#もの書き 2003-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-07をご活用くださいませ。

2003/02/07 00:00:03
00:00:48 Kyrie -> KyrieAway
[akiraani] 流行かどうかまでは保証しかねるけど
[Kakeru] なんかこう前向きに
[Kakeru] まえむきにどうかんがえたらええんやろうか
[akiraani] 前向きにパクってみる(ぉぃ
[Catshop] とりあえずこないだのヤツの続きを書いてみる、ってのは如何でしょう?
[Kakeru] まぁそれはそれとして
[Kakeru] むー
[Kakeru] 結局能力だな。
[Kakeru] 才能と書くと即座に異議食らう
00:07:16 + akiraani_(~username@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 能力重要
[soutou] コネじゃあ
[soutou] 物書きではやっていけんとおもうが
[akiraani_] 努力だ
[gallows] 戦意だ
00:12:14 akiraani_ -> akiraani
[gallows] あとは馬鹿でなければ
[soutou] うん
[soutou] とりあえず馬鹿だけは駄目だ
[akiraani] ストーリーがバカなのは許しますが、日本語がバカなのはあれですからなー
[soutou] おバカはいいが、馬鹿は駄目だ
[soutou] ただし、馬鹿映画は最高だ(ぉぃ
[kurow] ヒャッハー
[akiraani] しょーりんさっかー?>馬鹿映画
[showaway1] あれは、全然、たりないな>少林サッカー
[soutou] いや
[showaway1] <バカが
[soutou] あれなどはまだまだ
[showaway1] そうだね
00:18:37 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] すたーうぉーず?(ぉ<馬鹿映画
[soutou] 比較的最近ので有名なのといえば
[soutou] オースチンパワーズあたりか
[gallows] オースチンは、1がよい
[akiraani] チャーリーズエンジェルとか
[soutou] ジュードーチョップ
[gallows] チャーリーはまっとうな映画でなかったっけ
[Kakeru] 馬鹿映画を作るのも才能ですか?
[soutou] コスプレ映画という別ジャンルかも(ぉぃ
[gallows] 少々ヤク中の香りがするが
[akiraani] そうなのか
[akiraani] きゃっつあんどどっぐすとか
[gallows] キャッツアンドドッグスは、泣ける(ぉぃ
[gallows] あれは感動巨編でいいだろう。
[akagane] 小林サッカーは、あれは、実のところまともな映画であると私は思う
[akiraani] ううむ、映画はほとんど見ないから、ネタが見つからない
[soutou] 香港映画ですから
[showaway1] まともまとも>少林サッカー
[soutou] 安心なストーリー展開です
[gallows] あの監督はかなり賢げなかんじだ<少林
[soutou] 一方で、鋼鉄の足
[akagane] 実のところ、ストーリーは全然、奇をてらっていないし。実際、オーソドックスだよ。
[soutou] ちゃんと前半でストレス溜めて一気に盛り上げる展開です
[soutou] 香港映画バンザイ
[gallows] アレでストーリーまで奇をてらったらなんだかわからなくなってしまうw あれはあれでいいんです。
[soutou] やはり、冒頭の転倒する女性にスローモーションを使ったりするところが
[soutou] ステキです
[soutou] 映画監督たるもの小学生の精神を忘れてはいかんのです
[soutou] カーペンターなんかもうジジイですが若々しい映画を撮ります
00:52:29 + PONZZ(~lena_pon@q35-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:53:20 ! akito (明日は本番だ)
00:54:13 ! akagane (CHOCOA)
2003/02/07 01:00:00
01:01:30 ! Kakeru (Leaving..)
01:02:16 ! akiraani (Leaving..)
01:17:09 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:50 ! PONZZ (CHOCOA)
01:29:46 ! akagane (CHOCOA)
01:31:44 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
01:32:42 azusaMaid -> azusleep
2003/02/07 02:00:00
02:08:05 ! hiodosi (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
02:08:32 killist -> killeep
02:13:40 + ao(~sou_suzuk@h117.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:27:52 ! soutou (CHOCOA)
02:34:12 ! ao (CHOCOA)
02:45:47 gallows -> galloAWAY
2003/02/07 03:00:00
03:08:26 KyrieAway -> Kyrie
03:16:19 Kyrie -> Kyr_Sleep
03:25:29 kurow -> kurowDead
03:33:49 impulse -> imp_AFK
03:42:05 kaji -> kaji_huro
2003/02/07 04:00:00
04:02:56 imp_Away -> impulse
04:23:18 kaji_huro -> kaji
04:45:12 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/07 05:00:00
05:06:23 kaji -> kaji_work
05:06:26 ! impulse (Leaving...)
05:49:05 sf_sleep -> sf
2003/02/07 06:00:00
2003/02/07 05:59:31
2003/02/07 06:00:00
[sf] 導きの星3の立ち読み版か
[sf] 書店に張ってもらうヌーヴェルSF新聞というPDFもあるのね。おもしろい
[sf] http://www.kadokawaharuki.co.jp/nsf/index.html
[sf] おお、たしかに続きが楽しみ
[sf] いひ
2003/02/07 07:00:00
07:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:01:48 Mode by sf: #もの書き -o BallM_Zzz
07:18:08 ! akagane (CHOCOA)
07:47:36 Yad_sleep -> Yaduka
2003/02/07 08:00:00
08:03:18 ! Yaduka (ごきげんよう)
08:03:32 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:20:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd69.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] み(略
[Stella] Japanese scientist invents 'invisibility cloak' http://www.ananova.com/news/story/sm_747591.html
[Stella] 光学迷彩だー
[sf] うは
[Kakeru] すげー
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[Kakeru] ローマ人の物語を読んでいて
[Kakeru] 萌える暇がありません
[Stella] どこまで進みましたか?
[Kakeru] ガリア戦記がはじまったあたり
[Kakeru] カエサルはもてたらしい
[Stella] 全ての男の女、全ての女の男>カエサル
[Stella] 「禿の女たらしが帰ってきたぞ! 女房を隠せ!!」
[Stella] #カエサルは人妻好きらしい
[Kakeru] そのうち刺されそうです
[Stella] 実際刺されたし(ぉ
[Kakeru] ブルータスおまえもなー
[Stella] 2/4 バチカンが宣言!――『ハリー・ポッター』を読むのは「罪」にあらず http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030204/news030204_2.html
[Kakeru] 痴情の縺れは恐ろしいものです(違う
[Stella] 宣言せんでも……<バチカン
[Stella] カトリックの英国代表っていたんだな
[Stella] ま、イングランド以外はカトリックも多かろう
[Kakeru] これはこー
[Kakeru] バチカンが
[Kakeru] 「焚書しろ」
[Kakeru] とかいったら信者のみなさんは本屋襲撃して焼いちゃうんだろうか?
[sf] いえっさー
[sf] まあそんなもんだ
[Kakeru] こわいよー
[sf] D&Dは悪魔のゲームじゃよ
[Kakeru] ファイナルファンタジーは悪魔のゲーム
[Kakeru] とかならないんだろうか
[Kakeru] ポケットモンスターはデーモンを操るので反キリスト的とか
[sf] さあ
[sf] いってるひとはいそーだが
[Stella] 真・女神転生は(以下略
[Kakeru] アメリカ版はロウルートしかないとか
[sf] マイクロソフト、Xbox「格闘超人」を回収 理由は「宗教上の問題から」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030206/kakutou.htm
2003/02/07 09:00:00
2003/02/07 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 回収されちゃった
[Stella] ハリポタ「ドビー」モデルは露大統領?陰謀説も浮上 http://www.yomiuri.co.jp/05/20030206i315.htm
[Stella] なぜ陰謀説
09:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] しかし、どのあたりに「宗教上の問題」があったのだろう
[sf] という興味が沸きます
[Stella] BGMにコーランっぽいのがあったようだ
[sf] なるほろ
[Stella] http://www.asahi.com/national/update/0207/001.html
[Kakeru] 責任者の首が飛んだりするんやろうかぽーんと
[killeep] なるほど>BGM
[killeep] 興味津々でござる。
[killeep] やはり、BGMに念仏とか使ったら
[killeep] クリスチャンには怒る人もいるんだろうか。
[Stella] 少林拳法使いに念仏
[killeep] それとも、コーランが特別なんだろうか。
[sf] 特別です
09:10:56 + killist1(~realname@p623b1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] コーランは翻訳してはならないほどの聖典だからね。
[sf] 聖地をけがすのと同等かと
[killist1] ああ、ムスリムが怒ったのか。
09:12:57 ! killeep (ぽえ〜ん)
[Stella] いちおう、翻訳はいっぱい出てる<コーラン
[sf] いまはね。(;^^)
[Stella] ただし、注釈書という位置付け
09:14:07 + killeep(~killist@p623b1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #トルコ人やインドネシア人はアラブ語読めない人多いからね
[killist1] そういえば、断章みたいなのは持ってたな……>コーラン
09:16:12 killeep -> killist
09:17:00 ! azusleep (12Mになる日)
[killist1] イスラーム入門シリーズというものらしい(引っ張りだしてきた
[killist1] #アラブ語は、なんか文字がぐんにょりしてて可愛い(ぉぃ
[killist] ゲームに使っちゃいかんのかー……。
[Stella] きりすとさんが2人いる
[killist] わけみの術でごわす。
[Kakeru] 萌えが
[Kakeru] 萌えが足りないよぅ(えうう
[Kakeru] そういえば電撃の発売日
[Kakeru] そろそろ
[Stella] bk1では昨日から売ってます<電撃
[Stella] もうパラサイトムーン6読んだ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[Kakeru] クトゥルフか
[Stella] 深淵だ(ぉ
[Kakeru] 萌えないなぁ
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] 某所では幼なじみ危険だから斬る斬る斬るとかいわれているのに
[Stella] パラサイトムーンは幼馴染萌えです
[Kakeru] 萌えないなぁ
[Stella] 4〜6の主人公カップルはいまひとつだが、1と3のカップルは萌えです
[Kakeru] ……そうなのか
[Kakeru] 不幸萌え?
