#もの書き 2002-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-27をご活用くださいませ。

2002/09/27 00:00:02
[YangYing] 土日も帰れないのはどーしたものか。
[ko_iti] 東京砂漠で新しい鯉を見つけるとか
[YangYing] うーむ、そんな元気はないかも。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] お久しぶりです
[YangYing] お久しぶりです。
[ko_iti] みゅー
[ko_iti] 陽陰さんは最近もの書きしていますか?
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1030646490/746-
[Kakeru] MF文庫の選考のチェックシートらしい
[ko_iti] ほえ
[ko_iti] MFがなにかわからぬ
[ko_iti] ミッドフィルダー?
[akiraani] メディアファクトリー>MF
[YangYing] 最近、なんも書いてないねー、、、書きたいけど暇がなかった。
00:18:56 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 最近MF文庫Jとかいうメディアミックス用レーベルができた
[YangYing] 描写の視点を主人公に固定するのは、まぁ、あれだね
[YangYing] ヤングアダルトだからだねぇ。
[YangYing] いや。。。。新人用だからか???
[ko_iti] ぶぎーぽっぷはいかんのか?
[OTE] ねるす
00:22:18 OTE -> OTE_AW
[YangYing] 主人公に固定してないと、力量が不足している人の文章は読むに耐えないからでしょう。
[akagane] 力量があっても
[akagane] 「最果ての銀河船団」なんかは読むのがしんどかった
[akagane] 同じく群像劇な「悪魔のハンマー」とかを読むと、さすがだと思うね
[YangYing] 中立の第三者視点というのは、かなり書くのは難しいものですからなぁ。
[akagane] 書く方だけでなく
[akagane] 読む方にも力量を要求するのが
[akagane] 軽めの本には向かない
[akiraani] 視点切り替えは、計算してやらないと
[YangYing] 後は、まぁ、普通かなぁ。>>採点ポイント
[YangYing] 書くときの注意のままですかねぇ。
[YangYing] 回想やカットバックの多用禁止ってのも、重要だけど、ヴォネガットJRとかのようなの送ったらどーなるんだろ・・・
[akiraani] 短期間で評価するためのチェックシートだから
[akiraani] 読み込まないと駄目な作品については考慮してないのではないでしょうか
[YangYing] そうでしょうね。
[ko_iti] 読みこまないことを前提としているとか
[YangYing] まぁ、読み込むような小説は、最近は売れないようですからねぇ。
[YangYing] でも、読み込みができるのは、若者の方が得意なはずだから、ヤングアダルトの作品なんかは、読み込むような作りの方がいいと思うんだけども。。
[akagane] 読み込むかどうかはさておいて
[akagane] 私は海外SF育ちだからか
[akagane] やはり、歯ごたえのある作品が増えるとうれしいなぁ
[ko_iti] 最近は設定マニアとか、うんちくたれぞうとか、流行ると思うんだがなあ
[akagane] 設定やうんちくはさりげなくやってこそかっこいい。露出狂みたく「見て見てー」とかやられると、ちょっとイヤ
[akagane] 例:星界の紋章(イヤ)/ハイペリオン(良し)
[YangYing] 同意>akagane
[ko_iti] ここはこう、トールキンのように
[ko_iti] ぼーんと
[ko_iti] 冒頭でぼーんと
[YangYing] 指輪は、ホビットの冒険が前段にあったからねぇ。
[ko_iti] EVAみたいなつかいかたはどうだろう
[akagane] あれは
[akagane] 最初にやったもん勝ち
[ko_iti] あとのもんなのでじしゅくしよう
[akagane] 「意味ありげな伏線らしきものを散りばめておいて」
[ko_iti] なんもなし
[akagane] 「実は回答はないよー」
[akagane] あれは最初だから。週刊のTVだから。楽しかったのであって。
[akagane] 「どうせただのはったりじゃん」
[akagane] などと予測されるようではもう陳腐
[YangYing] それに、異世界への導入は、異世界らしさの描写からはいるというのは手法の一つである。
[YangYing] が、ま、新人賞で同じ事やると、どれだけ面白かろうと選考に残らないでしょうな。
[sf] ディック……
[sf] MFのは来たもの全部編集者が読んで、あのチェックシートを送り返すらしいので
[sf] 面白ければ取るとは思う
[ko_iti] 送り返されるのなら、勉強になるな
[akagane] うむ。何がいかんかったのか分からないと新しい作品も書けぬからな。
[ko_iti] なんか適当に送って反応を見てみようか
[akagane] とりあえず電撃大賞でわしの『星の獣』を一次審査落ちにしたのはなぜなのか知りたいところである。
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] そういえば銅さんに質問
[akagane] ほ?
[ko_iti] 「鬼狩り」の話を書いてみたいのですが
[akagane] ほい
[ko_iti] ・変異のプラスとマイナスはどういう基準なんでしょう
[akagane] 気分
[ko_iti] ・鬼狩りの組織とはどういうものでしょう
[ko_iti] ぎゃふ
[akagane] いろいろ……では答えにならないな。ちょい待ち
2002/09/27 01:00:00
[ko_iti] ・特殊な能力を持った人は、鬼や鬼狩り組織以外にもいますか?
[ko_iti] ふむ
[akagane] います
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] あとこー、あの人々は、鬼を倒して報酬とかもらっているんだろうか
[akagane] >「アメリカの守護者が各陣営に分かれて対立しているのは知っているだろう。今回の大統領の件ではそれが特に激しい。カトリックはいつものように鬼(悪魔)は絶対に許さんという立場だが、プロテスタント系はその大半が様子見だ。あの国では守護者といってもその力を利用してのし上がったり金儲けをしたりというのが目的の連中が大半だからな」
[akagane] >「マイクロソフト社のビル・ゲイツとか」
[akagane] >「うむ。それでまぁ、結局あれやこれやと身内で何週間も大喧嘩やらかして死者まで出したあげく妥協案が成立して、イギリス国教会の守護者が、悪魔祓いを行う事になった」
[akagane] 報酬はなし
[akagane] ただし生活の面倒は「業者」と呼ばれるバックアップ組織がとってくれる
[ko_iti] すてぽてちーん
[akagane] >「現代史で言えばアミン大統領がそうだ。変異度1マイナだったのでアフリカの守護者は無視したようだが。というか連中を守護者と呼んでいいのかどうか。あの地域はこと守護者に関しては未だ暗黒大陸と言っていい」
[akagane] > 二人とも自分達が生まれる前にウガンダでクーデターを起こした軍人の名前など聞いた事もなかったがとりあえずふんふんとうなずいた。アフリカのとある国の呪術者が自分の国のサッカー選手に鬼を憑かせて文字通り『強化』し、あろう事か同じ部族の守護者がそれをわざと見て見ぬふりをして世界中の守護者を仰天させたのは前のワールドカップ予選での出来事であった。
[ko_iti] 守護者と言っても色々なんだな
[akagane] 基本的には伝統的に宗教団体が守護者を生み出している事が多いです
[ko_iti] ふむ
[akagane] 日本は神道系が強くて密教系はほとんどいない
[ko_iti] 仏教とか創価学会とかあれふとかは?
