#もの書き 2002-10-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-16をご活用くださいませ。

2002/10/16 00:00:02
00:01:02 tatsu114 -> sleep114
00:02:17 ! azusaMaid (ぽとり)
00:02:33 ! akagane (CHOCOA)
00:04:54 ! Hermes (IRcat)
00:05:36 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-130113-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新世紀のスタンダードはメイドらしい
[Kakeru] http://www.fear.co.jp/alshard/news.htm
[sf] まあターゲットにあわせた展開といえよう
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] まぁいいや。
[soutou] かけるん
[Kakeru] む?
[soutou] みみよりな情報を得たぞ
[Div] ファイナルファンタジー辺りから導入されるTRPGですし・・・
[Div] 名古屋かな?
[Kakeru] 最近のFFはメイド?
[soutou] 名古屋のGoodWillだ
[sf] まあFEARはオタクにしか売る気はないんだろうから、いいんでないか
[soutou] そこにかけるんの求めるものがあるはずだ(ぉぃ
[Kakeru] 名古屋は遠い
[Kakeru] 気が付くと通過してしまうぐらい遠い
[PaLiLitH] ねてましたか?
[Kakeru] 風邪だったんで記憶が無い
[Kakeru] 乗り換えじゃなかったし
[Div] GoodWill? 私は、M's Melodyの話かと。
[Div] あ、あってる。
[Kakeru] なんかこう語り部名古屋オフで
[Kakeru] 名古屋駅にメイドさんがいたとかいたとか。
[Div] 面倒だ
[Div] はい/http://www.ms-melody.com/
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めいどらしい
[soutou] 入店すると
[soutou] いらっしゃいませ
[soutou] じゃなくて
[soutou] おかえりなさいませご主人様
[soutou] らしいぞ
[Div] 名古屋は、この手のコスプレなお店が多い気がしますが、国民性でしょうか?
[soutou] 商売に前向きなんだろう
[Kakeru] なんかこうすごいな
[Kakeru] 巫女さん居酒屋とか
[Kakeru] メイド喫茶とか
[Kakeru] TRPGカフェとか
[killist] #なんか、FSSにこんなのが居たような。>アルシャード云々のエイリアス
[Kakeru] そうなんですか?
[killist] #ファティマ、か。
[Kakeru] ちゃうねん
[killist] ちゃうちゃう、ちゃうん?
[Kakeru] ちゃうとおもう
[killist] なんか、この制服の着用義務とか、優秀なコピーとかで
[killist] そんなかなと思いました。
[Kakeru] ファティマってこぴーだっけ?
[sf] まあこれも定番ネタだよな
00:26:07 + Div(~VYC00442@ntehme006172.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] クローンは目の色/髪の色を変えるとかはね
[Kakeru] くろーんせんそうのはじまりじゃ
[Kakeru] なんかこうどんどんマニア向けに
00:28:36 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
00:28:51 + Hermes(~e-mail@p293de7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] おでこに宝石つけてりゃ完璧なのに。
[Kakeru] 拳にダイアモンドとか
[Kakeru] 破壊力アップ
[killist] パンチで雷撃を放て!。
[azusaMaid] | =) 拳「が」ダイアモンド(懐
[akiraani_] だいやもんどあい
[killist] 外道照身霊波光線
[azusaMaid] 汝の正体見たり
[Kakeru] 萌えきゃらを書いて見ようと思ったが
[Kakeru] どうやれば萌えるのかわからん
[Kakeru] 萌えツボは個人の趣味だからこー
[Kakeru] 諦めて好きなように書いていいものか
[azusaMaid] | =) かけるんなら
[azusaMaid] 自分を書けば、そのまま(ぶつぶつ
[Kakeru] ぐあー
[akiraani_] 美少女かけるん
[fukanju] 「そうよ……萌えが足りないわっ」といつも悩む美少女。
[Kakeru] そんなん美少女じゃない
[fukanju] 顔の造形と趣味は無関係ですぞ。
[sf] いいなそれ
[fukanju] 「お兄様の小説には萌えが足りないわ! 見てご覧なさい!」と高飛車に決めつけるとか。
[killist] ああもう。いろいろ思い付きそうなので、忘れる事にします>顔の造形と趣味は無関係
[killist] #おやすみなさいまし
00:49:59 + azusaMai0(~username@f-chiba0114-130113-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
00:50:00 ! azusaMaid (No route to host)
00:50:03 killist -> killeep
[fukanju] #おやすみなさいまし。
00:50:44 azusaMai0 -> azusaMaid
[Kakeru] ふかにゃの感性は独特で素晴らしい
[sf] まあ、あの手の思考方法は明確なので、誰にでも応用が効きます
[sf] あることについての話題が出ている時に、出てきた人物のうちもっとも意外な人物を発話者にすり替える
[sf] と言う方法による異化ですわな
[Kakeru] ふむ
00:55:27 ! akiraani_ (Leaving..)
