#もの書き 2002-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-18をご活用くださいませ。

2002/10/18 00:00:03
00:00:33 ! kaji (Connection reset by peer)
00:00:57 + kaji(~kaji@pl1072.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『CNN・コム』にニュース見出しそっくりの広告リンク http://japan.cnet.com/News/2002/Item/021017-5.html
00:35:43 fukanju -> fukaSleep
[matuya] パラサイトムーンというものを読んでいた。
[matuya] すごいなこのイラスト。
[matuya] 噂には聞いていたが。
[sf] うはは
[matuya] それはともかく面白いなこれ。
[sf] パラサイトムーンの作者の人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003514370000
[sf] そーなのか
[sf] 買ってないのだが
[sf] それならそのうち買うか
[matuya] 地味だがちょっと僕好み。
[kaji] どーゆう話なんやろ
[matuya] んーとね。
[matuya] ちょっとクトゥルフに似てるかな。
[kaji] ほみりほみり
[matuya] 存在するだけで人間に影響を与える「存在」ってものがいて
[matuya] 総称で「迷宮神群」と呼ばれてる。
[matuya] そういった存在に力を与えられた人間とか、神として崇める孤島の村人たちとか
[matuya] そーゆーのが出てくるはなし。
[Kakeru] にてるっつーかモトネタって話が
[matuya] バケモノ系の異界の神様を書いたらクトゥルフってのは
[matuya] そりゃちょっと広すぎるよーな気もするんだよなあ(w
[kaji] まーあるしゅ
[kaji] なんでもありあり。か
[matuya] なんか非常に大量の設定があるように見えるお話であります。
[kaji] >クトゥ
[matuya] 僕はクトゥルフものとの出会いは
[matuya] 『妖神グルメ』がファーストコンタクトで
[matuya] つまりもうだめだ(w
[sf] 私も実はそーだったりする
[kaji] わははは
[kaji] まー
[kaji] 国内で
[kaji] いきなりラブクラフト全集買っちゃう
[kaji] って
[azusaMaid] ←ラブクラフト全集(学校の図書館)だった人
[kaji] 予備知識無しにしてしまう人はどーなのよ?
[kaji] って気がー
[matuya] いやね。その後は何読んでも食材に見える。
[matuya] こまったなあ。
[kaji] 食材>ネタ
[PaLiLitH] 青心社のクトゥルーが初の出会いでした。
[kaji] と読みかえる
[kaji] と、素晴らしいお言葉に
[PaLiLitH] しろまさの絵がちらついてるけど多分それは無かったのです。
[matuya] ああなかったのですそうなのです。
[azusaMaid] | =) 実は、CoCが先だったり……
[PaLiLitH] あれは狂気が見せた幻。
[PaLiLitH] あの夏は暑うございました。
[matuya] アイデアロールに成功してみませう。
[azusaMaid] CoCの資料として読みました(爽
[kaji] 体感クトゥル(げしぃ
[matuya] ああ、本棚に、本棚に、本が、本がぁっ(成功した)
[azusaMaid] 「それは本当に本だったのだろうか」
[PaLiLitH] 近くの薄暗い古本屋に行って真ク・リトル・リトル神話大系とかを読んだあの夏。
[kaji] 果して見つけのは、貴方の方だったのか。それとも…
[matuya] とまあ一時的狂気とか屋根裏の沢山の目玉とか足を這い登ってくる小さなおばあさんとかはともかく、僕も多少は設定に凝ってみるべきかなとか考えたわけです。
[sf] なんか奥が深そうに見えるようにするとか
[sf] 妄想が湧くようにするとかは
[sf] 大切ですね
[sf] 2chでも「スレッド立てるには設定がどーのこーの」
[sf] とか書かれてしまっていたっけか
[matuya] ははは。そうそうそれそれ(w
[sf] 矛盾点なんかがあると盛りあがります
[sf] (おい)
2002/10/18 01:00:00
[Kakeru] 萌えとか。
[sf] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/949028052/820-
[sf] > そんなに深く語るほどの設定があるわけでもないし
[sf] か
[matuya] うむっ。
[matuya] かくしごとのないわたし。
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] 隠してないんじゃなくて設定があのーその
[Kakeru] 妄想を誘発しないと言うかなんというか
[matuya] やだなあかけるんこれは負け惜しみというやつだよははは(クビシメ)
[Kakeru] きゅー
[matuya] クビキリだと危険でした。
[Kakeru] クビシメロマンチスト
[PaLiLitH] シャキーン
[sf] 思わせぶりなキーワードとか
[Kakeru] 三冊平積みされてました
[sf] 何かかげのありそうな登場人物とか
[Kakeru] クビ〜シリーズ
[sf] 壮大な陰謀が隠されていそうな組織とか
[sf] そういうものがあると妄想しやすいのだろうと推測
01:04:26 + akagane(~akagane@nthrsm015006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 鋼鉄忍法帖の横に。
