#もの書き 2002-10-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-02をご活用くださいませ。

2002/10/02 00:00:03
00:00:18 NM -> NM_away
[Kakeru] 月姫アニメ化らしい
[akiraani] 何を今更
[akiraani] 情報遅いぞかけるん
[soutou] 遅い
[sf] ここで二度以上出てたはずだね
[Kakeru] ちいぃっ
[Kakeru] すごいなぁTYPE-MOON
00:05:20 kurowDead -> kurow
[Kakeru] ……同人アニメなのか?
00:07:04 kurow -> redeadr
00:07:12 redeadr -> edeadr
00:07:42 ! edeadr (さD)
[Kakeru] それともこう公共の電波に乗るとか
00:10:51 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p7-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yad_rag] 商業のOVAかと思われます
00:12:02 kurow -> kurowDead
00:12:28 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
00:18:40 akiraani0 -> akiraani
[ko_iti] 力尽きて落ちる
[sf] いつもどーりか
00:20:05 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] 手元にドラマガ最新号が
[Kakeru] 「恥ずかしい表紙ですよ」とサークルで言ったら
[Kakeru] 「んなこたぁない」と突っ込まれた。うぐぅ
[sf] ふむ
[sf] まードラマガとしては並かな
[Kakeru] とりあえず廃棄王女が終わった
[Kakeru] ようやく終わってくれたかという感じだ
[Kakeru] たとえると
00:23:48 ! kairi0 (Connection reset by peer)
[Kakeru] 二時間映画で感動してクライマックスかと思ったら
[Kakeru] そのまま延々と追加三時間ぐらい続いて感動が吹っ飛んだ漢字
[sf] (;^^)
[Kakeru] 不思議の海のナディアを見ていて
[Kakeru] 通称島編になったぐらいのインパクトだ
[akiraani] たしかに、途中中だるみという感じがする
[akiraani] って、実はまだ最新刊読んでなかったり
00:29:13 NM_away -> NM
[Kakeru] SWリプレイ……ノリスたちのほうがいーんでないか?(汗
[Kakeru] 最近読んだ本
[Kakeru] 『東京タブロイド6』水城正太郎
[Kakeru] 猟奇的でした(謎
[Kakeru] 2巻とか3巻とかに出てきたキャラが再び出てきたりするらしいです
[Kakeru] ムーみたいな新聞社(女性ばっかり)に新人編集員(主人公)が入っているはなしなので萌えるひとは萌えるかも
[YangYing] 今週最近読んだ本「リトル・カントリー上・下」「旭日の艦隊1〜11」
[YangYing] 「十三妹」
[Kakeru] ミステリーかは聞かないで下さい
[Kakeru] 13妹というのは
[Kakeru] 妹が13人?
[soutou] ギャー
[YangYing] いや、人名(女性)です(^^; 中国武侠小説の翻案
[Kakeru] ちぇー
[akiraani] ちぇー、じゃありません(笑)
[sf] 東京タブロイドのひと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003501920000
[sf] 十三妹の話は、いぜんここで出したような気もする
00:42:31 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] リトル・カントリー上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00949660
[sf] リトル・カントリー下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00949661
[sf] これはどんな話だろ
[YangYing] 「三侠五義」「児女英雄伝」「儒林外史」を一つにまとめ上げた小説です「十三妹」
[YangYing] リトルカントリーは、
[sf] 旭日の艦隊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%B0%C6%FC%A4%CE%B4%CF%C2%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] 十三妹(中公文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176522
[YangYing] コーンウォールの実家に帰ってきた新進女流伝承音楽家が、
[YangYing] 祖父の友人で、自身も猛烈なファンであった(ただし会ったことはない)、ファンタジー(どっちかって言うと伝承的児童文学)作家の、未発表小説を見つけ、
[YangYing] その小説を読むことで不思議な事件に巻き込まれる、というもので
[sf] ふむふむ
[YangYing] 一章毎で、作中の現実と小説の中身が入れ替わって進行する形式。
[sf] ほむほむ
[YangYing] (世界の終わりとワンダーランド(だっけ?)by村上春樹みたいなかんじですね)
[sf] どないでしたか
[YangYing] とても面白かったですな。
[sf] ほほー
[YangYing] 章の入れ替わり、コーンウォールの雰囲気、登場人物の性格づけ、
[YangYing] そして、語られる小説の中身(主人公は少女だよ、るんるん)と、
[YangYing] 民間伝承との位置づけ。
[YangYing] しかも、格調高く民話の香りも十分なのに、データの調べもばっちりだ(^^;
[YangYing] まさか、グルジェフが話題に上るとはおもわなんだよ(^^;
[sf] ほほー
