#もの書き 2003-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-10をご活用くださいませ。

2003/02/10 00:00:02
[MacLa] 買っても損しないですよ>蒼さん
[Kakeru] 大賞てどういう基準で選ばれてるんだろう?
[ao0] ういー。いまんとこまくらどんのお勧め買ってはずれてないので、信用してるよー
00:01:58 + akiraani_(~username@ackube003006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ワシがここでお勧めしたといえば
[MacLa] 『少女少年』とか『革命の日』とか『マリア様がみてる』とかだな……
[MacLa] おいおい、少女モノばかりかよ(笑)
[MacLa] #『少女少年』は小学6年生に連載だから、少女モノとは限らんのだが
[Kakeru] 趣味炸裂
[MacLa] そしてここで雑破業氏の著作を一押し
[MacLa] ……
[MacLa] おいおい、ワシの趣味ってどーなってるんだ!?
[ao0] らぶらぶ。
00:05:09 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2182.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] さくらの季節(富士見ミステリー文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01986085
[ao0] もう一方で学園モノの属性が
[sf] 雨のちカゼ(富士見ミステリー文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087884
00:05:32 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] まくらさんの半分はらぶらぶでできています、か
[Kakeru] もう半分は幼女で。
[MCL-Works] 幼女じゃないやいっ
[ao0] いじっぱりの娘さんに弱い気がする
[Kakeru] 大賞をとるには人と違ったセンスなんだろうかと考えてみる
[MCL-Works] 『革命の日』は性転換ものだし、『マリア様がみてる』は百合だし、『少女少年』は女装ものだいっ!
[MCL-Works] ……ぐああああああああああああああああああああああああああああああああああ
[Kakeru] 猛烈に自爆
[ao0] はむ。ジェンダーどすか
[Kakeru] そしてスルーされまくるかけるん
[sf] そらまあ、いまあるものを、より劣悪な品質で作っても、賞を取るのは蒸す香椎とは思うが
[sf] もとい難しい
[soutou] たまには
[soutou] 違う事を言わないからだ
[fukanju] 大丈夫だ。かけるんには「うぐぅ。萌えない」という人とは違うセンスが備わっている。
[Kakeru] ふかにゃがいじめる
[Kakeru] むー
[Kakeru] 才能……
[Catshop] あんまり才能がどーこー考えても前進はないかと。
[Kakeru] ずりずり
[fukanju] 才能なんてのは自覚するもんじゃないので
[Catshop] どーせ無い人には無いんだし、ある人は考えなくたって備わってる(笑)。
[fukanju] とにかく書けと(ぉ
00:12:25 OTE -> OTE_Aw
[Morris] 「さいのう」単身赴任のこと。
[Catshop] ほえ? その心は?
[Morris] byどこぞの噺家
[Morris] 妻No
[Catshop] あっはっはっは。思わず深読みしたくなる答えですね(笑)。
00:15:45 + kaji_(~username@ay88.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 自爆完了。
[Morris] 自爆といえば
[Morris] コロンビアは結局どうなったんだろう
[soutou] 自爆じゃないけどな
[Morris] ニュース全然見てないからわかんない
[soutou] 完 自
[soutou]  
[soutou] 了 爆
[soutou] ぐらいの勢いで行こう(ぉぃ
[Morris] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/space_shuttle_columbia/
00:19:25 kaji_ -> kaji
00:22:20 ! kaji (Connection reset by peer)
00:22:36 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] いまないものをみつけよう
[Kakeru] ……いまないのを見つけるのも才能だったり(とーいめ
00:24:46 + kaji_(~username@az55.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 多分、書きたいものを書くところから出発した方が早道かと思いますよ
[soutou] たまには違う事を言え
[Catshop] 書いてて楽しい、ってのが原点じゃないですか。
[sf] 傾向と対策でどーにかよりは、好き勝手に書いてその中の独自性でってののほうが多いように見受けられる
[Catshop] 例えばデビューを目指すにしても、デビューまでは兎に角量を書く事が求められるわけで。そりゃ、楽しめなくちゃやってられません。
[sf] 計算していまないものなんてのは知識と経験がたっぷりあっても難しいモノだ
[Kakeru] 違うことをいうのも才能だよなぁとか(とーいめ
00:26:30 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-238.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] かけるんだと
[Catshop] こんばんはー。
[fukanju] そのまま素で書けば充分かけるんとしての味はあると思うのだが。
[sf] うむうむ
[fukanju] 正直、かけるんの文章の真似をするのは難しいぞ。
00:28:09 ! akiraani_ (Leaving..)
[Catshop] あ、それはボクも思いました。> 真似するの難しい
[fukanju] ということで、オリジナリティーに関しては太鼓判を押しておくので書くのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] まあ
[soutou] そこで簡単に調子にのってくれるようなら
[soutou] 簡単な話なわけだが(ぉぃ
[Kakeru] めいどまみれ……
[fukanju] がんばれ。
[Morris] 冥土?
