#もの書き 2003-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-13をご活用くださいませ。

2003/02/13 00:00:02
[azusleep] ←Xを聞いてX+1を知る人
[OTE] ←Xを聞いてJapanと答える人
[killist] ←Xを聞いてX-1を知る人
[azusleep] たとえば、
[siseruX23] まあ
[sf] 複雑な内容を簡潔に、相手に理解できる形にまとめてしまえるとかもあるんかな
[siseruX23] 僕があったのは、数学者だけれど
[siseruX23] 普通に常識無かったよ
[azusleep] 9を聞いて10を知って。その10は既に済んだ事なので
[siseruX23] 常識がないというか、常識的な行動をしない
[azusleep] 何の説明も無しに、話し始める
[azusleep] (滅
[siseruX23] 東大の院の人だったのですが(ドクター)
[siseruX23] 東大の入試受けて
[sf] あれだ、回りの人間が自分より劣ることが不思議でしかたがない人とか、回りの人間が自分より達者な(知識/判断力/理解力/推論力などで)ことがあるということを認識できないくらいにふだんから隔絶してるとか。
[siseruX23] 結果を見に行かなかった、と言ったので何故かときいたら
[siseruX23] 「受かっているのを知っていたから」
[siseruX23] とか言うし。
[sf] うひひ
[azusleep] | =) げふ
[sf] まあ、でも、教師レベルでも、そんなもんだよね
[siseruX23] ええ
[azusleep] ←「目で確認するのが楽しいから」<見にいった理由
[Kakeru] なんでみんな萌えないんだろうかとか。
[KyrSleep] ←試しに受けてみたら何かの間違いで受かった
[siseruX23] 隔絶してるね>かけるん
[siseruX23] まあなんつーか
[siseruX23] こう
[siseruX23] 頭良すぎて、哲学的な意味で無反省な人だった。
[sf] うひ
00:04:53 + kairi(~s051014@k088135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[azusleep] | =) にゅう
[siseruX23] 「誤ることは無い、故に過去の行動を顧みる必要はない」みたいな。
[Kakeru] 東大のドクターってみんな天才なの?
[sf] 過ちを犯したことがあるなんて認識さえできないとか
[azusleep] そうじゃないと思う
[siseruX23] そんなこたないけど>東大のドクター
[sf] 東大ドクターなんてやまほどいるわけだが
[azusleep] 過ちを犯したのではなく
[ko_iti] おちてねるるん
[KyrSleep] おやすー
00:05:58 ! ko_iti (おっこち)
[sf] 数学となるとなかなかあれではあるかもしんない
[siseruX23] この前も、東大のドクター卒の人と一緒に仕事したけれど
[Kakeru] おつかれさま
[siseruX23] 彼等はただのオタクだった。
[Kakeru] ふみゅ
[KyrSleep] 数学と哲学はこう
[azusleep] 「○○という事態が過去に存在した」というだけの事。
[KyrSleep] 何か違う。
[killist] つまるとこ、東大のドクターもピンキリという事ですか。
[siseruX23] 哲学の子集合だよ>数学
[sf] もちろん
[KyrSleep] ふぬ
[KyrSleep] 哲学⊃数学
[KyrSleep] だたのですか
[azusleep] 出来事に正しいも過ちもなく、単に結果が転がっているだけ
[siseruX23] というか
[siseruX23] 殆どの学問は哲学の子集合。
[KyrSleep] んーぬ
[KyrSleep] そこまで元を辿ってしまうと何もなくなる気が
[akiraani] あー、なんかついこないだダイクストラの最短路問題の証明とかやってたから、
[siseruX23] 今の哲学は、やっていることは言語学とかそういう感じでないのかな実際的には。
[azusleep] 哲学は魔法の一分野に過ぎません(黙れ
[akiraani] なんとなくわかる
[KyrSleep] 言語哲学とかいう単語を連想
[Kakeru] ちっちっち
[KyrSleep] だれに吹き込まれたんだっけ。
[akiraani] 哲学だろうが数学だろうが、結局理屈をこねることに違いはないのだ
[KyrSleep] 論理
[Kakeru] 魔法は哲学の一分野(まてこら
[KyrSleep] にゅ
[siseruX23] 二十世紀最大の哲学者ウィトゲンシュタイン曰く
[siseruX23] 「最早哲学には、言葉しか研究するところが残されていない」
[KyrSleep] ウィトゲンシュタインが遂に出てきた。
[Kakeru] 詩人さんは博識だなぁ
[siseruX23] いや、僕は無知。
[sf] ちゃんと引用できる記憶力が羨ましい
[KyrSleep] 大丈夫
[KyrSleep] 皆無知です(ぉ
[siseruX23] 僕はあれです
[KyrSleep] ←はその程度が甚だしいだけ
[OTE] 鞭はちょっと(苦しい
[KyrSleep] (駄目
[siseruX23] 習いて学ばざるは則ちくらし、というあれです。
[KyrSleep] (しくしく
[OTE] で、今グインの最新巻ちらりと目を通したのですが。
[OTE] あぁぁぁぁぁ。
[OTE] ほんとにやりやがった。
[KyrSleep] そんなことを言ったら←は一体これまで何を。
[KyrSleep] #全部葬式ですか?
[akiraani] 学びて習わざるは則ち危うし
[OTE] まぁ、次も絡むんじゃないか>葬式
[KyrSleep] しくしく。
[siseruX23] 論語だっけか。
[KyrSleep] 習っても学んでもいないぞっ
[KyrSleep] 涙は枯れ果てました。
[Kakeru] ここまでの話をまとめてみる
[KyrSleep] ただ、参考書見て覚えてただけだからなあ
[Kakeru] 天才=変。
[akiraani] 意味は、覚えるだけでも考えるだけでもいかん、両方やれ、だけどね
[Kakeru] ……
[Kakeru] 戯言シリーズの書き方で合っているような。
[KyrSleep] 考えるかあ…
[KyrSleep] そういえば最近気付いたのですが
[KyrSleep] 私は何かを否定するのが滅茶苦茶苦手らしいのです
[KyrSleep] これはつまり考えてないということなのかなと不安に。
[matuya] 「狸は爬虫類だ」
[OTE] 「OTEは美男子である」
[KyrSleep] そういうのは流石にw
[KyrSleep] ああ
[akiraani] 考えてないヤツほど、否定するだけになるもんですがw
[OTE] 「OTEは天才である」
[KyrSleep] 二番目と三番目は2%信じてる
[OTE] 「OTEをあがめよ」
[gallows] 「gallowsは超人だ」
[KyrSleep] そういうのでなくて(笑)
[gallows] だめだってさ>おてさん
[OTE] ダメか!!
[OTE] まただまされた!!
[OTE] これだから大人は!!
00:17:06 CshopAway -> Catshop
[KyrSleep] 哲学の本をぼーっと見てて、展開を追っているだけの自分が凄く空しいなあ、という意味でして。
[Catshop] こんばんはー。
[OTE] 疑問も否定も、一通り学んでから。
[OTE] 自分の経験と重ね合わせてやるもんです。
[KyrSleep] ぬう
[OTE] まぁ、肯定すら、意思決定ですよ?
