#もの書き 2003-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-17をご活用くださいませ。

2003/02/17 00:00:04
[soutou] そろそろ馬鹿にされていることに気付こう
[Kakeru] というわけで松谷先生にまじしゃんずあかでみいの感想を聞こう
[matuya] ふむむ。
[matuya] 萌えはしなかったな。
[Kakeru] だめでしたか。
[matuya] このタイプのヒロインだめなんだ。
[Kakeru] (萌えたという話は聞かないような気もしますが
[sf] ギャング・オブ・ニューヨーク(ハヤカワ文庫 NF 254) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02054180
[matuya] 話はまあ、OVAの一巻のような話だった。
[Kakeru] OVAだったのか
[matuya] いや、OVAになったとして一巻はこうだろうというか
[matuya] つまり非常に定型だった。
00:03:17 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2121.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 二重人格眼鏡と天然幼女と猫メイドといますが全滅ですか?
[matuya] そうだねえ。
[matuya] 二重人格眼鏡の人は性格がストーカーチックで今一つ好かない。
[Kakeru] ふむ
[matuya] ほか二人はどうこういうほどまだキャラクタが現れていない。
[Kakeru] まだ途中?
[matuya] あと参冊くらいは続きそうだな。
[MacLa] こんばんは。
[Kakeru] 萌えの人だ。
[Catshop] こんばんはー。ライト姉妹は如何ですか〜?
[Kakeru] まじしゃんずあかでみいは
[Kakeru] こー
[MacLa] のろのろと。
[Kakeru] なんかバランスを勘違いしているような気がする
[MacLa] つうか、資格試験を受けるのじゃよー
[Kakeru] ヒロインどうしで殴り合って萌えるか?
[Kakeru] 萌えない。
[MacLa] その勉強をせねばー……
[MacLa] ……!
[Kakeru] (松谷先生なら知らないけど
[MacLa] おおばかものーっ!
[Yuh] 状況によるんでは? >ヒロイン同士のタイマン
00:10:39 tatsu114 -> sleep114
[matuya] ああ。好きかも。
[Kakeru] MAはいらんシーンが多いというかバランスが崩れているというか
[soutou] キャットファイトは昔から
[MacLa] ヒロイン同士で殴り合って『萌やす』のじゃーっ!
[soutou] エロには重要な要素です
[gallows] 萌えるヒロイン同士のタイマンを各々考える
[gallows] #萌えるはタイマンにかかる
[Kakeru] 料理対決
[MacLa] いやね、それというのも大河ドラマの『武蔵』をみたんですよ
[MacLa] はじめてね。
[MacLa] 藤田まことが出てるから(笑)
[MacLa] で、脳裏に浮かんだのが
[MacLa] 『武蔵……美少女だったらなぁ……』
[MacLa] ええ、ごめんなさい、ワシはダメ人間です。
[Kakeru] 萌えの人だ。
[MacLa] でも、想像してごらんよ。
[matuya] 吉岡一門の幼い頭領を
[MacLa] 宮本村出身の、ちょっとおっちょこちょいの眼鏡ッ娘、お武。
[matuya] 木の上から飛び降りざまに脳天を叩き割る美少女。
[MacLa] ところがこの娘、めっぽう強いんだ、なんとなく。
[Catshop] そしたら、試験が終わってからで結構です。お待ちしてますから(笑)。> ライト姉妹
[MacLa] なんとなーく二刀を持って、なんとなーく櫂を剣の代わりに使って、それで勝つ。
[MacLa] ……なんかいやだな(笑)<宮本村のお武
[MacLa] まあ、ライト姉妹はやわやわと。
[Catshop] あい。
[azusa] | ・) ワンピース
[soutou] 海賊?(ぉぃ
[azusa] ゾロの過去の
[azusa] あの娘とか
[azusa] <剣強い少女
00:20:20 OTE -> OTE_Aw
[MacLa] #過去ログを読む
[MacLa] #銅さん『剣客商売』をよんだのか
[MacLa] #アレはいい話だ。
[MacLa] #『鬼平』は読まないけど、『剣客商売』と『梅安』は読むんだ、ワシ。
[soutou] 鍋はうまそうだ
[MacLa] うむ。
[MacLa] 食べ物の描写が上手いという話は、以前ここでしたような気がするけど。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 漫画でしか見てなかったりすると駄目ですかやっぱり
[Yuh] ドラマもやっておるでよ
[sf] どのような観点からの利益を測るのかが明確でないとなんとも答えられんが
[Kakeru] なんと
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 小説で読んでない奴は屑だとかそういうやつで
[sf] おはなしとして楽しむのであれば、べつにどーだろうとかまわんだろう
[sf] 小説の参考にしたいなら小説で読むしかなかろう
[sf] それだけのことだ
[Kakeru] ふみゅ
[MacLa] さいとうたかをのですよね<漫画
[Kakeru] そうですね
[MacLa] アレはけっこう、雰囲気の再現に成功していると思うけど。
00:29:11 ! hiodosi (鬼さんこちら♪手のなるほうへ♪)
00:29:48 kaji_huro -> kaji_work
00:34:44 kaji_work -> kaji
00:36:39 Yuh -> Yaduka
00:36:42 Yaduka -> Yad_sleep
00:54:03 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさ〜い。
00:54:35 ! akiraani (Leaving..)