[kaji] 同人誌にしやすいネタですな(おい
[sf] わは
[Kakeru] あれです
[sf] そのとーりですねー>同人誌にしやすいネタ
[Kakeru] GPMを見習いましょう
[matuya] そりゃどういう並びの本屋なんだろうか(w
[Kakeru] 新刊は平積みなんですが
[Kakeru] そのよこに
[Kakeru] 売れると判断したらしい
[sf] 他にも何か居そうに思わせるために「○人衆がひとり」みたいに「まだいるんだよー」と示すとか
[sf] ほほー
[sf] さわやだっけ
[Kakeru] さわや書店MOMOですよ
01:06:17 Yad_furo -> Yad_rag
[sf] 目利きで売り込みの得意なことで有名な。
[Kakeru] なんか偉い店長がいるらしい
[Kakeru] こー
[Kakeru] ちかくの本屋が二軒撤退した。
[Kakeru] ……こう書くと潰したようにしか見えない(w
[sf] (;^^)
[sf] まあ書店の減少は長年続いてる傾向だ
[sf] 独自性を出せないで近所に大きい本屋があるなら
[sf] 維持できなくて当然だろう
[Kakeru] 同規模の本屋なんだけど……(w
[matuya] 神保町と言う場所はそのあたり不思議なんだよな。
[matuya] わりとフツーの小さな本屋がもってたりする。
[matuya] まあ実は悪魔の宿った稀稿本を回収するのが裏の仕事だったりするのかもしれんが。
[sf] 同規模で個性を出せてないなら、負けて当然
[Yad_rag] でも、たまにデイレルが混じっていることも
[sf] 神保町の書店は、来客が多いことと、小さいのは特化してるからでしょうね
[sf] あとはまー、地主であれば、維持コストがはらえればそれで良いとか
[sf] 駅前の小さな書店なんかは結構そういうのがあって、代替わりで潰れる
01:22:13 ! kairi (EOF From client)
01:44:22 ! soutou (CHOCOA)
01:45:00 ! akagane (CHOCOA)
01:47:43 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
01:52:35 Yad_rag -> Yad_sleep
2002/10/18 02:00:00
02:04:29 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] http://www.shinbunka.co.jp/shuzainote/025.htm
[sf] ゴマブックスは
[sf] > 「アマゾンジャパンのランキング」や「先行見本」や「読者」を利用して、「売れる本だ」という認識を広め、全国の書店が自発的に注文してくれる仕組
[sf] にしているらしい
[sf] http://www.aiueoffice.com/
[sf] 無料版をプレゼントするということで
[sf] 読んで買いたくさせたり
[sf] それほどの自身があるならかって見るかとさせたり
[sf] それほどの自信があるなら買ってみるかと思わせたり、だ
[sf] そんな手も使っとるのだろうなあ
02:46:05 ! miyaken (お邪魔しますた)
02:54:05 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
02:54:13 ! kaji (ばたり)
02:55:33 + ao(~sou_suzuk@h157.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0210/15/nj00_digicre.html
[sf] デジクリPowerBook Publishing Project:(4)食べていくこ とと、出版と (下)
[sf] > 普通のライターが雑誌の記事を書いてどのくらいもらえるか というと、「ページ1万5千円」というところである。私の知る限り、驚いたことに、何故かどの出版社もだいたい同じである
[sf] ……。
2002/10/18 03:00:00
[sf] 業界によるわけだ
[sf] どろりどろり
03:29:06 azusaMaid -> azusleep
03:30:47 ! ao (CHOCOA)
2002/10/18 04:00:00
2002/10/18 05:00:00
05:24:36 ! MCL-osX (IRCStep)
05:53:15 + akagane(~akagane@nthrsm015121.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/18 06:00:00
2002/10/18 05:59:31
2002/10/18 06:00:00
06:47:13 fukaSleep -> fukanju
06:55:04 showaway -> showchan
2002/10/18 07:00:00
07:11:06 + Div(~VYC00442@ntehme008125.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:30:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd65.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:35:12 ! killeep (さいきどう)
07:39:55 + killeep(~killist@p622549.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:58:00 showchan -> showaway
07:58:53 ! Div (EOF From client)
2002/10/18 08:00:00
