#もの書き 2002-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-12-04をご活用くださいませ。

2002/12/04 00:00:03
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ふと思ったんですが
[Kakeru] 救いがない救いがないといっているよりは
[Kakeru] 萌えが足りないといっていたほうがなんぼかマシかもしれない。
[sf] 悟りを得ました(ぴろぴろん)
[Kakeru] ぴろりろりん
[Kakeru] 世の中萌えです
[akiraani] こう
[akiraani] 幸せを探しているときが一番幸せなんだよ、という台詞を応用して
[akiraani] 救いを求めているときが一番すくわれているんだよ、と
[akiraani] 同様に
00:17:14 ! Phoenix (EOF From client)
[akiraani] 萌えを求めているときが一番萌えなんだよ、と(ぉぃ
[Kakeru] 青い鳥(擬人化萌え)はそばにいた
[Kakeru] あれです
[Kakeru] めぐりめぐって
[Kakeru] 実妹萌えに。
00:18:43 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[Kakeru] 魔法戦士リウイのアニメを見まして
[Kakeru] 幼なじみ萌えが何と無く分かったような気が。
[akiraani] リウイに出てくる幼なじみというと、メリッサのあれか
[Kakeru] とすっ(原さん)
[Kakeru] 最近復活した眼鏡っ娘のほうですよ
[akiraani] あれ、幼なじみだったのか……
[Kakeru] ちがったっけ?
00:24:59 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] あってるはず
[akiraani] いや、よく知らぬ。なにしろ、小説を4巻あたりで読むのをやめて以来まったく作品に触れていないので
[Kakeru] ああ。そやね
00:25:51 + Catshop(~sakurai_c@clientpas149.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 普通のSWファンは読まんかあんなの。
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] わー
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 描写が小説より細かい(オリジナルエピソードだったが)ので
[Kakeru] なんとなく感じがつかめたような気が。
[sf] ふむ
[Kakeru] 近くに女の子がいるっていいなぁ(違
[akiraani] というか、当人全然萌えとらんのでわw>リウイ
[Kakeru] それがいいんですよ(たぶん
[akiraani] というか
00:28:53 fukaZAway -> fukanju
[akiraani] 幼なじみ系のエピソードは少女マンガにこそその神髄があると主張してみる
[Kakeru] されました
[akiraani] 食パンくわえて出会い頭チャージアタックも専売特許は少女マンガなのだ
[NM] アタックに+2でダブルダメージ。
00:32:03 ! hiodosi (乱暴な人って、きらい。)
[Kakeru] アニメのフォルテス師は真人間だった。
[sf] ほほー
[Kakeru] 意外だ
00:33:36 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 漫画ベースで、原作比でキャラの壊れ具合が上がっているのに対して
[Kakeru] ちょい役で変化がないからそんなもんかもしれない
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 他のヒロイン連中はリウイ開始時には
[Kakeru] お約束ですが主人公に好意を持っていないので
[Kakeru] こー
[Kakeru] アイラのほうが萌えるかもしれない
[Kakeru] あとキャラ相性とか
[sf] ほむ
[Kakeru] 西尾維新みたいに罵倒されたい趣味の人ってもしかして多いんだろうか?
[sf] ソフトSMですか
[sf] まあ、うまく罵倒されるというのは一種快楽に繋げられるというのはあるかも。西尾維新のばーいは、ミステリではよくある「そんなことも分かっていなかったのか」と指摘され「そうだったのか」と感心するという快楽の系譜だと思うけど
[kaji] 言葉責め
[kaji] ?
[sf] あんまり、その傾向は純化して強いというほどではないような気がする
[sf] むしろ主人公が罵倒され軽蔑され軽侮されるのは、他の登場人物を高める演出の一環だろうかと
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 最近の水野先生はSFが多い
[Kakeru] ギャラクシーエンジェル書く暇が会ったら新ロードス(ぼそ
[akiraani] ところで、うちの近所の本屋、いまだにロードス島伝説5が新刊コーナーに平積みなのに、今月の角川スニーカーの新刊は通常棚に横置きなのはなぜですか
[sf] 売れなくて入荷数が細った説
[Kakeru] 角川スニーカーは
[Kakeru] こー
[Kakeru] 売れ線を狙おうとひねって
[Kakeru] ひねりすぎてプチっと切れた作品が多いような気がします
[sf] そーかのう
[sf] たとえばなんだろう
[sf] わしは小説としてので気は増しだが、けれんが足りない
[sf] みす
[Kakeru] ばいおれんすマジカル
[sf] わしは「小説としてのできはましだが、けれんが足りない」と思う
[sf] あれは切れてはないと思うけどなあ。結局いいひとだし。
[Kakeru] 富士見や電撃と比較して
[Kakeru] インハイを狙ってピンボール
[Kakeru] なようななんかずれている
[akiraani] うーん、たしかに
[akiraani] 角川スニーカーは、どうもレーベル全体に地味、という印象が
[Kakeru] 電撃がギャルゲ調によっていて
[Kakeru] 富士見がファンタジー寄りなだけか?
