#もの書き 2003-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-12をご活用くださいませ。

2003/02/12 00:00:03
[soutou] いざという時、肉の力でもって楽に倒せそうな相手はすべて可愛いと表現してよいと思います(ぉぃ <自己基準
[gallows] 洋モノホラーの世界ではそんなかんじだw
[azusaMaid] | =) 「火事場のクソ力」ですか?
[azusaMaid] <肉の力
[soutou] いや
[soutou] 単純に
[soutou] 腕力という程度の意味合いです
[azusaMaid] なるほど
[azusaMaid] 牛丼とかニンニクとかは必要ないのですね。
[soutou] ないです
[soutou] 最近では
[soutou] サインの宇宙人なんかも
[soutou] 可愛いですね(ぉぃ
[kurow] あれは可愛かった
[azusaMaid] 水で倒せちゃいますね
[gallows] よわすぎw
[soutou] 水なくてもバットで
[gallows] なんのためにきたんだかさっぱりわからない
00:10:21 + kaji_(~username@bk210.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 水が苦手なのに水が豊富な星にわざわざやってくるとは
00:10:47 tatsu114 -> sleep114
00:29:18 gallows -> galloAWAY
00:39:31 + ao(~sou_suzuk@h050.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:50:43 azusaMaid -> azusleep
2003/02/12 01:00:01
01:19:03 ! Kakeru (Leaving..)
01:21:53 ! akiraani (Leaving..)
01:26:11 MorrisAFK -> Morris
01:28:01 killist -> killeep
01:28:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:06 ! hiodosi (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
01:33:54 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 寝ます〜。
01:38:26 ! Morris (さいきどー)
01:40:34 ! ao (CHOCOA)
01:50:34 + Morris(~windie@p2219-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/12 02:00:00
02:17:56 ! soutou (EOF From client)
02:30:19 Morris -> MorrisZZZ
02:49:50 kaji_ -> kaji_huro
02:52:19 sf -> sf_sleep
2003/02/12 03:00:00
03:23:31 kaji_huro -> kaji
03:27:36 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:48:52 fukanju -> fukaSleep
03:58:36 ! akagane (CHOCOA)
2003/02/12 04:00:00
04:30:01 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3226.incl.ne.jp) to #もの書き
04:38:50 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
04:51:27 ! kaji (たらりらー)
2003/02/12 05:00:00
05:17:15 ! Mak_Yoppa (Connection reset by peer)
05:17:17 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3226.incl.ne.jp) to #もの書き
05:17:52 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:26:08 ! MakotoK (Connection reset by peer)
05:26:51 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2003/02/12 06:00:00
2003/02/12 05:59:30
2003/02/12 06:00:00
2003/02/12 07:00:00
2003/02/12 08:00:00
08:21:27 fukaSleep -> fukaNeoki
08:22:02 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:23:07 Yad_sleep -> Yaduka
08:23:18 ! Yaduka (いてきま)
08:31:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ(挨拶
[fukaNeoki] おはるん。
08:35:44 azusleep -> azusAWAY
[Kakeru] るん
08:38:27 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1027788413/386-388
[Kakeru] すげーやパラサイトムーン。
08:40:12 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] いや、幼なじみが10人いても20人いても別にかまわないと思うけど(^^;
[Kakeru] ふむ
[fukaNeoki] 同年代の子供と普通に遊ぶ環境で
[fukaNeoki] 引っ越しがほとんど無いような人なら
[fukaNeoki] 町内に子供の30人ぐらいはいるだろーし。
[Kakeru] ふみゅ
[fukaNeoki] 設定的にはやや多いかなってぐらいで不自然では無いかと。
[fukaNeoki] …………実の妹が12人いるよりね(ぉ
[Stella] 小説としてはやや多いかな、という感じだな
[Stella] #キャラ描き分けの面でね<幼馴染いっぱい
[Kakeru] 妹12人とか義妹12人とか母親12人とか娘12人とか
[Stella] 最近の田舎だと、集落に子どもが自分のうちにしかいない、といった悲惨なことも起きるのだが
[Kakeru] いとこ12人とか
[Stella] #子どもそのものがいない、ということについては触れないことにする
[azusAWAY] | =) 過去に虐待して殺した動物12匹とか。
[Kakeru] でろりろ
08:48:22 ! catpunch (Leaving..)
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 結局、萌えればなんでも言い(まてこら
[Stella] かけるんは萌えなかったらしい
[Kakeru] ぱらむんじたいが好みではないので
[Kakeru] 3巻アタリで読むのを止めました
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 幼なじみ七人とかトンチキな話ならば
[Kakeru] 読まないといけないかなぁとおもったり
[Stella] 幼馴染七人といっても
[Stella] うち男2人だぞ
[Kakeru] ……騙された
[fukaNeoki] …………かけるんは
[fukaNeoki] 幼なじみ=女の子とおもってたのか(^^;
[Kakeru] ちがうの?
[Stella] 思っていたらしい
[fukaNeoki] なんでやねん(^^;
08:54:27 + MacLa(~MCL-Works@R213161.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 子供の頃からの馴染みの友人だから性別関係ないやろ。
[Stella] 萌えとしての幼馴染は異性だろ、ということなのだろう
2003/02/12 09:00:00
2003/02/12 09:00:10
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……騙された(えぐえぐ
09:01:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Stella] 幼馴染5人だと思えば
[Stella] 十分多いと思うがいかがか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] どんな幼なじみなんですかな?
[Kakeru] 5人もいると
[fukaNeoki] 過去の因縁とかそーゆーのが関わるなら、別に5人ぐらい出てもおかしくはない気がするけど。
[Kakeru] そうですな
[Kakeru] あるひ12人の幼なじみが……
[Kakeru] ……
[Kakeru] 妹12人に比べてトンチキじゃないような気がするのは気のせいだろうか?
[Kakeru] シスプリってすごかったんだなぁ
[fukaNeoki] なにをいまさら(^^;
[Kakeru] ああ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 『ある日12人の婚約者が』
[Kakeru] ……何をやった主人公
[Kakeru] ある日12人のご主人様がとか。
[fukaNeoki] 結婚詐欺?(^^;>12人の婚約者
[Stella] ちなみに、「ある日3人の婚約者が」というのをまぢでやったのが「花咲ける青少年」
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858585
[Stella] かけるんには残念なことに、主人公は女で、婚約者は男だ
[Kakeru] ざんねん
[Stella] 基本は押し掛け婚約者ですな(マテ
[Kakeru] まわりに美形の異性がたくさんいるとうれしいの法則
[Kakeru] ……
[Kakeru] 娘(全員母親が違う)12人……
[fukaNeoki] ふみ。
[Kakeru] 何をした主人公
[fukaNeoki] こーいうのはどうだろう。
[fukaNeoki] 未来からやってきた娘12人。
[fukaNeoki] 全員違う平行世界からやってきている。
[fukaNeoki] 主人公が自分の母親を選択する未来を作るためにやってきたと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 修羅場ですな
[fukaNeoki] これなら主人公は何もしてない(まだ
[fukaNeoki] すると、その娘たちの母親(候補)の女性も12人出せて、お腹いっぱい(ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[fukaNeoki] 合計24にんですよ、かけるん。
[Kakeru] すばらしいアイディアです
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 萌えればなんでもいい(黙れ
[Kakeru] 12人の自分のクローン
[Kakeru] ……
[Kakeru] これには重大な欠陥があるで
[fukaNeoki] クローンは自分と性別同じだぞ。
[Kakeru] うん
[Stella] 遺伝子じゃなかった染色体をいじって異性にしたクローン
[Kakeru] ……
[Kakeru] 画期的な解決法を思い付きました
[Kakeru] ボーイズラブにすれば。
[Stella] というネタのマンガがあった<異性のクローン
[Kakeru] 自分のクローン12人と演じるボーイズラブ
[Kakeru] 爛れまくってます
[Kakeru] なるしー?
[fukaNeoki] なるしーなのかねぇ(^^;
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] なんかこー突き詰めると
[Kakeru] まわりに女性がいる理由があればなんでもいいとか
[Kakeru] 身も蓋も無いことを
[Kakeru] (とーいめ
[MacLa] 13人の女性が求婚されたと勘違いして……という話なら、あったぞ。
[Kakeru] どんなの?
[MacLa] サクラ大戦4(笑)
[Kakeru] ?
[Kakeru] そーいう話なのか?
[MacLa] そーいう話なのだ(違)
[fukaNeoki] (^^;
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 身近に萌える女性がいっぱいいる人はいいなぁ
[MacLa] そんなにいたら
[MacLa] 書き分けが大変じゃないか(笑)
[Stella] そんなときこそ脳内彼女の出番じゃないか(ぉぃ
[Kakeru] えーん
[fukaNeoki] (^^;
[MacLa] 泣ける。
09:49:33 MorrisZZZ -> Morris
[Kakeru] なきげー
[fukaNeoki] 泣きゲーって、主人公が泣くんじゃなくて、読者を泣かせるゲームでなかったっけ(^^;
[Kakeru] ぎくっ(w
[Stella] 2002年のヤングアダルト小説で何を読んだかアンケート http://lovelovedog.cool.ne.jp/enq/enqsfm-2002yo.cgi
[Stella] とうとう完成
[Kakeru] アダルト小説か
[MacLa] 出番か、ワシの?