[akagane] これは「業者」と呼ばれるバックアップ組織の強さにもよります
[ko_iti] 業者も単一の組織ではない?
[akagane] 創価学会は、魔術そのものを持たない政治団体という設定
[akagane] そう。
[ko_iti] 聖教新聞一家3紙ぐらいとれってやつだな
[akagane] 日本の神道系が強いのは、まがりなりにも今の皇族の半数近くが実戦経験を持たないとはいえ「守護者」であるというところからも来ている
[ko_iti] 国家神道は官公庁とつながったりするんだろうか
[akagane] うん
[ko_iti] すると、日本国内でも複数の守護者の組織があるわけですか
[ko_iti] たいへんだ
[akagane] 戦前からの流れがあって、内務省系の上層部は神道系の「業者」になっている
[akagane] つまり今の警察官僚の内
[ko_iti] ふむ
[akagane] 県警本部長クラスは、「業者」のメンバーか、さもなくば同僚の「業者」の連絡先を知っている
[akagane] また日本医師会の理事も「業者」メンバーが多い
[akagane] ただ最近、インターネットなどの民間情報網が馬鹿にならなくなってきたので
[akagane] 情報統制をする立場である「業者」は頭を悩ませている
[ko_iti] ふむ
[akagane] マイクロソフト社のビル・ゲイツは守護者としては三流であるが、彼の作り上げたコンピュータ世界のハッカー(と一部のクラッカー)からなる「業者」は世界的に見ても貴重な物で
[ko_iti] 「業者」というのも面白い存在だな
[akagane] 彼が一代でのしあがったのはその「業者」を握っているから、という設定
[akagane] 派手なアクションシーンは守護者の物ですが
[akagane] 渋いのは裏方の「業者」でしょう
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 色々悩むな
01:18:03 kurowCNVN -> kurowDead
01:19:12 ! YangYing (さてもなんきんたますだれ)
[akagane] 過去の歴史なんかさかのぼると面白い
[akagane] >「我々の先祖は幸運だった。一人の守護者が信長の配下の武将として仕えていた。能力はまぁ、お世辞にも高くはなかったが、武将としては優れていた。彼は時を見計らい、これ以上は日本のためにも本人のためにもならない、というところで信長を退治した」
[akagane] >「明智光秀ですね」
[akagane] > これはさすがに啓二も真那も知っていた。
[akagane] >「そうだ。元々守護者として京の古い血筋とも縁があり、それが元で信長に重用されるようになった。あの本能寺の変は彼にとっては悩みに悩んだ苦渋の決断だった。代わりに自分が天下を取ろうとは……まぁちょっとは考えていたろうが」
[akagane] > 守護者も人間。そういうものである。
01:21:14 + mihiro(~mihiro@pfa477a.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 生真面目な性格は光秀譲りらしい
[akagane] >「判断が難しい鬼としては、ユリウス・カエサルがいる」
[akagane] >「えーと、すいません。知りません」
[akagane] >「あ、ほらけいちゃん。パスタの国の人」
[akagane] >「……ジュリアス・シーザーだよ。共和制ローマに引導を渡した政治家で軍人だ。彼もまた鬼であると同時に優れた改革者であった。そういう意味では信長よりもよほど、人間としての理性が強かったのだろうな」
[akagane] > カエサルを愛する作家の塩野七海が知ったらさぞかし嘆く事であろう。しかし吉見沢教授は歴史の顕学として、塩野七海を好いてはいない。その理由は根っこのところは簡単で自分の書いた歴史書の何千倍もの数が売れるからである。これもまた、守護者も人間である事の証明であろうか。
[ko_iti] とほほほほ
[ko_iti] 業者はどっから鬼狩りの活動資金を得ているんだろう
[ko_iti] 公金?
