#もの書き 2002-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-26をご活用くださいませ。

2002/11/26 00:00:04
[kaji] 「お前のそーゆう所見てると」
[sou_NV] そんなグロリアの話はやめたまえよ(ぉぃ
[PONZZ] というわけで、そういうのを書こうかトー
[kaji] 「なんだかマジメに生きてるのが馬鹿らしくなるな」
[azusaMaid] 本編突入前にゲームオーバー(?
[sou_NV] モア シリアス プレイ
[akagane] http://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/hmg/m61a1.htm
[akagane] これだこれ
[akagane] これを持たせよう
[kaji] モア シリアル プレ(ばた
[PONZZ] もてるかー!
[sou_NV] じゃあ、内蔵
[akagane] そういうのを持つからいい
[PONZZ] まあ、確かに(w
[MacLa] ふむ。
[kaji] 持つのはなぁ
[kaji] 撃つ分には
[kaji] よいが(お
[MacLa] いや、持ってもらいましょう。
[azusaMaid] いいなぁ
[sou_NV] プレデターで持ってた隊員がいたから
[PONZZ] うー
[sou_NV] まあ
[kaji] 地面において撃ち
[sou_NV] よかろう(ぉぃ
[MacLa] はかなげな笑顔が似合う、金髪のメイドさんに
[PONZZ] もたせようかなぁ(滅)
[kaji] 反動で踊るのを足で蹴って補正
[MacLa] 背負ってもらうのです。「よいしょ」って。
[kaji] とかの方が僕は好み
[sou_NV] ちなみに実際には不可能です
[kaji] かのう
[PONZZ] 不可能すぎます(w
[sou_NV] 発射速度の面から見ても
[kaji] 持つのだって不可能やんw
[sou_NV] 分隊支援火器に使うとしても
[PONZZ] キックはどうよ(苦笑)
[kaji] えー楽しそうじゃんw
[sou_NV] 弾の消耗が激しすぎます
[PONZZ] 何秒で弾切れだっけ?
[sou_NV] 毎分6000発として
[kaji] 3分か
[sou_NV] 一秒間に100発
[kaji] いあ、全体があるのか
[PONZZ] あっという間か
[sou_NV] 通常の兵隊さんは米軍ではM16のマガジンを5本ぐらい持つだけだから
[sou_NV] 150発
[sou_NV] 1.5秒
[PONZZ] 瞬間ですな
[kaji] 弾丸だけでどれだけの重さになるのやら
[NM] バイオの力でぱわーあっぷ
[kaji] バイオメイド
[PONZZ] てか、最後の武器?
[kaji] と書くと
[sou_NV] ゾンビみたい
[kaji] なんかいやな感じが
[NM] Biomade
[kaji] ・・・
[azusaMaid] maid
[sou_NV] ブラヴォーチームが洋館に乗り込んだら
[kaji] VAIO MAID
[kaji] ばた
[sou_NV] そこはメイドのゾンビで一杯
[azusaMaid] VAIO MA-1D
[azusaMaid] (?
[PONZZ] あー、ガンチャイナは、腰×2、ヒップ×2、ショルダー×2、太腿×2、足首×2、手首×2、ガーダーベルト内側×2
[PONZZ] これだけ装備してますな
[PONZZ] ハンドガン
[sou_NV] 服着ているとナイスバディですが
00:11:04 tatsu114 -> sleep114
[sou_NV] じつはガリガリですか(ぉぃ
[PONZZ] あと、装備できるところは……どこだろう
[azusaMaid] 二の腕とか。
[NM] 目。
[sou_NV] 胸
[PONZZ] デキルカー!
[azusaMaid] 側頭部
[NM] 口の中に何か飼ってるとか
[PONZZ] あ、二の腕ありですね
[sou_NV] 指がマシンガン
[PONZZ] 00ナンバーにはさせん!
[azusaMaid] 膝を開けるとバズーカで
[killist] 胴体に核爆弾?
[MacLa] 胸の谷間から取り出すのは、ぜひやって欲しい(笑)
[sou_NV] 004を否定するのか!