2002/10/16 01:00:00
[sf] 5W1Hベースで話題から動作を抽出し
[sf] 話題から名詞を抽出し
[sf] 差し替えていちばん面白いものを探す
[sf] というだけのことでできる
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] キャラクターの魅力ってなんだろう?
[Kakeru] googelでも引いてみるか
[Kakeru] ……いまいちよーわからん
[Kakeru] http://www2u.biglobe.ne.jp/~kouki/urakata/shipitu.htm
[Kakeru] 其の弐  キャラクター編
[Kakeru]  
[Kakeru] ○ キャラクターの魅力とは ○
[Kakeru]  キャラクターは欠点こそが魅力である。
[sf] 何度も言っている「〜だけど〜」の一例だ
[Kakeru] むー
[Kakeru] AだけどB
[Kakeru] というのは
[Kakeru] つまりどっちに萌えるんですかね?
[sf] 組み合わせから生まれてくる発想の広がりがミソなので、どちらかが重要というわけでは無い。それならどっちかだけでよかろ。
[sf] まあ、どっちかだけ取り上げて真似して、たたの真似や無敵君になるとかはありがちかも知れんが。
[Kakeru] ……
[azusaMaid] | =) 「炊きたてご飯に納豆」に「どっちが美味しいのか」と聞くようなもの
[Kakeru] ……センスオブワンダーとか言う奴ですか?
01:28:48 + ao(~sou_suzuk@h060.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] べつにセンスオブワンダーに限らないのだがね
[Kakeru] 組み合わせの妙を楽しむと
[Kakeru] かたっぽだけじゃあかんのですな
[sf] 炊き込み御飯を、御飯と具別々にしちゃあ、炊き込みほどには美味しくなかろう
01:33:32 ! soutou (肉)
[Kakeru] 単独だと深みが無いから駄目だ
[Kakeru] と解釈していいのだろうか?
[sf] 繋げることで単品とは違う味が出てくるということね
[sf] まあ単純なのよりは深みが容易にだせて、かつ、わかりやすい程度に単純にできるというのはあるかも
[Kakeru] キャラクターに魅力を持たせるには、深みを与える事である
[Kakeru] というのは正しいですか?
[sf] まあ適度にね。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 神話のキャラは設定が単純なので魅力なんか無い。はなり立ちますか?
[Kakeru] 神話じゃない民話だ
[sf] 設定が単純ですかね
[Kakeru] どうでしょう?
[sf] いちおう、普通でない誇張やなんかが十分に加わってるような気がしますが
[Kakeru] ふみゅ(めもめも
[sf] 一寸法師、桃太郎、金太郎、ものぐさ太郎
[sf] どれも凄いではないですか
[Kakeru] すもももももももものうち
[Kakeru] むー
[Kakeru] なるほど
[azusaMaid] むしろ
[azusaMaid] 神話や民話に登場するキャラで
[azusaMaid] 魅力無いのは何があるか?とか。
[sf] まあ浦島太郎は、あまり個性が見えないけど
[sf] 出くわしたこと自体があれだからな
[azusaMaid] うにゅ。
01:44:21 ! showaway0 (EOF From client)
[sf] 風土記の場合には、わりと細かく書かれていなくもないが>「地に足のついた」感じに
[Kakeru] とりあえず研究してみよう(こそこそ
01:45:35 kurow -> kurowDead
01:45:54 + showaway(~showchan@ACCA1Aab165.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 行動に主体性があると萌えるんだろうか?