[soutou] 凶暴そうな人が全部鬼ということにされてしまってはかわいそうでならない
[akagane] 「業者」による
[akagane] たとえば現代日本では、神道系の「業者」は政府予算の中に適当な題目でお金をプールしている
[soutou] ムネオさんとかも一役買っていたのかも(ぉぃ
[ko_iti] むねーお
[akagane] 基本的に守護者は修行で力を得る。装備とかそういう物はあまり高価ではないので、人件費ぐらい出せれば何とかなる。
[soutou] ムルアカはアフリカの守護者で日本の方が儲かるので来てたとか(ぉぃ
[ko_iti] 劣化ウラン弾とかは使わないらしい
[akagane] ちなみに「ギャラリーフェイク」の藤田は「業者」とコネがあって、骨董品の中から力ある物を仕入れて売っぱらっている。
[ko_iti] がーん
[ko_iti] かにやるからなんかよこせ
[ko_iti] 骨董品は高そうだ
[soutou] や
[soutou] この設定だと
[soutou] ヒトラーは鬼じゃないぞ
[soutou] 奴は肉を食わないからな
[akagane] 総統、さすがだ
[akagane] >「考えてみれば、歴史上ではしばしばあった事なんだ」
[akagane] > 普段は名古屋大学で歴史の研究をしている吉見沢教授は啓二と真那に英語のレクチャーをする傍らでしみじみと語った。ちなみにこれも英語である。とにかく二週間で実地で使える英語を叩き込まねばならないのだ。ヒアリングとトークに絞られるのはいたしかたあるまい。
[akagane] >「ヒトラーですか?」
[akagane] > 啓二が言った。
[akagane] >「いや、彼はごく普通のオカルト好きの人間にすぎない」
[akagane] > オカルト好きの人間が普通なのか、啓二と真那は少し考えた。少なくともSFファンよりは一般的な人間である事は間違いない。
[ko_iti] なんか自虐的な発言である
[akagane] 啓二と真那の視点ですから
[akagane] あいつらむちゃくちゃ常識が偏ってるので
[akagane] >真那と啓二は高校生でありながらベテランと言っていい守護者だが、それはつまり鬼に憑かれた人間をそれだけたくさん殺してきたという事である。倫理観というか常識という物が一般の人間とは多少はずれている。もしもやくざ者あたりが真那にちょっかいを出してきたら、真那はにっこり笑って腕の骨をへし折るだろう。それで向こうがヒカリモノでも出してきたらアウトだ。町には死体が転がり、『業者』がぶーぶー文句を言う。もしも啓二が一緒にいた日に
[akagane] > 明治頃までの日本では、やくざの間でも守護者の存在は非公式に知られていた。少なくとも名のある親分クラスなら、配下の者に守護者に手を出させるような馬鹿な真似はしなかったものなのだが。
[sf] さすがに長すぎて切れてるな
[sf] 完成を楽しみに待つべかの
[ko_iti] ぼへー
[soutou] ゲーリングは肉食ってそうだが
[soutou] 普通の肉が好きな人間に違いない
[soutou] 馬鹿だし
[akagane] 知性と鬼の変異度はあまり関係なし
[soutou] いや
[soutou] あんまり戦争の方も好きじゃなかったようだし
[soutou] 違うだろう
[akagane] まぁね
[PaLiSleep] ハイドリヒの旦那はどうなんでしょう。
[soutou] 旦那は
[soutou] 業者とか(ぉぃ
[soutou] アイケのオジキは鬼だろう
[akagane] ナチスドイツの「業者」とゆーと、カナリス提督なんかはそう
01:38:05 ! akiraani (寝るるん)
[soutou] 地味だな
[akagane] 目立ってどうする(笑)
[akagane] 裏方だぞ
01:39:24 kill-sake -> killeep
[soutou] いっそ、ナチは一大業者勢力というのはどうだろう(ぉぃ
[soutou] ちょっと徹底的にやりすぎました、みたいな(ぉぃ
[PaLiSleep] ヨセフ君が鬼ですか?
[akagane] 後ヨーロッパは宗教改革とかいろいろごちゃごちゃがあって「業者」もばらばらなのだが、やはり最強の守護者&業者ネットワークを持つのはローマカトリック。
[akagane] このへんは定番
[soutou] アンデルセン
[soutou] スターリンは岡田真澄に似ているから鬼じゃないはずだ(ぉぃ
[akagane] アンデルセン神父は、けいちゃんと一緒で、鬼憑き守護者
[akagane] おそらくタイマン勝負をしたら関東一円が壊滅する
[soutou] するとアーカードは鬼守護者か
[ko_iti] たいへんだな
[akagane] アーカードはまったくの別物。鬼ではない。むしろ精霊。
[akagane] ヘルシングは業者。アーカード、セラス、ウォルターなんかは守護者
[ko_iti] 精霊?
[akagane] ただ「吸血鬼」はさっきも言ったように「精霊」で「鬼」ではないので
[ko_iti] するとハルコンネオンの精と同類なんだろうか
[soutou] 土気が強いので
[akagane] 守護者としての仕事はしてねー
[soutou] 土の精霊のデカイの
[soutou] と考えてよいでしょう(ぉぃ
[soutou] ハルコンネンの精はわかりかねる
[soutou] 強いて言えば砂の惑星
[akagane] 男爵かいっ
[akagane] まぁ、守護者というのはある意味ヒットマンや特殊部隊としては最強に近いので
[akagane] 過去の歴史においてもしばしば、軍隊とか指導者が守護者を取り込もうとしてきている
[ko_iti] スパルタクスとか
[akagane] ただこれをやると守護者対守護者という実に不毛な上に周囲にむちゃくちゃ迷惑な戦いが繰り広げられるので
[soutou] 呂布は理不尽に強いのでどっちかだと思う
[ko_iti] ちょうせんとか
[akagane] 呂布は、実はどっちでもない。素質のある人間は鍛えれば超常の力がなくてもあのくらい強くなるのだ
[soutou] トウタクは臍蝋燭なだけあって鬼だろう
[ko_iti] カンウとチョウヒもきになるところだ
[soutou] 劉備は耳が長いのでただものではないと思う(ぉぃ
[akagane] 黄巾の乱の指導者は、実は鬼
[soutou] チョウカクさんは
[soutou] ただの電波だと思うが
[soutou] (三国無双に毒されています)
[ko_iti] そういえば、未だに作中では出てきませんが、守護者が戦えばエリア攻撃とかで周囲は焼け野原になるのだろうか
[akagane] 守護者の力によります
[soutou] しかし、チョウカクが鬼って、そんな、天地を食らう(漫画版)みたいな(ぉぃ
[akagane] たとえばけいちゃんは、鬼が顕現していない時は格闘がむちゃ強い程度で
[akagane] 周囲に被害は広がりません
[soutou] 顕現すると無双乱舞が発動して焼け野原ですか
[akagane] あのくらいの鬼になると
[akagane] めんどくさいので、あまり周囲焼け野原とかしないのですが
[akagane] アンデルセン神父クラスの敵が出てくるとそう悠長な事も言っておれなくなり
[soutou] すると軍師属性が発動してビームとか
[akagane] マップ兵器を使います
[ko_iti] どどーん
[akagane] 昔と違って今は事が大げさになると「業者」が隠すのも大変になるので
[akagane] 周囲焼け野原な力を持つ守護者はあまり実戦に出してもらえません
[soutou] ツングースのアレなんかはマップ兵器発動の跡ですか
[ko_iti] ざしきろういき
[akagane] ツングースカのあれは、ごく普通に彗星が地表で蒸発大爆発したので
2002/09/27 02:00:00
[akagane] 守護者も鬼もノータッチです
[soutou] 宇宙人もノータッチか
[soutou] ざんねん
[akagane] たとえば周囲焼け野原なハイパワー守護者の例としては
[akagane] 昭和天皇がおられました。
[ko_iti] ぎゃふん
[akagane] ただ一度も実戦には出させてもらえなかったのですが。
[ko_iti] 御簾の後ろに軟禁か
[ko_iti] 広島長崎は誤爆だったというのはなしだぞ
[akagane] ありゃ原爆です>広島長崎
[akagane] ただの戦争
[ko_iti] ただの原爆か
[akagane] こう言ってはなんですが、周囲の被害とか、後の始末とか気にしないなら、守護者使うよりは
[akagane] トマホークミサイルぶちこんだ方が手っ取り早いのです
[akagane] 鬼の強さは隠れている事。普通の人には違いが分からない事。結界を張る事。などですが
[akagane] 一番はやはり人混みの中に紛れ込む事なのです。餌も多いし。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ぐみい
[ko_iti] やはりヒロインの胸はゆれるべきですか?