[akiraani] 例えるなら、電撃が派手、富士見が無茶、角川が地味?(ぉ
[Kakeru] じみなんかなー
[akiraani] 地味です
[Kakeru] 変。
[akiraani] 地味というか、
[akiraani] ある一定以上のラインをはずそうとしない、みたいなところが
[akiraani] 富士見ファンタジア文庫にはそこいらへんのリミッターがなくて、「激突カンフーファイター」みたいなのが出てくる
2002/12/04 01:00:00
[akiraani] けど、スニーカーの新人賞系でそういうはちゃけたやつはほとんど見かけない
[akiraani] はちゃけた設定に見えても、なかみまではちゃけることはほとんど無い、というか
[akiraani] 例えば、ブルースターロマンス
[Kakeru] ふむ
01:03:33 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2146.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。> MacLaさん
[MacLa] こんばんは。
[Catshop] でも入れ違いで寝落ちします〜。お休みなさいまし〜。
[Kakeru] 最近アレなんでねますみかん
01:04:55 - Catshop from #もの書き (Catshop)
[sf] じみじみ
01:05:45 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] 正直、小説としての筆力は角川系のが平均的には高いと思う
[sf] 角川本体系ね
[akiraani] あと、まんべんなく薄いとかw
[sf] うはは
01:08:38 ! NM (Down...down...down...)
[akiraani] 富士見や電撃はときどき「すいません、ページ数増えちゃいました」みたいな400p近い奴があるけど、角川のは意地でも300p弱を死守するみたいなイメージがあるのは気のせいですか
[sf] そだねえ
01:13:03 sf -> sf_sleep
[MacLa] 『ギャラクシーエンジェル』は、割と面白いほうだったかと。
[MacLa] 伽羅が立ちすぎている感じもするが(笑)
[akiraani] 冒険が嫌いなのかなぁ、編集部が>スニーカー
[MacLa] 守りに入ってる……?
[akiraani] のかも
[akiraani] ロードス以来ずっと守りっぱなしと言うか(爆)
[MacLa] 専守防衛(笑)
[kaji] 逆に
[kaji] 攻めにいってるいうとなんだろう
[kaji] とか
01:30:34 ! kairi (EOF From client)
01:33:37 + kairi(~s051014@p1038-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] せめているというと、やはり電撃か
[akiraani] マンガ混ぜてみたり、いろいろやってるし
[akiraani] ある意味、MF文庫Jも攻めのような気がするけどw
[akiraani] まあ、究極の守りは徳間デュアル文庫で決まり、としてw
01:42:19 ! akiraani (Leaving..)
01:55:51 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2002/12/04 02:00:00
02:02:46 ! kairi (EOF From client)
02:08:49 + kairi(~s051014@p1038-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:14:12 Nikaidou -> MakotoK
02:19:09 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:29:42 + Ao(~ao@h207.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:57:36 ! kaji (ばた)
2002/12/04 03:00:00
03:02:24 azusa -> azusleep
03:05:39 ! Ao (CHOCOA)
03:23:32 ! soutou (スジニクスグル)
2002/12/04 04:00:00
2002/12/04 05:00:00
05:10:28 fukanju -> fukaSleep
2002/12/04 06:00:00
2002/12/04 05:59:30
2002/12/04 06:00:01
06:35:41 killist -> killeep
2002/12/04 07:00:00
2002/12/04 08:00:00
08:24:44 + kaji(~kaji@pl1456.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:37:19 + Morris(~windie@p2061-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd62.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:44:14 Morris -> Morris_G
08:55:35 + akagane(~akagane@nthrsm015008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/12/04 09:00:00
2002/12/04 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] イタリア級戦艦
[akagane] 19世紀末に健造された、1万トン級の世界最大級の戦艦
[akagane] しかも、艦内に1万人の兵員を搭載して揚陸させることが可能な強襲揚陸艦でもあったという
[akagane] ……ホワイトベース?
