#もの書き 2002-11-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-27をご活用くださいませ。

2002/11/27 00:00:03
00:16:54 Catshop -> CshopBath
00:39:04 ! kurow (再起動)
[Kakeru] がんしすたー
[Kakeru] 妹なのか修道女なのか
[akiraani] 修道女のほうだよん
[Kakeru] 萌えます?
[akiraani] さあ
[akiraani] 人によるかと
00:42:42 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p7-74.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:43:12 ! kurow (EOF From client)
[akiraani] URL張りたいが18禁なのではれない。自力で検索してくれいw
[showaway1] そのメーカのトップは、いいんじゃない?
00:45:00 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] なんでこう
[Kakeru] みんなメイドに武器もたせるんだろう
[Kakeru] そのままでも萌えるのに……
00:47:11 showaway1 -> showchan
[akiraani] メーカーのページよか、GAMESPOTあたりの紹介記事の方がわかりよいかも
[akiraani] では、そろそろ寝ます
[Kakeru] えーと
[Kakeru] テラらしい(違
00:50:56 ! akiraani (Leaving..)
[azusaMaid] 12人の銃使いの妹(ぼんやり
00:51:20 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 12人それぞれ武器が違うんですよ
[azusaMaid] デリンジャーとか
[azusaMaid] 一番小さいのが一番大きい武器を。
[Kakeru] デリンジャーからRPG7までですか?
[azusaMaid] あぃ
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 銃器は萌えないなぁ
[Kakeru] あんまり
[Kakeru] どうもこう完成が一般から狂っているようです
[Kakeru] 感性
[azusaMaid] ワイルドアームズはおきらいですか
00:56:34 Catshop0 -> Catshop
[Kakeru] しらにゃい
[kaji] 銃器萌えが
[fukanju] 世の中には硬貨萌えとかもあるようなので
[kaji] 一般とは知らなかった
[azusaMaid] ベスト版出ているので、やってください(強制
[fukanju] 安心したまい。>感性
[azusaMaid] (ぉ
[Kakeru] ここでは恐ろしいぐらい一般的ですよ<#もの書き
[showchan] それは違うと思う(ぉ
[azusaMaid] http://bsearch.rakuten.co.jp/Btitles?KEY=%A5%AC%A5%F3%A1%A6%A5%B9%A5%E2%A1%BC%A5%AF%A1%A6%A5%AC%A1%BC%A5%EB&shopID=90004
[azusaMaid] |・) こそり
[Kakeru] どうやったら硬貨に萌えられるのかと。
2002/11/27 01:00:00
[fukanju] http://kouka.s19.xrea.com/
[fukanju] だそーで。(人間って凄い
[fukanju] 正直、わたしも、このサイトを見つけたときはかなり驚きましたが(^^;
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 硬貨と関係ないやん。
[Kakeru] とかつっこんじゃ駄目ですか?
[fukanju] ツッコミは彼らに入れて下さい。
[Kakeru] ふかにゃは変なものを見つけるのが得意だのぅ
[Kakeru] おちますみかん
01:08:58 ! Kakeru (Leaving..)
[Catshop] 寝ます〜。お休みなさい。
01:19:36 - Catshop from #もの書き (Catshop)
01:23:05 + PONZZ(~chocoa@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] わん
[azusaMaid] つー
[PONZZ] ふ、ふぉ〜
[PONZZ] いちおー、簡単なプロットはできたけどー、まぶらぶ? とかってのとかぶってたらやだなぁ……
[PONZZ] 今更、ハイスクール奇組ネタやってもわからんかぁ<ふ、ふぉ〜
01:33:10 + liot(~petel@ntkmmt007228.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showchan] ガンガンで連載しているから、大丈夫
[PONZZ] や、でもハイスクールのロッキーの予防接種のときのエピソードなんて、誰もしらないですよ(w
[MacLa] http://www.asahi.com/business/update/1126/013.html
[MacLa] 既出か?
[MacLa] とりあえず、この記事を見て『次回作のタイトルは、FQか?』とか考えた皆さんに
[PONZZ] なるほど
[azusaMaid] |・) #TRPGで5回(だったかな)出ました
[PONZZ] セガが分社化に踏み切ったのとは反対の方向かぁ
[MacLa] 『ファイナル・セーラー・クエスト完全版』を読めと言っておきます(笑)
[fukanju] なるほど。
01:42:08 ! imp_away (EOF From client)
2002/11/27 02:00:00
02:00:34 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
02:17:51 ! akagane (CHOCOA)
02:21:10 ! PONZZ (さいなら〜)
02:23:26 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p7-74.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:24:38 kurow -> kurowDead
02:48:47 azusaMaid -> azusleep
2002/11/27 03:00:00
03:15:58 RL_Makoto -> Mak_Down
03:50:17 ! tawa_away (Connection reset by peer)
03:50:22 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2002/11/27 04:00:00
04:43:09 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
04:43:13 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
2002/11/27 05:00:00
05:00:18 sf_sleep -> sf
[sf] 夢の中で、ぱらでぃんさんのクトゥルフもの小説中編を読んだという……。大正時代の手記を再発見して、それをもとに謎を追う話らしかった。(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] そのあと、居候していた(わしもぱらでぃんさんらしいヒトも)家の奥さんが屋根裏を掃除していて、奇怪な白いなにかを発見!!
[sf] してしまったので小説の中身は覚えてない
[fukanju] (^^;
[sf] 天窓から屋上にでることができて、なかなか面白いつくりの家でした
[sf] 箪笥によじ登ってそこから天窓経由でえいしょっとでる
[fukanju] ほむほむ。
05:41:03 fukanju -> fukaSleep
[sf] ちなみに
[sf] 一度二時ごろ起きて
[sf] 天才少年と二つの神器の力を借りていくつかの壷に封印された強大な暴れる力。
[sf] それを掠め取ろうとしていた小悪党は、最後に封印の壷を一つ手にして逃亡、泥男として復讐に。地脈にひかれ降り注ぐ隕石。それを知らせる決死の伝令はことごとく泥男のあやつる精霊により殺されていたが、ついにある一人の男が、トンネルを越えて到達。
[sf] そこにやってくる泥男とその配下の獣人。大術者とともに戦う。とかいう狩猟採集社会風ファンタジー。
[sf] こんな夢も見た
2002/11/27 06:00:01
2002/11/27 05:59:31
2002/11/27 06:00:00
06:24:15 showchan -> showaway
06:48:12 Yad_sleep -> Yaduka
06:56:41 + akagane(~akagane@nthrsm015081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/11/27 07:00:00
07:18:51 + killistw(~killist@p622d7b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:22:08 ! killeep (ぽえ〜ん)
07:32:51 FF114 -> TATSU114
07:32:58 TATSU114 -> tatsu114
[sf] 作家クライトンさん「マスコミのせい」で引越し http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2002112601410.html
[sf] > 記者が何日も家の芝生にキャンプし て、ぼくをそっとしておいてくれなかった
[sf] なんとも
07:39:27 OTE -> OTE_Aw
07:46:17 killistw -> killafk
07:50:47 ! tatsu114 (CHOCOA)
[akagane] しかしこー、記者の場合、もしクライトン氏の家に泥棒さんが入ろうとしたら
[akagane] 止めずにやらせちゃって、後でインタビューというのが
[akagane] 正しいありようなのだろうか
2002/11/27 08:00:00
08:09:28 + killistw(~killist@p622d7b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:24:23 ! Yaduka (いてきまんもす)
08:38:47 + kaji(~kaji@pl334.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kaji] うにー
[kaji] クビキリサイクル読了
[kaji] しかし
[kaji] 最も騙されたと思ったのは清涼院流水が推薦文書いてる事であった
[kaji] 知ってれば買ってなかっただろう…
[kaji] ばた
[sf] (;^^)
[kaji] いや、内容が悪いって事じゃないんだけどね
[kaji] 清涼院流水が嫌いなだけで(ぉ
[sf] クビキリサイクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128662
[kaji] しかしこーライノベとミステリー(って言って良いのやら)の差が
[kaji] ほんと薄くなったなぁ
[kaji] とか
[sf] ライトノベルとノベルズの境界が、という感じかなー
[kaji] うに
[sf] まあ、もともとライトノベルってば、ジャンル小説のごった煮だし
[kaji] まーライトノベルズでもミステリー方向のものが増えたし
[kaji] ミステリーの方でも新本格以来
[sf] 一般小説がジャンル小説の道具立てを取りこみ、ジャンル小説がジャンル混淆への道を歩む現在
[kaji] ライトノベルっぽい臭いが
[sf] どれも方向としてはかわんなくなったと思う
[sf] 違いはディテールの書き込みと登場人物の年齢層くらいか
[kaji] んだねえ
[kaji] 新味として見られる今は良いが
[kaji] それが普通と取られるようになると
[sf] SFマガジンでもここんとこ良く「一般小説にSFがそれと主張せずに取り込まれてる」という意味合いのことが書かれとるのう
[kaji] 揺り返しが起こるんかのう
[sf] 浸透と拡散ですよ
[sf] と考えると
[sf] とくにあれこれ言わず境界もなくという感じになるかも
[sf] SFは浸透と拡散したあげくジャンルとしては冬を歌われることになったりもしましたが
[kaji] んでも要素としては
[akagane] そもそも何かにレッテルをはる行為は始皇帝氏を生みやすい
[akagane] ……は?