[ko_iti] ゆさゆさ
[akagane] ないちちも
[ko_iti] またよし
[akagane] はやりかも知れず
[ko_iti] それもまたよし
[ko_iti] 眠くなってきた
[akagane] そもそもヒロインは必要か、という問題もありまして
[ko_iti] 色々ありがとうございました
[ko_iti] ふむ
[akagane] いえいえ
[ko_iti] いないと殺伐しそうだ
[akagane] お役に立てば幸いです
[ko_iti] おやすうです
[akagane] なお、仲間を作らず
[akagane] 「業者」とも繋がらず
[akagane] 必ずしも鬼と戦うわけではない
[akagane] 最強の
[akagane] アンデルセン神父やアルカードよりも強い
[akagane] 守護者がいます
[akagane] すでに半分伝説になっていたりしますが
[akagane] デューク東郷。
[ko_iti] ぎゃふん
[akagane] ゴルゴ13です。
[ko_iti] 調べてみよう
[soutou] ゴルゴチョップ
02:15:58 ! ko_iti (ズキューン)
[soutou] 探ろうとして消されたらしい
[akagane] そういう人ですから
[soutou] ゴルゴの事は探らないで寝るとします
02:28:24 ! soutou (パン)
[akagane] ……ちょっと待て
[akagane] 俺もかなりやばい状況にあるんじゃな
02:31:51 ! akagane (ズキューン)
02:39:17 + ao(~sou_suzuk@h208.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日本屋に行った
[Kakeru] 明日入荷らしい
02:44:56 BallM_Zzz -> BallMk-2
02:45:35 NM -> NM_bath
[Kakeru] ガープスマーシャルアーツリプレイがあったのぅ
[sf] らしーねえ
[Kakeru] どうしたものか<買ってない奴
2002/09/27 03:00:00
03:16:08 BallMk-2 -> Ball_Away
[Kakeru] 最近時間をどぶに捨てるような事しかしてないので生産的にかきかき
[Kakeru] すると眠くなる罠
03:18:13 NM_bath -> NM
03:34:17 ! ao (CHOCOA)
[Kakeru] ねますみかん
03:37:16 ! Kakeru (Leaving..)
2002/09/27 04:00:00
04:02:59 fukaSleep -> fukaNeoki
04:43:13 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p1-223.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/27 05:00:00
05:01:02 NM0 -> NM
2002/09/27 06:00:00
2002/09/27 05:59:31
2002/09/27 06:00:00
[killeep] ラーゼフォン -時間調律師- 読了。
[killeep] 神林の作品としては、割と軽い方だと思う。
[killeep] ストーリーも単純で分かりやすかった。
[killeep] 機械によって世界の規程を操作するのは、神林の十八番だ。
[killeep] だけどなんとなく、軽過ぎて物足りない……。
[killeep] シリアスなのに軽かったからか。
[killeep] 軽いのにユーモアがあまりなかったからか。
06:26:18 ! MCL-osX (IRCStep)
06:29:58 ! kaji (Connection reset by peer)
06:30:06 + kaji0(~kaji@pl1270.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:34:53 fukaNeoki -> fukaFuro
[sf] うに
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02223683
[sf] ですな
06:51:13 + akagane(~akagane@nthrsm015118.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:17 fukaFuro -> fukanju
2002/09/27 07:00:00
07:00:55 ! showaway0 (CHOCOA)
07:03:33 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:34:05 ! akagane (CHOCOA)
07:50:00 fukanju -> fukaHP
07:51:51 ! NM (Down...down...down...)
2002/09/27 08:00:01
08:01:49 + MCL-Works(~MCL-Works@U177229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:02:33 fukaLaway -> fukaLabo
08:45:21 fukaLabo -> fukaHP0
08:46:30 ! kaji0 (おち)
08:47:34 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:54:37 + MCL-Works(~MCL-Works@U177229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:58:13 ! kairi (Connection reset by peer)
08:58:16 + kairi0(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/09/27 09:00:00
2002/09/27 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:49 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:02:09 kurowDead -> kurow
09:20:15 ! Randolph (Connection reset by peer)
[MCL-Works] ふと思ったんだけど
[MCL-Works] 54キロというのは、20歳代の平均的な女性の体重として
[MCL-Works] いかがなもんなんだろうか?
[kurow] http://homepage2.nifty.com/herohero2/t0.html
[kurow] こんなものはあったけれども。
[MCL-Works] うーん、微妙なところだな(笑)
[MCL-Works] 生徒会シリーズでのお題執筆が非常に難航していて
[MCL-Works] 27センチにシフトしようかな、と(笑)
[MCL-Works] 『54キログラムの、憂鬱』
[MCL-Works] タイトルみただけで、どんな話しか想像つくあたりが、なんか安直だけど(笑)
2002/09/27 10:00:01
[killeep] 現在体重と、理想の体重の差分値をグラムで書くとか>タイトル
[kurow] http://homepage1.nifty.com/JTeaM2/bmi.html
[kurow] http://www2.plala.or.jp/eddie/SlimForever/SF104.htm
[MCL-Works] 27センチシリーズは、27に関係のある数字でタイトルをつけることにしているので……差分27キロは、ちょっと目標のハードルが高くないか?(笑)
[kurow] 27グラム
[kurow] (変わりません)
[kurow] 2.7キロ
[kurow] 体脂肪率27%
[MCL-Works] それはいかがなものか?(笑)
[MCL-Works] #なお、54キロ=27*2です。
[kurow] しかしハードル高いといいますが撲が標準体重に達するためには50kgの減量が必要なんですが。
[MCL-Works] #7月のお題の13センチは、2で割っています。
[kurow] 27tの憂鬱(憂鬱とかそういう問題か?
