#もの書き 2003-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-09をご活用くださいませ。

2003/02/09 00:00:03
[matuya] こう最近とみに仕事のほうが撃滅的忙しさでして。
[matuya] まあぼちぼちやってます。
[akiraani] こう、ぼちぼち専業作家に(ぉぃ
[matuya] そんな恐るべきことはしたくないですよ(w
00:01:13 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p3-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] たいへんですな
[ko_iti] 年度末は仕事忙しくてやだね
[ko_iti] 最近壊れる人も多いし
[matuya] 壊れるほどはやってないから安心。
[Kakeru] 年度末で忙しい>人が壊れて人数が減る>ますます忙しい
[Kakeru] のデスマーチ
[ko_iti] ま、そんな感じだ
[Kakeru] 年度末救世主伝説
00:05:31 + kaji_(~username@bk227.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 松谷先生の次回作にご期待下さい
00:08:37 NM0 -> NM
[soutou] http://www.madhack.com/~madhack/frodo_has_failed.jpg
[killeep] うわーw
[killeep] はめてるーっ!(w
[azusa] | =) わいるどあーむず3
[azusa] <二丁拳銃
[soutou] しかし
[soutou] 思うに
[soutou] 映画見てないとただの金の指輪だよな
[soutou] あと、コップの水が冷え冷えでひどくうまそうです
[azusa] むむぅ
00:16:00 kaji_ -> kaji
[soutou] そうだ、モルドールへ行こう
[soutou] <JR
[ko_iti] いきたくない
[Kakeru] モルドールへ行きたいかー
[soutou] でも電車通ってるなら楽チンですよ
[kaji] その電車を利用しているのは誰だ
[soutou] サルマンとかでしょう
[ko_iti] 電車で通ってるのか
[kaji] 電車通勤3時間
[ko_iti] おーく軍も、電車で移動
[kaji] ああ
[kaji] 列車強盗
[soutou] インフラ整備こそが
[soutou] 支配権を確立するために必要なことです
[soutou] サウロンともあろうものが気付かないわけがない(ぉぃ
[ko_iti] しべりあてつどうみたいなものか
[ko_iti] いんどてつどうとか
[soutou] ローマの幹線道路とか
00:32:42 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:56:07 ! toubousya (CHOCOA)
2003/02/09 01:00:00
01:02:00 BallMk-2_ -> Ball_Mesi
01:02:04 Ball_Mesi -> BallM_Zzz
01:02:28 azusa -> azusleep
01:23:07 OTE -> OTE_Aw
01:27:32 + ao(~sou_suzuk@h184.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:30:45 ! soutou (労働は尊い。具体的には金になる。)
01:38:18 + ao(~sou_suzuk@h105.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:44:35 tatsu114 -> SLEEP114
[matuya] とゆーわけで戯れに武侠。
01:49:17 + PONZZ(~lena_pon@p70-dna11nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/09 02:00:00
02:04:27 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
02:06:16 ! PONZZ (さいなら〜)
02:10:01 + kairi(~s051014@k088135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:18:41 NM -> NM_away
[Kakeru] ぴんふー
[akiraani] ぴんふのみはチョンボ。罰符12000点
[Kakeru] たか
[ao] クイタンもなし?
[akiraani] とうぜん、なしなしのありありで
[akiraani] あと、アオテンジョウね(ぉ
[ao] やーん。
02:26:50 NM_away -> NM
[Kakeru] りーちいっぱつたんやおさんかんつさんあんこうほんいつドラ32
[akiraani] またんかい。ドラ32てなんやねんw
[ko_iti] 手元にそんだけはいがあるのか
[azusleep] 暗カン
[azusleep] 4つ同じ
[akiraani] カンの4つが全部ドラと裏だったとしても24が限界だろう>ドラ
[azusleep] むぅ
[azusleep] ほかにもカンが
[ao] 流れるわい。
[Kakeru] さんかんつだから
[NM] カンウラ有りとか。
[Kakeru] ドラ表示牌は4つでかんうらありとか
[ao] んで、手元で4つカンしとったらすでにヤクマンだ
[NM] いや
[NM] そもそも
[akiraani] 赤ウーありとか?