[sf] もくもく
[sf] http://www.paken.org/aaf/
[sf] なかなか面白い実験サイト
[sf] ちびっこGingerを作りたい!
[sf] とか
[sf] ハンダづけされた部品を外すために油であげるとか
[sf] 色々面白い
[Kakeru] すごい発想だ
08:18:43 ! Yad_sleep (いてきまさ)
08:31:57 ! akagane (CHOCOA)
08:47:50 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/18 09:00:00
2002/10/18 09:00:10
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:42 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:05:06 ! rubisu (Leaving..)
09:05:55 + akagane(~akagane@nthrsm015103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえばsf殿
[akagane] 前にここで話題にしていた、私の次の長編の構想をお送りしてませんでしたな
09:07:04 + Morris(~windie@p4116-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 爆撃ー
09:11:34 + akito(~username@h201206.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[sf] きちんと、予期を押さえつつ、さらに展開してありますな
[sf] いままでのは「予期を押さえてその通りで終わり」なところがあったけど
[sf] しかしまあ、確かにこれだけいると人数的につらいかもなあ
[akagane] ですな
[sf] 敵の情景をあえて書かず、主人公サイドだけで回すならなんとかなるかも
[akagane] まー、視点は基本的に子供たちから外さないつもりではいます>誰か一人は必ず場面に登場する
[sf] ふみ
[sf] にしても王国側だけでも多いな
[sf] 一年物の毎週一話なテレビアニメだと人数が多いほうが話作りがしやすいんだろうけど、小説でそのままやると辛い気がする
[akagane] 元がデジモンアドベンチャー(TVの初代)なので
[akagane] 確かにテレビアニメを意識しすぎているかも知れないですな
[sf] 60枚短編とアニメ一話がとんとんと考えるとして、半クールくらいの感覚で組むべきなのかなー
[akagane] そういうのもあって、キャラクターは整理統合を考えております
[sf] ふみふみ
[sf] http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2002101701213.html
[sf] シャーロック・ホームズ、英王立化学会の名誉会員に
[sf] どーかと思うんだがまあ、しかし
[sf] > 式典には、ワトソン医師と同姓同名の王立化学会会員ジョン・ワトソン博士が出席。また小説「バスカービルの犬」でホームズが追跡した大型犬と同種のマスチフ犬も出席した。
[sf] に爆笑である。
[akito] うわははは
[akagane] イギリス人って、妙なところに凝り性だよなー
[akito] これはすごいなー
[akito] イギリス関連は殺伐とした話題が多かったので、これは和んでよい
09:50:19 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:55:40 akagane -> aka_away
2002/10/18 10:00:00
10:26:31 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
2002/10/18 11:00:00
2002/10/18 11:00:11
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:49 aka_away -> akagane
11:41:53 kurow -> kurowAway
11:48:16 + Morris(~windie@p4116-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:51:27 azusleep -> azusAWAY
11:52:51 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/10/18 12:00:01
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021018-00001029-mai-soci
[akagane] 日本のシャトル実験機の成功は喜ばしいのだが
[akagane] >陸時は滑走路に対し25度ほどの急角度(旅客機は3度)で進入することになる。
[akagane] これは怖いっ
2002/10/18 13:00:00
13:00:29 ! akagane (CHOCOA)
13:22:38 Morris -> MorrisAFK
2002/10/18 14:00:00
14:24:41 + akagane(~akagane@nthrsm015089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/18 15:00:00
15:35:18 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/18 16:00:00
16:06:53 ! akito (Leaving..)
