#もの書き 2002-10-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-03をご活用くださいませ。

2002/10/03 00:00:03
[ko_iti] そういえば、なぜかてもとに「社長、それは法律問題です」という本があって
[ko_iti] 独占禁止法の所で、でじこんという会社が業界のルールを破って強いモデルガンを出して
[ko_iti] 業界に総すかんを食らって、裁判に訴えて買ったという話がのっていたが
[ko_iti] この会社は今でも元気なのだろうか
[sf] 社長!それは「法律」問題です http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02191480
[sf] 面白い/有用ですか?
[ko_iti] 面白いです
[sf] ほむほむ
[ko_iti] コンシューマゲーム中古販売問題とか
[ko_iti] ダービースタリオンに出てくる馬の著作権問題とか
00:02:59 + akiraani(~ZVB05264@kube021n083.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 「馬に肖像権はあるのか?」とか
[soutou] デジコンは元気です
[ko_iti] 著作権法について色々とか
[sf] 基本的に判例本かな
[ko_iti] 「インサイダー取引は詐欺である」とか
[ko_iti] 対話形式なんですが、事例を豊富に紹介しているので、わかりやすい
[ko_iti] でじこーん
[soutou] デジコンは
[soutou] 未だに
[ko_iti] 業界の自主規制を守ってませんか?
[soutou] 1J? なんだそれは。 という銃を作り続けています
[soutou] ブローバックとかリアル志向とか
[soutou] てんでなし
[soutou] 効率よくBB弾を送り出す道具を追求しています
[soutou] 漢です
[ko_iti] プラスチックで戦うメーカーなのですな
00:20:39 ! hiodosi (Connection reset by peer)
00:26:44 - liot from #もの書き (liot)
[Kakeru] ぶっぽーん
[Kakeru] あずまんが大王のアニメのビデオが出てました
[Kakeru] さっそく借りてきました
[Kakeru] なかなかおもしろいかも
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] おりじなる?
[Kakeru] 間の取り方が独特と言うか手抜きの一歩手前と言うか
[Kakeru] 原作のネタを順番を入れ替えて再構成した感じ
[akiraani] そーか
[akiraani] なんか、四コマにはない別の間があって楽しかったが>あずまんがのアニメ@こないだ最終回だった
[Kakeru] 落ちで数秒とめるとか
[ko_iti] ビデオでぶっ通しで見れるのは、まだ先か
[Kakeru] 個人的には我慢できなくて笑ってしまった
[ko_iti] みてみたいが
[ko_iti] ちからつきたのでとりあえずおちる
00:38:44 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] あずまんがなんだから
[Kakeru] 通してみる必要はないような
[Kakeru] おちますおやすみ
00:42:36 ! Kakeru (Leaving..)