00:31:58 + kaji(~username@bb124.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 迷わず書く
[Kakeru] うみゅ
[showaway] オリジナリティーなんて、どうでもいいと思うけど(ぼそっ)
[sf] はじめて書いて受賞したうんぬんってのはあれだ、結局迷わず書き上げることに成功したからだってのはあるだろう。
[Catshop] 迷っても良いとは思いますが、ともかく最後まで書くことが必要なんだろうなぁと思います。
00:33:37 ! hiodosi (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
[Catshop] 言い換えると、迷っても逃げないで正面から乗り越えていくコトが必要なんだろうなぁ、と。
[Morris] 「迷わず書けよ、書けばわかるさ」
[Morris] …論文が進まない(ばた
[Catshop] ──まぁ、ボクなんかの場合、多分に自戒の意味を含んでしまいますが(苦笑)。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] こんな萌えない話でいいのだろうかとおもったり
[showaway] 悩むのは、いつでも出来る。とりあえず、書き終えてから、悩め
[sf] 繰り返せば巧くなる
[Catshop] 萌えない話、ボクは好きですよ。
[Catshop] 萌えしかない話の100倍くらい。
[Kakeru] ……
[Kakeru] 婉曲的に責められてる?
[showaway] 萌えなんて、ある種の複合した結果の一部にすぎない。そんな一部を無理に追い求めても意味がない
[Catshop] ヤ、責めるつもりは寸分もないです。
[showaway] というか、萌えなんか、考えるな(きっぱり)
[Kakeru] 萌えないものに意味はあるのでしょうか……
[Kakeru] ……無いよなぁ
[Catshop] そんなコトないですってば。
[Catshop] だって、『萌えない』けど『面白い』ってお話は、このチャンネルでも沢山、紹介されてるじゃないですか
[showaway] だいたい、人によって、萌えなところは違うんだ
[Kakeru] むー
[Kakeru] お話の中でぐらい萌えたいぞ
[Kakeru] 現実に萌えなんか無いんだから
[showaway] 現実で、萌えがあるはずがない
[showaway] お話の中だけだ
[showaway] ここで、萌え萌え言ったって、萌えなものがかけるものじゃない
[Catshop] もしそう思われるのでしたら、それがKakeruさんが書きたいお話なんだと思います。> お半紙の中でぐらい萌えたい
[showaway] 何も書かないなら、絶対、萌えなんかかけない
[showaway] 萌えは、作り出すものではない。探し出すものなのだ
[Morris] 現実はどうしても主観的になるから萌えにくい
[showaway] 書いてから、萌えなところを探すんだ
[Morris] 萌えシチュなんざいくらでも転がってるんだ
[Morris] つうか
[Morris] かけるんが萌えるものを書いたら、どれくらい萌えるんだろう
[Kakeru] ……
[Kakeru] 誰も萌えてくれなかったり
[Kakeru] ……
[Morris] それこそ魔王光臨レベルになりそうな予感
[Kakeru] ……(とーいめ
[Morris] 降臨、か
[showaway] というか、かけるんの萌えが確立しているのか?という問題がある
00:49:59 + killist1(~realname@p623aae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 萌えるときゃ実猫でも萌えるぞ
00:50:37 ! killist1 (IRCStep)
[Catshop] 物事を始めるときに悲観的になったらいつまでも始められないですよ? > 誰も萌えてくれなかったり
[Morris] 萌えるときゃ道端の花でも萌えるぞ
[showaway] はっきり言えば、萌えとは、解釈の仕方にすぎず、その方法を変えれば、何でも萌えられる
[Kakeru] みもふたもないこといってる
00:53:19 killist -> killeep
[Morris] かけるんがまた遠吠えしてる
[Kakeru] あおーん
[Kakeru] まけいぬかけるん
[showaway] 遠吠えしてるくらいなら、書け
[Kakeru] ねますみかんおやすみなさい
00:57:42 ! Kakeru (Leaving..)
00:57:50 sf -> sf_sleep
2003/02/10 01:00:00
01:05:15 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] ボクもそろそろ寝ます〜。
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
01:07:40 ! NM (CHOCOA)
01:08:55 ! siseru23 (ではでわ)
01:10:27 Morris -> MorrisNY
01:13:18 ! ao0 (CHOCOA)
01:36:36 ! rubisu (Leaving..)
[soutou] 指輪物語 旅の仲間を読み返して一言
[soutou] モルドールへ
[soutou] 戸田奈津子を捨てに行こう
[azusa] 捨てに行こう
[azusa] | =) 悪の根源ですか?
[soutou] サウロンよりも脅威です
01:43:49 ! MorrisNY (さいきどー)
[soutou] サウロンは物語の一要素ですが、なっちは指輪物語自体のファンを減らすとおもいます(ぉぃ
[azusa] ああ、やはり。
[azusa] 世界自体の敵ですね。
[soutou] 彼奴を倒すためなら
[soutou] サウロンの協力すら得られるとおもいます(ぉぃ
[gallows] 日本語吹き替え版推奨
[soutou] DVD版はマシになっててよかった
01:47:36 + Morris(~windie@p6244-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/10 02:00:00
02:23:10 ! kaji (たらりらー)
02:58:19 ! imp_home (Leaving...)
