#もの書き 2002-09-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-28をご活用くださいませ。

2002/09/28 00:00:03
[matuya] もふ。
[PaLiLitH] ダンシングウィスパーズの挿絵?
[matuya] その前シリーズもかな。
[PaLiLitH] などで見かけた気が。
[Yuh_] シャニングフォース。 <田沼祐一郎ですかの?
[Yuh_] 字が違うか
[matuya] あと央華封神あたりで。
[showchan] マンガも描かれています
[Kakeru] これは
[Kakeru] よくわかんないけど
[Yuh_] あとは、ここではお教えできかねますのう。 <漫画
[Kakeru] 一般に萌える絵柄と言うのか?
[matuya] 昔々からふぁんだったりしたので嬉しかったりも。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それはめでたい
[Yuh_] 今は亡き少年キャプテンに連載されていたシャイニングフォースのコミック版は、まぁお勧めできます
[Kakeru] まだ途中ですが
[Kakeru] 松谷ノリに合う人には問題なくおすすめできるかと思われます
[Kakeru] 世界観が現代じゃないので違和感が薄れてます
[Yuh_] 明日買ってみよう。
00:09:43 PaLiLitH -> Kompewi
00:16:25 + yanging2(~fwhv8182@airh032121048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:21 tatsu114 -> sleep114
00:33:15 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n081.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:33:17 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:38:26 + akagane(~akagane@nthrsm015043.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:38:52 kaji -> kaji_away
[akiraani0] こー、「きもだめし」で書き始めた話が
[akiraani0] いつまでたってもできあがりません
[ko_iti0] 締め切り守れなかった時点であきらめた
00:49:03 kaji_away -> kaji
00:49:03 + yanging2(~fwhv8182@airh032121048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani0] 大丈夫、締め切り過ぎ去ってから書き始めてます(w
00:50:05 yanging2 -> yangying
00:51:04 yangying -> YangYing
00:51:50 ! showchan (CHOCOA)
[akagane] こー、
[akiraani0] ふむむ、あっさり終わるかと思ったら原稿用紙14枚目突入してら
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_5.html
[akagane] これの続編という形で書いておりますが>肝試し
[ko_iti0] まだかいておられるのか
[akagane] 書き始めたものは書き終わるまで書く
[akagane] ねばーぎぶあっぷの精神ですよ
[ko_iti0] たくさん止まっております
[ko_iti0] 時々思い出して、ほりだしてみる
[akagane] 林間学校で男子と女子のペアで夜に肝試しをくじ引きで決めるところまで書いております
00:54:40 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] > 姉小路はすすすっ、と人混みを抜け出し、こちらに接近してきた。その顔には獲物を狙う猟犬、というよりはアラスカヒグマのような表情が浮かんでいる。おれは思わず背中を震わせて爪先立ちになった。そうだ。あれは昨年の冬休み。親父のバカたれに家族旅行で北極圏に連れていかれた時には、まじで死ぬところだった。
[akagane] > ちなみに熊の肝が苦いというのは事実である。
[akagane] > 姉小路はにんまりと笑った。牙こそ生えていないがそれはまさしく肉食獣の笑みであった。
[YangYing] 肝試しとは、あれですな。
[YangYing] おなかを裂いて、肝臓を引っぱり出して、お互いの健康を比べあうという。。
[akagane] 黄色い脂肪がたんまりと<わし
[akagane] ふぉあぐらのごとく
[akagane] 珍味
[YangYing] おいらも。。。。きっとそうだろー
[akagane] 時々、肝臓のかわりにゲッター炉を引っ張り出す奴がいますのでは虫人類の人は注意が必要です
[MCL-osX] うわぁ(笑)
[MCL-osX] **現在ヴァーチャルネットアイドル設定中**
[akiraani0] バーチャルネットアイドルというとDK?
[ko_iti0] ヴァーチャルネットアイドルしょーこ17センチ
2002/09/28 01:00:00
[YangYing] ちゆ12歳とか?
[kaji] 擬似電網偶像
[MCL-osX] ああ、いいな、ショーコ27センチ(笑)
01:00:32 showaway -> showchan
[kaji] 仮想か
[MCL-osX] #ショーコはよくあるアクションドールを元にしているので、27センチです
01:01:09 + neko(~edna567@shinjuku77-64.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-osX] ところで、DKは古すぎ(笑)
[MCL-osX] PDA関係のサイトで使おうと思って<VNI
[neko] ……ども、こんばんは、一撃の猫です。
[neko] (しかしVNIて(^^;;
[neko] 松谷先生の本読みましたあ。
[neko] 面白かった。
[matuya] みゃ。
[akiraani0] ぱちもんつくろう。チョーコ27サンチ(やや大きいです)
[neko] (ようやく今日げっとした
[MCL-osX] #んでもって『#ぱそ』でやってるPDAランキングをやらせようかと。
[YangYing] こんばんは
[matuya] ようやく今日あたりから出回ってるみたいです。
[neko] ほむ
[neko] (げっとしたぜー
[YangYing] ところで、akaganeさんの話に戻りません?(^^;
[akagane] なに。フォアグラ?