00:55:05 ! soutou (夜)
[sf] 営業・プレゼンに勝つ---自己演出力パワーアップ術 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/230253
[sf] 視点の切り口に発見をし込むのがうまさかな
2003/02/17 01:00:00
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] ちょっと進んだ
[Kakeru] でも寝る。
[Kakeru] 2枚ほど
[gallows] おつー
01:10:41 kurow -> kurowDead
01:10:52 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] おやすー
[Kakeru] おやすみなさい
01:13:14 ! Kakeru (Leaving..)
01:19:42 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
01:22:44 + kairi(~s051014@m063010.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:29:05 Kyrie -> KyrieBath
01:55:58 azusa -> azusleep
2003/02/17 02:00:00
02:04:55 KyrieBath -> Kyrie
2003/02/17 03:00:00
[sf] ぼー
[sf] Googleで
[sf] 創作小説
[sf] で検索してみる。
[sf] なんか悪いことをしている気分に。
[sf] 1,2,4(ばた)
[gallows] ページランクたかいのだなあ
[sf] うん
[sf] TITLEをいじったので
[sf] http://kataribe.com/novel.shtml
[sf] もそのうちランクインだ
[gallows] ありゃ、読み込み失敗
[gallows] 文字コード判別失敗か
[gallows] とおもったらIEだといける
[sf] ああ
[sf] 確かに間違ってた
[sf] ありがとー
[sf] 修正
[gallows] よめたです
[sf] なんか色々と
[sf] なおってないな
[sf] <記述ミスが多い
2003/02/17 04:00:00
04:22:57 ! kaji (くうねるあそぶ)
04:38:32 ! azusleep (EOF From client)
2003/02/17 05:00:00
05:43:27 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:49:13 ! akagane (CHOCOA)
2003/02/17 06:00:00
2003/02/17 05:59:31
2003/02/17 06:00:00
06:00:01 sf -> sf_sleep
2003/02/17 07:00:00
07:25:55 MakotoK -> Mak_Away
07:34:32 Yad_sleep -> Yaduka
07:49:14 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/02/17 08:00:00
08:09:51 ! Yaduka (いてきます)
08:21:23 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:28:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd76.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一般人は
[Kakeru] 「創作小説」で検索しない。
[Kakeru] ……
[Kakeru] とか突っ込んだらアカンですか? やっぱり
[akagane] んむ?
