#もの書き 2002-11-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-28をご活用くださいませ。

2002/11/28 00:00:03
00:05:07 + Morris_Hm(~windie@p02-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:08:22 ff114 -> sleep114
00:08:47 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p4-79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:23:28 CshopBath -> Catshop
00:31:52 kurow -> kurowDead
00:33:20 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] (一撃)
[Catshop] こんばんはー。> nekoさん
[neko] (あ、いけね)
[neko] こんばんはー
[neko] いかん、この、一撃を止めようと決意していたのに
[neko] ちなみに、実物は目立たなくて地味でどこに居るかわからない奴です(^^)ゞ
[Catshop] はえ? もしかして昼頃〜夕方頃のネタを引きずっておられます(笑)?
[neko] ……ええ
[akiraani] あまり昼間にとばされると
[neko] (てか、枕さんにあー言われると(汗))
[neko] ほむ?>昼間
[akiraani] 会社でこっそりログ読んでるときに思わず吹き出してピンチなのでほどほどに(ぉぃ
[neko] (てゆか、昼前の、北斗の拳的異様空間には、己は関わってないのですが(汗))
[neko] ……己も、昼前のログを昼休みに読んで、お茶を噴出しかけました。
[Catshop] ありゃ──しっかり参加されてるよーな(笑)。ぴらみっどから慈母の笑みのメイドさんとか。
[neko] ……いや
[neko] そこらはほれ、三時以降
[neko] (猫は目立たず、皆様のネタを引き出す役)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] こんばんわ
[neko] …………でしたよねー(にこにこ)>不観樹さん
[Kakeru] かけるん並み発見。
[neko] こんばんはー
[neko] ……まて
[neko] 違う己は普通人だ!
[Kakeru] え?
[neko] (己『は』て)
[Kakeru] 何か?
[fukanju] かけるん並一丁。
[neko] ………
[neko] (ばこおっ)>足払い二名様
[fukanju] かけるん徳盛一丁。
[Kakeru] かけるん特盛り
[Kakeru] しんくろった
[Kakeru] ふかにゃも同レベル。
[fukanju] シンクロってます。
[fukanju] がーん。
[neko] ……発想かけるん並
[neko] (うわー)
[Kakeru] |。)
[neko] や、でも
[neko] やっぱり北斗の拳の、あのキャラ立ちに敵うのは
[neko] かけるんでしょう(うんうん)
[fukanju] (うんうん
[neko] ……まあ
[neko] 不観樹さんが、
[neko] 「私の一生には、一片の悔いもないですねー(にこにこ)」とかやったら
[neko] それはそれで非常に似合うけど。
[fukanju] ほんとーにぱったりいってそうです。
[fukanju] (ぱたり)
[neko] ………
[neko] 栄養が足らんのか酒の呑みすぎかはたまた両方か。
[Kakeru] お酒で栄養補給
[fukanju] 塩と酒しか栄養がある物を取ってないでぱったり。
[neko] 栄養失調になるなあ>酒だけだと
00:42:30 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[neko] ……うーむ
[fukanju] 自分で言っていて現実味がありすぎていやです(ぉぃ
[neko] ……え?
[neko] 現実じゃん<遠慮会釈無し
[fukanju] まだ、ぱったりは。
[neko] (何だか数回くらい既にやってそうな気がします)
[fukanju] (ごふごふごふ
[neko] (言葉の暴力)
[neko] というわけで、キャラクターを立てるという場合
[neko] このように極端な人ほど『立つ』わけですね(^^)
[neko] <まて
[neko] ただ、正直最近書く話って、「キャラクターが立つ」ってこと、あまり無くなりましたね。
[neko] 全体に普通の人が、普通に何かしらやってる話を書くほうが多い。
[fukanju] ふみゅ。
[Kakeru] いーちゃん基準で普通。
[neko] (げしっ)
[Kakeru] (ひょいっ)
[neko] てか、己が基準なら、普通ですがね。
[neko] (当然だね)
[fukanju] うむ。わたしの話しに出るキャラも、わたしの基準だと普通です。
[neko] …………ええと
[neko] 飢え死にしかけて、お釜一つ分のご飯を一気食いする人は普通なのかなあという点で
[neko] 少々の疑問があったりするわけですし。
[neko] メイドさんと言うお題で、確か戦車が出てきたよなあとか思ったりもするわけで。
[neko] <人様の書いたものに関して、結構記憶力が良いのです
[fukanju] 普通の戦車じゃないですか。
[neko] ……普通の戦車は「ご飯が出来ました」とか言わないっす(汗)
[fukanju] (がーん
[neko] (いやがーんて(汗)
[neko] ……己がまともであることを、思い知るこの一瞬。
[fukanju] ごくごく普通のメイド戦車ですよっ
[neko] メイド戦車自体が、普通という範疇に入らんのです!
[neko] かけるんに見てもらえばわかる!
[neko] かけるんが萌えられないじゃないか!>メイド戦車
[azusaMaid] | ・) ネコさんて不思議な人だなぁ
[fukanju] なるほど。>かけるんが萌えない
[neko] …………(待った(汗)>azusaMaidさん)
[neko] (この場合、不思議なのは不観樹さんのほーだと己は確信するのですがっ!)
[Kakeru] 世の中にはエルフを狩るものたちと言う物もありますからな
[neko] うに?
[Kakeru] 74戦車萌えはデフォルトかもしれない
[azusaMaid] | =) 超絶武士道的暗殺冥土部隊だってあるんだし←隊員
[fukanju] 炊事・洗濯・お掃除と家事一般をこなす戦車なら、「ご飯が出来ました」と朝起こしてくれるぐらい普通でしょう。
[neko] ……………いやその
[neko] あの、手も何も無い図体で、炊事洗濯お掃除が出来るてのが、変なんですがね
[fukanju] それはともかく。74式戦車はよい戦車です。
[neko] ほむ
[Kakeru] どのへんが?