09:35:12 + MacLa(~MCL-Works@R221167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 強襲揚陸ということは
[MacLa] 『プライベートライアン』冒頭の、あのスプラッタシーンですね、
[MacLa] アレを1万人分。
[akagane] わははは
[akagane] 想像しちゃいましたがな
[MacLa] 流石に5分では描ききれないな。
[akagane] まあ本当は、小艇に乗せて揚陸させ、戦艦は沖合なんだろうが
[akagane] 戦艦がどっこいせ、と艦首を砂浜にのりあげて
[akagane] かぱっと開くと
[akagane] その向こうにはずらりとガンキャノンやガンタンクが並んでいて
[akagane] どどどどどどどど
[MacLa] あげくの果てには『イキまーす!』
[akagane] ビームサーベルを振り回し、その白い装甲を真っ赤に染めて仁王立ちのガンダム
[MacLa] 『連邦の白いのは、化け物か……』
[MacLa] 『……白いか、アレ?』
[MacLa] 『友軍かも知れんな。ツノあるし』
[MacLa] 『2本だぞ?』
[MacLa] 『それは、アレだ。多いほうがえらいんだよ』
[MacLa] 『えらいのか!』
[MacLa] 『ああ、きっと、偉い』
[MacLa] 『じゃあ、グフなんかも偉いんだな。肩にツノ2本あるし』
[MacLa] 『ああ、偉いぞ、アレは。赤くないけどな』
[MacLa] **そんなおポンチな会話をしている暇があったら、撃てと言いたい**
[MacLa] さて、それはともかく(?)
[MacLa] 『あずまんが大王』アニメDVD2巻をみました。
[MacLa] なんというか、いい脱力具合です。
09:55:41 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:56:33 ! Kakeru (Connection reset by peer)
09:59:46 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/12/04 10:00:00
10:36:26 fukaSleep -> fukanju
2002/12/04 11:00:00
2002/12/04 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:41:28 + tatsu114(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
11:52:12 Morris_G -> Morris
11:56:24 azusleep -> azusAWAY
11:58:46 sf_sleep -> sf
2002/12/04 12:00:00
12:07:42 ! rubisu (Leaving..)
12:11:36 ! RandyWK (Connection reset by peer)
12:11:37 ! MakotoK (Connection reset by peer)
12:11:38 ! matuya (Connection reset by peer)
12:11:46 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
12:12:20 + MakotoK(~MakotoK@pl186.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:12:48 + tatsu115(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:23:25 tatsu115 -> tatsu114
12:30:19 ! akagane (CHOCOA)
12:33:56 + tatsu114c(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:34:27 + akagane(~akagane@nthrsm015010.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:50:03 ! killeep (ぽえ〜ん)
12:50:58 + killeep(~killist@p6229a1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:54:40 ! azusAWAY (ぽとり)
2002/12/04 13:00:00
13:16:58 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/12/04 14:00:00
14:28:32 ! akagane (CHOCOA)
2002/12/04 15:00:00
[siseruX23] うむ
[siseruX23] 『ホシ計画』がbk1から自宅に届いたようだ
[sf] ふむ
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=01598924&volno=
[siseruX23] 今読んでいる『嘘つきパズル』をとっとと読み終えてそれに移ろう。
[siseruX23] 実は田中哲弥氏の作品が読んでみたいから買っただけだったり。
[sf] わは
[sf] ショートショートのアンソロジーか
[siseruX23] いやー
[siseruX23] 田中哲弥さんの作品って今でも手に入る物が少なくて(笑)
[siseruX23] 大久保町系は全滅してるし。
[sf] 嘘つきパズル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02157117
[siseruX23] #中古は別だけど
[sf] ふーむ
[siseruX23] 実は『悪魔の国からこっちに丁稚』しか読んだことがないので、事実上田中哲也さんの作品は殆ど知らない。
[sf] たしかに検索すると、短編集がでてくるくらいだなあ
[siseruX23] あとは、やみなべの陰謀くらいですか
[sf] うみ
[siseruX23] もともと著書の少ない人ですが。
[sf] 本人のサイト http://www.kh.rim.or.jp/~tezya/Index.html