[PONZZ] あ
[PONZZ] それもありだ(w
[azusaMaid] | =) じゃ、おしりにマシンガン
[sou_NV] そりゃアトムだ
[PONZZ] <胸の谷間
[PONZZ] 19丁のガンを持つ女……
[sou_NV] 胸の谷間からトーラスレイジングブル(どんな巨乳だ)
00:14:51 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[PONZZ] あだ名が19gun
[PONZZ] 否定するも何もあーた
[killist] こめかみにマシンガンとか。
[PONZZ] 生身でなけれゃいかんとですよ
[sou_NV] 004は独逸だから最高だ(ぉぃ
00:16:37 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1066.incl.ne.jp) to #もの書き
[sou_NV] おか
[killist] ようは、004をメイドとして雇えば完璧という結論?
[PONZZ] おか
00:17:05 sou_NV -> soutou
[killist] おかえりなさい
[soutou] 流石にあんなメイドはいやだ
[killist] わがままだなぁヽ(´ー`)ノ
[azusaMaid] じゃぁ
[PONZZ] 俺もいやです
[azusaMaid] 005で。
[kaji] 顔だけアタッチメントで(マテ
[PONZZ] (~×~)<005
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] 004とか005って何?
[NM] サイボーグ009をしらんのか。
[PONZZ] 009
[Kakeru] タイトルぐらいは<009
[killist] 石ノ森 章太郎の。
[PONZZ] 傑作の一つですな
[kaji] 001から009まで
[kaji] サイボーグがいるです
[akagane] 009ノ1だと、胸からマシンガン
[NM] 最終的に0013(ゼロゼロサーティーン)あたりまで出たんだっけか。
[PONZZ] 009ノ1は読んでないですよ
[kaji] 009の次が
[kaji] 0010な謎
[PONZZ] 0010
00:22:40 CshopBath -> Catshop
[PONZZ] 00ナンバーなんで
[PONZZ] あってますよ
[killist] 0010が巨大な奴?
[kaji] 00はコードか
[killist] 0011がプラスとマイナスかな?
[azusaMaid] 10は普通の大きさ
[killist] ありゃ。
[PONZZ] そそ<コード>かじぽん
[killist] 腕がのびるやつか>0010
[soutou] ダブルオーセブンと同じ
[NM] 10以降は敵役でしか出てこないけどね。
[soutou] ジェームズボンド
[killist] 味方になりたくても成れないのです。
[NM] わりと、001〜009とギルモア博士以外は、味方キャラであってもエピソード終了までに死亡退場が基本の話だったような気が(笑
[killist] いや、博士連中は大概生き残ってると思います。
[akagane] とりあえず「天使編」の続きを読ませろ(w)
00:28:19 ! NM (Down...down...down...)
[soutou] まだ生きてたっけ
[soutou] 章太郎
[Kakeru] 009といえば銀河鉄道
[soutou] そりゃスリーナインだ
[soutou] 999
[akagane] 死んでいても復活しろ>章太郎
[PONZZ] XEROTPHYTE
[PONZZ] 自分で書いた小説の題名を読めない
[Kakeru] エロ
[PONZZ] えろくないですー
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] メイドの話から流れに流れてきた物です
[Kakeru] (ざぶーん
[Catshop] メイド島から加速装置が流れ着いた(笑)。
00:45:20 + kairi(~s051014@p1084-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:46:43 ! soutou (防弾僧侶)
[PONZZ] でも、
[PONZZ] 19丁も持つチャイナの少女(乙女、おねぇさん)
[PONZZ] どういう外見になるんだろ〜
[killist] アイテムコレクションの表紙の絵みたいな感じで。
[PONZZ] あー(とおひ記憶をおもひだし)
[Kakeru] とりあえず隠しているのかそうでないのか
[PONZZ] ショルダー、ウェスト、ヒップは隠せないでしょう
[PONZZ] あと、二の腕もー
[PONZZ] それ以外は隠せるのでー
[PONZZ] こお、マンガ的に
[PONZZ] てことは、えーと、そんなに派手な外見ではない……かな?