[neko] 同感>どのへんが
[fukanju] 日本の国土にあった適度な大きさの車体とか
[neko] ほむ
[azusaMaid] 炊飯器に手は無いですし
[azusaMaid] 洗濯機にも手は無いですね。
[fukanju] 起伏に富んだ地形でも自在に砲の角度を変えながら動ける機動性とか。
00:54:05 ! hiodosi_ (乱暴な人って、きらい。)
[fukanju] ダンスが踊れる戦車は世界広しといえども74式ぐらいです。
[neko] ですので炊飯器には、人間が米と水を入れる必要があるわけで>azusaMaidさん
[neko] 踊れるんすか(汗)>ダンス
[fukanju] 履帯の高さを、前後左右で変更できるので
[neko] ……(・_・)
[MacLa] ……なんか変な話になってないか?(笑)
[fukanju] 車体ごと踊ることが出来るのです(ぉ
[neko] ……………
[neko] (いや、ヘンな話ちうなら、最初からですとも>枕さん)
[neko] こー
[fukanju] #自衛隊の基地で見せてもらいました
[neko] 戦車と一緒に「まいむまいむ」
[neko] ……………
[fukanju] ふむ。まいむまいむ。
[neko] そのうち小さい坊やがなつくんだな。
[MacLa] (そっか。この話が変だと感じる枕は、変じゃないですね(ニヤリ))
[neko] (いやいや、枕さんそんなご謙遜)
[MacLa] (いやいや(ニヤリ))
[neko] んで、「さあ帰ろうね」って言われると「やだー、この子と一緒に帰るー」つーて泣くのだな
[neko] ……困る74式戦車。
[neko] (ほのぼの)
[neko] (変じゃなくてほのぼのな話なのですよ>枕さん)
[fukanju] 最新式の90式よりもキュートですしねー
[Kakeru] 変なのがまたひとり増えた
[neko] ほむ
[neko] またひとり。
[fukanju] 枕さんの変さは方向がまた違うだけですね。
[MacLa] 戦車のコトなんて詳しくないし。
[neko] (うんうん>方向が違う)
[neko] 己もくわしくないでーす
[MacLa] ……って、人のベクトルを素敵な方向に決定しないでください(笑)
[neko] ……いや、枕さんの方向は、フィギュアとメイドさんですし
[soutou] 萌えようが萌えなかろうが
[neko] (決定稿(めもめも))<まて
[soutou] そんなものは関係ない
[neko] ほむ
[MacLa] いや、わし、フィギュア趣味じゃないし。
[soutou] 大事な事は戦車だということですよ(ぉぃ
[MacLa] たまたまネタにしただけ。
[neko] いや、己は戦車には萌えてないですし
[neko] ……成程です>枕さん
[neko] (メイドさんのほうは否定されない、と(めもめも))
[Kakeru] いや、変なのはいーちゃんに決まって……
[MacLa] それに、ねたにしたものがベクトルだとしたら
2002/11/28 01:00:00
[neko] (どげしっ)>かけるん
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] ……きまってないな。元から……
[MacLa] 枕のベクトルはドールとか首輪とか白衣とかということに。
[neko] ………なんかゆーたか?(にこにこ)>かけるん
[MacLa] それだけならまだイイが
[MacLa] 一番新しいのなんか
[neko] …………ほむ>ドールとか首輪とか白衣
[fukanju] 日記萌え。
[MacLa] 叔父さん×姪だぞ。
[neko] …………
[fukanju] あるいは、記憶喪失萌え。
[MacLa] 大問題だ。
[neko] (なるほろ<ものすごく納得)
[neko] ……いや、大問題だからこその方向性というかキャラクター立ち。
[fukanju] 枕さんは、そういう大問題な方向性、と。
[neko] (うむうむ)
[fukanju] 理解しておりました。
[akiraani] |・)こそり
[MacLa] 決定かっ!?
01:01:53 ! impulse (Connection reset by peer)
[neko] 自明の理(^^)
[neko] (てかこそりとか覗いているし>彬兄さん)
[MacLa] ……誰かタスケテ……
[fukanju] そういえば、ナナヨンさんの続きも書かないと………
[soutou] キャラクターというのは
[soutou] どんどん極端にされてゆくものですよ
[Kakeru] さすがのかけるんも勝てませんよ
[soutou] どうしようもありません
[fukanju] 本人が否定すればするほど極端になるという法則がありますね。
[neko] いや、かけるんはかけるんでまっすぐにキャラが立っているし。
[fukanju] >キャラクター性
[neko] ……
[neko] でもそこで肯定すると、その時点で十分極端になったキャラクター性を引き受けさせれられるということも。
[fukanju] 「違うっ俺はそんな奴じゃないんだっ」「うんうん、判ってますとも(ぽんぽん)」とゆー
[fukanju] 構図ですね。
[soutou] 私などもただの寺好きの心優しい青年なのに、ナチだ、ファシストだと言われるのです
[neko] …………
[neko] (心優しい)
[neko] (う、うーむうーむうーむ(ふぇーどあうと))
[soutou] 虫も殺せません
[soutou] 肉は大好きですが
01:05:56 + Ao(~ao@h168.p069.iij4u.or.jp) to #もの書き
[neko] や、己も虫も殺せません
[neko] 虫が待っててくれません
[MacLa] 虫は殺せません。
[neko] じっとしてくれるなら何とか>虫
[soutou] 総統というハンドルネームも曹洞宗の檀家だから、漢字を変換して使っておるだけですよ(ぉぃ
[neko] …………(ーー
[soutou] 禅です
[soutou] ZEN MINDです
[fukanju] 禅ですね。
[MacLa] だんだん苦しくなってきたな(笑)<説明
[neko] まあそんなわけで
[neko] キャラクターが立っているというのは案外必然な人がここには多いと(納得)
[neko] <そんなわけでがどこに掛かるかはかなり不明だ我ながら
[soutou] 心外な
[neko] ほむ?
01:10:01 ! akiraani (Leaving..)
[neko] ……ええと、もの書きに関係ある話に戻して、と
[neko] まあ、もの書いてる人が、キャラが立ってるかどーかはわからんですが
[neko] 気分の浮き沈みは案外激しいのかなあとは思います。
[fukanju] いやこー
[neko] ほむ?
[fukanju] 誰でも気分の浮き沈みはある物なのですが
[MacLa] #来月のお題は『癒し』で決まりなのか?
[fukanju] 物書きの人だと、それが書いているものに出てしまうから判りやすいと。
[neko] うん>気分の浮き沈みは誰にでもある
[MacLa] #一生懸命ネタだしするが、どーしても『ベクトル決定』させられてしまいそうで……(笑)
[neko] ……うーむ
[neko] #どうだろう(^^;;>お題
[neko] ……や、勿論ネタにはするだろうけど>浮いたり沈んだり
[neko] どこだかで、そんな文章を読んだのだな
[soutou] 十二月のテーマ
[neko] ほむ
[soutou] 『そねみ』かな(ぉぃ
[neko] (・_・)
[neko] なんで?