16:18:35 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-191.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:28:41 + akagane(~akagane@nthrsm015037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/18 17:00:00
17:00:31 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-35.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:21:20 azusAWAY -> azusaMaid
17:40:14 ! hiodosi (こうなったら昇竜拳を出すしかないでゴワス!!)
2002/10/18 18:00:00
18:05:13 tatsu114 -> MESI114
18:07:07 + killeep0(~killist@p622e5f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:08:13 ! killeep0 (EOF From client)
18:12:24 ! akagane (CHOCOA)
18:15:06 + killeep(~killist@p622e5f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:15:11 MorrisAFK -> Morris
18:31:12 ! sf (再起動〜)
18:33:43 MESI114 -> tats114
18:35:45 + MakotoK(~MakotoK@pl225.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:50:21 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
18:52:48 + sukitto(~hyodo@M101197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:53:32 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/10/18 19:00:00
[sf] bk1に富士見ファンタジア文庫と徳間デュアル文庫が入荷
[sf] see: http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] そーいやsukittoさんは、ここは初めてでしたっけか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
19:05:50 ! rubisu (Leaving..)
[sf] に案内があります
[sf] ログが自動公開です
[sf] その他解説などはサイトをどうぞ
19:16:20 + liot(~petel@ntkmmt007184.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:27:40 + kaji(~kaji@pl410.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 機動戦士ガンダム外伝 The blue destiny http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02230659
[sf] ……講談社文庫。
19:29:08 showaway -> showchan
[showchan] ああ、売っていた
[showchan] 驚いたよ(ぉ
[sf] びっくりだ
[sf] 信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス(新潮文庫)が文庫落ちかー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02227057
[sf] 買うべきかのう
[showchan] 迷ったら、買う
[sf] まあそうだ
[sf] イリーガル・エイリアン(ハヤカワ文庫 SF 1418) ロバート・J.ソウヤー著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02233009
[sf] が出たらしい
[sf] ファーストコンタクトで地球にきたエイリアンが殺人を、その捜査、という話だっけか
2002/10/18 20:00:00
20:17:12 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:31:47 + akagane(~akagane@nthrsm015117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] 進化論の現在って燃えるシリーズができたようだが、100ページ前後かー;^^)
[sf] 『農業は人類の原罪である(進化論の現在)』コリン・タッジ著 新潮社刊 \850 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02232651