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] いやまぁ
[Kakeru] チャイナの胸のところに
[Kakeru] 拳銃の形の盛り上がりがある
[PONZZ] あー
[Kakeru] とかわけのわからんことをしなければ
[PONZZ] 漫画的には、それはなしですよ(w
[killist] その分、肉体が凹むわけですね。
[PONZZ] 胸には、3連装デリンジャーです。
[Kakeru] そんな遊戯王な
[PONZZ] いや、確か実際あったし<3銃身? のデリンジャー
[PONZZ] 銃口が三つあるデリンジャー
[Kakeru] こっちこっち [killist] その分、肉体が凹むわけですね。 <遊戯王
[killist] ちぃ、既出でしたか。
2002/11/26 01:00:00
[PONZZ] ただ、問題はどういうストーリーにするかなんだよなぁ
[PONZZ] ハードに、愛した男の言うがままの、キリングマスィーンな女性のストーリーにするか
[PONZZ] 順当に萌え路線にするか
[PONZZ] 賞金稼ぎにするか
[Kakeru] 萌えしかありませんよ
[PONZZ] 萌えかー
[PONZZ] 今まで書いたことがないんですよー
[Kakeru] 何事も挑戦です
[PONZZ] 萌え……
[PONZZ] チャレンジです〜
[Kakeru] (にや
[PONZZ] てか…萌えれるけど、萌えさせられない…そもそも、萌えとはどういうふうに発生するのか
[PONZZ] まずそこから考察しなければ…
[Kakeru] 考察しているといつまで立っても書けないので
[Kakeru] かいてから考察するといいです
[PONZZ] なるー
[Catshop] 考えるな、感じろ的な(笑)。
[Kakeru] ねますみかん
01:13:34 ! Kakeru (Leaving..)
[Catshop] ちなみに拙見ですが、ボクは萌え=形式化されたフェティズムと理解しています。
[PONZZ] なる
[Catshop] 形式化ってよりは記号化の方がニュアンス近いかも。
[PONZZ] なるほど、パーツの組み合わせで、変化するんですな
[PONZZ] 性格のパーツ、容姿のパーツ
[Catshop] なので萌え記号を上手く生かしていく方向で書けば、まずまずくらいの萌えはできるかと。
[PONZZ] なるほど!
[Catshop] はい。ボクはそー理解してます。
[PONZZ] 確かにそれはそうかもしれぬ
[PONZZ] パーツの組み合わせで変化させて、意外な組み合わせを狙うか
[Catshop] ただ、これだけで本当に“萌える”作品ができるかどーかは疑問だったり。多分、まだまだ秘密がありそーな気がします。
[PONZZ] ストーリーは燃え、キャラは萌え
[PONZZ] これですね
[PONZZ] 要素としては。
[Catshop] そーかもです。
[PONZZ] あと、独特のノリをだす。
[Catshop] やっぱり、お話の骨格,キャラクターや事件の配置が面白くて、
[Catshop] その上で、萌え記号を上手くお話や人物のキーパーツにして演出すると、良いのかなぁとおもいます。
[PONZZ] つまり、
[PONZZ] ノリではかけぬということか
[Catshop] ヤ、その辺は人によりけりだと。とゆーか、萌えに限った話じゃないかなぁと。
[Catshop] ノリでわーっと書いたのが面白い人もいれば、緻密に計算して書く人もいて──という意味で。
[Catshop] で、出来上がったものを見たら、こんな感じなのかなぁって。
[PONZZ] なる
[PONZZ] 頭の中で、ある程度のプロットが出来た状態で、ノリでわーっ! だから、そのとおりに書いてみよー
[Catshop] はい。
[Catshop] 書けたら読ませてくださいね。
[PONZZ] いや、すぐにはかけないんで(汗
[PONZZ] いろいろ、原稿詰まってるから(汗)
[Catshop] あ、書けたらで良いです。気長にお待ちしておりますので。
[PONZZ] はーい
[Catshop] では、そろそろ寝ますです。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[PONZZ] まあ、普段がクトゥルーものを書いていたから、どうなるか
[PONZZ] おやすみー
[Catshop] 楽しみにしてます〜。
01:27:16 - Catshop from #もの書き (Catshop)
[azusaMaid] | =) ……萌えクトゥルー?