[ao] んで、タンヤオでホンイツは無理だ
[NM] うむ。
[NM] そりゃチンイツとゆー。
[Kakeru] ちんいつやー
[akiraani] タンのかわりに役牌1あたりで
[akiraani] ついでに小三元も付けちゃおう
[Kakeru] ろん
[akiraani] #小三元なら役牌2か
[Kakeru] ハイテイどら7
[akiraani] ロン、チュン、ドラ7、と言った友人と言われた友人を知っているか
[akiraani] あれは哀れだった
[Kakeru] あわれだ
[akiraani] 「あ、ごめんなさい、それロンです。チュンと、ドラが……7」「またんかい」
[akiraani] そいつは対戦ホットギミックでもリーチドラ5とか言ってたな
[akiraani] 鬼だ
02:49:17 ! Kakeru (Leaving..)
[ko_iti] おこちる
02:54:54 ! ko_iti (おっこち)
02:57:16 NM -> NM_sleep
2003/02/09 03:00:01
03:13:11 ! ao (CHOCOA)
03:17:33 ! akiraani (Leaving..)
03:57:51 Yaduka -> Yad_sleep
2003/02/09 04:00:00
04:04:41 ! kaji (たらりらー)
2003/02/09 05:00:00
05:05:11 KyrieAway -> Kyrie
05:54:45 Kyrie -> KyrSleep
2003/02/09 06:00:00
2003/02/09 05:59:31
2003/02/09 06:00:00
2003/02/09 07:00:00
07:01:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2003/02/09 08:00:00
08:14:21 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:27:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:43:54 Stella -> Stella_Aw
08:44:17 azusleep -> azusAWAY
08:45:34 sf_sleep -> sf
08:52:34 BallM_Zzz -> Ball_Mesi
2003/02/09 09:00:00
2003/02/09 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:05 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:07:51 Ball_Mesi -> BallMk-2
09:25:05 OTE_Aw -> OTE
09:37:23 ! gallows (Connection reset by peer)
09:39:13 + Catshop(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #もの書き
09:39:25 Catshop -> CshopRPG
09:44:17 + gallows(~chocoa@f-tokyo-133147.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/02/09 10:00:00
10:01:43 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:04:37 + kaji(~username@bl86.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:09:17 kurowDead -> kurow
10:15:03 kurow -> kurowNie
10:31:16 kurowNie -> kurow
10:48:35 Stella_Aw -> Stella
10:58:26 NM -> NM_afk
2003/02/09 11:00:00
2003/02/09 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:19 Stella -> Stella_Aw
11:15:10 + Kakeru(Kakeru@pd5fd77.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:16:32 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:21:53 ! kaji (でかけるー)
[Kakeru] しずかなひび
[sf] ぱきぱき
[Kakeru] はっ
[Kakeru] ひびがはいってる
11:28:33 ! kurow (またね。)
11:32:38 ! Yad_sleep (Leaving..)
11:33:37 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:38:53 KyrSleep -> Kyrie
11:40:11 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:53:43 Kyrie -> KyrieBury
11:54:01 KyrieBury -> KyrieDead
2003/02/09 12:00:00
12:00:47 Stella_Aw -> Stella
12:06:34 OTE -> OTE_mesi
12:10:02 ! NM_afk (Down...down...down...)
12:13:47 SLEEP114 -> away114
12:14:52 BallMk-2 -> Ball_Away
12:35:04 OTE_mesi -> OTE
12:35:57 Stella -> Stella_Aw
12:43:55 gallows -> galloAWAY
12:45:04 OTE -> OTE_Aw
[sf] 学辞郎 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02280711
[sf] というのが出るらしい
[sf] > 英辞郎制作グループ「EDP」と株式会社アルクのコラボレーションによる英語学習者向けのデータベース
[sf] だそーだ
[sf] > 4万種類の文例
[sf] ってのは良さげですなあ
[Kakeru] すごいのぅ
12:55:11 Stella_Aw -> Stella
12:57:49 ! imp_home (Leaving...)
2003/02/09 13:00:00
13:00:25 + impulse1(~impulse@Q111236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:01:22 impulse1 -> imp_home
[sf] http://dict.cre.jp
[sf] 更新
[sf] HD辞典シリーズの話も追加してある
[sf] よしよし
[sf] 掲示板でもボチボチ
13:28:57 Stella -> Stella_Aw
[sf] 見知らぬ人から感謝メールがくるとやはり俄然やる気が沸くものよなあ
[sf] どぼどぼ
[KyrieDead] ををっ
[KyrieDead] マジですか
[sf] うみうみ
[sf] TRPG.NETより100倍は集率がいいな(おい)
[KyrieDead] (^^;
[sf] <感想も売れ行きも
[sf] アクセスからすれば。
[KyrieDead] ふむう
13:35:03 Stella_Aw -> Stella
[sf] やはりまあ、一般受けするかどーかは死活らしい
[KyrieDead] TRPGの一般受けは絶望的か…(悲笑)
[sf] まあいまんとこ絶対量ではTRPG.NETがむろん大きいわけで
[sf] がりがり
[KyrieDead] ほむほむ
[KyrieDead] 人よあつまれー
[KyrieDead] (ばたばた
2003/02/09 14:00:00
[sf] よし、コンテンツのH2の左右に色の濃いとこをつくったら、締まってみえるようになったな。いえい。
[KyrieDead] をを
[KyrieDead] 格好よくなった
[KyrieDead] そして見易さ向上
14:12:37 KyrieDead -> KyrieAway
14:18:59 away114 -> tatsu114
14:22:40 ! Kakeru (Leaving..)