[Stella] 「どうしてここでキスしないっ」とじたばたするのが萌えです
[Kakeru] ……
[Kakeru] 萌えかどうかはともかくあんまり面白くなかった記憶が
[Kakeru] むー
[Stella] 萌えツボが違うらしい
[Kakeru] しゅじんこううざいし
[Kakeru] むー
[Kakeru] 頭イタイ
[Kakeru] もっと萌えを
[Stella] 電撃ブートレッグの速報版が来たので何かと思ったら
[Stella] キノの旅アニメの放送日時が決定した
[kaji_work] TVアニメ化するんだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しかし僻地では見られない罠
[Stella] WOWOW
[kaji_work] 衛星じゃかわらんなぁ
[Kakeru] 貧乏人には見られない罠に変わりました
[kaji_work] まあ、衛星局でのアニメは…
[kaji_work] なときがあるから
[kaji_work] びみょ
[kaji_work] …どーなんだろか
[Kakeru] 完成してからおもいっきり突っ込んでみるとか
09:43:10 + azusaMaid(~username@f-chiba-168022.zero.ad.jp) to #もの書き
09:43:47 azusaMaid -> azusAWAY
[Kakeru] 萌えないものも入っていますが気にしないで下さい
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 『12月のベロニカ』って泣き下ーなのかとふと思った
[Kakeru] 泣きゲー
[Stella] 泣けなかったなあ
[Kakeru] 編集は二度泣いたらしい
[sf] 読んでみないといかんな
09:48:14 ! kaji_work (るるる…(TT)
[Kakeru] 不幸な女の子は萌えるんだろうか?
[killist] 可哀想だと思えるなら、そうなのでは?
[Kakeru] ふむ
[killist] オウムの麻原の娘とかどうなのか?(ぉぃ
[azusAWAY] 宗教家の娘
[Kakeru] 萌えるひとは萌えるんじゃないかなぁ
[azusAWAY] 親は陥れられ。
[azusAWAY] 新たに教祖となった、若干15歳の少女。
[azusAWAY] #年齢違う?
[azusAWAY] 設定だけ見ると、萌え対象に見えなくもない
[azusAWAY] ……
[Stella] 信者には萌えてる人もいるだろう(たぶん
[killist] 教祖になったのは息子じゃなかったでしたっけ?
[Kakeru] じゃぁ萌えてください
[killist] 姉妹は第一王位継承者とかそのへん(ぉぃ
[azusAWAY] やはり、外見に対するCPの評価は、正しいのでしょう(なじょ
[killist] 麻原だって美人好きだったろうから
[killist] 娘の母親も美人だろう。
[killist] 姉妹が美少女な可能性は高いですぞ?
[azusAWAY] | =) 美人好きだっけ?
[killist] 知らないけどw
[Kakeru] 非美人スキーという人間がいるという話は聞かない
[killist] 女好きで美人嫌いというのは余り知らない。
[azusAWAY] 世間一般の“美人”基準とは、ちょっとずれてた気はする
[killist] あー、それはありますよ>非美人
[killist] ああ、むしろ萌えーとか言ってる人は既に入信してそうですなw>信者には
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] あれだよ
[Stella] 世の中にはでぶ専と呼ばれる人がいる
[azusAWAY] あと、彼は視力があまり芳しくないので、外見より別の方面を、な気が。
[Kakeru] 人間外見がすべて。
2003/02/07 10:00:00
[killist] 外見なんて整形でどーとでもなるw
[Kakeru] じゃぁ整形して。
[killist] 誰を?(ぉぃ
[Stella] 整形といっても、額縁はなんともならんのだし
[Stella] あと配置も
[Stella] パーツはなんとでもなりますが
[killist] 額縁ってのもすごい言い方だw
[Kakeru] 人間しょせん生まれです
[Kakeru] はぁ
[Kakeru] 言ってて朝からむなしくなってきた
[killist] (^^;
[Kakeru] 人生にキャラクターメイクのやりなおしはないものか
[killist] 自分に自信が無いのは、整形で直ったりすることはあるらしい。
[killist] しかし、整形にハマってしまう事もあるらしい。
[Kakeru] 結論
[Kakeru] 萌えるかどうかはイラストだ。
[Kakeru] ……
[Kakeru] もの書きの存在意義無いやん。
[killist] 萌えるかどうかが、もの書きの存在意義では無いでしょう(^^;
[killist] 一部の人の価値観の一つでは有るかもしれないけど。
[Kakeru] 世の中という物は萌えるものと萌えないものの二つなんですよ
[killist] がーん。
[Kakeru] 萌えないなぁ
10:09:07 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] 萌えてますか?
[fukaNeoki] なんか、現代退魔物もどきのような夢を見ていた。
[fukaNeoki] そして、苦難の末に我々がたどり着いたラスボスが
[Kakeru] が
[fukaNeoki] 「萌える混沌」の二つ名を持つ魔王だった。
[Kakeru] ふむ
[fukaNeoki] よく見ると、かけるんだった。というオチで目を醒ました。
[fukaNeoki] (めでたしめでたし
[Kakeru] (蹴りっ)
[killist] :D
[sf] げらげら
[fukaNeoki] いやこー、普段萌えない萌えないといっているのは封印のせいなのです。
[killist] うひひ
[fukaNeoki] その封印が解けると魔王が復活してしまうという。
[fukaNeoki] なんておそろしい(愕々震々
[killist] (愕々震々
[Morris] いつも萌えないでうぐぅ言ってるかけるんに萌え(マテ
[sf] おお
[sf] 深窓の令嬢で「萌える混沌」の二つ名を持つ魔王
[Morris] 萌える→芽を出す→混沌の芽をつむぐ者
[Morris] いいかんじ。
[Morris] 混沌の芽を摘むもの、だとどうだろ(w
[fukaNeoki] ぷちっ(ぉ
[killist] で天火で干して、袋詰めして出荷するわけです。
[killist] >混沌
[killist] そうした乾燥混沌は、お湯をかけて三分待つだけ!という手軽さがウケて
[killist] 各地で重宝されてます。
10:21:06 Morris -> Morris_G
[Kakeru] うう
[Kakeru] みんな萌えていていいのぅ
[Stella] かけるんの萌え封印を解いて惨事を引き起こしてもいかんしのお、こまったものだ
[Kakeru] この欲求不満を何にぶつけたらええんやろうか
[fukaNeoki] 創作活動に。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なんか萌えたのってあったかなぁ……ここ数年
[Kakeru] もっと萌えを
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] かけるんの中の魔王が解放を求めているらしい。
[Kakeru] もけけ
[killist] その魔王をテーマにラブコメとか書くと
[killist] 面白いかもしれない。
[Kakeru] 萌えないので誰か書いて下さい
[fukaNeoki] 「ヒロインの萌え娘ぶりについに魔王が覚醒した! 目覚めた魔王は『世界総萌えキャラ計画』を発動する。人類の危機だ!」
[fukaNeoki] とかとか。
[Kakeru] おちいってきます
10:41:51 ! Kakeru (Leaving..)
[fukaNeoki] 陥るらしい。
[fukaNeoki] いってらし。
[killist] いってらっしゃい。
[killist] かけるんはキャラが立ってるなぁと改めて思った朝でした、まる
[sf] では、不和の織り成す地上に降り立った救世主が、真実を話すことができないという祝福で人類を救う話などひとつ。
10:47:24 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-134.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[killist] 嘘つき救世主。
[killist] ううむ
[fukaNeoki] ふむ。
2003/02/07 11:00:00
2003/02/07 11:00:10
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:21 Kyr_Sleep -> Kyrie
11:12:50 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[killist] 難しいな。
[killist] 行けそうな感じがしないでもないが……。
11:17:08 hiodosi -> hio_away
[killist] ああだめか。
[killist] これでは
[killist] 虚偽によって丸める事ができる世界、になってしまうな。
[killist] 正直者の私には、嘘をテーマにするのは力不足かもしれません!
11:24:48 killist -> killafk
11:31:13 galloAWAY -> gallows
11:32:52 Stella -> Stella_Aw
11:33:45 ! killafk (Connection reset by peer)
11:38:29 + killeep(~killist@p623b1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:40:14 killeep -> killist
2003/02/07 12:00:00
12:05:26 Stella_Aw -> Stella
12:22:21 Kyrie -> KyrLunch
12:54:50 kurowDead -> kurow
12:56:31 KyrLunch -> Kyrie
2003/02/07 13:00:00
13:24:22 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
13:31:29 imp_AFK -> impulse
13:42:20 fuka2ndNe -> fukanju
13:53:35 Morris_G -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] 論文書きの合間に文庫本を読む。
[Morris] …論文を物語調に書こうとしてしまった(爆
[Morris] 影響されやすいなぁ
[fukanju] (^^;
[Morris] つーか
[Morris] 論文かいてると
[Morris] 妄想が進む進む(爆
[Morris] 論文書きあがる頃にはSSの一本くらいできてるかも
2003/02/07 14:00:01
[fukanju] 前から読むと論文。そして後ろから読むとSSに!
[Kyrie] 恐ろしい
[Kyrie] 何と言う技術!