[YangYing] こう、フェアリーテール + 現代異世界もの に、ミステリー風味を付けて、オカルト&音楽のマニアック知識(塩胡椒程度)味付け と、言った感じですな。
00:55:28 ! soutou (読書開始。標的『死の泉』)
[YangYing] ここしばらくに買った本で一番の当たりでしたな。
[sf] それは買ってみよう
2002/10/02 01:00:00
[YangYing] ちなみに、同じようなアイルランド系統(この小説はコーンウォールだけど)で、最近気に入ったものがあって、「フィオナの海」という映画です。
[sf] 死の泉 文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02013878
[YangYing] まんまファンタジーじゃないんだけど、やっぱりファンタジーだというとても映像が美しい叙情的な映画でした。ヒロインの少女もかわいかったし。
[sf] 死の泉 ハードカバー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01470948
[sf] ふみふみ
[Kakeru] そんな人をろりこんみたいに。
[sf] フィオナの海 の原作かな http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01344920
[YangYing] うん、原作有るらしー、、、が、フィオナの海は映像と、音楽がとても美しかったので、映画はおすすめです。(たぶんアレは泣く人がおおかろー
[sf] ほむほむ
[YangYing] この間深夜に衛星で見て、大当たりを引いたと思った。。。。ちなみに、今はやりのタマちゃんつながりでもあるなぁ>>フィオナ&リトルカントリー
[YangYing] 別にそういう扱いはしてないよ(^^;>>るんるん でも、妹という言葉に過剰反応してたのは何故なんだい?(^^;
[Kakeru] 妹は萌えます。
[Kakeru] これ基本
[YangYing] ・・・例えば、じゃい子とかね(^^;
01:13:22 ! akiraani (寝るるん)
01:14:02 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[kurowDead] ジャイ子モエ。
[kurowDead] クリスチーネ剛田モエー。
01:14:34 ! NM (Down...down...down...)
01:14:46 NM0 -> NM
[kurowDead] 妹は萌えません。ちーとも。
[YangYing] 旭日の艦隊はどーも、途中から同じ事の繰り返しだったのであまりもえませんでした。
[sf] まとめて読むようなタイプのはなしではないような気はします
[sf] 月一とかで読むと、どどーん、ごごーん、と爽快かも
[YangYing] うーん、経済論国家論とかも良いけどあれだけ繰り返されるとちょっと書生臭さが鼻につくようなきも。
[sf] うんうん
[YangYing] まぁ、「人気小説」から、「ちゃんとした小説」に、移行したい、という作者の気持ちは分かりますが。ちょっとねぇ。
[sf] そーだったのか
[sf] ちゃんとした小説……
[sf] なんかちがう
[YangYing] うむ。
[YangYing] 間違ってるのだ。やり方が。。。。こう、作家が前にでてはいけないんだけども。。。。。
[YangYing] 「ハヤリモノ」として片づけられたことに悩んだのは判るが。。。。
[Kakeru] あれは読書日記に小説がオマケです。
[YangYing] まぁ、古本屋で11冊550円で買った本にえらそうに文句を付けるのは悪いから、この辺でやめておくが。。。。
[YangYing] http://www.general-support.co.jp/pro/pro14.html
[YangYing] ちなみに、これはもえます。
[YangYing] ここ数年でやったコンピュータ&コンシュマーゲームで、一番でした。
[YangYing] と、最近ミリタリーファンの血がうずいているんですが、最近面白かった戦争物(架空でも実録でも)って、有ります?
[sf] CM:激闘!八八艦隊海戦史DX -- CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U51P/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005U51P )
[sf] んーむ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/KAKU_SENKI.html
[sf] こんな掲示板もありますが
[sf] あまり書いてないな
[YangYing] ちなみに、「激闘!八八艦隊海戦史DX(ジュトランド海戦付)」は、どちらかというと、「激闘!ジュトランド海戦史DX(八八艦隊海戦付)」な、シナリオラインナップでした(^^;
[sf] (;^^)
[sf] 面白かったサイトなら http://www.trpg.net/learning/war/ にリンクしてあったりして
[YangYing] ふうむ。谷甲州さんの奴は面白そうだなぁ。
[YangYing] いや、今、長期出張中につき、通信環境が貧弱なので(^^;
[sf] あとはまあ未読なら佐藤大輔のやつを押さえとくとか
[YangYing] ちなみに「八八艦隊〜」は体験版もダウンロードできますので、ためしてみてはいかがか。
[sf] そして読んだら簡単な感想で良いので掲示板に(どぼどぼ)
[sf] 佐藤大輔 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000463130000
[YangYing] ほむ。>>佐藤大輔氏。。。
[YangYing] ふふふ、実録戦記物なら結構読みましたが、架空戦記物ってのは、殆ど読んでないのですよ。
01:47:40 + ao0(~sou_suzuk@h111.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:54:35 Yad_rag -> Yad_sleep
01:54:46 Yad_sleep -> Yaduka
01:54:50 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] 『雷竜のヴァルキリー』の読了報告はしたっけ?