[OTE] つまり。
[OTE] 「OTEをあがめよ」
[gallows] 僕だってニーチェなんざよんでもふーん、としか思わなかった。そんなもんだろう。
[KyrSleep] その意思決定すら経ずに頭に入るので
[OTE] そういうことなのです。
[KyrSleep] 困ってまする
[OTE] 「OTEをあがめよ」#サブリミナル実験中
[gallows] ああ、何言ってるんだかわからない、とはおもったなw
[KyrSleep] w
[KyrSleep] 永遠回帰と、力への意志が徹底的に批判されてたことぐらいしか覚えてません(ぉぃ
[siseruX23] 軽く無視され気味だけど良いの?>OTEさん
[siseruX23] ツッコミすらしてもらえないけれど。
[KyrSleep] しまった
[gallows] だってさっきからお地蔵さんに話してるからな<おてさん
[KyrSleep] 反応がないということは既に刷り込まれているということかっ
[OTE] いやいや。反応が無いというのは、よいことなのじゃよ?えみこさんや。
[KyrSleep] 誰ですか。
[siseruX23] えみこって誰だ
[OTE] ところで、わしの晩御飯はまだかのぉ?
[gallows] 脳内カノジョ
[siseruX23] っと、こんど は ツッコミが激しい。
[KyrSleep] さっき食べたでしょ
[KyrSleep] (きく
[OTE] ふむ。
[OTE] やはりサブリミナルは有効らしい φ(.. )メモメモ
[KyrSleep] さておきこう、考える習慣を付けていかねばと思う今日この頃でした。
[OTE] くっ。
[KyrSleep] TRPGにも創作にも生かせるだろうし。
[OTE] 妨害に負けず、良く結論した!
[OTE] 感動した。
[sf] 思考力重要
[KyrSleep] (;´ー`)ノ
[sf] さらに実行力重要(ばたり)
[KyrSleep] ふぎっ
[KyrSleep] 実行力と思考力をつけよう(スローガン
00:23:37 + killeep(~killist@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのためになにをするのか。それが問題だ。
[OTE] まずは、十分な睡眠をとること。
[sf] 目標があると良いのでありまして、だから、その点だけで、Webzineは有意義かなあと
[sf] チャットしないこと
[KyrSleep] (しくしくしく
[sf] <だらだらと
[KyrSleep] 「集中せよ」ということで。
[KyrSleep] 集中力重要
[OTE] レンズマン思考せよ!
[OTE] 思考を固体になるほど集中させるのだ!
[Kakeru] #もの書き活性化のために#もの書き廃止。
[sf] 目的があってそのために使うならチャットは便利な道具なのだが
[sf] 目的がなかったり曖昧だったり見失っていると、だめなのです
[KyrSleep] 「スパッとけじめをつけることが大切」
[OTE] 「それが出来れば苦労はしない」
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 目的を見つけるためにチャット。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ごめんなさい
[KyrSleep] うう。身に染みるような教訓が。
[gallows] なにしろそんな人ばかr
[KyrSleep] 目的を見つけた後もだらだらやっていると不味いわけでw
[sf] 「Webzineの記事を書くことで、TRPGを遊ぶ人たちの抱えている問題を解決する」
[sf] これでどーだ
[KyrSleep] うぬう
[Kakeru] ぐぬぅ
[KyrSleep] ねたを探さねば
[Kakeru] とりあえず自分の問題が……(とーいめ
[Kakeru] <ならチャットするな!
[Kakeru] ……墓穴ほりほりのオウンゴールに。
00:30:22 killeep -> killist
00:31:24 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 「Q:TRPGをやっていると人生の空しさを感じるというかこんなことをして立派な人間に馴れるかとおもうのですがどうしたら良いのでしょうか?」
[Kakeru] 「A:やめたら?」
[Kakeru] ちーん。
[OTE_Aw] 「A:我を見よ」
[OTE_Aw] ねます。
[killist] おやすみなさいまし。
[Kakeru] おつかれさま
[KyrSleep] おやすみなさい
[Kakeru] TRPGをやっていて神の意志を感じたとか言うひといないんだろうか?
[Kakeru] (こそこそ
[KyrSleep] (こそこそ
[Kakeru] (ひそひそ
[KyrSleep] (ぼそぼそ
[Kakeru] 静かになってしまった
[Kakeru] かけるんのせい?(汗
[KyrSleep] いあ
[KyrSleep] そんなはずはっ
[azusleep] かけるんのせい(騙
[Kakeru] えーん(泣
[azusleep] 自分の作業に戻ったとか、寝たとかが主な原因と思われます、裁判長。
[Kakeru] 異議あり!
[Kakeru] ……とりあえず、異議を申し立てます
00:44:37 + ao(~sou_suzuk@h067.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[azusleep] やってないから切り返せないや(てへ
[azusleep] ばんはー
[Catshop] ログ読み終わり〜。
[Catshop] なんか随分、哲学トークで盛り上がってたみたいですね。
[KyrSleep] そのようでする
[siseruX23] 寝なって>きりえもん
[KyrSleep] (^^;
[Catshop] 結局のところ、全ての道はギリシアに通ずる的な結論みたいな感じですが。
[Kakeru] 結局どうやって天才を書くかという話はうやむやに
[Catshop] 行動原理が一貫していながら、他人からは支離滅裂で理解不能とか──
[Catshop] すっぱりと、90%の言葉を切り捨てて本質だけを端的にしか言わないとか──
[Kakeru] 萌え。
[Catshop] もっと簡単なのは、とにかくぶっ壊れてるんだけど、そいつの推論が悉く全て当たってしまう。推論のメカニズムはブラックボックスにしておく、とか。
[Kakeru] 清涼院流水なんかそんな感じですよな
[Kakeru] 細部は書かない。
[Catshop] そんな感じで天才っぽく思わせるコトはできるんではないかと。
[KyrSleep] ふに
[Catshop] ──ただ、どの天才も萌えからは程遠いですが(笑)。
[KyrSleep] w
[KyrSleep] 天才に対しては純粋な憧れしかないなあ
[Kakeru] まぁ
[showaway0] 柳沢教授は、萌えだと主張
[KyrSleep] >知性の領域の天才
[Kakeru] むりくり萌えパーツをくっつけるとか
[Kakeru] 生活能力が無くてご飯を作ってあげるですよ
[KyrSleep] (吐血)
[KyrSleep] (ぴくぴくぴく)
[Kakeru] ちーん(合掌
[showaway0] 「天才柳沢教授の生活」と岸和田博士の科学的愛情」を読みたまえ>かけるん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まぁそれはさておき
[Kakeru] 萌えとメイド服はどこにでもくっつくということで
[Kakeru] あれです
[showaway0] 天才がなんたるか、分かるはずだ
[siseruX23] # なんかいつの間にか、かけるんが天才を描きたい、と言うことになっているね
[siseruX23] # 単にかけるんは僕に合わせて、突っ込んでくれただけなんだよな(^^;
00:53:14 + killeep(~killist@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 詩人せんせーが放置プレイするから。
[Catshop] 天才の書き方に拘ってたようだったので。これはきっと、天才に萌えの可能性を見出したのかと(笑)。
[siseruX23] ……ごめん。
[siseruX23] とりあえず
[siseruX23] せんせーではない
[Catshop] いえいえ。きっと、中国語の意味の先生に違いありませんよ(違)。
[Kakeru] 詩人編集員。
[KyrSleep] 天才萌え…?