[Kakeru] かちかち山とか
01:47:35 ! Div (EOF From client)
[matuya] かちかち山って萌える?
[Kakeru] どうだろう?
[Kakeru] 燃えはあるような
[Kakeru] 最後焼死だし
[kurowDead] ばばァ鍋
[matuya] まあ復讐のバイオレンスもカニバリズムもあるなあ。
[Kakeru] なんかこう深く考えると
[Kakeru] 複数要素が絡んでわけわかめに
[Kakeru] シンデレラが萌えるかというと
[Kakeru] シンデレラに感情移入できれば萌えるんじゃないかと
[Kakeru] でも別問題だよな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ままははとか書かれているからいいのだろうか
[azusaMaid] | =) シンデレラも……
[azusaMaid] 人型クリーチャーがアレな、ディズニーのイメージが強いしなぁ……
[Kakeru] 物語はディテールですか結局。
[azusaMaid] 「貴族の娘」「継母&姉にいじめられ」とか
[azusaMaid] むぅ。
[sf] そーですねえ。ディテールは重要です。しかしまあ構造のうえにディテールがあるから良いのであって、構造が弱いとそれなりに辛いですね。
[Kakeru] 構造……
[azusaMaid] あかh(もごもご
[sf] シンデレラは境遇やキャラ造形的に、同情しやすくて応援したい気になるようになってますよね。
[Kakeru] そうですね
[sf] それをひきたててるべく危機や困難の展開が話の構造としてあり、最後にいいはナシだったと安心できるように落とし込むようになっているわけです
[sf] いい話だったと安心できる、だ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ、あのような境遇の人物で、ディテールをきちんと書けば、おそらく萌えるキャラクターになるのではないかと推測されます。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 萌えキャラを作るにはとりあえず構造からでいいのでしょうか?
[Kakeru] もとい魅力のあるキャラ
[sf] ううん、正直よくわかんないけど
[sf] まあ魅力のあるように萌えキャラをつくれば、話も作りやすいし、ディテールも作りやすいとは思います。
2002/10/16 02:00:00
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] なんかループしてる(汗
[MCL-osX] #作業難航中。『生徒会』のリライトは果たして完遂できるのか……?(笑)
[Kakeru] つまりこー
[Kakeru] とりあえず魅力のあるキャラを作れと。
[sf] もしくは、いまあるキャラの魅力を見いだしていくこと。
[sf] 二次創作なんかはそんな感じだよね。妄想で明記された設定の裏の設定を考え、あるいは矛盾を解消するための設定を考え、行動から推測される裏の設定を考え、とやって「魅力を作り上げている」わけだ。
[Kakeru] ふみゅるん
[Kakeru] ねないとしぬのでおやすみなさい
02:06:01 ! Kakeru (Leaving..)