[YangYing] その前(^^;
[neko] あ、じゃ、面白かったけど、小夜子さんは好きくないという感想だけ書いて
[neko] 消えます、ではでは。
[MCL-osX] またどうぞー
[matuya] やあ、そりゃあそうだろう(w
[neko] <てか万人が賛成するだろうな(^^;;<己が嫌いそう
[neko] (うん(^^;;
[neko] 人の手を借りないと立てない人間て、大嫌いだから
[matuya] まあ色んな人がいるですよ。
[neko] うん
[neko] いるだろうなあ、ああ似てるなあ、と思いつつ
[neko] ああやっぱ嫌いと思って読んだ<おいおい
[neko] でも、話はすこぶる面白かった!
[neko] というわけで、失礼しまーす
[matuya] どもども(w
[akiraani0] 今日中に読もう
[neko] 話題ちょん切って申し訳ないです(^^;;
[neko] ではでは。
[YangYing] またどーぞ
01:06:59 ! neko (とことことこ)
[YangYing] しまった、、、追い出したかな。。。。
[matuya] いや、一撃といったらいつもこんな感じです。
[matuya] 駆け抜ける嵐のようです。
[akiraani0] 怪傑ズバットのようです
[akiraani0] ズバット参上、ズバット退場(微妙に違う
01:10:14 Kompewi -> PaLiLitH
01:11:02 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[MCL-osX] #しまった。VNIやるには、キャラの写真(イラスト)がないといかんではないか
[MCL-osX] #ううむ……しまった……
[soutou] 絵描きを確保だ
[akiraani0] どっかから画像をパクってくるのです(ぉぃ
[YangYing] ふむ
[ko_iti0] ぎゃろさんにたのむとか
[soutou] ぎゃろさんは
[MCL-osX] #ふつーの27センチのメイドさんでいいのだが(ふつーではありません)
[soutou] 現在ルビコン川の向こうで狩人をしています
[akiraani0] ここはあれです、実写ですよ
[PaLiLitH] 枕さんがコスプレをするんですね。
[MCL-osX] げぶぅっ!?
01:14:53 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-95.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] めでたしめでたし。
[akiraani0] アクションドール買ってきて、好き勝手に着せ替えるデスよ。実物大っすよ
[MCL-osX] めでたくないめでたくない(笑)
[soutou] よし、まずは27センチになるところからだ(ぉぃ
[ko_iti0] でじかめんの写真で可
01:19:19 + YangYing(~fwhv8182@airh032121048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-osX] うーむ……どこまでフォーマットをパクることが許されるか、だなぁ
[soutou] ちゆ12歳には
[soutou] 無断転載その他大歓迎とあるので
[soutou] ソースぶっこ抜きまで許されます
[MCL-osX] ちゆが許しても
[soutou] 内容をパクるのは盗作なので駄目
[MCL-osX] PDAのコミュニティがどこまで許すかが、ちょびっと問題。
[MCL-osX] まあ、大半はシャレのわかる人だろうと信じて、計画を進行中なのですが
[akiraani0] とりあえず、モノクロ二階調で絵を描かないと行けない、と(そこまでひどくないだろ
[MCL-osX] とりあえず『ヴァーチャルネットアイドル ショーコ27センチ』は決定。
[PaLiLitH] で、枕さんがコスプレと。
[MCL-osX] それは却下。
[PaLiLitH] 残念。
[PaLiLitH] 最近の流行らしいんですけど。
[MCL-osX] 流行って、何の流行ですかっ(笑)
[PaLiLitH] http://osarobo.fc2web.com/
[PaLiLitH] こんなのです。
[akagane] おおうっ
[akagane] 昨日はメールで「逆援助交際クラブ」というのが届いたと思ったら
[akagane] 今夜は「貴婦人クラブ」というのがっ
[akagane] そのうち「執事クラブ」とかメールがこないかな
[MCL-osX] ゲブゥ
[soutou] むしろ、少年の援助交際だろう
[MCL-osX] アワビはもう捕れなくなったんでしょうかね……
01:43:45 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03206021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:47:24 ! akiraani0 (Connection reset by peer)
01:50:22 ko_iti0 -> ko_iti
2002/09/28 02:00:00
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] なんかこう友野詳っぽいなと思って
[Kakeru] 読み読みしたら
[Kakeru] やっぱり友野っぽかった(汗
[Kakeru] やられた気分
[matuya] みゃ。
[Kakeru] にゃ
[matuya] 友野詳っぽいですか?