00:57:24 + YangYing(~fwhv8182@airh032121050.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/03 01:00:00
01:00:11 + neko(~edna567@shinjuku77-36.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[soutou] 必殺
[neko] (ちょっと死にかけ<腰痛と背中が痛い)
[neko] ……そこまでの威力は無い(きぱし)
[soutou] 背痛
[neko] うん
[neko] 今日は、椅子に座ることさえ出来ませんでした<最悪
[neko] <一日寝て、今よーやっと復活……したんだが
[neko] <既に潰れかけ<年寄り
[neko] ……っておいといて。
[neko] ええと、最近、山村暮鳥の、詩集『雲』を読みまして。
[neko] んで続けて、正岡子規の、最後期の2冊の随筆のようなものを読みまして。
[neko] あ、成程、写実主義とはそういうことか、と。
[neko] すげえ人ですよ、山村暮鳥。
[neko] 『詩が書けなくなればなるほど、いよいよ、詩人は詩人になる』
[neko] 『だんだんと詩が下手になるので、自分はうれしくてたまらない』
[neko] ……相当惚れました、ええ。
[neko] そして多分、写実主義なるものの、深いところは。
[neko] ここに繋がるのだろうな、と。
[neko] ……そやって考えたら、あんまりわくわくしたので。
[neko] こちらに参りまして、延べた次第。
[neko] ………あーしんど<まて
[YangYing] ふむ。
[neko] (うう背中が痛いです)
[YangYing] でも、写実主義は深いかもしれないけれども、
[neko] ふむ
[YangYing] 全てを言い切ってしまうような所があるので、
[neko] ふむ
[YangYing] どーも、私は、つまらないと思うのですが、
[neko] うーむ
[neko] それは、多分、あれじゃないでしょうか
[neko] 写実主義を突っ走ると、そのまま、生き方にまでなってしまうのではないかと。
[YangYing] はい
[YangYing] 生き方を見ろ、と。
[neko] うん。
[neko] 多分、そうなると思います。
[YangYing] でも、ランボーのように、
[neko] ふむ。
[YangYing] ランボーのような生き方というのも、
[neko] ふむ。
[YangYing] 「言葉の限界」という点で私は気に入っているのですが。
[neko] なるほど。
[neko] うーん、ランボーという人の場合は、どちらかというと
[neko] 自分の言葉のままに、生きた人、という感じがするのですが
[soutou] 不立文字
[YangYing] ええ。「これ以上言葉を積み重ねても意味がない」とばかりに、
[YangYing] 詩をすっぱりと絶ってしまうような。
[neko] うーん
[neko] 己は、あまりランボーという人の詩を読んだわけでもないので、これ以上は言えませんが
[YangYing] ランボーの後生(というほど短くはないが)というのは、俳句等で言う余韻のようなもので、
[neko] でも、己は、写実主義の行き方のほーが好きです
[neko] ふむ>余韻
[YangYing] 全てを言いきってしまうということが、
[YangYing] 今のテレビと同じような感じがして、
[neko] 拈華微笑
[neko] <(さっきから総統閣下の言葉で思い出しかけていたらしい)
[neko] うーん
[neko] テレビとは、全く違うと思います。
[YangYing] どーも。
[neko] 見ているもの全て、聴くもの全てが、自分の中で芸術と捉えられるまでに、
[neko] 自分を研ぎ澄ますのが、写実主義の最先端では、と。
[YangYing] ええ。違いますが、、、、
[YangYing] ふむ。なるほど。そういう愉しみ方なのですか。>>写実主義
[neko] ……と、己が、捉えた、ということなのですが(^^;;;
[YangYing] いえいえ、ありがとうございます。ちょっと私には判らなかったものですから>>写実主義の愉しみ方
[neko] でも、子規の、病中での文章を読むと
[neko] そんな気がします
[neko] ……いえ(汗)
[akiraani] さくっ(最先端に研ぎすましすぎて刺さったらしい)
[neko] …………(いや、言った己も、相当刺さってますから>彬兄さん)
[YangYing] 今度読み返してみます>>写実主義
[neko] あー
[neko] あ、正岡子規の、病臥漫録、ご存知ですか
[neko] そういう意味では、凄まじい写実主義の表れかと思いつつ、読みました。
[YangYing] いえ、未読です。
[neko] じゃ、お勧めかと(笑)
[neko] 岩波書店で460円なんで安いです
[neko] <まて
[YangYing] (^^;確かに最近の文庫は、新書より高いですからね(^^;
[neko] (……そうなんですーー(号泣))
[neko] しかし、最近、この手の、『昔教科書で読んだ人たち』の文章を読み返すことが多いのですが
[neko] 今読むと、面白いですね。
[YangYing] どーも、はずれを引くのが、最近怖すぎて。。。。はずれの方が多いものですからねぇ。結構、評価が確立してるものしか最近は購入できません。
[neko] ……ふむ
[YangYing] そうですね。私も、最近はまってます。>>教科書に載るような人たち
[neko] といっても、己の場合、まずは青空文庫で立ち読みしてから(おい)、本を買いに行きますが(^^;;
[YangYing] あははは(^^;
[neko] あ、でも
[neko] 先程申しました、山村暮鳥の『雲』はお勧めです
[neko] 多分、青空文庫で読めますし<まて
[YangYing] (今、青空文庫で正岡子規を捜索中(^^;)