02:08:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd52.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もどり
[Kakeru] えーとあれです
[Kakeru] 何が魅力か、と言うのは些細な問題で
[Kakeru] どのラインで切って、何を魅力として提示できるか
[Kakeru] と考えたらいいんでしょうかね
[Kakeru] という電波が来た。
[sf] そーだね。なにを魅力としてみせたいのか、ということになる。
[Kakeru] なるほど
[sf] ノンフィクションや歴史小説なんかそうだよね。現実の人物の多様な側面から、なにを魅力として切り取って話を組み立てるのか、が大事になる。
[sf] 架空人物であっても、あれこれ設定を考えるとしても、コアになる魅力になにを選ぶのか、というのが大切だろうね。
[Kakeru] 切り口で全然違いますからなぁ
[sf] うんうん
[Kakeru] と振りたいが例が思い浮かばない
[sf] 散漫にあれもこれもでは、話も揺らぐし読みづらいしね
[Kakeru] やばいので改めて寝ます。おやすみなさい
02:14:25 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] プロジェクトXなんかは、関係者から「困難や失敗や無理解を乗り越えて、努力し意志を貫きとおすことで、成果を上げた」人と側面に絞って登場人物を抽出して、話を組み立てているように見受けられますな。
02:23:43 ! ao (CHOCOA)
2002/10/16 03:00:00
03:23:28 ! kaji (たばこがきれた…)
03:36:31 azusaMaid -> azusleep
2002/10/16 04:00:00
04:36:52 + akagane(~akagane@nthrsm015003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] トレーラーで夜逃げをする
[akagane] 親父と、どら息子の話だった
[akagane] もちろん、「組織」の追っ手がついている
[akagane] 最初は黒塗りのベンツみたいなのが囲んできたりする、という程度であったが
[akagane] 銃を持ち出したりして撃たれ
[akagane] それに応戦してアサルト・ライフルをこっちも持ち出して
[akagane] しだいにエスカレート
[akagane] 「組織」が戦闘ヘリを繰り出し
[akagane] こちらはスティンガー対空ミサイルで迎撃し
[akagane] などと、もう、むちゃくちゃをして
[akagane] 互いに武器も尽き果てて
[akagane] ぼろぼろになってトレーラーは国境をこえ(地続きらしい)
[akagane] そこでお巡りさんに捕まる
[akagane] ミニパトの婦警さんは言う
[akagane] 「車はきちんと整備しないと駄目ですよ」
[akagane] あんた、銃撃の跡が分からんのか
[akagane] そういう平和なボケをかまされて
[akagane] 親父と息子ががっくりくる
[akagane] そんな夢だった
2002/10/16 05:00:00
05:07:50 ! akagane (CHOCOA)
05:16:13 sf -> sf_sleep
05:28:46 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok007244.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:37:48 showaway -> showchan
2002/10/16 06:00:01
2002/10/16 05:59:31
2002/10/16 06:00:00
2002/10/16 07:00:00
07:01:39 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:27:30 + akagane(~akagane@nthrsm015114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:28:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd68.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:41:11 fukanju -> fukaSleep
07:43:48 showchan -> showaway
07:51:26 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/16 08:00:00
08:12:02 + akagane(~akagane@nthrsm015054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:43 ! Yad_game (いてきま)
08:28:41 + Randolph(~username@bmdi5091.bmobile.ne.jp) to #もの書き
08:28:42 ! Randolph (***いしのなかにいる***)
08:45:03 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/16 09:00:01
2002/10/16 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:37 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:54:02 ! Hermes (IRcat)
09:55:39 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/16 10:00:00
10:38:01 ! killeep (アルゴスカード、ゲット)
10:39:45 + killeep(~killist@p629b2f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:43:40 + Morris(~windie@p2125-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:44:41 killeep -> killist
2002/10/16 11:00:00
2002/10/16 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:24 fukaSleep -> fukanju
11:20:48 ! rubisu (Leaving..)
