手につまみ食いしちゃうとか。
[soutou] このままでは
[soutou] なーんも
[soutou] 起きてない
[soutou] 食っただけ
01:00:40 akiraani -> ani_code
[showaway] そうや、悪友をだすのも、一つの手やね
[showaway] 「毎回、いいな。お前」といいながら、たかる
[showaway] で、女の子二人が、「ダメ!!」といって阻止
[showaway] 「いいじゃん。すこしぐらい」
[Kakeru] 何かを起こそう
[azusa] メイドさんの方はダメといわないで
[azusa] もう一人の方が止める微妙さとか。
[showaway] まあ、そっちでもいいと思う
[killist] かけるんがやる気になったところで
[killist] そのネタを続けるのはよくないかもw>どういう風に
01:03:57 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 食っただけか(とーいめ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 食事はバトル。
[killist] 食うか食われるか(ぉ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] なんかムズイ……
[soutou] 簡単なら
[soutou] みんな作家です
[Kyrie] がんばれー
[showaway] うちが、改良バージョン書くか?(ぉ
[Kakeru] 松谷先生を崇めよう
[matuya] ZAPZAPZAP
[Kakeru] ひょいっ
[matuya] ZAP
[Kakeru] あうっ
[soutou] 市民、あなたのセキュリティクリアランスでは回避する事は許可されておりません
[Kakeru] いやー
[Kakeru] むー
[Kakeru] あれですな
[Kakeru] お昼ご飯だと思ったら梅サンドだったとか
[Kakeru] そのくらいやらないと駄目ですな
[Kyrie] 梅サンド
[Kyrie] 一体どういう料理だろう
[Kakeru] 梅でサンドイッチ
[showaway] 梅ジャムを塗っているのでしょう
[Kyrie] 梅のサンドイッチ。
[Kyrie] …(じゅるり)
[Kakeru] 梅干しだったような。
[showaway] 梅干しでも、さほど、問題ないような
[killist] いやまぁ
[killist] あまり一般的ではないから
[killist] それでも良いと思います>梅干しサンド
[soutou] シーチキンマヨネーズと混合なら
[soutou] それなりに美味しいかも
[killist] いろいろなリアクションの余地があるし。
[Kyrie] 中で「何だコリャ?」って言わせるとか。
[showaway] ねぇ、書いていい? うちバージョン>かけるん
[showaway] とても、書きたくなった
[Kakeru] いいけど。
[showaway] いいの?
[Kakeru] ……どういう回答を期待していたんだ?
[showaway] いや、ふつう、嫌がる傾向にあるから
[showaway] 嫌なら、嫌って、はっきり言って欲しいな
[Kakeru] いいけど。
[showaway] やった〜、ありがとうね
01:28:27 Kyrie -> KyrieHuro
01:39:31 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] かけるん、キャラクターの外見データとかある?
[showaway] 勝手に設定して良い?
[showaway] 外見とかの描写がほとんどないんだ。考えてみると
01:58:12 + ao(~sou_suzuk@h111.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/02/23 02:00:00
02:02:16 ! soutou (ぐー)
[Kakeru] ええよ<勝手に
[showaway] そう、あんがと
02:05:54 ! rubisu_ (Leaving..)
02:10:22 + rubisu(~sarutahik@z220.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
02:10:22 KyrieHuro -> Kyrie
[ao] ウラジーミル・プロップの『魔法昔話の起源』つー本の紹介をちんたらとながめたのだが。そーいや、これって前にかけるんがいってたやつかのうと。
[Kakeru] そうですね
[ao] ウラジーミル・プロップさんは「構造上全て同一の筋を持ち、登場人物の行為(機能)がある決まった順番で生起している」という説を元に、パターン分析を行った人。で、『魔法昔話の起源』はそれから一歩踏みこんだ話らしい。
[ao] amazon.comでうっとったが、結構な値段なので図書館がどっかで眺めると面白いかもしらん。
[ao] #記号論でちっと聞いたような話だなあと思ったら、「昔話の形態学」は記号論的に重要な古典のひとつだそうな。
02:24:54 ! kairi (EOF From client)
02:27:02 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:28:53 killist -> killeep
02:30:57 ! ani_code (Leaving..)
02:33:38 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
02:40:11 ! toubousya (CHOCOA)
02:49:30 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] MF文庫Jの葉緑宇宙艦テラリウム、最新刊「葉緑宇宙艦テラリウム(3) 瑠璃色の水妖姫」が出てた。観光衛星トリトンにやってきたテラリウム号の一行は、ひょんなことでついたとたん刑務所に送られる羽目に。灰色の刑務所生活にも欠片もめげないハイラインは、勘違いの果てに、ぼやくヒースをパートナーに連続殺人犯とデスマッチする羽目に?
[ao] 2に比べるとコミカルさは少し控えめ。1に登場した千人委員会の影がちらほらと。といった感じで話しがすすみますが、2を読んでいないと話しの流れがちょっとわかりにくいかも。
[ao] #一応25日発売らしいので、AMAZONはまだ入ってないらしい
02:52:03 azusa -> azusleep
02:55:48 Morris -> MorrisZZZ
2003/02/23 03:00:00
03:01:12 fukaNeoki -> fukaSleep
03:01:58 Kyrie -> KyrieAway
03:23:57 ! rubisu (Leaving..)
03:24:27 ! ao (CHOCOA)
03:31:23 ! Kakeru (Leaving..)
