#もの書き 2002-12-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-12-03をご活用くださいませ。

2002/12/03 00:00:04
[Kakeru] 金持ちになると
[Kakeru] なんかいいのだろうか?
[NM] 別に金持ちになりたいとは思わないが
[kaji] 金に困らなくはなりたいなぁ
[NM] 今日食べる飯のために本が買えないとかゆー生活をしているとさすがにキレそーになsる。
00:05:38 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] みゅー
[NM] まあ実際
[NM] 例えば何か習い事を始めるとして
[NM] それで生計を立てるくらいになろうと思ったら
[NM] 莫大な費用がかかる。
[NM] 子供の才能を伸ばすには親にそれだけの体力がないといかん。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] TRPGの英才教育とか
[fukanju] ちなみに、世界的に見ると日本人はみんな金持ですな。
[fukanju] 食うに困ることなんてまず無いし。
[NM] しくしくしく。
[NM] #ほんとーに困ってるかっつーとアレだが。
[sf] うみうみ
[sf] 住むところがあるだけでも上位に
[sf] 金持ち父さん貧乏父さん http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01941098
[sf] 金持ち父さんの子供はみんな天才 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02241612
[Kakeru] 下を見て比較してもしょうがないと思うんですが。
[sf] 自分の恵まれてる点を理解し、感謝する心も大切です
[Kakeru] 偉大なる首領様マンセー
[Kakeru] ってやつですか?
[sf] よくわからん解釈だ
00:18:47 kurow -> kurowDead
[Kakeru] なんか騙されているような気が。
[fukanju] んー
[sf] 恵まれていることに感謝し、より良くするために努力することをちかうとか
[sf] そういうことのできない人間は、どんなことについても自分より上があることに腐って、なにもかもナンバーワンでなければ満足できない、不幸な生活を送ることになるかと思われます。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] もうだめぽですな
[sf] まあ拾い目で物を見て、自分を制御しつつうまく生きるのは、人生に必要なテクニックです。
[Kakeru] あーめん
[fukanju] んー。なにが「だめぽ」でなにが「あーめん」なのだろうか。
[Kakeru] いやこうかみさまにかんしゃしましょうということで
[Kakeru] あーめん
[sf] 別に神に感謝しなくてもいいんだが。自分の幸運にとか、親にとか、いろいろあるだろう
[sf] まあ神に感謝してもいいんだが
[fukanju] 神を信仰しているのならば、いいのだけどね。
[Kakeru] 無神論者ですが。
[NM] 私の邪魔をしないなら別に神がいようがいなかろうが知ったことか。
[fukanju] んじゃ、「かみさまにかんしゃしましょう」というのはどういう意味で言ってるのか、論理的に説明をしてみたまい。
00:34:09 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] 神に感謝しましょうとかよくいわへん?
[kaji] 無神論者が言う理由がわからんのう
[fukanju] よくあるフレーズではあるけど、それを無神論者が言う理由が不明だ。
[Catshop] 大抵の日本人は無神論者ではないかと思います〜。
[Kakeru] 神様に感謝できたらシアワセかのぅと
[NM] 無神論と無宗教は違うでよ。
[Kakeru] 最近思うんですよ
[sf] 大抵の日本人は無神論者と称する汎神論者だとは思う
[Catshop] 訂正:大抵の日本人は無神論者ではない(有神論者である)
[sf] うんそうだね
[NM] うん>汎神論
[Catshop] 多分、sfさんの指摘が的を得ているかと。
[sf] 信じるものがあると楽です。宗教は心を救ってくれる力があるのは確かだ。
[fukanju] うみゅ。わたしは明白な汎神論です。
[Kakeru] 無神論者なので救われません
[Catshop] 神様があまりにも自然な感覚で“在る”ので、意識しないだけで。
[Catshop] そーゆー方は、原始仏教方面へいくのも手かと。
[NM] 個人的な感覚から言えば日本的な「神」とキリスト教的「唯一神」はまったく別物なので
[sf] 自分で心を救うための思考法ができないうえに無神論だと、なかなか辛いのは確かだろうね。
[Catshop] ヤ、ちっとも個人的じゃないですよ。> 日本的な神とキリストの神は違う
[killeep] #間違ってるとすら言える訳語ですな>YHVH=神
[NM] 「神様」でひっくくるのは違和感があるかなあ。
[Catshop] 大抵の宗教者は、同意するんじゃないかと。
[killeep] あれは造物主であり、父であります。
[killeep] 神ではない。
[sf] んー、どうだろうなあ。宗教の変遷を考えると、実は似たようなもんだと思う。
[NM] 根っこは一緒だとは思うけどね。
00:42:35 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #もの書き
[fukanju] 物理的に神が存在する、と考えてはいないという意味で無神論者だと主張するのはまた話は別だからねー
[sf] 救いの仕掛けとしての信仰として考えるとね。神そのものの概念の違いは、あんま重要でない気はする。とくに日本人が感じてる「なんとなくの神」への思いだと、とくに。
[Catshop0] 日本の神様の概念は、ただ“在る”って感覚が。救済の仕組みは特にないように思われます。
[killeep] 神ってのはアニマ的な物だと思うんだけどなぁ。
[killeep] YHVHはアニマ的な物では無い。
[sf] 万能兵器ではないでけで、親しい人が死んだときの悲しみへの対処とか、徒労感を覚えている人を鼓舞するとか、行動が成功するかの不安感を押さえるとか、それぞれの救済の仕掛けはあるよね
[sf] 本来のYHVHは、ひじょーに嫉み妬みわがままに暴れる、荒御霊だと思うが
[sf] <旧約
[Catshop0] そこに“在る”。巫を通せば、コミュニケーションが取れるから、なだめたり、すかしたりしておねだりする──的な存在かと。
00:47:06 Catshop0 -> Catshop
[azusa] 人は妬んではならない
[azusa] 妬むのは神の仕事
[killeep] しかし、キリスト教において同等の存在は認められないのでは?>YHVH
[fukanju] 妬む神だから、同等の存在の神を認めてはならない、と。
[Catshop] ユダヤ教の場合、神様の定めた戒律を遵守すれば救われる──救済が確実に約束されてる、ってあたりが救済に仕組みになってると思います。
[azusa] 神の名が妬みだとかなんとか
[sf] それは、たいていの宗教においても、じぶんとこのいちばん偉い神様は最強っすよー
[fukanju] そういう所から一神教になっていったんじゃないかな。
[sf] もともと都市ごとの神ってのは数柱からなっているもので、それぞれ「うちのがいちばん」といっていたわけです
[sf] でまあ征服だなんだで統合されることで、それを神話として表現するパンテオンができる
[sf] さらに神についての概念を専業の神官が深めていくプロセスで、より抽象的でより世界すべてを含む、観念的な上位の神ってのができてくる。
[killeep] #うーん、強い弱いって判断なのかなぁ?>YHVH
[sf] 日本神道にだって、そういう神はいるわけです
[sf] 直接的な信仰の対象にはなりにくいけどね
[killeep] 神道は征服者の宗教だもの。
[sf] そらまあ、村落が国家になるプロセスで、だれかが征服しないとなんないでしょ
[killeep] 宗教的な支配力を高める為に、地元の神を貶めている。
[Catshop] 神道の場合は、割と搦め手が多いですね。
[Catshop] 家来にしたり、自治権認めたり。
[sf] でまあ、キリスト教は、そうやって「自分とこのが最強」というのをいいつつ、それを補強するためによそで発達した抽象的な神の概念を反映させることで、神の概念を拡充していったわけです
[sf] これ自体もまあ、別に珍しいことじゃあない
[killeep] アイヌコタンなんかも、確かに強弱、好戦的かどうかとかはあるけど、人間すらカムイの一種だからなぁ。
[sf] キリスト教はでなくて、これ自体はユダヤ教は、だな
[azusa] 「全部敵」じゃあ、ないのね
[killeep] 神はカムイのような物だと認識してると思う>日本人
[killeep] それはYHVHやアラーなどとは、まったく違うものでは。
[Catshop] 現在の姿は、間違いなく違うでしょう。
[sf] それは日本人の誤解あるいは先鋭的で勉強している宗教家の観念だけをもってキリスト教徒と見てるからでしょう
[killeep] 唯一神の類いは、最初期は唯一ではなかったわけですか?