[neko] (わはは
[neko] 文章として、纏まっているのは、墨汁一滴のほうかもしれません。
[YangYing] そうですか。
[neko] はい、こちらのほうは、新聞か何かに出したものなので。
[neko] (をを、こちらは400円です!)<だからそういう……
[YangYing] うーん、新聞にでたものって、総論的には面白いんですが、ぶつ切りにして出しているところの欠点がある場合が多いじゃないですか。
[neko] ふむ
[neko] ああ……
[neko] いや、これは、それこそ、一日一日のエッセイですから
[YangYing] いや、お金は重要です(^^;
[YangYing] こう、流れが悪かったり、細かいところでまとまりがとれていなかったり>>ぶつ切りの欠点
[neko] ふむ
[neko] ………うーむ……
[neko] 流れというか何と言うか
[neko] 亡くなってゆくぎりぎりまで、自分の身辺の雑記を、エッセイ的に書いたものですから>墨汁一滴
[neko] (だからこその写実主義)
[YangYing] うー、、ない(^^;>>正岡子規のおすすめのもの達
[neko] (無いのかー(^^;;;
[YangYing] なるほど>>墨汁一滴
[neko] とりあえず
[neko] 本屋で立ち読みというのが良いかと<まてこら
[YangYing] あははは(^^;
[neko] (いや、だって、ねえ(^^;;
[neko] 所詮、面白いも面白くないも、個人のものですから
[YangYing] 「病牀瑣事」「死後」あたりから読んでみます。
[neko] あ、はい。
[YangYing] いえいえ。人が面白いと思ったものは、
[neko] ふむ
[YangYing] やはりどこかに面白いと思うだけのものがあるはずです。
[neko] ………あ、それは、そうですね。
[YangYing] それが面白くないと感じることは、自分の経験や考え方が、まだ狭いと言うことでしょう。
[neko] (いやそれはええと(^^;;;;
[neko] (面白いと言った、己の感性も試される点ですので)
[YangYing] といっても、ロシア文学だけは、あまりにも退屈なので、もう二度と手に取ることはないでしょうが(^^;
[neko] (^^;;;;;;
[neko] <手塚治虫さんの漫画ですら投げた奴<ロシア文学
[neko] ……ほむ
[neko] そろそろ、背中が限界なので、潰れます
[neko] (そんなに無茶してないんだがなあ……)
[YangYing] 一通り、中学生自分に読んでみましたが、只の苦行でしたね(^^;
[YangYing] どこか良いところは有るんですが、、、、やはり、退屈が勝った。
[YangYing] はい。お疲れさまでした。
[neko] 好き放題申しました、すみません(^^;;
[neko] こちらも、ランボー詩集、なんとか読んでみます。
[neko] 有難うございました、ではでは。
[YangYing] いえいえ。私も好き放題もうしてますので。
[YangYing] では。
01:32:28 ! neko (沢山の本、沢山の文、沢山の生き方)
01:34:42 + akagane(~akagane@nthrsm015022.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:39:26 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:40:37 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam1071.incl.ne.jp) to #もの書き
01:41:52 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1071.incl.ne.jp) to #もの書き
01:48:55 ! akagane (CHOCOA)
01:53:13 NM -> NM_away
2002/10/03 02:00:00
02:08:42 ! akiraani (寝るるん)
02:12:54 Mamoru -> MakotoK
02:20:15 ! soutou (パンツァーファウストはどうなった)
02:20:36 ! YangYing (さいなら〜)
02:31:31 NM_away -> NM
02:38:40 + ao0(~sou_suzuk@h161.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:39:43 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/10/03 03:00:00
03:46:18 ! ao0 (CHOCOA)
2002/10/03 04:00:00
04:12:22 ! matuya (CHOCOA)
04:26:20 fukaSleep -> fukanju
2002/10/03 05:00:00
05:24:44 ! MCL-osX (IRCStep)
05:26:13 ! kaji (Connection reset by peer)
05:27:34 + kaji(~kaji@pl1880.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:49:31 ! Seyfert (Connection reset by peer)
05:49:47 + Seyfert(~seyfert@eaoska009197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/03 06:00:00
2002/10/03 05:59:31
2002/10/03 06:00:00
06:06:15 showaway -> showchan
06:06:30 ! rubisu (Leaving..)