[soutou] 彼女居ないから
[neko] (転倒っ)
[fukanju] (^^;
[neko] …………日本的な発想やのー(^^;;;
[Kakeru] もう慣れますた。
[soutou] 日本ではクリスマスはそういう日です
[neko] ……日本くらいじゃないかなーとふと>クリスマスはそういう日
[Kakeru] 日本ぐらいです(きっぱり
[soutou] 和魂洋才ですね(ぉぃ
[neko] キリスト教国だと、「家族で一緒に過ごす日」だからなあ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 恋人は家族同然。
[neko] ……いあだから
[neko] 恋人も含めて、その両親とかと一緒に過ごす日じゃないかと。
[Ao] かわりに正月つう習慣がいまいちないらしいが。
[soutou] キリスト教国じゃないから、キリスト教国の常識になどとらわれないのです
[neko] (た、確かに(^^;;;>キリスト教国じゃないから)
[neko] あー、あんましないかもです>正月という習慣
[Ao] NEWYEARはあっても、3日にはもう仕事ー。とかいうとった。
[neko] ろしあとかだと、どっちかというと大晦日にパーティやるようでした
[Ao] #おおげさに言ってる可能性はあるけど。
[fukanju] まぁ、元々冬至の祭ですからなぁ。>クリスマス
[neko] うん
[Ao] まあ、日本人としては両方楽しむのが正しいかと。
[Ao] 所詮
[soutou] 単なるローマ人のお祭り
[Ao] ぐ。
[neko] まあ、それはそーにしても
[fukanju] イスラムの断食開けの祭が日本にまだ輸入されていないのが不思議なぐらいです。
[neko] 『そねみ』てえのは書きにくいなあ(汗)
[Ao] 友達とおいしいものでも食いにいくさー。
[soutou] 断食しないのが問題なのでは
[neko] (うんうん)
[neko] ………あ
[neko] うちの仕事場では、今度、ラマダン明けのぱーてぃがあるが(爆)
[neko] <イスラム教徒な人がおいでなので(^^;;;
[fukanju] 普及させると
[fukanju] お祭りが増えて良きかなです(ぉぃ
[neko] (しないしない(ぶんぶん))
[fukanju] イスラムの人との交流も盛んになります。
[neko] でも、その前の一ヶ月の断食期間が長いです。
[neko] 煙草も駄目。
[neko] 水も駄目。
[fukanju] 問題は、ラマダン明けのパーティーで酒を呑むわけに行かないのが………
[neko] (わははははは
[soutou] 日本だから
[soutou] 問題ないでしょう
[neko] (転倒っ)
[soutou] ラマダンもホラ
[soutou] 寝る前に食わなきゃいい、ぐらいまで緩めて
[neko] (なんかちがうなんか
[neko] でも、その、お酒についての規定って
[Ao] とりあえず、すよ朝と昼ぬけばわりと断食っぽい
[neko] ユダヤ教だと、全然無いから面白い。
[fukanju] コーラン由来の規定ですからねぇ(^^;>酒禁止
[soutou] 砂漠で酒飲んで寝てると、即座に脱水症状で死ぬからでしょう
[neko] (^^;;;
01:24:25 + akagane(~akagane@nthrsm015037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] こんばんは銅さん。
[neko] ユダヤ教のお祭なんか、「ワイン四杯は飲まねば」ってのあるくらいなのに
[neko] こんばんはー
[akagane] こんばんは
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_11.html
[neko] 美少年、手に入らなかったようで(^^;;
[akagane] 清酒美少年が手に入らなかった腹いせに
[neko] ほむ?
[akagane] 短編を一本書き上げました
[neko] ほむ。
[akagane] いちおう、お題にそって初雪。ぎりぎりで。
[soutou] PPKかPPK/Sにならない?(そこかい)
[akagane] ネタはメイドさん物の3作目
[akagane] いきなりかっ>PPK
[soutou] じゃあ、PPでいいから
[akagane] ここ数日話題になってたというのもあって
[akagane] ガン+メイド
[neko] PPK?
[soutou] ワルサーPPK
01:26:47 RL_Makoto -> MakotoK
[neko] ……なるほろ
[soutou] ヴァルターと発音なさっても結構です(ぉぃ
[neko] (^^;;
[Kakeru] わるさーP38
[kaji] う
[neko] ……しかし。
[soutou] そっちは、中型オートなんでP230の代わりにはならんのだよ
[kaji] うぉるたー(違
[neko] 美少年が手に入らないと、銅さんは話を書く。
[neko] ………(ふむ)
[akagane] 鬱憤がたまるのです
[akagane] そのはけ口
[neko] ほほむ。
[neko] (ぽむ)
[soutou] あかがねさんに美少年を買わせない会
[neko] をを総統閣下、己も傘下に!
[neko] <まて
[akagane] なんかこー、「美少年を買う」とか言うと、風俗営業法にかなり違反しとるような。
[soutou] 飲む買う打つ、で言えば、飲む、なのだが、なんとなく、買う、方を指した文章のようだ
[fukanju] (^^;
[neko] (うーむ(^^;;;
[neko] (読了)
[neko] ……うーむ。
[neko] なんでかけるんは紫苑さんに萌えないんだろう(そぼくなぎもん)
[soutou] それは可愛くてけなげで都合のいいメイドではないからです
[neko] えー
[akagane] 可愛くて健気じゃないか
[neko] うんうん
[neko] 進級のことまで考えてくれるメイドさん。
[akagane] 都合はあまり良くないが(w)
[soutou] 最後のは重要だよ
[neko] ……良くないかなあ
[akagane] むしろ
[akagane] 仕えているふりをして
[akagane] 調教している風が見られる
[neko] (・_・)
[neko] (そ、そうなのかっ)
[soutou] 話は、戻るが、最近ならG26だと思うがどうだろう(ぉぃ
[akagane] あれはデザインが今ひとつ私の感性に合わない
[soutou] 色気がないですか
[akagane] ない
[akagane] メイドの女の子に持たせたい銃ではない
[soutou] ポリマーフレームだから、豊富な平面を利用してプリクラとか可愛いシールとか
[soutou] 貼れますよ(ぉぃ
[akagane] 紫苑ちゃんがそんな物に興味を持つとは思えぬ
[neko] 銃の名前は判らないのですが。
[neko] 紫苑さんだと、ごつくてでかくて手が折れそうな真っ黒い銃が似合いそうです。
[neko] <なんだそれわ
[akagane] まあ、だいたい銃は黒っぽい
[soutou] 私もグロックは嫌いだったのですが
01:40:23 PaLiLitH -> PaLiBoil
[soutou] 見慣れてくるとあれはあれでよいものでして
[soutou] http://www.glock.com/g26.htm
[soutou] G26
[akagane] 有名どころで黒くてでかいだと、やはりデザートイーグルかな
[neko] …………うーん
[neko] (ちょっと色気が足りない<どんな色気ですかっ)
[neko] >G26
[soutou] ま、そのへんが妥当なところですな
[soutou] いっそ、バレットあたりまで行ってしまう手も
[soutou] しかし、グロックを見ていると、車を設計させたら全部箱にしてしまう独逸人がいかにも作りそうな雰囲気なのに
[soutou] オーストリアというのが
01:45:07 + PONZZ(~chocoa@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いろいろ考えさせます
[soutou] ばわ
[PONZZ] ばんわです
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[akagane] 告知も打ちました
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[neko] おやすみなさいー
01:46:58 PaLiBoil -> PaLiLitH
01:47:35 ! Kakeru (Leaving..)