14:35:35 Stella -> Stella_Aw
[matuya] うーむ。
2003/02/09 15:00:00
15:05:10 + PONZZ(~lena_pon@q43-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:08:05 ! PONZZ (CHOCOA)
15:31:03 azusAWAY -> azusa
2003/02/09 16:00:00
16:13:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:19:55 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ほつまさんの冬眠日記を見て思う http://page.freett.com/shamon/w_diary.html
[Stella] なんだかんだいってやめていく人はいるんだよなー
16:48:50 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 個人的には風野さんが更新停止してるのが痛いよ
[sf] うーむ
[sf] 止まったのか
[sf] ぼて
[Stella] ネットゲームにはまっているとの噂
[sf] 麻薬だなあ
[OTE] ふんむ。
[OTE] 単にチャットで馬鹿話するだけなら、IRCの方が質が良い気がする。
16:54:25 Ball_Away -> BallMk-2
16:54:42 kurow -> kurowAway
[sf] まーね
2003/02/09 17:00:00
[OTE] そーなー。
[OTE] 後、Web日記ということであれば。わしは断続的ながら数年やってるわけだが。
[OTE] 反響なんざ気にしたこと無いな
[OTE] 本気で防備録だから。
[azusa] | =) あれふ?
[OTE] んご?
[azusa] あれふはきらいです
[azusa] (下手に色々オカルト齧ったバカの一意見
[sf] 文脈不明だ
[OTE] まぁ。ああいう東西混合は良くある新興宗教の一つのパターンなので、今更、あれだけが狂ってるわけでも無いんだが。
[azusa] では
[azusa] あれふ“も”きらいです
[OTE] どげんかしたとね?
[sf] いあ、なんでそれが、ここでいきなり話題になるのかがさっぱりわからん
[azusa] おしごとがいそがしいとか。
[azusa] <とーみんにっき
[sf] なるほど
[azusa] 名前を見るだけで反応してしまうらしい。
[azusa] 永世嫌悪団体なのです
[azusa] (造語
[OTE] 結局、そこで何を見出すか。
[OTE] 何に属するかではなく、何をなしたか。
[OTE] まぁ、アレフというレッテルは、あまりに不利だとは思うが。
[Stella] ディーヴァ氏は、元オウムで、一時期はやめていたのだが
[Stella] 「元オウム」というレッテルから逃れられなくて
[Stella] アレフへ……だったような記憶
[killeep] アレフって名前かえたですよね、確か。
[killeep] アーレフに。
17:30:01 MakotoK -> Mak_sake
[Stella] 角川書店、無料地域情報誌事業に参入 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030206AT1D0505505022003.html
[sf] ほほー
[Stella] 前に話題になったフリーペーパーに角川が参入するそうで
[Stella] >フリーペーパーはリクルートやベンチャー出版社などが手がけているが、大手総合出版社が出すのは初めて。
[sf] 新聞社は仲間に入れてもらえないらしい
17:37:01 + siseruX23(~siseru@Y138119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] よし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] Atok.comの話を追加っと
[showaway] もっと、ATOKを!!
[sf] WXGの翻訳変換や辞書引きは重宝しとるので、ようやく追いついたかなあとか
[siseruX23] WXGって開発とまってしまったんですよね?
[sf] そーです
[siseruX23] ちょっと興味があって使ってみたかったんだけれどな。
17:55:17 Stella -> Stella_Aw
[siseruX23] そういえばLinux/FreeBSD版のWXGって最終的にどのへんまで開発が進んだんだろう
[sf] 入れてないのでさっぱり
[siseruX23] LinuxのIMEソフトって、こう
[siseruX23] 決定打があんまりないっすねえ
[siseruX23] 金払うならWnnなんだろうか。
2003/02/09 18:00:00
[siseruX23] 取り敢えずATOK16は面白そうだから買ってみようかな。
[siseruX23] しかし、暫く待てば会社に一太郎13が入りそうな気がする……。
[sf] AtokXってどーなんだろうね
[siseruX23] X?