[PONZZ] いや、確かに同人で出したクトゥルー小説の登場人物に、萌えられましたが(汗)
[killist] インスマウスとか。
[PONZZ] あー
[killist] 爬虫類館の相続人ステキーとか。
[PONZZ] えーと、いいのかな? URL、だして
01:29:01 ! hiodosi (乱暴な人って、きらい。)
[azusaMaid] 良いのでは。
[PONZZ] http://mugen.szero.net/cgi-bin/syobou/index.cgi?log=novel
[PONZZ] ここに、俺が書いた小説あります。
[PONZZ] まあ、ふるいものなんで、ちょっと公開するのは恥ずかしいですが
[PONZZ] 名古屋にいて、コミケに出てた人なら、ひょっとしたら知ってるかもです
[PONZZ] 穴はいろいろありますが、恥ずかしいので、
[PONZZ] やさしくつっこんでくだちぃ
01:42:10 ! akagane (CHOCOA)
01:53:05 sf_sleep -> sf
01:56:36 azusaMaid -> azusleep
01:57:02 killist -> killeep
2002/11/26 02:00:00
02:14:10 + Ao(~ao@h170.p068.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:19:52 ! azusleep (ぽとり)
02:27:25 + azusaMaid(~username@f-chiba-167006.zero.ad.jp) to #もの書き
02:27:58 azusaMaid -> azusleep
02:42:15 ! kaji (おやすみなさい)
[Ao] はっ。シンプリー・パームが届いてたんだった。
[Ao] よまにゃ。
[sf] ログを読む。萌えが=形式化されたフェティズムとしにくいのは、フェティズムは固有でありある人にとって移行できないものだけど、萌え記号は流行であり取り替え可能なものであることかな。
[sf] 『シンプリー・パーム』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02238295
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797319992/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797319992 )
[sf] 表紙もシンプル
2002/11/26 03:00:00
[Ao] ぱっとみて、ストレートな訳文だなあと思った。
[sf] ほほー
[Ao] もすこし砕いた文章だとありがたいのだけどー。
[Ao] した。だった。がやたら多い。
[sf] (;^^)
[Ao] 話は面白いのだけど。それだけにこの微妙なテンポの悪さが気になるま
[Ao] 惜しい。
[sf] ふむふむ
[Ao] ついでに「A君(17)の戦争」4巻も買ったのだが。こっちは次がでないとなーと。思った。
[sf] うう、そういや今月の本まだ買ってないなー
[sf] 五十音図の配列はどのように決められたか? http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/50onzu.htm
[sf] なかなか面白い
03:39:59 ! PONZZ (CHOCOA)
03:50:38 ! Ao (CHOCOA)
2002/11/26 04:00:00
04:46:58 fukaSleep -> fukanju
2002/11/26 05:00:00
[showaway1] クリムゾンバーニング5巻を読んだ
[showaway1] イッちゃっています(ぉ
[showaway1] 第1部完で、これで、終わってしまうかと思ったら
[showaway1] 続くらしい
[showaway1] すごいな。
[showaway1] どんどん狂っていくだろうな
[showaway1] 5巻だけじゃ、大して、狂ってないが、まあ、次巻以降期待です
[showaway1] 合衆国消滅 下は、まあ、普通
[showaway1] まだまだ、終わりそうにありません
[sf] ふむ
[sf] おわんないのか、その題名で
[sf] そのあたりが注文できるようになったら、そろそろ発注するかなー
[showaway1] というか、中公のシリーズもの
[showaway1] 上下2巻セットで、刊行していくっぽい
[showaway1] クリムゾンバーニングも、上下2巻構成になるらしい
[sf] なるほど
[showaway1] 作戦/戦域ごとにわけて
2002/11/26 06:00:00
2002/11/26 05:59:32
2002/11/26 06:00:00
06:30:31 showaway1 -> showaway
2002/11/26 07:00:00
07:06:33 ! OTEL_Aw (Leaving..)