[Catshop] ユダヤ,キリスト,イスラムの神は、高度に抽象化された“絶対者”です。
[sf] でまあ、一神教としての成立やなんかってのは、他の宗教(とくにマニ教)やギリシャ哲学にたいして、正当性を確保しようと真似しつつ再構築されたものなのです。
[killeep] うん。
[sf] 「高度に抽象化された“絶対者”」ってのは
[killeep] それはわかってるですよ。
[sf] その中で意識的に見出されたものです
[Catshop] んで神道を始めとする多神教の神様は、間違いなく“相対者”なわけで。
[killeep] そうじゃなくて、始めっから独りだったのでは。
[sf] そして、そういう観念そのものは、べつにユダヤ教の系譜だけの専売特許ではないんです
[Catshop] はい。なので“現在の姿は”という限定です。
[killeep] 初めから独りであったものと、初めから普遍的に存在した物には、根本的な違いがあるのでは。
[Catshop] ところで、ユダヤの系譜以外で“絶対者”の観念って言うと?
[killeep] 現在どころか、成立時期から違ったと思うのですよ。
[azusa] 拝火教とかはどうだっけ
[sf] マニ教ですね
[Catshop] どこを“成立”とするかにもよるとは思います。
[azusa] φ(。。)
[sf] 記録にあるかぎりでは最も最初に「体系的で抽象的で網羅的な神」の概念を発明した宗教です
[Catshop] どんな感じの教義でしたっけ?(不勉強で申し訳ないです) > マニ教
[sf] ユダヤ教がここからそういう体系をぱくって自分たちの神を同等以上の存在として体系づけたのだろうと言われてます
2002/12/03 01:00:00
[Catshop] そこから“絶対者”としての道が始まるわけですね。
[sf] いわゆる二神の対立と対立しつつもどちらも重要な役割をとか、二面のあらわれとか
[sf] その手の奴
[killeep] http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-zoroastrimism.htm
[killeep] これっすね
[PaLiLitH] ゾロアスターとは別なような。
[killeep] >拝火教
[Catshop] あー、なるほど。> 二神の対立
[PaLiLitH] マニはマニさんが言い出しっぺだったような気がします。
[sf] マニ教はゾロアスターの分派のほうだった
[Catshop] でも、それって“絶対者”ではないですね。
[Catshop] 対立項が外せない時点で“相対的”な存在です。
[sf] というわけで対立という表現をとりつつも一体のものであるという解釈になるわけです
[killeep] サタンが存在する時点で、本質的には対立かと>キリスト
[Catshop] だから、マニ教の概念を導入して初期のユダヤ教が成立するなら、成立時期ではユダヤの神も“相対者”であった、ってコトになりますね。
[sf] 唯一絶対にして善という考えかたにすることで、対立軸を歪める構造にしたのは、矛盾をうみ論争のタネになってますね、キリスト教は。
01:03:58 Yad_study -> Yaduka
[Catshop] サタンすらも神の被造物──って解釈の方が妥当に思われます。
[sf] 初期ではなくて、後のユダヤ教ですよね
[sf] 最初からではないとおもう
[killeep] 神は宿るものであって、作る物では無いはずなんだけどなぁ。
[Catshop] では、成立過程の“ユダヤ教”に訂正させてください。
[killeep] 神々しいとかは宿ってる物への評価だし。
[sf] 日本神道における天之御中主神にしても、より抽象的なものを考えるなかで出てきた絶対神だわさ。
[Catshop] それは、神道的な感覚ですね。> 宿るもの
[killeep] そうかなぁ?
[killeep] 神道以前からあった感覚である可能性はないですか?
[Catshop] アメノミナカヌシは、確かに作られた神っぽいですね。あまりに抽象的すぎる。
[sf] そういう「創造主」としての神とか「世界の根源」としての神って概念は生まれるものですよね。
[sf] 他の宗教でもこの手のはありますし
01:06:16 Yaduka -> Yuh
[sf] どれも、そんな厳密で抽象的なところは、一般の信仰者にとってはあまり関係ないというのは、キリスト教でも同様でしょう
[Catshop] あ、神道以前からってのは正しいと思います。ボクは、神道的な感覚って、かなり古い時期からあった感覚だと思ってるので──
[Catshop] 思わず、そーゆー表現になってしまいました。> killeepさん
[killeep] はいな
[killeep] うーむ。
[sf] ちなみに、あまり外からの影響がなくても、一神教的な抽象的な世界の根源的な絶対神が生まれるというのは、ポリネシアという実例があります
[Catshop] 難しいですね。でも、“絶対者”であるって観念を抜いたらキリスト教の芯が抜けてしまう気がします。> 一般の信仰者には関係ない
[killeep] ポリネシアの宗教ってなんでしたっけか。
[sf] いろいろある
[sf] けど
[sf] 最終的に、ヨーロッパ人が来たころには、集合離散や戦争などの結果、唯一神的な観念を産み出していたとのこと
[sf] そのあたりの変遷が、外からの影響が少なくて追跡できた珍しい事例ですね
[killeep] ふむ
[sf] でもまあ、たいていの宗教には、長く続くうちに上位の抽象的存在を見いだして名づけてるのです
[killeep] #一般の信仰者ってか、天使の概念の所為で、一般的にはアニマ的資質のあるものとして受け取られがちだと思う(w
[sf] 他の宗教の神を劣位に置くか同化するかというのは、まあ色々ですが
[killeep] #宗教的には、ミカエルとガブリエル以外には天使は居ないはず。
[Catshop] 上位の抽象観念っていうのと、“唯一神”って観念とは別モノのように思われますが?
