#もの書き 2003-02-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-06をご活用くださいませ。

2003/02/06 00:00:02
00:07:45 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[Stella] ただいま
[soutou] 珍しい時間に
00:12:33 OTE_ -> OTE_Aw
00:13:25 + siseruX23(~siseru@U176131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:14:28 tawashi -> tawa_away
[Stella] 「新人賞の極意」読みおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02256216
[Stella] 新人賞デビューした作家10人インタビュー+乱歩賞編集者と電撃の編集者、下読みさんインタビュー
[Stella] ファンタジア大賞が潰れたことになっているのがかなり悲しかった
[showaway] あれは、結構出しにくいしな>ファンタジア大賞
[siseruX23] 実際ファンタジア大賞って動いているんですか?
[showaway] 動いていますよ
00:18:53 killist -> killeep
[Stella] 受賞作、先月出版されたばかりです<ファンタジア大賞
[siseruX23] そうなんだ
[siseruX23] 最近、ライトノベルは完全にノータッチに近いからしらなんだ。
[showaway] 選考時間を短くもっと短くなればいいのにな>ファンタジア大賞
[Stella] >【応募締切】
[Stella] >2003年8月31日(当日消印有効)
[Stella] >【発表】
[Stella] >月刊ドラゴンマガジン2002年7月号予定
[Stella] すごいぞ、時をさかのぼるんだっ
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/main.html#info
[showaway] まあまあ
[Stella] 貴志祐介が、応募したい賞の受賞作は読め。ただし、傾向を探るのではなく、受賞作に似た話は落ちやすいから避けるためだ。といった趣旨のことを言っていた
[Stella] #句読点が変だ>自分
[showaway] まあ
[Stella] 「受賞作に似た話」「ヒットした小説に似た話」がどっと来る、という話は何度か小耳にはさんだことがあります
[showaway] まあ、よくある話です
[Stella] 活字倶楽部のメフィスト編集者インタビューでは、「メフィスト賞はミステリーの賞じゃなくてエンターテイメントの賞だ」とあった
[Stella] 乱歩賞の編集者インタビューでは、「広義のミステリーとは、謎を扱うものだ。殺人事件が必要なわけではない」
[showaway] まあ、正しい
[gallows] まあ、そうでなくちゃ清涼院御大はでてこなかったかもしんない。
[soutou] けど人が死なないとミステリーって気がしないよなぁ(ぉぃ
[Stella] 怪盗ものでもいいような<ミステリー
[soutou] ホームズVSルパンは酷かった(趣旨が違う)
00:34:02 Yaduka -> Yuh
00:36:02 + soutou0(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
00:36:23 ! soutou (Connection reset by peer)
00:41:23 soutou0 -> soutou
00:54:48 + Stella_(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おみかん
00:55:00 ! Kakeru (Leaving..)
[Kyrie] みかん(じゅるり
00:59:00 Stella_ -> Stella
2003/02/06 01:00:00
01:04:14 Kyrie -> KyrieAWay
01:05:58 Yuh -> Yad_sleep
[MCL-Works] 人が死ななくてもミステリー……
[akiraani] 富士見ミステリー文庫とか(ぉ
[MCL-Works] 一瞬『お嬢テリー』というのが頭をよぎった……
[MCL-Works] すみません。
[akiraani] バグってハニーの親戚でミスってリーあたりで妥協してですな(死刑
01:10:20 ! siseruX23 (ではでわ)
[MCL-Works] 雑破業の新刊はどうなってしまうのだろう……<富士見ミステリー
[MCL-Works] 氏のホームページをみるに、すでに原稿は上がっていて、出版サイドでの問題で本が出てないようなのだが……
[MCL-Works] 既刊が売れてなかったのか?
[akiraani] よくある話です
[MCL-Works] それとも富士見の戦略にあわなかったのか?