[sf] “1万年前に始まったとされる農業。なぜこんな面倒なものが突如始まることになったのか。「楽園後」の農業が、人類にとって終わりなき業の始まりだったことを論証する。「進化論」の最先端を紹介する知的興奮のシリーズ第1弾。”
[sf] 『生物は体のかたちを自分で決める(進化論の現在)』ジョン・メイナード=スミス著 新潮社刊 \850 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02232650
[sf] “いま、生物学界には「革命」が起こっている。あまりに面白すぎて、研究者も説明しているヒマがない…。現代生物学最大のナゾに、生物学界の黄門様、メイナード=スミスが挑む。「進化論」の最先端を紹介する知的興奮シリーズ。”
[sf] 『シンデレラがいじめられるほんとうの理由(進化論の現在)』マーティン・デイリー著 新潮社刊 \850 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02232647
[sf] “なぜ継母はシンデレラをいじめるのか? そこには、我が子を意のままにしようとする、母親の深謀が…。童話に秘められたアッと驚く真実を、進化論が見事に解き明かす。「進化論」の最先端を紹介する知的興奮シリーズ。”
[sf] 100ページ前後で850円。ううむ。新書とはいえ、ぐるぐるぐる。
20:51:45 + toubousya(~runaway@flets552.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/10/18 21:00:00
21:06:08 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:10:49 + clady(~clady@actkyo007004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:42 OTE_Aw -> O_furo
21:29:03 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
21:31:50 liot -> liot_darw
21:32:00 liot_darw -> liot_draw
[akagane] オスプレイ戦史シリーズの2「イングランドの中世騎士」をながめつつ
[akagane] いやもう、全身甲冑ってかっこいいのだが
[akagane] これって、実際の戦場でどこまで有効だったんだろー
[akagane] 何しろ、我々にとって有名なのはアザンクールの戦いのように
[liot_draw] 40kg以上あるんでしたよね、、<全身甲冑
[akagane] ロングボウでどすっ、だからなー
[akagane] いや、30キロぐらい
21:39:28 + sukitto(~hyodo@Y247086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[liot_draw] 膝下まである鎖帷子が25kgありますし
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02228049
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775301047/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4775301047 )
[sf] “鋼鉄のフルプレイトアーマー、鉄の塊と化した騎士達の激突。中世後期のイングランド騎士に焦点を当て、その生活、装備までを解説。豊富な写真と文献で彼らの本当の姿を描き出す。”
[liot_draw] しかし鎧もメイスなどの打撃武器にどれだけ有効だったんだろうか
[akagane] 戦争用の甲冑一式は、25〜35キログラムしかなく、ある意味、現代歩兵が背中にかつぐ荷物よりも全身に分散しているだけ軽い
[akagane] 横にトンボ返りをうったり、鞍にとびのったりもできたそうな
[liot_draw] ってか鎖帷子と全身甲冑って重さ的にはあんまり大差ないんですな
[akagane] その鎖帷子25キログラムというのはどこの資料?
[liot_draw] 私が持ってた本で、タイトルは忘れたけど
[akagane] うむ。本によっては内容は必ずしもあてにならない。
[liot_draw] 膝下までの鎖帷子で25kg、それより小さなもので15kgぐらいと
[liot_draw] ああ、、現物発見。。
[liot_draw] えーと、タイトルは「RPG幻想辞典 戦士達の時代」だな
[sf] 鎧が、身体についてはかなり有効なのは剣道やった人は感じるとこでないかな。頭はつらいねえ。
[sf] あー、古いし、四次資料くらいだから、あんまあてにならんかと
[liot_draw] まあねえ
21:48:14 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
[akagane] 剣と剣で殴りあうにはまぁ、全身甲冑もよかろーと思うのですが
[akagane] 相手がそれにあわせてくれるという保証は戦ではなくて
[akagane] まさにアザンクールの戦いみたいな事も
[liot_draw] 弓矢、銃器にたいしてはどうなんだろ、、w
[liot_draw] ま、見た目かっこいいんだろうけどなあ、、w
[liot_draw] 甲冑で気になるのは視界とかだけど、その辺は不自由しなかったんだろうか?