[Catshop] ヤ、天使サマはわんさと居られますよ。
[sf] キリスト教においても、聖人信仰と天使信仰や聖母信仰のほうがメインで、絶対神そのものが直接的に生活における信仰として重要であったわけではないわけです。
[killeep] うん、一般信者にはね>わんさと
[fukanju] 一般信者から見てどうかという部分がメインであって
[Catshop] いえ、旧約だけでもかなり記載があったように思われますが? > 天使がわんさ
[fukanju] 神学的にどうかという面はあまり意味がないところかなと。
[killeep] 嵐の天使、小雨の天使、雷の天使、そよ風の天使、そういうのはほとんど神といって差し支えない。
[killeep] 何かを司る超自然的な存在。
[azusa] 植物を見守る天使とかもいた気が。
[Catshop] 確かに聖人信仰,天使信仰,聖母信仰など、もともとのヨーロッパの土着的な感覚から来てる信仰は根強いですね。
[killeep] もう思い付く限り無数にいるっす
[killeep] どんどん概念が作られるから。
[Catshop] うーん。でも、キリスト教(ユダヤ,イスラムでも可)と、他の宗教を分けるものは“絶対者”の概念のよーに思われます。
[sf] 上位の抽象概念を神にした事例の一つが唯一神ですよね。エジプトのアトン信仰者の残党の影響説を採用するなら、ユダヤ教はそういう「抽象的観念を神にしていく」プロセスの成果を自分たちの主神の属性として借りたことになります。
[Kakeru] 救われないけど眠いんで寝ますみかん
01:16:06 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] # アトンは史実に残る最古の唯一神信仰です。すぐ負けて滅んだけどな。
[killeep] おやすみなさい
[killeep] #ふむふむ
[PaLiLitH] #アトンのシンボルはステキです。
[Catshop] 上位の抽象神の特殊系(もしくは集合の一要素)として、唯一神があるって理解で正しいですか?
[Catshop] お休みなさい〜。> Kakeruさん
[killeep] http://www.ffortune.net/symbol/egypt/gods/aton.htm
[killeep] これですか
[killeep] あのタコみたいなやつ?
[killeep] >シンボル
[PaLiLitH] はい。
[killeep] あれは確かに面白いシンボルだった。
[sf] 上位の抽象神格を民族の主神と同一視した事例が、ユダヤ教の唯一神であるってとこですかね。
[killeep] ふむん。
[killeep] ユダヤ教徒がユダヤ教以前に信仰してた宗教、というのはどういうものなんでしょう?
[sf] 出エジプト以前?
[Catshop] んん──神道の例で言うと、仮にアメノミナカヌシを主神としていたら神道の唯一神主教になった、ってコトでしょうか?
[sf] もともとエジプトからの難民を結びつけるための人工的宗教説もあるくらいです
[killeep] ふむ
[Catshop] 旧約聖書に記載がありますね。
[killeep] ではやはり普遍的に存在する神々(が統一されようとされまいと)とは、完全に違う概念なのでは。
[sf] ほかを神と呼ばないことにしたなら唯一神
[sf] くらいかなあ
[killeep] うーん。
[sf] いあまあ、他の都市なんかも
[Catshop] 様々な神が居て、願い事に応じて祈る神を分けてて、祈る対象として偶像を立てる。> ユダヤ教以前
[sf] 都市ごとに神様を持っていたわけです
[killeep] #そもそもカムイコタンに主神に相当するカムイっているんだろか……(汗
[Catshop] んで、部族毎に守護神が居て──ごく普通の多神教っぽい感じが。
[Catshop] いないんじゃないでしょーか? そもそもアイヌの民に必要があったとは思えないです。
[killeep] #トーテムがあるなら、そのトーテムが部族としての主神にはなるかもしれないけど。
[killeep] うん。
[sf] でまあ、貧乏難民をまとめて侵略して定住した面々としては、自分たちの神様は、となりの金持ち都市より偉いんだ、自分たちは選ばれた存在だ、とやるほうが貧乏に耐えられるとか。
[killeep] これは試練なんだ。と。
[sf] でまあ、自分たちの神様を持ち上げる
[sf] そのための道具として、ちょうどいい、エジプトで唯一の神なんて概念がある
[sf] 残党が一味にいたのかもしれない
[sf] とかいう推測もあります
[killeep] #アトンは、アメンホテプが宗教家の権力を潰す為に作った宗教だ、とこないだTVでやってた気がする。
[killeep] なるほど。
[Catshop] あるいは、強烈なリーダーシップの裏づけとして唯一神の観念を引っ張り出して来た、って可能性も考えられますね。
[Catshop] ちょうど、マホメットが、アッラーをバックに砂漠の民をまとめたみたいに。
[sf] うんうん
[sf] だいたいまあ、出エジプトとか、あのあたりで出てくる奇跡のたぐいってのは
[sf] どれもエジプト神官の得意技とされてるモノなので
[sf] ぱくって来たものなのはまちがいないです
[Catshop] 海を割る、マナを降らせる、蝗の大群を呼ぶ、赤子を殺す──こんな感じの諸々ですか?
01:28:39 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 杖を蛇にかえるとかもね
[Catshop] こんばんはー。> soutouさん
[killeep] どうやって変えるんだろう。
[killeep] はいるー。
[killeep] #タネがしりたい。
[soutou] はいる
[PaLiLitH] #蛇の頭を強打して硬直させるのです(嘘)
[killeep] #なるほどなるほど(めもめも
[PaLiLitH] #で、適当なところで再びショックを与えてあーびっくり。
[sf] ぐにぐに
[Catshop] ほら、そこは“奇跡”ですから。タネがあったら軌跡にならないぢゃないですか。> killeepさん
[Catshop] うきゃぁ。
[killeep] だって『奇跡は作るものだ』ってTRICKで言ってたモン(ぶぅ
[sf] まー日本神道でもさ、山王権現なんかは抽象的な唯一神的な大日如来と天照大神を同一視して特別視するなどしてるわけで、これなんかは唯一神化に近いものだとは思う
[killeep] 宗教の統合ですねぇ。
[Catshop] 統合とは、また別の概念かと。
[soutou] 奇跡は信仰のきっかけであって結果ではない
[Catshop] そうですね。> 結果ではない
[sf] うみうみ
[soutou] 何をしたらどうなる、というのは奇跡じゃない
[Catshop] 上手く言えないですが、権威を借りてくるというか、思想的背景を借りるとゆーか。
[Catshop] > 大日如来とアマテラスオオミカミ
[sf] 借り物でも生き延びはびこれば勝利
[sf] やはりキリスト教の場合には、異端を片づけて回ったのが勝利の秘訣かと
[Catshop] プラス、論理的に神の概念を突き詰めていった結果でもありますね。> 勝利の秘訣
[sf] サタンを神と同等に位置づける二神タイプのとか、いろいろあったわけで
[soutou] 簡単に見捨てられないようにしたのも大きい
[sf] そーですねえ、ギリシャ哲学他、強大なライバルが多数いて、それに対してリベラルに論争できる環境があったのも有利な点です
[Catshop] 論理と武力で、さくさくさくさく異端退治〜。
[soutou] 普通はご利益がないとすぐ人気がなくなるもんだが
[sf] アレクサンドリアの図書館ってやつです
[Catshop] キリスト教の場合、現世での救済は約束しないですからね。
[sf] あそこで古い文献などをもとに論争しつつ正当性を主張するべく理論を整備していって
[Catshop] 聖職者や為政者がちらつかせる事はあっても。
[sf] しかるのち文明の衰退の中で「自分たちに都合のいいものだけ」複写しつつ残したので
[sf] 成功したのですな
01:38:41 PaLiLitH -> PaLiBoil
[Catshop] にゃるほど。ってコトは、ローマで拾われたってのも大きいかもですね。
[sf] そーですね
[sf] ローマの衰亡の中で新興宗教からのし上がってなければ
[sf] ただのカルト宗教の一派で終わったでしょう
[sf] 日本では良くあったことです
[Catshop] 立川流とか、あの辺ですか? > 日本ではよくあった
[sf] 密教にしても日蓮にしてもなんにしても、自分の宗教こそは他より優れた真のものであると主張し、理論武装していたわけです
[sf] とくに日蓮なんかは、わりと近いかと
[Catshop] 割とキリスト教徒だぶる感じはありますね。
[sf] <カルト宗教/武装蜂起/他宗撃滅
[sf] 絶対法典としての法華経とかもまあ
[Catshop] でも、日蓮の場合は権力とも結びつかず、かなりメジャーになってますよね。
[Catshop] 未だにカルト的な臭みは感じますけど、カルトそのものではないよーな。
[soutou] そこから池田先生が生まれます
[Catshop] そーいや、あれも思想だの教義だの信仰をダイレクトに語ったものではなかったですね。
[Catshop] > 法華経
[soutou] 聖教新聞をとればとるほど幸せに
[sf] キリスト教だって初期のカルトっぷりとはえらい違いですがな
[sf] あれこそ地下宗教
[Catshop] えぇ。でもキリストの場合は権力に結びついて世界宗教に成り上がったわけじゃないですか。一面だけ切り出して言い切れば。
[sf] 権力と結びついて、古い勢力を一掃できると、キリスト教みたいになったのかなあと>日蓮宗
[Catshop] あー、ありえたかも──
[sf] 権力に結びついて広まって、権力が崩壊した中で、権威としての正当性を武器に浸透した
[sf] といったとこかな>キリスト教
[soutou] 日本ではああいう過激なのは遅かれ早かれ潰される運命なので
[soutou] 日蓮は生まれる国を間違えた
01:46:44 + PONZZ(~chocoa@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] キリスト教の中世の生き延び方は、わりと天皇に似ているかもしれない。
[Catshop] こんばんはー。> PONZZさん
[PONZZ] おばんでしたー
[Catshop] どの辺りが似てるんでしょうか? > 中世キリスト教と天皇
[soutou] 天皇家における破門にあたる必殺技はなんだろう
[soutou] 朝敵認定だろうか
[sf] そうですね
[sf] あとは官位の剥奪とか
[Catshop] ──うーん。生き延び方ってより、権威としての在り方が似てるってコトでしょうか?