[sf] げらげら
[kaji] 色々なトコロで見受けたり
[sf] (腹いたい)
[kaji] ほよ
[sf] 思考停止だね
[kaji] んーまー
[akagane] 「これはSFじゃない」「SFとしてはどうかなぁ」なんて台詞がSFのダイナミズムをどれだけ損なってきたことか
[sf] (ひーひー、横っ腹痛くなるまで笑ってしまった)
[kaji] もっともなジャンル作って権威作るのは
[kaji] 商売としてよーやる手なんであー
[akagane] SFとして反省
[akagane] もとい
[akagane] SF者として反省
2002/11/27 09:00:00
2002/11/27 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:03:25 + Morris(~windie@p7250-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 清涼院流水って駄目なん?
[kaji] うちは
[kaji] あれの最初の本を買って読んだが
[kaji] 買ったことを後悔し
[kaji] 読んだ事を後悔した
[Kakeru] よくあることです
[kaji] 覚えにある内で
[kaji] 最悪です
[sf] わはは
[sf] わしはあれ受けたけどなあ
[kaji] 厚い上に
[Kakeru] そんなにひどいのか
[kaji] つまんねーんだもん
[kaji] まー
[kaji] 死ぬほどミステリーよんでれば
[kaji] 受けるのかも
[akagane] 名前がなかなかいかすですよな。清涼飲料水。
[sf] 小説という仕掛け、ミステリというお約束を使って遊んでる感があるやな
[kaji] 僕には
[kaji] ミステリ好きの学生が、分厚い同人つくりました
[kaji] 以上
[kaji] には見れなかった…
[sf] わはは
[kaji] ああ
[kaji] あれが同人で売られていれば
[kaji] たとえ2000円とかでも
[kaji] ここまでは嫌いにはならなかった
[kaji] かも
[sf] (;^^)
[PaLiSleep] 友人が「よくできた製本の同人誌だね」って言ってました。
[Kakeru] むぅ
[kaji] まあ
[kaji] 浪費覚悟なら
[kaji] どれか一冊読んでみるのも
[kaji] いーかもねー
[sf] すくなくとも、ある意味で尖ってるので
[sf] 凡百よりはいいと思うよ
[sf] わたしは好きだね
[sf] 過剰性をげらげら笑いながら読む
[kaji] 僕のアンテナには(少なくとも良い意味では)触れなかった
[sf] うん、わりとこー、毀誉褒貶が激しくなる方向
[sf] 無難ではない
[sf] 気に入れば楽しい、気に入らないと焼き捨てたくなる、そんなタイプでないかな
[akagane] チャレンジャーな本だなぁ
[kaji] ヤブリステマシタ
[sf] うひひ
[sf] 清涼院流水 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002702860000
[sf] 安全を確保したいなら古本屋か図書館を当たってみるとかもひとつの手でありますな
[kaji] 同じパロディーでも
[PaLiSleep] 図書館はかじさんの理由でお勧めできないかもしれないです。
[kaji] 名探偵の掟なんかは
[kaji] 好きなんだがな
[sf] あれは方向性がだいぶ違うからなあ
[sf] 名探偵の掟 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01689328
[sf] 書評書いていたか(星が少ないので最初の画面ではでてきません)
[sf] あ
[sf] ちがった
[sf] 星五つつけてら
[kaji] うひ
[kaji] って
[kaji] クビキリサイクルの方の話
[kaji] 全然してないな(^^;
[kaji] …まーいーか
[Kakeru] その程度だったらしい
[sf] (;^^)
[sf] わたしはゲテモノスキーだからのう(おい)
[kaji] いやこー
[kaji] まだまだ
[kaji] キレっぷりを
[kaji] みせてもらってない
[kaji] って感じがな
[sf] ああ
[sf] 一巻目だとまだまだかも
[kaji] うん
[kaji] なのでまー
[kaji] 次を読む気にはなったよー
[sf] だんだん自分を偽ってるというかなんというかな、あたりがひしひし
[sf] たのしめます
[kaji] ふいふい
[Kakeru] Σ・・;
[Kakeru] あれは楽しむところだったのか。
[kaji] ほよ
[kaji] あれは
[kaji] 主人公がいかにイカレポンチなのか
[kaji] 追う話じゃないのかえ?
[sf] いひひ
[Kakeru] 読んでてむかついてくるのでスルーするとか
[sf] でもまあ、ああいうのは若者の青春の蹉跌という感じがする
[Kakeru] きゃらがとんどるのぅ
[akagane] sfさんがゲテモノスキーだとすると
[akagane] 私はケダモノスキー
[akagane] 「ああっ、なんて鬼畜な。萌えっ」
[kaji] それはキチクスキーなんであ
[akagane] 語呂がゲテモノスキーと合わない>キチクスキー
[kaji] Σコンビか
[akagane] まず語呂が優先されるのだ
[kaji] ではメガネスキーのOTEちんはどーすれば?(ぉぃ
[akagane] メガネスキーというのは、もう人間失格なので。仲間はずれ。
[kaji] うわぁ
[akagane] それにOTEちんの眼鏡娘が好きというのは、物書き的にではなくて、リアルワールドでもそうなので。ここではふさわしくないのだ。
[Kakeru] え?
[akagane] なんだ、その「え?」は
[Kakeru] (^^;
[Kakeru] 戯言シリーズは
[Kakeru] 冷静に考えると
[Kakeru] 何が面白いんだろう?
[Kakeru] キャラ?
09:56:42 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、そういえば「A君(17)の戦争 4」を読んだ知人がげんなりとした顔で言っておったな
[akagane] 「最近仕事でトラブルが多くてなぁ」
[akagane] 「たいへんだな」
[akagane] 「リアル・ワールドはやはり苦界だよ」
[akagane] 「そういえば3人目も女の子だったそうだな」
[akagane] 「うむ。この年になると大学時代に持っていた夢とか希望とかも先が見えて。後は子供の成長だけがなんか楽しみになっちまう」
[akagane] 「わしは独身なのでよくわからんが、まぁ、同情する」
[Kakeru] ……A君と何の関係が?