[fukanju] おやすみなさいまし。
[soutou] わたしもねるとします
[neko] あ、おやすみなさい
[fukanju] おやすみなさいましです。
[neko] <未だ仕事場
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[fukanju] #あー、書きかけの「初雪」に手を入れていました(^^;
[neko] (灰羽を見るまでは家に帰れんのです)
01:50:32 ! soutou (CHOCOA)
[Catshop] ボクも寝ます〜。お休みなさいませ〜。
[fukanju] 今日から灰羽は一回に2話連続放映ですね。
[fukanju] おやすみなさいまし〜
[neko] おやすみなさいー
[neko] え
[neko] (そうか、2話連続かっ
01:51:28 - Catshop from #もの書き (Catshop)
[PaLiLitH] 一時間番組になるんですか?
[fukanju] http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/haibane/schedule.html
[fukanju] こんな感じです。
[neko] あ、一時間になってる>ネットの時間割を見ている
[PaLiLitH] なるほど。
2002/11/28 02:00:00
02:17:13 ! akagane (CHOCOA)
[neko] みてきまーす
02:30:37 ! neko (灰羽連盟〜<仕事場で見るなよ貴様)
02:42:33 azusaMaid -> azusleep
02:43:36 ! kairi0 (EOF From client)
02:45:51 + kairi(~s051014@p1084-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/28 03:00:00
03:26:19 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 見てきた
[PaLiLitH] おかえりなさ、い。
[neko] (わーい)
[neko] ……てか、帰って眠らねば(^^;;
[neko] ……何となく。
[neko] メルサスの少年を連想しました。
[neko] ああ話書きたいな
03:35:02 PaLiLitH -> PaLiBoil
[neko] ……さて、
[neko] 帰って寝ます
[neko] ではでは(敬礼)
03:37:30 ! neko (永遠なんてお題を3000文字で書けるもんかっ(謎))
2002/11/28 04:00:00
04:46:27 sf_sleep -> sf
[sf] ごろごろ。癌+メイド。などと思ってしまった(おい)
2002/11/28 05:00:00
[kaji] 「がふぅ!」(吐血)「ああっ、ご主人様の大切な御召し物に染みがっっ」
[kaji] #だめだろ
[sf] とほほ
[kaji] あるいは癌細胞のごとく無秩序に増殖するメイドとか
[sf] 発症するとメイドになってしまう癌
[sf] 「脳細胞がメイド腫瘍に侵食されています」
[kaji] 「まじっすか。つうか俺、男なんすけど。…メイド?」
[sf] 「ほら、松果体やリンパ腺にも食い入ってるでしょ。性ホルモンの分泌をコントロールしてしまうんですよ」
[kaji] …まーまだ癌なだけマシか。感染はないw
[sf] 癌なので睾丸にも転移したりするのだろうか
[sf] 生物兵器だな
[kaji] 医者「残念ですが息子さんは………手遅れです。メイドを回避する術は現代医学には…」
[kaji] 「いやあ、メイドですか困ったなw」「アナタ!!」
[sf] うひ
[kaji] #いろいろ腐れてる
[sf] しかし奥さんは心の中で「家事を(元)息子がこなしてくれるなら、いいわね」とか思ってるに違いないっ
[kaji] まーメイドである以上、手伝いをする意志はあるんだろうけど
[kaji] スキルが伴うとはかぎらない
[sf] そだねえ
[kaji] 米を洗剤で砥いでみたり
[kaji] ・・・
[sf] フライパンに穴を開けてみたり
[kaji] メイド化する癌
[kaji] どの部分においてメイド化するんだろうか…
[kaji] というか、どこに仕えるんだろう
[kaji] 田淵 祥太郎83歳 職業メイド
[kaji] 前の職業は二部上場の企業の社長
[kaji] ごろ
[kaji] 「御爺さん、そんな事をしなくてもっっ」「いいえ、これは私の御仕事ですから」
[kaji] だめぽ
[sf] うひひ
[kaji] そーいあ江口寿が中年サラリーマンが女子高生になってしまう漫画を
[kaji] 前に書いてたな
[sf] ほほー
2002/11/28 06:00:00
2002/11/28 05:59:31
2002/11/28 06:00:00
06:05:59 ! kaji (Connection reset by peer)
06:06:04 + kaji0(~kaji@pl1153.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:17:07 ! PONZZ (Connection reset by peer)
06:33:59 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002112700361.html
[akagane] やはりあれだ
[akagane] この報道官の一番の問題は
[akagane] 報道官でありながら
[akagane] 「事実をしゃべってしまった事」にある
[akagane] 仕事がむいてなかったとしか言いようがない
[sf] 「ブッシュ大統領はまぬけ」発言でカナダ報道官辞職
[sf] か
2002/11/28 07:00:00
07:04:15 ! kaji0 (CHOCOA)
07:45:38 ! MacLa (EOF From client)
07:45:58 + MacLa(~MCL-Works@U067123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/11/28 08:00:00
08:06:58 ! Yad_sleep (いてきます)
[akagane] http://kyoto.cool.ne.jp/bndjapan/japan/index.html
[akagane] またこの不景気な時に愉快なコトを(w)
[akagane] いやしかし、この「禅タクロース」というネタは何か応用がききそうである
[akagane] トナカイではなくマッチョな羅漢が橇をひいて家に玄関から堂々と入ってきて「そもさん!」
[akagane] 禅問答に答えられないと有り金奪っていく禅タクロース
[sf] 立っても禅、座っても禅、と申しますが。盗んでも禅、奪っても禅、といったところでしょうか。
[akagane] しかし、しょせんは禅タクロースは妄想の産物
[akagane] http://www.asahi.com/people/update/1126/001.html
[akagane] こういうのを見ると、しゅーきょーってなんだろーとか思うよなー
[MacLa] えーと。
[MacLa] 剃髪したのか……
[akagane] 「儀」とかゆーから
[akagane] 一房切ったとか
[akagane] そういうのでは?