[MCL-Works] いやまて
[MCL-Works] 氏のことだから、とんでもないエロエロな原稿にして……(笑)
[Stella] コードにひっかかったんかい
[MCL-Works] あくまで推測だ、推測だが……
01:22:22 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
01:24:22 + akiraani_(~username@ackube003154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:47 ! soutou (a は くびをはねられた)
01:35:23 ! Stella (Leaving...cotton)
01:38:01 KyrieAWay -> Kyrie
01:38:30 Kyrie -> KyrieHuro
01:43:14 ! Morris (さいきどー)
01:49:19 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] リアル鬼ごっこ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835525795/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4835525795 )
[sf] すごいね、1ばっか
[gallows] どうせならそのすぐ下にあるGOTHをおすすめしますことよ
[kurow] ことよ。
[matuya] ことよ。
01:52:43 + Morris(~windie@p4038-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、引かれてる情報をみるに
[sf] ふつーにオンライン小説と比較すれば、かなり上位くらいかな
2003/02/06 02:00:00
[matuya] そういうものか。
[sf] 「日本語として変」で「語彙が乏し」く「視点がころころ入れ替わる」うえに「遠未来とは思えない」小説……ってまあ、ふつーにごろごろ。
02:06:46 ! Morris (Connection reset by peer)
02:07:26 + Morris(~windie@p4038-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 西暦3000年になって独裁者がいるんだから文明と技術が対抗していても不思議はないとかどーか
[sf] (ログ読み中)
02:09:17 ! kairi (Connection reset by peer)
02:09:20 + kairi0(~s051014@m063001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:32:51 KyrieHuro -> Kyrie
02:49:11 Kyrie -> KyrSleep
2003/02/06 03:00:00
03:03:12 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:22:21 ! hio_away (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
03:31:19 fukaSleep -> fukaNeoki
03:35:37 impulse -> imp_AFK
2003/02/06 04:00:00
2003/02/06 05:00:00
05:02:08 ! kaji_work (Connection reset by peer)
05:02:55 + kaji_work(~username@az59.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:04:51 ! kaji_work (Connection reset by peer)
05:05:49 + kaji_work(~username@az59.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:08:39 kaji_work -> kaji
05:33:30 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/02/06 06:00:00
2003/02/06 05:59:31
2003/02/06 06:00:00
06:19:20 + kaji(~username@ad133.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
06:37:02 + kaji(~username@az84.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
06:42:34 ! akagane (CHOCOA)
2003/02/06 07:00:00
07:38:21 Yad_sleep -> Yaduka
2003/02/06 08:00:00
08:10:35 + akiraani(~username@ackube003198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:23:29 ! Yaduka (いてきま)
08:28:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 昨日はリアル鬼ごっこの日だったらしい
[Kakeru] 祭りだ祭り
[sf] traceroute 鬼
08:34:17 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:38:03 + akiraani_(~username@ackube003062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:11 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa164.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] オンライン小説と比べればかなり上位
[Kakeru] って
[Kakeru] 比較対象が間違っているような
[sf] つまり読んで楽しめる人は沢山居て不思議はないと
08:55:28 ! akiraani_ (Leaving..)
[Stella] 読んで思ったんだけど
[Stella] 大半のオンライン小説より下(^^;
[Stella] 電波ゆんゆんじゃない、完成しているだけ上かも
[Stella] そして、大半のオンライン小説と違って
[Stella] 読むのに金がかかる(ぉぃ