[Kakeru] カルシファード編で忍者ネタばっかだったような
[matuya] そういうものか。               
[Kakeru] 友野せんせーも好きなんですよ、そっち系
[matuya] む。つまり忍者がでてきているので友野詳ぽいということだろうか。
[Kakeru] 忍者ってか忍術ってか
[matuya] 忍者と称されるところの何でもあり異能力者(w
[soutou] ZEN MIND REAL NINJA
[Kakeru] スタンド能力
[Kakeru] おらおらですよ
[Kakeru] 読了
[Kakeru] ええはなしや。
[matuya] やあ(w
[matuya] しかしそう言われると「よくないよくない」とツッコミを入れたくなるが
[Kakeru] よくないらしい。
[matuya] 自分でやってどうする。
[matuya] いや、そういうフォーマットのボケとツッコミがあるのだ。
[Kakeru] なるほど
[PaLiLitH] 友達がボコボコにされてるのを影から見て泣いてました。
[Kakeru] ええはなしや
[PaLiLitH] とか。
[matuya] ……よくないよくない。
[Kakeru] ええっ
[Kakeru] と、なるのか
[ko_iti] きついのでもうねます
02:26:27 ! ko_iti (ぼろぼろ)
[matuya] おつかれ。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] えーとまぁ
[Kakeru] 複数の作品名が連想されたりしましたが
[Kakeru] パクリなわけじゃないのでまーええかと。
[Kakeru] 姫様は微妙に萌え無かった。残念
[YangYing] 和下欄(^^;
[Kakeru] ねたばれをしないように婉曲的な表現を多用しております
[Kakeru] あとこーライトノベルと仮定すると主人公が誰かよくわかんないとか
[Kakeru] ソノラマなのでライトノベルじゃないかもしれないが
[YangYing] ライトノベルじゃなくても、主人公固定は大切では(--;
[YangYing] なお、ソノラマはライトノベルだとおもーぞ
[Kakeru] 多面的に深い表現を目指しているものだと思われます
[YangYing] 群像劇だとしても、シーン事の主人公は固定されなければならない。
[YangYing] 全体を通して、裏の主人公がいても良いけど、誰が主人公だろうという感想がでるというのはちょっと問題があるような。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 己の読解力に問題があるんでしょうが(ころ
02:36:06 + ao(~sou_suzuk@h045.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[YangYing] そういう風ににげんじゃねー
[ao] ばんわ。
[YangYing] ちなみに、プロといえど人間だから、、、手法に対しての失敗はあるとおもー
[YangYing] ばんわ
[Kakeru] どうなんでしょうねぇ
[Kakeru] 他に読んだ人とかいたら意見を伺いたいものですが
02:39:11 ! soutou (CHOCOA)
[ao] んあ。鋼鉄忍法帖か?
[Kakeru] うん
[ao] 面白かったが。蟲の人があんまし戦わなかったのが残念だった。
[matuya] ああ。なんか知りあいにもそんな意見の人が(w
[ao] あの消え方はラストでうははとか言いながらでるに違いないと期待を
[ao] つい。
[Kakeru] うわはははは
[ao] 伊賀の十人衆の技も見たかったなあとか。
[Kakeru] 大人気の模様です
[ao] そんなとこかのう。ああ、あと朱鷺姫より小夜子のほーがいいな。とたぶん少数派の意見をいっとく。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 姫様の部分で
[Kakeru] 烈火の炎を連想したら殴られるんだろうなぁと
[Kakeru] 読みながら思った
[matuya]                             きゃぁ
[Kakeru] 脳内イラストが一瞬あのまんまに
[ao] 自分妄想でやる分にゃ勝手にやれとしかいえんが。だだもれでながされるとウザイ。
[Kakeru] えへ
[ao] まあ、ともかく。読者的にはもっと忍術合戦を。と。だが、そうすると話すすまないですな。
[Kakeru] 全10冊ぐらいで
[Kakeru] 上中下完結編1234567
[akiraani] 早く読んで、メディアミックス大作戦を脳内妄想しなければ……(ぉぃ
[ao] んむ。山田風太郎なノリで良いですよ。
[ao] わたしゃ、序盤を読んで石川賢版の魔界転生ぐらいの暴走モードで行くかと思ったんですが。宇宙には行きませんでしたな。残念
02:58:19 ! YangYing (さいなら〜)
2002/09/28 03:00:00
[matuya] ……ああ。それも良かったなあ、ってどうやって纏めればいいんだろう。
[Kakeru] まとめない。
[matuya] いやそんな不誠実な。
[PaLiLitH] 誠実さのルーン
[Kakeru] 逆位置
[ao] 宇宙の彼方へ飛んでいけば万事解決です。
[Kakeru] 忍術の発祥の地いすかんだるへ
[PaLiLitH] つまりはいえださんがシャドーロードにとりつかれるんですね。
[ao] #……本気にとるやつおらんだろーな……
[matuya] まあそれをやってしまったら、本当に何かに取りつかれたと思われそうだ。
[akiraani] では、次回作は宇宙まで行くお話、ということでw
[Kakeru] だめだ
[ao] しかしこー、話的にはストーリーの間とか過去を想像して楽しかったので、そのへんの外伝とか見たいなあとか。
[Kakeru] ソノラマで宇宙に行く話なんか書いたら
[Kakeru] 続編でなくなるじゃないか
[Kakeru] 危険過ぎる。
[akiraani] 夢はでっかく、スーパーソノラマ大戦に参戦(意味不明
[Kakeru] 忍法vs崑崙聖拳
[Yuh_] ラスボスは<星壊し>セイバーです <すーぱーそのらま大戦
[matuya] それは勝てない。
[ao] いや、気合で空間を切って避けるとか。
03:11:04 ! akiraani (寝るるん)
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 燃えだった
[Kakeru] と、前向きにまとめてみる
[matuya] やあ、よかった。
[ao] 吉祥寺のルーエで買いましたが、わりと売れとりましたよ。
[matuya] うう、頑張ろう。
[ao] 次回作を期待してますよー。とプレッシャーを。
[Kakeru] 最後のソノラマ大賞松屋雅志先生の次回作にご期待下さい
[matuya] 頑張って行きます。次はもうちっと早く。
[matuya] いや、それだと牛丼屋だかけるん。
[Kakeru] 9ヶ月の刊行期間がなんと8ヶ月へ短縮
[matuya] (吐血w)
03:19:37 showchan -> showaway
[Kakeru] こんどはアメリカ西部でニンジャバトル
[Kakeru] ……
[Kakeru] それはないな
[matuya] うん。おそらく。
[Kakeru] 松谷先生ならもっとトンチキなものを
[Kakeru] ブードゥの呪術師とバチカンのテンプルナイトとチベット奥地の外気功使いと宇宙人あたりで
[matuya] なんだか『魔術戦士』みたいだな。
[Kakeru] アメリカの街には保安官がいて
[Kakeru] 一対一で戦って勝たないと次の街に進めない
[Kakeru] ボクシングからレスリング、カラテ、ブラジリアン柔術、サンボと揃っております
[Kakeru] ああ
[Kakeru] これでも松谷先生には届きそうにないです。
[Kakeru] おそるべし松屋雅志。
[matuya] いったいボクは何者なんだ(w
[ao] 寝たら?