[MacLa] ふみゅ。
[MacLa] 『北の国の少女』読み。
[MacLa] いいなぁ、ソフィア。
[MacLa] ……ところで美少年は出てこないの?(笑)
[akagane] たいへん不思議なのだが
[akagane] 私は、自分の作品に萌え美少年なぞ出した覚えはないのだが
[akagane] なぜ、みんなその事を無視するのだろうか
08:56:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd77.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/28 09:00:00
2002/11/28 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:39 Mode by sf: #もの書き +oo log cre_log
09:43:02 + PONZZ(~chocoa@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:52:09 ! akagane (CHOCOA)
2002/11/28 10:00:00
10:04:08 ! Kakeru (Leaving..)
[MacLa] ……不思議も何も
[MacLa] あれだけ『美少年美少年』と連呼していればなぁ(笑)
10:19:16 + rubisu_(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:26:55 fukanju -> fuKamin
10:59:01 ! rubisu_ (Leaving..)
2002/11/28 11:00:00
2002/11/28 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:00 + Stella(~stella@cs29136.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ヤングアダルト」と「ライトノベル」は同じものなんだろうか
[RandyWK] おはろー
[Stella] 赤木かん子のヤングアダルト紹介本を読んでいると、ライトノベルとは似て非なるものという印象が強い
[RandyWK] やんぐあだると:若い大人
[RandyWK] らいとのべる:軽い小説
[RandyWK] (直訳すな
[Stella] ヤングアダルトとは何か、ライトノベルとは何か
[Stella] といっていると、「あなたが(以下略)」という答えが返ってきそうだ(苦笑
[RandyWK] hm
[RandyWK] まぁ
[RandyWK] SFとは何か、ファンタジィとは何か、同じものなのか
[RandyWK] ってのと同じくらいに意味無いと思うけどなぁ
[RandyWK] 極端な話
[Stella] うむ
[RandyWK] 言ったもん勝ちじゃなかろうか
[Stella] 「浸透と拡散」現象が起きてますし
[RandyWK] ウン
[Stella] ライトノベルという言葉の出所はわかっているし、どういう経緯でできた言葉かはわかっているのですが
[Stella] ヤングアダルトという言葉はまだわかっていない。1981年にはすでにあった言葉のようだ
[RandyWK] 若い大人って
[RandyWK] どんなんやねん
[RandyWK] と思うが。
[Stella] 正確には、ヤングアダルト小説というらしー
[Stella] それ言い始めたら、ジュブナイルってなんやねん、ということに
[Stella] #ジュブナイル=少年少女
[RandyWK] まぁあれだ
[RandyWK] 新しい言葉を作って
[RandyWK] それで差別化して売り出したい気持ちは
[RandyWK] 判らんでもないw
[RandyWK] #こういうと見も蓋も無いが。
[Stella] 書き手は、ライトノベルという言葉を嫌ってヤングアダルトという言葉を使い
[Stella] ゆえに混乱が起きることがある
[Stella] 私個人としては、近代的自我が主題のものをヤングアダルト、そうでないものをライトノベルと無理矢理分類してみている
[Stella] 中学高校生向きに書かれたもののうち、純文学的なものと大衆文学的なもの、とわけてます
[RandyWK] hm
[RandyWK] いわゆる文学のことはよーわかんないけど
[Stella] わけたところでどうなるものでもないのですが(^^;
[RandyWK] 読んだ人がどう思うかじゃないかなぁ
[Stella] 純文学と大衆文学の境目もあいまいになってひさしいです(汗
[Stella] 中間小説(死語)つーもんもあるし
[sf] ヤングアダルトは元々はアメリカのほうで日本とは別の使われ方をしていた用語ですな
[Stella] アメリカの Young Adalt はどういう意味ですか?
[sf] これを今の意味で、ジュニア小説/ジャンクノベルに当てたのは、だれだったか女性の評論家だったはず
[sf] 京フェスで当人が講座で話していたので、不観樹さんが詳しいのではないだろうか
[sf] アメリカでヤングアダルトってのは書籍よりもマーケティング用語だったような気がしますが、これはティーンではなく我々くらいの成年前半を指していたはずです
[Stella] ちなみに、「ヤングアダルト」がその意味で使われている最古の本は、「ヤングアダルト図書総目録’82」http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00446558
[Stella] #81があった可能性はある
[sf] これの指していた内容は、いまのライトノベルなのかな?