[Kakeru] さておき
[sf] [Kakeru] 『雷竜のヴァルキリー』読了
[sf] [Kakeru] 掛け合いが面白い
[sf] [Kakeru] こーいうノリは大好きです
[Kakeru] したらしい
[sf] 雷竜のヴァルキリー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226572
[Kakeru] 『デモンズ・クラッシュ!』あおしまたかし
[YangYing] かんそーになってないぞぉ(^^;
[Kakeru] 読了……してないや。途中で投げた
[Kakeru] 感想か
[sf] デモンズ・クラッシュ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226576
[Kakeru] 雷龍の〜は
[Kakeru] キャラがいい
[Kakeru] でもリアリティが無い
[Kakeru] 掛け合いがいい
[Kakeru] 物語はどうでもいい。
[Kakeru] 以上。
[YangYing] るんるんの最近の新作は?
[Kakeru] こんなもんか?
[Kakeru] なんのことやら
[YangYing] わかりやすくていいけど>>かんそー
[sf] そいやー陽陰さんのサイトが上手く表示されなかったな
[Kakeru] 話戻してデモンズ・クラッシュ!
2002/10/02 02:00:00
[Kakeru] ギャグとしては成立していると思わなくも無いが……
[sf] ほむ
[Kakeru] ヒロインを虐待するのがギャグだと思っている節があると思わざるを得ない
02:01:06 mihiro -> mihi_slee
[sf] [Kakeru] 主人公は魔王らしい
[sf] [Kakeru] 幼なじみの娘を僕にして
[sf] [Kakeru] 母上の膝蹴りをかわしながら野望は日々進行中らしい
[Kakeru] マンガで表現するとギャグになりうるような気がしますが
[sf] ふむ
[Kakeru] 単にこー虐待しているようにしか見えない
[YangYing] ふむふむ。
[Kakeru] あれなんですよ
[YangYing] #表示できました。
[YangYing] #まいぺーじ
[Kakeru] 二頭身コミカルキャラでぶっ飛ばされるんじゃなくて
[Kakeru] シリアス状態で殴っているような
[sf] # んーむ、ヘッダ部分だけで切れちまうなあ。うちだと
[sf] # ブラウザ問わず
[YangYing] #長いことメンテしてないから、、、、なぁ、、、、どーなってるのやら(汗)
[Kakeru] スレイヤーズの上っ面だけ真似て滑っているか
[sf] ギャグを上手く書くのは技量が必要だからなあ
[YangYing] シリアス状態で殴ってるように見えるような書き方だとあんまし良くないねぇ。殴った後痣が残るような殴り方の感じなんでしょう?
[Kakeru] もしくは最新すぎてかけるんの理解力を超えているかのどちらかです
[YangYing] うーむ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どっちかというと理不尽に殴ってるのが問題かも
[Kakeru] むかつくから女の子を殴るキャラに同感情移入しろと。
[YangYing] それは問題だね。>>理不尽
[Kakeru] しかもなぜかヒロインが惚れてるし
[Kakeru] 意味不明だ
[Kakeru] いあきっとクライマックスでひっくり返す……と、いいな。と思いますが
[YangYing] 非常に問題があるねぇ。。。。。。。。。。。。。。
[Kakeru] これ逆(ヒロインがしばき倒すけど実は主人公のほうが強い)なら
[Kakeru] 問題ないと思うんですが
[Kakeru] いちおー
[YangYing] 感性の問題だからということではすまないと思うんだけどねぇ。>>理不尽な暴力
[Kakeru] スレイヤーズはぽんぽん撃ってますけど
[YangYing] 哲学とかがないなら、ちょっと醜い。
[Kakeru] 短編だと吹き飛ばされるだけだからな
[YangYing] スレイヤーズは、ギャグだということが判るし、どちらかというと、「つっこみ」な感じがよくわかる文章になっているから、
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] このくらいが許容範囲なのかもしれない
[Kakeru] 作者にとっては
[YangYing] さほど問題ではない。というか、それを表現し得たから、ベストセラーになれた。
[Kakeru] 後はこー内容は
[Kakeru] 主人公がシスコンで
[Kakeru] 妹がぷに(でも双子の妹)で
[YangYing] 「ぼけ」が、ぼけてないのに、つっこみを入れるとちょっと、ギャグにはならない。。。
[Kakeru] 母親が見た目20代で年齢突っ込むと殴られて元勇者で
[Kakeru] 流れの剣士がロリコンで剣とぷにを探して旅をしていて
[Kakeru] ……
[Kakeru] いやこのへんはいいんだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] そんなもんかもしれないなぁ
[ao0] ああ。そういやしばらく前に読んだの書いとくか。
[YangYing] ほむ
[Kakeru] 個人的にはお勧めしないと一応書いて置こう
[ao0] 『一休虚月行』朝松健
[Kakeru] かけるんが叩くと売れる法則があるようですが
[Kakeru] みぅ