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] ありきたりなスポーツではあかんでしょう
03:32:54 ! killeep (EOF From client)
[Kakeru] さて、おちますおやすみなさい
[matuya] おやすみー。
03:33:49 + killeep(~killist@p623508.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:33:51 ! Kakeru (Leaving..)
03:39:15 ! NM (Down...down...down...)
03:40:52 + ao(~sou_suzuk@h045.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:41:56 killeep -> killeat
[sf] ふとログを見て
[sf] 奈良県出身者がもぞもぞ増殖していたのに気がついた
[Yuh_] 奈良県民を引きつけるフェロモンがあるのですねっ
[sf] わー
[Yuh_] 奈良県民ホイホイだ。 おそろしい・・・
03:44:10 Rian -> MakotoK
03:58:58 ! kaji (Connection reset by peer)
03:59:07 + kaji0(~kaji@pl1782.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/09/28 04:00:00
[matuya] うむ。纏まった。
[matuya] 資料集めよう。
04:12:44 ! ao (CHOCOA)
[sf] おお
04:20:27 killeat -> killist
04:29:24 Yuh_ -> Yad_sleep
04:36:11 ! kaji0 (ねむー)
2002/09/28 05:00:00
05:39:38 BallM_Zzz -> BallMk-2
2002/09/28 06:00:00
2002/09/28 05:59:31
2002/09/28 06:00:00
2002/09/28 07:00:00
07:02:54 BallMk-2 -> Ball_Away
07:33:49 + Phoenix(~zzgundom@mcns141.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
07:51:09 ! MCL-osX (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/09/28 08:00:00
08:04:32 + choco(~choco@NKDfa-01p1-39.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:08:19 + akagane(~akagane@nthrsm015083.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:08:24 ! showaway (EOF From client)
08:08:26 kurowDead -> kurow
08:11:05 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:19:11 ! showaway (Connection reset by peer)
08:21:11 kurow -> kurowAway
08:21:53 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:22:34 ! showaway (Connection reset by peer)
08:25:08 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] おお
[sf] 『三葉虫の謎 「進化の目撃者」の驚くべき生態』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226666
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152084448/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152084448 )
[sf] “3億年にわたって存続し、絶滅した節足動物・三葉虫。、三葉虫研究に賭けた古今の研究者のドラマティックなエピソードを満載し、あらゆる側面から解説。また、工芸品のように面白く珍しい化石写真を多数収録。”
2002/09/28 09:00:00
2002/09/28 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 絶滅化石小生物で人気随一の三葉虫。その生態が、DNA分析を含む最先端研究でこんなに詳しくわかっていた! 工芸品のように面白い化石写真満載、専門家も思わずうなる決定版「三葉虫読本」。
09:00:53 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] <ハヤカワのサイトより
[sf] わーい
09:04:03 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] うう
[sf] http://dash.shueisha.co.jp/
[sf] スーパーダッシュ文庫のサイトらしいが
[sf] なんかこー、無理してきゃぴっとる感じがキツい
[sf] むう
[sf] スニーカー文庫、もうでてるのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200210&pbrg=2&age=
[sf] 富士見ミステリー文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%DF%A5%B9%A5%C6%A5%EA%A1%BC%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200209&pbrg=2&age=
[sf] さと
[sf] さて
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226616
[sf] 『戦乱の大地 上(ハヤカワ文庫 SF 1414)』デイヴィッド・ブリン著 早川書房刊 \940
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226617
[sf] 『戦乱の大地 下(ハヤカワ文庫 SF 1415)』デイヴィッド・ブリン著 早川書房刊 \940
[sf] も出てたのか
[sf] ぐう
[akagane] ブリン先生のは前回のでむちゃくちゃこりたので
[sf] だらだら
[akagane] このシリーズが終わるまで購入は保留だ
[sf] ふみふみ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02224522
[sf] 戦略的思考の技術 ゲーム理論を実践する
[sf] とゆーのも出とるのー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226329
[sf] 『伊賀・甲賀忍びのすべて(別冊歴史読本 25)』新人物往来社刊 \2,000
[sf] これも気になる
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02224349
[sf] 『魔法の地図はいわくつき!(ハヤカワ文庫 FT 322)』ロバート・アスプリン著 早川書房刊 \660
[sf] も出とるか
09:44:20 ! akagane (CHOCOA)
09:52:53 Phoenix -> Phe_LEST
2002/09/28 10:00:00
10:02:19 + mako(~bokemako@bb152.spacelan.ne.jp) to #もの書き
10:02:44 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや今日は土曜日だったっけ
[sf] やすみのひとは書くの頑張れ〜
[ko_iti] いろいろものかんがえ
[ko_iti] またーりとか
[ko_iti] りはびりとか
[ko_iti] 色々
[sf] 考えてるーというだけで手を動かしてないと、こー、ぜんぜん考え進まずに時間だけすぎてくんだよな
[ko_iti] ぎゃふん
[sf] メモを書きだしながらとかだけでも、だいぶ違うよ
[ko_iti] ふむ
[sf] TRPGな一言も、ついつい漫然と「情報収集」とかいってやってると時間食うだけなのであった。げふん。
[ko_iti] げふん
[OTE_AW] おはざんす
10:23:28 fukaLabo -> fukaLaway
10:24:34 mako -> mako_away
10:30:14 ! showaway (Connection reset by peer)
10:32:50 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:39:12 ! mako_away (Leaving...)