07:16:07 killeep -> killist
07:21:09 + akagane(~akagane@nthrsm015012.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021125-00001008-mai-soci
[akagane] 私が心配なのは、どこまでやるか、ではなく
[akagane] どこまで史実に沿うのか、である
[fukanju] ふむ………
[akagane] NHK大河ドラマ「新選組!」<この「!」がなんかこー、すごい不安感を誘うのだが
[sf] (;^^)
[fukanju] いっそ、「行殺」ぐらいまで
[fukanju] 華麗に史実を無視してくれれば爽快なのですが(ぉぃ
[sf] それ知らない
[fukanju] えーっと、「行殺(はーと)新撰組」という、18禁な新撰組物語のゲームです。
[akagane] 華麗とゆーか、あれはもういかさまでは(w)>カモミール・芹澤
[sf] 行殺 で本を探すと、 ○○急行殺人事件 が大量に引っかかる(げは)
[sf] なるほろ
[akagane] 主な新撰組の登場人物はみな女の子なのですな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02099743 行殺〓新選組公式ビジュアルファンブック 人斬り美少女あどべんちゃ〜
[sf] とかいうのをみつけた
[sf] なるほど
[fukanju] 新撰組の隊員がほぼ全部美少女という、トンデモな新撰組ゲームです。
[fukanju] 行殺、というのは、「一行の描写で死ぬ」という事らしいです。
[akagane] 出だしのアイキャッチで黒猫がでてきてまっぷたつに斬られて「ねこまっぷたつー」という女の子の声が入るのはかなりしてやられました
[akagane] http://www.geocities.jp/karuta2e/aznn0204.htm
[akagane] 心配だなぁ(w)
[fukanju] (^^;
[fukanju] ふーむ
[fukanju] http://members.jcom.home.ne.jp/makina17/
[fukanju] 著作権関係(?)サイトかもしれない。
[sf] バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳
[sf] か
[sf] バーチャルネットエコロジストは居ないかなあ
[sf] 居ないようだ。穴場だねっ。
07:44:27 ! killist (再起動)
07:48:13 ! rubisu (Leaving..)
2002/11/26 08:00:00
08:05:26 ! Yaduka (いてきます)
08:41:53 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:45:45 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/11/26 09:00:00
2002/11/26 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 Mode by sf_cre: #もの書き +oo log cre_log
09:20:50 + Kakeru(Kakeru@pd5fd20.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しんせんぐみ
[Kakeru] 今普通に作るとボーイズラブか?
[sf] そゆのは沢山ある
[sf] 定番ジャンル
[Kakeru] 基本か
[sf] うむ。
[sf] 古典といってもいい。
09:55:33 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/11/26 10:00:00
10:09:49 ! akagane (CHOCOA)
[PaLiLitH] ああ。
[PaLiLitH] 悪い夢をみました。
[RandyWK] どうしましたか
[PaLiLitH] 棚の中に大量のゴキブリがわいてて、
[RandyWK] やーめーてー
[RandyWK] やーめーてー
[PaLiLitH] それを退治しようと泡状の殺虫剤をまいたら
[RandyWK] そういうこまいものうじゃうじゃ系苦手なのー
[PaLiLitH] ……
[RandyWK] いやあああ
[RandyWK] あわのなかにくろいつぶつぶがうじゃうじゃ
[RandyWK] いやあああ
[PaLiLitH] いえ。
[PaLiLitH] それが中途半端だったのです。
[RandyWK] ひぃぃ
[PaLiLitH] 殺虫剤は中途半端に奴らの体を溶かして
10:30:51 ! Kakeru (Leaving..)
[PaLiLitH] その半端に溶けた虫が戸棚のあいてるところから飛んできたので逃げるけど
[PaLiLitH] 追いつかれて首筋にべちゃっと。
[PaLiLitH] ずびばぜん。
[PaLiLitH] この後しかけようとした毒入り餌を間違えて自分の口に入れたりしました。
[sf] ひい
10:39:47 ! sf (終了〜)
[PaLiLitH] 棚が頭より少し高いところにあったから、背伸びして手をのばしてたらバランスを崩したようです。
[RandyWK] うあああああ
[RandyWK] 悪夢だ
[RandyWK] そんなの夢に出たら飛び起きるな
[PaLiLitH] エサを吐き出してるときに起きたけど現実でも吐きかけてました。
[PaLiLitH] 寝る前に塗るシップをしたので、そのドロドロ感が首に残ってたのかも。
2002/11/26 11:00:00
2002/11/26 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:42 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-169.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:26:13 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:40 ! NM (Down...down...down...)