06:26:35 NM -> NM_away
06:53:16 NM_away -> NM
2002/10/03 07:00:00
07:43:02 + Kakeru(Kakeru@pd5fd12.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:50:41 ! SLEEP114 (ぱそおとし)
07:55:47 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/03 08:00:00
08:12:27 ! Yaduka (いてきま)
08:18:03 ! killist (Connection reset by peer)
08:19:32 + killeep(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:22:43 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p2-57.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:22:43 ! NM (Connection reset by peer)
08:49:03 kurowDead -> kurow
2002/10/03 09:00:00
2002/10/03 09:00:10
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 ! killeep (ぽえ〜ん)
09:01:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:32:30 + akagane(~akagane@nthrsm015068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:56:12 + killeep(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:56:16 ! showchan (Connection reset by peer)
09:57:07 ! akagane (CHOCOA)
09:58:08 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/10/03 10:00:00
10:37:40 + Morris(~windie@p1184-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/10/03 11:00:00
2002/10/03 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:09 ! kaji (ばた)
11:06:34 ! NM0 (CHOCOA)
[sf] ばーん
[sf] 葉緑宇宙艦テラリウム(MF文庫J) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212994
[sf] いろんな小さなネタがラストに集約されカタルシスのある、手慣れた組み立てでございました
[sf] ライトノベル的にキャラは立ってるかな。
[sf] 建設重機なメカもステキ
[sf] いままで夏緑読んだ記憶が無いんだが、押さえても良いかも
[sf] 取りあえず次の注文ではハルキ文庫のいれてみるか
2002/10/03 12:00:00
12:20:17 + Tayu(~Tayu@Air1Aar226.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:20:43 + Stella(~stella@cs29124.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 久しぶりに、めるまがを整理してみているんですが、
[Tayu] その中でもまだまだ購読し続けているめるまが
[Tayu] http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000062904
[Tayu] 「日刊石獣通信」ですね
[Tayu] 日刊でどんどんファンタジーものを書き綴っていくという意欲的なめるまがでして、
[sf] すごいすごい
[Tayu] 盛り上げどころとか、落としどころとか、なかなか読み応えがあります
[sf] ふみ
[sf] 新聞小説くらいのサイズか
[sf] はてさてどうなるか、というところで切るのが肝要というやつですな
[Tayu] やはりポイントは、文中にもどんどん登場する、造語のルビ振りでしょうか
[sf] そうすると結果的に常にサスペンスがある展開にっ
[sf] ふむ
[Tayu] はらはらどきどき
[Tayu] なるなる、新聞小説をおもへばよいのですね
[Tayu] 章分けとか、短編を区切って載せる、ということもしているようです
[Tayu] 後書きもいろいろ辞典とか設定集とか載っていておもしろいんですよね(^^;
[sf] ふみふみ
[sf] がんばっとるわけですのー
[sf] なかなか続けられない人が大半だから
[sf] 日刊で続いてるのは凄いね
12:27:58 killeep -> killist
[Stella] bk1 2002/10/2 売上TOP10に
[Stella] いきなり「風よ龍に届いているか」が2・3位に
[sf] ほほーー
[sf] ほんまやなー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[sf] の右側な
[sf] うれるといいのう
[fukanju] うーむ。
[fukanju] 初勤務の病院で
[fukanju] 最初の麻酔をかける手術をしているところに
[Tayu] きゃふ