[sf] 物理的な支配力を持たないけど、過去の経緯による権威をうまく利用して生き延び返り咲いたあたりかな
[soutou] 権威商売
[Catshop] 天皇が返り咲くのは幕末頃だから──えらい気の長い話ですね(笑)。
[sf] このあたりは『戦国大名と天皇』とか面白いですよ
[Catshop] 500年以上掛かってるよーな。
[soutou] なんかわからんけど偉い、というのを守り続けたので
[soutou] 幕末に
[sf] 戦国大名と天皇 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01974245
[soutou] 政権が転がり込んできたわけで
[Catshop] 確かに、あれは奇跡的ですらありますね。天皇の権威の在り方は。
[soutou] 継続は力というかなんというか(ぉぃ
[soutou] たまたま、困った幕府が
[sf] 信長と天皇(講談社学術文庫 1561) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02219904
[soutou] 「朝廷としてはどうでっしゃろ」
[Catshop] ちなみに明治に入っても、政権はなくて、やっぱり権威そのもであるよーな。
[soutou] と聞いてしまったので
[soutou] 転がり込んできたという
[soutou] ステキな展開
[killeep] たなぼた?
[sf] 室町時代でも同様に
[Catshop] ボクは、長州だの薩摩だのが、聞かざるを得ないよーに囲い込んだんでないかと思いますが。
[soutou] まだあの段階では
[soutou] 幕府が一番強かったわけだし
[soutou] 朝廷にお伺いを立てる義理も必要もなかったのです
[sf] 幕府が叛乱にてこずって、朝敵としてみとめてくんろと言ってしまったばっかりに、押え込んでいた天皇の権威が復活としてしまったという感じだったかと
[sf] そーですね、あの時点では幕府は圧倒的です
[soutou] 現在で言えば
[sf] というか鳥羽伏見の時点でも、戦力としては幕府のほうがあったので
[soutou] 宇宙人が来たぐらいの事態なので泡を食ったために
[soutou] 一応、天皇にも聞いとくか、ぐらいの気持ちで聞いたのではないかと
[sf] まあ水戸学の影響もあったとは思います
[Catshop] あったでしょうね。勤皇の思想。
[Catshop] はぅっ──もうこんな時間だ!
[Catshop] ゴメンなさい。お話が弾んでるトコロ心苦しいんですが、そろそろ寝ないと明日が厳しいので──
[PONZZ] おやすー
[soutou] おやすみ
[Catshop] 寝ます〜。お休みなさいませ〜。
[sf] おつかれー
[Catshop] 水差しちゃってゴメンなさいです〜。では〜。
01:59:15 - Catshop from #もの書き (Catshop)
2002/12/03 02:00:00
[sf] そしてネタは切れていたとか(;^^)
[soutou] ちゃちゃ入れ専門なので
[soutou] 話が進んでないと手が出ません(ぉぃ
[sf] わはは
[NM] 最近ハリポタ読んでて気になったのは
[NM] 「なんでこの人たち探知系の呪文覚えてないの?」
[NM] いや覚えてるとストーリーにならないんだけどさ(笑
02:02:55 Yuh -> Yad_sleep
[soutou] ローリングさんは
[showchan] あんま理性的なツッコミは、いけないよ(ぉ>ハリポタ
[soutou] TRPG畑の人じゃないので
[soutou] そんな事は考えもしません
[kaji] 「この学園内は全て魔法でシーリングされています」(えー
[soutou] 指輪物語も読んでません
02:03:52 ! Yad_sleep (ねるべー)
[soutou] 一番近いのは、多分、引き篭もりの妄想同人女(ぉぃ
[killeep] 指輪は読んで無いだろうなーw
[azusa] ラリー・ポッターなんて知りません
[azusa] (知ってる方が少ない
[soutou] ダーティーハリーは大好きです
[PONZZ] ロシアの、ハリポタのパクリ小説ってなんだっけ……
[soutou] ハリノビッチ ポタニコフ(ぉぃ
[killeep] イワン(ぉぃぉぃ
02:06:45 azusa -> azusaMaid
[soutou] ああ、あれはファンタジーな話だな <イワンのばか
[killeep] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021111204.html
[killeep] これですね
[killeep] タニア・グロッター
[soutou] すると、あれか、階段を頭で下りる悪魔の人は
[soutou] ヴォルデモードか
[PONZZ] これだ(w
[killeep] 中国のハリーポッターも内容が気になるんだよなー。
[killeep] 贋作ハリー・ポッター。
[killeep] あっちは半端に名前変えたりしないで
[killeep] 著者名すら同じだったから潔くて好印象(ぉぃ
[soutou] 仙人の洞に弟子入りした、張壷が鷹獅子寮に入って同門の弟子たちといっしょに頑張る話だろう(ぉぃ
[PONZZ] すげぇなぁ
[killeep] 誰か日本語訳してくれないかなーw
02:18:11 PaLiBoil -> PaLiLitH
02:18:20 NM -> NM_bath
[soutou] 中国版ハリーポッター大予想
[soutou] さあ、張った張った(ぉぃ
[killeep] 半で。
[PaLiLitH] マンドラゴラのかわりに視肉を掘り出すなぞどうでしょう。
[soutou] 秘密の部屋は
[soutou] ラスボスはヘビです
[PaLiLitH] 蜀陰?
[soutou] 正体はヴォルデモードさんの昔の思念です
[PaLiLitH] もとい燭陰。
[killeep] http://news.searchina.ne.jp/2002/0709/national_0709_002.shtml
[killeep] これね。
[PaLiLitH] http://yokai.pos.to/yokai/syuui/syokuin.html
[killeep] 燭陰って目が縦についてるんじゃなかったでしたっけ?