[liot_draw] ぐふ、、そういやあまた作業サボってた、、暫く潜ってます・・(何
21:54:17 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/10/18 22:00:00
22:10:32 tats114 -> huro114
22:20:47 + BallMk-2(~ballmk-2@p5119-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:30 huro114 -> tatsu114
22:27:42 + killeep0(~killist@p622e5f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「羊の詩」の最終回
[akagane] ゆっくり落ち着いて考えてみれば
[akagane] そうしおしおでもない
[akagane] とも考えられないこともないこともない
[akagane] ああっ
[akagane] 悩む
[ko_iti] どんなもんだが
[ko_iti] とりあえずさがそう
22:29:57 O_furo -> OTE
[akagane] とりあえず恒例のやつを
[akagane] 夢をみた
[akagane] 砂漠で戦う少年兵
[akagane] 兵士達の心のなぐさめは、夜のラジオ
[akagane] 敵国の謀略放送であるが
[akagane] 歌や、ニュースを語る女性の声に
[akagane] はるかな故郷を偲ぶのである
[akagane] ただ一人
[akagane] 少年兵は知っていた
[akagane] そのラジオの声の主を
[akagane] 彼の父が外交官として赴任していた今の敵国に
[akagane] 住んでいた、年上の憧れの女性
[akagane] やがて戦争は激化し
[akagane] それまで中立を保っていた大国の動向が焦点となる
[akagane] ある日
[akagane] 少年兵の部隊が戦っていると、巨大な爆撃機の群れが飛来し
[akagane] 敵国の陣地を吹き飛ばした
[akagane] ついに、大国が、味方となって参戦したのである
[akagane] そして、その日を境に
[akagane] 夜のラジオは聞こえなくなった
[akagane] 敵国の首都も、爆撃を受けたのだという
[akagane] 「この戦争が終わったら……あの町へ行こう。彼女が住んでいた、あの家へ行こう」
[akagane] 少年兵がそう考えているちょうどその頃
[akagane] 大国の指導者たちが相談をしていた
[akagane] 「そろそろ、よろしいのでは?」
[akagane] 「うむ。では同盟を破棄し、彼の国に宣戦布告するとしよう」
[akagane] 大国は、両方の国を戦って疲弊させ、
[akagane] その上で両方の国を支配するつもりだったのだ
[akagane] 「この戦争が終わったら」
[akagane] そう考える少年兵の上に
[akagane] 巨大な爆撃機の群れが飛来する
[akagane] そんな夢をみた
[OTE] キャプテンフューチャーのエンディングの歌を思い出しました。
[akagane] どことなく、松本零士さんの戦場まんがシリーズ風な夢でございました
[OTE] ポプラ通り、だっけか。
[akagane] 調べてみよー
[OTE] あれとか、サイボーグ009の「いつの日か」とか。そんなイメージで。
[akagane] http://ww61.tiki.ne.jp/~a_land/2/3/0970.HTML
[akagane] 「ポプラ通りの家」でした
[OTE] ふむふむ。
[akagane] ああっ、歌詞があれば今でも歌えるっ
[akagane] これ、キャプテンフューチャーの歌つーか、あれだよな、あの世界のスペースマン全員に共通するような歌だよな
[OTE] そですねぇ。
[OTE] トラベラーな人にも好評。
22:47:13 + mihiro(~mihiro@pfa474e.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/10/18 23:00:00
[mihiro] 「いつの日か」も「ポプラ通りの家」も歌詞の1番(TVのED版)ならソラで
[mihiro] 歌えてしまうのですが
[mihiro] それはともかく
[mihiro] 銅さんの先ほどの夢で「ラジオの謀略放送」というのが出てましたが
[mihiro] 第二次大戦の「東京ローズ」の如く
[mihiro] インターネットが普及した中で
[mihiro] 世界戦争が始まると、インターネット版の「東京ローズ」が出てくるのでしょうけど
[mihiro] …どんなのか、想像がつきません
[clady] エンジェル・ハウリング(6) 読了...
[clady] 雑誌掲載分の収録のようですが
[clady] 8号分(1ヶ月分休みはさみで9ヶ月)もあるのに進展がかなり遅いので
[clady] 雑誌で追ってた人は、かなり焦れてたんじゃないかと思いました(w
23:20:28 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
23:22:18 ! akagane (CHOCOA)
23:31:08 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:31:28 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] あい
[sf] たしかにそーです
[sf] とろいなーと(;^^)
23:37:24 + akiraani(~username@AIRH03281026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:03 + Div(~VYC00442@ntehme006246.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:18 ! OTE (さらばい)
2002/10/19 00:00:02 end