[KyrSleep] (げほげほ
[KyrSleep] (げふんげふん
[Catshop] アインシュタインくらいお茶目な方だと萌えの余地もあるかも。
[KyrSleep] 不味い
[azusleep] 萌えとメイド服はどこにでも……
[fukanju] 萌えの天才かけるん。
[Kakeru] 名字が詩人で名前が先生とか。
[KyrSleep] 新たな属性が追加されてしまいそうだ
[azusleep] メイド服のハッサク
[KyrSleep] というか元からあった属性を発掘してしまった気がする
[showaway0] 先生というのは、大した言葉ではない。なぜなら、職場では、うちがそう呼ばれるからだ(ばkU) 
[showaway0] (爆)
[KyrSleep] NPC二人追加
[KyrSleep] w
[siseruX23] 大したこと場だからいや、とかではなく
[siseruX23] せんせーではない
[Kakeru] 詩人様。
[showaway0] 00:54 <Catshop> いえいえ。きっと、中国語の意味の先生に違いありませんよ(違)。
[Kakeru] 心の師匠とか。
[siseruX23] じゃあ次回からそれね、と言われたら嫌でしょ>かけるん
[showaway0] <こういう使い方に違いない
[KyrSleep] 然しこう何にせよ
[KyrSleep] ここのおられる人々は皆私から見たら凄い人々ばかりでして。
[KyrSleep] 学べ学べ(ぉ
[Kakeru] それそれ
[Kakeru] どれ?
[Catshop] 人間、哲学者になれば何事からも何がしか学べるというものです。
[KyrSleep] ふに
[Kakeru] 人間すべて修行。
[Catshop] とゆーわけで、Kyreさんは哲学者に認定〜(笑)。
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 人生すべて修行
[KyrSleep] (;´ー`)ノ
[Kakeru] ねますみかん
00:59:19 ! Kakeru (Leaving..)
[KyrSleep] いやまじで哲学な世界にはめちゃめちゃ心惹かれるわけですが。
[killeep] #私の心の師匠はレクターです。
[KyrSleep] おやすみなさいまし
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[killeep] おやすみなさーい
[killeep] #そいやレクターは天才だな。
[fukanju] 文学部哲学科行きを目指しますか。
2003/02/13 01:00:00
[KyrSleep] (げほげほ
[ao] 哲学ねえ。大学の一般教養のでもだいぶかったるかったが
[KyrSleep] 理学部化学系に入る予定なのでむりぽです
[KyrSleep] でもあこがれ。
[Catshop] あーゆーのは趣味でやるのがほどよく楽しいもんだと。> 哲学
[KyrSleep] (ばたばたばた
[KyrSleep] ぬう
[gallows] 就職できんぞ
[ao] へそまがった態度でへりくつこねてると、哲学してるよーにみられますが
[Catshop] 理系の頭で哲学なんてやったら──それこそ数学の世界になるんでは?
[showaway0] 就職あるのかな?<哲学科
[siseruX23] 哲学科の助手>就職
[KyrSleep] (げひげひ
[KyrSleep] 理系の頭すらしてない出来損ないだから大丈夫(ぉぃ
[KyrSleep] でも数学も面白いわけで。
[KyrSleep] 結局何でも面白くなるのか私は(´Д`;)
[KyrSleep] 不埒な。
[Catshop] 数字アレルギーのボクからしたら、数学が面白いとかゆー時点で立派に理系頭ですよぅ。
[fukanju] それは正常で健全です。>なんでも面白い
[ao] まあ、いままで生き残ってるジャンルじゃけ、なんか得るものはあるんじゃろな
[KyrSleep] むう
[showaway0] #チェックするのが、面倒やな>http://lovelovedog.cool.ne.jp/enq/enqsfm-2002yo.cgi <2002年のヤングアダルト小説で何を読んだかアンケート
[killeep] 箸が転がるのも面白い。
[KyrSleep] ふかさんから健康認定
[KyrSleep] 箸が転がる…
[showaway0] #半角カナが入っているよ
[Catshop] そりゃ、お年頃なだけですよ。> killistさん
[killeep] 「箸が転がってるーっ!(げたげた」
[KyrSleep] #あやや
[killeep] ……。
[KyrSleep] #…使わないようにしよう
[killeep] みんな、そんな異常な年頃が?
[KyrSleep] いあいあ。
[KyrSleep] そんなことは。
[Catshop] ありますよ?
[showaway0] #例のアンケートで、500冊以上は読んでいるうちは、バカの上、暇人に違いない(ぉ
[KyrSleep] ぬう
[akiraani] アンケートは採る必要はない
[akiraani] 自力でリストアップしたからw
[killeep] ヤングアダルトってここ最近読んで無い気がする……。
[akiraani] ちなみに、約170冊
[akiraani] #年間170冊というのはたいした量ではないらしいというのが、ここに置ける常識
[KyrSleep] ←年間10冊程度
[KyrSleep] 何か極めて例外的な気分がヒシヒシと
[showaway0] #買った価格は、計算するのはしないことにしている(ぉ
[Catshop] ヤ、ボクも2桁くらいですよ。> 年あたりの読書冊数
[killeep] 私は
[killeep] 一冊くらい?
[Catshop] 最近は、一冊でも読む人は珍しいのかも。
[showaway0] 今日も、仕事帰りよった本屋に24時過ぎまでいて、5冊くらい増やしてきた(爆)
[Catshop] そりゃ重度の依存症ってヤツですね(笑)。
[Catshop] いったい、いつ読まれてるんですか?