[MacLa] **断固として違います**
[fukaNeoki] (^^;
[Kakeru] マリア様がみてる
[Kakeru] とかいうものは大人気なんですか?
[MacLa] 大人気です。
[Stella] ここ数ヶ月でブレイクしました
[MacLa] 冬のコミケの設営説明マンガがまりみてで描かれる位、人気です。
[MacLa] その前から、枕はまりみて読んでました
[MacLa] **それはつまり、ダメなのではないか?**
[Kakeru] ふみゅ
2003/02/12 10:00:00
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 枕さんはダメと(めもめも
[MacLa] そっちか!
[Kakeru] むー
[Kakeru] 美少女がいっぱいいると萌える法則
[fukaNeoki] 多ければ多いほど良いってもんじゃないと。
[fukaNeoki] その上限は書き分け(描き分け)スキルに依存するのかもしれない。
10:03:50 + killeep(~killist@p62378c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最高ラインが0.5人だったらどうしよう。
[Stella] 美少女はいっぱいいるな<マリみて
[fukaNeoki] 半分美少女でも書きなされ。
[fukaNeoki] 二分割(ぉぃ
[Kakeru] えーん
[Kakeru] そういうこというと17分割するぞ
[MacLa] 2分割の幽霊……
[fukaNeoki] 新井素子さんですな。
[MacLa] 『二分割幽霊奇譚』
[MacLa] あの話好きなんだ
[fukaNeoki] わたしも好きです。
10:07:22 killeep -> killist
[MacLa] **前出のアンケート、回答完了**
[Morris] 頼むからソート機能を(つд`)・゜・>アンケートCGI製作者
[Morris] しかし以前のSFアンケートより読んだものが断然多い
[Morris] しかしなんでヤングアダルト?
[Stella] 書き手に「ライトノベル」という呼称を嫌う人がいるらしい
10:22:38 + showaway(~showchan@ACCA1Aab164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ヒロインは何人いるといちばん萌えるんだろう?
10:25:55 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] 25人ぐらい(ビリーミリガンか?)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そんなにか
[Kakeru] ちとおおくないですか?
10:32:37 Morris -> Morris_G
[Kakeru] おちいっていきます
10:35:41 ! Kakeru (Leaving..)
[fukaNeoki] 陥ってらっしゃいまし。
10:46:20 + MorrisKen(~windie@client165.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
[Stella] 本が読めない子どもが続々 一冊読み通せれば「読書エリート」 http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_aera/20030210.html
[Stella] かけるんは読書エリートらしー
[killist] うーむ
[killist] しかし私は本は読んでたけど
[killist] 作文は極めて苦手であった。
[killist] 小学生の間に、書き上げて提出できたのは一回しかない。
[Stella] 感想文は非常に苦手だったので、あらすじ書いて後ろの方にちょこっとだけ感想(面白かったとか悲しかったとか)つけて出してた
[killist] 粗筋書くのも苦手でした(^^;
[killist] 粗筋を口で説明するのは苦も無いのですが。
[MacLa] 感想文は苦手だったなぁ。
[Stella] 作文書いても、どこがいいとかわるいとかを教えてくれなかったよ
[MacLa] 枚数は規定の倍ぐらい書いたりしたのだが(笑)
[Stella] どうせ何かのコンクールに出すためだろ、と冷めていた
[Stella] #私はもともと宿題をしない子です
[MacLa] たしかに『どこが良い悪い』という指導は、少ないですね。
[MacLa] 難しいし。
[Stella] #作文を書いて出すのは、授業中に書くときだけです(ぉ
[MacLa] 『個性を尊重する』という旗印の下、感想文にあれこれいうのはタブーだったのかもしれない。
[Stella] 「悪い」は難しくても、「いい」「よく見ている」は教えてくれたって……>教師
[killist] それは教師が、個性がなんたるか、がわかっておらんのだw>タブー
[killist] まぁ、どこが良いのかも難しいと思うよ。
[killist] 子供としては、低学年ならまだしも高学年だと
[killist] 「おざなりに誉められた」とか
[killist] そういう感覚だってしっかりあるからねえ(^^;
[killist] かといって、30人学級で全員の作文にくまなく目を通して、それぞれの長所と短所をってのも難しいし……。
[Stella] 結局それなんだよなー
[killist] うん
2003/02/12 11:00:00
2003/02/12 11:00:13
11:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killist] たとえ30人でも、担任と副担任とがいれば大分違うと思うけど。
[killist] 一人ではちょっと無理だよねえ……。
[Stella] 今晩でも、元中学国語教師・現不登校児指導者に尋ねてみよう(父親のことだ)
[killist] 教師としては、『やる気のある子』『教え甲斐のある子』のがどうしてもかわいいしね。
[Stella] #宿題しないし、中学受験もしようとしなかったから、小学校高学年の時の担任に嫌われた私
[killist] #宿題しないし、家で勉強一切しないうえに、授業中に単行本読んでたりして、そのうえ遅刻の常習者でサボりもしてたけど
[killist] #教師にはかわいがってもらいました(ぉぃ
11:05:29 KyrieAway -> Kyrie
[killist] なんか、いいとこ無しだな、私。
[killist] ヽ(´ー`)ノ
[Stella] きりすとさんだからだろう<かわいがってもらった
[killist] それは、誉められてるのでしょうか?
[Stella] もちろんです
[killist] わーい
11:07:21 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-63.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:07:47 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kyrie] 学校かー…
[Kyrie] 勉強した覚えが無いぞ(ぉぃ
[Kyrie] 真面目ぶるのは嫌だー(ぶるぶる
[Kyrie] 面白いとこだけ覚えたいんだー
11:09:55 galloAWAY -> gallows
[killist] ううむ。
[killist] きりえさんは
[Kyrie] ふみ
[killist] 向学心旺盛だから、教師としては教え甲斐があるとおもう。
[killist] 教えた成果が見える、というのは達成感があることだから。
[Kyrie] ぬう
11:11:13 gallows -> galloAWAY
11:12:05 Stella -> Stella_Aw
[Kyrie] 確かに興味を示したら先生は嬉しがっていた
[killist] うん、もともと教師は大なり小なり、教えるのが好きな人たちだからねー……。
[Kyrie] ぬう
[killist] ここに居る人も多かれ少なかれ向学心の旺盛な人だと思うけどw
[Kyrie] w
[killist] まぁ、教師の人間的な側面をよぉく知ってると
[killist] 生徒としては冷めちゃったりするのかもしれない。
[killist] >ステラさ
[killist] 児童心理はむつかしい。
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] ←人に何かを教えるのが果てしなく苦手(マジ)
[Kyrie] (ばたばた)
[Kyrie] ちと離席
11:20:20 Kyrie -> KyrieAway
11:20:52 + showaway(~showchan@ACCA1Aab164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:26:44 + killeep(~killist@pddf258.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:27:05 Stella_Aw -> Stella
11:32:14 sf_sleep -> sf
[sf] まあそんなもんだな>『やる気のある子』『教え甲斐のある子』のがどうしてもかわいい
[sf] ふつーにチャットでも。
[sf] ちなみに、うちの母親をみていると、本を読みとおすのは難しいらしいので、よのなかそんなもんかも>一冊読み通せれば「読書エリート」
[galloAWAY] うふふー、世界犯罪百科全書が届いた(壊
[MorrisKen] その定義で言えば、このチャンネルにいる人は読書のスーパーエリートだらけですね
[sf] 世界犯罪百科全書 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01369178
[sf] > クライム・ファン必携本。ジェフリー・ダーマーは被害者の遺体をどのように処理したのか。マフィアの存在はいつ発覚したのか。砒素の使用法は? プロファイリングとは? 最新の事項を含む犯罪に関する全てがこの一冊に。
[sf] おお
[sf] 凄そうだ
[sf] これはみんな買いだな(高いけど)
[galloAWAY] 読み物としてたのしいなり
[sf] ふみふみ
[sf] 高いけどページ数も多いからな
[sf] 一ページ6.4円
[kurow] ほふう
[sf] ページ数は、いいかげん分厚かったダークエルフ物語の3/2くらいか
[kurow] いいかげん後で買うリストを消していかねば
[sf] (;^^)
[MorrisKen] あとで買うリストに5冊くらいあったはずなのだが
[MorrisKen] この前クッキーを掃除したときに消えてしまった
[MorrisKen] …まぁいいか(ぉぃ
[sf] 100冊しか溜められないのが足りなくて(おい)
[MorrisKen] 読書の超スーパーウルトラエリート発見。
11:45:53 killeep -> killist
[sf] 原書房のこの手の本ってことは、あれだ、二段組かな
[galloAWAY] です
[sf] 文庫本が10冊分くらいありそうだ
[sf] <へたすると
[killist] きっとサムターン回しの方法とかも書いてあるに違い無いっ!
