#もの書き 2003-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-08をご活用くださいませ。

2003/02/08 00:00:02
[matuya] しかし考えてみると傾向と対策はやったんだな。ソノラマ向けってことで。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] みんなで先生に質問しよう
[MacLa] うに。
[Kakeru] こんな機会あらへんで
[matuya] 毎日いるやん(w
[MacLa] 質問といえば、やはりアレだな
[sf] 一問一答でファン頁を作る
[matuya] ひぃぃ。
[MacLa] 『バナナはおやつに入るんですかっ!?』
[Kakeru] 傾向と対策ってなにやったんですか?
[matuya] 入るが自己責任で全部の房を始末すること。
[matuya] 皮は凶器なので始末に注意。
[MacLa] 房!?
[matuya] 傾向と対策……。
[MacLa] ……す、すみません、中途半端な覚悟でいた僕が悪かったです(がたがたぶるぶる)
[matuya] つまり我と我が身を省みた結果、こりゃソノラマだろうという結論を見出したのです。
[akiraani] 次回作はいつですか?(ぉ
[gallows] ネットで叩かれるのは怖くないですか?
[matuya] なんかよからぬ質問が。
[matuya] まー正直評価はいろいろ気になるのですが
[Stella] 2ちゃんねるのソノラマスレは見てますか?(ぉ
[matuya] 誰にでも受ける話なんてそうそう存在しないということで自らを納得させます。
[matuya] いやもうなんだかよからぬ質問が(w
[gallows] 質問コーナーは、失敗だったねw
[matuya] 僕が始めたんじゃないんだ(w
[azusaMaid] | ・) 兎と亀はどっちがニュータイプの素養高いですか?
00:08:00 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-188.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 亀のほうが引きこもりな分高いです。
[azusaMaid] φ(。。)
[matuya] しかし兎は目が赤いのでオーラ力の素養がある可能性が。
[Stella] 兎は赤いので三倍早いのではありませんか?
[matuya] いや、全体が赤いウサギってなにか問題があるし。
[Kakeru] 『バッカーノ』よみよみ
[Kakeru] まだ途中
[Kakeru] 最初の数ページは地雷かとおもいましたがそこを抜けると面白いです
[Kakeru] まさに地雷原。
[azusaMaid] ああ、なつかしい
[azusaMaid] あかうさぎうま
[Stella] (遠い目)>あかうさぎうま
00:13:47 Yad_rag -> Yuh
[Stella] #ネタがわかる人がいるんだろうか<せきとばではない
[azusaMaid] 結局、出会うことすらありませんでした(何
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 読みふけってしまった
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……まーえーか
[MacLa] 『仮面ライダーSPIRITS』を読む……まずい、変身ヒロインものとか、書きたくなってきた(笑)
00:17:13 killeep -> killist
[Kakeru] バッカーノ読み読み
[Kakeru] わくわくしてきますな
[Kakeru] こりゃええかも
[akiraani] そうか
[akiraani] 昨日の深夜はいそうになったので、多分明日届くだろう
[Kakeru] 今年の電撃大賞は大賞1の金賞2のすごい成果ですからな
[akiraani] bk1で注文しているらしい
00:20:31 BallMk-2 -> BallM_Zzz
00:28:24 Yuh -> Yad_sleep
[matuya] 古橋なひとのも出てますか。
[Kakeru] 本屋にはありました
[Kakeru] むー
[Stella] 購入しました
[Kakeru] 本を読むと核時間の無い罠
[matuya] 買わないと。
[matuya] ――核時間が失われた結果、辺縁領域での時流速度に異常。
[matuya] ――航行の際は特に注意を要す。
[MacLa] SFだったのか
[matuya] ウラシマ効果の強制排除と全銀河的同時性を実現するため
[matuya] 中央世界に核時間と呼ばれる巨大特異点が設置されて居たのです。
[matuya] ああ何を言ってるか自分でもわからないよ。
[akiraani] そういえば
[akiraani] こないだ通販で注文した同人誌が届きました
[akiraani] 図書館を題材にした四コマなんですが
[akiraani] なかなかおもろいです
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[Kakeru] かけるんは萌えてませんが燃えてます
[Kyrie] いえーっす
[Kyrie] なぬっ
[Kakeru] バッカーノはあたりっぽい
[NM] 坂田靖子「デル・カント・バジェット」を読んだ。
[NM] ステンシルになんか描いてたんだなー、坂田靖子。
00:44:24 ! Stella (Connection reset by peer)
[NM] 3回で終了とはもったいない。
00:46:29 ! hiodosi (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
00:54:03 Kyrie -> KyrBroken
[sf] デル・カント・バジェット(ステンシルコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02262628
00:58:16 ! ao (CHOCOA)
2003/02/08 01:00:01
01:00:24 sf -> sf_sleep
01:07:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいりなし
[showaway0] DELだろ?