02:18:44 + impulse0(~imp@N006027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:19:06 impulse0 -> imp_home
[YangYing] 最近、全然ヤングアダルト読んでない(というかもう辛い。。。最近の奴は。。。)からなぁ。
[Kakeru] ヤングじゃないとか。
[ao0] 一休宗純が明式杖術と有情の心で魔の者相手に闘いつつ、呪いをかけられた将軍をつれていくつー話。
[Kakeru] 無理して読まなくてもいいような気がします
[ao0] かなりかっとばすとそんなとこか。
[Kakeru] 一休宗純って、あの一休さん?(ぽくぽくちーん
[ao0] ちなみに将軍は「存在」が消えるという呪いにかけられているので、非常に厄介。
[YangYing] ヤングじゃないのは認めるけど、、どーも、最近の小説をあんまり読む気がしなくって。。。。。むかーしの頃みたいに、既に死んだ人の作品史か読まないと言う。。。状態。
[YangYing] 一休さんは実在の人物で、破戒坊主。
[YangYing] 女郎屋に通い詰めたりしていたという。
[Kakeru] むぅ
[sf] 一休虚月行 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02223927
[Kakeru] 生臭い
[ao0] ちなみにかった理由は、そんな話なのに「アッラーアクバール」とか言って投石器つかう人がおったりして愉快だったから
[sf] 朝松健が一休宗純
[sf] を
[YangYing] 禅の歴史の中ではめちゃめちゃ有名人。
[sf] いまいちばん自作のキャラクターできにいってるとか、どこかで書いていたな
[YangYing] あはははは「あっらーあくばーる」
[ao0] ちなみに中盤まではそんなんまじえつつも、わりと忍法帖な話。
[ao0] 後半はいつものです。
[YangYing] まぁ、「型を破ること」で、「禅の精神」を突き詰めた人だからねぇ>>一休師
[Kakeru] ねますおやすみなさい
02:25:03 ! Kakeru (Leaving..)
[YangYing] 朝松健らしいねぇ。
[sf] 一休暗夜行(光文社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01973868
[sf] 一休闇物語(光文社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02157114
[ao0] 忍びなのに「神戸五代力が一人矢頭持国だっ」とか堂々となのってから、襲うあたりステキ
[sf] 気になってたんだよなー
[sf] 文庫のほうから買ってみるべかのー
[YangYing] まぁ、決まり事だからなぁ(^^; > 名乗り
[ao0] まあ、前半の公儀目付人&一休+アラーなひとvs伊賀五大力の戦いが面白かったですな。
[ao0] まあ、1巻で話があんまり終ってないあたりも朝松健です。
[YangYing] さて、そろそろねます。。。。
[ao0] おやすみー
[sf] 舞台は若狭小浜かー。
02:30:34 ! YangYing (ねむひ)
[sf] 明通寺あたりでてくるのかな
[ao0] んー。どうだったかな。お寺は最後に神明寺というところが舞台になってたけど。
[ao0] ちなみに分量は
[ao0] 2段組みで380ちょい
[sf] ほむほむ
[ao0] わりと読みでありました
[sf] スタックにいれとこう
02:40:49 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 一言が浮かばないが寝るー
02:42:31 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/10/02 03:00:00
03:07:59 ! ao0 (CHOCOA)
03:29:08 NM -> NM_away
03:50:50 NM_away -> NM
2002/10/02 04:00:00
04:20:19 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
04:20:43 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/10/02 05:00:00
2002/10/02 06:00:00
2002/10/02 05:59:31
2002/10/02 06:00:00
2002/10/02 07:00:00
07:01:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:05:43 ! kaji (Connection reset by peer)
07:06:42 + kaji(~kaji@pl284.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:24:30 ! kaji (日が…)
07:33:56 ! MCL-osX (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:48:05 mihi_slee -> mihiro
07:49:16 ! mihiro (うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!)