[Kakeru] 過去ログ参照で
[akagane] うむ、読んだ
[Kakeru] googelのページランク「創作小説」で上位独占らしいですよ
[akagane] まあ、そも、インターネットにアップするという行為からして
08:38:26 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa250.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 「見てー、私を、見てー、見てー」
[akagane] という露出癖なわけであるから
[akagane] なんにしても、上位なのは良いことである
[Kakeru] めでたい
08:40:02 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab098.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ま、露出癖を持っている事自体が、めでたくないという意見もあるだろうがな(w)
[Kakeru] きゃいんっ
[akagane] かつての諸葛亮のごとく、隠棲して晴耕雨読にはげむのを清廉とする思想からすれば
[akagane] 売名行為そのものが、すなわち、悪
08:50:34 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 人生とはなんぞや
08:55:26 + killeep(~killist@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銅さんが月曜の朝っぱらから哲学へ
[akagane] 鶏口となるも牛後となるなかれ
[akagane] この思想からすると
[akagane] 個人事業主になるしかっ
[Kakeru] ふぁいと。
[akagane] あー、でも大企業のサラリーマンというのはそれはそれで安逸だしなー(w)
[Kakeru] 牛後らしい。
2003/02/17 09:00:00
2003/02/17 09:00:11
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] 世界の人口が、今、60億か? 鶏口も牛後も、まずは食えねば生きていけまい。そして、ぶくぶくと豚のように太れるぐらい食えるのは、まさに文明国の一握りの特権のようなもんで
[Stella] 「バッカーノ!」読み終わり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283043
[Stella] こういうオチでくるかーっ!
[Kakeru] まぁおちつけ。
[Stella] やられたよ、まったくやられたよ
[Kakeru] うれしそうです
[Stella] けっこううれしい
[Stella] ただ、続きは読みたくないな。思い出は美しいままがいい。
[Stella] 同じネタで、別の場所・別の時代の馬鹿騒ぎってのは読みたいかもしれない
[Stella] #でも、禁酒法時代だからできる馬鹿騒ぎ
[akagane] ふむ、禁酒法時代の酒の密造と販売か……
[akagane] よし、現代ネタで
[akagane] 覚醒剤の密造と販売の馬鹿騒ぎを小説にっ
[Stella] しかもその覚せい剤、実は不老不死の覚せい剤なんですねっ
[akagane] 服用を続けないといかんのである
[Stella] そういや、銅さんのところにはいつごろ電撃hp最新号が届くんでしょ
[akagane] おう
[akagane] すみませんな、電話をしておりまして
[akagane] ふむ。日付はあまり気にしておりませぬ。
[akagane] 本屋に行って、あったら「おお、あった」てな感じでして
09:38:53 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 明日ぐらいにでも本屋をのぞくとしましょう>電撃hp
09:46:57 + RandyWK(~username@solomon.inst.ne.jp) to #もの書き
09:46:58 ! RandyWK (ふんぐるい むぐるぅなふー くとぅるふ る りえー ふたぐん)
[Kakeru] いてきます
09:55:45 ! Kakeru (Leaving..)
2003/02/17 10:00:01
10:16:45 kurowDead -> kurow
10:49:42 Stella_Aw -> Stella
2003/02/17 11:00:00
2003/02/17 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:46 Stella -> Stella_Aw
11:17:17 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:27:56 Kyrie -> kyrie
11:28:02 kyrie -> Kyrie
11:41:57 hiodosi -> hio_away
2003/02/17 12:00:00
12:01:11 Stella_Aw -> Stella
12:12:47 Kyrie -> KyrieAway
12:17:50 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:21:40 Stella -> Stella_Aw
12:29:15 ! akagane (CHOCOA)
12:30:21 KyrieAway -> Kyrie
12:45:40 + killeep(~killist@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:48:52 Stella_Aw -> Stella
12:49:04 killeep -> killist
[Stella] 「手で書き写したい名文」読み終わり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02255556
[Stella] なんで現代表記にしたんだろう。やっぱり敷居を下げるためかなあ
[siseruX23] まあ、そうじゃないでしょうか。
12:55:36 Kyrie -> KyrieExec
[Stella] 引用元は漱石、谷崎から村上春樹、柳美里までという幅広さ
[siseruX23] ふむふむ
2003/02/17 13:00:00
13:01:07 impulse -> imp_Away
13:01:52 Stella -> Stella_Aw
13:04:34 + kaji(~username@bl102.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:30:40 + killiStep(~realname@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:40:40 + killiStep(~realname@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:48:59 ! killist (再起動)
13:50:08 + killeep(~killist@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:55:32 KyrieExec -> Kyrie