[Stella] #ただで読んだ私が言うことではないな
[Kakeru] まけた。<完成してる
[Stella] とにかく完成は大事だ、ということがよくわかりました
2003/02/06 09:00:00
2003/02/06 09:00:11
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:03 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] だいじだだいじ
[Kakeru] ……本当か?
[sf] うむ
[Stella] 完結してなくて評価されるのは「神々の砂漠」ぐらいなもので
[Kakeru] 完結したからといって評価されるわけでもなく。
[Stella] それも、続きをだす条件での受賞だから
[Stella] #でも出ない
[Stella] 完結するのは最低条件
[Kakeru] むー
[Kakeru] 最低条件は面白いことだと思うんですが
[Kakeru] つまんなかったら完結してようが関係ない
[sf] まあ目的しだいだ
[sf] 面白いかどうかは主観評価なので評価条件としては不適切という見方もある
[Kakeru] ふみゅ
[sf] しかし「大半のオンライン小説より下」って凄いなあ。どんなのやら。
[Kakeru] ああ
[sf] わたしゃたいそうひどいものを、たっぷりと見てきたものだが。
[Kakeru] sfさんが特攻しそうです
[sf] ごろん
[Stella] 読むべし。金払う必要は全くないが
[sf] まああれです、SFマガジンで紹介されている、昔のSFっぽい古本の話をみているので
[Kakeru] なんかこう売れたのがまったく理解できない評価ばっかりですが
[sf] 「そんなのふつーふつー」
[sf] という気が。ひしひし。
[sf] 「SF奇書天外」北原尚彦
[Stella] 「ここが悪い」というのは、アマチュアの小説には大なり小なりあるもんですが
[Stella] 全てを備えるのはなかなかない
[sf] ほほー
[Kakeru] 小説作法本の例に使えそうですね話を聞くかぎり
[sf] http://homepage3.nifty.com/kitahara/
[sf] このひとの連載記事な
[Stella] 単行本300ページ強をきちんと終わらせる、というのは、作家ワナビーではなかなかできません(含む私)
[sf] 最新号を探して2ページの記事を読んでみると
[sf] 「ああ、まだましっぽい」
[sf] と思えるに違いない。
[sf] そーだねー>単行本300ページ強をきちんと終わらせるのは難しい
[Stella] 文芸社のいう、「完成度の高さ」というのはこういうことなのかもしれない
[sf] たしかに文芸社には未完成のまま持ち込む人も多いのかもしれん
[Stella] #あの会社、たぶんもっと箸にも棒にもかからない原稿を読まされているだろうから
[Stella] 「××の旅はまだ始まったばかりだ。」という末尾の小説がいっぱい
[sf] http://www.bungeisha.co.jp/
[Kakeru] がーん
[sf] 壮大な物語の第一章とか
[Kakeru] そんな判で押したような
[Stella] いや、いきなり第三章から始まっているとか
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02063149 <第三章からはじまっている小説
[Kakeru] 売り物ですか
[sf] 累卵の朱 万象史記
[Stella] 売り物です。売れなかったらしいです
[sf] ほむほむ
[Stella] 悪い小説ではなかった。いきなり第三章からはじまってたり、凝っているようで実はありがちな設定であったとしても。
[Kakeru] 話を聞くかぎりわるい小説にしか聞こえませんが
[Kakeru] 文芸社って
[Kakeru] 新人賞の募集要項に
[Kakeru] 付録で
[Kakeru] カタカナの名前は止めましょうと書いてたところだったかな
[Stella] それは白泉社
[Stella] 「H田氏がリアル鬼ごっこを読んだ編集者ならどんなツッコミを入れるのか」という想像をしてみよう
[Kakeru] ふむ
[sf] げらげら
[Kakeru] え?
[Kakeru] このたいみんぐでわらうところだったのくわぁ
[Stella] H田氏=白泉社My文庫の編集者
[Stella] #実はネット有名人だがそのことはさておき
[sf] 歯に衣着せぬ批評家でございます
[sf] でも誉めるとこはちゃんと誉める
[Stella] 作家に敵が多いタイプの批評家ですね
[Kakeru] 有名人なんですか?
[sf] ネットの古参の物書きには有名だと思う
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] 筒井康隆の新聞小説にハンドルと本名+職業晒されたり
[Kakeru] あう
[Stella] 若桜木虔のサイトか作家のなり方本でも恨み節が書いてあったり
[Stella] 粘着荒らしの被害にあったりと
[Kakeru] ネタが豊富だ
[Stella] 今ネットでは本名も晒されたハンドルも使っていないので、知らない人も多かろう
[Stella] #でも、誰なのかはなぜか知っている
[sf] なんで知ってるのかってと私も良く覚えてないのだが
[Kakeru] でんぱがびびっと
[Stella] 1.粘着荒らしの人に晒された
[Stella] 2.ウォッチャーに晒された
[sf] ハンドルに変えた時にサイト見た記憶はあるんだが
[sf] というか見に行ったらいつのまにかハンドルにしていた、で実名でなくしたのはどーこー、とぼかしておちょくるような調子で書いてあった
[sf] ような気がする
09:51:27 + akito(~username@h200202.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] おはよー
[Kakeru] よー
[sf] 耐熱タイル張り「つば吐き」に問題の可能性も 空中分解 http://www.cnn.co.jp/science/K2003020600078.html
[sf] えうー
[sf] バケツにウランなみです
[akito] うひ
[akito] 「早く乾燥するが接着力は弱まる」てわかってるならやめさせれ
[fukaNeoki] ぐはっ(^^;
2003/02/06 10:00:00
[gallows] 「明日までにこの工程終わらせないと打ち上げになんて間にあわねえって」「たく、無茶なスケジュール組むよなあ。これ以上残業したらワイフもブチ切れだぜ」(ペッペッ)
[gallows] とか想像すると親近感もわく
[Kakeru] そして爆発
[Kakeru] おちいってきます
10:06:09 Stella -> Stella_Aw
10:06:11 ! Kakeru (Leaving..)