07:58:28 ! Yad_sleep (いてきまー)
2002/10/02 08:00:00
08:13:37 sf_sleep -> sf
08:26:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd22.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 金髪は200年以内に絶滅する http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/28/1322252&mode=thread
[NM] ほう
08:34:19 + killeep0(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:50:01 + killeep(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:58:42 + MCL-Works(~MCL-Works@U177205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 金髪のアニメキャラを見て
[Kakeru] 「昔は実在したんだよ」と。
2002/10/02 09:00:00
2002/10/02 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ落ちしたな
[sf] [Kakeru] 「ねぇ。この青とかピンクも?」
09:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] でまあそこで話が出とるが、200年後なら、それくらいいじれても不思議はないような気はする
[MCL-Works] じゃあ
[MCL-Works] 天然モノの金髪は貴重になって
[MCL-Works] 保護区が作られる……?(違)
[sf] 動物園(おい)
[NM] 個体数が100を切ると……
[MCL-Works] その保護をよしとしない金髪の人たちが、隠れ里を作る。
[MCL-Works] 「みんなーっ、逃げろーッ! 国連の金髪狩りだーっ!」
[Kakeru] 危険だ
[killeep] それって、白人も保護されそうだなぁ。
[killeep] 少しでも黒人の血が混じってると、白くても白人扱いじゃないから。
[sf] 漆黒はだいぶ少なくなってるんだっけのー
[sf] いわゆる黒人のなかでの変異は、ほかの全てを合わせたより広かったはずだ
[killeep] ふむ
[killeep] それって、割合で考えてもそうなんだろうか。
[sf] 割合?
[killeep] うー、黒人:黄色人種、白色人種の比率がわからないから
[killeep] =黒人は変異の発生率が高い、と考えて問題ないのかなと。
[killeep] それとも、黒人に分類される人が、それだけ多いという証明なのかなと。
[sf] 遺伝子資源が豊富というか
[killeep] ふむん
[sf] 特定の分派が広く人数的・地理的に広がったけど、アフリカ残流組はそれと比べて色々あると。
[killeep] なるほど。
09:49:22 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:57:25 ! NM (Connection reset by peer)
09:57:51 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちいってきます
09:59:08 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/02 10:00:00
10:43:46 kurowDead -> kurow
2002/10/02 11:00:00
2002/10/02 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:32 ! RandyWK (Connection reset by peer)
11:13:51 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
11:21:18 ! NM (CHOCOA)
2002/10/02 12:00:00
12:22:06 + killeep0(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:24:48 showaway -> showchan
12:48:20 + Stella(~stella@cs29134.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:49:06 + RandyWK_(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
12:49:40 ! RandyWK (Connection reset by peer)
[Stella] リアル鉄人定食がコンプリートしたようだ http://homepage2.nifty.com/zangu/diary/2002_1001.html
12:50:10 ! imp_home (Connection reset by peer)
12:50:34 + impulse0(~imp@N006027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:50:34 impulse0 -> imp_Away
12:50:35 ! showchan (Connection reset by peer)
12:51:26 + MCL-Works(~MCL-Works@U177205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:52:02 ! killeep0 (Connection reset by peer)
12:53:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aab017.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] あんまりたいしたものにみえない
[sf] んーむ
[Stella] あれは量が(^^;
[sf] 土鍋一杯の鍋を食するからかな
[sf] (えー)
[sf] 白菜ははんたまデフォでしょー
[Stella] 本編中では、あの3つを全部食べる前にケーキやパフェ食べてる
[sf] うむ
[sf] まああれだ
[sf] ひとつなら食える
[sf] が
[sf] 複数となるとちと自身が
[Stella] sfさんでも無理ですか
[sf] ちょっとねー
[Stella] 1つなら出産前ならできたかもしれんが、今は体質変わっちまったからなあ
[Stella] つわり終了直後の食欲暴走時期でも、やっぱりどれか1つが限界
[Stella] #そして確実に太って医者に怒られる
[sf] それでもたいした食欲でございます
[Stella] 「やせの大食い」解明 体の脂肪を燃やすたんぱく質発見 http://www.asahi.com/national/update/1002/009.html
[Stella] 大食いつながりということで
2002/10/02 13:00:00
[sf] そういや最新の日経サイエンスは日本人の肥満についてであった
[sf] まだ読んでないけど
[Stella] 私の家系は、肥満がいないが糖尿病リスクあり
[sf] http://www.nikkei-science.com/
[sf] いつの間にか独自ドメインになっていた
[sf] http://www.nikkei-bookdirect.com/science/item.php?did=55211
[sf] 最新号ー
[sf] 特集:日本人の肥満学 http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0211/sp.html
[Stella] 肥満リスクが出てくるのがどのあたりからなのかが、千差万別なのだよなー
[Stella] 体壊してからじゃ手遅れだし
[sf] うみ
[Stella] だからといって「女性に広がる“肥満恐怖症”」というのは病的だ
