#もの書き 2003-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-18をご活用くださいませ。

2003/02/18 00:00:02
[fukanju] (^^;
[killist] なんにしても、漫画の世界に新たな擬音が誕生するのは確かに違い無い。
[killist] ナズグルの鼻息とかその辺で。
[soutou] ドギャーン
[soutou] でも
[soutou] 原哲夫のも読みたいな
[azusa] | =) 車田正美のが読みたい
[soutou] 問題はフロドの身長が急に伸びて主人公顔になってサウロンをぶん殴る話に変わってしまうことだ(ぉぃ
[azusa] つらぬき丸、ぽいって。
[kurow] 知っているのかレゴラス!
[kurow] (違
[azusa] 剣などに頼ってちゃダメだ、って。素手で。
[soutou] ミスリルの鎖帷子も脱ぐ
[soutou] で
[killist] ガンダルフは中国拳法の老師で。
[soutou] ムキムキ
[azusa] 寺沢武一とかも、よい
[killist] コブラの人でしたっけ>寺沢
[azusa] 「今日のつらぬき丸は絶好調だ……サウロン城だってつらぬけるぜ」
[killist] げらげら
[azusa] うぃ
[sf] キャラのたった作家ってのはいいなあ。
[killist] エオウィンは金髪のパッツンパッツンな美女で。
[killist] そしてレオタードが普段着。
[soutou] しかもやたらシャワーを浴びる(ぉぃ
[killist] あと、いくら美女でも死ぬ時はあっさり死にます>寺沢
[soutou] つーか
[soutou] 毎回ゲスト美女は死にます(ぉぃ
[killist] 生き残るのはレディ(アーマロイド)だけ。
[soutou] 漫画を離れて
[soutou] バーホーベンが監督だったら、とか(ぉぃ
[soutou] あと、是非見たいのが
[soutou] ジョン・ウー監督のやつ(ぉぃ
[azusa] モンティパイソンの指輪物語(ぼそ
[killist] 個人的には、タルコフスキーで。
[soutou] じゃあ
[soutou] ここは世界のクロサワに(ぉぃ
[killist] あー
[killist] でもびんぼっちい風景とかは結構得意そうだからなぁ。
[gallows] スキー系だと、ホドロフスキーとかも
[gallows] 撮ったら面白そうだ
[killist] スキー系ってなんですか、スキー系って。
[akagane] そういえば
[gallows] じゃあ、スキーつながり(なげやり
[akagane] 黒澤監督は、映画を撮る間は、朝からステーキを食っていたそうで
[killist] いいなぁ(違
[soutou] わかった
[soutou] ティムに頼もう
[soutou] トラウマバリバリ
[akagane] バートン?
[soutou] そう、バートン
[killist] ナイトメア・ビフォア・ロード・オブ・ザ・リングス。
[soutou] むしろ
[gallows] リングス・アタック
[soutou] ティムに任せる場合は
[soutou] ゴラムを主人公にしたほうが生き生きとしてくるだろう(ぉぃ
[killist] ウルク=ハイという手も。
[gallows] あー、たしかにゴラムはバートン向きだw
[kurow] かわいくなりそうだ
[gallows] かわいくというか、かわいそうな感じになりそうだ
00:33:45 azusa -> azusleep
00:40:48 + Catshop(~sakurai_c@clientpas144.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
00:48:46 kaji_work -> kaji_huro
00:50:04 soutou -> sou_sake
00:53:16 Catshop -> CshopZZZ
00:53:36 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] おちみかん
00:59:29 ! Kakeru (Leaving..)
2003/02/18 01:00:00
01:03:32 Yaduka -> Yuh
01:06:37 ! akagane (CHOCOA)
01:09:15 ! KyrieAway (Kyrie,eleison.…「問う」とは如何なる事なのか?)
01:09:23 hio_BENUS -> hiodosi
01:21:16 kaji_huro -> kaji_work
01:27:25 sou_sake -> soutou
01:40:27 Yuh -> Yad_sleep
01:51:08 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169175.zero.ad.jp) to #もの書き
01:51:49 azusa -> azusleep
2003/02/18 02:00:00
02:00:59 + ao(~sou_suzuk@h123.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:01:49 ! soutou (うろたえない)
02:08:47 + BallMk-2(~ballmk-2@p4147-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:09:23 BallMk-2 -> BallM_Zzz
02:16:54 ! hiodosi (鬼さんこちら♪手のなるほうへ♪)
[gallows] 乙一、TRPGやってたことが発覚w
[kurow] あらあら
[sf] げふん
[sf] 年代的にはまあそんなもんか
[gallows] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/3259/NIKKI/2003/2003-2.htm
[gallows] 実際にやってたかどうかは推測しか出来ないが
[gallows] #だいたいここの日記は嘘が多いし
[sf] :@2
[sf] げふ。
[sf] 豊橋技術科学大学SF研かー
[sf] Webでも古くから活躍しているとこだな
[sf] うちより昔から。
[gallows] なんと
[sf] 豊橋技術科学大学の小林さんといえば、うちのまえにTRPGの最強リンク/英語版もある自作TRPG/シナリオ制作の論考他いろいろで知られていたくらい
[gallows] そんなとこの人だったのか
[kaji_work] まー最近の小説家とか漫画家の人って
[kaji_work] わりあいやってる人、いる気がする
02:51:26 + kazuyohi(~username@g032088.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kazuyohi] にぅ
[sf] 年代的にまあ、そんなもんだわな
[sf] やー
[kazuyohi] http://www.trpg.net/user/orefo/zatta/mokkan1.jpg
[kazuyohi] http://www.trpg.net/user/orefo/zatta/mokkan2.jpg
[sf] うおう。木簡。
[kazuyohi] アキト氏に依頼していた「木簡」ができあがったなりー
[sf] おー
[kazuyohi] 材料はアイスの棒とビーズと麻ヒモとインスタントコーヒー
[sf] うはは
[sf] #モノ作り ネタかもしれん
[kazuyohi] あ。モノ作りにはいったつもりだった(爆
02:59:46 ! kazuyohi (ねーぶーそーくー(ぐぅ)
2003/02/18 03:00:00
[sf] まあ豊橋技術科学大学SF研の主宰と知り合いであることは確かなのだろうというのは
[sf] リンクの関係から見えるところか
[kurow] ううぎゃ
[kurow] 後で買う本リストがマッサラ
[gallows] まあなんとなく嬉しかったのでそんな発見を報告してみた
[sf] ぎゃあ
[sf] クッキーが消えましたか
[kurow] そのーようで。
[kurow] 中身全部覚えてるから別にいいんですけどね。
[sf] IEだと、一度クッキーなどの保存位置が勝手に変わってしまったことがあったなあ
[gallows] ゲストブックが見るたびに書き込み困難になっていくなあ、ここw
[sf] そのときはレジストリをいじって直したような気がする
03:19:09 ! ao (CHOCOA)
03:19:39 ! kaji_work (ばた)
03:38:28 ! killist (再起動という話もあるが、きみはどうだね?)