[sf] そもそも。
[sf] # んーむ、アメリカでもティーンをさしても使われてるようだなあ。ややこしい
[Stella] 赤木かん子の「YA(ヤングアダルト)読書案内」で紹介されていた本と
[Stella] 今のライトノベルとは別物でした
[sf] ただ、どっちかってとあれです
[sf] 人生相談的な本を指してみる対です
[sf] さしてるみたい
[sf] お
[sf] http://www3.ocn.ne.jp/~niagara/shigoto/youngadult.htm
[Stella] 「YA(ヤングアダルト)読書案内」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00963498
[sf] これをみると、ヤングアダルト図書目録刊行会のは、アメリカの思春期むけ教育系のと同種の用法ではないかと
[sf] うん、これもそうだね
[sf] 本来の用法はそちらで、ティーンむけ「娯楽」小説をさすのは、誤用というかなんというか
[sf] 獅子王かグリフォンかそのあたりで書評ページで使って、それが定着したみたいな話でした<京フェス
[Stella] ふむふむ
[sf] SFアドベンチャーかもしれんが
[sf] 三村美衣かな
[Stella] 現状では、思春期向けの教育的な本と、思春期向け娯楽小説の両方がごっちゃに使われている、と
[sf] <そういう用法を使いかえちゃったの
[sf] そだね
[sf] 京都SFフェスティバル1999でいろいろと話があったが、そのあたりのまとまったページは無いようだな
[sf] 理論社・ヤングアダルト文芸書 http://www.rironsha.co.jp/young_adult/
[RandyWK] 教育的というと
[RandyWK] はりぽたも入るのかな
[Stella] 何気に星新一が入っているな<理論社
[RandyWK] まぁ何が教育的で何がそうでないかななて
[RandyWK] 決めれるもんでもないと思うけど。
[sf] どうも色々検索してると、定義もバラバラだなあ
[RandyWK] キニシナーイ(を
[sf] 小学校高学年(児童文学系)、12〜18(ヤングアダルトサービス研究会)、18〜25(アメリカの図書館関係者の記事)
[sf] などなど
[sf] でまあ、このあたりのズレもあって、ライトノベルってのは造語されたんでないかの
[Stella] NIFTYのFSFのシスオペは、ヤングアダルトの「アダルト」にエロ系のイメージを持つ人がいるためだと言っていたそうな
[sf] ふむ
[Stella] #「ライトノベル」の出所だ<NIFTY FSF
[sf] # うい
2002/11/28 12:00:00
[RandyWK] ライトノベル
12:07:44 ! Stella (CHOCOA)
[RandyWK] 飛行機を発明したライト兄弟が書いた小説、及びそれに類似したもの
[RandyWK] だったらいいのに。
12:37:00 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/11/28 13:00:00
13:15:12 + killistw(~killist@p62364c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:38:47 ! MakotoK (Connection reset by peer)
13:39:14 + MakotoK(~MakotoK@pl018.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:45:53 + killeep(~killist@p62364c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/28 14:00:00
14:22:54 azusleep -> azusAWAY
14:26:12 fuKamin -> fukanju
14:26:44 + sukitto(~username@M090030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:27:47 ! sukitto (Leaving..)
14:40:58 + impulse(~imp@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2002/11/28 15:00:01
15:03:31 killeep -> killist
15:03:56 + Yaduka(~username@airh128002056.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:04:22 Yaduka -> Yad_work
15:38:12 + Morris(~windie@p3053-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/28 16:00:00
16:01:50 + sukitto(~username@M090030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:02:07 ! sukitto (Connection reset by peer)
16:21:49 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[siseruX23] 『第二段階レンズマン』と『銀河帝国の弘法も筆の誤り』を読み終えました。
[siseruX23] 銀河帝国〜は四百文字の感想を書くことすら難しいアホな短編集でした。
[siseruX23] ゲラゲラ笑ったけど。
[sf] うひひひひ
[sf] 地口の人ですからなあ
[sf] 銀河帝国の弘法も筆の誤り http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976105
[sf] もう品切れかい
16:44:49 + sukitto(~username@M090030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:46:22 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] 第二段階レンズマンは
[siseruX23] 新訳三冊の中では一番面白いですねえ。
[siseruX23] 壮絶な精神戦がなんとも迫力がありました。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] キムボール編の実質クライマックスですからな
[sf] エスカレートしまくったあげく、どどーんと盛りあがります
[siseruX23] この後二冊はなんという題名なのでしょうか
[sf] んーと、あと二冊?
[siseruX23] あれ、全五冊でしたよね>新訳版
[sf] 掲示板でも書いたけど、
[sf] > 時系列的に続編で完結編の『レンズの子ら』、前史の『三惑星連合軍』『ファーストレンズマン』、番外編のような『渦動破壊者』ですね。
[sf] と続くはず
[siseruX23] お、あと四冊もあるのか
[siseruX23] ふむ
2002/11/28 17:00:00
[siseruX23] 次が発売するまでに、サムライ・レンズマンを読んでおくか
[sf] 『レンズの子ら』では『第二段階レンズマン』でのもろもろが伏線となり、20年後くらいだっけな、そんな話。
[siseruX23] 時系列的にも丁度良いし。
[sf] そーだね
17:00:54 + sukitto_(~username@M090030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:01:00 ! sukitto_ (Leaving..)
[siseruX23] そして今は『サイコロジカル』の上巻を読んでおります。あと30ページくらいかな。
[sf] ほむほむ
[siseruX23] そだ
[sf] 『サイコロジカル 上 兎吊木垓輔の戯言殺し(講談社ノベルス)』西尾 維新著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242341
[sf] 『サイコロジカル 下 曳かれ者の小唄(講談社ノベルス)』西尾 維新著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242342
[sf] すぱすぱ
[siseruX23] ちーとんば、フェミニズムのお勉強をしたくて本を探しておるのですが
[sf] ふーむむむ
[siseruX23] なにか入門者向けの本はありませぬか
[siseruX23] ザ・フェミニズムという本を買ってみたんですが
[siseruX23] 見事に失敗で
[sf] フェミニズムはさっぱりだ
[siseruX23] 20ページほど読んで《リンボ》に捨ててきました。
[siseruX23] なんか「フェミニズム論のお偉方の女史二人が延々“掲示板で横行なわれている不毛な”議論をする」という趣向の本で
[sf] あははははは
[siseruX23] 超絶鬱陶しい。
[siseruX23] だって
[siseruX23] A女史「林真理子さんの何処がフェミニストですかね?」
[siseruX23] B女史「誰が林真理子さんがフェミニストだと言いましたか?」
[siseruX23] みたいのが
[siseruX23] たびたび繰り返されるのですよ
[sf] ぎゃーー
[siseruX23] お前らそれでも五十超えた大人なんかい
[siseruX23] 不惑って言葉をしらんのかボケ
[siseruX23] とか思います。
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=02148852&volno=