03:44:32 + impulse(~impulse@Q101146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/02/23 04:00:00
[akagane] http://www.cnn.co.jp/business/K2003022200608.html
[akagane] >英労働組合会議(TUC)は21日、勤務中のトイレ休憩の時間分を給料から差し引く雇用主が国内に見受けられるとして、この慣例を根絶する反対運動を開始した。
[akagane] 『モダンタイムス』だ〜
[showaway] 大英帝国は、そういうとこあるよね
[akagane] 次は自動食事機械の導入をぜひ
04:45:32 ! kaji (おち)
2003/02/23 05:00:00
05:27:56 ! akagane (CHOCOA)
2003/02/23 06:00:00
2003/02/23 05:59:32
2003/02/23 06:00:00
2003/02/23 07:00:00
07:18:32 sf_sleep -> sf
07:30:40 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] ログを読む。
[sf] 魔法昔話の起源 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00260485
[sf] たしか構造主義の先駆ですよね
[sf] ただまあ、重要な古典ではありますが、古典であって後には色々と反論やなんかもあったわけでありますが
[sf] だから信じ込んでこれだけでいいと思うのではなく、便利な道具として使う程度に考えると良いかなと。
[sf] ……と、いう話は昔ここでしたような気がする。
[sf] 葉緑宇宙艦テラリウム http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CD%D5%CE%D0%B1%A7%C3%E8%B4%CF%A5%C6%A5%E9%A5%EA%A5%A6%A5%E0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] まだ2読んでないな(;^^)
2003/02/23 08:00:00
08:00:54 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[catpunch_] むなー
[akagane] ぐもー
[catpunch_] やふー
[catpunch_] あかがねさん
[catpunch_] あかがねさんのHPの書評の所なんすけど
[catpunch_] タイトルずらーっと並んでる所に
[catpunch_] 何か一行コメントあると、いいかもとおもいやした
08:41:15 ! matuya (Connection reset by peer)
08:48:48 + toubousya(~runaway@flets310.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:49:47 ! impulse (Leaving...)
08:55:10 + impulse(~impulse@Q101146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/02/23 09:00:00
2003/02/23 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:09 ! catpunch_ (Leaving..)
09:01:51 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:14:09 Yad_sleep -> Yaduka
09:18:40 ! toubousya (CHOCOA)
09:40:09 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] もやもや
[sf] blogとwikiが最近流行りつつあるのかなあとおもいつつあちこち眺めてみたり
[sf] ぐるんぐる
09:45:47 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
[Stella] Wikiはblog以上に流行ってる感じ
[Stella] blogは敷居が高い印象があるなあ
[Stella] TRPG.NETにもWiki入れてみるとか
[sf] 入れて何をやるのかだよなー
2003/02/23 10:00:00
[sf] まあ正直、なんか話してコメントもらうだけならIRCのほうが楽でいいしなあー
[sf] <blog
[sf] WikiはIRCで話して反映する、目的をもってなにかを整備するためのワークスペースには向いてると思います。
[Stella] blogは、ニュースサイトの更新を容易にするツール、ぐらいに思っていたほうがいいように私は考えています
[sf] ウィッチクエストのは、細々とうまく回っとると思う
[sf] そーだねー
[sf] まああれだ、スラドの日記とかもそーだけどね
[sf] ごりごり
[Stella] こんなの見つけた。TRPG系Wiki http://www.tingel.net/trpg/
[sf] ここにもたまにくる人であります
[Stella] JBAな人達には悪いんだけど、JBA見に行って思ったのは「これだったらスラドJのほうがよっぽどblogだ」
[sf] うむー
[sf] ただ、blogブームで、オタク系でも技術者系でもないのが、けっこう表に出てきた感があって、それは評価できると思った。
[Stella] #オタク系でも技術者系でもない人達がblogオタク化してるのは悲しかった
[sf] # げふげふ
[sf] まあblogもWikiも、個人向けCMSという観点で言うと
[sf] あんまCMSの話が出て来ないのがなんだかなーとか
[sf] そもそも、専用でなくても、一行コメントのつけられる掲示板での運用という文化があるじゃあないかとか
10:10:22 fukaSleep -> fukanju
[sf] 辺境からぶちぶちと(おい)
[sf] JBA http://jba.ja.bz/
[Stella] blogが日本で紹介され始めたとき、ジャーナリズムがどうのこうのとか、民主主義がどうのこうのと宣伝されたので
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/c-tools.html
[akagane] おお
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/c-tools2.html
10:13:03 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[akagane] 猫パンチ殿ー
[sf] そーですなあ
[Stella] そのへんの政治的、思想的なものがネックになっている気がします
[akagane] どうもありがとうございますー
[akagane] ふーむ。一言か。なるほろ。
[sf] 実際には思想系はまたどーだろう、偏ってるんだとかどーとか、という話が出てましたっけか>c-tools
[sf] 題名だけ並んでいてもさっぱりなので、引き文句がないとクリックして中を読む気になりにくいのは確かかも。
[sf] そのあたり、うちのサイトもいろいろと問題が(ばた)