03:39:40 + killeep(~killist@p622eee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:59:50 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/02/18 04:00:00
04:04:36 kurow -> kurowDead
04:32:12 ! azusleep (飛び出そう再起動の空へ 飛び込もうハングアップの海へ)
2003/02/18 05:00:00
05:31:57 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 一つは、太陽系を脱出する宇宙船の夢で
[akagane] 途中で事故があり、乗員と乗客のほぼすべてが死亡
[akagane] 見習い乗組員と、救命ポッドの中の子供たちだけが助かり
[akagane] しかし、その宇宙船には事故の原因となった、「宇宙黴」がくっついていて
[akagane] じわじわと宇宙船の無事な部分を侵食していく
[akagane] それを、宇宙船のブロックをパージしながら何とか助かろうとするのだが
[akagane] ついに中核ブロックまで宇宙黴に汚染されている
[akagane] ここで見習い乗組員がくだした非情の決断とは?!
[akagane] ……すまん、そこで夢は途切れて目が覚めた
[akagane] さすがにこれは続きが気になったので
[akagane] すぐに寝直したが、
[akagane] 別の夢に切り替わってしまった
[akagane] 一隻の世代交代型宇宙船が恒星間宇宙をゆく夢である
[akagane] 微妙に、前の夢との関連が残っているのが興味深い
[akagane] で、その世代交代型宇宙船は、世代交代型の例にもれず、旅の目的とかが世代を経るごとに分からなくなっちゃって
[akagane] 今ではただ、宇宙を放浪しているだけとなってしまった
[akagane] しかも、よほどリサイクルシステムが優れているのか
[akagane] 宇宙船の中は人で充満していた
[akagane] とにかく、人間一人の割り当てスペース(部屋)が、その人間が身体をのばして入る事ができないというのだからおそれいる
[akagane] 通路も、そのまま人がすれ違う事ができない肩幅サイズになり
[akagane] そこをずりずりと進むのである
[akagane] ここまで過密だと、いろいろとストレスもたまり
[akagane] 夢の主人公は女警部で、宇宙船の中の事件を調査するのが仕事
[akagane] しかし、ストレスのせいで宇宙船の人々は皆、どこかおかしくなっており
[akagane] 事件を調査すればするほど、関係のない別の事件が発覚して捜査は大混乱
[akagane] とにかく、登場人物全員が、何かの犯罪をおかしている事がしだいに明らかになっていき
[akagane] 最後には、実は警部も……というオチであった
[sf] おお
[sf] みごとなもんだなあ
[akagane] そんな夢をみた
[akagane] とにかく宇宙船の中の人間の狂いぶりがみごとで
[akagane] ある「科学者」は試薬を入れた試験管をぽーんと投げて
[akagane] 割れるか割れないかを「実験」していた
[akagane] もちろん、力のかけ具合とかそんな具体的なパラメータはいっさいわかんないままである
[akagane] 料理屋に行くとコックが暴れていて料理ができない
[akagane] 店の中はコックが途中で放り投げた料理が床一面に散らばり、足の踏み場もない
[akagane] ウェイターが何とかコックをなだめるかたわら「ご注文は?」と客に慇懃にたずねて
[akagane] あ、このウェイターはまともだと思って料理を頼むと
[akagane] そのウェイターは床に散乱している料理の中から食えそうな物をひろって皿に載せて出すのである
[akagane] こいつも狂ってるー!
[akagane] とにかく眠りが浅かったのか1時間おきぐらいに目を覚ましては寝ていたので
[akagane] 他にも
[akagane] 親である主神を殺して、その呪いで友人に裏切られて非業の死をとげる息子(一応神)のなんか神話っぽいのとか
[akagane] ごうつく婆ぁが実は魔女で、しかもごうつくだから自分のためにしか魔法を使わない話とか
2003/02/18 06:00:00
2003/02/18 05:59:31
[akagane] いろいろな夢を見た一夜であった
2003/02/18 06:00:00
[sf] ネタ放題
[akagane] でも、これも昼ごろには全部忘れてるんだろうなー
06:10:16 ! kairi (EOF From client)
06:12:25 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] サンリオSF文庫で、奇跡的に今も我が家にあるのは
[akagane] 「我が名はレジオン」とステンレス・スチール・ラットシリーズだけで
[akagane] 後は皆散逸したのだが
[akagane] そも、買わなかった本でしまったー、というのが一冊だけ
[akagane] 『去りにし日々、今ひとたびの幻』ボブ・ショウ
[akagane] である。
[sf] スローガラスだっけか
[akagane] そそ
[akagane] 一話だけは、SFマガジンに掲載されたのを読んだのですが
[akagane] 他の話も読みたいなぁ、と
[sf] そだねえ。わたしもそーだなあ。
[akagane] サンリオは本の厚さに比較して当時としては高額だったので
[akagane] なかなかこー、手が出なかった
[akagane] ああ、今の財布が高校生当時にあればっ!