11:31:39 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
11:49:36 + Morris(~windie@p7091-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/10/16 12:00:00
12:22:11 azusleep -> azusAWAY
12:24:17 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p2-195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/10/16 13:00:00
13:06:08 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa013.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:26:53 tawa_away -> tawashi
13:34:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa013.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/10/16 14:00:00
14:30:56 + kaji(~kaji@pl693.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:44:57 Morris -> MorrisAFK
14:48:06 tawashi -> tawaStudy
14:54:51 + mihiro(~mihiro@pfa7a05.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:55:57 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa013.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:56:15 ! mihiro (再起動)
14:57:33 + mihiro(~mihiro@pfa7a05.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/10/16 15:00:00
15:46:24 kaji -> kji_away
15:46:36 kji_away -> kaji_away
2002/10/16 16:00:00
16:23:29 kaji_away -> kaji
16:51:47 + akagane(~akagane@nthrsm015081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/16 17:00:00
17:13:13 mihiro -> mihiaway
17:39:40 tawaStudy -> tawa_away
17:41:11 showaway0 -> showchan
2002/10/16 18:00:00
18:09:59 sf_sleep -> sf_away
18:10:03 sf_away -> sf
18:17:54 BallM_Zzz -> BallMk-2
18:20:37 MorrisAFK -> Morris
[sf] しーん
18:23:34 tawa_away -> tawaMeshi
[showchan] 「日本航空事故処理担当」を買ってよんだ
[showchan] あんまおもろくなかった
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02004894
[showchan] 名前にちがって、事故が起きるまで過程が詳細で
[showchan] 事故処理に関しては、全然書いてなかった
[sf] なるほど
[sf] レビューを見ると事前管理の話なのかな
[showchan] つまり、思っていた内容じゃなかったから、おもろくなかったんだろう
[showchan] そうやね
[showchan] 事前管理やね
[sf] 事故処理担当ってのは、起きてから対処でなくて、起きないように対処するほうの仕事なんだろうな
[showchan] 確かに、事前の仕事もしているけど
18:27:26 OTE_Aw -> OTE
[showchan] それよりも、その後の仕事の方が多いはずなんだよな<日本だから
[sf] これをみると、ぐさっと。
[sf] いあいあ
[sf] 日本は航空事故は比較的少ないからね
[sf] 思わず“この機長が5年以上も精神状態が極めて不安定で,たびたび異常な行動をとっていたのに,上司,同僚,組合,会社の医師など,周囲の関係者がほとんどなにもしなかったと指摘,「思いやり」の欠如,ことなかれ主義が事故の真因だったと説く”を
[sf] “この投稿者が5年以上も精神状態が極めて不安定で,たびたび異常な行動をとっていたのに,管理者,他の投稿者など,周囲の関係者がほとんどなにもしなかったと指摘,「思いやり」の欠如,ことなかれ主義が事故の真因だったと説く”と読み替えると(えうー)
[sf] とほほー
[showchan] そういわれてもな〜な、感じ
18:30:32 ! RandyWK (Connection reset by peer)
[showchan] たぶん、それが、「思いやり」の欠如,ことなかれ主義なんだろう(ぉ
[sf] まーなー
[showchan] 何事も限度があるしな〜〜
18:32:46 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[sf] まああるけどそれをきちんとやれれば、いいことになるわけだが
[showchan] 対処って難しいな〜〜〜、下手すれば、悪化するし
[sf] それはまあ下手ということなんだろうが
[sf] まあ掲示板は誰でもかけるのが問題だ
[sf] 誰か一人馬鹿な返答したら混乱する
[showchan] そうやね
[showchan] 統一した対処ができん
[showchan] 難しいのう
[showchan] #まじめに仕事しよう(ぉ
18:41:39 showchan -> showaway
[matuya] むにゅう。
[matuya] 悩むのはヤメだ。
[matuya] まず百枚書いてから考えるとしよう。
2002/10/16 19:00:00
19:06:17 sleep114 -> tatsu114
[akagane] 量産するためには悩んではいけませぬ。
[akagane] T−34をごらんなさい。
[akagane] 「少しは悩めよ」
[akagane] というデザインではござらんか
[akagane] しかし、あれを4万両作ったからこそ。
[akagane] ソ連は勝利したのです。