[showaway0] 通勤途中やら、飯食べている最中とか
[killeep] #こりゃページ検索した方が早いなw>スクロールしてた
[showaway0] ちょっとした休憩のときやら
[killeep] お、唯一読んだヤングアダルト『ラーゼフォン』がちゃんとあった。
[showaway0] 本を読みながら、自転車を乗る男だ>うち<バカ
[ao] 年間500か。
[ao] ジャンル問わなければそんなものかも
[Catshop] いつか怪我しますよ?(笑)
[KyrSleep] (w
[killiStep] 私も小学生の頃やってました>読みながら本
[showaway0] 買った本をすぐ読みたかったんだ
[killiStep] いまは自転車に乗らないから歩きながら本ですなw
[showaway0] 歩きながら、本を読むのはデフォ
[killiStep] てか今、自転車自体所持してないやw
01:15:24 + killeep0(~killist@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killiStep] #というわけで、アンケート完了っと。
[ao] #そして、アンケートのURLはCGIが読みこまれない
[Catshop] しかし、さすがにかなり票が散ってますね。> アンケート
[showaway0] マンガとか含めると、1日6冊くらい読んでいる計算になるのは、考えないことにしよう(ぉ
[showaway0] だから、貯金できないのか
[sf] # 転送が途中で切れる
[sf] すげーな
[KyrSleep] 凄い世界だ
[killiStep] ちなみに今読んでるのはコレです。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01586769&
[killiStep] 穴掘り公爵
[KyrSleep] 名前と表紙からして怪しげな雰囲気が漂ってくる
[killiStep] UKの公爵のじいさんが書いた日記、という感じ。
[killiStep] なかなか面白いです。
[KyrSleep] ふぬ
[killiStep] 結石に悩まされたり
[killiStep] 聖書の文句を書いた紙切れをパンに入れるパン職人になやまされたり。
[KyrSleep] うは
[killeep0] メイドみたいのも出て来るし、そういうの好きな方もどうぞ(ぉぃ
01:21:19 killeep0 -> killist
[KyrSleep] (げほげほげほ
[showaway0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%BC%F3%C5%D4%BE%C3%BC%BA&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[showaway0] <今読んでいるのは、これ
[showaway0] 読んでいるのは、理由があってね。
[showaway0] 「国会会期中の国会議事堂を中心に半径20kmの空間が、繭みたいな白い物体に包まれ、内部との通信が途絶えた。
[showaway0] それから、20年。その繭が消えた。
[showaway0] 驚いたことに、繭の内部では、20時間しか、時間はたっていなかったのである」
[showaway0] を、ネタに小説を書こうか、考えていて、どっかで、聞いたような話だなと思っていたら
[showaway0] 今日、本屋で見つけた
[showaway0] うちが、小学生のとき読んだ本だ。
[showaway0] ちょっと、ショック
[killist] よくあることです。
[showaway0] 小松左京は、懐かしい
[KyrSleep] よくあることなのかw
[fukanju] 懐かしいですなぁ。>首都消失
[fukanju] 国会会期中の国会議事堂を中心に半径200mの空間が、だったら
[fukanju] 国会議事堂だけ消滅。
[showaway0] 小学生の2年のとき、エスパイを読んだのが、私と小松左京の作品の出会いだった(遠い目)
[showaway0] 霞ヶ関も消したくてね(ぉ>半径20km
[fukanju] ちなみに、わたしの書いてる小説だと
[KyrSleep] ふみ
[fukanju] 山手線中央部に出所不明の巨大水爆が落ちて
[fukanju] 首都消滅。
[showaway0] それって、あれ
[KyrSleep] ごほ
[showaway0] え〜と、なんだっけな
[KyrSleep] 本当に首都が消滅してる
[killiStep] ノドン?(違
[KyrSleep] クレーターが
[KyrSleep] どーーーんと。
[fukanju] http://kataribe.com/MM/
[killiStep] 東京に大きなクレーターができるのは、女神転生2がそうだったかも。
[showaway0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%C5%EC%B5%FE%C3%CF%B9%F6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za <東京地獄変<東京中央に水爆落ちた話
[fukanju] それも悲惨なストーリーでしたなぁ。
[fukanju] まぁ、日本の機能が東京に一極集中しすぎているので
[fukanju] 東京をもし使い物にならなくしたら、というのは想像力を刺激しますね。
[showaway0] #うちは、分都主義者
01:30:36 ! kaji (ねこかん…)
[Catshop] そのあとにどういう世界を構築するか、で勝負ですね。
[KyrSleep] むう
[fukanju] わたしの小説だと、そのまま日本国内が内戦に突入していってばらばらになっていく。
[Catshop] 今の現実の延長線上に世界を構築するだけでも、けっこうな幅がありますし──
01:32:16 + killeep(~killist@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 原案がバブルの頃だったので、かなり古いなぁ。
[Catshop] いわゆる非現実的なアイディア(魔界都市 新宿とか)と、現実の延長戦のアイディアまで含めたら、かなり多様な世界を描ける。しかも、どっかで現実と接点を持っているので想像もし易い。
[Catshop] 非常に魅力的なアイディアだと思います。
[killiStep] 先のラーゼフォンもそんなんでした。>首都
[KyrSleep] (…二億都市東京)
[killiStep] 首都が球状のバリアに包まれちゃうんだったかな。
[killiStep] で、内外で時間に差が生じるんだったと思う(原作は)
[killiStep] 私が読んだのはノベライズで、原作とは懸け離れてるらしいからアレだけど。
01:35:34 killeep -> killist
[gallows] その辺の設定はおなじっぽい
01:35:45 + kaji(~username@bm218.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[killiStep] でしたっけか。
[showaway0] 同じだ
[killiStep] 神林味になってたので満足しました(ぉぃ
[Catshop] ボクはSFをあまり読まない(とゆーか読めない)人なのですが──
[Catshop] 神林氏の作風ってどんな感じでしょうか?
[killiStep] 主人公は必ず男性、ハードボイルド風味で有る事多し、一人称の部分がところどころあり、
[sf] 世界に関する観念が具象的に世界を変えていくようなのが結構多いかなあ
[killiStep] 機械知性や、時間、時空、認識による主観的世界構築がテーマであること多し、かな。
[killiStep] そうですね>具象的に
[Catshop] なるほど。
[KyrSleep] #そろそろ寝ます、お休みなさいまし
[killiStep] この世が、実はあの世だった
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[killiStep] とか。
[killiStep] おやすみなさいまし。
[killiStep] そういう感じ>世界の変貌
[Catshop] 主観が具象化を経て客観化→結果、世界がひっくり返る、みたいな感じですね。
[killiStep] そですね
[killiStep] 世界は認識に依存して存在する
[killiStep] というのが世界の秘密みたいな感じであって
[Catshop] なんか、哲学チックなSFとゆーイメージが湧いてきました(笑)。
[killiStep] それを操作することで、世界そのものを操作する唯一神的AI
[killiStep] とか出てきたりする感じ。
[Catshop] カントだ、カントーっ。
[killiStep] 英語ではありません
[killiStep] と注釈つけなきゃ>カント
[killiStep] 一応公開ログだし(ぉぃ
[sf] 神林長平 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%C0%CE%D3%C4%B9%CA%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] 文脈を読めない人間でもなければそんな誤解はしないだろうから、わざわざそーかくほうがあれではないか
[Catshop] ──ほえ? カントで英語って?(←化けの皮がはがれそう)
[akiraani] 通称ボッタクリ寺院?
01:47:13 ! ao (CHOCOA)
[killist] く、墓穴だった……。
[Catshop] なるほど。そっちに行くのか(笑)
[Catshop] 寺院だけに、墓穴なんて上手いコトを言いますね(笑)。
[akiraani] 「カント」という単語から何を連想しますか、と言われて真っ先に出てくるのがWIZでしょうw
[killist] そんな上手い事、意図して言えるわけないっす(たは
[killist] #ぬ、こうしてみると、読んで無いのが結構あるな(汗
[Catshop] そして実はボクが言いたかったのはカントでなく、パスカル先生だったという落ち。
[sf] まあまじめな話、『英語』だと、唱法(canto)とか、曲がり角につけられた傾斜(cant)とかだねー。
[Catshop] 考える葦ってヤツですね。
[Catshop] おぉっ、さすがsfさん。そーゆー単語がぱっと出てくる辺り。
[sf] 電子辞書は我が頭脳(おい)
[Catshop] サイバーだ〜。ジャックインだ〜。
[Catshop] とゆーわけで、時間も時間なので寝ます〜。
01:52:39 Catshop -> CshopZZZ
[sf] そういや
[sf] 『岩波日本語表現辞典』がでていたらしい
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007GRKG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007GRKG )
[sf] http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/1301470/top.html
[sf] > 「岩波 国語辞典」「岩波 新漢語辞典」に加え、文章作成に必須の「類語情報」を収録した日本語の統合辞典です。「類語情報」の収録語はすべて「岩波 国語辞典」の解説文にジャンプできます。類書と異なり、意味や用法を調べながら言葉を選べるので、とても便利です。
[sf] EPWING規約第5版準拠だそーだ
[sf] DDwinなどで串刺し検索もできるねっ
01:53:28 ! akiraani (Leaving..)