[akagane] まあでも、それでもコストパフォーマンスを考えて他の本を買っているのだろうな
06:33:18 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ログを読む。乙一は「心に残るファンタジー」としてソードワールドRPGリプレイ(第一部)をあげていたような人なので
[Stella] TRPGerであってもおかしくはないですね
[sf] そーいやそーか
[gallows] げらげら
06:57:48 Stella -> Stella_Aw
2003/02/18 07:00:00
07:31:59 ! SLEEP114 (いえーい)
07:43:19 + tatsu114(~tatsu114@flets166.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] さて、夢も見ないほどに爆睡している枕です
[akagane] ああ、うらやましい
[MCL-Works] さて、仕事だ仕事……
[akagane] まあ、夢を見ない事もあるし
[MCL-Works] うらやましいといわれてもなー(笑)
[akagane] 長時間眠る事もあるのだが
[akagane] なぜか眠りが浅く、どうにも気だるさが残る
[MCL-Works] 寝ている間に実はいろいろやっている……?
[akagane] ああ、ブラウニーモードっ
[akagane] 靴を作っているのです
[akagane] あ、もしかしたら
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200302xx.html
[akagane] ここに書いたように、昨日は旅行の計画をたてたので
[akagane] いわゆる、子供が遠足の前の夜に眠れないという、ああいう症状だったのでは
2003/02/18 08:00:00
08:27:56 + Kakeru(Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ(あいさつ
08:31:58 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] TRPGやってたひとはおおいらしい
[Kakeru] しかしこう現状のTRPGにはまーーーーーーーったく関係が無かったり
[Kakeru] ……どこで間違ったんだろう?
[sf] なにがどう間違ったのだろう
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] もうちょっと人気があってもいいよなとか
08:36:36 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっとじんざいがいてもいいよなぁとか
[akagane] そういう話は#TRPG向きであろう
[akagane] まあ、作家がRPGやってた、つーのはここで出た話題だが
08:39:20 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 強制移転されられてしまいました。
[gallows] むしろなんで同じような中学・高校時代をすごした筈なのにこうも明暗が分かれてしまったのかという自虐ネタはどうか(ぉぃ
[sf] (;^^)
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] 何をして明暗と呼ぶかであるな
[Kakeru] TRPGやってると暗とか。
[akagane] たとえば、私はヒラのサラリーマンだが、私と同じ年では社長で年収何千万とゆー人もいる
[Kakeru] それはいったいどこが違うんですか?
[Kakeru] もとい
[Kakeru] どこが違って年収が違うんですか?
[akagane] そりゃ、あなた
[akagane] 金儲けと仕事に対する意気込みですがな
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] まあ、意気込みだけあって、莫大な借金抱えて倒産っていうのも
[akagane] 数は多いが
08:46:00 sf -> sf_sleep
08:46:24 + kaji(~username@ba76.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:55:19 ! catpunch (Leaving..)
2003/02/18 09:00:00
2003/02/18 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:04:05 Stella -> Stella_Aw
09:07:08 Yad_sleep -> Yaduka
09:17:50 ! Yaduka (でかけますの)
09:17:54 Stella_Aw -> Stella
09:27:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 吸血鬼って胸キュン?
[akagane] 相変わらずだな、かけるんよ
[akagane] ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』が胸キュンかというと
[akagane] かなり疑問が
[Kakeru] 月姫以下略。
[Kakeru] まぁ
[akagane] 作品による、作品に
[Kakeru] ネロとかロアとかワラキエルが胸キュンかといわれると困りますが
[akagane] ワラキエルは知らぬが
[akagane] ネロはいいキャラだ
[akagane] ロアはいまいちだったな
[akagane] さっちんは人気があるようだし
[Kakeru] シエルキラー
[akagane] 悲劇性とか、そういう面で吸血鬼の苦悩とかを描くと
[akagane] ドラマが盛り上がりやすい、というのはあるのでないかな?
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 吸血鬼ハンターDとかも
[akagane] あれはダンピールの主人公だから燃える
[Kakeru] 萌えますか
[akagane] ただの超人ではやはりそれなりにしかならん
2003/02/18 10:00:00
[akagane] ヘルシングも、吸血鬼、という制約あってこそのあの人気であろう
[akagane] あれがただのモンスターでは盛り上がらぬ
[Kakeru] ヘルシングはそういうレベルを超越しているような
[akagane] いやいや
[akagane] それは浅慮というものだ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] アーカードが吸血鬼で困ったことって記憶にねぇ
[akagane] だが
[akagane] セラス(ヒロイン)をヒロインたらしめたのは、アーカードが吸血鬼で血を吸ったせいだろう
[Kakeru] 胸がばかでかいからじゃないのか
[akagane] げらげらげら
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] アーカードはつよいのぅ
[Kakeru] ニンゲンでタメはるアンデルセン神父のほうが恐いが
[Kakeru] ……人外だっけ?
[akagane] あれを人間と呼ぶのはどうもな>アンデルセン神父
[Kakeru] ゴルゴ13もニンゲンですから問題なし
[akagane] ゴルゴはちゃんと撃たれれば怪我をするぞ?
[akagane] 病気にもかかるし
[akagane] そういう意味ではまっとうな人間だ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] アーカードに弱点ってあるんだろうか……
[kaji] ヘルシングに負けてはいるよーだが
[kaji] 過去に
[Kakeru] どうやったんだか
10:14:45 Stella -> Stella_Aw
10:20:07 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] いてきま
10:22:58 ! Kakeru (Leaving..)
10:28:04 ! akagane (CHOCOA)
10:37:15 kaji -> kaji_work
10:40:06 Stella -> Stella_Aw
10:59:31 Stella_Aw -> Stella
2003/02/18 11:00:00
2003/02/18 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:22 + clady(~clady@actkyo081063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >コロンビア:墜落事故の米人ら2人は射殺、3人は誘拐される http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030216k0000m030044000c.html
[Stella] 誤解を招く見出しだ
[Stella] 安保理の米仏論争、「古さ」勝負 軍配は仏に http://www.asahi.com/international/update/0216/002.html
[Stella] > 歴史となれば、黙っていないのが中国。唐家セン外相は「中国は古代文明である。我々の祖先は平和こそが最善の選択肢と考えてきた」と和平論をぶった。
[Stella] 対抗しなくても(笑
[fukanju] うはは(^^;
[Stella] フランス勝ってないと思うよ>朝日新聞社
[Stella] ロシアがおいしいところとっていった感じがする
11:45:29 Stella -> Stella_Aw
11:45:39 kurowDead -> kurow
11:47:03 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:55:35 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/02/18 12:00:00
12:06:26 + toubousya(~runaway@flets432.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:11:31 ! toubousya (CHOCOA)
12:19:34 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-13.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:27:22 Stella_Aw -> Stella
12:31:15 ! kurow (またね。)
12:31:48 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:32:41 hiodosi -> hio_away
12:47:31 Stella -> Stella_Aw
12:51:50 hio_away -> hiodosi
12:55:24 hiodosi -> hio_VENUS
2003/02/18 13:00:00
13:20:09 Stella_Aw -> Stella
13:40:09 Stella -> Stella_Aw
2003/02/18 14:00:00
14:42:44 killeep -> killist
2003/02/18 15:00:00
15:42:22 ! killist (中國四千年の奇跡、再起動を食らうがいいアル!)