[Stella] デザイン的には見るべきものはある<blog系
[Stella] yomoyomoさんは、思想的な話まで踏み込んではなかったような
[sf] ふみるん
[sf] リンク先かなんかかもしれん
[sf] ごろごろ
[Stella] 「ブログ」の中のうじ虫 あたりか? http://www.be.asahi.com/20020511/W12/0040.html
[sf] それでもないと思うけど、それが批判的に出てきたどっかだったかもしれん
[Stella] 結論は「blogやWikiで何ができるか」か(^^;
[sf] toolだもんな
[Stella] しょうちゃんが使ってるXOOPSもおもしろそう
[sf] そだねえ。あれも最近はやっとるね
[sf] アメリカのTRPGサイトにはあれの元のPHPnukeっぽいデザインのとこが結構多いよな
[sf] しかしまあ、ツールは良しとして、それで何をするか、というところに(ばた)
10:36:38 Yaduka -> Yad_Away
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[akagane] というわけで一言ずつ入れてみました
[Stella] 「征途」評見て思ったんだが、「佐藤大輔はなぜコードウェナー・スミスを出さなかったっ」
[Stella] #ラインバーガー博士って出てなかったはず
[sf] おー。めでたしめでたし<一言つき
[sf] せっかくですから、(これこれな理由で)一言を入れたので是非どーぞとか http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html で告知するとか
10:48:34 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-171.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ごりごり
[akagane] ラインバーガー博士が出たのは、『パシフィックストーム』だったかな
[akagane] そういえば、『レッドサンブラッククロス』の世界でアイザック・アシモフはどうなったのだろう
[akagane] ユダヤ人だし、たいへん気になります
[Stella] Webzine原稿が進まない
[Stella] 風呂入ってるときなんかはいろいろ浮かぶんだが
[Stella] いざ書こうとすると……
[sf] あー、あるよなー。
[sf] 反芻しながら出てきて一気にメモるしか
[sf] それでもけっこー落ちるんだが。夢の内容みたいな感じに。
2003/02/23 11:00:00
2003/02/23 11:00:27
11:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:58 Stella -> Stella_Aw
11:14:56 hiodosi -> hio_away
11:15:52 kurow -> kurowAway
[akagane] というわけで、宣伝、宣伝
[sf] いえーい
11:22:29 Stella_Aw -> Stella
11:53:51 Stella -> Stella_Aw
11:54:09 BallM_Zzz -> BallMk-2
2003/02/23 12:00:00
12:02:11 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6250-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:36:47 ! akagane (CHOCOA)
12:38:10 Stella_Aw -> Stella
12:39:39 kurowAway -> kurow
12:44:53 killeep -> killist
12:45:30 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd4d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[KyrieAway] もち萌え
12:47:50 KyrieAway -> Kyrie
[MELTDOWN] 萌えの人ですなぁ
[Kakeru] 萌えが足りません
[Kakeru] どうもこー
[Kakeru] 萌える物が書けません
[Kakeru] もうだめぽ
[MELTDOWN] うはっ
[Kyrie] 私が代わりに倒れましょう
[Kyrie] (ぱたり
[MELTDOWN] 足りませんか
[sf] みんなでリライトを企画として試してみるとか
[Kyrie] あ゛
[Kyrie] アレンジすっかり忘れてた。
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 起承転結がないと駄目らしい
[Kakeru] なんか基本的なところが狂ってるっぽい
[Kyrie] ぬう
[sf] べつになくてもいいんだが
[Kyrie] おいらはあの雰囲気好きなんだけどなー
[Kyrie] のへーっと。
[Kakeru] なくてもいいけど、かけるんのはだめっぽい(ころ
[killist] 駄目じゃないけど、あった方がお話として成立しやすい、かな。
[sf] 視点をきっちりするとか、動作の流れと会話をもちっと掴めるようにとか、それぞれの感情を出すとか。、
[Kakeru] (ころ
2003/02/23 13:00:00
[Kakeru] なんかもうわけわかんない……
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] だめっぽい
[sf] 安心したまい。この手の分析批判はプロの作品でも簡単につけられるんだ
[sf] 難はどんなもんにでもついてくる
[Kakeru] ぐぅ
[sf] だから、単に作品を見せて「これはどう?」と問われても、問題点の指摘(特に誤字とかさー)しかできんのよ。
[sf] そして問題点はどんなのにでもつけられる。
[Kakeru] 萌えるとか萌えないとか
[sf] 意図とそのための工夫を説明されて、その意図が実現できているか、とかなら、建設的に答えやすいけど。単に感想を問うってのは、なかなか難しい。
[sf] 萌えるようにするためにどこをどう工夫したんだろう。それがうまく行ってないなら、どう変えれば良いのかな。というのが、答える側としても有意義な答え方だよな。
[Kakeru] ほのぼのとした昼食シーンを書いて見たんですがどうでしょう?
[sf] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/bentou_yuu.html
[sf] 再掲
[MELTDOWN] ほのぼのと言うより
[MELTDOWN] ラブラブを感じさせていただきました(笑)
[Stella] 「神の視点」ではなく、誰かの心情描写を入れたほうがよさげ
13:12:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 売れしはずかしなのか、戸惑ってるのか、三人や回りが他の人物をどう思っているのか
[sf] というあたりが見えてきにくいのね
[sf] <心情描写がないから
[sf] むろんしぐさやなんかに、ある程度は含まれてるわけだけど
[Stella] しぐさやせりふから心情を読め、というのは、どちらかというと純文学の範疇になる気がします
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] 直接書けと?