10:40:46 fukaHP -> fukanju
2002/09/28 11:00:00
2002/09/28 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] マイケル・クライトン宅に強盗侵入、縛られるも無事 http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2002092701384.html
[sf] "人気作家マイケル・クライトン氏(59)宅に23日午前5時頃、 武装した2人組が押し入り、クライトン氏と13歳になる娘を縛り、金目の物を奪い、逃走"
[sf] "クライトン氏の妻、アン・マリーさんは今月初めに離婚を申請しており、同氏とは2001年8月から別居"
[sf] ふむふむ
11:04:32 + Stella(~stella@cs29118.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:10:44 Yad_sleep -> Yaduka
11:13:20 ! Randolph (Connection reset by peer)
11:13:21 + Randolph(~username@bmdi4150.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Yahoo!掲示板に「賞、コンテスト」というカテゴリーができている http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=552018794&type=r&sid=552018794
[Stella] 出来て間がないのか、あんまり盛り上がってない様子
[sf] ふむ
[ko_iti] ネクタイ締めて出勤します
11:17:13 ! ko_iti (おっこち)
11:18:04 + akagane(~akagane@nthrsm015053.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:36 OTE_AW -> OTE
11:39:37 showaway -> showchan
11:42:56 ! Stella (CHOCOA)
11:47:45 akagane -> akaganeHP
2002/09/28 12:00:00
12:19:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/28 13:00:00
13:08:13 + Phoenix(~zzgundom@mcns141.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
13:56:17 akaganeHP -> akagane
2002/09/28 14:00:00
14:09:51 kurowAway -> kurow
14:11:40 + Randolph(~username@bmdi4150.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガンダムエースを購入
[akagane] 「バカがボオルでやってくる!」を読む
[akagane] これ、ガンダム。認定。
[akagane] ボールの前面に
[akagane] ガンダムの顔を描いた装甲を張り付けて
[akagane] 相手をびびらせようという主人公がいかす
[akagane] しかも全体的にギャグで
[akagane] 笑わす作品なのに
[akagane] ちゃんと長谷川節は健在で
[akagane] きっちり燃える
[akagane] プロの仕事ってこうだよなー
[sf] ほむほむ
14:58:51 Yaduka -> Yad_furo
[akagane] ガンダムエースと一緒に
2002/09/28 15:00:00
[akagane] 「鋼鉄忍法帖」を購入
[akagane] すいませんいきなり2ページ目に
[akagane] >本能寺。
[akagane] >京にほど近いこの小さな寺が、
[akagane] “小さな”?
[akagane] 当時の寺地は四条坊門西洞院の4町4面の地で,四周に堀と土塁,内に伽藍のほか遠屋(うまや)まである城構えになっていた。
[akagane] 小さくない、小さくない
[sf] ふむ
[sf] http://www.inv.co.jp/~yoshio/HJ/HJHonojiZu.htm
[sf] 京都に沢山ある他のでかいと比べると、まだ小さいかも知れず
[sf] http://www.inv.co.jp/~yoshio/HJ/HJHonnoujiMap.htm
[sf] すげー
[akagane] あと、石山本願寺のような、文字通り城塞だったところに比べたら
[akagane] まぁ、小さいですが
[sf] 実のとこ、洛外には巨大な要害の寺はいくつもあるので
[sf] そういうのと比較すると小さいとは思います
[akagane] 何しろこー、当時は日本の経済の中心であった近畿を支配する三好家が
[akagane] 戦国大名としてはろくな力も持たなかったのも
[akagane] 寺社仏閣など、既存の権力システムが
[akagane] その経済を牛耳っていたためで
[akagane] その証しともいうべき寺がいわば要塞になっとったのは
[akagane] 歴史をちょっとかじっておれば周知の事実ではあります
[akagane] しかし
[sf] 信徒同士の争いも絶えませんでしたからねえ。
[akagane] いきなり、本能寺が「小さい」などと書かれては
[akagane] 現代の寺しか知らぬヤングアダルト読者
[akagane] 誤解せぇへんやろうかと
[sf] (;^^)
[sf] 本能寺は「京にほど近いではなくて洛内」のような気がするのでそのほうが問題かも(;^^)
[Kakeru] 一辺50mぐらいのお寺を想像しました
[Kakeru] まる。
[Kakeru] 50じゃ小さいや。100?