15:44:30 + killeep(~killist@p622eee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:47:08 killeep -> killist
15:54:49 + catpunch(~catpunch@P061198173105.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ・・)
2003/02/18 16:00:00
16:16:50 + Kakeru(Kakeru@pd5fd39.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ze
[Kakeru] 全日本妹選手権を読んで妹萌え……
[Kakeru] ……るのか?
[Kakeru] さておき
[Kakeru] 七姫物語読了。
[Kakeru] ……
[catpunch] ふむ
[Kakeru] これで終わりか?
[Kakeru] という感じで
[Kakeru] 長編の第一巻という気がする
[Kakeru] 主人公なにもやってないじゃんとかつっこんじゃ駄目なんだろう。うん
[Kakeru] なんで金賞なんだか全然理解できませんがきっとすごいところがあるんでしょう。はい。
[catpunch] 何の賞だね
[Kakeru] 電撃ゲーム小説大賞です
[catpunch] ふに
[catpunch] うちも、キーリとかいうの読んだが
[catpunch] 特になんも感想の出ない話だったな
[showaway1] 選評よめば<なんで金賞なんだか〜
[catpunch] どこかにでてないんかい
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/09/09novel2.html
[catpunch] ありがとう
[Kakeru] ちなみに キーリ http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/09/09novel1.html
[catpunch] ふに
[Kakeru] 少女向けではあるとおもう
[catpunch] そういえばそーかもなぁ
[showaway1] 少女向けとは?
[catpunch] 少女漫画みたいな印象は受けた
[Kakeru] 読者対象が少女として書かれている
[showaway1] おひおひ、少女って、ひとくくりしてどうする?
16:47:24 killist -> killne
[catpunch] それこそどーでもいいことだと思うが(汗
[catpunch] つっこめば良いというもんでもなかろうに
16:50:04 Stella_Aw -> Stella
[showaway1] 少女向けといっても、いろいろなやつがあるのに、一緒くたにするのは、問題だろ思うぞ
[showaway1] 問題だと思うぞ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 問題だと思ってくれとしか。
[showaway1] なかよしとLaLaは、同じだと主張するようなもので
[showaway1] 少女といっても、年齢層によっては、大分変わるし
[catpunch] なんつーか
[catpunch] それで君はなにを主張したいんかいな?
[Stella] 後宮小説から泥臭さを抜いた、というのはよく出てくる評ですな<七姫
[showaway1] もっと、適切な表現を使ってねな感じで
[showaway1] 少女向けじゃ、わからん
[Stella] 縁がない人から見れば、なかよしもLaLaも変わらんようにみえる
[Kakeru] 後宮小説後宮抜き
[Stella] というか、なかよしやLaLaに通じるテイストを感じる、とか
[Stella] #それはキーリにも通じるんだが<ちゃおからLaLa、ウィングスまで、少女漫画ジャンルに通じるテイスト
[Kakeru] 今年の電撃小説大賞は少女漫画風。
[Stella] バッカーノ!は違うぞ
[catpunch] ふむ
[gallows] バッカーノはちがうね
[Kakeru] 2/3制圧していればそういうしかなくて
[Stella] そういや、ベロニカや業多姫も少女漫画的テイストであった
[Kakeru] 本来少女小説のほうが
[Kakeru] やおいぼーいずらぶによっているので
[Kakeru] そのあおりが。
[Stella] キーリの作者は女性だが、他は男性だったような
[Kakeru] 野郎ですよ
[showaway1] パタリロっぽいのか>少女漫画風(違)
[Kakeru] 電撃HPのインタビューに御尊顔が。
[showaway1] パタリロっぽいのか(違)>少女漫画風
[showaway1] <こっちの表記の方がいいか
[Kakeru] 七姫はどーなんだろう
[Kakeru] 話としては戦記っぽいけど視点が戦場外だし
[showaway1] #ああ、このネタ使わなければ良かった(ぉ>パタリロ
2003/02/18 17:00:00
[Kakeru] 実権ないし
[Kakeru] むー
[Kakeru] 姫に祭り上げられてがんばる少女の話?
[Kakeru] もとい
[Stella] そのへんが、後宮小説−後宮なのかも
[Kakeru] 祭り上げられて翻弄される話
[Stella] #小説しかのこらんやん
[showaway1] いや、そうやって>姫に祭り上げられてがんばる少女の話
[catpunch] ふむー
[Kakeru] 引いて残ったのが大説だったり文showだったら困るぞ
[gallows] おもしろいw
[catpunch] 大本のアイデアで共通してるのかの
[Kakeru] がんばったのかなぁ
[gallows] ひたすら年表が
[Kakeru] 実権が無いので努力の成果が具体的に出ない仕様だとおもう
[Kakeru] でこー達成感があんまり
[Kakeru] 後宮小説だとするとそんなもんかもしれませんが
[showaway1] 実権あるほうが、しらけるぞ<まあ、例外もあるが
[Stella] そういや、かけるんは後宮小説読んだ?
[Kakeru] うん
[catpunch] 「運命に翻弄される以下略」
[Kakeru] 以下略かよ!