[galloAWAY] ありませんw
[killist] ぬぅ。
[killist] チンケな犯罪のことはあんまりないのかもしれない。
[galloAWAY] ネタ的にもあたらしいしのう
[sf] 原書房『世界犯罪百科全書』著:オリヴァー・サイリャックス 訳:柳下毅一郎 ISBN4-562-02863-7 本体価格4660円 A5判710+17ページ 1996年12月発行
[killist] じゃあ、ピッキングくらいで。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562028637/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4562028637 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4562028637
[sf] さすがに最新といっても元の本がそれなりに前だろうなあ
2003/02/12 12:00:00
12:05:02 KyrieAway -> Kyrie
12:18:09 Kyrie -> KyrieEat
12:29:53 hiodosi -> hio_away
12:46:18 + killiStep(~realname@pddf258.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:47:13 impulse -> imp_Away
12:56:13 + killeep(~killist@pddf258.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:59:54 imp_AFK -> impulse
2003/02/12 13:00:00
13:00:47 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:06:48 ! Stella (Connection reset by peer)
13:08:47 ! MorrisKen (ひゅぽ)
13:10:04 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:15:49 KyrieEat -> Kyrie
[siseruX23] http://www.bookman.co.jp/asahi/ee/slang/slang1_1.html
[siseruX23] こんなサイトを発見
[siseruX23] なかなか充実している。
[sf] ほほー
[siseruX23] http://www.bookman.co.jp/asahi/ee/slang/frame.html
[siseruX23] これがルートか
[sf] 最新米英俗語辞典 をもとにか
13:31:32 Stella -> Stella_Aw
13:38:18 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:41:33 siseruX23 -> siseMESHI
13:43:43 ! siseMESHI (Aaaaaaanti-VIRUS!!!)
13:46:00 killeep -> killne
13:56:17 + seiru(~seiru@093.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
13:58:36 + clady(~clady@actkyo056008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/12 14:00:00
14:25:16 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
14:31:23 fukaNeoki -> fukanju
14:35:04 + MorrisKen(~windie@client165.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
14:38:57 Stella -> Stella_
14:39:48 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:41:24 ! Stella_ (CHOCOA)
14:42:16 ! Stella (Leaving...cotton)
14:43:47 ! seiru (EOF From client)
14:44:08 + seiru(~seiru@093.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや
[sf] Googleで 電子辞書 で
[sf] トップに来ている
[sf] <http://dict.cre.jp/
[fukanju] おおー
[Kyrie] 快挙達成
[sf] ああミスだ
[sf] refferみていたので間違えたが、これは11-20か
[sf] 11番目な
[sf] まあなんにしても高めではある
14:53:13 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:56:33 kurow -> kurowAway
14:57:40 ! seiru (CHOCOA)
2003/02/12 15:00:00
15:18:12 + killiSte1(~realname@pddf258.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:20:26 + killeep(~killist@pddf258.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:25:51 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:26:04 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:26:44 ! MorrisKen (帰るん)
15:38:56 Morris_G -> Morris
15:43:07 Kyrie -> KyrieDead
15:45:30 + killiStep(~realname@pddf258.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:45:50 + killeep0(~killist@pddf258.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:47:17 + killiSte2(~realname@pddf258.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:59:57 + kaji(~username@az190.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/12 16:00:00
16:22:23 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd6c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 寒いのでとっとと帰ってみたり
[sf] おかえり
[Kakeru] ただいま
[Kakeru] 本が読めない話
[Kakeru] 漫画やテレビでは気持ちが簡単に分かって
[Kakeru] 活字では理解するのが困難だとしたら
[Kakeru] ……
[Kakeru] 活字が劣ってるだけじゃないのか?
16:29:28 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] わかっとるのか
[sf] というのはあるが
[kaji] 得意分野が違うだけだと思うが
[Kakeru] まぁ、まったく解らないよりはマシかと
16:31:51 ! rubisu (Leaving..)
[kaji] アニメで精神論言われてもおちゃくら全開な事に
[sf] マンガやテレビでは「表現できる傾向」がちがうのもあるしね。たしかにまあ、受動的に情報を流し込みやすいのは、小説よりはマンガ、さらにはテレビ、なのは確かだろうね。
[kaji] まーあと、受け手側がマンガやTVの方にばかり慣れてるのもあるのかもー
[azusAWAY] | =) 表情は見えても、言葉で理解できない人が……?
[kaji] 単語の意味がわからん時はあるかも…?
[azusAWAY] 現実には、漫画やテレビほど、気持ちを表情や仕草に表す人は少ない。
[azusAWAY] ……
[azusAWAY] ストーカーとかはそれを勘違いしているのです
[KyrieDead] Stalker
[azusAWAY] (極論過ぎ
[KyrieDead] 忍び寄るもの。
[kaji] あれはそもそも見てないと思うんだが…
[KyrieDead] じりじりと
[azusAWAY] いんびじぶるすとーかー
[KyrieDead] (にじりにじり
[azusAWAY] 見てるですよ。一応。
[azusAWAY] 見た上で
[azusAWAY] 誤った情報を鵜呑みにしてしまう。
[Kakeru] 専門家の皆様にはがんばっていただきたいものです
[kaji] そっちの方が正確だがー
[Kakeru] とかお茶を濁してみる
[KyrieDead] かけるさん
[KyrieDead] がんばっ
[KyrieDead] (期待の眼差し
[kaji] 相手の気持ち理解しよーとかしてないから
[kaji] 妄想内で見た気になってるだけなんでーあ
16:40:14 ! azusAWAY (入力できなくなった……)
[Kakeru] 本を読みましょう。
[Kakeru] ……ここでゆーてもしゃーないが
16:41:41 + azusaMaid(~username@f-chiba-168022.zero.ad.jp) to #もの書き
[KyrieDead] ふに
[KyrieDead] 本は本でも
[azusaMaid] 「まったく見ていない」と「一部分しか見ていない」の、ずれですね<さっきの会話の「見る」の食い違い
[KyrieDead] 小説以外はだめでふか?(涙
[azusaMaid] だめです!(ぇ
[KyrieDead] (ざくっ
[KyrieDead] (
[KyrieDead] しくり。
[azusaMaid] 「小説以外“も”」にして下さい。
[KyrieDead] w
[azusaMaid] 小説以外も、小説も。ガンガンいくです。
[KyrieDead] 小説以外なら
[KyrieDead] 最近四六時中
[KyrieDead] 小説はもともとあまり読まない(何
16:52:17 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/02/12 17:00:00
[azusaMaid] 小説を読んでいなかった者は幸せである
[azusaMaid] なぜなら
[azusaMaid] これから読むことのできる小説が沢山あるのだから。
[azusaMaid] | =) ふふり
[KyrieDead] (げほげほ
[KyrieDead] 一本取られたw
17:04:22 azusaMaid -> azusAWAY
17:08:31 ! Morris (さいきどー)
[Stella] ああっ、なんのために図書館に行ったんだっ>自分
[Stella] AERAの該当号を見に行ったつもりだったのに
17:10:38 + kaji(~username@bl25.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あの記事のポイントは、漫画すら読めない子どもがいるということだ
17:22:03 + Morris(~windie@p1147-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:09 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao164.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[galloAWAY] そのへん、僕らの世代にはあんまなかったことだよねー
17:25:10 galloAWAY -> gallows
[gallows] とりあえず漫画は誰でも読んでた(よーにおもう)
[Kyrie] ふに
[Kyrie] ←高校二年で初めて小説読んだ奴
[Kyrie] (土下座)
[gallows] ちなみに何を読んだんだろう
[Kyrie] 鈴木光司の「らせん」です
[gallows] 高二まで全く読まなかった人が、急に読むようになったきっかけになった本とは!
[gallows] あ、なるほど
[Kyrie] 「リング」より先に読むなと友人に突っ込まれました。
[gallows] 最初リング読んだ時はおもしろかったなー
17:32:18 + kaji(~username@bl25.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:32:25 sleep114 -> tatsu114
[Kyrie] それ以来ちびちびと四ヶ月に一冊ペースで読んでます(遅
17:33:52 Stella -> Stella_Aw
17:35:49 + kaji_(~username@bl25.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:35:57 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 小学校に入る前から読んでたからなあ(もちろん児童文学)
[Kyrie] をを(尊敬の眼差し
17:36:44 ! hio_away (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
[Kyrie] 幼稚園性の頃に読んでいた本。
[Kyrie] むう
[gallows] 主に読んでもらっていたな、その頃は
[gallows] 読んでもいたかもしれないが
[Kyrie] #NHKでやってた「人体」を読んでいたらしいが本当に読めていたかどうかはなはだしく疑問
[Kyrie] #今でも読むの骨だし
[Stella] 寝る前に読んでもらっていたのだが、続きが気になって勝手に読んでいた(^^;
[Kyrie] 文学な子供だ
[Kyrie] ええのう…
[Kyrie] (うっとり
17:41:03 kaji_ -> kaji
17:42:25 ! clady (EOF From client)
[Stella] そして、親の本棚にあったノストラダムスの大予言(五島昇)などを読んでしまい、道を踏み外した(ぉ
[Kyrie] w;
17:48:36 Kyrie -> KyrieAwa
17:48:42 KyrieAwa -> KyrieAway
17:48:45 + MacLa(~MCL-Works@L034166.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:57:58 + killiStep(~realname@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[azusAWAY] | =) ←幼稚園入るより先に本読んでたらしい
17:59:33 azusAWAY -> azusa
[azusa] ……なんで未だに眼鏡不要でいられるんだろう……
2003/02/12 18:00:00
18:01:17 + killeep(~killist@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 小説を読むようになったのは、小学……4年の頃か?