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] 親衛隊ですか
[siseruX23] 確かに恐ろしい。
[Morris] はっ
[Morris] 話題は変わるが
[Morris] 2月になっても「成人す」のまんまじゃん
[Morris] 世の中はもうバレンタインムードになってるっちゅーのに。
14:09:27 Morris -> MorrisAFK
14:12:03 siseruX23 -> siseMESHI
14:12:09 kurow -> kurowSate
14:12:18 kurowSate -> kurowAway
[sf] んーむ
[sf] お題が結局決まんなかったのだ
[sf] どーしよう
[killist] 梅の花開く季節ですね。
14:26:31 fukanju -> fukaAaway
14:26:37 fukaAaway -> fukaZaway
[sf] 「聖人」「豆」「贈り物」「告白」
[sf] と案が上がっています
[killist] お絵描き、もの書き、シナリオと考えると
[killist] 『贈り物』が
[killist] 一番、扱いやすい気はしますね。
[sf] そうだねえ
[sf] でも、これだけだと弱いかもしれん
[killist] ネタな使い方もできるし、マジメに表現するのもできる。
[sf] 「予期しない贈り物」とかだとどうだろう
[killist] ふむ。
[killist] あんまり狭まって無いかもw
[sf] ふむむ
[killist] 贈り物ってあんまり予期するものでもないし。
[killist] かといって、『愛の贈り物』とかにすると
[killist] こんどは狭すぎるか……。
[killist] ネタな扱いが難しくなるかもしれない(まぁ、ネタなのが必須ではないからそれでもいいんだけどw)。
14:58:49 fukaLaway -> fukaNeoki
14:58:57 fukaNeoki -> fukaLabo
2003/02/07 15:00:01
15:11:02 fukaLabo -> fukaLboot
15:20:10 ! gallows (reboot)
15:23:45 hio_away -> hiodosi
15:31:08 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:34:09 Kyrie -> KyrieAway
15:35:54 fukaLboot -> fukaLabo
15:42:11 kurowAway -> kurow
[sf] 怪しい.govサイト、誕生の経緯は“謎” http://www.zdnet.co.jp/news/0302/06/ne00_gov.html
[sf] すげーなー。凝ってるなあ。それくらい凝ったサイトを作りたい(げし)
[killist] うわーw
[killist] すごいなーw
[hiodosi] ふみ・・・。
[fukaLabo] うわぁ(^^;
15:50:50 + gallows(~chocoa@f-tokyo-133147.zero.ad.jp) to #もの書き
15:54:28 Stella -> Stella_Aw
[gallows] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030206-00000315-yom-int こりゃきづかなかったな。
[hiodosi] ふむう・・・。
15:56:28 Stella_Aw -> Stella
15:56:35 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] http://www.yomiuri.co.jp/05/20030206i315.htm
[gallows] タンスに頭をぶつけ自分にお仕置きをするプーチン
[fukaLabo] 元記事はこっちですね。
[fukaLabo] #yahooのニュースは消えやすいので(^^;
15:58:29 siseMESHI -> siseruX23
2003/02/07 16:00:00
16:00:53 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] 車の中で論文考えてたら
[Morris] いつの間にか友人に自分の研究を楽しく説明する物語にすりかわってしまてった
[Morris] 影響されすぎ。
[Morris] しかも、後半でどう落とそうかとかまで考えてた
[Morris] どう盛り上げようか、とか考えてて
[Morris] 「…って、論文練ってたんじゃなかったっけ?」とふと気づく自分。
[sf] とーひー
[Morris] …3月まるまるの休みを利用して、実際に書いてみようかな…
16:10:50 ! hiodosi (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
16:13:06 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-158.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Morris] そして『悪魔のミカタ7』読み終わり。
[Morris] …なんだこれは。
[Morris] すごくいい話じゃん。
[sf] 悪魔のミカタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%AD%CB%E2%A4%CE%A5%DF%A5%AB%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Morris] 5があまり面白くなかったぶん、すんげぇ面白い。
[sf] 呪術的世界観を叙述にびみょーに応用という気もした
[Morris] そしてsf先生に先を越された。
[Morris] 今度からはbk1で探してから書こう。
[sf] (;^^)
[Morris] あと、本屋に新刊文庫本置いてました
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[Stella] 「パラサイトムーン6」読みおわり は昨日書いたか
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283040
[Morris] しかし本屋のポスターにはしっかりと「2/10入荷」
[Stella] やっと終わった
[sf] 今朝、読み終わったとは聞いたけど、感想はさっぱり
[Stella] オールスターキャストでお送りしております
[Stella] もう出ないだろう、と思った1登場のキャラが出てきた
[Stella] 1巻登場
[Stella] 世界の謎の一端もあかされたし
[Stella] いつシリーズ打ち切りになっても安心できます(ぉぃ
[Stella] #つか、次出るかどうかわからんのですが
[Stella] 私はオヤジやジジイが好きなんだな、とあらためて思った
[killist] うんうん。
[killist] ステラさんも立派なオヤジスキーになりませう。
[Stella] フィリップ尊厳王(プッ)がいまんとこいちばん好き<おやじ
16:32:53 KyrieAway -> Kyrie
[killist] いかすおやじですか。
[Stella] そして、「楽園の魔女たち 太陽と月のパラソル 前編」よみおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125477
[Stella] タイトルの意味はまだわからん
[Stella] マリアの旦那ネタ、ということは、終わりに向けてつっぱしってるのかな
[Stella] フィリップ尊厳王は、「尊厳王(オーギュスト)」というのと全然違うのがまたよい
[Stella] 「アウグストゥスみたいなヤツ」という意味かもしれない
[killist] ふうむ
[killist] http://www4.justnet.ne.jp/~15041954/philippe2.htm
[killist] こんなところを読んでます
[Stella] ジハードファンページか
[killist] ふーむ。
[Stella] 中川一政氏収集品「1万円」実はゴッホ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030207-00000008-yom-soci
[Stella] このタイトルでは意味がわからん
2003/02/07 17:00:00
[Stella] 最初、作者不明でオークション会社が「落札予定価格1〜2万円」としていた絵画が
[Stella] 実はゴッホ作でした、という話
17:05:16 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなさん鬱ですか?
[killist] ハイテンションです。
[Kakeru] ええな
[Kakeru] ふかにゃ推奨の灰羽連盟がDVDに。
[gallows] 持ってるよ
[gallows] 1巻、2巻
[Kakeru] ええな
[gallows] 安倍吉俊パワー全開
[gallows] でも乙一さんに日記で名前を間違えられていた安倍さん
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 1.DVDは見れない
[Kakeru] 2.DVDは高い
[Kakeru] 3.見ても萌えられそうにない
[Kakeru] ……なんか陰謀を感じます
17:15:19 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p3-144.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[gallows] 1と2は貧乏なだけだし、3は趣旨を間違ってるだけなので安心してよい。
[Kakeru] びんぼーはきらいだ
[fukaLabo] がんばってお金を稼ぎましょう。
[fukaLabo] あるいはDVDを買ってDVDが見れる知人の家で見るとか。
17:17:47 hiodosi_ -> hiodosi
[fukaLabo] 知人にDVDまで買わせてしまうとか。
[fukaLabo] いろいろと手があります。
[gallows] 友達ってステキだね
[sf] 灰羽連盟 COG.1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007FOVV/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007FOVV )
[sf] 灰羽連盟 COG.2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007JWLM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007JWLM )
[sf] 灰羽連盟 COG.2〈初回限定版〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007K4LC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007K4LC )
[sf] 灰羽連盟 COG.3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008443A/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008443A )
[kurow] ホントステキですようっうっ
[sf] 灰羽連盟 COG.4 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008CH57/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008CH57 )
[fukaLabo] 友情の輪。
[kurow] (買わされるほうの人)
[Kakeru] 一応
[Kakeru] 電撃文庫を買いに行って
[Kakeru] 買うのもが大賞受賞作しかなかった罠
[gallows] 別に義務でもなんでもないだろー
17:23:03 Stella -> Stella_Aw
[gallows] 僕なんかチェックすらしてない
[Kakeru] いや
[Kakeru] ほかにかうもんがねぇなぁと
[gallows] 金かからなくていいなあ
[azusAWAY] | =) 電撃は今までに片手で数えられるほどしか買ってない(TRPG関連除く
[sf] 買いたいけど萌えなかった作品の続編ばっかだったので、買う物がなかった
[sf] という意味でしょうな
17:32:09 azusAWAY -> azusaMaid
[Kakeru] うん
[gallows] そういえば書いてたやつはすすんだんでしょうか
[Kakeru] 全然。
17:34:27 Stella_Aw -> Stella
[gallows] ままならないものだ
[Stella] 5冊も買ってしまいました<電撃
[Stella] 私が見てる日記などで、書評リンク話が盛り上がってます
[Stella] http://alisato.cool.ne.jp/diary/200302a.html#07_t1
[Stella] ここがいちばんまとまってる
17:38:05 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] ふむ
[sf] 結局手間がかかると強固な意志のある人だけが参加できるのだよな
[Stella] review japan なんかでも、つい登録さぼったり(^^;
[sf] blogツール側でってのは、それを利用してくれる人が多いなら便利
[sf] サイトがツール使ってるならアンテナの延長でという手もある
[Stella] blogツール側、というのが、はてなダイアリーのキーワード利用ですね
[sf] 4y
[sf] うん
[sf] # やりたかったんだがねえ
[gallows] blogツールっていうのはいまだにつかった事ない
[gallows] やっぱ使えば楽なモンなのかな
[sf] 掲示板に日記を書くようなもんだわな
[OTE_Aw] みゃ
[sf] 昨日のtodoCGIを掲示板風にして日にち順に保存するみたいなもんだわな
[sf] ごろりん
17:50:10 sleep114 -> tatsu114
[sf] 慣れれば便利なんじゃないかなあ
[sf] むかし不観樹さんがえんぴつかなんかどっかの日記サイトで一ヶ月ほど日記をつけていたような記憶があるが、どーだったんでそ
[OTE_Aw] わし日記はつけてるな。
[OTE_Aw] 駄文だが。
[OTE_Aw] まぁ、連続ではない。
[OTE_Aw] 不意に3ヶ月止まったりする。
[Stella] 気が付いたら3年近く続いている私
[Stella] 今年は1日も欠かしてない(^^;
17:53:18 + denkyu(~cancerx@gras11.local.general.dialup.unt.edu) to #もの書き
[sf] 日記はつけたことがない
[sf] こんばんはー
[denkyu] こんばんわ
[Stella] こんばんは。はじめまして
[denkyu] 初めまして。
[Kakeru] はじめまして
[sf] ツールがあれば日記をつけてコンテンツにしやすいのではないかとは、昔から思っとるのだがのう。
[sf] ごろごろ
[sf] こないだ来て、有意義な創作についての話のネタを提供してくれた人でありますな
[denkyu] 有意義でしたか。
[sf] はい
[denkyu] 実は今日も相談が。
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20030205
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20030206
[sf] おお
[denkyu] 今書いてる日本製先行者開発プロジェクトのゲームを勝手にノベライズしてる小説で行き詰まってます。
[sf] ふむ
[denkyu] 大体考えてあると思って書き始めても意外と詳細までは頭が回っていないものですね。
[sf] そうですね
[denkyu] とりあえず見てもらえますか?