[azusaMaid] DELL
[showaway0] まちがえた
01:17:59 + impulse1(~impulse@L055101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:18:39 impulse1 -> imp_home
[showaway0] DELでも、問題ないや
[showaway0] 懐かしいな。DOS
[azusaMaid] Delキー
01:26:33 soutou -> sou_kbt
[NM] 浦沢直樹の新連載が夏頃始まるらしい。
[showaway0] らしいね
[sou_kbt] 今度はなんだろう
[gallows] ひさしくギャル系をやってない気がする
[NM] やらんでいい、と思うのはなぜだろう。
[gallows] 昔は交互くらいにやってたのに
[gallows] そろそろ鬱憤がたまっているにちがいない
[sou_kbt] ギャルということは
[sou_kbt] スポーツ物ですか
[Kakeru] 最近の流行は何だろう?
[gallows] でしょう
[Kakeru] 女子卓球
[gallows] あんまり流行のスポーツは扱わない気がする
[Kakeru] 打倒愛ちゃん
[showaway0] 古っ
[showaway0] かけるん、それは、古すぎるぞ
[NM] 少林ボーリングぢゃないのか。
[gallows] いや、まだまだ現役なんだがw
[gallows] むしろホープ
[showaway0] ネタ的には、古い
[NM] とゆか
[NM] そろそろ「単なる天才プレーヤー」になりつつあるよな。
[gallows] ピンポン映画化のときはちょくちょくでていたのだ
[gallows] そだね
[gallows] 普通にうまいし
[sou_kbt] そのうち
[sou_kbt] 単なる日本代表になります
[akiraani] そのうち
[gallows] そしてなんでもないメダリストになっていくんだな
[akiraani] あの人は今、とか妙な番組に出演します
[Kakeru] そして芸能界へ
[sou_kbt] どうだろう
[sou_kbt] 中国とかが強いから
[sou_kbt] 卓球でメダルは案外きついかも
[Kakeru] 北朝鮮の国威高揚映画で敵役として
2003/02/08 02:00:00
[akiraani] あれだ、プロゴルファーに転向、とかどうだろうw
[NM] 電撃文庫の新刊で「キーリ」というのを買ってみた。
[NM] まだ読んでないのだが
[NM] わりとこーゆー雰囲気は好きだ。
[akiraani] えと、古橋さんのやつでしたっけ
[NM] 作者は壁井ユカコとゆーらしい。
[akiraani] ああ、新人賞の砲火
[akiraani] もとい方か
[akiraani] #うちは明日届く予定なのだ
[Kakeru] 大賞ですな
02:10:40 azusaMaid -> azusleep
[Kakeru] 突っ込んでみるとすると
[Kakeru] どういう雰囲気がいいのでしょうか?
[sou_kbt] へんじがない
[sou_kbt] ただのしかばねのようだ
[Kakeru] ぴく
[NM] いやまー
[NM] 屍も同然の状態ではあるのだが。
[Kakeru] 死して屍リビングデッド
[NM] 咳のしすぎであばら痛めて眠れなくなってみたり。
[NM] 口絵のページから引用すると
[NM] 「神さまというのは(中略)決してどちらか一方をえこひいきして/手を差しのべるなんてことはしないのだ/なんてありがたいんだろう。死んじゃえ」
[NM] こーゆー感覚は好きだ。
[Kakeru] ねむいんでねるですみかん
02:30:18 ! Kakeru (Leaving..)
[NM] 祈っても救われないと言う“帰結”に打ちのめされながら
[NM] それでも心のどこかで奇跡を望んでいるよーな
[NM] 逆だ。
[NM] 「救い」を求めながら、しかし決して祈るだけでは救われないのだと気づいてしまった時の
[NM] 血を吐くよーな呪いの言葉
[NM] そんな印象を受けてみたり。
02:33:07 NM -> NM_bath
02:41:48 ! sou_kbt (コギト エルゴ スム)
[akiraani] あー、そーいやランブルフィッシュ5、読み終わったんだった
02:44:31 killist -> killeep
[akiraani] まさか人型巨大ロボットのシミュレーションで太極拳なんぞつかう非常識が出てこようとは
[akiraani] なんともドラゴンボール状態
[showaway0] あの人はね。長編書くとね(遠い目)
[akiraani] まあ、お約束になっても、最低限お約束ははずさない人だから買って読みます
2003/02/08 03:00:00
03:12:08 ! akiraani (Leaving..)
03:13:04 kaji -> kaji_huro
03:23:37 NM_bath -> NM
03:32:20 + Catshop(~sakurai_c@clientpas156.across.or.jp) to #もの書き
03:32:40 Catshop -> CshopZZZ
03:46:59 kaji_huro -> kaji
2003/02/08 04:00:00
04:21:33 kurow -> kurowCNVN
04:23:57 ! NM (Down...down...down...)