[MacLa] 何の洒落か、親父がコバルトの新井素子を買ってきて(笑)
[MacLa] #乱読家なのだ
18:05:57 ! kaji (Connection reset by peer)
[MacLa] 小学校の図書館の武田信玄の伝記を、はっさくを食べながら読んで、シミだらけにしたりとか
[sf] うひ
[MacLa] アレ以来、かんきつ類を食べながら本を読むのは、やめた(笑)
18:06:40 + kaji(~username@bh195.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] そして、素直に『ライト姉妹』を書いていればいいものを、二次創作のネタ出し中。
18:15:47 ! killiStep (IRCStep)
18:18:05 + killiStep(~realname@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:29:17 ! kaji (Connection reset by peer)
18:29:56 + kaji(~username@bh195.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:32:04 OTE_Aw -> OTE
18:41:51 Stella -> Stella_Aw
[sf] これが最後のチャンス? 歴史改変SFの傑作『パヴァーヌ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0008_0000000003.tpl
[sf] うーむ、なかなか面白そうだなあと思ってしまった
[siseruX23] 買ってみようかな
[siseruX23] これで最後
[siseruX23] とかいわれるとなあ
[siseruX23] どーも
[siseruX23] 負けそう。
[sf] だよねえ
18:51:09 Stella_Aw -> Stella
[siseruX23] 在庫限り
[siseruX23] とか言いながら
[siseruX23] 50冊くらい在庫があったりしてな
[siseruX23] ただの不良在庫とか。
[sf] いやー、その程度用意しないと、いっしゅんで売り切れるかと
[siseruX23] そうなのか
[siseruX23] 普通の店頭だと、新刊でなければ在庫なんて十冊あれば多い方な気がしますが。
[siseruX23] というわけで
[siseruX23] [注文完了]
[sf] うひ
[sf] 今月まだ本を買ってないんだよなあ
[gallows] おなじく
[gallows] 注文完了
[sf] これに味をしめたら、SF系の在庫処理セールが続々とか
[sf] ありそーだな
[Stella] ありそうだなあ
[sf] 実際、この手のは、モールとかではよくやるし
[sf] 成功をおさめてるので。
[Stella] 割引してる?
[sf] 今回の? 値段は変わらずだと思う
18:56:48 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2003/02/12 19:00:00
[siseruX23] さてと
[siseruX23] 私も帰るとします。
[siseruX23] ではでわ
19:05:30 + Yaduka(~username@airh128002118.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:05:55 Yaduka -> Yad_work
19:06:14 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:08:43 KyrieAway -> KyrieEat
19:15:38 Stella -> Stella_Aw
19:18:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 読書体験か
[Kakeru] こー
[Kakeru] 中学校のころTRPGなるものの存在を知って
[Kakeru] そっから転げ落ちた(ちーん
[Kakeru] ライトノベルとかリプレイを読むようになったのはそれ以降だしのぅ
[gallows] それさえなければイケメンへの道も開けていたかもしれないのに!
[gallows] などとイタイ捕捉をしてみる(ぉぃ
[Kakeru] いたいよー
[Kakeru] 逝けメン?
[gallows] それでいこう
[fukanju] いまいち けったいな メンバー。
[fukanju] の略です。
[Kakeru] ふかにゃあたりは
[matuya] 異様に毛深いめんば。
[matuya] ただいま、
[Kakeru] ふかにゃあたりは 異様に毛深いめんば。
[Kakeru] なのか?
[sf] 意外にとか
[matuya] 謎のフィンランド人、イヨーニ・ケブカイネンなどというのもあったなあ。
19:33:05 KyrieEat -> Kyrie
[tatsu114] いけめん
[Kyrie] 本自体はちっさい頃から見てたらしいけど
[Kyrie] …読んでいるのと見ているのは違うからなあ(^^;
[Kyrie] 字を読んでしっかりと脳味噌の中で解析できてないと。
19:35:01 + catpunch(~username@p40139-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:44 Stella_Aw -> Stella
[Kyrie] まともに本を読めるようになったのは小学校三年から…わりかし遅いほうか
19:36:54 ! Stella (Leaving...cotton)
19:45:06 tawa_away -> tawa_Zzz
19:45:32 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:51:07 ! Stella (Leaving...cotton)
19:53:09 ! Kyrie (CHOCOA再起動)
19:54:33 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao164.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:22 + akiraani(~username@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ログ読み
[akiraani] 初めての読書体験は多分小学校低学年のころ
19:59:19 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] 小学生らしく、ズッコケ三人組とかを読んでいたように思う
[akiraani] きっかけは……父親に連れて行ってもらった図書館だろうか
2003/02/12 20:00:00
[Kakeru] はじめてのとしょかん
[akiraani] 当時好きだったのが、5年2組シリーズ
[akiraani] あとは、ドリトル先生、マガーク探偵団
[sf] そのあたりは確かに読んだなあ
[akiraani] で、中学の時にロードス島戦記を読み始めてからライトノベル生活が始まる
[Kakeru] ロードス島戦記は友人から借りた
[Kakeru] 七巻がでないと愚痴られた記憶が
[akiraani] 当時、長時間立ち読み常習犯として行きつけの本やでブラックリストに載っていたらしい
[akiraani] あのころはガルフォースだのガンヘッドだのサイレントメビウスだの、ノベライズ物をメインに読んでいたような記憶があるけど
[akiraani] いつのまにやら、ノベライズはほとんど読まなくなったなぁ
[akiraani] そして、「これなんだろう」と思って買ったのがロードス島戦記リプレイ。それがTRPGとの出会いだったりする
[akiraani] 自分的には、それなりに読んでるかなレベルなのだが……実際のところ、かなりたくさん読んでる部類だったらしい
[akiraani] #児童文学を読んでいた頃
[Kakeru] はふぅ
[sf] ふみふみ
[Kakeru] どこで道を踏み外したんだろう
[sf] マガーク探偵団は友人に教えられたんだっけなあ
[sf] (のちにプレーヤー)
[sf] ああいうセッションは面白いかもしれん……
[akiraani] まあ、上には上が居るもので
[akiraani] 高校に上がって仲良かった友達はたいてい彬兄か、それ以上に読んでたけど
[sf] ほへー
[akiraani] 高校の図書館で、一年間に200冊以上借りているというのは、明らかに以上だろうw
[akiraani] もとい、異常
[sf] 12*52だと624かな
[akiraani] まあ、環境もあるか。先輩方の寄贈で、なぜかライトノベルが
[sf] 小学校の三年生のころに図書館というものを教えてもらって
[sf] 毎週12冊(家族全員の図書カードで)借りて帰るという生活を。
[akiraani] うわー
[Kyrie] ぬう
[akiraani] うちは
[Kyrie] 一冊読むのに最低三日、平均一週間かかるぞっ
[Kyrie] (遅
[akiraani] マンションで、自治会がぷち図書館みたいなのをやってたんですが
[Kyrie] #だらだらし過ぎ
[sf] 高校……昼休みに食事後ソノラマを一冊は片づけるという生活を。<図書室
[akiraani] 週一回、三時間しか開かないので、
[sf] ほへー。そんなのやっとるとこってあるんだあ
[sf] マンションには数えるほどしかいったことがないのでさっぱりです(主に建造中に潜入)
[akiraani] 限度の2冊借りて、そっこう読んで次を借りるとかやってたら、うけつけのおばちゃんが体操驚いていた
[sf] うはは
[sf] そういうなれの果てが、こんなとこにぞろぞろと。
[Kyrie] w
[akiraani] 別にそんなに凄い(ひどい)ものだとは思っていないのだがw>なれの果て
20:36:32 azusa -> azu-eat
[matuya] ぞろぞろ。
20:37:45 + kaji(~username@bg243.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:38:23 + catpunch_(~username@p40139-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:15 + toubousya(~runaway@flets432.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.cnn.co.jp/usa/K2003021101024.html
[akiraani] 間抜けな泥棒というか
[akiraani] >犯人は警察に起こされた際、「起こすなよ!」と怒っていたという。
[sf] だめだめ
[akiraani] というか、寝るなよw
[sf] まあ、この手のは、実は結構聞きますよね。日本でもみたなあ。
[Yad_work] 進入した先で宴会した泥棒とか聞いた覚えが
[akiraani] まあ、泥棒にも仕事中に居眠りする奴がいると言うことかw
[akiraani] あと、今日みっけたねたでは、これかな
[akiraani] http://www.asahi.com/international/update/0212/008.html
[akiraani] 宇宙の年齢は137億歳、姿は平らで永遠に膨張
[akiraani] これだけじゃよくわからんので、誰か詳しい人解説プリーズ
[Yad_work] 平ら、と言う事がよく解らない〜
[Yad_work] はらたいら?