[catpunch] つーやつかね
[catpunch] いや、下は付けかけ可能だし(笑)
[Kakeru] 運命に翻弄されるかわいそうな自分萌え(まて
[catpunch] 以下略以下をどう料理するかが、個性というものであろうかと
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] まぁこー
[catpunch] こんな自分がかわいそうというのもまぁあるんじゃないかな(にひひ)
[Kakeru] 結論的にはかけるんには合いません。まる
[Kakeru] というところで
[showaway1] だろうね
[Kakeru] 雰囲気がいいらしいが感性が合わないので評価できません
[catpunch] 次いってみよー
[Kakeru] 一つ突っ込むと
[Kakeru] イラストと人名いがいで和風と判断できないようなきが下のは気のせいだろうか?
[Stella] ちなみに後宮小説 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00946421
[Stella] 和風というより中華だなー
[Kakeru] 実は中世風ファンタジーでもええんじゃないかと不穏当な。
[catpunch] 作者がそも和風としてかいたかどーかがわからんの
[showaway1] 日本の中世?(ぉ>中世風ファンタジー
[Kakeru] 日本の中世っていつだっけ?
[Stella] 戦国時代まで中世なんだっけ?<日本
[Kakeru] 平安?
[Stella] 平安は古代
[catpunch] 上の見る限りだと、選評者がそう感じたということのよーに読めるし
[Stella] 鎌倉以降が中世
[Kakeru] 中世日本風戦国ファンタジー
[Stella] それは業多姫
[Stella] 業多姫だと、日本の湿気が感じられたんだが
[Kakeru] 名前がカタカナ書きの日本風っぽい
[Stella] 七姫物語は乾いた感じだった
[Kakeru] のか?
[catpunch] はて
[Kakeru] カルシファード(友野将)ってこんな語感だったような記憶がありますが
[Kakeru] 詳らかだ
[showaway1] よくあることで、和名を使う
17:12:10 sf_sleep -> sf
[Stella] 前田珠子のスーパーファンタジー文庫のシリーズ(タイトル忘れた)が、名前だけ日本風ファンタジーであった
[catpunch] ふに
[Kakeru] イラストが気合い入ってないのぅ
[Kakeru] 特にカラー。もといカラーだけ変。
[showaway1] カラーはね。難しいんだよね(遠い目)
[Kakeru] (とおいめ
[Stella] カラーだけうまくて、白黒が変、というのもある
[Stella] (遠い目)
[Kakeru] 逆転ホームラン!
[showaway1] よくあるね(遠い目)
[Kakeru] カラーだけが上手いひとと
[Kakeru] 白黒だけが上手い人の
[Kakeru] 二人がかりで。
[showaway1] カラー下手な人言うのは、色遣いが変な場合がある
[showaway1] というか、線と着色方法があってない
[showaway1] こと多し
[showaway1] カラーだけうまい人というのは、それだけ力いれていますよと言う感じが、多いような気がする
[showaway1] まあ、所詮、私感
[kaji_work] んーまあ
[kaji_work] 厳密には、モノクロとカラーではスキルが違う
[showaway1] #”しょせん”で、書泉が、一番最初に出てきたのは、秘密だ(ぉ
[catpunch] #わざわざ、秘密をばらすなよ(w
[kaji_work] モノクロは、こー主に墨(真っ黒)の使い方の技術だし、カラーはグラデーションというか、アナログだから
[showaway1] #ここだけの秘密だからだよ(ぉ
[Kakeru] 公開ログです。
[catpunch] なむー
[showaway1] ちがうんだよ。かけるん。
[showaway1] ここだけの秘密というは、絶対ばれるぞと、同義なんだよ(ぉ
[Kakeru] なるほど
[showaway1] まあ、パターンの一種やね
[catpunch] まぁ嘘つきな大人がここにもいるということで
[showaway1] パターンと言うより、お約束か
[Stella] 「ここから先には行ってはいけません」と同じお約束ですね
17:23:36 ! clady (REBOOT)
[Kakeru] すこし
[Kakeru] おちついた。
[sf] 「絶対に見てはいけません」「帰るまで食べてはいけません」
[Kakeru] 七姫物語、いいはなしだよ。うん。
[Kakeru] 「18歳未満への販売は自粛しています」
[sf] ちがうやろー(すぱーん)
[Kakeru] あうー
[Stella] 七姫物語は18禁だったのか(わざと誤解)
[catpunch] うーむー^
[sf] でまあ、禁止と侵犯ってのは、あれだ、例の物語要素、昔話の基本構造にあるヤツだ。
[Kakeru] なるほど
[catpunch] 注文のおおいりょうりて・・(微妙に違う
[Kakeru] いとこどうしは鯉の味
[Kakeru] 酒とタバコはハタチまで
[sf] 注文の多い料理店は、最初は納得できる要望だと思ったものが、要望が続くにつれて違和感が増していき、それにより宙づり感がまして読者に不思議に思わせて「なんだろう、どうしてなんだろう」と謎に関心を持たせて、真相で落したうえに「ああよかった」でまとめている。
[sf] うまいしかけである。
[catpunch] 良いものから学ぼう週間
[Kakeru] 禁酒法時代
[Kakeru] ついでに『されど罪人は竜と踊る』
[Kakeru] 読みにくい。(うぐぅ
[Kakeru] ……以上。
[Kakeru] 長かったな(とーいめ
[sf] されど罪人は竜と踊る(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02279354
[catpunch] ふに
[Kakeru] 突っ込む気力も残ってません(汗
[Kakeru] いや悪くないんだけど
[Kakeru] 読みにくい以外は。
[Kakeru] 電撃HPを買ってみたが読むところがあんまり無い
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 川上稔が新シリーズを書くらしい
[tatsu114] 注文の多い料理店
[tatsu114] (ログリード完了
[tatsu114] #失礼
[gallows] 読みにくいってどんな感じに読みにくかったのかな
[gallows] てにをはが変とか、主語がわからないとか、そういうこと?
[Kakeru] 文章が冗長なうえに内容もややこしい
[Kakeru] あと漢字が妙に多いとか
[gallows] なるほど
[catpunch] ふみふみ
17:46:54 ! Stella (Leaving...cotton)
17:48:20 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこうもんもんと
[Kakeru] この渇望を何にぶつけたらえんやろ?