[killiStep] #とりあえず、あとで買うに入れておこう>読んでないやつ
2003/02/13 02:00:00
02:00:54 + killeep(~killist@p6231e0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:14:03 killeep -> killist
02:40:16 sf -> sf_sleep
2003/02/13 03:00:00
03:55:32 killist -> killeep
2003/02/13 04:00:00
04:00:47 gallows -> galloAWAY
2003/02/13 05:00:00
05:17:31 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/13 06:00:00
2003/02/13 05:59:31
2003/02/13 06:00:00
06:23:57 + Yad_work(~username@airh128009018.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:29:00 Yad_work -> Yad_kamin
06:50:43 ! kaji (朝ダー!ねるぞー!!)
2003/02/13 07:00:00
07:25:45 galloAWAY -> gallows
07:52:48 + MCL-Works(~MCL-Works@Y138014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/02/13 08:00:00
08:41:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd34.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかネットで自殺が流行っているらしい
[akagane] 自殺するインターネット
[akagane] サイバーな話だ
[Kakeru] さいばばー
[akagane] あれだな、アシモフの短編でマルチヴァクが「ワタシハ、死ニタイ」つーたのを思い出したよ>ネットで自殺
[Kakeru] まぁ死ぬのは当然人間ですが。
[akagane] それではつまらんだろう
[akagane] 人間などほっといても死ぬ
[akagane] コンピュータが自殺するから面白い
[MCL-Works] 自殺プログラム、なんてのもあったなぁ。
[MCL-Works] 要は自分自身を消してしまうプログラム。
08:54:26 ! catpunch_ (Leaving..)
08:56:31 ! akagane (CHOCOA)
08:57:18 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:58:45 azusleep -> azusAWAY
2003/02/13 09:00:00
2003/02/13 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 Yad_kamin -> Yaduka
09:01:16 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030212-00000099-mai-soci
[Kakeru] <集団自殺>何度もネットで「心中相手」募る 埼玉の26歳男性
[Kakeru] なんかテレビによると
[Kakeru] 「自殺相手を募集しています。女性限定」
[Kakeru] とかかいてたらしー
[Yaduka] まあ、なんだ。
[Yaduka] 周りの迷惑顧みずと言う辺りが、何とも言えませんわ <自殺した男性
[Kakeru] 周りの迷惑考える余裕があるなら自殺せんとおもうが。
[Yaduka] せっぱ詰まった自殺だったら、ネットで仲間募集を何度もかけないとも思うけど・・・・
[Kakeru] 精神的にテンパってないとそもそも自殺しない。
[Stella] 「ランブルフィッシュ4伝説崩壊編」読み終わり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02215146
[Stella] どのへんが伝説崩壊したんだろう
[Stella] ラジオドラマ(CDドラマ)はこのあたりまで扱ってうまくまとめていただけに、なんかもにょもにょしたものが残りました
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1024616710/624
[Kakeru] というせつが<伝説崩壊編
[Stella] >(不敗)伝説(を)崩壊(させたかったけど今一歩及ばなかったYO)編
[Stella] 笑った
[Kakeru] しかしこう、まだ4巻ですか
[Stella] 5巻は(図書館が)入手済み
[Kakeru] なるほど
[Stella] 積読はやまほどたまっているので困っている
[Stella] 電撃の金賞組がまだ読めてないし
[Kakeru] 子供に読み聞かせて一石二鳥
[Kakeru] ラジオドラマだったのか
[Stella] ラジオドラマ化した
[Stella] そしてCD化して資金回収(ぉ
[Kakeru] 一石二鳥だ
[Kakeru] ふと思ったんですが
[Kakeru] 貧乳(notロリ)萌えってなにが萌えるのでしょうか?
[Stella] 巨乳じゃないところ(マテ
[azusAWAY] 弱い存在であるところ(?
[Kakeru] notロリとゆーとるぞ。
[Kakeru] ……胸のでかいほうが打撃力が高いとか言う世界だと知らないけど
[azusAWAY] にゅ
[azusAWAY] 堂々と胸を張れないキャラである事
[azusAWAY] コンプレックス持ってるか、開き直ってるか、そもそも気にしてないか。色々あるけど
[Kakeru] 「容姿にコンプレックスがある」の典型的表現かなぁ
[azusAWAY] たぶん、そう(それをわざわざ売りにするキャラは、の話)
[Kakeru] ふみゅ
[azusAWAY] あと、単純に
[azusAWAY] 「自分の母親がそうだから(そうでないから)」とかもあるかも。
[Kakeru] どっちかはっきりする!
[azusAWAY] いぁ。人それぞれだから。
[Kakeru] ふみゅ
[azusAWAY] 同じモノに惹かれる人と、逆属性に惹かれるのは
[azusAWAY] どちらも、生物として自然。
09:47:20 + MacLa(~MCL-Works@Q126200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[azusAWAY] (多分詳しい人がいるよ。
[azusAWAY] <どっちも自然とか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] つまりちっちゃくてもでっかくてもおっけー。
[MacLa] うん。
[MacLa] ←キャラ設定にことごとく胸についての記述がある人
[azusAWAY] どっちか片方だけ好き、という人もいるし、サイズより形とかもいるし、そもそもどうでもいい人もいる。
[azusAWAY] 要素の一つとして、絶対ではないけれども重要な部品
[azusAWAY] なのでしょう。
[Kakeru] ちちしりふともものひとがおるで。
[Kakeru] しりちちふとももか
[azusAWAY] (お出かけゴー
[MacLa] たとえばさ
[MacLa] ここに貧乳キャラがいたとしようよ。
[MacLa] その貧乳キャラの身分証明書を想像してくれたまえ。
[MacLa] その顔写真に、萌えるかい?
[Kakeru] 萌えないなぁ
[MacLa] そのとおり。
[MacLa] 貧乳を萌えパーツとしているのに、
[MacLa] 顔写真にはそのパーツが写らないからだ。
09:59:01 Stella -> Stella_Aw
[MacLa] 残念ながら、身体的特徴というのは、それだけでは『何が萌えるんだかさっぱりわからん』のだ
[Kakeru] ふむ
2003/02/13 10:00:00
[MacLa] で、ここに言霊を与えるのだ。
[MacLa] その貧乳という事実に対して、そのキャラ自身はどう思っておるのか、を。
[MacLa] たとえば周囲がかぼちゃスイカ級の女性ばかりという環境だった場合、とか。
[Kakeru] ふむむ
[MacLa] こうすることで各々のパーツにベクトルが定められる。
[MacLa] これが『萌えパーツが読者に認識できる状態』だ。
[MacLa] このとき初めて『認識できた読者が萌える』
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 貧乳に萌えるんじゃなくて、貧乳にコンプレックスを持っているロリっ娘に萌えると。
[MacLa] まあ、コンプレックスを描くというのは、文学としての小説では必須だからね。
[MacLa] その手法を萌えについても使うのだ。
[MacLa] 葛藤するからこそ、面白い。
[Kakeru] で
[Kakeru] 巨乳のほうは大きいのにコンプレックスを感じていると
[MacLa] うむ。
[MacLa] そして応用編。
[MacLa] 『周囲はコンプレックスを抱くが、本人はなんとも思っておらず、素の状態』
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] 外国産にありがちですな
[MacLa] 「ねえお姉ちゃん、このセーター、胸がきつくて腰がぶかぶかだよぉ〜」
[MacLa] こんなカンジか。
10:10:43 + RandyWK(~username@solomon.inst.ne.jp) to #もの書き
10:10:43 ! RandyWK (ふんぐるい むぐるぅなふー くとぅるふ る りえー ふたぐん)
[Kakeru] そんな事を言ったら殺されそうですね
[MacLa] このシュチュの場合、この3秒後に妹は姉によって瞬殺される事が確定しているわけだが
[MacLa] このとき作者は、読者に対して妹と姉と、両方に萌えてくれることを期待できる。
[MacLa] このとき、姉が貧乳か否かは関係ない。
[Kakeru] ふみゅ
[MacLa] このあたりになると、あざといカンジがしてしまう場合もあるので、要注意か。
[Kakeru] おちていいってきます
10:14:15 ! Kakeru (Leaving..)