[sf] 頭の中だけで考えてるつもりで十分に練れているってのは、特異体質だと思う
[sf] どーぞー
[denkyu] んじゃアップしますんでお待ちを。
[denkyu] ものすごく漠然とした相談になるのですが・・・
2003/02/07 18:00:00
[sf] はい
[denkyu] http://snow.prohosting.com/~denkyu/seisho.txt
[denkyu] あ、読みにくいな・・・
[denkyu] 成形したほうが良いか。
[hiodosi] !
[denkyu] しばしお待ちを。
[hiodosi] 文字化けしてびっくり(^^;
[Kyrie] 暗号のようだ(笑)
[denkyu] あー化けてますか?
[Kyrie] ぬ
[Kyrie] 論理記号の羅列にも見えなくも無い
[Kyrie] (ぴきゅーん
[hiodosi] あ、挨拶が遅れました。はじめまして緋縅というものです。以後適当にお願いしますね。
[Kyrie] きた。
[denkyu] エンコードを変えてもダメですかね。
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] 見えました
[hiodosi] ブラウザが固まってしまったもよう(^^;
[denkyu] あーすいません
[hiodosi] がんばれー。
[hiodosi] あ
[hiodosi] あはは。間違って別の閉じちゃった。(^^;
[denkyu] htmlに変えたのUPしました。http://snow.prohosting.com/~denkyu/seisho.htm
[denkyu] 設定をどの程度表に出していいかが解らなくて。
[denkyu] おっと、こちらこそ挨拶が遅れました。初めまして。よろしくお願いします。
[denkyu] 特に活躍させるつもりのない人間にまでフルネームつけたりしてもいいもんでしょうか?
[sf] 一般論としては、つけても別に問題ないですし、わかるように書ければどうにでもなるかと思います
[gallows] なにかにつけてフルネームついてるとノンフィクションぽくなるという効果はあるかもしれない
[denkyu] そうですか。良かった。
18:10:47 ! rubisu (Leaving..)
[denkyu] そうなんですか。なるほど。
[sf] ただまあ、名前だけで呼ぶと理解しにくくなるとは思いますので、視点人物との立ち位置や相対的な関係、なにをしているのかなどの行動と組み合わせて名前を使うほうが、わかりやすいだろうと思います(一般論)
[gallows] そう思わなければそうじゃないかもしれないです。
18:11:45 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[denkyu] あ、そうか。視点人物を失念していた。
18:13:14 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa149.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] よ。
[hiodosi] あ〜…さすがに文章を読むのはきついかも(^^;
[hiodosi] ねうねう。
[denkyu] 授業の前に多少寝ておくかな・・・
[hiodosi] 授業…?
[denkyu] 学生なモンで。
[hiodosi] なるる。
[hiodosi] ふぁいとーですよー・
[denkyu] どもです。
18:22:49 OTE_Aw -> OTE
[sf] よみよみ
[sf] ふむ
[sf] こういうのはわりと好きです
[sf] 小説としては、話を解説で進めすぎる感はあるかもしれない。
[siseruX23] がーん
[denkyu] うーん、wwwの規格通りに記述しないと化けるのかな?
[siseruX23] 今見に行ったら404だった
[denkyu] あ、消しました(汗
[sf] えーとね、txtのほうみたけど、なんかよけいなスクリプトがあったから
[siseruX23] おお、そうでしたか。
[sf] そのせいかと
[denkyu] htmlに点数付けるページでチェックすると私の使ってるwebページ制作ソフトだと普通に40点切ったりするんですよ
[siseruX23] まあ大抵は点数低くなるような
[siseruX23] >チェック
[OTE] とある、大企業に一日だけWebお助け要員としていったとき。
[siseruX23] ボクのサイトだってそんなもんだろうしなあ>40点とか
[OTE] その企業では、htmlチェッカーで100点出さないと、UPしてはならないという規則があって。
[denkyu] 因みにフレーム使うとマイナスに。
[siseruX23] ひい>100点じゃないとUPできない
[hiodosi] うわ>100
[OTE] 1ページあげるのに、文書を改変しなくてはならないという。
[denkyu] 企業ってそんなもんなんでしょうか<規則
[siseruX23] 心意気としては正しいので、評価したいが
[OTE] いえ、いきすぎだと思います。
[siseruX23] 作る側にはなりたくない。
[OTE] ええ。
[Stella] 「これ」でリンクしてると起こられたり
[Stella] 怒られたり
[denkyu] 確かhtmlチェッカーを批判している人もいたような。根拠も結構明確だったっけな。
[Stella] 同じ言葉で2、3箇所別の場所にリンクしてると怒られたり<htmlチェッカ
[OTE] 何で私が呼ばれたかというと、その部署で、誰もチェッカーをクリアできなかったから、という。、
[sf] それはその部署が駄目くさい
[siseruX23] たしかに(^^;
[hiodosi] ううむ(^^;
[denkyu] ん、どの項目がひっかかったか教えてくれないんでしょうか<チェッカー
[sf] 教えてくれるので、それで直せないのが駄目くさいと。
[OTE] その部署の人土日出勤して、徹夜でえらいことになってた。
[siseruX23] ええ
[siseruX23] 要するにソレって
[denkyu] 時間を金で買ったって所ですな。さすが大企業。
[siseruX23] htmlの構文をちゃんと理解できていないって事では無かろうか(^^;>チェッカの駄目だしがあってもクリアできない
[OTE] まぁ。
[OTE] WORD使ってたしな。
[siseruX23] ぎゃああああああああ
[denkyu] うわ
[siseruX23] そりゃ駄目だ。
[OTE] しかも97だ。
[denkyu] バージョンによる違いは解りません(苦笑)
[siseruX23] チェッカ君はそこは指摘してくれないのか
[OTE] ないのだ。
[siseruX23] 「貴方これをWordで作成しましたね? 出直してこいスットコドッコイ」
[siseruX23] とか
[siseruX23] 言えばいいのに。
[denkyu] タグ支援は兎も角
[OTE] まぁ、結局、手書きになってしまった。メモ帳で。
[siseruX23] そりゃそうでしょうねえ(^^;
[OTE] それでも、97点くらいしか出なくて、死にそうだった。
[denkyu] WYSIWYGはダメだと思いますが・・・
[OTE] いや、WORDの97は、全ての文節にフォント指定をしてくるのだ。MS明朝で!!
[denkyu] 私の2000も同じです。
[siseruX23] 辛いなあ
[hiodosi] ううむ(^^;
[siseruX23] >文節でフォント指定
[OTE] 2000からはその設定切れなかった?>フォント指定
[denkyu] あ、出来るのか、しらなんだ。
[denkyu] そもそもワード自体課題の時以外使いません・・・
[denkyu] 重いし操作性悪いし。
[siseruX23] やはり、毛筆ですか(違う
[denkyu] notepadです(普通
[OTE] やはり、IBMのビルダーでしょう(’違う)
[siseruX23] # しかし毛筆でレポートを書いたら凄いな
[OTE] わし、専門学校のころ、筆ペンでノートとってたな。
[gallows] インデザインでGO
[siseruX23] 「ほいーとすとんぶりっじヲ使ッタ整流回路ノ電流特性」とかいうのを
[siseruX23] 流暢な字で。
[denkyu] 渋い・・・・
[Kyrie] OTEさんへの評価+2
[Kyrie] 激しく上昇中です
[OTE] わーい
[denkyu] 現在の総合評価を知りたいところですw
[OTE] だまされてるぞ(笑)
[Kyrie] (逃)
18:39:09 Kyrie -> KyrieEat
[KyrieEat] 晩飯でする
[siseruX23] ー18184くらい>総合評価
[OTE] あー、それ、コンパイラ通りませんよ>ー
[hiodosi] もう少し頑張りましょう。>総合評価
[gallows] 5iくらい
[OTE] sfさんがバグりますから気をつけて!
[siseruX23] しょぼいのぉ>コンパイラ
[siseruX23] 虚数だ!
[denkyu] じゃぁ+2って・・・(w
[OTE] 俺の評価は、
[siseruX23] 5i+2
[siseruX23] だから
[siseruX23] 複素数
[hiodosi] どういう行動をしたら、虚数評価になるのでしょう(^^;
[siseruX23] OTEさんのような行動
[denkyu] あぁ、数学はニガテ
[hiodosi] ありえない行動をすると、ありえない数に?(^^;
[gallows] 通常空間で頑張るだけじゃいかんともしがたいね
[denkyu] 複素数平面・・・
[hiodosi] ううむ(^^;
[OTE] つまり、わたしの
[OTE] アストラル空間上での闘争も評価に含まれると。
[denkyu] 形而上学まで(汗
[OTE] あぁ、もの書きとは業の深い趣味でありますことよのぉ。
[denkyu] つまり自動筆記みたいなもんで降りてきて書いてるんですかw
[OTE] いえ、取材です。
[azusaMaid] |・) ビルダーってやくにたつ?
[denkyu] アストラル空間に取材・・・
[OTE] やはり、ファンタジーを書くには、魔法を実地で体験したいからですね。
[OTE] ビルダーはつおいよ。マッハ100で飛ぶし。銃弾だって跳ね返すんだ。
[denkyu] オーストラリアにそんな学校があるって話題になってたっけかな<魔法
[OTE] さて、わしは、飯に。
[denkyu] 第二宇宙速度を超えてる。
[OTE] 今日は、家族がいないので、居間までLAN線引っ張って、飲みながらPCできる。
[siseruX23] 世の中は無線LANじゃよ>OTEさ
[OTE] ふふふ。
[siseruX23] 太くてごついイーサネットケーブルをぶっちぎって
[OTE] 無線より有線の方が燃えるに決まってる。
[siseruX23] 誰も反応しないちょこあに文字を入力し続けるのです。
[OTE] よって、有線の勝ち。
[siseruX23] 一人無線。
[OTE] いや。一人無線は飽きたから。
[gallows] 必要なもの。ニッパー。
[OTE] のーのー
[OTE] ドライバーです。
[OTE] なぜなら。
18:48:36 fukaZaway -> fukanju
[OTE] 頭のねじを緩めないといけませんからね!HAHAHA!!