[Kyrie] 純文学。
[sf] らぶらぶだなーと思うライトノベルのその手のシーンを読み返してみるとか
[Kyrie] 頭から煙が出ます。修行が足りないのでしょうか。
[sf] ライトノベルは露骨なまでの説明的描写でわかりやすく解説するのだと、わたしは理解しております
[Kakeru] らぶらぶなライトノベル……まふらぼ?
[killist] 読者がわざわざ考えたり想像したりする必要が無いわけですか。
[sf] 行動の意図と、反応としての感情、が見えにくいのね
[MELTDOWN] 具体的に書かれていると、考えずに済むので、すとーんと読めます
[sf] 三人それぞれの思惑や戸惑いや予想と違う反応なんかが微妙にすれちがったりしてるんだろうけど
[sf] 書き手はそれを理解していても、これだけ読んでもよくわかんないというのはある
[sf] とくに、この三人のでてる他の話を読んでないと。
[killist] 三人それぞれので、3パターン書いてみても面白いかもしれない。
[Stella] #私もこの手の失敗をよくするからなあ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] # そだねえ、まあ、ありがちなんだ。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 三人分全員の心理描写を地の文でするの?
[Stella] 一人の心理描写を地の分でする
[Stella] のこり二人の心理描写は、一人の推測という形にする
[sf] 他の二人は、その一人による推測を入れる
[Kakeru] ふみゅ
13:20:16 + showaway(~showchan@ACCA1Aab190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:21:20 + toubousya(~runaway@flets828.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 何を参考にしよう
[Kyrie] 本屋にごーです
[sf] 好きな作品
[Kakeru] 都市シリーズとか?
[Stella] かけるんは都市シリーズのどこが好きなの?
[Kakeru] キャラとか設定とか
[Stella] らぶらぶシーンで萌えたところがあれば参考にするといいけど
[Stella] そうでなかったら参考にできないでわ
[Kakeru] 都市にらぶらぶってあったっけ?
[Kakeru] えろえろよーはあるんだけど。
[Stella] 結論が出たようです
[Kakeru] えろえろよー?
[Kakeru] らぶらぶなライトノベル……
[Kakeru] みあたらないのでらぶらぶじゃなくてもいいことにしよう
[Kakeru] (いいのか?
[Kyrie] (余裕(何
[Kyrie] (お気に召すままに...
13:31:04 hio_away -> hiodosi
13:41:47 hiodosi -> hio_read
[Kyrie] にう?
[Kakeru] にゃ
[hio_read] ねう。
13:46:22 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] らぶらぶー
[Kyrie] らーぶー
[Kakeru] らぶらぶ分が足りない
[Kakeru] もっとらぶらぶを
13:53:28 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ……都市シリーズは感情の直接描写の参考にはあんまりならないかもしれない
[Kakeru] まじあかがどっかいった
2003/02/23 14:00:00
[Kakeru] 廃棄王女が見つからない
14:06:58 ! kurow (またね。)
14:11:54 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[killist] ううむ
14:20:30 + Morris(~windie@p7119-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] ライトノベルの定義で
[killist] いろいろ考えてしまった。
14:21:40 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] まとまりましたか?
[killist] 絵で表現するストーリーとしてのマンガがあり、その上「こういうのが書きたい」という『自分世界の表現』としての欲求が高い
[killist] という流れである以上は、ライトノベルが出て来るのは必然だったんだなぁとか
[killist] 元々、作家の書き方として状況説明が過剰なモノの類い(S・キングの小説とか)はライトノベルに含まれるんだろうか
[killist] とか。
[killist] まとまっては居ないですね。
14:25:30 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] がんばってくだされ
[Stella] 描写、価値観を含めて中学生・高校生に読ませるためものの、かなあと思っている
[killist] ふむふむ
[killist] 私がもっと、一般的な中学生高校生として生きて来たなら分りやすいだろうになぁ……。
[Kyrie] ←?