[sf] そだねえ
[siseruX23] 仕事の合間に過去の日記から全て読みました>本人サイト
[sf] ふみふみ
[siseruX23] しかしホシ計画って
[siseruX23] あのページ数であの収録数ですから、そうとう一遍一遍が短いんだろうな。
[sf] ショートショート集ならまあ、ね
[sf] 数枚程度のがほとんどかと
[siseruX23] 星新一のショートショートの広場は一つも読んだことが無かったり。
[siseruX23] 先にそっちを一つくらい読んでおくべきかな。
[sf] ふみ
[siseruX23] やっぱりこう
[siseruX23] 読んだ本の数が1000程度では抜けが多くていかんすなあ
[siseruX23] 気持ち悪くなるくらい読書三昧してみたいものだ。
[sf] (;^^)
[sf] 一万くらいでも、ぼろぼろですよ
[sf] 毎年どれだけでてたっけ
[siseruX23] 今は十万弱だった気がします
[siseruX23] http://www.amd.or.jp/nc/nc01/sample.html
[sf] とうてい読み切れませぬ
[siseruX23] そらそです。
2002/12/04 16:00:00
16:00:27 + Stella(~stella@cs29102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm
[siseruX23] こんなサイトを発見。
[sf] うみ
[sf] むかしここで出した(爆)
[siseruX23] 既出でしたか。
[sf] なんどか。
[sf] でも
[sf] http://www.cre.jp/book/
[sf] にはまだリンクしてなかったか
[siseruX23] しかしして
[siseruX23] さっきの雑誌発刊部数掲載サイト
[siseruX23] エロ本がほとんど無いな。無茶苦茶発刊数は多そうなんだが(笑)
[Stella] ザ・スニーカーやドラゴンマガジンはどこらへんにあるんだろう
[Stella] マタニティ・育児誌にベネッセ発行の雑誌が全然ないのはなぜだろう
[Stella] >小説花丸 白泉社 5.0
[sf] 日本雑誌協会に所属しているかどうかでないかなあ
[Stella] 5万部も出てるんだ……<小説花丸
[Stella] #ボーイズラブ小説誌です
[sf] ここは公称だっけ?
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/ad/magazine/dragon.html
[sf] ドラゴンマガジンは公称だと20万部もある
[siseruX23] まじか
[siseruX23] って
[siseruX23] まあ
[siseruX23] あの系の雑誌では一番売れているんだろうから当然なのかな。
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/ad/nrsmag/sneaker/index.html
[sf] ザ・スニーカーは公称15万部
[siseruX23] 読者平均17歳……
[sf] まあ、うちみたいな地方の書店でも平積みするので、アニメ雑誌と同程度に売れてるような気はします
[Stella] 近所の書店(雑誌専門)には置いてない(泣
[Stella] ドラゴンマガジンとコバルトは置いているのだが
[sf] ガンダムエースの平均年齢25歳ってのに笑った http://www.kadokawa.co.jp/ad/nrsmag/gundamace/index.html
[Stella] 30代40代の読者が多いんだろうなあ
[siseruX23] わははは>ガンダムエース
[siseruX23] まあそりゃそうなんだろうなあ
[Stella] 30万部かー
[sf] 小学校時代にガンプラで育った年代ってのは私のあたりだもんな
[Stella] さて、「天気晴朗なれど波高し。」読了
[sf] 天気晴朗なれど波高し。(コバルト文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02252372
[sf] ちなみに電撃hpが昔公称七万部くらいだったような気がします
[Stella] 2回目ですが「この本は日露戦争ものではありません。ファンタジー世界で帆船時代の海軍ものです」
[siseruX23] 秋山真之の本だろうか>天気晴朗なれど
[sf] ふみふみ
[siseruX23] あ違うのか
[sf] 帆船時代と申しましても長くてございます
[Stella] いやいや海軍に入った小説家志望の主人公が、嫌な経験を無理に小説の糧になると思い込もうとしているあたりが笑った
[sf] 後期旧石器から第二次大戦まで(いまも一部地域では帆船使ってるけど)
[sf] うはははは
[Stella] いちおう背景世界は絶対王政っぽい
16:21:13 ! RandyWK (Connection reset by peer)
16:21:31 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
16:22:16 ! Stella (CHOCOA)
[siseruX23] さういえば
[siseruX23] 最近、だんだん通販メインになってきたのですが
[sf] うみ
[siseruX23] インターネットバンキングが便利そうっすね
[sf] そーですねえ
[siseruX23] 申込用紙だけ取り寄せたんですが
[siseruX23] 返信用封筒(切手が不要なやつ)まで同封されていて、銀行側の力の入れ具合を感じました。
[sf] おお
[sf] ってまあ、あの手の規模の企業なら、当然の気づかいって奴かもね
[siseruX23] 銀行側にもメリット大きそうですものね。
[sf] うんうん
[siseruX23] <インターネットバンキング
[siseruX23] 土地代掛からないし
[siseruX23] 会社に入るときにちゃちゃっと支払いすませられるのは良いよなあ
[siseruX23] クレジットカードより気楽だし。
16:44:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 盛岡駅に行ってみたら
[Kakeru] 0番線なるものができていた。
[siseruX23] 斬新だ
[Morris] うまくない方面への新幹線?