[gallows] もういら(略
[siseruX23] とれちゃうよ>OTEさん
[sf] さて、戯れ言はそのあたりにしといて、私のほかには読んでみた人はいないのかな
[gallows] 読みました
[sf] どないでした
[siseruX23] 惜しくも読めなかった。
[hiodosi] 序章しかよんでなかったり(^^;
[OTE] 私も読めなかった。
[denkyu] 上げなおしてみた
[OTE] #よし、これからは、戯言使いを名乗ってみよう(爆)
[gallows] なんだろう。僕好みの話ではないけれど、筋はちゃんと追えるし問題ないんじゃないかなあ。
[sf] ざっと読んで思ったのは、熱気があるなあということ。
[sf] それだけで良しという気もする。
[denkyu] なんだろう、キャッシュが消えない・・・
[siseruX23] # ぬあっ、縦書きだ
[OTE] ぬあ
[OTE] Operaでは、スタイルが崩れまくりで読めない!
[OTE] IRで読もうと思ったら、はじかれたヽ(´ー`)ノ
[OTE] IE
[denkyu] 普通の方が良いか。
[hiodosi] 銃弾も跳ね返すし、マッハ10で飛びます(^^;
[hiodosi] <はじかれた
[hiodosi] 10歳ですけど。
[denkyu] んじゃ学校の鯖にあげます
[OTE] あ、読めました。
[OTE] だいじょうぶ。
[denkyu] (もうあげちゃった)
[siseruX23] 結構量ありますね。
[sf] うんうん
[siseruX23] 40文字で600行程度か
[denkyu] 縦一列が40行40文字で構成です
[siseruX23] 原稿用紙60枚分
[denkyu] 日産4枚です。亀の歩み。
[sf] コンスタントにそれだけ書ければたいしたものです
[siseruX23] そしてあと五分程度でマシンを落として会社を出なければいけない罠
[denkyu] 原稿用紙60枚分もあったっけかな。確か43枚だった記憶が。
[sf] 完成原稿それだけあげられるなら小説家なみだよなあ
18:56:38 OTE -> OTE_mesi
[sf] んでまあ、あんまなおすよりは書いちゃったほうが良いような気はしますが
[sf] 冒頭の現在時や回想の年代がはっきりしないし、視点変更時に時間経過を明確にしたほうがいいかも。時間はもちっと明示にしたほうが、この手の作品だとらしくなるかもしんない。
[OTE_mesi] ちと、席はずします。
[sf] 途中の経緯やそれまでのあれこれを、あっさり省略して解説や地の文の回想や独白にまとめるのは良いことだと思うんですが、バランス的には大目で視点が神の視点にぶれることがあるかな。地の文に比して会話が練れてない感があるので、むしろそれを追及してみるのもいいのかも知んないけど。
[sf] それってのは、会話より独白ね
18:57:33 ! siseruX23 (では出ます。読めなくてごめんなさい電球さん)
[denkyu] あ、いえいえ。
[sf] 謎を最初においてちびちびってのはいい感じだと思う
[denkyu] えぇ、会話は練らないと・・・
[sf] 話の筋だて的に、予想外のなにか出くわし対処しなければならないというシーンをもちっと掘り下げても良いのかも。今だと、驚いたり困ったりして決断するという部分が、過去の回想としてしか出てこないような気はする。
[sf] まあ、これから困難にぶつかるというとこかも知んないけど<シーン的に
[denkyu] まだ登場人物紹介の位置づけです。
[denkyu] 七章構成ですから。
[sf] ふむ
18:59:54 Stella -> Stella_Aw
2003/02/07 19:00:00
[denkyu] ただ引き込みが足りない気はしてますから、考えてみます。
19:00:24 KyrieEat -> Kyrie
[sf] 引き込みはわりと強いほうかな。画面上でこれだけぐいと読ませればたいしたもんだと思います。とほほー。
[denkyu] 一応ゲームのノベライズみたいなもんですから。
19:02:21 Kyrie -> KyrieAway
[hiodosi] 同意。<引き込みは強い
[denkyu] あ、ほんとだ、一章に年代が書いてないや。
[denkyu] ゲームだと説明されてるから忘れてました。
[sf] ほむほむ
[denkyu] 設定だけはちゃんと作ったつもりだったのに。
19:04:20 Stella_Aw -> Stella
[denkyu] 視点が神の視点にぶれるとは?
19:07:35 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:09:10 KyrieAway -> Kyrie
19:09:43 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[OTELavie] 今こそ居間から繋いでおります。
[denkyu] おとわらう゛ぃーでしょうか。
[sf] 視点人物を客観視しつつ内面に踏み込んで描写しているので、微妙に違和感があるかなあと思ったんですね。つまり地の文で彼などと他者として表現しているのに、そのまま内面吐露に繋いでるというあたりね。
[OTELavie] 海王?!
[sf] まあ、それほど違和感が大きいわけでもないか
[denkyu] よくご存じでw<海王
[denkyu] 書き方よくわからないんで
[denkyu] たまたまこっちに持ってきてたライトノベルの文体真似たんです
[sf] ふむふむ
[denkyu] 黒田洋介の・・・
[sf] 黒田洋介 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002143480000
[denkyu] そうそう、その真・天地無用の1,2,3です。
[sf] まあ、読んで理解できてのめり込めるならいいわけで、今のままでも書きあげさえすれば十分、いい感じだと思いますよ。
[denkyu] そうですか。でも書き上げるのが一番大変だったりするんですよね
[sf] 微妙な違和感なんかはぶっちぎれるくらいには引き込めてると思いますし
[denkyu] それは良かった。
[denkyu] では取り敢えず書き上げてみます。夏までには出来るはず。
[sf] 謎と窮地のなかの行動を描いて、視点人物が能動的に動きながら話がすすむあたり(のシーンが特に)かな、読み進めやすいのは
[denkyu] んっと・・・どこでしょう?
[sf] 解説や独白も、単に説明してるのではなくて、動作や行動を含んでいるので、話が止まらない
[denkyu] その辺はプロの真似してるせいだと思います。
[sf] わりと話がすすまないシーンばかりになるってのはWebの小説でも、プロでもみうけるですよね(;^^)
[denkyu] あ、そういうもんなんですか
[denkyu] 全部説明してたら倍量くらいになっちゃいますからパスです
[sf] 特にというと、プロローグ後半、一倉遼斗のシーン、青銅峡特務隊のシーン、川村がRAを待ちわびて交戦に入るあたりのシーン、かな<謎と窮地のなかの行動を描いて、視点人物が能動的に動きながら話がすすむ
[denkyu] あぁなるほど。
[denkyu] んじゃこれからも意識して設定絡ませていった方が良いですね。
19:24:44 hiodosi -> hio_away
[sf] そーですね、設定事項を視点人物が理解/体験することによるからくる危機感を読者に理解させつつ、動きの中に設定からませて話を進めるってかんじで。
19:25:22 Stella -> Stella_Aw
[denkyu] 頑張ってみます。
[sf] 期待してます
[denkyu] どうも。と言ってもこれ惰性で書いてるだけで
[denkyu] いや、情熱はあるんですが
[denkyu] 発表の場とかないんですけどね。
[sf] ふーむ
[sf] 元ネタを知らないのでどーできるかもよくわかんない(;^^)
19:29:29 + denkyu0(~cancerx@gras66.local.general.dialup.unt.edu) to #もの書き
19:30:25 Stella_Aw -> Stella
[denkyu0] いやまぁひっそりとゲームの作者にでも送りつけますわ(笑)
[sf] うひ
[denkyu0] 300KB超のテキストメールを
[denkyu0] (嘘)
[sf] がんばれー
[denkyu0] はーい
[Kyrie] ふぬ
[denkyu0] む。
[denkyu0] またpingが。
19:33:37 azusaMaid -> azu-eat
[denkyu0] それでは仮眠をば。
[sf] おやすみ
[denkyu0] ではいろいろとありがとうございました。
[Stella] すみませんそのpingは私です>denkyuさん
[denkyu0] イヤ別にあやまらんでもいいんですが。
[denkyu0] 人の時間調べてどうするんです?
[Stella] 幽霊状態になったほうを蹴り落とそうとして
[Stella] まちがえた(^;
[denkyu0] あ、なるほど。
[Kyrie] (^^;
19:36:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aab191.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:36:57 sf -> sf_eat
[denkyu0] でも実体も落ちます(笑)
[denkyu0] では。
19:37:04 ! denkyu0 (CHOCOA)
[Stella] またー
[Kakeru] ちゃんと書いている人は偉いのぅ
[Stella] うん
[Stella] 私が書くとショートショートになってしまう
[Kakeru] 尊敬します
[Stella] そういや、今月のお題はどうなったんだろう
[Kakeru] 成人す
[Kakeru] だったから
[Kakeru] 成人した。
[Kakeru] (過去形
[Kakeru] とか。
19:43:09 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab191.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] だれもつっこんでくれやしません
[fukanju] (^^;
[OTELavie] そうか、かけるん、もうおとなですか。
[Kakeru] よごれてしまいました
[Kakeru] 電撃文庫の受賞作を見てみる
19:52:42 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] イラストを
[Kakeru] 萌えはなさそうです
[Yaduka] 「12月のベロニカ」読みました
[Yaduka] 綺麗な話だなぁと。 女性受けしそうな気がします、なんとなく。
[Kakeru] ふみゅ
2003/02/07 20:00:00
[Kakeru] 受け専門(違う
[Yaduka] 流石に面白かったです。 大賞受賞作だけあって。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ええな
20:06:05 tatsu114 -> mesi114
[Stella] たしかに女性受けしそうですね<ベロニカ
20:07:52 + kaji(~username@bh37.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] Stellaさんが以前言ってられた辺りで、軽く混乱しました。 <べろ
[Kakeru] べろり
[Kakeru] 女性的にはこういう主人公が萌えるんでしょうか?