[fukanju] 病院全体がありの大群に襲われて大パニックという
[Tayu] 夢ですか
[fukanju] B級ホラーのような夢を見ました。
[sf] (;^^)
12:44:47 impulse -> imp_Away
[fukanju] 手術室は7階にある病院で、一階から地面を真っ黒にしてアリの列が何列も何列も………
[Stella] うひ
[fukanju] 最後は無事にアリを駆逐して、手術再開したところで目が醒めましたが
[fukanju] しらぬは全身麻酔中の患者さんばかりなり(ぉ
[killist] 超音波メスで一匹一匹。
[Stella] 男ばかり生まれちゃう 5千万人の男性が結婚難? 中国 http://nifty.asahi.com/international/update/1003/002.html
[sf] むかしながらの展開ですなあ
[Stella] 女だったら堕胎したり間引きしたりするらしー
[Tayu] にあああああ
[sf] わりと最近まで世界各地でふつうだったよーですね
[Tayu] ちょっと前は日本でも比率による結婚難観測があったような
[sf] いまは結婚したがらない女性の増大で、あぶれる男性は昔よりさらに増大していたような
[Stella] 男女に「結婚適齢期」の差があって
2002/10/03 13:00:00
[Stella] 少子化が進んでない時期に生まれた男性が適齢期になったとき
[Stella] 相手になる女性が少子化が進行している時期生まれ、という話だったような
[sf] その前は少なめの男性に多めの女性だったわけか
[sf] だから結果として落差が大きくなる
[Stella] もともと微妙に男性の出生数が多いのだ
[sf] うい
[sf] その記事にも書いてあるよね
[sf] 男:女は105:100
[Tayu] 出会いの確率からすると、誤差の範囲と思えなくもない(^^;
[sf] 出会いの確率なんかは広く見れば影響はないということかと
[sf] そーいや、こないだここに書いたっけ。いまや日本で22組に一組は国際結婚らしいと。
[Stella] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020924
[Stella] ここにありますね
[sf] 全文検索は便利だ
[Tayu] かなり高確率ですね
[Tayu] ほむむ
[sf] 公の場での「スカートの中の撮影」に合法判決 http://japan.cnet.com/News/2002/Item/021001-5.html
[Tayu] (汗)
13:25:30 ! RandyWK (Connection reset by peer)
13:25:48 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
13:33:23 ! Stella (CHOCOA)
[sf] む
[sf] http://www.seizaclub.com/ 正座クラブ
[sf] すげー
[sf] こんなものが(;^^)
[sf] > (注)正座によるトラブル・けが・障害等が生じても当サイトは一切責任をとりません。ご了承下さい
[sf] ぶはー
[sf] すてきー
[sf] ランキング、ノウハウ、小話、関連商品、方言、体験談、投稿、自動リンク、掲示板、アンケートか。ひととおり揃ってるなあ。
2002/10/03 14:00:00
14:14:23 ! Tayu (Disconnect to Server)
14:24:05 imp_AFK -> imp_work
[sf] さて
[sf] すこしIRCログビューに手を入れてみた
[sf] ルートとirc.cre.jpへのリンクを張っただけだけどな
[sf] んーむ、TRPG.NETとcreとkataribeの三つの同期を取るのが面倒だな
[sf] データをコードに入れちまってるからな
[sf] リファクタリングするかー
14:31:01 + killeep(~killist@p6235dc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://premium.nikkeibp.co.jp/biz/security/special/car_security_00.shtml
[sf] 特集記事 盗難事件急増! 自動車セキュリティ最前線
[sf] シナリオのネタに色々使えるかも
[sf] む
2002/10/03 15:00:00
[sf] 諸葛孔明対卑弥呼 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02227892
[sf] “同時代を生きた三国志のスーパーヒーロー諸葛孔明と、日本古代史上最大の女王卑弥呼が繰り広げる戦い。第2回小松左京賞受賞作家が贈るインパクトあふれる架空古代戦記。”
[sf] ぶはー
[sf] 著者は“「電脳のイヴ」で講談社第3回ホワイトハート優秀賞受賞。「今池電波聖ゴミマリア」で第2回小松左京賞受賞。”
[sf] ちなみに当時の倭国の人口は、三国志正史を信用するなら、けっこー強大です
[RandyWK] http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1033211102/
[RandyWK] 関連(してない)スレ。
[sf] 『話を聞かない男、地図が読めない女』アラン・ピーズ著 主婦の友社刊 \667
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02227861
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4072352179 )
[sf] 文庫落ちー
[RandyWK] mm