2003/02/17 14:00:00
14:00:59 ! killiStep (IRCStep)
14:07:47 + kairi(~s051014@m063010.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:11:16 + clady(~clady@actkyo081063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:16:13 + killiStep(~killist@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:21:27 kurow -> kurowAway
14:23:31 killeep -> killist
14:42:15 imp_AFK -> impulse
14:54:05 Kyrie -> KyrieAway
14:55:38 Stella_Aw -> Stella
2003/02/17 15:00:00
[Stella] ブッシュ大統領決断のスピーチ 対訳 危機直面のリーダーシップの英語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00752156
[Stella] >大変革の嵐が世界各地で進行するなかで、ブッシュ大統領がどのように湾岸危機への対応策を決断し、リーダーシップを発揮していったかをいろいろな角度から取り上げながら、シンプルでロジカルな英語の修得を可能にする。
[Stella] >
[Stella] はげしくダメな気がするのは気のせいだろうか
[Stella] どうだめかというと、ブッシュ本人の英文法が間違っている点が
[siseruX23] そうですな
[Stella] 週刊朝日1月24日号に「ブッシュ大統領に学ぶ英語上達法」というのがあるようだ
[Stella] http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/backnum/a20030124.html
[Stella] >ボキャ貧、文法オンチ、しり上がり
[Stella] とあるから、週刊朝日はわかっていそうだ
15:30:23 hio_away -> hiodosi
[Stella] #ブッシュ父だったのか<ブッシュ決断のスピーチ
[Stella] #でも、ブッシュ父もあんまり英語がうまくないらしい
[Stella] #クエールのおかげで救われてた気がせんでもない<ブッシュ父
15:35:41 sf_sleep -> sf
[killist] ううむ
[killist] 朝日新聞には、ブッシュの当選直後くらいから、『ブッシュ氏語録』という小さな記事があった記憶があるのですが……。
[killist] それには英語として駄目な発言よりも、政治家として致命的な発言のが多かったと記憶。
[killist] 連載だったかも。
[killist] ああ
[killist] わかった。
[killist] 『○○氏語録』(○○にはその時々の人名が入る)という連載が
[killist] 朝刊の四面にあったのです。
[killist] で、それにブッシュのが載った事があったんだ。
[killist] 選挙活動中のすっとぼけた発言とか載ってて笑えました。
2003/02/17 16:00:00
16:13:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aab098.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:24:15 ! clady (Connection reset by peer)
16:28:45 + Yaduka(~username@airh128001034.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:30:58 Yaduka -> Yad_work
16:51:11 Stella -> Stella_Aw
16:56:49 Stella_Aw -> Stella
16:57:51 + azusa(~azusa@f-chiba-168060.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/02/17 17:00:00
17:00:03 + killeep(~killist@p622eee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:01:37 kaji -> kaji_work
17:16:57 Stella -> Stella_Aw
17:18:02 killeep -> killist
17:26:08 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab098.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:30:12 Stella_Aw -> Stella
17:47:35 ! Yad_work (かえるんだもん)
17:51:13 Stella -> Stella_Aw
2003/02/17 18:00:00
18:05:01 sleep114 -> tatsu114
18:16:28 Morris -> MorrisAFK
18:42:48 + killiStep(~killist@p622eee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:44:28 tatsu114 -> mesi114
18:46:55 + kaji_wor_(~username@bl102.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:59:13 + clady(~clady@actkyo081063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/17 19:00:00
19:03:18 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:07:50 mesi114 -> tatsu114
19:10:26 Yaduka -> Yad_Away
19:16:10 Stella_Aw -> Stella
19:21:31 kaji_wor_ -> kaji_work
19:43:34 KyrieAway -> Kyrie
19:47:57 + Stella_(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:47:57 ! Stella (Connection reset by peer)
19:48:27 Stella_ -> Stella
2003/02/17 20:00:00
20:00:04 azusa -> azu-eat
[sf] http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/231473
[sf] 思わず注文したくなるキーワードはこれだ!