10:10:32 azusleep -> azusAWAY
10:20:59 + kairi(~s051014@k088135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:22:03 + kaji(~username@bi85.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:29:19 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[akito] 図書館で
10:44:15 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] 『マニュアルバイブル 使いやすいユーザー・マニュアルの書き方』という本を借りてみた
[Stella] マニュアルの書き方マニュアル?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00487796
[sf] 品切れ
[gallows] その本が使いにくかったという小噺的オチだったりはしないか
[akito] 古い本だからね。1987年だ
[akito] 使いにくいよ
[gallows] 一本とられた
[sf] ぐへ
10:46:36 ! Stella (CHOCOA)
[akito] 本文で定義している「マニュアル」ではないのに、本文で主張しているフォーマットを採用しているんだもん
[sf] どういう意味だろう
[akito] まだすべて読んだわけではないので外れているとこはあるかもしれないけど
[akito] この本はマニュアルを書く側が知っているべき理論的側面と
[akito] 理論的側面を実践する上での作業内容について解説しているものなのだが
[akito] マニュアルではない
[akito] # マニュアルはあるブツを利用して成果をあげるため、ブツについて説明するものなので
[akito] # ボクが日報に載せてたリプレイ雑考がリプレイ作成マニュアルではないような感じかな
[akito] にもかかわらず、本文で推奨している書式・形式を適用しているので
[gallows] なのにその本でマニュアルの書き方として紹介されているフォーマットで記述されているのか。
[akito] うん、そうなのだ
[gallows] #カブッタ、ゴメン
[akito] # いあ、ありがたし
[akito] 見開きが1単位になっていて
[akito] ひだり上に、タイトル。最初に見開きないようの概要
[gallows] ふむふむ。
[akito] # 必然的に、右下の方に空白があること多し
[akito] # 思考が切られるので、通読するにはややめんどくさい(w
2003/02/06 11:00:00
2003/02/06 11:00:12
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akito] 内容はゼヒ、TRPGを出してる人たちに読んでもらいたいカンジだ
[sf] TRPGのルールブックは「あるブツを利用して成果をあげるため、ブツについて説明する」かというと違うような気も
[sf] ルールブックは「ブツそのもの」でもあり、かつその解説でもあるというのが、駄目なとこなのだろうか
[akito] うん
[akito] 自分で自分に解説をしなければいけなくて
[akito] それが分けられていないので使う上で不便なんではないかなぁ、と
11:11:57 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「その名前は困る」 バイアグラの対抗薬にクレーム http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003020600125.html
[Stella] たしかに嫌かも
[akito] なんだ
[akito] 「サンバイアグラ」とかかと想像していたのに
[akito] 対抗薬と同じ名前の人からのクレーム話だったのか
[akito] ざんねん
[akito] (違)
[Stella] ミステリが思春期!? http://media.excite.co.jp/book/news/topics/015/
[Stella] かけるんにささげよう
[gallows] 「目立つところ」は全部読んでいたw
[gallows] かけるんはミステリとはちょっとちがうとおもうが、ガンバレ
[gallows] でも舞城王太郎も若い男性作家に数えるんだなあ。そりゃそうか。
[akito] そういえば、高校の後輩がもの書きになったらしい…
[gallows] ほー
[akito] 負けてられません
[sf] がりがり
[sf] 最近はミステリというブランドでノンジャンルエンターテイメントというのが多いような気がする
[gallows] そだね
[sf] むかしはSFの名前でそーいう時代もあったな
[sf] ホラーと称して、ってのもあるか
[gallows] ここにもこの世代は多いはず
[fukaNeoki] 架空戦記というブランドで(以下略)
[sf] > 。「テキストサイトのアマチュア評論家には期待してるんだけどね……」
[sf] 期待したけど駄目でした
[sf] という感じだよなあ
[sf] とぼとぼ
[sf] ずごごごご
[gallows] はてさて、どうしたもんか
[gallows] 東京は消費しちゃうからダメだったんだなw
[sf] 都市は人とモノと情報を消費する場であることは、古代よりの定番でございますか。
[sf] まああれです、変化は辺境より来たる、というのもありますしね。
[gallows] とりあえず辺境に行かねば(違
[sf] 物理的に辺境でなくても、知の辺境、ネットの辺境などもありありかと
[gallows] 語り部のことか(ぉぃ
[fukaNeoki] ごふ(^^;
[sf] くっくっく
[sf] 先駆なれど子をなさず
[sf] という感はあるがまあ
11:34:25 KyrSleep -> Kyrie
[gallows] あの辺絡みで今プロの人間て、別にあの辺で修行したからこそって雰囲気じゃないモンねえ
[sf] そーさねえ
[sf] ここにもいえることだが、外に向かう線路が敷いてないからなあ
[gallows] 僕は単純に書いた量も描いた量も少ないし、かけるんもたぶんそんなとこだろう。生産量あげにゃあいかんな。
[sf] そーさね
[sf] わしもわしも
[sf] 毎日たくさん
[sf] これが大切だな
[Kyrie] 量ですか
[sf] 迷わず作る、作って出す、どんどん作る。なおしを入れる暇があれば新しいものを書く。
[gallows] それ、語り部の当面のテーマってことで
[sf] そーさの、#kataribeに書いとこう