[soutou] とても大きいので
[soutou] そういうのは些細な問題です(ぉぃ
[killeep] #しかし、ハリーが魔法を失う、というのはいい展開な気がするなぁ(w>中国海賊版
[killeep] #外見からも分からなくなるわけか。
[PaLiLitH] #外見はクッキーモンスター?
[soutou] そしてS&W M29を片手にモンスターどもを射殺(ぉぃ
[PaLiLitH] ワイルド。
[soutou] 急に、ハードボイルドに
[soutou] とりあえず、バーに入ったら地元の悪い奴と喧嘩です
[soutou] ミルクを注文すると笑われるのです
[PaLiLitH] ミルク
[soutou] 喧嘩してると、悪い奴の手下(ヒョロ)がビリヤードのキューで殴りかかってきます
[soutou] あと、場末が感じのバーに不釣合いな美人(歌手かピアノ弾き。悪い奴に言い寄られている)に惚れられます
02:43:14 sf -> sf_sleep
2002/12/03 03:00:00
03:01:09 + Ao(~ao@h239.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:07:22 ! soutou (タヌキ)
03:13:04 NM_bath -> NM
03:17:41 showchan -> showaway
2002/12/03 04:00:00
04:02:00 ! Ao (CHOCOA)
04:02:42 azusaMaid -> azusleep
04:45:42 ! NM (Down...down...down...)
2002/12/03 05:00:00
05:29:15 + impulse0(~imp@Q101160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:29:38 impulse0 -> imp_home
05:49:35 ! kaji (CHOCOA)
05:56:53 ! PONZZ (CHOCOA)
2002/12/03 06:00:00
2002/12/03 05:59:30
2002/12/03 06:00:01
2002/12/03 07:00:00
07:00:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2002/12/03 08:00:00
08:11:37 + akagane(~akagane@nthrsm015068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:25 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab100.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:40:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:51:53 ! akagane (CHOCOA)
2002/12/03 09:00:00
2002/12/03 09:00:10
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:16 azusleep -> azusAWAY
09:29:19 sf_sleep -> sf
2002/12/03 10:00:00
10:08:43 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:08:43 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
10:08:44 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008153.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:08:44 + kurowDead(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:08:44 + kairi(~s051014@p1038-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:08:44 + impulse(~imp@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
10:08:44 + imp_home(~imp@Q101160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:08:45 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab100.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:08:45 + fukaZAwa0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:08:45 + sf_2(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
10:08:45 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukaZAway fukaZAwa0 sf_2
10:08:45 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
10:09:00 + killeep(~killist@p6229a1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:09:10 + tatsu114(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
10:09:20 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
10:12:22 + azusaMaid(~username@f-chiba-167173.zero.ad.jp) to #もの書き
10:12:48 azusaMaid -> azusAWAY
10:12:49 fukaZAwa0 -> fukanju0
10:18:18 ! OTE (Connection reset by peer)
10:18:34 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
10:18:55 + tatsu115(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
10:22:27 fukanju0 -> fukanju
10:26:30 + killeep(~killist@p6229a1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:59:45 fukanju -> fuKamin
2002/12/03 11:00:00
2002/12/03 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:11 ! sf_2 (終了〜)
[sf] ふーむ
[sf] http://www.yubitoma.or.jp/tomare/board_bunrei.html
[sf] 掲示板投稿文例集かあ。すごーい。
[sf] まあ、確かにこういうのがあれば、わりと手軽に投稿できるか
11:39:53 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-184.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ビンラディン氏の「わいせつTシャツ」 豪で押収 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002120202487.html
[sf] > ウサマ・ビンラディン氏とブッシュ米大統領の「性的行為」を描いたTシャツ
[sf] ヤオイですかそーですか
[hiodosi] ・・・。
[sf] あちらふうにいえばスラッシュってやつですね
2002/12/03 12:00:00
12:21:54 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
12:54:23 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-198.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:59:49 ! killeep (ぽえ〜ん)
2002/12/03 13:00:00
13:00:34 + killeep(~killist@p6229a1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:06:41 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:23:07 ! kairi (EOF From client)
13:25:16 + kairi(~s051014@p1038-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/12/03 14:00:00
14:00:30 + Stella(~stella@cs29127.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 長谷敏司「天になき星々の群れ」読み終わり
[Stella] 面白かったんだけど、少しだけ不満が
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02251909
[Stella] もう少し平和な時期を細かく書いて、原則フリーダ視点固定にしたほうがよかったような
[Stella] 小道具の設定はあいかわらずうまい
[sf] ふむ
[Stella] 技能や知識をチップで記憶する時代になぜ学校に行くか、という設定が秀逸でした
14:06:48 + Morris(~windie@p8118-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 知識を使う場、行動を試す場がないと困るとか
[Stella] いや、チップの品質保証ができない(ようするに洗脳に使われてもチェックできない)歴史・哲学の教育と
[Stella] 人脈作り
[sf] ふむ
[sf] 作者の人は大学で人脈を培ったのだろうかなあ
[sf] もやもや
[sf] そーいやbk1k
[sf] そーいやbk1の文庫ランキングで
[sf] バイトでウィザード(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02251471
[sf] なるものが上位に来ていた
[sf] 学園小説の受賞作らしい
[sf] チェックしてみっかの
14:19:08 fuKamin -> fukanju
[sf] 消閑の挑戦者(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02251480
[sf] もか
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200212/200207000101.html
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200212/200203000558.html
[sf] そして http://www.kadokawa.co.jp/bunko/ をみていて今ごろ気がついたが、スニーカー対象ってプロアマ問わずなのか。
[sf] もとい大賞
[sf] 『消閑の挑戦者』は
[sf] > 狂気の天才少年が主催するゲーム〈ルール・オブ・ザ・ルール〉。ひょんなことからプレイヤーとなってしまった高校1年の鈴藤小槙は、パートナーである春野祥と離れたまま、幼なじみであるゲームマスターに挑む!
[sf] という話らしい。げはー。
14:24:00 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] はたしてどんな話なのかたいへん気になります
[Stella] 「もうおなかいっぱいです」といいたくなるような(汗
[sf] (;^^)
[Stella] 「天になき星々の群れ」に登場する、主人公に暗殺依頼のお膳立てをする人物が《ジョンソン》なのは……考えすぎ、でもないんだっけ?