[MCL-Works] うーん(笑)<トン
[killeep] ウルトラマンとかで考えれば、あり得る範囲ですぞ?(ぉぃ
[kurow] 27光年の憂鬱(距離だ
[kurow] 27メートルの憂鬱(なにが?
[killeep] IQ27の憂鬱
[killeep] 憂鬱にもなります……。
[kurow] 初回でそれだけ出せればたいしたもんです(何の話をしている
[kurow] 27MBの憂鬱(HDDの残量?
[killeep] インテリジェントキューブか。
10:09:59 + ^choco(~choco@NKDfa-01p1-207.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[kurow] アレ、撲は最初IQ3でしたよ。
[MCL-Works] おいおい(笑)
[killeep] わたし、8だったな。
[killeep] IQ8。
[kurow] ほら23はたいしたもんだ(ナニカチガウ
[killeep] 2300gの憂鬱
[killeep] というのがバランスよさげではある。
[kurow] #http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/game9712/g_2.htm
[killeep] でも、普通は痩せるなら、目標50Kg未満だよなぁ…。
10:18:26 + akagane(~akagane@nthrsm015010.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:24 ^choco -> choto
10:23:27 choto -> choco
10:35:10 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
10:35:20 killeep -> killafk
2002/09/27 11:00:00
2002/09/27 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:57 + ^choco(~choco@NKDfa-01p1-62.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:27:38 + PaLiSleep(~Paladin@ntfkok009030.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:37:59 ! killafk (おなかすいたぷ)
11:39:53 + killeep(~killist@p623508.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:53:21 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/09/27 12:00:00
12:00:57 akagane -> aka_away
12:13:01 showaway0 -> showchan
12:14:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd04.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:15:17 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:16:39 ! kurow (EOF From client)
12:20:23 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p7-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:29:08 ! kurow (EOF From client)
12:29:17 ! ko_iti (おっこち)
12:38:51 ! killeep (ぽえ〜ん)
12:42:25 + Stella(~stella@cs29108.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 推理作家の鮎川哲也さん死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0926/003.html
[Stella] 83歳だったのか
[sf] ふむむ
[sf] ソノラマ文庫入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A5%BD%A5%CE%A5%E9%A5%DE%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200209&pbrg=2&age=
[sf] ソノラマ文庫 ま 6-2『鋼鉄忍法帖』松谷雅志
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226446
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257769777/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257769777 )
[sf] v[\l\y
[sf] ぴろりろん
[Stella] 明日届いたらいいなあ
[sleep114] お
[sleep114] びーけーわん
[showchan] 昨日、買った
12:50:42 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p7-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] スーパーダッシュ文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%C0%A5%C3%A5%B7%A5%E5%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200209&pbrg=2&age=
[sf] もか
12:51:47 kurow -> kuerowAwa
[sf] ガープス・マーシャルアーツ・リプレイも http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02226587
[Stella] 鮎川賞授賞式が今日だったらしい<鮎川哲也死去
[sf] ふえー
12:56:55 ^choco -> choco
2002/09/27 13:00:00
13:01:56 kuerowAwa -> kurowAwar
13:02:00 kurowAwar -> kurowwy
13:02:10 kurowwy -> kurowAway
[Kakeru] そろそろ松谷雅志祭りの季節。
13:12:55 + killeep(~killist@p623508.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:20:01 killeep -> killaway
13:33:20 aka_away -> akagane
13:37:35 ! Stella (CHOCOA)
2002/09/27 14:00:00
14:30:40 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:39:09 + Hisasi(~HISAHISA@pd3221d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/27 15:00:00
[MCL-Works] キター
[MCL-Works] 銅さんほどではないが、久々に妙な夢を。
[MCL-Works] 目が覚めて、大慌てでメモを取った。
[MCL-Works] >戦争で、しっかりばっちり現代が滅んだ時代。
[MCL-Works] >
[MCL-Works] >ドラゴングリップと呼ばれる、竜の骨を基にした剣(使い手によっては変形する)
[MCL-Works] >所有者は竜の全身化石を自在に操るドラゴンライダーと呼ばれる。
[MCL-Works] >全身化石はドラゴンライダーの望みの形に変化することができる。ヘリやV-TOLといった『近代兵器』に。
[MCL-Works] >全身化石は外的刺激によって進化していく。
[MCL-Works] >二つの勢力があり、それぞれが全身化石を保持している。一方はG段階、もう一方はそれより進化したH段階。
15:03:57 + Stella(~stella@cs29128.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] >G段階の全身化石を操る少年と、その補佐を勤める青年。
[MCL-Works] >竜について秘密を持っているらしい一族の棲む山村へ。
[MCL-Works] >少年は、家出しようとしていたらしい少女に気に入られ、服のすそをぎゅっと握り締められてしまう。
[MCL-Works] >呆れる青年。
[MCL-Works] >そこに、反対勢力のドラゴンライダーが。
[MCL-Works] >全身化石を隠してある場所に戻り、戦闘ヘリの形で応戦しようとするものの、一つ上の段階に進化したV-TOLの全身化石になすすべもなく、撃墜される(相手はこちらよりも一つ上のH段階だったのだ)
[MCL-Works] >少女をかばい、逃がそうとする少年。
[MCL-Works] >だが、相手のドラゴンライダーは、ドラゴングリップでの近接戦闘にも圧倒的になれていたのだ。
[MCL-Works] >あっという間に足を切り落とされる少年。
[MCL-Works] >少女の悲鳴が谷にこだまする。
[MCL-Works] >そのとき、全身骨格が、ビクンと震えたのだ。
[MCL-Works] というところで、目が覚めた。
[MCL-Works] 『次号に続く!』かよっ! と、自分に冷静にツッコミ(笑)
[MCL-Works] 視点が少年と少女の間にあったので、多分このカップルが主人公なのだ。
[MCL-Works] どうやら竜の全身化石は戦闘を経ると『経験値が貯まって』レベルアップする、という仕様らしい(笑)
15:08:57 ! Stella (CHOCOA)
15:11:59 + Morris(~windie@p6134-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:12:19 ! akagane (CHOCOA)
15:19:18 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:28:25 Hisasi -> Hisa_away
[Kakeru] 6冊ほど買ってしまいました
[showchan] なにを?