[akito] 書かれるらしい
[sf] ちゃきちゃき
[sf] まあなんだかんだいって、語り部は共同創作コミュニティとして比較的強力なほうではある。上手く活かせば #もの書き 的にもいいんだろー
[sf] 逆に、あちらをここにも生かすとか
[sf] いろいろと相乗効果を。
11:51:17 akito -> akt-study
2003/02/06 12:00:00
12:16:13 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:20:45 + MCL-Works(~MCL-Works@Y138244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:23:06 Kyrie -> KyrieAWay
12:38:20 + kaji_(~username@bf163.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:38:27 KyrieAWay -> Kyrie
12:39:09 ! kaji (Connection reset by peer)
12:39:39 ! kaji_ (ばた)
12:55:00 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:56:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「タクティカル・ジャッジメント」読みおわり
[Stella] ライトノベルの文法で書かれた法廷ミステリー
2003/02/06 13:00:00
[Stella] 法廷ミステリーとしては突っ込みがいっぱい入れられるし
[Stella] なにせ話を成立させるための法律改正点が多すぎる
[Stella] でも、ライトノベルに法廷ミステリーを持ち込んだことは評価する
[Stella] ライトノベルとしては、平均点以上かな
[MCL-Works] ミステリーですか
13:05:07 gallows -> galloAWAY
[MCL-Works] ミステリーはどうもなぁ
[Stella] 殺人事件が起きて、幼馴染美少女が逮捕されて、彼女の無実を信じる弁護士が大活躍、という話
[MCL-Works] ネタを考えるだけで廃人になりそうだ(笑)
[MCL-Works] あれ?
[MCL-Works] 美少女が事件を解決するのではないの?(笑)
13:09:30 kurow -> kurowAway
[Stella] #bk1には売ってないのか?<タクティカル・ジャッジメント
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829161930/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829161930 )
[sf] タクティカル・ジャッジメント http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02273811
[sf] 品切れらしい
13:12:50 ! Morris (さいきどー)
13:13:16 imp_AFK -> impulse
[Stella] ミステリーといっても、50円玉20枚の謎でもいいわけで
[sf] ふむ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01952152
13:18:30 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:20:33 hiodosi -> hio_away
13:22:58 + Morris(~windie@p1229-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:23:02 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
[Stella] 恋愛をミステリーの文法で語るのもいいかもしれん
[Stella] #プロットで満足してしまうのが私の難点だ
13:27:44 fukaNeoki -> fukaRboot
13:36:03 ! killeep (皆様、お早うございます!)
13:39:57 + killeep(~killist@p623b1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:46:52 killeep -> killist
13:48:28 fukaRboot -> fukanju
[sf] さて
[sf] 企画:Grandfather's Clock(邦訳:大きな古時計)アレンジ http://www.cre.jp/sound/event/gfc/
[sf] こんなものができた
[sf] わりとこー、人の引っかかりやすそうな企画である
[sf] <検索ワード的に
2003/02/06 14:00:00
[sf] メイド小説の企画が、けっこー検索にかかったように。
[Kyrie] ををををををををっ
[Kyrie] (ばた
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[Kyrie] 突撃っ
[Stella] Grandfather's Clockに新たな詩をつける、とか
[sf] ふむ
[Stella] #これなら著作権にひっかからないぞっ
[Stella] 邦訳のパロディになったら著作権的にアウトなんだよね
[sf] うむ
[sf] ちなみに、#音づくり のログにありますが、わざわざGrandfather's Clockにといってるのは、日本のは日本語にあわせてアレンジがかかってるらしいからです。
[sf] 関連リンクの先にあります
[siseruX23] なんか徐々にキーボードマニアと貸しつつあるボク
[siseruX23] http://www.hi-ho.ne.jp/vine/keyboard/
[siseruX23] こういうサイトを熟読してしまう……。
[sf] うひひひひ
[sf] 見覚えがあると思ったら
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020227
[sf] で出ていたサイトだった
[sf] キーボード関連リンクあたりあると便利かもしれん
[siseruX23] ふむ
[siseruX23] うーむ
[siseruX23] Realforceの101が出たら勝ってしまいそうだ……。
[sf] うひ
[siseruX23] そして溜まったキーボードを使うために
[siseruX23] 追加のデスクトップマシンを!!