19:13:07 Morris -> MorrisEat
[kaji] ・・・
[kaji] そんでもって崩壊を(ばた
[akagane] ああ、それを言っては身も蓋も(w)
19:25:33 azusAWAY -> azusaMaid
19:32:17 + liot(~petel@ntkmmt007185.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:21 ! sf (Connection reset by peer)
2002/10/16 20:00:00
20:01:33 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
20:10:49 + akiraani(~username@AIRH032112003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 住めば都のコスモス荘、2003年夏にアニメ化するらしい
[akiraani] to
[akiraani] と、電撃のメルマガに書いてあった
20:17:26 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf_] ふみふみ
[akiraani] 声優も書いてあるけど、それはここの話題じゃないか
[akiraani] というわけで、「新時空のクロスロード2黄色い瞳の男の子」読み終わり
20:21:47 tatsu114 -> mesi114
[akagane] 幼なじみ最強
20:22:30 + toubousya(~runaway@flets633.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いろいろ資料調べてあるなぁ、という感じがする
[akiraani] どこまでハッタリなのは定かではないですが、ハッタリかますためにはかなり調べておかないとダメなんでしょうねぇ
[sf_] 新・時空のクロス・ロード 2 黄色い瞳の男の子(電撃文庫 0724) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02229872
[sf_] まあ最初のうちは自分の知識に近いところからのほうがよいかな
[akagane] しかし
[akagane] 小さい体というのはカロリーの消費も少なくてすむので、ああいう環境では利点ではないかという気が
[sf_] 読んでないけど、カロリー消費は絶対量では少なくなるので過酷な環境では有利かなあ
[sf_] 体重あたりに必要な食料は増えるけどね
[akagane] ネズミなんかもそうですな>体重あたりの食料は人間なんかより多い
[sf_] 低温環境や食料が不安定な環境では、ある程度大型のほうが適してるかの
[akagane] 保存がききますからな>大型
[sf_] うみうみ
[akiraani] 食糧危機で、口減らしのためになんか変わったところのある人間をサクリファイスというネタなので
[akiraani] 適していようが適していまいがお構いなしです
[sf_] 間引きか
[akagane] そのへんがまぁ、あれだ
[akagane] 納得できる人と
[akagane] わしのように首をひねる人間とが
[akagane] いるわけでござるよ
[sf_] 生物学的には、多様性を高めるように「似たようなのが居るものを間引く」と適応度が高まるんだよなー、とか思ってしまうような人ですか。
[akiraani] むしろ、生産能力で間引くべきだと思うが
[sf_] ヒストリカルには、生まれすぎた子を間引く、女ならある程度間引く、弱いと間引く
[sf_] 間引きによる男女比の変動は豊かな国でも前世紀あたりまで残っていたような
[akiraani] あと、穀物が全滅するくらいでそこまで生産能力が減るかな、という疑問の方が先に。穀物と芋ってそんなに耕地面積あたりの取れ高に差があったかなmと
[akagane] 穀物がやられるくらいですから
[akagane] 他の農作物ものきなみやられているのでしょう
20:37:53 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd1e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf_cre] 気温や降水量が落ち込んだ場合には、イネ科作物
[sf_cre] がほとんど取れなくなっても
[akagane] いや、病気という設定
[sf_cre] じゃがいもなら取れる
[sf_cre] とかはあります
[sf_cre] ふみふみ
[akiraani] 正確にはとれなくなるのではなくて、収穫量が激減するので
[akagane] まぁ、SFには「大嘘ついても小嘘はつくな」という名言がありまして
[akiraani] 穂あたりの米の数が5,6粒くらいになってしまうという
[akagane] 食糧危機という「大嘘」のための設定は、私としては何が原因だろうがかまやせんのです
[akagane] むしろ、食糧危機となった社会がどのようにそれに適応するか。ここがSF者としての勘所なのですな。
[akiraani] ですな
[akiraani] そういえば、主人公の能力、あれってプチラプラスの悪魔
20:51:27 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:53:24 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
20:53:55 MorrisEat -> Morris
2002/10/16 21:00:00
21:15:10 mesi114 -> tatsu114
21:21:31 + clady(~clady@actkyo039037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:30 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:33:05 + toubousy0(~runaway@flets271.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:35:51 tawaMeshi -> tawashi
21:37:21 toubousy0 -> toubousya
21:48:31 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
21:53:16 akiraani -> ani_furo
2002/10/16 22:00:01
22:01:27 mihiaway -> mihiro
22:04:48 tawashi -> tawaStudy
22:21:18 ani_furo -> akiraani