[Kakeru] ぶんこ
[Kakeru] 『鋼鉄忍法帖』松谷雅志 ほか
[showchan] ほか?
[Kakeru] 他
15:44:35 Rian -> MakotoK
2002/09/27 16:00:00
16:15:18 ! Kakeru (Leaving..)
16:37:05 ! Morris (もりすの怨返し)
16:53:50 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
2002/09/27 17:00:00
17:33:00 fukaHP0 -> fukaLabo
17:56:46 ! miyaken (Connection reset by peer)
2002/09/27 18:00:00
18:00:24 + kaji(~kaji@pl1782.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:05:44 + mako(~bokemako@bb152.spacelan.ne.jp) to #もの書き
18:20:03 mako -> mako_away
18:22:51 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:27:13 sleep114 -> tatsu114
18:27:53 Yaduka -> Yad_rag
18:31:22 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok011115.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:07 fukaLabo -> fukaLaway
18:52:09 ! mako_away (Leaving...)
[OTE_AW] むぅ。
[OTE_AW] 市内の本屋、どこも鋼鉄忍法帖入れそうに無い。
[tatsu114] オンラインショップはつかわないですか
18:54:24 kaji -> kaji_away
[OTE_AW] いあ、amazon使おうかと思ったんだけど、最近、取り寄せが多いので家族の小言がw
[OTE_AW] ついでに、一冊だけの取り寄せだと、送料がw
[tatsu114] じゃあ何かルールブックを一緒に買うよろし(中華風
[tatsu114] あれなら一発で総量無料になりそう
2002/09/27 19:00:00
[OTE_AW] あぁ。そだね。
[OTE_AW] アルシャードでも。
[tatsu114] しかしまだ小言の問題が残ってる
[tatsu114] さあ、勇者はどうやって乗り切るのか
[OTE_AW] し、しまった!
[OTE_AW] 考えてなかった。
[tatsu114] いい方法があります
[tatsu114] おてさんが家族の主導権を握った宣言をするのです
[OTE_AW] 独立宣言ですか?
[tatsu114] そうするとあら不思議、だれも何も言わなくなります
[tatsu114] いえ
[OTE_AW] 兵力は1/30でしょうか?
[tatsu114] 精神論って大切だよね(肩ぽん
[OTE_AW] ふはははは
19:12:41 + akagane(~akagane@nthrsm015025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:14:38 kaji_away -> kaji
19:14:47 tatsu114 -> mesi114
19:22:45 ! akagane (そしてまた個室へ)
19:23:43 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:27:56 MakotoK -> Mak_mesi
19:40:46 mesi114 -> tatsu114
19:49:33 Mak_mesi -> MakotoK
19:49:47 + akagane(~akagane@nthrsm015074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:53 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:52:01 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03206021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:11 Ball_Away -> Ball_Mesi
19:53:39 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-94.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 電撃のメルマガが届いた
[akiraani] 12月の新刊情報がある
[ko_iti] ふむ
[akiraani] 天国に涙はいらない(7) 争い果てての亡契り(仮)
[akiraani] 月と貴女に花束をremains I
[akiraani] 悪魔のミカタ(6) 番外編・ストレイキャット(仮)
[akiraani] 毛布おばけと金曜日の階段
[akiraani] ヴァルキュリアの機甲III
[akiraani] 灰色のアイリスIII
[akiraani] 頭蓋骨のホーリーグレイルIII
[akiraani] こんだけか
[ko_iti] 名前しか知らないが、やはりシリーズ物が多いな
[akagane] これだけあって
[akagane] 買う物が一冊もないのは
[akagane] 寂しい限りである
[ko_iti] うーむ
2002/09/27 20:00:00
[ko_iti] シリーズものというのは、惰性で買うことがある反面
[ko_iti] 一巻が駄目だと、全く買わないし
[ko_iti] よっぽど自信があるんだろうな
[akagane] それはシリーズ物に限りませんて
[akiraani] 「毛布おばけと金曜日の階段」は橋本紡さんの書き下ろしらしい
[akagane] 新人作家の一冊目があかんと
[akagane] よほど「あれ面白かったで」という情報が入らないかぎり
[ko_iti] 一生駄目か、その新人作家
[akagane] シリーズが異なる事があっても
[akagane] 買わない
[akiraani] ちゃんと最後には、メルマガの配信中止やアドレス変更のURLがあった。よかったよかった
[akagane] これだけ新人作家が量産されていれば
[akagane] そうもなります>一生駄目
[akiraani] ところで、鋼鉄忍法帖もゲットしてきたですよ。手には入って良かった
[ko_iti] とりあえずペンネーム変えて再チャレンジ
[akagane] 後、この作家のファンタジーはオッケーだが、中国歴史物は屑、とか
[akagane] いろいろ読む側も選択の余地が大きいですからの
[akiraani] 筆が遅いとか(w>中国歴史物は屑
[akagane] たとえですよたとえ
[ko_iti] 特定個人を指しているような気がする
[akagane] 田中芳樹先生だとは私はちっとも言ってませんて
[showchan] 誰だろ
[showchan] ?
[showchan] (笑)
[akiraani] まー、購入基準というのはいろいろありますが
[akagane] 「迷ったら買え」
[showchan] そうやね
[akiraani] 例えば、書店で見かけたときに買うかどうかの基準には
[showchan] 新人は必ず買う
[ko_iti] すごいな
[akagane] ライトノベルのレーベル&宇宙物>全力逃走:わし基準
[akiraani] 電撃、富士見ファンタジア、角川スニーカーの新人賞受賞作関連と、その二作目はとりあえず買う
[akagane] 新本格推理>インターネットなどで誉められるのを待つ。日記サイトなどで。
[akagane] 角川に偏ってますな>電撃、富士見、スニーカー
[akagane] 難しいのが
[showchan] コバルトや、ソノラマや
[showchan] デュアルとか
[ko_iti] 早川とか、創玄推理とか
[akagane] 早川書房&創元推理で海外翻訳SF。しかも新人>あらすじと、最初の数ページをながめてから……「迷ったら買え」
[ko_iti] また字を間違えた(><)
[akiraani] 徳間デュアル、MF文庫Jあたりは完全に作家買いオンリー
[akiraani] ファミ通文庫も基本的に作家買いだけど、たまーに衝動買いすることあり
20:12:32 + toubousya(~runaway@flets091.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ファミ通文庫>嬉野のホルスマスターのために存在する
[akiraani] ソノラマは……ネットの知り合いつながりか吉岡平さん関連しか買ってないなぁ(爆)
[showchan] 新人は、一度読まなくちゃ、判断できんから、買う
[akagane] 小川さん、買わねば>ソノラマ
[showchan] 小川さんは、当たりはずれあるけど、買う
[akiraani] で、基本的に守備範囲外なのが、メディアミックスモノ
[akiraani] 例外はTRPG関連とブレイクエイジくらいか
[akagane] メディアミックスというと林じょーじさん&ガンダム>かけるん口調で「こんなんガンダムじゃねぇ」
[showchan] 林さんはね(笑)
[showchan] うちは、大好きなんだけどな>林さん
[akagane] いや小説としてどうこうではなく
[akagane] ガンダムじゃねぇ
[akagane] ちなみに「馬鹿がゾックでやってくる」は立派にガンダムですよ? 