02:58:41 ! soutou (惨事)
02:58:45 kurow -> kurowDead
2003/02/10 03:00:00
2003/02/10 04:00:00
2003/02/10 05:00:00
2003/02/10 06:00:00
2003/02/10 05:59:31
2003/02/10 06:00:00
2003/02/10 07:00:00
07:19:17 + BallMk-2(~ballmk-2@p4147-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:28:50 Yad_sleep -> Yaduka
07:48:48 ! sleep114 (いえーい)
07:54:24 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/02/10 08:00:01
08:00:45 gallows -> galloAWAY
08:05:47 ! Yaduka (いてきま)
08:14:24 Stella -> Stella_Aw
08:23:02 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 高原が移籍後初ゴール カーンの無失点記録止める http://www.asahi.com/sports/update/0210/017.html
[Stella] カーン様が、カーン様がぁぁぁぁあ
08:43:34 Stella -> Stella_Aw
08:51:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd67.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おは萌え?
[killeep] #高原を祝ってあげようよw>ステラさん
[killeep] おはようござんす>かけるん
08:54:45 ! killeep (そして再起動へ。)
[Kakeru] ゴールキーパーが映るときって
[Kakeru] 大抵ゴールシーンだよね
08:56:17 + killist(~realname@p623aae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とか身も蓋も無いことを言ってみる
[killist] まぁ、それはそうだけど、シュートを止めればよいのですよ。
[Kakeru] なるほど
08:59:48 + killeep(~killist@p623aae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:59:49 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-240.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/02/10 09:00:00
2003/02/10 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] 朝からローマ人の物語
[Kakeru] カエサル編を読んでいると銀英伝を連想したり
09:18:08 + BallLavie(~ballmk-2@sk-am49.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:27:44 killist -> killiStep
09:29:54 killeep -> killist
09:34:50 BallLavie -> Ball_Work
09:36:30 Stella_Aw -> Stella
[Stella] http://news.lycos.co.jp/topics/business/beer.html?cat=6&d=07sankeispo003
[Stella] > 「タカは普段、ビールを飲まない。賞品はドイツ産だけど、僕が飲んであげよう」とマイヤーは笑顔。カーンの連続無失点記録更新阻止者にはHSVのスポンサー、ホルステン社から賞品のビール500リットルが贈られる。オランダ出身のマイヤーは同国の有名ブランド、ハイネケン派だが、“スシゴール”の暁には同国出身のDFホークマ主将と「2、3日で飲み切る」と宣言。
[Stella] 寿司ゴール……
[Stella] というわけで、ビール500リットルが高原に贈られる模様
[Stella] 期せずしてお題ネタになりました
09:39:56 ! Morris (さいきどー)
09:39:57 + killeep(~killist@p62d1dd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:42:48 killeep -> killist
09:43:48 + Morris(~windie@p6141-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] めでたい
[Ball_Work] おめでた
[killist] しかし、試合中に敵のファンが投げ込んだバナナを食っちまったというカーンはすごいな……(^^;
09:59:13 ! azusa (さいきどう(ごごごごご)
09:59:15 Stella -> Stella_Aw
2003/02/10 10:00:00
10:02:31 + azusaMaid(~username@f-chiba-168022.zero.ad.jp) to #もの書き
10:03:28 ! Kakeru (Leaving..)
10:05:00 Mode by killist: #もの書き -o BallMk-2
10:05:08 Mode by azusaMaid: #もの書き -o azusaMaid
10:15:27 + killiStep(~realname@p62d1dd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:16:02 sf_sleep -> sf
10:19:36 KyrieAWAY -> Kyrie
10:23:56 Morris -> Morris_G
10:26:35 Kyrie -> KyrieAway
10:36:15 + killeep(~killist@pddf296.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:39:38 killeep -> killist
2003/02/10 11:00:00
2003/02/10 11:00:23
11:00:49 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:02 kurowDead -> kurow
11:10:41 Stella_Aw -> Stella
11:14:45 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/02/10 12:00:00
12:02:27 Stella -> Stella_Aw
12:06:09 Ball_Work -> BallMesi
12:11:45 + impulse1(~impulse@N001019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:13:17 impulse1 -> imp_Away
12:17:11 Stella_Aw -> Stella
[sf] http://www.internetharbor.jp/ascii/dragon1.24/zxgg.htm
[sf] 『ドラゴンランス 第2世代〈上〉』『ダークエルフ物語〈II 異郷、アンダーダーク〉』は2003-04-25発売予定だそーだ。
12:23:23 ! Stella (Connection reset by peer)
12:27:10 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「ネットコミュニティビジネス入門」関連書 というページができていた
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01070000/0045/0000000001.tpl
[sf] ほほー
[sf] いろいろあるもんだな
12:32:08 + tatsu114(~tatsu114@flets009.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「大人のための勉強法 パワーアップ編」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01988670