[MacLa] ふー。
[MacLa] 萌えについて語ってる場合か、ワシ。
10:18:31 Stella_Aw -> Stella
10:23:22 KyrSleep -> Kyrie
10:32:04 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:39:08 Stella -> Stella_Aw
10:47:06 Yaduka -> Yad_work
10:56:19 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/02/13 11:00:00
2003/02/13 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:25 Stella_Aw -> Stella
11:23:29 Stella -> Stella_Aw
11:35:37 + MacLa(~MCL-Works@Q126200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:38:22 fukanju -> fukaNeoki
11:53:17 sf_sleep -> sf
[sf] 語っていたらしい
[sf] そーいやホットワイヤードに 自殺志願者がネットで集う「自殺系」サイト という記事が先週出ておったな
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030206203.html
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030207207.html
2003/02/13 12:00:00
[Kyrie] 自殺をしてはならない理由…
[Kyrie] うーん…
[sf] となるからまあ、そんな人同士で相談とかしてると、ドツボだよなあとは思う
[Kyrie] (^^;
[sf] まあ、そんな人同士でないと話を聞いてくれないとか、がんばれといわれてしまうとか、というのは確かにあるんだろうが
[MacLa] #「自殺」をネタに、お題小説を考え始めてしまった『不健全な』ワシ……
[sf] 親切にすると付け上がるというか何というか、依存して張りつかれても困るしな。
[sf] 強く断ったらどうなるかわからんというのは恐い
12:15:04 Kyrie -> KyrieAway
[MacLa] 問題解決において、他殺自殺を問わず『死』というのは、極めて絶対的な方法だ。
12:18:29 Stella_Aw -> Stella
[MacLa] 何しろ、問題を認識する『我』自体がいなくなるわけだから
[MacLa] 問題が残っていようといまいと、当事者には『認識できない』
[MacLa] 認識できない問題は、問題ではないし。
[Stella] 死ねればね
[MacLa] この方法を是とするか非とするか。
[Stella] 死に損ねたら悲惨です
[MacLa] ああそうか、死に損なうという選択肢があるのか
[Stella] 「自殺のコスト」に、死にそこなったときの悲惨な話が載ってた
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125348
[MacLa] まったく違う話題だが
[MacLa] http://www.asahi.com/national/update/0213/016.html
[MacLa] 大変である。
[MacLa] 東京書籍、絶好調すぎ。
[sf] > 誤りだらけの地理教科書、作り直し再配布へ 東京書籍
[sf] 112万冊かあ。たいへんだ。
12:31:32 KyrieAway -> Kyrie
[MacLa] 『つらいよ条例』の場合は、当事者が機転を利かせて村おこしを始めたが
[Kyrie] うちの身内も使っているやも知れず、割と身近な話題だったり。
[MacLa] >全国で3200を超える市町村数を「1230団体」と記したり
[gallows] 教科書作るのも大変だ
[sf] 合併後の予定はそんなもんだっけ
[sf] じつは未来人が書いた(おい)
[MacLa] どこをどう機転を働かせればいいのやら。
[Kyrie] 三十年後の地図でしたか。
[sf] 五年後くらいでないか
[MacLa] 教科書の名前が『新しい社会 地理』だけに!
[Kyrie] 五年でそんなに減るのか...うちの市も長くないなー
[MacLa] >索引のページ数のずれなどが多数あった
[Kyrie] w
[MacLa] ……TRPGのルールブックだとよくあること……とか言ったら、怒られますか?(笑)
[gallows] (ぱきゅーん)
[MacLa] ぎゃあ。
[gallows] 平和です
[sf] 2005-03が合併特例法(合併したら、もうかりまっせ、しなかったら金引き上げまっせ)の期限なのだ
[Kyrie] だからあわてて合併しようとしてるのか、あちこちで
[sf] うむうむ
[gallows] 実家のほうも派手に合併したけど、うまくいってるんだかいないんだか
[sf] まあ、あれだ、人口が少ないと自治もへったくれもないので
[sf] 人数を増やすのはいいことだろうとはおもう
[sf] いかんせん無駄が多すぎる
12:42:25 Stella -> Stella_Aw
2003/02/13 13:00:00
13:01:58 Stella_Aw -> Stella
13:38:26 Stella -> Stella_Aw
13:39:50 Kyrie -> KyrieWork
2003/02/13 14:00:01
14:00:09 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
14:10:15 ! kairi (Connection reset by peer)
14:29:04 + kairi(~s051014@k088135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/02/13 15:00:00
15:40:43 KyrieWork -> KyrieRead
15:42:06 killeep -> killist
15:45:44 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
[Morris] さっき本屋に行ったら
[Morris] 昨夜bk1に注文した本が全部あったぞコンチクショウ
[sf] (;^^)
2003/02/13 16:00:00
[Morris] おととい行った時は全部なかったのでbk1に注文したんだが…
16:02:19 + MacLa(~MCL-Works@R212090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:06:15 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
16:09:53 + MCL-Works(~MCL-Works@Q126169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:17:30 Stella_Aw -> Stella
16:28:25 + rubisu_(~sarutahik@z9.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:34:21 ! azusAWAY (再起動したいのです。)
16:37:05 KyrieRead -> KyrieAway
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[sf] 12日のトップテン、一位は……
2003/02/13 17:00:00
[sf] つーわけで『パヴァーヌ』、予想通り売れてますな
17:08:54 killist -> killafk
17:16:26 + azusaMaid(~username@f-chiba-168254.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] カーニバル二輪の草(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283876
[sf] でとりますな
17:56:12 ! Yad_work (おしごとおわりぃ〜)
17:56:35 killafk -> kill-html
17:59:26 Stella -> Stella_Aw
2003/02/13 18:00:00
18:29:39 + MacLa(~MCL-Works@L034168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:30:22 sleep114 -> tatsu114
18:34:45 Stella_Aw -> Stella
18:46:05 ! Stella (Leaving...cotton)
[MacLa] 『贈り物』、頑張って書き始め。
[sf] おー
[MacLa] 少し変わったことをしてみることに。
[sf] ふむ。
[MacLa] >「熱っ」
[MacLa] >――――――――――。
[MacLa] > 気が付くと、あたしは水道の水で指を冷やしていた。
[MacLa] > ああ、そう。
[MacLa] > チョコを湯煎していて、やけどしたのだ。
[sf] 贈り物視点。
[MacLa] >「……大丈夫なの?」
[MacLa] >「大丈夫ですよ、詩子先輩!」
[MacLa] >「……頼むよ、もうアンタだけが頼りなんだから」
[MacLa] > 心底困り果てたという表情で、一年前まで中学のパソコン部で部長をしていた詩子先輩が、あたしの横にいる。
[MacLa] > ええと。
[MacLa] > あたしと詩子先輩、いま、チョコを作っているのだ。
[MacLa] それも斬新でよかったのだが!(笑)
[sf] ふみふみ
[MacLa] 『生徒会』と『はつゆき』のちゃんぽんです。
[MacLa] #『27センチ』なら贈り物視点の話もかけたんだよなぁ(笑)
[sf] いったいどんなやつに送るのか、楽しみです
[MacLa] 贈るのは普通のチョコ。
[MacLa] 相手も普通の人間。
[MacLa] すまん、ひねりなしで。
[MacLa] #同性の先輩とか、実の叔父さんとかが『普通の相手』かどうかは、あとで議論しよう。
18:53:14 KyrieAway -> Kyrie
[sf] うひ
[MacLa] 『27センチ』だとコミカルに書けるのだが