[ko_iti] ほえ?
[showchan] え〜、ガンダムだよ。あれ
20:16:39 Ball_Mesi -> BallMk-2
[ko_iti] Gの斬忍は?
[akagane] もちろんガンダム
[akagane] アウターガンダムとかムーンクライシスの松浦さんのはびみょー
[akagane] 面白いが「ちょっとガンダムちゃう」
[akagane] 魔法の少尉ブラスターマリ
[akagane] ガンダム。絶対にだれがなんと言おうがガンダム。
[kaji] 一日ザク…
[akagane] クロスボーンガンダム
[akagane] ガンダム
[akagane] ガンダム対イデオン
[RandyWK] ああ、あれはガンダムです>バカがゾックで
[akagane] やはりガンダム
[RandyWK] て言うか
[RandyWK] 黄色いV字アンテナついてりゃ
[RandyWK] ガンダム
[RandyWK] もしくは、名前にガンダムってついてる。
[akagane] ターンエー
[akagane] ガンダムではない
[akagane] ZとZZガンダム
[akagane] ガンダムちゃう
[akagane] Gガンダム
[akagane] ガンダム認定
[RandyWK] Gはガンダムです
[Yad_rag] ガンダムSEED。
[RandyWK] あれはなんかこう
[RandyWK] 大事なとこが違う予感
[kaji] 富野色が強いとガンダムじゃなくなるらしい…
[akagane] まだこれからですな。判断するにたる情報がない>SEED
[akiraani] ブレンパワード(ぉぃ
[RandyWK] Vガンはどうですか?
[akagane] びみょー
[Yad_rag] ガンダムSEEDのコミック版を、コミック版スクライドの作家が描くらしいです。 
[Yad_rag] 期待期待♪
[kaji] ぶは
[RandyWK] わはは
[akagane] ガンダムX
[akagane] 中だるみがあったが、打ち切りにあった。よってガンダム。
[Yad_rag] 正直本放送より気になります。 <コミック版
[akagane] ポケットの中の戦争、0083、第08MS小隊などのOVA群>ポケットのみガンダム
[akagane] というか、ポケットの最後のアルの遺言は
[akagane] ブッシュジュニアに聞かせてやりてぇ
[RandyWK] 打ち切られたらガンダムなのかよw
[akagane] いや、まぁ打ち切り云々はおいといて。
[Yad_rag] 打ちきられたガンダムって、初代とXしか・・・
[ko_iti] 初代は打ちきられたのか
[akagane] Xはニュータイプに一つの回答を出した。よってガンダム。
[Yad_rag] 前提から冨野ニュータイプと違った気もしますが、詳しくは見てないから語れません
[akagane] いや、あれのニュータイプはとみのの人の革新なんかとはまるで違うんだが
[akagane] 「ニュータイプとか、人の革新とか、そういうのを考える前に。今のおれたちに出来る事って、あるんじゃないのか?」
[Yad_rag] 俺ニュータイプ論では、長谷川裕一のクロスボーンを押しますが・・・
[akagane] あのテーマ性が、泣けるのである
[Yad_rag] ふむ。 ティファにばかり目が逝ってましたからのう <ダメだ
[akagane] ほら、ティファはニュータイプって言われてたけど、ガロードはニュータイプでもなんでもないじゃん?
[akagane] それでも、ガロードは好きな女の子のために一所懸命にがんばる
[Yad_rag] ふむ。 基本ですなぁ
[Yad_rag] 素敵だ 
[showchan] #ガンダムはあまり好きじゃない。だけど、全作品を見ているのは、もしかして、ファン?(ぉ
[ko_iti] がーん
[Yad_rag] ファンです・
[RandyWK] ファンです
[RandyWK] 立派なファンです
[akagane] あのニュータイプの艦長の部下達、特にドクター。ニュータイプじゃない。けれど、それがどうした? 彼は心と心をつなげるなんて便利なものがなくても、その人間性で人を癒す
[showchan] ううう〜ん、ファンなのか
[RandyWK] ガロードは
[RandyWK] ガンダムを売ろうとした行動が
[RandyWK] 忘れられません
[Yad_rag] #ああ、でもドモンもNTじゃなかったんd <アレは人間外の生き物です
[toubousya] ガンダム売るよ
[RandyWK] Gガンダムはなんつーか
[RandyWK] 全員ネオニュータイプです。
[Yad_rag] 身体的に別の所に行ってしまったんですね。 納得。
[RandyWK] あげくのはてに愛の告白。
[RandyWK] すばらしい。
[Yad_rag] 基本ですなぁ
[Yad_rag] 素敵だ
[RandyWK] お前が好きだああああああ!
[Yad_rag] 何回言ってたことやら。
[akiraani] ここで、「モビルフォースガンガル」とか言ってみるテスト
20:40:40 + YangYing(~fwhv8182@airh032121137.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] ガンガル、そもそも名前がちゃうしw
[akiraani] でも、よく似てる(ぉ
[RandyWK] 似てるだけやんw
[akiraani] では、キカイオーのディクセンあたりで(ぉ
[RandyWK] もっと離れてるし。
[BallMk-2] ばんわ
2002/09/27 21:00:00
21:14:38 ! akagane (CHOCOA)
21:17:22 + MakotoK_(~MakotoK@pl159.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:18:02 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:27:35 + YangYing(~fwhv8182@airh032121137.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みょ
[YangYing] みゅ
21:32:00 killaway -> killeep
21:48:16 + clady(~clady@ntkngw010163.kngw.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:48 akiraani -> ani_furo
2002/09/27 22:00:00
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 頭痛いです
22:03:42 Yad_rag -> Yaduka
[YangYing] 風邪ですか?