18:05:29 Stella_Aw -> Stella
[Stella] うーむ。12月28日にアマゾンに注文した本がまだ発送されない
[sf] http://www.justsystem.co.jp/atokx/
[siseruX23] # しかし「誤用は御用」ってセンスねーなジャストシステム。
[sf] ATOK X for Linux http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OGO4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OGO4 )
[sf] (;^^)
[siseruX23] ああfor Linuxか。
[siseruX23] むかーしに使ったときは、
[siseruX23] それなりに使えた記憶がある。
[siseruX23] 当時のCannnaよりは数段良かった。
[sf] ふみふみ
[siseruX23] しかし当時は
[siseruX23] プログラムに付けるコメントくらいしか日本語使わなかったから、あんまり使い込んだって
[siseruX23] 感じではないですが。
[siseruX23] む
[siseruX23] その文章だと凄い変な印象を与えてしまうな。
[siseruX23] 当時は、Linux上ではプログラムに付ける〜としなければ
[siseruX23] まるで日本語を使わない人になってしまう。
[sf] うひ
[siseruX23] むう
[siseruX23] atok.comの日本語力診断テスト
[siseruX23] 全問正解できなかった
[siseruX23] かなり恥ずかしい……。
[siseruX23] 12/16かあ
[siseruX23] 四問に一つ間違ってるし。
[sf] ちーー
[sf] 最後の一問間違えた
[sf] くそー
[sf] 考えすぎたか
[siseruX23] しかし
[siseruX23] 「コミュニケーション」と「コミニュケーション」とか
[siseruX23] 「シミュレーション」と「シュミレーション」とか
[siseruX23] 日本語力ではない気がするのは気のせいか。
[sf] (;^^)
[sf] でもまあ
[siseruX23] 英語力だろ。
[siseruX23] とか思って
[sf] 日本語以外ではないわなあ>カタカナ
[sf] 表記
[siseruX23] 数秒回答が遅れた。
[sf] うはは
[siseruX23] がーん
[siseruX23] 解答を見てショックを受ける
[siseruX23] 問題九は
[siseruX23] 「間違ったもの」を選択だったのか
[siseruX23] 正しいものを選択して×つけられちゃったよ。とほほ
[sf] うん
[siseruX23] 取り敢えずCLIEが欲しいので応募しよう。
[sf] うひ
[sf] 私も応募してみた
[siseruX23] む、ライバル発見(めらめら
[siseruX23] (違うって
18:27:15 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういやお題決めてないままだな
[ko_iti] なんも書いてない分際でこんなことをいうのはなんだがあれだが、どんなお題になるんだろう
[sf] 案は「聖人」「豆」「贈り物」「告白」
[sf] どれがシナリオや絵にしやすいかだな
[siseruX23] 聖人か贈り物
[Stella] 定番だと贈り物か告白
[siseruX23] な気がする。
[siseruX23] >シナリオや絵にしやすい
[ko_iti] 聖者の贈り物(謎
[sf] やっぱ「贈り物」がいいかな
[sf] なんか付け加えると美味しいかなとか思ったりもしたが
[sf] 「な〜贈り物」とか
[sf] まあ、プレーンにいくかなあ
[Stella] 「やっぱ贈り物」(ぉぃ
[sf] 「ヤバい贈り物」
18:40:16 Morris -> MorrisAFK
[sf] とかだと
[sf] わりとイメージがふくらむかも知んないけど
[sf] どーだろうなあ
[sf] これまで、かなりシンプルなキーワードだけだったしな
[siseruX23] 副題というかSub Typeとして入れておくのはどうでしょうか
[sf] そーですね
[siseruX23] メインタイトルは「贈り物」
[siseruX23] で
[siseruX23] 「ヤバイ贈り物」「変な贈り物」とか。
18:43:28 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:贈り物 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[siseruX23] をSub Typeに
[sf] 贈り物、だけではアイデアのわきにくいひとは「ヤバい贈り物」推奨、とかかな
[siseruX23] ですね
[sf] よしよし、れっつごーだ