15:56:29 + showaway(~showchan@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/10/03 16:00:00
16:30:29 sf -> sf_eat
16:38:14 ! RandyWK (Connection reset by peer)
16:38:29 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
16:56:31 sf_eat -> sf
2002/10/03 17:00:00
17:50:21 + tatsu114(~tatsu114@flets156.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:56:18 + akagane(~akagane@nthrsm015017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:02 ! showaway (CHOCOA)
2002/10/03 18:00:00
18:14:34 + matuya(~caw-syste@FLA1Aap235.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:15:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:20:00 ! RandyWK (Connection reset by peer)
18:21:00 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
18:26:10 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:34:17 + liot(~petel@ntkmmt007195.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:11 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-133097-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] ごりごり
2002/10/03 19:00:00
19:15:20 ! akagane (CHOCOA)
19:17:18 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
19:19:00 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-78.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] ログを読む
[NM] 夏緑は、少年探偵彼方の原作やってた頃は単なるヘタレとしか思わなかったが
[NM] 成長したのかのう。
[sf] 昔の読んだ記憶がないのでなんとも
[NM] 昔のしか知らないのでなんとも(笑
[sf] 掘り下げはもちっと欲しいとは思ったが、ライトノベルで一冊完結という制約のなかでは、うまくやっていたかなーとか。
[NM] ふむ
19:27:39 + liot(~petel@ntkmmt007195.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:27:58 + Seyfert0(~seyfert@eaoska07188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:58 + akagane(~akagane@nthrsm015036.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:38:23 NM -> NM_bath
19:43:05 Ballsleep -> BallMk-2
19:47:16 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:54:44 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:56:21 showaway -> showchan
2002/10/03 20:00:00
20:12:43 azusaMaid -> azu-eat
20:15:38 ! Morris (みんな、本を読もう!)
[NM_bath] 買う金もなけりゃー読む暇もないでわなあ。
20:16:47 NM_bath -> NM
[sf] ふーむ
[sf] やはり稼がねば
[sf] いかんのう
[sf] ごろごろ
[NM] ごろごろ
[NM] あれです
[NM] 食費を切りつめて本代にするのも
[NM] 本代を切りつめて食費にするのも
[NM] 精神衛生上よくありません(^^;)
[sf] そやなあ
[sf] やはり仕事をどう作るかだな
20:20:29 akagane -> aka_away
20:29:20 + toubousya(~runaway@flets188.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:57:03 tatsu114 -> jihan114
2002/10/03 21:00:00
21:01:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
21:05:13 jihan114 -> mesi114
21:05:31 + toubousy0(~runaway@flets959.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:13:54 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] テーマ競作「競技会」