[akagane] 「それでも読書を続けるのは、一時でも架空の世界でこの世の憂さを晴らしたいからだ」
[akagane] 「ふむふむ」
2002/11/27 10:00:00
[akagane] 「だがなぁ、架空の世界で『これは架空ですよー。妄想ですよー。楽しんでいるあなたはアホですよー』とか言われると、正直ムカツク」
[akagane] 「いや、アホとまでは言ってないだろう」
[akagane] 「言われた気分になるんだよ」
[akagane] 「そういうものかね」
[akagane] 「だって考えてみろ。理想の世界。理想の女の子。そこでは果たすべき役割があり、充実感がある。おれたちが背広を着てあくせく働いて、それでもなかなか見いだせないものが描かれている。こうも言えるな。結局欲しかったけど得られなかった学生生活だとも」
[akagane] 「文化祭前の徹夜で映画編集は愉快だったではないか」
[akagane] 「ああ、まあ、そういうのがな。なんか全部、『ほーら、こういうのが読みたいんだろー。うれしい? でもね、これは虚構なんだよー』とか言われたら、そりゃげっそりするわい」
[akagane] というわけで、彼はもうこの作家の本は読まないそうです。ナイーブなやっちゃ。
[Kakeru] ……世の中疲れてますね
[Kakeru] さすが世紀末
[kaji] 娯楽として楽しめないなら
[kaji] しかたがないー
[Kakeru] 生きにくい世の中です
[kaji] さて、おち
10:12:29 ! kaji (現実にかえろー)
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] おちまふ
10:19:28 ! Kakeru (Leaving..)
[RandyWK] ふむ
[RandyWK] 銅先生の
[RandyWK] ちよちゃん口調に
[RandyWK] 萌えてしまった秘密
[akagane] 正しくは旧友の口調だな
[akagane] ああ、そういやあいつ、あずまんがが好きだった
[RandyWK] なるほど
[RandyWK] その関連か
[akagane] 癒し系が好きなのだろう
[akagane] 奥さんはというと……ああ、確かに癒されたい気持ちもわからんでもないよなぁ
[RandyWK] なんか意味深ですね
[RandyWK] 癒されたいブームと言われてもう2年くらいでしょうか
[sf] む。癒し系奥さんを登場させるというのはいかが。
[akagane] ああ、それはいい
[akagane] 来月のお題は「癒し」で(w)
[sf] ぎゃふん
[RandyWK] 癒し系小説が
[RandyWK] 売れる予感
[akagane] いや、ニーズは高いとみた
[RandyWK] だから
[RandyWK] 大阪人気が
[RandyWK] 高いのだな
[akagane] 問題はだな。ここの面子が素直に癒し系の作品を書くとは思えぬ事だ(w)
[RandyWK] いやこう
[RandyWK] 旋風の橘みたいなのを書けば
[RandyWK] (マテ
[RandyWK] 違う意味で癒しに。
[akagane] 癒しというと、アミバ
[akagane] 「んん〜〜〜ここかな〜〜〜〜」
[RandyWK] それは違うと思います
[RandyWK] http://ruitomo.com/~gulab/search.cgi?option=&2ch=t&keyword= あずまんが
[RandyWK] すごい数だな
2002/11/27 11:00:00
2002/11/27 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:50 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] ああ
[fukanju] 癒し系アミバ…………
[fukanju] アミバを女性にして、声優をほんわかした声の人にして、ビジュアルを優しいお姉様風にしてみて
[fukanju] でも、言動は元のまま。
[fukanju] これで、癒し系に。
[fukanju] どうでしょうか?
[sf] わりと面白いかも
[akagane] 言葉づかいだけは少し変えた方が
[akagane] やる事は一緒でも
[sf] 女アミバ では検索にひっかからず
[RandyWK] んー、ここですかな?(プッシュ
[RandyWK] 指圧の心は親心
[akagane] 「んー、ここかしらー」
[RandyWK] うわらば
[akagane] 「ちょっと間違えちゃった。てへ」
[RandyWK] それは癒しじゃないような
[fukanju] ふむ。そう変換すると、どじっ娘ナースに通じるようになるのかなぁ。
[akagane] どじなナースには善意がありますが
[akagane] アミバお姉さまには悪意しかありません
[RandyWK] うむ
[RandyWK] そこが大事な違いだ
[akagane] でも、患者からすると結果は一緒(w)
[sf] 言葉づかいがそのままのほうが、声があるなら美味しいと思う
[fukanju] 声と言葉遣いのギャップを楽しむわけですな。
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 北斗の拳を全部男女ひっくり返して
[RandyWK] あなたの命は後3秒ですわ(はぁと
[fukanju] ビジュアルをほわほわにしてみたりするとなかなか笑えるかもしれない。
[RandyWK] ・・・お蝶婦人っぽいケンシロウを思い浮かべてしまいました
[fukanju] 「あたくしの生涯に一点の悔いは無くってよっ」(ラオウ絶命)
11:15:14 akagane -> aka_away
[RandyWK] 引かない!媚びない!省みない!
[fukanju] やはり、ユリアは美青年でしょうかね〜
[sf] 男性(になった元女性)陣がこー、あれです、女性ウケしそうな感じになりそうです。
[fukanju] 確かに(^^;
[sf] 山のフドウが、おっかさんという感じになりそうです
[RandyWK] 女性になった雲のジュウザ
[RandyWK] アインは違和感無いなー
[sf] トキは白衣の看護婦スタイルになりそーだな
[fukanju] トキお姉様こそ、癒し系?(^^;
[sf] ラオウの娘……
[RandyWK] 大きかったですぅ、そして何より、熱かったですぅ
[sf] 男リンなんかこー、あれだ、色々美味しい少年に
[RandyWK] ですぅ調のケンシロウ
[RandyWK] 貴方の命は後3秒ですぅ
[RandyWK] あなた方に今日を生きる資格は無いのですぅ
[sf] 女バットも、なかなか面白いキャラになりそうだ
[sf] こわいなあ>ですぅケンシロウ
[RandyWK] 男リンだと
[RandyWK] 銅さんが好きそうなキャラに。
[RandyWK] 短パンです
[fukanju] うはは(^^;
[sf] あああ、ビジュアル的にあれだ、「マラヤ」を思い出しました
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01857818
[fukanju] トキ! その狂気にゆがんだ顔! あなたは断じてトキお姉様ではないわっ!