[killist] 実感が感じられないから、掴み辛い……。
[Stella] 中学生高校生のころは「大人は汚い」と思っていることがあるんだが
[killist] ふむふむ
[Stella] 社会人になると「彼らも仕方がないんだよな」と同情することがある
[killist] なるほど
[Stella] で、中学生高校生に読ませる場合、少なくとも「大人は汚い」ということを書かなくちゃならない
[killist] 共感を呼ぶための要素なわけですね。
[killist] ふうむ
[Stella] そうなりますね。もちろん大人の読者から「厨房小説」のそしりを受ける覚悟は必要です
[killist] 難しいですねぇ
[Stella] 読者だっていつまでも中学生高校生ではありつづけないので、「でも大人だって大変なんですよ」という価値観を提示することも必要、と
[Kyrie] そうなのかー
[Kyrie] 気が付かなかった
[killist] ふむん
[MELTDOWN] ふもふも
[killist] スタンド・バイ・ミーなんかはその条件は満たしてる気はするけど
[Stella] つか、たいがい無意識に書いてる<価値観
[killist] ライトノベルとして数えられるのかなぁ。
[Stella] 海外の小説がライトノベルかどうか、というのは難しいところですね
[killist] ふむふむ
[sf] ティーン向けジャンクノベルくらいの感覚でいいんでは
[killist] また別のジャンルがっ!(w
[Stella] ジャンクノベルとは? となって(以下略
[sf] いひひひ
[Kyrie] 定義を探ろう
[sf] だから2chでさえ「ライトノベルとはなにかを話題としない」というローカルルールがあったりするわけだ
[sf] 定義論は不毛だ
[killist] がーん。
[Kyrie] 不毛ですか(笑)
[Stella] 何かを生み出すわけではないからなあ
[Kyrie] 言葉使って表現できるものかどうかも分からないし
[sf] 入る入らないで感情的対立を産んだり
[Kyrie] 難しいですのう
[sf] 定義的二項だから、これこれはクズだとか
[sf] 定義的にこうだから、これこれはクズだとか
[sf] そうなりがちですからな
14:38:59 + kaji(~username@ad87.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 定義を導き出すのは、辞書作るような物で、必要悪な気はしないでもないけど……。
[killist] ふうむ
[Stella] 「『指輪物語』はライトノベルだろ」「あんなものといっしょにするな!」「あんなものとはなんだ」(以下略
[sf] 「TRPGの定義とは」だとか「ロールプレイとはなにか」とか
[Kyrie] 結局区別があいまいなのか
[sf] よく知っとるだろ、不毛なのは
[Kyrie] はっきりとした共通項は無いけど、とにかく類似してる
14:39:37 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[killist] 世の中は複雑だ。
[Kyrie] 直感的に理解するカテゴリ
[MELTDOWN] 明確に一線を引くと、その線上に並んだものを分類できない
[Kyrie] 家族的類似(爆)
[MELTDOWN] 引く線の場所も問題ですしなぁ
[Kyrie] (大違)
[Stella] 「××はSFではない」ってのがあったなあ(遠い目)
[Stella] #一部ではSF衰退の犯人扱いされてるよ<××はSFではない
[Kyrie] どっちかというと「こういうのが××ですよん」の方がいいものの例かも
[Kyrie] 例示して例示して「わかりましたか?」
[Kyrie] ふに
14:41:34 Morris -> MorrisAFK
[Kyrie] SF衰退しているのですか
[sf] それはこれこれで××ではない
[sf] というのが沸いてくるのです
[sf] 泥沼に。
[Stella] 数年前まで「SF冬の時代」と言われておりました
[Stella] 今はそれでも売れ始めてるかな
[killist] しかし、定義について論議するのが不毛なら、「コレコレは××だろうか?」というのも不毛なんだろうなぁ。
[Kyrie] 知らなかった
[sf] 不毛不毛
[killist] もふー。
[sf] ××だったとしだどーなんだ、××でなかったらどーなんだ
[sf] というのを冷静に考えると
[sf] どうでもいい
[Kyrie] 面白さこそ価値ですか
[Kyrie] うん
[killist] たぶん
[Kyrie] 面白さの捉え方も個々人で違うぞ
[killist] 価値があると思われるかどうか、が価値。
[Stella] 「面白い小説とはなにか」も結構不毛だったり
[Kyrie] 結局何が何やら。
[Kyrie] これが限界なのか。
[killist] 討議するくらいなら
[killist] 読め、書け。
[killist] ということなんだろうなぁ。
[Kyrie] ただアルって事だけを受け入れてそれに加わってみよう
[Kyrie] 言葉にしようとしてはいけないこと
[Kyrie] てな言葉が頭に。
14:47:12 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 売れた奴が偉いということで
[killist] まぁ、不毛なのが絶対悪いわけではないしw
[Kyrie] そういえば
[Kyrie] 「不毛」って
[killist] たとえ売れなくても、書いた人が満足してるなら、それでも偉いんだと思う。
[Kyrie] 意味が無いことに使うのか、価値が無いことに使うのか、どちらだろう
[Kyrie] 両方?
[Stella] 辞書を引くと、成果が上がらない、という意味だな
[Kyrie] うーん。
[killist] 何も生み出さない事、か。
[akagane] こう、ログを読んで:都市シリーズというとジェイムズ・ブリッシュの『宇宙都市』四部作がどうしても浮かぶなぁ。
[Kyrie] 何も生み出さない議論
[Kyrie] 価値はあるか。
[akagane] 宇宙を飛ぶニューヨーク・シティ(つーかマンハッタン)
[Kyrie] 価値がある場合はあるか
[killist] しかし、「不毛」とは何かで辞書を使えるんだから
[Kyrie] (ぼつぼつ)
[Kyrie] ←脳が焼け付いています
[Stella] ライトノベルというのは辞書に載ってない
[killist] 「ライトノベル」とは何か、というのも定義できるんじゃないかと思うのだけどなぁ。
[Kyrie] んー
[killist] そのうち辞書に載る、載せるべきものになる、かもしれない。
[Stella] ヤングアダルトは「現代用語の基礎知識」かなんかにあったんだっけ?
[Stella] 言葉は動くので難しいや
14:50:55 kaji -> kaji_away
[Stella] 「確信犯」「自作自演」なんか辞書の意味で使ってる人はほとんどいない
14:51:17 ! killist (目には目を、歯には歯を、再起動には再起動を。)
[akagane] 「役不足」もな
[killiStep] 確信犯は、犯人では無い事が確信できる人、でしたっけ?
[killiStep] 役不足は力不足の誤用、かな?