[Kyrie] 曲率が0に近いってことかなあ
[Kyrie] (うろ
[akiraani] 「宇宙が将来、収縮に転じてつぶれる可能性はなくなった。」とゆーのも、どうやって導かれた結論なのやら根拠がさっぱり
[Kyrie] 物質の密度がある値より大きいと、宇宙はそのうち潰れてしまうらしいのですが
[Kyrie] それよりも小さかったということでわ。
[sf] まあ前からわかっていたことだけどね
[sf] 宇宙が膨張する速度を減速して収縮するには、一定量の質量が必要なんですが
[sf] それにははるかに足りないと。
[kaji] 平らってのは風船の膜みたいな事を指してるんかのう
[Kyrie] にう
[sf] 二次元に落すと、平らな板のような状態ね
[Kyrie] となると
[Yad_work] なるほど <風船の表面
[sf] 風船のようなのを「曲がっている」、馬の鞍型といわれるようなのが「反っている」
[Kyrie] 殆ど、臨界密度に等しかった
[kaji] あれか。ふくれたもちがしぼむときみたいな、でかいへこみも無い。ってとこか
[Kyrie] ということでせうか
[Yad_work] 「ビッククランチはない」ということですね
[sf] そーです<ビッククランチはない
[kaji] みう
[akiraani] 無限に稀釈されて終わり……
[Yad_work] だんだん膨れて、希薄になって消えていくのか・・・・
[Kyrie] 平らってことで、加速膨張も疑わしく
[kaji] 隣の宇宙にぶつかるかも
[Kyrie] …か?
[Yad_work] 無情だのう
[kaji] …となり…
[Kyrie] 永遠に減速しながら膨張していくのかな
[Kyrie] (んなことないか
[sf] まー膨張していくのはたしかということですね
[sf] いまんとこの観測と理論からは。
[sf] # 次のインフレーションが起きる/起きている可能性なんてのもあるんだがまあ
[Kyrie] ぬうう
[Yad_work] まあ、「大発見」があって今までの観測結果が覆されたりしたりとか、無い訳でもないし
[Kyrie] 専門家へるぷみー
[sf] http://www5.ocn.ne.jp/~report/news/flatuniverse.htm
2003/02/12 21:00:00
[Kyrie] ふぬ
[sf] 曲率があると大局的なレンズ効果があるはずだから、それを観測しよう、という計画の結論が出た、ということかな>新聞記事
[Kyrie] そんな現象は今のところはっきりとは見つかってないですね、という結果が
[Kyrie] ふに
21:07:51 + Catshop(~sakurai_c@clientpas231.across.or.jp) to #もの書き
21:07:57 BallM_Zzz -> BallMk-2
21:08:03 Catshop -> CshopAway
21:15:30 Kyrie -> KyrieAway
21:18:07 + siseruX23(~siseru@U176238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:20:23 + akiraani_(~username@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:34 + PONZZ(~lena_pon@p29-dna11nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:25:53 azu-eat -> azusa
[azusa] インフレーションは波紋だった(どーん
[azusa] 宇宙が宇宙面におちると、そこから同心円状に広がる
[Kakeru] おーばーどらいぶ
[azusa] 隣の宇宙≒隣の波紋
21:31:10 killeep -> killist
[Kakeru] 萌えが足りないので掃除をしてみた
[azusa] 萌え掃除
[Kakeru] 萌えないが部屋は奇麗になった
[azusa] いえ
[azusa] 萌えを片付けてしまったのです。
[azusa] (ぇ
[siseruX23] 部屋を掃除しながら「今相似しているのはカケルじゃなくて、メイド服を着た萌え美少女だ! そうなんだ!! くわっ!! 萌えるぜ!!!」
[siseruX23] くらいの想像をしてほしいものです。
21:33:34 + Yad_work_(~username@airh128001097.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふふん。
[OTE] それくらいの芸当、この私に出来ないと思って!(金髪ヅラ装備)
[Kakeru] 詩人さんはかけるんをなんだと。
[OTE] まぁ、散らかってても萌えることは可能だが。
[OTE] 多分、わしより壊れた人という認識だろう。
[siseruX23] なんか、心がさび付いてるので、ビル・エヴァンスでも聞こう。
[siseruX23] ん?
21:35:16 + clady(~clady@actkyo056008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 普通のオタク大学生、だと思っているけど。
[OTE] こんばんわー>cladyさん
[OTE] そして、わしは、ただの自由人。
[OTE] いわゆるフリーマン。
[siseruX23] そういえば
[siseruX23] フリーマンなんて映画がああったねええ
[siseruX23] 映画じゃねえ
[siseruX23] 漫画だ
[OTE] うむ。
[matuya] フライングクリーマン。
[sf] フライングと来たらプログラマーでしょう
[siseruX23] Waltz for Debbyはいいなあ
[azusa] | =)
[azusa] フライングときたら
[azusa] バッファロー
[azusa] | =3 ササッ
21:39:23 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もえてるかいこうちゃ?
21:41:27 ! PONZZ (CHOCOA)
[ko_iti] 全然
[Kakeru] そうか。
[ko_iti] 死後と地獄
[Kakeru] そりゃ萌えねぇなぁ
[Kakeru] 美人できついけど実は優しい上司とかいないのか
[OTE] 死後、地獄で。
[ko_iti] いない
[OTE] 世にも美しい鬼が。
[ko_iti] 頼れるのは自分だけ
[OTE] 憎くて憎くて殺してしまおうと思っちまうけど、でも、見とれてしまう。
[OTE] そんな。
21:44:43 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:03 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人生うぐぅだ
[OTE] けけけ
[OTE] 最近、仕事というキーワードで胃が痛いですよ?くく。
[ko_iti] 痛いけど、もはや死後と抜いたら人生なにものこらねえ
[Kakeru] ぶしゅう
[sf] 死んでいるらしい
[OTE] もうすぐ、契約切れますよ?
21:51:19 kurowAway -> kurow
21:52:09 + kaji(~username@bn140.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ぐあー
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani_] 暫定更新したらえらいことになってる……
[sf] ほへ
[akiraani_] 溜め込んでた感想文をきりばりしてたら
[akiraani_] 切り張りだけで20分以上かかっちまった(爆)
[sf] (;^^)
21:57:41 + MacLa(~MCL-Works@L034059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] いまからこれにbk1リンク貼り付けて、20冊ごとに分けて……
2003/02/12 22:00:00
[sf] 若いうちに2〜3年、寝食を忘れるような仕事を経験してほしい http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/230260
[sf] 上場企業中、最年少の女性社長k
[sf] 上場企業中、最年少の女性社長のインタビュー記事
[killist] つまり、二、三年間寝るな食うなと(ぉぃ
[sf] 行動だなあ
[sf] そこで茶化すことしかできないようだと、だめよん
[siseruX23] それはどういう意味だろう
[killist] ごもっともです(^^;;
[siseruX23] 寝食を忘れるほど夢中に
[siseruX23] だろうか
[Yad_work_] そんな仕事を見つけられたらねぇ
[siseruX23] 寝食出来ないような、地獄の労働
[siseruX23] だろうか
[sf] > ぜひ2〜3年は、寝食も何もかもすべて忘れて打ち込む仕事を掴んでほしい。その経験で人としてすごく大きくなると思います。
[sf] つーつーつー
[ko_iti] それで生きてればいいね
[siseruX23] んー
[killist] 熱中できる仕事があれば、それは幸せだと思う。
[siseruX23] まあそういう人生もあるんだろうなあ
[siseruX23] 仕事が生き甲斐
[siseruX23] なら。
[Kakeru] しじんせんせーはどうなんでしょう?
[Yad_work_] 5年ばかり寝食までどっぷり仕事の中でしたが、これとはまた違うんだろーなぁ
[sf] どぼとぼ
[siseruX23] 僕は仕事は生き甲斐じゃないよ
[MacLa] 侵食も何もかも忘れることすら忘れて、物を書いたり読んだりしてみた。
[siseruX23] これっぽちも
[ko_iti] わーくほりっく人生
[MacLa] 結果、大学退学(笑)
[siseruX23] というかだね
[siseruX23] 僕は
[siseruX23] 遊ぶために
[siseruX23] 仕事をしているのであって
[siseruX23] 寝食を忘れるほど仕事したら、遊べないじゃないか。
[siseruX23] そんなのは
[siseruX23] 不許可だ
[sf] うひひ
[Kakeru] ふみゅ
[siseruX23] 我が儘言って編集になったのは
[siseruX23] 「最も重要なのは遊ぶことだけれど、どうせ仕事をするなら楽しそうなことをしたい」
[siseruX23] というだけだから。
[Kakeru] なるほど
[Yad_work_] 打ち込める物を見つけたらそれで良い、と言う事ではないですかのう
[siseruX23] まあそうですが
[Yad_work_] まあ、使う立場だと仕事してくれる方が尚更良いんでしょうけど。
[siseruX23] 僕はその「打ち込める対象」が仕事ってのが、どうにも好きになれない。
[OTE] お金も欲しがらなければなおのこと良い。
[Yad_work_] 社長さんの意見ですから、その辺は偏るのではないでしょうか
22:13:08 OTE -> Ohuro
22:13:18 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[azusa] 社長さんの意見なので
[azusa] 将来社長さんになりたい人に取って、最も重要。
[siseruX23] まあ
[siseruX23] 好きにすればいいよ、みんな。
[siseruX23] 社長になるのは簡単だと思うけれど
[Kakeru] なげやりだ
[sf] まー、やりたいことに打ち込むべさ
[siseruX23] 法改正されて資本金1円でも会社作れるようになったはずだし
[sf] やりたいのに打ち込まないのがまずい
[siseruX23] ですな
[Yad_work_] それがいいです <やりたいことに打ち込む
[azusa] あ。上場企業の社長、と言うべきでしたか。
[Yad_work_] 頑張って描こうにも今は職場。
[akiraani_] そうそう。仕事中に隙を見て(こら
[ko_iti] 5年後に300万たまってればな
[siseruX23] いやー
[siseruX23] 五年後に300万溜まらなかったら
[siseruX23] 会社潰して、新しく作る
[siseruX23] を繰り返せば!