[PaLiLitH] 実は同名の別物というのを考えてしまいました。
[akagane] うん。
[akagane] 歴史改変物だから、
[akagane] それも考えた
[sf] まあ各地にあったりしますが>本能寺
[Kakeru] そして師匠。読み終わりましたか?
[akagane] いやさすがに最初の序章でひっくり返ったので
15:18:09 Yad_furo -> Yad_Away
[akagane] 今ようやく起きあがったところ
[Kakeru] とりあえず先を読もうと小一時間ほど
[Kakeru] ガープスマーシャルアーツリプレイを読む
[Kakeru] なんか薄いやねん
[Kakeru] 売れてないんだろうなぁ
[showchan] リプレイは売れているよ
[showchan] 値段とページ数は、妥当だし
[Kakeru] SW新リプレイ3より薄い
[Kakeru] 同価格
[showchan] あのさ、ライセンス料って、知っている?、
[Kakeru] ああ、そうか
[Kakeru] 内容は……どうなんだろう?
[Kakeru] 厚さが薄い事に起因して内容が相対的に薄いんだが
[Kakeru] 厚さが薄いからしょうがないよな
[Kakeru] ドラゴンマークリプレイよりは数倍面白かったような気がします
[showchan] 新ルナルと比較すると?
[Kakeru] どうだろう
[Kakeru] 新ルナルはキャラクター数が多すぎるような気が
[Kakeru] リプレイの上限は4か5のような気がします
[Kakeru] D&Dみたいにルールを適用する部分がはっきりしている場合は例外として
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] キャラクタープレイやるには6人は多い
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 新ルナルはいままでの蓄積があるからなぁ
[Kakeru] たたこー
[showchan] ルール解説系のリプレイは、出ないしうれないよ
[Kakeru] 単体どうしで比較するとマーシャルアーツのほうが好みだ
[Kakeru] 単純に
[Kakeru] 6人で掛け合いをやるのが厳しいって話で
[showchan] うん
[Kakeru] 6人掻き分けるなら
[Kakeru] 戦闘とかやって個別に順番に処理しないと浮く奴が出る
[Kakeru] ってだけのはなしで
[Kakeru] ルール重視のリプレイがいいって話じゃないです
[showchan] いや
[showchan] そんなこといってない
[showchan] ただ単に、事実を言っただけだから
[Kakeru] ふむ
[showchan] ストーリー性を重視しなくちゃ、うれんのよ
[showchan] それなのに、6人もキャラを出すというのは、すごく問題
[Kakeru] マーシャルアーツで3人姉妹まで削ったのは英断ですな
[Kakeru] 世界観がかっとんでていいようなきが
[Kakeru] 自作世界つくるさんこうにいいかも
[showchan] 世界観は、普通だと思う
[Kakeru] 世の中には
[Kakeru] サイオニクス付属世界設定とか言う
15:49:04 Ball_Away -> BallMk-2
[Kakeru] ……やめよう
[Kakeru] とにかくあまり良くないものがあるんですよ
[Kakeru] 『雷龍のヴァルキリー』なる本を買ってみた
[Kakeru] スニーカー
[Kakeru] アオリが
[Kakeru] あたしの師匠は不死身の料理人!
[sf] 雷龍のヴァルキリー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226572
[sf] 食べごろ斬魔行
[sf] ふむ
[Kakeru] 剣x魔法x妖怪料理-えっ、モンスターって食えるの?
15:56:50 ! fukaLaway (EOF From client)
[Kakeru] 女の子が妖怪に襲われて逃げていたら一人の男が
[Kakeru] 「おいしそう」
[Kakeru] そんな話らしいです
[sf] ほほー
[sf] 買ってみるか
[Kakeru] ちなみに、おんなのこがおいしそうじゃないとおもわれます
[sf] ちゅるちゅる
2002/09/28 16:00:00
[sf] 妖怪を食べるPCはやったことがある
[Kakeru] 『デモンズ・クラッシュ』あおしまたかし
[Kakeru] 主人公は魔王らしい
[showchan] よくあることだ
[Kakeru] 幼なじみの娘を僕にして
[Kakeru] 母上の膝蹴りをかわしながら野望は日々進行中らしい
[Kakeru] ……スニーカーはこういうのおおいな。ばいおれんすマジカルとか
[showchan] スニーカーやもん
[sf] デモンズ・クラッシュ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226576
[Kakeru] なんか東京タブロイドの新刊が
[sf] 東京タブロイド 6 陽炎ゆらめく夏の王国(富士見ミステリー文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226585
16:25:36 ! Kakeru (Leaving..)