[sf] <ポストホロコースト、女が戦う、情けない男
[fukanju] と。
[fukanju] ほほむ。
[RandyWK] ジャギ姉さま・・・私の名前を言って欲しいのです・・・
[RandyWK] なんか違うものになりつつ。
[RandyWK] ビジュアルがあのままだとインパクトありそうだ
[RandyWK] 世紀末あずまんが伝説
[RandyWK] (なんとなく
[RandyWK] ケンシロウは大阪さんで。
[fukanju] (^^;
[PaLiSleep] この前痕の拳という同人誌を買った気がします。
[fukanju] 「ああっ女神様っ」な感じの絵で北斗の拳とか。
[sf] ちなみにマラヤはこんな絵 http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/yas/comics/maraya.htm
[sf] むちむち
[RandyWK] 「あのなぁ、○○って秘孔を突いてん。」
[RandyWK] 「あんたの命、後3秒やでー」
[sf] げふ
[RandyWK] 緊迫感も何も無い
[fukanju] (ごふ
[PaLiSleep] あん、あたりで砕け散りそうですね。
[RandyWK] 「あのなぁ、えーと、何て名前の秘孔やったかなぁ、漢字は覚えてるねんけどなぁ(ぽん」
[RandyWK] とか。
[fukanju] ゆかり先生なラオウ:「我が一生に一片の悔い無しっ………ってあーーっまだあのゲームクリアしてなかったのにっ!」
[fukanju] とか。
[RandyWK] 悔いありまくりやw
[fukanju] あずまんがは、このように他の物とパロディーを組みやすいという話があったなぁ。そういえば。
[RandyWK] 「これは、百裂拳。これは、柔破斬・・・」
[RandyWK] 「判ってるねんで。太ってるのんに効くほうが、百裂拳や!」
[RandyWK] あぁ確かに。
[fukanju] そのあたりも、あずまんがが受ける理由なのかもしれません。
[RandyWK] 北斗の拳もパロディしやすいですし。
[RandyWK] 男塾とかも。
[RandyWK] キャラ立ちがしっかりしてるとパロディにしやすいのでしょうか
[RandyWK] #とここっぽい話に戻してみる
[fukanju] 台詞一つでキャラが連想できるほどキャラ立ちがきっちりしていると
[fukanju] パロディーにしやすいですね。
[sf] 別の状況、別のガジェットに置き換えたときにも発想を刺激するような「セリフ」を持っているかかな
[sf] まあそう言うセリフを有するということが、キャラ立ちをさせる道具なんだろうけど
11:41:30 + Yaduka(~username@airh128002096.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] hmhm
[RandyWK] Hi
[fukanju] 「〜〜〜〜」という台詞なら、@@の台詞、という共通認識が成り立つぐらいであるのが重要かもしれませんね。
[sf] 西尾維新のシリーズは、あれだ、そういう「キャラごとの口癖や言い回し」を意図的に狙って作ってあるね。
11:42:23 azusleep -> azusAWAY
[fukanju] そうですね。
[sf] 一度や二度だとともかく、あれだけ繰り返し使われるとなんとなく納得してしまうのである
[RandyWK] 同じ人気漫画でも、星闘士星矢のほうが男塾より他の漫画に乗り入れにくい気がするのはそのせいなのかな>セリフ回し
[RandyWK] 強烈な名台詞と言うのが少ない気がする
[sf] パターン化して繰り返し変調されつつ利用されるセリフが弱いというのはあるのかな
[fukanju] 強烈な名台詞は重要ですね。
[sf] あとあとまでその作品といえばこのセリフというのが残るくらいでないとなあ
[RandyWK] ですねー
[RandyWK] 「うちなぁ、生来目が見えへんねん。そんなうちに目潰しなんて意味あれへんでー」
[RandyWK] とか簡単にパロが出来る(笑
[fukanju] (^^;
[RandyWK] #大阪に偏ってるのは個人的な趣味です
[RandyWK] 「塾長はどうして男塾を造ろうと思ったんですか?」「筋肉とか男とか好きだから!」
[fukanju] http://www2.odn.ne.jp/ojo-noyokusitu/syura/shinkan/doujin/
[fukanju] あずまんが拳王とゆーのがあるらしい(^^;
[RandyWK] いかすなぁ
[RandyWK] 『闘!!破悪斗2002年カレンダー』
[RandyWK] これが欲しい
[fukanju] 「マヤ……恐ろしい娘っ」(ガラスの仮面)
[fukanju] とか。
[fukanju] >キャッチフレーズと化した名台詞
[sf] そだね
[RandyWK] そういうのはテレビでもそうですね
[RandyWK] 「5人揃ってゴレンジャー!」とかも。
[sf] 便利に使えますな
[fukanju] 「ズバッと変身、ズバッと参上!」とか
[sf] やはり繰り返されるもののほうが定着するし使いやすいな
[fukanju] 「月に代わってお仕置きよ!」とかも
[sf] 北斗の拳とかの名セリフも、名場面集やパロディなどで繰り返し刷り込まれたからこそというのはあるんだと思う
2002/11/27 12:00:00
[fukanju] 「この艦では、やつらに勝てない」とかも
[fukanju] パロディにされまくってますしね。
[RandyWK] 後はぱくりの巨星と言えばガンダムですか。
[fukanju] 「俺を踏み台にしたっ」
[fukanju] とかまぁ
[RandyWK] 「諸君らの愛してくれた拳王様は死んだ!何故だ!」「主人公じゃなかったからさ」
[RandyWK] とか。
[fukanju] 原作を知らない人ですら、パクリ・パロディが人口に膾炙する事によって
[sf] やっぱこー、繰り返し重要という気がしてきた
[fukanju] その存在を知ってしまうほどのアピール度。
[sf] TRPG.NETもなんかこー、そういうのができると面白いよなーとか
[fukanju] リナ・インバース「悪人に人権はないっ」
[fukanju] とかもそうですね。
[RandyWK] 繰り返しかぁ
[RandyWK] 繰り返しが効くほどのインパクトも大事ですね
[RandyWK] キャラとかセリフ的に。
[sf] ああそーか、ちゆ12歳もさ、ネタを入れ換えた類似サイトがごろごろできたからこそ、パターンとして認識されるようになったわけだよなあ
[sf] あれは文章の中自体でも「〜を応援しています」などのパターンの繰り返しを意図的に活用してるわけだが
[RandyWK] そうですね
[RandyWK] ただまぁ、普通のセリフを普通に繰り返してもうざいだけなんで
[RandyWK] そこはまぁむずいとこです
[sf] そのあたりが工夫のしどころということだのう
[RandyWK] ういうい
12:05:50 Yaduka -> Yad_meshi
[fukanju] ローカルな話で言えば
[fukanju] 「萌えが足りない」といえばかけるん、とか。
[fukanju] >繰り返しのインパクト
[RandyWK] hm
[RandyWK] 萌えー(°\x91如\xEB
[sf] わかりやすいですね
[sf] 少年といえば銅さん、メガネといえばOTEさん(ほんとは他にもいるようだが)
[sf] (ちょっとちがう)
[RandyWK] おてさんはおねーさんタイプがいい模様です
12:12:53 ! aka_away (EOF From client)
[Yad_meshi] 秘書って聞きましたけど <OTEさん
[RandyWK] めがね秘書が好きなのか
[RandyWK] 勉強になるなぁ
12:26:24 + tatsu114(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:40:29 Yad_meshi -> Yad_work
12:46:51 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] bk1にソノラマ文庫と富士見ミステリー文庫が入荷
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
12:58:14 showaway0 -> showchan
2002/11/27 13:00:01
13:00:44 showchan -> showaway
13:52:00 + killistw0(~killist@p62364c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:52:24 ! killistw (Connection reset by peer)
2002/11/27 14:00:00
14:04:27 + killeep(~killist@p62364c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:05:49 killeep -> killist
14:44:02 PaLiSleep -> PaLiAway
14:47:50 kurowDead -> kurow
2002/11/27 15:00:00
15:42:35 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] ぴょ(顔だけ出してる)
[neko] ……草上 仁さんの話、出てるのかっ(くううっ)
[neko] (か、買いたいのに、買いたいのにーーー)
[sf] はい、魔法のカード(ぴろぴろぴろ)
[neko] (うわあああああん)
[sf] <ドラえもん調に読むこと
[neko] …………いや、読んだけど
[fukanju] こんばんはです。
[neko] なんだっけ、「よろず直し」な話とか、好きでして
[neko] …………現在三時だ。
[fukanju] ………でなかった、こんにちはです。
[neko] お昼だ
[neko] (うむ)
[neko] (現在不観樹さん時間では夜中、と(めもる)
[fukanju] いーさんが居るので一瞬、深夜と勘違いしました(ぉぃ
[neko] (げしいっ)>蹴り飛ばすの図
[sf] (深くうなづく)