[Stella] 私は子どもが大きくなるまで勉強をがまんした方がいいらしい
[BallMesi] これで老後も安心。
[Stella] (ころころ)
[Stella] 「大人のための勉強法」に比べて、具体的になった気がする
[Stella] #「大人のための勉強法」の内容を忘れた(^^;
[Stella] 「大人のための勉強法」bk1取扱なし http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00017637
[Stella] アマゾンは2〜3日中に発送 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569610862/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4569610862 )
[sf] ふみふみ
[sf] なんでだろう>がまんしたほうがいい
12:42:31 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
[Stella] 子育て中だから〜
[Stella] もちろん、勉強してたほうがメンタル面が安定するとか、子どもが寝てる間なんかはどんどん勉強した方がいいんだけど
[Stella] 子どもの相手しないとか(私のことだ(^^;)、資格とろうとキリキリしてしまうと
[Stella] 子どもの精神が不安定になるし、成長によくない
[killist] なるほど
[sf] ふみふみ
[Stella] 具体的にいろんなことが書いてあるので、かいつまんで説明するより、「入手して読んでくれ」としかいいようがない(^^;
2003/02/10 13:00:00
13:03:30 Morris_G -> Morris
[Morris] bk1からのメール便が届いていた
[Morris] 発送メールは5日(水)
[Morris] 5日間もどこを彷徨っていたのだろう
[Stella] メール便だからなあ
[Morris] 今までは発送メールから3日以内に届いていたのに
[Morris] 今日来なかったら問い合わせメール送ろうとか考えてた
13:26:49 Stella -> Stella_Aw
13:46:11 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
13:55:36 Morris -> MorrisAFK
2003/02/10 14:00:00
14:06:53 ! siseruX23 (CHOCOA)
14:11:09 MorrisAFK -> Morris
14:11:40 Morris -> Morris_G
[Morris_G] よく見たら
[Morris_G] bk1の伝票見たら、金額が1499円(税込)だった
[Morris_G] しかし送料タダ。
14:13:12 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Morris_G] 今回注文したのはこれだけなのに。
[soutou] おまけだろう
14:48:16 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:55:41 sf -> sf_away
2003/02/10 15:00:00
15:28:42 KyrieAway -> Kyrie
2003/02/10 16:00:00
16:07:16 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「業多姫」読みおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02275910
[Stella] パズラーなところが浮きまくってました
[Stella] 別に死体消失しなくてもよかったのに
16:18:36 hiodosi -> hio_away
16:19:05 siseruX23 -> siseMESHI
16:36:50 + MorrisKen(~windie@client165.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
16:42:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:56:39 Stella -> Stella_Aw
2003/02/10 17:00:00
17:05:22 galloAWAY -> gallows
17:06:35 sf_away -> sf
17:14:56 Stella_Aw -> Stella
17:16:23 + catpunch(~catpunch@P061198253231.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 期間限定「ブレイブ・ストーリー」オフィシャルサイト http://www.kadokawa.net/brave/
[Stella] 売れっ子は違うなあ
[catpunch] ほえ?
[Stella] 上下巻のハードカバーが3月5日発売で
[Stella] 3月27日に愛蔵版全1巻(箱入り)発売
[catpunch] ほに
[azusaMaid] 少年ワタル
[azusaMaid] ふぁんたじぃ
[azusaMaid] りゅーじんまるぅー!
[Stella] なつかしいのぉ
[catpunch] うわ、そのネーミングセンスが妙に不安をかきたてる
[sf] 愛蔵版 ブレイブ・ストーリー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276777
[sf] ブレイブ・ストーリー 上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276778
[sf] ブレイブ・ストーリー 下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276776
17:33:14 siseMESHI -> siseruX23
[Stella] bk1で予約できたんですね
[soutou] そういや
[soutou] 指輪物語の文庫版を
[soutou] 読破しました
[azusaMaid] にゅむ
[soutou] やっぱりこれからの為に
[soutou] 戸田奈津子を捨てに行こう(ぉぃ
[Kyrie] 何かとてつもなく評価が悪いですが
[Kyrie] 一体何が
[Kyrie] >戸田奈津子
[Kyrie] 因みに私は彼女の文は一回も読んでおりません
[Kyrie] (何
[soutou] 翻訳が駄目なのかもだ。
[Kyrie] ふみ
[catpunch] 映画は字幕版をみたような気がする
17:41:07 killist -> kill-hunt
[soutou] ピーター・ジャクソン自ら、彼奴の首を斬ったという事で
[soutou] ファンは狂喜乱舞したのですが
[soutou] いつのまにか舞い戻ってました
[soutou] 滅びの亀裂に捨てないと駄目みたいです(ぉぃ
[catpunch] 日本の配給がシカトこいたという
[catpunch] あれですな
[Kyrie] 何故彼女はその職を捨てないのでしょうか
[Kyrie] そこまでのあつかひを受けていながら。
[soutou] ヘラルドは何か弱みを握られているのだろうか
[catpunch] 指輪物語は、小説版の訳者が偉大すぎました
[gallows] やつ以外にはなかなか仕事が行かないらしいですな
[gallows] 昨日のレッドドラゴンもやつだった
[Kyrie] ふみ
[catpunch] もしかして
[Kyrie] ということは
[catpunch] 仕事が早いとか
[Kyrie] (げほげほ
[azusaMaid] 仕事は速いでしょう
[azusaMaid] あの量をみれば。
[Kyrie] 荒いが速いタイプ
17:44:28 ! siseruX23 (reboot)
[azusaMaid] 逆
[azusaMaid] 早いが荒い。
[soutou] ヘラルドの心は
[Kyrie] 微妙なニュアンスの違いがあったらしい
[soutou] 既になっちに操られているのです
[Kyrie] ふむ
[soutou] つまり、ヘラルドはゴクリ(ぉぃ
[azusaMaid] #欠点が利点を上回ってるので。
[catpunch] 先月、今月のテーマで何か書こうとして
[catpunch] ぴたりと、止まった
[soutou] 贈り物
[soutou] 指輪は贈り物だと主張
17:49:52 hio_away -> hiodosi
[catpunch] 婚約破棄のために滅びの山に投げ込みに行くのですか?