04:32:27 kurowCNVN -> kurow
04:38:05 ! kaji (ああ、休息ってすばらしー)
2003/02/08 05:00:00
05:12:05 fukaDown -> fukaNeoki
2003/02/08 06:00:00
2003/02/08 05:59:30
2003/02/08 06:00:00
2003/02/08 07:00:00
07:01:40 gallows -> galloAWAY
07:29:30 OTE_mesi -> OTE
07:54:13 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/02/08 08:00:00
2003/02/08 09:00:00
2003/02/08 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:04:01 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:10:40 sf_sleep -> sf
09:15:01 KyrBroken -> Kyrie
09:35:13 ! Yad_sleep (さいきどん)
09:36:39 Stella -> Stella_Aw
09:39:09 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:48:18 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-171.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/02/08 10:00:00
10:50:57 + akiraani(~username@ackube003120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:57:57 Kyrie -> KyrieAway
2003/02/08 11:00:00
2003/02/08 11:00:11
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:52 + akiraani_(~username@ackube003120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:11:18 azusleep -> azusa
11:12:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:12:23 ! showaway0 (Connection reset by peer)
11:13:22 akiraani_ -> akiraani
11:25:24 hiodosi -> hio_away
2003/02/08 12:00:00
12:01:55 Yaduka -> Yad_Away
12:13:21 KyrieAway -> Kyrie
12:22:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなさん萌え
[Kyrie] もちろ
[sf] 『12月のベロニカ』読了。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02273815
[sf] 品切れ中
[sf] 組み立ては読みやすかった
[Yad_Away] 売れてるんだなぁ
12:32:35 Yad_Away -> Yad_rag
[sf] たしかに泣けという話ですなあ。
[sf] ディテールはしっかりしているがキャラは弱い
[sf] もうすこし痛いとことか相克とか対立とかが踏み込んであるとよかったのかな。そのあたりが浅いのが残念
12:36:35 Stella_Aw -> Stella
[sf] 組み立てやキャラたては古典的なミステリの構造に近いんじゃあないかと思います
[sf] でもまあ謎解きを視点には置いてないので
[sf] 構造はなかせのしかけとして利用されているといったところかな
[akiraani] うーん、しかし、いまいち自分的な泣きの壺には入ってきてくれなかった
[akiraani] なんでだろう
[sf] 実のところ結末はかたまってるというか、上手くいっても落ち着くところが落ち着くところだから
[akiraani] どどーんと派手に奇跡が起こってくれたら良かった……ってことはないよなあ
[sf] 主人公に感情移入して、さらに例の人に感情移入すると、その落差て泣けるようになってると思う
[sf] 主人公の過去の情景を書き込んであるのはそのあたりの効果を誘導する機能として働いてるとは思う
[sf] 主人公は結局よく考えると、努力やなんかをしたのは物語の回る時点までなので、話の中でな二をやったんだろうと考えると、わりと情けない感じが(おい)
[akiraani] それかなぁ。
[sf] 主人公の抑圧感や焦りを共有したうえで、例の人の現状に重ねあわせると、いいかんじでないかなと
[akiraani] 状況の理不尽さが足りない、のかも
[Yad_rag] キャラの心情なんかに共感できれば泣けるんでしょうかね
[sf] 自分の境遇や体験と重ねあわせると吉かと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] sfさんは感想をちゃんと長く書けてええなぁ
[Yad_rag] あんまり派手な物語ではなかった気がしますね。 最近のファンタジアはこういうのが多いのでしょうか?
[sf] 大賞作品には多いような
[sf] 審査員好みのする作品だと思います
[sf] 売れるかどーかってと、シリーズにもしにくいしなんだけど
[Yad_rag] ふむ <審査員好み
[Kakeru] シリーズ化したら月花以上の悲劇ってか喜劇になりますよ(w
[sf] ライトノベルとしては良く書けてる。
[sf] ああちがう
[Kakeru] もっと萌えが(だまれ
[sf] ライトノベルとしては小説として良く書けてる。
[sf] ライトノベルとして良く書けてるかってと謎だ
[Yad_rag] 読み応えはありましたね
[Kakeru] 面白いかというと疑問形が
[Yad_rag] まあ、萌えは少なかった
[Kakeru] 泣けるかというと人によるという気が
[Yad_rag] その辺の感性は人それぞれですから。
[Yad_rag] 皆が均一に泣ける話はないですからのう
[sf] ただこれ、構成のしかけを除くと、カタルシスやなんかがないし説明的なので、手放しで大賞かってとどうかという気はするなあ
[Kakeru] 泣きゲーかどうかは泣いたかどうかではなく泣かせようとパーツが組んであるかを定義にするべきだと主張
[sf] 泣けるかは、努力したうえでのどうしようもない挫折や友情のためにあれこれの体験があるかに依存するのではないか
[sf] という気もしなくもない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あとは仕掛けに騙されてくれること
[sf] これかな
[sf] ぐるぐる
2003/02/08 13:00:00
[Kakeru] じょじゅつとりっくはきらいだ
[Yad_rag] 泣きゲーか
[Yad_rag] SNOWでも買ってくるかのう
[Kakeru] 鬱だSNOWらしいですよ。
[Yad_rag] やってみて、嗤うという寸法で(違
[Kakeru] いいひとがおるで
13:02:40 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] ドラマガ最新号に受賞作6作の短編が乗ってますが
[gallows] 鬱だ朱能(挨拶
[Kakeru] 設定的に短編にできなくて悶絶している作品が見受けられます(w
[Kakeru] 弁護士のやつとか
[sf] ふむ
[sf] そういや特大号だったな
[sf] まだあけてない
[Kakeru] 12月のベロニカは異聞ということで現代版眠り姫だったり
[akiraani] そうか、ヤングミステリーも含むのか
[Kakeru] 眠り姫萌えなのか、作者?