11:33:12 azusleep -> azusaMaid
2002/11/26 12:00:00
2002/11/26 13:00:00
13:04:56 + Stella(~stella@cs29116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼー
[Stella] sfさん、書籍雑談所の二見文庫と集英社be文庫の新刊のリンクが逆になってます
[sf] げは
[sf] ありがとー
[sf] なおしたー
13:41:17 + Yaduka(~username@AIRH03252027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:43:41 Yaduka -> Yad_work
13:45:40 + sukitto(~username@M101011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:54:55 ! Stella (CHOCOA)
[PaLiLitH] 二度寝したら吸血コウモリに吸わせた血を輸血させた男と、その死体ごとマンションを焼いた情婦の夢でした。
[sf] ふむむ
[sf] 吸血コウモリを使役して血の回収をさせて、それを頂いていた吸血鬼ということだろうか
[PaLiLitH] いえ。
2002/11/26 14:00:00
[PaLiLitH] もしも何かあった時のために自分の血を吸血コウモリに吸わせてためていたのです。
[sf] ふむむ
[sf] 消化されないで保存される謎吸血コウモリだったのですね
[PaLiLitH] それが吸わせた血を吐き出させて哺乳瓶にためるという。
[PaLiLitH] それを冷凍庫に。
[sf] ふみふみ
[sf] 酒になりそう(おい)
[sf] って冷凍庫か
14:16:33 ! sukitto (Leaving..)
14:47:20 + Morris(~windie@p2195-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/26 15:00:00
15:20:31 ! MakotoK (Connection reset by peer)
15:20:55 + MakotoK(~MakotoK@pl018.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:47:36 fukanju -> fukaZaway
15:51:40 ! fukaZaway (EOF From client)
2002/11/26 16:00:00
16:00:42 Morris -> Morris_G
16:05:55 + Morris(~windie@p4043-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:07:04 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:07:12 Morris -> Morris_G
16:10:08 fukaLaway -> fukaLabo
16:25:47 fukaLabo -> fukaTEST
16:33:54 Morris_G -> Morris
2002/11/26 17:00:00
17:13:39 fukaTEST -> fukaLabo
17:53:59 ! Yad_work (蛙は鳴くから蛙)
2002/11/26 18:00:00
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021125107.html
[sf] 経済危機が深刻化するアルゼンチンで、電話ケーブルの盗難が急増
[sf] うーーむ
[fukaLabo] ふーむ。
[fukaLabo] こうやってインフラの崩壊が。
[fukaLabo] 2002年前半の銅の輸出量は、前年同期に比べ16.5%増加した。
[fukaLabo] 輸出産業になってるのかっ(^^;
[sf] そのようで
[fukaLabo] うーん。
[fukaLabo] 経済崩壊>モラルの低下>インフラの崩壊>更なる経済の悪化 という悪循環ですなぁ。
[sf] うん
[fukaLabo] 戦後直後の日本でも同じような状態になってたような。>インフラを盗んで売る
[sf] レールをってやつですね
[fukaLabo] アフターホロコーストで社会崩壊後の世界だと、日常茶飯事なのでしょーなぁ。
[sf] アフターホロコーストだと、売る相手が居ないから逆に起きなくなるかと
[fukaLabo] あぁ、そうか(^^;
[sf] その社会の枠の外に正常な経済があるから起こるわけですのう
[fukaLabo] 霙の街では起きてそうだ。>レールを売る・電線を売る
[sf] そだねえ
[fukaLabo] アフターホロコーストの場合、売る、ではなくて再利用系かなぁ。>電線とかレールとか
[sf] 木材とかのほうが利用価値が高そうだな
[fukaLabo] 再製錬技術を持っているコロニーがあるかどうかにも寄りますが。
[sf] 戦後の日本だと、廃材拾いは子どもの稼ぎでしたのう
[sf] 釘とかね
[sf] <焼け跡から回収
[fukaLabo] でしたね。
[fukaLabo] LANケーブルも勝手に抜かれて売られたとかあるだろーなー
[fukaLabo] 木製の電柱がそのまま引っこ抜かれて材木にされてしまったとか言う話も聞いたことがあります。
[sf] ほむほむ
[fukaLabo] あと、ローマ帝国崩壊後は、ローマの石造の公共建築の大理石が
[fukaLabo] 建築資材として活用されてたとか。
[fukaLabo] 社会崩壊ってのはそんな物かもしれません。
18:30:48 + akagane(~akagane@nthrsm015087.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20021126102.html
[akagane] げらげらげらげら
[fukaLabo] 銅は割と再利用しやすい類の金属なので、重宝されるかなぁ。
[fukaLabo] こんばんわです。
[akagane] 再利用しやすい銅大
[fukaLabo] うーむぅ(^^;>火傷
[akagane] 脳味噌も柔らかくて加工もしやすい上、伝導効率もいいので、話がツーカーで通じるのだ
[fukaLabo] 電気伝導率も良いですし。熱伝導率も良いですからねぇ。
[akagane] つまりは熱しやすく冷めやすいのだ(w)
[fukaLabo] (^^;
[akagane] **萌え〜 とか言って、次の日には ありゃあだめだよ などと
[akagane] 君子豹変す
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 世の中、色々な物に萌える人がいるのだなぁと。