[ko_iti] うーむ
18:53:08 OTE -> OTEkaiten
[ko_iti] まわってる
[sf] ヤバい贈り物、となれば
[sf] 「どういうやばいものがいいだろう」
[sf] とか色々と考えられるので
[sf] なんとかなるだろう
2003/02/09 19:00:00
19:11:30 Stella -> Stella_Aw
19:14:15 siseruX23 -> siseHURO
19:15:46 siseHURO -> siseruX23
19:19:15 siseruX23 -> siseHURO
19:26:32 azusa -> azu-eat
[ko_iti] おもいつかないのでおこち
19:31:07 ! ko_iti (おっこち)
19:37:00 Stella_Aw -> Stella
[Stella] やばい贈り物……
[Stella] 1.贈り物そのものがやばい
[Stella] 1-1.贈り物が法令違反である
[Stella] 1-2.贈り物が危険物
[Stella] 1-3.同じ贈り物がだぶっている
[Stella] 1-4.もらっても手におえないものが贈られてきた
[tatsu114] 贈り物が相手が嫌いなもの
[Stella] 2.実は贈り主がやばい
[showaway] 定年の時の贈り物は、離婚届で(ぉ
[sf] そのための退職金分納です(おい)
[sf] 3.送られた相手がヤバくて送り主が危険になる
[sf] 4.贈られること自体がヤバい (例:妻帯者に本命チョコ)
[Stella] 既婚者にエンゲージリング、みたいなもんですな
[Stella] #もっとやばいって
19:42:19 siseHURO -> siseru23
[sf] # げふげふ
19:43:24 siseru23 -> siseruX23
[sf] まあ、ヤバい状況が冒頭にあれば、それを回避/それに対処しようとするというあたりで物語が駆動されるわけで
[sf] もの書きやシナリオにはたいそう便利かと
19:44:43 KyrieAway -> Kyrie
[siseruX23] なんか、思いついたら書いてみようかな。
[sf] わくわく
[siseruX23] シナリオは思いついたけれど
[siseruX23] 100字くらいで終わってしまう(^^;
[sf] webzineのネタのテーマに流用しても良いというとこか
[sf] わは
[siseruX23] その前にWebzineの原稿仕上げないと(^^;
[siseruX23] 平行作業はよろしくない。
[Kyrie] 頑張れしせるさんっ
[Kyrie] ←お前もやれ
19:57:13 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:36 killeep -> kill-hunt
2003/02/09 20:00:00
20:01:49 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/05/20030209i204.htm
[akagane] 軌道周回中に宇宙空間に漂う小さな物体の破片が衝突、機体が破損していた可能性もあるとして、米航空宇宙局(NASA)がデータの解析をしているという。
[akagane] デブリ?
[akagane] うっわー
[Yaduka] デブリが引き起こした初の大惨事・・・ですか <ひょっとしたら
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] 結構深刻なのでせうか>デブリ
[akagane] 当たらなければちっとも深刻ではなく
[akagane] 当たったら大問題
[Yaduka] ミサイルと一緒ですな
[Kyrie] こー、地球を周回するぐらいだと
[akagane] ミサイルよりたまらん
[Kyrie] デカサとか問題にならずに当たること事態が非常に危ない気が
[Kyrie] 自体
[Yaduka] まーそれの何倍のスピードですからねぃ
[akagane] 秒速数kmはあるはずだぞ>シャトルの周回軌道
[Kyrie] ふみ
[akagane] ネジ一個でも
[akagane] 貫通する
[akagane] 装甲なんか関係ない
[Kyrie] 恐ろしい
[Kyrie] そんなものが大量にうろついてやがるのですか、地球の周りには
[Yaduka] そうこうしている暇はないのです
[sf] 相対速度しだいですけどまあ
[sf] ふつーに回ってるのは、相対速度の差は低めなのですけどね
[sf] (シャトルも回っとるわけで)
20:09:20 Stella -> Stella_Aw
[akagane] シャトルと逆向きに回っていたら
[Kyrie] 真向かいから来るのは二倍?
[akagane] その通り>2倍
[Yaduka] 高速道路で隣の車がゆっくり走ってくるように見えるのと同じですね
[Kyrie] …エネルギー四倍?