[Stella] マザー・テレサの奇跡承認 福者の列に http://www.cnn.co.jp/world/K2002100200226.html
[Stella] 異例の早さらしい
[Stella] もうひとつ、何か奇跡が起きたことが認められると、「聖マザー・テレサ」ということに
[sf] ふむむ
[Stella] ドラゴンマガジン11月号を読む
[Stella] スクラップド・プリンセス最終回の内容は後日談でした
[Stella] とりあえず、ちゃんと終わっただけ偉い
[Stella] ただ「スィン(終了用新キャラ)、おまえは誰と誰の子だ」と
[sf] 謎ですねー(;^^)
[Stella] 謎です(^^;
[Stella] 義兄妹が恋愛にならんかったのは珍しいような
[sf] ライトノベル的にはそーかも
[Stella] 著者公式ページの掲示板でもそのネタ扱ってます、というか、話題の種として残してるんだろうな
[Stella] <スィンの親
[sf] ほむほむ
13:36:31 kurow -> kurowHunt
13:55:40 ! showaway (Connection reset by peer)
13:56:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aab031.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/10/02 14:00:00
14:00:14 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:10:18 ! Stella (CHOCOA)
14:14:59 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/10/02 15:00:00
15:07:30 kurowHunt -> kurow
15:12:23 impulse -> imp_work
15:27:29 + MCL-Works(~MCL-Works@U177205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:42:00 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:51:07 kurow -> kurowDead
2002/10/02 16:00:00
16:07:26 fukanju -> fukaZaway
[PaLiLitH] http://www.asahi.com/national/update/1002/004.html
[PaLiLitH] あついあつい。
[sf] 「ビッグバン」直後の5兆度再現に成功
[sf] ほむほむ
[sf] 金のイオンの衝突実験かー
[MCL-Works] ふとこんな言葉が。
[MCL-Works] 『イオンの力で驚くほど汚れが落ちる』
[MCL-Works] なるほど、これなら汚れが落ちるのも当然だ(違)
[sf] ぶは
[sf] そーいやー、十月テーマは「競技大会」でいけそうかなー?
[MCL-Works] きょ、競技大会!?
[sf] 体育祭でも球技大会でもオリンピックでも剣闘士の戦いでもレースでも良いような感じで。
16:18:27 + showaway(~showchan@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] うーん……
[MCL-Works] 今の持ちネタだと、正攻法で『体育祭』かなぁ
[sf] まあそうなりそうだなあ
[sf] 競技会、くらいにしたほうがいいかな?
[PaLiLitH] 闘コオロギ
[sf] 大を抜く
[sf] んーむ
[sf] いいですねー>闘コオロギ
[rubisu] http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=187617
[sf] ふむ
[sf] 国立国会図書館 近代デジタルライブラリーの紹介か
[sf] うー
[sf] 関心空間か。よくできとるなあ。くー
[sf] やりたいことをだいぶやられてしまった気分
[sf] (ぼてっ)
2002/10/02 17:00:00
17:00:58 + Stella(~stella@cs29107.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:04:40 fukaZaway -> fukaLabo
[Stella] bk1からの荷物の中に、THE BOOK CLUBのチラシが入っていた
[sf] ほむ
[Stella] http://www.bookclubjapan.com/
[Stella] 会員制で、3ヶ月に1度カタログが届き、その中から1冊以上購入すれば割引価格で自宅に届く(送料必要)というシステム
[sf] アメリカなどでは普及しているシステムですね
[sf] BOLの母体もドイツ最大のブッククラブ運営会社でしたっけ
[Stella] 入会には、チラシやサイトにある中から2冊(2冊組は1冊と数える)選んで申し込んだら自動的に入会となるみたい
[sf] ブッククラブ版の本は押印されており、古本としての価値は極めて低いという話が、『死の蔵書』かなんかにありましたな
[sf] ふみふみ
[Stella] 洋書ばかりだ<チラシ・サイトにある本
[PaLiLitH] 郵便局にもそういうところのチラシがあったような気がします。
[Stella] ほるぷみたいに、セレクトした名作を送ってくれる(ただし会員からの選択はできない)というのはときどきみかけます
[sf] 事前注文数だけ刷る直販であれば、半額くらいは容易ですわな
17:13:34 showaway -> showchan
[Stella] よくみたら、このTHE BOOK CLUBってBOL親会社のベルテルスマン・グループのじゃないか
[sf] なるほど
[sf] 日本では物議を醸して、名前の出た出版社が「いやうちはやりません」と大あわてで否定したあれか
[Stella] それです
[Stella] だからチラシやサイトには和書が出せないのか
[Stella] ふと興味を持って「Satisfaction」の価格を調べてみたら
[Stella] 和訳のほうがAmazonやBookClubの値引き価格より安い定価をつけていることが判明
[sf] (;^^)
[Stella] サティスファクション(和訳) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02192439
[sf] サティスファクション―究極の愛の芸術 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048980866/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048980866 )
[sf] Satisfaction: The Art of the Female Orgasm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0446530719/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0446530719 )
[Stella] ちなみに、サティスファクション売れているらしい
[sf] ふみふみ
[Stella] 内容の説明は……しないほうがいいな。週刊誌書評程度の情報を持っているだけで実物読んでないし
[Stella] おや、『風よ龍に届いているか』がbk1で予約できる
[sf] おお
[Stella] 『風よ龍に届いているか 上』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02227991
[sf] あれですか、創土社の。
[Stella] 『風よ龍に届いているか 下』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02227992
[Stella] はい、創土社からの再版です
17:49:15 sleep114 -> tatsu114
17:52:37 showchan -> showaway
2002/10/02 18:00:00