[sf] レストランのメニューの話ですが
[sf] 擬態語をうまく使う、おすすめの一品を明確にする、分量がわかるようにする、分類して理解しやすく。ってあたりは、文芸創作のサイトにも言えることですね。
20:21:01 Stella -> Stella_Aw
20:21:24 Kyrie -> KyrieAway
[gallows] 届けたい人にちゃんと届くのは大事だ
[sf] うんうん
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] それは作品に対する注釈とかで、つーことでしょうか>文芸サイト
[sf] もし読んでほしいのであれば、そのサイトに飛んだ最初のところで、ということですね
[siseruX23] ふむふむ。
20:26:13 + akiraani(~username@ackube003070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぱっとみて、おすすめ作品があれば読みにかかりやすいとか。沢山ずらっと並んでれば「あーもういいや」で帰ってしまうとか。
[killist] そうですねえ。
[siseruX23] 量か、それは意識していなかったな。
[gallows] 問題をこっちに絞ればキーワードが引っかかるウェブの作り、紹介文の書き方とかにも。
[sf] 読みはじめたはいいけど、分量が予想より多い大長編で、途中で疲れはててしまうとか。
[sf] 短いとわかっているなら、とりあえずそれ読もう、ということもできる。
[killist] 選択の自由は必要ですが、自由度が高すぎるのは行動に困ります。
[siseruX23] しかし
[siseruX23] Webのコンテンツの
[siseruX23] 「量」って
[siseruX23] 何で表わすのが適当なんだろう。
[siseruX23] 文字メインなら「文字数」かなあ。
[siseruX23] しかし文字数でピンと来る人は少ないだろうし。
[sf] 小説サイトなんかでは、原稿用紙換算の枚数が示されてるとこがあって、なかなか便利。
[sf] 10枚のショートショートならら読んでみようとか、200枚のであれば他のが面白かったら読もうとか、そういうことができるわけです。
[siseruX23] ふーむ
[sf] 文芸広報のために「ぜんぶ読む」を敢行した時に、そのあたりは痛感しました。
[siseruX23] 個人的にはバイト単位が一番しっくり来るんだが
[siseruX23] そーゆーのは、どちらかといえばマイノリティか。
[sf] うんまあ、そういうとこもあります。
[sf] 自動でつけられるので投稿サイトなんかでは見かけますね
20:31:08 tatsu114 -> away114
[akiraani] うちなんか、寮で勝負w
[akiraani] もとい、量で
[sf] うちなんかも典型的にそうだが
20:33:19 kurowAway -> kurow
[akiraani] ちまちまと積み重ねて
[sf] やはり初めての人を引き込むには、そういう工夫が必要だよなあというのが懸案
[siseruX23] ふむふむ
[siseruX23] なんかあれだ
[sf] 読みにかかるまでの導線をいかに整備して、引き込むか。これが無いと、いかによい作品でもそもそも読んでもらえない。
[siseruX23] 自前のサイトを持っていながら、人を呼び込むことに興味がない僕は駄目だな。
[akiraani] 内容紹介のあるなしでヒット率が全然違うというのも頷けます
[sf] うちの掲示板での告知も、いつも見ていて、もちっとうまくやれよと思う人が多い。
[siseruX23] そっすねえ
[siseruX23] 確かに内容紹介はしっかりしたほうが
[siseruX23] ヒット数は上がりますね
[siseruX23] 一回TRPGNEWSに更新情報投稿するときに
[siseruX23] 簡単に一文だけ紹介付けたときは
[siseruX23] カウンタが1.5倍くらい回った。
[sf] やっぱ興味を引かないとなあ
[siseruX23] すね
[akiraani] 多少ハッタリでも、きゃっちーなコピーの方がいい、と
[siseruX23] コピーか
20:40:33 Stella_Aw -> Stella
[siseruX23] 考えるの苦手だ
[sf] まあ、うちじたい、ハッタリの無いコピーが多くてなあ
[sf] われながらよくない
[killist] 「おとなもこどもも、おねーさんも」とか(ぉぃ
[killist] #いちよ、(c)糸井重里。
[siseruX23] マザー2だ>おとなもこどももおねーさんも
[akiraani] 糸井重里さんだと、魔女の宅急便なんかも有名ですね
[siseruX23] はったりは得意だけど
[siseruX23] キャッチコピィは兎に角てにをはが難しい
[killist] #あのセンスは会得したいものです>糸井
[siseruX23] 短い文で、綺麗にてにをは決めないとダサイからなー。
[killist] 難しいです。
[siseruX23] さて
[siseruX23] 帰ります。
[siseruX23] 腹も減ったし戦ができない。
20:46:25 ! siseruX23 (ではでわ)
20:46:56 KyrieAway -> Kyrie
20:52:57 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