[Stella] #たしか著者はTRPGerだったような
[Stella] ああ、思うように本が買えない環境だと、読みたい本がたまって困る
[sf] 関大RPG研OBだったかな
[sf] ツーホップで到達する人だの
[sf] あそこはシャドウランは3rdも含めてよく遊ばれていたらしいので、まあわざとだろう
[Stella] さて、次は「天気晴朗なれど並高し。」だ
[sf] 気になる題名でありますの
[Stella] まいじゃー推進委員会によると、
[Stella] >なんにせよ、これは大変よい小説のネタになりそうだ。
[Stella] >神よ、ネタをりがとうございます。
[sf] 並が高いとなると特上はどんなものやら(おい)
[Stella] という台詞がある
[Stella] ぎゃー
[Stella] 波だ波
[sf] 天気晴朗なれど波高し。(コバルト文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02252372
[sf] イラストは甲板掃除ときた
[Stella] ネタをありがとうございます。 だな
[Stella] いろいろ間違ってる(^^;
[Stella] とりあえず、なんか巻き込まれてしまった時には「ネタをありがとうございます」と感謝しなければ(ぉ
[sf] まいじゃー推進委員会 http://maijar.org/
2002/12/03 15:00:00
15:00:14 killeep -> killist
[sf] アクセスけっこーあるのう
[sf] やはりしょう点の絞られたサイトは強いなー
[Stella] ライトノベルファン度調査やってたしなー
[Stella] http://maijar.org/cgi-bin/enq/lnenq.cgi
[Stella] 選択肢にあった300種類全部読んでるつわものが6人か
[sf] ほむほむ
[Stella] >1 スレイヤーズ (神坂一 富士見ファンタジア) 6,307 64.6%
[Stella] >2 ロードス島戦記 (水野良 スニーカー) 5,737 58.8%
[Stella] >3 ブギーポップは笑わない (上遠野浩平 電撃) 5,531 56.7%
[Stella] >4 フォーチュン・クエスト (深沢美潮 スニーカー) 5,385 55.2%
[Stella] >5 魔術士オーフェン (秋田禎信 富士見ファンタジア) 4,949 50.7%
[Stella] >6 創竜伝 (田中芳樹 講談社ノベルス) 4,833 49.5%
[Stella] >6 銀河英雄伝説 (田中芳樹 徳間書店) 4,833 49.5%
[Stella] >8 フルメタル・パニック! (賀東招二 富士見ファンタジア) 4,198 43.0%
[Stella] >9 星界の紋章 (森岡浩之 ハヤカワ文庫JA) 4,066 41.7%
[Stella] >10 アルスラーン戦記 (田中芳樹 角川文庫)
[Stella] トップ10がこれか。スレイヤーズこんなに読んでる人多いのか
[sf] まあ妥当だろうとは思う
[Stella] 十二国記が案外読まれていないとか
[Stella] 少女小説系が弱いのはなぜだろうとか
[NM] 47位に空の境界が……
[sf] うわー投票人数が一万近いのかあ
[sf] とほほー
[sf] (死亡)
[Stella] サイトの性格もあるだろうな<47位
15:08:07 + tatsu114(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[NM] 空の境界が4刷で7500部として、買った人間の1/4は投票したってことか。
[sf] げはー
[Stella] ネットで広がっただけに、投票率も高かったか
[Stella] 話は変わりますが、今月中旬に「ジャングルの国のアリス」という本が出るんですが
[Stella] この「アリス」ってのは、幼き日のジェームズ・ティプトリー・Jrだそうで
[NM] おおう
[sf] ぐはー
[Stella] ティプトリーの「何でもやってしまうパワフルな母上」が書いた本のようです
[sf] http://member.nifty.ne.jp/milia/diary/sf1998.htm
[sf] どーもアリス視点で書いてあるとか続編もあるとか
[sf] 色々面白いものですな
[Stella] 知らないうちに第3回小松左京賞受賞作が発売されている
[Stella] 神様のパズル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02251044
[sf] うん
[sf] 甲南大学理学部応用物理学科卒業。学科は違うが先輩かー。
[sf] しかしまあ「宇宙は作ることができるのか?」とは大きな話に取りくんだものだが、どう料理されてるのやら
[Stella] 第1回受賞作も、「神は存在するか?」というやたら大きな話でした
[sf] ではつぎは「神はつくることができるのか?」あたりでひとつ
[Stella] 小松左京賞ってそういう大きな話向きの賞なんだろうか
[Stella] それはいつかお題に使うということで(ぉ<神はつくることができるのか?
[Stella] #シナリオやもの書きならともかく、お絵かきには向かん<神
[sf] いひ
[sf] まあ、小松左京というと、大きな話か人情話というイメージはあるかも
15:30:14 + akagane(~akagane@nthrsm015080.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:04 ! NM (Down...down...down...)
15:37:44 fukanju -> fukaZawa0
[RandyWK] 神降臨とか
[RandyWK] そういうレベルの話なんだろうか
[RandyWK] (待て
[RandyWK] 銀英伝ってライトノベルだったのか
[RandyWK] しらなんだ
[RandyWK] 宇宙の歴史も後1ページ。
15:43:19 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[RandyWK] Hi
[siseruX23] X23を英語キーボードに換装終了
[RandyWK] おー、いいなぁ
[RandyWK] いくらでした?
[siseruX23] 若松で10000円弱
[RandyWK] 安いなぁ
[siseruX23] 税抜き価格が9980だったかな。
[siseruX23] いやー
[siseruX23] しかし
[siseruX23] 換装作業なかなか
[siseruX23] びびりますね
[siseruX23] 結構「バキバキッ」って感じで作業するんで
15:45:14 ! Stella (CHOCOA)
[siseruX23] 折れるんじゃないかと心配で。
[RandyWK] ふむ
[RandyWK] <ノート解剖時にびびった事無い人
[RandyWK] さすがに220の解剖はちょっと怖かったが。
[siseruX23] 僕の様なイチビリには心臓に悪いことは確かなのですが
[siseruX23] かといって若松で換装作業頼むと6000円くらい取られるからなあ。
[RandyWK] んだねー
[siseruX23] まあ物は経験です。次からはビビラずに済むだろう。
[RandyWK] うんうん
[siseruX23] そういえばX30の実機って見ました?>ランディさん
[RandyWK] #TPの2xシリーズはかなり解剖しづらい・・・
[RandyWK] 見てないっす
[RandyWK] #220と240ですが。
[RandyWK] #あ、230か
[siseruX23] なんか結構昔の600とか560の雰囲気に近くなった気がしました>X30
[RandyWK] 560はいいですよ
[RandyWK] 2台持ってます(をい
[siseruX23] うはは
[RandyWK] 1台はバッテリ死んでますが
[RandyWK] もう1台は会社で私用サーバとして第2の人生を。
[siseruX23] 自宅用に欲しいんですよねあのクラスのが>600か560
[siseruX23] でそれをWin2000マシンにして、今のデスクトップにはLinux入れて遊びたい。
[RandyWK] 560Xは同僚に売ってしまったからなぁ
[RandyWK] ふぬー
[siseruX23] 秋葉で中古品を結構見かけるので
[RandyWK] Linux入れるならもっと安いのでいんでわ
[siseruX23] 隙を見て買うつもりなんですが。
[siseruX23] 自宅のマシンは
[siseruX23] わりと弱いんで
[RandyWK] 600はいいですね
[siseruX23] Duron700とかですから。
[RandyWK] 600Eあたりがお勧めです
[siseruX23] ふむふむ
[siseruX23] 昔は高くて手も足も出ませんでしたが、中古になれば結構いけるんですよねー>600シリーズ
[RandyWK] ごめんなさい
[RandyWK] 出た当初に60万近く払って買いました
[siseruX23] 当時買ったのか!