[fukaLabo] 擬人化硬貨萌え、というサイトを見つけて見ていて思いました。
[fukaLabo] http://kouka.s19.xrea.com/
[fukaLabo] こういうサイトです。
[MakotoK] こんばんわ
[MakotoK] 東京出張ついでに「エンディミオンの覚醒」上下巻を捕獲してまいりました。
[MakotoK] しかし、積読がやたらとヘヴィなものばかりなので、いつとりかかれるやら、あうあう。
[MakotoK] #積読一部:宮部みゆき「クロスファイア」上下、池波正太郎「剣客商売」全巻、Mythシリーズ最新刊、森博嗣の新書が数冊。
18:58:49 ! akagane (CHOCOA)
2002/11/26 19:00:00
19:26:45 + kaji(~kaji@pl666.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:29:23 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:35:52 + PONZZ(~chocoa@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:36:21 ! PONZZ (CHOCOA)
[fukaLabo] http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/njbt_05.html
[fukaLabo] セキュリティーシステム。
[fukaLabo] 電線につくようになったりして(^^;
[sf] うひ
[sf] まあ
[sf] 日本では電線には、切断などの検知とその通報のシステムが組みこまれてますよね、たしか
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] そのための通信網を利用して電気会社系の電話会社はサービスしてたような
[fukaLabo] なるほど。
19:55:56 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:57:30 ! kairi (Connection reset by peer)
19:57:33 + kairi0(~s051014@p1084-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/26 20:00:00
20:13:18 + akiraani(~username@ackube003197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:54 + Kakeru(Kakeru@pd5fd69.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:19:36 kaji -> kaji_away
20:25:55 sleep114 -> tstdu114
20:29:01 azusaMaid -> azu-eat
20:33:28 hiodosi -> hio_away
20:33:37 + toubousya(~runaway@flets812.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:35:37 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:36:52 kaji_away -> kaji
20:40:03 fukaLabo -> fukaLaway
20:45:52 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust182.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
20:56:12 fukaZAway -> fukanju
20:57:23 tstdu114 -> tatsu114
2002/11/26 21:00:00
21:13:36 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:15:30 sf -> sf_sleep
21:29:43 hio_away -> hiodosi
21:35:38 + killeep(~killist@p622d7b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:39:38 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:56:20 azu-eat -> azusaMaid
2002/11/26 22:00:00
22:05:47 OTELavie -> OL_huro
22:06:22 akiraani -> ani_furo
22:14:30 + akagane(~akagane@nthrsm015056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:38 ! hiodosi (乱暴な人って、きらい。)
22:32:01 + ani_furo_(~username@ackube003194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:44 OL_huro -> OTELavie
22:34:24 PaLiLitH -> PaLiSleep
22:35:00 ani_furo_ -> akiraani
22:38:41 tatsu114 -> FF114
[akiraani] ところで
[akiraani] 天山疾風記(富士見ファンタジア文庫)読みました
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02245352&volno=0000
[akagane] なぜ佳作なのかがすげーよく分かる話です(w)
[akiraani] というか、なぜここまでまっとうに歴史物ですか
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] まっとうちゃう
[akiraani] マイナーですか?w
[akagane] 匈奴の親玉が、短弓ではなく剣を使う時点で、かなりどうかと
[akiraani] ああ、そういうことですかw
[akiraani] 題材が何とも歴史の隙間で
[akagane] メインウェポンだろうが、騎馬の民の
[akiraani] ああ、そういえば世界史に出てきたなぁ、匈奴、ぼくとつぜんう、いたいたそんな名前のやつみたいな
[Yaduka] フン族?