20:59:13 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2003/02/17 21:00:00
21:01:21 + toubousya(~runaway@flets785.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:01:35 Stella -> Stella_Aw
21:08:56 Yad_Away -> Yaduka
21:13:06 OTE_Aw -> OTE
21:18:03 BallM_Zzz -> BallMk-2
21:18:33 + catpunch(~username@p4030-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは。
21:28:45 hiodosi -> hio_BENUS
21:31:07 MorrisAFK -> Morris
21:35:46 away114 -> tatsu114
21:39:29 Kyrie -> KyrieAway
21:54:35 Yaduka -> Yad_furo
2003/02/17 22:00:00
22:09:53 OTE -> Ohuro
22:10:32 Stella_Aw -> Stella
22:12:42 + Div(~VYC00442@ntehme014012.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] こんばんわ
[Div] 今年は義理贈り物が多かったです・・・
[sf] くるり
[Div] くるくる
[sf] 多かったなんて羨ましいというひと多数とみた
[Ohuro] 義理も一戸もありませんでした。
[kurow] 普段は本命ばかりらしい
[Div] いや、義理自体、ほとんど貰わないのが例年ですが。
[Div] 何か、お店に入るたびに、義理贈り物が
[Div] サービス贈り物、と言うのかな。
[Stella] もらったことないです(マテ
[Div] 3/14があるじゃないですか。
22:22:48 ! azu-eat (さいきどう)
[Div] 周りの人は、3/14を忘れると、キれる人ばかりです。
22:26:48 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169175.zero.ad.jp) to #もの書き
22:32:51 ! Div (zzz)
22:43:12 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:06 Ohuro -> OTE
22:48:18 Stella -> Stella_Aw
22:56:46 Stella_Aw -> Stella
22:58:36 + showaway(~showchan@ACCA1Aab098.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/02/17 23:00:00
23:01:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd48.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 月姫を思い返して
[Kakeru] 姫様は萌えるんだろうかとおもってみたり
[matuya] うむそこで質問せずに
[matuya] 断言するのだ。
[Kakeru] 萌えます
[Kakeru]     か?
[matuya] チェストゥ
[Stella] しつもーん、月姫にお姫様が出てくるんですか?(ぉぃ
[Kakeru] 姫らしい。
[matuya] そんなことで妄想戦士ヤマモトの後が継げるかあっ
[matuya] (もちろん継がなくてよい)
[Kakeru] まぁ月姫なんだから姫なんだろう。
[Kakeru] 月侍女とか月妹とか月割烹着じゃないので
[Kakeru] 多分姫なんだろう。
[killist] 小さい物の事を姫ということもある(違
[sf] ちなみに、昔は女性の名前の後ろに姫をつけた
23:07:17 akiraani -> ani_furo
[killist] 位に限らず女性の事を姫ということもあるし
[killist] あう。
[killist] 遅かった。
[sf] というのはなんかStellaさんも紹介していた例の本にあったな
[Kakeru] 姫様がいて気位が高くて
[Kakeru] でも陰でこっそり泣いていたすると
[Kakeru] だきしめたくなって萌えなんだろうかと考えてみた
[sf] 名前の日本史(文春新書 267) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02222770
[Kakeru] どっちかというと葉鍵系かもしれない
[sf] まあ、たしかに、そういうのが萌え演出というものではないだろうか
[killist] それは健気と一般には言う気はするけど。
[sf] <気位が高いけどかげで泣いてる
[Kakeru] 弱いとこ萌え
[Kakeru] 強いと隙が無いです
[killist] 弱いと、(自分が差程強く無くても)保護できる。保護できると強くなった気分になれる上に、恩を売れる。
[kaji_work] まーそれはそれで需要(?)はあるので
[OTE] 強い人が、自分だけには、てのも萌だろうか?