[killiStep] #いまの用法として。
[Stella] まちがっているとわかっていてやっている人、かなあ
[akagane] >やくぶそく【役不足】
[akagane] >(1)俳優などが与えられた役に満足しないこと。
[akagane] >(2)能力に対して、役目が軽すぎること。「―で物足りない」
[akagane] むかしは(1)ではなかったのだよ
[Stella] 力不足の誤用で使っている人はよく見かけます<役不足
[MELTDOWN] 力不足と言う意味だと思ってた
[Kyrie] 意味がころころ変わっていく
[killiStep] 力不足は、「力量がその役にたいして足りない様」かな。
[Kyrie] 誤用が受け入れられて正しい言葉の像をかき消していく
[killiStep] 逆の意味のはずだよね。
[Stella] ライトノベルの定義にもどすと
[Stella] 定義そのものは簡単なんだけど
[Stella] 境界線上のものを含めるかどうかで論争発生
[akagane] 定義に納得するかどうかは別だわなー
[Stella] そして不毛、ということになるんでしょう
[killiStep] 定義論だと、境界線上の物はあくまで境界線上で扱うものだと思ってた……。
14:56:58 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] うむうむ、「これはSFだ」「いやSFじゃない」というので、我々SFファンは長年不毛な論議を続けてきたからな
[akagane] 定義論争の無意味さはよく承知している
[killiStep] #とりあえず知恵蔵2000にはライトノベルもヤングアダルトも無かった(w
[Stella] 辞書に載せるなら「中学生・高校生向けのエンターテイメント小説」で終わりなんだと思う
[killiStep] なるほど!
[killiStep] それは分かりやすい!
[Stella] そこで「俺は社会人だが楽しめる」とか「この小説は中学生高校生向きではない」と言い出したらいかん
[killiStep] ぬう
[killiStep] 前者はともかく、後者はむずかしいですな……。
[akagane] げらげら
2003/02/23 15:00:00
15:00:20 + killeep(~killist@p622f32.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 定義論争なぞ、文壇や批評家に任せておきたまえよ
[akagane] 物書きは、物を書いてこそなんぼ
[MELTDOWN] わはは
[Kyrie] おっしゃるとおりw
15:02:18 kaji_away -> kaji
[killeep] 結局のところ、私は「らぶらぶなライトノベル」というのを読んだ事があるだろうか
[killeep] と思ってしまったのですよ。
[killeep] んで、考え出したらライトノベルが何なのかわからんし。
[killeep] 大分前に出てた定義では、読者が考える必要がないくらい、描写の細かい小説である、とあったので
[killeep] そこから考えてたわけであります
[Stella] ふむふむ
[sf] 描写ではなく説明なのがミソです
[Kyrie] ぬう
[killeep] ああ、説明でしたか。
[killeep] なるほど。
[killeep] キングはどっちかというと説明じゃなくて描写だな……。
15:05:41 killeep -> killist
[Kyrie] うう、説明と描写の違いが。
[Kyrie] 本を読もう。
[Kyrie] そうすればきっと分かるはず
[Stella] キングは読んでないなあ(汗
15:06:45 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #キング原作の映画は見てるけど
[killist] グリーンマイルとか、ITとか、シャイニングとかかな?
[Stella] スタンドバイミーとかミザリーとか
[killist] いろいろあるなぁ(^^;
[Stella] ミザリーは、遅筆作家に対する罵倒でよく引き合いに出されます(まて
[killist] うひーw
[akagane] スティーブン・キングは巨匠だ
[killist] 半分も読んで無いもんなぁ(^^;>キングの作品
[akagane] とにかく数が多い
[killist] うん
[killist] 一本一本もそれなりの厚さがありますしねえ(^^;
[killist] ああ、ペットセメタリーも映画になってたっけ。
[akagane] 読み応え十分、歯ごたえ十分
[akagane] 一冊読めば満腹に
[killist] bk1で検索すると、88冊か……。
[akagane] 1/4も読んでないなぁ
[Stella] 文庫化してるのもあるから割引かないと
[killist] 私が読んだのもほとんど文春文庫のやつだし、そんなもんかも(^^;;>1/4も
[Stella] 「スティーヴン・キング小説作法」ってのもあるのか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076687
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000156720000&s1=za
[Stella] スティーヴン・キング著作一覧
[killist] #あ、痩せゆく男も映画になってるんだった。
[killist] ランゴリアーズもだ。
[killist] ダークタワーのシリーズ読まなきゃなぁ……。
[akagane] 『ベストセラー小説の書き方』はクーンツだったかな
[Stella] そうですね
[killist] クーンツのはほとんど読んで無いや。
[killist] コールドファイアとウォッチャーズくらいかな。
[killist] ウォッチャーズは犬が可愛かったので非常によかった。
[killist] コールドファイアは覚えて無い(ぉぃ
[Stella] 文庫化してたのか<クーンツの『ベストセラー小説の書き方』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01347593
[Stella] アメリカではこの手の小説指南書をエンターテイメントの巨匠クラスが書いているが
[Stella] 日本ではエンターテイメントの巨匠クラスで書く人がいないな
[akagane] こー、宮部みゆきとか『新宿鮫』の大沢在昌とか
[akagane] 書いてくれないかな
[Stella] 京極夏彦とか
[Stella] つまり、大沢オフィス編で書いてくれないかな、と(ぉぃ
[akagane] そそ>大沢チーム
15:30:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Stella] キングの『ファイアスターター』『呪われた町』ぐらいは読まないといかんなあ
[soutou] IT
[Stella] #共通点:日本の女性作家が翻案小説を書いている
15:41:10 + matuya(~caw-syste@FLA1Aae140.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030223-00003015-mai-int
[akagane] 英日曜紙サンデー・タイムズが掲載した世論調査の結果によると、「世界平和への最大の脅威は誰か」との質問に、英国民の45%が米国のブッシュ大統領を挙げた。
[akagane] さすがだ、ライミー。
[soutou] だから
[soutou] ツッコミが必要なんだ(ぉぃ
[MELTDOWN] うはは、素敵
[Stella] >「私のことを大統領として知能が足りないといっている人達は、
[Stella] >その事実をまだまだ甘く見ている。」
[akagane] いかす台詞だ
15:54:38 hio_read -> hiodosi
[soutou] ボケに必要なのはツッコミです
[soutou] 世界平和のために選りすぐりのツッコミを派遣しよう
[akagane] ここでもこー
[akagane] 「まだ低いんかいっ!」
[akagane] つーてブッシュをはたくヤツが必要なのですな
15:56:10 Kyrie -> KyrieAway
[soutou] 国内では意外に人気者なのは
[soutou] みんなテレビに向かってツッコミを入れているのかもしれない
2003/02/23 16:00:00
16:12:50 ! MELTDOWN (EOF From client)
16:27:00 ! impulse (Leaving...)