[akagane] 劉邦がボロ負けした匈奴の親玉ですな>ぼくとつ
[akagane] 以後、漢帝国は匈奴の弟分にされてしまい。公主を嫁がせるなどの屈辱的な歴史を重ね
[akagane] 武帝の時代、青年皇帝はこれではいかんと、親父さんや爺さんがせっせと蓄財した国庫をあらんかぎり放出して軍拡にはげみ
22:52:01 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[akagane] それでも足りなくて、後々にまで伝わる塩と鉄の専売までやって税金を集め
[akagane] 対匈奴一大軍事キャンペーンをやってのけるのです
[akagane] 「天山疾風記」でも名前は登場した衛青、霍去病の二人はこの時代の軍人で
[akagane] 中国の産んだ将軍の中でも、おそらく比肩するのは唐の李世民ぐらいでしょう
[akiraani] けど、名前が弱そうです(ぉぃ>衛青、霍去病
[akagane] まあ、霍去病なんか
[akagane] 20代で病気で死んでるものなあ
2002/11/26 23:00:00
[akiraani] かくきょへい、でしたっけ。汗血馬探して東南アジアまで出向いたのって
[akagane] それはあれだ
[akiraani] 違ったかな。世界史うろ覚えだ
[akagane] 東南アジアは嘘だと思うが
23:01:32 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 中央アジアに派遣されたちょうけんという男がいる
[akiraani] あ、そいやそんな名前のやついた
[akagane] 張騫
23:02:08 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
[akiraani] あー、めっちゃうろ覚え
[akagane] 武帝は,匈奴の仇敵月氏の存在を聞き,匈奴挟撃の同盟を結ぶために張騫を使者として派遣した(前139ころ)。彼は途中匈奴に捕らえられ,10年余り拘留されたが初志をまげずに脱出し,大宛,康居を経て侃水(アム・ダリヤ川)北に本拠をおく大月氏国に到着した。しかし大月氏は,肥沃で外敵の少ない地に安住しており,匈奴と戦う意志はなかった。彼は1年余り滞在ののち,西域南道から羌(きよう)(チベ\xA5
[akagane] 何はともあれ
[akagane] サバイバーな男であったのは間違いありません
23:03:19 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[akiraani] 三冊ぐらいの小説にできそうですな>ちょうけん
[akagane] こっちの方がよほど小説のネタには困らない
[akagane] 衛青の下で将軍としても仕事をしたりとか
[akagane] いろいろやってますし
[akagane] 後には 「天山疾風記」のヒロインの国、鳥孫へ外交官として派遣されたりもしております
[akiraani] あー、単語は記憶にあるけど、全然つながらん
23:18:53 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040100_0043_0000000002.tpl
[akagane] おお、いよいよ来月か>ローマ人の物語XI
[akagane] 「陳湯」と「西域都護」で検索すると
[akagane] http://ww1.enjoy.ne.jp/~nagaichi/chuushi04.html
[akagane] こういうのが
[akagane] なかなかに複雑なやっちゃな
[akiraani] こう
23:35:51 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1069.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 信賞必罰を身をもって体験しまくってますな
[akagane] なんか、才走ったタイプですな。目的と手段とが逆転しそうな。
[Catshop] こんばんはー。> Maclaさん
[MacLa] ども。
[akagane] 枕殿、枕殿
[MacLa] ほげ?
[akagane] 昨日のガンメイドの話を、友人にしたら
[akagane] 「今週末に、ガンシスターという、実にコンセプトの似たエロゲーが出るぞ」
[MacLa] ほう。
[akagane] ガン+シスター
[MacLa] 似ているというか
[MacLa] やったもの勝ちというか(笑)
[akiraani] デモムービー持ってますが(ぉぃ>ガンシスター
[akagane] デモダウンロードしたら、お下げで眼鏡の女の子がガトリングガン振り回したり(w)
[akagane] 手持ちで対戦車ライフル射ったりとか
[akagane] いやー、ばかばかしい(w)
[akiraani] まー、ビジュアル重視だとそんなものですw
[MacLa] まあ、要するに
[MacLa] そーいうのを小説でやろうというのが、私の『ガンメイド』構想です。
23:47:09 MakotoK -> PL_Makoto
23:47:17 PL_Makoto -> RL_Makoto
23:47:19 ! OTELavie (Leaving..)
2002/11/27 00:00:01 end