[sf] 全体の感想は「書き慣れた人間で、設定や組み立てを意識するのは上手だし、読んで面白くできてる。しかしドラマの組み立てや主人公の追い詰め方が弱い/実感が弱い」
[sf] といった感じだなあ
[Kakeru] 死体萌えというのもいるので理解できなくも無いんですが
[Kakeru] (じー)
[gallows] へ?
[Yad_rag] その方向かもなー <ベロニカの作者
[sf] 弱いとこは銅さんと近いような気がする
[Kakeru] ふむ
[sf] 銅さんのほうが同じしかけ使うなら、もっとうまく隠してくれるんでないかと思うが
[sf] 追い込まれている実感の弱さあたりは、書き慣れた口に共通してるのかなあとか
[sf] 思ったりもします
13:07:06 ! akiraani (Leaving..)
[sf] 眠り姫萌えなのはありそーですか。眠り姫なだけで愛を感じてるという感じはしなくもない
[sf] そのためか、眠り姫の愛らしさの表現が(なかなか対話しないし)足りないような気はする
[Kakeru] それだ
[Kakeru] 萌えが足りない。
[sf] 故郷の回想シーンは良いとおもった
[Yad_rag] まあ、受賞作の設定と絡めて短編書かなきゃいけないんで
[Yad_rag] 眠り姫の話になったんだろーけど
[Yad_rag] 次の作品にも出てきたら、萌え確定ですな
[Kakeru] 実感が足りないというか
[Kakeru] あってもなぁ
13:10:08 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 数十年ずっと寝てるのを見てるんだよなぁ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 基本設定からぶっ飛んでますな
[Yad_rag] まあ、昏睡状態で生き続けるという例は無くもないですから
13:11:33 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] むー
[Kakeru] 見守っているだけの人生になんか意味があるかというと
[Kakeru] 萌えるんですかね?
[Stella] 生命維持装置をはずすはずさないでもめた裁判がアメリカであった記憶あり
[Yad_rag] それを決めるのはキャラ本人であって、作者がどうその理由付けをするからによるのでは? <意味あるかどうか
[Yad_rag] その意味の付けようによって、萌えるか萌えないかが決まると思います
[Kyrie] 不条理なものに人はひかれるのだろほか
[sf] 別に不条理でもないとはおもう
[Kyrie] 不条理であればあるほど、それが理解の範囲内にある限りで、人は強く引く付けられるのかなーとか思ったのですが…ちがふか
[Kakeru] 寝たきりの母親抱えるとかそーいうイメージが
[Kyrie] ふむう
[sf] 意識はないけど生きてはいる、という愛している相手ってのは、これは珍しくはないわけだ
[Kakeru] 数十年起きないのが確定しているのはありえないとおもうんですが
[Kakeru] (普通死ぬし)
[Kyrie] ううむ
[sf] それをファンタジー的に異化したのが12月のベロニカであり、SF的に処理したのがドラマガの短編だわな(今読んだ)
[Kakeru] SFだったのか
[sf] 現実をもとにした架空の病気で、愛を描くという定番のネタ
[gallows] ガラスの脳みたいのか
[Stella] ドラマガ短編は主人公にもっと葛藤があったほうがよかったが
[Stella] 尺がたりません
[sf] 短編的にはあれでいいんじゃないかな
13:18:43 Kyrie -> KyrLunch
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 個人的に理解できないので読んでて気持ち悪くなったり
[Kakeru] なんかだめっぽいかけるん
[Kakeru] 鬱だSNOW
[Stella] 女性に受けやすい純愛ものですから
[Kakeru] 世の中理解できないものばっかりです
[sf] 愛する相手が病に倒れて看病したりといった経験があれば、普通に延長で理解できると思うんだがまあ
[Kakeru] ねぇよ。
[sf] まあそんなもんだ
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 鬱だSNOW
[sf] げし
[gallows] #さっきから中村うさぎがテレビできょどってるw
[Kakeru] ころ
[Kakeru] きょど?
[gallows] #挙動不審な行動をとっている。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 中村うさぎは
[Kakeru] 借金生活を書いた本で有名になったんだろうか?