16:48:43 + Stella(~stella@cs29115.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「鋼鉄忍法帖」読了
[sf] 続々と読了が。
[Stella] 本編最終ページがどうつながるのかまだ理解できていません(ころころ)
[sf] ふむ
[Stella] 宣伝リンクはらなきゃー>sfさん
[sf] ソノラマ文庫 ま 6-2『鋼鉄忍法帖』松谷雅志
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226446
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257769777/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257769777 )
[sf] ぴろりん
[Stella] いや、creのトップあたりに
[sf] 未転送でありましたか
[sf] えいっ
[Stella] 到着
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] もう数冊横に並べたいところです
[Stella] あんまりきれいな画像じゃないなあ<boople
[sf] 色調がくらいな
[akagane] 「鋼鉄忍法帖」読みおわり
[Stella] ぞくぞく
[akagane] えーと、SF者として、かなり納得がいかない物が
[sf] ほむほむ
[Stella] ドラゴンマーク的イメージが(^^;
[akagane] 果心居士。あんたの言うとる事が正しい場合
[akagane] あんたの存在、かなり無理
2002/09/28 17:00:00
[OTE] へむへむ
[OTE] おでかーけ
17:03:44 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 忍法物として読んだ場合は、
[akagane] やっぱり後出しが勝ちですか
17:07:54 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-203.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 叩かれる松谷先生
[akagane] つうか、真拳勝負と比べた場合
[akagane] 練りがどうも甘い気が
[BallMk-2] 悩んでたみたいだからねぇ
[BallMk-2] ま、そーいうこともある、ということです
[BallMk-2] 次回作に期待しましょう
[akagane] たとえば山田風太郎の「柳生十兵衛死す」なんか、時間跳躍あんど忍法物というか剣法物というか、あそこまでいったら剣術の奥義というよりはすでに超能力ですが
[akagane] 気になりません
[akagane] つーか、作者気にしてません
[akagane] この、「作者の迷いが見えるかどうか」はけっこー重要でして
17:34:55 fukanju -> fukaHRN
17:35:10 ! Stella (CHOCOA)
[akagane] そういや、すごいなあ、と思った忍者物に
[akagane] たとえば「梟の城」(司馬遼太郎御大)がありますが
[akagane] 主人公の忍者が豊臣秀吉暗殺計画なるものに参加する
[akagane] いや、秀吉は暗殺されとらんし、歴史変えるのか? どうするんだ?
[akagane] どきどきしながら読むのですが
[akagane] 実にすっきりとしているのですな
[akagane] きわめて納得がいく
[sf] 柳生十兵衛死す 上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01664977
[sf] でなくてこっちは 柳生十兵衛死す 下 だ
[sf] 柳生十兵衛死す 上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01664976
[sf] 梟の城 改版(新潮文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00775687
2002/09/28 18:00:00
18:26:03 sleep114 -> tatsu114
18:29:14 tatsu114 -> mesi114
18:38:54 ! NM (Down...down...down...)
18:45:55 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03288001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] きもだめし、第一校上がりっ
[sf] おー
[akagane] やんややんや
[akagane] わしもがんばらねば
18:50:43 mesi114 -> tatsu114
[akagane] その前に体温を測ってと……
[tatsu114] とりあえず社会人(もどき)として財布にはできれば2000円ぐらい入れときたかった今日でした
[tatsu114] 鋼鉄忍法帖げっちゅ
[tatsu114] あと数百円あれば
[tatsu114] 気象精霊記もかえた
[akagane] 37度7分
[akagane] ちいとも下がらぬな
[tatsu114] 氷をくっつけて見ましょう
[tatsu114] ひんやりします
[akiraani] ただいまあっぷちう
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/kimotest.htm
[akiraani] 内容、かなり電波ですので注意してお読み下さい
2002/09/28 19:00:00
[akagane] 電波はオッケーです。
[akagane] けれども
[akagane] >こちらは啓介君のおなかのを
[akagane] 「おなかを」で良いかと
[akiraani] あ、誤植です
[akiraani] なおしました
[akiraani] どうでせう?