20:10:26 Kyrie -> KyrieDead
[akagane] http://www.nal.go.jp/jpn/research/sterc/001.html
[KyrieDead] 何ですかアノ数は
[Yaduka] そんなモンじゃんじゃないですか? <数は
[akagane] まあ、広い軌道上での話なので
[Yaduka] ↑モン何じゃ
20:13:20 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 今のところ、ぶつかる可能性はそう高くはないでしょう
[akagane] しかし、有用な軌道とかになると、ある程度数も限定されるので
[akagane] そこにデブリが集まるとこれはやっかい
[KyrieDead] ふに
20:23:36 Yaduka -> Yad_draw
[showaway] プラネテスを読むべきである
[showaway] スペースデブリがわかるマンガ>プラネテス
[showaway] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087105&volno=0000
[showaway] HALでもよい
[showaway] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A4%CF%A4%A4%A4%D1%A4%A2%A4%A2%A4%AB%A4%C7%A4%DF%A4%C3%A4%AF%A4%E9%A4%DC&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[akagane] HALの「人類の宇宙進出にとって最初の障害となるのは何か?!」
[akagane] 「予算ですか?」
[akagane] 「……」
[akagane] 「当たり? はずれ?」
[akagane] 「ボケもツッコミもできんようなことを言うなぁっ!!」
[fukanju] (^^;
[showaway] いや〜、そこは、爆笑したよ
20:33:27 Stella -> Stella_Aw
[akagane] あとまあ、単段式宇宙船の話とかな。
[akagane] あれは技術的なブレイクスルーがいるよなぁ。
20:35:35 Stella_Aw -> Stella
[Stella] コロンビアの事故のとき、「やっぱりディスポーサルのほうがいいのか?」といわれたが
[Stella] デプリ原因だと、ディスポーサルでも危険だな
20:48:12 OTEkaiten -> OTE
[OTE] デブリかぁ。
[OTE] 宇宙空間を、熱核爆弾で清掃だ。
[KyrieDead] 隊長
[KyrieDead] 地球が危険です
[OTE] ええい。栄光ある宇宙開発の前には多少の犠牲はつき物なのじゃよ?
[Stella] 隊長、静止衛星が危険です
[OTE] エシディシもこういうておる「勝てばよかろうなのだ!」とにゃぁ!
[OTE] #モテモテ王国を読んでたらしい
[OTE] 静止衛星は、止まっておるから大丈夫!
20:51:57 + akiraani(~username@ackube004166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:54:05 kill-hunt -> killist
20:56:05 kurowAway -> kurow
2003/02/09 21:00:00
21:00:13 killist -> killeat
21:03:45 + toubousya(~runaway@flets326.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:05:19 ! akagane (CHOCOA)
21:11:08 azu-eat -> azusa
[akiraani] 過去ログを読んでふと思いついた
[akiraani] SFで
[akiraani] ある惑星を交通封鎖するために
[akiraani] メインの交易軌道上に大量にスペースデブリを撒く宇宙やくざ
[akiraani] というのはどうだろう
[azusa] あれですね
[azusa] 星上げ屋
[akiraani] うみ
[akiraani] 軍事力で惑星本体を攻撃してしまうと、価値が下がってしまうし、火力装備は規制がかかっているので
[akiraani] こういうせこい嫌がらせでねちねちとw
21:20:52 akiraani -> ani_furo
21:25:03 tatsu114 -> HURO114
[Stella] 小説「クレギオン」第1巻を思い出した
21:44:26 HURO114 -> tatsu114
21:47:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:48:52 MorrisAFK -> Morris
[Yad_draw] 小山程ある猫の死骸をホワイトハウス前に捨てたりとか、迷惑電波を送ってきたりとかするんですね <宇宙の地上げ屋
[azusa] む
[azusa] 「小山ほどある猫」の死骸。
[azusa] さすが宇宙。
[Yad_draw] 何処かで聞いた覚えがあるんですが、失念しました <宇宙地上げ屋の手口
[sf] 日照の妨害とかはいかがっすか
[Yad_draw] それもいいですねぇ、太陽との間にでっかい傘を置くとか
[Yad_draw] ・・・贈り物?
[sf] 実際、温暖化対策の切り札、金星のテラフォーム用として研究されとります
[sf] <光帆でバランスを取りつつ動的に維持される傘
[Stella] ARIELが宇宙地上げ屋の話だった記憶が
[sf] そーいやそーだ
[sf] った
[sf] (過去形)
21:53:41 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Stella] 5巻ぐらいまでしか読んでない<ARIEL
[Yad_draw] でしたっけ。 最近の帝国軍の動向がどうこうという話しか印象に残ってなかったから・・・
[Yad_draw] む、ダルマの宇宙人の話だっけな <宇宙地上げ屋
2003/02/09 22:00:00
[matuya] それはアレだ。サムラインだ。
[azusa] Some-Line
[azusa] (何
22:03:35 ani_furo -> akiraani
22:03:59 KyrieDead -> KyrieAWAY
[akiraani] サムラインですな
[akiraani] 悪の宇宙地上げ屋ツイミ不動産が地球を地上げにやってくるのです
[akiraani] クレムリンには全長2000mのトラックがつっこんでた
[akiraani] ような覚えがある。もう手元には持ってないから定かではないですが
[Yad_draw] あ、それだったか
[Yad_draw] 一巻だけ読んだなあ
[akiraani] まだライトノベルを読み始めて間もなかった頃、何か面白い小説はないかと本屋でふと手にとって
22:15:39 + sukitto(~username@M090097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:15:48 ! sukitto (Leaving..)