[soutou] 難しい問題だ
[Kyrie] 迫り来る魔王の求婚から逃れるために。
17:51:04 kill-hunt -> killist
[fukanju] ふむ。
[catpunch] 「」
[catpunch] 魔王「**ちゃん、アイしてる〜ぅ♪」
[catpunch] とか?
17:54:46 kurow -> kurowAway
[sf] 身につけるとなんでも使役できるようになるけど、かわりにそんなセリフが耳元に。ぞわぞわ。
[Kyrie] もしも魔王が萌えから外れるなら何が何でも逃げます
[fukanju] 迫り来る魔王(美少女)の求婚から逃れるため、幼なじみやメイドや同級生やらの旅の仲間と婚約指輪を滅びの山に投げ込みに行くとか。
[sf] げらげら
[fukanju] ………すげーだめな話になりそうです。
[Kyrie] わーい
[soutou] マルチエンディングです
[soutou] 魔王エンドもあり(ぉぃ
[catpunch] 結婚式場が隣に>滅びの山
[Kyrie] (ぶぼっ
[sf] そびえたってるのですね
[Kyrie] 紅茶を吹き出してしまいました
[catpunch] なんか、面白そうだな(笑)
[Kyrie] げほげほ
[sf] 確かにおもしろそうだ
[Kyrie] 誰か実行を。
[sf] 予告編ポスターだけでっち上げるとかも愉快そうです
[sf] お絵かきな人誰か挑戦だっ
[catpunch] 躍動感がある絵がかけないので、だめでち(ばたんきゅー
[soutou] コラでなんとかなりそうだが(ぉぃ
[Kyrie] 絵はいやん
[Kyrie] (ばたばたばた
[Kyrie] 美術で3以上もらえませんでした(何
[Kyrie] 作品提出数もゼロ。
2003/02/10 18:00:00
[fukanju] お絵かきにネタを振ってみましょう。
18:03:17 hiodosi -> hio_away
[catpunch] あれです
[catpunch] そーいえば、勇者様は主人公とは別にいるのですな
[catpunch] 恋のライバルも丁度いるし(いとしいしとー)
[Kyrie] 愛しき使徒
[sf] おたく少年ですか
[Kyrie] 何か敵っぽい
[catpunch] 根暗で
[catpunch] すとーかーで
[catpunch] というわけで、ひと時お別れの時が参りました
[catpunch] この続きは、別の場所、別の時間で・・・・
18:17:52 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:21:28 Stella -> Stella_Aw
18:22:28 killist -> killne
18:28:38 Stella_Aw -> Stella
[matuya] どっこいせ。
[matuya] なんと明日は休みだったのです。
[matuya] 職場に問題を山積みにしてきたのでちっともくつろげそうにありませんが。
[azusaMaid] そんなばかな!(ぇ
18:32:45 ! siseruX23 (CHOCOA)
[fukanju] 指輪物語を武侠物でパロディーにしてみる(ぉぃ
[fukanju] 指輪は暗黒武術の秘伝書かなんかだろうか。
[sf] 太極図。
18:35:32 tatsu114 -> mesi114
[matuya] いや。それすげえ簡単。
18:38:09 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/02/10 19:00:00
19:00:02 + catpunch(~username@p46224-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:00:05 gallows -> galloFURO
19:00:45 mesi114 -> tatsu114
19:03:16 Stella -> Stella_Aw
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] bk1に講談社ノベルスの新刊が入荷
[sf] っとね
19:21:09 + Tayu_RO(~Tayu@Air1Aak061.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu_RO] ほへ。
[Tayu_RO] こんばんわぁ
[Tayu_RO] ものを書くといえば、日本語に限らないのですが
[Tayu_RO] 以前せこせこと作っておいたWin98でアラビア語を書こう!ページに質問が来ました。
[Tayu_RO] 来て分かったんですが、調べものはとことんやらないとだめですな
[Tayu_RO] あ……これ、#ぱそネタだったかも……
[Tayu_RO] (^^;
[Tayu_RO] とりあえず、101キーボードで特定の文字が打てない、という既知の問題でした。
[sf] ふみふみ
[sf] そういう有用な記事を置いとくというのはいいものですよなあ
[Tayu_RO] ページを作った当時は
[Tayu_RO] アラビア語が打てるだけでうれしくて
[Tayu_RO] 文字を全部確認するというところまでやらなかったんですよね(^^;
[sf] (;^^)
[Tayu_RO] 102キーボード配列表も記載せねばならんかなぁと思考中です
[sf] できるならさくさくとごー
[Tayu_RO] でもねすけComposerでしか書けないページなので、ものすごく手間がかかるんですよ
[sf] 反応があってモチベーションができたうちにさくさくやっちゃうといいです
[Tayu_RO] うにゃー
[Tayu_RO] あうっ
19:25:19 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Tayu_RO] ああ、い゛と゛し゛のりぶちゃん……起動が面倒……(こら
[Tayu_RO] まぁ、今現在Win98でアラビア語を使用する、という需要が確認されているわけですし
[Tayu_RO] 実用的な内容に更新するのもよいかなぁ、と。
[Tayu_RO] 明日あたりやってみっか。