16:32:54 Stella -> Stella_Aw
16:40:22 hiodosi -> hio_away
16:49:05 ! akagane (CHOCOA)
2003/02/23 17:00:01
17:12:02 Stella_Aw -> Stella
17:19:09 + impulse(~impulse@M010144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:24:39 MorrisAFK -> Morris
17:32:53 Stella -> Stella_Aw
17:41:58 KyrieAway -> Kyrie
17:47:54 + meltdown(~meltdown@d243.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:59:14 tatsu114 -> MESI114
2003/02/23 18:00:00
18:11:05 Kyrie -> KyrieAway
18:27:40 MESI114 -> tatsu114]
18:27:46 tatsu114] -> tatsu114
18:39:26 ! toubousya (CHOCOA)
18:43:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:44:55 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:48:22 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:49:59 Stella_Aw -> Stella
2003/02/23 19:00:00
19:06:40 killist -> killeat
19:10:09 Stella -> Stella_Aw
19:22:17 + catpunch(~username@p5116-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:39 hio_away -> hiodosi
19:38:20 kaji -> kaji_away
19:56:48 killeat -> killist
2003/02/23 20:00:00
20:12:32 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:19:04 kaji_away -> kaji
20:27:03 Stella_Aw -> Stella
20:27:50 + toubousya(~runaway@flets864.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:52:29 tatsu114 -> huro114
2003/02/23 21:00:00
21:12:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:13:19 huro114 -> tatsu114
21:18:58 ! azusleep (飛び出そう再起動の空へ 飛び込もうハングアップの海へ)
[meltdown] 「楽園の魔女たち」は、キャラが立っていて面白い…
[meltdown] 萌え系統の小説なのだろうな
21:19:49 Stella -> Stella_Aw
21:20:09 KyrieAway -> Kyrie
[meltdown] メインが、女性キャラ“達”なのですから(w)
21:22:05 Stella_Aw -> Stella
[Kyrie] 複数でっか
[meltdown] タイプ別の女性キャラ達が主人公ですな
[Stella] 4人主人公です
[sf] 楽園の魔女たち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B3%DA%B1%E0%A4%CE%CB%E2%BD%F7%A4%BF%A4%C1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[meltdown] はやっ(汗)<紹介
[Stella] 4大精霊に対応してるけど
[Stella] 火属性なのにお人よしで鈍感、風属性なのにプライドが高く怒りやすい、などのギャップが楽しい
[OTE_Aw] 風といえば、いまだに雲のジューザが真っ先に出る俺。
[meltdown] 雲のじゅうざは、ファンです。特に、しにっぷり(汗)
[OTE_Aw] フドウもね
[meltdown] 書くキャラのぎゃっぷは、絡み合いにより深さが出てますからねぇ。楽しい
[meltdown] 属性対応までは、考えなかったなぁー。何も考えずに、うははっ。と読んでたから<楽園の魔女たち
[meltdown] 逆に言えば、何も考えずに。お気楽極楽な楽しみ方も出来るシリーズです。私的お勧め(w)
[Stella] 複雑に考えると、「日本語で話してるのか?」とか「単位系が……」と楽しめなくなってしまいます(汗
[meltdown] それを言ったら(汗)
21:41:49 + kaji_(~username@ad87.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:42:39 OTE_Aw -> OTE
21:46:06 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168226.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/02/23 22:00:00
22:02:36 kaji_ -> kaji
22:06:07 Stella -> Stella_Aw
22:09:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:46:34 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:00 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[Kakeru] 廃棄王女を読み返してみた
[Kakeru] MAより萌えます。
[akagane] モビルアーマー?
[akagane] おい、かけるん
[akagane] 放置プレイはないだろうが
[Kakeru] ちゃうねん
[soutou] もっと
[soutou] ザクレロとか言った方が
[soutou] よかったかも
[akagane] で。MAってなんだ?