[siseruX23] (だめ
[Yad_work_] エンドレスですな
[Yad_work_] 実際は何か国の審査があったはずですが <資本金が少ない場合の会社
[sf] 有限会社設立マニュアル http://port-system.net/yugen/
[siseruX23] そりゃそですな。
[siseruX23] 世の中には僕みたいなアホなこと考える人もいるkら
[siseruX23] 審査しないと
[siseruX23] 大変だ
[siseruX23] しかしなあ
[siseruX23] これ以上何かに打ち込め、と言われたとしたら
[siseruX23] ものすごく困るな。
[siseruX23] タダでさえ打ち込みすぎてわけがわからんというのに。
[sf] うひ
[sf] 死せる詩人さんなみに打ち込まんとなあ
[sf] という自戒でありました
[Yad_work_] 16ビートくらいですか(違
[akiraani_] とりあえず、時間を確保するために寝るのをやめてみる(ぉぃ
[siseruX23] 僕はやりすぎて
[siseruX23] 自壊する方です
[siseruX23] おっと
[siseruX23] じかい 違い(つまらない
[sf] (ばた)
[sf] まああれです
[sf] たかが300万も溜まんないなら
[sf] 同じ商売やるにしても、税金を考えると、個人事業がいいわけであります
[siseruX23] ですね
[siseruX23] 5年で300万って突き当たり5万の計算だからなあ
[siseruX23] 僕でもちょいと節約すれば貯められる。
[siseruX23] 突き当たってどうする
[siseruX23] 月当たり
[siseruX23] そいや
[siseruX23] Webzineは結局
[siseruX23] 続くんですか
[siseruX23] 3月以降も
[sf] 原稿がくれば、ぼちぼち続く感じで
[siseruX23] ふむ
[sf] 毎月のテーマ特集で「ゲーマーが困っていることを解決」する記事を蓄積で切るといいなあ
[sf] という感じです
[siseruX23] ふむふむ
[sf] これだけTRPGは色々とありますが、結局は、ゲーマーが困っていることを解決してくれるサイトが、ないわけでありまして。
[siseruX23] では、三月以降も毎月二つ記事を書かないといけない可能性が極めて高いわけか
[siseruX23] ネタを集めておこう……
[sf] うはは
[Kakeru] デスマーチ
[Kakeru] 三月だし
[siseruX23] 月二なら余裕だよ。
[akagane] げらげら
[siseruX23] 無茶苦茶仕事が忙しい月、とかなら別だけど。
[akiraani_] ゲーマーが困っていることを解決というと、
[siseruX23] 今月は暇そうだから、書き貯めようっと。
[siseruX23] 3eはネタ多いから楽だ。
[akiraani_] 「ああ、こまったわ、急にスピーチ頼まれちゃって」「そんなときこそ、ゲーマーにお任せっ。アドリブマスター訓練でスピーチもばっちり」とか
[siseruX23] 誰かこうあれだ
[siseruX23] 女性で書いてくれる人を見つけてきてだ
[siseruX23] 「ゲーマーの為の恋愛論」を……
[siseruX23] わりとうけそうなきわするが
[sf] そーだね
[siseruX23] きはするが、だ
[Yad_work_] 別に女性でなくても。
[siseruX23] 問題は書ける人材か。
[siseruX23] いや
[siseruX23] 女性
[siseruX23] これは必要最低条件
[Yad_work_] 架空の人物をでっち上げて、複数の人間で彼女が書いたという記事を書く
[Yad_work_] なんて。
[akiraani_] それ痛いからやめようw
[siseruX23] いや
[siseruX23] 痛くて、Webサイトや掲示板やチャットでは話題に出来ないからこそ
[siseruX23] うける。
22:30:50 KyrieAway -> Kyrie
[Kakeru] うけけ
[akiraani_] せめて、女性ゲーマーにインタビューした記事ぐらいの体裁を
[siseruX23] インタビューするなら
[siseruX23] 女性ゲーマーじゃなくて
[siseruX23] 非女性ゲーマーの方が楽しい気がするけど。
[akiraani_] 既婚ゲーマーとか?w
[sf] ゲーマーの、非ゲーマーな彼女/妻/母親
[sf] これですこれ
[siseruX23] ですな
[siseruX23] だれかかかんかね
[akiraani_] こう、昨日紹介した「電脳やおい少女」みたいな感じのネタでw
[akiraani_] 彼女に隠れてディープなゲーマーしてますとか
[siseruX23] 書けそうな人は何人か、思い浮かぶなあ……。
[siseruX23] なんか機会があったらオファーしてみよう。
[siseruX23] 僕はその記事を読みたい。
[Kakeru] そもそもこー、非ゲーマーが、ゲーマーのwebzineに書くメリットってないような……
[Kakeru] 詩人さんの交渉力に期待しましょう
[siseruX23] ちゃうよ、インタビューするなら「非ゲーマー」
[siseruX23] 書くつーんなら女性ゲーマー。
[Kakeru] ふむ
[siseruX23] 僕はDiplomacyのRank低いで。
[siseruX23] Bluffの方がなんぼか(まて
[ko_iti] 原稿料さえ出れば、なんでも
[akagane] 原稿料は重要だよなぁ
[siseruX23] まあそうですね。
[siseruX23] 逆に言えば
[siseruX23] 原稿料を支払えば
[siseruX23] こっちから要求できますよね。
[akagane] いや、普通は前払いじゃなくて翌々月払いだがな、契約は契約だ(w)
[siseruX23] 取り敢えず、おもしろがって自発的に書いてくれそうな人に当たってみよう…・・。
[Kakeru] コネ技能だ
[siseruX23] コネはねえ、まあ必要だよ。
[akagane] RPG今昔物語はなんぼでも書けなくはないのだが、士気チェックが必要なのだ
22:39:47 akiraani_ -> ani_furo
[akagane] 今は士気崩壊で、マーカーが上に乗っている状態
[siseruX23] あらら
[ko_iti] こねはつくるもの
[ko_iti] たぶん
[Kyrie] こねこね
[ko_iti] ねこー
[siseruX23] そうですね>作るもの
[Kyrie] にゃー
[Yad_work_] にゃー
[Kakeru] にゃー
22:41:31 Ohuro -> OTE
[OTE] 風呂内部で、仕事に打ち込んで欲しい、という先ほどの言葉を反芻してたら、
[OTE] バスタブの中で溺死したくなってしまった。
[siseruX23] 疲れてますね(^^;>OTEさん
[akagane] なんだなんだ
[OTE] ぐるぐる
[akagane] こういう時はぐばーっと美味い物を腹一杯食って
[OTE] とか、こういうことをLog公開の場所で書く神経が既に、ダメです。
[Kyrie] (w;
[akagane] ごきゅごきゅと酒を浴びるほど飲んで
[Kyrie] とにかくお大事に
[akagane] 昼まで寝る
[akagane] これだ
[ko_iti] 今月は無理だな
[OTE] 飲んで寝てると、起こされます。
[OTE] むしろ怒られる。
[Kyrie] ショーペンハウアーを(どかばきべき
[Kyrie] (ばた
[OTE] 稼ぎが少ないので。
[OTE] あうー
[Kakeru] あうー
[OTE] 飲んで馬鹿を言える相手がいないのは案外きついのだな、とか思ってみたり。
[siseruX23] 取り敢えず、だ
[ko_iti] いねえ
[siseruX23] Webzineを継続させるために、みんなで記事を書こうー
[Kyrie] おー
[OTE] わーい
[OTE] そーだ
[OTE] それがいい
[Kakeru] そもそも飲まねぇ
[Kyrie] ガッッデム!
[ko_iti] 飲めねえ
[Kyrie] まだ記事のネタすら思い浮かんでないんだった!
[sf] そして思い出したが、今月は特集テーマが不明なのでありました。げふん。
[OTE] まぁ、ストレス発散の儀式が出来てれば、酒じゃなくてもよいのです。
[Kyrie] 音楽鑑賞とか。
[Kakeru] 愚痴ることしかできなくて、かつ愚痴ってもストレスが募るだけの罠。
[gallows] #贈り物、じゃなかったっけ
[ko_iti] カラオケ一緒に行ってくれる人がいないしなあ
[OTE] 設定構成薀蓄を、沢山話せると、案外ストレス発散。
[ko_iti] つくればいいんだが
[sf] ああ、統一テーマは「贈り物」だけど、Webzineの特集テーマね
[gallows] ああ、そっちか
[OTE] 遊びにいっても飲みにいっても、仕事の絡みがどっかにあるので。
[OTE] 安心できないねぇ。
[sf] 3/25日発行分は「フレッシュマン特集」<http://www.trpg.net/talk/line/001.html
[siseruX23] バーに入り浸ってバーテンダーさんと仲良くなるのじゃ>OTEさん
[OTE] おっちゃん向けのバーって無いのよ。
[siseruX23] おぬし、おっちゃんじゃないし>OTEさん
[OTE] それにバーで話すような洒落たネタなんざもってない。
[siseruX23] 別に洒落た話をする必要は無いと思うけど
[OTE] こじゃれたカップルやファッション決めた兄ちゃんばかりの場所は、くつろげません。
[siseruX23] 馬鹿話してケラケラ笑えばいいんではなかろうか。
[siseruX23] そうかあ
[Kyrie] #悩み話というチャンネルはあってもええかもしれない
[siseruX23] どうやら僕がまわりを気にしていないらしい。
[Kyrie] (要らないか
[ko_iti] 財政赤字と不況心理と、ばら撒き行政について
[ko_iti] かたるとか
[Kakeru] 世紀末には良くあることです
[OTE] いや、まぁ、わしの話題が偏ってるだけだから。
[ko_iti] 世紀あけたよ
22:57:27 + ani_furo_(~username@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 始まったばかりじゃ>世紀
[siseruX23] 被った
[Kakeru] 今世紀も残り九十数年
[Kyrie] なんてみじかいんだ(棒読み
[Kakeru] 人類数千年の歴史に比べれば些細なものです
[Kyrie] おいら死んでるなきっと
[Kyrie] 何かの間違いが無い限り。
[Kyrie] 例えば「テロメア伸ばしちゃいました、てへっ☆」とか。
2003/02/12 23:00:00
[Kakeru] バブル崩壊したのって何年前だっけ……
[ko_iti] 10年以上前だったような
23:01:11 + ani_furo(~username@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] ……前ってどっち?