[Stella] 創作だっ
[Kakeru] ふみゅ
[catpunch] 学校の窓ガラスわってみるとか
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] 電撃のインタビュー読み読み
[Kakeru] 大賞受賞者の3人
[Kakeru] バッカーノ!のひとはメールゲーマーだったらしい
[Kakeru] (別の書いてて)三月下旬から書き始めて
17:57:30 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 4/9じてんで470枚で未完成だったとか
[Kakeru] また化け物がいます。
[Kakeru] #締め切りが4/10で規定枚数が250-350枚
[sf] ふむ
[Kakeru] こんなんばっかりですか
[sf] アクティブなメイルゲーマーなら大量に文章を書くのも、行動を工夫したりはなしを組み立てるのも、慣れて居て不思議はないかも
[gallows] うひゃあ、すげえやつがイッパイだな。オラわくわくしてきちまったぞ。
[Kakeru] がんばれ。(なげやり
[catpunch] ぼくはクリリンでいいや
[sf] 少なくともメイルゲームのゲームマスターであれば
[sf] その程度の分量書けないとはなしにならんはずだし
2003/02/18 18:00:00
[Kakeru] プレイヤーじゃないかな? たぶん
[gallows] ヽ(´ー`)ノ
[sf] うんまあ、マスターってプレーヤー上がりだから、プレイしながらブライベーとリアクションとか交流とかまとめとか
[sf] そういうのやりつつはいってくるらしーので
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] そういや、タクティカル・ジャッジメントのひとはボードゲーマーらしい
[sf] 同様に、それなりの資質があるのがいても不思議はないかなあとか
[Kakeru] なるほど
[sf] 機会がありやる気があるんだから
[sf] まあそんなもんだ
[Kakeru] キーリのひとはソノラマ最終選考経験者で
[Stella] 去年の電撃短編も最終選考に残ってたような
[sf] > 主として大宇宙を駆け巡ったりはしない地味SFやSFファンタジーを書く。
[sf] らしーからな
[Kakeru] 七姫のひとはソノラマ一次落ちで
[catpunch] 前半はわりとまとまってたけど、後半がなんか急ぎすぎたかなというかんじ>キーリ
[Kakeru] 7回電撃大賞に応募して(七姫物語で)落ちたとか
[Kakeru] 2回前か
[sf] ほむ
18:03:40 ! catpunch (ごはむ)
[Kakeru] そのらまー なひとがおおいのか
[sf] まあ片っ端からということかも知れんが
[sf] それだけ書いたということでもある
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 今年は
[Kakeru] 「初めて書き上げたら受賞しました
[Kakeru] えへ」
[Kakeru] という人がいないのか
[Kakeru] 珍しいような気がする
[siseruX23] じゃあかけるんがそうなって、レア度を下げるのだ。
[siseruX23] # はじめて書き上げる、の条件を既に満たせないか。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 「はじめてです」といいきれば裏は取れません(まて
[sf] わはははは
[siseruX23] 裏を取られても
[siseruX23] 「実はあの作品は未完成だったのです」
[siseruX23] と主張するとか。
[Kakeru] 年齢を10歳ぐらいサバを読むとか
[siseruX23] そりゃきついな、せめて5歳くらいにしとかんか
[Kakeru] 高校生ぐらいの姪に名義を借りて
[Kakeru] 女子高生作家になってもらうとか
[Kakeru] 夢は広がります(広げるな
[sf] びびっと電波が来た。45歳子持ちのパパな作家が必死こいて若者風にライトノベルを書く。それを娘が自分の名前で投稿してしまってさあたいへん。なドタバタストーリー。
[Kakeru] 飛ばしてしまった。
[Kakeru] とーせーたん(大唐風雲記)とかいらっしゃるので年齢高くても問題ないかも
[Stella] 当選の電話で慌てる娘
18:12:39 tatsu114 -> mesi114
[Stella] 自分で書こうとして失敗する娘
[Stella] そして父親に泣いて頼み込む
[Kakeru] 奥さんあれです
[Kakeru] 息子さん名義で出して。
[Stella] もちろんドジ属性<娘
[Stella] わしかい
[Kakeru] ……娘かもしれないけど
[gallows] 史上最年少
[Stella] 0歳児が書いた小説(ぉぃ
[Kakeru] 胎児。
[gallows] この記録はやぶられまい
[Kakeru] 胎児が母親に電波を飛ばして書いた小説
[Kakeru] 内容は胎児の一人称で
[Kakeru] 協力してくれない旦那への愚痴愚痴愚痴。
[Yaduka] 胎児の夢?
[siseruX23] 「予」とか>胎児の一人称
[sf] かっくいー
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] とりあえず普通に一本書き上げよう。
[sf] うんうん
18:20:04 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003021800066.html
[akagane] > 減量研究会の活動では、食べるものに制限はなく、好きなものを食べていいが、ポイントは神の声を聞くことだという。
[akagane] 先生! その「ポイント」は難易度が高すぎます!
[siseruX23] うはは
[akagane] わしは普通のダイエットにするよ
[Kakeru] 神の声か。
[Kakeru] 聞こえるものなんですか?
[akagane] そこが問題だな
[akagane] 「聞こえてる」と主張する人間に
[akagane] 「そりゃちゃうやろ」と納得させるのは
[akagane] かなーり難しいと思われる上
[akagane] 双方にとって無益だと私は主張する
18:25:24 hio_VENUS -> hio_away
[Kakeru] 聞きたいものです。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 「逝ってよし。」
[Kakeru] とかきこえたらどうしましょう?
[Kakeru] ともおもわなくもありませんが。
[Kakeru] 一般的にはまともなものが聞こえるんでしょうか?
[akagane] そもそも
[Kakeru] 「今日の夕ご飯はカレー」とかみたいのじゃなくて
[akagane] なんか聞こえた時に
[akagane] それが神かどうかどう判断するのか
[akagane] そっちの方が興味深い
[Kakeru] とりあえず聞いてみるところから始めるとか
18:31:54 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] http://www.asahi-net.or.jp/~hw8m-mrkm/mukyokai/hanasi/01/9803.html
[Kakeru] 聞こえるひとは聞こえるらしい
[sf] まあ側頭葉のどこぞを刺激すると見えるし聞えるらしいが
[Kakeru] なんと
[Kakeru] 便利な
[Kakeru] 神の声受信機
18:36:49 + catpunch(~username@p4030-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 神の声が聞こえるとニュータイプになれますか?