[Stella] 萌えはしませんな
[Kakeru] 萎え?
[Stella] ストーリーとしても面白さや感動方面なので
[Stella] キャラはさほどではない
[Kakeru] もっとこう超人的で一筋で受けっぽくてほっそりとしている奴が
[Yaduka] ・・・アズライト?
20:16:21 azu-eat -> azusaMaid
[Kakeru] なんかこう萌える物はどっかに落ちてないのでしょうか?
[Yaduka] 落ちてなければ造るしかないのでしょう
[Kakeru] えうーん
[Yaduka] 自分の萌える物を掻き集め、迸る情熱をキーに叩き付けるのです
[Stella] 腐女子的には、京極堂あたり萌えらしい
[Stella] #私は萌えなかったがな
[Kakeru] 作者萌え?
[Stella] いや、神主な古本屋の方
[Stella] 銀河英雄伝説はいろんなキャラに萌えてる人多いし
[Stella] #すまん、私はヤン艦隊派だがミュラー萌えだ
20:21:39 + kaji_(~username@bg117.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うらぎりものー
[Kakeru] 銀英伝はうけっぽいひとがおおいですな
[Kakeru] 責めっぽいのを数えたほうが早いような
[Kakeru] シェーンコップ親子とか
[Stella] 女性キャラは、アンネローゼ以外が攻めだな(ぉぃ
[Kakeru] 作者の趣味ですか
20:27:32 sf_eat -> sf
20:29:18 + kaji(~username@bf226.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:29:32 BallM_Zzz -> BallMk-2
[Kakeru] 銀英伝はすごいのぅ
[Kakeru] なんか文庫版の用語辞典が出てた
[gallows] 関連本だしてまだ売上あがるのかー
[gallows] あがるっていうか見込められる
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] 神降臨
[Stella] あれは、以前に出した用語辞典を文庫版にあわせて改訂して
[Stella] 昔の文庫版につけていた解説を付け加えただけ
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] なるほど
[Kakeru] 銀英伝は面白かったんだろうか?
[sf] 昔の新書判についていた、でないのかな。そうでないと意味が通じないような気が。
[Kakeru] ラグナロクが終わってからどーも話が変に
[Stella] ハードカバーとソフトカバーがあったから<用語辞典
[sf] 銀河英雄伝説 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%E4%B2%CF%B1%D1%CD%BA%C5%C1%C0%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] {}
[sf] 「」
[sf] 「昔の文庫版につけていた解説」
[sf] というのが不思議だったんだけど
[Stella] ああ、それだ
[Yaduka] 銀英伝と言うと、キッズステーションでのアニメ版解説が凄かった <ロイエンタールの
[Stella] 実は、今出ているのはデュアル文庫版で
[Stella] 徳間文庫版があるのです
[Kakeru] なんと
[Kakeru] 騙された
[Kakeru] 異議あり
[Stella] で、「文庫版にあわせて改訂」はデュアル文庫版にあわせたもの
[sf] なるほどー
[Kakeru] なんかこう
[Stella] デュアル文庫版は、徳間ノベルス版・徳間文庫版で1巻だったのを上下に分冊
[Kakeru] 文庫で内容が違うんですか?
[sf] 登場初出巻数・ページ数とかがあるなら
20:37:31 KyrieAway -> Kyrie
20:37:35 + akiraani(~username@ackube004201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 改定しないと通用しないとは思う
[Kakeru] 本文の加筆訂正があったとか
[Kakeru] 清涼院流水みたいに書き直したとか
20:38:54 + kaji(~username@bl204.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 書き直しも加筆もありません
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] ノベルス→文庫で、誤植訂正はありました
20:39:28 Yaduka -> Yad_meshi
[Stella] #むごかったもんなー、ノベルス10巻の誤植
[Kakeru] そんなにひどかったっけ?
20:40:19 Kyrie -> KyrieAway
20:40:20 mesi114 -> tatsu114
[Stella] ユリアンがオーディンに行ったことがないことになっていたり
[Stella] アンネローゼがハイネセンから来たことになっていたり
[OTELavie] なんだそりゃ
[Stella] 思わず目を疑いました
[Kakeru] ありゃりゃ
20:48:29 Stella -> Stella_Aw
20:48:38 killist -> killeat
20:58:36 kaji -> kaji_work
2003/02/07 21:00:00
21:04:11 + toubousya(~runaway@flets688.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:04:44 Yad_meshi -> Yaduka
21:12:32 kaji_work -> kaji
21:15:39 Stella_Aw -> Stella
[Stella] blogには、狭義と広義があるようだ
[sf] ふむ
[Stella] 広義だと、いわゆるweb日記やテキストサイト、個人ニュースサイト全般で
[sf] 最近の記事 [WSJ] 大手も目を付け始めた“ブロッグ”ビジネス http://www.zdnet.co.jp/news/0302/06/xedj_blog.html
[Stella] 狭義だと、記事ごとに管理され、更新日時管理や一行コメントがつけられるもの
[sf] アメリカなどでは記事単位の掲示板がつくやつが想定されてるようだな
[Stella] 秋のblog騒動の時に、「じゃあ日本独自に発達したweb日記などはどうよ」ということになったからややこしくなったのかな
[sf] たぶん
21:21:33 killeat -> kill-tea
[sf] blogってけっきょくbloggerが広めたようになもんらしくて、だとすると生地単位掲示板のついた日記サイトってのは、前提的な意識はあるんでないかな
[Stella] 記事単位じゃなくて日単位かな<日記サイトの掲示板
[Stella] 日本オラクルの「社員犬」ハイディが退任 http://www.asahi.com/people/update/0206/002.html
[Stella] 人事欄なのがなんとも
[sf] うは
[sf] まあ
[sf] 正式に社員らしいし
[sf] IT戦士を癒し続けた“社員犬”が退任 http://www.zdnet.co.jp/news/0302/06/nj00_olacle.html
[Stella] オラクルプレスリリース http://www.oracle.co.jp/news_owa/NEWS/news.news_detail?p_news_code=790
21:37:52 tatsu114 -> huro114
[sf] ころころ
[sf] 嘘つき男と泣き虫女 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000/0029/0000000002.tpl
[sf] がでてるらしい
[Stella] http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/02/06/641669-000.html
[Stella] >大勢のカメラマンからフラッシュの嵐を浴びるハイディちゃんを見て、新宅社長は「製品発表にもこれくらい来ていただけると……(苦笑)」
[sf] あちこちでニュースだな
[sf] げらげら
[sf] 話題性だけで勝利だ
[sf] メディアはニュースに飢えているので、うまく利用すれば大きな告知効果に繋げられるわけだろうなあ
[sf] そういうニュース性を仕込むべく努力していきたいところです
21:46:17 kurow -> kurowAway
[akiraani] ところで
[akiraani] 十二国記のアニメが四月からNHK教育でやるらしいですよ
[akiraani] #以前、衛星でやってたヤツね
[akiraani] これなら僻地でも貧乏でも見れます(爆)
[sf] ふむ
[Kakeru] 僻地で貧乏でわるかったなと小一時間。
[sf] そこでこー、そうやって僻むのがちょっとな。
[Stella] 僻地で貧乏というのは、作家としてはなかなかの環境じゃないかと
[Kakeru] 突っ込み返すという物が礼儀でしょう
[Stella] http://www.excite.co.jp/book/news/topics/
[sf] 僻地だから僻むはこれいかに
[sf] というわけで漢字をよくみると吉
[sf] http://media.excite.co.jp/book/news/topics/015/
[sf] に飛ぶというのは、最新号に飛ぶようにしかけてあるのかな
[sf] よく読むとこの記事でいう若者には、私もはいってしまうらしい
[sf] (年上だけど、な範疇か)
[gallows] 舞城さんと同年代っすからね
[fukanju] わたしも若者。
[sf] 大学生ですし
[OTELavie] わしが、先生みたいなことしてるんだから、世も末だ。
[sf] れっつとらい
[OTELavie] 半ズボンの小学生に、「せんせー」とよばれたりもするぞ。
[sf] いえーい
[sf] 過去の遺物にならないように邁進しよう
[OTELavie] いぇー
[kill-tea] もしかして、儂も若者になるのじゃろうか(よぼよぼ
[Kakeru] 過去の遺物ですらありませんが何か?
21:58:34 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なら未来の天才作家になるべく書くべし
[fukanju] 21:56 [OTELavie] 半ズボンの小学生に、「せんせー」とよばれたりもするぞ。
[fukanju] 銅さん垂涎のシチュエーション?
[akagane] なんだなんだ
21:59:47 + clady(~clady@actkyo056008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/07 22:00:00
[akagane] ははぁ
[fukanju] まぁ、人生半分もまだ終わってないのですから。
[akagane] わしは終わるぞ^^
[akagane] 長くても短くても人生
[Kakeru] 人生半分も終わってないのに絶望的なのは気のせいですか?
[akagane] 安心しろ
[akagane] 半分頃になったら、絶望するヒマもない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……
[akagane] 絶望できるのは若者の特権じゃよ
[akagane] ほれ、人生とかに悩むのはたいてい青少年じゃろうが
[akagane] 哲学的理由で自殺するのは子供で
[fukanju] 生活の理由で自殺するのは中高年と。
[akagane] 大人は経済的理由などもっと泥臭い理由で自殺するのじゃ
[Kakeru] なるほど
[akagane] ご明察>不観樹殿
[akagane] たしか、去年の自殺者が3万人だったっけ? どうだったかな?