18:08:31 + Morris(~windie@p8224-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:11:25 ! Stella (CHOCOA)
[tatsu114] 読みやすいのは私でも楽しめるからよい
[tatsu114] ってわけで気象精霊記をよんでた
[tatsu114] シリーズ大体読んでるがたまに工事現場をおもいうかべてしまう
[sf] 気象精霊記のひと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002855520000
[tatsu114] ひとひとぴとぴと
18:19:31 Mamoru -> MakotoK
18:22:03 + kairi0(~s051014@p2161-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:37 ! kairi0 (EOF From client)
[tatsu114] ん〜〜
[tatsu114] 読書感想文とか苦手な人だったからいまいち感想が浮かばない
[tatsu114] 何度も読もう
[tatsu114] (ころころ)
[sf] どんなところに、なにを感じたか
[sf] これがまあ肝心なところかと
18:37:10 + choco(~choco@NKDfa-01p1-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:41:21 Morris -> MorrisPP9
2002/10/02 19:00:00
19:04:59 tatsu114 -> mesi114
19:05:05 ! showaway (EOF From client)
19:06:51 + showaway(~showchan@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:17:48 ! OTE_Aw (さらばい)
19:18:31 kurowDead -> kurow
19:20:15 mesi114 -> tatsu114
19:23:11 + killeep(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:29:03 + kaji(~kaji@pl1880.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:34:35 ! choco (EOF From client)
19:40:55 ! RandyWK_ (Connection reset by peer)
19:41:10 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/10/02 20:00:00
20:02:18 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032112015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、言い忘れてましたが
[akiraani] 昨日、雷龍のヴァルキリーは読み終えてます
[akiraani] キャラの設定とか、会話云々はさておき
[akiraani] アクションシーンがよいのです、池端さんの作品は
[akiraani] みんなの賞金稼ぎも、設定が飛んでる割にアクションシーンがやたらめったらよくて評価に困った覚えがあります
[akiraani] 雷龍のヴァルキリー>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02226572&volno=0000
[akiraani] みんなの賞金稼ぎ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01986084&volno=0000
[akiraani] みんなの賞金稼ぎ2>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02035740&volno=0000
[akiraani] 雷龍のヴァルキリーも、アクションかなり迫力があるというか、動きのある比喩表現が巧みというか
20:15:39 + Kakeru(Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:16:12 imp_work -> imp_AFK
[Kakeru] 『ロマンスは剣の輝きII』読了
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ノベライズらしい
[sf] ロマンスは剣の輝きII(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226575
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?kywd=%A5%ED%A5%DE%A5%F3%A5%B9%A4%CF%B7%F5%A4%CE%B5%B1%A4%AD&search=%B8%A1%BA%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za
[sf] エロゲーのノベライズが中学生・高校生向けレーベルになるのはどーかと思うな
[sf] まあ通常版もあるのか
[Kakeru] PS版が原作らしい
[Kakeru] とうぜんえちなしです
[akiraani] windとかもエロゲだけど富士見ファンタジアでノベライズしてたような
[Kakeru] 電撃だと素でエロいとか
[Kakeru] 主人公が冒険者の宿のオーナーで
[Kakeru] そこにいる冒険者が美少女ばっかりらしい
[Kakeru] なんて美味しい設定なのか
[akiraani] 不自然だ
[Kakeru] 別にいいやん。
[killeep] 美醜は比較論なので美少女が多いならそれは、対して美しくは無いのだと言ってみる。
[fukaLabo] そういえば、遅ればせながら『悪魔のミカタ 5』読み終えました。
[killeep] 大して、か。
[fukaLabo] ボクシング対決シーンと、魔法のアイテム知恵比べ〜という部分が遊離していて今一だったように思えました。
[akiraani] ベルトより下への攻撃は反則です、アトリちゃん>悪魔のミカタ5
[akiraani] まー、今回あんまり知恵比べしてませんでしたから
[akiraani] むしろ、はめられた罠をいかに回避するかという話で
[sf] 悪魔のミカタ5 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02217900
[sf] たしかにボクシング対決ものに熱が入っていて(これ自体はうまくやれていたと思うけど)、肝心の陰謀と乖離していたとは思う
[kaji] うみ
[kaji] 悪魔のミカタには
[fukaLabo] ボクシング対決はボクシング対決で面白かったんですけどねぇ(^^;
[kaji] くだらない事を真剣にやる
[kaji] みたいなノリを期待
[akiraani] しかし、一番の謎は、何がオリオンなのかという点であって(ぉぃ
[sf] まあ怪力の大男に変身できるという意味合いではないかなー。元々の用途がそーだったとか。
[sf] ギリシャ神話では怪力で無敵を自称した大男の狩人のはずだ
[kaji] ウル〇ラマン
[akiraani] ヒュドラ(ウミヘビ座)を退治してたり、ついでにかに座踏みつぶしてたり、確かにでかそーな人ではあります(笑)
20:40:04 + toubousya(~runaway@flets456.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:33 kaji -> kaji_away
20:46:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p8111-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:46 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかき
[Kakeru] かいてるかい?