[ko_iti] うむ
[ko_iti] なかなかなおらんのですよ
[PaLiLitH] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020926-00000742-jij-soci
[PaLiLitH] 嗚呼。
[YangYing] 季節の変わり目ですからねぇ。
22:09:26 MakotoK_ -> Rian
[YangYing] 風邪は、暖かくして眠るのが一番だよ
22:11:10 + ko_iti0(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] ご冥福
[ko_iti0] ちーん
22:13:59 kurowAway -> kkurow
22:14:26 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
22:26:04 BallMk-2 -> BallM_Zzz
22:36:04 + yanging2(~fwhv8182@airh032121048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:32 + hiodosi_(~hiodosi@FKCfi-02p2-242.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti0] 地元ケーブルテレビで佐賀弁講座などをやってる
[ko_iti0] うわ、県がスポンサーだよ
[yanging2] まぁ、言葉はアイデンティティですから。
[yanging2] こーちゃんも、佐賀弁で小説家いてみれば?
[ko_iti0] 一般人にさっぱりわからん
[yanging2] ぼっけぇきょおてぇ
[yanging2] って、あったやん
[ko_iti0] 小鉄の大冒険のように、ひとりだけ方言
[ko_iti0] もしくは、死国のように主人公だけ標準語
[Yaduka] もしくは登場人物が皆違う方言を喋る。
[ko_iti0] OSAKAは舞台が大阪だけど、大阪弁でしゃべる人間のほうが少ないな
[ko_iti0] むずかしー
[yanging2] 民話を、書いてみるとか。
[ko_iti0] そらやおいかんわ
[yanging2] 東北弁で書かれた新民話って結構あるやん。
[ko_iti0] ふむ
[ko_iti0] そこらへんはかけるんにまかせよう
[yanging2] 九州の方言で書かれた河童の民話とかね。けっこうええんちゃう。
[ko_iti0] もっこすがいるほー
[yanging2] もっこす、もっこ、もっけ。この辺の変化は有名であるから、説明は不用。とおもう。
22:48:13 + Randolph(~username@bmdk2012.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[yanging2] 方言というのは、使い方だと思うけどね。九州弁とかはもっと活用した方がいいと思うけど。(使えるなら)
[ko_iti0] なかなかむつかしい
[ko_iti0] 大阪弁や京都弁のように、イメージが定着してないしな
[ko_iti0] 有名なところは、キャプテン翼の武藤くん?
[ko_iti0] 「やっタイ!」
[ko_iti0] ……なんだそれは……
[yanging2] それは、それで使い方があると。
[Yaduka] まぁ、熊本弁が出ている物としてはガンパレなんかがありますが。
[ko_iti0] ひとりしか熊本弁をしゃべらないぞ
[ko_iti0] あれだと、熊本人はみんなソックスハンターだと思われてしまう
[Yaduka] 違うのですか? <おい
[yanging2] まぁ、関西弁も有名とかいって、使われ方はめちゃくちゃまざっとるけどね。(大多数の作品では)
[showchan] 世の中には、福岡生まれの埼玉育ちのエセ関西人というのもいますし
[ko_iti0] なかなかむずかしい
22:58:50 ! kkurow (またね。)
2002/09/27 23:00:00
23:00:50 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti0] あずまんが大王の大阪とか、いろいろいるしな
[Yaduka] アレは関西人です。 たしか。
[Yaduka] アニメの方の声優もネイティブ関西人だったよーな。
[yanging2] 関西人だけど大阪人ではないという(^^;
23:02:35 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p7-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[yanging2] 関西弁でも色々あるし、大阪弁だって四つくらいに分かれるんだよぅ
[yanging2] ま、最近はネイティブですら其処まで細かい違いはないけれど。
[Yaduka] まぁ、河内の方と市内とでは全然違いますからのう
[Yaduka] ても、ネイティブ大阪人じゃないからよく判りませんが
[ko_iti0] よくわかりませぬ
23:09:44 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:10:21 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam3229.incl.ne.jp) to #もの書き
[yanging2] 例えば、、、、赤井英和が使ってるのは河内弁
[yanging2] 谷崎潤一郎の細雪でヒロインが使っているのが、タニマチの言葉
[yanging2] とかとか
[ko_iti0] こまかいのう
[yanging2] まぁ、商都だからね。
[Yaduka] 日本の首都ですから <おい
[yanging2] (ちなみにおいらは奈良弁というより関西標準語
[ko_iti0] (転勤族だからぐちゃまら)
23:35:39 kurow -> kurowNIe
23:40:56 ani_furo -> akiraani
23:46:50 kurowNIe -> kurow
23:49:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd25.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[ko_iti0] みゅう
[Kakeru] 松谷先生の新刊を読み読み
[Kakeru] 意外に萌えます。
[matuya]                           えっ?
[tatsu114] ほう
[tatsu114] かけるんのめがねにかなったらしい
[Kakeru] なんですかその間は
[matuya] カバーをめくったら別の本だとか……。
[matuya] いま読みちゅう?
[Kakeru] うん
[matuya]                            (どきどき
[Kakeru] どきどき
[Kakeru] とりあえずイラストは
[Kakeru] 前作と比較するのは自粛するとして
23:55:24 kurow -> kurowDead
[matuya] してないし(w
[Kakeru] どうなんでしょう先生?(振るなよ
23:57:12 Yaduka -> Yuh_
[matuya] ぼかあとってもお気に入りです。
[Kakeru] この絵師の先生は
[Kakeru] 代表作は何でしょう?
23:58:21 + yanging2(~fwhv8182@airh032121048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ……えーと。
[matuya] ……あーうーむなんだ。
[tatsu114] きのう
[Kakeru] ごめん、いまのなし
[tatsu114] もふ
[matuya] やぁ、通じたみたいだ(w
2002/09/28 00:00:01 end