[sf] うみうみ
[sf] 今日やれることを明日にまわさない
[Tayu_RO] 今日は読む本が……(言い訳
[Tayu_RO] というか、質問メールのお返事だけで手一杯です(^^;
[Tayu_RO] 根詰めすぎると簡単に心身症にかかる人間なので(〜^^;
[Tayu_RO] とにかく手を抜かねば(^^;
[Tayu_RO] いや、手は抜かなくてもよいんだ
[Tayu_RO] スケジュールをきちっと開けておけばよいのだ
[Tayu_RO] 空けて
19:31:13 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 金文体の流行ってもう落ち着いてるよね
[sf] どんなんだろう
[catpunch] だろう
[Stella] http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/dynalab/truetype_mac05.html
[Stella] 「045.DFP金文体W3」というやつ
[sf] ふみ
[sf] 流行していたのか(爆)
[sf] 確かに見かけることはあったかも
[Stella] 「業多姫」の登場人物紹介の名前のところが金文体で、読み取りにくかった
[catpunch] 流行しtるとは知らなかった
[catpunch] たまに見かける程度かと
[sf] これは絵的に見せるフォントで文字を読ませるのに使うのはデザイナーの良識が(げふげふ)
[Stella] 「リアル鬼ごっこ」の表紙タイトル&著者名が金文体で、こっちはかっこよかった
[sf] ほむ
[Stella] なるほど、「月姫フォント」という渾名があるんだな<金文体
[Stella] J-oの日記跡地 2001/10/15より http://www.remus.dti.ne.jp/~j-o/dia/0110.html
19:45:54 galloFURO -> gallows
[Yaduka] あれで一気に広がったのかも <金文体
[sf] 確かに題名とかでみたような記憶はある
[Kyrie] あれは金文体といふのか
[Kyrie] 初めて知った(ぉぃ
19:52:11 Kyrie -> KyrieAway
19:53:32 + Catshop(~sakurai_c@clientpas155.across.or.jp) to #もの書き
19:53:44 Catshop -> CshopZZZ
19:54:08 hio_away -> hiodosi
2003/02/10 20:00:00
20:00:43 + kaji(~username@bg208.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:01:01 gallows -> galloMESI
20:01:24 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:05:12 Stella -> Stella_Aw
20:08:16 + kaji_(~username@bk221.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:09:56 ! MorrisKen (ひゅぽ)
20:10:45 kaji_ -> kaji
20:13:43 + toubousya(~runaway@flets288.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:15:39 ! kaji (Connection reset by peer)
20:17:00 + kaji(~username@bk221.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 月姫フォント
[Kakeru] 月姫で使われていたから付いた俗称ですな
[Kakeru] ふつー通じない(w
20:22:15 Morris_G -> Morris
20:25:55 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:30:04 KyrieAway -> Kyrie
[Morris] そういえば
[Morris] お昼過ぎの1499円で送料タダの件
[Morris] 履歴確認してみたら、実はもう1冊一緒に頼んでいたことが判明
[Morris] しかし版元在庫切れだった
[Morris] よって結局2冊だけ、合わせて1499円
[Morris] でも注文時には1500円超えてたので送料タダ
[Morris] こういうオチらしい
[azusaMaid] (w
[soutou] ふーむ
[soutou] 裏技として
[soutou] 伊東家に投稿しよう
20:43:52 kurowAway -> kurow
20:44:29 fukanju -> fukaSleep
20:52:08 + akiraani(~username@ackube004233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:56 + toubousy0(~runaway@flets838.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/02/10 21:00:00
21:00:34 killne -> killist
[Kakeru] ローマ人の物語よみよみ
[Kakeru] カエサルがあっさり死んでしまった
21:02:47 toubousy0 -> toubousya
[soutou] マルチエンディングには対応してないので仕方なかろう
[sf] うは
[Kyrie] 「新感覚のマルチエンディング型ノベル」
[Kyrie] 一体どういう仕掛けが
[Kyrie] ていうか分厚さと手間が。
[soutou] サウンドノベルということにしましょう(ぉぃ
[Kyrie] をを
[killist] ゲームブックで。
[soutou] 独裁官になる →独裁官にならない
[Kakeru] ならなかったらどうなったんだろう?