[Kakeru] オリオンって
[Kakeru] 最後悲惨だったような……
[sf] サソリにプスッ
[Kakeru] さいきんこー
[akiraani] ちょうし扱いてたらどこぞの嫉妬深い神様に「うぜぇよあいつ、ちょいサソリ、絞めてこい」「えー、でもあいつ強いっすよ」「つべこべ言ってねぇで相打ちしてこい」「しょんなー」という
[Kakeru] 『雷龍のヴァルキリー』『デモンズ・クラッシュ!』『ロマンスは剣の輝きII』
[Kakeru] と二冊半連続で読むと胃にもたれる
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] さすがに似たのばかりはいやん
[Kakeru] ……全部スニーカーの最新刊やん……
[akiraani] 残念ながら、雷龍のヴァルキリーしか読んでない
20:53:42 kaji_away -> kaji
20:56:56 + clady(~clady@ntkngw003077.kngw.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっと気色の違うのも
[Kakeru] ……同一視するのが悪いと言う説も(ころ
20:58:50 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
2002/10/02 21:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか微妙に萌えが足りないような
[Kakeru] 細部がアレでお約束依存が高いからなのか
21:02:53 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-92.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:12:24 ! MorrisPP9 (首位独走!)
[ko_iti] だらーん
[hiodosi] でろーん
21:20:13 fukaLabo -> fukaAway
[sf] CM: 小説『風よ龍に届いているか』復活 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/WIZ_FREE.html 初版特典小冊子あり
[sf] ごごごごご
[sf] お
[sf] イングランドの中世騎士(オスプレイ戦史シリーズ 2) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02228049
[sf] 出てますね
21:42:13 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:44:11 Yaduka -> Yad_furo
21:47:08 + liot(~petel@ntkmmt007016.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:56 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/10/02 22:00:00
22:00:01 ! showaway (EOF From client)
22:01:19 + showaway(~showchan@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:02:05 fukaAway -> fukanju
22:12:13 Yad_furo -> Yaduka
[ko_iti] くたり
22:13:45 ! ko_iti (おっこち)
22:17:37 ! OTE (さらばい)
22:23:50 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-57.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:33:24 akiraani -> ani_furo
22:36:21 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:38:49 kurow -> kurowNie
22:44:26 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[hiodosi] いる
2002/10/02 23:00:00
23:01:24 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:47 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03207009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:01 kurowNie -> kurow
23:08:30 MakotoK -> Mamoru
23:15:47 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
23:16:39 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:17:49 kurow -> kurowDead
23:18:08 killeep -> killist
23:18:22 imp_Away -> impulse
23:19:46 ! OTE (さらばい)
[soutou] ああ
[soutou] そうそう
[soutou] 死の泉
[soutou] 独逸じゃない(ぉぃ
23:28:31 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほへー
[sf] 死の泉 文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02013878
[sf] 死の泉 ハードカバー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01470948
23:30:03 BallMk-2 -> Ballsleep
23:34:59 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:41:26 fukanju -> fukaSleep
23:44:10 tatsu114 -> SLEEP114
23:45:43 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] かぷさいしん?
[soutou] 赤唐辛子
[ko_iti] からから
[ko_iti] 唐辛子というのは、一見赤い皮が辛そうだが
[ko_iti] 実は中味がからい
[ko_iti] ひーひー<試した奴
[soutou] 中味というか
[soutou] 種が
[soutou] 辛い
[ko_iti] うむ
2002/10/03 00:00:02 end