[neko] (どかっ)>手近な本で殴るの図
[killist] (何度もうなづく)
[neko] ……己が乱暴者になるとしたら、環境のせいもあるかと思う(涙)
[neko] (ばこっ)>やはり手近のPCで殴る
[neko] …………つか。
[fukanju] 環境は人を変える。といいますからな。<環境の一部からの発言
[neko] …………
[neko] (ぱきぽき)
[neko] <いや手を鳴らしているだけです。不観樹さんを折っているわけではないです。
[fukanju] (ぷら〜んぷら〜ん)
[neko] ……ええ。
[neko] 霙の街とか仮面の〜とか
[neko] 未完の話を終わらせるまで殺して堪るか
[neko] <よほど鬼
[fukanju] (ごふごふ
[neko] (ちなみに己も時折言われている)
[neko] (やあしんどいだろう(うんうん))<わかっててやるから鬼
[neko] そいえば、A君の戦争読みました。
[fukanju] ふむ。
[neko] 最初のほーを読んだ時には、既にこちらのろぐ読んでいたので
[neko] 多分こーなるな?とか思いましたらそのとーりでした。
[neko] 次の巻に期待。
[fukanju] 次の巻に期待ですね。
[neko] うん
[neko] しかしああ成る程これが作者な人の理想的な高校生活かーとか
[fukanju] 一巻丸々一つ使って壮大な息抜きをしてくれたあとなので、楽しみ楽しみ、と。
[neko] 思わず突っ込みいれたのも事実です。
[neko] うんうん>壮大な息抜き
[neko] (いや、一冊続くとは思わなかった実のところ(^^;;;
[neko] 後は、資金繰りの関係上、まれびとエマノンを泣いて見送り
[fukanju] あう(^^;
[neko] 早川文庫になってた漫画、「夢の果て」も我慢して
[neko] <てかこれがここに来るか!と感動したのですが
[neko] ……何故か、「しゃべくり探偵の四季」を買って帰りました。
[neko] …………嗚呼。
[neko] 本を自由に買えるいちまんえんがあればっ(T-T)
[fukanju] 結局何かは買ってしまうのであります。それが運命というもの………
[neko] …………うん
[neko] しかし、我慢せねばならぬのだ。
[neko] 来月はじめには、まめぐるみの作り方の本が出るのだっ<待て
[neko] (確かに本だがなそれも(^^;;;
[neko] しかし、過去ろぐ読んだんですが。
[neko] 皆様流石です。
[neko] 北斗の拳のきめ台詞が、すたすたと出てくる。
[neko] ……
[fukanju] いーさん的にはいかがでしょう。>男女入れ替え版北斗の拳
[neko] ……………
[neko] 笑っていーやら泣いていーやら
[neko] つか
[neko] …………
[neko] <今読み直して笑いまくっている
15:56:31 + akagane(~akagane@nthrsm015062.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] や、でも真面目な話、こー書き換えすとわかるなーと。
[neko] 北斗の拳ってのは、「所謂男性らしい台詞」で書いてあるんだなー
[fukanju] きつい面差しの美女のサウザーが「愛などいらぬ!」とやっている図とかです。
[neko] ……きゃーきゃー<まてっ
[neko] 流石だ不観樹さん。
[neko] 己のツボをついてくるし。
[neko] そう、それなんだ。
[fukanju] ふむ。
[akagane] 「海のリハクちゃん一生の不覚なのだな」
[fukanju] おかえりなさいまし銅さん。
[neko] 絵だけ変えて、台詞はそのまんまが良いのだ!
[neko] おかえりなさーい
[neko] ………なんかこう
[neko] 「一生の不覚を何度やっとるー(すぱこーんっ)」とか
[neko] ハリセンが飛びそうな台詞ですな
[akagane] つーか、連載中も
[neko] ほむ
[akagane] 読者が「おいおい」とかツッコムような台詞を
[neko] ほほむ
[akagane] 平気で言わせるあたりに作者の力量を感じます
[neko] (ぷわはははは)
[fukanju] 無茶な台詞を力押しできるだけのキャラ立てが出来ているということですね。
[akagane] いや、ふつーの作者なら「こりゃまずいんじゃないかなー」とか考えて直してつまんなくしますぜ
[neko] た、確かに(わはは)
[fukanju] (^^;
2002/11/27 16:00:00
[akagane] それを、これでいいんだとばかり、どどーん、と押し出す
[neko] うん
[akagane] あれこそが力量というものです
[neko] 無茶な台詞を力押しして当然なキャラクターばっかという気もする
[neko] ……しかし
[neko] 知り合いな青年は、あれをもってして「漢の世界」と
[neko] 自分が教えている塾のいたいけな小学生に教え込んでいたらしく。
[neko] ……数年後がなんだか心配になったのは事実です。
[neko] しかし
[fukanju] まぁ、あのあたりは小学生ぐらいでじっくり読み込むのが正しいです。>対象年齢的に
[neko] ……ほんと皆、台詞とか覚えてるんだなあ……
[neko] …………
[neko] 小学生に
[neko] 「愛などいらぬううっ」とか言われたくないです何となく。
[sf] nyu
[sf] みんな喜んで使います
[neko] (いやそうだろうなあ(^^;;;
[neko] 使わんで良い台詞から連中は憶えるものだし。
[fukanju] 使わなくても良い台詞から覚えることで、子供は大人になっていくのです。
[neko] ……
[fukanju] (意味がわかる前にまず台詞からっ
[neko] (ほろほろほろ<そのなれの果て)
[neko] ……まーねえ(^^;;
[neko] 意味がわかったら言えない台詞も多かろう
[neko] …………
[fukanju] そりゃねぇ(^^;
[akagane] 愛は欲しいよねえ(しみじみ)>「愛などいらぬ」
[neko] うわはははは
[neko] 愛など要らぬうう(えっへん)
[neko] ……つか、ごーいんに話をずらすと
[neko] 「愛など要らぬですよ(にこにこ)」というキャラクターを使うと
[neko] 癒し系な話は書けるかな、と。
[fukanju] ………かけるんが、何か人生の転機を経て「萌えなどいらぬ!」とサウザー風に言っている図が一瞬妄想されました。
[neko] <芋蔓づるづる
[neko] (ぶわははははははっ
[neko] ……んで、最後の最後に「萌え」と涙するのだろうか
[fukanju] ですね(w
[neko] ぴらみっどから出てくるのは、慈母の笑みを浮かべたメイドさん
[neko] …………
[neko] (想像したくねー)
[akagane] いやもう
[akagane] しみじみとかけるんが不憫で(まじ泣き)
[neko] いや
[fukanju] 「お・・・・・・・お師さん・・・・む・・・・むかしのように・・・・・・・・・・・・・・・もう一度ねこみみメイドを・・・・・
[fukanju] 」
[fukanju] (がくっ)
[fukanju] と……
[neko] キャラとして確立しているからこそのかけるんです。
[neko] <まてやこら
[neko] …………
[neko] >お師さん
[fukanju] オウガイは、かけるんサウザーに、一体何を教え込んだのでしょうか。謎は深まるばかりです。
[neko] …………
[neko] ……なんか、ここに居る方達の書く癒し系な話というものがわかったよーな(しみじみ)
[neko] <まるで他人事のよーに
[fukanju] 癒し系、まで話を戻すと
[neko] ほむ
[fukanju] 緊急手術の現場とかが連想されてしまって、話にすると修羅場で全く癒されないかもしれないと思ったり思わなかったり(ぉぃ
[neko] …………
[neko] てか、手術は「治す」
[fukanju] #癒される方の本人は全身麻酔で眠っていたり
[neko] どっちかというと、それが終わって、ベッドに戻されてからが「癒す」じゃないかなあとか
[neko] #うーむ(^^;;>眠っている癒される人
[fukanju] 「癒す」などと正面切ってお題にされると、絶対にまともに「癒す」話を書かないのがここの人々ではないかと………
[neko] うむうむ。
[neko] でも、どんな御題を持ってきたら、まともに「癒す」話を書くかとゆーと。
[neko] ……どんなお題でも(以下略)<待てコラ
[fukanju] 少なくとも、「癒す」以外のお題の方が確率は高いかと。
[neko] うーむ
[neko] 妖怪とかもののけとか、そういう題のほーが癒し系になるかもですなー。
[neko] <既に人間なキャラクターには頼れない
[fukanju] (^^;
[neko] や、さっきも書いたけど
[neko] 「愛など要らない」キャラクターじゃないと、癒しにならないかなーと。
[neko] 欲しがる奴が出てくると、癒しにならん
[neko] <極言暴言
[RandyWK] あかん
[RandyWK] かけるんサウザー
[RandyWK] 笑えすぎる
[neko] ……
[neko] やっぱ、何か一つ個性が確立していると、パロディも生まれ易い、と。
[fukanju] ですなぁ。
[RandyWK] むしろ
[RandyWK] パクる作品とパクられる作品と
[RandyWK] 両方のキャラたちが
[RandyWK] 立ちが
[RandyWK] 重要なのですね
[neko] (こくこく)
[fukanju] かけるんのキャラの立ち方は、この#もの書き 随一ですからなぁ。
[RandyWK] 大阪の拳 世紀末天然ボケ王伝説 とか。
[sf] いやいや
[killist] いーちゃんだって負けないくらいキャラ立ってますよ。
[sf] いーのひととは互角です
[neko] ……まて
[neko] まてこら
[RandyWK] うんうん
[killist] (げしぃ)で。
[RandyWK] 僕達なんてもう薄くて薄くて
[neko] 己のよーにおとなしいは目立たないは穏健だはな人を捕まえて
[neko] 何を言う。
[RandyWK] キッコーマン醤油薄口以下です
[neko] げしいだけじゃんかっ!