[siseruX23] (だめ
[siseruX23] 折角、去年末にかったUNICOMPの101 Buckling Spring Keyboardも
[siseruX23] デスクトップマシンが大破したせいで使ってないシナ
[siseruX23] こうUSBtoPS/2アダプタでも買ってThinkPadで使おうかと。
[sf] だんだん手段と目的が逆になりつつ。
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] しかしたしかに
[siseruX23] cre.jpのどっかには
[siseruX23] キーボード系リンクがあると良いかも知れませんね。
[sf] うん
[siseruX23] 事実上今では物書きの「主力兵器」なわけで。
[siseruX23] さっきのもの書きログにも出ていましたが
[siseruX23] 有名なところだと
[siseruX23] マニア向け http://www.neotec.co.jp/eshop/index.html
[siseruX23] もうちょい閾低め http://online.plathome.co.jp/index.phtml
[siseruX23] 専門店 http://www.vtama.com/shopu/
[siseruX23] 店舗が有名 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1060100
[siseruX23] あたりがショップとしては有名か
[siseruX23] クレイバリーは店頭在庫は秋葉原一です。
[siseruX23] 五十種類くらい置いてある。
[sf] ふむ
[siseruX23] ユーザサイトだと
[siseruX23] http://www.hi-ho.ne.jp/vine/keyboard/
[siseruX23] 101に強い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3186/
[siseruX23] 古いキーボードのコレクション http://plaza16.mbn.or.jp/~atrandom/index.htm
[siseruX23] キーボード分解 http://www.ai.wakwak.com/~ex4/kb/
[siseruX23] とかかなあ
[siseruX23] 分解記事は凄い詳細で
[siseruX23] 凄い
[siseruX23] バックリングスプリングの方式がよく分かる
[sf] ふむふむ
2003/02/06 15:00:00
15:02:11 ! Stella (Leaving...cotton)
[siseruX23] http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9946/index.htm
[siseruX23] ここも凄い(^^;
[siseruX23] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030205/pana0_16.jpg
[siseruX23] ボブサップが持つと
[siseruX23] 12インチディスクが8インチディスクに見える
[killist] うひひ
[killist] 小さいw
[killist] 是非とも、8インチディスクを持ってもらいたいものだw
[sf] すげー
15:24:18 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:32:18 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:33:13 + denkyu(~cancerx@gras59.local.general.dialup.unt.edu) to #もの書き
15:36:11 ! denkyu (CHOCOA)
15:38:54 kurowAway -> kurow
[Stella] 期間限定で「ハリー・ポッター」関連商品を最大50%OFF http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/505198
15:54:17 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
[sf] ふえー
[Stella] 50%オフなのは、カレンダーや日記帳だけどね(^^;
2003/02/06 16:00:00
16:09:20 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
16:10:05 + OTE_Aw(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:16:52 + Stella_(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:20:25 Stella_ -> Stella
16:25:47 ! Stella (Leaving...cotton)
16:36:11 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:49:45 Kyrie -> KyrieAway
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/line.html
[sf] に彬兄さんより速報
[sf] 電撃文庫入荷済みです
2003/02/06 17:00:00
17:06:46 KyrieAway -> Kyrie
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] bk1に電撃文庫、キャンバス文庫の新刊が入荷
17:30:57 sleep114 -> MESI114
17:45:10 + MacLa(~MCL-Works@L034179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:51:31 sf -> sf_eat
[MacLa] なんとなく、ダウンロード中。
[MacLa] 2時間かかるらしいです
[MacLa] 本一冊読めるな
17:57:30 MESI114 -> tatsu114
2003/02/06 18:00:00
18:19:33 + MCL-Works(~MCL-Works@R212117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1早いなあ