22:23:51 + Div(~VYC00442@ntehme006131.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] こんばんわ
[Div] 柳沢教授をドラマで見て、原作が欲しいと思ったり
[kaji] コミックの方が全然良いよう
[Div] コミック知らないんですよ
[kaji] モーニングに掲載されてますのう
22:33:29 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 毎号じゃないけど
[sf_] 天才柳沢教授の生活(モーニングKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01918229
[Div] 楽しそう・・・/http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20021015/1/
[sf_] 天才柳沢教授の生活(講談社漫画文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02051930
[sf_] 天才柳沢教授の生活傑作集 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01943194
[sf_] 他いくつかあるようである
[Div] なんかいろいろ出てきた
[sf_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%F8%C2%F4%B6%B5%BC%F8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf_] で検索結果っと
22:43:18 + YangYing(~fwhv8182@airh032117082.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:45 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] むに
[YangYing] むにむに
22:53:09 + akagane(~akagane@nthrsm015070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] 昨日から、「連続ドラマ小説 ニホンちゃん」にはまっている陽陰です。
[sf_] http://www.jsanet.or.jp/d2-3lowerright.html
[sf_] 海賊インフォメーション
[sf_] とメモ
[YangYing] http://funshei.tripod.co.jp/index.html
[sf_] ほほー
[sf_] 一千話突破かー
[YangYing] ちょっとアレな連作シチュエーションコメディですが、結構ネタ的に気に入りました
[sf_] すごいねー
[sf_] ふみふみ
[YangYing] ようやく300話読破できた(^^;
[YangYing] そろそろ研修の提出物の仕上げをしなければならないというのに(--;
22:59:27 ! mihiro (CHOCOA)
2002/10/16 23:00:00
[sf_] (;^^)
23:01:37 ! toubousya (CHOCOA)
23:01:48 BallMk-2 -> Ball_Mesi
23:01:52 Ball_Mesi -> BallM_Zzz
23:01:54 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam3213.incl.ne.jp) to #もの書き
23:02:00 tatsu114 -> huro114
[YangYing] そういえば、
[YangYing] 面白い本を読んだので、内容について通信(^^;
[MCL-osX] どっこいしょ。
[YangYing] たぶん一般人は読まない本だ(^^;
[YangYing] 日本が大東亜戦争で米国に敗れた理由の一つに、
[YangYing] 工事用重機(ブルドーザとか)の不足があったわけですが、
[YangYing] この理由を知ることがようやくできました(^^;
[YangYing] 大東亜戦争時の重機の不足は本当は不思議なことなのです。
[YangYing] なぜなら、明治開国後、一大土木工事時代が続いたからです。
[YangYing] 開国後、日本は短期間で利根川の河川改修や、鉄道網を作り上げました。
[YangYing] これは、人力では不可能です。
[YangYing] というわけで、外国の技術者と一緒に外国の重機も日本にやってきました。
[YangYing] 当然、技術習得に躍起だった当時の日本は、コピー品から始め、国産品を作り出す技術をも売ることが出来ました。
[YangYing] と、ここまでは、結構納得のいく展開で、知っている人も多いのですが、、、
[YangYing] ちなみに、どれだけの土木工事を行っていたかというと、
[YangYing] 明治43年の大洪水を契機として始まった、利根川改修工事は、6000万m3の大工事で、
[YangYing] 掘削機や削岩機、杭打ち機や浚渫船を使用した大規模なものだったのです。
23:10:14 + akiraani_(~username@AIRH03248027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] そして、鉄道敷設や水力開発工事の時代を経て、大正12年の関東大震災の復興事業で建設事業に重機を利用することは先進国と並んだと言っても過言ではありませんでした。
[YangYing] ところが、昭和初期の不景気を受け、当時の官僚はとんでもない決定をするのです。
23:13:23 tawaStudy -> tawashi
[YangYing] ちまたにあふれる失業者を救済するため、公共建設工事を推進を行いました。
23:13:51 huro114 -> tatsu114
[YangYing] これ自体は、世界中で当時行われていた当然の反応だったのですが、
[YangYing] (たぶん)事務系の官僚はとんでもない条件を付けてしまったのです。
23:14:58 + akiraani(~username@kube022n018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] その条件とは、工事における重機の使用禁止!
[YangYing] あたらに開発することどころか、
[YangYing] 所持している重機を使用することも禁止したのです。
23:15:45 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
[YangYing] これにより、同じく建設工事を進めていた諸外国との重機技術の差は開きました。
[YangYing] どれくらいかというと、
[YangYing] 約30年!