[sf] よくわからん展開だな
[akagane] あーなれるかもね
[akagane] ニュータイプの定義しだいだが
[sf] まあなんにしても、それを聞いてどう解釈しどう行動するかが重要だ
[akagane] まー私としてはだ
[akagane] 医者へ行け
[akagane] としか相談に乗りようがないわ
18:40:12 OTE_Aw -> OTE
[akagane] なんかノイズっぽいのなら、耳鼻科
[akagane] 明瞭に声として認識できるなら、神経科
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] だいえっと
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] しないと死ぬ
[OTE] やなこったい。
[OTE] 大丈夫、激務に身をさらせば。
[akagane] ダイエットしようが
[akagane] 百年か二百年かしたら
[OTE] って、まぁ、わしはストレスで太るからな。
[akagane] 大丈夫、死んでる
[akagane] ストレスを解消するために過食、というのはよく聞くな
[Kakeru] ダイエットのストレスで過食。
[Kakeru] もうだめぽ
[akagane] それはこー、よみだ
[akagane] シュークリーム分
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 銅さんがあずまんが大王を読んでる
[OTE] よみか
[Kakeru] よみは
[Kakeru] 重い?
[akagane] なんかこー
[OTE] こー、よみはわしのアンテナにかからん。
[Kakeru] 眼鏡なのに
[Kakeru] 偽OTE発見。
[akagane] 妙な先入観をわしにもっとらんか?>かけるん
[Kakeru] んー
[Kakeru] 銅さんはあずまんが大王などという軟弱なものは読まないような概念が
[akagane] おいおい
[OTE] あずまんがなら、ゆかり先生に決まっておる。
[akagane] 『月姫』の同人ゲームを作ろうかとゆー人間が
[akagane] 軟弱でないはずがあるかい
[Yaduka] 眼鏡なのにー <暦
[Kakeru] めがねなのにー
[Yaduka] うらぎりものー
[Kakeru] やーいボンクラーズ
[Yaduka] ボンクラーズ言うなー
[OTE] あぁ、ゆかり先生。
[OTE] うっとり
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] ぼんくら?
18:59:29 Stella -> Stella_Aw
2003/02/18 19:00:00
19:01:10 + catpunch_(~username@p4030-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:59 + clady(~clady@actkyo081063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:15 Stella_Aw -> Stella
19:22:37 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao223.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:25:10 kaji_work -> kaji_away
19:25:26 tatsu114 -> kamin114
19:27:23 Kyrie -> Mesie
19:36:33 OTE -> OTE_Aw
19:42:21 ! akagane (CHOCOA)
19:42:22 matuya -> matugohan
19:45:07 ! siseruX23 (back to home)
19:49:28 ! clady (EOF From client)
19:55:06 kaji_away -> kaji_work
19:55:42 Mesie -> Kyrie
19:56:45 killne -> killeat
2003/02/18 20:00:00
20:09:32 Kyrie -> KyrieAway
20:09:33 OTE_Aw -> OTE
20:09:56 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アマゾン追撃へ利便性向上 http://www.books-ruhe.co.jp/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=108
[Stella] >二〇〇三年三月期売上高はイー・ショッピング・ブックス四十億円、ブックワン十六億円となる見通しだが、アマゾンジャパンの書籍部門売上高の約百億円には水をあけられている。
[Stella] すごいな>アマゾンの書籍だけで100億円売上
[Stella] ライトノベル新刊に弱いので、アマゾンはあまり使わないのだが
[sf] ライトノベルに限らず
[sf] 新刊がすぐに品切れになる
[sf] という印象があります
[sf] しかし、これだけ格差がつくとキツいだろうなあ
[sf] イー・ショッピング・ブックスは案外売れとるのね。
[sf] ブックワンは、いまも届くのがはやいという印象があるので
[sf] それを強化し明確化するという感じか
20:21:22 kurow -> kurowNie
20:23:25 Yaduka -> Yad_dead
20:23:34 KyrieAway -> KyrieDead
[Stella] そういう感じですね<ブックワンというかbk1
20:23:57 OTE -> OTE_die
20:24:08 OTE_die -> OTE2die
[Stella] アマゾンに「されど罪人は竜と踊る」が登録されていないのに唖然としてみたり
[Stella] ああ、あるけど在庫切れなだけか
20:31:27 KyrieDead -> KyrieAway
20:31:31 Yad_dead -> Yad_furo
20:34:55 kamin114 -> tatsu114
20:37:59 kurowNie -> kurow
20:39:57 + toubousya(~runaway@flets837.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:40:41 BallM_Zzz -> BallMk-2
20:47:00 + clady(~clady@actkyo081063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:54 Stella -> Stella_Aw
20:59:33 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169042.zero.ad.jp) to #もの書き
20:59:58 Yad_furo -> Yad_draw
2003/02/18 21:00:00
21:01:56 OTE2die -> OTE
21:03:25 + akiraani(~username@ackube002250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:01 OTE -> OTE_Aw
21:11:13 Yad_draw -> Yad_meshi
21:12:21 killeat -> killist
21:15:35 akiraani -> ani_furo
21:20:34 Stella_Aw -> Stella
21:25:56 + meltdown(~meltdown@d111.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:26:02 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/zerozaki/
[sf] 17日に続きが出とるのな
21:29:45 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
21:36:54 + ani_furo_(~username@ackube002250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:28 ani_furo_ -> akiraani
21:54:18 Yad_meshi -> Yad_dead
2003/02/18 22:00:00
22:07:48 KyrieAway -> Kyrie
[akiraani] えー
[akiraani] パラサイトムーン6巻と吸血鬼のおしごと4巻読み終わり
[Stella] 吸血鬼のおしごと売れてますね
[akiraani] まあ、
[akiraani] 実際面白いと思う
[Stella] 読むなら最初から読んだほうがいいですか?