18:27:14 OTE_Aw -> OTE
[Stella] パラサイトムーン6のために書泉で購入してしまった。もう少し待ってもよかったかな
18:34:47 sf_eat -> sf
18:41:31 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Stella] 公開ログのところで話すのは気が引けるのだが、「超先生のRR」というのは事実なのか?>詳しい人
[matuya] というと
[matuya] 全部ネタなのではないか、ということでしょうか。
[Stella] うむ
[matuya] いや。本当なのではないかと思うけれど。
[Stella] 「××に感じている感情は精神的疾患の一種だ」っていうのがあったのか、ほんとうに
[Stella] おかげで、その手の言葉(「頭痛が痛い」など)が出てくると引き合いに出されて
[fukanju] http://216.239.57.100/search?q=cache:eY9fKo3mZ6MC:aomura.hp.infoseek.co.jp/staff/leaf.html+%E6%84%9F%E6%83%85+%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%9A%84%E7%96%BE%E6%82%A3&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja
[fukanju] か。
[fukanju] ゲームの中の台詞みたいですね。
[fukanju] >原点
[Stella] 2典によると、リアルリアリティというらしい
[fukanju] >原典
[Stella] >超先生を発祥とする病気の名称。略称RR。超先生の発言から名付けられた。キャリアの書いた文章を読む、制作したゲームをプレイするなど創作物に触れることで感染し、感染者は日本語の混乱、矛盾の無視、非常識な設定、異常に飛躍した展開など著しい創作能力の低下やRR感染作品への異様な愛着などの症状を示す。治療法は今のところ見つかっておらず、葉鍵板で恐れられている。
18:52:01 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-204.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] http://www.gamejiten.jpn.org/game/game_ri.htm
[fukanju] まぁ、なんかよく判らないがそういうものらしい。
18:59:00 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/02/06 19:00:00
19:00:06 + kaji(~username@bb238.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:06:10 OTE -> OTE_mesi
19:06:14 Kyrie -> KyrieAway
19:10:46 + kaji_(~username@bb238.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:15:09 kaji_ -> kaji
19:16:32 akt-study -> akt-away
19:20:23 KyrieAway -> Kyrie
19:29:49 Stella -> Stella_Aw
19:31:31 tatsu114 -> huro114
19:33:23 hiodosi -> hio_away
19:41:51 Stella_Aw -> Stella
19:44:09 OTE_mesi -> OTE
19:44:57 + azusaMaid(~username@f-chiba-168022.zero.ad.jp) to #もの書き
19:53:14 huro114 -> tatsu114
2003/02/06 20:00:00
20:01:51 Stella -> Stella_Aw
20:04:42 ! tatsu114 (クライアントチェンジ)
20:06:22 akt-away -> akito
20:07:05 + tatsu114(~tatsu114@flets351.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:18:10 + sukitto(~username@M100046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:18:21 ! sukitto (Connection reset by peer)
20:22:56 + Catshop(~sakurai_c@clientpas157.across.or.jp) to #もの書き
20:23:08 Catshop -> CshopZZZ
20:24:16 + toubousya(~runaway@flets450.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:29:27 akito -> akt-away
20:44:09 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:44:38 + akiraani(~username@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:35 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 「されど罪人は竜と踊る」読了>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02279354&volno=0000
2003/02/06 21:00:00
21:00:42 Stella_Aw -> Stella
[Stella] どうでしたか?
[akiraani] 激しく日本語を壊して使用してある小説でした
[Stella] ふむ
[Stella] 日本語が壊れてるかどうかというのは、新人賞受賞できるかどうかとは関係ないんですね
[akiraani] いや、壊してあるのと壊れてるの違いでしょう
[Stella] 文章はともかく、アイデアとか面白さ、萌えなどはどうですか?