[Kakeru] <一般に
[gallows] どっちかっていうと消費のほうみたい
[gallows] 借金生活を書いたかどうかは知らない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 散財できるほど売れてたんですな
13:29:05 KyrLunch -> Kyrie
[gallows] どうなんだろうね
[Kakeru] 世の中理解できないことばかりです
[sf] アニメ化されたんだっけ。だとすれば、それなりにでないかな。
[Kakeru] あにめかでうはうは
[Stella] 「印税前借」というのを知ってから、怒涛のごとくの散財生活
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 原稿も早く書けて(取りたてられるから)一石二鳥ですな
[Stella] しかし、諸般の事情で出版できないという事態が発生
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] 編集者「返さなくてもいいですから」(泣)だったような
[gallows] 妙に認知度はたかくなった
13:41:38 MorrisZZZ -> Morris
13:48:55 gallows -> galloFURO
[Kakeru] 『バッカーノ!』成田良悟 読了
[Kakeru] 電撃の金賞ね
[Kakeru] おもしろいっす。
[Kakeru] (萌えないけど)
[Kakeru] 「不死の酒」にまつわる物語で
[sf] バッカーノ!(電撃文庫 0761) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283043
[Kakeru] 作ったはいいが
[Kakeru] 倉庫が燃えるは持ちして逃げた奴が強盗されるわ
[Kakeru] それが更に盗まれるわで
[Kakeru] なんかこーめちゃくちゃになったところで
[Kakeru] 複数グループが絡み合って偉いことに
[Kakeru] ちなみに禁酒法時代なので密造酒は犯罪です
[Kakeru] マフィアもの
[Yad_rag] へぇ、なんか渋そうだ
[Kakeru] 良作ではなかろうか
[galloFURO] ライトノベル板Snatchってかんじか
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/09/09novel3.html
2003/02/08 14:00:00
[matuya] おもしろそうだな。
[matuya] 買い物行ってくるか。
[matuya] しかしこの時間に買い物に出ると
[matuya] いつのまにか車でアキバに着いているんだ。
[matuya] 不思議。
[Kakeru] じゃぁ鬱だSNOWでも買ってきましょう
[Yad_rag] 買いましたか
[Kakeru] 動かないので買う気も無いです
[matuya] いや。ゲームはしばらくいい。
[matuya] いまこの瞬間解きおえたんだ。
[Yad_rag] ギャルゲーなので読むだけですよ〜
[Kyrie] 音楽とか。
[Kyrie] 作詞とか。
[Kyrie] 詩を書くとか。
[matuya] いや。書くもの山ほどあるし。
[Kyrie] ふぬ
[Yad_rag] 南アルプスくらいですか
[matuya] 二本分くらい。
[Kakeru] 貯まってますな
[Kakeru] 溜まってるのか?
[Kakeru] 今年の電撃は質がいいなぁ
[Kakeru] おそるべし
[Yad_rag] 弾ってますか(違
[sf] 大賞1、金賞2だからなあ http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/09/09.html
14:08:29 ! Morris (さいきどー)
[matuya] ようし。カーステレオにラプソディをぶちこんで
14:09:30 + Morris(~windie@p1229-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ネタ出しがてら買い物に行ってこよう。
[Kakeru] いってら
[Yad_rag] でかけてらー
[Kakeru] お土産はSNOWで。
[Yad_rag] こだわるなぁ〜
14:10:03 matuya -> mathunt
[Yad_rag] よほど思い入れが出来たらしい
[Kakeru] しかしこうSNOWってそんなに人気があるのか?
14:10:15 + akiraani(~username@ackube004078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] しらんがな
[Yad_rag] 話題性はありますな
[mathunt] 待たせまくったからな。
[Yad_rag] ええ
[Kakeru] 3年ぐらい広告したようなもんですからな
[Yad_rag] 仕様もころころ変わったし
[mathunt] というわけで私はザ・ムーンストーンに大期待だ。
[Yad_rag] Ys5はどーでしょう?
[mathunt] いいねぇ。
[Yad_rag] 予約特典で貰えますよ?
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] こんなにいいものばかりだと(小説の話な)
[Kakeru] 書く必要が無いのぅと(ころり
[Yad_rag] 必要はないですね
[sf] めでたい
[Yad_rag] これで悩む必要もない
[mathunt] んなわけあるか。
[Kakeru] 鬱だSNOW
[sf] いいかげんうざいぞそれ
[Kakeru] ううぅ
[Kyrie] 嘆いている
[Kyrie] 遠巻きに見つめてあげよう
[Kakeru] |T)
[akiraani] まー、公開ログで「鬱だ」とか連発するのはなぁ……
14:23:56 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なんか名作読んでも駄作読んでもう、う……精神ダメージ食らうような気がするのは気のせいか?