[killist] 片腹痛いですよ?(ぉぃ
[neko] ……薄口醤油は味は濃い。
[neko] ………ほーーー>きりちゃん
[neko] 何ぞ仰ったかな?(にこにこ)
[neko] <おとなしいじゃんかよ
[killist] #キーワードに設定しておくと、太字になるから余計にインパクトあるなぁ(w
[fukanju] (^^;;;;
[neko] (げしいっ)>きりちゃん蹴り飛ばしっ
[RandyWK] 世紀末蹴飛ばし王伝説
[RandyWK] いーちゃんの拳
[killist] いたたっ
[RandyWK] いや、脚か
[neko] …………
[neko] (沈黙をもって返事と為す)
[neko] (そして足を狙い)
[killist] 私はすでに死んでいる。
[neko] (蹴り飛ばしっ)
16:30:09 killist -> kill-dead
[neko] ……
[neko] てゆかあれだ
[neko] 己はぱろでぃしにくいと思うんだが
[neko] てか、げしいっしかないじゃんかーー
[kill-dead] (にこにこ)も得意技でしょう。
[kill-dead] 大丈夫、イケますよ!(ぐっ
[neko] 擬態語のみのキャラ立ちつーのも……
[neko] …………
[RandyWK] あなたの命は後3秒ですよ(にこにこ
[neko] イケんでいーっす
[RandyWK] ほら、キャラ立ってる
[fukanju] 大丈夫です。女性キャラへの深い愛が。
[neko] …………(転倒っ)
[kill-dead] 日本海溝よりも深い愛。
[neko] ……
[neko] (だって野郎キャラより女性のほーが可愛いしかっこいいじゃんかよー)<待て
[neko] ……おかしいなあ。
[neko] こんなに目立たないのに。
[neko] (と、多分かけるんも言うだろうなあ(滅))
[fukanju] あと、組み合わせパロディーだと、その組み合わせの妙が物を言いますね。
[neko] 確かに
[fukanju] 「あっ、ぴったり合う(同意)」か「なんでこんな組み合わせなのにっ(悶絶)」のどちらかでないと。
[neko] (こくこく)
[fukanju] いーさんでラオウだと、ぴったり合いすぎでしょうか?(ぉぃ
[neko] ので、この場合、同じ暴力行為を表す(げしいっ)と北斗の拳は似合わないので
[neko] ………(どげしいっ)>不観樹さん蹴り飛ばしっ
[RandyWK] さらに
[neko] どーしてそこでラオウかいっ!
[RandyWK] 両方でキャラがかぶってないのも
[RandyWK] 大事です
[neko] (うんうん)
[RandyWK] 男塾のキャラで北斗の拳をやっても
[RandyWK] ふつーですし。
[fukanju] そうですねー
[neko] ……成程
[neko] (しかしラオウて(;_;))
[neko] (せめてサウザーに<違うだろう)
[RandyWK] じゃあ
[RandyWK] ハート様あたりで。
[neko] ………
[neko] (はーとさまがわからんです)
[fukanju] (^^;
[neko] (いやそこで調べなくていーですっ)<念のため
[fukanju] 御大をケンシロウとしてみる。
[neko] ほむ
[RandyWK] http://www.asahi-net.or.jp/~gp3m-andu/heart-goroku.html
[RandyWK] こんなんです
[neko] …………
[neko] (一撃必殺っ)>RandyWKさん
[RandyWK] 痛い!
[RandyWK] あぁ!愛が痛い!
[neko] ………
[neko] (思わず観察に廻る猫である)
[fukanju] 掲示板荒らしに「お前のIPはもう死んでいる」と(ぉぃ >御大
[sf] NUKEですか
[sf] (それは「お前のマシンはもう死んでいる(パッチの当たっていない古いWindows限定)」)
[RandyWK] ひでえ の誤植で ひでぶ になったのは有名な話です
[fukanju] 最初は後手後手に廻り、悩み抜いた末に必殺のIPブロックをかけるあたりが主人公らしいかと(ぉぃ
[neko] あ、そなのか>ひでぶの由来
[neko] ……てかそーゆー不観樹さんはなんなんだろうとか。
[neko] RandyWKは何だろうとか。
[RandyWK] ふかんじゅさんは
[RandyWK] 海のリハクあたりで。
[neko] きりちゃんは誰に当てはまるのだろーとかっ
[neko] ほむ
[neko] (誰だっけ<まてこら
[RandyWK] http://www.an.wakwak.com/~ore/dic/ra.html
[kill-dead] きりちゃんはほくとのけんを読んだ事が無いともっぱらのうわさです。
[neko] いや、ある。
[neko] 今の仕事場の若い衆に借りた。
[neko] んで、その頃、「北斗の拳占い」まで流行って、やってみた
[neko] んでサウザーになったんだな。
[fukanju] http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2317/uranai.html
[fukanju] これですね>北斗の拳占い
[neko] …………わははははは>海のリハク読んだ
[neko] あ、そーでーす
[fukanju] (ごふごふ >リハク
[RandyWK] わしもサウザーですた
[akagane] 北斗の拳占いでは私は「アミバ」と出た
[RandyWK] やーいアミバ
[fukanju] アミバな銅さん。
[neko] ほむ>アミバ
[fukanju] 実験体は美少年に限ると………(ぉぃ
[akagane] おおっ。美少年相手にお医者さんごっこかっ。
[neko] …………
[RandyWK] はじめてのおいしゃさん
[sf] ふむ。占いによるとフドウだった
[akagane] 「んん〜 ここはどうかな〜」「あ……や、やめてください……あ……」「本当にやめて欲しいのかな〜 ふふふ〜」
[akagane] いいぞ、アミバいい
[fukanju] 占いによるとジャギでした。
[neko] …………
[RandyWK] 銅先生も
[RandyWK] かなりのレベルでキャラ立ちしてると思います
[neko] (こくこくこく)
[neko] 美少年と言えば銅先生。
[neko] 銅先生といえば美少年。
[neko] <この前こんびにで、清酒「美少年」を見て噴出しかけた奴
[RandyWK] ああ、美少年は有名ですよ
[RandyWK] 大四畳半物語とかにも出てくる、九州のお酒です
[sf] たぶん「コンビニにある」ことに吹き出したのではないかと推測
[neko] 有名なだけに、妙なところにあるなーと
[neko] そーなんです(しみじみ)>コンビニにある『美少年』
[neko] ………
[fukanju] (^^;
[neko] 括弧を外すと、確かに
[fukanju] 「あー、わたしの名前を言ってみてください」ぐらいでしょーか。>わたしのジャギ
[neko] 『そのコンビニには、美少年が置いてある』
16:53:06 ! akagane (いそいそとコンビニに出かけるワタシ)
[fukanju] ぐはっ(^^;
[neko] (ぶわはははははっ
[RandyWK] いかす
[RandyWK] 先生の目がハンティングアイだ
[fukanju] 銅さーん、どこのコンビニか聞かないで出かけちゃ駄目ですよー
[neko] ……ま、まづい(汗)
[neko] ………てか。
[neko] そういう文章から、話を書くのもまた
[sf] 私の記憶が確かならば、むかーーし飲用レポートをしていたような
[neko] …………
[neko] (無理だ(汗))
[neko] ……銅さんが?(汗)>飲用レポート
[sf] いーたん
[neko] ほえ?