[fukanju] 不況で増えている自殺者はむしろ中高年。
[akagane] まああれだ。真面目な人には生きにくい時代であろうな。
[akagane] もとい
[kill-tea] うむうむうむ(ぶんぶんぶん
[akagane] 真面目な「だけ」の人
[kill-tea] 生きにくいなぁあっはっは。
[kill-tea] がーん。
[gallows] 怠け者にはいつも厳しいだけです、ええ
[Kakeru] こそこそ
[kill-tea] ひゅるりら〜(風に流されてる
[akagane] というわけで、かけるんは安心したまい
[sf] http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200207/24/20020725k0000m040069001c.html
[sf] 経済・生活苦が動機 過去最高の6845人
[akagane] 君は怠け者だから、しんどいだけの人生じゃ
[Kakeru] とどめ刺されただけのような気がします
[sf] > 年齢別では60歳以上が1万891人で約35%
[sf] 若者はなかなか死なないようです
[akagane] しかし怠け者なので、たぶん生き延びるじゃろうて
22:08:10 huro114 -> tatsu114
[fukanju] というか、若者の自殺は時代が変わってもあまり変化しない。
22:08:41 Yaduka -> Yad_rag
[akagane] まあ、こう、毎年よくもまあ、これだけ自殺するもんじゃて>3万人
[Kakeru] 世紀末ですから
[akagane] 人間ほっといても死ぬんじゃがのぉ
[Kakeru] 仕様っすから
[akiraani] なるほど、仕様か、そりゃあ、しようがないなぁ(死亡
[akagane] 座布団ぜんぶもってけ
[Kakeru] とてとて
[fukanju] (^^;
[gallows] 今世紀も残り97年
[Kakeru] 人間がなぜ自殺をするかと考えると
[tatsu114] もうそれだけか
[Kakeru] 種族保持上の理由があるか
[Kakeru] 機能がどっかいかれているかなので
[Kakeru] まー運命ですな。
[sf] んー
[sf] 経済上の理由ってやつはね
[sf] 保険金で借金を返すとか家族を食わせるため
[sf] というのがけっこうあるのだよ
[Kakeru] ふむ
[tatsu114] そういえば
[tatsu114] 夜逃げや本舗で
[tatsu114] 取り立ての人が保険金かけて自殺させようとする一面があったな
[Kakeru] お金のために自殺しなければならないほど狂った世の中
22:18:56 ! akagane (CHOCOA)
[fukanju] 狂っているというか、単に不況。
[Kakeru] 不況が人を殺すのね
[fukanju] 子供の間引きとかあった時代もあることを考えれば
[kill-tea] 人を殺すのは人ですよ。
[fukanju] 別に昔からあったことかと。
[tatsu114] 人売りが合法じゃなくなっただけまだね
[gallows] ていうか、今の話題である怠け者がだめなのは世の中関係ないしな
[kill-tea] なんてことをっ!
[kill-tea] なまーっ! けーっ!
[kill-tea] (ぐだぐだ
[fukanju] 今の日本は怠け者に優しい。
[tatsu114] いえーい
[kill-tea] まぁ、真の怠け者は自殺しない。
[kill-tea] 初めから生きて無いようなもんだし。
[fukanju] 真の怠け者は死ぬことすら面倒くさくなるのです。
[fukanju] ああ。究極の怠け者探偵が「ごろごろと怠ける環境のために」追いつめられて殺人事件を解決。
[fukanju] そんなミステリがあったら楽しそうだ。
[Kakeru] 異議あり。
[kill-tea] だめだめ『。』とか使っちゃだめ。
[kill-tea] 異議有り!
[kill-tea] これ。
[kill-tea] 気合いを込めて。
[fukanju] ああ。究極の怠け者探偵が「ごろごろと怠ける環境のために」追いつめられても更に怠け続けているうちに、いつの間にか殺人事件が他力本願で殺人事件が解決されてしまう。
[kill-tea] それだw
[kill-tea] 探偵と、その熱烈なファンがいて
[kill-tea] ファンが勝手に探偵の「えー、○○とかなんじゃないのー?」というやる気のない台詞から
[kill-tea] 真実を発掘。
[fukanju] うはは(^^;
[sf] 犯人は探偵が怠けないことを予想して計画して行動するので、怠けられたがゆえに発覚め妨害されてしまい、それを犯人側は意図的なものだと思いこんでさらに暴走するとか
[kill-tea] 「流石です、先生っ! 感動しましたっ!」とか言うファン。
[sf] ……どっかでみたような気がするなあ。
[Yad_rag] いっさい場面に出てこない名探偵。
[gallows] そして解決編では探偵に眠り薬を投与して変声機をつかった助手が解説。
[Yad_rag] 名前だけが出てきたり。 <でも解決するのはその探偵
[kill-tea] それ、明らかに『あの』漫画じゃーん!w>変声器
22:30:15 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちーん。
22:30:31 Morris -> MorrisZZZ
[gallows] むう、それじゃあテレパスであった助手がマインドコントロールで(略
[Kakeru] 実は実在したのね
[kill-tea] じゃぁ、もっと進化させて
[kill-tea] 探偵は初めっから最後まで、自宅で寝てる。
[kill-tea] 助手が現場で情報採取して
[kill-tea] 探偵の耳もとでぶつぶつ言うと
[kill-tea] 探偵は寝たまま推理。
[kill-tea] 寝言で正解をっ!
[MorrisZZZ] 寝てるんじゃなくて引きこもりなドラマならありましたよ
[tatsu114] りもーと
[kill-tea] エンディングで「これこれこんな事件を解決する夢を見たよー(あっはっは」。
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=02219772&volno=0000
[akagane] この『猫丸先輩の推測』(推理ではない)は
[akagane] 脱力系推理小説とでもゆーのか
[akagane] 立ち読みで1話だけ読んだのだが
[akagane] 飲み屋で、主人公が話すのを猫丸先輩が聞いて
[akagane] 推理するんじゃなくて「こう考えちゃう」
[akagane] のが実にいい具合に雰囲気を出していた
[sf] まあアームチェアディテクティブの変形か
[sf] >ねたまま/ぐーたら
[kill-tea] あい>アームチェア
[akagane] 安楽椅子探偵
[kill-tea] 一応そのつもりで考えたっすw
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=02251536&volno=0000
[Kakeru] 電気椅子探偵
[akagane] 宇宙医学の話も掲載されていたので
[Kakeru] 安楽死探偵
[akagane] 「真空暴露した人間がどうなるか」書いてないだろうかと期待したのだが
[Kakeru] 安息香酸探偵
[akagane] そんな事は書いていなかった
[akagane] 『軌道傭兵 1』で正しいのかなー
[akagane] どうなのかなー
[akagane] ちなみに
[Kakeru] あんにんどうふ探偵
[Kakeru] アリス探偵
[akagane] ソ連が犬を部屋に入れて真空にした実験ではしばらく犬は生きていて、別に目も飛び出さなきゃ血も吹き出したりもしなかったそうだが
[akagane] とあるネットの書き込みで
[akagane] 大学にある真空ポンプにゴキブリを入れて減圧したら
[akagane] 「破裂した」
[fukanju] うーん。
[akagane] という、後かたづけを考えるとげっそりする情報も
[Kakeru] アルクェイド探偵
[matuya] そろそろ突っ込むべきなのか。
[matuya] それとも放置すべきか。
[akagane] 面白いので
[akagane] しばらく見ていましょう
[matuya] 了解。
[OTELavie] 眼鏡探偵。
[fukanju] 真空曝露の場合、節足動物は皮の部分と継ぎ目の部分で耐圧力が大きく異なるので
[fukanju] 破裂しやすいのかも。
[OTELavie] 人間ポンプ探偵。
[OTELavie] 爆発探偵。
[akagane] どうせやるなら
[fukanju] 普通に柔らかい皮膚で均一っぽく覆われているほ乳類の方が、均等に圧がかかる分真空曝露に強いかもしれません。
[akagane] 実験用のマウスでやれ、とか思ったが
[akagane] まあ、素潜りで気圧が増える分には人間それなりに耐えるので
[akagane] 減圧もそこそこは耐えるだろうが
[akagane] いや、アポロとかはそういう作りでしたし
[akagane] 酸素だけなら空気圧はそんなに必要ない
22:47:17 akiraani -> ani_furo
[akagane] 急激な減圧の場合はたしてどうなるか
[akagane] 肺の空気は当然として
[akagane] 胃腸の空気はどうなるのか
[fukanju] 一気に真空中に放り出された場合ですね。
[akagane] 耳は大丈夫か
[fukanju] 胃腸の空気は心配ないかと。
[akagane] 目は凍らないのか
[fukanju] 耳が一番危険かな。
[akagane] なぜに>胃腸の空気は心配ない
[KyrieAway] 血液中の空気はどうなのでしょう
[matuya] 胃腸は解放系だからでは。
[KyrieAway] (…関係ないか)
[fukanju] 肛門括約筋と胃の括約筋はそんなたった1気圧で破れるほど柔くないです。
[akagane] なるほど
[akagane] 筋肉の問題か
[kill-tea] ガソリンスタンドの、タイヤ用ポンプは、肛門に向けてぶっぱなつと
[kill-tea] 直腸に穴開けます(豆知識
[fukanju] でまぁ、胃の中の圧力と腸の中の圧力は、減る分には問題ないし。
22:51:20 tatsu114 -> SLEEP114
[fukanju] 腹腔内圧と均衡さえ保っていればいいので。
[akagane] まあ、皮膚は大丈夫だろう
[fukanju] おそらく一番問題となりそうなのは
[fukanju] 耳ですね。
[akagane] だよなぁ
[fukanju] 鼓室内外の圧格差で鼓膜に穴が空く可能性はとても高いです。
[OTELavie] 脳の圧力変化はどーなんだろう。
[akagane] 脳のどこらへんの圧力が変わるのじゃ
[fukanju] 脳の圧力なんてのは、脳室と外界が交通でもしない限り変わらないので問題なし。
[OTELavie] なんだっけ、飛行機でたかいところ行っただけで頭痛したりするじゃないですか。
[KyrieAway] 酸素不足とかでわ。
22:53:50 KyrieAway -> Kyrie
[akagane] 高山病はこの場合、無視してよかろう
[akagane] その前に窒息死する
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] 息が出来ないのが結局一番致命的なような。
[fukanju] 純酸素を先に充分吸って血中ヘモグロビンを酸素化しておいて
[azusaMaid] 窒息死
[fukanju] それから真空中に飛び出した場合、何分ぐらい持つのか、ということですな。
[akagane] アーサー・C・クラークの著作では数分であったな、確か
[fukanju] 鼓室内の圧を調節する耳管をちゃんと開くことが出来れば
[Kyrie] #常人が息を止めていられる限界が1分として、酸素吸入すると…実際何倍ぐらいになるんだろう
[fukanju] 鼓室内圧=鼻腔内圧になるので
[akagane] ああ、鼻