[akagane] 面白いですぞ
[akiraani] やた
[akagane] オチは弱いですが、ほのぼの系ですので問題はないかと
[akagane] うーむ。そうだなぁ。もうちょいぎりぎりまでテンション上げて読者に、
[akagane] 「啓介、気付けよお前」
[akagane] みたいなツッコミを読者が入れるまで
[akagane] いろいろと引っ張るとより良くなるかと思います
[akiraani] ふむむ
[akiraani] しかし、無意味にSF単語が出てくるのはなぜなのか……
[akagane] あれですな
[akagane] 私でしたら
[akagane] 3人が、それぞれの方法で「肝試し」を用意する
[akagane] という手法を取ります
[akiraani] なるほど
[sf] 生検されそーだ
[akiraani] メイドロボや魔法幼女が用意する肝試し……どんなんだ(爆)
[akagane] いずれも、誤解から産まれた
[akagane] 致命的な産物が良いでしょう
[akiraani] 本気で収集つかなくなりそうですな(笑)
[akagane] そのどたばたを楽しむのが
[akagane] よろしいかと
[akagane] 「死ぬ、それは死ぬ、というか啓介、なんでお前生きてる」
[akagane] と読者がつっこむぐらいで
[akagane] ちょうどよろしいかと
[akiraani] なるほど
[akiraani] もっと徹底的に切れちゃうべきですか
[akagane] やるなら
[akagane] 躊躇してはいけませぬ
[akiraani] なんていうんですか、あれなシチュエーションを作り出すことだけに血道上げてて、そのへん考慮してませんでした(爆)
[akagane] メイドロボでしたら、黒電話をかけて口から「ぴーぎょろぎょろぎょろ」とか言って、電話を切って
[akagane] 「今、クレムリンのコンピュータさんとお話して、核ミサイルを発射してもらいました」
[akagane] 「!!」
[akagane] 「後15分でここに届きます。どうです? どきどきしません?」
[akagane] 「レイコさんっ。それ、間違ってます。絶対なんか間違ってますっ」
[akagane] そーゆーのを
[akiraani] そうか、そういうボケ方があったか
[akiraani] さて、そろそろご飯食べてきます
19:41:11 ! akiraani (寝るるん)
19:50:55 + kaji(~kaji@pl115.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:51:56 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-203.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:58:58 NM -> NM_away
2002/09/28 20:00:00
20:01:23 MakotoK -> Rian
20:02:10 + toubousya(~runaway@flets227.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:05:50 ! akagane (CHOCOA)
20:06:40 fukaHRN -> fukanju
20:14:51 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:21:15 ! showchan (Connection reset by peer)
20:22:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:31:52 kurow -> kurowHunt
20:40:16 toubousya -> tob-GM
20:44:30 ! kaji (GO)
20:46:05 + mihiro(~mihiro@pfa7868.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:50:12 kurowHunt -> kurow
2002/09/28 21:00:00
21:20:53 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 鋼鉄忍法帳買ったー
21:22:27 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 酔ってるので覚めてからまたゆっくり拝読。
[tatsu114] せっしょんおわったらのんびり
21:25:26 BallMk-2 -> ayuayu
21:30:26 ! hiodosi (大丈夫、セリヌンティウスが身代わりになってくれる・・・。)
21:33:57 + clady(~clady@ntkngw011112.kngw.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:15 ! showaway (EOF From client)
21:36:44 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-186.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:37:44 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:40:48 ! showaway (Connection reset by peer)
21:41:11 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:44:00 ! showaway0 (Connection reset by peer)
21:44:36 + ao(~sou_suzuk@h003.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/09/28 22:00:00
22:01:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:24:46 ! rubisu (Leaving..)
22:40:37 ! showaway (EOF From client)
22:44:13 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/09/28 23:00:00
23:04:51 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:09:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:09:50 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam3215.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-osX] ども。
[ko_iti] もど
[Kakeru] もぞもぞ
[MCL-osX] コミックス版『ギャラクシーエンジェル2』を買ってみたり。
[MCL-osX] なんからぶこめ度数が急上昇中(笑)
[ko_iti] らぶらぶ
23:17:23 ! Randolph (Connection reset by peer)
23:27:23 + akiraani(~ZVB05264@kube021n043.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:00 ! MCL-osX (IRCStep)
23:28:20 Rian -> MakotoK
23:28:26 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam3215.incl.ne.jp) to #もの書き
23:30:05 + choco(~choco@NKDfa-01p1-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] きもだめしを書き上げたはいいが、おかげでさっぱり鋼鉄忍法帖が読めていない罠
[ko_iti] なんもすすんでない
23:35:14 + akagane(~akagane@nthrsm015088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:02 Yaduka -> Yuh
23:38:38 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH03218003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:13 fukanju -> fukaSleep
23:42:08 akiraani0 -> akiraani
23:49:33 ! ao (CHOCOA)
[akiraani] しかし、きもだめし、なんか酒宴まざってるんですがどうしましょう(笑)
[ko_iti] きもをためすからだろう
[ko_iti] ずばり肝臓
[ko_iti] きもぞう
[akiraani] ポケモンみたいだ。「今だキモゾウ、ビーガタカン炎だっ」
[ko_iti] こー、今書いているものはオリジナルティが皆無だが
[ko_iti] リハビリと思って許してもらおう(誰に?)
[akagane] 小説におけるオリジナリティというのは難しい問題で
[akagane] 本当に新しい物がいいのか、とゆーと
[akagane] 「このネタって元はアレじゃん?」というのを出来るだけ廃する方向で
[akagane] 書いても
[akagane] つまらなかったら見向きもされませぬ
[ko_iti] ぐむ
[akagane] 小説に限りませぬがな
[akiraani] 特定のジャンルにありがちなネタ、ならいいのでは
[akiraani] 特定の作品からのみパクりはマズいですが
23:56:49 + Randolph(~username@bmdi4070.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 複数の特定の作品からのぱくりなら良いのだろうか
[akagane] 面白ければ、許す
[ko_iti] ふむ
[akagane] まぁ、このへんは読者の裁量です
[akagane] 書き手は好きなように書いても良い
[akagane] 読み手は好きなように読んでも良い
[akagane] 私はそう考えております
[ko_iti] 洗濯自由の法則だな
[ko_iti] ごしごし
[Yuh] 世界の洗濯〜
2002/09/29 00:00:02 end