[YangYing] これではだめです。
[YangYing] そして、そのまま15年戦争に突入してしまった日本は、建設工事を行う余裕もなく、重機の不足に泣かされる羽目になるのです。
[YangYing] もちろん、それに気づいた我が国は、昭和17年頃から再度重機の開発を行うのですが、間に合うわけがありません。
[YangYing] ま、戦争終了前には使いものになったみたいで、その後の復興事業に役に立ったわけですが。
[YangYing] ってなお話。
[sf_] ふみー
[sf_] まあ軍などでもそれ以前からいろいろと開発はされていたんだが
[sf_] 量産して配備するだけの生産力が無かった
[sf_] というのもある
[sf_] 工兵なんかは、初期にはきちんとした設備もいろいろあったんだけどね
[sf_] 戦争中は損耗するからね
[YangYing] まぁ、この後の話しでも、
[YangYing] 復興事業で、やはり失業者対策のために重機の使用禁止をしようという話があったらしい(^^;
[sf_] とほほー
[sf_] でも
[sf_] 実はアメリカでもあったような(;^^)
[YangYing] ま、ね(^^;
[YangYing] 技術系官僚と、事務系官僚との力関係で、そういう話が良く有るんだけども、
[YangYing] 日本は、圧倒的に事務系官僚が強いからねぇ(^^;
[YangYing] 例えば、文部省の技術系学部の管理をする人は全員事務系だったりするから、
[YangYing] 全く、論文等の成果が理解できないので、何処に予算をやって良いか判らないらしいし(^^;
[YangYing] ちなみに、ニュースソースは、「建設機械化史 〜揺籃期より成長期へ〜 ; 加藤三重次 ; (社)日本建設機械化協会」
[akiraani] 「足なんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです」という台詞が物語ってます(嘘
[ko_iti] ぎゃふん
[akiraani] >事務官僚
[ko_iti] えーん
[YangYing] 作者は、戦争直後の建設省官僚だから、だいぶ中の話が面白かったり(^^;
[YangYing] 図書館で探してください>>興味のある人
[YangYing] 例えば、昭和23年度公共事業費の配分で、建設の機械化に予算少しだけでも回してくれ、といったら、
[YangYing] 時期尚早である、とか、失業救済を目的とするから機械化するのは目的に背く、とか
[sf_] ふみふみ
[YangYing] 建設省の現在の機械係には運営能力はない、とか、事業別に予算編成している建前に背く(要するに、有る事業の予算で機械を買って、他の事業に使うのは予算編成上おかしくなってしまうと言うこと)
[YangYing] とか、こういう予算はGHQが認めないだろうとか、
[YangYing] さんざんな反対にあって、えらい苦労をした、らしい。
[YangYing] ちなみに、当時の公共事業予算が1400億円
[YangYing] 機械化にかかる予算が3億円だったり(^^;
[sf_] 結論があって理屈がつくのだな
[sf_] とほほー
[sf_] やりがちです
[YangYing] まぁ、何とかかけずり回って予算が付いたんだけど、
[YangYing] 重機が使えなかったら、復興は10年は遅れていただろうと。いうことらしい。(まぁ、ブルドーザをねこともっこに代えたら当然)
23:44:52 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
23:45:51 ! Div (就寝)
23:48:59 + YangYing(~fwhv8182@airh032117082.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-osX] うう……プロット、いまいち……
[ko_iti] ぼー
[MCL-osX] はふー……
[akiraani] プロットモン、スライドエボリュー(ばきゅーん
[MCL-osX] うわぁ(笑)
[matuya] はふー
[MCL-osX] 8月に書いた『生徒会』の頭に、エピソードを付け加える形でプロットを起こしてみる
[MCL-osX] ……いまいち台詞が出てこない……
[MCL-osX] 100枚くらいにはなるだろうが、どうもノリがよくないような……
[ko_iti] あ、そうだ
2002/10/17 00:00:02 end