[sf] 『ラディカル・フェミニストの二人が、軽妙にして挑発的、読者のフェミニズム観が根底から揺らぎかねない問題について徹底的に語り合った。夫婦別姓、新・専業主婦など様々なテーマが飛び出すスリリングで面白い対談。』
[sf] げふげふ
[siseruX23] 挑発的ではあるけれど(僕は怒ったし)、軽妙じゃあないかなあ
[sf] (;^^)
[siseruX23] まあ何が辛いって
[siseruX23] 芸能ネタや政治ネタばかりなので
[siseruX23] 出てくる固有名詞が殆ど分からない
[sf] (;^^)
[siseruX23] ←己が悪い
[siseruX23] 入門には不向きな本でした。
[sf] そしてフェミニズムで検索して『機動戦士ガンダムの機密 ザ・シークレット・レポート』という本が出てきてこけた(げらげら) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01064159
[siseruX23] 備前さんとかが詳しいのかなあこのへんのこと。
[sf] フェミニズム 入門 で検索してみて http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%A5%D5%A5%A7%A5%DF%A5%CB%A5%BA%A5%E0+%C6%FE%CC%E7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[siseruX23] ジェンダー論やっていたとか聞いた気がするし>備前さん
[sf] ふむむ
[sf] 読む事典・女性学 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02235535
[sf] “ミッシェル・ペローほか、第一級の執筆陣が従来のフェミニズムを批判的に乗り越え、女性学の新たな解読装置を作り出す野心作。全46項目それぞれ平均8ページ程度記述。”
[sf] 現代フェミニスト思想入門 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01660909
[sf] “過去25年間のフェミニスト批評を通して、フェミニスト理論の到達点を明らかにする。現在のフェミニズムが直立している問題の争点を整理し、公平な視点で解釈した理論をまとめる。”
[sf] こんな、それらしい本を見つけたものの専門書くさい
[siseruX23] ああ一番の問題はあれです
[siseruX23] 精々一冊2000円程度の本までしか買うつもりが無い。
[sf] フェミニズム入門(ちくま新書 062) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01329759
[siseruX23] 「現代フェミニスト思想入門」は良いかもしれないなあ。この値段の本で失敗したくないから、どっかで立ち読みしたいけど(笑)
[sf] 値段はおてごろですが中身はどーだか知らない
[sf] うひ
[sf] 新書なので分量的にも手ごろだとは思う
[siseruX23] ちくまのはいいですね。安いし失敗しても被害が少ない。
[sf] ただ、1996年のだから、店頭にはあまりなさそうだな
[siseruX23] ですね
[siseruX23] 神保町でジェンダ論に強い古書店でも探すか。
17:13:38 ! sukitto (Leaving..)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480056629/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480056629 )
[sf] > 男性の、男性による、男性のための思想体系がいかに虚構と欺瞞にみちているか。
[sf] > フェミニズムの問題提起によってなんとあっけなく揺さぶられるものにすぎないか。
[sf] > 近代主義から近代批判、イリガライやクリステヴァなどのポスト・モダンに至るまでのフェミニズム思想の破壊力の変遷をたどりつつ、さらにリプロダクション、性暴力、国家と性など最も現代的なテーマに果敢に挑戦する。
[sf] > 現代の生と性の意味を問いなおす女と男のための痛快なフェミニズム思想入門。
[sf] それっぽい
[siseruX23] ふむふむ
[siseruX23] これは良さそうだ。
[siseruX23] 買う本リストに入れておこう
[siseruX23] ああ『エンディミオンの覚醒』も読まなきゃだし、まったく読書の時間がたらん
17:16:21 hiodosi -> hio_away
[sf] エンディミオンの覚醒 上(ハヤカワ文庫 SF 1423) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248287
[sf] エンディミオンの覚醒 下(ハヤカワ文庫 SF 1424) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248289
[sf] ぶっとい
[siseruX23] 分厚いですねえ
[siseruX23] 三分冊にしてもよかったんじゃないかと思うくらいに。
[sf] 足して1400ページ以上か
[siseruX23] うーむ
[siseruX23] ここまでいくと
[siseruX23] PDAより断然重いな>700ページ
[sf] (;^^)
[siseruX23] まあ既に鞄は3kgくらい有るので多少重くなったところで気分的には変わりません。
[MacLa] 重いねぇ(笑)
[siseruX23] ノーパとPDA二台持ち歩いてますからね(^^;
[siseruX23] http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1128/pda.htm
[siseruX23] ちょっと欲しい。
17:27:52 ! PONZZ (CHOCOA)
[MacLa] 素敵だよね(笑)
[siseruX23] コレ単体で通信も出来たら最強なんだけれど。
[siseruX23] 音声通話もできればなおよし。
17:42:29 sleep114 -> tatsu114
17:55:29 ! Yad_work (おしごとおわりーな)
17:55:44 + sukitto(~username@M090030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:55:59 ! sukitto (Leaving..)
2002/11/28 18:00:00
18:04:02 tatsu114 -> ff114
18:23:28 + rubisu(~sarutahik@z142.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:27:05 ff114 -> tatsu114
18:27:20 tatsu114 -> mesi114
18:27:23 ! RandyWK (Connection reset by peer)
18:28:13 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
18:41:34 matuya -> matugohan
[siseruX23] bk1にレビューを五本投稿。
[siseruX23] 全部採用されれば45本レビューを書いたことになるなー
[sf] ほむほむ
[RandyWK] http://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/357.jpg
[RandyWK] モバイル貞子
[RandyWK] テレビが無くてもきっちり呪えます
[sf] アップローダの画像? だとするとこー、だれが書いたかもさっぱりで、勝手なコピーも多いのでとめよーな
[killist] 著作権的に違法な可能性が強いからですね。
2002/11/28 19:00:00
[azusAWAY] | ・) 自分のページもってなくてアップロード専門な人もたまにいる
[azusAWAY] #だから何、という訳でもないけど
19:04:13 azusAWAY -> azusaMaid
[sf] 自己責任でページつくらない人は無視(きっぱし)
[killist] どんな画像だろうと責任を持てないという事ですからねえ(^^;
[killist] >アップローダ専門
[siseruX23] http://home8.highway.ne.jp/siseruwp/lately.html
[siseruX23] アップ。
[azusaMaid] | ・) ページの作り方がわからないらしい
[siseruX23] 分からないなら勉強すればよろしい。
[azusaMaid] そういう人含めて、ネット初心者の勉強の手伝いをしたいです
[sf] まあきちんと連絡先そのほかの明示して作成ツールつきサイトを使えばいいだけだ
[killist] しかしネット初心者にもアップローダなんて使う人がいるのか……。
[siseruX23] 「分からないこと(初心者であること)は努力しないで良いという事ではない」というところでしょうか
[sf] まあ「アップロードする」だけで掲載される単機能だと分かりやすくて利用しやすいのは確かですし
[azusaMaid] 勉強の順番、人それぞれですから。
[killist] でもまぁ
[sf] <HTTPのPUTを使うなら
19:08:32 mesi114 -> tatsu114
[killist] そういう人がいるにしろ何にしろ
[siseruX23] しかし法を侵犯する危険を犯す前に勉強するべきだろ、とはおもわんでもないが。
[sf] もしWebDAVを使ってるなら(そんなとこ日本であるとは聞いたことはないが)、Webフォルダでドラッグアンドドロップするだけだな
[killist] アップローダの画像を紹介するのはしない方がいい事には変わりはありませんね(^^;