[MacLa] どうも『はつゆき』の主人公が暗い性格なので、話が暗い雰囲気に。
[sf] たしかに悲劇の主人公な空気が流れてきますからなあ(再読した)
[MacLa] はじめはエロエロ18禁のつもりだったんだけど
[MacLa] 各方面から、全年齢にすべきだとの指摘があり、
[MacLa] エロを抜いたら、ひたすらに暗く!(笑)
2003/02/13 19:00:00
[gallows] 贈り物視点というと、男子Aと女子Aと女子Bがいて、女子Bが冒頭女子Aの頭を切り落とすところから始まり、全編女子Aの一人称で語られる頭が贈られるまでの話とかですね(ぉぃ
[MacLa] 精魂込めてつくったチョコに魂がこもってしまい、作った女の子とすったもんだ……って、これじゃあ『27センチ』そのまんまだよ!(笑)
[sf] (;^^)
[gallows] 南無
[sf] 女子Aが男子Aに語りかけているとこからスタートして、時間をさかのぼりつつラストに落ちとして持ってくるとかいう手もあるかも知んない
[gallows] 結構いろいろ出来そうなネタなようだ
19:04:50 + showaway(~showchan@ACCA1Aac174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kurow] モエー
[tatsu114] 萌えてますか(偽
[MacLa] とりあえず過去に自分の書いた話を読み返して、萌えのリサイクル中。
19:14:02 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:19:06 ! kurow (Connection reset by peer)
19:20:31 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:25:36 OTE_Aw -> OTE
19:25:37 azusaMaid -> azu-eat
19:27:24 Kyrie -> KyrieAway
19:30:20 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
19:32:55 OTE -> OTE_mesi
19:50:39 + siseruX23(~siseru@Q126076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:39 OTE_mesi -> OTE
19:56:27 kill-html -> killeat
19:58:22 tawa_Zzz -> tawashi
2003/02/13 20:00:00
20:01:21 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一日一萌。
[Kakeru] 枕さんに一言
[Kakeru] エロにするべきです(きっぱり)
[Kakeru] いあ必要なら。
[siseruX23] なんだそれは。
[Kakeru] 過去ログ参照
[siseruX23] らじゃ
[fukaNeoki] >18:58 <#もの書き:MacLa> はじめはエロエロ18禁のつもりだったんだけど
[fukaNeoki] >18:58 <#もの書き:MacLa> 各方面から、全年齢にすべきだとの指摘があり、
[fukaNeoki] >18:59 <#もの書き:MacLa> エロを抜いたら、ひたすらに暗く!(笑)
20:05:51 KyrieAway -> Kyrie
[fukaNeoki] だそうなので
[Kyrie] しゃげええ
[siseruX23] ごっつええ、頭痛い
[siseruX23] 薬のもう
[Kakeru] ねおきなのか
[Kakeru] 爛れてますな
[Kyrie] (ぎくり
[Kyrie] でも萌えてるので大丈夫
[fukaNeoki] たれてます。
[fukaNeoki] (たれ〜〜
[Kyrie] (げほげほ
[Kakeru] たれた性生活
[Kakeru] ……すらいむ。
[Kyrie] 液状化現象
[Kakeru] 自殺系サイト
[Kakeru] そこでしか救われないならしゃーねーんじゃねぇの?
[OTE] まぁそういうこともあるだろう。
[OTE] と、しか、わしにはいえんな。
[Kakeru] グロ画像置くってもなぁ
[Kakeru] 送っても
20:18:10 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] キリスト教圏だと思われるので
[Kakeru] 自殺する奴はただの屑とおもっているのかもしれないが
[Stella] 大洋社の文庫発売一覧更新 http://www.taiyosha.co.jp/bunko/index.html
[OTE] どこの国にも野次馬便乗は居るでしょうよ。
[Stella] ああまたコバルトの発売日情報がない<大洋社
20:22:24 siseruX23 -> siseru23
20:22:32 siseru23 -> siseCLEAR
20:22:53 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Stella] そして「導きの星? 災いの空」25日に発売延期 http://www.kadokawaharuki.co.jp/nsf/index.html
[Stella] >●本当に申し訳ございません。
[Stella] >  再度発売日が延期になりました。
[Stella] >  イラストが完成致しましたので、25日発売は確定です。
[Kakeru] なんかこう救われない世の中です
[Kakeru] 呪われてますな
20:32:10 killeat -> killist
[Kakeru] 生命としては世界に適応できないじてんで滅ぶべきなのかも知れませんが
[Kakeru] ……そーいうもんか。
[killist] (しくめそ)
20:34:07 + toubousya(~runaway@flets342.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とどのつまりばらまいて何人生き残るかという確率論やからなー
[Kakeru] ぽろぽろ転げ落ちていく人が出るのは神の計算のうちなんだろう
[Kakeru] いけにえいけにえ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 救いが無いなぁ……
20:48:47 ! Stella (Leaving...cotton)
20:58:58 tatsu114 -> huro114
2003/02/13 21:00:00
21:03:42 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:12 + azusaMaid(~username@f-chiba-169211.zero.ad.jp) to #もの書き
21:07:31 siseCLEAR -> siseruX23
21:19:53 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:22:00 + akiraani(~username@ackube003012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0303_listdate.html
[akiraani] 太洋社の文庫新刊一覧三月分っす
21:28:51 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-110.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:32:44 BallM_Zzz -> BallMk-2
[akiraani] それと
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=dd&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
21:33:12 huro114 -> tatsu114
[akiraani] 富士見ファンタジア文庫の今月の新刊が、取り寄せステータスになってます>bk1
[sf] おお
[akiraani] たぶん、24時間出荷になるのは2〜3日先だと思うんですが
[Stella] 「リウイ0」は延期か
[akiraani] そのようです
21:45:08 azusaMaid -> azusa
21:49:30 hiodosi -> hio_away
[akiraani] それと
[akiraani] キーリ、ノウェムの二冊を読了
21:55:05 + MacLa(~MCL-Works@L034168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ノウェムは。
[OTE] まぁ、普通に面白かった。
[akiraani] 中国武侠で
[OTE] 古橋さんっぽく無い気もしたけど、まぁ、次以降楽しみに、ということで。
[sf] IX(ノウェム)(電撃文庫 0759) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283041
[akiraani] 軽功術を使う銅さん好みの少年が出てきたと思ったら女でした
2003/02/13 22:00:01
22:00:29 hio_away -> hiodosi
[siseruX23] そーいや
[siseruX23] 長らく読んでいたブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』
[siseruX23] を読み終えた。
[siseruX23] もう、最近の本と比べるとページ当たりの文字数が多いので
[siseruX23] むっちゃ疲れた(笑)
[siseruX23] 一ページに改行が一個しかないとか
[siseruX23] このページは白い面積より黒い部分の面積の方が多いんじゃないか、みたいな。
[siseruX23] しかし
[siseruX23] 面白かった。
[siseruX23] これで、前から気になっていた「ドラキュラ戦記」とかが読める。
[sf] いろいろと工夫してありますよね、あれ。
[siseruX23] ええ、凄いっす。
[siseruX23] 百年以上前に書かれた小説なのに古びてないしなあ
[sf] 吸血鬼ドラキュラ(創元推理文庫 502‐1) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00237175
[siseruX23] 翻訳もそんなに古めかしくはない。