[NM] 競技会は恐ろしいところです
[NM] ぶるぶる
21:15:53 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] テーマ競作「競技会」 http://www.cre.jp/writin
[sf] 長すぎたか
[Yaduka] 何かありましたか
[NM] 全国大会ともなると
[NM] 10段の課題を半分のスピードで解くとか
21:16:32 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] テーマ:競技会 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[NM] 半分のスピード>半分の時間
[sf] 珠算ですか
[NM] 全部暗算でできるとか
[NM] 恐ろしい。
[sf] おそろしい
[NM] ちなみに段位の課題がどーゆーものかというと
21:19:34 toubousy0 -> toubousya
[NM] 6桁×6桁のかけ算を10分以内に16問解けたら初段
[sf] ふむ
21:20:04 showchan -> show-eat
[soutou] シャアもビックリ
[sf] それが10段ともなるとどうなるのだろう
[NM] 10段だと36題だったかな。1題5点で40題、200点満点中180点とらなきゃいかんハズだったから。
[NM] それとも170点だったっけ。
[NM] さすがに色々忘れている。
[sf] http://www.syuzan.net/
[sf] わかりにくい
[sf] http://www.syuzan.net/no1/no1.html
[sf] 名人決定戦かー
[NM] 日本珠算連盟か
[NM] 仇敵(笑
[sf] げふん
[sf] どうやら派閥があるらしい
[NM] 全国珠算教育連盟とゆーのと
[NM] 日本珠算連盟と
[NM] だいたいこの二つだったかな。
[soutou] なるほど
[soutou] 流派が違うのか(ぉぃ
[NM] 私は全珠連だったので
[sf] 全国珠算教育連盟 の公式のは謎だが http://www.soroban.or.jp/
[NM] 「全珠連の方が実践的だ」と教えられました(笑
[sf] 全国TRPG教育連盟 と 日本TRPG連盟 (おい)
[fukanju] (^^;
21:28:52 mesi114 -> tatsu114
[soutou] じゃあ、きっと日本珠算連盟の方では、全珠連は介者流珠算だと言っているのでしょう
[NM] 要は
[NM] 簿記会計とか取るのに有利な種目を重視するかどうかの違いだったりするのですが。
[soutou] もっと
[soutou] 奥義とかの違いはないのか(ぉぃ
[NM] 奥義と言うと
[NM] 分割計算とか
[NM] 私は分割計算はやったけど、伝票算の奥義は究めなかったなあ
[NM] こー
[NM] 講師の方針によって、奥義まで進むかどうか違ったりします。
[NM] 私の師匠は全国大会準優勝の経歴を持つ猛者で
[NM] いくつも奥義を究めていました。
[sf] やはり師匠によって伝達できる奥義が違ったりするわけかー
[NM] わかりやすさや正確さよりひたすら「速度」を追求する師匠だったので
[NM] 独自の計算法を開発してたり。
21:39:15 show-eat -> showchan
[NM] きっとこー
[NM] 正統派の人からは「邪道」と言われてたんじゃないかと(笑
[soutou] 「貴様のソロバンは邪道だ!」「ぬかせ、その邪道を貴様如きの腕で止められるか」
[sf] かっくいー
[showchan] #関係ないが、個人でMathematicaがほしい
[NM] 普通、そろばんは左から右(位の高い方から低い方へ)に計算を進めますが
[NM] 彼女は右から左に計算できたと言う噂です。
[sf] ぶはー
[soutou] 女性だったか
[sf] # Mathematica Pro 4.1J Single User Win -- CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ON9S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005ON9S )
[sf] # たけーなー。大学のゼミでこれ関係の本を作るとかで、昔もらったよーな気がするんだが
[showchan] #高いんだもん(涙)
[showchan] #でも、おもろい
[sf] # メーカーが箱詰めで送ってきました。(;^^)
[showchan] #ええな〜〜〜
[showchan] #これで、遊べば、数学好きは、よけい数学好きに、その反対に、数学嫌いは、よけい嫌いに(ぉ
[sf] # Mathematicaで数学を勉強するという教材だったと思う
[sf] # <作ってたの
[showchan] #ふに
21:46:12 + MCL-Works(~MCL-Works@R222166.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showchan] #数学好きには、よだれが止まらないソフトだ
[showchan] #数学の勉強には、最適やね
[showchan] #使いこなせればだけど
[Yaduka] #http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html  <女の子の名前ばかり39000件
21:49:01 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[showchan] #簡単なプログラムで、いろいろできるし
[fukanju] いきなり、「地球」で「あーす」ちゃんですか(^^;
[fukanju] >女の子の名前