[killist] 264へ進め。
[azusaMaid] 14へ……もうわかってるね?じゃあ、元気良く進め。
[killist] 語りかけて来るゲームブックは非常にいやだw
21:12:00 Stella_Aw -> Stella
21:12:19 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ルビコン川を渡る ルビコン川を渡らない
[Kakeru] ぱたっ
[sf] とかな
[Kakeru] 渡らないと失脚して終わりそうですが
[sf] まあ「もし〜だったらどうなるだろう」を考えるのは、創作において基本的な思考法です
[Stella] カエサルエンドとアウグストゥスエンドがあるのかも
[Kyrie] 選択肢を細かく網羅
[Kyrie] もしもああだったら。こうだったら。
[sf] ルビコン川を渡らないで、かつ失脚しないようにするにはどうすればいいだろう、とか考えるわけだ
[Kyrie] それらを様々な人が書き綴るっ
[Kyrie] ふみ
[soutou] 真面目な話をすれば
[Kakeru] ふむ
[soutou] 独裁官にならないと改革は難しかった
[soutou] しかし、独裁官になると、保守派の元老院議員はいい気持ちがしない
[hiodosi] この国の首相は、自分は独裁者ではない、と繰り返してましたね。
[soutou] カエサル的には、独裁官になってOK的な感じで(ぉぃ
[hiodosi] 一回中央に権力を集めたほうが、改革しやすいのは確かですが・・・。力がないと、変えられませんし。
[killist] 日本の首相は、別に改革が目的ではないのでそれで構わないのです>独裁者云々
[soutou] 半年限定なら、制度として独裁官というのがローマにはありました
[Kyrie] ふむむ
[soutou] 終身だからピクピクきた(ぉぃ
[Kyrie] w
[soutou] まー、でもローマはうまくやった方だろ
[soutou] 長生きが証明している
[Kakeru] ふみゅ
21:34:06 soutou -> sou_sake
21:36:41 hiodosi -> hio_syake
21:38:11 galloMESI -> galloSaka
21:39:00 killist -> killeat
21:39:29 Kyrie -> KyrieAway
21:41:05 galloSaka -> gallows
21:41:10 hio_syake -> hiodosi
[akiraani] そういえば
21:44:46 KyrieAway -> Kyrie
[akiraani] 今日は太洋社のコミック発売予定リストが更新されてました
[akiraani] 多分、明後日くらいに文庫の方も三月分の発売予定が掲載されるはず
[akiraani] ということは……あ、やっぱ本やタウンの新刊情報が更新されている
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
21:50:12 ! akagane (再起動)
[sf] ふむ。修道士カドフェルが光文社文庫から復活か。
[sf] 『レンズの子供ら』が『レンズの子供たち』になるのね(たはは)
21:52:49 sou_sake -> soutou
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/07_b.html
21:53:38 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] メディアファクトリー MF文庫J ナースウィッチ小麦ちゃ んマジカルて激突!小麦 vsひっきー アキハバ ラ最大の戦い! 榊 一郎 渡辺あきおほか 580 25
[akiraani] なんじゃこりゃー(笑)
[akiraani] なんで榊一郎かぁ(笑)
[sf] しかも、よりによって、話がそれか
[Kakeru] ???
[Kakeru] (きょとーん
[sf] アスキーアートなキャラがてんこもりな話
[sf] だったと思う
[akiraani] モナーが秋葉原で大暴れする話ですな
[akiraani] えっと、あと情報が出回ってない出版社は……
21:59:01 Stella_Aw -> Stella
2003/02/10 22:00:00
[Stella] 「イスベル武勲詩〈天の踵〉よ、来たれ(仮)」って出てたっけ?