[akiraani] 人間関係というか、吸血鬼関係というか、幽霊関係というか、猫関係の絡みと葛藤がうまいこと話につながっているので
[meltdown] 在庫切れですけどね<4巻目
[sf] 最初から読まないと意味がないとは思います
[sf] つづきものですから。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003746100000
22:16:15 Kyrie -> KyrieAway
[sf] プロット詳細に組んで書きはじめて、だけど書いてるうちに色々と盛り込んで長くなる
[sf] というようなことを後書きで書いていたな
[akagane] とりあえず寄生月はいいので『陰陽の京』の続きをお願いしたいかぎり
[Stella] 著者の日記に寄れば、今取り掛かってるそうです<陰陽の京の続き
[meltdown] なんでkb1の方は、在庫が豊富なのかなぁ(ふは)
[akagane] 『ランブルフィッシュ』は伝説が崩壊しなかった時点で読むのやめたし
[akagane] 『フルメタルパニック』はもう飽きちゃったし
[Stella] 文学もデフレ?値下げの「小説現代」売り切れ続出 http://www.asahi.com/culture/book/K2003021801314.html
[akagane] 『イリヤの空、UFOの夏』は3巻で終わらなかったのでもういいし
[sf] bk1は在庫担当ががんばっとるというのもある。
[Stella] イリヤは、電撃hp22号掲載分がものすごいことになってます
[sf] ほへー
[meltdown] ほへ、そっちまで見てないなぁ
[sf] 「870円の定価を500円に下げた」ことで売れたのか。文学誌が。ふーむ。
[akagane] さようですか
[Stella] SF的にはぜんぜんものすごくないですが
[sf] 電撃hp Volume22 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02286006
[meltdown] 何も考えずに、ぼさーっと読める本は、貴重です
[akagane] とりあえずコバルトの『札屋一蓮!』を読もう。3巻も出たことだし。
[Stella] 男女の間柄に関しては、もう・・・
[akagane] すごいことに?
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840223300/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840223300 )
[sf] 電撃hp Volume22 (22) -- 単行本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840223300/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840223300 )
[meltdown] アマゾンでもかえますね
[sf] とやるとうち経由(CM)
[meltdown] には、コピーでは駄目でしたね(汗)
[sf] 札屋一蓮 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%A5%B2%B0%B0%EC%CF%A1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どないな話でしょう
[meltdown] つーか、11月に注文した物が来ないので、金額が累積してやがる(汗)<月額二万程度
[meltdown] 陰陽師ブーム?
[akagane] 京都で、「願い札」を販売している一蓮とゆー呪い屋が主人公なのですが
[Stella] だいぶ前から陰陽師ブームが続いてますね
[akagane] こやつ、金にがめついくせに情にもろいとゆー
[akagane] 実にオーソドックスな性格をしております
[akagane] で、それを監視しているのが、妖狐のレイ子で
[meltdown] 美神さん…<連想
[akagane] この青年と外見童女のコンビが
[akagane] どたばたしながら事件を解決するという
[akagane] まあ、コメディ系ですな
[meltdown] アマゾンでも購入出来るので、お勧めです
[akagane] 奇をてらわない、実に素直なストーリー運びで
[akagane] 安心して読めます
[sf] ふみふみ
[meltdown] 一巻目を注文してみたり
[akagane] とゆーか、わしももう年じゃ
[Stella] 隔月刊コバルトで短編読んでたかな?
[akagane] あざといストーリー展開にはそろそろついていけぬ
[sf] 札屋一蓮! -- さくま ゆうこ (著); 文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086001128/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086001128 )
[sf] 札屋一蓮!―レイ子、夕立に泣す -- さくま ゆうこ (著); 文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086001632/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086001632 )
[sf] 札屋一蓮!―コイは恋に通ず -- さくま ゆうこ (著); 文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086002248/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086002248 )
[akagane] 堅実路線を愛好させていただきます、ヨボヨボ
[meltdown] 一巻が面白かったら、続けて買います。またり
[sf] > 正しくは、一・二巻をまとめて買って、まず二巻に入っているデビュー作を読み、それから一・二と読み進むべきだよなあと、心から思います
[akagane] それがよろしい
[sf] とか
[sf] レビューで書かれとるな
[meltdown] げは、財布に厳しいお勧めだ…
[akagane] まったりとした小説なので、好き嫌いは分かれるよなぁ
[sf] ふみふみ
[sf] まったりと、らぶらぶな話なんかあれば、かけるん向けなのかもしれん
[akagane] あー、らぶらぶ、あるよ
[akagane] そうだな、かけるんには向いているかも知れぬ
[meltdown] 二巻目もかごに入れたので、そろそろ、失礼します
[meltdown] おやすみー(ぱたり)
22:34:56 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] とりあえず、1巻2話めの出だしをひとくさり
[akagane] 京都に夏がやってきた。
[akagane] 夏といえば恐怖(ホラー)。恐怖といえばお化け。お化けといえば……怪談話。
[akagane] 「昨日の夜、寝呆けて足、踏みはずしてん」と、学校の友達に語るのは「階段話」。
22:37:35 kaji_work -> kaji_QK
[akagane] とまあ
[akagane] このノリです。
[sf] ふみふみ
22:50:56 matugohan -> matuya
2003/02/18 23:00:00
23:10:29 ! Stella (Leaving...cotton)
23:11:13 + toubousy0(~runaway@flets586.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:13:07 hio_away -> hiodosi
23:13:34 + PONZZ(~lena_pon@q45-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:59 ! hiodosi (鬼さんこちら♪手のなるほうへ♪)
23:15:13 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-13.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:16:40 toubousy0 -> toubousya
23:27:09 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:27:52 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 夜だ。
[Kakeru] なんかこう
[akiraani] ナンを書くのか
[Kakeru] 『空の境界』増刷らしいin TYPE-MOON OHP
[Kakeru] 人気あるのぅ
23:39:44 tatsu114 -> sleep114
23:48:09 ! akagane (CHOCOA)
23:48:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
23:48:42 + siseruX23(~siseru@U066105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] るる
[Kakeru] わだいがない。
[Kakeru] 『海馬 脳は疲れない』池谷雄二 糸居重里 を読み返してみた
[Kakeru] この行けたにという人は天才なんだろうなぁとおもいつつ。
[Kakeru] 池谷
2003/02/19 00:00:01 end