[sf] すげー
[azu-eat] | =) すごいなまえもあったものだ
21:50:29 azu-eat -> azusaMaid
21:50:37 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03272004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 重力に縛られた少女?(違)<あーすちゃん
[showchan] 名前の漢字の読み方は、自由だからな〜〜〜
[fukanju] しかし、これ全部実在なのかな(^^;
[Yaduka] 一二三で「わるつ」。
[sf] 投稿式だから信憑性はどーだろう
[soutou] でも
[soutou] 名前は
[Yaduka] まぁ、ネーミングに困ったときはどうぞです
[soutou] どう読ませてもいいし
[soutou] 馬鹿な親はいくらでもいるだろう
[showchan] そこら中にいる
[soutou] 馬鹿じゃない親も親馬鹿にはなるかなら
[soutou] もとい
[soutou] なるからな
[akiraani] こう、そのアースちゃんが成長して子供をむと、「アースが生んだ大地のマグマ」にれもなるのか
[RandyWK] 地球の重力に魂を引かれた(以下略
[Yaduka] 磨倶真君ですか。
[showchan] ブックマークに入れておこう
[fukanju] わぴこ……
[Yaduka] なんと?
[tatsu114] キンギョ注意報
[Yaduka] ああ、投稿式だから良いのか
[fukanju] でも、自分の娘に付けている人もいるのかもしれない(^^;
[MCL-Works] まあ、枕もキャラの命名はいい加減だから、ここの人のことは言えないけど
[Yaduka] 検索してみましょう
2002/10/03 22:00:00
[fukanju] http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/faq.html
[fukanju] 小説、マンガ、アニメの登場人物など「メジャー(orマイナー)デビュー」した名前は収集対象としています。同人誌でも私家本でもなんでもアリアリでやってます。
[fukanju] だそーです。
[fukanju] だからいいのか。
[soutou] とにかく名前であればいいのだな
[Yaduka] 脳内妄想名はいけないそうですね
[NM] むう
[NM] さすがに森博嗣はチェック済みか。ち。
[azusaMaid] 「を」で始まる名前が……いっぱい……
[fukanju] 実在でもいますからね(^^;>をで始まる人名
[Yaduka] をとめ、ってのは聞き覚えが
[showchan] 結構、いるとおもう>をとめ
[azusaMaid] をらい
[fukanju] 90歳を超えているひとだと割といるかも。>を人名
[sf] そやね
[akiraani] これって、奇面組とついでにとんちんかんとかに出てくる女性キャラの名前は対象に入れるんだろうか……
[azusaMaid] 入るでしょう(たぶん
[azusaMaid] #モンスターの方の出典を見た感想
22:08:29 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:10:20 Ball_Mesi -> BallMk-2
22:10:26 + showaway(~showchan@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:02 + MCL-Works(~MCL-Works@R222166.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:14:43 showaway -> showchan
22:18:20 ! aka_away (CHOCOA)
22:20:39 NM -> NM_away
22:27:11 kurow -> kuroWnie
22:27:11 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH03270021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あずまんがでも返してこないと
22:33:49 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03271026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:46 kuroWnie -> kurow
22:37:06 + toubousy0(~runaway@flets360.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:40:16 toubousy0 -> toubousya
22:41:01 + kaji(~kaji@pl1058.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:43:19 Yaduka -> Yad_furo
22:55:59 MakotoK -> Mamoru
2002/10/03 23:00:00
23:02:21 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:40 NM_away -> NM
23:23:09 akiraani -> ani_furo
23:29:23 NM -> NM_away
23:34:59 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:43:00 NM_away -> NM
2002/10/04 00:00:01 end