[Stella] #でてた、というのは情報が
[akiraani] む、富士見ミステリー文庫に角川のもうすぐ刊行にない情報があるな
[sf] 記憶に無い>イスベル武勲詩
[akiraani] ヤングミステリー受賞作に全部続編が……
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/06_b.html
[Stella] 「業多姫」ってどう続編作るつもりだろう
[sf] 読んでないので引き文句しか知らないが、別の時代の業多姫と呼ばれるひとの話とか
[akiraani] 角川のHPにはない情報だから、3月にはたぶん出ないと思うけど
[akiraani] というか、出るかどうかがまず怪しいなぁ
22:12:17 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:28 kaji -> kaji_away
22:14:12 ! showaway0 (Connection reset by peer)
22:14:18 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac168.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで
22:17:21 Kyrie -> KyrieAway
[akiraani] 七姫物語とリバーズ・エンド4読み終わってます
[akiraani] 七姫物語ですが
[sf] 七姫物語(電撃文庫 0762) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283037
[akiraani] 後宮物語から泥臭ーいところを排除したというか
[akiraani] とりあえず、おもろかったです
[sf] ほむほむ
[akiraani] 架空の国が舞台なんですがどことなく日本を思わせる群雄割拠の戦国時代
[akiraani] 七つの有力な都市国家がそれぞれに姫を抱き覇を唱えていた
[akiraani] 七つの年にそれぞれ一人ずつ姫がいるわけで
22:23:36 killeat -> killist
[akiraani] そのお姫様のうち一人、七姫こと空澄(カラスミ)が主人公
[akiraani] 視点も空澄の一人称で
[akiraani] ストーリーとしては御輿である姫の成長物語、になるのかな
22:27:00 kaji_away -> kaji
22:27:50 Stella -> Stella_Aw
[sf] ほむほむ
[akiraani] 姫なんて名乗ってはいるけど、実は孤児
[akiraani] 後見人である二人の山師のでっち上げ
22:29:27 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] これは重大なことなんですが
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……聞かないで置こう。
[akiraani] 帯には「十二才の姫様に萌へ〜……などと言ってる自分が恥ずかしくなるくらいの正統派!」という佐藤ケイのコメントが>聞かないでおかなかったこと
[sf] (;^^)
[Kakeru] せっかく自粛したのに
[akiraani] とりあえず、けなげで聡明なのは確か。
[akiraani] もちろん、年相応に
[akiraani] まー、客観的に見て、かなり萌えの部類に収まるのではないかと思う
[Kakeru] イラストは萌えなかった
22:39:35 KyrieAway -> Kyrie
[matuya] しかしカラスミといわれると
[matuya] 酒のつまみ。
[akiraani] 魚のよーな名前だとは思いました(笑)
[matuya] ボラの卵巣。
[soutou] いまなら神田川で取り放題(ぉぃ
[killist] あれって
[killist] 秋葉原の近くだよなー。
[killist] よく渡る川だ。
[akiraani] で、
[akiraani] リバーズ・エンド4ですが
[akiraani] まだ引っ張ってます
[akiraani] 一巻のあとがきで「あとちょっとだけ続きます」などと言ってたのは何だったんですか橋本さん
[sf] リバーズ・エンド 4 Over the distance(電撃文庫 0755) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283039
[akiraani] 一応次が最終巻らしいです
[sf] ふみ
[akiraani] 中学生日記の雰囲気そのまんまに
[akiraani] 謎の生命体とドンパチしていますw
[azusaMaid] 「あとちょっと」は
[azusaMaid] 「ちょっとの方が長いよ」という意味です
[matuya] ドラゴンボール読んだ事あるでしょう(w
[azusaMaid] てへ
[akiraani] ……あまりにあからさまだったから言わなかったのにw>ドラゴンボール
22:52:24 Mak_sake -> MakotoK
2003/02/10 23:00:00
[Kakeru] 贈り物
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……(とーいめ
[Kyrie] きにしちゃだめっ
[Kyrie] 今二月だなんて思っちゃ駄目っ
[Kakeru] いまはさんがつなんだ
[Kakeru] さんがつなんださんがつなんだ
[Kyrie] さんがつさんがつさんがつさんがつ
[sf] 贈るんだな。
[Kakeru] 贈る人もいませんが。
23:04:31 ! kairi (EOF From client)
[akiraani] 私立T女子学園、とゆー4コマで
[akiraani] 贈られて嬉しいものはと聞かれて「気持ちのこもったものなら何でも」
[akiraani] では、贈るとしたら「もちろん、物に込めてない気持ちよ」
[akiraani] とゆーのが
[Kakeru] ふみゅ
23:08:23 + kairi(~s051014@k088135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:10:40 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3231.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 現実を見てもしょうがないので小説に昇華
[Kakeru] ……逃避って言うよな。これ。
[akiraani] 消化よりまし(笑)>昇華
[Kakeru] 人間諦めが肝心です(とーいめ
[gallows] なにかあきらめたらしい
[sf] なにもしないで天から降ってくるのを待ってればまあ、それは。
[Kakeru] さらってくるとか。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 世間一般のみなさんはちゃんとさらってきてるんだろうか……
[killist] ちゃんとって。
[MCL-Works] 三度三度、ちゃんと。
[Kakeru] ここは一発逆転を狙って……
[akiraani] 略奪贈り物
[Kakeru] 送り主ごと?
[Kakeru] それは犯罪だ
[akiraani] いや、略奪物資を贈り物と称する(ぉ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 自称贈られたもの
[Kakeru] ぐー
[Kakeru] 考えれば考えるほど鬱がひどくなる
[Kakeru] 神様の陰謀って感じだ……ちくしょう
[MCL-Works] あんだって?
[MCL-Works] とんでもねぇ、あたしゃ神様だ
[MCL-Works] ……ドリフが観たいな、最近……(笑)
[impulse] わたしゃ神様だ〜
[Kakeru] 神なんか死んじゃえ
[Kyrie] 大丈夫
[Kyrie] 既に殺されています、我々の手によって(ぇ
[Kyrie] (何
[azusaMaid] 漫画の神様も死んじゃったし(くすん
23:56:30 ! soutou (EOF From client)
[Kakeru] 右を見ても左を見てもしあわせそうな人ばかり
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……(とーいめ
[Kyrie] 大丈夫
2003/02/11 00:00:01 end