[siseruX23] 恐るべし
[RandyWK] ああ買ったさ
[siseruX23] 車が買えるほどの値段だというのに。
[RandyWK] 58万が
[RandyWK] 夏のボーナスをクリーンヒットしたさ
[siseruX23] ぶはははは
[siseruX23] 「当たった」
[siseruX23] って感じっすね
[RandyWK] うむ
[RandyWK] まぁでもそれから2年くらいメインマシンで使ったからのう
[RandyWK] 元は取った気分だ
[siseruX23] 二年は余裕っすなあ
[siseruX23] あのマシンなら4年くらい使えてもおかしくない
15:53:31 Morris -> MorrisAFK
[RandyWK] うむ
[RandyWK] まぁ
[RandyWK] IBMのマシンって
[RandyWK] 伝統的に最大メモリ容量が少ないねんけど^^;
[siseruX23] ですな
[siseruX23] OS何入れて使うかですよね。
[RandyWK] わしはMEやったなぁ
[RandyWK] その頃やし。
[siseruX23] Me
[siseruX23] 恐るべきOSですな。
[siseruX23] あたしゃ触るのも嫌でげす。
15:57:17 MorrisAFK -> Morris
[RandyWK] まぁ
[RandyWK] 別にいんでわ
[siseruX23] ところで
[RandyWK] 困った訳ちゃうし
[siseruX23] 「Me」って
[siseruX23] 「みー」って発音しますか? それとも「えむいー」?
[siseruX23] 僕は「えむいー」だと思っていたんですが
[RandyWK] はっきしゆって、Win系のOS間の違いってよー判らん
[RandyWK] えむいー。
[siseruX23] 会社入ったらみんな「みー」っていうから
[RandyWK] 「め」
[siseruX23] 『この人達は何故鳴いておるんじゃろか』と思いました
[akagane] 「せんねんていこく」が正しい(w)
[siseruX23] 「みー持ってきて」とか言われても
[siseruX23] 『????』
[RandyWK] 「もてもておうこく」
[akagane] ゲイツ「このOSで、我がマイクロソフトは後1000年は戦える」
[RandyWK] 「みれにあむ」という事もあります
2002/12/03 16:00:00
[siseruX23] 一番寿命の短いOSじゃった気がするが(笑)>千年戦える
[siseruX23] 一応95よりはユーザが多いらしいけど。
[akagane] そこはそれ。マ・クベ大佐の「ジオンは10年」つーてから2ヶ月でおだぶつに(w)
[siseruX23] 未だに98がものすごく多いんだよなあ。
[RandyWK] そう言えば銅さん
[siseruX23] しかし冷静に考えると「ジオンは十年」って気概が小さいですな(^^;
[RandyWK] 連邦はどんな感じですか
[siseruX23] せめて百年くらい言っとけ、という気はする。
[RandyWK] だってマ・クベやもん
[RandyWK] 鉱物掘らずに壷掘ってたんちゃう?
[siseruX23] 妙に納得しました>だって
[akagane] GNOザーン連邦:とりあえずみんなGPシリーズ待ちで補給をためているようです
[RandyWK] うちはジオング+高機動ギャン2で何とかNPC戦ほぼ負け無しになりました
[RandyWK] GP03D出るのかなぁ
[siseruX23] GP02とか出しちゃって良いんですかね
[siseruX23] なんかお話にならない気がするんですが>GP02ってか核兵器
[akagane] GP02は、あれです。南極条約がありますから。
[siseruX23] ああ、そうか。
[RandyWK] 02はジオンに出てくれないかなぁ^^;
[siseruX23] うははは
[RandyWK] こちらはジオング+ケンプでようやっと地上・宇宙兼用になります
[RandyWK] あ、Pジオングだ
[RandyWK] 今まで地上に行くと地上用MSを買わないといかんかったので
[RandyWK] 補給がどんどん無くなって;-;
[siseruX23] つらいすね
[RandyWK] 前回地上に降りた時には
[RandyWK] 周りみんなアプサラスなのに
[RandyWK] 一人ザメルを購入しておりました
[akagane] ザメルはしばしば見かけましたなぁ
16:11:55 ! akagane (CHOCOA)
[RandyWK] ザメルはジム改が一撃で沈んだりして楽しかったです
[RandyWK] ジムコマンドとか。
[RandyWK] あれです
[RandyWK] ザクはザク
[RandyWK] ドムはスカート付
[RandyWK] じゃあゲルググは何て呼ばれてたのか
[RandyWK] 気になりました
16:27:29 + mihiro(~mihiro@pfa46d1.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] http://sylphys.ddo.jp/imgboard/img-box/img20021202005751.jpg
[RandyWK] こんなのを発見。
[siseruX23] 絵は似せて書いているのかな
[RandyWK] 多分似せてます
[siseruX23] なんか
[siseruX23] キャラクタの造形はそれほど似ている訳じゃないんだけれど
[siseruX23] 全体に漂う雰囲気は凄く似ていますね。
[Morris] 似たようなのを最近聞いた覚えが…何だろ>似てないけど似てる
[Morris] ああ
[Morris] 「ある日、どこかのダンジョンで(上)」(電撃文庫)のあとがきだ
[siseruX23] な
[siseruX23] 懐かしい
[Morris] 最近読んだばかり
[siseruX23] >One day, one dungeon
[siseruX23] ドラゴンは嫌よ、もなかなか楽しいですよ。
[Morris] bk1にはもうないらしい
[siseruX23] 僕はD&Dゲーマになる前に読んだときは普通に面白い程度だったんですが
[siseruX23] D&Dゲーマになってから再読したら
[siseruX23] ゲラゲラ嗤ってしまいました。
[Morris] 「11フィートの棒」
[Morris] なぜ11フィートかというと
[Morris] 10フィートの棒では届かない可能性があるから。
[Morris] これぞパロディの楽しいところ。
[Morris] 原作に似せるんじゃなくて、原作の面白いところを取り出して料理する。
[RandyWK] 王道ですね
[Morris] 入手は難しいと思いますが、おすすめです>ある日どこかの〜
[Morris] D&D日本語版発売記念で復刊希望。
[siseruX23] んー
[siseruX23] あれはあくまでパロディであってD&Dとは何の関係もないと著者が主張するのでは無かろうか(笑)>ある日どこかのダンジョンで
[siseruX23] つまり「D&D日本語版発売記念」で「復刊」という理屈が立たない(笑)
16:50:06 sf -> sf_away
2002/12/03 17:00:00
17:13:00 + tatsu115(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:22:26 tatsu115 -> tatsu114
17:32:26 fukaLaway -> fukaLabo
17:45:33 tatsu114 -> mesi114
17:49:47 + Yaduka(~username@airh128001017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:46 ! siseruX23 (reboot)
2002/12/03 18:00:00
18:03:59 mesi114 -> tatsu114
18:13:43 + akagane(~akagane@nthrsm015014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/12/03 19:00:00
19:00:49 + sukitto(~username@M091237.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:00:59 ! sukitto (Connection reset by peer)
[fukaLabo] http://www.zdnet.co.jp/news/0211/28/xert_diamond.html
[fukaLabo] ダイヤの指輪をどうやって恋人に贈るか。
[OTE] 恋人を如何に作るか。
19:07:06 hiodosi -> hio_s
19:07:18 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] その前にクリスマスに恋人同士でいちゃつく人と一人とかいってねたにしてるひととどっちが多いか
19:51:24 + tatsu115(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:54:23 + MakotoK(~MakotoK@pl186.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/12/03 20:00:00
20:03:51 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust94.tnt1.shimodate.jp.da.uu.net) to #もの書き
20:05:03 tatsu115 -> tatsu114
20:27:18 + MakotoK(~MakotoK@pl186.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁ。
[OTE_Aw] クリスマスに恋人同士のイベントがあるなんてのは、幻想ですな。
[tatsu114] そもそもかみのお祝いのはずだ
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] いや。
[OTE_Aw] もともと、別の宗教のお祝いを、むりくりキリスト教にしたんじゃなかったっけ?