[neko] …………
[fukanju] http://www.bishonen.co.jp/
[neko] (いや呑んだことは確実にあるので書いたかもしれないよーな(滝汗))
[fukanju] 美少年酒造株式会社
[fukanju] 社名なのかっ(^^;
[neko] …………怖い社名だな(汗)
[sf] すばらしいCIです
[fukanju] インパクト抜群です。
[neko] 美少年を潰して(以下略、絶対略)
[fukanju] 辛口の美少年
[sf] http://www.bishonen.co.jp/melmaga/m010501.html
[fukanju] メールマガジンは「美少年だより」
[sf] 「美少女パック」「美少女生貯蔵」などもあるようです
[neko] ………御大(汗)
[neko] 美少女パックって……
[RandyWK] てか美少女もあるのか
[RandyWK] 欲しい
[fukanju] >アンケートやメールでご質問やご意見が多数寄せられています。
[fukanju] >「美少女という酒はないんですか?」
[fukanju] >「美少年はあるのに美少女がないと不公平だ」
[neko] (どういうねーみんぐじゃー)
[fukanju] >「美少年より美少女がいい」 等など
[fukanju] なんとゆーか(^^;
[neko] ……つか、これ、美少年のとこで出している、甘めの酒かい
[neko] あれなら、美少年のほーが美味いのではないだろーか(むう)
[neko] <よく憶えてないけど
[fukanju] 熊本に行く機会があれば、酒蔵見学も出来るようですね。
[neko] ほむ
[neko] おと
[neko] なんだか長居しましたので、落ちまするー
[neko] ではでは
[fukanju] そういえば、先日関東から知り合い二人が京都見物に来て
2002/11/27 17:00:00
17:00:07 ! neko (コンビニには美少年と美少女がいる(まて)
[fukanju] 結局京漬けで酒を呑んで1日が終わって帰っていきました。
[sf] 生貯蔵らしい
[sf] げふん
[fukanju] 美味しい漬け物の話なんかもいいなぁ。
17:02:22 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust252.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
[fukanju] 大徳寺まで行ったところで、漬物屋があって、そこで漬け物を試食して買ったあと、そのまま日本酒をゲットして
[sf] ふみふみ
[sf] タイミング良く 『世界の名酒事典 2003年版』発売! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01032000_0028_0000000002.tpl
[fukanju] 船岡山公園から京都市街を見下ろしながら、漬け物で一杯やってました。
[fukanju] 船岡山公園は、応仁の乱で陣が置かれた場所ですね。
[fukanju] http://www9.wind.ne.jp/chiru-m/funaoka.htm
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 平安京の北の玄武でもあったか。
[fukanju] 都を南に望む小高い丘で、鎧兜を外さないままの将軍たちが京漬けを肴に日本酒を傾ける、なんてのも絵になるかもしれません。
[sf] うひ
[sf] 濁り酒ですな
[fukanju] 室町・戦国だとまだ濁り酒でしたっけ?
[sf] 基本的にはそのはずです
[sf] 南都の一部寺院で開発されつつあるていどでないかなあ
[sf] http://www2.osk.3web.ne.jp/~aranishi/seishu.htm
[fukanju] なるほどー
[fukanju] 丁度、清酒が台頭する直前なのですな。
[sf] このURLでは清酒の発祥を商業酒造としてるけど、歴史家は寺院由来としてるね
[sf] http://www.mercatoclub.com/seisyu_rekisi.htm
[sf] こっちは文献学的に南都説ですな
17:20:02 PaLiAway -> PaLiLitH
[fukanju] 僧坊酒、が現在の清酒の原型なのですな。
[sf] まあ段階的になので、どこから清酒なのかってと、清酒と呼ぶようになったのは伊丹諸白からだったりするのかも
[fukanju] 漬け物、というのも意外と面白い題材かもしれません。
[sf] ふむ
[sf] 漬け物もなかなか新しいものだよね
[sf] わりと。
[fukanju] 保存食品から産まれた物ですが、浅漬けはかなり新しいですよね。
[sf] http://www.shin-shin.co.jp/mam02.html
[sf] ふむ
[sf] 糠漬けも江戸時代みたい
[fukanju] 沢庵漬けの沢庵和尚は安土〜江戸の僧ですしな。
[sf] http://www.aic.pref.gunma.jp/sanen/kigyoushinkou/shokuhin/tsukemono50shou.htm
[sf] 福神漬にいたっては明治19年か
[fukanju] しば漬けは平安時代らしい。
[sf] 保存用の塩漬けと酢漬けは古いというかんじか
[fukanju] http://216.239.53.100/search?q=cache:jiccv51BUZAC:www.mtc.pref.kyoto.jp/tenbo/2002/pdf/2112.pdf+%E4%BA%AC%E6%BC%AC%E3%81%91+%E6%AD%B4%E5%8F%B2&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
[sf] ほほー
[sf] このへんの漬け物も、寺院で発達したようです
[fukanju] まぁ、寺院が記録を良く残していた、という面もあるでしょうが(^^;
[sf] まあね
[sf] ただまあ、まとめて大量に貯蔵をする必然があり、知識と先端技術と資金を持っていたからってのはあるんですよね。寺院がこの当時の、食生活や医療などを先導したのは。
[sf] # んで売るんだ
[fukanju] 漬け物も、戦後の消費者の性向の変化・調味料の変化などでかなり影響を受けてるようですねー
[sf] このへんはヨーロッパの修道院も同様だったようで。
[sf] ふみふみ
[fukanju] 修道院・寺院は、やはり食の進歩にかなり影響を与えてますねぇ。
[OTE_Aw] にょろ
[fukanju] 美少年の酒蔵に一番近いところに住んでいるOTEさんだ
[OTE_Aw] どうも。美少年に最も近い男OTEです。
[OTE_Aw] #誤解を招く表現
[fukanju] 新しい化学調味料の発明は、漬け物に大量の旨味を調味料で与えることになり、減塩傾向にしたのかな。
[OTE_Aw] 美少年漬け。
[Yad_work] ビールも修道院からでしたもんねぇ
[OTE_Aw] 美少年が、柔肌のぬくもりで麹を熟成させるという。
17:44:29 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
[fukanju] 今も、トラピストビールなどは有名ですね。
[fukanju] トラピスト修道院から産まれたビールです。
[OTE_Aw] 美少年の肌の匂いと、極上の麹の匂いがかもし出す、絶妙のハーモニー。
[fukanju] OTEさん的には、修道院で尼僧がビール工房で働く姿あたりで萌えるのでしょうか。
[Yad_work] あー、ドイツ行きたいのう
[fukanju] OTEさんの萌えポイント「眼鏡の怜悧なビール工房の監督の尼僧」あたりで。
17:48:47 kill-dead -> killist
[OTE_Aw] くぁ
[OTE_Aw] もうそうもうそう
[fukanju] 修道院・寺院は一種の治外法権でしたしね。
[OTE_Aw] 治外法権!!