[sf] くらいたがってるからでは
[Kakeru] えーん
[Kakeru] 世界がいぢめる
[sf] しょせん良いほうに解釈するか悪いほうに解釈するかの問題だからなあ
[sf] 悪いほうに解釈する思考の癖をつけてしまってるのが問題なんじゃあないかと
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] もうだめっぽい
[Kakeru] まえむきまえむき
[Kakeru] ……前ってどっちだ
14:38:48 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] そうさねえ、行動しない理由探すのではなくて、行動する理由を探すとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 駄目ないいわけを探すのではなくて、良くする手掛かりを探すとか
[NM] 「キーリ」読了。
[sf] ふみふみ
[NM] ストーリーは定番だなーとか思いつつ。
14:40:09 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ……。
[NM] しまった、他に言うことがない(笑
[Kakeru] つつつ
[Kakeru] とりあえず面白かったかどうか
[NM] 定番の題材、定番のストーリーをそつなくまとめてる佳作。
[Kakeru] 抵触いっちょう
[Kakeru] もとい定食
[NM] まー
[NM] 新人だってことを考えれば
[NM] 文章力的には確かに大賞取ってもおかしくねーわ、とは思った。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どこが優れているんですか? 総合力?
[sf] キーリ 死者たちは荒野に眠る http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283042
[sf] ようやく引っかかった
[NM] 総合力かなあ。
[sf] 選評 http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/09/09novel1.html
[sf] っと
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ほむほむ
[NM] 定評のあるSF作家の古い作品を読んでいる気分。
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[akiraani] 編集長とか社長のコメントがあるのが良いなあ、電撃大賞は
[Kakeru] 選考委員ですよたしか
[sf] うむ
[akagane] 商品として、小説を読める人が選考委員になるのは、正しい戦略である
[akiraani] その辺が電撃の強さなのか
[sf] メフィスト賞なんかは編集者のみが読むんだっけ
[Kakeru] 編集が読むはずです
[Kakeru] メフィスト編集部の中のひと大変だな
2003/02/08 15:00:00
15:01:37 NM -> NM_away
15:17:02 akiraani -> ani_away
15:20:42 galloFURO -> gallows
15:26:06 ! akagane (CHOCOA)
15:26:32 Yad_rag -> Yad_Away
[Stella] 医者帰り
[Stella] 次男が怪我をしやがった
[Stella] 最近の個人医院は土日やってることが判明
[sf] ほむ
[sf] 近所のデパートの専門店街にある医者がそーだな
[sf] 小児科
[sf] そーいやいつもの動物医院もいつのまにか休みが平日になってたなあ
15:31:07 + siseruX23(~siseru@U066047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:31:42 KyrieAway -> Kyrie
[Kakeru] 平日に行くと休みだったりするんですな
[Kakeru] あふぅ
[Kakeru] バイトいかへんと
[siseruX23] いってら
[Kakeru] そろそろ準備しないと
[Kakeru] ぞろぞろ
[Kakeru] 半端な時間だ
[Kakeru] <半端にしたのは誰かと小一時間
[siseruX23] 小一時間も問い詰めたらバイトに遅れるのでは。
[Kakeru] えう
15:58:01 Kyrie -> KyrieAway
15:58:35 ani_away -> akiraani
2003/02/08 16:00:00
16:00:58 Yad_Away -> Yaduka
16:02:31 ! Stella (Leaving...cotton)
16:06:45 hio_away -> hiodosi
16:08:52 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:14:08 KyrieAway -> Kyrie
16:20:30 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p3-73.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:28:00 ! Kakeru (Leaving..)
16:29:34 + Yaduka_(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:30:22 ! Yaduka (Connection reset by peer)
16:32:54 ! azusa (ぽとり)
16:36:31 kurow -> kur
16:37:28 kur -> kurow
16:42:47 + azusaMaid(~username@f-chiba-168022.zero.ad.jp) to #もの書き
16:44:12 Stella -> Stella_Aw
16:49:07 Morris -> MorrisAFK
16:56:27 + akiraani_(~username@ackube004208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/08 17:00:00
17:00:05 akiraani_ -> akiraani
17:09:48 Stella_Aw -> Stella
17:12:00 NM_away -> NM_work
17:25:37 SLEEP114 -> tatsu114
17:26:26 Kyrie -> KyrBroken
17:35:31 ! siseruX23 (ではでわ)
17:39:52 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:41:14 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:55:11 ! hiodosi_ (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
17:56:02 + tatsu1141(~tatsu114@flets351.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:56:38 tatsu1141 -> tatsu114
2003/02/08 18:00:00
18:11:36 NM_work -> NM
18:21:31 Yaduka_ -> Yad_meshi
18:35:09 BallM_Zzz -> BallMk-2
18:39:33 Stella -> Stella_Aw
18:41:58 Stella_Aw -> Stella
18:42:11 + killeep(~killist@p623b1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:50:14 killeep -> killist
18:55:17 azusaMaid -> azu-eat
2003/02/08 19:00:00
19:04:06 OTE -> OTE_mesi
19:08:53 Yad_meshi -> Yaduka
19:10:14 + killeep(~killist@p623aae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:11:14 Stella -> Stella_Aw
19:13:31 ! akiraani (Leaving..)