23:01:51 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
[azusa] あっち(指差し
[siseruX23] 時間の矢と同じ方向
[Kyrie] 「前ってどっちだ?」
[Kyrie] 時間の矢にもたくさんありますからねえ(ぉぃ
[siseruX23] 熱力学の矢
[siseruX23] でもいいけど。
[siseruX23] エントロピーの矢
[siseruX23] でも。
[Kakeru] とすっ
[Kakeru] 矢鴨
[Kyrie] げふっ
[azusa] 聖闘士のs
[azusa] | =3 ササッ
[siseruX23] ということで
23:04:03 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] アテナのくせに白金聖闘士の攻撃も躱せない
[Kyrie] ←時間は不思議だなぁとか想像してる危ないやからが此処にいます
[akiraani] 光陰矢のごとし
[siseruX23] 時間の矢の方向に進もう。
[azusa] 光の速さで歩くです
[Kyrie] 時間が止まっております
[Kyrie] そして質量はゼロ
[Kakeru] すたーぷらちなざわーるど
[Kyrie] Σ(´Д`;)
[Kyrie] 止めてどうするて
23:05:24 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] そろそろストーンオーシャンも終わりそうですが。
[Kakeru] (終わるよな
[siseruX23] 終わりそうだね
[siseruX23] あと一年くらいかな(ながっ
[Kakeru] ラスボスが時間操作系なのはどうにかならないものなんだろうか?
[Kyrie] 時間操作系呪文
[Kyrie] 昔作りかけだったそういえば。
[MCL-Works] ディオとは3ヶ月くらい戦ってたな(実際には数分間)
[siseruX23] 第三部いらいずっとだねえ
[Kyrie] 作り直さねば
[siseruX23] まあ内部時間と外部時間のことは気にしないことにしましょう
[siseruX23] 三年くらい甲子園やってたりとかあるので。
[siseruX23] ディオが停止
[siseruX23] 吉良が戻し
[siseruX23] デスクリムゾンが飛ばし
[siseruX23] 今度は早送り
[MCL-Works] あとはランダムアクセスぐらいか?(笑)
[siseruX23] 懐かしい
[siseruX23] わはは
[siseruX23] それは凄いなあ。
[siseruX23] 使えない能力っぽ>ランダムアクセス
[akiraani] インデックス付けましょう、インデックス
[Kyrie] あっちにいったりこっちにいったり
[siseruX23] しかしなあ
[siseruX23] 荒木先生の漫画はもう
[siseruX23] わけわかんね
[Kyrie] ラスボスみんな時間操作系になってるのは作者のこだわりだろうか
[siseruX23] 構図も意味不明だし
[Kyrie] とか思った
[MCL-Works] やはりあれだ、ライバルとして因果律を自在に操れるやつというのは、
[siseruX23] 「いま俺はどの視点からこの映像を見ているのか」がかなりわけわからん。
[gallows] 小林泰三の、玩具修理者って文庫にそういう人がでてくる中篇があった
[Kyrie] 因果律。
[gallows] <ランダムアクセス
[MCL-Works] 存在そのものが生命としてずるい。
[Kyrie] そう、因果律。
[MCL-Works] 生命賛歌というのがJoJoシリーズのテーマらしいので
[Kyrie] …このまま考えてくとおいらの言葉の限界を超えそうなので中止
[MCL-Works] そんなずるいやつはやはりラスボスとしてふさわしいのだろう(笑)
[Kyrie] w
[Kakeru] 第三部以降精神賛歌にもなったらしい
[siseruX23] まあ今のジャンプはいろいろ楽しいからよし
[Kakeru] 目次から楽しい
23:14:15 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[Kakeru] 「今週はハンターXハンターが載っているか!」
[Kakeru] まずここから。
[siseruX23] 富樫先生は一体どこまで手を抜けるのか!?
[siseruX23] ああ
[siseruX23] 被った
[siseruX23] 最近はサンデーもまたいいしな。
[Kakeru] インフレーションの煽りを食らっているのか
[siseruX23] サンデーはコナンが無くなれば、わりかし完璧なんだが。
[Kakeru] 念がでてからハンターライセンスの価値が急降下。
[siseruX23] だねー。
[Kakeru] グリーンアイランド編で念能力者がザコ。
[MCL-Works] なんかこー、JoJoの第四部っぽい<ハンター
[siseruX23] まーしかし
[siseruX23] 富樫先生は、やっぱり技量は凄い
[siseruX23] 真面目に書いているときは大変面白い。
[Kakeru] (それは誉めてるのか?
[siseruX23] # 問題は8割方真面目でないことだ
[Kakeru] 誉めてねぇ(w
23:17:16 + kaji_(~username@bm218.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] (誉めてるんだろう、たぶん
[Kakeru] 誉めてねぇよっ!
[siseruX23] 怒られた
[Kakeru] まぁおちつけ。
23:17:41 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao164.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] かけるんがな>おちつけ
[Kakeru] うむ。
[Kakeru] おちついた。
[kaji_] み
[akiraani] レベルEみたいなのを量産して欲しいものです
[siseruX23] ワンピースは
[siseruX23] ドラゴンボール状態をうまく避けているので
[siseruX23] よい
[Kakeru] 売れっ子になるほとかかないような気がするのは気のせいだろうか?
[siseruX23] 富樫先生は例外中の例外だと思うけれど
[siseruX23] ありゃあ、本人やる気ゼロ。
[Kakeru] カイジとか。
[Kakeru] バスタードとか
[siseruX23] 賭け事の漫画だっけ>カイジ
[siseruX23] バスタードは……
[siseruX23] 気にするな。
[siseruX23] あれは年一回の行事。
[MCL-Works] ざわざわざわざわ……
[Kakeru] 賭博黙示録(破壊録)カイジ
[Kakeru] 絵が下手でも漫画家になれます!
[siseruX23] ネタがそうとう凄ければねー
[Kakeru] ……福本伸行並みの才能が要りますが。
[siseruX23] しかしまあ
[siseruX23] 週間漫画は
[siseruX23] スケジュールが地獄だからなあ
[siseruX23] 週間漫画家になると普通に「休みがない」ので。
[Kakeru] 本宮ひろ志も、本人は上手くないらしい
[Kakeru] 「物語が書きたくて漫画家になった」らしい
23:21:32 kaji_ -> kaji
[siseruX23] ふむふむ。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] すごい才能があればなんとかなるということで。
[siseruX23] がーん。
[Kakeru] ……(全然救いが無いな……)
[Kakeru] 前向きに書くと能力が足りなくても別のウリがあればおっけー
[Kakeru] ……なのか?
23:24:25 ! akagane (CHOCOA)
[siseruX23] 能力はあとから付いてくる、あたりにしておこう。
[siseruX23] ほら
[siseruX23] 僕だって、二十年間文章の
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] 絵が下手でも
23:25:09 Kyrie -> KyrSleep
[azusa] | =) えびす
[siseruX23] 研鑽をしてきたおかげで、二十年前とは雲泥も差がある文章がかけるようになったのだよ
[siseruX23] うん
[Kakeru] 漫画家引き抜いて原作者やとって編集を引き抜いて
[Kakeru] 自分で好きな雑誌を創刊すれば(ごすっ
[siseruX23] その文章を、他人(あるいは時間が経ってから自分がみて)解読できるか出来ないか
[siseruX23] という大きな差がある。
[Kakeru] えらいひとがおるで。
[sf] マンガは週刊連載始めるとめきめき巧くなるよなあ
[sf] 量を描くのは力ですよ
[azusa] | =) ……たまに、まるで上達しない人も……
[Kakeru] そういうひとは10週打ち切りです
[sf] 意図的な人も居るみたいな気はするが
[killist] 漫☆画太郎とかいるしねw
[Kakeru] そうじゃなくても打ち切られたり
[sf] ありゃー、わざとでないか
[killist] わざとかもしれないけど、わからんw
[siseruX23] 画太郎画伯はわざとでしょう。
[killist] 人気はある。
[azusa] あの人気は
[azusa] 面白さ、ではない様な気がする。
[Kakeru] 資本主義なんだから売れればいいんですよなんでも。
[siseruX23] うわっ
[killist] 画太郎の漫画はあれはあれで面白いと思うけどなぁ……
[azusa] ←嫌いらしい
[killist] でもまぁ、それは正しいto重いマス>資本主義だから
[killist] 正しいと思います
[kaji] まー他にないキャラクターだし
[kaji] 売りにはなってるんだろう
[siseruX23] 「かけるんが怖いこと言ってるよ! 「エイリアン2上映中、ただし着ぐるみから人間はみ出てる」みたいなっ!!」
[Kakeru] 詩人さんは戯言シリーズファンなのか?