[killist] まぁ、英国にもアレがあるしなーw
[Stella] わざと壊してるのか
[Stella] #英国のアレがわからん(汗
[Yaduka] 最初から壊れている物ではないわけですね
[killist] フィネガンズウェイク。>アレ
[akiraani] なんというか、オーフェンの外伝を、オーフェンの一人称で読んでるというか
[killist] 日本語訳したのしか見た事ないけど>フィネガンズ
[akiraani] それをさらに比喩でこねくり回してるというか
[akiraani] 主人公による一人称視点で、描写に主語省略式の比喩を多用してて、
[Stella] リアルリアリティ入ってるという情報があったんですが
[Stella] そっちもわざとなんでしょうか
[akiraani] まあ、突っ走ってるのは確かです
21:15:30 Kyrie -> KyrieAway
[akiraani] 評価されたのは、おそらく勢いとアクションのリズムでしょう
[killist] #あれ、フィネガンズウェイクってアメリカの本でしたっけ(汗
[akiraani] あ、あと世界観
[killist] #ぐわ、アイルランドやった(滝汗
[killist] #残念ながらbk1にはなかったw
21:24:27 OTE -> Ohuro
[killist] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309201695/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309201695 )
21:26:45 KyrieAway -> Kyrie
[killist] #一応、コレです。
[killist] #日本語訳のも、本当に日本語なのかどうか疑う文章です。
[akiraani] ところで、bk1の検索情報ってWWWCに引っかからんのですが、なんとかする方法ありませんかね
21:35:47 Stella -> Stella_Aw
21:44:47 Stella_Aw -> Stella
21:55:13 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはーっ。
21:59:24 BallM_Zzz -> BallMk-2
2003/02/06 22:00:00
22:01:59 akiraani -> ani_furo
22:16:16 Stella -> Stella_Aw
22:24:18 + ani_furo_(~username@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:37 + ani_furo(~username@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:14 ani_furo -> akiraani
22:41:55 Ohuro -> OTE
22:47:35 + clady(~clady@actkyo056008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:29 Kyrie -> KyrieAway
[clady] http://www.kadokawaharuki.co.jp/nsf/index.html
[clady] 立ち読み版、と言うのが公開されてたので読んでみました。
[clady] 1巻から読み返したくなってしまいました
[clady] 後1週間弱が凄く長く感じそうです
22:56:34 sf -> sf_sleep
22:59:35 KyrieAway -> Kyrie
2003/02/06 23:00:00
23:04:29 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2128.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:05 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
23:05:51 galloAWAY -> gallows
23:06:52 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:19 ! toubousya (CHOCOA)
23:12:12 ! clady (REBOOT)
23:16:05 fukanju -> fukaSleep
23:16:45 + clady(~clady@actkyo056008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:48 ! killist (再起動)
23:19:15 + killeep(~killist@p623b1b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:21:15 killeep -> killist
23:24:54 akt-away -> akito
23:25:42 + PONZZ(~lena_pon@q110-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:11 hio_away -> hiodosi
23:34:05 ! PONZZ (さいなら〜)
23:35:13 OTE -> OTE_Aw
23:36:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:36:59 Yaduka -> Yad_sleep
23:37:24 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[MCL-Works] やや。
[Kakeru] じゃぁ、ライト姉妹
[Kyrie] もえて(遅
[Kakeru] 誰も「超先生って誰」と突っ込まないのがすごいかもしれない<過去ログ
[Kyrie] その辺りはオーラで。
[Kakeru] 「されど罪人は竜と踊る」読書中
[Kakeru] 読み終わらない
[akiraani] うむ、あれは時間かかるよ
[Kakeru] ローマ人の物語を読んでいるから(まてこら
[akiraani] 描写がかなりひねくれている
[Kakeru] 途中ですが個人的には嫌いだ。
[Kakeru] ……一行で斬っちゃった
[Kakeru] 文章が読みにくい世界観が取り難い
[MCL-Works] ああ、つっこんでいいのか<誰
[Kakeru] 魔法がわかりにくくてどっかで見たことがあって
[Kakeru] 理屈付けしてあるが結局魔法だカラヤンとか
[Catshop] まぁ、兎に角、読みづらいですからねぇ。
[Kakeru] サリンはヤバイだろうとか
[Kakeru] 主人公口っぽいというか行動に移さないと読んでてつまらないというか
[Kakeru] 愚痴っぽい
[Catshop] ボクは、あのヒネたキャラクター造詣だけで最後まで引っ張りましたけど。
[Kakeru] リナインバースが男だったらうざいんだなぁとか
[akiraani] かなりぎりぎりのベッドシーンもあるぞw
[Kakeru] 悪いとは言いませんが肌に合わないということで
[akiraani] まあ、そーだろーな。
[akiraani] 最初に思った感想が「銅さんとかけるんにはすすめられない」だったし(爆)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 確かに
[akiraani] というわけで、銅さんは読まないように注意して下さい「こんな壊れた日本語が読めるかいっ」とか叫ぶ姿がまぶたに浮かびます
[Kakeru] 絵師が『トワ・ミカミ・テイルズ』(富士見)のひとやな
[Kakeru] 日本語が壊れていても新人賞は通るらしい
23:56:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 最近の新人賞の選考基準は世界観偏重なのかな?
[Kakeru] 『攻撃天使』とか見るとそんなきが
[akiraani] 突き抜けたモノが一つあれば評価されると言うことだろう
[Kakeru] 世界観がそれっぽいならおっけー
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいりなし
[akiraani] 攻撃天使の場合、世界観とキャラクターの組み合わせのような気がする
[Kakeru] きゃらくたー
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] 異議あり。
[Kyrie] 遅っ
[Kakeru] まぁ世の流行はあんなのだと理解しておこう
2003/02/07 00:00:01 end