[akiraani] あらすじが面白そうだったから買ったのがサムラインだった
[akiraani] そして、それは吉岡平という作家の小説との初めての出会いでもあった
22:17:13 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] もし、その時買った小説がどうしようもないはずれくじだったり
22:19:15 killeat -> killist
22:26:05 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] コバルト文庫だったりしたら、きっと今とは違う生活を送っていたに違いない
[sf] (;^^)
[Stella] どういうきっかけで銀英伝読み始めたのかわすれた(^^;
[Stella] 10巻まで一気に買ったんだよなー
[akiraani] 田中芳樹作品は、アルスラーンからのような気がする
[akiraani] サイレントメビウスの映画を見に行って
[akiraani] 同時上映の映画を見て、小説を買い始めたような
[Stella] 若いころは、どーしよーもない地雷ですらおもしろいと思っていたのだよ(遠い目)
[Stella] #もう思い出せないけどな
[OTE] 吉岡平は、初めのころは好きだったんだが。
22:50:04 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:28 ! Morris (さいきどー)
[akagane] 軌道封鎖する宇宙海賊というのは
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_5.html
[akagane] この「宇宙の職安」で書いております
[akiraani] あー、やっぱりありますか、そういうネタ
22:56:54 + Morris(~windie@p6244-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 指輪物語を
[soutou] あらためて読み始めました
22:59:45 siseruX23 -> siseCONV
[killist] よきことです。
2003/02/09 23:00:00
[killist] 是非暗唱できるようにしましょう。
[soutou] 文庫版
[soutou] 一冊700円
[soutou] 大人買いをしたので6千いくらかかりました
[killist] ゲーム一本を同じくらいの価格と考えれば安いものです。
[soutou] デビルメイクライ2か指輪物語か
[soutou] 悩みましたが指輪ということで
[killist] お目が高い。
[kurow] 撲デミクラ。
[soutou] 前作がどうもいまひとつアレだったのでね
[killist] アメリカの昔のバックパッカーとかは、指輪物語を暗唱するかわりに、タクシー代をチャラにしてもらったりしたそうですよ。
[akiraani] デミグラスソースみたいだなw>デミクラ
[soutou] デビルメイクライは
[killist] だいたい、『ミ』はどこから。
23:03:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] デビルイメクラもしくはイメクラと呼称しましょう(ぉぃ
[soutou] ばわ
[kurow] ハヤクチ言葉ですよ。
[akiraani] イクラと略すのが一番ナイスかと
[kurow] デビルイメクラなら行ってみたいものだ。
[kurow] とりあえずギリメカラのお酌など希望してみたり物理反射で全滅してみたりしたい。
[killist] ノヅチでも可ですな。
[kurow] カタキラウワにムド食らったりもしてみたい具合。
23:10:22 ! toubousya (CHOCOA)
23:10:42 OTE -> Ohuro
23:14:23 CshopRPG -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] ばんわ
[Catshop] 今日は萌え足りた一日でしたか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] 聞きたい?