[siseruX23] 葵井巫女子のマネはむじぃ
[Kakeru] おそるべし西尾維新
[siseruX23] ファンと言うほど好きじゃないけど、普通に読んでる。
[Kakeru] あれは天才です。
[Kakeru] 世の中天才ばっかり
[siseruX23] しかし西尾氏は
[siseruX23] 頭良い人間描くの下手だべ
[siseruX23] 物語自体は面白いけど。
[sf] 頭の良い人間を書くのがうまい人ってと誰が居るだろうなあ
[siseruX23] アシモフ先生とか
[siseruX23] だめかな。
[Kakeru] そもそもこー
[Kakeru] 頭の良い人間ってなんぞやというか
[Kakeru] どうかいたら良く見えるのかとか
[killist] 頭の良いの種類にもよりますな。
[Kakeru] ……
[Kakeru] 天才というものは一般生活においても優生種なので優れていたりしますかやっぱり?
[MCL-Works] 関係ないかもしれないが、SWリプレイ第3部のスイフリーのプレイヤーは、うまいかもしれない(本人がマニアックなだけかもしれないが)
[siseruX23] 水野さんだけっか
[siseruX23] >スイフリーのプレイヤ
[killist] #天才的な頭の良さを持つ人を書くのは
[Kakeru] そういう定説ですね
[siseruX23] んー天才は
[killist] #同等以上の天才にしかできないだろうなぁ。
[Kakeru] スイフリーが頭がいいかは知らない
[siseruX23] 優性種ではないきがするなあ
[killist] スイフリーみたいのはずる賢いというと思う。
[siseruX23] あれは突然変異種ではないかな
[killist] そうすね>優性
[siseruX23] こう
[siseruX23] 天才と呼ばれる人に、社会的、家庭的に不幸な結末を迎えた人が
[siseruX23] 多いように思える
[killist] それは
[siseruX23] と言う時点であまり種として優性とは言い難い。
[killist] 天才に限らないでは。
[siseruX23] だから「思える」と言っています。
[killist] 特殊な人物はみんなそうなりますよ。
[killist] ううむ。
[siseruX23] ゲーデルとかの死ぬ寸前とかわりと
[siseruX23] 終わってるし。
[siseruX23] 取り敢えず
[KyrSleep] 体重30kg台でしたっけ
[azusa] 天才って
[siseruX23] 種として優性ならば、
[azusa] 他の部分を切り捨ててるのかも。
[sf] 偏った人たちですか
[siseruX23] それは将来的に、その優良さが種全体に引き継がれるのが一般的なので
[siseruX23] 直ぐにそれが母集団平均になるはず。
[sf] 繁殖に役にたつとそーですね
[killiStep] 記憶力が凄まじい人、集中力が凄まじい人、見てる世界が違う人、脳内シミュレーションが物凄い人。
[siseruX23] みずから餓死するって凄いよなあ……>ゲーデル
[killiStep] そういうのが一般的な天才の種類かな。
[siseruX23] さあ
[KyrSleep] ニュートンなんかは結構普通に死んだらしいですが…
[siseruX23] 「一般的な天才」というのは語義矛盾なきもするけれどよくわからない。
[sf] メタ的な視点を入れて問題をさっくりと解決できる人、なんてのは、いいよなあ。と思う。
[siseruX23] しかし彼は人格に問題がある>ニュートン
[Kakeru] 一般的な天才
[KyrSleep] でもニーチェなんか発狂してるしな
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 少女漫画に出て来る美形。
[killiStep] 空想上の生物(ぉぃ
[sf] なんでも人並み以上にこなせてしまう
[sf] というやつですか
[gallows] 何もしないでも異性がよって来るからさぞ繁殖には適しているだろうw
[sf] わはははは
[KyrSleep] パスカルは若くして死んだし
[KyrSleep] ガロワなんかは決闘だ(笑)
[siseruX23] ゲーデルは、ゲーデルのまわりの人物が言った言葉を聞くと驚くよなほんと。
[KyrSleep] アインシュタインでもかなわないと思ったとか言うエピソードがあったような。
[siseruX23] ゲーデルがライプニッツの理論を一生懸命勉強しているときに友人の学者が一言
23:44:47 ! killist (EOF From client)
[KyrSleep] 何だろう(どきどき
[siseruX23] 「君はライプニッツを勉強する時間を減らすべきだ、僕が君に数学を進めたのは、君にライプニッツを勉強させるためではなく、君以外の人間に君を勉強させるためだ」
[KyrSleep] ありえねえお言葉でw
[sf] いえい
[siseruX23] 数学という土壌に引き込まないと理解できない程の天才ってなんだ
23:45:58 + killeep(~killist@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KyrSleep] 「私は合衆国がまったく合法的に独裁国家になることの証明を思いつきました」ってのは有名かなあ
[KyrSleep] …
[KyrSleep] どのみちおいらとは住んでる次元が違うヽ(´ー`)ノ
[KyrSleep] 別世界の天才。
[azusa] | =) キムタク
[siseruX23] アインシュタインはたしか
[siseruX23] 「私がプリンストン大学に行くのは、ゲーデルとの散歩の時間を楽しむためだ」
[KyrSleep] にう
[siseruX23] といったんだっけな。
[azusa] <なんでも人並み以上に
[KyrSleep] 凄い世界だわさ。
[sf] あれだ。他人にそう言わしめるのだ。
[siseruX23] まあ
[siseruX23] 曰く
[siseruX23] 「二十世紀最大の知性」だからなあ>ゲーデル
[KyrSleep] 「アリストテレス以来の人類史上最大の論理学者」とも。
23:50:01 tatsu114 -> sleep114
[KyrSleep] 然し隊長
[akiraani] ああ、ゲーデルって、どっかで聞いたことある名前だと思ったら
[KyrSleep] Sleepと付けておいて寝ていないのは気のせいでしょうか(ぉ
23:50:39 azusa -> azusleep
[siseruX23] 不完全性定理
[KyrSleep] http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/incomplete/chap01.html
[sf] 完全性定理もよろしく
[akiraani] アニメ版のセラフィムコールに出てきたんだ(ダメ人間
[siseruX23] ねたまい>きりえもん
[KyrSleep] うい
[KyrSleep] 然し実はSleepは外国人から逃れるためにつけたのだった(ぉぃ
[KyrSleep] 駄目駄目ですな←
23:52:11 killeep -> killist
[KyrSleep] 完全性定理のほうの証明が乗っているページなどはあるでしょうか
[Kakeru] あたまいたい
[KyrSleep] 不完全性定理のほうは↑があるのですが…
[KyrSleep] と
[KyrSleep] 大人しくぐぐります
[Kakeru] #もの書き が#数学 に。
[Kakeru] で。
[Kakeru] どうやったら天才を表現できるんでしょうか?
[siseruX23] 不完全性定理の証明は、眠いときに見ると途中で主語を見失う……
[Kakeru] 自分が天才になる以外で。
[siseruX23] おい
[gallows] あんまり書き込まない
[siseruX23] ゲーデルは哲学者だ
[killist] それだw>あまり
[gallows] すごい結果だけ書く
[Kakeru] まぁきにしない(きっぱり
[siseruX23] 取り敢えず、天才に会う。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] 天才の天才故の理解不能な行動をメインに書く(ぉぃ
[Kakeru] どこに行けば会えますか?
[siseruX23] 彼等(あるいは彼女等)はわりと以上だ。
[siseruX23] 異常。
[siseruX23] 僕は一度だけ、天才と呼べる人に会ったことがあるが
[siseruX23] 気持ち悪かった。
[sf] うは
[KyrSleep] そんなものらしい
[KyrSleep] げほげほ。
[Kakeru] もうちょっと理解可能なレベルで語って下さるとありがたいものです。
23:57:40 + rubisu(~sarutahik@z9.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 話していることを「理解」することはできるんだけれど
[siseruX23] それに消費する時間が全然違う。
[siseruX23] なんていうんだろう
[siseruX23] 読書家に分かるように表現するとだ
[siseruX23] 「天才の言葉は、行間が広い」
23:58:44 ! kairi (EOF From client)
[Kakeru] こ   ん   な   か   ん   じ ???
[OTE] 背後にあるイメージが多いわけですか。
[siseruX23] そ>OTEさん
[azusleep] それは行じゃない
[kaji] 行間じゃなし
[Kakeru] ちぇー。
[OTE] すると。
[siseruX23] 比喩だ
[killist] 一を聞いて十を知る事ができるから、一を話して十を理解するのが前提となる会話をしてしまうのかな。
[siseruX23] >それは行じゃない
[OTE] かけるんも天才かもしれません。
[OTE] 彼の「萌えが足りない」の裏にはたくさんの思いが詰っていそうです。
2003/02/13 00:00:00 end