19:13:37 + kaji(~username@bf17.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:15:01 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
19:17:46 Stella_Aw -> Stella
19:21:12 Stella -> Stella_Aw
19:22:28 kaji -> kaji_away
19:23:16 KyrBroken -> Kyrie
19:36:13 Stella_Aw -> Stella
19:38:07 kurow -> kurowAway
19:50:38 tatsu114 -> mesi114
19:53:21 + akiraani(~username@ackube003154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:30 OTE_mesi -> OTE
19:57:31 kurowAway -> kurow
2003/02/08 20:00:00
20:00:59 mesi114 -> tatsu114
20:08:27 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:11:08 kaji_away -> kaji
[mathunt] どっこいせ。
[mathunt] てことでバッカーノを読んだ。
[mathunt] 面白いな。
[sf] バッカーノ!(電撃文庫 0761) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283043
[sf] ふーむ
[akiraani] ふーむ
[mathunt] 選評ではとっちらかってるとか書いてあるが
[mathunt] このくらいのとッ散らかりようは普通だろう。
[gallows] 僕もさっき買ってきた
[gallows] やっぱスナッチ狙ってる気がする
[akiraani] とっちらかってたのを校正したという可能性もありますが
[gallows] いいかんじ。
[sf] ほむほむ
20:24:57 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:32:21 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6194-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:24 Stella -> Stella_Aw
20:37:17 ! OTE (Leaving..)
20:39:00 + toubousya(~runaway@flets837.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:41:55 Stella_Aw -> Stella
20:45:15 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:25 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200302xx.html
[akagane] >《光世紀世界》とは、太陽系を中心とした1光世紀──すなわち直径100光年──の球状宇宙のことである。
[akagane] > そこには千数百の既知の、あるいは未知の恒星が存在しており、われわれ人類の訪問を待ちあぐねている。 
[akagane] > ──『《光世紀世界》への招待 近距離の恒星をさぐる』石原藤夫より
[akagane] 燃える
[akagane] たぎる
[soutou] タギル
[soutou] と書くと
[soutou] モンゴル系ですね(ぉぃ
[sf] 《光世紀世界》の歩き方(ポピュラーサイエンス 253) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02251535
[sf] 《光世紀世界》への招待(ポピュラーサイエンス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01065674
[mathunt] というわけでノウェムを読んだ。
[mathunt] ふむむ。
2003/02/08 21:00:01
21:00:25 + toubousy0(~runaway@flets397.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] IX(ノウェム)(電撃文庫 0759) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283041
[mathunt] 判断保留。
[mathunt] 全然始まったばかりだ。
[mathunt] 今のところは落ちついた話。
21:01:40 ! akagane (CHOCOA)
[mathunt] しかし何語なんだノウェム。
[soutou] ウェノムなら韓国語ですが
[mathunt] なるほど。
[mathunt] その辺なんかな。
[soutou] いや
[soutou] 多分意味からして違うような気がしないでもない
[sf] novem
[sf] ラテン語の9
[sf] らしい
[mathunt] ふむむぅ。
21:06:04 mathunt -> matuya
[sf] november
[matuya] こんないつまでもマッドハッターみたいな名ではいかん。
[sf] の前のほう
[matuya] ああなるほど。
[sf] というと見慣れた感じがするな
21:06:40 killeep -> killeat
[Kyrie] 月の名前は、何故二ヶ月ずれたのでしたっけ
[soutou] ずれたというよりは
[soutou] ずれていた
[soutou] 最初から
[Kyrie] ふみ
[sf] いまでいう三月が正月
[soutou] 一年の始まりを、春からと考えておったわけですよ
[soutou] 至って自然です
[Kyrie] ふむ
[Stella] カエサルとオクタウィアヌスがずらした説が横行していますがね
[Kyrie] 実際のところは、単に春から一年が始まるだけであったのですか
21:11:42 toubousy0 -> toubousya
21:12:10 + rubisu(~sarutahik@z9.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「楽園の魔女たち 月と太陽のパラソル 後編」読みおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02151380&aid=p-sf0023
[Stella] シリーズ終了に向かって突き進んでいるようです
[Stella] 楽園の魔女たち読んでるの、ふかんじゅさんぐらいなのかな
[Stella] 回文(もちろん日本語)なんか出てきて、ほんまに異世界ファンタジーなんかい、とつっこみたくなるのを必死で抑える私
[sf] わはは
[toubousya] 日本語で話す世界なんでしょう
[Stella] 読者層(十代女子)を考えると、そんなことにつっこみ入れちゃいかんのですが
21:20:49 kurow -> kurowDead
[matuya] ううむ。
[matuya] 武侠。
[Stella] ノウェムですか?