[OTE_Aw] 眼鏡のお姉さま
[OTE_Aw] が治外法権で。
[Yad_work] もう、あんな事とかこんなことが・・・
[OTE_Aw] と、まぁ。
[OTE_Aw] 実情を知らぬというのは、妄想を育てる温床ですな。
[fukanju] 新しい食材・新しい調理法も、その治外法権の中で産まれたのでしょうなぁ。
[OTE_Aw] でしょうなぁ。
[Yad_work] 妄想万歳。
[fukanju] 日本の寺院は、女人禁制ではなかったかと。
[OTE_Aw] まぁ、宗教・政治・技術が一体化してた時代だというのもあるでしょうが。
17:55:45 ! Yad_work (お家にかえるの。)
[OTE_Aw] 技術と宗教と支配は、三位一体。
[OTE_Aw] そこに眼鏡が加われば。
[fukanju] この場合、紅顔の美少年が尊敬する師父のために一生懸命作った料理が偶然失敗したところから
[fukanju] 新しい漬け物が産まれたりすると、銅さん好みの展開でしょうか。
[RandyWK] そう言えば
[RandyWK] 僕は巫女さん萌えなのですが
[RandyWK] 2chの巫女さん関連スレは
[RandyWK] 読まないようにしてます(えー
[RandyWK] 夢が壊れるような気がして(をひ
[OTE_Aw] あはは
[fukanju] (^^;
[OTE_Aw] まぁ。
[OTE_Aw] 現場で実物を見ても燃えられるというのは、一種異常かもしれません。
[RandyWK] ですね
2002/11/27 18:00:00
[RandyWK] 仲良くなりたいなーとは思うけど
[RandyWK] 嗚呼
[RandyWK] 萌えは遠くにありて思ふものなり。
[RandyWK] 近きにあれば趣を失うものなり
[OTE_Aw] まぁ、最近小中学校に出向く私もそんなことを思ったり思わなかったり。
18:07:48 fukanju -> fukaSleep
[OTE_Aw] きっとふかさんは女医モノとかダメに違いありません。
[fukaSleep] 一眠りします。
[fukaSleep] うーん(^^;
[RandyWK] 叔母さんは熟女看護婦 とか
[RandyWK] フランス書院にありそうだ
[OTE_Aw] 義母看護婦、真夜中の触診。
[OTE_Aw] とか、ありそうだ。
[RandyWK] あるある。
[RandyWK] 絶対にある。
18:19:53 azusAWAY -> azusaMaid
18:37:32 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:46:50 ! killistw0 (嵐のような青)
2002/11/27 19:00:00
19:02:26 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:10:17 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust5.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
19:20:33 tatsu114 -> ff114
19:20:49 OTELavie -> OTEL_Aw
19:24:47 + liot(~petel@ntkmmt006102.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:39 + akiraani(~username@ackube003195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:34 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd31.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:50:38 + tatsu114s(~tatsu114s@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:59:55 killist -> killafk
2002/11/27 20:00:00
20:08:06 + kaji(~kaji@pl1153.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:16:43 ! tatsu114s (Connection reset by peer)
20:25:24 + toubousya(~runaway@flets175.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:29 Yaduka -> Yad_meshi
20:48:43 OTEL_Aw -> OTE_sake
20:51:54 azusaMaid -> azu-eat
20:54:00 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
2002/11/27 21:00:00
21:01:18 killafk -> killist
21:15:55 + akagane(~akagane@nthrsm015115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:15 sf -> sf_sleep
21:17:33 fukaSleep -> fukanju
[akagane] 清酒美少年は手に入らず
[fukanju] それは残念。
[akiraani] ではモノホンの美少年を手に入れたのですね(ぉぃ
21:28:07 + clady(~clady@actkyo007065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:50 Yad_meshi -> Yaduka
21:41:17 Yaduka -> Yad_furo
21:51:35 ! akagane (CHOCOA)
21:52:07 fukanju -> fukaShawa
2002/11/27 22:00:00
22:02:28 Yad_furo -> Yaduka
[clady] ウルトラセブンEVOLUTION 読了...
22:05:36 akiraani -> ani_furo
[clady] 薄い割に、みっちり詰まってました。改行が少ないので紙の下半分もしっかり文字が詰まってるからかも
[clady] 元のDVD作品が、時系列バラバラにリリースされたからか、話し中でいきなり未来の話になったり過去の話になったりで、ちょっと混乱したり。
[clady] DVD5巻分のOVAは小説にすると200pちょっとか、とか思ったりしました(w
22:11:52 ! OTE_sake (Leaving..)
22:11:58 fukaShawa -> fukanju
22:13:42 ! clady (REBOOT)
22:23:10 ff114 -> huro114
22:28:53 azu-eat -> azusaMaid
22:30:24 + ani_furo_(~username@ackube003220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:15 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
22:41:05 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-62.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:45:28 ani_furo_ -> akiraani
22:50:47 huro114 -> tatsu114
22:58:43 tatsu114 -> ff114
2002/11/27 23:00:00
23:00:59 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2138.incl.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは。
[MacLa] ども。
23:03:45 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
23:03:50 ! toubousya (CHOCOA)
23:09:43 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] そうそう
23:15:13 Mak_Down -> RL_Makoto
[akiraani] 借金だらけの魔法使い ハーモナイザー・エリオン、読み終わり>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02245133&volno=0000
[akiraani] オーフェンみたいな人でなしの話かと思ったら
[akiraani] ちょっと能力のある小市民が調子こいて泥沼にはまるという話でしたw
[akiraani] メルビィ&カシムと導師リジィオを足して2で割ったようなキャラで
23:23:19 killist -> killeep
23:24:43 + Catshop(~sakurai_c@clientpas137.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[MacLa] 過去ログ読み終わり。
[hiodosi] はわー
[MacLa] ねたにされなくてよかったと、思うコトしきり……。
[Kakeru] じゃぁ、いまからネタにしましょう
[Catshop] はえ? なにかネタにされそーなコトでもあったんですか?
[MacLa] 過去ログ参照。
[akiraani] まだまだキャラ立ちが足りないのですね(ぉ
[MacLa] 実物はかなり面白いらしいです<枕
[MacLa] 初めて会った人が、私に対して抱いた感想が
[MacLa] 『おもしろい』
[MacLa] だったと知ったときは、ちょっとショックでしたが。
[akiraani] カラオケに行くと、とたんに名前覚えられます
23:32:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。> soutouさん
[soutou] はいる
[hiodosi] はいられる
[Catshop] ログ読み終わりました。なんで昼真っからあんなに飛ばすかなー(笑)。
23:53:38 Catshop -> CshopBath
2002/11/28 00:00:02 end