[azusaMaid] 勉強するべき、という事を判っていない人は、世の中に大勢いらっしゃるのです(鬱
[azusaMaid] ですね<紹介〜
[azusaMaid] キングダムオブカオスというネットゲーム風掲示板があるのですが
[azusaMaid] 機能の一つに、自分のキャラの顔絵をアップできる、というのがあるので
[azusaMaid] ページ作るよりアップロードを先に覚える人はいるだろう……と。
[azusaMaid] 違法はんたーい!(何
[killist] 私が、ネットゲームよりも先にhtml覚えたので、ちょっと目が曇ってました。
[siseruX23] まあ
[siseruX23] メーラの使い方より先にWinMXの使い方覚える馬鹿者とか
[siseruX23] いますからね。
[killist] 個人的に合法を推進するか違法を推進するかというよりも、ここが公開ログである事とかもありますしねえ。
[killist] いますね(^^;>MX
[azusaMaid] ←人のページの画像を勝手に加工して顔絵にする人間を時々みかけるらしい
[siseruX23] 僕が相談にのって作った弟のマシンにWinMXが入っていたので「これがこのマシンに入っている限り二度と手はかさん」
[siseruX23] といって
[siseruX23] 削除させました。
[sf] 「車がはしっていなくても、赤信号の横断歩道を渡ろうとすると罪悪感を感じる」程度のモラルの持ち主を期待するということで、ひとつ。
[siseruX23] だいたいマシンにADSLモデム直結してるしまったく僕の弟とは思えないモラルの低さだ。
[killist] 道によるなー(ぉぃ>赤信号
[sf] ちなみに私は急いでるときでもないと、そもそも渡んない
[killist] それがよいです。
19:31:10 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:44:55 sf -> sf_sleep
2002/11/28 20:00:00
20:01:29 ! ko_iti (おっこち)
20:09:23 tatsu114 -> ff114
20:09:49 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:11:53 ! siseruX23 (打合せ)
20:13:10 + akagane(~akagane@nthrsm015104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:24 + meltdown(meltdown@d177.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:36:28 ff114 -> tatsu114
20:45:28 + toubousya(~runaway@flets376.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/11/28 21:00:00
21:01:53 + kaji(~kaji@pl724.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ハルキ文庫…。聞いた事ないですなぁ<ml閲覧中
[meltdown] お気楽極楽に読めるのは、文庫の魅力ですが…。こうして考えると、節操のない読み方をしている事(苦笑)
21:05:48 + akiraani(~username@ackube003088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:54 killist -> killeat
21:26:42 + BallMk-2(~ballmk-2@p1059-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:30:06 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:39:27 ! meltdown (EOF From client)
21:39:48 akiraani -> ani_furo
21:43:40 + sukitto(~username@M091206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:48:10 ! sukitto (Leaving..)
21:54:47 Yaduka -> Yad_furo
21:55:37 tawa_away -> tawashi
21:59:15 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
21:59:48 + Phoenix(~zzgundom@mcns157.docsis67.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
2002/11/28 22:00:00
22:00:12 ani_furo -> akiraani
[akagane] 「2度ある事は3度ある」
[fukanju] そういいますね。
[akagane] 草上仁さんのスター・ハンドラー、3話目の「ゲートキーパー」にも「上」の文字が
[akagane] あとがきで本人曰く。これはろくなこっちゃない。
[akagane] 面白かったら、続きを待たされるのは苦痛だ
[akagane] つまらなくても、面白くなる可能性があるので怒りが不完全燃焼する
[akagane] 編集は「上」が3冊しか売れなくても、次を出さないといけない
[akagane] 作者も、早く次を出さないといけない気分にさせられる
[fukanju] (^^;
[akagane] だというのに、この本に「上」とついているのはなぜか。
[akagane] どうやら「上等」「上質」「上品」ではないようだ、とは本人の弁
[akagane] やれやれ、相変わらずでございますな。草上先生。
22:13:00 Yad_furo -> Yaduka
22:21:03 MakotoK -> Nikaidou
22:25:13 + sukitto(~username@M091206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:25:23 ! sukitto (Leaving..)
22:27:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd31.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:38:42 + toubousy0(~runaway@flets177.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:47:29 ! azusaMaid (再起動)
22:51:46 + azusaMaid(~username@f-chiba-167006.zero.ad.jp) to #もの書き
22:53:01 toubousy0 -> toubousya
22:54:46 kurowDead -> kurow
2002/11/28 23:00:00
23:01:44 ! MacLa (EOF From client)
23:02:02 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1027.incl.ne.jp) to #もの書き
23:04:47 ! hio_away (乱暴な人って、きらい。)
23:06:32 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
23:07:06 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[MacLa] はいられる。
[akiraani] (sf:いちおう削除)
23:09:30 ! toubousya (CHOCOA)
[MacLa] 背理法。
[fukanju] 公開チャンネルなので歌うのはダメです。
[akagane] 削除じゃー
[soutou] あれに著作権があるかどうかが問題だ
[soutou] ちなみに
[soutou] プロジェクトAのテーマは
[akagane] 頭蓋骨に穴を開けて、脳の海馬を引きずり出し、ちゅるちゅるとストローで飲む
[soutou] 音楽協会には登録されていないらしい
[fukanju] 元曲はどうあれ、あのCMには著作権があるので(^^;
[akiraani] なぜ歌だとわかるのだみんな
[akagane] こうして抹消
[akagane] 後はプリズナーナンバー6という名前を彬兄殿に進呈
[akiraani] ぎゃー>ぷりずなーなんばー6
23:16:47 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[MacLa] 拙作「はつゆき」の日記帳を持たせる<抹消
[akiraani] ところで、まくらさんの「背理法」は「絵筆を持ってね」と見ましたが(謎
[MacLa] いや。
[MacLa] 時々炸裂する、Oh!MZが原典です、ワシの場合。
[MacLa] いや、Oh!PCだったか?
23:24:14 tatsu114 -> sleep114
[Phoenix] Oh!透明人間
[soutou] つっこむべきなのかどうなのか
[MacLa] うーん
23:34:15 killeat -> killist
[Phoenix] むぃ
[Phoenix] だめだったのかのぉ
23:40:44 ! akiraani (Leaving..)
23:45:59 + Catshop(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
23:46:37 Yaduka -> Yad_sleep
2002/11/29 00:00:01 end