[Catshop] 是非(笑)。
[akiraani] とりあえず結論からどうぞw
23:17:13 siseCONV -> siseru23
[Kakeru] 萌えが足りない
[akiraani] よかった、いつものかけるんだ
[Catshop] わははは。
[Morris] 魔王覚醒はまだまだ先のようです
[sf] 今日も封印はとけていない(めもめも)
[Catshop] と、ゆーことは──
[Catshop] Kakeruさんが満ち足りるためには、我々は魔王を感受せねばならず、
[Catshop] 我々が安心してくらすためには、Kakeruさんは萌え足りてはいけないわけですね。> 封印
[Kakeru] うぐぅ
[Morris] 魔王といえば
[Morris] やっと今日ディスガイアを買った
[Morris] 1/30発売のPS2のゲーム
[Morris] どっかで見たイラストレーターだな〜と思ったら
[Morris] バイトでウィザードのイラストレーターだ
[Morris] http://www2.osk.3web.ne.jp/~u1h/
[Morris] とりあえずファンタジー系シミュレーション好きにオススメ
[Morris] チャンネル違いですが。
[tatsu114] かった
[tatsu114] でもほっぽりだしてほかのやってる(汗
[Morris] ちなみに買って10分プレイして終了
[Morris] 明日提出の論文がぁ(泣
[soutou] なあに
[sf] 魔界戦記 ディスガイア 限定版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007F1IS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007F1IS )
[sf] 魔界戦記 ディスガイア 通常版 -- Video Game http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007F1IT/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007F1IT )
[sf] 魔界戦記ディスガイア ザ・マスターガイド -- http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840223033/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840223033 )
[soutou] あと20分ぐらいなら大丈夫ですよ
[sf] もう一年くらいなら大丈夫
[akiraani] ファンタジー系シミュレーションかぁ
[Morris] 限定版は店頭在庫のみです>ディスガイア
23:29:58 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[BallM_Zzz] << 寝ます。おやすみなさい〜。>>
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[akiraani] その手のゲームは「府立メタトポロジー付属女子高校」以来やってない(謎
[Morris] そして、あちこちのイラストサイトや掲示板で話題になってるけど
[Morris] 8割がた萌えているらしい
23:31:21 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-43.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:41:17 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2182.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ああっ
[MacLa] お題が決まってる!
[sf] はい
[MacLa] しかもこう、なんというかっ!
[MacLa] らぶこめを書けといわんばかりのッ!(笑)
[sf] とくに「ヤバい贈り物」推奨。
[sf] ですが好きにどうぞ。
[sf] がりがり
[akiraani] やばい贈り物というと、波動エンジンの設計図とか
[akiraani] サウロンの指輪とか
[MacLa] コスモクリーナーの設計図を贈ってくれればよかったのではないでしょうか?
[sf] ぎゅんぎゅん
[MacLa] 『届いたの……電波が』
[MacLa] 思いついたのは、この台詞。
[akiraani] リバーズ・エンド……>電波が届いた
[MacLa] ち、既出か。
[fukanju] ヒアデス星団からの素敵な贈り物。
[Kakeru] やばいおくりもの
[Kakeru] 「わたしをたべて」
[fukanju] そういえば去年はチョコレートでおばかな掌編を書いた記憶が。
[Catshop] カニバリズムな贈り物ですか? > わたしをたべて
[Kakeru] うむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/0214.html
23:46:47 Ohuro -> OTE
[fukanju] 贈り物かぁ。
23:48:27 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] うんうん
[sf] ワームとか
[Kakeru] ヴァレンタインなんか禁止しましょう
[OTE] まぁ、そろそろ俺が持てる周期になるんで。
[OTE] 禁止してはいけない。
[siseru23] なんだそれは>周期
[Kakeru] じゃぁ最終回ということで
[OTE] なんといいますか。
[Kakeru] 『キーリ 使者達は荒野に眠る』壁井ユカコ 読了
[Kakeru] ええなはしや。萌えないけど
[OTE] まぁ、アカシックレコードに記してあるのです。
[Kakeru] どっちかというと少女漫画向けじゃないのだろうか
[MacLa] 『ありえねぇ! あたしが知っている限り、どれだけ回っても出番はねぇ……!』
[sf] キーリ 死者たちは荒野に眠る http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283042
23:52:49 Yad_draw -> Yad_sleep
[OTE] わーい
[Kakeru] 12月のベロニカとかをみるに
[sf] 使者だとあれだ、なんかこー、道中で使者が殺されてしまうはなしのようだ
[akiraani] うちは七姫物語読んでます。まだ半分くらいですが、けっこうおもろいですよこれ
[OTE] さすがMacLaさんだ。
[Kakeru] こういうのが売れ線なんだろうか
[Kakeru] ありゃ
[Kakeru] もっと萌えを
23:54:25 + ao0(~sou_suzuk@h171.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MacLa] さすがって言われてもなぁ……
[Kakeru] そんなあずまんが大王な
23:55:35 ! akagane (CHOCOA)
[MacLa] 雑破業氏のサイトを見る。
[MacLa] 『なばかり』3巻のゲラが届いたらしい
[MacLa] ……でる! ようやく出るぞっ!
[ao0] ほむ。
23:57:35 + kaji(~username@ay88.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[ao0] まくらどんが、そこまでいうからには買ってもよさげだの
[Kakeru] 女性向け恋愛少女みたいな話を書けば受賞できるんやろうか?
[Kakeru] そんなわけないやん(自己ツッコミ
23:59:51 tatsu114 -> sleep114
2003/02/10 00:00:00 end