[kaji_work] 萌です
23:15:06 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3210.incl.ne.jp) to #もの書き
23:19:10 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:19:15 ! toubousya (CHOCOA)
23:26:42 ani_furo -> akiraani
23:28:43 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:29:14 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3210.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひたすら強いだけ超人美少女
[Kakeru] だとこー
[Kakeru] 主人公に感情移入しては萌えにくいような
[Kakeru] まぁこう
[akiraani] 今日、ふと思いついたのが
[Kakeru] ちゃんと書ければ魅力がある
[akiraani] 旅芸人一座実は帝国直属の査察部隊
[akiraani] 踊り子の娘がもえーでめちゃつよ
[Kakeru] 戯言シリーズの赤いひとは萌えるんだろうか?
[kaji_work] そして実は男(え?
[killist] それは重要かつ正しいものだと思います>ちゃんと書けば
23:33:09 Yad_furo -> Yaduka
[akiraani] 銅さん向けに、隠密行動のエキスパートな美少年とか混ぜる
[Kakeru] 混ぜるな危険
[gallows] それは、「ちゃんと書くと」ひたすら強いだけの超人じゃなくなってしまうからじゃないだろうか。
[akiraani] OTEさん向けに、メガネな美人座長にする
[akiraani] かんぺき
[sf] 赤い人は、あれでなかなかうかつなところや、かわいげのあるとこがあるような気がする。
[gallows] それともひたすら強いだけの超人をちゃんと書くという事が出来るんだろうか
23:34:40 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 青いひとと赤い人って両極端ですよな
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 絶対神一人称小説(まてこら
[sf] 本気で書けばなかなかステキに
[MCL-Works] ……コクーンワールド?
[gallows] なかなか難しそうだw
[Kakeru] あれ多神教。
[akagane] ディスクワールドーーー
[killist] うわ、なつかしい。
[killist] 智恵ある梨の木でつくった旅行鞄。
[killist] とか出て来ましたね。
[akagane] あの、不死身の旅行鞄好きだよ
[killist] 私はカメラの中の悪魔が好きです。
[killist] あれを読んだのは小学生の頃かなぁ……。
[akagane] 法螺話はまじめにやるべきだと、つくづく思いましたねー。トロールが瞬間転移されると位置エネルギーが熱エネルギーの変換されるくだりとか。巨大亀とか。
23:45:21 ! killist (再起動すると、風の噂に聞きました。)
[sf] ディスクワールド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%A5%EF%A1%BC%A5%EB%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ハードカバーであとのほうの巻が訳されていたりするのですが
[sf] 買ってませぬ
[akagane] 私もだ
[Kakeru] 萌える物を突き詰めていくと
[Kakeru] 精神的麻薬になるんだろうか?
[Kakeru] ……意味不明だ自分。
[Kakeru] ごめん。
23:50:37 ! Stella (Leaving...cotton)
23:50:42 + killeep(~killist@p622eee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあこうあれだ
[akagane] かけるんが「もっと萌えを」とかことあるごとに言っているのを聞いている身としては
[akagane] 少なくとも萌えに常習性はあるよな、とか思う
[sf] 萌え依存症
[Kakeru] 萌えが足りないと死んでしまいます
23:52:28 killeep -> killist
[akiraani] れぞんでーとるなんだきっと
23:54:25 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[gallows] る
[akagane] http://www.be.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] 指輪を漫画化するとしたら、という話で
[akagane] >荒木飛呂彦に任せると「サルーマン、容赦せん!」とか言うし、サウロンの顔はベタでよくわからないし、「フロドの旦那、あいつは臭え〜、ゲロ以下の匂いがプンプンしやがるぜ!」とか、ガンダルフはジョセフ面だし。
[killist] すげーいいな
[killist] まず絶対買う。
[kurow] ああ、これは買う。
[fukanju] http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html
[kurow] 略すとサラ金みたいだ
[killist] #あとt.A.T.u.はコギャルを意識しすぎだ。あとレズっぽすぎ。
[soutou] ああ
[soutou] でも
[soutou] サムが
23:58:40 tatsu114 -> SLEEP114
[soutou] 「何をするだぁァーー!」と怒っても
[soutou] 違和感がないぞ(ぉぃ
2003/02/18 00:00:00 end