[matuya] うん。
[matuya] なんとゆうかです。物足りぬ感が。
[matuya] ていうか武侠書きたくなったりしましたよ。
[Stella] SFと武侠のレーベル、ソノラマ文庫の作家さんなんですから
[Stella] 期待しております>松谷さん
[sf] どきどき
[OTE] ジュブナイルの名門。とかいうてみる。
[OTE] ノウェムあかんですか。
[OTE] 会に行こうかと思ってたんだが。
[OTE] 買い
21:41:29 OTE -> Ohuro
[sf] http://www.atok.com/ オープン。
[sf] http://www.justsystem.co.jp/news/2003f/news/j02072.html
[sf] 専門用語の日本語入力を支援する「ATOK16用専門用語変換辞書」を本日より発売開始
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/07/20.html
[sf] 日本語を使いこなすために - ATOK.comオープン ATOK用専門用語辞書も販売
[sf] メールマガジン「日本語のチカラ」ってのもはじまるようで。WXGもバージョンアップされないのだし、翻訳変換も装備できるようになったATOKに移行するべきなのかなあ。
[sf] ATOK16製品版( 2003/02/28発売予定 ) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GCX/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GCX )
[sf] ATOK16電子辞典セット( 2003/02/28発売予定 ) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GCY/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GCY )
[sf] 速攻!翻訳マスター http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GD2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GD2 )
[sf] 一太郎13 for Windows キャンペーン版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GD4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GD4 )
[akiraani] ああ、そいやATOK16の案内、届いてたっけ
[sf] とりあえずメールマガジン取って見た
21:43:44 MorrisAFK -> Morris
[akiraani] 今回、特に目玉らしい機能が見あたらないんだけど、実際どのくらい使えるんだろう
[sf] 翻訳変換その他の拡張との連携がとれるようになったようだが
[sf] http://www.justsystem.co.jp/atok/atok16w/verup/15.html
[sf] 文語対応はもの書きには便利かもしれん
21:47:39 azu-eat -> azusa
21:57:38 + clady(~clady@actkyo056008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/08 22:00:00
22:02:55 fukaNeoki -> fukanju
22:08:11 Stella -> Stella_Aw
22:17:26 Kyrie -> KyrieAway
22:39:11 akiraani -> ani_furo
22:51:37 Ohuro -> OTE
22:53:29 killeat -> killist
2003/02/08 23:00:00
23:28:15 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2189.incl.ne.jp) to #もの書き
23:36:11 ani_furo -> akiraani
23:38:22 KyrieAway -> Kyrie
[MacLa] 一太郎か……
[MacLa] Mac版がでたら、考えます(笑)
[akiraani] MAC……JAVA版は?
23:39:38 sf -> sf_sleep
23:41:09 - Stella_Aw from #もの書き (Leaving...cotton)
[MacLa] そこまでしなきゃだめですか?(笑)
[akiraani] まあ
[akiraani] リンゴ使いと喧嘩したときは「くやしかったら最新版の一太郎使ってみやがれ」などと言ったりしますし(そんなんお前だけや
[akiraani] がんばって手持ちのIMEを学習させて下さい
[OTE] 一太郎ARCは、XMLが。
23:44:50 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] IMEは、MacがATOKでWinがMS-IME。
[akiraani] ……なぜ?W
23:46:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd26.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] だって
23:47:24 ! killist (押入)
[MacLa] 入力のキーアサイン、WXGとMS-IMEのちゃんぽんでないと、入力できないんだもの。
23:48:47 + killeep(~killist@p623aae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:48:50 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] バッカーノ!好評のようで。
[Kakeru] お題ってまだ未定でしたっけ?
[ko_iti] 星人はついにかけなかった
[ko_iti] FFばっかやってりゃかけるわけないわな
[Kakeru] FFやってたのか
[Kakeru] ふぁいてぃんぐふぁんたじー
[ko_iti] また古いゲームを
[ko_iti] そういえばFF10−2がでるらしいな
[akiraani] フロントエンジンフロントドライブ
[ko_iti] あれってそんなに好評だったっけ?>10
[ko_iti] あーろんはよかったが
[matuya] 表情のモーションデータがひとそろいあるので
[matuya] 開発費が削減出来るんじゃよ。
[MacLa] メインキャラが女の子ばかりなので
[MacLa] その筋の皆さんのご購入も期待。
[matuya] デモを見た。
[matuya] ユウナの二丁拳銃は
[ko_iti] あーろんはでないのか?
[matuya] ……よしたほうがいいんでないか。
[matuya] あーろんでないんだ。
[matuya] つまりボクはやらない。
[ko_iti] ……
[ko_iti] ぽいっ
[MacLa] でも露出度アップですよ?(笑)<ユウナ
[tatsu114] すいすい戦ってるところがはやいなって思った
[matuya] 二丁拳銃は選ばれた人間しかやってはならんのだああ。
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 松谷先生の次回作はいつごろでしょう?
[MacLa] それはアレですか、凶悪な目つきをした女の子しかやっちゃいかんですか?(笑)
[matuya] わからないのですよ。
2003/02/09 00:00:01 end