[siseruX23] 次は分数の駅ができればOKですな。
[Morris] もとい
[Morris] 沼宮内。
[Kakeru] 東北本線 盛岡-八戸間が
[Kakeru] 東北新幹線八戸延長に伴って第三セクター化されたんですが
[Kakeru] それで岩手側がいわて銀河鉄道っていうんですが
[Kakeru] それで
[Kakeru] 旧1番ホームを改装したんですが
[Kakeru] ホームが二つになって
[Kakeru] 通し番号をずらしたくないらしくて
[Kakeru] 1と0に。
[siseruX23] わはは
[Kakeru] 0-7と11-14(新幹線)までありますよ
[sf] 新潟か京都かわすれたけど、あちこちけっこーあるよね、泥縄に拡張すると。
[sf] しかし0より少ないのが必要になるとどうするのかはしらない
[Kakeru] -1。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 時刻表で見てみましたが
[Kakeru] 時刻表掲載の駅には0番線はないっぽい
[sf] ふむ
[Kakeru] 長野駅には1番線がなかったり
[sf] ほほー
2002/12/04 17:00:00
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] IGR(いわて銀河鉄道)は切符がJR東日本とは違うらしいんですが
[Kakeru] JRのを買って、「ちゃうねん」(意訳)と突っ込まれる客がいたり
[Kakeru] いっしょでいーやんとかいったらあかんのやろうな(ぼそ
[sf] なぜそーなっとるのか理由を明確にして考えてみるといいのかなと
[Kakeru] いやまぁ会社が別だからなんですが。
[Kakeru] たぶん。
17:16:22 + rubisu(~sarutahik@z142.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:16:33 ! Kakeru (Connection reset by peer)
17:17:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:17:16 + azusaMaid(~username@f-chiba-166087.zero.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 死んでました(ちーん
17:26:31 ! Kakeru (Leaving..)
17:30:42 fukanju -> fukaZaway
17:39:59 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
17:40:52 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:56:31 + akagane(~akagane@nthrsm015011.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=182
[akagane] 思わず懐かしくなって予約
[sf] 魔法使いさんおしずかに!1巻・2巻
[sf] ふむ
2002/12/04 18:00:00
18:04:44 + mihiro(~mihiro@pfa780a.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:35:15 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust206.tnt1.shimodate.jp.da.uu.net) to #もの書き
[sf] http://www.jepa.or.jp/
[sf] 日本の電子出版
[sf] ってのを日本電子出版協会が開設したらしー。
[sf] なんか2002年9月期って書籍はプラスだったのか
[sf] このあたりグラフ欲しいところ
[showaway] らしいね>書籍はプラス
[showaway] 雑誌はいると、マイナスだけど
[showaway] ハリポタのおかげらしい
[sf] いあ、九月は雑誌こみでプラスと。
[sf] 九月だから
[sf] ハリポタとは関係ないような
[showaway] ああ、ごめん
[showaway] 1月〜10月の推定だった>うちの
[sf] > 1月から9月までの累計販売実績は、書籍が同1.4%減、雑誌が同0.6%減、合計で同0.9%減。
[sf] だから、これがブラスに回るとなると相当のもんだな
[showaway] 10月分の前年対比が、18.4%のプラスだったから、驚いたのだ
[sf] げはー
[showaway] http://www.asahi.com/culture/book/K2002120400431.html
[showaway] これこれ
[sf] すごいもんだ
2002/12/04 19:00:00
[sf] http://japan.internet.com/column/career/20021202/1.html
[sf] えーはなしや
[sf] 例によってオチがあります
[sf] 毎日こんなのを用意できるってのは凄いところだ
19:10:14 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
19:13:15 + PONZZ(~lena_pon@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] おばんでした