[Kakeru] まじしゃんず・あかでみい
[ko_iti] ミニマムアクセス
[Kakeru] げしげし
[akagane] わからんわっ>魔法学校
[soutou] 勝手に略すな、と言いたい
22:57:44 soutou -> sou_cnvn
2003/02/23 23:00:00
23:03:32 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
23:08:36 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:54 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[Kyrie] 勿論です
23:10:32 + akiraani(~username@ackube002146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] お陰で心臓に負担がかかって仕方がありません
[Kakeru] はぁはぁ
[Kyrie] (どっきどっき
23:23:41 + Catshop(~sakurai_c@clientpas148.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはーっ。
[Kakeru] わー
23:30:13 sou_cnvn -> soutou
[Catshop] 萌え(以下略)?
[Kakeru] あんまり
23:30:49 killist -> kill-tea
[Catshop] というコトはちょっとは萌えてます? > Kakeruさん
[Kakeru] いまいち
[Catshop] わははは。
[Catshop] (今日も封印は安泰だ(ほっ))
23:32:26 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 飯を食いながらテレビを眺めていたら新人賞の話をしていた。
[Catshop] 銃使いのヤツですよね? なんか、面白そうですよね。
[sf] 早川書房はむかしは年に10程度しか持ち込みはなかったけど、最近は年に100も持ち込みがあるとかいう話。
[sf] それそれ
[Catshop] うひゃぁ。そりゃぁ、さばききれないですねぇ。
[sf] 要するにライトノベルのノリだろー、新しくないじゃないか
[sf] とか思った
[sf] アフリカン・ゲーム・カートリッジズ(Next) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02255838
[sf] のひとが
[sf] 部屋がこー、本が積んであってPCがっていう
[sf] ここら辺のメンツなら馴染みぶかい様相でしたな
[Catshop] 秋葉原でネタ本を購入って辺りも(笑)。
[sf] 秋葉原でアメコミ専門店や軍事系ホビー店、ゲームセンターに入るあたりとか。
[sf] 25歳かあ
[sf] ごろごろ
[sf] ふかにゃよりほおがこけているのが印象的でした(おい)
[Kyrie] げふ
[Kakeru] それはリーチ一発過労死とか言わないか?
[matuya] そりゃすごい。
[matuya] 栄養学的奇跡だ。献体に回そう。
[sf] まあ、頬骨が発達しているせいかもしれん
[Catshop] 血色もあまりよくありませんでしたよ?(笑)
[sf] ちなみに、この人、良く検索したら、富士見ミスタリーデビューではないですか。
[Kakeru] 富士見ミリタリー
[sf] げふん
[Catshop] ありゃ、そうなんですか?
[sf] ブロークン・フィストのひとやね
[sf] 読んでないけど。
[akiraani] うわー、なんて穴だらけそうなレーベルだw>富士見ミリタリー文庫
[sf] げふげふ
[sf] でも妄想するとおもしろそうだ>富士見ミリタリー文庫
[sf] スーパーロボットで快進撃する大日本帝国
[sf] ファンタジー世界からの侵略と戦う自衛隊
[akiraani] 次々現れるトンでも兵器
[sf] などが期待できそうです
[sf] ティーンがどんぱちしてラブコメをする宇宙戦争
[sf] ……ふつーにライトノベルか
[Kakeru] ふかにゃ向け
[sf] 西部劇の世界に新撰組が殴り込み呪術ありとか
[sf] <それは菊池秀行のウェスタン武芸帖
[Kakeru] あるんかい
[sf] (だったっけ)
[matuya] つづきはどうした。
[matuya] うん。
[matuya] ある。
[sf] ライトノベル架空戦記、ライトノベル歴史改変もの、ライトノベル平行世界戦争もの、ライトノベル宇宙戦争もの、ライトノベル傭兵ものなどが期待できます
[Kakeru] ライトノベルやん。全部。
[Catshop] あってますよ。> ウェスタン武芸帖
[sf] うむ。富士見ミステリー文庫ができたとしたら、という話だし。
[Catshop] そりゃ、富士見ならライトノベルですよぅ。
[akiraani] ライトノベル的架空戦記専用レーベル……ミステリー文庫と同程度にはいけそうな気がするw
[sf] もとい
[sf] 富士見ミリタリー文庫
[Kakeru] 富士見ミステリー文庫は実在するようなきが
[sf] ぼけてるな
23:48:32 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Kakeru] ミステリー文庫はなかったんだ
[Kakeru] えいえんはあるよ
[Kyrie] ほらそこに
[sf] 癒し系ギャルゲーの翻案を第二次大戦でやるとかですか
[Kyrie] (笑
[sf] 妖魔夜行第二次大戦版とか
[Yaduka] らいむいろ?
[sf] たぬき軍団VSスーパーマン
[Catshop] あ、それ面白そうですね。> 妖魔夜行第二次大戦版
[Catshop] スーパーマンって、第二次大戦の頃にはあったんですか?
[sf] はい
[Catshop] ではキャプテンアメリカは?
[sf] もちろん
[Kyrie] をー
[Catshop] まさかスパイダーマンや超人ハルクまで?
[sf] アメコミの一番人気だったゴールデンエイジは、第二次大戦前です。
[sf] 最新アメコミ事情・入門編 http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no6_19970818/special2.html
[Catshop] そ、それは是非とも読みたいっ。
[sf] 第二次大戦とアメコミヒーローについては、そこの
[sf] http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no6_19970818/special2_2_4.html
[sf] が詳しい
[Kakeru] みゅ
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/bentou_yuu2.html
[Kakeru] 少し修正してみた お弁当の話
23:57:49 kill-tea -> killist
2003/02/24 00:00:01 end