[sf] そーいや
[sf] 菊地秀行の吸血鬼ドラキュラ(シリーズ・冒険 7) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201855
[siseruX23] 順番は、紀元>戦記>崩御か>キムニーマン
[sf] こんなのも
[sf] そーですね
[sf] キム・ニューマン、だっけ
[siseruX23] あそっか
[siseruX23] Newmanだ
[sf] キム・ニューマン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120001700920000
[siseruX23] しかし凄い名字だな
[siseruX23] 「新人類キム」
[siseruX23] 格好いい。
[killist] 白戸三平の漫画でそんな感じのあったな……。
[siseruX23] へえ、菊池さんも翻訳していたんだ
[killist] 死神少年キム
[killist] か。
[gallows] 家畜人ヤプー(違
22:14:09 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa140.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] ヤプーは読んだ事無いです。
[killist] 家の本棚で見かけた記憶はあるけど。
[tatsu114] 検索人やふー
[killist] グーグル使えよっ!(ビシィ
22:19:21 Yaduka -> Yuh
22:19:27 Yuh -> Yad_sleep
22:21:27 ! Stella (Leaving...cotton)
22:26:10 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:35:07 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p4-101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:37:28 ! clady (REBOOT)
22:43:51 OTE -> Ohuro
22:49:18 akiraani -> ani_furo
22:55:47 + kaji(~username@bn88.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 雪が降ってる
[Kyrie] ふむ
2003/02/13 23:00:00
[killist] 街のカップルの仲を冷やすが良いっ!!(ぉ
[Kyrie] …雪は綺麗だけど
[Kyrie] 交通の妨げになるのがなんとも。
[Kyrie] 小学生の時は純粋に楽しめてよかった
[Kakeru] ヴァレンタインといえば雪というイメージが無いのはなぜだろう?
23:00:59 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kyrie] Heil
23:03:00 + kaji_(~username@bm208.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:03:54 Ohuro -> OTE
23:04:41 + ani_furo_(~username@ackube003012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:20 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] やっぱり萌えとかトンチキなネタを振らないと駄目か
[Kyrie] 単に間が悪かっただけとか。
[soutou] 人間
[OTE] そんなことも無いが。
[soutou] 無理をしても続かない
[soutou] 自然に
[Kyrie] 自然に
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[Kyrie] あるがままに
[OTE] 水のように。
[Kyrie] もっちろーん♪
[OTE] 悶えてはいます。
[hiodosi_] うたえーみずのよーにー♪
23:08:59 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 萌え萌え。
23:09:09 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] ふかにゃも萌えるのか?
[fukaNeoki] モエモエ。
[hiodosi_] ねうねう。
[Kyrie] ほむほむ
[soutou] 寝起きの人の言う事を素直に信用してはいけない
[Kyrie] はっ
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 波動拳
[Kyrie] へくしょいっ
[Kakeru] 最近ストリートファイターの新作が出ない
[Kyrie] 消えたか…
23:23:26 + clady(~clady@actkyo056008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:12 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:24:26 ! toubousya (CHOCOA)
23:24:58 + kaji(~username@ba131.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:32:47 + kaji_(~username@bn39.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:35:24 kaji_ -> kaji
23:36:47 OTE -> OTE_Aw
23:39:06 Kyrie -> KyrieAway
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/05/20030213id23.htm
[akagane] マンデラ前大統領にも運動に加わるよう求める書簡を送ったことを明らかにした
[soutou] ご立派ご立派
[akagane] マンデラ「なじぇっ?!」
[soutou] つまり
[soutou] 無名の平和きちがいだけでは
[soutou] 盾の効果が弱いとの判断からでしょう
[akagane] いっそ、ローマ法皇をっ
[akagane] あ、アメリカもイギリスもプロテスタントだ
[soutou] ていうか
[soutou] カトリックに
[soutou] イスラムを守らせるのもなぁ
[akagane] んじゃ、ダライ・ラマはどうだ
[soutou] あの人も
[soutou] 積極的に助けに行く人じゃないし
[soutou] 仏教は諸行無常です
[akagane] サトリの境地
[akagane] 「貴様は次に……と言うっ」
[soutou] そりゃ妖怪の方だ
[killist] ジョースター家はサトリの血が入ってる説。
[killist] 大体、ヨハネ・パウロ二世は、飛行機なんか乗ったら道中で死にかねない(ぉぃ
[akagane] 今もすでにこー、背後に黒子が見え隠れ
[killist] まぁ、御本人は立派な人だと思うけどね(^^;
[soutou] アメリカも
[soutou] あれだよ
[akagane] ここは若くてエネルギッシュな法皇にチェンジっ
[soutou] 説明が足りないからこういう事態を招く
[soutou] 正直に
[killist] 花京院で(ぉぃ>エネルギッシュ法皇
[akagane] そして「十字軍」を宣言すればアメリカも万歳
[soutou] 「イラクをイワしたら石油の権益で大儲けなので攻め込みたい」
[soutou] と言えばいいのだ
[akagane] 「北朝鮮はナンボ殺しても難民しか出てこないから攻めたくない」
[killist] ロシヤとドイツは、アメさんが北とイラクの二面戦争してるときに、横っ面をぶん殴る作戦とか、あり得ないか。あり得ないな。
[soutou] ないない
[soutou] ロシヤとフランスは
[soutou] 借金が取り立てられなくなるのを危惧している
[soutou] ドイツは
[killist] あーなるほど。>借金
[soutou] 反対しとかないと選挙で落選する
[killist] げぶ(^^;
[soutou] 80%以上が反対だからどうしようもない
[soutou] <世論調査
[akagane] 何しろドイツ人のすることといえば
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003021301404.html
[akagane] 米、独、トルコの国際空港で124組のカップルをこっそり観察したところ
[akagane] こっそりかいっ
[soutou] 堂々と観察されても
[soutou] やりにくかろう
[akagane] それは世間一般で言う、のぞきというヤツではないのか
[soutou] 研究です
[akagane] あー話は署で聞こうか
[akagane] デジカメは没収な
[soutou] とはいえ
[soutou] 空港でということは
[soutou] 一目もはばからずやっておるわけで
23:56:32 tatsu114 -> SLEEP114
[soutou] のぞかれたってどうという事はないので問題にならなかったとか
[akagane] 一方でドイツの隣りのデンマークでは
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003021302466.html
[akagane] ペットフード店で、「ブタの耳」計3万20000個が大量に盗まれる前代未聞の事件があった。
23:59:08 CshopBath -> Catshop
[soutou] 豚の耳マニア
[akagane] 猫耳フェチというのが存在するのだから
[akagane] 豚耳フェチがいてもおかしくはないよな
[Catshop] こんばんはー。
[siseruX23] ディアブロのプレイヤーだろうか>耳集め
[showaway0] いや、美味しいからだよ(ぉ
[akiraani] ふう
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[showaway0] チラガーはうまい
[akiraani] 更新完了〜
2003/02/14 00:00:01 end