[tatsu114c] ばーん
[PONZZ] ばーん
19:20:42 + Yaduka_(~username@airh128016016.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:31 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
19:42:09 + Phoenix(~zzgundom@mcns157.docsis67.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
19:49:56 Yaduka_ -> Yad_away_
2002/12/04 20:00:00
20:00:37 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust222.tnt1.shimodate.jp.da.uu.net) to #もの書き
20:06:57 siseruX23 -> siseMESHI
20:14:14 + akiraani(~username@ackube002002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:56 showaway -> showchan
[akiraani] 「消閑の挑戦者」読み終わり>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02251480
[akiraani] やはり一番のインパクトは大阪……
20:31:27 OTE_Aw -> OTE
20:37:35 siseMESHI -> siseuX32
20:37:47 siseuX32 -> siseruX23
[akiraani] めっちゃ頭のええ大阪。学術的な話題をほややーんなノリの関西弁でこなします
[akiraani] もはや声は松岡由貴でないと許せないレベルで大阪でした
[akiraani] これでイラストがあずまきよひこさんだったら完璧だったのですが
20:50:32 killeep -> killeat
[sf] ふみー
20:53:17 + Kakeru(Kakeru@pd5fd33.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちょっと気になってにちゃんのライトノベルのとこ覗いてみたら、やはり大阪だと思った人たくさん居たようです
[akiraani] おそるべし大阪
[Kakeru] 今日テレビで
[Kakeru] 日本全国幼稚園の旅
[Kakeru] 大阪府。
[Kakeru] ってのがあって
[Kakeru] 「日本全国大阪の旅」に聞こえた。
[Kakeru] 日本中から大阪を探す企画。
20:57:49 + toubousya(~runaway@flets174.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あと、ウルトラジャンプはどうかと思いました。マンガみたいです(どういう意味だ
2002/12/04 21:00:00
21:02:21 tatsu114c -> mesi114
21:14:35 mesi114 -> tatsu114
21:15:38 ! siseruX23 (帰宅)
21:20:03 + clady(~clady@actkyo051029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 宇宙探査機迷惑一番、読了。
[OTE] 神林長平ハヤカワ文庫
[sf] 宇宙探査機迷惑一番(ハヤカワ文庫 JA 699) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209692
[sf] どないでした
[OTE] そーですなぁ。
[OTE] あの時期特有の雰囲気を持ったSF、といった感じ。
[OTE] 日浦さんとか、とりみきさんとか、あの頃読んでたもの特有の回し方というか。
[OTE] メタ構造で目を回させるのを味にしてる、という感じ?
[sf] ふみふみ
[OTE] そーいえば、最近は国産のSFの新モノ読んでない気がするな。
[OTE] ライトノベルばっかだw
[akiraani] きのせいです
21:38:32 ! akagane (CHOCOA)
21:40:06 Yad_away_ -> Yad_furo
[sf] ライトノベルでない国産のSFの新モノってーと、ほとんどあれだ、文庫ではないような気がする
[akiraani] それもきのせいです(ぉぃ
21:46:14 killeat -> killist
21:51:27 ! Morris (いそいそ)
[Yad_furo] 最初に出た方を持ってるなぁ >迷走する惑星探査機一番機
21:52:40 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] ところで。
[Yaduka] マップス文庫版1・2をゲットしました。
[Yaduka] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
[BallLavie] ああ、何か暴れてます
[toubousya] わらってるわらってる
[akiraani] 長谷川相当閣下のマンガですか
[Yaduka] それ以外に何があるというのだね?