[OTE_Aw] 酒が飲める口実ですな
[tatsu114] どっちにしても神様のお祝いか
[fukaLabo] 冬至の祭です。
[tatsu114] げし
[fukaLabo] >クリスマス
[OTE_Aw] のめりゃいいんだよのめりゃ。
20:33:06 OTE_Aw -> OTE
20:33:10 OTE -> OTE_sake
[tatsu114] 忘年会があればいいや
[OTE_sake] 寒くて気が滅入るから、飲めるのよ。
[fukaLabo] (^^;;;
[tatsu114] サークルの忘年会
[tatsu114] かいしゃなんてもういいや
[OTE_sake] 忘年会ねぇ。気が滅入るね。もう、営業の場だもん。
[OTE_sake] 酒は飲んでも気持ちよくなったら負けじゃん。
[OTE_sake] だからといって、隅で大人しくしてりゃ減点じゃん。
[OTE_sake] 断れば付き合いが悪いとなる。
[OTE_sake] 憂鬱だわ。
[mihiro] そういえば、冬至のお祭りというと古代ローマのお祭りなんでしょうか?>fukannjuさん
[OTE_sake] 冬至の祭り自体はエジプト魔術にも記載されてますな。
[OTE_sake] ローマは良く知らない
[fukaLabo] 太陽の死と再生の祭なので、確かルーツ的には北欧の方じゃなかったっけ。
[mihiro] はあ、古代ローマよりもっと古いんですね
[mihiro] どうやってキリスト教のクリスマスなんかと融合したんでしょう?
[mihiro] 和語では降誕祭だからイエス復活と関係あるのかな
[mihiro] >クリスマス
[OTE_sake] キリストが生まれた日ってことになっとります。
[mihiro] なるほど
[mihiro] キリストが生まれたのが25日で冬至は22日頃でしたっけ
20:41:08 azusAWAY -> azusa
[fukaLabo] まぁ、誕生日がクリスマスに近いとくっつくのと同じ原理で
[fukaLabo] 同一視されていきました(ぉぃ
20:43:02 Yaduka -> Yad_Study
[mihiro] そうですね。昔は2,3日ぐらいぶっ続けでやることもあったから、一緒にされてしまったのかもしれませんね
[mihiro] >お祭り
20:44:57 + toubousya(~runaway@flets196.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] キリスト教も布教の過程で色んな地元の祭とかを取り込んでいきましたからねー
[mihiro] イースターとかハローウィンとかもそういったものなんでしょうか
[fukaLabo] http://www3.plala.or.jp/maaz/season/h-info3.htm
20:49:43 + akiraani(~username@ackube003006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:12 + rubisu(~sarutahik@z142.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 冬至の祭りはだな
[akagane] わしの誕生日を祝うためにはじまったのじゃ
[fukaLabo] http://216.239.53.100/search?q=cache:UCGMevVOF64C:freepages.cultures.rootsweb.com/~xmas/easter.htm+%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E8%B5%B7%E6%BA%90&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
[akagane] <12月22日生まれ
[fukaLabo] ハロウィンとイースターの起源ですね。
[mihiro] なるほど>イースターとハローウィン
[fukaLabo] 銅祭りという広島の冬至の祭ですね。(嘘
[akagane] 広島湾にはタロスという名前の、港を守るガーディアンロボット(青銅)があるのですが
[akagane] 冬至の銅祭りの時だけは一般公開されるのです
[fukaLabo] 一年に一回のチャンスですね。
[akagane] なぜかかかとの栓をぬきたがるお調子者が多くて困っています
[fukaLabo] (^^;
2002/12/03 21:00:00
[mihiro] 確か戦前、広島の呉というところに軍港があったと記憶していますが、それとは関係があるのでしょうか>タロス
[akagane] タロスは、まだ日英同盟が存在していた第一次世界大戦時に
[akagane] 戦後、「戦利品」としてイギリスからいただいたのであるが
[akagane] 日本人らしく武装して何かに使えないかとやってみたのですが
[akagane] まったく役立たずであることがわかっちゃって
[OTE_sake] 敬老の祭りは、わしを祝うために。
[akagane] 港の指標代わりに使うようになりました
[OTE_sake] 何せ、100031歳だからな。
[mihiro] 銅さん、戦艦陸奥はもしかしてタロスが沈めちゃたんじゃないんですか?(ぉぃ
[akiraani] では、おてさんはデーモンこぐれ閣下を祝うのですね
[OTE_sake] もちのろんです。
[OTE_sake] 閣下の初のオールナイト日本からきいておりました。
[akagane] タロスの制御システムは謎が多いからなあ
[OTE_sake] タロスのデチューン版は、南極基地開発で役に立ちましたね。
[fukaLabo] 一年の始まりはわたしの誕生日を元に決められております。
[OTE_sake] 映画化もされました。
[fukaLabo] 暦を制定するときに採用されました。
[OTE_sake] 結局南極大冒険でしたっけか?
[OTE_sake] ・・・
[akiraani] タロスというと、どうしても伝説のオウガバトルの仲間にするの苦労する割に使えないユニットしか思い浮かびません
[OTE_sake] タロスといえば、クラッシャージョー。
21:11:49 + tatsu115(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:11:58 hio_s -> hio_away
[akiraani] ところで
[akiraani] 過去ログでちょっと話題になっていた「消閑の挑戦者」ですが、読み始めています
[akiraani] どうも、あずまんがの大阪がめっちゃかしこくなった感じのキャラが出てきます
[Yad_Study] そんなん、大阪やないっ
[akiraani] いや、大阪です
[Yad_Study] 阪やっ!
[Yad_Study] (あれ
[akiraani] 賢くても、やはり大阪は大阪なのです
21:15:23 + sukitto(~username@M091250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:15:35 ! sukitto (Connection reset by peer)
21:15:51 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] てな感じに、キャラクターは理不尽ですw
[akiraani] まだ半分も読んでないので、感想は明日続きを全部読んでから
21:18:53 + kaji(~kaji@pl561.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:23:51 ! mihiro (CHOCOA)
21:24:56 kurowDead -> kurow
21:26:54 + Phoenix(~zzgundom@mcns157.docsis67.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
21:27:41 + matuya(~caw-syste@FLA1Aab196.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:27:57 tatsu115 -> tatsu114
21:39:59 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:41:21 + showaway(~showchan@ACCA1Aab100.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/12/03 22:00:00
22:03:32 sf_away -> sf
22:05:23 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-201.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:07:09 hio_away -> hiodosi
22:10:25 fukaLabo -> fukaLaway
22:37:30 fukaZawa0 -> fukanju
22:38:29 OTE_sake -> OTE_Aw
22:53:02 Yad_Study -> Yad_rag
22:59:38 NM -> NM_away
2002/12/03 23:00:00
23:03:46 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:20 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
23:14:11 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:14:24 + akiraani_(~username@ackube002121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:38 akiraani_ -> ani_furo
[Kakeru] スニーカー大賞はアレですよ。三雲岳斗が特別賞だった奴
[Kakeru] だと思う
23:18:54 NM_away -> NM
23:21:37 MakotoK -> Nikaidou
23:30:00 Yad_rag -> Yad_sleep
23:44:36 ani_furo -> akiraani
23:45:35 Nikaidou -> Rian
23:51:43 Rian -> Nikaidou
2002/12/04 00:00:01 end