[akagane] 鼻血ぐらいは出るかもな
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] つまり欠伸モードで突っ込めばOKか
[akagane] もちろんすぐ凍る
[fukanju] 鼓室内を外圧に合わせるのを真空曝露と同時に行えば結構持ちそう。
[fukanju] 目を開いていると
[fukanju] 眼球表面が凍結しそうではあるが
[fukanju] その辺りは微妙だなぁ。
[Kyrie] ふむう
[akagane] チャールズ・シェフィールドの
[akagane] 『マッカンドルー航宙記』では、真空行動用のプログラムがあって
[akagane] 目は基本的に閉じていて
[akagane] ぱっと開いては閉じる
[fukanju] しかし、実際にそういう事を行った事例が出てこないことには
[akagane] やり方で行動しておった>主人公
2003/02/07 23:00:00
[fukanju] なんとも言いようがないかと(^^;
[Kyrie] 真空中(ほぼ絶対零度+気化熱)で、どのぐらいのイキオイで熱が逃げていくか
[Kyrie] (媒体がないから絶対零度は余り意味なさげ)
[fukanju] 真空中での熱の逃げ道は気化熱というより輻射熱。
[Kyrie] ←破裂
[Kyrie] ふぬ
[akagane] うむ
[Kyrie] 輻射ではこう、どのぐらいのイキオイで熱は逃げていくのでしょう
[toubousya] おんたいふくしゃのれーてんさんどとか昔のアニメでいってたような
[sf] 魔法瓶程度。
[Kyrie] 背景放射三度っ(何
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 魔法瓶と同じぐらい
[Kyrie] …殆ど逃げませぬのう
[Kyrie] ぬ
[akagane] 真空構造物は熱を貯めるよりも逃がす方が大変なのじゃ
[fukanju] で、人間の身体には温度が下がると筋肉の震えによって発熱する機構が備わっているので
[akagane] だから皆、ぎんぎらぎん
[fukanju] 温度が下がることを心配する必要はあまりないかと。
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] となるとこおることはなさげ
[akagane] いや凍る
[Kyrie] 凍ってもすぐ融けそうだ
[Kyrie] ふぬ
23:03:56 ! toubousya (CHOCOA)
[Kyrie] 凍りますか
[akagane] それはもう
[Kyrie] 一瞬でっか
[OTELavie] かちんかちんです・。
[sf] ひなただと煮えると思う
[fukanju] 何故凍るかというと、真空中では凝固点が上がるからです。
[akagane] こういうのはすぐ実験できるからな(w)
[sf] ぐつぐつ
[Kyrie] (´Д`;)
[akagane] ぶわーっと煮えて
[sf] ふみふみ
[fukanju] 気圧によって沸点凝固点は変化します。
[Kyrie] 何がなにやら分からなくなってきました。
[Kyrie] ふぬ
[akagane] 凍る
[Kakeru] きょうはSFの日。
[fukanju] その辺りは高校化学で勉強する範囲ですね。
[sf] うひ
[kill-tea] 真空ポンプでの実験は中学だったような……?
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] http://www.chem.kumamoto-u.ac.jp/~goto/stud_res/BS98/kuriya_poster/sld003.htm
[Kyrie] この程度の図しかみせてもらったことないから
[Kyrie] 極端な条件での話はむりっ
[Kyrie] (おい
[Kyrie] これみるとこー
[Kyrie] 極端に圧力が低いとこだと
[Kyrie] 昇華してるっぽい(苦笑)
[fukanju] 低圧力だと昇華します。
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] んー
[Kyrie] 中々、極低温/極低圧の状態図が見つからない
[Kyrie] 面白げな香りがするのに。
[akagane] やはりこー
[akagane] 『軌道傭兵』のように
[akagane] 宇宙ステーションで事故でもないとな
[akagane] 確認はできぬか
[Kyrie] ふぬう
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] どうぶつをぽいっと
[Kakeru] 宇宙空間に放り投げたりすると
[Kakeru] 動物愛護団体からクレームが来るんやろうか
[akagane] つーか
[OTELavie] グリーンピースが、抗議のシャトルを打ち上げます。
[akagane] 動物を持ってあげる金を考えると
[akagane] そんな無駄な実験はあまり意味がない(w)
[Kyrie] んー、凍る前に目が完全に乾くってことはないのかな
[Kyrie] 究極のドライアイ
[ani_furo] まあ、食うのはOKでも飼うのにNG出すのが動物愛護団体だしw
[Kyrie] ふぬ
23:13:58 ani_furo -> akiraani
[Kyrie] 動物愛護は理解不能ですヽ(´ー`)ノ
[OTELavie] 鯨は食っちゃいかんぞ。
[Kyrie] えー
23:14:27 fukanju -> fukaDown
[kill-tea] 人間でやる限りは言いませんよ、動物愛護団体は。
[akagane] まあ日本人は草花の命と動物の命をあまり区別しないからなぁ
[fukaDown] #まあ寝ます。おやすみなさい。
[Kyrie] #おやすみなさいまし
[Kakeru] おみかん
[akagane] むしろ肉を食うからこそ
[akagane] 肉の元である動物に特別な感情が育まれたという
[akagane] 背景はないだろうか
[kill-tea] まぁ、私には分かるけどね>動物愛護
[OTELavie] 動物愛護って、論理じゃなくて感情のような気がしてならないので、やだな。
[Stella] 「シルリアのひとみ」読み終わり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00090836
[Stella] 今読めば古臭いスペースオペラなんだけど
[azusaMaid] | =) 人間とそれ以外の命が違うと思っている
[Stella] 小学生のころ読んだときは、どきどきわくわくしたなあ(遠い目)
[OTELavie] 人間とは、特定の宗教を信じてる人の事を指す。
[akagane] ほほう
[kill-tea] 人間を捕獲して飼うのが問題無しならそれも納得するかとw>動物愛護団体
[Stella] #絶版です。ISBNありません。
[sf] どんな作品でも、読むタイミングってのはあるよなあ
[akagane] 小学生向け、ジュブナイルですか
[akagane] 私もジュブナイルのSFにはお世話になった口です
[kill-tea] ニックとグリマングとか最高です>小学生向けSF
[Stella] 初版1975年だもんなー
[Stella] P.K.ディックですかい>きりすとさん
[kill-tea] イェスマム。
[Stella] ニックとグリマング http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00760788
[kill-tea] 『おとうさんもどき』とか大好きであります。
[kill-tea] ニックとグリマングに出て来る異星生物ね>おとうさんもどき
[kill-tea] #利用対象:一般ってかいてあるしw>ニックト〜@bk1
[Kakeru] ローマ人の物語を読んでた
[Kakeru] カエサル編
23:28:55 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2177.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ケルト侵攻の話を読もうと思ったら
[Kakeru] なんかカエサルが死んでた。
[Kakeru] なんか変だとおもったら
23:29:46 ! kill-tea (ぽえ〜ん)
[Kakeru] 下巻(5巻)だった。
[Stella] ルビコン以降を先に読んだな
[Kakeru] うん
23:31:08 + killeep(~killist@p623b1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:32:39 hio_away -> hiodosi
23:40:08 ! kairi (EOF From client)
23:42:07 + kairi(~s051014@k088135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:42:20 kurowAway -> kurow
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 古代は戦争が上手い人が偉いんですかね
[matuya] まー周囲の情勢にもよるわいな。
[Kakeru] 三巻を超えてから暗殺とかクーデターばかり
23:46:07 + kaji_(~username@bl204.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:46:33 ! kaji_ (Connection reset by peer)
[Kakeru] 電撃文庫でも読むか
[Kakeru] 新人賞、どれから読もう……
[akiraani] 一番最初にさわったヤツから
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] バッカーノでも
[Kakeru] カラーイラスト
[Kakeru] 文字が小さくてよめねぇ
[MacLa] やはりあれか、新人賞受賞作ってのは、読んだほうがいいんだろうか?
[akiraani] うーん、モノによりますが
[akiraani] 新人賞というのは種類によって傾向があるし、好みの問題も出てきます
[matuya] 結構読んだなあ。
[MacLa] あまり読まないです<新人賞
[matuya] 別にこう学ぶところとかではなくて
[MacLa] 別に好き嫌いしてるわけじゃないはずなのだが……???
[gallows] 気になるってのはある
[matuya] ああ、やらんといかんなあ、という気分になるために
[matuya] 読んだなあ。
23:53:04 ! OTELavie (Leaving..)
[Stella] 傾向を見るために読む、というやつですか?>松谷さん
[matuya] いや。それない。
[matuya] 途中まではそのつもりだったんだけど
[matuya] 結局のところ自分の書くものしか書けないことに気がついた(w
[Stella] 松谷さんにインタビューしてみよう
[matuya] ひぃ。
[Stella] 朝日ソノラマに出す前は、何度か投稿なされていたのですか?
[matuya] ソノラマに一回。電撃に一回出しました。
[matuya] SF一丁、ファンタジー一丁。
[matuya] いま考えるとかなりえうぅな出来だったです。
[Kakeru] れべるあっぷしましたか
[matuya] しかし勢いは今の4倍くらいあったような(特にファンタジーのほう)
[Stella] 書きあがったから締め切り近くの募集にだした、とか、10日で書き上げた、といった伝説はありますか?(ぉぃ
23:58:35 ! akagane (CHOCOA)
23:58:47 + ao(~sou_suzuk@h214.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[matuya] それはないですねえ。
[matuya] わりと筆が遅いし。
2003/02/08 00:00:01 end