[Yaduka] うへらうへら
[akiraani] いや、マップル文庫版とかへんなパチモンなのかもしれず(ぉぃ
[Yaduka] そんなモノを私が買うはずもない <おい
[Yaduka] 表紙は書き下ろしのようですのう
2002/12/04 22:00:00
[akiraani] どうもロボット系の熱い人というイメージが先行して、マップスはよく知らないのですが
[akiraani] どういう話なんでしょう
[Yaduka] えーと。
[Yaduka] SF冒険活劇です。
[Yaduka] くらいかなー
[akiraani] なるほど
[Yaduka] 長谷川漫画が好きならば、読むしかないモノですが。
[akiraani] アニメ版の主題歌は歌えるのですが、作品の方はさっぱり(駄目な人
[Yaduka] アニメ版(あとの方)の10兆倍は面白いです
[Yaduka] いや、ホント。
[BallLavie] 有機コンピューターが出てくる奴でしたっけ>マップス
[toubousya] 走って跳ぶ有機コンピュータですな
[Yaduka] ですね、宇宙船のコンピュータが女性型の有機アンドロイドですです。
22:09:56 + MacLa(~MCL-Works@R223069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 過去ログの、0番ホームについて。
[MacLa] かつての金沢駅には
[MacLa] 0A番ホームと0B番ホームとがありました。
[Kakeru] ふむ
[MacLa] 七尾線の列車などに使われていたのですが
[Kakeru] 節操ないな
[MacLa] そんな悲しいことを言わないで。
[sf] ぶはー
[Kakeru] じゃぁ節操あるな
[sf] すごすぎだ(;^^)
[sf] やるなJR
[MacLa] その当時は、国鉄だったと思いますが(笑)
[MacLa] そんな金沢駅も、今では1〜7番ホームで、フツーの駅に。
[MacLa] ちぇっ。
[BallLavie] 一瞬、OAとOBかと思いました
[MacLa] コピー機が置いてある(笑)<OAホーム
[sf] 11番と12番かと(16進爆)
[MacLa] 引退した人しかいない(笑)<OBホーム
[Kakeru] sfせんせー
[Kakeru] 10と11かと。
[sf] がーん
[sf] ぼけてる
[sf] (しくしく)
22:25:13 + akagane(~akagane@nthrsm015112.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ハリーポッターのよーなホームを
[Yaduka] やっぱり面白い
22:30:22 ! PONZZ (さいなら〜)
22:34:30 ! killist (EOF From client)
22:35:10 + killeep(~killist@p6229a1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:37:14 + akito(~username@e143034.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:40:25 ! mihiro (そうして私は車掌に列車の外へ投げ出されてしまいました…)
[tatsu114] ぽーん
22:43:34 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:51:14 + kaji(~kaji@pl180.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:58:53 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
2002/12/04 23:00:00
[soutou] はいる
[azusaMaid] たとえば
[azusaMaid] http://www.ny.airnet.ne.jp/hanatm/hanako/
[azusaMaid] これとか。
[azusaMaid] キャラ名に花(植物)の名前を入れるときに
[azusaMaid] 花言葉を考慮するという手もある
23:02:45 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 「いじめないで」:ゴボウ
[akagane] わはははは
[OTE] viavoice買ってしまおうかな。
[Yaduka] 御坊健太郎。 <キャラ名
[kurow_] きっと頭にとげがあるんだ。
23:04:00 Yaduka -> Yad_study
[OTE] 下書きに最適かも。
[OTE] てろてろと、脳内妄想を垂れ流し。後で聖書。というかのたうってみる。
[sf] OTE師曰
23:05:53 + PONZZ(~lena_pon@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ばわん
[PONZZ] ただいまー
[OTE] いいかもなぁ。
[azusaMaid] 花そのものでなく、誕生日決める時に花言葉を考慮……というのもありかな
[OTE] かおうっかな。
[OTE] 認識率が結構上がったらしいしなぁ。
[OTE] キャラ名か。
[OTE] 命名時点でなんとか。
[OTE] アイディア辞典だっけか?
[azusaMaid] 学研なら、ネーミング辞典かも。
[OTE] あぁ。それです。
23:09:51 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
[azusaMaid] 常に鞄に入れてあったり(w
[sf] 『ヒット商品をつくるネーミング辞典』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054012795/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4054012795 )
23:13:09 ! PONZZ (さいなら〜)
[azusaMaid] うぃ。これでふ
23:17:22 kaji -> kaji_away
23:23:38 akiraani -> ani_furo
23:28:49 ! MacLa (EOF From client)
23:29:21 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3233.incl.ne.jp) to #もの書き
23:29:58 OTE -> OTE_Aw
23:30:04 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:30:11 kaji_away -> kaji
23:34:19 + Catshop(~sakurai_c@clientpas149.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
23:49:19 ani_furo -> akiraani
23:50:05 + Yad_stud_(~username@airh128001115.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:48 Catshop -> CshopBath
23:58:00 ! Phoenix (CHOCOA)
2002/12/05 00:00:03 end